『まずは、D3のファストインプレッション。』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『まずは、D3のファストインプレッション。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ236

返信41

お気に入りに追加

標準

まずは、D3のファストインプレッション。

2009/05/28 13:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件

昨日今日と天気が悪く、仕事の後に撮影に行きたくなるような状況ではないですね。D3購入
して、今のところは室内で操作系になれるのがメインです。元々、キヤノン贔屓視点での
EOS-1DマークIIIとの違いについて・・・ファストインプレッションを。
(EOS-1DマークIII+EF24-70f2.8L USM → D3+AF-S24-70f2.8G EDへの乗換え)

○ボディサイズ・重量
 フルサイズな分やはり、D3の方が若干ペンタ部の張り出しは大きいです。
 ただf2.8クラスのレンズをつけての差はあまりありませんね。
 重量的にはバランス面もあるのか、EOSの方が若干軽くバランスが良かっ
 たように感じます。D700にグリップをつけて、単三電池8本よりは軽いです。

○グリップ
 横位置については握りやすいですが、縦位置は、D3もちょっと不満有り。
 グリップの厚みと指掛かりがもう少し欲しいです。D1HやD2HもしくはD300・
 D700用の増設縦位置のほう形状は良くできていると思います。

○操作系
 基本的にフィルムカメラと同じ部分の操作は良くできていると思います。
 ボタン位置の若干?の部分(絞り込みボタンとファンクションボタンなど)がありますが
 割り当てで変更できますので、問題なし。よく言われますが、ライブビューモードに入
 るのが煩雑ですね。
 縦位置に構えたとき、マルチコントローラー(ジョイスティック?)までの距離が遠い。
 露出補正のバーがなぜ、左がプラス・右がマイナス? ダイヤルや絞り環の方向に合わ
 せたのでしょうけれど、これは使いにくいので、カスタムで直ぐに左右を入れ替え。
 露出補正が、ボタン+ダイヤル操作が面倒、ダイヤルのみで操作できるように変更。
 EOS-1DがマークIIIから設定項目をボタン押して、ダイヤルを回している際にボタンから
 手を離しても項目を変更し続けられますが、その点はEOSの方が使いやすいです。
 背面のサブダイヤルについても、EOSの使いやすさを再認識、があれって不用意に回るん
 ですよね。

ファインダー
 視野率100%は同じといっても、1Dはフルサイズ換算をすると0.6倍程度ですので、D3の
 やっぱり広いファインダーは良いですね。ただ、D3もわずかに黄色味がかっているの
 を感じます、D700とD300と同様に。ファインダーのクリアさと抜けの良さはEOS-1D、大
 きさとピントの合わせやすさはD3ですかね。

バッテリーの持ち
 遊びながら1000ショットほど切りましたが、約20%消耗、4000-5000枚ぐらいは持ちそう。

純正ストラップ
 取り付け金具部は良くできていると思うんですが、ストラップの素材・厚みが個人的には
 苦手。滑らないのですが、薄くて中途半端。EOSデジタルのストラップの方が好み。

背面液晶
 90万画素液晶は初めて。EOS-1D系・KissX2に比べてたしかに見やすく、繊細ですね。
 ヒストグラムチェックがメインですので、そんなに重視はしていません。

ライブビュー
 モードに入るのがめんどくさいです。ただコントラストAF・位相差AFが使えるのは○。
 コントラストAFはどこでも合わせられる反面、前後にピントを探す時間が長い・・・

再生・拡大
 拡大はダイヤルかボタンで一押しで出来れば良いのですが、押し回しなんです
 ね。これはちょっとマイナスです。EOS-1Dの方が再生時の操作性は良。

撮影後補正・ボディ内フィルター機能
 EOSがもっとも遅れているのがこの辺なんでしょうね。使うかどうかと言われると
 微妙ですが、あるならあっても良いんでしょうから、いろいろ試して見ます。

書き込み速度
 1/250・f4・RAW(12bit・非圧縮)で秒9コマでバッファフルまで17こま連写後に連写
 開始から、書き込み終了までが、SANDISKのExtremeIV・45MB/s・8GBですと15秒前後
 トランセンドの266倍速・8GBで、23-24秒前後、GreenHouseのDual・233倍速(書込公
 称18-19MB/s)で、30秒弱。遅いカードでも、1コマの開放がEOS-1D系より早いのは、
 やはりUDMA対応のメリットがかな。

対応メディア
 コンパクトフラッシュx2の仕様はSDHC+CFと大差ないように感じます。
 速度の遅いカードはJPEG書込み・速いカードはRAW書込みの振り分け方式で
 使うことになりそうです、これはEOS-1Dと運用は変わりません。

ヴァネットコントロール
オートライティングオプティマイザ
 オンで効果を強く設定にすると、若干RAWでの連写枚数が下がるようですね。
 色収差は修正して欲しいですが、周辺光量低下はレンズの味の場合もあるの
 で、補正はかけなくても良いかと思っています。
 効果と実際の画質評価はこれから。

撮影画質モード
 RAWのモードが圧縮・非圧縮・TIFF・12/14bitなどEOSに比べて多い・・・
 実際に画質差を感じることはほとんど無いそうですね、しばらくは圧縮RAW・14bitを
 基本に使う。JPEGはなにしろ高感度ノイズレスなのと、D200やD2Hあたりまでの蛍光灯
 や人工光源下のかぶりが少ないのには、驚きました。AWBでは、白熱球や暖色系光源は
 補正が効き過ぎて雰囲気を崩してしまう場合もあるそうなので、この辺は勉強。
 RAWの場合は、太陽光固定なので気にしませんが。

買い換え後の感想
 EOS-1DマークIIIから乗り換えるメリットがあったかどうかは、まだ結構後悔の念があっ
 たりもします。レンズ処分も考えると当面はAF-Sズーム2-3本とストロボまでかな。
 
 非常に設定項目も多く、1,600ショットぐらいで、「D2XやD300」周辺部画質に劣るとか
 使い物にならないなんて言う、某氏の判断はどう考えてもおかしいですね。これだけ設
 定項目の多く、懐の深いカメラだと、2-3ヶ月は使ってみないと正当な評価など出来ない。

 EOS-1D系を結局2年、マークIIIは5万ショットとたしかに勿体ない売却をしましたが、
 D3とは長いつきあいになりそう・・・てか、それぐらい大事にしないと駄目ですよね、
 レンズ沼とボディ沼はいい加減にしませんと(^へ^;

書込番号:9615670

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/05/28 13:31(1年以上前)

≫TAIL5さん

非常に読み応えのあるレポート、ありがとうございます。

EOSとの比較は、キヤノンを使った事の無い私には、とても
興味深いものでした。

一部操作系の評価に関しては、さすがに手に馴染んでおら
れたEOS系と異なる事からの減点もあるようで、私から
見たら辛すぎかなと思う点もありました (^^

慣れてしまえば、気にならない部分もあるかと思います。

後は、数を撮って見られる部分でしょうか。
ちょっと、天気が悪いですね (^^

書込番号:9615748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2009/05/28 15:11(1年以上前)

慣れですねー。
使いにくい(使い易くても)LVは使っていないので、近い内に機能返品したいが受け取ってくれるかな。

TAIL5さん 良く決断なされました。結果オーライといきましょう。

書込番号:9616023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/05/28 15:15(1年以上前)

私も似た様な機種を使って(使われて)いますので、他の方の印象が判り、興味深く拝見しました。

>EOS-1DがマークIIIから設定項目をボタン押して、ダイヤルを回している際にボタンから手を離しても項目を変更し続けられますが、その点はEOSの方が使いやすいです。

D3でもその様に設定できませんかね。
D200、300ではできた記憶があるので、D3でも出来ると思っていました(確認していない)が、勘違いかもしれません。

私は、今1D3が欲しいです。
当初どうかと思っていたAPS-Hも、連写を生かすためには少し望遠に振られていた方が使い易いですし、1000万画素も必要十分かと。
そして何より1D系特有の品質感、滑らかで品のあるデザインが好きです。
手持ちのニコン機材を処分すれば、との衝動に駆られることもなくはないのですが、まぁ、踏み切れませんね。

どこかにお書きかもしれませんが、よろしければ1D3→D3にされた理由などお聞かせ下さい。

書込番号:9616037

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/05/28 16:18(1年以上前)

こんにちは
比較レポート、ありがとう御座います。
私の思っている事と ご要望が違うのかも知れませんが、以下の件は出来るで良いと思いましたので…

>設定項目をボタン押して、ダイヤルを回している際にボタンから
 手を離しても項目を変更し続けられますが、その点はEOSの方が使いやすいです。
D3も、その様に変更可能です。

>拡大はダイヤルかボタンで一押しで出来れば良いのですが、押し回しなんです
 ね。
マルチセレクターボタンを、押す事で拡大表示に定可能です。
以上詳細は、マニュアルをご覧下さい。

設定項目が、沢山有りますが、Camera Control Pro 2 を使うと体系的に漏れなく楽に設定出来ます。
また、ニコンサイトの PDFマニュアルも検索出来ますから便利ですよ。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

書込番号:9616191

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/05/28 16:48(1年以上前)

追伸
設定方法ですが…
鉛筆アイコン→f操作→f8ボタンのホールド設定→ONで大丈夫です。

鉛筆アイコン→F操作→f1中央ボタンの機能→再生モード→拡大画面との切り換え→高倍率(低、中、高が有ります)→OK

書込番号:9616273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/05/28 17:02(1年以上前)

>よろしければ1D3→D3にされた理由などお聞かせ下さい。

すいません。直ぐ下にありましたね。
申し訳ない。
そちらを拝見します。
失礼しました。

書込番号:9616327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/05/28 17:38(1年以上前)

いいなぁ(笑)

書込番号:9616425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/28 17:43(1年以上前)

ええなあ(泣
男は黙ってD700(笑

書込番号:9616444

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件

2009/05/28 18:26(1年以上前)

>robot2さん

ありがとうございます!
ダイヤルの回転方向とか、露出補正のバー、ファンクションボタンの機能割り当て
は何とか分かったのですが、結構きめ細やかに設定できるんですね。帰宅後、
試してみます。

乗り換えた理由については、結構優柔不断です。
小三元を喜んで最近まで使っていましたが、EOS-1DマークIIIのAF調整に出した際に、
調整限界と言われて、あきあかねさんでは無いですが、悪化して帰ってきたんです。
5月の連休以降、二回送りになってしまい、結局その対応に満足できませんでした。

ついでにフルサイズを検討していたのですが、1DマークIIIから5D&5DマークIIは画
質は評価しておるんですが、シャッター音やハードとしての1D系<>5D以下の純然た
る差でとても欲しいとは思っていませんでした。実際、第一候補は、1DマークIII売
却してでの、1DsマークIIIだったのですが、1DマークIIIからのトレードオフ・・・
連写性能のダウンやISO感度の限界値、その他諸々のダウンが微妙。
後は、兄がD700を使っている影響もあり、実際、D3・D300・D700には抵抗ありません
でしたしね。D1やD2Hは使用経験もありますので。

ただ後悔しているのは、実は、ボディには別に未練はありませんでした。
やはり、キヤノンのf4Lに相当するレンズが無いことですかね。常用域が28mm-90mm
ぐらいが多いので、取りあえず、EF17-40f4L(22mm-52mm)とEF24-70f2.8(31-90mm相当)
は、ナノクリAF-S24-70f2.8で代用できると思います。
あとは、70-200f4L ISを代わりになってくれるレンズに置き換えるのと、手元にある
KissX2と端物レンズ3本をどうするかですね。

そこ、うらやましがらないw >atosパパさん、ざこっつさん
(女性だしwそれとも旦那さんからの書き込み??)

それと・・・EOS-1D系を使っていた意地で、D700じゃ嫌! (いやグリップつければ
十分なんですけどね)でした。 198,000円で売っていましたから、レンズもう2本ぐらい
買えましたね、こっちなら。

書込番号:9616601

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/28 18:51(1年以上前)

「男は黙ってD700(笑」はatosパパさんへのメッセージですw

ウチのダンナには「男は黙ってD40(泣」

書込番号:9616705

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/28 19:34(1年以上前)

「男はだまってD3」、「男は訳ありD700」、「男はスカッとD40」

うーん、かなり違ってるかな〜

書込番号:9616902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/28 20:00(1年以上前)

> ヴァネットコントロール

普通はヴィネット・・・と言います。
世の中に2人くらいはヴァネット・・・と言う人がいるかも、という反論はなしです。


> 非常に設定項目も多く、1,600ショットぐらいで、「D2XやD300」周辺部画質に劣るとか
> 使い物にならないなんて言う、某氏の判断はどう考えてもおかしいですね。これだけ設
> 定項目の多く、懐の深いカメラだと、2-3ヶ月は使ってみないと正当な評価など出来ない。

某氏などとそんなに意識しなくてもいいと思いますが・・・

私の基準は、ボディの使い勝手やAFの食いつき等のことではありません。
FXでの周辺のレンズ開放性能の劣化度合いはどの程度かと、
DXでのレンズ中心部(高画質部)の1.5倍拡大時の画質が、FXの1倍画質に比べて実用上の劣化があるか、
という単純な比較問題なんですから、同一条件で撮り比べれば一瞬で答えが出ることです。


> EOS-1D系を結局2年、マークIIIは5万ショットとたしかに勿体ない売却をしましたが、
> D3とは長いつきあいになりそう・・・てか、それぐらい大事にしないと駄目ですよね、

> ただ後悔しているのは、実は、ボディには別に未練はありませんでした。
> やはり、キヤノンのf4Lに相当するレンズが無いことですかね。
> 常用域が28mm-90mmぐらいが多いので、取りあえず、EF17-40f4L(22mm-52mm)と
> EF24-70f2.8(31-90mm相当)は、ナノクリAF-S24-70f2.8で代用できると思います。
> あとは、70-200f4L ISを代わりになってくれるレンズに置き換えるのと、
> 手元にあるKissX2と端物レンズ3本をどうするかですね。

何か・・・後悔と未練たっぷりのコメントですね。
今からでも1Dmk3買ったらどうですか。



ちなみに私は、かねがねカメラはレンズで選ぶものと主張しています。
例えば、小三元ズームを使いたいためにキヤノンのボディを買う。
これがカメラ選びだと思います。

事実私は24-105/4LISを使いたくて1Dmk3を買ったのですが、ほどなく小三元ズームをそろえました。
ニコンにはない非常に便利なレンズですよ。(十分お分かりだと思いますが)

書込番号:9617037

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:95件

2009/05/28 20:28(1年以上前)

すごいファーストインプレッションです。
参考になります。
ありがとうございます(__)

私は、キャノンのレンズで気になっているのが、

・24ミリf1.4 
・f4通し

・・・・・です。

ニコンも広角単焦点、出してくれないかなぁ。
とりあえず、来月、シグマ28ミリ f1.8を購入してみますけど。

D3の防塵防滴もいけそうなんですね。
ちょっと、限界まで使用してみたいと思います。
(もちろん自己責任で。)

書込番号:9617158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/05/28 20:35(1年以上前)

♪ みんな貧乏が〜 貧乏〜が わるいんや〜

景気のいいうちにD700を買っておいて良かったです
無理して、D3にしておけば良かったんですけどね
今は50万円どころか、10万円にも四苦八苦です(笑)

来年には子供の仕送りもいらなくなるし、あと3年で家のローンも
終わりますから、その頃にはD4がでているでしょう
それまで、我慢我慢

書込番号:9617190

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/28 20:39(1年以上前)

>デジ(Digi)さん
TAILさんのタイプミスを指摘してたらそれだけでスレが埋まってしまいますよ(笑 そこはスルーで。
やっぱり「男はだまってD3」ですね >>厨爺さんw 
>atosパパさん
D4。。。あたしんちはそのころには教育費が(泣   女は黙って内職します(泣

書込番号:9617210

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/05/28 20:54(1年以上前)

こんばんは。

スレ主さんはキャノン信者とばかり思っていましたのでビックリしました。

>個人的にはD3でもEOS-1DマークIIIでも日常使用は大差ないと思っています。
 が、実は私も連休明けにAF調整に出したのですが、あまりパットせず、再調整
 を依頼しようとしたら、調整限界と言われてしまって・・・
 レンズ個別に調整しても、逆に悪化してかえってきたようです。

察するところ、これですかね〜、嫌気がさした???
でもD3もあの巨大なミラーとサブミラーです、9コマ/秒を酷使したら
いつかは1DVと同じ運命を辿ることになろうかと思いますが・・・

まぁ、でも替えてから言うことではありませんね。
以前からの丁重、的確なご意見の数々はニコン機に替わったからといっても
引き続きキャノン板への投稿、楽しみにしております。

書込番号:9617289

ナイスクチコミ!5


スレ主 TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件

2009/05/28 21:51(1年以上前)

>デジ(Digi)さん
> ヴァネットコントロール

ご指摘ありがとうございます。
あれ、わたし「Digiさん」なんてひとことも書いておりませんが、自意識過剰・・・
いつもの事ながら、ご興味のないカメラにまで、出張してきて書込みご苦労様です。
リアルというか、日常生活でKYっていわれませんか? (苦笑)

後悔というか未練はありますよ、貴方よりEOS歴は長いです、EOS100QDとEOS-1HSから
使っていますから。ただそれも全て、私の選択です。購入した後にとやかく言われても
ね。

>EF24-105f4L IS USM
あー私にとってもっとも興味のない、キヤノンのLレンズです。私にとってLズームは
単焦点の置き換えであり、特に標準ズームレンズの「f2.8」は譲れません。頻度と絞り
こんでつかう広角は、f4Lで構いませんし、望遠は70-200f2.8LISとf4L ISには純然たる
重さの差があり、使っておりましたけどね。

少なくとも、AF-S24-70f2.8G EDはよさそうですよ、周辺も流れませんし光量も開放から
それなりによさそうです。デジさんは、折角D3を買っておきながら、それ用に用意された
レンズをお使いになったのですか? まさかAF-S28-70f2.8で判断しておりませんよね?
AF-S24-70f2.8G EDやシグマの新28-75f2.8などであれば、皆さんフルサイズで評価されて
おりますが・・・
一瞬でお分かりになるなら、なぜわざわざ、50数万も出して、D3をお買いになったので
しょうね。

私の手は2本しかありませんので、使えるデジカメもせいぜいデジタル一眼レフは2台、
予備を考えても3台は要らないと思います。EOS-1DマークIIIを手元においておけるだけ
の財力があったとしても、防湿庫の肥やしでしょう。デジさん、使っていないカメラが
泣いていますよ? D2X系を3台、D300、EOS50D、EOS-1DマークIIIですか。
モデルさんの撮影に、周辺光量や流れも対して関係ないと思いますけどね。

まあ使われない、D3を売却されたことは正解だったと思います。
本当に必要としているかたの、手に渡っているでしょうから、カメラが幸せでしょう。
ただでさえ、陳腐化が早いデジタル一眼レフ、D2xだってそろそろ賞味期限切れですからね。
おっと、嫌みがすぎましたか(笑)

>ミホジェーンVさん
普段の発言からすれば、キヤノン信者と思われても仕方ないですよね。言動に気をつけます。
ただ、初めての一眼レフはEOS100QDとF-801Sで迷い、FM2やD1Hなんぞも使っていた時期が
ありますので、アレルギーはありません。最近はAF-Sが増えてきたので、ニッコールレンズ
にも抵抗がないんですよ。
結構、ほかのスレッドでD300とかお勧めしているつもりなんですけどね(^^;

書込番号:9617599

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/28 22:17(1年以上前)

TAIL5さんのご意見ちっとも嫌味じゃなく正論ですね。
機材は当然今まで使ってきたメーカーの方が慣れや機材資産的にも同じメーカーを使うほいが何かと合理的だがデジタルになって銀塩の時から見ればフィルムの種類とボディが一緒にになったようなものだから目的によってはTAIL5さんのような選択をされるのも当然ありだと思います。
あんまり意味なく参考にもならない独自の撮影スタイルをしつこく使ってないカメラの板に来てまで相手にされない論調を語るのは辞めて欲しいですね。

書込番号:9617767

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/28 22:20(1年以上前)

> デジさんは、折角D3を買っておきながら、それ用に用意されたレンズをお使いになったのですか?
> まさかAF-S28-70f2.8で判断しておりませんよね?
> AF-S24-70f2.8G EDやシグマの新28-75f2.8などであれば、皆さんフルサイズで評価されて
おりますが・・・

はあ?
私は過去何回も実寸サイズの比較画像をアップして論証していますが、
まさか比較画像をごらんにならずにレスしているのですか?

単焦点レンズです。主要な単焦点は何種類も試しました。

その中で、一番がっかりだったのは、28/1.4Dです。
このレンズを、FX(フルサイズ)が使えるかどうかのメルクマールにしていましたから。
ニコンは使えないと判断して、D3発売直前にこのレンズをディスコンしました。
それって、かなりずるいですよね・・・
ともかく私にとっては、28/1.4の開放で周辺まで使えるかどうかが、1つの重要な基準です。

ただし、過去にちゃんと書いてますが、85/1.4Dはすばらしい描写です。
85/1.4DだけのためにD3を残してもいいかなとは思いましたが、
本当にそのレンズだけのために、ですし、D2X+50/1.4Dでほとんど肉薄しますから、結局D3は売りました。

などということは、今までに何回も書いてます。



> 一瞬でお分かりになるなら、なぜわざわざ、50数万も出して、D3をお買いになったので
しょうね。

実際に自分の手で、確かに同じ条件・設定で写して比べることが目的でした。
そのためだけに、自分で買ったのです。
何か問題でも・・・?

書込番号:9617782

ナイスクチコミ!8


スレ主 TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件

2009/05/28 22:26(1年以上前)

え・・・
だから、D3用に用意されたレンズでテストしていないじゃないですか?
>24mmf1.4D
ディスコンなった理由は、D3に向かないからじゃないんですかw

50万出してテストした気概は買います、ただそれを理由にD3のスレッドに出てきて
KY繰り返す貴方の行動に嫌みを言っているんですよ、主に。解っています???
あれ、おれ、嫌みの書き方も間違えたんでしょうかね? それとも本当にデジさんって
日本語通じないの?

書込番号:9617825

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2009/05/28 22:30(1年以上前)

>>事実私は24-105/4LISを使いたくて1Dmk3・・・

ひえー  いろんな方が世の中にいるんだ!

 
 

書込番号:9617861

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/28 22:36(1年以上前)

何回も書くことは結構ですが、例え話をしますと、

自分から振った女に対して友達や知り合いに

「あの女はここが悪いし、あれが悪いから捨てたんだよ。こういう女はやめとけよ〜」

って吹聴しているようなものですよね。多くの人が(異性、同性を含め)

「じゃあ、お前に女の何がわかるんだ」って思っていますよ。

おそらく、身をもって経験したことをわざわざアドバイスしてあげてるのに・・・って
思うかもしれません。しかし、その経験はあなたがのみが評価した経験でしかありません。

評価は自分でするものではありません。相手、そして他人が評価するものです。

口コミもコミュニケーションの場ですから、思いやりが必要です。

書込番号:9617893

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/28 22:38(1年以上前)

> >24mmf1.4D

本当にミスタイプの多い方ですね。
ざこつさんの書いたとおりですな・・・。

ニコンは28/1.4D(製造終了)、キヤノンは24/1.4Lです。


> ディスコンなった理由は、D3に向かないからじゃないんですかw

D3に向かない=D3では画質が悪い=D3は画質が悪い、です。
なぜならボディ(センサー)だけでは写真が撮れないからで、
レンズが悪い=ボディ(フォーマット)が悪いということです。


ちなみに、この28/1.4Dというのは、
ニコンでは大口径単焦点レンズの大三元ともいえるものの1つです。
つまり、28/1.4D、50/1.4D、85/1.4Dです。
FXが使えるかどうかは、この単焦点大三元が使えるかどうかなのです。

書込番号:9617908

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/28 22:42(1年以上前)

そもそも、D3が発売になって何年も経っているのに、いまさらファーストインプレッションっていう時期でもないと思うが・・・
既に私も含めて数多くの人がインプレッションをとうの昔に書いてるでしょう。
出尽くした話題だし、いまさら・・・なのでは?

書込番号:9617937

ナイスクチコミ!8


スレ主 TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件

2009/05/28 22:48(1年以上前)

書いちゃ駄目なんですか? ここって価格.comでしたよね、違いました?
それこさ、大きなお世話ではw
D3は発売より何年も経っておりません、正しく言うなら、1年半ですよ現行機だし。

書込番号:9617966

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/28 22:49(1年以上前)

しかし主観でしかモノを見ず、それで判断し意見を押し通すから無理があるのがおわかりになりませんかね〜
古い勝手にデジさんが言ってる大三元レンズって古すぎません?
新しいズームの話してるのがわかんないんですか?

書込番号:9617976

ナイスクチコミ!11


スレ主 TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件

2009/05/28 22:56(1年以上前)

私の最初の嫌みが、過ぎましたね。
別に、Digiさんにご登場頂くつもりもなかったんですけど、某氏って書かれて
文句の一つも言いたくて書き込んできたんでしょうね。

荒れ場になっていますので、この辺にしておきます。
最後に・・・「他人の購入した商品については、素直に購入おめでとう」なり、
アドバイスを書くという心使いは必要だと思いますよ。フルサイズにしても、グリップ
の握り方にしても、貴方のご意見であって、反論や他の考え方もあると言う事、

その2点を受け入れられない限り、Digiさん、貴方はここでやりとりをすべきじゃない。
掲示板のコミュニケーションというのは、そういう事です。

書込番号:9618017

ナイスクチコミ!13


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/28 22:56(1年以上前)

しかし、某氏はどこでも同じことを繰り返しますね

何が楽しいんでしょうね

書込番号:9618018

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/28 22:57(1年以上前)

デジ(Digi)さん>>>
ファスト{Fast}とファースト{First}は違いますよね。

日本じゃFast Foodをファーストフードなんて書くのは市民権を得てるのでどっちでも問題ないですよね。
昨日買ったばかりのTAILさんが速攻で印象を語るスレだったりして。そうに違いない。
スレタイもタイプミスかも。なにしろESO-1DなTAIL5さんだし(笑

タイプとか気にしないTAIL5が好きです(告白)
(※あたしは二人の大ファンですよ)




つか、どーでもいいじゃん(笑
そろそろ幸せ蜜柑さんが来ちゃいますよ(笑

書込番号:9618027

ナイスクチコミ!6


スレ主 TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件

2009/05/28 23:00(1年以上前)

ごめんなさい、スレタイだけはわざとw
よーやく突っ込んでくれたよ orz さっすがざこっつ嬢

書込番号:9618045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件

2009/05/29 07:34(1年以上前)

>>ちなみに私は、かねがねカメラはレンズで選ぶものと主張しています。
例えば、小三元ズームを使いたいためにキヤノンのボディを買う。
これがカメラ選びだと思います。

またまた、御冗談を。
そうじゃないでしょ。口ではそうは言ってもBodyに相当こだわってますよね。
選んでるレンズもただの便利レンズじゃないですか。
うーん、意味がわからんですな。

さらに、
>>D3に向かない=D3では画質が悪い=D3は画質が悪い、です。

すばらしい、素晴らしすぎる。はたから見て無茶苦茶な論理展開を
平気で書ける。なるほどいつまでたっても誰ともかみ合わないわけだ。


>>ちなみに、この28/1.4Dというのは、
ニコンでは大口径単焦点レンズの大三元ともいえるものの1つです。
つまり、28/1.4D、50/1.4D、85/1.4Dです。
FXが使えるかどうかは、この単焦点大三元が使えるかどうかなのです。

それは初耳ですな。まあ、上の思考パターンがありな人なら何でもありなんでしょうけど。


書込番号:9619355

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/29 07:58(1年以上前)

Here He Comes.

書込番号:9619407

ナイスクチコミ!0


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/29 10:20(1年以上前)

TAIL5さん、ご自身の使用感とはいえ、とても面白いレポートで、
長文だけど全部読ませて頂きました

すばらしいわ
アタナなら、なんでも使いこなせるでしょう

でも、ちょっとレスをスルーし過ぎかも (^^
ひとりひとりに個別のレス返しをしなくてもイイとは思うけど

特定の人にしかレスされておられないので、他にレスされた方が
ちょっとかわいそうに見えちゃいました。。。

書込番号:9619786

ナイスクチコミ!3


スレ主 TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件

2009/05/29 11:37(1年以上前)

>kaolyさん
お読み頂きありがとうございます。またご指摘の点、申し訳ございません。
折角ですので・・・

>じょばんにさん
 多分に慣れの部分はあると思います。これだけ世の中にニコンをメインに使って
 いる人がいらっしゃるのですから、慣れでカバーして行きたいと思います。
 基本操作の部分は、F100やD1Hと大差ないんですけど、再生やAFポイントの選択
 あたりは、ちょっと慣れないと駄目ですね(^^;

>うさらネットさん
 ライブビューは、EOS-1DマークIIIは一切AFが効きませんので、それよりはD3の
 ほうが進んでいます、1Dより使おうと思える設計です!
 機能に入る手順が煩雑なだけで、ピント精度は高いので使えそうです。

>ROLEチカさん
>robot2さん 
 操作面のアドバイスありがとうございます。設定をしてみましたが、再生時の拡
 大はマルチセレクターボタンですといきなり、大きくなるんですね(^^;
 徐々にズームをイメージしていたのですが。この辺もやっぱり慣れと見極めをし
 ていきます。

 EOSのデザインと操作系は統一されていて、マークII→マークIIIでかなり良く
 改良されていましたよ。誰が見てもEOS-1であるデザインは、好みはともかくメー
 カとしてぶれていないと思います。ニコンもF5以降はデザイン・操作性が統一さ
 れているので、同じかな? F3桁(801・601)・F奇数二桁(90/70/50)は操作系に
 迷走がありましたからね、安定したのは、F-100・80・60・Uからだと思ってます。

>厨爺さん
 「男はだまって・・・」シリーズ良いですね。
 石原裕次郎ばりに、若大将シリーズにしていただけるとw

>ラウニィーさん
 私も欲しいです、AF-S VR 70-200f4G EDってかんじですかね。
 防塵貿易は試さなくて良いと思いますよ、敢えて故障を誘わなくても(^^;

>atosパパさん
 全く同じような台詞を兄から聞いたような・・・ 兄はD700+グリップがメイン
 です。単焦点に凝っていますけど、シグマやら純正Ai-Sやらウルトロンやら・・・
 28mm〜50mm辺りのレンズを5-6本、もっとかな?

>ミホジェーンVさん
 そうですね、トラブルそのものより調整がこれ以上無理と言われたのが。
 ただ、EOS-1DにしてもD3にしても期待に応えてくれるハードだと思っています。
 私の腕がついてこないだけかも。

>Jeanloup Sieffさん
>GLASS HEAVENさん
 ありがとうございます、氏への突っ込みは、これ以上は控えておきます。

>Sweetie Spaceさん
 EF24-105f44Lは確かに開放から使え、ISは魅力ですけどやっぱりf4はf4始まりで
 すし、35mmより広角側のゆがみの指摘がありますよね・・・
 あくまで28mmf1.8・35mmf2・50mmf1.4・85mmf1.8の置き換えでしたから、f2.8
 ズームしか念頭にありませんでした。

>Happy_Orangeさん
 EOSは売却傾向ですが、決してけなしたりはしません。値段なりの写りもあるし、
 EOS40Dなどは価格を考えれば、良くできていますしね。購入の相談やアドバイス
 はしても・・・

また、今日も雨ですね。
週末の関東は、日曜日だけは曇りですので、東京近郊のお祭りチェック!

書込番号:9620000

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/05/29 15:30(1年以上前)

>TAIL5さん
>再生時の拡大はマルチセレクターボタンですといきなり、大きくなるんですね(^^;
まぁ 拡大する時は、主にフォーカスポイントのピントチェックですからね。
ですので、フォーカスポイントを中心に拡大しますのでとても便利です。
さらに、ボタン↓とダイヤルで拡大可能です。

キヤノン機に 慣れて居られるので、最初は仕方が無いですね。
多分 私がキヤノン機を使うと、最初は使いにくいでしょうね。 
すぐに ニコンの仕様に慣れると思いますよ(^^

良く使う 設定は、マイメニューに登録すると便利です。
その前に、撮影メニューA B C D と カスタムメニューA B C D の登録をお勧めしま。
私は これと、ピクチャーコントロール、アクティヴDライティング、ビネットコントロールとかを登録しています。

書込番号:9620699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/30 10:13(1年以上前)

デジ(Digi)さん

> ともかく私にとっては、28/1.4の開放で周辺まで使えるかどうかが、1つの重要な基準です。

う〜ん、「使える」というのがどの程度なのかわかりませんが、、、
そりゃ無茶だろ!
APS-HかAPC-Cならば、その基準クリアするでしょうがね。
ヤシコンの21mm/f2.8で検証するのならば話は分かるが、28mmの大口径f1.4で開放・周辺画質がどうこう言われたらD3も気の毒だな。


TAIL5さん

> >24mmf1.4D
> ディスコンなった理由は、D3に向かないからじゃないんですかw

ニコンの28mm/f1.4を一度でも使ってみてからコメントすることをお勧めします。
このレンズ(私も含めて)を大好きな人は多いですので(デジさんもか?)、軽々しいコメントはしない方がいいですよ。
とにかく一度お試しあれ!
ニッコール沼へどうぞ!

書込番号:9624460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2009/06/01 20:01(1年以上前)

なんか、どっちもどっちって感じ?カメラもお二人も(失礼御免下さい!)。

書込番号:9636831

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件

2009/06/01 20:48(1年以上前)

>shionのシオンさん

あら、このスレッドは一段落していたと思っていたんですけど、
返信ありがとうございます。ただ、Digi氏はここだけではありません。
D3とD700のスレッドを荒らし回っている、ある意味確信犯ですので(^^;
ご理解くださいね。

書込番号:9637055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/01 20:53(1年以上前)

>> >24mmf1.4D
>> ディスコンなった理由は、D3に向かないからじゃないんですかw

> ニコンの28mm/f1.4を一度でも使ってみてからコメントすることをお勧めします。
> このレンズ(私も含めて)を大好きな人は多いですので(デジさんもか?)、
> 軽々しいコメントはしない方がいいですよ。

全く同感です。
D3+28/1.4のテストの際、絞りを変えて撮影しましたが、開放では残念でしたが、
F2.8まで絞れば周辺まですばらしい描写になりました。
まさに名玉ですよ。

だから新型ズームの24-70/2.8がいくらすごいといっても、実はあまり驚かないのです。
だって開放をF2.8に抑えてますからね。

28/1.4を周辺まできっちりした描写で味わおうとすると、今は無理ですが、
いずれはDX機用に、DX18ミリF1.4というような単焦点レンズが出ることを期待します。

といってもF1.4は厳しいでしょうが、DX35/1.8も出たことですし、
次はDX18/1.8あたりでどうでしょうかね・・・

書込番号:9637089

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件

2009/06/01 22:25(1年以上前)

言う割に、EF24-105f4Lで満足しているんですよねw

貴方はご自身の評価が、「客観的だ」などとほざいていますが、それこさ主観です。
周辺光量の評価を下したのは、Dx0でもお使いですか。DXボディにつけるDX用ズームも
落ち込んでいる者も少なくありません。

D3に使えるか、否か判断するのはユーザーであって貴方が、決めてかかることではない
のです。D3とD300を比較した、1,300カットだか1,600カットで全て判断して、判断に
狂いはない?

画質的には、高感度以外常にDX>FXである?
ではなぜ、多くのプロがEOS5Dの登場以来、フルサイズ機を買い足して自身の作品作り
に使っているんでしょう。マグナムのメンバーでもEOS5Dシリーズのユーザーは多いで
すね。使える使えないの判断を自身の主観で判断するのは結構です。

それを他人に押しつけて、反論は片っ端から潰さないと虫が収まらない。
D3やD700の購入を検討しているユーザーに対して、ひとこと言わなければ寝らんないの
ですか?? 

結局、Digi氏あなたは、「D3にけちをつけて、使いこなせなかった」のですよ。
いい加減認めたらどうですか? カメラにお金を使っているという意味では大差ありま
せんが、大人数撮影会で視線をもらうテクニックなどを自慢するぐらいなら、モデルさんと
対話できる、個人撮影でもきちんとやってみたらどうですか??

書込番号:9637759

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/03 10:16(1年以上前)

デジ(Digi)さん

自分の都合にあわせて話をすり替えるのが上手ですね。
まるで北朝鮮のようです。


TAIL5さん 

あまり目くじら立ててレスしない方が良いですよ。
最近はさすがのアメリカさえも、北朝鮮への対応が変わってきてますからね。

と、大人気ないレスでした。
以上、失礼しました。

書込番号:9644483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング