『バッファメモリーの増設をしました』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『バッファメモリーの増設をしました』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

バッファメモリーの増設をしました

2008/09/28 19:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 hodophilaxさん
クチコミ投稿数:143件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

D3のバッファメモリーの増設をしました.

 その間,仕事では本来サブ機で使っているD700をメインで使用していましたが,やはり安心感が低く感じました.D700も悪いカメラではないのですが,連写速度が遅いため,良いカットが撮れる確率がD3の半分くらいに感じました.いつものように高速で一瞬の隙もなく時間を切り取る感じがなく,カッシャン,カッシャンいってる感じです.

 ニコンにD3を送りD3が手元にない間,とても不安でした.やはりD3はどっしりと構えていて,所有し手に持っているだけでとても安心感があります.D3が手元に戻ってくるまでの数日間がとても長く感じました.どんな状況下でも撮影可能に思われる,とても頼れる相棒です.この信頼感がD3の価値のように思います.

 最近はバッファメモリー増設の件数も落ち着いてきているようで,通常5日間程度で修了するようです.増設を考えている方は良い時期かもしれません.そういう私もなかなか長期間D3を手放せないので,こういう時期になるのを待っていました.

 D3の高い能力と信頼感をあらためて感じた数日間でした.

書込番号:8426634

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/09/28 19:34(1年以上前)

≫hodophilaxさん

無事にバッファ増設完了されたようで、良かったです (^^

いやぁ、それにしてもD3依存病ですねぇ〜

私もお散歩スナップとか以外は、D3が手元にないと不安に
なるかもしれません。

まぁ、無いなら無いで何とかなるのですが、何となく心もと
ないような (^^;

書込番号:8426701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/09/28 20:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 バッファ増設、お疲れ様です。
 バッファ増設にかかる期間も短くなってきたのですね。増設を考えているユーザーにとっては朗報ですね。

 サブのD700がD3よりも頼りなく思われたとの事、この際、サブ機もD3にされてみると言うのもいいかもしれませんね。

 より強力になったD3で、これからも楽しく写真を撮って下さい。

・・・私は・・・バッファメモリの増設は多分しないと思います。単写専科なので・・・。

書込番号:8426942

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/09/28 20:44(1年以上前)

私も海外取材から帰ってきてすぐにミラー関連の修理と一緒に
やっとバッファ増設しました。
仕事で使っているとタイミングが難しいですよね。
私の場合は修理も同時だったためかだいぶ時間かかりました。
でも代替機を借りることができたので修理中は支障ありませんでした。

修理期間がかかるのも問題ですが、
むしろ海外で仕事中に機材が壊れたときのほうが問題です。
今回はNYだったのですが初日に壊れNPSの出張も出ていない上に
遠いNPSの工場まで行くような暇もなく結局3週間修理できずに
最後までサブに買ったばかりのD700がフル稼働でした。
NPSの出張サービスにはいつもお世話になっているので
今回はそのありがたさを痛切に感じました。
(逆に本当にないと困りますね)

本来はレンズ交換の手間をなくすために買ったサブ機を
こんな形で使うことになるとは思っていませんでしたが、
前もって横位置レリーズのストロークを浅くしたこともあって
快適に使えました。

スポーツなどで高速連写する人にはレリーズ調整は絶対オススメです。
特殊修理扱いなのでお金はかかっちゃいますが、
バッファ増設に加えて必要な人には有益だと思います。
(とくにD700あたりは横位置のレリーズがかなり重いので)

書込番号:8427061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/09/28 21:45(1年以上前)

hodophilaxさん、こんばんは。
バッファの増設、おめでとうございます。

>通常5日間程度で修了するようです
まずい・・・私も増設したくなってしまうぅ。(笑)

書込番号:8427428

ナイスクチコミ!1


スレ主 hodophilaxさん
クチコミ投稿数:143件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/09/28 22:18(1年以上前)

 みなさんお早いレスありがとうございます.

 じょばんにさん
 本当に,「D3依存症」の感じで自分でも笑ってしまいます(笑).
 世界中に,私のようなD3依存症の方は多くいるのでしょう.

 ridinghorseさん
 きれいな花の写真ですね.
 私も花の写真を撮るのですが,ほとんどナノクリのマクロ60mmで撮っています.お使いのレンズは何mmなのでしょうか.
 でも,言われるように,早い動きのある対象以外はバッファの増設はそんなに必要ないと思います.

 D2Xsさん
 いつもありがとうございます.ご意見はいつも参考にさせていただいています.
 本当に,私もD700はサブのつもりでしたが,買った当初はメインで使うようになるとは思っていませんでした.でも,D700は使用感がD3とほぼ同じなので,D3のサブ機には最適と思います.ちなみにD700の名誉のために言っておきますが,そこまで高速シャッターを切る対象でなければ,D700でも十分立派にメインとして使用できると思います.
 レリーズ調整とは思ってもみませんでした.今後のもしもの時ために,私もD700をチューニングしておこうかなあ.

 nikonがすきさん
 まだ少ししか撮影していませんが,バッファ増設の威力は思っていた以上の感じです.元々最強カメラのD3がさらに強力になった(笑)
 増設,よさそうですよ.思った時がやり時かも(笑)


書込番号:8427651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/09/28 22:20(1年以上前)

hodophilaxさん
> D3のバッファメモリーの増設をしました.

増設おめでとうございます。

> D700も悪いカメラではないのですが,連写速度が遅いため,
> 良いカットが撮れる確率がD3の半分くらいに感じました.

連写速度は、D700が8コマ秒に比し、D3が9コマ秒。
それでも、ヒット率が倍も違うのだろうか?

書込番号:8427663

ナイスクチコミ!0


スレ主 hodophilaxさん
クチコミ投稿数:143件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/09/28 22:33(1年以上前)

Giftszungeさん

>連写速度は、D700が8コマ秒に比し、D3が9コマ秒。
>それでも、ヒット率が倍も違うのだろうか?

 レスありがとうございます.
 あくまで感覚的なもので,また対象もまったく同じではないので厳密には比較できませんが,今回の私の感じでは,D3で10枚に1枚くらいOKかなあと思う感じの写真が,D700では15〜20枚に1枚くらいの感じでした.それでD700はD3の半分くらいという表現をしたのですが,本当に厳密なものではありません.スミマセンがご了承ください.でも,秒1枚の差が思っていた以上に大きいと感じたことは事実です.

書込番号:8427754

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/09/29 04:44(1年以上前)

まあ、ヒット率は微妙なところが影響しますからね。
単純にコマ数の差でいえるものではないと思います。

実際、8コマのD2Xから9コマのD3に変わってたった1コマの差でしたが、
AFの性能やセンサーの関係、ファインダーの見易さ、シャッターのキレ、
そういったものでD3は全く別次元で、D2Xのときの何倍もヒットするようになってます。
D2Xに慣れていた(修行を積んだ)身にはD3であまりにいい絵が撮れすぎるので
ストレージ容量がいつも不足して困るくらいです。
それに加えてD2Xの600万画素クロップ常用だった時と比べると
ファイルサイズも倍増ですから、本当にHDD買い足しは頻繁になってます。

まあ撮りたいものが撮れないよりは、撮れすぎることのほうが
はるかにいいんですけどね。(笑)

書込番号:8428993

ナイスクチコミ!1


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/09/29 16:34(1年以上前)

業務上、ごくたまにD3とD2HSの二台で現場にいくこともありますが基本はD3を二台に標準ズームと望遠ズームを装着しての撮影が90パーセントを占めています。
やはりサブとメインが違うカメラだと業務では非常に使いにくいですね・・・。
そのうえでも同じボディーを社から2台貸与されています。どの分野でもそうだと思うんですが私が属している報道は特に失敗は許されないので必ず1台のボディーだけでなく2台のボディーそれぞれで撮影するようにしています。なにかの故障があって何も写っていませんでした・・・では話になりません。せめて最低でも50パーセントは使えないとデスクから飛ばされちゃいます(笑)D3二台・・・D2が2台の時もそうでしたが肩こりが慢性化して最近は
体力の衰えを感じてしまいます(。(´д`lll)
しかし今は社員の味方、冬のボーナスの為〜我慢我慢で日々生きております。
それちゃいましたがお許しください。では

書込番号:8430685

ナイスクチコミ!1


Mayfairさん
クチコミ投稿数:180件 プロサッカー写真館2006-2007 

2008/09/29 17:26(1年以上前)

横レスすみません・・・。

バッファ増設おめでとうございます!
D3の安心感も感じられたようですし、ほんと良かったですね!

そこで僕もD3のバッファ増設を検討しているのですが、料金の支払い方法はどういう方法になっているのでしょうか?

想像では振込用紙といっしょにD3が帰ってくるのでは?と思うのですが・・・。

カメラ店でも受け付けてくれるんですかね???

トピと全然違う内容なのですが、是非ご教授下さい。

書込番号:8430843

ナイスクチコミ!1


スレ主 hodophilaxさん
クチコミ投稿数:143件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/09/29 18:20(1年以上前)

佐平次さん

報道のプロの方の日常のレポート,ありがとうございます.
常時2台使用のうえ50パーセントは使えないといけないとは・・・大変ですね.
プロ仕様のため,日頃お使いのD3のバッファは,やはりもう増やしてあるのでしょうか.

書込番号:8431047

ナイスクチコミ!0


スレ主 hodophilaxさん
クチコミ投稿数:143件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/09/29 19:36(1年以上前)

Mayfairさん


 横レスなどとんでもないです.多くの方々の参考になれば・・・

 バッファの増設方法に関しては,下記ニコンのホームページに載っています.

  http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2008/wnew080730.htm

 ただ,今回私がいくつか思った事や感想についてですが,

・バッファの増設はあくまで「改造」である という点
 これは上記ホームページで見て少し驚きました.ニコンにとってはバッファの増設はあくまでD3の「改造」であると考えているようです.一般に行っているサービスなのでパソコンのメモリを増量する程度の事に考えていたのですが,どうも改造といえるほどの内容のようです.
 改造というとどうも少しアングラであまりオープンな事をしているような感じがしない (例)改造人間(仮面ライダー)など のは私だけでしょうか. 
 私のD3も「改造D3」になってしまいました(笑)
 でも,「改造」というと,なんだか少しワクワクしますね.子供の頃,そう言ってはおもちゃやプラ模などをいじっていたような.
 そういえば「改造Ai」なんてのもありましたね.

・ヤマト便で送りました
 これもHPにあるのですが,近くにニコンプラザやニコンのサービスセンターがあればそこに持ち込むことでOKのようですが,私が住む場所にはそれらがないので,普通に宅急便で送りました.サービスセンター等がない方はこうするしか方法がないようです.もちろんどの宅配業者でもOKと思います.カメラ屋では無理のようです.
 送るときも不安になりました.もし事故にあったらどうしようかと思い,補償について訪ねたところ,ヤマト運輸では30万円まで補償できますと言われました.別に保険に入ればもちろん満額出ますが,D700なら30万円で新品になりますが,D3だと価格.comの最安値でもさらに12万円ほど足さないといけません.こういう事をとっさに頭で考えながらも,でも事故にあう確率は低かろうと,結局そのまま送りました.
 お菓子の入っていた段ボール箱に新聞紙を多めに入れ,プチプチでD3をくるみ,取扱注意とワレモノ注意で送りました.

・最も驚いたこと 料金の支払い方法について
 今回最も驚いたのは,料金の支払い方法です.私も,振り込み用紙と共にD3が帰ってくるのではと思っていたのですが,まったく予期していなかった事に,なんと『代引き』でした.
 不在の時に来たので不在票を見ると,なんとニコン様で53,550円(たぶん送料込み)の代引きとなっているではありませんか.一刻も早くD3を手元に取り戻したいので,あわてて郵便局までお金を下ろしに走りました.後で振り込み用紙で振り込めばいいんだろうと考えていたので,そんなにお金を持っていなかったのです.改造料金の支払いが,まさか宅配業者の代引きとは思っていなかったので,とても驚きました.

・ニコンの箱で帰ってきました
 帰ってきたD3は,私が送ったお菓子の段ボール箱ではなく,きちんとニコンの段ボール箱に入れかえられ,緩衝材も多く入れられて帰ってきました.カメラ屋で聞いたことがあるのですが,あるメーカーでは送った箱そのままで帰ってくるという事でしたので,ニコンはその点手を抜いてないように思いました.

 以上,今回の「改造」の感想です.
 もし私のように宅配便等で送られるのでしたら,帰ってくる日までにはお金を用意しておいたほうが良いと思います.


 今日,帰ってきて以来始めて本格的に改造D3を使用しましたが,やはり使用感がまったく違いますね.ノンストレスで素晴らしいです.でも,新たな悩みができました「撮れすぎる!」
 でも快適です.まるで別次元の使用感です.マグネットコーティングを施したかジェットスクランダーを付けたか.でもオススメします.

書込番号:8431345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2008/09/29 19:51(1年以上前)

Mayfairさん>
私の場合SCへD3持ち込みで、受け取りは宅配便ですが、支払いは受け取り時に宅配便業者
へしました。(スレ主さんと同じく代引きでした)
ただし、持ち込んだ時に料金の支払い方法を伺ってましたので、スレ主さんのようにあわててお金をおろすことはなかったです(笑)



hodophilaxさん>
バッファ増設おめでとうございます。
私も増設しまして、私の使い方ではもうバッファビジーの心配は殆どないように思います。
ついでにシャッターストロークも調整し、今まで以上に使い易くなりましたよ。
私は8月にオーダーして、バッファ増設+ストローク調整で納期は10日でした。
以下のURLは増設後の14BITロスレス圧縮RAWでの連写です。
http://blogs.yahoo.co.jp/babacyan2006/55994998.html

書込番号:8431406

ナイスクチコミ!0


Mayfairさん
クチコミ投稿数:180件 プロサッカー写真館2006-2007 

2008/09/30 10:03(1年以上前)

hodophilaxさん ☆ババ☆さん こんにちは

横レスだったにもかかわらず、丁寧に教えていただき誠に恐縮です。

着払いとは確かに予想しておりませんでした。
危ない危ない(汗)

発送後5日位を目処に、お金を握りしめて宅急便を待つとします(笑)

ノンストレスの世界、もう少しです!

・・・でもメモリーカードも増設しなきゃ(爆)

書込番号:8434327

ナイスクチコミ!0


スレ主 hodophilaxさん
クチコミ投稿数:143件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/09/30 10:30(1年以上前)

☆ババ☆さん

 事前に代引きであることを知っていれば,もちろんあわてる事はなかったでしょう.でも,ニコンのHPしか情報源がなかったので・・・

>私も増設しまして、私の使い方ではもうバッファビジーの心配は殆どないように思います。
ついでにシャッターストロークも調整し、今まで以上に使い易くなりましたよ。
私は8月にオーダーして、バッファ増設+ストローク調整で納期は10日でした。

 確かにバッファビジーの心配はほとんどないようですね.
 でも,以前は私もキヤノン機(1D系)と両刀使いでしたが,キヤノン機はバッファビジーになるともうほとんどシャッターが切れず困っていましたが,ニコン機はビジー状態になっても,秒1枚くらいの少しずつでもシャッターが切れるので助かっていました(このいかにも膨大な処理を高速で行いながらも頑張ってシャッターを切ってくれている状態がガンバレ,ガンバレという感じでD3に愛着を感じる点でもありましたが).

 ストロークの調整もされたのですか.私もこれらの調整等も考えたのですが,仕事でD3を早く使いたい関係上,今回は見送りました.


>以下のURLは増設後の14BITロスレス圧縮RAWでの連写です。
興味深く拝見させていただきました.どのようにして撮影されたのでしょうか.
目で見ると,20コマ位しか切れていないように見えますね.もう人間の目では追いつかないのでしょう.やはりD3の連写速度はすごいです.


Mayfairさん

 こちらも参考になれて嬉しいです.

書込番号:8434400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/10/01 18:40(1年以上前)

 
      キヤノンのカメラでも、秒1枚くらいは切れますよ・・・・・・

 正確には測っていませんが、 1秒前後でダ・ダ・と切れます。

 (1D&1Dmk2&1Dmk2&1Dmk3&5D&20Dにて)D30&10Dも切れたように思います。

 (現在手元にないのね確認できません)

書込番号:8440448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング