このページのスレッド一覧(全1243スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 17 | 2014年9月26日 23:49 | |
| 91 | 54 | 2014年9月18日 04:37 | |
| 29 | 27 | 2014年9月15日 23:19 | |
| 22 | 16 | 2014年9月7日 14:55 | |
| 28 | 13 | 2014年8月20日 21:01 | |
| 7 | 15 | 2014年7月17日 18:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
本日、ニコンプラザ大阪にローパスの清掃とグリップ張替に行ってきました。背面のゴムについては、メモーリースロットのカバー取替になりました。
右手側のみの交換でしたが、他の部分はそれ程くたびれた感じもなかったので、見た目も触れた感じもシャキッとしました。メモリースロットのカバーも少しガタ付きがありましたが、それも解消されました。
ついでにD3の修理受付期間についても確認しましたが、平成16年9月までとのことです。あと2年なので、そのときの判断でオーバーホールも考えようかと思います。
それにしても、家電化してるので仕方ないですが、発売から10年で修理の受付がされなくなるのは残念です。ただ、そのときの状況で部品があり修理可能であれば、当然受け付けてくれるということでした。
書込番号:17916069 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>D3の修理受付期間についても確認しましたが、平成16年9月までとのことです。
2016年(平成28年)9月までということですね。
私もD3を愛用しています。バッテリーの寿命が気になりますがとことんメンテナンスを行いながら長く使い続けたいと思っています。
書込番号:17916487
3点
MINI +MINI さん
失礼しました。2016年9月までですね。あと2年。
2007年発売なので、メーカーとしては10年に満たず修理受付を終わると言うことですね。もう少し対応して欲しいなぁと感じます。
電子部品が多くを占めるので、部品に由来する故障はどうしようもなくなるのですが、私もメンテナンスしながら長く使いたいと思います。
書込番号:17916533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと2年と言われると、急に気になります。当方のは酷使してないので、まだ美形を維持。
少しスレありかな。最後は部品保有の街の専業業者さん頼みでしょうかね。
土日は雨模様の中、活躍してくれました。
書込番号:17916783
1点
うさらネットさん
やはり、あと2年というのは気になります。
ある程度、修理受付期間は短いと分かったうえで購入したので、驚きもしなかったのですが、やはり、あと2年とわかると何となく気になりますね。
基本的に耐久性のある機種ですし、私自身、それほど酷使はしないほうだと思うのですが、電気系統の故障は突然やってくるので、やはり、もう少し修理できる期間を延ばしてほしいと思ってしまいます。
デジタルになって物理的な劣化以上に性能的な劣化が進んでしまうので致し方ないのかもしれませんが、D3、D300世代のカメラはいまだに十分以上の性能を持っていると思います。最新の機種を常に求めるのも良いですが、気に入った機種を使い続けるという選択肢も残してもらえると、個人的にはうれしいのですが。
書込番号:17916973
4点
Prometheusさん
あと2年ですか・・・
2年なんてあっという間ですね。
私のD3はほぼ室内専用機ですので、まったくの無キズで新品同様とまでは言いませんが
かなりの美品です。おそらくあと2年程度ではビクともしない気配。
過去には上部液晶部の交換を一度しただけです。
乗り換え処分するならもう少し早い時期がベストでしたが、わざわざ乗り換えるべき必要性を
現在まで感じたことがありません。
今、売りに出しても美品レベルで10万程度ですもんね。
しかし、現状で問題ないD3をオーバーホールに出すのももったいないし・・・
多分このまま使い続けると思います。
メーカーの修理保証期間が終了して、メーカーの部品保有も終了した後は、メーカーに認定を
受けた修理専用業者が頼りですね。最悪の場合、中古パーツを使ってでも修理してくれますし。
とにかく1日でも長く使い続けたいものですね。
書込番号:17921013
2点
ブタガッパさん
私のD3もゴムを張り替えて、アクセサリシューカバーも新品に交換したので、見た目はほぼ新品という感じになっています。シャッター数から考えても今オーバーホールするかというとちょっと......
基盤ごと交換が当たり前の現在の修理だと、どうしても、部品のストックがなくなるとメーカーでは対応してくれないのが悩みです。
私自身、別業界の専門職ですが、そちらでもデジタル化が進み、パーツもアッセンブリー交換が当たり前となってしまい、パーツがなくなると2千万円からの機材がパーとなってしまいます。しかも、ディスコンから7年をめどにパーツのストックはされますが、その期間の前に無くなったパーツは交換不可能になってしまいます。それほど数が出る機材ではないのですが、プロ用の機材はもう少し修理を続けて使いたいと思うのですが難しいです。
ほんとに最後は修理専業の業者さんに頼るしかないかもですね。
書込番号:17921670
1点
まあ、家電製品としては普通の修理期間だと思います。
修理期間につきましてはきっと基盤とかの電子部品と、機械消耗部品とでも異なってくると思います。
ちなみに電子基板の乗っている私のフィルムカメラFAも、電子部品以外のモルト張り替え等の機械的部分は対応して頂けるみたいです。
確かにD3は全世界にショックを与えた名機ですよね。
「ISO1600で全くノイズが確認出来ない!!」と言った写真家の言葉はショッキングでした。
そして発売して間もなく私も購入しました。
・・・とは言えども、電気製品であるが故、さすがに今では高感度耐性においては後れをとっていますよねえ。
私は約2年後発売のD5を購入し、D3はゆっくりな老後を迎えさせてやりたいと思っています(おいおい・・・)。
書込番号:17928180
3点
Dragosteaさん
家電製品と考えると、まぁ、そんなものですね。
フィルム時代は、製品も今ほど頻繁にでることはなかったですし、メカ主体カメラは代替品などで今でも修理できるのですが、さすがに電子化が進むと難しくなってきますね。
書込番号:17930156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
D3二台、D3s一台を所有しています。
修理受付期間・・・そうなんですね。
あと二年なんてあっと言う間に過ぎそうですね(汗
私?使えるまでずっと現役で使用します。
ボデー三機にバッテリー6個を使いまわしてます。
壊れて修理不能になっても所有しときますよ。
書込番号:17936418
2点
虎819さん
2年は短いですが、メーカーとして公式にはということなのでしょう。この辺り会社の方針もあるでしょうから。
サービスの方もそれ以降はセンターのほうに送って修理ができるか確認することになりますということでした。パーツに起因しない部分は当然治せるでしょうし、パーツにストックがあるうちは部分的に修理することは可能ということでしょう。
私もD3とD300と同時期の機種を使用しているのですが、現在発売中の機種にこれがほしいという機種がないので、壊れても修理を続けながらできるだけ使い続けたいともいます。
書込番号:17942431
2点
こんばんは 最近ミラーレスも買い増しして あまり夏は出番が無かったんですが やはりこいつのシャッター音に叶うやつはいませんね 秋競馬シーズンがくるんで 活躍楽しみです
書込番号:17961031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
競馬狂いさん
D3のシャッター音はいいですね。
欲しい絵だけ撮れればと言うのであれば、最新のエントリーモデルでもいいのですが、趣味のものなので、やはり、手触りや音といった感覚の部分が重要だったりします。
Nikon1v2も所有していますが、小さくよく撮れるし手軽で高速と言うのは捨てがたいですが、ここぞと言うときはD3がいいですね。
書込番号:17961780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Prometheus 様 24−70G とD3は手放すことはないと思います。今年こそ、ダイヤモンド富士とか撮影したいです。もちろん競馬も、まだ35000枚前後十分に撮影できます。7年後にD4S中古くらい買える資金を貯めときます
書込番号:17964288
1点
競馬狂いさん
私も同じような感じですね。一度一桁機を手にすると次も........
おそらく7年後ぐらいにD4sという感じかもしれないですね(;^ω^)
書込番号:17969606
1点
本当に凄い時代がきましたね 4年後にはd4なんか270000くらいになるかも ハイクラスのアマチュア写真家が売り出したらお得に使用頻度が少ない当たりものまた引き当てたいですがとりあえずレンズから暫くD3で十分っす
書込番号:17978186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Prometheusさん
こんばんわ〜貴重な情報どうもありがとうございます。
D3の”修理受付期限”は2016年9月までですか〜(^^;確か、D3が販売されたのは2007年11月ですし、後継機のD3Sが売り出されたのは2009年11月ですから、この時にD3は”生産終了”になったはずですから、それから7年という事で”妥当な線”ではないでしょうか〜(^^;
自身は、D3Sの方ですので、それを目安に”修理受付可能期限”は大体の目安で分かります。(#^^#)
”グリップゴム張替”とは料金はどのくらいでしょうか?
自身は”ローパス清掃”はニコンプラザ大阪で何回も?やってもらいましたが、”グリップゴム張替”は経験ないモノで、、(^^;
書込番号:17984397
1点
nukegonzouさん
電気ものとしては7年は妥当な線なのでしょうね。フイルムカメラの時代からすると、機材の寿命も短いなぁと思ってしまいます。
さて、グリップのゴム交換ですが、明細が手元にないのですが、ローパス清掃とホットシューカバーも新品を購入、右手グリップ部(前後)部品代、交換工賃込みで、合算された金額が7359円となっています。グリップ交換でおおよそ5000円くらいでしょうか。すべの作業に1時間半ほどかかりました。
D300も交換したことがありますが、この部分が一番使用感が出ていたので、交換後はかなり印象が変わりました。
書込番号:17985448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほぼTwitterやブログに書くことではあるのですが・・・
私はポートレイト撮影をほぼ単焦点レンズで撮影しております。
以前はニッコールDレンズが多かった為、荷物をコンパクトにまとめられていたのですが、私がポートレイト用のレンズに求めるものは、絞り開放付近でもきっちり改造するレンズが好きという風に変わって、広角〜標準のDレンズは駆逐されていきました。
代わりに大口径の広角〜標準レンズが入ると、今までのリュックタイプのカメラバッグには入らない為、ロープロのマグナム400を手に入れました。
マグナム400には、ポートレイト撮影に持ち運ぶD3、シグマ35mm F1.4 DG HSM、シグマ50mm F1.4 DG HSM、ニコン60o F2.8G マイクロ、ニコン24‐70mm F2.8G(唯一のズームレンズ)、コシナプラナーT* 85o F1.4、ニコン105o F2.8G VR マイクロ、シグマ 150o F2.8 EX DG HSM マクロ、ケア用品他アクセサリーを入れてもあと2本は何とか余裕で入りそうな感じできっちり収納出来ました。
後3本、ポートレイト撮影に欲しいレンズは(おいおい・・・)、シグマ 150o F2.8 EX DG OS HSMと、2414、8514です。
2414、8514はニコンにするかシグマにするか迷ってる状態です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・と、ここまでは前置きの長いチラシの裏の話ですが、ポートレイトをほぼ単焦点レンズで撮影されている皆様、本当に大変ですよねえ。
私は屋外、屋内問わず、現在は約7本のほぼ単焦点レンズでポートレイト撮影を楽しんでいて、そのピントが来たときのシャープさ、背景のボケ、時には絞り込んだときのきりっとした写りを楽しんだり、持ち運び時の収納を楽しんだり、レンズ交換を楽しんだりしています。
ほぼ単焦点レンズでポートレイト撮影を楽しんでいらっしゃる方々、特に使用レンズや、収納方法その他についてお話ししませんか?
漠然なテーマですが、よろしくお願いします。
4点
他のカメラのユーザーなので恐縮ではありますが、、、
出発する前に、室内の撮影なのか野外の撮影なのかは決定していたりします。
でも基本は、35/1.4、50/1.4、85/1.4の三兄弟です。
野外なら、70-200/2.8が加わるかどうかです。
# 撮影対象が子供であれば50/2.8のマクロが加わります。
少しでも機材を軽くしたい vs. 万一に備える
で葛藤する毎週末です。
メインのカメラがフルサイズ、サブのカメラがAPS-Cなのが微妙なところです。
書込番号:17907835
2点
105DCとか135DCは使われないんですか?
ポートレートに向かないのかな…
あとストロボも無いのは意外でした。
書込番号:17907852
2点
けーぞー@自宅さん
私も当初は35,50,85mmが基本でしたが、人が多い撮影会では50〜150mm、少ない時には35〜105mmあたりとワイドレンジ化しました。
明るいレンズとマクロレンズの使い分けは、くっきりはっきり写したい場合はマクロレンズ、やや繊細さが欲しい場合はその他レンズとしています。
私の場合、撮影会が外であろうが中であろうが、ある一定の場所で長く時間を取る撮影会に参加しているのでこんなオールスターでどやさ!と言ったレンズの量を持って行けるのかもしれません。
個撮の場合は昔は24-70mm F2.8G+シグマ150mmマクロ+ストロボでしたが、レフ板を手に入れた頃から使いたいレンズ全てを持って行くようになりました。
書込番号:17907946
0点
萌えドラさん
105DCとか135DCはそれぞれVR105mm F2.8Gマイクロとシグマ150mm F2.8マクロで代用しています。
理由は単に「1粒で2度美味しい」からです(照)。
ストロボはもちろん、場所や天気によってディフューザー、縦位置ステーとともに持って行きます。
特にマグナム400を買って思ったのが、ストロボも楽に収納できるなあと思ったことです。
撮影会時はほぼストロボは持って行かなくてもいい環境にあるので楽ちんです。
やっぱり、撮影会は自由な方向からのバウンス撮影が使えませんので。
書込番号:17907978
0点
こんばんは。
今は、ポートレイトの撮影をすることはありませんが。
私の場合は、カメラボデー1台と,その日に使いたいレンズ1本を持って行きます。
なので,撮影の途中でレンズを交換することは、そんなにありませんでした。
荷物の量もそんなに多くありません。
よく使う好きなレンズは、28、35、85mmや、
今は持っていませんが、55や200mmなどが好きなレンズです。
あと、レフ板2枚くらい持参しました。
ポートレイト撮影では、モデルさんとのコミニケーションが大事だと感じています。
書込番号:17908097
2点
わたしがポートレートを撮るとき、標準〜望遠しか基本使わないので、
50mm 85mm 100mmマクロまたは135mm (予備に24−105mm)で足ります。
カメラは 5DMk2
バッグは小さいです(ノバ180)が、純正ストロボ2台も放り込みます(笑)
むしろ、照明関連が多くなり、
グリップストロボ(パナ)モノブロック2台(コメット)、フラッシュメーター(セコニック)を入れたアルミトランク、
スタンド3本・ソフトボックスを入れたバッグ、
レフ(3枚)・ディフュ−ザー等々で、
クルマのトランクが埋まります。
書込番号:17908098
2点
まる・えつ 2さん
シンプルな機材でモデルさんとのコミュニケーションをとるタイプなのですね。
軽装で軽快なトークをするまる・えつ 2さんが思い浮かびます。
私も外ではレフ板と三脚を2セットずつ持って行きます(個撮の場合)。
そのときは大荷物でした。
書込番号:17908118
2点
さすらいの「M」さん
ロープロですね。
私の過去の装備はミニトレッカーAW(バックパックタイプ)でした。
広角レンズよりも標準〜望遠レンズの方が被写体のゆがみも少ないのでいいかもしれませんね。
>照明関連が多くなり、
>グリップストロボ(パナ)モノブロック2台(コメット)、フラッシュメーター(セコニック)を入れ
>たアルミトランク、
>スタンド3本・ソフトボックスを入れたバッグ、
>レフ(3枚)・ディフュ−ザー等々
屋内撮影もされるのですね。
私は今のところ屋内は撮影会の主催者に頼りっぱなしですが、私がそろえたい機材一式(照明4ヶ、背景布スタンド、背景布、ディフューザー等々)を見積ってみると・・・20万円オーバーでしたorz。
これらの前に欲しい機材がまだまだあります。
しかし、さすらいの「M」さんは凄い装備ですね。
尊敬します。
私がよく行っている撮影会は主催者はもちろん照明を3セット持ってくるのですが、最近、常連のお客さんが照明を追加で2セット持ってきてくれているおかげで、凄く光の環境はいい状態で撮影ができています♪
私もいつか装備1式揃えたいと思っています。
書込番号:17908169
1点
皆さん、こだわって単焦点使われていますねえ・・・。
自分は屋外では、24-70/F2.8と70-200/F2.8、それに85/F1.2をつけ加えるくらいです。。。
どうしてもズームの便利さに頼ることが多く。。
室内だと、自宅スタジオでモノブロックを使うことが多いですが、結局絞ることになるので24-70一辺倒(笑)
私もトピ主さんにならって今度から単のみでいこうと思います。。
もし単でいくとなると、やっぱりシグマの35,50,キヤノンの85、この3本だと思います。
後は飛び道具として、サンニッパでも持っていくかな〜。
書込番号:17908263
1点
kenta_fdm3さん
確かに屋外で単焦点レンズを取っ替え引っ替え使っている我々は普通の方々から見ると正気の沙汰ではないですよねえ(苦笑)。
そして、屋内においても、モノブロックを使っていればF8前後程度になって、これも単焦点を使っている人はメリットも少ないですよねえ。
それでも私は単焦点レンズが大好きです。
先程、明日のポートレイト撮影の為のローパスフィルター清掃を終わらせたところです。
まあ、凄まじい汚れようでした(笑)。
それでもレンズ交換は止められないんですけどね。
しかし、kenta_fdm3さんもシグマの3514,5014をお持ちなのですよね。
ピントのずれは無かったでしょうか?
私のレンズ共は2本揃って前ピンの度合いが大きくていまいちシャキッとしませんでした。
結構距離があるのに、被写界深度を微妙に外す写真が純正レンズよりも少し多かったのです。
で、結局、Datacolor Spyder LensCalというレンズのピント精度を測る〜レンズのピント調整をする器具でピント調整をしたのですが、その時に生まれて初めてテザー撮影をしました(爆)。
非常にピントを追い込むにはテザー撮影は効率的過ぎました(笑)。
それで調整した値をUSB DOCKで各レンズに登録→確認→修正を繰り返し、やっと定まった修正値は添付画面の通りです・・・。
デフォルト、酷すぎ・・・。
今はとてもシャープな写真が撮れていて大満足です。
書込番号:17908350
1点
プロ・アマに関わらずポートレートを主に撮っているカメラマンが、マグナム400や
カメラザックに大口径レンズをどっさりと詰め込んでいるのを見たことがありません。
私も仕事の関係でポートレート(ヌードを含めて)を、野外でもスタジオでも撮りま
すが、レンズ交換が面倒くさいので、24ー70oF:2.8を付けっぱなしにして、それだけで
出かけるか、50oF:1.4と100oマクロF:2.8を付けた2台のカメラを持ち出しています
が、最も、役に立つのが100oマクロでしょうかね・・・・。
85oF:1.4 など、重たくて使う気にもなれないし、特にプロ連中でDragosterさんの
ように大口径レンズで楽しみながらポートレートを撮っているのを見かけたことはあり
ませんし、アマチュアでも見たことはありませんね・・・・。
大変珍しい大口径レンズマニアのカメラバッグの中味や、運び方まで答えられる人が
いるんでしょうか・・・。
書込番号:17908478
5点
自分の場合、大口径レンズを買うと、まずはカメラに合わせてピント合わせに出すのが定例の行事となっていまして(汗)
キャノンの85mmも最初は甘かったのですが、調整にだしたらバチピンで戻ってきました。
35と50もシグマまで行って調整に出してきました。
担当の方がすごい低姿勢で良い印象でした。帰りにお土産までもらってしまいましたよ。
調整に出したせいなのか、どちらもバチピンで帰ってきましたよ。
安心して開放で撮れます。
>>Mt.No Nameさん
横レス失礼します。
他人が、とか、どこそこのプロがってのは関係なくないですか??
自分の好きなレンズ使って撮影すればよいと思いますし、自分自身、そういうレンズ選びもありだなと思います。
むしろアマチュアだからこそ結果にこだわらず過剰な明るさのレンズで撮影する楽しみもあるでしょう。
人それぞれですよ。
書込番号:17908655
9点
Dragosteaさん こんばんは
今は ズームの性能も上がり 使うレンズズームがメインになっていますが フィルムカメラでMF時代は ドンケのF2に レンズを外したボディ2台左右にいれ 真ん中のレンズスペースの4箇所に 長玉一本以外は レンズを重ねていれて 持ち歩いていました。
書込番号:17908666
1点
Mt.No Nameさん
まあ、お話的には単焦点レンズとポートレイト、収納が主軸でどうポートレイト撮影を楽しんでいるかということでして、結局、大きく内容を外さなければ何でもOKということです。
私も6本の単焦点レンズと1本のズームレンズでどんな割合で撮っているかというと、6割程度が標準〜中望遠、残りほとんどが3514とVR105mmマイクロと150mm F2.8マクロといった感じです。
やや望遠寄りという感じでしょうか・・・。
まれに24-70mm F2.8を使う感じです。
確かに個撮の時は24-70mm F2.8の使用割合はぐーんと上がります。
これは多分、Mt.No Nameさんと同じ理由だと思っています。
私は今はまだ9割方アマチュアですので、主に少人数撮影なので、レンズを交換するタイミングも、トークを他の人に任せることもできるのでモデルのテンションを上げたままにしておくことも出来ます。
私も、私ほどはレンズを持っていませんが、5本位のレンズを取っ替え引っ替え交換して撮影している常連さんを見ます。
Mt.No Nameさんがどちらに住んでいるか存じ上げませんが、現在はやや田舎の都会、広島での撮影会はかなりマッタリしていて楽しいです。
私の行っている撮影会は、1部〜4部がシームレスになって、総額で8,000円以下の撮影会です。
1日中楽しめます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は大きく変わって・・・
主要都市の撮影会は色々行ったことがありますが、大阪は周りが面白くて笑いで手ぶれする、名古屋は地元ネタがツボ、東京はモデルさんはとても有名でとても美しいけどやや主催者と客が殺伐としている雰囲気かなと思っています。
どなたか東京で和気藹々と楽しい撮影会を開いているところがあれば教えてください。
私は以前、東京にも4回ポートレイト撮影会に行ったのですが、主催者と常連の予定調和とか、撮影の下手な人間は主催者さえも最初から見放すとか、場所を譲らない常連という図式が私はトラウマになっています。
まあ、私が4回、撮影会の選択ミスをしたというのが一番悪いんですが。
あれ、スレ内容から離れてきたような・・・。
書込番号:17908670
1点
kenta_fdm3さん
再レス、ありがとうございます。
ピント調整はメーカーにお願いされたのですね。
それが一番いいかもしれませんね。
私はついピント確認ツールを手にしましたので、全て自分で調整しました(笑)。
それで分かったことは、私の所有している純正レンズはきわめて良好で、補正の必要が無かったこと、また、サードパーティーのものは補正の要らないものもあれば補正の必要があるのもありといった感じでした。
さすが純正はピント精度がいいですね(私の経験の中では)。
シグマのお土産というのがとても気になります。
シグ饅頭・・・いやいや、絶対に違いますよね。
書込番号:17908716
0点
もとラボマン 2さん
ドンケもかっこいいですよね。
最初私は、ロープロとドンケで迷っていました。
結局、ネームバリューでロープロを選びました。
たまにKATAに浮気をしたり・・・。
確かに昔に比べてズームレンズは飛躍的に写りが良くなりましたよねえ。
しかし個人的にはニコンの24-70mm F2.8Gはほかの大三元レンズに比べて写りが少し弱いのかなと感じています。
まあ、単焦点レンズがこのレンジでは特に優秀すぎるというのもあるのですが・・・。
とは言えども、個撮で頼れる相棒は24-70mm F2.8Gだったりします(笑)。
書込番号:17908749
1点
まったく機材ヲタクではないですが、準備だけはして行きますね。
昔 銀塩MF(F−1)の頃は 否応なく単ばかりで、
20・24・28・35・50・50マクロ・85・タム90・100・100マクロ・135・200・300
を全部アルミケースに入れて運んだり(笑)、
何本かをチョイスしてみたりしてましたが、
銀塩AF(EOS−3)の頃は 50・85・タム90・100・135・200・28−80・70−200から選び、
デジイチでは、先のように軽装になりましたが、それでもレンズの予備は持っていきます。
上の写真の機材(含:24−105mm)で済ますことが多くなりました。
書込番号:17908891
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1点
Dragosteaさん 返信ありがとうございます
ドンケ メーカーのネームバリューと言うよりは バック内の自由度が高く レンズもたくさん詰め込めて 便利でしたが フルに入れると 重かったです。
書込番号:17908906
1点
さすらいの「M」さん
>20・24・28・35・50・50マクロ・85・タム90・100・100マクロ・
>135・200・300
一気通貫のような清々しい手ですね・・・じゃない、焦点域ですね。
とても驚きです。
あ、アルミケース、私の地元では学生時代の頃のカメラ用品の収納はカメラバッグよりも何故かアルミケースを使っている人が多かったです。
自分もそうでした。
地域性でしょうかねえ。
私はフィルムカメラ時代も単焦点派でしたが、もちろんお金が無かったので、ニコンFA、EOS5共々50mm1本で撮ることが多かったです。
・・・今とは大違いです(笑)。
ズームレンズもありましたが、とても満足できるシャープさではありませんでした。
書込番号:17909513
0点
もとラボマン 2さん
確かに人によれば私のように収納バッグ等に機材を多く入れる人間もいますね。
私が以前使っていたミニトレッカーAWは、小型のバックパックタイプでしたが、レンズをぎゅうぎゅうに詰めていたので、通称「4次元リュック」と呼ばれていました。
レンズ全部使うのかというと、こちらでは都会で言う1〜4部の撮影会が1つになったようなマッタリとした撮影会に参加することが多いので、これが本当に使ってしまうのです。
ちなみに東京大阪名古屋での撮影会でもレンズは多数持って行きましたが、1〜4部通しで撮影すると(というか、遠征してるので通しにしていました)、本当に全部のレンズを使っちゃいます。
効率的とは言いがたいですが、アマチュアですので満足していました。
書込番号:17909528
0点
このたび、中古ですがようやくD3(バッファー増設済)を手に入れました。
発売当初、さすがにD3は価格的に無理で、D300にバッテリーグリップで購入。下の子が産まれた年で、以来、子供の成長と共にD300を使い続けてきましたが、追加という形で初めての一桁機の導入になりました。
キタムラでほとんどのD3が17万円前後の中、税込19万5千円と少し高いものがあり、状態がいいのかと思いクリックすると、バッファー増設済みのD3でした。
他の増設済みのものは、商品名に明記されており、価格も22万円前後で結構使い込まれているものがほとんどだったため、スルーしてきたのですが、みつけたD3は写真ではかなりきれいに見えました。だめもとで取り寄せてみることにしました。
実物もかなりきれいで。グリップのゴムに少しこすれた感じはありますが、金属部分は全く傷なし。ボタン類もこすれたり、使い込まれた感じがない。バッテリーも劣化0。はやる気持ちを抑えて、最後に総レリーズ数を調べると3万そこそこ!!当たりでした。
そのまま、一緒に来ていた嫁に許可も求めず即決してしまいました。
何度も店頭ではさわってきてわかってるつもりでしたが、さすがに一桁機、ファインダーもMFフィルムに近い見え具合。各部の作りも全く別物。レリーズ時の動作の切れはさすがです。
フィルム時代に父親から譲ってもらったMFのレンズも、D300ではピントのピークがわかりにくく、使いにくかったのですが、D3では問題なく使えるので、様々な用途別に望遠に強いD300と使い分けていこうと思います。
書込番号:17882212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バッファ増設済みでは、かなりのお買い得ですね。
購入おめでとうございます。
グリップ部のゴム張り替えは、一律修理に出すと高いですが、銀座・大阪・新宿などのサービスセンター窓口で
最低限こことここだけ張り替えて欲しいという限定修理の相談をすると安く張り替える事が可能ですよ。
D3のネックは、フラッグシップなのですが、ゴミ取り機能がないのとバッファが17-2枚程度という高速連写機
としてのバッファ不足ぐらいです。1200万画素あれば十分そして高感度もISO12800までは使えます。
バッテリー自身は、D4/D4sよりももちは良いぐらいですから、余程の事が無い限り予備は不要ですよ。
書込番号:17882238
2点
AGAIN !!さん
ありがとうございます。ようやく手にすることができました。
それ程連写を多用する方ではないのですが、バッファーに余裕があるに越したことはないので、今回は良い巡り合わせでした。
グリップのラバーの交換はD300でやったことがあるのですが、意外と安かったので驚いた記憶があります。やはり、手が触れる部分なので近いうちに行ってこようと思います。
書込番号:17882285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッファ増設ですか。
確か、工賃が、8万円ちょっとしたはずです。
大事に使って下さい。
部品保有年数も、ギリギリでしょう。
書込番号:17882321
1点
私の後輩CマンもD3現役バリバリで使ってますよ♪
スレ主様もヒト桁機を堪能してください(^-^)
書込番号:17882323
1点
MiEVさん
修理の受付もあまり長くないとは思いますので、ぎりぎりのタイミングでオーバーホールなり何らか対策は必要かもしれないですね。
製品のライフサイクルの短さが一番気になるところです。まぁ、それを考えすぎると。何も買えなくなりますし、使うのも怖くなるので、気楽に行こうと思います。
書込番号:17882332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
萌えドラさん
ありがとうございます。
D300を使い続けてきたので、D3の高感度性能は異次元です。D4Sの時代ですが、まだまだ行けますね。
書込番号:17882346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MiEV さん
今度の休みにセンサーの掃除と、ラバーの張り替えに行きたいですね。
書込番号:17882354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
割と早い時期に購入しましたので結構な価格でしたね。
ローカルイベントとか同期会とか、どちらかと言えば記録的な用向きで使っています。
メリットは手ぶれしにくい事です。重さとメカバランスが最高。
使い倒してください。
書込番号:17882578
1点
うさらネットさん
ありがとうございます。
もともと、50〜60万円の価格を考えると中古とはいえ安くなりました。それでも、ミドルクラスの新品価格に近いのですが。
フルサイズも考慮してレンズをそろえていたつもりですが、ボデーに見合う標準レンズに乏しいのが現状です。
しばらくは、AFの35mmF2と70ー200F2.8VR、MFの28mmF2.8、50mmF2でやりくりとなりそうです。さすがに24ー70F2.8をすぐにそろえるのは無理なので、余裕ができたら24mmF1.4や50mmF1.4あたりの描写の良い安めの単焦点をそろえたいですね。
書込番号:17882762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じじかめさん
ありがとうございます。
まだまだD300を基本にした構成ですが、フルサイズ化で広角系の単焦点レンズが使いやすくなりましたので、幅が広がりそうです。
書込番号:17882773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Prometheusさん
ニコン一桁機購入おめでとう!!
D3は良いですよ、私もD80からD3に変わった時、何じゃこれは・・と!!
今までの苦労は・・(汗
私のは増設はしていませんでしたが(金欠のため・・笑)
とても素晴らしい機体です。
増設済みを格安でゲット!・・おめでとう御座います・・
70ー200F2.8VR有るので後は、14-24-F2.8+24-70-F2.8ですネ!
単焦点のF1.4もゲットして!!ガンバ!!
これから、D3&D300で素晴らしいフォトライフを・・・
書込番号:17882906
2点
マサー205さん
ありがとうございます。
自分も10DからD300へ更新したときかなり衝撃でした。同時期に手が届かないとわかっていながら、D3も触ったのですが、動作のあまりの違いにショックを受けた記憶があります。とくに、シャッターボタンを押した後の動作の違いに、一桁機が別物であることを認識させられました。
広角、標準のズームはなかなか手がでませんが、機会があればまずは、24ー70から揃えられないかと思っています。
書込番号:17883102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一桁機、高速フルサイズカメラの世界にようこそ!
バッテリーグリップMD−D10とEN−EL4aをD300に着けたくなると思います。
D300の使用感もアップして、一石二鳥の魔法セレクションです。
先日、某・官公庁の某・公開訓練展示で、旧式機でありながら、高速カメラぶりを遺憾なく発揮してきました。展示に参加するのは、某・財閥系大規模鉄工所製造の世界に誇る工業製品群(例:車輌・船舶・航空機)です。
当方のD3もバッファ増設、高温CHRエラー対策済み、耐衝撃耐水構造改造済みで、ちょっと外装が剥がれてますが、まだ実用です。D4sが買えるまでのあいだは、がんばってくれると思います。
(某・某・某・ばかりで、すみません。)
(この種の工業製品に批判的な方に追い回されるといけないので、念のため、画像掲出は控えます)
書込番号:17886680
2点
あじごはんこげた さん
ようやくこの世界に来ることができました。
よろしくお願いします。
D300にはMDーD10にエネループを入れて運用してますが、エネループの方が地味に重いですね。量ってないのですがD3の方が軽いように感じます。
D300でも8コマで撮影できるのですが、D3とは動作の違いのため、全く別物と感じます。
D3の場合はシャッターを押した瞬間にすべての動きが最高速で動き始め瞬時に動作が止まる印象ですが、D300の場合、加速するように立ち上がりフワッと止まるような動作をするため、ファインダーのブラックアウトの時間が数値以上に違うように感じます。
好みはD3ですが、音を気にする場所ではD300の方が使いやすいですね。
あと、35mmF2などボデー内モーターでレンズを駆動すると、D3ではギヤが壊れるのではないかと思うくらいギュイっと動きますね。
各部のシールもD300よりしっかりしてますし、このあたり、業務で使うためのカメラだなと思いました。
それにしても、耐衝撃耐水構造改造ってどんなことになるんですか?
書込番号:17887474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それにしても、耐衝撃耐水構造改造ってどんなことになるんですか
耐衝撃耐水構造改造、この呼び方は、当方が、かってに遊びでつけた名称です。
サービスセンターに、お願いして、普段使わないコネクタや、縦位置ダイヤル、縦位置ボタン類のところに、シーリング材を流し込んで、防水強化してもらっています。
他には、内部の基板の樹脂モールドを増やしてもらうということで、顧客指定のカスタム対応みたいなものです。正規の対応では無いようです。
サービスとの間で、打ち合わせをしますが、カメラの拡張性を犠牲にしてやっている事ですので、民間の方が普通に使用される範囲で、この対応をすると、ある程度の不便さが生じると思います。
マイナーチェンジかもしれませんが、コネクタ周辺のラバーのカバーは、当初のD3と比べて、深く、厚みのある素材と交換してくれました。また、バッテリー室、周辺のパッキングも強化してあるようです。ただ、これはD3sの仕様かもしれません。
ここまで、やってしまうと、オーバーホールの際は、部品を壊さないと分解できないので、オーバーホール費用と別に、部品代を、5〜6万ほどかけてます。そのへんのデジカメが1台買えるくらいのコストがかかります。
あくまでも、当方だけの、準防災対応、屋外仕様のようなものと思ってください。
これをやってある安心感というのは、相当あって、土砂降りの雨の中で洪水に浸かりながら歩いても、ミラーボックスに浸水なしという状況です。
カメラは、できるだけ持ち上げて冠水させないよう気を付けてます。底部から深さ数センチ程度の水かぶり程度では、いまのところ、前のような浸水騒ぎは起きていません。耐衝撃というのは、衝撃や爆風があると、どうも、底部の縦位置スイッチやダイヤルから浸水しているのではないかとのことで、底部のスイッチ類をシール材で埋めてもらい、防水強化したものです。
別に、防弾ガラスや装甲を取り付けているわけではありません。
書込番号:17887735
1点
あじごはんこげた さん
ものすごいカスタム仕様ですね。
使えないダイヤルやボタンができてしまうわけですね。業務用が行き着くとそうなるんですね。
自分も別分野の技術職ですが、プロの機材ですから同じようなカスタム仕様の機材はやはりあります。
それにしても、NASA仕様よりもすごいですね。驚きました。
書込番号:17888127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Prometheusさん
D3のご購入おめでとうございます。
やはり一桁機の存在感は圧巻ですよね!
普段撮りはD5100やコンデジを使っていますが、ここ一番ではやはりD3です。
高性能な新機種がたくさん出ていますが私にとってはD3は未だに勝負カメラです。
私もD300は使っていましたが、高感度撮影時のノイズがどうしても気になりD700に買い換えました。
それでやっとノイズのことは克服できましたが、どうしても一桁機のD3が欲しくなり、大量の機材を
処分したお金を資金としてD3を購入して今日に至っています。
D3はこれからもずっと使い続けるつもりです!
書込番号:17890004
1点
ブタガッパさん
ありがとうございます。さすがに古いとはいえ一桁機の存在感は圧巻ですね。
D300はバランスの取れた良い機種ですが、高感度に関してははやり厳しいですね。
頑張って現像段階で減らしたり、プリントサイズに応じて上限をかえながらの運用でした。
あとは、流し撮りをしたときにどうしても気になっていたのがファインダ像消失時間でした。
コマからコマの間のブラックアウトの間は、対象の動きを予想して動く必要があるのですが、D300の場合どうしてもコマ間が「ガシャっ、ガシャっ、ガシャっ」という感じで長く感じていました。慣れでなんとでもなるのですが、D3の場合「ガ、ガ、ガ」という感じでコマ間が少ないのをうらやましく思っていました。
D4など最新の機種はやはりメンテナンスなど安心材料が多いとは思いますが、初めての一桁機であるD3をしっかりと使っていこうと思います。
書込番号:17890542
1点
旅行先で星野撮影を計画しています。
コンポジット用にバルブでの撮影を予定しており、タイマーインターバルの
都合もありますが、総ショット数よりも、バルブ撮影可能時間の方で制限
されるのではないかと思います。
試算ですが、SS 30秒で7時間撮影の場合、7h X 3600s / 31s = 約 800カット。
通常の撮影では3000カットでも問題ないので、バルブの時間に制限を受けると
考えました。
天気次第ですが、数夜のチャンスを期待しており、荷物の具合で充電器
を持っていくか、予備電池を余計に持っていくかで思案しています。
どなたか、この手の撮影実績などがございましたらご教授ください。
なお、電池の劣化度はいずれも 2 まで落ちていますが、撮影地の気温は
この時期ならば半そでで大丈夫と聞いています。
0点
CANONしか使わないのでNikonについては詳しくはありません。
しかし星空の比較明撮影とのことですので幾つか。
まずバルブのフィルム時代元々の機能はシャッターボタンを押してる間中幾らでも開いているというもので、この意味合いはデジタルになっても変わらず、コンデジでは長時間通電し続ける事による加熱やそれによるノイズ増加対策として時間制約があることが多いですが、デジ1、特にフルサイズデジ1でこのような制約は基本的にはないと思います。
でもデジ1であってもコンデジと同じくセンサーの加熱やそれによるノイズ増加はありますし、フィルムではあった相反則不軌という露出時間を延ばすほど感度が落ちていくということがなく、露出するだけ蓄光してしまうデジタルではよほど特殊な撮影でなければ何時間にもわたる露出をすることはないと思われ、天体写真で赤道儀を使って追尾撮影する場合でもたいてい数分、長くても20分くらいまでですし、それが出来ないフルサイズデジ1というのは現在では聞いたことがありません。
ですので時間制約については心配しないでいいと思いますが、逆に露出30秒というのは長すぎないかということの方が気になります。
星空の比較明撮影では動いていく星の写りは露出時間はほぼ関係なく、感度と絞りによって決まります。
しかしバックグラウンドの空の明るさは光害がある場合など感度、絞り、露出時間分全て蓄光されてしまうので、よほど空の綺麗な光害の無いところでなければ星の写りは変わらないのにバックグラウンドは明るくなって星とのコントラストが悪くなってしまうということが起こります。
これは星景写真で地上風景が入る場合は当然より顕著になります。
バックグラウンドや地上風景が明るくなりすぎるからと感度を落としたり絞りを絞ったりすると幾ら露出しても星の写りは悪くなっていくわけです。
それにこれは理由は定かではありませんがタイマーコントローラを使ったインターバル1秒の連続撮影では露出時間が短い方が星の繋がりが良くなり、現在ではたいてい10〜15秒くらいで撮影される方が多いと思います。
こうなると問題は電池と、RAW撮りするならメディア容量ということになります。
Nikonでいう電池の劣化度2というのがどのくらいを表すのか分かりませんが、CANONの6Dだとまだ新しい電池フル充電でもこの夜の短い時期でぎりぎりといった感じと思いますので、劣化している電池では一晩中連続撮影などとなると心許ない感じがします。
せっかくの機会ですし、ここはやはり複数の電池と信用おける大容量メディアを予備に持って行かれた方が後悔がないんではないでしょうか。
書込番号:17788484
4点
takuron.nさん
早速のご教授ありがとうございました。
電磁シャッターは、バルブでシャッター幕が開いている間
後幕を止めるために電力が使われていると理解していました。
この辺りは省電力化されて、爪を外す時にだけ電力を使うようにでも
なっているのであれば、露出時間の長短には大きく依存しないのでしょう。
フィルム巻き上げが無い訳けで、AFと電気処理を除けばミラーアップ
チャージとコッキングに大きく電力が使われると理解すればよいのでしょうか。
AFは使わずマニュアルフォーカスにします。
行ってみなければわかりませんが、光害は少ない事を期待しています。
それでも気温が高いので、真冬の様に澄んでいることは望めないでしょう。
>星空の比較明撮影では動いていく星の写りは露出時間はほぼ関係なく、感度と絞りによって決まります。
ありがとうございます、比較明撮影は初めてなもので、このお話を手がかりに、
試し撮りでバックの抜けを確保できるよう様に追いこんで行きます。
>タイマーコントローラを使ったインターバル1秒の連続撮影では露出時間が短い方が星の繋がりが良くなり、現在ではたいてい10〜15秒くらいで撮影される方が多いと思います。
そうですか、開放から少し絞り込めるとピント上良いかもしれません
f4〜5.6 SS 10〜15秒 でISOが荒れない程度に落ち着くことを期待しましょう。
メディアのご忠告もありがとうございました、32GB/夜 を用意します。
他に、フォーカスリング固定用のテープ、赤色の懐中電灯あたりを思い出しました。
書込番号:17788570
0点
こんにちは。
D3は使ったことないから定かじゃないですが、バッテリーの容量から考えれば行けるんじゃないかなあ?
劣化具合が気になりますが、新品なら通常で10,000ショットは撮れるはず。バルブ撮影を考慮しても7時間は十分いけると思います。
互換バッテリーで容量の大きいのも安価でありますが、予備を持って行ってカメラに付きっ切りで危なくなったら交換が無難ですね。<(_ _)>
書込番号:17788575
1点
わかっていらっしゃるなら、余計なおせわですが、
文面を拝見すると、少し心配になったので、
老婆心ながら、釈迦に説法を…。
フィルムと違い、デジカメは、
画像センサーに光を受けている間、
電力を消費し、センサーそのものが発熱します。
たとえ、電力の要らないメカニカルシャッターでも、
長時間露光では、発熱によるノイズが発生しますよ。
書込番号:17789189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Canon使いですが、コンポジットは結構撮るのでお邪魔します。
比較明合成写真の第一人者の東山正宜氏によると、露出は、F4、4秒、iso400が基本とのことです。ただしこれは市街地でのこと、暗いところではisoをあげるとよいです。
isoをあげると、星がたくさん写せます。
シャッタースピードは長くなると軌跡が途切れるのでなるべく短いほうがよいそうです。
総露光時間は、最近では1時間程度で十分と感じていますが、これは好みや撮影意図によりますね。4秒で1時間ですと、だいたい800枚から900枚くらいになります。
基本的にjpegなので、16Gのメモリカードで足りています。
7時間撮るのなら、SSは10秒程度、バッテリーは劣化していないものがよいと思います。
メモリカードは32Gが安心ですね。
書込番号:17789383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして、スレ主さま。
D3での書込みでしたので、お邪魔します。
夏の流星群の頃に30秒露出で約6〜7時間程
連続で撮影しています。
純正のバッテリーであれば2個程あれば撮影出来ております。
私の場合は流星の位置を検出する為のパトロールカメラですので
魚眼レンズで赤導儀にて追尾しながらの撮影になります。
途中でバッテリーが切れても記録写真の為、さほど影響は
ありませんが星の軌跡を繋ぐのであればバッテリー切れは
軌跡の切れにも繋がります。
可能であればAC電源コードを繋いで撮影出来れば一番良いかも
しれませんね。
遠征でAC電源を用意出来るのか分かりませんが一晩のみなら
予備バッテリーで済むかと思います。
ちなみに比較明合成の話も出ておりましたので
少し前の画像ですが添付させて頂きます。
レンズは24-70でISO-2500 30秒露出の画像69枚を
比較明合成しております。
途中で雲が出ましたので星の軌跡は切れている部分も
ありますが・・・・
参考になれば幸いです。
書込番号:17789898
![]()
2点
短い間に沢山のご返事ありがとうございます。
ニコンのしかも古い機種の板にも関わらず、他社のユーザーの方が多く閲覧されているのでビックりいたしました。
また、星撮りにはCANONを使われている方が多いという話は聞いておりましたが、メーカーやモデルに依存しない撮影技法の話が出来ることも大変嬉しく思います。
>ま〜しゃるさん
>新品なら通常で10,000ショットは撮れるはず。
設定と撮影方法にもよりますが、日中約8時間で約1500枚撮影し(JPEG+RAW,CFはバックアップモード)、
電池残量が約半分の自機の現状から、1万枚は、JPEGのBASICモード、順次記録、マニュアルフォーカスに変えても
厳しいかもしれません。
>きいビートさん
>長時間露光では、発熱によるノイズが発生しますよ。
そうですね悩ましいところです。
>くろステさん
>比較明合成写真の第一人者の東山正宜氏によると、露出は、F4、4秒、iso400が基本とのことです。ただしこれは市街地でのこと、暗いところではisoをあげるとよいです。
isoをあげると、星がたくさん写せます。
ありがとうございます、データ参考にさせていただきます。
>シャッタースピードは長くなると軌跡が途切れるのでなるべく短いほうがよいそうです。
と言うことは、長秒時ノイズ低減を使っているということですね。
これまでいくつか集めた情報では、この設定は外した方が良いと思っていましたので、私もそのつもりでした。。
http://matome.naver.jp/odai/2138408471343103601
そこで気になる熱ノイズですが、集めた情報でこれで解決できるかもと期待したものです。
http://www.el-wind.info/lecture/compos03/
このダークフレーム減算に期待したいです。
上手くいけば「きいビートさん」の問題も少しは軽減出来るかも知れません。
しかし、いずれも耳学問だけで実写経験が伴いません。
出発前に、部屋を暗くしてノイズの出方や、電池の減り方など、データを取ってみようと思います。
>づかちゃん@さん
>夏の流星群の頃に30秒露出で約6〜7時間程
>連続で撮影しています。
>純正のバッテリーであれば2個程あれば撮影出来ております。
貴重なデータありがとうございます。
今回は撮影中、AC電源が利用できないためバッテリーだけでの撮影を予定しています。
一晩に2個必要となると充電器の方が重量と体積的に有利みたいですね。(電池もそれほどはありませんし)
>レンズは24-70でISO-2500 30秒露出の画像69枚を
>比較明合成しております。
f値は4ぐらいでしょうか? ISO 2500 でSS 30秒とはかなり暗いところですね
申し遅れましたが、今月下旬の新月ごろがその時期ですので、光害が無ければかなり暗いと期待しています。
露出だけは現地に行かないと判らないので、バックの抜けを試し撮りで押さえるつもりです。
皆様、ありがとうございます。
書込番号:17790809
1点
色々研究されてますね〜
まずノイズについてですが、二つめに貼られたリンク先の記述には間違ったところもありますが、ダーク減算はこういう撮影ではやった方がいい処理です。
現在定着してしまっている高感度ノイズと長時間ノイズという言葉ですが、厳密には確かに高感度になると出やすいノイズ、長時間になると出やすいノイズというのはありますが、どちらもセンサーに通電することによる加熱で出ることにかわりはなく、それに対処する方法からして本来はランダムノイズと固定ノイズと呼ぶのがより直感的で正しい呼び方と思ってます。
固定ノイズというのはホットピクセルやアンプノイズなど熱カブリでセンサーの温度状態が同じであれば常に同じ所に同じような輝度で出るもの。
これは正しいダーク減算、つまりダークフレームも実撮影と同じセンサー温度で撮れれば正確に消すことが出来、カメラ設定では長時間ノイズリダクションと呼ばれるものですが、現実には超高感度を使えば熱カブリが出るカメラが多いことはここでも常に話題になることを思えば正確には固定ノイズリダクションと呼ぶのが正しいと思ってます。
次にランダムノイズというのはこれも高感度や長時間にかかわらずセンサーが加熱すると増えてくるムラムラしたカラーノイズやポチポチと現れる輝点ノイズで、これはセンサーの温度状態が同じであってもあちこちランダムに現れるため、現状では正確なリダクションは出来ません。
カメラのノイズリダクションだと内容は固定ノイズリダクションである長時間ノイズリダクションに対してではこのランダムノイズに対処してくれるのは高感度ノイズリダクションかというとさにあらず、カメラの高感度ノイズリダクションはたんなるぼかし作業が基本になってますので、以前はどんな撮影においてもじつはあとでパソコンでプレビューを見ながら適切にかけた方がいいというJPEG撮って出ししかやらない人以外にはまったく無駄な機能でした。
しかし最近ではメーカーでの膨大なデータの蓄積の中からこれはノイズと判断するとそれを消すという方向性に変わってきており、初期のこの機能では例えばNikon機で星を撮ると微光星が消されてしまうなどということが起こっていたわけですが、最近ではだいぶ賢くなってきています。
それでも厳密にはディティエールにさわらずノイズだけリダクションするということはどこまで行っても完全に出来るようにはならないでしょうし、天体写真の世界ではこれを実現するために複数枚撮って加算平均という方法でコンポジットすることでそれぞれ違うところに出ているノイズを打ち消しあわせて低減するという方法が昔からとられており、最近ではコンデジで一瞬のうちに4枚撮ってそれを合成してノイズを低減するというものがちらほら見かけられますが、これはそれを応用したものです。
天体写真では赤道儀を使って星を動かないよう撮った場合に使い、普段の撮影でも静止した対象にしか使えないものではありますが、この方法なら厳密にディティエールにはさわらずランダムノイズのみを低減させられ、4枚撮って加算平均合成するとSN比は倍良くなる、つまりノイズは半減、感度でいえばだいたい1段くらいのランダムノイズ低減効果があるとされます。
以上のことから、今回のような比較明による日周運動写真では熱カブリが出るカメラで撮るならダーク減算する以外にそれを正確に消す方法は無い。
ホットピクセルは数が少ないのであれば後でPhotoshopなどで消す方が簡単。
ランダムノイズに対しては比較明でも加算平均コンポジットの1/4くらいの打ち消し効果があるとされるので、多枚数撮れば撮るほど気にすることはなくなる、ということになります。
書込番号:17791688
2点
次に露出時間ですが、くろステさんが書いてくれている東山さんというのは第一人者というかこの手法の元祖で、都市部から星を撮るために始められ、最初は何百枚でも手作業でPhotoshopで重ねていたのを友人が自動でバッチ合成してくれるソフトを開発してくれ、それをフリーで公開してくれたために現在の日周運動写真の隆盛があります。
都市部から撮ることをライフワークとされてますのでF4、4秒、ISO400を基本とされてるわけですが、4秒というのは長時間ノイズリダクションを使っているわけではなく、前のレスで書きましたがインターバル1秒でも等倍で見ると気になる星の繋がりがなぜか露出時間を短くするほど気にならなくなる限界を追求された結果が4秒ということで、一時は6秒ということをいわれていたこともありましたが、これは画像のシャープさというか解像度にも左右され、多画素機を使うほど短時間でなければ気になってしまうということでもあると思います。
しかしこれだけ短時間露出で一晩中となるとデータの外部記録ということも考えねばならず、CANON機であればパソコンさえ持って行けばカメラに入れてあるメディア容量に関係なくパソコン側への保存が簡単に出来ますが、一般的にはここまで短時間でなくてもいいと思います。
そして星の繋がりが解像度に関係するところから、特にJPEG撮りにする場合はシャープが一切かからない設定にしておくのが肝心です。
あとは細かい理由は省きますが、ISO400というのは都市部の明るさ対策と同時に高感度を使わないことで画像の彩度や階調性の良さを確保するため、F4というのは同じく明るさ対策と同時に広角レンズであれば付き物の周辺画質対策や偽色である色収差対策です。
以上、こまかく長々書いてしまいましたが、どのくらいの設定で撮るかは撮影地の状況やどのような写真にしたいかで人それぞれです。
最終的な結果が合成してみるまで分からないのが比較明の難しいところでもありますが、星というのは輝点ですのでじつはすぐに飽和してしまいます。
星をたくさん撮ろうと感度を上げると色の無い真っ白な星がバームクーヘンみたいに星座も分からないくらい撮れますし、逆に昔のフィルムのように星の色味を大事にしようとすると感度を下げて星の数は少なく、などということにもなるわけで、自分がどういうのが好みか知ることも含めて一発で納得のいく撮影が出来ることはなく、お使いのカメラのノイズ傾向をダークを撮って試してみることと同時に、やはり一度近場で試しておかれるのが一番とは思います。
書込番号:17791690
1点
長時間ノイズリダクションは使ってません。と返信しようとしたら、takuron.nさんががっつり補足してくれたので、何も言うことはありません!
エンジョイ!比較明合成ライフ!!
書込番号:17791991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
話は大体解決してるみたいですし、takuron,nさんが撮影に関しては詳細に書かれてるので大丈夫かと思いますが、私が10,000ショットと書いたのは適当に書いたわけではありません。過去のスレに11,000ショットと言うスレがあったのを覚えていたからです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=7310958/
確かにどのような撮影方法、記録方法かは書かれてませんが、CANON機でも7時間程度(JPG+RAW)はバルブ撮影出来てるので容量の大きいD3のバッテリーなら出来るんじゃないかと思ったわけです。
CANON機の7時間バルブはEOS60Dで、6分露出、インターバル3秒の撮影ですが、途中で画角を変えたり位置を変えたときの時間も含めてです。バッテリーは新品でこの設定で50枚以上は撮ってたかと覚えてます。冬場の気温3℃程度でしたが、車中で寝てしまって起きたときにはバッテリーが切れてタイマーレリーズだけが動いてました。(ー_ー)!!
でもいつ切れるかはわかりませんので予備は絶対必要ですね。<(_ _)>
書込番号:17792906
1点
皆様、沢山のご返事ありがとうございました。
この週末、室内ですが実際に駆動させてテストしたところ、大凡 3時間の駆動
を確認いたしました。
3回試しましたが、初回は、タイマーのテストなど別の浪費があり除外しました。
バックアップモード、jpeg+raw で 718カット
1枚挿しでjpegだけの場合 752カット
なお、1分間に4枚撮る設定ででしたので、大凡3時間撮れていました。
718カット/4カット=180分
当初の予想通り、シャッター回数よりもバルブでの撮影に電力を
使っている様です。
この結果から、充電器を持参することにします。
ありがとうございました。
書込番号:17800456
2点
おかげ様でこの様な結果になりましたので、ご報告とさせていただきます。
地上近くは街の明かりのためか、背景に赤味が強く出たため上空に向けて固定しました。
予想以上に色調が豊富で驚いています。
掲示は全カットを合成したもので、飛行機や流星も光の中に
埋もれていますが、個別に見るとそれぞれに識別できて楽しめます。
8/26 23:10 〜 8/27 4:51 656枚
iso 800
露出 30秒
インターバル 1秒
絞り f2.8
焦点距離 14mm
場所 北キプロス
有難うございました。
書込番号:17892920
2点
スレ主さん こんにちは
旅行先は なんと北キプロスですか!
私も12年前に観光で行きました。
ニコシアのド真ん中に軍事境界線が有りましたが、
南とは今も仲が悪いのでしょうか?
書込番号:17906363
0点
今回は北側だけを訪れました。 また、昔を良く知らないので、
聞いた話も含めてのことですがと前置きして、グリーンラインは依然
ありますが、ニコシアのゲートも比較的開放的で行き来は以前よりも
自由らしいです。
英国、トルコ、などのベースも依然として存在します。
また、ギリシャ経済破たんの影響で、南側に出資していた企業の多くが
ギリシャに引き上げてしまい、南側が北側よりも経済的に強いという
状況はここ数年で逆転しているようです。
建築中の建物や道路が散見されました。
南側は水資源に乏しいらしいのですが、北側の水事情は良く、また、トルコから
水を引き込むパイプラインも北側に後2カ月ほどで上陸し、貯水地を経由して
南側にも供給されるとか。
出発前に懸念していた南北の仲の悪さは感じられませんでした。
ことほど左様に、ムスリムの違和感も感じなかったのは、どうも女性の服装などを
開放的(ヨーロッパ的)にする改革がおこなわれているせいもあるようです。
モスクから日に数回流れてくるコーランもどことなくのどかで、日本で報道されて
いる過激派は極めて限られた集団だと感じ、その昔、日本人はみな、日本赤軍と
みられていたことを思い出しました。
そう言えば、昔はギリシャ正教の影響下にあったわけですから、今でも二つの
宗教が共存していてもおかしくないわけです。
ニコシアにはモスクとチャペルが隣り合わせに建っていました。
主題のテーマとは離れましたが日本では報道されることがないもことでも
ありますので、追記させていただきました。
書込番号:17906558
2点
スレ主さん こんにちは。
キプロスに関する多くのことを教えていただき
有難うございました。
両国とも早く平和になると良いですね。
スレ主さん ご旅行に写真撮影にこれからも楽しまれるようお祈り申し上げます。
書込番号:17910859
1点
全てのボディがマグネシウム合金、メカの精度、欠点なし画質、強度、全て一級品!今25万回シャター回数ですがまったく問題なしです、ほかのカメラが今
まったく興味ありません、ぶっ壊れるまでつかいまくるぞ!
書込番号:17655639 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
長く使うつもりなら、部品保有期間のあるうちにシャッターユニット交換しておいた方が良いですよ。
25万ショットならそろそろ、交換しておいても損はないです。
書込番号:17655654
1点
金額は、いくらぐらいかかるんですか?しってたら教えてくださいお願いします
書込番号:17655674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私が交換したときは37,000円ぐらいでした。
WEBの見積もりですと48,000円一律料金のようですので、4万前後〜とお考えください。
書込番号:17655702
0点
ありがとうございます、そろそろ、シャターユニット変えようと思います、ありがとうございました。
書込番号:17655725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D3って、そんなに安いのですか。
CANONの、1Dシリーズだと、シャッター幕交換で、2万円台。
ミラーユニット(シャッター幕含む)まで、交換すると、7万円台です。
長く使うなら、ミラーユニットまで、交換された方が、いいですよ。
書込番号:17655970
0点
D3は確かに凄い銘機ですが話が少し盛り過ぎのような(; ̄O ̄)
D4Sや1DXはもっと凄いです!金額も凄いですけどね。
状態の良いD3中古品の金額を考えると、満足度は相当高いと私も思いますが
もし、私のD3にプラス10万でD4Sに交換してくれるなら喜んでD3を手放します、現実的には
プラス40万チョットでしょうから、それ位D4Sは買えないけど凄いと思います。
あの当時はD3の高感度6400はすごかったですけど、今はフルサイズのエントリー機もかなり良いと思いますが
最近のデジカメと比べてD3の高感度はどの程度なんでしょうか?
RX100の6400と比べるとD3はどれ位なのか気になります。
書込番号:17656285
0点
D3s、D3x、D800E、使っていましたか、結局売ってしまいました、理由は画素数、感度だけではないと、わかったからです、センサーのピッチサイズが大きいほうが、ソフトで画質調整したときに、画質が落ちずに編集ができるからです、ピッチサイズが小さいとエッジノイズが酷くでて写真に
する気がならないからです、A3ノビまでなら、まったく問題なしです、写真はカメラの性能だけではなく、いかに魅力ある、又、インパクトる写真を撮るのではないでしょうか、
書込番号:17658697 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
よろしければ弟分のD700も褒めてやって下さい。
書込番号:17663068
6点
ブルースリリーさんこんばんは。
画素数が同じD3Sを手放されたのはなぜですか?
書込番号:17851887
0点
もともと風景を支流なのでレスポンスといISO感度のいいカメラは必要なく、D3の画素数1200万画像ではあまく、その意味で手放しました!今はD3、D3Sを二台売って2400万画像D3xを買って使っています、D800Eも、持ってたけどメカ的と質感がなく魅力がなくなり、D800Eもうっちゃいました😁
書込番号:17852176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ場所に赤い輝点が出るため(RAWの方が目立つ)
本日ニコンのサービスにD3を持って行きました。
最悪センサーの交換(保証期間内なので内心嬉しいかも)かと
思っていましたが、ソフトでの対応で直るかも?との事で1時間半ほど
預けて来ました。
ニコンサービスの説明では
「宇宙からのガンマ線やニュートリノのようなモノが偶然にセンサーの
シリコン受光部に当たって素子をダメにしてしまう事が稀に起る」との事
でした。当然ですが厳しい環境下で使えば可能性は高くなるとの事で
コレばかりは偶発的なモノであるので防ぎきれないとの事でした。
それでダメになった部分を殺して輝点を無くすソフトがあるそうで
今回はそれでしばらく様子見となりました。
その場での確認では直っているようでしたが、実際に症状が出た時と条件が違う為(ISO3600以上の高感度での撮影データに症状が多かった!?ただ単に目立って気が付きやすかったのかも...)
ちと心配です。写りに影響なければよいですが....
皆既日食の撮影は太陽に向かって行なうので確立が高い??かも!?ですね!
1点
>宇宙からのガンマ線やニュートリノのようなモノ
でしたら、背面液晶を太陽に向けても確立は一緒でしょう。
ニュートリノとかだったら、どっちを向けていても確立にそう変化はないでしょう。
>コレばかりは偶発的なモノであるので防ぎきれない
わけで、そういうものだと考え、悩まず行きましょう。
書込番号:9794248
1点
naga326さん
はじめまして、書き込みありがとうございます。
>背面液晶を太陽に向けても確立は一緒でしょう。
ニュートリノとかだったら、どっちを向けていても確立にそう変化はないでしょう。
なるほど、いわれてみればそうかも。横向きの方がかえって危険!?
ニコンサービスの方の話しを鵜呑みにし過ぎたかな。
>そういうものだと考え、悩まず行きましょう。
書き方が悪かったですね。そうですね、そういうものなので悩んでも仕方が無い
と思っています。私的には皆既日食を構えて撮る予定も無いのですが
タイミング的に重なったので.....ドッチを向いても同じなら何を撮ってても
おなじですね!
心配なのは、私の愛機がちゃんと直っているのか、直すというより不良になった
部分を使えなくして輝点を発生させないようにするらしいので
今後の写りにどの程度の影響が出るのかが心配なんです。
多分そんなに影響なさそうな気もしてますが....自分がこんなもんだと思えれば解決ですかね。
実際にニコンに限らず他のメーカーさんでも、今回のようなソフトで対応している事はよく有る事のようです。...それって.....
「稀ではないのか!」と突っ込みたくなったのでした。
書込番号:9794740
0点
>ニュートリノ
とっても素子を壊すほどのエネルギーを持っているとは思えませんが。
書込番号:9794893
0点
「荷電粒子」で検索かけた結果です。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%89%D7%93d%97%B1%8Eq&BBSTabNo=0&Reload=%8C%9F%8D%F5&LQ=&SortDate=0
書込番号:9794900
1点
「荷電粒子」で素子が壊れる実験結果があるのでしょうか?
メーカーが「荷電電子」が影響していると言っているだけなら信用できないです。
書込番号:9794914
0点
ニュートリノなどはかなりの物を貫通するのでは?
であれば、方向は関係ないような・・・・・・・。
それより一番の不安材料は、「天気」 かも。
書込番号:9795072
1点
荷電粒子、ニュートリノなどの話題ですが、CMOSの破壊で一番多いのはアルファー線崩壊という現象です。
20年以上前からですが、多くの電子回路(主としてCMOS)がこの現象に悩まされてきました。一般にメモリーは冗長ビットを入れて対応するのですが、撮像素子やLCOSなどの表示素子の場合は隅から隅までびっしりと有効に使用しているので、冗長ビットに割り当てるエリアがないので、一ヶ所やられるとそこはデッドビットになります。
宇宙線が原因だから航空機や宇宙船では地上に比べて破壊のチャンスは格段に広がるでしょうね。
レンズの硝材は一般的にはシリカで、宇宙線にはシールド効果はないのかも。鉛硝子ならあれだけ枚数を重ねればシールド効果は期待できるのですが。
書込番号:9795090
2点
アルファ線であれば空気中の飛程が十数cmです。
空気で十数cmですのでガラス1枚でも十分な遮蔽が期待出来ます。
書込番号:9795980
0点
皆様はじめまして
書き込みありがとうございます。
てるてる.comさん
>「荷電粒子」で素子が壊れる実験結果があるのでしょうか?
そうですね、僕もこのような実験結果などを解り易く説明してほしいぃ〜(^^)
kuma_san_A1さん
>「荷電粒子」
ビンゴ!今回のサービスの方が言いたかったのは、放射線?宇宙線?の粒子の類い
が原因であろう(可能性が高い)と判断したのだと思います。
ホットスポットやらマッピングやら聞いた事の有るような言葉が.....
「そうやそうや。ってカンジで思い出しました。お恥ずかしい(^^i
Jpgだと目立たなかったり、RAW現像すると無くなったり、Viewer等で拡大したり
すると画面上は無くなったりしたことも、ナットク!です。(^^)
天文系を撮られる方はこの辺は詳しそうですねぇ。
α yamanekoさん
>ニュートリノなどはかなりの物を貫通するのでは?
想像ですが、サービスの方はニュートリノと指定したのでは無く、宇宙などから降り注ぐ
放射線など粒子の類いを有名な言葉をつかって説明しようとしたのでは?
と個人的には解釈しています。
>一番の不安材料は、「天気」 かも。
ですねぇ〜!
輝点云々のまえに屋外撮影では良くも悪くも、カナリ重要な要素でね!(^^)
Macinikonさん
>宇宙線が原因だから航空機や宇宙船では地上に比べて破壊のチャンスは格段に広がるでしょうね。レンズの硝材は一般的にはシリカで、宇宙線にはシールド効果はないのかも。鉛硝子ならあれだけ枚数を重ねればシールド効果は期待できるのですが。
NASAに採用されているニコンですが、宇宙船やシャトルの船内では影響は
どの程度なのか気になりますねぇ。
ソフトで対応するにも限度があるようにも思うのですが?その都度センサーの交換?
ですかね?まぁあり得なくもないかぁ。
レンズは古いレンズが採用になったりして。。。それはないか(^^i
KISH1968さん
>アルファ線であれば空気中の飛程が十数cmです。ですのでガラス1枚でも十分な遮蔽が期待出来ます。
そうなんですね。皆さんホント詳しいですね。(私が無知?(^^i)
新幹線ならカナリの距離いきますよね?(冗談です(^^)
写真とは光を利用して表現するものですが、その光の類いによって悩みのあるのですね。
あらためて写真の奥深さを感じております。
Nikonさんには「放射線?宇宙線?そんなのモウマンタイです。新幹線?踏まれても平気です。」なんてカメラ&レンズを期待します。(^^)/
書込番号:9796941
0点
ポコリウエストさん、初めまして、こんにちは。
この手の話題は苦手なのですが、
数年前にスペースシャトルのニュースで、関連性のあるものがありました。
スティルカメラかビデオカメラかは覚えていませんが、
カメラにホットスポットのようなものが出来たので、
宇宙飛行士自らが修理したというものをみました。(マッピングをした?)
その当時はカメラに興味を持っていなくて、そんなことも出来るんだ
位に思っていましたが、このスレをみて、なるほどと思いました。
皆既日食の撮影が成功するようがんばってください。
書込番号:9806795
0点
gen_D200さん
書き込みありがとうございます。
>宇宙飛行士自らが修理したというものをみました。(マッピングをした?)
やはり宇宙飛行士は特別な訓練を受けた人達なので大概の事は
やってしまうのでしょうね。もしセンサーの交換だったら...恐るべし!ですね(^^)
皆既日食の撮影については、条件がそろえば気楽に撮るかも!?ってカンジです。
タイミング的に、タイトルに使わせていただきました。
紛らわしくて、ごめんなさい。m(__)m
今回、皆様から頂いた情報から宇宙線や荷電粒子が原因で起こるなら
かなりの確立で起こり得るのでは?思いました。
それで修理前のデータを一部詳しく調べてみると、なんと二十数カ所も輝点が...
赤く光っているモノが目立ちますが、青白く見えるモノも有りました。
撮影状況により輝点の強さや色も若干変ってくる様です。
これらの輝点が宇宙線や荷電粒子が原因で起こるなら、定期的にマッピングを
しなければいけないのか?と思ったりも...(常識?デジタルの宿命!?)
皆さんも一度調べてみると良いかもです。
書込番号:9811228
0点
地上ではほとんど問題になりません(皆無かどうかは保証できませんが)。
磁気嵐とかポールシフトでも起きると直接降り注ぎそうですが…。
国際線の飛行機はご注意を。
宇宙空間はもっと起きやすいでしょうね。
また、セルサイズが小さいと短い時間でのホットピクセルになる可能性が高くなりますね。
通常使用ではピクセルマッピングで対応するのが現実的ですね。
書込番号:9813394
1点
kuma_san_A1さん
あらら、すみません。m(__)m
返信したつもりでいましたが失敗してたようで...ごめんなさい。
書き込みありがとうございます。
>地上ではほとんど問題になりません(皆無かどうかは保証できませんが)。
磁気嵐とかポールシフトでも起きると直接降り注ぎそうですが…。
地上では問題に成り難いはずの現象をニコンさんは、今回の理由として説明された事になりますね。初期不良の苦しい言い訳?? 確かに歯切れ悪い言い方だった?かも?(^^;
>国際線の飛行機はご注意を。
国内線ですが沖縄にはお供させました。これか!?
>宇宙空間はもっと起きやすいでしょうね。
宇宙空間を体験して成ったのなら文句は無いですねぇ(^^)
>また、セルサイズが小さいと短い時間でのホットピクセルになる可能性が高くなりますね。
そうなんですね。ホント勉強になります。これからもいろいろ御教授お願いします。
>通常使用ではピクセルマッピングで対応するのが現実的ですね。
ですね。自分で気軽に出来るといいですが。(ん...ある?ありそう... )(^^;
デジタル特有の問題ですがPC上で直せるのもまたデジタルならでは、ですね!
その後ですが、今ところ気になる輝点は直っているようで問題有りません。
今後、飛行機に乗せた後等はチェックしてみようかと思ってます。(^^)
書込番号:10271456
0点
こんにちは。私はキヤノンユーザーです。ニコンはコンデジしか使ったことありませんので、ニコン機について殆ど知識がありません。
D4sが発売されましたが、D4の件は解決しましたか?
私なりに思うのはやはりVRが理由だと思います。急な縦横の回転や不意にカメラを振って撮ってると思いますが、手ブレ補正が対応し切れない…それが全てだと思います。
理由があってはずせないのだと思いますが、続く時ははずした方が良いと思います。
私は望遠ズームで舞台を撮影することが多いアマチュアですが(手持ち)、自信が無くなるくらいの写真が撮れることがあります。補正のないレンズでも撮らないものです。
初級者なので上手く伝えられなくてすみません。何となく分かって下さい。
書込番号:17476430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イオスマンさま
返信ありがとうございます。
現在、殆ど価格は利用してないので気付かずにスミマセンでした。
D4の件はVRではないと思います。VRを切っても症状は起こってます。
(いくつかのカットの中にはソレもあるでしょうけど)
某所の関係者立会での検証の結果でもVRが原因だとは到底考えられない結果でした。
他にも以前にその理由も多数記載してますので再説明は勘弁して下さい。
残ってるかは不明ですが(^^;
削除されている部分が多いので一連のレスの関係性が崩れてしまっているので
難解なスレッドになってしまってますね....(><)
ちなみにVRはその時々の状況によって使い分けています。
使用レンズの機種によっても変わってきます、この辺りは言葉では説明できない
個々の感覚的な部分もありますので具体的な例はあげられませんが...
ある意味企業秘密の部分も含みますから、私のは価値無いでしょうけど(笑)
ご指導ありがとうございます。
解決かと言われると??
D4に関しては例の件の他にも色々と意見(私)がありましたので
某所と色々と意見交換をいたしました....
その後、その対策と思われるアップグレードが多数されております。
またその後の機種にも対策がなされています。....ってことは暗黙に認めた?(笑)
表向きにアカラサマな表現はされてないですが(当然ですね大人の事情です)
詳細はココでは表記できかねます、ご理解ください。
ハード的な要素と費用的な問題から対応出来ない部分もあり
問題の全てが解決しているとは言えませんが...
私は誰が悪いとかをはっきりさせたいのではなく
不便(不備)な部分の解消(改良)がなされ私(ユーザー)が使いやすくするのが目的です。
ユーザー目線では良い方向には動いたということは言えるでしょう。
各機種の問題点等、評価につきましては現在の市場の評価を調査してご自身で判断下さい。
またレス等の対応ナカナカ出来ないかもしれません、
あまり期待しないでください。
書込番号:17742471
0点
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