『D3での野鳥撮影』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信53

お気に入りに追加

標準

D3での野鳥撮影

2007/12/24 19:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

こんばんは、天文中年です。

D3とD300で、野鳥を撮り比べましたが、FXフォーマットの
D3は画質に余裕を感じさせますね。
作例は旧型のニッコールAF−N ED300F2.8Sに
シグマAPO EX 2.0テレコンです。(AF使えます)
問題は、焦点距離がもう少し欲しくことだけですね。
VRロクヨンに1.4倍テレコンなら言うこと無いですね
禁欲生活してお金ためようかなぁ・・・・(笑)

書込番号:7157256

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2007/12/24 19:59(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

画像添付したつもりが、添付されてないです。
もう一度、チャレンジしてみます、失礼しました。

1枚目 D3+AF−N ED300F2.8S+シグマAPO EX 2.0テレコン
    ISO2000

2枚目 D3+AF−N ED300F2.8S+シグマAPO EX 2.0テレコン
    ISO2000

3枚目 D300+AF−N ED300F2.8S+シグマAPO EX 2.0テレコン
    ISO1600

4枚目 D300+AF−N ED300F2.8S+シグマAPO EX 2.0テレコン
    ISO320

書込番号:7157309

ナイスクチコミ!3


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/24 20:12(1年以上前)

天文中年さんこんばんは。

見事ですね〜当然こういう鳥の生態に熟知しその場所にいることの難しさはわかりますがこのメリ込むようなピントは銀塩の時ならなかなか難しかったと思います。

天文中年さんの腕もさることながらD3を生かす腕とともにD3のポテンシャルに凄みを感じます。

表現の可能性が本当に広くなったと思います。

ですからひとつのものを撮り続けて何十年という写真には敬意ははらいますがそれ以上の表現も可能になったように思います。

感性と経験がよりはっきり見える時代になったと思います。

書込番号:7157379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/24 20:38(1年以上前)

天文中年さん、両方とも手に入れられていたのですね。

> VRロクヨンに1.4倍テレコンなら言うこと無いですね

鳥撮りの方達の使う焦点距離は、スゴイですね (^^;

確かにFXフォーマットでは望遠側が辛いと思いますので、
本体よりも、レンズにお金がかかりますね。

禁欲生活・・・
D3でさえ、お金を貯めていなければ買えませんし・・・
望遠レンズは・・・大変ですね (^^;

書込番号:7157493

ナイスクチコミ!0


D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

2007/12/24 20:52(1年以上前)

天文中年さん、今晩は。

相変わらずお上手ですね。脱帽です。
シグマのレンズでもこんなに見事に写るんですね。
 

書込番号:7157564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/12/24 21:01(1年以上前)

D3+D300+328+テレコン、超望遠の導入も検討しているだけに、大変参考になりました。
D3ももちろん素晴らしいですが、D300も大健闘していますね。三枚目、ISO1600ですか。

素晴らしい瞬間を写し撮られてられているとおもいます。

書込番号:7157614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/24 21:39(1年以上前)

こんばんは

3枚目35mm換算900mm凄いピンと写り、凄い腕前ですね(^−^)

自分と機材が同じなので、思わずレスしてしまいました、鳥用にD300今回購入しました、自分もAF-S328T型TC14とTC20です、やはりD3では超望遠欲しくなりますよね・・・

今はヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンどれがいいんだろうと思案中(−−)

書込番号:7157838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2007/12/24 21:59(1年以上前)

待ってました!望遠サンプルありがとうございます。

D3もD300も高ISOにもかかわらず綺麗ですねえ。
鳥は鳥でも私は「鉄の鳥」のほうですが、もしD3にしたら
やっぱりゴーヨン購入になってしまうわけで・・・

でもこれだけ荒れずに綺麗だとますます惹かれますね。
どうしよう(^^::

書込番号:7157935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 野鳥を撮ろう 

2007/12/25 07:16(1年以上前)

天文中年さん、お久しぶりです。
D3、野鳥撮影に威力を発揮してくれそうですね(^^)v

昨日もISO3200でしか撮れないシーンを経験しました。「D3ならもっときれいに
撮れるだろうなー」、なんて思いながら(^^)

私はまだ購入予定はありませんが、今のシステムに不満がつのったらD3へ...という
選択肢があることは非常にうれしいです。

書込番号:7159692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2007/12/25 08:25(1年以上前)

別機種

passo4さん

ありがとう、ございます。
私の場合は、本当は昆虫が主体で写真を撮っています。
野鳥の方は冬場のトレーニングの意味合いが大きいのですが
それでも、観察していると色んなことが解ってきて
野鳥撮影もとても楽しいです。

じょばんにさん

ご無沙汰してます。
D3は財布に毒ですね。(笑)
実際、野鳥を撮っていると、サンニッパ+2倍テレコンの600ミリが
ぎりぎりの線ですね。
警戒心の高い鳥だと、ロクヨンに1.4倍テレコン付けないと
私の欲しい倍率にならない事がD3の欠点ですね。(笑)
要求されるレンズが、ニコンの最高峰のレンズで満足できるあたり
やっぱり、D3は生粋のプロ機なんだなぁなんて思っています。(汗)

D100Xさん

私の旧型のニッコールAF−N ED300F2.8Sは
純正のAFテレコンが付けれないのでシグマAPO EX 2.0テレコン
を使っています。
このシグマのテレコンは現行の2つ前ですが、AFのカップリング
端子がついていてAFが使えて結構重宝してます。

F1.4さん

D3のスレッドですが、野鳥撮影ではD3にするかD300にするかは
とても悩ましい選択と思って両方の作例をアップしました。
D300もMB−D10を付けて撮影していますので、諸性能は
D3に肉薄するところがありますが、撮影して気持ちがいい使い心地
はD3に軍配が上がりますが、D300のDXフォーマットの利点は
かなり大きいです。

自分なりには

D3で撮る時

早朝の暗い時間帯で被写体をねらうとき。
カワセミの飛び込み等でレリーズタイムラグが
少しでも少ない方が有利な時。


D300

警戒心が強い野鳥を狙うとき
絶対的距離が離れた場所でしか撮れないとき
晴天の昼間で十分な光量があるとき

さすらいのローンレンジャーさん

野鳥を撮る方は同じような悩みをもってらっしゃいますね。
是非、購入頂いてレポートお願いします。m(__)m


F4ファントムさん

航空ショー等の撮影がメインなら、D300は結構用途に
はまったカメラだと思います。
AFポイントが全体にD3より拡散してますので、ダイナミックの9点か21点
を利用すれば、難しいシーンでも撮りやすいのではって、素人ながら
思います。

ニコン人さん

ご無沙汰してます。
虫のシーズンが終わって、最近は野鳥さんに相手をしてもらっています。
昨年のフィールドは殆ど毎週行っていますので、また、お会いできれば
嬉しいです。

最後はD300の内蔵スピードライトを弱く発光させて、日中シンクロで
ISO感度を押さえて撮りましたが、カワちゃんの目が・・・・(笑)

書込番号:7159809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Yahoo フォトアルバム 

2007/12/25 09:20(1年以上前)

D3は大変クリアで素晴らしいです。
ISO2000とのことですが、NRはかかっていますでしょうか。
ちょっとベタッとした感じがあるようですが、実際は
どうでしょうか。
このレンズは、素直な写りで好感が持てました。
(すでに処分しましたが。)

最後のコゲラの雄の写真は素晴らしいですね。
なかなか「赤」が写せずに苦労しています。

書込番号:7159926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/25 11:45(1年以上前)

ブログも拝見させていただきました。
D3購入されて撮影を楽しんでおられるようですね。
ですがD3は高感度に非常に強いのでフラッシュは不要では?
自分も野鳥をよく撮影しますので一言。

今年の初夏に尾瀬へ行ったのですが、木道で三脚を沼側へ入れて撮影されてる年配の御婦人がおりまして、
その方曰く
「木道に三脚立てると通行人の邪魔だし、写真の先生からはちゃんと三脚を立てて撮影しなさいって、いわれてるんで」
という事らしい。
秋に昭和記念公園へコスモスを撮影に行った時、男性がおりましてコスモスの花をちぎって前ボケにしてました。
その方曰く
「こんなに、一杯咲いてるんだし、入場料も払ってるし、また来年も植えるから一個や二個いいでしょ」
という事らしい。
時代もかわりましたよ、10年前は路上の喫煙、歩きタバコはOKでしたが今は・・・。
捕虫網を持った死体収集家もいまだたくさん見かけますし、ちゃんと研究に役立ってるならいいんですけど。
ご自分のブログ、身内だけの写真公開であればなにも言いませんが
撮影目的の餌付け、フラッシュ撮影の写真の公開はどうなんでしょ?
ご意見いただければと思います。

書込番号:7160325

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/25 12:16(1年以上前)

> wildnatureさん

モラルの問題、難しいですね。
写真の先生に言われたら何やっていいという事ではないでしょうし、
花を摘んでの撮影が自然を愛する人の撮影ではないでしょうね。

人それぞれ思うことはあるでしょうけど、
私も自然界の動物を愛し、
撮影するならフラッシュ写真は良くないかと思います。
HPやブログ等の掲載の是非については、ぱっと読んで解りませんでしたが、
真似される方がいると良くないのではと言うご意見でしたら私も同意します。

改めて意識した問題でした。
自然の中で撮影する場合は環境に優しい撮影を心がけたいと思います。

書込番号:7160430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2007/12/25 12:36(1年以上前)

鳥撮り大好きさん

止まりものは、基本的にNR標準に設定しています。
飛びものは、連射のコマ数が減るので、NRなしの設定です。


sakuranbouzさん

ご指摘の、スピードライトの撮影ですが、野鳥に対しては
D300の試写のつもりで撮りましたが、やはり結果は
思わしくなかったです。
野鳥の場合は、撮影者が自分の他に誰も居ないときが
必須条件ですが。

私は、昆虫の場合はかなりの頻度で日中シンクロを使います。
sakuranbouzさんは昆虫も撮影されるそうですが、その時も
スピードライトは使わないのでしょうか、その辺をできれば
お答えして欲しいです。

もし、宜しければ、鍵コメントで結構ですから、
私のブログにでも来て頂いてお話が伺えればとてもありがたいです。

というのは、なんのリンクもないsakuranbouzさんのことは私にとって
どうお答えすればよいかすら解らないので、もし、私の事を中傷されるのでしたら
是非、ブログにいらしてください、よろしくお願いします。

書込番号:7160505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2007/12/25 12:39(1年以上前)

sakuranbouzさんごめんなさい

上のスレの「sakuranbouzさん」を「wildnatureさん」に変えて
読んでください、誠に申し訳ございませんでした。m(__)m

書込番号:7160514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/25 13:13(1年以上前)

一瞬驚きましたよ〜〜〜ww

野鳥や昆虫の撮影は意識してした事ないので
撮影テクニック等は解りません。
違いも何も解らないので、私のコメントは、
あくまで自分が撮影するなら気をつけようかなという事です。
元々フラッシュは使わないタイプなのですけどね。

昆虫はフラッシュOKかなとは思いつつw、
でも、その道の人には許せないのかも?とも思ったりします。
よく見かける昆虫の写真は日中シンクロで撮ってるのが多いかも。
撮影していないジャンルなので気にしていませんでした。

書込番号:7160644

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/12/25 14:06(1年以上前)

天文中年さん こんにちは
特に最初の写真
鳥の気持ちと、場の雰囲気が伝わる感じが素晴らしいです。

書込番号:7160790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2007/12/25 19:21(1年以上前)

sakuranbouzさん

驚かせて、申し訳ありませんでした。

昆虫の撮影の場合、昆虫写真家であれば、絶対に
スピードライトは使用します。
って言うか、日中シンクロなくしては、語れない
ほど、その辺の撮影技術は一般的であります。
wildnatureさんのプロフィールを拝見すると、フリーカメラマン
とありますが、趣味で野鳥や昆虫も好きで撮影されているとありましたので
日本自然科学写真協会では昆虫撮影に関してのテクニックとしてスピード
ライトを使う方法が説明されております。

http://japan-inter.net/ssp/index5.html

野鳥のことは良くわかりませんが、生態写真を撮るために
必要であれば、スピードライトの使用は不可欠なものと
思っております。

robot2さん

こんばんは、ご無沙汰しております。
やはり、価格の板はどこでも、以前のD70板ような
和やかさは無いのですね。
あの頃の中間達は、皆、某BBSで仲良くやってますよ。
よろしければいらして下さい、大歓迎でお迎えいたします。
そうそう、先日もR2さんとコードネーム仙人さんとオフ会
しました。

書込番号:7161817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/25 22:08(1年以上前)

> 天文中年さん

昆虫に関しては教えていただいたサイトでは、
ほぼ全ての写真のデータにflashって書いていましたね。
昆虫ならストロボ撮影は普通のテクニックで、
それで警戒して寄り付かなくなるとかまで
考える力もないだろうから問題ないのでしょうね。

鳥に関しては何かありそうですけど、
それは私には解りませんので他の方のご意見待ちって感じでしょうか。

書込番号:7162545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/25 23:36(1年以上前)

≫天文中年さん

R2−D2Hさん、コードネーム仙人と言えば、D2Hの板では
お世話になった方々ですねぇ。

最近は、あまりお見かけしません。
R2−D2Hさんの写真展は、岡山まで見にいきました (^^

電気蛙さんや、dp4wdさんも、価格.comではお見かけしなく
なりましたよねぇ・・・(T_T

書込番号:7163079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2007/12/25 23:47(1年以上前)

天文中年さん、
野鳥撮影においては、餌付けもストロボもご法度です。
絶対にしないでください。

カメラにデカいレンズを付けて撮影しているだけで
野鳥にはストレスでしょうから、私も大きなことは言えませんが、
餌付けにより本来の生態と違った行動をとり、傷ついたり
猛禽に襲われたりして死んだ野鳥がたくさんいます。
また、ストロボのようにストレスを与えるような撮影も
自然の生命を相手にするものとして避けるべきです。

書込番号:7163143

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/26 00:58(1年以上前)

当機種

D3 ISO1600 AF-S600F4DU+×1.4テレコン

遠回しな書き込みをしてしまいましたが、要は天文中年さんが知らない事でも
周りから見たらヤバイよということを言いたかっただけです。
これで周りから白い目で見られる事もないでしょうからよかったと思いましょう。

天文中年さんは生態写真を目指していらっしゃるのですね。
スレタイも「D3での野鳥撮影」ですし、ブログも最初の数ページは野鳥で、
ブログ掲載された写真がカワセミとルリビタキをフラッシュ撮影したものでしたので
野鳥を撮影されてる方と勘違いしてました。

生き物の生態がお好きでしたら既知だと思いますが
年間100万人以上の方が訪れる「行動展示」「生態展示」で有名な旭山動物園はこの夏から
全ての展示施設、園内でのフラッシュ撮影は全て禁止になりました。
上野動物園もパンダ舎、夜行動物の厩舎、一般的な水族館などはフラッシュ禁止です。
やはり、フラッシュによる生き物達へのストレスが問題となってるようです。
以前、子供アニメで、てんかんになった事もありましたし、
われわれ撮影者達は時代の変化を見極め、それに即した撮影法であるべきだと思っております。
同時にフラッシュというより光が不足して撮影できない状況も理解はできますが
それは高感度カメラにまかせればいいことですし、定常光で代替えできることもあるかもしれません。
撮れる状況でなければ、ロケハンに切り替えるなり生態観察するもよし、
撮る方も気持ちよく撮影し、見る方も気持ち良く写真を見たいですね。

せっかく高感度に強いD3が登場したのです、ボディ能力を出し切り、キレイに撮ってあげたいですよね。

SSPのメンバーも野鳥撮影には今はさすがにフラッシュは使用していないと思いますよ、
そんな写真を発表したら、世の野鳥撮影をされる人達から反発くらうでしょうしね。
昆虫写真家達、水中写真家達はいまだにフラッシュ撮影のようですね。
生態写真の牽引役であり、数々の撮影方を編み出してきたSSPのメンバーこそ、
次世代昆虫写真の撮影手法の方向性を見いだし、昆虫達にストレスを与えない撮影法を
私たちの手本となってデジタルならではの撮影法を見せてほしいですよね。

書込番号:7163555

ナイスクチコミ!7


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/26 01:28(1年以上前)

個人的見解ですけど・・・

動物園の動物に対するフラッシュ撮影と、野生動物に対するフラッシュ撮影は、
同列には論じられないのではないかと感じます

動物園の動物は、逃げる事も出来ず毎日フラッシュにさらされるので、それが
ストレスになるのも分かりますし、禁止するのも当然かもしれません

野生の動物には、それがそのままは、当てはまらないと思います

もちろん、一方的な肯定、一方的な否定をするつもりはありません
一例を挙げての同列視には、俄に同意できないような・・・って感じです

書込番号:7163666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/26 01:40(1年以上前)

>物園の動物は、逃げる事も出来ず毎日フラッシュにさらされるので、それが
ストレスになるのも分かりますし、禁止するのも当然かもしれません

逆の言い方もできますね。
毎日、人に見られ、フラッシュにも慣れているはずの動物園の生き物達でさえストレスを感じるのに、
たまたま里山に降りてきた野鳥が滅多に浴びないフラッシュを浴びたら、よりストレスでは?

書込番号:7163695

ナイスクチコミ!5


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2007/12/26 01:59(1年以上前)

動物園としてのはからいで理解できると思いますが
それを全てに当てはめるのもどうでしょうか。
 人間だってストレス感じることあるわけだし。
 夜祭りでストロボ禁止といっているようなもの。

書込番号:7163742

ナイスクチコミ!0


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/26 02:10(1年以上前)

wildnatureさんが懸念されておられる事は理解できますが、野生動物は
天敵その他で、ストロボなんかよりも、もっとストレスを感じるシーン
はたくさんあると思えます

世の中に、ストレスを少しも感じない動物はいないでしょうし
猫なんて、人間と出会っただけで、ストレス感じてるとおもいます (^^;

動物園は、そのストレスが毎日であり、自ら逃げることもできません

野生動物は、あくまで一過性のストレスでしょうから、やはり同列には
語れないとおもいます

すみません、水掛け論になりそうなので、これで失礼いたします

書込番号:7163779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/26 02:40(1年以上前)

自爆してるのは解ってはおります。
そんなに言うなら、そもそも撮影しないのが一番である事を・・・。

そこで一番最初の私のレスを見ていただきたいのですが、
せめて、フラッシュ撮影の画像はご自分のPC、身内の中にとどめて、
公の場には公開しなのが折衷案であるのです。

書込番号:7163842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2007/12/26 08:02(1年以上前)

wildnatureさん

警戒心の強い野鳥ですと、スピードライトどころか、
人の姿をみただけで、出てこなくなる野鳥はたくさん居ますね。
都会近隣の大きな公園などにいる、野鳥などは、野山にいる
野鳥と比べても、明らかに人慣れしてしまっているように
感じます。

スピードライトの使用については、アマチュアの野鳥ファンの方々には暗黙の
了解があるようですね。
私も他の撮影者が居れば使用しないですが、単独の場合は
練習目的で使用しましたが、ここにアップしたこと自体が
まずかったのですね。

ちなみに、わたしの考えとしては、生態を捉えるために必要であれば
スピードライトの使用は不可欠と考えています。
ただ、公共の場としてのマナー違反になるような場合は、もちろん
別です。

私がアップしたカワセミとルリビタキなどの場合はあのシチュエーション
でスピードライトを使用する意味はないのでその辺は別として
使わないと撮れない生態も多く存在します。

昆虫の場合ですと、自然のままに撮れるもの、餌を仕掛けないと
撮れないもの、飼育しないと撮れないものなどあります。


野鳥写真家で有名な嶋田忠さんの作品も少し古いですが

http://www.kitamura.co.jp/shiki/shiki-40/world/world1.html

スピードライトを使用しております。
また、動物写真家の宮崎学さんも最近の作例でもスピードライトを
使用しておられますが、wildnatureさんはご存じないようですね。

いずれにせよ、今後、こういう写真は、お気に障る方がいらっしゃる以上
こちらへのアップは控えさせて頂きます、失礼致しました。

書込番号:7164149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/26 11:33(1年以上前)

野鳥の撮影についてのやり取りを見ていて考えがまとまりました。
あくまでも一個人の意見として書きたいと思います。

まず、有名な〜さんが撮影してるからOKとかじゃないと私は思います。

撮影したい側の我々でなく、撮影される側(今回は鳥)の事を
私は一番に考え配慮したいと思います。
今までも使った撮影はしなかったけど、
今後も私は野鳥を撮る事があるならフラッシュは使いません。
綺麗に撮れないから仕方がないという理由で私は自分を正当化出来ませんね。
これは、モデル(人間)を使った撮影でも考え方は一緒だと思います。
相手を思いやる事が大事なのではないでしょうか。
因みにモデル撮影でもフラッシュを使わないタイプですが、
仕事としてお互いの合意の上で撮影するのは仕方ないでしょうけど、
モデルさんの目に良くないと思うので、使う場面には気をつけたい所です。
数打たないとかよく考えて撮影する必要があるでしょう。

動物園でもあまりにもマナー(思いやり)がなっていない人が多いので、
苦渋の選択としてルール化されたのだと私は思います。
犯罪もそうですが、いちいち法律(ルール)で規定されなきゃ
何やってもいいと言う考え方が世の中を悪くしていると思います。
話を大きくし過ぎてしまいましたねww

学者等、限定的に、代表として世の中に知らしめる立場の人間なら
画がない事には伝えられないので仕方がないとは思います。
私がテレビを観ている範囲ではTVクルーが撮影の為に
補助に赤外線等のライトを使用する場合がありますが、
取材されている撮影している側にフラッシュをたいて
野生動物を撮影してる人は見かけませんでしたね。

因みに自然をテーマとし、
フラッシュ使用の写真と使わない写真でなら
個人的には使わない方の写真を評価すると思います。
フラッシュたいた段階でそれは、自然ではないのですから。

HPやブログ等で自分の作品を公開する件については、
不特定多数にフラッシュを使用した撮影方法が広まるのは
どうかなぁ・・・と個人的には思います。
前に戻るけど、ルールを作るまで(中には作っても)止めない、
節操ない人間が多過ぎるので、ちょっとお勧めしませんね。
自分の写真によって影響させてしまった責任を
取れるというのならアリでしょうけど・・・実際は難しいでしょうし。

いずれにしても動物園、自然に関わらず
動物に愛情もって接する事は大事でしょうね。

書込番号:7164616

ナイスクチコミ!6


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/26 12:44(1年以上前)

全くいいかげんにして欲しいわ

天文中年さんは、事実として言っているだけで、プロが使っているから自分も使っていると言っているわけじゃない
自分を肯定するために、プロを持ち出したわけじゃない事くらい、読み取れないかしら

個人の意見と言いながら、自分の意見と反対の人を罪人扱いしているようにしか聞こえない

自分で思っているなら、それだけでいいでしょうに

わざわざ、そんな長文を書くって事は、特定の人間を糾弾しているようにしか受け取れないわ

ストロボは「悪」じゃないわ
それを使う人は、悪人でも罪人でもないのよ

私から言わせたら、車を運転している人の方が、よっぽど危ないわよ
車に比べたら、ストロボなんて、自然にやさいい機械だわ
自然にやさしく、車を運転しないって、やってんのかしら

こんなところで言うくらいなら、ストロボを使っているプロに直接文句を言うべきでしょう

書込番号:7164802

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2007/12/26 12:45(1年以上前)

sakuranbouzさん

>これは、モデル(人間)を使った撮影でも考え方は一緒だと思います。
>相手を思いやる事が大事なのではないでしょうか。
>因みにモデル撮影でもフラッシュを使わないタイプですが、
>仕事としてお互いの合意の上で撮影するのは仕方ないでしょうけど、
>モデルさんの目に良くないと思うので、使う場面には気をつけたい所です。

sakuranbouzさんには、失礼でありますが、もう少し写真の事を
勉強なさってから書き込まれる事を望みます。
書き込みの内容があまりにも稚拙に感じられました。

たとえば、

アマチュアのモデル撮影会でも、写されるモデルの方はプロですから
きれいに撮るためのスピードライトに文句をいうモデルさんがいたら
そのモデルはモデル失格と言えますね。
もちろん、CM撮影等のプロの仕事としてはレフ板や多灯撮影は
常識だと思います。

また、自然観察における場合も、物によってはマーキング等を
行うこともありますから、すべてを否定するのは間違いです。
ただ、sakuranbouzさんのような方すべてが、野鳥に向けて
スピードライトを使って撮影するようになると問題があると
思います、そういう意味では不特定多数が閲覧するサイトに
出した私が軽率でありましたので、その辺はお詫び致します。

書込番号:7164804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/26 12:59(1年以上前)

うぅ・・・ん

自然や動物愛護に話がおよぶなら、そもそも動物園は廃止
すべきでしょう。

極論するなら、山や林に、靴を履いて立ち入る事自体、
問題にする事さえできます。

道路を作るなんて、論外ですよね。
そこまで突き詰めて語るなら、大いに意味があると思います。

書込番号:7164850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/12/26 15:05(1年以上前)

動物園の動物達から見ての檻の中(つまり外側)の人間を見て。。。

色んなタイプの動物が居るなって思ってるらしいですよ(^^;
中には、つまらない人間達は見ないほうがマシと、居眠りする動物たちもいます。

書込番号:7165137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2007/12/26 17:19(1年以上前)

野鳥にスピードライト使用?
ホントに野鳥が好きで愛おしく思う気持ちから撮影されてる人には、いくら良い写真が撮れるとしても端から使わな
いでしょうね。

書込番号:7165498

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/26 17:41(1年以上前)

> 天文中年さん

>sakuranbouzさんには、失礼でありますが、もう少し写真の事を
>〜書き込みの内容があまりにも稚拙に感じられました。

そうでしたか。失礼しました。

>アマチュアのモデル撮影会でも、写されるモデルの方はプロですから
〜常識だと思います。

ちゃんと読んでますでしょうか?

>仕事としてお互いの合意の上で撮影するのは仕方ないでしょうけど、

と書きました。
モデルだからそれぐらい我慢しろ、当たり前と言うのは簡単です。
私だってコマーシャルフォトを読んでいますし、
ライティングボックスとか買って、照明どうしようかなと
システム構成に悩んでいて、ちょっとは解ってるつもりです。
けれど、モデルの負担を最小限度にする努力を私はしたいと思っています。
まぁ、これは個人の考え、撮影手段ですから、
ここで論議するのは違うでしょうし、本題とは違うので続けませんが。

>また、自然観察における場合も、物によってはマーキング等を
行うこともありますから、すべてを否定するのは間違いです。

私は全て否定していないのですが?
ただ、フラッシュを使っての野鳥の撮影はどうかなといっただけです。
ちゃんと読んでいますか?

>ただ、sakuranbouzさんのような方すべてが、野鳥に向けて
スピードライトを使って撮影するようになると問題があると
思います、

これ、失礼だと思いません?
フラッシュ使って野鳥の撮影した事がない私が悪くて、
実際撮影を行ってる自分の事は何も悪くないって事ですね。
例えスピードライトを使わないで野鳥の撮影しても
有名な賞が取れないって言われても私はやりたくないです。

そんな事をしてまでも私は周囲に写真を褒められたくないですから。

天文中年さんに撮影される野鳥は気の毒ですね。
弱い存在に滅法強いタイプと思いました。

まぁ、いいです。
まともにやり取りが出来そうもないので、
天文中年さんの仰るとおり、私が悪いって事で終わりにしましょう。
私からは以上です。
レスはお手数煩わせるだけなので要りません。

書込番号:7165561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/26 18:01(1年以上前)

なんだか、最近、個人を糾弾する書き込み多いな・・・

D3の板、だんだん住みにくくなりそう

書込番号:7165622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/26 18:31(1年以上前)

> じょばんにさん

大変申し訳ございません。

ここにいらっしゃる上級者の皆様に不快な思いをさせている事は、
ただ単に稚拙な私が悪い原因だなと強く感じています。
この事で有益な情報を提供していただける方が
板からいなくなる事あるようでは私も困るし本意でありません。
言いたい事を書いてしまう私が消える事で、
今の状況が大分改善されるかと思えます。

皆様、言いたい放題言ったまま消える事をお許し下さい。
このまま変わらずこの板をお楽しみいただけたら幸いです。

ではでは。

書込番号:7165718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/26 20:43(1年以上前)

天文中年さん、多少ともご理解いただき感謝します。

>警戒心の強い野鳥ですと、スピードライトどころか、人の姿をみただけで、出てこなくなる野鳥はたくさん居ますね。

ご存じないかもしれませんが、日の出前にブラインドに潜るのです。
なにしろ、人はン千年も野鳥を捕食、いじめてきたので一番の天敵として
学習どころか遺伝子に組み込まれてます。

>野鳥写真家で有名な嶋田忠さんの作品も少し古いですがスピードライトを使用しております。
また、動物写真家の宮崎学さんも最近の作例でもスピードライトを使用しておられますが、
wildnatureさんはご存じないようですね。

存じておりますし、嶋田さんも時代に即した撮影方法に切り替えてるでしょ。
天文中年さんの方がご存知ないのでは?
島田さんの「カワセミ清流に翔ぶ」は1979年ですものね、
みんなスヌート付きダブルフラッシュで撮影していた時代ですね。
90年代からはムービーに移行されたようでスチールは今では趣味程度なんでしょうね。
ちょっと前に「NHKダーウィンが来た」で島田さんのヤマセミ、カワセミの映像を紹介してましたが
今の時代に即して営巣、採餌の撮影でも影響がでないように気を使って撮影してるようには見えました。
(実際の現場はしりませんけど)
宮崎さんのけもの道シリーズは1970年代でストロボの多灯ライティングの自動撮影ですよね、
さすが元精密機器メーカー勤務の方です、初めて見たときは衝撃的でしたね。
ツキノワグマ事件簿は非常に興味あるブログで、たまに覗いてました。
現在の野鳥の撮影方法は存じてはいませんが、なるべくストレスかからないように撮影しているのでは。

>ちなみに、わたしの考えとしては、生態を捉えるために必要であればスピードライトの使用は不可欠と考えています。ただ、公共の場としてのマナー違反になるような場合は、もちろん別です。

自分は違う考えなのですが周りの人がどう思うかではなく、せっかく好きな野鳥に撮影目的程度で
ストレスを与えるのがいやなだけです。
まして営巣時であればストレスで巣を放棄して種が減少してしまうかも、そんなのいやですよね。
せっかく、生態写真を目指しておられるなら、野鳥を取り巻く環境を知ってみるのはいかがでしょうか?
見識が広がると思います。知ってて撮影するのと知らないで撮影するのは雲泥の差がありますので。

http://www.birdfan.net/bw/manner/pict.html
http://www.jspb.org/tisiki/manner.html


>自然観察における場合も、物によってはマーキング等を行うこともありますから、
すべてを否定するのは間違いです。

アサギマダラもZAOのマークが良く入っております。
アサギマダラの渡りのルートはだいぶ解明されてるんじゃないかと思いますが、
小学生にまでマーキングをさせて、なにが目的なのか?謎です。
野鳥の足輪(バンディング)についても否定はしませんが手法がなんともいいがたいです。

自分も糸崎さん時代の自然観察・・・は楽しく参加していた時期もありました。
たしか、あの時も自然論についてがきっかけであったように・・・記憶してます。

>D3の板、だんだん住みにくくなりそう

これで自分の意見も言わせていただきましたので最後にいたします。
くだらない事とおもわれた方々もたくさんいらっしゃると思いますが、
最終の目的は一緒と考えます、共存共栄。

書込番号:7166168

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2007/12/26 21:53(1年以上前)

wildnatureさん

色々とありがとう、ございます。
とても参考になりました。

私の場合は、自然大好きといっても、昆虫が好きで
鳥も虫もそれほど隔てて考えてない部分もあったようです。
ただ、世の中がこと野鳥となると過剰にかばう傾向の方がいると
感じることがあるのは事実です。
馬鹿なたとえですが、野鳥の会の方ってたぶん焼き鳥
だべないんだろうなぁなんて、本当に思ったこともあるくらいです。

私の場合は、自然は横並びに考えております。
勿論、希少種は別ですが。

自然というものの捕らえ方については、色々な考え方があり
ここで議論するものではないと思いますのでこの辺で失礼しますが
出来ればその辺は別の場所でお話を伺いたいところでした。

また、wildnatureさんが元某BBSのメンバーだということは知りませんでした。
こんなにD3の板を荒らす原因を作ってしまったことを後悔しています。
出来れば、スレッド最初の部分で私のブログにお誘いした時点でブログで
ご忠告頂きたかったと思っております。

今回の件で私は公開ブログ、年齢アイコンも正直にしているのですが
リンクも何も情報のなく、おまけにアイコン年齢詐称の方に突っ込みを
入れられてしまうと、どうしても反射的に拒否反応を起こしてしまいました。
色々考えるともうここは気持ちよく情報を提供しあう場所なのだろうか?
疑問に思ってしまいました。

勿論、突っ込みいれられた私に原因があったことは間違いないのですが。

書込番号:7166481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/27 12:56(1年以上前)

別機種
別機種

最後といいながらも、このままコミュニケーションができないのも
この板に参加する意味もないですし、天文中年さんとも今後とも有意義な
情報交換できないのもさみしいので再登場させてください。

天文中年さんはトンボもたくさん撮られているようですね。
そこでD3を昆虫撮影にどういかせるかを考えてみました。
写真はご存知マルタン♂♀です、年に数回の撮影チャンスをどういかせるかの
難しい被写体ですが、せいぜい、とまり物を撮影できるのが関の山。
ただ、D3の登場により高感度撮影が可能になります。
黄昏飛翔を来夏はねらってみようかな?という気持ちになります。
また、D3により撮影の楽しみが増えました。

書込番号:7168796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2007/12/27 13:51(1年以上前)

> 私は公開ブログ、年齢アイコンも正直にしているのですが
リンクも何も情報のなく、おまけにアイコン年齢詐称の方に突っ込みを
入れられてしまうと、どうしても反射的に拒否反応を起こしてしまいました。

これが自分の主張が正しいと言う理由にはならないのは明白。
この手法はデジ(Digi)氏と同じだな。皆さん気をつけましょう。

書込番号:7168950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Yahoo フォトアルバム 

2007/12/27 16:32(1年以上前)

いろいろな方の意見を拝見して考えさせられました。

天文中年さんの
「私の場合は、自然は横並びに考えております。」
という意見に基本的には賛成です。

私は野鳥の写真しか撮りませんが、先輩から野鳥を
100種以上見分けられるまで写真はだめだ、と
言われてきました。
おそらくそれくらいになると、野鳥の生態も少しづつ
分かってきて、過重なストレスや比較的撮ってもいい
状況と避けるべき状況が分かってくるということでは
ないでしょうか。

私個人としては、フラッシュは野鳥・人間にかかわらず
絶対使用しない撮影を心がけています。
フラッシュを使用しないといけない時は写真を撮りません。

一部のプロが、生態写真として後世に残すべき写真には
フラッシュ撮影や餌付けもある程度しょうがないかなと
思っています。
一般の趣味での範囲では、できる限り避けるのが良いと
思います。

デジタルになってから、野鳥撮影の方がびっくりするほど
増えたように思います。ある程度、野鳥のことを知ってから
撮影されるようになることを願っています。
野鳥をしつこく追い掛け回す人が増えて困ることがしばしばです。

書込番号:7169318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2007/12/27 19:54(1年以上前)

wildnatureさん

>この板に参加する意味もないですし、天文中年さんとも今後とも有意義な
>情報交換できないのもさみしいので再登場させてください。

こちらこそ、wildnatureさんには無礼なことを書き込みしたことを
陳謝いたします。
どうか、今回の件は、お許し下さい。m(__)m


>天文中年さんはトンボもたくさん撮られているようですね。
>そこでD3を昆虫撮影にどういかせるかを考えてみました。
>写真はご存知マルタン♂♀です、年に数回の撮影チャンスをどういかせるかの
>難しい被写体ですが、せいぜい、とまり物を撮影できるのが関の山。
>ただ、D3の登場により高感度撮影が可能になります。
>黄昏飛翔を来夏はねらってみようかな?という気持ちになります。
>また、D3により撮影の楽しみが増えました。


私は生物の観察がとても好きで、身近な色んな生物に
対して興味があります。
しかし、私の本来の被写体は昆虫それもトンボがメインです。
それも、飛翔写真を中心に産卵や羽化等の生態写真を撮る
ことが一番好きです。
D3を購入したのも、以前機種では難しいシチュエーションでも
D3の高感度ノイズの少なさから、今までは撮れても、ISOが1600
以上でないと撮れない場合が結構ありました。
D3はそんな私に撮影するチャンスを増やしてくれる素晴らしい
カメラだと思っております。

スピードライト撮影についても拡大昆虫撮影においては
まだたとえD3といえども難しい部分が多いと思いますが
D4が無理でも、D5かD6が出る頃にはスピードライトを
使わなくとも撮れる機種がきっと手にすることが出来るのではないかと、
今、自分のD3を使用していてそんな希望が見える気がしています。


鳥撮り大好きさん

正直に申し上げます。
今のところは、野鳥に対してスピードライトを使って撮りたい生態
はないですから、むやみな使用は控えるよう心がけるつもりです。
でも、将来どうしても撮りたいと思ったシーンが出来れば、それが
スピードライトが必要なら使うと思います。
勿論、こちらのような公な場所にアップは差し控えます。

また、昆虫撮影においてはこの限りではないです。

この書き込みをご覧の皆さんにはまた反感をかうかも知れませんが
これが私の正直な気持ちです。
やはり、私が間違っていると思われる方が多いのでしたら
残念ですが、こちらにご迷惑の掛からないように二度と書き込まないようにいたします。
どうも、お騒がせいたしました。m(__)m

書込番号:7170035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2007/12/27 20:14(1年以上前)

別機種

wildnatureさん

最後に画像貼ります、マルタンヤンマの産卵です。

書込番号:7170123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Yahoo フォトアルバム 

2007/12/27 20:30(1年以上前)

天文中年さんのお考えは常識的な範囲であると思います。

野鳥もスピードライトを使用しなければ撮れない場合も
当然ありますので、その使用については最小限で認めている
つもりです。

これからもいろいろな意見や写真を楽しみにしています。

書込番号:7170201

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/12/27 20:32(1年以上前)

終わりかけのようですが,私も水中でストロボを焚き,
昆虫にはリングストロボを焚きながら撮っておりますので
興味深く読んでました.鳥にストロボ焚いた画像もブログ
にあげております.

自分の利益損失と相手の利益損失をどこでバランスさせるか
ですよね.継続的な撮影機会を得るためにも撮影方法には
気を配るべきだと思いますが,スピードライトの使用がそれ
ほどストレスになるのか疑問です.アパートにいついてる
イソヒヨドリに外部ストロボ焚いたりしてますが,2年ほど
ずっと変わらぬ関係でおります.迷惑なのは間違いないと
思ってますが,引越しを考えるほどのことはでないのでしょう.
焚かないで撮れるならそれに越したことはないと思いますが.

我々が例えば鳥を撮ろうと車で走ったり歩いたりした足元で
バッタがつぶれたり,それを鳥が食べたり,食べにきて車に
引かれたり,,,お互い干渉しながらこの地にいるんだと思います.
無頓着にストロボ焚きまくるのも良くないと思いますが
ストロボだけつるし上げるのも良くないですよね.

餌付けは生態系のバランスを直接的に崩しますね.非常に
効果的でダメージの大きな行為だと思っています.

書込番号:7170213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/27 20:33(1年以上前)

> 色々考えるともうここは気持ちよく情報を提供しあう場所なのだろうか?
> 疑問に思ってしまいました。

私なんかあなたの10000倍くらい反発されていますから、ここは、いやこに限らずネットの世界はそういうものです。
なので、気にする必要は全くありません。
突っ込む方は捨てハンで、単に面白がっているだけなのです。


> 勿論、突っ込みいれられた私に原因があったことは間違いないのですが。

いや、全く原因はありません。
あなたはどこも悪くありません。
こういうのは突っ込む方が100%悪いんです。

突っ込まれた方は、なんで私が・・・と思うかもしれませんが、
突っ込む方は誰でもいいから突っ込もうと思っていて、突っ込みやすいスレを探しているんです。
例えば、レスの数のランキングで上位に来ているスレ、これが狙い目なんです。
誰かが突っ込むとランキングが上がって目立つので他の攻撃者も集まってくるんです。

といっても、集まりだしたきっかけは↓の発言ですがね。
> D3のスレッドですが、野鳥撮影ではD3にするかD300にするかは
> とても悩ましい選択と思って両方の作例をアップしました。
> D300もMB−D10を付けて撮影していますので、諸性能は
> D3に肉薄するところがありますが、撮影して気持ちがいい使い心地
> はD3に軍配が上がりますが、D300のDXフォーマットの利点は
> かなり大きいです。

これでD3とD300が同等、時にD300がD3を上回る、ということで、
この板に常駐するD3命のFXはDXより何が何でも上と信じている一部が突っ込みを入れ出し、
白熱ランキングが上がり、攻撃だけが目的の者が集まりだした、と思いますよ。

ともかく、あなたのせいでは全くありませんのでご安心を。

書込番号:7170218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2007/12/27 21:47(1年以上前)

デジ(Digi)さん

>私なんかあなたの10000倍くらい反発されていますから、ここは、いやこに限らずネットの世界はそういうものです。
>なので、気にする必要は全くありません。

慰めていただいてありがとうございます。
デジ(Digi)さんのお噂は、存じております。(汗)

私は当初はD3のみを購入するつもりでありましたが
発売前にD300の性能が解ってくるにしたがって
どちらも欲しくなって購入いたしました。

今、両機を使ってみて、D3とD300のどちらが上ということは
断言できないと思っています。

D3の優れた点
1.FXフォーマットであること(広角が有利)
2.カメラの質感が高いこと(シャッター音まで高級に感じます)
3.高感度に強いカメラであること。(自分的にはISO3200までは躊躇無く使えそうです)
4.開放絞りでは、周辺減光が大きいが、周辺部の画質自体は思った以上に良好であること
5.レリーズタイムラグ、連写スピードがニコンナンバーワンであること。

D300の優れた点
1.DXフォーマットであること(望遠が有利)
2.カメラの価格がD3の半分以下であること
3.カメラの重さがD3に比べて遥かに軽いこと
4.D3には及ばないが、その次に高感度に強いカメラであること。
5.使用できるDXレンズは軽量でコンパクト、そして画質はD3に
比較すると周辺減光が少ないこと

書きもれもあると思いますが、こんな風に感じています。

撮影時にどちらを使うか判断の基準は

高感度で撮影する可能性が高い時はD3
少しでも広い画角で撮影したい時もD3

手持ちの望遠レンズで600ミリ以上の焦点距離が必要な時はD300
昆虫マクロで等倍以上の拡大撮影がしたい時はD300

ちなみに、天体撮影には絶対D3

と言うことで、どちらが優れているかということではなく
どちらが撮る被写体に向いているかってことだと思います。

書込番号:7170573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2007/12/27 21:58(1年以上前)

やはり、類友だけに話が弾んでいい事だ。
二人で楽しくやってもらえたらD3板が荒れずに済みます。

書込番号:7170638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/27 23:18(1年以上前)

> D3の優れた点
> 1.FXフォーマットであること(広角が有利)
> 2.カメラの質感が高いこと(シャッター音まで高級に感じます)
> 3.高感度に強いカメラであること。(自分的にはISO3200までは躊躇無く使えそう> です)
> 4.開放絞りでは、周辺減光が大きいが、周辺部の画質自体は思った以上に良好であること
> 5.レリーズタイムラグ、連写スピードがニコンナンバーワンであること。

> D300の優れた点
> 1.DXフォーマットであること(望遠が有利)
> 2.カメラの価格がD3の半分以下であること
> 3.カメラの重さがD3に比べて遥かに軽いこと
> 4.D3には及ばないが、その次に高感度に強いカメラであること。
> 5.使用できるDXレンズは軽量でコンパクト、そして画質はD3に
> 比較すると周辺減光が少ないこと

基本的にほとんど同じ意見です。
結局、D3もD300も甲乙つけがたいわけです。
となると何を重視するかで機種選択は決まります。
これは人それぞれです。
誰かがいうような、FXだからDXより全てにおいて圧倒的に画質が良いということはありません。

ただ1点だけ。
D3は広角に有利、というのは必ずしもそうではないと私は思っています。
確かに、同じFX用のレンズを使えばその通りなのですが、
D300にはDX12-24/4という優れた超広角ズームがあります。
銀塩換算で18-36/4に相当します。

これに対応できるD3用のレンズは、事実上14-24/2.8しかないと思われます。
確かに明るさでは12-24はF4と暗いですが、
14-24/2.8の方は開放では周辺光量の低下があるとのことなので、実質は14-24/4です。
それなら12-24と明るさは同等です。
そしてDX12-24の12ミリは周辺光量の低下がほとんどありません。(↓のアルバムの通り)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1153267&un=50206

もちろん銀塩換算18ミリと14ミリでは相当違います。
ただ、このクラスの超広角レンズになると、相当な力量があっても、14ミリならではの効果を出すことは極めて難しいと思います。
何しろ、ほんのちょっと前後に動けば画角の差はカバーできてしまいます。
限界ぎりぎりで差が出るとは言うものの、それが写真に現われるか?
そのときは感動しても、あとで写真を見ても「単に小さく写っているだけ」になるのがほとんどです。
もし、本当に14ミリが必要なら、D300にDX10.5魚眼を付けて、歪曲収差を補正する手もあります。
そうすれば銀塩換算約13ミリになるので、D3の14ミリよりもワイドなのです。(↓の3番)
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/FisheyeToWide-test.html
14ミリが欲しいという方が、果たしてこういう努力をどれほどしたのか、
そういう話を聞かないというのは、正直14ミリはさほど必要ではなかったと思われます。

書込番号:7171038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/28 00:28(1年以上前)

>写真はご存知マルタン♂♀です

ヤブ♂マルタン♀でしたね、失礼いたしました。

書込番号:7171418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/28 00:31(1年以上前)

周辺減光では大差ないという意見に変貌してきましたね。
でも、やはり同条件での周辺解像度はD3の方が良く見えます。
これについては?

書込番号:7171436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2007/12/28 01:10(1年以上前)

スピードライト使用反対派に「参考になった」が多いようだ。
だから?と言われれば、ただそれだけと答えておく。

書込番号:7171628

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2007/12/28 18:39(1年以上前)

↑の方に来るなって言われているようですね。

私としては私が来ないより、↑のような方が来ない方が良いように思うのですが
賛同される方、挙手お願いします。m(__)m

書込番号:7174022

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング