このページのスレッド一覧(全1243スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 33 | 2007年9月8日 18:21 | |
| 39 | 103 | 2007年9月7日 22:57 | |
| 1 | 3 | 2007年9月5日 09:50 | |
| 264 | 110 | 2007年9月7日 20:25 | |
| 1 | 5 | 2007年9月4日 09:58 | |
| 6 | 9 | 2007年9月3日 23:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D3発売を心待ちにしている者の一人です。
発表直後に、このようなコメントを目にしました。ずっと気になっていたんで勇気を出して質問してみます。
>フルサイズ投入までに時間がかかったのは、「DXのラインナップ整備をやっている間、もちろんFXも同時に研究していた。しかし要求レベルが高いため、品質基準を達成する前のブラッシュアップに生命をかけた」(後藤氏)ためという。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/08/23/6895.html
自分は当初、Fマウントではサイズ的にFXフォーマットサイズが実現できにくいのかと思っていましたが結果はサイズ的には現実のものとなったわけで他社と比べ5年程の歳月の差が出てしまったのかの理由が分らなくなってしまいました。
いつ頃からのFXフォーマットの開発で、高い要求レベルの品質基準を満たすために実際はどんな事がネックになっていたんでしょうか?
0点
D3とD300開発者インタビューや新技術の解説が今月発売のデジタルカメラマガジンで紹介されるみたいです。
どんな開発経緯とかがあったのか疑問が解決できればなとこれもまた発売を楽しみに待ちます。
書込番号:6726970
1点
>>姓はオロナインさん
>購入したら本当にニコンから仕事が来ましたよ
200〜400購入したのに、仕事がきませ〜ん(^^;
そういや、プレミアムなんとか会員にレンズ登録は出来ないですね。
ん?そうか!400とはボディか!!
書込番号:6727011
1点
約一億画素/秒の処理能力を持ち、且つデジカメに搭載出来る程低消費電力・低発熱の信号処理ICが数年前に開発、製造出来たかは勿論非常に疑わしいですが。
デジカメはセンサーだけで出来る訳では有りません。
書込番号:6727053
0点
footworkerさん はダンボールの扱いに慣れていると思いますので高額レンズの箱ずめ係。
私は,ニコン羊羹の味見係
を希望職種として一緒にニコンへ仕事をもらいに行きましょう。
書込番号:6727188
1点
コダックが、35mm判フルサイズをニコンマウントで既に発売していたので、ニコンマウントに問題はないと思っていました。
ただ、ニコンの戦略が、DXレンズのラインナップを多数揃えていて、フルサイズへの投資はないのだと思っていました。
実写を見なければなりませんが、周辺び光量落ちや色収差がどの程度、上手くできているか注目したいと思っています。
書込番号:6727197
0点
真偽は確かでないですが、
>色収差がどの程度、上手くできているか…
については確かD3の個体に色収差の補正機能が付いてるような事がどこかで目にしたので自分は心配してないのですが、そんな事はなかったでしょうか?
他スレでも実写画像でこの事について議論されて問題になってますが私自身はこの事は楽観視していました。
出先で確かな情報ソースが確認できないですが、どなたかそのような情報はお持ちではないですか?
書込番号:6727314
0点
Fマウントで撮った(勿論フルサイズ)を、2000万画素のフィルムスキャナでスキャンしてみれば分かります。
「問題ありません」
そのフィルムスキャナ(LS-5000ED)もニコン自身が出しているんですけど。
書込番号:6727345
0点
> Fマウントで撮った(勿論フルサイズ)を、2000万画素のフィルムスキャナでスキャンしてみれば分かります。
フィルムでOKでもデジタルでOKとは限りません。
なぜならフィルムは色によってピント位置が違うわけです。(厚みの方向に層になっている)
また、斜めからの光も感光します。
デジタルのようにちょうどその撮像素子の前に来た光だけを拾うのとは違います。
しかも、フィルムには化学変化というすばらしい特性があります。
要は、アンシャープマスク機能が自動で付いているのです。
それも画像に応じて局所的に化学変化が周囲に影響してくるので、必要な絵柄の場所に必要にシャープネスがかかるのです。
粒子の大きさもそうです。
絵柄によって自動的に凝集する。
なので、空のような色の変化が少ない絵柄では大きく凝集し、微細構造の絵柄では細かい粒子のままとなる。
このようなすばらしい自動処理を化学変化でやってのけるのがフィルムです。
従来のレンズは、フィルム側がこのような処理をすることを前提に開発されています。
(というか、性能テストされています。)
なので、フィルムで良くてもデジタルでは良くないということはありうるわけです。
デジタルで撮ったデータをそのまま再現しただけではぼけぼけで眠い絵になります。
現在はソフト処理で、どこでも均一に処理することは出来ますが、絵柄に合わせて最適化することまでは出来ていません。
要するに、フィルムをスキャンしたものではデジタルカメラの評価はできません。
書込番号:6727543
1点
>しかも、フィルムには化学変化というすばらしい特性があります。
から、
>このようなすばらしい自動処理を化学変化でやってのけるのがフィルムです。
ここまで。
初耳ですね。
ソースお願いします。
ちなみに、フィルムの特性曲線とシャープネス特性はちゃんとデータで出ていますよ。
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/datasheet/ff_velvia_001.pdf
僅か30%程の強調効果が10本/mm付近に見られますが、そんなことは電気的には朝飯前です。
あと、テレセントリック性についてはメーカーによって対策は違うと思いますし、5D板で散々やって、十分対策効果が客観的に確認出来ていますので、ここでは割愛します。
書込番号:6727621
1点
FXフォーマットさん、こんにちは。
ニコンのフルサイズ研究は相当以前からされていた、と私は思います。
私が以前に価格コムの複数の板で書いたことがあるのですが、ニフティの中でNikon Stationという、ニコンが直営しているネット会議室の中でのユーザーとニコンとのやり取りを書いたことがありましたが、多分、ご覧いただいていないだろうと思いますので、繰り返しになりますが簡単に書きます。
Fマウントではフルサイズは無理、というのは当時から有ったまことしやかな俗説でしたが、EOS−1Dsが出た後の頃、Nikon ユーザーからの要望・質問に対するNikonの技術陣からの回答では、周辺減光その他のフルサイズに伴う問題は撮像素子側での対応が可能でありその点は問題でない、と明言されていました。
その当時から、既に、その技術的目処は付いていたようです。その当時のニコンから出された問題は、撮像素子の価格の問題だけでした。1Dsと同等以上の価格になってしまうが、それではお客様にあまり買っていただけないと考えている、ということでした。
実際、1Dsと同等の価格でニコンが出したら買っていただけますか?と問われて、ユーザー側はシーンと静まりました(笑)。一人くらい挙手した人がいたかな? 要するに先行メーカーを負かすようなインパクトのある価格でないと駄目だ、という考え方のようでした。
ただ、その後、高感度ノイズが神経質なまでに話題にされるようになって、その点のハードルも加わったものと想像しますが。
ただ、その当時のF5ユーザーが要望したのが「フルサイズ1200万画素、秒5コマ、APS−Cサイズクロップで秒8コマ、価格が50万円台」というものでした。ニコンは、研究はするがDXフォーマットを打ち出したばかりなのでこれを信頼していただいたお客様のために当面はこれの整備に全力を挙げざるを得ない」という内容でした。
その後に出てきたのがクロップ機能搭載のD2Xで、驚きました。フルサイズではない以外は細かい点までまさにその会議室での要望(礼tecさんという方が提唱者で大体のF1桁ユーザーも纏まった感じ)どおりでした。同時に「フルサイズはちょっと待ってくれ」というニコンの声が聞こえるような気がしたものです。
クロップなど前例がなかったのでどうするのかな、と思っていましたが、ニコンが、ユーザーの要望に技術的解決をして答えたものだと思いました。
私は、D2X発売を見て、ニコンは一度約束したこと(実現に向けて研究していくこと)は守るんだな、と思って価格さえ解決すればフルサイズ機を出すことは信じて疑わなくなりました。
ともかく、ニコンとしてはフルサイズのフラッグシップ系デジ一眼を50万円台で発売できるように長い間研究してきた、というのが正しいと思っています。
ただ、当時、DXフォーマットを一旦打ち出した以上、そのお客様を切り捨てるようなことはしない、ということも宣言されていましたので、DXレンズが使えなくなるという事態にはしない、というのもニコンの考えだと思います。
ちなみに、個人的な推測を述べますと、ニコンの後藤さんが「フルサイズは必要ですか?DXフォーマットで十分じゃないでしょうか?」というようなことを言ったことがありましたが、これは、先行するキヤノンを油断させるためだったと思っていました。 ニコンにとっても、フルサイズの5Dがあれだけの低価格(当時は話題騒然でしたからね。)で出てきたのはショックだったと思います。
ニコンのフルサイズ発売は苦しくなるわけですから。
あの時点で、「ニコンにフルサイズの野心有り」とキヤノンに知られてあれ以上キヤノンがフルサイズの低価格化、高機能化を本気で進めたらニコンのフルサイズ発売はとても苦しくなる状況だったと思います。自分が泥をかぶる覚悟でニコンのフルサイズ発売の道を確保したと見ています。
まあ、「うちもフルサイズは研究は進めています。」と「だけ」言った方がユーザー向けには良かったはずですがそれにとどめなかったのは何故か・・・考えてみれば、おのずと明らかでしょう。まあ、計算なのか、うっかりなのか、5Dについて「ユーザーの希望を素早く製品化するキヤノンさんは凄いですね。」みたいな本音も付随していたのでフルサイズが必要というニーズは理解していたという真意は発言当時から明らかだったと思います。
書込番号:6727625
9点
誤:シャープネス特性はちゃんと
正:MTF曲線
書込番号:6727635
0点
みなさん、引き続きたくさんのレスありがとうございます。
特にTAK-Hさんの内容は非常に興味深く拝読させていただきました。
その内容からして非常に説得力があり、疑問に対しての糸口にもなりました。
皆様の見解も併せて勉強になり感謝します。
ここで締めるつもりはありませんが、今後も宜しくお願い致します。
今更ながら、大層なハンドルネームにしてしまったなとNikonに敬意を表します。
書込番号:6727773
0点
EOS-5Dにニッコールを付けて撮ってみて
『ニコンもフルサイズ出して良いんじゃないの。』と言った一人です。
DXレンズ装着できて、クロップできることが条件ですけどね。
5Dが出たとき、画像改善ソフトはすでに良い物が出てましたので。
書込番号:6727826
0点
あくまでも個人的な脳内想像に過ぎません。。。何の確信的ソースもありません。。。
私は、FXフォーマットの開発は、そんなに早くからやっていたとは思えません。
モチロン、撮像素子や光学系等の基礎的な研究はやっていたでしょうけど、いわゆる商品開発は行っていなかった可能性が高いと思っています。
おそらく数年前まで、デジタルはDXフォーマット・・・フルサイズはフィルムカメラで・・・という考え方が支配的だったと思います。。。
こんなに早くフィルム一眼が廃れるとは、夢にも思っていなかったと想像します。
なので、FXフォーマットの商品開発を決断をしたのは、少なくともフィルムカメラの縮小を決定した時からだと想像します。コンデジで大きな成功を見なかったニコンは、キヤノンのように実験的なチャレンジ?をする体力は無かったとも思えます。開発資源をデジタルに集中する事によって、はじめて可能だったのでは無いでしょうか?
もっと暴論を言えば、「D3」の開発さえ最初はDXフォーマットではなかったか?とさえ思えます。
まさしくD300が本当は「D3」だったかもしれません。。。「D3」を目指したからこそ、あのハイスペックが実現できたのでは無いかと??私は、D300はDXフォーマット版「D3」のデチューンモデルだと想像しています。
もしかしたら、FXフォーマットは次の世代からだったかもしれません。
逆にFXフォーマットの発売を早めた要因は、D80以降の「派手目」のピクチャースタイルが受け入れられた事では無いでしょうか?
それまでのニコン機はモデル毎にピクチャースタイルが迷走していたので・・・ある程度ニコンの絵造りの方向が(ノイズリダクションの味付け?消し方?も含め)、当初より早く固まったからでは無いでしょうか?
もう一つは、やはりDXフォーマットでの画素数アップとノイズリダクション性能の両立が、一つの限界に来ていた事があるのでしょうね。。。
キヤノンの1D系や5Dの画質に迫る為には、フルサイズでなければならなかったのでしょうね。。。
これが・・・「しかし要求レベルが高いため、品質基準を達成する前のブラッシュアップに生命をかけた」(後藤氏)・・・の意味合いでは無いかと。。。
長々と白日夢を語りました。。。失礼いたしましたm(_ _)m
書込番号:6728356
0点
みなさん、こんばんは。
フルサイズに関して、いろいろな情報が出ていて、楽しく読ませていただいています。
Nikonがやっとフルサイズを出したこと、喜ばしい限りです。
メーカーの人間でない以上、確かな情報を入れることは困難です。
しかし、様々な情報を整理していくと、それなりに方向は見えてきます。
書込番号:6728452
1点
>いつ頃からのFXフォーマットの開発で、高い要求レベルの品質基準を満たすために実際はどんな事がネックになっていたんでしょうか?
以前、特許関係でネットをウロウロしていたら、以下のものを見つけました。
ご興味のある方は、
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjbansaku.ipdl?N0000=110
で、「種別」=「公開」、「文献番号」=「2007-194339」と入力し、「照会」をクリック。
コスト面もそうでしょうし、技術面でもテレセントリック特性やノイズ面以外にも
様々なブレークスルーが必要だったのでしょうね。。
TAK-Hさんのレス、面白いですね。
EOS-1Ds(2002年12月)発売前から研究は続けていたんでしょうけど、ニコンはその半年前にD100を
出した頃ですからね。。まだまだ超えなければならない問題が山積みだったと想像します。
------------------------------
特開2007-194339
【公開日】平成19年8月2日(2007.8.2)
【発明の名称】固体撮像素子
【出願番号】特願206-9903(P2006-9903)
【出願日】平成18年1月18日(2006.1.18)
【出願人】
【識別番号】000004112
【氏名又は名称】株式会社ニコン
------------------------------
固体撮像素子の製造に使用される露光装置は、1回で露光する面積(露光エリア)に限度があるので、
大型の固体撮像素子では1個の素子を複数回つなぎ合わせて露光する(分割露光技術)。
ところが複数回の分割露光では、一般には分割露光領域毎に位置合わせ精度が変動するため、ゲートの
位置ずれや浮遊拡散領域(信号電荷を保持する)の面積が異なる結果となる。
その為、一様な露光量の被写体を写しても分割露光領域毎に画像出力信号が変化し、つなぎ目において、
分割露光領域間の電圧変換ゲイン差が画像信号段差として発生し、著しく画質を劣化させるという問題点が生じる。
この発明では、転送用トランジスタのゲートとリセット用トランジスタのゲートは同じマスクで露光して
位置決めされ、浮遊拡散領域信号電荷を保持するは、前記ゲートに隣接して面積が実質一定になるように
自己整合的に形成されることを特徴とする。
(57)【要約】
【課題】
固体撮像素子を分割露光によって形成する場合、分割露光の境界部分で画像信号の不連続性が生じ、
画面全体で均質な画質を得ることが難しいという課題があった。
【発明の詳細な説明】
【0003】
ところで、電子カメラ等に搭載される固体撮像素子は、有効画素領域の面積が大きいほど、
受光される光量が増大されるので好ましい。このため、デジタル一眼カメラなどの高級機には、
大型の固体撮像素子が用いられている。
一方、固体撮像素子などの半導体素子は周知の通り、その製造工程において、露光装置が使用される。
しかしながら、露光装置は1回で露光する面積(露光エリア)が限られており、素子面積には限度がある。
そこで、1個の素子を複数回つなぎ合わせて露光する技術が提案されている(特許文献1)。
【0004】
大型のCMOS型固体撮像素子は、このような分割露光技術によって製造される。
ところで、アライメントのばらつきによって、例えば、ゲート303とゲート305とがd方向にずれると、
点線で示した位置にゲート303とゲート305とが形成される。よって、浮遊拡散領域803aの面積は、
元の位置の場合に比べて、大きくなる。
つまり、フィールド部802に対するゲート303とゲート305の位置合わせずれが、X軸方向あるいはY軸方向に
発生すると浮遊拡散領域803aの面積は変化する。
複数回の分割露光においては、一般に分割露光領域毎に位置合わせ精度が変動するため、分割露光領域間の
浮遊拡散領域803aの面積が異なる。その結果、電圧変換ゲインも分割露光領域毎に変化し、
一様な露光量の被写体を写しても分割露光領域毎に画像出力信号が変化し、分割露光境界、
いわゆるつなぎ目において、分割露光領域間の電圧変換ゲイン差が画像信号段差として発生し、
著しく画質を劣化させるという問題点が生じる。
そこで、特許文献2では、固体撮像素子の動作に影響を与えるポリシリコンのパターンを1枚のマスクで
一括露光して形成するようにしていた。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するため、本発明に係る固体撮像素子は、
・・・・・中略・・・・・
前記転送用トランジスタのゲートと前記リセット用トランジスタのゲートとは同じマスクで露光して位置決めされ、
前記浮遊拡散領域は、前記転送用トランジスタのゲートと前記リセット用トランジスタのゲートとに隣接して面積
が実質一定になるように自己整合的に形成されることを特徴とする。
【0023】
従って、本実施形態によれば、分割露光によってCMOS型(あるいは増幅型)固体撮像素子を製造しても、
全画素領域にわたって転送用トランジスタのゲート長誤差を抑え、かつ電圧変換ゲインを一定にでき、
分割露光境界で画像信号の不連続性が発生することはなく、均質な画像が得られる。
・・・・・以下略・・・・・
【0028】
このように、本実施形態によれば、分割露光によってCMOS型(あるいは増幅型)固体撮像素子を製造しても、
全画素領域にわたって転送用トランジスタのゲート長誤差を抑え、かつ電圧変換ゲインを一定にでき、
分割露光境界で画像信号の不連続性が発生することはなく、均質な画像が得られる。
・・・・・中略・・・・・
つまり、固体撮像素子の感度およびSN比が向上し、より高画質な画像を得ることができる。
【0042】
・・・・・中略・・・・・
全画素領域にわたって転送特性および電圧変換のゲインが均一となり、分割露光の境界部分での画像信号の不適続性を
抑圧できる。これによって、画面全体で均質な画質が得られる固体撮像素子を提供することが可能となる。
書込番号:6728575
2点
じつは、ニコンのフルサイズが出ることで心配していたことがありました。
5Dを買ってEF24〜105F4.0レンズも買いましたが、周辺光量落ちに驚いたものです。
マウントアダプターを買ってニコンの50mmF1.4 85mmF1.4 17〜35F2.8も試してみました。
50mmは結構周辺光量が落ちましたが、他は気にならないレベルでした。
で、最後に気がかりだったのは70〜200mmF2.8VRです。
このレンズ、銀塩のときから周辺光量落ちの指摘がされていたからです。
デジタルの場合、ラティチュードの狭さから余計に周辺光量の落ちが目立つという事情があります。
さっそくマウントアダプターで実験と行きたいところですが、Gタイプの絞り環のないレンズはアダプターを使っても最小絞りにしかなりません。
諦めていたところ、セロテープでレンズ側のレバーを固定するという荒業を教えてもらい実験しました。
その結果さすがに開放では少し光量落ちを感じますが、充分使える感触を得ました。
これで安心して11月の発売日を待てます。
書込番号:6728637
0点
>EF24〜105F4.0レンズも買いましたが、周辺光量落ちに驚いたものです。
これは全キヤノンユーザーが認める、周辺光量ガタ落ちレンズです。
こんなんでフルサイズは光量が落ちると評価されると悲しいですね。
5Dで使っても全くといって良いほど問題ないレンズもあるわけですから、公正な判断力を養いたいものです。
書込番号:6728792
0点
CITROEND2Xさん
周辺光量低下云々はもうこれからは気にしなくても良いと思いますよ。
ニコンの場合ヴィネットコントロール一発で済んじゃいますので。
かなり以前よりAPS−Cの範囲では非常に良かったです。
今後の新発売のレンズには
ソフト補正前提で、球面収差などのソフトでは改善が難しい光学設計に注力した光学系のレンズを望んでいます。
書込番号:6730468
0点
CITROEND2XSさん、
フランス語では形容詞は活用するのでホームページのタイトルは
"Mes belles Psych{e/}s" の方が宜しいかと (^^;
尚、{e/} は kakaku.com では表記出来ない "e accent aigu" です。
書込番号:6731272
0点
皆さんこんにちわです。もとEosu30Daiです。
既出でしたらごめんなさい。昨日D3のISO200でのサンプル画像らしきものが乗っているサイトを見つけたました。
http://ishootshows.com/2007/09/03/nikon-d3-new-iso-6400-samples/
オリジナル画像をDLしてみてみると・・・何だかレンズの収差とは思えない程、色収差?が酷く感じました。・・・これは製品版では直るのでしょうか?
1DsMKIIIとD3で購入を検討しているので、非常に気になります。ご意見頂ければ幸いです。ではではm(_ _)m
2点
デマ(Dema)さんが
>そのパラメーターがレンズ毎に違うとか、
とかのいつもの嘘情報や
>ニコンはベータ版の縞々画像がそのまま製品版だったというD200の例があるだけに、今回もそう簡単に製品版ではOKだ、と信じるまで楽観的ではないです。
と書いているので、
製品版では問題なく、大丈夫みたいですね。安心しました。
書込番号:6725698
1点
> ニコンはベータ版の縞々画像がそのまま製品版だったというD200の例があるだけに、今回もそう簡単に製品版ではOKだ、と信じるまで楽観的ではないです。
デジ(Digi)さん
実は僕もそう思っています。
世に(リークに近い状態にせよ)画像が出てくる状態までできあがった状態から製品出荷までに画質が好転した例を僕は知りません。
D200しかり、逆にβ版よりも製品版の方が画質が悪化したQV-100というのもあるくらいで。
後はCOOLPIX950とか。誰でも気づくようなバグでもNikonは素通ししてしまった前例が過去何度かあります。
メーカーが外の人間に撮影を許すということはそれはかなり最終的な段階にあるという状態になっているということではないでしょうか(バージョンは0.25とありますが)。
ですので、製品版出荷後のファームアップまでもつれ込むということは十分あり得るのではないかと現時点では思っています。
COOLPIX950のバグの時は時間はかかったものの、一応ファームウエアのアップデートで直ったので、今回もファームウエアのアップデートだけですむのではないか(チップの交換まではいかずにすむのではないか)とは思っているのですが。
書込番号:6725762
1点
http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1021&thread=24703724
ISO400での写真に写っている人の耳の辺りもすごいことになっていますね。
このスレの発端となった建物の写真も、窓越しに撮ったものではないという
撮影者?のコメントもあったりして、期待している者としてはかなり心配(ーー;)
書込番号:6725846
1点
これまで出てきたサンプル画像には、こういう問題の無かったものもあったと思うのですが(私が気づいていないだけ?)、これって問題のあるD3ボディと、問題のないD3ボディが存在するという事ですか?ソフトのバグなら、こういうサンプルがもっと出来きてもいいような気がします。たまたまこの写真を撮ったボディが故障していたとかいう可能性はないんでしょうか?
書込番号:6725913
0点
洋品店さんの仰るとおりテスト機個別の故障かも知れませんね。
いずれにしてもクロマ信号処理を行っていることがばれただけでも収穫です。
ところで、[6723979]で私が「帯域を利用する以外に」と書きましたが、ここで言う帯域は画像処理エンジンのASICが扱う信号周波数帯域ではなく空間周波数帯域です。誤解を招きそうなので訂正しておきます。
書込番号:6725955
0点
これまで出てきた6〜7枚の画像ではこのような現象はなかった、もしくはずっと軽度(無視できるぐらい)
の現象だったはずです。
ただこれまでは全て高感度の画像ばかりでした。ですから今考えられるのは
1)低感度でのみ色ずれが(顕著に)起きる
2)特定のレンズによって起きる
3)この撮影者が不良個体を使った
私は当初、1)だと勝手に早合点していましたが、画像処理のバグだとすると、
それも変かなと思い始めています。(あり得ますかね?)
2)だとすれば色収差補正のバグでしょうか?
このような現象が普通に起きるのであれば、全く使い物になりませんよね?
でも世陸などでは普通に使われていましたし、ブログ等では貸し出しを受けたプロカメラマンの賞賛も
いくつか見受けられます。
ということからすれば 3)も十分にあり得ると思っています。
書込番号:6726027
0点
>1)低感度でのみ色ずれが(顕著に)起きる
これは考えられます。
高感度で色ノイズ「ゼロ」はあり得ませんから、なんらかの思い切った処理をしていると思っていましたが。
その処理を感度によって切り替える、というのはむしろ普通だと思います。
書込番号:6726141
0点
正体不明の画像(正式サンプルではない画像)で、よくここまで盛り上がれますね。
ニコンにとっていい迷惑だと思うけど。
書込番号:6726147
1点
語弊を招くので。
つまり「低感度時の補正関連の調整ミス」くらいに思っておいた方が良いでしょう。
大げさにすべきことではありません。
書込番号:6726154
0点
ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ
ニコンさん!D3良いカメラですぅ。イエーィб(*`・´)∂)
書込番号:6726274
0点
画像処理エンジンの説明が下記URLにて少し見られます。やはり色差分離処理はやっているという雰囲気ですね。LSIをエクスピードと命名したようです。
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2007/09/d3_exspeed.html
書込番号:6726763
0点
そもそもJPEGの原理は輝度情報(luma)と色差情報(chroma)の帯域の個別処理に基づく物なので、デジカメはもう十年以上も前からY、Pb、Pr相当の情報ををカメラ内で生成し、処理しているんですが...
銀塩写真の粒状性に似たlumaノイズに比べ、人に嫌われるchromaノイズの低減は各メーカーがもう相当前から着目し、研究と改良をしている分野です。
書込番号:6727035
0点
2)特定のレンズによって起きる
というよりは、同時発売のレンズ以外では起きる...だったら嫌ですね(-_-;)
望月カメラマンが
>レンズを買う予算の無い人は、新しくカメラに搭載された「倍率色収差補正機能」に
期待しましょう。
と言っているのがとっても引っかかります。
書込番号:6727226
1点
JPEGエンコードにてはRGB系による直接的なDCT変換が主流でY,Cb,Crは一般的ではないようです。いわばオプションフォーマットの扱いです。ですから
>デジカメはもう十年以上も前からY、Pb、Pr相当の情報ををカメラ内で生成し、処理している
とは限りません。
書込番号:6727359
0点
>そもそもJPEGの原理は輝度情報(luma)と色差情報(chroma)の帯域の個別処理に基づく物なので、デジカメはもう十年以上も前からY、Pb、Pr相当の情報ををカメラ内で生成し、処理しているんですが...
そうでしたね。
わたし自身RAWしか使わないから、忘れかけていましたが、そもそも画像処理エンジンはJPEGのためにあるのですから、いわばJPEG構造に最適化した処理を行った方が効率が良いです。
…すると、生成されたJPEGそのものを解析したら面白いかも。
書込番号:6727360
0点
>生成し、処理しているんですが...
生成はしていますが、Y,Pb,Prを処理しているかは知りません。
書込番号:6727370
0点
> 生成はしていますが、Y,Pb,Prを処理しているかは知りません。
どうせY、Pb、Pr、もとい、lumaとchromaの離散コサイン変換等で周波数情報をJPEG生成の為に既に得ているのに、ノイズ処理の為に各変換エリアの分散(信号+ノイズ)をノイズ潰しの強弱のパラメーターとして使わない手は無い筈ですが。
画像処理の論文ではノイズスレッショルド周波数付近の分散をsmoothingの加重ファクターとして使うのはもう既に常識です。
書込番号:6728088
0点
> JPEGエンコードにてはRGB系による直接的なDCT変換が主流
そんなRGBベースのJPEGファイルを作るデジカメなんて私は見た事ありません。
lumaとchromaに分離した物ではなく、RGBでJPEGのDCTをやっていたら、人間の視覚が明度(luma)に対してchromaの解像度が格段に低い現象を画像圧縮に生かせられませんよ...
書込番号:6728154
0点
>画像処理の論文ではノイズスレッショルド周波数付近の分散をsmoothingの加重ファクターとして使うのはもう既に常識です。
ですから、他社がRGB系で処理して(カラーノイズもしっかり残り)最終段で単純にJPEG変換しているのに対し、ニコンは他社での常識を覆しJPEG専用処理に置き換えたと推測しているわけです。
本当は、一番見たいは生のRAWデータなんですが。
書込番号:6728199
0点
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/08/23/6895.html
↑ここに↑、
「DXレンズ装着時にクロップしない設定も可能。もちろんファインダー内や画像の周囲にケラレが生じるが、DXレンズの中にはフルサイズのイメージサークルに近いものもあるという。そうしたレンズの場合、わずかなケラレを覚悟すれば、クロップなしでのフル解像度記録が行なえる。」
とありました。
こんな、設定があったのですね。DX個々のレンズで写る範囲に差があるってこと
なのでしょうけど、ケラレ覚悟の上、DXレンズでクロップ無し設定も面白そうですね。
1点
書込番号:6718078
0点
> DXレンズでクロップ無し設定も面白そうですね。
10.5mmフィッシュアイが特に面白そうです(^^;
書込番号:6718126
0点
D3はともかく、D300もともかく、
ニコンには5Dクラスに対抗できるモデルが無いですよね?
D3は1Dを超えましたけどね。
私は欲しいです。
D300も超えましたよね。
これも現時点では興味あります。
しかし、5D後継機が発売されたならば、
何も一般人はD3のような高価な買い物をしなくて済むわけです。
レンズはともかくボディは半額近く安い買い物なのですよ。
後継機なので既存の5Dよりは、
すべてにおいて上回るでしょうからね。
まさかS3ProからS5Proのようにボディとソフト部分だけ変わるんでしょうか!?!?まさか・・・とはいえ、わかりませんが、そんなことするメーカーじゃないですね。キャノンは。
ここはひとつ、NIKON様にお願いとして、
D3の廉価版というべきか、中間にあたる機種としてD3と同じCMOSを使ったFXサイズでD30なんてものを・・・・どうでしょうか。
D3を犠牲にしてまでも発売するべきかと思いますなぁ〜〜〜。
D#よりもD30を販売したほうが利益率は良いはずです。間違いなく。
でなければ、せっかくのD3の高性能が、その下の5D後継機にやらちゃいます。
もしくは、D3Xの廉価版とでもいいましょうか。
D30を5Dの対抗として打った方が良いかと・・・・。
私が経営者ならそうします。
TOYOTAのようなやり方ではキャノンはどうかと・・・
だって時代は進化しているし、消費者は賢くなっているわけですからね。
3点
60_00さん
>近代から売られているだけでも以下マウントアダプターがありますからね。
こんな事している会社はどこかの国の海賊版と一緒では?
知的所有権を蔑ろにした犯罪行為ではないかと思います。
キチンと了解を得ているのでしょうか?
昔は、マネシタ電気とか有りましたが、知的所有権の保護が強くなっている今、いつまで許されるのでしょうか?
>5D対抗!?というのはニコンがやるにはかなり難しいような気がするな。
Nikonがデジイチを出す前には、デジイチという言葉すら無かったのですから。
Nikonがどういう戦略を立てているかは知りませんが、D80、D40、D40xと上梓してきた昨年から着実にシェアを伸ばしており、60_00さんが、観音が無くなるのでは?と危機感を持っておられることは判ります。
書込番号:6720909
0点
to 和差V世さん
>こんな事している会社はどこかの国の海賊版と一緒では?
>知的所有権を蔑ろにした犯罪行為ではないかと思います。
>キチンと了解を得ているのでしょうか?
了解を得ているかどうかは分かりませんが、別にブラックマーケットで売られている商品
ではありませんので、法的には問題ないのでしょう。
(問題があったら、とっくにメーカーが訴えているでしょう)
あと製品の形状には知的所有権は適用されないので(意匠権になると思います)、
訴えるとしたら不正競争防止法になるのでしょうが、これも偽ブランド品の様な
”間違えて買う可能性がある”商品でもないので、難しいと思いますよ。
(ってか、海賊版とはひど過ぎです。これで恩恵を受けている人も多いのですから)
書込番号:6721308
1点
> 了解を得ているかどうかは分かりませんが、別にブラックマーケットで売られている商品
> ではありませんので、法的には問題ないのでしょう。
リサイクルインクもどうどうと売られていますが、キャノンやエプソンはかなりカリカリきているようですね。
マウントアダプターのせいでLレンズの売り上げに影響が出れば、キャノンも法的措置に出るかも。
ただ、そういう物好きはそう多くないと判断して、大目に見てくれているのでしょう>キャノン
書込番号:6721376
0点
> ”間違えて買う可能性がある”商品でもないので、難しいと思いますよ。
キャノンマウントだと公言して売ると問題があると思います。
似たような例として、ライツのMマウントと実質的には同じですが、エプソンやコシナはEMマウントとかZMマウントとか、あくまでも自社規格だと言っています。
ただ、一部のMマウントのレンズも使える事を確認しているとか、M3に挿しても使えるようになっているというような言い方で微妙に逃げているようですね。
ただ、EMマウントとZMマウントはタイアップしているようなもの(というか、EMのレンズはない)ですが。
Lマウントみたいに、意匠権が消滅しているものはさておき(というか、昔はキャノンも主力商品がLマウントカメラ&レンズだったりして)、一応はそれなりの許諾を得なければ、かなりグレーな商品であることは変わらないと思います。
書込番号:6721388
0点
和差V世さん
それを言い出したら、レンズメーカー、Sigma、Tamron、Tokinaといったところも全部そういう話になるんじゃないでしょうかね。
互換インクは、純正のインクカートリッジを再利用しているので、その部分に含まれる特許の侵害という形ですし。
ちょっと話が微妙に違う気もします。
書込番号:6721402
2点
> それを言い出したら、レンズメーカー、Sigma、Tamron、Tokinaといったところも全部そういう話になるんじゃないでしょうかね。
カメラメーカーとレンズメーカーって持ちつ持たれつってところがあって、本当はきちんと契約してやらなきゃいけないようなところも、暗黙の了解で済ましている感じがありますね。
ただ、旧ミノルタとシグマみたいに、ちょっと変な話になっていたところもあるけど。
レンズメーカーのおかげでボデーの売り上げが増えるから、あまり煩い事は言わない。
あまり煩いことを言って、レンズメーカーのラインナップから自社マウント外されちゃうと悲しいってのもある。
あと、見逃してはならないこととして、日本の135フォーマットのカメラってライカ、ツアイスのコピーから始まって、かなり長いことマウントの流用って時代が続いていたってのもあるかも?
マウントは只って発想が定着しちゃっていから、あとから「利用するならちゃんとけじめつけろ」って言い出しにくくなっているかもね。
既成事実化してしまった、マウント忠則論に、いまさら異議を唱えられない・・・っていうか、ニコンにしてもキャノンにしてもそういう創成期に歴史をもっているし。
書込番号:6721451
1点
>キヤノンの5Dってーのは
>安物のボディにとりあえずフル寸積んだ..ってコンセプトでしょ
ベースマシンは20Dでしたね。20Dは安物ではなく使いやすい良いボディでした。
書込番号:6721514
0点
sigmaコレクターの方は
純正レンズ買ったつもり貯金している筈なので
50万くらいすぐ出せるでしょ?
書込番号:6722860
0点
別にレンズメーカとカメラメーカでのいざこざは聞きませんが?
むしろ、
ペンタックス<>トキナー 光学系共同開発
ソニー<>タムロン 元々レンズOEM先。ソニーのVTRカメラ用レンズの多くが
タムロン製造。無論αレンズ内にタムロン製も多数
シグマ>>オリンパス 望遠ズームなどオリンパスブランドOEM
純粋に独立して作成しているのは、キヤノンとニコンぐらい?
ただそのニコンもコシナOEMだったレンズが過去にあったり・・・
もちつもたれつでは?
書込番号:6722884
0点
FM10のレンズはコシナといわれていますね
あと初期の28-200もタム供給だとか
14/2.8も構成図が何かと同じだったような気がします。
書込番号:6723069
0点
和差V世さん
> こんな事している会社はどこかの国の海賊版と一緒では?
> 知的所有権を蔑ろにした犯罪行為ではないかと思います。
> キチンと了解を得ているのでしょうか?
タムロン、シグマ、Tokinaが銀塩時代の大昔、
カメラメーカたちから訴えられたね。
「互換レンズを勝手に造るな!けしからん!」と。
その結果、レンズメーカは裁判で勝った。
その判決事例ゆえに、事前にキチンと了解を得る必要性は今も無い。
現在に至るまで法的にまったく問題無い。
書込番号:6723565
3点
Giftszungeさん、古いことをよくご存じですね。
( ^ ^ )//""""
書込番号:6723602
0点
>タムロン、シグマ、Tokina
そのレンズメーカーからOEM受けているカメラメーカーもありましたっけ。
書込番号:6723670
0点
各社ともみんなバヨネット構造であって、形状が違うだけですからネ。
構造や仕組みで権利を主張するならともかく、 形状(配置)だけで
権利を認める考え方では、独占禁止の考え方を守れなくなります。
最近は何でもかんでも権利主張する風潮が強まっていて、独占禁止の
考え方が疎かになりつつあるようにも思います。行政も企業も暴走ぎみ。
形状を真似ることに合理性があるかどうかで考えれば良いと思います。
著作物としての問題なのか、特許(構造・仕組み)としての問題なのか
がハッキリするでしょうネ。
横レスでした m(_ _)m
書込番号:6723758
1点
訂正
× 著作物としての問題なのか、特許(構造・仕組み)としての問題なのか
がハッキリするでしょうネ。
○ 著作物等に見せかけようとしているだけなのか、本当に権利(特許)が
あるのかがハッキリするでしょうネ。
-------------------
ネジの大きさや形状に権利が主張できるなら、最初にネジの構造を考えた者の特許とは
別に、他の者が異なるピッチや大きさだけで権利を主張できる事になってしまいます。
最近、司法の場でさえ考え方がおかしくなってるような気がします。
書込番号:6723846
1点
> >タムロン、シグマ、Tokina
> そのレンズメーカーからOEM受けているカメラメーカーもありましたっけ。
当時、タムロン、Tokinaは、カメラメーカに対し融和的であったが、
当時どこにもOEMしていない、融和的でないシグマは、
カメラメーカからの猛攻バッシングを受けていた。
しかし、司法判断では、
「マウントの形状そのものが、発明に値するほどの
特別な工夫や仕組みがあるわけでなく、独占的知的独創物ではない」
が主旨であったと記憶している。
さて、歴史は繰り返す。
かつて東芝ダイナブック内蔵HDのコネクタが特殊形状であったが、
その形状を真似て換装用互換HDをサードパーティが売っており、
それが訴えられた。
しかし司法判断では、上記と同様の理由で
東芝の主張が排斥されただけではなく、
むしろ、東芝の方こそ、独占禁止法に抵触する可能性を指摘された。
ゆえに東芝は、そのコネクタをしぶしぶ市場開放(販売)
せざるをえない独占排除勧告命令が下された。
ゆえに、別のサードパーティ社まで、
その漁夫の利恩恵に浴することができた。
書込番号:6724146
1点
> 古いことをよくご存じですね。
遅くともF3の時代から写真している人には、承知の事実である。
(僕は当時Nikonユーザではなく、OMユーザだったけど)
僕は小学生の頃からのカメラ小僧だ。
(それからどれだけの年月が経ったのかは非公開だ)
今では小僧とは言えないが、ピーターパンではないが、
気分は、永久にウォッシャブルなカメラ小僧だ。
書込番号:6724170
0点
カメラ毎日にその事が乗っていたなんて知らないし
書込番号:6724247
0点
>タキネコさん
返信ありがとうございます。
レンズ15本ですか。すごい量ですね。
問題は果たしてその中にDXレンズが含まれているのかというところでしょうか。
もちろんD3の性能に耐えうるFXフォーマットレンズの充実が急務でしょうが、DXと並行展開していくと言っている以上、これぞDXというレンズ(つまり軽量コンパクトで高性能)も期待したいですね。
他の版でも書きましたが、個人的には16mmから始まる標準レンズ(35mm換算で24mmからって
ことですね)を出してほしいなと思います。やはりDXでの広角が12−24mm一本なのはちょっときついなと思います。
ここでDXを出すかどうかで今後Nikonがどのように傾倒していくのかがある程度見えてしまいそうな気がしますね。
タキネコさんのおっしゃるとおりD3Xが12月発表だとしたらこれらのレンズもそれまで発表されないのでしょうか。
D300を購入するか否か、悩ましい状況になりそうです。
書込番号:6727168
0点
>遅くともF3の時代から写真している人には、承知の事実である。
F3をやOMの隆盛を判断基準にするとワタシとほぼ同年代ですかね。
確かにそのような交換レンズの問題が有ったことは覚えていますが、判例までは記憶になかったわ。
これからも、色々教えていただきたいわね。
書込番号:6727450
3点
希坊さん、ありがとうございます。
興味深く比較サンプルを拝見致しましたら
D3サンプルは一寸ピントが外れているように
私は見えてしまいました・・・(^^ゞ
D3予約している私でも
やはりMarkIIIは素晴らしいと書き込みしたくなります・・・(^^;;;
書込番号:6711395
0点
両者で、被写体、照明その他の撮影条件が異なるので、比較するのが難しく感じました。
ラングレー(no.2)さんも言われるように、D3の画像はピントが外れているように見えます。
両者共に高感度特性が素晴らしいと言うことなのでしょうか。
書込番号:6711665
0点
希坊さん,こんばんは。
情報ありがとうございます。
興味深く見させていただきました。
ラングレーさんも書いてらっしゃるのですが,ピン甘です。
D3のピンと精度はどうなのかと,ちょっと心配になったりもします。
杞憂ですよね?
書込番号:6712307
0点
ピン甘ではなくて,被写界深度から外れた部分の拡大画像見たいです。
ピントは先端のフード当たりに来てますね。 でも,SS=1/3では
余り参考にならないような・・・
元画像
http://review.fengniao.com/64/644874.html
書込番号:6712389
1点
GYOENさん
とても参考になりました。
ピントの合ってない部分を"拡大"してあるなんて、普通思いませんよね。
写っているレンズが、発売予定の"14-24 F2.8G"なので、写したレンズは、
察するに、"24-70 F2.8G"、と云うことでしょうか。
ボケ具合もなかなかいい画ですね。o(^-^)o
先日、"VR Micro ED105F2.8G"を購入しましたが、このレンズがまた実に
美しく(カメラ側最後端は特に最高!)、惚れ惚れした次第です。
ナノクリスタルコートレンズなるものを実際に初めて手にしましたが、
これは素晴らしいようです。良い写真が撮れる予感がします。
長年、"AF Micro ED200F4D"を愛用していますが、今後はこちらの出番
が少なくなりそうです。
追伸、カメラはD2Xを愛用しています。D3も24-70と一緒に予約済みで、
心待ちにしています。
書込番号:6714550
0点
きのう初めて見ましたニコンD3!世界陸上でプロのカメラマンが使っていました。そばで見た第一印象は「液晶がでかい!、軍幹部がゴツイ!」 ついていたレンズは多分「ヨンニッパのVRU」 レンズのストラップは「NPS]、ボディのストラップは「Nikon D3」でした。 ほとんどのカメラマンが白キャノンの中で(多分9割)、数少ないニコンはD2Hs使いの自分には「頑張れよ!」と応援したくなりました。以上、ちょっとした報告でした。
2点
TVで観戦していましたら1割よりもう少し多いかと思っていました。
それでも2割か3割ですけどね・・・(^^;;;
トラック内のリモートコントローラー付き無人カメラの多いのも驚きでしたね(^^ゞ
書込番号:6710766
0点
≫エアロビダンサーさん
って事は、世界陸上をナマで見られたという事ですよね?
そっちの方が、うらやましいです (^^;
> 応援したくなりました
私も、応援したいです! (^^)v
≫ラングレー(no.2)さん
すごい観察力ですね。
報道席のカメラまで確認されているとは。
無人カメラってTVカメラですか?
書込番号:6710801
0点
競技場近くに住んでますが、結局競技場内へは行きませんでした。替わりに息子が
行きました(純粋に競技を観戦に^^;)。9/1の夜は満席みたいでしたね、安い席が
なくて最高額の席で満喫したそうです^^;^^;^^;、とても私には買えません。
ハンマー投げなどの投てきのフェンス内に置いてありましたね、リモートカメラ。
どか〜んとハンマーなどが間違って飛んできても人間は安全なのでいいですね(^^)
あと、カメラマン撮影のカメラでもアンテナのようなものを装着したカメラも何度か
テレビに映っていましたね。
テレビで見る限り、9割くらいは白レンズでしたね。
書込番号:6710848
1点
テレビで見た限りでは、ニコンユースのカメラマンは、黄色いビブスのような物を羽織っているように見えましたが…?
トラック競技でウィナーを追いかけるカメラマンに数人「NIKON」のロゴ入りビブス?を着た人が居ましたよ。
書込番号:6710958
0点
皆さん早速のご返信ありがとうございます。
ビブスについて見たことを書きますと、今回いろんな色のほとんどのビブスには「Nikon」の黄黒ロゴが入っていて、カメラマン達はそれを着て白キャノンを振り回していました。たまに「黒レンズか?」と思って見ると「赤はちまき」が入っていたりで、スポーツの世界ではキャノンかなーと残念に思った次第です。
我がニコンは今回の世界陸上の「メインスポンサー」の一社でした。
ニコンもほとんどのカメラマンが宿敵キャノンを使うのを承知の上で、あえてビブスにロゴをぶち込んだのは「戦うぞ、負けないぞ」という強い意思表示だったのだと思います。
私もキャノンいいなーと思ったことが何度かありましたが、長年のニコンとのつきあい、サービスセンターの対応の良さに「ニコンでいこう!」と決心しております。
書込番号:6711061
1点
〉ニコンもほとんどのカメラマンが宿敵キャノンを使うのを承知の上で、あえてビブスにロゴをぶち込んだのは「戦うぞ、負けないぞ」という強い意思表示だったのだと思います。
感じ方はそれぞれで、意味を見出すのは勝手・自由ですが、、、、
事実として、私が知っている限りでは、これは今回でだけでなく
80年代頃から一大イベントのオフィシャルイベントパートナーに
ニコンがなった時は、ニコンのビブスをカメラマンに配布していた(例 トヨタカップ等)。
特に「戦うぞ、負けないぞ」という強い意思表示ではなく、
単に衆目が集まる一大ベントでのニコンブランドのPRに過ぎないと思います。
ニコン対キヤノンは今に始まったことではないので。
書込番号:6711231
1点
ヘェヘェヘェ!
( ̄○ ̄;)
驚きました。
そんな事があるんですね〜
すっかりダマされてしまいました。
(; ̄_ ̄)=3
書込番号:6711314
1点
>トラック内のリモートコントローラー付き無人カメラの多いのも驚きでしたね(^^ゞ
私もTVで確認しました!
トラックの内側に1〜2M間隔程で低い位置にセットされている物ですね
驚きました!!
書込番号:6712299
0点
≫エアロビダンサーさん
私は土曜日に世界陸上を観に行ったのですが、
プレスゲートから入る機会に恵まれまして、
歩いている報道カメラマンのカメラをひたすら見ていたのですが、
2,3割がニコンという感じでした。
D3たしかに液晶がデカイ!という感じですよね!
本当は声をかけていろいろ見せてもらいたかったのですが、
皆様忙しそうにされているのと(当たり前ですよね)自分の英語力に自信がなかったので、
声をかける勇気が出ませんでした・・・
席も報道席(カメラマン席?)のすぐ隣だったため双眼鏡でトラックをそっちのけで
D3ばかり見ていたため、妻と娘にあきれられてしまいました・・・。
長々と駄レスを書きましてすみません。
同じ気持ちの人がいたというのが嬉しくてつい返信してしまいました。
書込番号:6713236
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










