『ここのところのD3の価格高騰について』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『ここのところのD3の価格高騰について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信57

お気に入りに追加

標準

ここのところのD3の価格高騰について

2009/08/02 18:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

皆さんお疲れ様です。

 ここのところ、D3って、価格高騰していると思いませんか?

 確かに、最安値の店は39万円台で出たかと思うとすぐにソールドアウトになって、価格の高い店が残るというのは分かるのですが・・・

 一時期は38万円を切って販売されたこともあるのですがさすがに最近ではそんな店は少なそうです。

 カメラのキタムラはどうかと思ってHPを覗いてみましたが、何と売値は520,200円!!!
 私が発売日に近い日に買った価格よりも高いのです。
 確か一時期は428,000円で売っていたのではないかと思うのですが・・・。



 D3の価格高値安定化はニコンの戦略だとは思いますが、私はこれに同意できません。
 何故なら、D700がある程度売れたのと、D3が売り出された次期からは時間がたっていることで減価償却的には進んでいるはずなのに、何故この値段なのかと考えています。

 減価償却的に厳しいF6がD3よりも遥かに安い値段で売り出されているんです。
 D3はもっと安い値段で流通しなければおかしいと個人的には思っております。
 そして出来るだけ多くの方がこの素晴しいカメラを手にすることがニコンの発展につながるのではないかとさえ思っています。・・・まあ、この点は、廉価版のカメラがそれなりに多く売れた方が更にいいというのは分かっていますが・・・。

 皆様はこのD3の価格の高値安定をどうお思いでしょうか?

 私は企業(ニコン)の努力不足としか思えません。

書込番号:9943719

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/02 19:02(1年以上前)

確かにお値段が上がりましたねぇ。D3はともかくとして、むしらD700が安い気がします。カメラ本体の作り込みが他社さまと比べ一枚上だよなぁと率直に思います。D3は恐らくD700と機械的なカメラ部分(ガワや耐久性といってもD700も耐久性大有りと感じて止まない)で差別化を明確にしたいのでは?D3が高いとお思い(私も安いときD3買ったので率直に今は高いかな?)ならD700が選択肢に有るわけ良し?

書込番号:9943887

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/02 19:19(1年以上前)

一瞬、おぉ〜と思いました…。
http://www.so-net.ne.jp/point/shopping/kakaku/item_info/?od=1&so=2&item_id=10002856931181

書込番号:9943951

ナイスクチコミ!5


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2009/08/02 19:21(1年以上前)

恐らく大多数のカメラユーザーにとっては、D3の価格がどのように変動しているかなど、全く関心がないのではないでしょうか。

本質的にはD3を所有する必要がある購買層にとっては、その価格変動が意味を持つとは思えません。

偶さか、現時点での価格が高値維持されていたとしても、それは一過性の現象であり、遍く市場で決定される価値と価格の関係でしかないと思いますね。そこにメーカーであるニコンの支配力が介在しているかどうか、推測することすら怪しいものです。

戦略かどうかは知れませんが、いちユーザーの立場から言えば、同意しようが同意すまいが同じ事です。価格とは、販売店舗が提示する価値の基準であり、それが実現されるか否かは購買者の判断によるものでしかありません。

企業経営者にとって、製造原価に占める減価償却の意味合いは、単純に除却後にその製品の売価を下げる意思決定を可能とするものでもありません。

もし現在のD3の販売価格が高すぎるとお考えでしたら、それは貴方が認識されているより、D3の市場価値が高いという事実を反映しているだけだと思います。

D3というモンスターは、孤高の価格でもよいのだと、ニコン愛好者としては思います。




書込番号:9943965

ナイスクチコミ!16


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2009/08/02 19:30(1年以上前)

こんばんは。ridinghorseさん

そうですよね。値段がまた上がりましたね。
1時期は大阪の梅田のカメラ店でも40万後半で
販売されてましたが、今は値段も上がってるのが
現状ですね。

僕はD3は買えないからD700を購入しました。
自分でも「写真で飯を喰ってるんじゃないんだから
D700で十分」と言い聞かせてますよ。

いつかはD3も買って使いたいと思ってますよ。

書込番号:9944008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2009/08/02 19:36(1年以上前)

ニコンは2月に仕切りを上げたのでしょうがないんじゃないかい

書込番号:9944033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/02 19:43(1年以上前)

ほびおん。さん
確かにD700は安いと思います。
 D700とD3の価格差って一体何でしょうねえ。
 個人的にはここまで差が開くほどの価値は・・・と思ってしまいます。
 勿論私もD3ユーザーで、D3は最高だと思っているんですけどね。


VallVillさん
 椅子から転げ落ちそうになりました。
 これだともう2台ほど買いたいです。
 一台は私のサブ機、もう一台は嫁用です。
 ・・・値段の付け間違いでしょうねえ。


藍月さん
>恐らく大多数のカメラユーザーにとっては、D3の価格がどのように変動しているかなど、全く関心がないの
>ではないでしょうか。
 仰るとおりだと思います。その理由は価格が高いからだと思います。

>本質的にはD3を所有する必要がある購買層にとっては、その価格変動が意味を持つとは思えません。
 価格が安ければそれに越したことは無いと思います。

 価格が高いままでいいという藍月さんの意見も尤もだと思います。
 しかし、私の意見は、「電化製品でも車でも生活用品でも、時間がたつと価格が下がるという常識があるのに、D3はそれを逆行しているなあ」という考えからです。

 孤高の製品もいいですが、D3を多くの人が手に出来る方がいいのになあと思っています。

>価格とは、販売店舗が提示する価値の基準であり、
 尤もな意見だと思います。


ひろ君ひろ君さん
 そうかもしれませんね。
 その根拠が出も一購買層の私には分かりませんでしたので皆の意見を聞きたくてこの板を立ち上げた次第です。

書込番号:9944065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/02 19:51(1年以上前)

D700・2台と考えて見る。過酷な条件下でなければコレ2台も買えてラッキーと思うのは私だけでしょうか?勿論D3が2台の方がいいですが・・。

書込番号:9944104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/02 19:52(1年以上前)

万雄さん
 値段が上がってますよねえ。
 もし、D3が30万円前半ならD3を買ってみようという気が少しでも起きませんか?

 私は過去に、
「D3、ついに45万円を切りましたねえ」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7805409/
「D3、ついに30万円台で買えちゃいますね!!!」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8504521/
といったスレを立てて、今頃は、「D3、とうとう30万円前半で買えちゃいますね!!!」という風になると思ったら・・・ちょっと以外でした。

 D3、本当にいいカメラだと思います。

書込番号:9944111

ナイスクチコミ!3


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディの満足度5 自作パソコン初心者のページ 

2009/08/02 19:57(1年以上前)

発売されてすぐにキタムラから52万円で購入した僕としては、どうでも良いことですが、30万円まで下がった時には、流石に参りましたよ。

でも、欲しい時が買い時、「あの世に金は持っていけない」と思っています。まあ、この種のカメラは、金に関わらず欲しいものです。撮っていて楽しいし、満足を得られます。

書込番号:9944137

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/08/02 20:04(1年以上前)

  >D3はもっと安い値段で流通しなければおかしいと個人的には思っております。
  >皆様はこのD3の価格の高値安定をどうお思いでしょうか?
  >私は企業(ニコン)の努力不足としか思えません。

  ⇒・ニコンの努力不足かどうかはわかりませんが、
    私は欲しいです。しかし今の値段では買えない! (笑い)

   ・個人的には、私は30万円前後くらいを希望します。個人が言っても仕方が無いですが、(笑い)

  >減価償却的に厳しいF6がD3よりも遥かに安い値段で売り出されているんです。

   ・F6の今日の「価格コム」の価格  2009/8/2-19:52: F6 ボディ   \266,341
   ・      「フジヤカメラ」 〃                 ¥24.5万円?

   ・F6は、2004年の発売当時、メーカ小売希望価格 30万円? (忘却しました)。
   ・実際、個人的に、買ったのは、
      2004年12月:
        ・F6            26.8万円
        ・MV-1           2.5万円
        ・プロビア100F x 20本  1.8万円
        ・スペリア100  x 20   0.6万円
        ・スペリア400  x 20   0.8万円
                 合計   \32.5万円

      とすると、F6単体では、発売当時と現在も、ほぼ同じ???? 記憶間違い??

   ・D3、買えなければ買わないし、買えるときがくれば買える、私とご縁があるかどうかは、
    あるがまま、あるがまま、(笑い)

   ・それにしても、スレ主さんの、D3は、もっと安くなってほしい、に異議なし、です。(笑い)

書込番号:9944159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/08/02 20:07(1年以上前)

もともと60万円程度で売りたいカメラでしょうし
それだけの価値はあると思いますが、安いに越したことはないですね

38万円程度なら、買えるんですけど、撮れる写真は変わらないし
D700があるので、熱も冷めてます

書込番号:9944174

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/02 20:11(1年以上前)

ニコンさんは、全てのパフォーマンスにおいて(全てとは言い過ぎ?)1200万画素クラスが適当と考えておられる気がします。この自社製のセンサーを使い映像エンジンを変えてこの先も暫く進化させていきそうな気もしますが・・。

書込番号:9944188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/08/02 20:17(1年以上前)

ニコンの頑張りは関係ないでしょうね。
製造原価も減価償却もあんまりD3の値付けには関係ないなあ、
要はソニーでもオリでもいいが似たようなもんを安くぶつけたら
価格下げるでしょうけどね、
よそが頑張らないだけですね。
せっかくですからソニーあたりに移られたらどうでしょう?
シェアが動けばニコンの考えも変わるでしょうね。
ただ、たぶん他メーカーへ移らないんでしょうね。
だからニコンは安泰ですね。

書込番号:9944211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/02 20:22(1年以上前)

ほびおん。さん
 D700、2台・・・私は1台にレンズが幸せかもしれませんね。
 D3とD700どちらを選ぶかといわれれば・・・D3を持っていなかった頃は迷わずD700でしたが、D3の魅力を知ってしまった今ではD3を選ぶかもしれません。
 それだけの魅力はD3にあると思います。
 ただ、安いに越したことはありません。・・・ここが私の甘いところなんでしょうねえ。


gxb77さん
 今、キタムラで値引き交渉なしで購入すると520,800円です。
 一時期は値引き交渉なしで428,000円だったと記憶しています。
 D3は確かに所有する満足感も、撮影する楽しさも高レベルです予ねえ。


輝峰(きほう)さん
 F6は確か今は希望小売価格が高くなっているはずで、その中での価格が昔と同額程度なら、価格は下がっていると考えるのがいいのかもしれませんね。
 D3やD700、とてもいいカメラだと思います。
 フィルムにも取り付かれる魅力がありますが、撮影が可能なシーンはデジカメでは広がる(特に暗い場所での撮影)、ここが利点かなと思っています。


atosパパさん
>38万円程度なら、買えるんですけど、撮れる写真は変わらないし
>D700があるので、熱も冷めてます
 確かにD3とD700の写真のアドバンテージは驚くほど少ないですよね。その通りだと思います。
 38万円なら昔切ってましたね。


バカちゃんさん
>ニコンの頑張りは関係ないでしょうね。
 あると思います。

>せっかくですからソニーあたりに移られたらどうでしょう?
 せっかくですけどお断りします(笑)。

>だからニコンは安泰ですね。
 そんなことは無いと思います。
 今はとても好調ですけどね。

書込番号:9944231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/08/02 20:38(1年以上前)

頑張らないニコンに見切りを付けないんですか?
私はここ2年移るつもりでレンズもコチョコチョと処分していますが
なぜか増えていますね、一番使ってる70−200も処分しなきゃ、
たぶん処分するでしょうけど新型買うんでしょうね。
口ではよそ行くといっていながら結局行かない気がします。
D3には興味がないのでD700にも惹かれませんが
D3Xの下が出てきたら買ってしまうかもしれません。

とりあえずD40以前から見れば今なんてお気楽安泰殿様商売でしょうね。

自動車見ればわかりやすいんでけど
値段が下がるのはライバルが頑張るからなんですけどね。

書込番号:9944296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/02 21:20(1年以上前)

バカちゃんさん
>自動車見ればわかりやすいんでけど
>値段が下がるのはライバルが頑張るからなんですけどね。
 同意です。
 D3のライバルはD3に比べて魅力的ではないと思いますね。
 でもそこで価格を吊り上げたとなるとやっぱりそこは合点が行かないと私は思っています。
 そこの辺りのみんなの意見を聞いてみたいなと思ったわけです。

 ニコンは私にはレンズを含めてたくさんの資産があるので、よほどのことが無い限り乗り換えはしないつもりです。

書込番号:9944499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/02 21:38(1年以上前)

ニコンには特別な魅力在りますからね。やっぱニコンは使いたいです。でも(自分の腕を棚に上げて)2000万画素を使いたくD3x=70万円対α900+24-70+70-200+1.4テレコン=70万円でしたのでバカちゃんさまの言うように半分?移行しました(ニコンも使いますが・・)。なのでバカちゃんさまが仰るニコンが絶対に安泰とは、どうかと?

書込番号:9944601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/02 22:55(1年以上前)

>皆様はこのD3の価格の高値安定をどうお思いでしょうか?

>私は企業(ニコン)の努力不足としか思えません。

何でそんな暴力的な結論が引き出せるのでしょうか?
経時的に商品価格が安くなると言うのは
貴方の勝手な思い込みに過ぎません

発売時の価格を高値安定に保つことができたとすれば、それは
ひとえにそこまで製品の完成度を高めることができた企業努力
の賜物であって、追従できる他社製品が市場にでてこない限り
販売価格を高く維持できる市場原理に他なりません

貴方の勝手な思い込みの「予想に反して価格が上がっている」
からといって、それを企業努力の不足と考えるのは全く反対で
しょう

その価格が異常なものだと言わしめる、新たな製品を出せない他社の
企業努力の不足を指摘することはできたとしても、ニコンの企業努力
を指摘するのはお門違いででしょう

少なくとも、これを読んだ私には金額のために入手できない方の
うさ晴らしのコメントとしか写りません

書込番号:9945077

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/08/02 22:59(1年以上前)

ridinghorseさん、こんばんは。

確かに、安いに超したことはありません。
たとするなら、発売当初から安くして欲しい。

発馬当初から、かなり安くなった時点で買われた方は
少しは得だったかもしれませんね。

でも、いずれもっともっと安くなるのは必然の流れでしょう。
安くなって嬉しいと思う方も、最初に高くても仕方がない
と思われる方も、たいした比率ではないと思います。

ridinghorseさん御自身が御存知のように、時価でカメラを
評価する時代ではないとは思います。

書込番号:9945105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/08/02 23:09(1年以上前)

憂さ晴らしじゃなくてスレ主さんはD3もってたと思うんだけど。
ちょっとずれてると思うのは、
今回はD3だけじゃなく多くの電化製品で価格が上昇しました。
単に世界的な不景気の在庫調整だと思うんですけどね。
それの話になると違う方向へ話がいってしまいますね。

書込番号:9945167

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/02 23:29(1年以上前)

バカちゃんさまに一票!スレ主さまは既にD3のオーナーかと・・。買えないうさ晴らしではないと思います。『もう1台買えないうさ晴らし』と仰るのなら判る気がしますが。

書込番号:9945284

ナイスクチコミ!5


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/02 23:42(1年以上前)

欲しい時が買いどきなんですよ〜

10年前の一眼デジカメって1500Kはしてましたよね。

そんなこといってたら株や不動産はどうでしょう?100Kどころじゃないですよ・・・

安く買いたい気持ちは分かりますが・・・シャッターチャンス逃しちゃいます。

オープンプライスの意味ご存知ですよね?

書込番号:9945366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/08/02 23:50(1年以上前)

こんばんは。

ひろ君ひろ君さんの仰るようにニコンが2月に卸値を上げたというような話がニコン板
でも話題にのぼってましたね。それを裏付けるかのようにD3の価格は去年の暮れから今年
の1月あたりで底をうって、それからじりじり上がってきてますね。

底値は38万円前後だったと思うのですが、年末から年始にかけての、それも不況下での、
ある意味「特値」だったような気がします。
生産コストのかかるD3よりもD700を数さばいた方が収益が出るでしょうし。。。ニコンも
必要以上に数をさばこうとは考えていないのでは?

とはいえ、ridinghorseさんのおっしゃるように良いものが安く買えることに越したことは
ないと思います。なんせその「特値相場」のおかげで新同品ではありますが、かなり安く
D3を購入したクチですので^^;

書込番号:9945416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:186件

2009/08/02 23:57(1年以上前)

ほんな値段なんて気にしないわぁー。
手元にあってほんでエエでしょう。
高いと言う文句タレは買わな済む事ですから(笑)
必要な人は買いますから勝手に値段決めてくだはい。
ニコンの努力云々を言われる前に皆はんガッポリ稼ぎましょうネ
ニコンは偉い。良いカメラです。

書込番号:9945471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/03 09:20(1年以上前)

ほびおん。さん
 α900も持たれているのですね。
 ファインダーがものすごく見やすくてピントの山もつかみ易いらしいですね。
 私はD3のサブにD3を買うことはないです。・・・プロだったら必要なのでしょうが・・・私はアマチュアですので。


パスタ&ドリアさん
>何でそんな暴力的な結論が引き出せるのでしょうか?
>経時的に商品価格が安くなると言うのは
>貴方の勝手な思い込みに過ぎません
 私は当初から断定系ではなく、「〜と思う」と言っていますが?そして皆さんはどう思うかと言うのをお聞きしているわけです。
 確かに高値安定に出来るだけの魅力はD3にはあると思います。

>新たな製品を出せない他社の
>企業努力の不足を指摘することはできたとしても
 これはパスタ&ドリアさんの推定ですね。やはり、これはEOS1DMk3とか、対抗品を出していない他メーカーのことを指しているのでしょうか?
 この点を考えると、D3はとても上手いポジションのカメラを作ったなあと1ユーザーながら感心してしまいます。・・・私は連写撮影はしませんが・・・。


じょばんにさん
 確かに発売当初から安くして欲しいですよね。私は52万円で買いました。今、キタムラでは520,800円らしいですね。但し、値引き交渉無での話ですが・・・。
 
>でも、いずれもっともっと安くなるのは必然の流れでしょう。
>安くなって嬉しいと思う方も、最初に高くても仕方がない
>と思われる方も、たいした比率ではないと思います。
 ご尤もだと思います。
 確かに私も価格より価値でこのカメラを買ったわけですから・・・でも、発売から1年半以上も経ったカメラが高値安定というのも、後々のユーザーにとっては少しだけ不憫で・・・。
 プライスレスと言う言葉は良くわかってるつもりですけど、価格コムを見ている私は一体(苦笑)?


バカちゃんさん
>単に世界的な不景気の在庫調整だと思うんですけどね。
 私もそれだと思います。
 特に嗜好品、贅沢品のカメラだから・・・D3は。

 もうちょっと流通量を多くして価格を下げて多く売って得られる利益と、高値安定のままで留めておいて得られる利益を比べてのニコンの判断だとは思いますが・・・位置消費者の私にとっては、前者の方が消費者には嬉しいなと思っています。


209.233さん
 欲しい時が買い時、ということですね。私も半分は納得しています。
 ・・・特に私がバイクにつぎ込んだ金額といったら・・・D3Xが軽く10台以上買えちゃいますorz。


ちゃ〜坊さん
 安く帰るに越したことないですよね。
 ここ価格コムも、一定周期でD3の価格が40万円を切っているので、それを狙うのも一つの手ですね。競争率がものすごく高いですけど・・・。


大口径レンズさん
 D3、本当にいいカメラだと思います。
 1年半以上経って、輝きをまだまだ失わないカメラなんてそうそうないと思っています。
 

書込番号:9946520

ナイスクチコミ!2


cosmo7D3さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/03 11:30(1年以上前)

何故安かったかと言うと金融流れ(ショップ)やオークションで、
自分の買った商品でない物を売ってお金にしたい人がいるからです。
大小それぞれのゼネコン関係からの出物が多いからです。
小金を得る為に理由付けが出来て、丁度良い商品なのでカメラは特に多いんです。
最近の不況でそれが出来ずらくなったので、
出物が無くなり価格が本来に戻ったと言う感じでしょう。
だから原価割れした値段で売れるわけです。
このような品は物凄く多いんです。

書込番号:9946831

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/03 13:22(1年以上前)

ridinghorseさんのようなお考えも当然成り立ち得ると思いますが、私の実感は、「えっ!!今までそんなに安かったの??」という感じです。

私は新宿のヨドバシで、確か56万8000円だったような記憶があります。
ポイントが10%だったはずなので、感覚的に、まあ、安売りすると言ってもせいぜい50万円を切るかどうかくらいが適当と思っています(笑)。

 しかし、また、別の考え方をすると、あの「D3ショック」から約2年、発売から一年半以上経っているので、現役商品で居る期間が1年半短くなっている状態だとも言えますし、私は、発売日以来1年半以上のD3の使用料金が10万円ならば安いものだ、という感じもしますので、10万円くらい値引きした40万円くらいでもいいのかもしれませんね。

 ただ、しかし、本当に欲しい人の多くは発売日当初頃に購入し、その後はポツポツとしか売れていない感じだと想像します。
 そうならば、何万円か安くしても爆発的に数が売れるわけでもありませんよね、多分(笑)。

 私は、商品流通については素人ですが、大幅な値引きは、次の商品展開で自分の首を絞めることになる面も有ると思います。
 新発売のときに買い控えが進み、見えない底値を消費者が見極めできないので
なかなか売れなくなる可能性もあると。
 有名デパートの経営の人に、高級品は絶対に値引きしてはいけない、と聞いたことがあります。

 なかなか難しいですね。
 D700XとかD4をあまり安価には出せないのであれば、D3の価格維持は正しい戦略かもしれません。

 ユーザーも一枚岩ではないですよね。
 一方では、「あまり安くすることなど考えず、妥協せずニコンの最高を詰め込んで欲しい」というユーザーと、「多少妥協しても手の届く価格にして欲しいというユーザー」と・・・(笑)
 私は、どちらでもいいんですが、どちらかと言えば、「フラッグシップカメラというのは安売りすべきものではない」、という考えの方に傾きそうです。

書込番号:9947172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/03 19:01(1年以上前)

cosmo7D3さん
 それは全体の割合から見て少ないような気がします。


時空一元さん
>ただ、しかし、本当に欲しい人の多くは発売日当初頃に購入し、その後はポツポツとしか売れていない感じだ
>と想像します。
>そうならば、何万円か安くしても爆発的に数が売れるわけでもありませんよね、多分(笑)。
 私もそう思います。
 ただ、高いと益々売れないとも思っています。まあ、これがニコンの利益に「大きく」貢献するとはとても思えませんが。

>私は、商品流通については素人ですが、大幅な値引きは、次の商品展開で自分の首を絞めることになる面
>も有ると思います。
>私は、どちらでもいいんですが、どちらかと言えば、「フラッグシップカメラというのは安売りすべきものではな
>い」、という考えの方に傾きそうです。
 私としては、台数の出ないフィルムのフラッグシップ機のF6が、27万円前後位で売られているのだから、デジタルのフラッグシップ機もいずれはそれくらい+α(電子部品の分やむおえない)位になるのが正しい姿かもと思っています。
 勿論、コストダウンで品質を犠牲にすること無くというのが希望なんですが・・・。
 あのAPS-C機もニコンD1から比べたら、とても安くなってますよね、D300は。
 ただ、将来的に安くなるというよりも、価格が高値安定に戻ったという現象が私には奇妙に見えました。
 答えは、バカちゃんさんの仰る生産/流通調整というのが濃厚そうですが・・・。

書込番号:9948095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/08/03 19:51(1年以上前)

量販店(ヨドバシカメラなど)では、売価が変動していない。
すなわち、仕切り値(卸値)は、比較的安定している。

ところが、最安店は、利益率を度外視して、薄利多売することがある。
それによって、知名度の低さをカバーしている。
仕切り値が変わらなくても、薄利多売できるだけの仕入数を確保できなければ、
あるいは、もしたくさん仕入れても売り切れる見込みがなければ、
利益率ではなく、利益を度外視してまで、プチ薄利プチ多売(少売)はできない。

ゆえに、最安値は、ジェットコースター的頻繁にアップダウンを繰り返している。
まあ、株価みたいな物だ。

> 私は企業(ニコン)の努力不足としか思えません。

ゆえに、このような結論は、世の中の仕組みの勉強不足としか思えません。

最安値で文句があるのならば、Nikonではなく、
最安値を撤回した最安値店に文句を付けるべきである。

しかし、最安値店もその期待に応える義務はない。
すなわち、最安値店がその低い利益率で最安値を維持できるだけの台数を購入しなかった
ユーザの責任ではないか?

書込番号:9948294

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/08/03 20:14(1年以上前)

購入の検討をしているのならいざ知らず、既に買ってしまった私には興味なかったです。
ということで、D3の高騰のことは知らなかったです。

しかしながら、キヤノンの1D4が発表されれば流石に下がるでしょう。
また、1D4がフルサイズでさらに評判が良ければ、暴落なんてことも考えられます。

>私は企業(ニコン)の努力不足としか思えません。
他社製品とのからみとか大量消費されない等でコスト低にならないとか、全部ひっくるめて
市場原理故のことではないでしょうか。

書込番号:9948392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/03 20:32(1年以上前)

Giftszungeさん
>量販店(ヨドバシカメラなど)では、売価が変動していない。
 ヨドバシカメラはその通りですね。しかし、少なくともカメラのキタムラでは価格の変動はあります(¥578,000→428,000→508,000)。
 ※価格コムの最安値とカメラのキタムラの価格しかウォッチしていないのはご容赦ください。

 また、最近高値のD3の価格の中、価格コムで40万円を切るプライスタグを出すところもあることを見ると、価格はそこまでは頑張れば下げられるということかと思います。

 ただ、それならば何故下げないかというのは、バカちゃんさんの仰るニコンの生産/流通調整なのではないかと思います。

 ニコンの中級機は価格が上がるという現象をあまり見せていないし、上がり幅もそれなりだと思います。

>しかし、最安値店もその期待に応える義務はない。
 尤もだと思います。


☆ババ☆さん
 ライバル出現ではさすがに価格は下がると思います。
 D3はあれだけ完成度が高いので、1D4はどんなスペックで出てくるか楽しみですね。

>他社製品とのからみとか大量消費されない等でコスト低にならないとか、全部ひっくるめて
>市場原理故のことではないでしょうか。
 それはそうですね。
 その中で価格高騰は個人的にはどう思っているかを皆さんに聞きたかったのですが・・・価格高騰を肯定される方が思いのほか多かったのに驚いております。
 そして、色々と勉強にもなったと思っております。

書込番号:9948468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/08/03 21:30(1年以上前)

ridinghorseさん
> カメラのキタムラでは価格の変動はあります

決算期を挟んで、流通在庫を利益率度外視で、大量処分し、決算を乗り切る行為は、
正当な商行為であり、多くの企業や店舗でそういうことをしている。

ヨドバシカメラでも、微変動はある。

> また、最近高値のD3の価格の中、価格コムで40万円を切るプライスタグを出すところもあることを見ると、
> 価格はそこまでは頑張れば下げられるということかと思います。

店舗コスト、経費のほとんど掛かっていないところは、それが可能だろう。
店長1人+アルバイトのみの、売れ筋商品だけしか扱わない、通販が主体の倉庫店舗。

それに比し、社会保険制度の整備された人的コスト、教育コスト、テナントコスト、
光熱コストの掛かる量販店に、それ(同じ最安値)を期待する時点でアウト。
物流、流通の仕組みが、ぜんぜん分かっていない証拠。

ridinghorseさんは、会社員かな?
もしそうならば、年間どれだけのコストがあなたに掛かっているのか、分かっているのだろうか?
税込年収×1.2(社会保険料等企業負担分)×2.5(平均的経費率)が、
社員一人当たりの年間コストだ。
まともな正社員を抱えれば、物凄い莫大なコストになるはずだ。

> その中で価格高騰は個人的にはどう思っているかを皆さんに聞きたかったのですが・
> 価格高騰を肯定される方が思いのほか多かったのに驚いております。

価格が安いに越したことはない。
しかし、安値大量生産、大量販売を維持するためには、
ユーザがそれに見合うだけの大量購入をしていることが、前提条件となる。

この世界的大不況は、買わなくなったユーザにも原因があり、悪い。
それゆえに、日本も、アメリカも、欧州も、各国がこぞって販売促進策を打ち出しているが、
世界同時不況、先行不信感が募り、購買意欲が萎えており、まだまだ有効ではない。

一体、誰が悪いのかね?
Nikonの性だけか?

書込番号:9948791

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/08/03 21:34(1年以上前)

お互い予想ですから気楽にいきますが、
キヤノンは価格面でのライバルにはならないような気がします。
ある意味双璧ですから価格競争はしないと予想しています。
前も書きましたがここしばらく2強合算のシェアはずっと8割前後です。
市場の8割はニコンかキヤノンを買うのですから
2社は他社の価格競争に乗らなくても8割の客を抱えているから
お互いに必要以上に価格を切り下げる必要はないと思っています。
昔からキヤノンが少し低めに価格設定してきます。

だから2社以外が頑張らないと2社は無反応だと思いますね。
あとはキヤノンのフラグシップがニコンのフラグシップより
高かったら気に食わない人も多いのでは?
フラグシップはそういう面もあると思います。
DXのフラグシップは冗談だと思っています。

書込番号:9948811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/03 21:50(1年以上前)

Giftszungeさん
>税込年収×1.2(社会保険料等企業負担分)×2.5(平均的経費率)が、
>社員一人当たりの年間コストだ。
 概ねそんなものですね。
 私も一時期研究職を経ていましたので、人件費、工場の稼動費(償却、運転、その他もろもろを含む)その他を何度と無く計算したことがあります。

 ただ、この大型販売店で、カメラ1台にかかる人件費というのは、特に高級なものにかかるものは金額比僅かだと思いますが?
 販売の事は良く知りませんが、そういった店に多くの商品がラインナップしてる中、それはそんな感じだと思います。
 もしかして、定比率の人件費を全ての商品に分配しているのでしょうか?それも、この度の不景気での値上がり増額分ものの価格を?ちょっと分かりづらいです。もしお詳しいのであれば、この辺の販売系の話をお聞きしたいです。

 それよりかはニコンの「数の調整」とした方がしっくりと来ると思います。

 需要供給曲線の交差する部分が一番も受けが多いというように、ニコンは市場に出回る数を調整したのかもしれないですね。

>価格が安いに越したことはない。
>しかし、安値大量生産、大量販売を維持するためには、
>ユーザがそれに見合うだけの大量購入をしていることが、前提条件となる。
 その通りだと思います。上記の需給バランスの話と同様ですね。

>一体、誰が悪いのかね?
>Nikonの性だけか?
 少なくともこの少量生産品の主導権はニコンが握っていると思っています。
 違うアプローチもまた新なりかもと思ったりしていますが、なかなかそこまで踏み切るには勇気がいるでしょうね。

PS:うちの会社も消極的対応を打っています(T_T)。悔しいけどこれが今のトレンドなんでしょうね。

書込番号:9948911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/03 21:57(1年以上前)

バカちゃんさん
 お互い楽しくやりましょう(^-^)。

>2社は他社の価格競争に乗らなくても8割の客を抱えているから
 デジタル一眼レフのシェアを食われたキヤノンはそうは思っていないと思います。勿論ニコンもそうじゃないかと思っています。
 大手2社が特に切磋琢磨すればほぼ全てのメーカーの技術や価格がいいものとなると思っています。

>DXのフラグシップは冗談だと思っています。
 これまた手厳しいですね。
 でも、D3系の筐体にDXのエンジンをつめるのもかっこいいと思いますね・・・確実にD300系より売り上げが落ちると思いますが(主に価格差で)。

 数年たったらフラッグシップ機も30万円くらいになりそうだと思いますが・・・楽観的でしょうか?

書込番号:9948944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/08/03 22:24(1年以上前)

ridinghorseさん

もちろんD3の筐体にDXのエンジン突っ込んだらそりゃフラグシップでしょう。
D200より安っぽい筐体に新エンジン突っ込まれても冗談としか思えません。 笑

ridinghorseさんもうん十年と写真をやっていることと思いますが
ニコンとキヤノンの切磋琢磨ってどういうものだったのでしょうか?
お互いしか目に入らないで突っ走ってきたように思えます。
コンマ幾つの連写性能であり、耐久性であり、
それは今でも一番こだわっているところでしょう。
たいしてアマチュアには重要とも思えない、
でもそこにアマチュアは金を払い続け、メーカーは投資を続けた結果の2強だと思います。

何かを削り価格を下げたり、軽くしたりしたら後続に追いつかれるでしょうね。
私はここ数年はこだわりないので軽くて安いのがよいですし、
デジカメは機械より家電に見えるようになってますので昔みたいに金払いませんが。

書込番号:9949147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/03 22:36(1年以上前)

昔、ニコンさんでアンケートを取ったと聞いたことあります。その中の一つにカメラまたはレンズにいくら迄お金を出せるか?と言う質問があり、結果は50万前後までが頑張って買える値段と回答が多かったと聞きました。だから『ニコンとしては50万前後を基準にサンニッパやD1シリーズを作っている』と言っていた。その時まだ出ぬD2xを私はフルサイズでお願いしますと言ったら『100万〜200万円出しても買って頂けますか?』と逆に質問されてしまいました。確かに私の身勝手な願望だったと・・。大多数の人が頑張れば買える値段で作れるものを折り合いつけて製品化していると思う。やはりD3が安すぎると儲け率も下がるし逆に売り上げ数も必ずしも上がるわけでないとリサーチでわかってるんでしょう。勿論D3は50万円の対価を支払う魅力ある製品です。

書込番号:9949234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/08/03 22:36(1年以上前)

それからここで需要供給曲線の話もどうかと思いますが
今回の不況で需要曲線自体が左にシフトしてしまったんでしょうね。
そのままだと価格も売り上げも下がりますから
供給曲線も左にシフトさせたのでしょうね。
需要曲線がそのままなら供給曲線を右に動かすのもありかと思いますが、
今回は完全な需要曲線の左シフトでしょう。

書込番号:9949236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/03 22:51(1年以上前)

私も、メーカーで生産技術に携わっている手前、
生産技術の改善、企業努力で、コストを日々下げる努力をしております。
しかし、それは、販売価格を下げるためではなく、
儲けの割合を増やすための努力です。
コレこそ、民間企業の、利潤追求です。

ただ、戦略的に販売価格を下げたり、
在庫一掃のために販売価格を下げることもあります。
しかしコレは、お客様のために販売価格を下げているのではなく、
あくまでもメーカー側の戦略の一部なのです。

おそらく、ニコンも一緒だと思います。
大量生産型の、例えばコンデジのような商品は、
企画の段階で生産量を設定し、
発売日までに、海外で一気に生産し、
生産を完了したら、例え売れ行きが好調でも追加生産をせず、
次のモデルの生産に注力します。

大量生産完結型の商品は、モデル末期に価格を大幅に下げることがあります。
コレは、在庫が計画外に残ってしまった場合、
在庫を一掃し、次のモデルの販売に支障を出さないため。
販売好調であれば、価格を下げずに完売を狙います。
コレが戦略です。

一方、大量生産型ではない、
月々の生産量が決まっているモデルの場合は、
販売量を見据えて、月々の生産量を決定し、
在庫を抱えぬよう、しかし品切れを起こさぬよう、
生産管理を強化して生産しています。
この生産タイプの場合、販売価格を下げてまで、
身を削ってまで販売量を上げることは考えません。
生産量を落とせばよいのですから。

D3がなぜ販売価格を下げないか。
それは、メーカーがその製品を大切に生産し、
販売量より品質を重視している証拠でしょう。

また、購入者もその点に惚れ込んで購入しているんだと思います。
ライバル社が、新製品を販売価格を下げて対抗してきても、
価格応戦する必要がないという、経営的判断があれば、
価格を下げるより、新製品投入を早め、
既存モデルの生産を終息させる方を選びます。

たぶん、ニコンも同じような判断をしていると思います。

書込番号:9949323

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/03 23:01(1年以上前)

バカちゃんさまの鋭いご指摘にはうなづいてしまいます。確かにそこまでオーバースペックでなくて良いと言う事があります。ボディの屈強性とか100%ファインダーとかも・・、少なくとも私は要りません。5年もすれば確実に新しいカメラに切り替える人が殆どなのに頑丈過ぎ。モニターで前もって確認出来るのだから100%視野率に拘り過ぎもどうかと。視野率95%位で切れたと思ったら写ってたと言うケースの方がよっぽど有難い訳で(結果論ですが)。切れて無いもの足せませんからね。トリミングは出来ても。(フォトショなんかでくっ付ければ足せますが・・)

書込番号:9949408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/03 23:10(1年以上前)

バカちゃんさん
 D300の質感はなかなかいいと個人的には思いました。しかし、D1桁機を使ってきた人には不満もあるのでしょうね、きっと。

>ニコンとキヤノンの切磋琢磨ってどういうものだったのでしょうか?
>お互いしか目に入らないで突っ走ってきたように思えます。
 権老成や蓮写生といった物理的技術はフラッグシップ機でやって、例えばキヤノンの視線でAFフレームを選ぶ技術やニコンのマルチパターン測光(これは今に生きている技術ですね)は中級機が分担していた記憶があります。
 
 需要供給曲線の話は左シフトというよりも、需要曲線が急な弧を描き、結果として、価格の高い方に今回は曲線を合わせて来たのではと思います。言っているニュアンスは全く同様ですが。
 価格を大幅に下げるというのももしかしたら手の一つだったかもしれませんね。

 デジカメの家電化というのは妙に納得いたしました。
 カメラも使い捨ての時代になったんだなあと私も思っています(電気部品の永久的なサポートは望めないので)。
 そんな買い替えが必要なデジタル一眼レフだからこそ、また、デジタル一眼レフになって売れる台数が爆増した(CIPAのHPの統計で確認できます)デジタル一眼レフだからこそ、安く買えればいいなあとも思っています。


ほびおん。さん
 昔D1は60万円以上でした。
 今はD300が13万円で買える時代です。
 カメラの値下がりは当然のものと私は思ってたりします。特にこれは家電のジャンルの製品になったかもしれません。
 勿論私もD3には50万円以上の価値があると思っています。


しまんちゅーさん
 少量生産型のD3と言えども、機械の減価償却他からくるコストの低減から時が経つたびに安く出来るのが当然だと思っていました。
 しかも新技術なので、新設備も3年(試運転機関を勝手に1年入れています)と考えると、定率法で行くと減価償却50%になりますよね。
 もしかして、価格の上昇とそれによって減る購買層によって減益した分は、減価償却分他で補っているのでしょうか。

 ニコンの戦略の推察、なかなか楽しく見させていただきました。

書込番号:9949470

ナイスクチコミ!1


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/04 00:37(1年以上前)

なかなかおもしろいスレで勉強になりますね。(私が経済学を知らないだけですね)

1986年に私が高校生の時F3HP+50mmF1.4をあるカメラ屋で10万で買った記憶があります。金融新品でした。今となっては考えられない破格でした。確か定価の半額近くだった記憶が・・・

cosumo7D3さんの
>何故安かったかと言うと金融流れ(ショップ)やオークションで、
自分の買った商品でない物を売ってお金にしたい人がいるからです。
大小それぞれのゼネコン関係からの出物が多いからです。
小金を得る為に理由付けが出来て、丁度良い商品なのでカメラは特に多いんです。

最近金融新品って聞かなくなったと思ったら、こういう理由だったんですね。まぁバブル期だったからこういうことが出来たのでしょうね。



書込番号:9950030

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/04 00:57(1年以上前)

心配しなくても大丈夫です。
ものの価格はある程度は市場が決められます。
このまま誰も買わなければ、値段も下がるでしょう。
この価格が下がらないようなら、誰かがこの価格でもD3を買ってるんです。
その時、貴兄は「この金を払ってもD3が欲しい」という人がいることを認識して、D3を買う意欲を更に高めるか、D3の本当の価値を認識する必要があると思います。

書込番号:9950118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/04 01:18(1年以上前)

ridinghorse様 こんばんは!

D3の価格、私は、これで良いと思います。
やはり、フラッグシップは、Fの時代は10年作っていたことを考えると、過渡期とはいえDになってからの2年程度でフルモデルチェンジは、消費者 カメラマンにとって、きつい。
カメラ部、デジタル部の作りからして、40-50万円と言うのは、妥当な線だと思いますし、これが、30万円だったらニコンがつぶれてしまう・・・・

「いい物を安く」作って売ればいいとは思いますが、「本当にいいものとは、個々にコストが掛かっているのだから、安く出来ないはずです。」と、私見を述べます。
いかに、2年前のモデルの値落ちが少ないことが、我々ユーザーにとって、利益のあることかと思いますよ。

まあ、革新的な技術等がなされて、発売当初から30万円で、販売できるようになれば、それはそれで良いと思いますが、数年で、50-60万円していたフラッグシップ機が、5万円以下で流通する現在が、異常な気がするのは、私だけでしょうか・・・・

 私は、単に、D3の次の機種を発表するのに、ニコンが生産調整をして、その影響で品薄で、価格アップしてきていると 読んでいるのですが 果たしてどうでしょうか?

書込番号:9950191

ナイスクチコミ!3


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/04 15:03(1年以上前)

私が買おうとしたとき、新品の最安値相場は38万前後、中古が32-36万ぐらいでした。
新品の価格が下がるかと思いましたが、下がっていませんね。

ただこのクラスって普及機と違って、ほとんどハンドメイドに近い組み立てですよ?
企業努力で安くと言うよりは、従業員・工場労働者のことを考えると適当な値段で推移
してくれれば良いと思うのですけど。

書込番号:9951838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/04 23:39(1年以上前)

209.233さん
 私もあまり経済学の方の事情は良く知りません。
 最近金融新品という話は聞かないですね。


kawase302さん
 このまま誰も買わない状況が起こるかは分かりませんが・・・生産調整をしていなければ恐らく下がるでしょうね。この価格でD3を買っている人がある程度の人数いるというのには賛成です。


Mスクエアさん
>Dになってからの2年程度でフルモデルチェンジは、消費者 カメラマンにとって、きつい。
 きついかもしれませんねえ(笑)。
 でも、個人的には、完成度の高いD3、修理できるまでの期間は使いたいと思います。
 D4はどんなスペックで出てくるのでしょうかねえ。

 今はまだ高いDのフラッグシップ機ですが、いつか必ず価格のブレイクダウンはあると信じています。

 でも、D3の価格が高値になったこと、まるで株価のようですね。


TAIL5さん
 確かに手の込んだ素晴しい作りですね、D3は。
 所有する喜び、撮影する楽しみが高次元だと思います。
 

書込番号:9954008

ナイスクチコミ!1


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/04 23:44(1年以上前)

TAIL5さん

>ただこのクラスって普及機と違って、ほとんどハンドメイドに近い組み立てですよ?

普及機でも、機械が自動で組み付けするデジイチは無いと思いますけど。
だから、ハンドメイド(笑)

私も安い時に買いました。
全く不具合も無く調子イイです。
景気の悪い時、高額商品で人気のある物は利益重視路線を取りますので、高くなっても仕方ないと思います。

書込番号:9954035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/07 08:11(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

かなり突っ込んだ経営理論や経済学みたいな話をされていますが、店頭販売価格の短期間の変動はメーカーの卸売価格の改訂ではなく、単に小売店が値引率を変えただけではないですか?

需要&供給線などを用いて導き出される価格は発売前に価格設定をする段階で決定され、それ以降メーカーから提示される卸売価格というのは、そんなに毎日毎日変わるようなものではありませんよ。契約上の卸売価格の改訂がない訳ではありませんが、ここで語られている小幅かつ短期の価格変動とは違うと思います。

書込番号:9964300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/08/07 21:00(1年以上前)

くらくらどんさん 

>需要&供給線などを用いて導き出される価格は発売前に価格設定をする段階で決定され、それ以降メーカーから提示される卸売価格というのは、そんなに毎日毎日変わるようなものではありませんよ。

誰か卸売価格が毎日変わるなんて書いているのですか?

書込番号:9966698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/08 02:34(1年以上前)

バカちゃんさん、こんにちは。

私の書き込みの本意はつまり、価格の変動は必ずしもメーカーの販売戦略の影響とは限らないという意味で、どちらかと言えば小売店の利益の乗せ方による変動ではないかという意味です。言葉足らずですいませんでした。

書込番号:9968398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/08/08 21:37(1年以上前)

くらくらどんさん お詳しいようですので教えてください。
卸値が変わらないのに週末に通常より大幅に値引きされた価格を
量販店で見かけますがあれはどういうことなのでしょうか?

書込番号:9971577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2009/08/08 21:53(1年以上前)

お店の収支は1機種だけの問題ではありません。

週末や月末はノルマがあったり月決算があったりしますので
少しでも売り上げを多くする必要があります。
利益がほぼ0でも上がりが多くしておかないと
その店舗が整理対象になることもあります。

書込番号:9971645

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/09 00:22(1年以上前)

週末・月末は値引きや特価があるのは当然と言えば、当然ですな。
売り場の責任者、キタムラの店長なら総売上は必ずチェックしているし、本部や上層部
からの指摘も厳しい。

店頭はまず「売り上げ」であって、利益率はその次です。
D3クラスだと1台売れれば、キタムラの週末1日の売り上げの半分とかそういうレベルです。
プリントを考えてみましょうよ、1人が出してもせいぜい1,000円〜2,000円ぐらい。
50万円売り上げるには、250人〜500人の来客が必要なのに対して、D3なら1台売れば
終わります。なもんで、週末や月末に売り上げが悪いと高額商品は多少値引いてでも
売り上げを上げたい! と思うのが心情ですよ。

書込番号:9972479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/09 00:50(1年以上前)

バカちゃんさん、たびたびこんばんは。

量販店の値段の変動の件ですが、あくまで推測の範囲ではありますが、…例えばです、ある店のある月間の売上高がいろいろな理由から急に落ちたとします。その場合、一時的な個々の商品の利益率を下げてでも、年間を通して各月の販売総額(売上高)を維持しようという経営的判断が下される事は多々あります。
その理由としては主に、常に安定した取引額を維持できる企業(量販店などの小売業者もふくみ)のほうが取引銀行からの査定評価が高くなる場合が多いからです。
一時的に純利益の割合が少なくなったとしても、毎月安定して一定額の銀行取引額を維持してくれたほうが、取引銀行側にとっては上客とされるからで、以降の事業用融資などの際の評価が良くなるからです。
また、時に、その販売実績の下落はその企業の株価にまで影響を与える場合さえあります。

ですので、私の知る限りでは、小売業者は売上の悪い月は何か特定商品のセールをしたりして売上額アップを狙い、逆に事業計画の目標売上高を達成出来そうな月は売れ筋商品の無駄な値引を控えたりするのが普通です。商品一個当たりの利益を減らしてでも、店全体の売上高(つまり、メイン・バンクとの取引額)の維持を優先させる考え方です。

このような各小売店の営業的な判断により店頭での小売販売価格が変動するのは日常茶飯事で、この場合の価格変動はメーカー側からの直接的な影響によるものではないです。

逆にもしメーカーが頻繁に卸売価格を変えた場合、その都度、各製品の事業計画の利益目標の試算をやり直さなくてはならず、そういった営業方針の無計画性や不安定性は取引銀行からの企業評価を下げかねず、優良企業としての評価が維持出来なくなる可能性があるのでとても危険です。

今回皆さんが検討されている価格変動は、おそらく以上の様な理由によるものでないか、そうだとすればニコンが小売店に販売価格を押し付けた様なものではないのではないか、と言うのが私の書き込みの主旨でした。

但し、メーカー側が余剰在庫や生産終了に伴う在庫整理で投げ売りをするのは、今、私がここで述べたものとは全く違う事情です。

書込番号:9972598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/08/09 01:05(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、TAIL5さん

あまり新聞は読まれませんか?
昔からメーカーはシェアアップの為の売り上げ重視でしたが
程度の差こそあれメーカーは利益重視してますね、ましてや小売なんて・・・
今時客の集まる週末にバイトを増やして赤字の垂れ流ししますか?

手っ取り早く売り上げ上げたいのならD3なんていいですね
ただ私は週末ワゴンセールでD3が売られているのをみたことありません。
どこもやっていないのですから抜け駆けして10万引きで売ったら売れるでしょうね。
D40を一万引いて売るより人件費もかからないし利益も上がるでしょうね。

たいがい電化製品は中級機以下の商品が池袋や新宿の量販店の週末セールに並びますね
それも仕入れ値以下で並ぶことも少なくないですね。
赤字垂れ流しの出血大セールと思う人もいますが
私は小売でそんな商売はするわけがないと思います。

書込番号:9972681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/08/09 01:11(1年以上前)

くらくらどんさん 

週末セールではよく対象のメーカーのヘルパーさんがいますが
彼らはどこどこ電気の何々店の今月の数字が悪いから手伝いに来ているのでしょうか?
店の都合でかり出されるとは、その店担当のメーカーの営業さんは運が悪いですね。

書込番号:9972701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/09 01:39(1年以上前)

バカちゃんさん、

量販店の都合で実行される売上高を伸ばす目的の値引と、メーカー側の販売促進要員がセールス目的で行う店頭キャンペーンは、そもそも目的が違います。

メーカーから派遣されるヘルパーさん達は、その商品を売れる場所へはどこにでも出向きます。
但しその派遣先は、小売店側の都合ではなくメーカー本社の判断で提携店舗の特定地域全店に一斉に送り込まれるのが一般的で、小売店側も店舗の売上高全体を伸ばす為の一端を担ってくれるので任せているというのが現状ではないでしょうか。

その人件費は、常駐スタッフの場合は出向社員として店側がメーカーに払う、スポットの場合はキャンペーン・スタッフとしてメーカー側が払って店舗側は無料で場所だけ貸すといった契約が多いと思います。

書込番号:9972791

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング