このページのスレッド一覧(全1734スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 12 | 2009年5月27日 23:42 | |
| 76 | 66 | 2009年5月27日 02:01 | |
| 67 | 38 | 2009年5月28日 02:02 | |
| 6 | 5 | 2009年5月20日 23:22 | |
| 20 | 22 | 2009年5月23日 21:25 | |
| 30 | 18 | 2009年5月30日 14:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
7月22日の皆既日食撮影の準備中です。
できるだけ手持ちの機材にフィルターを追加する程度で済まそうかと思っています。
メイン:D300+Sigma50-500EXDG+FujiND4.0(AF4+95mm改造),DR-6,MC-30
サブ:D80+AF-SDXNIKKOR16-85mmF3.5-5.6GEDVR+FujiND40(AF4+67mm),DR-6,ML-L3
メインは500mm域で、サブは広角側を使った多重露出などで、周囲の様子を含め写し込もうかと思います。
そこで質問@なのですが、ND4.0フィルターは撮影用なので、視認による太陽の観察は危険ですというお話を聞きました。
それが本当であれば、ファインダーでのピント合わせができないことになりますが、普通はどうやってピントを合わせるものでしょうか?
メインのD300はDR-を使わずにライブビューで対応できますが、サブのD80はAFを使ったノーフレーミングで撮影し、モニターで確認する程度になってしまい残念です。
質問ASigma50-500用のフィルター径が86mmとニコンのアダプタではサイズが合いません。日食までまだ時間があるので、アタッチメントを加工で対応は可能ですが、市販品で適当なものがあればアドバイスお願いします。
私は星を見るのは大好きですが、天体撮影はまったくの素人で知識もありません。
アドバイスよろしくお願いします。
0点
太陽の撮影はしたことがありませんが、星の撮影を趣味としているものです。
太陽ほどの強烈に明るいものにND4フィルターでは役不足です。
天文機材を専門に販売している「趣味人」というショップがあるのですが、
ここでは太陽撮影専門のフィルターが販売されており、減光量は1万分の1です。
つまり、単純計算でND4フィルターを2500枚重ねたレベルの減光量ということです。
http://www.syumitto.jp/drnb/spfd4.html
このことから、日食の撮影といえどもND8+ND400の2枚重ね(減光量3200分の1)くらいは必要と思えます。
ピント出し方ですが、ND8+ND400の組み合わせで使うのでしたら、そのままファインダーで
合わせれば良いのですが、どうしてもND4で撮影したいということでしたら、
十分に遠いところ(遠くの山頂など)にある鉄塔などでピントを合わせればOKです。
質問2の件は、ちょっと理解しかねます。。。
普通の86mmのフィルターではだめなのでしょうか?
ちなみに、先に紹介した減光量1万分の1のフィルターを使うには、同じページで
紹介している「テクニカルホルダーII」というものが必要です。
あとは、口径蝕を許容できるのであれば、86mm→82mmのステップダウンリングを
利用することで、お使いのSigma50-500mmでもいけますね。
書込番号:9587224
2点
> 太陽ほどの強烈に明るいものにND4フィルターでは役不足です。
アドバイスされている方に申し訳ないですが、「役不足」ではなく「力不足」です。
ただし、スレ主さんはND4ではなくこう書いています。
> ND4.0フィルターは撮影用なので、
これはひょっとしてND400の書き間違えではないでしょうか。
だとすれば一応日食にも使えそうです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/optical/tele_scope/tele_accessories.html
なお、今は普通のフィルター用のページには掲載されなくなってしまったようです。
いずれにせよ、仮にND400をつけていても目で太陽を見るのは「絶対に禁止」なので、ピントあわせは難しいところです。
無限遠にしてもピントは合いませんし・・・。
もしかして天体望遠鏡を使った間接観測方式(?)にして、投影スクリーンの裏から写真を撮る等の方が無難なのではないでしょうか。
いずれにせよ太陽の撮影は非常に危険なので、それ相応のサイトに行って聞かれた方が良いと思います。
書込番号:9587416
0点
デジ(Digi)さんの投稿を見て、FujiND4.0なるフィルターを調べてみました。
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/nd.html
大変失礼しました、4.0は減光量1万分の1なんですね。
それであれば、直接ファインダーを覗いてのピント調節も問題ないでしょう。
余談ですが、富士フィルムのNDフィルターの号数は 10を基準とした乗数計算なんですね。
4.0は10^4で10000ってことなんですね。
書込番号:9587505
1点
おお、フジフィルターでしたか。
確かに相当暗くなりますね。
もちろん皆既食中は暗すぎて写真が撮れないので、外すんでしょうね。
かぶせ式のフィルター枠なんかが必要でしょうかね。
かぶせたり外したりする時にピントがずれそうですし、ノウハウがありそうですね。
書込番号:9587576
1点
こんばんは。
日食が近づいてきましたね。私はD300にVR70-300mmをつけて、フィルターがいらなくなるときだけインターバルタイマー+ブラケットで自動撮影しようかと思っています。(部分日食は、撮ったとしてもND-4.0をつけたビデオカメラだけ。)
ピント合わせについて、たとえば、
D300は望遠用としてライブビューでピント合わせ
D80は広角ですし絞ると思うので、ある程度の遠景でピント合わせ
ではだめでしょうか。
眼視用のND-5.0では撮影用には暗いでしょうし、口径を絞った上でND-4.0を使うのもありでしょうか。
それにしても、ND-4.0(露出倍数:10の4.0乗(=10000)倍)とND400(露出倍数:400倍)は、紛らわしいですよね。。
書込番号:9587650
0点
Puddingpapa さん
決して悪意があっての書き込みではありません。そのことを先に申し上げておきます。
今から10年位前?、フランスでの皆既日食を前に、私もPuddingpapa さんのように準備万端
で待っていました。しかし当日は朝から豪雨!日食どころではありません。そして定刻、辺り
が真っ暗に、街灯が自動で点り、誰かヤケクソで花火を上げる始末!
しかしその時ぴたりと雨がやみ、雲間から真っ黒な太陽が現れました。やがて時の経過と共
に、太陽のかけは元に戻り、昼間になりました。
何が言いたいかというと、日食は自然現象であり、撮影者や旅行会社の意にそぐわないと言う
ことです。それと太陽が隠れて、真っ暗になり、やがて再び現れる幻想的な光景は、古来から
人々が感じたような幻想的な世界に呼び戻してくれます。
あまり写真、写真と考えられず、この素晴らしい自然の営みを楽しまれては如何でしょう。
この時撮影枚数0!しかし今でもこの時の興奮は忘れられません。
書込番号:9588206
3点
皆様
早速のレスありがとうございます。
富士フィルムのND-4.0はTOCベース厚さ90μのフィルムシートタイプです。
このタイプは価格が3インチだと約2000円、4インチでも約4000円と非常に安いです。
フィルター枠が86mmだとフィルターの値段が高いし、使用頻度が極端に低いので。
また現在、上海駐在のため入手のしやすさを考えて、これが使えないものかと思った次第です。
減光の効果は十分と思うのですが、一般的なNDフィルター同様に紫外線は普通に通すので
危険と言われました。ピント合わせの時間くらいならとも思いますが、危険と言われるとやっぱり怖いです。
ちなみに紫外線吸収フィルターを併用すれば安全性は上がるんでしょうかね?
日食関係のサイトをみて少し勉強してみましたが、望遠鏡での撮影方法や機材はかなり詳しく記載されていますが、
カメラ用機材を使用した撮影ノウハウは絞りと露出時間、フィルターに関するものしか探せませんでした。
ピント合わせは基本過ぎて解説するサイトは無いのかもです。。。トホホ。
hok212さん
URLの紹介ありがとうございます。
天文系にはまるとめちゃくちゃお金かかりそうですね。
実家は東北の田舎で空が暗くて星がきれいです。
超新星発見数一番の人が住んでいたりします。
本格的な望遠鏡は無理ですが、海外赴任がとけたら星の写真も始めようと思います。
デジ(Diji)さん
フィルター取り外しの件、気づきませんでした。
皆既中はフィルターはずさなきゃならないので、なんか工夫が必要ですね。
取り付け方をよく考えてみます。
赤道儀の望遠鏡の値段見たら、普通にD3とか買えそうですね。
自分にはぜんぜん無理です。
manbou 5 さん
ビデオって言う手もあるんですね。月の影が迫ってくる現象が面白いと聞きました。
D80は欲張らずに、風景だけ撮影でも結構面白いのかもしれませんね。
写真はポジ2さん
おっしゃること、大変よく理解できます。
子供の運動会など、その典型ですよね。
私も自分自身の眼でおおいに楽しもうと思っています。
実は現在、幸か不幸か上海に単身赴任中の身です。
当日、天気が良くてうまく撮影できたとすればですが、
家族に写真を見せながら話ができたらなぁと思っています。
話をするのが下手なので、何も無いとうまく話ができません。。。
書込番号:9588443
0点
Puddingpapaさん 今日は。
>7月22日の皆既日食撮影の準備中です。・・・小生も四国の南で撮影の計画です。
MF−ED600mm+ND400+【絞り】(リング)での体験はありますが、
「FujiND4.0」での体験はありません・・・ (発注中)
【絞り】参考情報 【絞り】
痛い目みてなんぼさん、:http://www.itaime.com/itaime/2006/04/post_9d37.html
ミツユビカモメ・ 絞り効果 :http://mituyubi.com/photo/sibori/sibori.html
@は、ND4.0でしたら危険とは思っていません、
(プレビューボタンを使うか、MでFを絞る)
Aは、ペーパークラフトで【絞り】(φ50−70%)を作って、そこに
ND4.0フィルターを設けるよていです。
* http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011411/#9557243
日食撮影”楽しみしています、参考に成れば幸いです。
書込番号:9589508
![]()
0点
おはようございます。
私も皆既日食を楽しみにしています。
皆様の投稿をみて、早速昨日ヨドバシカメラに行きました。
hok212さんが、言っておられるFUJIFILMのND4.0のフィルターを見ましたが
このフィルターですと1枚で十分ですとの事。
昨日、お店でもずうっと欠品中でしたが入荷したそうです。
最近かくれた売れ筋のようで。
ちなみに、お値段は 1,848円 (75mm×75mm)でした。
書込番号:9594858
0点
こんにちは。
実は私も10年前のフランスの皆既日食を体験しました。
私が陣取った場所は運良く皆既日食の直前に雲が切れ何とか撮影する事が出来ました。
当時私が使用した機材は更に10年程前に購入したシグマの反射望遠600mmで、フィルターは標準で付属していたものです。(+2位?だった様な...)
肝心のピント合わせですが、皆既日食の直前・直後のレベルまで太陽が隠れるとファインダーを通してピンと合わせが問題なく出来ました。(勿論先ほどのフィルターは使用しましたが)
皆既日食中は空全体が暗くなり月明かりレベルになります。
ただ、地平線(フランスは平地が多いので)に沿って360度薄明く幻想的な光景です。(車はライトを点灯して走っていました)
今から思えはファインダーを覗くより、もっと良く自分の目で見ておくべきだったと少し後悔しています。
いずれにしても天気がよければよいですね。
書込番号:9600931
0点
hok212さん
> ここでは太陽撮影専門のフィルターが販売されており、減光量は1万分の1です。
> つまり、単純計算でND4フィルターを2500枚重ねたレベルの減光量ということです。
単純な計算間違いであろうかと察するが、一応指摘しておく。
ND4をなんと2500枚も重ねると、減光量は、
天文学的範囲を途方もなく超えて、約1/10の1505乗となる。
減光量1/10000ならば、ND4の6-7枚重ねに匹敵する。
6枚で1/4096、7枚で1/16384となる。
書込番号:9601380
1点
皆さん、アドバイスどうもありがとうございました。
@ND4.0であればピントあわせ程度なら特に危なくない。
A途中でフィルターをはずす必要があるので、かぶせるタイプが良い。
86mmのフィルター径はやはり中途半端なので、POMかなんかを旋盤で削って作ってみます。
まだ2ヶ月近くありますが、晴れるといいなぁ。
書込番号:9613794
0点
ローファイル
http://uproda55.2ch-library.com/001084.nef.shtml
私の現像
http://uproda55.2ch-library.com/001085.jpg.shtml
なんか小汚い写真が撮れちゃいました、原因を教えて下さい。
暗証はD300です。
0点
レンズは、シグマの18mm-50mm,F2.8
1/40秒 F4 ISO400 -0.7EV WBオート 18mm(27mm)
一脚で、歩道に面した宣伝の白色パネルの光を背にして撮りました。
結局、その光の光質が悪い、ってことになるんですかね?
等倍に拡大しても手ぶれはしてないと思う。
書込番号:9573027
0点
どの部分を指して「汚い(または小汚い)」と言われているのかわかりませんでした。
書込番号:9573074
6点
≫jimihen7さん
小汚いという表現では、意味が分かりません。
何をおっしゃりたいのでしょうか。
正確に書いてください。
想像ですが、顔にピントを合わせているのに、
顔がシャープでないという事でしょうか?
だとしたら、フォーカス時と撮影時のフォーカスの
微妙なズレがあるかもしれません。
また、シャッター速度が1/40だと、被写体ブレもある
ようにも見受けられます。
微少な手ブレもあるかもしれませんが、被写体が動く
方が確率が高いと思われます。
蛇足ですが、露出はマニュアルのようですが、マイナス
補正しておられる意味が、良く分かりません。
マニュアルなら、SSと絞りの調整で良いようにも思い
ましたので。
書込番号:9573080
7点
追伸:
ピントに関しては、フォーカス時と撮影時のズレで
ないとしたら、前ピンかもしれません。
あるいは、暗かったのでAFが正確で無かったという
事も考えられます。
書込番号:9573083
3点
レスありがとうございます。
>kuma_san_A1さん
汚い(または小汚い)とはパッと見て、高感度で撮ったような汚さです。
>じょばんにさん
>想像ですが、顔にピントを合わせているのに、
>顔がシャープでないという事でしょうか?
そうですね、これも感じます。
お腹の辺にピンが来てるような気がするんですがどうでしょうか?
>蛇足ですが、露出はマニュアルのようですが、マイナス補正しておられる意味が、良く分かりません。
これはオートブラケットで露出をづらしてとりました。
書込番号:9573092
0点
jimihen7さん
私個人的には小汚い印象はありませんでしたが・・・
ISO 400ですし、高感度ノイズの発生でもないと思います。
色彩的には若干クセのある印象がありますが、これはWBオートなら仕方ないレベルだと思います。
RAWなら後処理でも何とかなるのでは?
それとオートブラケットで他の画像はどうでしたか?
この1枚だけが小汚いと言われるなら露出とブレの問題では?
3連写すると1枚目がぶれて2〜3枚目がうまく撮れることがありますもんね。
書込番号:9573253
2点
何となく被写体ブレがあるような気がしないでもないです。
書込番号:9573328
3点
確かになんとなく小汚い気がしますね。
まずは前ピン傾向はありそうです。
左手に持っているカバンですが、手前側の方がくっきり写っているように見えますので。
それと、D300は低感度域で、顔とかにノイズが出る傾向にあるようです。
これは輪郭強調をソフト的にやっているためみたいですね。
対策も含めて、ここに詳しく載ってます。
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/noize/d300_noize.htm
ご参考まで。
書込番号:9573346
2点
おはようございます
確かに 画像全体から受ける感じは、あまり綺麗では有りませんね。
対象の お顔に、ピントが合っていないので、それだけでぼやけた感じになっています。
ノイズっぽい感じは、ブレ(手ブレ、被写体ブレ)も有るようですし、この条件ではこんな感じに成る場合も有る!で良いと思います。
D300は ISO200で有っても、暗部にノイズがほんの少し出る事が有るなと、私的には思っています。
ですが そんな事は問題で無い写真を撮る、そうお考えに成るのが良いと思います。
シャッタースピードを、早くし被写体ブレ、手ブレの対策。
AFの ピントチェックをして、狂いが有る場合はAF微調整、それで駄目ならSCに調整依頼。
対象の 立つ位置は、画面全体の明暗&色彩バランスを考慮して決めるのが良いと思います(背景の人の動きにも留意します)。
外付け スピードライトも、使って見たいですね。
書込番号:9573387
1点
jimihen7さん
写真を拝見しようとしたのですがセキュリティソフトが警報だしたので、
やめました。
古典的なShellScriptやらがどこかに隠れてるようです。
脅威名: VBS.LoveLetter.Var
脅威名: Unix.Penguin
脅威名: VBS.LoveLetter.A
ご参考まで。
書込番号:9573553
3点
jimihen7さん
専用PCに切り替えて、お写真拝見いたしました。
先輩諸氏がご指摘のように、前ピン気味と言う感じもありますが
背景に引きずられて顔の色がくすんで来てる感じあります。
もしCaputureNX2等お使いでしたら、顔の部分だけマスクして色の感じを補正する方が早いかもしれませんね。
セキュリティソフトの警報ですが、レポートを詳しく分析するとセキュリティソフトが当該「サイト全体」を分析評価した結果のようでした、ご指定のページそのものが危険という事ではなさそうです。
大変失礼いたしました。
書込番号:9573592
2点
アンダーな分、ノイジーに感じるかも知れませんね
LRで自分好みの明るさに調整したら、ピントやブレがあることを除けば
それほど汚い写真には感じませんでした
パンツの折り目が細かいので、モアレっぽく見えてノイジーに感じる部分も
あるのかも知れません
jpg画像は、黒をつぶし過ぎじゃないかなぁ と思いました
書込番号:9573876
2点
RAWをひらける環境がいまないのでJPEGのほうでみてますが
これは構図の問題も大きいと思いますよ?
・背景が夕方〜夜にもかかわらず、人物が昼間のような明るさ→チグハグ感
・角度の問題か、人物のあたまが大きく見える→プロポーションの違和感
・うしろが雑然としている街中にもかかわらずモデル風の立ち方→これもチグハグ
ためしに人物を切り抜いて軽井沢の風景でも後ろにおいてみてください。自然にみえてくるはず。
書込番号:9573947
2点
私も拝見しました。
人物(被写体)が昼間のような明るさ(明るすぎる)なのがそのように感じられるのではないでしょうか。
明るすぎてノイジーに見えているのかもしれません
http://www.imagegateway.net/a?i=37IkXXS1qr
書込番号:9577046
1点
わたしも補正してみました。
http://uproda55.2ch-library.com/001091.jpg.shtml
passは D300
あえて明るいほうへ補正してみました。
この写真、焦点距離18ミリで撮ってますね。手持ち撮影だとかなりプロポーションがズレてるかもしれません。
そのへん考慮しつつ、さらに、下から軽く煽るほうが足が長く見えるので、パースつけてみました。
※どう直したかわかるようにトリミングしないで変形跡を残しています
肌は細部がつぶれない色に。背景がうるさいので、ぼかしをいれてみました。
目の辺りにピントがきていなかったのですが、シャープツールで目だけシャープをかけてしっかりさせました。
書込番号:9577290
2点
Customer-ID:u1nje3raさん、人物が浮き上がっていい感じですね-
書込番号:9577316
1点
皆さんレス有り難うございます。 感謝します。
>フッサール・ヒロさん
>それとオートブラケットで他の画像はどうでしたか?
D300得意の連写で90枚ぐらい撮ってこれが表情等考慮の結果、ベストショットなのですw
>ペンタッくんさん
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/noize/d300_noize.htm
この情報有り難うございます。
manamonさん、Customer-ID:u1nje3raさん現像有り難う御座います。
特に、Customer-ID:u1nje3raさんの現像は勉強になりました。ローデータを晒して得しましたw
ちなみに、
>肌は細部がつぶれない色に。
これってどういう事でしょうか?
書込番号:9578007
0点
これは、被写体から1m〜1.5mぐらい離れて撮ったのですが、
仮に顔にピンをしっかり当てられたとしても、被写体の全身にしっかりピンを行き渡らせるには結局F8ぐらいまで絞らないとダメってことでしょうか?
これは、F4ですが、バッグにはピンが来てて、ジーパンの社会の窓にはピンが来てないって感じで結構シビアですよね?
書込番号:9578137
0点
よろこんでいただけてなにより。
>肌は細部がつぶれない色に。
色のことなので上手い言葉をえらべていない気がするんですが、
データの数値的な話ではなくて、印象として、肌に、
明暗の差をつけ過ぎると、明るいところが白とんで、暗いところが黒くつぶれているような
錯覚をおこす気がするのです。なので、暗いところをもちあげて、明暗の差を
弱めにしています。jimihen7さんのJPEG画像とならべてみてください。
さらに、肌の暗いぶぶんが減った事で、お肌がきれいなような錯覚をつくれます。
>>F8ぐらいまで絞らないと
ファッション雑誌のように、服装も顔もしっかり見せるのであれば、そのとおりだと思います。
だから、暗いとタイヘン。
暗いときに絞らないで済ませたいなら、被写体から離れて撮ることですね、
あとでトリミングするつもりで。
http://shinddns.dip.jp/
書込番号:9578487
2点
> D300得意の連写で90枚ぐらい撮ってこれが表情等考慮の結果、ベストショットなのですw
ベストショットと言うより・・・・・・・・・・
ベターショットと言う方が、よいかもしれません。
この写真がベストだとは、到底思えません。
表情というか、何を見ているのか分かりませんし (^^;
たぶん、撮り方も間違っておられます。
連続で撮ったという意味ではなく、本当に連写だとすれば・・・
シングルAFを使って連写されると、AFを外す可能性は高いです。
上で前ピンかもしれないと書きました。
フォーカス時と実際の撮影時のズレがかもしれないとも書きました。
連写なら、おそらく前ピンではなく、ズレが出ていると思います。
連写中はAFが固定されていたと思います。
シングルAFでオートフォーカスするなら、ちゃんと1カットずつ
AFしなおさないと、ピントは合わないです。
書込番号:9578909
5点
ズームですが ナノクリスタル採用の14-24mm F2.8!
書込番号:9571790
2点
>金に糸目を付けないとしたらどんなレンズがあるのか教えて下さい。
robot2さんに先を越されましたが、
14-24mmF2.8しかないでしょう。
私には買えませんが…
書込番号:9571864
0点
robot2さんと同じですが、
Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)
が一番良いのではないでしょうか。
私は、どうあがいても買えませんが…(泣)
書込番号:9571874
0点
D300にナノクリ14-24は勿体ないような・・・17-35f2.8でも真ん中なんかだけ使うなら
画質的には十分かも。
書込番号:9571891
0点
>金に糸目を付けないとしたらどんなレンズがあるのか教えて下さい。
よし!釣られましょう...^^)
http://www.sigma-photo.co.jp/news/080201_200_500_28_ex_dg.htm
書込番号:9571915
2点
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_ed_17-55mmf28g_if.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/zoom/af-s_14-24mmf28g_ed.htm
このあたりでしょう。
書込番号:9572024
0点
FX14-24/2.8は神業レンズです。DX17-55には楢山参りのお勧めです。
書込番号:9572159
1点
皆さんレス有り難うございます。
価格で見ると、
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
最安価格(税込): \184,300
AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
最安価格(税込): \148,500
ですねw
書込番号:9572236
0点
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)
最安価格(税込): \161,000
あと、これですか。
書込番号:9572310
0点
つーか、取りあえず、D40に付いてた
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
を試してみますw
当時、神レンズだとか言われてたから、ひょっとしたらシグマの18-50mm F2.8より写りがいいかもw
書込番号:9572442
0点
自分の投稿見直して、愕然。。。
コピペ間違えてしまった。
>Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
をコピペしたつもりでした。
お恥ずかしい限りです。(冷汗)
書込番号:9572443
0点
いやいや、どうもです。
では、
>Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D
は、ボツと。
書込番号:9572522
0点
『つーか、取りあえず、D40に付いてたAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6Gを試してみますw』>>>>>
これをどうフォローしていいのか、よくわからんちん♪
書込番号:9572756
6点
つーか、
>D300で使う18mm近辺の最高のレンズは?
の疑問は皆さんのレスで
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_ed_17-55mmf28g_if.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/zoom/af-s_14-24mmf28g_ed.htm
の2つだとわかったと。 それには感謝しています。
で、1つはお金の問題、もう1つは重さの問題があります。
はっきり言って、シグマの18mm-50mm,F2.8でも重いんです。
そこで、D40のレンズを思い出したわけですw
書込番号:9572852
0点
あと、シグマの18mm-50mm,F2.8を使ってて、ストロボ(SB800)の調光、適正露出の決定がいまいち変かな?
という疑問があるのです。
書込番号:9572861
0点
銀塩の時は写真を撮る前に何回も発光させますね。
今は何回も撮ったら良いでしょう。結局同じです。
一発はどのレンズを使っても難しいと思います。
書込番号:9572893
0点
jimihen7さん
> AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
> を試してみますw
ぼくも、D40だけではなく、D300用に別途中古をゲットし、使っている。
すなわち、同じレンズを2本持っている。
> 当時、神レンズだとか言われてたから、
コストパフォーマンスという点に関しては、全くその通り。
簡易マクロとしても使える。
小型軽量多目的ハイパフォーマンスレンズだ。
> ひょっとしたらシグマの18-50mm F2.8より写りがいいかもw
それはあり得ない。
同じ絞り値ならば、解像度は、圧倒的にSigmaの勝ちだ。
絞り開放ならば、ボケの大きさは、圧倒的にSigmaの勝ちだ。
マクロ性能も、若干Sigmaの方が勝ちだ。
お気楽軽量さだけは、Nikonの勝ちだ。
しかし、レンズ先端ぐらぐら頼りない。
> ひょっとしたらシグマの18-50mm F2.8より写りがいいかもw
ところで、比較的優れているSigmaのこのレンズの、一体何が不満なのかね?
書込番号:9572966
4点
“伝家の宝刀?”のDX17-55/2.8Gを出しても勝てる保証がないと思います。
書込番号:9572992
0点
D300を使って1年以上経ちます。
ファインダー像が若干ですが、黄色味がかっていることに最近気付きました。真っ白だと思われるMacBookを覗いてみて気付きました。上手く説明出来ませんが、その他の物も黄色が乗っかるせいか、若干色濃く見えます。
接眼部分を綺麗に拭いても変わらないので、タバコのヤニや汚れでもなさそうです。
レンズのコーティングの色かな?と思いましたが、現在、理由あって50mmF1.8しか持っていないので他のレンズで試すこともできません。
仕様?経年劣化?とか色々考えてますが、ご存知の方いらっしゃいませんか?
普通に仕様だったら普通に恥ずかしいですが…(汗)
出てくる絵に問題ありませんので、気にはしてないのですが、元からだったかなと思いまして…しょうもない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
0点
hi+liteさん、こんにちは。
私の手持ちのD300でテストしてみました。
テスト方法は、
まず、D300のレンズを外してライトボックス(スライドを鑑賞するのに使用します)の上に置きます。
次にライトボックスを点灯して他のカメラで撮影し、ファインダーとライトボックスの発光面のRGB各レベルの比較をします。
その結果・・・
ライトボックスの部分は、R:225、G:225、B:225でグレーだったのですが、D300のファインダーは、R:170、G:172、B:161でわずかに黄色いという結果になりました。
でも気にしなければ全く気づかない程度かと思います。
書込番号:9571982
![]()
2点
D700とD300なんですが・・・普通に覗き比べても、D3がニュートラルなのに対して
私もわずかに、黄色みがかっているように感じます。
まあ、ファインダーですから確実な構図とピント合わせが出来れば、実画像に色か
ぶりするわけでは無いので、気にしすぎる必要は無いと思いますよ。
書込番号:9572006
![]()
2点
早速のお答えありがとうございます。
BLACK PANTHERさん
実験画像付きで本当に分かりやすい説明感謝します。ありがとうございました。
TAIL5さん
ありがとうございます。D700のファインダーも黄色がかっているんですね。D300に惚れ込んだ一番の理由が100%の視野率でした。正確な構図を確認出来れば十分ですね。
それにしても仕様でしたか…1年も使っていて、気付いたのがごく最近でした…ほんとお恥ずかしい(汗)
多少、黄色がかっていても見やすいファインダーには変わりません。このカメラのISO1600あたりからのノイズの出方も好きだし、これからもガンガン、かつ大事に使っていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9572228
0点
これは仕様と思われます。光学ファインダーはユーザーには大切であるにもかかわらずメーカーはコストとニラメッコが実情のようです。ここらの光学部品は反射防止コートも疎からしいです。今度よろしかったら店頭でD300とソニーのA900を覗き比べてみて下さい。A900はこの点最優秀でびっくりします(黄色くありませんし明るいです)。でも、出てくる写真は無関係ですね。
書込番号:9572347
2点
個人差ですが、黄色くて萎えるのでαにしたという書き込みが以前ありました。
私はぜんぜん萎えませんが、d300,d700のファインダー用スカイライトでもあれば案外ヒット商品かもと思います。
書込番号:9577075
0点
ka0719と申します。
今月末に控えた息子(小学3年生)の運動会の事でお尋ねします。
運動会の撮影に向けて望遠レンズの購入で悩んでいます。
所有の望遠レンズは、
AF-S 70-300mm VRU
過去にAF-S 70-200mm F2.8 VRを所有していましたが都合により手放しました。
購入で悩んでいるのは、
・AF-S 70-200mm F2.8 VR(再購入)
・sigma APO 70-200mm F2.8 U DG MACRO HSM
・sigma APO 100-300mm F4 DG HSM
個人的には過去に手放したAF-S 70-200mm F2.8に未練があります。
ただ、金額的に他の2点に比べると倍近い値段がネックです。
sigmaの2点は評判も良さそうなのですが過去にsigma製品は未使用なのがネックです。
300mmの焦点距離は殆ど使用しないのでもったいないかなとも思います。
この板をお借りしてアドバイスをお願い致します。
0点
ka0719さん、
VR70-300に何か不満があるのでしょうか??
運動会なら屋外でしょうから、これでよいのでは?
書込番号:9571292
2点
明るいのはいいけど 70−200mmを買っても焦点距離的に短いんでは。
他の用途に使うなら買ってもいいかもね。
書込番号:9571309
1点
ka0719さん、こんにちは。
現在お持ちのVR70-300mmで不満な点は何でしょうか。
運動会でしたら200mmよりも300mmの方が有利である場合が多いかと思いますがいかがでしょうか。
運動会は別として予算があるので何かレンズを購入したいということでしたら、VR70-200mmF2.8Gは持っていて損はないかと思います。
書込番号:9571313
0点
小学校の運動会は300mmまであった方が断然良いと思います。
70-200F2.8がどうしても気になるのなら運動会には間に合わなくても金を貯めてから購入すれば良いのでは
書込番号:9571385
2点
やっぱ手ぶれちゃんがあると助かると思います。
なので70-300VRか70-200VR。
70-300VR売って充当すれば、再購入も夢ではないような気がします。
書込番号:9571388
0点
色々、ご指摘ありがとうございます。
AF-S 70-300mm VRUに関しては暗すぎるかなという印象なんです。
過去のイベントで曇りの日があったのですが、どうしてもSSをかせげず納得いく写真が撮れませんでした。
焦点距離200mmは確かに小学校のイベントになると
どうしても寄り切らないというのは実感しています。
AF-S 70-200mm F2.8 VRの場合は来年あたりにテレコンを買うかどうか・・・それも悩んでいます。
それだったら、sigma APO 100-300mm F4 DG HSMにしようかな・・・
優柔不断で申し訳ありません。
そんな中で皆さんがどんな望遠レンズを選定されているのか、どういう基準で選ぶのか教えて下さい。
書込番号:9571397
0点
> AF-S 70-300mm VRUに関しては暗すぎるかなという印象なんです。
> 過去のイベントで曇りの日があったのですが、どうしてもSSをかせげず納得いく写真が撮れませんでした。
となると、70-200/2.8に1.4倍テレコン付けても1段しか稼げません。
ISOを上げてもダメなら、サンニッパ(300/2.8)とかヨンニッパ(400/2.8)が必要です。
値段は桁違いに高くなりますが、やむを得ません。
プロは事実こういうレンズを使っているわけです。
そういうレンズが現実にあるのは、それが必要な場面があるからです。
撮れないものは撮れないのです。
撮れる範囲で工夫し、撮れる写真を追求することです。
あるいは、あきらめたり我慢したりすることも、アマチュアには必要です。
書込番号:9571767
5点
>sigmaの2点は評判も良さそうなのですが過去にsigma製品は未使用なのがネックです。
>300mmの焦点距離は殆ど使用しないのでもったいないかなとも思います。
求める画質によるのかもしれませんが、シグマでもあまり心配しなくても良いでしょう。
なぜか300mmをあまり使用しないようですが、屋外運動会では遠くから撮影できるほうが良い気がします。
一度、もっと望遠(500mmクラス)の迫力を体感することで検討してみてください。
作例は小学校グランドで手持ちでD3で500mm、1/1000、F8、isoAUTOで撮ったものです。
D300だともっと望遠に有利になります。
使用したレンズのシグマ150-500OSは手振れ補正つきで値段も安くCPが高くて良いレンズと思います。
書込番号:9571825
1点
曇りとはいえ、屋外のイベントで、AF-S70-300f4-5.6VRで足りないってことは無いと
思いますけど・・・
被写体ぶれが怖いのであれば、積極的にISO1600・3200を使ってみては如何ですか?
たしかにノイズはのりますが、D300なら2Lぐらいまでなら難なく出ますよ。
さらに大きい出力であっても、多少の粒状感は些細なことです、シャッターチャンスと
被写体を写し止めることに注力したほうがいいですよ?
書込番号:9571829
5点
運動会だと、三脚や一脚の使用って、ほかの親御さんたちの邪魔になりません?
そこから考えると、手持ち撮影で、ファインダー内の像のブレも補正してくれる、
手ブレ補正機能付きのものが良いかなと思います。
焦点距離も300mmある方が良いと思いますし、
70-200mm F2.8 VR の導入が今の予算的に厳しければ、やっぱり70-300mmVRの選択ではないでしょうか。
天候が曇天であれば、多少のISO感度アップは目をつぶりましょう。
でも小学校系のイベントって、屋内ものの撮影も考えると、F2.8系の望遠が欲しくなりますね。
そこで、屋外は70-300mmVRに任せて、屋内はシグマ70-200mmF2.8+一脚(+テレコン)にするか、
あるいは当面、70-300mmVRを活用しながら資金を貯めて70-200mm F2.8 VRを再導入し、
70-300mmVRを手放してテレコン(×1.4と×1.7とか)を導入するなんてのは、どうでしょうか?
何かと大変でしょうが、そんななかでもお写真、楽しまれてくださいね。
お子さんたちのステキな写真がたくさん撮れるといいですね。
書込番号:9571844
2点
デジ(Digi)さん
>あるいは、あきらめたり我慢したりすることも、アマチュアには必要です。
大賛成。所詮は趣味。生活をかけてればプロ。プロなら必要。
D300+VR70-300なら十分いけると思いますが、私のレベルがかなり低いのか?
書込番号:9571878
1点
> そんな中で皆さんがどんな望遠レンズを選定されているのか、どういう基準で選ぶのか教えて下さい。
画質優先なら AF-S VR ED 70-200mm F2.8G
安さ手軽さなら AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G
を選びます。
安さ手軽さで70-300mmを買いました。
望遠ズームの購入前に、
シグマ APO 100-300mm F4 EX DG /HSM も考えたのですが、デカイのでやめました。
このレンズ、手ブレ補正(OS)付いてないですよ。
しっかり三脚に固定して撮るレンズと思っています。
AF-S 70-200mmは持っていないのでテレコンを付けた画質は、よくわかりませんが、
1.4倍程度なら、70-300mmより画質は良さそうな気がします。
あとは予算次第ですね。
今週末って、もうすぐですから、使い慣れた70-300mmが良いのではないでしょうか。
ほどほどに感度を上げて絞り開放付近でも、納得いかなかったのでしょうか。
運動会での距離なら、ボケすぎずに撮れそうですけど。
書込番号:9571969
0点
もしサブ機をお持ちでしたら、70-300をそのままにして、70-200でなく300/4をお勧めします。
書込番号:9572169
0点
デジ(Digi)さん、うさらネットさん、に一票。
無理する必要もないと思います。
どのような、撮影手法をとられるのか分からないのですが、時々なら良いと思いますが、
もし、お子様の競技中(演技中)の間、ずっとファインダー越しに鑑賞されるのはいかがなものかとも思うからです。
>300mmの焦点距離は殆ど使用しないのでもったいないかなとも思います。
肉眼でリアルタイムで見れないことの方が残念だと思います。
私は、自分の子供の競技中は、ほとんど撮影しなかったですが、後悔はありません。
しかしながら、、、、もしお子様が、絶対撮ってくれ、とおっしゃるなら、話は別です!
最善の限りを尽くしてください! (レンズのレンタルってのもあるとか?)
書込番号:9572260
0点
私も70-300VRとシグマ150-500HSM手ブレ付きを併用しています。
シグマのほうは出番は少ないです。
なぜならこのレンズ、条件がそろわないと色のり、解像とも眠い写真になり勝ちだからです。
そういう意味では守備範囲の狭いレンズででかいし重いので、おのずと出番は少なくなります。
でもVR200-600さんの作例のように、晴れて彩度の高い日のイベントであればチャンスはあるかもしれません。
今年はSILVERSTONEのF1とGOODWOOD PARKのFESTIVAL OF SPEEDとFARNBOROUGHの航空ショーで「天気がよければ」出陣します。
書込番号:9572436
0点
VR70-300で良いと思います。
私は子供の運動会ではD3にVR80-400F4.5-5.6手持ちで撮影しました。
屋外でしたら曇りでも多少のISOアップでブレもなく撮影できます。
ですので、VR70-300でも十分撮影できると思います。
私もD300+VR70-300はぜひ手に入れたい組み合わせです。
ただ、さすがに屋内の体育館などはSS稼いで被写体ブレを無くすってゆう撮影は厳しいと思います。
こうゆう時のためにここはぜひ再度VR70-200F2.8の購入がよろしいのではないでしょうか?明るさでは2段明るいだけですので劇的に違うとまでは行きませんが、持ってる安心感はおおきいです。
学校の体育館ならこのくらいの焦点距離で結構ことが足りると思っています。ですのでテレコンまではいらないのではと思いますが、VR70-200F2.8逝っちゃってください。
書込番号:9572441
0点
運動会なら VR70-300mm で工夫して撮れるのでは?
曇り空でも ISO 感度を上げれば、十分被写体ぶれはそこそこ防げるシャッタースピードは稼げる様に思いますが。
>sigmaの2点は評判も良さそうなのですが過去にsigma製品は未使用なのがネックです。
>300mmの焦点距離は殆ど使用しないのでもったいないかなとも思います。
体育館内のスポーツなどでは、どうしても F2.8 が欲しくなると思います。
VR70-200mm も APO70-200mm を撮り比べると、解像感は正直個体差ぐらいの差しか感じません。
(APO70-200mm の方が望遠側の解像感が高いという評価もあるようです)
ピクセル等倍で見た場合、VR の差は感じるかもしれません。
一般に手ブレが防げるシャッタースピードは 1/焦点距離と言われますが、200mm ぐらいを 1200万画素等倍で評価するレベルでは、1/200 程度でも手ぶれが影響する可能性はそこそこあると考えます。
しかし、実使用面でのコストパフォーマンスと画質面のバランスを考えると、APO70-200mm がベストバイではないかと思います。
書込番号:9572894
![]()
1点
焦点距離よりも明るくて値段が安いものを求めたいのなら、
シグマAPO70-200F2.8UHSMをお勧めします。
AF爆速。描写よし。
書込番号:9574476
0点
皆さんの貴重な意見ありがとうございます。
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)(約20万円)に傾きかけていましたが、経済的にもかなり無理をするので止めようかと思います。
ここで無理をして家族に迷惑をかけるのも本末転倒かなと・・・
小学校の運動会で焦点距離300mmは必要という多くの意見を参考にして
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF) でチャレンジしてみます。
ISO感度を見直したり、間に合うかは不明ですが腕をあげたりして補います。
今後の候補として次のような組み合わせも考えてみようかと思います。
APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM(9万円)+APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG(2.5万円)
F2.8の世界にとりつかれています・・・(笑)
APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSMは爆速みたいですし。
書込番号:9575364
0点
D300使用なら感度上げればいいだけの事。
手持ちのズームなら450mmになるでしょう!
きっちり撮りたければ一脚を他人の邪魔にならぬように使えばいいしね。
画質、色見うんぬんよりも腕を磨き、シャッターチャンスをものにする事!
以上です。
書込番号:9582509
0点
皆さん、はじめまして。
現在とある大学のバードウォッチングサークルとアニマルサークルを掛け持ちで活動しています。題名の通り、鳥や動物撮りをしたくて、デジタル一眼レフカメラの購入を検討中です。
今現在は文字通りウォッチングのみです。
候補は、D300かD700です。どちらの方が向いているのでしょうか?勿論、これらの被写体はレンズにもお金がかかる事は承知しています。バイト頑張ります。笑
また、これらのカメラで、鳥や動物を撮影されている方の参考になるHPやブログがあればご紹介ください。宜しくお願いします。
0点
どこまでレンズに予算をかけられるか分かりませんが、バードウォッチングでは
400mm・500mm級のレンズが当たり前のように使われます。
被写体が遠いのと、スポーツや航空機に比べて、被写体そのものが小さいのが
原因ですが。
予算がふんだんにあるなら、D700のほうが向いていると思いますが、正直二機種の
差はAPS-Cかフルサイズかであると言うこと。高感度にD700は強いですが反面、D300
の方が換算画角が1.5倍になりますので望遠には有利です。
無論、バードウォッチング用の望遠鏡にカメラを取り付けて使うのであれば、話は違
いますが、写真用レンズで撮影するなら、D300をお勧めしておきます。
書込番号:9571166
4点
クランキーキッズさん、こんにちは。
体力と予算に相当な余裕があるようでしたらD700かと思いますが、一般的には、D700と比較してレンズが小型軽量で済むD300の方がおすすめです。
書込番号:9571266
2点
ニコンより、オリンパスが安くあがりますよ。
デジスコも、馴れれば楽しいです。
どうしても、ニコンなら100万円は覚悟しないと…
私は、貧乏なので、デジスコとD300+300F4で、鳥さんに遊んでもらってます。 300ミリだとTC×1.4噛ませても、厳しいので、ほぼデジスコで撮ってますけどね。
鳥さんにハマルと、大変ですよ。
書込番号:9571452
2点
クランキーキッズさん。
>鳥や動物撮りをしたくて
>候補は、D300かD700です
でしたら、D300がおすすめかもですっ!!
投資&レンズによりますが、D700より焦点距離が稼げますよっ。
超望遠単焦レンズ&フルサイズは社会人になって資金がたまってからでもいいかも!!
書込番号:9571584
2点
>候補は、D300かD700です。どちらの方が向いているのでしょうか?
皆さんと同じですが、D300をお勧めします。
野鳥撮影には、レンズの焦点距離×1.5倍は、強みですね。
書込番号:9571717
1点
わたしもmark Wさまと同意見で、鳥撮りならオリンパスがイチオシですね。
E−3に50-200mmSWD、これでフルサイズ400ミリ相当となります。
これに2倍の純正テレコンを付ければ800ミリ相当です。それでも手持ちで
行けます。値段も20万円半ばで済みます。800ミリ相当がです。これはもう
持ってけドロボー的安さ、そして画質も良いです。悪いことは言わないので
鳥撮りはフォーサーズ。そしてシグマじゃなくて純正のオリンパスのレンズ
にしておきましょう。そして70-300mmはAFがとろいので、鳥撮りには向き
ません。間違っても買わないように。
書込番号:9571755
![]()
4点
TAIL5さん、早速のレス有難うございます。m(__)m
確かに鳥や動物はこちらの思う通りにはいきませんね。
やはり1.5倍は強みなのでしょうか。
BLACK PANTHERさん、早速のレス有難うございます。m(__)m
体力には自信がありますが、予算は考えてもいませんでした。D700が向いていれば
その分、バイトがんばります。
それから、HP観ました。コンテスト受賞歴すごいですね。写真と言うよりは作品ですね。
mark Wさん、早速のレス有難うございます。m(__)m
オリンパスのカタログはもらって来ました。岩合さんも使っていますからね。
メリットは判るのですが、なにせ、望遠レンズの種類が少ないと思いました。
それに、オリンパスを使っている方に殆ど会わないという現実を考えると、やっぱりニコン
やキャノンかなあと思いました。
jack-o-lanternさん、早速のレス有難うございます。m(__)m
やはり、D300ですか。jack-o-lanternさんはどんな鳥や動物の写真を撮られるのですか?
女性の方は少ないので興味があります。
デジくるさん、早速のレス有難うございます。m(__)m
やはり、D300ですか。ところで、どんな鳥や動物を撮る時に特に恩恵を受けるのでしょうか?具体的に解説頂けると助かります。
quagetoraさん、早速のレス有難うございます。m(__)m
少し、オリンパスにも興味が湧いてきました。quagetoraさんのオリンパスで撮られた写真も観てみたいです。
引き続きアドバイス宜しくお願いします。m(__)m
書込番号:9571935
0点
野鳥撮影時には、超望遠レンズがほしくなります。
D300でしたら、400mmのレンズを装着したら、35mm換算で、600mm相当になります。
500mmのレンズでしたら、750mm相当になります。
D700で750mmというと… レンズだけで100万円コースですね。
(そもそも、ほとんどラインナップがないです)
野鳥撮影では、被写体に近づくことができない場合がほとんどです。
そのため、とにかく焦点距離が大きな望遠レンズがほしくなります。
焦点距離が1.5倍相当になるのは、いつでも恩恵を受けられます。
ところで、D300とD700の性能の違いを理解されていますか?
(APS-Cサイズセンサと35mmフルサイズセンサの違いも含めて)
とりあえず、ニコンのホームページでご確認することをお勧めいたします。
書込番号:9572364
0点
クランキーキッズさん
私はD300を手放しD700です。鳥暦は44年になります。
D300、D700での300mmF4、70-300VRのレンズ別作例は
http://gallery.nikon-image.com/105405155/
にあります。
多くの方はDXのD300が有利といわれますが、現状のD700で満足していますが、D300後継機で感度が倍になったらそちらも買い増しの予定です。
D300に利点は連射速度の速さでしょうか。
書込番号:9572378
![]()
1点
私が持っている望遠系は
オリンパス E3&E-620+70-300mm+1.4テレコン これで最大840mmです。鳥撮り用です。
ニコン D300+18-200mm これで最大300mmです。愛犬柴犬用です。
ニコン D3+70-200mmVR+1.7テレコン これで最大340mmです。体育館内撮影用です。
もっともD300+70-200mmVR+1.7テレコンで510mmという使い方も可能ですが、鳥撮り用はオリンパスE-3ですかね。無敵の防塵防滴&ゴミ取り性能&手ぶれ補正5段なので。
お遊びでオリンパス590UZ+1.7テレコンも導入して1000mmオーバーを達成しましたが、鳥撮りには厳しいです。特に腕が悪いようで・・・。
いずれにしても機材だけではなく腕(技術)が肝要で、あとはシャッターチャンスを得るまでの時間と観察力がないと厳しいです。私はこの3つがすべて欠けております。
ロト6が当たり、早期退職してジックリ時間がかけられるようになれたら・・・なんて夢を描いております。駄文失礼しました。
書込番号:9573290
4点
こんにちは。
以前D300やE-3を使っておりました。
フォーサーズは画角が狭くなるので鳥向きと言えなくもないのですが、
野鳥って、暗い場所にも多いですし、そういう場合は向かないかなと思います・・・。
(順光で鳥との距離が近いと、50-200でも良い感じです)
逆にFXは暗い場所でも撮れる事が多いですが、長玉を揃えない限り、今度はちょっと望遠が物足りなかったり(汗
中間のDXが扱いやすいかもしれませんね(~~;
書込番号:9573642
2点
クランキーキッズさん
はじめまして^^
ボクはD300にトキナの古ーい(苦笑)AT-X840AFレンズを付けて
近所の野山を駆け回っております。
やはりD300のAPS-C1.5倍の恩恵は大きいですね。
反則と云われるかもしれませんが画素数がそこそこある分、
焦点距離の不足分はトリミング(つまりはデジタルズーム?)
でカバーもアリかと思っています。
より良い機材も大事ですが鳥を撮ることで何よりも大事なのは、
やはり鳥さんへの思いやりの心かなぁと思います。
優しい気持ちでそっと近づけば、案外すぐ近くまでその可愛らしい姿を見せてくれますよ。
ご自身が納得出来る、良い写真が撮れますように^^
ではでは^^
書込番号:9575981
2点
クランキーキッズさん
遅いレス失礼致します。
やはり皆さんが仰られるとおり近づけないことも多いかと。。。
ならAPS-Cの1.5倍はかなりのアドバンテージですね!^^
328クラスのレンズならテレコンを装着すれば相当の距離を稼げます。^^
下手な作例ですが。。。
書込番号:9576286
1点
クランキーキッズさん
D300とD700は性格の異なるカメラです。
ですから、野鳥の種類やシーンによって、D300が向いている場合もあれば、D700が
向いている場合もあります。
すでに、皆さんがおっしゃられていますが、APS−Cのメリットは大きいと思います。
ただ、朝夕の時間帯や暗い場所での撮影頻度が高いので、D700のメリットも捨てがたいです。多くの鳥撮りユーザーがFXに移行している理由はここにあります。
自分も、圧倒的にFXを使う場合が多いです。
それから、当然、装着するレンズも含めて選択しなければなりません。
余談ですが、自分も学生時代BW部に所属していました。
今、仮に当時に戻れたとして、自分にアドバイスするとしたら、
機材は、D40+70−300mmなど、なるべく出費を抑えて、その分、色々なフィールドに出かける足代に回せと言いますね。
書込番号:9576436
![]()
5点
クランキーキッズさん
D700もD300もトリミング前提で考えたとき
同じ距離で撮影の場合、トリミング耐性が
D300のほうが10%ほど優れます(かって、15%程度と
書いたこともありますが、最近は10%が差として、
より近い値と思うようになりました)。
トリミング間の見かけの画像が150%大きいのですが
焦点がAF合焦であれば、合焦精度はD300とD700で差は
ないはずです。
よくある書込みで、望遠にはDxが有利との記載は
トリミングしない前提の考えではないでしょうか。
また、十分に距離を縮められる環境での群れの写真ではFXが
レンズの性能を良く反映できることは確かです。
FXでは、自作装置での遊びを行う余地がおおきいのも魅力です。
写真左はそのような写真です。
特殊撮影ですExiffはあてになりません。
D700から入って、必要に応じてD300後継機を買い増しされれば
良いかと思います。
または、とりあえずD90に何か望遠(300F4など)で始めるという手も考えられます。
書込番号:9584008
0点
D300、D700を使用する理由は瞬間を捉えたい、クオリティやイメージを上げたい、
リモート撮影したいというのがあると思いますが、
ウォッチング、観察を主体に記録写真もという場合にはデジスコの方が予算的にもいいのではないでしょうか。
スコープで観察しながら必要な時にコンデジ付けて撮影と、
ニコン、ツァイス、ライカ、スワロフスキーとレンズも安価で性能抜群で軽装備なので機動性もあがります。
撮影、”写真”に嵌まるようならデジタル一眼の場合のスターターキットとしては
撮影主体ならブラインドに潜ってD700とAF-S300とテレコンと三脚、
ウォッチングしながら記録、動物園用として はD300とVR70~300手持ちで。
>鳥や動物を撮影されている方の参考になるHPやブログがあればご紹介ください。
野鳥ですけど
http://www.digisco.com/index.htm
書込番号:9584851
0点
カメラ大好さん、早速のレス有難うございます。m(__)m
鳥歴44年ですか〜恐れ入りマスm(__)m D700がお勧めですか!
ベテランの一言で悩んでしまいました(>_<)
デジくるさん、早速のレス有難うございます。m(__)m
いえいえ、そのぐらいは知っていますよ〜(;一_一)
そんな焦点距離だけの事ではなく総合的に考えてアドバイス宜しくです。(●^o^●)の鳥デジくるさんの写真もみてみたいです(^.^)
もりやすさん、早速のレス有難うございます。m(__)m
フォーサーズもいいですか!ロト6当てたいです(^◇^)
もりやすさんの鳥写真もみてみたいです(^.^)
こねぎさん、早速のレス有難うございます。m(__)m
フォーサーズはダメですか〜(;一_一)悩みますね〜
kotakazuさん、早速のレス有難うございます。m(__)m
D300に1票有難うございます(^◇^)
タミン7155さん 、早速のレス有難うございます。m(__)m
D300に1票有難うございます(^◇^)
n_birderさん、早速のレス有難うございます。m(__)m
おー!!バードソン全国大会優勝常連チームのご出身ですか〜(^◇^)
ブログもみましたがレベルが違いすぎます。(>_<)
でも、連射も出来ないD40ですかー?(@_@;)
wildnatureさん、早速のレス有難うございます。m(__)m
観察しながら写真も撮りたいです。でもせっかくなら綺麗に(^◇^)
デジスコに一眼だとどうでしょうか?
wildnatureさんの鳥写真もみてみたいです(^.^)
書込番号:9624388
0点
>いえいえ、そのぐらいは知っていますよ〜(;一_一)
大変、失礼しました。m(__)m
>(●^o^●)の鳥デジくるさんの写真もみてみたいです(^.^)
私は、「子供」、「庭のお花」がメインのため野鳥撮影は行っていません。
http://gallery.nikon-image.com/110226833/
知人が、D300で野鳥撮影を行っていて、いろいろと話を聞いていたので、
レスさせていただきました。
>そんな焦点距離だけの事ではなく総合的に考えてアドバイス宜しくです。
連射性能(MB-D10使用時):同等(最大8枚/秒)
連射性能(MB-D10未使用時):D300がわずかに有利
高感度性能:D700が有利
ファインダー:D300が有利?
AF性能:同等???(すいません、正確なことが分かりません)
液晶画面:同じ
スペック上の比較ですと上記のようになります。
ボディのみで、D300は15万円くらいで、D700は25万円くらいですね。
私がD300をお勧めしたのは、コストパフォーマンスを優先したためです。
レンズも含めると相当なお値段になってしまいますので…
とはいえ、性能の面でもD300が勝っている面もあります。
書込番号:9625484
0点
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