『NikonD3連写は秒間12コマ?!』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

NikonD3連写は秒間12コマ?!

2007/12/15 14:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 タクミYさん
クチコミ投稿数:827件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

みなさんこんいちは
D3で連写テストをしてみました。
テスト方法は時計の秒針を撮影して1秒間に何枚撮れるか試しました。
正確なテスト方法ではありませんがカタログよりも実際は速いようです。
FXで約10コマ、DXで約12コマ撮れました。
ブログに撮った時計の写真を載せています。
http://www.digital1gan.com/2007/12/nikond3_5.html

書込番号:7117284

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2007/12/15 14:31(1年以上前)

噂は本当だったのか

i-TTLとかすると 5,6回プリ照射するのでその辺のマージンをとってあるのかも

ありがとうございました

書込番号:7117305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/15 14:33(1年以上前)

何気にロレックスなのが凄いですね。
黒文字盤のを安い奴を持ってたのですが、
手放してしまいました・・・はぁ。

誰かにデジタルのストップウォッチのスタートを押してもらいつつ撮影
ってのも面白いかもしれませんね。

書込番号:7117310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/15 14:44(1年以上前)

> FXで約10コマ、DXで約12コマ撮れました。

ブログの写真を見る限り、秒9コマ、11コマだと思います。
カタログどおりですね。

コマ速度というのは、1÷コマ間隔(コマとコマの間に要する秒数)です。
従って、最初(0秒)と最後(1秒)の両方にコマがある場合は
最初の0秒のコマを1枚とカウントするのではなく、
最初の1コマは0枚としてカウントします。
要は、コマ数ではなく、コマの間隔が1秒間に何個あるかをカウントするわけです。
小学校の植木算ですね。

書込番号:7117339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/15 15:49(1年以上前)

確かにDXは12枚に見えますが、機械時計の一秒間隔は全ての時間が正確な「1.00秒」なんですか?
デジタル表示のストップウォッチで測定したほうが信頼性が高いのでは?

書込番号:7117503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/15 16:03(1年以上前)

 ↑↑↑
いや、だから、植木算の話を理解しておいた方が良いのではと・・・(^^;;;)
デジタルのストップウォッチ使わなくても答えが出ちゃってますから。

書込番号:7117542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/15 16:09(1年以上前)

解ってなくてすみません。
植木算を後で調べて勉強します。

失礼しました。

書込番号:7117562

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/12/15 17:01(1年以上前)

文字組みの、行間を計算する時に植木算を使います。

書込番号:7117726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/15 17:39(1年以上前)

D300はきっちり8コマ/秒です。
レリーズ最初のコマを入れると、9コマ/秒です。

http://blogs.yahoo.co.jp/dandandanpapa/28045377.html

D3も同じことだと思います。

また、marklll は最初のコマを入れて10コマ/秒。
実質9コマ/秒のようです。

markll は8.5コマ/秒。最初のコマを入れると9.5コマ/秒。
marklllの測定方法が違うのが納得いかないです。

書込番号:7117855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/15 18:39(1年以上前)

>いや、だから、植木算の話を理解しておいた方が良いのではと・・・(^^;;;)
一枚目は「5秒00」ですね?12枚名目は「6秒00」に達していません。
13枚目が「6秒00」なら12枚/秒ということでいいですよね?

書込番号:7118041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/15 21:18(1年以上前)

  > 12枚名目は「6秒00」に達していません。
  > 13枚目が「6秒00」なら12枚/秒ということでいいですよね?
12枚目が1秒に達していないかどうかについては、老眼が来ているので
逆らいませんが(笑)、13枚目はオーバーしそうな雰囲気が・・・?(^^;)

書込番号:7118597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/15 21:59(1年以上前)

>13枚目はオーバーしそうな雰囲気が・・・?(^^;)
了解しました。

書込番号:7118812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/16 11:22(1年以上前)

> 確かにDXは12枚に見えますが、機械時計の一秒間隔は全ての時間が正確な「1.00秒」なんですか?

その通りです。
最初のコマと最後のコマについて、1/100秒単位での時刻がわからないと正確なコマ速は算出できないです。

> デジタル表示のストップウォッチで測定したほうが信頼性が高いのでは?

その通りなのですが、デジタル表示の場合は液晶が変化するのにタイムラグがある(計測後は正しく表示されるが、計測中は表示の誤差がある)ことと、
それゆえに、数字が全て表示されない(数字の一部がかける)ために、写真撮影目的には向いていません。

Exifの1/10秒単位からするか、アナログの1/100秒ストップウォッチ(最近は見かけない)を撮るか、はたまた電気的な仕掛けを工夫するか等、が必要ですね。

書込番号:7121085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/16 11:25(1年以上前)

× Exifの1/10秒単位からするか
○ Exifの1/10秒単位から推定・算出するか

書込番号:7121099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2007/12/16 11:29(1年以上前)

スペックより低ければ問題ですが、スペック通り以上ということでよいんじゃないでしょうか。秒間9コマがFXで出るというのはすごく貴重な存在ですね。

書込番号:7121113

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/16 12:17(1年以上前)

>スペックより低ければ問題ですが、スペック通り以上ということでよいんじゃないでしょうか。秒間9コマがFXで出るというのはすごく貴重な存在ですね。

タクミYさんのテストの意義は、まさにこれに尽きますね。
公称値が1コマ少なかろうと、実質的にはその値以上の性能があるわけですから。

書込番号:7121269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング