『D3の水準器は便利ですね』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

標準

D3の水準器は便利ですね

2007/12/26 15:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 robot2さん
クチコミ投稿数:21833件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 
当機種
当機種

シグマ12-24mm/水準器使用

シグマ12-24mm/水準器使用

シグマ12-24mmのテストを兼ねて使って見ました。
広角側12mmを使うと、アングルによっては水平が判らなく成る感じが有りますが、このファインダー内水準器は助かります、
とても便利です!(縦横ともOKです)。
ファンクションボタンに割り当て、薬指で押しています(^^
FXで使える12-24mmは、シグマだけですが、周辺減光は有りますが使えると思いました。

書込番号:7165240

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/26 15:57(1年以上前)

≫robot2さん

私も水準器はファンクションボタンに割り当てて使っています。
ほんと、広角になるほど水平をどこでとるか分からなくなりますね (^^;

これは、すごく便利だと思います。
Fisheye10.5mmも水平をとるとき迷っていましたが、これは使えます。
って、DXで撮るしかない10.5mmですが (^o^;

AF微調整といい、機能的にも最高のモノを出してくれました。

書込番号:7165272

ナイスクチコミ!1


スレ主 robot2さん
クチコミ投稿数:21833件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/12/26 16:17(1年以上前)

>じょばんにさん

すみませんでした、再度のレスありがとう御座います。
じょばんにさんも薬指ですかね、ここはシャッターを押しながらだと薬指の方が私はやりやすいです。
D3は、本当に素晴らしいですね(^^

書込番号:7165334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/26 17:05(1年以上前)

> 薬指ですかね

そうですね、位置的に自然と薬指になります。
グリップを持ち替えて押すなんて、しませんから (^^

書込番号:7165458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/26 17:58(1年以上前)

水準器とても気に入っています!建築物の室内を撮影するときは、壁側にびったりひっついて!さらに横からファインダーを覗かないといけない時なんかはいとても便利ですが、この水準器は精密ではないような気がします。だいたい水平?のような気がします。

書込番号:7165607

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/26 21:49(1年以上前)

ファインダー内の右端の水準器、ファンクションボタンとか関係なく
常時つきっぱなしとか、できなかったんでしょうかね?
あって邪魔になるものでもないと思うし、
そうすればファンクションボタンとかには他の機能を充てられるし。。。

書込番号:7166462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/27 00:10(1年以上前)

これは5D後継機にも欲しいです。
業務用カムコーダでは先陣が居るので特許は無いと思うので。

書込番号:7167290

ナイスクチコミ!1


スレ主 robot2さん
クチコミ投稿数:21833件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/12/27 01:17(1年以上前)

皆様こんばんは
>ふみ店主さん
>水準器とても気に入っています!
人の感覚は対象に引っ張られるので、水準器は便利ですよね(^^

>D2Xsさん
>ファインダー内の右端の水準器、ファンクションボタンとか関係なく
>常時つきっぱなしとか、できなかったんでしょうかね?
そうですね!
水準器を表示させると、ファインダー内の情報表示が消えますが、
何かそうしないといけない訳が、有るのかも知れませんね?

>ソニータムロンコニカミノルタさん
>これは5D後継機にも欲しいです。
5D後継機を お待ちなんですね、便利な機能ですから付くと良いですね。

書込番号:7167582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/28 01:34(1年以上前)

方眼マットも入れてるのですが明るいとこじゃないと線が見にくいので
水準器、ほんと便利です。

>この水準器は精密ではないような気がします。だいたい水平?のような気がします。

どの程度のずれというのもありますが
メーカーに質問した時はミクロン単位のセンサー取り付け精度まではだしてないとの事でした。
言われてみれば、当たり前かなと妙に納得しました。

書込番号:7171708

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/12/28 02:06(1年以上前)

>[7165607]
>この水準器は精密ではないような気がします。だいたい水平?のような気がします。

 nikonに問い合せたところ

・傾度センサーは、測定器ではなく、厳密に角度を保証する機能ではありません。
・あくまで撮影の目安なので、精度については公表していません。

との回答がありました。
1度オーダーの精度はあるのでしょうか? >使用されている方

書込番号:7171776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/28 12:12(1年以上前)

>傾度センサー

仕事で使ったことあります。
ポテンションメータの電圧をA/Dしているもので、傾斜角度の絶対値は出せないでしょう。
多少のヒステリシスがあるので、繰り返し再現性も完璧ではないです。
ただ、実用に問題が出るほどとは思えません。

書込番号:7172802

ナイスクチコミ!1


スレ主 robot2さん
クチコミ投稿数:21833件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/12/28 16:19(1年以上前)

>傾度センサー<
wildnatureさん、lay_2061さん、ソニータムロンコニカミノルタさんこんにちは。
勉強に成りました、ありがとう御座います。

書込番号:7173547

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/12/28 19:15(1年以上前)

>[7172802]
>ただ、実用に問題が出るほどとは思えません。

 自分が水平を修正する時は 0.5度オーダーで修正するので、それだけの
精度があるのか気になっているのです。

書込番号:7174131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/28 20:52(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

>自分が水平を修正する時は 0.5度オーダーで修正するので、それだけの
精度があるのか気になっているのです。

D3のサンプルでなくて申し訳ないですが、
みなさんがD300の発売時、ひっそりとGRD2買って試し撮りして楽しんでました。
GRD2も内蔵水準器を常時表示できるので、どこまで垂直がでてるのか試したものです。
D3の水準器はGRD2同等もしくは、より精度は高くなってると思いますが、
GRレンズはへたなニコンズーム(ものにより単焦点)よりディストーションの少ないレンズでこの状態です。
それでも周辺部は換算1度以上のディストーションになってるので、ディストーション補正を後から
ソフトにて行うならば0.5度以内の精度に意味があるか?という事もあります。
なんの撮影目的で精度をもとめるのか?。
どのレンズを使用しての0.5度以内の精度を求めるか?ですね。

水準器を見ながら手持ち、JPEG撮って出し、リサイズです。
黄色円・・・光軸
白破線・・・正方形グリッド
赤線・・・半時計方向0.5度(光軸に対して)
黄色線・・・半時計方向1度(光軸に対して)

書込番号:7174484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/28 23:53(1年以上前)

最近水準器を使用したのは、建物落成広告用写真で真正面からの撮影の時です。レンズはAF−S24〜70 2.8Gの50ミリ近辺を使用し、カメラの水準器で水平を出して、建物の玄関先などの水平部分と見比べましたが、やはり斜めになっちゃう場合があるので正確に水平を出したいときはちょっと用足らず(笑)ですねぇ。そのまま水準器まかせだと出来上がりもやっぱり建物傾いちゃいます。だいたいなら良いんですけどねぇ。
しかし、室内撮影などで斜めから眺めたアングル等にはとっても重宝していますよ。

書込番号:7175391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/28 23:55(1年以上前)

>自分が水平を修正する時は 0.5度オーダーで修正するので、

0.5度といったら、視覚的にはかなり傾きます。
繰り返し精度を測定したわけではありませんが、それよりはセンサーの方がまともかと思いますよ。

書込番号:7175408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/28 23:58(1年以上前)

>ソフトにて行うならば0.5度以内の精度に意味があるか?という事もあります。
>なんの撮影目的で精度をもとめるのか?。

ソフトで水平を補正すると解像度が落ちます。
出来るだけ撮影時にきっちり取るに越したことはないでしょう。

書込番号:7175418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/29 00:00(1年以上前)

>ディストーション補正を後からソフトにて行うならば0.5度以内の精度に意味があるか?という事もあります。

読みが浅く、連レス失礼します。
ということなら、その通りですね。

書込番号:7175437

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング