『D4のうわさ』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ261

返信61

お気に入りに追加

標準

D4のうわさ

2009/07/09 10:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

うーん、そろそろうわさがチラホラ出てきてもおかしくない時期なんですかね。
D4も含めた今後のリリースに関するうわさが出てました。
http://dslcamera.ptzn.com/?p=2701

あまりに完成されたカメラで、D4の必要性すら感じないというのもまずいのかも。
カメラメーカーとしては立ち止まっては終わりですしね。
でもD3って、いろいろ長年使ってきましたが、デジタルで初めて後継機を
意識しないで使い続けられるカメラなんじゃないかと思います。
余程の進化を見せないと驚きも買おうという気も起きないかも、D4。
果たしてどんな進化を見せられるのか楽しみではありますが。

書込番号:9826837

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/07/09 10:34(1年以上前)

D2Xsさん、おはようございます。

マイナーチェンジなら話は分かりますが、D4が来年の
第2クォーターでは、まだ早いのではないかと、
個人的には思います。

まぁ、噂の類でも、さすがに一年後の話では眉唾の
感は否めません (^o^;

ただ、1年後か2年後か、D4が出たとしても、D3を
直ぐには手放さないと思います。

D2Xをリプレースするかもしれません (^^

書込番号:9826866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/07/09 11:00(1年以上前)

D2Xsさん、おはようございます。

ニコンは立ち止まらないでしょう。

D3の完成度が高いので想像し難いですが 数年後には高感度性能が更に良くなっているのでしょうね。

Fマウントの口径はマイクロフォーサーズの次に小さいですから、ニコンとしては「広げたい」って思ってたりして!(^^;

書込番号:9826935

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/09 11:00(1年以上前)

D2Xsさん
情報ありがとうございます。
来年D4ですか。
いったんD3s等があってD4かと思いましたが、どうなんでしょうね。
まだまだ使いこなせていないので、もう少し引っ張って欲しいが本音ですが・・・。
それに改善要望が特に見つけられません。
強いて挙げるなら、
ライブビューの使い勝手の改善
メニューリストの改善(Canonの方が1画面完結で見やすい)
位でしょうか?
やるとしたらD3Xも引っ張られるでしょうから、色々難しそうですね。

書込番号:9826936

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/07/09 11:37(1年以上前)

D2Xsさん こんにちは
情報 ありがとう御座います。
そりゃ 出てもおかしくない時期だなぁと、そう思っただけでした。
>後継機を 意識しないで、使い続けられるカメラ<に、同意です!

書込番号:9827057

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/07/09 11:38(1年以上前)

D2Xsさん、情報ありがとうございます。

関連噂記事として、D700xは画素数24.5MP、そしてD300x、D700x共にムービー搭載?
新レンズとして、VR70〜200の他に85mmF1.4G、35oF1.4Gが挙げられているようですね。

ムービー不要派の私にすれば、その他の大幅な改良がなければ食指は。。。(^^;

現行のD3、D3Xでほぼ完成域に達しているのでは?と感じるものです。


書込番号:9827062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2009/07/09 12:31(1年以上前)

背面4形LCDバリアングル、5形高精細外付けLCD、ユーザ別基本設定
センサクリーナ、ボディ内手ぶれ補正機能、もっと目を見はる何かが?

こうして考えると、D3はほぼ完成された過不足のないカメラですね。

書込番号:9827251

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/09 14:14(1年以上前)

この噂を見ると来年末までにレンズ14本の新規orリニュアルですねw
来年末のD4xの30,2MPってw 予想価格100万超?
買えなくてもワクワクしますw

とりあえず発売間近?のD3000とD300sが楽しみです

書込番号:9827662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/07/09 14:21(1年以上前)

ぼちぼちGPS機能程度は内蔵されてても良さそうな気も....... (^^;

最新のAppleのiPhoto09では、『GPSデータを元に地図に撮影場所を自動マッピング』なんてことをやってくれますから、一眼レフでもGPSデータを撮影データに標準記録されるのが当たり前になるんでしょうね (^^)

高画素数競争は...... これだけは、いつまでも果てしなく続きそうな気も (^^;

 

書込番号:9827685

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/09 18:08(1年以上前)

D4、今のところそれほど興味は抱いておりません。

 もし、
・3層裏面照射型CMOS
・1200万画素
・ISO25600まで常用可能、拡張でISO102400まで可能
・AFシステムの更なる進化
等があれば考えますが、まず考えることはないです。

 D4、どんなスペックで出てくるんでしょうね。もしかしてD3sの方が先かもしれませんね。

書込番号:9828444

ナイスクチコミ!4


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/09 18:48(1年以上前)

D2Xsさん

デジタルは本当に罪ですよね。。もう、きりがないですw
フィルム時代より、絶対にコストかかってきています(汗;
パソコンやプリンター(紙・インク類)も含めてですからね。

D4ですか、もうそんな時期になってくるのですね。
あまりピンときませんが、まあ、自分はD4には手を出す事はないと思っています。

それより、廉価広角ズームを新規で欲しいです。
18-35/f4あたりでどうでしょう、ニコンさんっ

書込番号:9828599

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2009/07/09 20:27(1年以上前)

正直D4ってD3からどういう進化をするものなのか想像もつきません。
動画付けたくらいじゃ「D3s」ってとこだと思いますし、
かといって画素数UPだとD3Xになっちゃうし・・・。
高感度・高速機の素性を伸ばすなら、クロップ無しのまま秒11コマ以上とか
常用ISO6400以上とか・・・。
合わせ技で、画素数と常用ISOともにそこそこUP+動画搭載、かなあ。
う〜んそれくらいしか思いつきません(^^;
まぁ、私にとってはそれだけD3は完成度が高いってことですかね(笑)

書込番号:9829108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/09 21:46(1年以上前)

なるほど、噂のMXマウントのD4が来年登場ということですかね。
当初より約1年遅れですが、
DXより画質の向上が期待できるMXと対応レンズが楽しみです。

書込番号:9829621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/09 22:44(1年以上前)

あと二年はかかるんじゃない。

書込番号:9830041

ナイスクチコミ!3


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2009/07/09 22:49(1年以上前)

うちの写真部にNikonの担当がやってきたら、つついてみますよ。
D3同様、発売前にまたテストさせて欲しいものです(`・ω・´)ゞ

書込番号:9830095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/09 22:57(1年以上前)

D2Xsさん こんばんは!

私も、D3ユーザーになって半年過ぎましたが、今でもいいカメラだと思っています。
D2Hを使っていた時に「運動会での顔認証みたいなのが出ればいいなあ」なんて掲示板に書いたところ、「10年経っても、出ないでしょう」と書き込まれましたが、ニコンはその半年後D3の「3Dトラッキング」で実現してくれました。
 だから、「今のD3で、これ以上何を望むの?」なんて思っていても、ニコンはキット「もっと凄いことで、業界標準」なるものを実現してくれるでしょう。

 ただ、心配なのは、家電メーカーの尻尾を踏んじゃうこと。
一眼ムービーに関しては、ニコンが先駆者だけど、ムービーは、ソニーやパナソニックの長い歴史があるので、なかなかニコンの思うようには売れないかも・・・
だから、一眼レフカメラメーカーとしての 発展したカメラの開発を期待してます。
ちなみに今欲しい機能としては、撮像素子のFOVION化とか、ネガフィルム並みのラティチュードの広さ、どの画質モードでもメディアフルまで撮影可能。USBケーブル1本でパソコンに高速転送できる・・・・とか、結局今の機能の延長みたいですね。

 とにかく、今のD3みたいに、値落ちの少ないカメラが、ニコンやD3ユーザーにとっていいカメラなので、そんなD4を期待しています。



書込番号:9830160

ナイスクチコミ!4


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/09 23:11(1年以上前)

まずはひと言。
あくまで「うわさ」ですので。
で、その上で、D3を持つ方々の反応はどうなのかと思いました。

>じょばんにさん

>D2Xsさん、おはようございます。

ただいま時差がありまして。。。何時間かな。

>マイナーチェンジなら話は分かりますが、D4が来年の
第2クォーターでは、まだ早いのではないかと、
個人的には思います。

D3以前のニコンなら確かにそのとおりだと思います。
ただ、ニコンもキヤノンとラインナップをガチンコにしてきているので、
D2H、D2Xあたりののんびりノラリクラリはできないんじゃないかと。
トップを取り返して、大事なその後の一歩ですよね。
変わり映えのない変更だけで時期種を出してくるとも思えません。
キヤノンも逆襲にてぐすね引いているでしょうし。

>ただ、1年後か2年後か、D4が出たとしても、D3を
直ぐには手放さないと思います。

そう思わせないような機種を出してくるのか、出せないのか。
楽しみではあります。


>タン塩天レンズさん 

>D3の完成度が高いので想像し難いですが 数年後には高感度性能が更に良くなっているのでしょうね。

極限状態でいっぱいいっぱいまで上げて撮ってみて、
表現の限界に挑戦するにはまだ高感度を向上させる余地があるのだと分かりました。
上が上がれば中感度(1000−1600などは今ではそういえるかも)域も更によくなるでしょうし。

>Fマウントの口径はマイクロフォーサーズの次に小さいですから、ニコンとしては「広げたい」って思ってたりして!(^^;

でも、開発側のインタビューとか読んでいてもそういうトーンは感じられないんですよね、まったく。
むしろ一部ユーザーからの声のほうが多い気がする。

書込番号:9830277

ナイスクチコミ!3


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/09 23:12(1年以上前)

>ROLEチカさん

>いったんD3s等があってD4かと思いましたが、どうなんでしょうね。

私は、基本的にメジャーチェンジの間にアップデートの必要性が出たときに
出してきたのがD〜sだと思います。
これまでは発売サイクルがかなり長かったですから、マイナーチェンジ機種をその間に投入してお茶を濁してきたと。
事実、D2Xs/D2Hs以来「s」のつく機種は出ていませんし、
現在のラインナップにも「s」のつく機種はありません。
それにおそらくマイナーチェンジ程度ではD3から買い換える人はものすごく少ない気がします。

>それに改善要望が特に見つけられません。
強いて挙げるなら、

そこですよね。
強いてあげるぐらい、D3の完成度が高いというのは多分多くのユーザーが感じているのかもしれません。

>ライブビューの使い勝手の改善
メニューリストの改善(Canonの方が1画面完結で見やすい)


>robot2さん

こんにちは。

>そりゃ 出てもおかしくない時期だなぁと、そう思っただけでした。

なるほど。(笑)
意外とD4はまだキヤノンから乗り換えてなかった人のためのカメラになるのかも。
D3買うよりはD4買ったほうがいい。1D3後継機よりD4のほうがいい。
こうなったときでしょうか。
でもあまりD3ユーザーに売れないとそれもまずいですよね。
なんか「ホテル・カリフォルニア」出してしまったイーグルスみたいですね。。。

書込番号:9830289

ナイスクチコミ!4


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/09 23:26(1年以上前)

D2Xsさん こんばんは

 自分としてはD3でも使いこなせていませんのでその上を考えることは無さそうですが、D3ユーザーがD4にステップアップしたくなるような機能、性能って何があるのか開発者の貪欲さに興味があります。
 エッ! こんなことができるの!?・・・楽しみです。
 できれば写真としての本筋の処であっと言わせて欲しいですね。

書込番号:9830433

ナイスクチコミ!4


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/09 23:32(1年以上前)

>footworkerさん

>新レンズとして、VR70〜200の他に85mmF1.4G、35oF1.4Gが挙げられているようですね。

実はD3ユーザーとしてはこっちのほうがはるかに興味を引かれるかもしれませんね。

>ムービー不要派の私にすれば、

ライブビューも使わない私ですが、ムービーはD700クラスにはあったら良いな、と思っています。D3クラスについても邪魔にならなければいいですけど。


>うさらネットさん

>背面4形LCDバリアングル、5形高精細外付けLCD、ユーザ別基本設定
センサクリーナ、ボディ内手ぶれ補正機能、もっと目を見はる何かが?

まずD3ラインの基本は高感度画質と連写性能、AF性能の向上が基本だと私は思っています。
それプラスとしてセンサークリーナー、ムービー、設定の自由度などは
付加されるかな、と。
4型LCDは、大きさ的に無理かと。
バリアングルもフラッグシップにはつけなそうな気がします。
5型外付けは面白いですけど、これはスタジオ系、ネイチャー系向けですよね。
ボディ内ぶれ補正は、ここまでつけないのがニコンのポリシーみたいになってますからね。ついたらそれこそビッグニュースかも。


>☆バンビーノ☆さん 

>この噂を見ると来年末までにレンズ14本の新規orリニュアルですねw

こっちがメインですかね、やっぱり。(笑)


>でぢおぢさん

>ぼちぼちGPS機能程度は内蔵されてても良さそうな気も....... (^^;

すみません、GPS機能って私の使用用途にはないもので、
どういう目的でどう活用されるものかよく分かりません。(汗)
なにか外付けオプションでなかったでしたっけ?

>高画素数競争は...... これだけは、いつまでも果てしなく続きそうな気も (^^;

正直、D3の進む道は「高感度画質キープで画素数を増やす」か、
「高感度画質向上で画素数キープ」のどちらかかな、と。
どちらにせよセンサーを含む高感度性能向上が基本的に必要になりますけど。
キヤノンが高感度で肉薄してきたら、ニコンの次の一手は画素数になるのかな。


>ridinghorseさん

>D4、今のところそれほど興味は抱いておりません。

まあ、興味を持つにはまだなにも情報がなさ過ぎますし、ちょっと早いかもしれませんね。
お金の問題もありますが。(笑)

>・3層裏面照射型CMOS

さらなる高感度画質向上には、こういうちょっと革新技術の投入が必要になってくるかもしれませんね。

書込番号:9830504

ナイスクチコミ!3


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/09 23:40(1年以上前)

>Naoooooさん

>デジタルは本当に罪ですよね。。もう、きりがないですw
フィルム時代より、絶対にコストかかってきています(汗;
パソコンやプリンター(紙・インク類)も含めてですからね。

そうですね。
私としてはPCはちょっと一段落した感じです。
プリンターも使わないので、問題は機材の価格でしょうか。
いまだにフィルム時代よりフラッグシップの価格は格段に高いですし。

>それより、廉価広角ズームを新規で欲しいです。
18-35/f4あたりでどうでしょう、ニコンさんっ

F4通しでコンパクトに安くっていう要望はだいぶ前からかなり増えているはずなんですけどね。
ニコンの反応鈍いですよね。


>F4ファントムさん 

>正直D4ってD3からどういう進化をするものなのか想像もつきません。

本当ですよね。D2系から飛躍しすぎちゃってすでにD3がD4くらいの感覚ですよね。
あ、じゃ、次は4飛ばしてD5だったりして。(笑)

>高感度・高速機の素性を伸ばすなら、クロップ無しのまま秒11コマ以上とか
常用ISO6400以上とか・・・。
合わせ技で、画素数と常用ISOともにそこそこUP+動画搭載、かなあ。

私も思いつくのはだいたいそんな感じですね。


>デジ(Digi)さん

>なるほど、噂のMXマウントのD4が来年登場ということですかね。
当初より約1年遅れですが、

誰がそんなこと言ったのでしょう。
http://dslcamera.ptzn.com/?p=2701
ですけど、取り上げたのは。

書込番号:9830572

ナイスクチコミ!4


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/09 23:54(1年以上前)

>Color Chartさん 

>あと二年はかかるんじゃない。

そんな気もしてます。
で、そのうちにまたキヤノンに追い越され、置いてかれ。。。


>佐平次さん 

>うちの写真部にNikonの担当がやってきたら、つついてみますよ。

おっ!よろしくです!


>Mスクエアさん 

こんばんは!

>D2Hを使っていた時に「運動会での顔認証みたいなのが出ればいいなあ」なんて掲示板に書いたところ、「10年経っても、出ないでしょう」と書き込まれましたが、ニコンはその半年後D3の「3Dトラッキング」で実現してくれました。

あー、ありましたね。
そういえば、3Dトラッキングってどうなってるんでしょう。
私は結局使ってないのですが。。。(汗)
ファームウェアで改善されたという話も聞かないですし、
まだ実用性に乏しい気がしてるのですが。

>一眼ムービーに関しては、ニコンが先駆者だけど、ムービーは、ソニーやパナソニックの長い歴史があるので、なかなかニコンの思うようには売れないかも・・・

そうですね。
出したのは最初だけど、すでに置いていかれてますしね。

>ちなみに今欲しい機能としては、撮像素子のFOVION化とか、ネガフィルム並みのラティチュードの広さ、どの画質モードでもメディアフルまで撮影可能。USBケーブル1本でパソコンに高速転送できる・・・・とか、結局今の機能の延長みたいですね。

フォビオンですか?
うーん、シグマが使っているのをみて、まだその価値がちょっと理解できないでいます。
ほかの素子に対してすべての面でアドバンテージがあるのなら投入価値はあるのでしょうけど、
そこまでのアピールはシグマからは感じません。どうなんでしょう。
頭打ちのUSBの代わりにe-serialATAにっていうのはあるかも。

>今のD3みたいに、値落ちの少ないカメラが、

D3の価格見てびっくりしてます。
なんじゃこりゃ!


>gajitojunさん

こんばんは。

>D3ユーザーがD4にステップアップしたくなるような機能、性能って何があるのか開発者の貪欲さに興味があります。

私も写真撮るほうで、カメラの技術にはあまり詳しくないので、開発者頼りですね。
D3が出たときみたいにびっくりするようなカメラ出してくれるといいですね。

>できれば写真としての本筋の処であっと言わせて欲しいですね。

そうそう、単に一眼レフカメラ以外の機能を盛り込むんじゃなくて
一眼レフカメラとして向上してほしいですね。

書込番号:9830683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件

2009/07/10 00:49(1年以上前)

>なるほど、噂のMXマウントのD4が来年登場ということですかね。
>当初より約1年遅れですが、
>DXより画質の向上が期待できるMXと対応レンズが楽しみです。

[ネット情報に踊らされた製品開発は愚の骨頂]
みたいですね。

書込番号:9831021

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/10 06:25(1年以上前)

デジ(Digi)さん
> なるほど、噂のMXマウントのD4が来年登場ということですかね。

だれもD4がMXマウントになると主張していない。
まさか、D3の後継機が従来のレンズが使えないなんて、
あり得ると思う思考回路が突飛だ。

> DXより画質の向上が期待できるMXと対応レンズが楽しみです。

これも、従来のデジ(Digi)さんの主張と矛盾していないか?
もし、MXがDXよりも画質が優れているのならば、
FXがDXよりも画質が優れているのではないか?
もし、FXがDXよりもダメなのならば、MXはDXよりももっとダメとならないか?

それとも、DX, APS-H, MXだけが優れており、必要であり、
FXだけがダメであり、不必要なのか?

書込番号:9831533

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6683件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2009/07/10 07:55(1年以上前)

別機種

いまだ使っていますD2x。リプレイス、そろそろなの?
リプレイス=>http://glossary.tank.jp/t0E63.html なるほど、、、(笑)

今は、エコ、カット、削減、、、これを打破するには、思い切って特化したもの
を作るか、だますか、脅すかしかないの?。(笑)

d3x_d3とd300の間でリプレイス???

書込番号:9831679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/07/10 08:07(1年以上前)

D4が早く出てD3が中古市場に安く出てくることを願いますw

書込番号:9831709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/10 14:45(1年以上前)

個人差ですが、私は高感度ノイズがまだまだ満足できません。
アーサー6400が800くらいになれば、もう後継機を意識しないと思います。
だいたいあと3段ということですね。
半導体ばかり頑張らなくていいですから、何か新しいアイデアを期待したいです。

書込番号:9832998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/07/10 16:29(1年以上前)

≫ポンス・エ・ベットさん

裏面照射型CMOSが、デジタル一眼の撮像素子の大きさで
実用になる日がくれば、感度は今より格段に良くなると
思います。

ただ、それは基本感度が2〜3段上がる事になりまして・・・
2段なら、基本感度がISO800
3段なら、基本感度がISO1600 ですね (^^;

逆に、日中困る事になります。
今度は、減感の技術が問題になってきますね。

書込番号:9833337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/10 18:48(1年以上前)

>基本感度が2〜3段上がる
夜用と昼用で2倍儲かりますから、メーカーもまんざらじゃないかもしれません(笑)

書込番号:9833882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/07/10 22:13(1年以上前)

> メーカーもまんざらじゃないかもしれません(笑)

2系統の機種で勝負ですね? (^O^

イイかもしれません!

書込番号:9834952

ナイスクチコミ!1


takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

2009/07/10 22:52(1年以上前)

100万円超の新機種よりも
D3を定価5万くらいで出す努力をして欲しい

書込番号:9835221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/11 06:36(1年以上前)

takka1200さん

それは努力とは言いません。自爆と言うのでは?そんなことをしたら、大好きなニコンが潰れてなくなるじゃないですか(笑)

書込番号:9836486

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/11 10:19(1年以上前)

問題はネーミングです。
カメラで夜用はちょっとですので、高感度特化機でしょうか。
盗撮用と大差ないですね。やっぱりダメかもしれません。

書込番号:9837073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/11 11:19(1年以上前)

> だれもD4がMXマウントになると主張していない。
> まさか、D3の後継機が従来のレンズが使えないなんて、
> あり得ると思う思考回路が突飛だ。

Mマウント(MX用)はFマウントより大きいので、アダプターでFマウントレンズが使用できます。
従ってDXレンズも(Fマウント)なので使用できます。
ただし、Gレンズ以外はMFですがね。
逆に言えばGレンズは、電気接点だけなので、AFもAEも全ての機能が同じように使えます。



> もし、MXがDXよりも画質が優れているのならば、
> FXがDXよりも画質が優れているのではないか?
> もし、FXがDXよりもダメなのならば、MXはDXよりももっとダメとならないか?

FXが悪いのは、マウント直径に対する画面対角線長の比率(「マウント比」と称した人が最近いた)が大き過ぎるためです。
FXのマウント比は0.98(ほぼ1)ですからね。

一方DXフォーマットの画質が良いのはマウント比が小さい(というか適正である)からです。
DXのマウント比は0.65ですから。
マウント比が小さければ、レンズ周辺の収差の大きいところを使わなくて済むからです。


そこで、Mマウントを基準に考えましょう。
すると、FXのマウント比は多分0.6〜0.7と、DXの対Fマウント並に少なくなると思われます。
(Mマウントのサイズが分からないので正確には計算できませんが・・・)
従って、Mマウント用レンズをFXで使えば、中心部分のみを使うことになり画質は良くなるのです。
いつも書いてますが、センサーが大きいから画質が悪いのではなく、レンズの写る範囲内の画質が悪いからです。
センサーサイズが問題なのではなく、マウント比が問題なのです。

※正確にはマウントサイズに対する比率ではなく、イメージサークルに対する比率が問題であるが、
従来の銀塩35ミリカメラではマウントサイズとイメージサークルがほぼ同一なので、マウント比で代用した。


それでは、同じ理屈で、Mマウント用レンズをMXで使えば画質は悪いままではないか?
これはもう経験済みなので、MマウントはMXフォーマットに対して十分大きいサイズにするのです。
つまりMマウントとMXフォーマットのマウント比は0.8くらいと最初から少なく設定しておけばいいだけなのです。

より正確には、MX用レンズのイメージサークルはMXフォーマットより十分大きい(3割り程度)ように設計しておくのです。
新設計するのだから、大きめに余裕を持って設計出来るわけです。

つまり、中判カメラにFXセンサーを載せれば画質が良くなるのと同じ理屈なのです。
お分かりですか・・・

書込番号:9837322

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/11 11:27(1年以上前)

D4になるのかD3sになるのかは知らんが・・・

>デジ(Digi)氏

当たらない妄想はいい加減にしたら?
MXフォーマットなんて結局の所、デマにすぎなかったのだから。
Fマウントでも本気で作れば、AF-S14-24f2.8やAF-S24-70f2.8が作れるのだから、
素子メーカでもないニコンが、中判カメラを出すメリットがあるのか?

巣へ帰れ、ブログでもD2Xsの掲示板でも良いから。

書込番号:9837354

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:75件

2009/07/11 13:06(1年以上前)

あなたの言っていることは良く解ります。

あなたのいけないところは、

画質の悪い(と、主張されている)FX機を、頭から否定されているところです。

FX機で写真ライフを楽しんでいる方、FX機を仕事で使っている方は

たくさんいるのです。

あなたの過去のスレは、たいてい読みました。

なけなしのお金をはたいて、FX機を買って楽しんでいる人に(私もそうだが)

失礼と思いませんか?

楽しく議論して、カメラの楽しさを分かち合いたいと、

思わないのですか?

書込番号:9837713

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/11 13:16(1年以上前)

ところでデジさん!

MXマウントのカメラってどういった人達が購入対象なの?
それがマーケティング的にも採算的にも見合うのかな〜?

ここでも見た所D3xでも少数なのにますます少数派なカメラマウントかえてまでニコンがつくるのかな〜?
FXより大きいと言われるMXにアダプターつけてまでそんなカメラ使う人が今までのレンズ無理矢理活かしますか?
やっぱりTAIL5さんのおっしゃるよう当たらない妄想じゃないです??
もし説明できるなら大したものだと思うのでよろしくお願いします。
また妄想ブラウザで見えないとか変なこと言って逃げないでね。

書込番号:9837754

ナイスクチコミ!8


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/11 15:18(1年以上前)

>atosパパさん

>D4が早く出てD3が中古市場に安く出てくることを願いますw

そうですねー。
キヤノンはトップ機種の1D3が30万前後で見つかりますから、ある意味うらやましいです。(性能は別にして)
D3は手放す人が少ないんじゃないですか?
よくできているので、買い換えるとか要らなくなる人が少ないかと。
それも中古に出回りにくい原因では。
D4が余程よくないと。。。

書込番号:9838169

ナイスクチコミ!3


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/11 15:20(1年以上前)

>デジ(Digi)さん

関係ない話なのでやめてください。
よそで自分で別スレ立ててやってください。
よろしく。

書込番号:9838177

ナイスクチコミ!14


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/11 15:25(1年以上前)

>ポンス・エ・ベットさん 

>個人差ですが、私は高感度ノイズがまだまだ満足できません。
アーサー6400が800くらいになれば、もう後継機を意識しないと思います。

それって完全ノイズ0でないとだめってことですか?
多少光の周り具合などシーンによりますが、
はっきりいってD3の800、1000あたりはほぼノイズレスです。

ニコンの6400が800くらいのノイズになったら、多分スポーツ分野では
キヤノンは全滅ですね。
今でもすでにニコン優勢になってきてますし。
ウィンブルドンではキヤノンの白砲が10本以上の黒砲に囲まれるシーンを見せつけられました。
保守的なイギリスでもこれですから。
あ、日本が一番保守的か?もしかしたら。

書込番号:9838197

ナイスクチコミ!7


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 oxlife photography 

2009/07/11 17:25(1年以上前)

D2Xsさん、こんにちは。

> ウィンブルドンではキヤノンの白砲が10本以上の黒砲に囲まれ
> るシーンを見せつけられました。
昨年の男子シングルス決勝のような状況では、D3やD700は心強かったでしょうね。現地から数十マイルほど離れた自宅でTV観戦していて、これは報道の方は大変だとおもいましたもの…。

D3の後継機の新機軸は、高感度と広ダイナミックレンジを両立し得る新しい撮像素子技術なのかな。

-->START
FX sensor completely new design with maximized by increasing the sensitivity of more than 1 EV as "ultra-fast pixel register cache", which allows to double the frame rate or increase dynamic range, including effective aid noise reduction with natural lodging details.
<--END

個人的な希望は、高感度・低ノイズよりも広ダイナミックレンジ・豊かな階調性能なのですが、使用者が切り替えられるのなら、そのほうがありがたい。寒冷地でインターバル撮影することがあるので、バッテリーを二系統独立して使えると嬉しい。D3導入を諦め、D700にMB-D10を併用している最大の理由がそれですから。あとはGPS機能の内蔵。フィールドワークの記録写真の撮影には大きな利点です。

書込番号:9838650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/11 21:13(1年以上前)

>はっきりいってD3の800、1000あたりはほぼノイズレスです。

ノイズは個人差ですから、個人的には果してこれはどうでしょうかと思います。
実際にd3と趣味でd700を使いますが、現時点では結局、用途や撮影条件、被写体次第じゃないかなという気持ちが強いです。
アーサー200や400でも、残念ながら気になるときは気になります。
SN比とはそういうものと思います。
つまり正確に言えば、計算で導けるSN比と、個人のノイズ耐性には誤差があります。
だから、アーサー200や400の場合は自分にこらえ性がないからだと言い聞かせていますが、でも、
800あたりからは明らかに気になるケースがだんだん増えます。
5d2も640あたりからだんだん増えるので、整合性が取れた話と思います。
もちろんd3やd700が現在最良の高感度ノイズ耐性を示す機種のひとつであることには何ら異論がないです。

>それって完全ノイズ0でないとだめってことですか?
ダメとかではなくて、現実的な改良という意味で、3段の向上を希望したいです。
別に半導体だけが頑張らなくても、新しいNRの発想とかで十分かもしれません。
私は合理主義者なので、別に後処理でも何でも、結果オーライです。
現在の技術水準のNRはdfineを含めほぼ全面的に無残な結果なので、お世辞にもオーライとは言えません。

書込番号:9839550

ナイスクチコミ!1


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/12 23:36(1年以上前)

D4が出ても私は今のD3で大満足です(^^)

書込番号:9845993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/13 12:44(1年以上前)

D2Xsさん
> ウィンブルドンではキヤノンの白砲が10本以上の黒砲に囲まれるシーンを見せつけられました。
> 保守的なイギリスでもこれですから。

ウィンブルドンの黒の砲列がイギリスのメディアだけとは限らない。
国外(EU+USA)のメディアもかなり含まれていることであろうか?

書込番号:9847919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/13 15:53(1年以上前)

在ヨーロッパ(Dusseldorf)のおいらですが、オフィスのスタッフ連中にも好きモンがいっぱいいて
やっぱ一眼だとスノッブな連中はまずNikonです。
やっぱブランドにある種のオーラっぽい部分があるって要素が大きっすね。
特に黒地に黄色の刺繍があるストラップは一番人気(なぜかカメラ名が入っているのがいいらしい)
レンズは純正品だし、フィルターの類まで純正品にこだわる人は結構います。
(この辺の事情は日本でもLeicaのファンにいそうなタイプです)

D4ねぇ、こっちのスタッフの中でもD90とかの話を得意気に話しているヤツはいるけど
まあ普通の人だとカメラ好きでもD3/D3xでさえ触ったこともないのが当たり前なんで
ネットとか雑誌とかで取り上げられるまでは全然だと思う。

書込番号:9848517

ナイスクチコミ!3


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/13 23:47(1年以上前)

価格大臣さんのおっしゃるとうりですよ〜

>あなたの言っていることは良く解ります。

あなたのいけないところは、

画質の悪い(と、主張されている)FX機を、頭から否定されているところです。

FX機で写真ライフを楽しんでいる方、FX機を仕事で使っている方は

たくさんいるのです。

あなたの過去のスレは、たいてい読みました。

なけなしのお金をはたいて、FX機を買って楽しんでいる人に(私もそうだが)

失礼と思いませんか?

私もデジさんのホームページやレス見させて頂きましたが、FX完全否定なんですね。

DXとFX使ってますが本当に見てて失礼極まりないです。大人げないです。



書込番号:9850843

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/14 06:51(1年以上前)

結局、ここのスレの人たちはま〜たまた素子サイズのことでケンカですか>バカですね、プッ
クルマ好きの連中がガソリンをどこのスタンドで入れるかでもめているのと同じ、
ガソリンじゃなくって加速とかコーナリングとかスタイリング、、、とかでしょ、

「ほ〜ら俺のデジカメには古サイズが入っているんだじょ・・・・どーだまいったか」
って、いちいちマウントからレンズを外して素子を見せるのかねぇ???

俺は古サイズの5D2と、エコサイズのキッスX2を使っているけど
少なくとも俺が5D2で撮った写真より、某巨匠がX2で撮った写真の方がエエことぐらいは分かる。

書込番号:9851786

ナイスクチコミ!5


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/14 16:02(1年以上前)

D4は2011年発売。
誰かさんはDIGI樽補正かけて寝ていて。

書込番号:9853357

ナイスクチコミ!4


SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2009/07/15 07:21(1年以上前)

別機種

D2Xsさん
> ウィンブルドンではキヤノンの白砲が10本以上の黒砲に囲まれるシーンを見せつけられました。
> 保守的なイギリスでもこれですから。

残念ですが、去年も今年も現地で観察してますと、ニコン:キャノン=4:6くらいという印象です。
ですが、イギリスの街中で見かけるカメラはニコンのD40が圧倒的に多い気がします。
また、何気にD3+14-24mm F2.8の組み合わせを持ってる人を見かけるんですよ。
先日トラファルガースクエアで写真撮ってたら、隣で撮っている白人女性がこの組み合わせでした。
キャノンだったら街で見かけるのは5Dが多いかな?

でもウィンブルドンではキャノン優勢かと思います。
僕はD80とVR 70-300mmでがんばってますけどw
目の前でD3のマシンガンのような音を聞かされながら、連射を期待できないD80で必死こいてタイミング合わせて撮影してました。

書込番号:9856987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/15 16:31(1年以上前)

なんだかんだ言ってもニッポンの報道現場ではまだ白が多いですよ。
黒ひいきに言っても3.5:6.5くらいかな〜以前に比べれば黒も多くはなってますがね。

書込番号:9858432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/16 09:41(1年以上前)

現在のD3は非常に気に入っています。画質もさることながら、「写真を撮る気にさせる」造りの
良さは他のカメラに対する浮気心をまったく無くしてくれました。

とは言いつつも、D4が出たらあっさり購入してしまうんだろうなぁと思います。

私にとって一桁シリーズは特別な想いを持っています。D4がどんな機能を載せてくるのかはわから
ないのですが、あえて予想せずに楽しみにしています。Nikonはその期待を超えて期待に応えてく
れるメーカーだと思っているからです。

新しいカメラが予想以上でも予想以下でもどのようにして使っていこうかと思いながら接すると
カメラライフが楽しくなると思います。ネガティブに思って使うとつまらないですからね。

書込番号:9861852

ナイスクチコミ!2


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/16 13:41(1年以上前)

動画は乗せてくるな。
だって報道の現場で同が撮る必要あるでしょ。

書込番号:9862695

ナイスクチコミ!3


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/16 13:48(1年以上前)

それと大切な装備。
可倒式液晶。
コレは自分撮りのねーちゃんじゃなく、報道カメラマンにこそ必要。
両手を挙げて政治家や犯人撮ったりするからね。
壊れやすいので、プロ向きではないと言う意見が多いけれど、逆じゃね?
しろーとこそ地面にはいつくばって花とか虫を撮ってれば良し。
こんなのぶち込んだMMCはありだな。

書込番号:9862718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/17 00:30(1年以上前)

genki100さん

報道関係でもいらないよ!ご心配有難うね!

書込番号:9865688

ナイスクチコミ!7


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/17 13:18(1年以上前)

報道関係いらないっすか。
余計な老婆心でした。
でもみんな使い出すぜ、手ぇ延ばして。現場で。

書込番号:9867279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/20 01:09(1年以上前)

genki100さん

全てにおいて要らないとまでは言わないが、のんびり可倒式液晶を覗きながら撮影している暇もないのよ。
だいたい両手を伸ばして角度を決めてそれで撮れるからね、昔からやってることだよ。
そういう余計な機能をつける事によって故障の原因になることが一番厄介な事なのよ。わかるかな!

書込番号:9879618

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/20 01:55(1年以上前)

アキオちゃん さん こんばんは^^



まあ 素人が単なる憶測や想像で 物事を決めつけるなと言う事ですかね^^


やはり どんな世界でも 机上の空論を尤もらしく語る輩は居りますからね^^

うちの会社にも。。。^^

自分が経験しなければ決して判らない様な事も 

読み 聞きかじった知識だけで決めつけてしまう。。。それって どうでしょうね^^


アキオちゃんの様に 現場を経験された方の声こそが 真の声だと思いますね。

何事も自分でやって見なけりゃ解らない事だらけですよね。。。

いい年こいて 私もそのうちの一人ですが。。¥^^¥

書込番号:9879775

ナイスクチコミ!4


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/20 16:20(1年以上前)

アキオちゃん、判った!

書込番号:9881859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/20 20:46(1年以上前)

D2Xsさま ↑ ↑ で横レスの御挨拶しておりませんでした。

申し訳ございませんでした。失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:9882974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/21 00:20(1年以上前)

あわじゅん さん こんばんは。

昔の社カメ時代の頃にはよく記者会見に行ってました経験からコメントさせてもらいました。
首に肩にカメラを2~3台かけて大勢のカメラマンの中をすり抜けながら動き回ったりしてました。
当然機材もぶつかりあったりします。後ずさりしながら被写体となる人物を
撮影したり、酷い時には我先にとおしくらまんじゅう状態なんて時もあり転ぶハプニングも。
例えばプロ野球の優勝祝賀パーティーのビールかけを想像してもらえば分かると思います。
例の回転背面液晶の件は便利だとは思いますが、そのような過酷な状況下真っ先にガタがくるのが
その部分じゃないかなと思います。


>>まあ 素人が単なる憶測や想像で 物事を決めつけるなと言う事ですかね^^

報道の撮影環境を詳しく知らなければ、これは便利だからみんな使うだろうと思った事でしょう。


 






書込番号:9884527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/21 00:43(1年以上前)

アキオちゃん さん お久しぶりです^^

この件に関しては私も同類で。。。^^;

今までの自分の経験だけが絶対だと思ってしまう事がこの歳に成っても有ります。

反省しなければと。。。それが 実は自分の為でも有りますからね^^¥

書込番号:9884653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/07/21 01:40(1年以上前)

またまた 失礼してしまいました。

スレ主様 お許しください。 m(_ _)m

書込番号:9884884

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング