このページのスレッド一覧(全1734スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 19 | 2008年1月1日 00:34 | |
| 5 | 6 | 2007年12月28日 21:38 | |
| 0 | 5 | 2007年12月28日 23:36 | |
| 36 | 8 | 2008年2月1日 11:21 | |
| 0 | 6 | 2007年12月29日 08:44 | |
| 88 | 18 | 2007年12月28日 16:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めまして。「快速うみかぜ11号」と申します。
非常に初歩的な質問で申し訳ありません。
先日、D300を購入しいろいろと撮影をしてカメラ屋に現像に出したところ、
撮影時の視界(液晶で見る撮影した写真)に比べ、現像した写真の左右が切れていました。
(ex)液晶で見ると画面いっぱいに花が写っているのに、現像すると左右が切れている。)
以前使用していたFUJIFILMのS9000はこのような事は無かったので、非常に疑問を
持っています。
左右が切れる前提の撮影をしなければならないのでしょうか?
いろいろなサイト・本を調べたのですが、見つからなかったので、
もしよければご教授をお願いします。
(ちなみに、いつもL判で現像しています。)
1点
L判で現像っていうところが引っかかるのですが。
L判で紙にすりだしたときに、左右が切れているというのであれば、Nikonのデジタル一眼レフカメラはほぼ3:2ですが、L判の比率は3:2ではありません。
紙にあわせると左右が切れます。
そういう話なのではないでしょうか?
100%に近い出力にしたい場合、紙自体を3:2に近いKGとかを選べばかなり100%に近づきはすると思います。
書込番号:7174954
2点
デジタルでの「現像」は一般的に RAWデータから画像を取り出すことを指します。
紙に出力するのは、印刷/プリントで良いでしょう。
書込番号:7174990
2点
撮像素子が3:2の比率なので
はがきサイズなら、ほぼ切れないですが。
書込番号:7175002
1点
こんばんは。
S9000の時は、4:3の比率の3488×2616ピクセルで撮られてたのでは?
S9000の3:2の設定の3696×2464ピクセルで撮られたら同じように
プリント時に左右が切れると思います。
ちなみにフジのラボ機のフロンティアのL判プリントは、設定が
1523×1074ピクセルです。比率を確認してみては?
書込番号:7175065
1点
> 左右が切れる前提の撮影をしなければならないのでしょうか?
L版でフチなしだと左右が切れますので、そういう前提で撮影しなければいけません。
なお、上下も僅かに切れていると思いますので、そういう前提で撮影しなければいけません。
なお画像全部を切れることなくプリントすることもできますが、画像の上下左右に余白が出来ます。
書込番号:7175195
2点
快速うみかぜ11号さん、こんにちは。
>左右が切れる前提の撮影をしなければならないのでしょうか?
印画紙の画面一杯にプリントする場合は、切れる範囲を考慮して撮影する必要があります。
撮影した画像が切れないようにプリントするためには、プリントする際に「フチ有」でプリントを依頼する必要があります。
フチとは何ですか
http://www.kitamura-print.com/support/faq/print.html#11
書込番号:7175240
1点
D2XもEOS-1Dsも、L判や2L判やA4サイズで、枠無し印刷の時は、長辺の左右が切り取ります。35mm判フィルムも同じで、スキャン後に枠無し印刷すると長辺の左右を切り取ります。
私は、切り取られないように、枠付きで印刷しています。
書込番号:7175290
1点
L-ワイド(133×89)で、現像してみてはいかがでしょうか?
書込番号:7175912
1点
おまかせで、四つ切でプリントしてもらってみては?(冗談です。)
書込番号:7176956
1点
こんにちは。快速うみかぜ11号です。
多数のレス、誠にありがとうございます。
いろいろと試してみます。
(35mmフィルムカメラも比率は3:2なので、L判で現像すると左右が
切れるんでしょうか…)
ちなみに、皆さんはどのように現像(又はプリント)していますか?
(サイズや方法等)
書込番号:7177537
0点
ワタシは自分のプリンター(ヒューレットパッカーでA3までなら)でプリントです。縦横比は用紙に合わせて自在に変化させられます。3:2のでも4:3でも、用紙を合わせるか画像を処理するかすれば済む、簡単なことですね。
書込番号:7177665
1点
私は最近、こちらのネットプリントを利用しています。
「荻窪カメラのさくらや」
http://www.ogisaku.com/netprint/index.htm
私はL版ワイドでお願いしますが、1枚20円です。
30枚以上で送料無料だし、値引きもあります。たしか自宅でインクジェット印刷すると、
インク代が20円弱くらいだったかと思います。また紙代もかかるので、自宅印刷より、
綺麗で安いと思っています。尚、電話で確認しましたが、店頭持込と同じ現像機械を使い、
フジの紙に現像しています。
(安いところでは、ペラペラの韓国製の紙を使用しているところもあります)。
専用のソフトをダウンロードしなければなりませんが、是非、お試しください。
書込番号:7177848
1点
快速うみかぜ11号さんへ
D300のユーザーですが、用語認識と写真の左右切れ防止策です。
(既に多くの方々が書き込まれたスレと重複した内容です恐縮ですが)
<用語>
デジカメでは写真店に出す行為はプリントが主用途でして、フィルムカメラのように写真店へ現像を依頼する行為はありません。
(JPGで撮影した場合は、メモリにすでにデジタル処理(フィルムでの現像に相当)された画像が記録されています)
<写真の左右切れ>
原因はデジタル一眼レフの画像縦横比率(1:1.5)と写真プリント用紙の縦横比率(1:1.4)が異なるので、トリミングをかけられてしまうためです。
★対策は「NIKON capture NX」や「Photoshop」などの画像処理ソフトウェアで、プリントしたい用紙の縦横比率で画像を切り抜いてから、別のファイル名で保存し、その画像データで写真店へプリント注文を出せば、左右切れを防げます。
ちなみに写真用紙サイズですが
L:89x127mm 2L:127x178mm (Lと2Lは縦横比率は同じ)
KG(はがき):102x152mm
その他の用紙の実寸(四つ切は縦横比率がLや2Lとは異なります)は、カメラ店で説明資料を用意しています。
カメラのキタムラでの実例:http://www.kitamura-print.com/info/index.html
(下の方に記載されています)
参考になれば幸いです
書込番号:7177864
2点
カメラ屋でも、L-WIDEサイズ(133X89mm)でたのめば、横切れはなくなると思います。
私も、A4、A3サイズは、エプソンPX-G5000で、Lサイズは、ネットで注文しています。
ネット注文は、matikame.com
http://www.matikame.com/ を利用しています。
専用のソフトをインストールしなければなりませんが、画像を見ながら注文できるのでとても便利です。
書込番号:7178261
1点
一般的な一眼レフの記録サイズと用紙のサイズの違いによる問題ですね。
一眼レフの出力に最適な3:2サイズの用紙がほしいなぁっていつも思います。
書込番号:7178624
1点
ドドイツくんさん
10X15Cm なら、ほぼ枠の寸法は均等です。2Lでも上下の枠が少し太くなるだけです。枠の太さを同じに設定すれば、ごくごくほんの少し左右が切れますが不都合があるほどではありません。
書込番号:7179004
1点
> ちなみに、皆さんはどのように現像(又はプリント)していますか?(サイズや方法等)
私は自分のプリンターで印刷していますが、L版、2L、A4、A3で、ほぼ常にフチありで印刷しています。
フチありなので、画像が切れることはありません。
書込番号:7179054
1点
皆さんがおっしゃっているように,デジカメサイズは3:2なので,L版やA4印刷では両端が切れてしまいます。そこで,どうしてもフルに印刷したい場合は,デジ(Digi)さんがおっしゃっているように,ふちありで印刷するしかありません。これだと上下に印刷されない箇所が出ますが,左右が切れません。
私は通常はほとんど印刷せずパソコンのモニターで閲覧するだけですが,たまに印刷する場合は,割り切ってふちなし印刷とし,左右が切れることを容認しています。
書込番号:7179170
1点
沢山のアドバイス、誠にありがとうございました。
プリントに関して凄く理解できました。
また何かしら質問するかと思いますが、そのときはよろしくお願いします。
書込番号:7188541
0点
普段あまり連写はしないので今まで気がつかなかったのですが、少し疑問に思ったので教えてください。
8枚/秒は必要ないので標準充電池で6枚/秒で良いのです。今日たまたま連写して遊んでいましたが、フォーカスモードがAF-Sの時は小気味良くシャッターが切れるのですが(推定6枚/秒)AF-Cにすると明らかに連写スピードが落ちるのです。(推定3枚/秒)
普通連写は子供のサッカーや運動会などで使用するので、AF-Cで使うのでこのスピードでは使い物にならないと思い、質問させていただきました。
その時の設定は下記の通りです。
1.撮影モード・・・CH
2.充電池・・・標準品
3.AFモード・・・AF-S
4.露出モード・・・P・A・S(全て試しました)
5.レンズ・・・AF24mmF2.8D
上記の設定だとサクサク軽快にシャッターが切れます。
3.AFモード・・・AF-C
その他全て一緒でシャッタースピードが推定半分くらいになってしまいます。
私には原因がわかりませんので、御教授宜しくお願い致します。
0点
フォーカス優先からレリーズ優先にするとサクサク切れるかもしれないですね〜。
書込番号:7174513
2点
AF-Cでは、フォーカスがあっていないとシャッターは切れません。
一定の方向に動いている被写体は追従するので、連射できますが、ためし撮りなどで、あちこちにカメラを振ると、フォーカスするまでの時間またされます。
書込番号:7174520
2点
早速のご回答ありがとうございます。
すいません。言葉足らずでしたが撮影状況は、ただ連写のシャッター音を楽しんでいただけなので、AF-Cの時も被写体は自分の机の上の小物でした。
ずっと同じ姿勢でシャッターのみを切って遊んでいてスピード違いに気が付いたと言う訳です。
書込番号:7174649
0点
オートフォーカス>AF−Cモード時の優先>レリーズ もしくはレリーズ/フォーカス
にすると問題なく連写できるようになると思いますよ。
これがフォーカスになっているときちっとフォーカスが合うまでシャッター切れません。
この設定はどうなっているか見てみました?
書込番号:7174672
1点
すいません。たった今、からんからん堂さんが仰る通りにレリーズ優先又はレリーズ/フォーカス優先にしたらサクサクAF-S時と同じスピードでシャッターが切れる様になりました。
AF-C時もフォーカス優先に設定していました。
御教授ありがとうございました。
ただAF-S時はやはりフォーカス優先に設定していますが、サクサク切れますがどうゆうことなのでしょうか?
そういう仕様なんでしょうね?
書込番号:7174693
0点
たびたびお世話になっております。
どうもこの板がよいのかレンズ板が良いのか迷いましたが、圧倒的に注目度の多いこちらに来ました。^^;
マクロレンズはTamron90mm/F2.8をその美しいボケ味から愛用しております。
先に購入したAF-S 28-70/F2.8もかなりクローズアップできて、1:1とは行かないながらも、相当な効果が楽しめます。
しかし、もう少し倍率を上げたい場合があり、いろいろと探していましたが、テレコンが良いという記事を海野和男先生がデジタル昆虫記にたびたび書かれています。
昨日Nikonの銀座SCで、純正のTCE1.4を試させてもらったのですが、AF-S28-70/F2.8は後玉がこのテレコンのレンズにぶつかって不適合でした。
海野先生はケンコーのテレプラスが良いと書いておられますが、テレプラスの1.5倍や2倍は他社のマクロレンズやNikonの純正ズームレンズに干渉しないでしょうか?
地方在住で、いつも行くキタムラにもこのような現物がなく、情報もなかったので、よろしくお願いします。
0点
ケンコーの前玉が飛び出していない安いタイプのテレコンでしたら大丈夫です。
ちなみに接写リングの方が良い感じがしますが・・・両方使用するのも楽しいかも?(昔はケンコーからテレコンにヘリコイドの付いたテレマクロというのもありました)。
書込番号:7173837
0点
専用はともかく、汎用のテレコン(リアコン)は解像力が相当低下します。
後でトリミングした方が解像力は良いです。
海野先生はどの程度の解像力があれば良しとしているのか知りませんが、私はリアコンの使用はお勧めできません。
リバーサルフィルムのように後でトリミング出来ない場合を除いて、トリミングで対処する方が結果は良いと思います。
書込番号:7174191
0点
Macinikonさん こんばんは
ケンコーの「TELEPLUS PRO 300」をD300+Tamron90/2.8 とNikon VR105/2.8 に着けてみましたがどちらもOKです。しかし、ビーバーくんさん も仰るように接写リングの方がおすすめです。ケンコーの12mm/20mm/36mm セットを持っていますが、これでの撮影はAF/AE 共にきちんと働きますしご存知のようにF値が下がることもありませんのでその点でも有利です。なお、F値の点では接写リングと同様で画質は(?)ですがCLOSE-UP レンズという手だてもあります。手持ちのケンコーのNo.1、No.3(77mm径を55-77,62-77 のダウンサイズリング使用)を両レンズに着けてテストしましたが(当然ですが)どちらもOKでした。
書込番号:7174197
0点
私もkenko接写リングセットを持っています。
等倍以上で撮影したいときはおすすめです。
倍率やレンズによって、接写リングを付け替えなければならないので
不便といえば不便なんですが、
こんな感じで撮影できます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/12/15/2889.html
でもなんでニコン用だけ値段が高いんでしょうね。
AF・AEのきかない接写リングがニコンから出ていた気もします。
書込番号:7174507
0点
ビーバーくんさん、
なるほど接写リングですか。たしかにその方が解像度がよいですね。昔はNikonFに3個買って持っていました。
☆極楽とんぼさん、
やっぱり相当落ちますか。と、なると他の方々のお勧めの接写リングですね。
tenkooさん、しまなびさん、
接写リングがよいとのこと、ありがとうございます。
しまなびさんの掲載されたリンクを見ました。なるほど3個を組み合わせて、倍率を変えるのは昔と同じ仕掛けですね。AFやAEの接点を持っているというのは便利ですね。
皆さんの情報で、テレコンをやめて接写リングに決められました。ありがとうございました。
書込番号:7175300
0点
今までキャノンを使っていましたが、
D300に魅せられて、ニコンに移行中のものです。。
さて、先日、フラッシュを使用する撮影をしたときに
ちょっと戸惑うことが。。。。
室内で人物撮影をしていたのですが、シャッターボタンを全押ししても
数秒間たってからやっとシャッターが切れるのです。
キャノンなら、シャッターを押せば、ほぼ即座に カシャ となるんですが。。。
フォーカス関連の設定の問題かなぁと思い、
ピントはマニュアルにし、フォーカスモード、フォーカスエリア、ともに
シングルにしたのですが、やっぱりシャッターを押してから、
数秒間待たされた後に、やっとシャッターが下りるというような感じ。。
ちなみに外付けストロボSB600、内蔵ストロボ共に試しました。。。
レンズはニコンの18−200のやつ。。
僕のカメラの設定で、間違ってるところがあるんでしょうか?
それとも、これがニコンのストロボ使用時の仕様なんでしょうか?
ニコンの特にD300はほんといいカメラなんですが、
このストロボの挙動だけはいただけません。。。
この数秒の間は、もしや調光の時間なのでしょうか??
だとしたらなんと使えないTTLなんでしょう。。。
それとも、僕のカメラの設定が間違っているんでしょうか?
だれか詳しい人、教えてください。。。
3点
D300 ならばi-ttlのラグはほとんどないはずです
赤目防止になってませんか
書込番号:7172782
10点
ひろ君ひろ君さま、
早いご返信ありがとうございました!
おっしゃるとおり、赤目防止になっておりました。
なんともお恥ずかしい限りです。
よく確認もせずに、つまらないことでスレッドを立ててすみませんでした。。
書込番号:7172793
4点
ひろ君ひろ君さんが早かったですね。
すぐにシャッターが切れない場合は露出デレイモードがONになっていると1秒後に切れます。
赤目軽減とどちらかだなと思っていました。
書込番号:7172815
6点
Macinikon さま
なるほど、露出デレイモードなんてのもあったんですね。。。
前はキャノンの40Dを使っていたのですが、
それに比べD300はかなりこまかくいろいろな設定ができるんで、
なれないうちは大変ではありますが、
それぞれの細かい設定を使いこなせるようになると、
ほんと、最強のカメラになりますね。。。。
これからも、また設定で困ることとか出てくるかもしれませんので、
そのときは、よろしくおねがいします。。
書込番号:7172837
4点
一度QUALと露出補正+−ボタンを同時に2秒以上押してリセットをかけてみてください。
それでも同じ症状なら故障です(AF−Sフォーカス優先でのフォーカス確定時間は除きます。AF−CかMにしてください)
書込番号:7173057
4点
こんにちは
暗い室内でAFが迷わないよう、AF補助光をONにされてますか?
書込番号:7173076
0点
>nyanpeco さま
>里いも さま
返信ありがとうございました。。
このD300から、キャノンからニコンのカメラに移ってきたので、
基本的なカメラ操作でわからないことがたくさんあります。
また、わからないことがありましたら、ぜひご指導お願いします。
書込番号:7324783
1点
板違いかもしれませんが、宜しく御願いします。
D300の内蔵フラッシュをトキナーAT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
装着時に使用すると、ケラが発生するでしょうか?
また、どんな形状のレンズ使用時におこりやすいでしょうか?
アドバイス、御願い致します。
0点
内蔵ストロボは18mmまでの対応だと思いますので、AT-X124の広角側ではケラレ以前に照射角度が不足しそうですね。
このレンズは持っていないのでわかりませんが、直径や長さというサイズが大きくて広角なレンズほどケラレるでしょう。
もちろん、そうでなくでもフードをつけたまま撮影したりするとケラレます。
書込番号:7171488
0点
長いレンズは 駄目です。
しかし カメラを水平にすると、距離によっては使える場合も有ります。
SB-800を、お薦めします。
書込番号:7171816
0点
D200との組み合わせでトキナーAT-X 124 PRO DX 12-24mm F4を使っています。
やはり広角側はケラレますね。
Dongorosさんが書かれているように18mmまでの対応なのでしょう。
D300もケラレるかもしれませんね。
書込番号:7172127
0点
下記に概略が出ています。
他社製については、純正との差から推定で判断することになるでしょう。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/features04.htm
の中ほど「コマンダー機能搭載の、内蔵フラッシュ。」の項を参照。
書込番号:7172206
0点
皆様、有り難う御座います。
懸念事項も解消され、レンズ注文しました。
D300購入まで、フィルム派でしたので、1.5倍の焦点距離に遊ばれています。
有り難うござうました。
書込番号:7176434
0点
皆様今晩は。以前こちらでアドバイスを頂きD300を購入させて頂きました写と申します。その節は本当にありがとうございました。御陰様で毎日楽しくD300ライフを送らさせて頂いております。
さて、D300。かなり気に入って毎日持ち歩き(勿論職場も同伴です)、毎晩枕元にいる訳なのですが、いまだに一つ気がかりなところがございまして。
好感度におけるノイズ低減は眼をみはるものがあるのですが(すっごい便利です!)、低感度、つまりiso200付近やそれよりも落とした場合のノイズが少々気になりまして。拡大していくと何だかあまり美しく思えないのです。。ま、「気にしずぎなんだよ。そんなに引き伸すことなんて無いだろ!もっと普通に楽しめよ!」っと言われればグーの音も出ないのですが。。出来る限り美しく撮りたいと言う向上心の産物と御理解頂ければ幸いです。。
現在色々と電脳世界を徘徊して集めた情報により「輪郭協調0」(D2Xモード・明るさ−1です。勿論ノイズ低減設定はMAXです。)で撮影、後にNX内にてシャープに・・っとやっております。しかしながら出来ることならカメラ内設定でそのまま行けたら・・っと思いまして。
要望と致しましては「きめ細かくシャープな絵でノイズが少ない感じ」が欲しいのですが。。
諸先輩方、何かお薦めの設定・方法がございましたら教えて頂きたく。何卒宜しくお願い致します。
3点
まずはISO200から落とさないことでしょう。ISO200未満が基本感度でないと
いうことは感度を落とした場合に利点と欠点があって欠点が目立つので
基本感度からはずされていると言っていいと思います。
ですからよほどの理由がなければISO200未満の感度を使う必要はないでしょう。
書込番号:7169970
4点
RAWで撮ってNRをうまくかけてもきれいにならないのかな?
少しでもきれいに仕上げたいと考えるなら、RAW撮り&現像をオススメします。
書込番号:7170052
4点
あ、すみません、NX使っていて、できればJPEG撮ってだしで
きれいにしたいという事ですね。
うーん、きれいにしたいのか、手間を省きたいのか、
どちらかにしないとダメだと思いますよ。
特に、一眼レフ上級機はRAW現像を必要とするところがあると思います。
カメラにおまかせするということは、設定の範囲内の自由度があるにせよ、
それは逆に制限になりますから、「本当に写真をきれいにしたい」
という考えとは矛盾してしまいます。
やはりNXなり他のソフトを使って手際よく
きれいに現像するスキルを見につけるのが一番かと。
書込番号:7170073
4点
写さん こんばんわ!
低感度のノイズについては私も過去のレスか、何かの記事か忘れましたが拝見した事があります。
カメラも機械物ですから完璧ではありません。粗を探せば色々出てくると思います。
でもせっかく高いお金を出したカメラなんだから、自分で納得して購入したカメラなんだから、もっともっとD300ライフを楽しみましょう!
書込番号:7170083
4点
それともうひとつ。
>勿論ノイズ低減設定はMAXです。
低感度、高速シャッタスピード時に効くノイズ低減処理ってないですよね。
今さっくりD300のマニュアル読みましたけど長秒時ノイズ低減で8秒以上、
高感度ノイズ低減でISO800以上(あるいはHI0.3以上)なのでISO200, 1/250とかで
撮っている分にはノイズ低減って何も動いてないと思いますよ。
書込番号:7170086
4点
ちなみに、ノイズとシャープネスは相関関係にあります。
ノイズリダクションをやりすぎるとディティールやシャープネス損失につながります。
シャープネスをかけすぎるとノイズが出てきます。
この辺を比較的きれいに処理できるソフトをうまく使えば
ある程度両立させることはできます。
NXはけっこうシンプルでNRはあまりきれいじゃないです。
私はこの点でsilkypixを選びました。
書込番号:7170091
4点
>カメラ内設定でそのまま行けたら・・っと思いまして
JPG撮って出しということでしょうかね?
カメラ内JPGで「きめ細かくシャープな絵でノイズが少ない感じ」はほとんどの人が望むでしょうから、
それに最も近い設定が初期設定だと思います。
それで満足いかないのなら、妥協して
輪郭強調をなくしてノイズを目立たなくするか、シャープさを取ってノイズに寛容になるか、しかないと思います。
やや邪道ですが白とびに弱くなることを覚悟してISO100で取れば若干ノイズは低減されるようです。
>勿論ノイズ低減設定はMAXです
D300ではISO800未満ではノイズ低減設定は無効なはずです。
書込番号:7170104
4点
> D2Xモード・明るさ−1です。
明るさマイナス1にしているのがノイズの原因です。
確かに、明るさマイナス1にすればD2Xと同様の色になるとのことですが、
露出もD2Xと同様にアンダー目になるので、暗部のノイズが目立ちやすくなります。
D2Xだと通常プラスの露出補正をかけるので(もしくはRAWで現像時に補正)、
D300でマイナス1にしたのなら通常プラスの露出補正をかけてください。
結局、D300では明るさマイナス1にしないのが適正だと思われます。
事実、私の公開写真ではD2Xモードにしていますが、明るさは変えていません。
(露出補正はその都度していますが)
> 現在色々と電脳世界を徘徊して集めた情報により・・・
ネットの世界の情報はウソが多いです。
なぜなら、例えば掲示板では誰でも平等に発言できますが、
学校時代を思い出せば分かる通り、平均的な能力では60点しか取れません。
90点、100点を取る人は少数派なのです。
つまり、少数派の意見が正しいのです。
でも、少数派の意見をネットから収集することは、自分が90点取れる実力がないと無理です。
そこで、ネットの情報は無視して、まずはメーカーの標準設定で撮影するべきです。
メーカーはそれが一番良いと思って設定しているのですから。
そして、それで勉強して、うまくいかない状況が分かってから、徐々に設定を変えて自分のパラメーターを見つけることが重要です。
書込番号:7170116
9点
ノイズノイズと言いますがプリントはしてみてるのでしょうか?
モニター等倍鑑賞でノイズが・・て言っててもキリが無いと思います。
D200の睫毛もそうでしたがプリントではノイズも写り込まないもんですよ。
ISO3200のノイズリダクション弱設定でも充分です。
リダクション標準以上の設定は全体的にガウス(ぼかし)をかけている感じがしますね
結論
等倍鑑賞は辞めましょうw
書込番号:7170144
5点
こんなに短い間に沢山の方々からのアドバイス、誠にありがとうございます!
iso200以下、明るさ−補正は・・「しない」、ですね。全部やってました!(汗
やはりメーカーの標準設定は伊達では無いと言うことなんですね。。反省致しております。
silkypixは只今お試し版を落としてみました。まださらっとですが色々出来そうなソフトですね。貴重な情報誠にありがとうございます!
ノイズ低減とシャープさのバランスは本当に難しので、、いじくり倒してみます。因にプリントはまだ一枚も出してません。。全てデスクトップ越しの鑑賞に留まっておりまして。ソフト上での編集・調整も含め出力した絵をもとにこの辺のバランスを掴んでいきたいと思います。
皆様本当にありがとうございました!!
書込番号:7170377
3点
等倍鑑賞については賛否両論ありますね。
けどま、どういう風に画像は楽しむかは個人の自由です。
私もD300をフラゲしてノイズ感についてはいろいろと試行錯誤しましたが、
とにかくキャプチャーNXは操作性が悪いので疲れてしまいました。
くどくどと書くのもなんですので要点をかいつまんで、、、
1.D300は他のデジイチよりも低感度ではノイジーな感があります。
ただし、A4程度のプリントや21インチくらいまでの液晶で
ノートリの画像表示をする限りは問題ありません。
※A3以上の印刷や21インチ以上の画面での表示は
経験ないのでわかりません!
2.ノイジー感が顕著になるのは低品位の液晶でみた場合です。
特にTNパネルのノーパソでは荒さがひどく見えます。
一方、IPSパネルではノイジー感があまり感じられず、
キャリブレーションした液晶画面ではほとんど気になりません。
しかし、他のデジイチ画像などと比較した場合はノイジーかな?
という風に見えてしまいます。
少しはこのノイズ感に慣れることも大事です。
ノイズ、ノイズといいますが
なんていいますか、いわゆるノイズとは違いますので、
3.キャプチャNXでRAWを試行錯誤するのはストレスをためる原因になります。
市川ラボのSILKYPIXを利用することをお薦めします。
RAW現像ならピクチャーコントロールは使う必要もないでしょうし
こちらのソフトの方が操作時にストレスがないので良いと思います。
SILKYPIXは試用可能なのでおためしあれ
※ピクチャーコントロールの変更操作はキャプチャNXでしかできなさそうです。
4.一番安易な方法はD300でJPEG出しするのが良いです。
ノイズ感が減り、シャープネスを強くしても荒さが出にくくなります。
このあたりはいままでのニコンのデジイチとちがうところです。
いままでのニコンならRAW現像が圧倒的に良くなりましたから、
なんでRAWの方が苦労するのか、、なんて思ったりします。ほんま、、
JPEG出しの時はキャプチャーコントロールをうまく活用してください。
以上がD300を使って約一ヶ月での私見です。
書込番号:7170888
7点
写さん こんばんは。
>「きめ細かくシャープな絵でノイズが少ない感じ」が欲しいのですが。。
私も電脳界を彷徨う子羊となっております。
でも、D300は逃げていきません。(^-^;)>
ゆっくりジックリRAW現像など、アレコレ遊びながら
写真を楽しんでいきたいと思います。
ただ、私の場合、悪ふざけが先行し、
60年代風とか、ノイジー爆発とか、アンディ・ウォーホール風とか・・・。
編集と言うと、どうしても、そちらの方向に行ってしまいます。
あまり、良い子のみんなにはまねして欲しくないことをしております。(-_-;)
デジ(Digi)さん こんばんは。
>徐々に設定を変えて自分のパラメーターを見つけることが重要です。
具体的で詳細なご意見、いつも参考にさせていただいてます。
ズバリいって頂く事が、初心者には大変参考になります。
正鵠を射ているな〜、と感心させられること頻りです。
忌憚の無いご意見は、時として反発も招くでしょうが、
だからこそ貴重なご意見が多いです。これからも、よろしくお願いします。
Demitasse_D2Hさん こんばんは。
>JPEG出しの時はキャプチャーコントロールをうまく活用してください。
お見事!名レス!
私が知りたかったことが、全て網羅されてました。
理知的で聡明な方なんですね〜。
奇を衒わない写真もお見事!参考にさせていただきました。
書込番号:7171468
4点
写さん こんばんは
私も同様に感じてます。
「きめ細かくシャープな絵でノイズが少ない感じ」はある意味理想の画質でしょうから、特に私はそこまで望んではいませんが、全感度で(いやな感じのものではないとは言え)ざらつきが気になることもあります。
それが実用上問題となるか否かは別として、このCMOSが出力する元データ自体はかなりグレースケールノイズが多い部類なのではないかと思っています。
また、下手な私はRAWの後処理で助けられることも多いだけに、以前も書かせていただきましたがCaptureNXやLightroom(こちらは社外製なので仕方ないのでしょうけれど)などの現像ソフト上でカメラ内JPEGと同等の画像に仕上げられない点には少々不満を感じています。
調整幅はやはりRAWのほうが有利ですなんですけれど、D300に限ってはカメラ内の画像処理アルゴリズムが非常に優秀なせいか、撮って出しJPEGのほうがトータルで見てキレイと思える仕上がりになる事も少なくありませんから、現在はRAW+JPEGで撮り、写真によってどちらかを選んでいます。
書込番号:7171572
5点
D300の 低感度ノイズについては、発売前から気づきレスしていますが、
NXでノイズ除去10%前後で良く成ります。
NR ONは、関係無いと私も思います。
輪郭強調も関係有ります。
D3でも、有るかなと思いましたが大丈夫な感じです。
書込番号:7171856
5点
皆様の貴重なご意見、本当にありがたく、また嬉しく拝見させて頂いております。
D300を購入してから3週間ぐらいになりますが、いまだその性能を使い切れてません。(多分20分の1も)。ですから性能の上限もわからないので「このノイズ・・どうにかならないのかな?」っと期待が大きいだけに少し神経質になっていた部分もあるかと。
出力や編集・調整などPC内で行う作業がかなりのウエートを占める言う事も再認識致しましたので、これからは「仮想暗室」ワークにもより一層力を入れて行きたいと思います。(無論撮る事もですね)。蛇足ですがやはり昨今の写真管理や出力にPCは切っても切れない関係なのだな・・っとシミジミ思いました。(銀塩・デジ共にですね)
それぞれ製品に得意・不得意の癖がある様ですけど、D300かなり楽しめそうです!きっとD500かD5が出る頃迄勉強し続けて使い倒します!!
書込番号:7171941
4点
以前にもここで書きましたが、輪郭強調は、何でもかんでもシャープにします。
物体の外観のエッジ部分や細かな模様やざらつきまで強調してしまいます。 と言うことはノイズのある画像はノイズまで強調してしまいます。
一方アンシャープマスクは輪郭強調する条件をしきい値、半径、適用量に分けて細かく設定できます。
例えば、女性の顔の写った画像を単純に輪郭強調を掛けると、顔や目鼻立ちをすっきりさせると同時に顔のしわや肌荒れまで強調してしまいます。
このような場合、アンシャープマスクだと目鼻立ちのみすっきり強調して、肌の荒れは強調しないと言うことも可能となります。
具体的に説明すると、
しきい値 これはシャープネスを掛ける部分の設定で、ゼロにするとすべてに対してシャープネスが適用されますが、数値を大きくすると明るさの変化の小さな部分はシャープネスがかかりません。
半径 は輪郭部のエッジの太さを設定するもので数値が大きくなればなるほどエッジが太くなります。
適用量 はシャープネスの強度です。
どのように設定するかですが、個人の好みで千差万別です。
基本的には画像を100%まで拡大して数値をいろいろ変えてどのようにシャープネスがかかるかを確認しながら設定値を決めることが必要です。
注意することは輪郭強調とアンシャープマスクを同時に掛けると画面が荒れる原因になりますから避けて下さい。
非常にきれいな画像については輪郭強調でもきれいに仕上がりますが、ISO感度を上げたり、暗い部分を強引に明るくしてノイズが認められる画像に対しては輪郭強調は避けるべきでアンシャープマスクでしきい値を加減しながら最適値を追求することが必要です。
ノイズリダクションは基本的に画像の微細な情報をつぶしてしまうのでノイズを減らすと同時に画像情報も減らしてしまうのでノイズの質や量でNRのかけ方を最適化する必要があります。
この点から言うとD300内のNRはかなり優秀だと思います。
RAWの現像ではNX、Lightroom、Silkypixを比較しましたが、NXが一番大雑把で、少しでもNRをかけすぎると油絵的になりいただけません。 その点SilkypixはNRのパラメータが5種類(ジオメトリックスNRはD200の縦縞ノイズ用なのでD300用としては実質的に4種類)もありノイズの状況により細かく調整することが可能で、アンシャープマスクや輪郭強調との組み合わせで、パラメータを適切に設定すると、かなり上質な画像に仕上げることも可能となります。
書込番号:7172319
10点
こんにちは
ピクチャーコントロールの設定はどのようにされてますか?
ここのスレでその設定をOFFにするとノイズが無くなったと見たことがあります。
同一条件での撮影で設定した場合とOFFの比較画像も掲載されていました。
それ以来、当方もOFFにしています。
詳しくはD300の書き込みで、ピクチャーコントロールと入れて検索して見てください。
書込番号:7173529
1点
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