『カメラ内RAW現像が便利です。』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

カメラ内RAW現像が便利です。

2007/12/29 23:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:552件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 楽しく語ろう掲示板++ 

みなさんこんにちは。

私はRAW+JPEGではなくRAWのみでの撮影派なのですが、D3から搭載された?カメラ内RAW現像+カードを跨った画像コピー機能がとても便利でした。

今後も撮影した画像をすぐに欲しい(多くの方が撮影した後で言われます…)という場面で活躍しそうです^^。

書込番号:7179807

ナイスクチコミ!2


返信する
D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/29 23:57(1年以上前)

>yama@mutekiさん

私もD2XまでRAW撮りオンリー派でした。
しかし、D3は撮って出しができるだけに、逆に悩みます。
CF容量も増え価格も安くなったとはいえ
RAW+JPEG同時記録だとバッファへの負担も増えるし、
単純に生成ファイルが倍増しちゃって管理が大変になりそうです。

で、当面はRAW中心で、場面(試合)によってJPEG同時記録を
使い分けていこうとは思っています。

それと、ちょっと聞いておきたかったことが。
CFダブルスロットに関して難点があるようなことを
書いていらっしゃるのを何度か目にしましたが、
どういうことでしょう?
私にはまったく分からないのですが。

書込番号:7179915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/12/30 00:25(1年以上前)

D2Xsさんこんにちは。

> で、当面はRAW中心で、場面(試合)によってJPEG同時記録を
> 使い分けていこうとは思っています。

そうですか。

> 私にはまったく分からないのですが。

そうですか。

いろいろあります。

・各種操作でスロットの選択がサムネイルキー+マルチセレクターの上という理由付けが不明。
・任意で書き込むスロットを指定できない。
・(ダブルスロット化に伴う)画像コピー中の選択中に背面モニタの表示がタイムアウトになると選択がすべてクリアされる。
・2枚目の撮影に入ってから1枚目の画像を削除したときのルールと動作が不明瞭。おそらくCFをさし直す1枚目の後ろに記録、さし直さない限り2枚目の後ろに記録。
・2枚目に切り替わったときに小さなビープ音などを鳴らせるようにするとさらに助かります。
・などなど

一応、このスレの趣旨は「カメラ内RAW現像+カードを跨った画像コピー機能がとても便利」ということです。

書込番号:7180052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/12/30 00:37(1年以上前)

少し調べてみたのですが、カメラ内RAW現像はD80〜搭載されていたようですね。

D70でRAW撮影して、緊急にピクトブリッジ経由で出力したかった時、JPEG画像しか出力できずに困ったことがありました。これは過去の話になっているようですね^^。画質の向上も大事ですが、一方でこういった整備が少しずつ進んでいることをうれしく思います。

書込番号:7180133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/30 02:07(1年以上前)

≫yama@mutekiさん

全然守備範囲外だったので、気がつきもしませんでした。

RAWだけ撮って、カメラでJPEGを生成できるという事ですね。
それは、ある意味便利ですね。

って、まだその機能が何処にあるのか見つけられません (^^;

書込番号:7180470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/12/30 02:11(1年以上前)

じょばんにさん

「画像編集メニュー>カラーカスタマイズ>画像選択>そのままOK」です。

書込番号:7180479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/30 02:49(1年以上前)

≫yama@mutekiさん

できました (^^
ちょっと分かりにくいですね、メニューからは。

いつもRAWオンリーでしたから、現像する前に他所のPCで
画像を確認したいときなど、今まではできませんでした。

あれば、とても便利な機能ですね。
ちょっと嬉しいです (^^

ありがとうございました。

書込番号:7180548

ナイスクチコミ!0


D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

2007/12/30 06:12(1年以上前)

yama@mutekiさん、お早うございます。

D3のダブルスロットは
1.予備CFの格納場所。
2.カードリーダーにCFを挿し忘れたままでも、慌てずに済む。

程度にしか使っていませんでした。
成る程こんな使い方が取り説に書いてありましたよね。思い出しました。

兎に角、取り説が分厚いので忘れてしまった機能が随分あるんです。読み直します。

書込番号:7180734

ナイスクチコミ!0


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディの満足度5 自作パソコン初心者のページ 

2007/12/30 07:14(1年以上前)

なるほど・・・。

そのような使い方があったのですね。私は、CFスロット1に16Gb、スロット2に8GBを入れて、1にRAW、2にJPEG Fineで同時記録設定にしています。帰宅後、HDDに転送時も、RAWとJPEGを別なフォルダに保存して、必要なものだけ、NXでRAW現像することにしています。

殆どは、JPEG Fineで満足です。

書込番号:7180818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/30 09:26(1年以上前)

私もgxb77さんと同様スロット1でRAW、スロット2でJPEG です。連写は殆どしないので充分です。
JPEGはある程度の期間が過ぎれば削除してしまいます。

なお人様々とは思いますが、どちらかのスロットはSDカードにして欲しかったですね。

書込番号:7181066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 写真に恋して 

2007/12/30 09:26(1年以上前)

カメラ内RAW現像機能便利ですね!
私も知りませんでした。
情報ありがとうございます。

私、最近まで、CANON機ONLYの運用だったので、ニコン機種の知らない便利な機能が多すぎます(汗)

私が感動した機能で一つ紹介。
私、基本的にトリミングは風景でもポートレートでもF1などのモータースポーツでもしない主義です。

構図と露出補正は撮影後パソコンでいじらない方針ですが、鳥撮りだけは、トリミングしまくりです。
(CANONロクヨンの画角でもトリミングします)

カワセミやヤマセミを撮影に山の渓谷に行くと最低半日通常夜明け前から日没前までブラインドに入りますので待ってる間はかなり暇です。

そんな時に、D3の綺麗な液晶画面で、ピントチェック、構図チェック、そしてヒストグラフ?で露出チェックして気にいったコマは、トリミングして保存します。トリミングする前のコマとトリミング後のコマと別に保存されるので滅茶苦茶便利です。
(知らないのは私だけ?)

書込番号:7181068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/12/30 12:00(1年以上前)

みなさん、こんにちは☆
yama@mutekiさん、初めまして
便利そうな機能ですね(^^)v
教えて頂いて有難うございます
次回、早速やってみます。。ペコリ(o_ _)o))

書込番号:7181531

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/12/30 13:32(1年以上前)

yama@mutekiさん こんにちは
カラーカスタマイズ便利ですね(^^
便利と言えば、マイメニュー! みなさん使って居られますでしょうか。
私は ここに以下を登録していますが、素早く設定出来てとても便利です。
撮影メニューの切り替え
カスタムメニューの切り替え
半押しAEロック
露出ディレイモード
ライブビュー
アクティブDライティング
ピクチャーコントロール
クリーニングミラーアップ
イメージダストオフデータ取得
AF微調整
電池テェック
…ほか
(20項目まで登録が可能です/順番変更&削除も勿論可能です)。


>明日への伝承さん
>なお人様々とは思いますが、どちらかのスロットはSDカードにして欲しかったですね。<
あっ これは反対です!(すみません)理由は省略します。

書込番号:7181851

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/30 22:09(1年以上前)

>yama@mutekiさん

詳しいレスいただいたのに遅くなってしまってすみません。
しかも私だいぶ読み違えていたみたいで。
もう一回読み直してそれは理解できました。
ダブルスロットだいぶ使いこなしていらっしゃるみたいですね。
なるほど、yama@mutekiさんの書かれた機能を使うと
私の悩みもだいぶ解決できるかもしれません。
JPEG同時記録はしなくてすみそうですね。

>・2枚目の撮影に入ってから1枚目の画像を削除したときのルールと動作が不明瞭。おそらくCFをさし直す1枚目の後ろに記録、さし直さない限り2枚目の後ろに記録。

この点、わたしも何とかしてほしいと思います。
機能が機能だけに細かいところがいい加減だと使いづらくなりますよね。

書込番号:7183739

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/30 22:23(1年以上前)

>robot2さん

マイメニューですか。
逆に各メニューから自分が使わないのを削除
(変更したければ呼び出し追加も可能)にできたら、いいなと思います。
絶対使わないメニューもけっこうあるので。

ダブルスロットの片方をSDカードというのは、
今はどうでしょう、メリットがあまり感じられません。
CFもスピードが遅かったころはそれでもOKでしたけど
今はSDカードでは書き込みスピードに満足できないでしょう。
メディアの信頼性でもCFとSDは比較になりませんから、
SDの利点は唯一安いってことだけになってますし。

書込番号:7183808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング