このページのスレッド一覧(全1734スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 36 | 2007年12月5日 06:04 | |
| 0 | 4 | 2007年12月4日 22:52 | |
| 1 | 6 | 2007年12月4日 20:13 | |
| 9 | 13 | 2007年12月4日 19:24 | |
| 0 | 4 | 2007年12月4日 15:31 | |
| 4 | 10 | 2007年12月4日 12:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
以前ひどいフレアの現像処理での回避方法を教えていただきましたMacinikonです。
先日入手したAF-S VR 70-200/F2.8のテストのために紅葉を撮りに行きました。カメラはもちろんD300です。
これまでのレンズでは表現できないような良いショットも撮れて、レンズには満足しています。しかし、あるシーンで、ひどいニセ色(色かぶり?)がでました。NXを駆使して(といっても、初めて触るのでよくわからない)、カラー補正をかけてみましたが、全く効果なしです。
どなたか、このような時の対処方法をご教授ください。
アルバムの3枚目のDSC-0866が該当の写真です。よろしくお願いします。
0点
Macinikonさん
>私が困っているのは、先にも書いてあるのですが、左の真ん中から上の方のもみじの葉の紫の部分の補正のことです。
どこを気にしていたのかわかりました。
そこで、上記レタッチした画像でモミジの紫色の部分をさらに私なりに修正してみましたがどうでしょうか。
http://image1.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK126_723&p2=106122174949qz1&p3=0jpg&p4=9724013&p5=
やり方としては、PhotoshopCS3のクイックマスクを利用し、紫色の部分のみ選択し、イメージ→色調補正→カラーバランス→レッド+19、マゼンタ-10、イエローー39→OK
にしてみました。
だいぶ大雑把に急いでやったので、クイックマスクでこぼれた範囲が修正されていませんが、細かく丁寧に選択してやればある程度は修正できると思います。
しかし、おっしゃるように最終的にはこうした補正はあくまでも補助的なもので、撮影時にしっかりと撮っておくことが一番でしょうね。
書込番号:7060169
0点
>左の真ん中から上の方のもみじの葉の紫の部分の補正のことです。
写真を見た感じは、この部分が日陰で色温度が高いのでは?
この場合日の当たっている部分の色温度にあわせると。
日陰部分はこのようになります。
D300に限ったことではないと思います。
書込番号:7060357
1点
モンターニュさん,
すばらしい、PhotoshopCS3を駆使していただきましたね。なるほど、個色をえらんで丁寧に補正することがポイントですね。クイックマスクはずいぶん便利になりました。これは私のような撮影でドジを踏みやすい人にはもってこいの機能ですね。ご教授本当にありがとうございました。
MsMzさん、
何度もお手を煩わせたようで本当に感謝です。生意気をいってすみませんでした。確かにこれで気になる部分が補正できました。テクニックについては触れられておりませんが、後学のためにお聞かせいただけるとありがたいです。
書込番号:7060369
0点
> これから撮影時点で、少し上手にとれるようにWBをちゃんと計算してやりたいと思います。
Macinikonさんの望む紅葉の色を得るには、撮影時間帯が間違っていたようですね。
僕が思うにWBの問題ではないと思います。
風景(風景ばかりではありませんが)を撮る時は、季節や天候を考え、時間帯を考え、それまで得てきたデータから頭の中で撮影結果をイメージすることが重要です。でないと今回のように自分の求める結果から大きく離れる事が多くなります。
逆にそれが出来るようになれば、自分の撮りたいと思う写真を少ない労力で得る事も可能です。色んな失敗から多くのことが得られますので、データをいじる事より「何故こんな色に撮れたのか」を考えてみると良いと思います。
なお、カラーバランスの崩れを生かすのも写真表現の一つだと思います。
書込番号:7060410
0点
dandanpapaさん、
またまたかきこありがとうございます。撮影した現場では色温度が部分的に異なることが、今回のトラブルの元だと思います。私のワークではこんな極端なケースはないのですが、今回はレンズのテストを兼ねて撮影したもので、もしかするとこんなケースも将来出るかもしれないということで質問させていただき、多くの方から暖かいご助言をいただきました。勉強することいっぱいです。
森の目覚めさん、
おっしゃる通りです。事前にしっかりと出来上がる絵を想定できるべきですが、駆け出しの私にはまだまだの所です。森の目覚めさんの「最近撮ったもの」を拝見しました。すごいです。これは本当にすばらしい絵のオンパレードです。なんとかこんな写真が撮れるように、必死に努力します。ご助言ありがとうございました。
書込番号:7060481
0点
Macinikonさん,こんばんは。
この場合プリセットのホワイトバランスを撮っても、
紅葉の葉の太陽光を直接浴びた部分の色転びは直りませんので後の修正になります。
銀塩でフィルターワークをやってらっしゃったなら余計な事かもしれませんが、
加色、減色、補色を理解すると色転びやホワイトバランスがずれた時に
どうすれば修正できるのか簡単な事になります、念のため、
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/ff_filterguide_001.pdf
光と色の事を理解すると”写真”が今以上に楽しくなりますよ。
クイックマスクは場所や範囲を選択するツールになりますので、
特定の色相に対しての修正はフォトショップの色調補正の色相・彩度が適切です。
もしくはNXのコントロールポイントで修正ですね。
フォトショップにて
1,イメージ、色調補正、レンズフィルターにてLBAフィルター選択で%をお好きな所へ(色温度補正)
2,イメージ、色調補正、色相・彩度を選択
3,編集をマゼンタ系にしてスポイトで左上の色転びした所をクリック(特定色域の色相変換)
4,色相、彩度、明度をお好きな位置へ、範囲が足りなければスポイト+で追加クリック
フォトショップは銀塩時代のフィルターワークをフォローしてくれてますので
利用してください。慣れたら30秒程度かな?。
書込番号:7061016
1点
またまた申し訳ありません。
一度アップした後、確認したら、またリンクエラーが生じて画像が開けなくなっています。
原因が分かりませんが、もう一度URLを書き直します。
上記URLではなく、下記のURLをクリックしてみてください。
http://image1.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK126_723&p2=106122174949qz1&p3=0jpg&p4=0744013&p5=
またエラーが起こらないといいのだが・・・。
書込番号:7061122
1点
wildnatureさん、
またまたお世話になります。
なるほど、撮影時点で、単純にWBを調整しても撮れませんか。やっぱり撮影後の修正が唯一の方法となりますかね。
Photoshopでの使い方をご教授くださいましてありがとうございます。しょっちゅう使っているのですが、こんな色補正のやり方は日頃のルーチンワークにないので、とても新鮮に感じました。修練を積んで、30秒ぐらいでできるようになりたいです。富士フィルムの長文の解説書のPDFありがとうございました。昔、一生懸命フィルターで調整していたことを思い出して、懐かしく読ませていただきました。
モンターニュさん
たびたびのURLご呈示ありがとうございます。さっき返信をしたときは、きちんとつながっていてその完成度の高さに驚いていました。今新しい方は確認しましたがさっきのところはつながりませんでした。とにかくもう一度Photoshopの使い方を練習しなければいけません。ありがとうございました。
書込番号:7061344
0点
Macinikonさん
既に色々な方がアドバイスされていますので、重複しますが参考までに。
PhotoShopの イメージ−色調補正−色相・彩度 にれマゼンタ(紫の領域)を、
望みの色(主に色相)へ変更しただけです。
(今回は、同系色を意識する必要がなかったので範囲を選択しませんでした)
色相を黄色へ変化させたのが、3枚目です。(ここまで行くとやりすぎですね)
カメラと同じように、レタッチも使いこなせるようになることで自己満足度が
UPできるのなら、それはそれでありなアプローチなんだろうと考えながら、
レタッチをしています。
あと、今回のような、秋・冬の曇り(おそらく?)で、森、林にぽつんと穴の空いた
ような所、枝の隙間から見える木々などは、複数の色温度が混在しがちなので、
難しいですね。
こんな時は、WB晴天でBKTで複数の露出で撮影しておいて、あとで調整すると比較的
後悔が少なくてすむかもしれません。
しかし、うらやましい撮影ポイントです。
私なんかは、ビルや建物に囲まれたモミジを、いかに建物を入れずに撮るか。
そんなところのモミジですから、虫食いも多く、その中でどの葉を撮影するか。
それだけで精一杯です。数枚、アルバムへアップしましたので、興味がありましたら
ご覧下さい。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1149996&un=14780
書込番号:7061544
1点
> なるほど、撮影時点で、単純にWBを調整しても撮れませんか。やっぱり撮影後の修正が唯一の方法となりますかね。
他の方にも誤解があるといけませんので解説しとくと。
夕焼けをオートホワイトバランスで撮影すると、
思ったより赤味(夕焼けの色)がなくなった経験は誰でもあると思いますが、
それと同じ現象になっているだけです。
プリセットをどこで撮るかということもありますが、
紅葉の木漏れ日の下ということになると
紅葉(オレンジのフィルター)のフィルターを通した光(赤味を帯びた光)になり
カメラ側は色温度が低いと錯覚して正常にもどそうと(色温度を高くしようと)青みを追加します。
その結果、神社の屋根や石垣は太陽光が直接当たる部分は青みを帯びます。
逆にこの構図で新緑の時にオートホワイトバランスで撮影すると
神社の屋根や石垣はグリーンの捕色であるマゼンタを帯びます。
撮影時間を有効に使うならば色温度固定で
現像時にホワイトバランス、色補正したほうが効率的かもしれません。
書込番号:7061814
1点
MsMzさん、
わざわざPhotoshopの使い方をお教えくださりありがとうございます。他の方のやり方と同じでしたか。
アルバム拝見しました。紅葉のクローズアップすごいですね。おまけの夜景(あれは富士山ですか?)も、情緒があって素敵ですね。
wildnatureさん、
WBの考え方を解説いただきありがとうございます。頭では分かっていても、その場では、あまり意識しないでほいほい撮ってしまって、あとから慌てる撮影スタイルを改めねばなりません、たびたびのご教授ありがとうございました。
書込番号:7062132
0点
> まだ枝の細かいところの紫が取れていないのは、撮影データの限界なのでしょうね。
左上の紫(赤に青かぶり)も補正できますが、木の幹やお堂の色が不自然になってしまうのでこの程度にとどめました。
RAW 原画なら、コントラストや単色修正でもう少しマシに補正できると思います。
昨日同じような条件で紅葉を撮る機会がありましたので掲示してみます。 午後3時47分、かなり薄暗い状況で色温度も
難しい時間帯です。 (東京・北の丸公園)
RAW 撮影なのでカメラやレンズの違いは少ないと思います、SILKYPIX 現像で「色温度・コントラスト・彩度」等を調整して
います。
同様のことは Lightroom でもできるのではないでしょうか。
http://www.ties.or.jp/EOS20D/ex/kitanomaru.jpg
書込番号:7062801
0点
僕はNikon純正の「18%標準反射板」を十数年前から使用しとる。
大きい板と、小さい板の2枚一組であり(今もそうなのかな?)、
小さいのは携帯に便利なので、常にバックに入れており重宝しとる。
とても安く、コストパフォーマンスは最高だ。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/others/index.htm#18
18%標準反射板を持ち合わせていないときは、
応急的に白い紙で合わせるが、気を付けるべき点は、
紙は一般的に蛍光材が多少入っているので、バランスが崩れやすい。
特に、白のワイシャツはだめだ。蛍光材入りまくりなので、
それで合わせると、画像はアンバー傾向となる。
使い方のポイントは、撮影する場所ではなく、
被写体の場所で、ニュートラルにしたい地点で、使用する。
例えば、作例の写真ならば、境内の日陰の部分で測定する。
しかしそれでも、周囲の環境光の影響を受けるので、
また、彩度やコントラストの調整まではできないので、
最終的にはRAWで撮り、好みの仕上に調整する。
書込番号:7062860
0点
GALLAさん、
たびたび恐れ入ります。
>左上の紫(赤に青かぶり)も補正できますが、木の幹やお堂の色が不自然になってしまうのでこの程度にとどめました。
確かに、これ以上無理をすると肝心の雰囲気が壊れますからね。
GALLAさんのアップされた画像を拝見しました。確かにシチュエーションは同じですが、全く色かぶりはないですね。私も今度はLightroomで調整してみます。ありがとうございました。
Giftszungeさん、
情報ありがとうございます。Nikonもこの手のオプションを販売していたのですか。スレの先の方でrobot2さんがExpoDiscという製品を紹介してくださいました。原理的にはこれと同じものですね。ExpoDiscは77mmレンズの場合は18000円ほどしたようで、PLフィルター並だと思いましたが、こちらの製品はエコノミーバージョンですね。レンズに金を使い果たした私にはこちらが適当かも。
書込番号:7063177
0点
RAWで撮って 後から調整すれば、どうにでも成ると言えば成るのですが、
やはり 基本は撮影時点でのWBに関する準備、或いは正確な設定が基本です。
マニュアルプリセットWBに敵うものは有りません。
画像ソフトでの、調整はその後のことですが、こうすれば調整時間も短縮できます。
純正ソフトNXには、カラーコントロールポイントが有りますが、画像の一部の色の修正は
これで自由自在です(この機能は他のソフトには有りません)。
あと ブラック ホワイト ニュートラルのコントロールポイントも併用すると良い場合が有ります。
書込番号:7063849
1点
もうこのスレはほとんど終わっているのでしょうが、またまた私のリンクが消えてエラーになってます。参考までに見たい人のためにもう一度だけURLを書き直します。
これでまたエラーになったらごめんなさい。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1133012&un=125724
色調調節練習の扉から、写真の一覧をクリックし、一番最後の写真が最終レタッチしたものです。
何度も失敗して申し訳ありません。
書込番号:7064064
0点
Macinikonさん こんばんは。
この板は大盛況で一段落しましたね。WB調整、画像処理の情報の宝庫になりました。
もう、関心がある人しか見なくなりましたので、おおらかな話もできますね。
今日の昼、職場の裏手で日陰者の紅葉を見て、Macinikonさんの偽色問題を思い出しました。冬季は西日の時間帯以外日射が射さず、半分くらいの葉は赤褐色です。数枚持ち帰って、いろいろな条件で観察しました。
葉の裏側から日射が射す場合、きれいな紅葉色に見えます。正面から日射が射すと渋い暗めのレンガ色です。日陰で斜めから見ると、暗い赤赤紫に見えます。表層の物質が紫の色素を微量に含んでいるのでしょうか。夜帰るとき採取して見ると色が少し薄くなっていました。状況に応じて変化しているようです。空の青い散乱光と混じるなど、葉の角度とか条件次第では、実際に紫っぽく見えることはあり得るようです。画像処理で、そのRGB比でも強度を上げれば紫色が過剰に見えるかも知れません。
今回のスレを契機に「紅葉は紫っぽく見えることもあるかもね。面白い。機会があれば撮ってみたい」と思いました。
私は「WBを調整しない派」です。撮影状況下でそのように見えたのなら、「それも自然の姿」と受け入れるから(単にずぼら)です。しかし、「中国皿に乗せた海老」画像(室内撮り)を、NIKON オンラインアルバムにupするのに具合悪いかなと、Photoshop CS3で皿が白色になるようにWB的修正をしたことはあります。
ホテルに頼まれたカメラマンが、花嫁さんを撮ってウエディングドレスが橙色に写ると、「真っ白なドレスなのに」とクレームがつくでしょうね。「その条件下ではそう写ったし、皆さんにもそう見えたでしょう」「ある条件下で白く見えるに過ぎません」と科学者や哲学者風に言うと花嫁は泣く。WBを調整して「どうかこの条件下でもドレスが白く写りますように」とするしかないでしょうから、WB調整は役立ちます。
白川義員さんの写真、感動的です。もちろん偽色ではありません。非常にまれな条件下で、自然は神秘的な色彩を見せてくれます。私も、ささやかですが朝日を浴びて金色に輝く紅葉を観て感動し、撮影したことがあります。朝焼けの紅葉凄いですよ。あまり注目する人はいませんが。白川さんはWB調整についてどのように考えておられるのかな。ふと、そう思いました(面識はありませんが)。中判の原初型で画像処理しないカメラなので、かえって信頼できたかもしれません。
24-70mmで素敵な写真を期待しております。
書込番号:7070287
1点
将軍と大奥さん、
レスをいただきましてまことにありがとうございます。
WBについては非常に多くの方々が、ご自身の考え方、テクニックを述べてくだされ、駆け出し者の私には、大変参考になりました。
WBは、安物のコンデジにもシーンやモードのような名前で付いており、それなりに認識しているつもりでしたが、D300クラスになると確かにもっと意識しなければならないことを改めて知りました。
紅葉のはっぱのご観察とそのリポートまことにありがとうございます。私も日光のもとで表から見たり、裏から見たりして、いろいろと観察しました。おっしゃるように紫の成分がかなりあることも見ております。
ただ、撮った写真はWBオートであったため、かなりひどく変化したようであり、花嫁のドレスが橙っぽいどころか、顔までも紫色になっていたような感触でした。
同じ条件下でもWB晴天にして撮れば、もう少し違った絵になったと思っています。その後あまり遠くではない現場ですが、再撮影をしていないので、はっきりしたことは言えないのですが、よく似たケースをWB晴天で撮ったほうが、全体の雰囲気を保持できることが分かり、ぜひ撮り比べてみたいと思っております。
多くの方々の秘伝のテクニックを見様見まねでPhotoshopで修正して、それなりに気になっていた部分を直したのですが、いまいち雰囲気が再現されませんでした。それで、紫の葉っぱの部分が残るものの、全体の記憶を頼りに、雰囲気重点でApertureで修正を施したところ、シャッターを押した時の雰囲気が出てきたようです。アルバムの一番最後に追加しておきました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1149546&un=8866
今回の一連の勉強で、将軍と大奥さんのおっしゃるWB無調整主義も確かに意義のあることと理解できるようになりました。
まだまだ浅学非才ですが、持ち物だけは一人前で、これを理由に下手の言い訳が出来ないことになりました(苦笑)。
とにかく場数を踏んで、ひとつひとつのケースを大事にしていきたいと思います。良いものが撮れたら、アップしますのでご批評をお願いします。
今後ともどうぞよろしく。
書込番号:7070764
0点
Macinikonさん
初の投稿だったこともあり、時々ウオッチしてました。
Macinikonさんがお好みの色調整にたどり着けて何よりです。
画にもよりますが、画になる画像は、時として色温度を完全に調整せずに
残した方がその場の雰囲気を伝えられるなどの効果があり、
なんとなく(主観)、その方が芸術性が増すような気がします。
実は、そんな思いで色温度を完全に解消していなかったのが、
6枚目(ko-yo_2)と、極力消し去ったのが7枚目(ko-yo_2-2)です。
6枚目(ko-yo_2)が美しいと感じるようになるまでは、やや時間が
かかりましたが、一般受け的には、きっと7枚目(ko-yo_2-2)が
いいのかも。写真として配布スフ債は7枚目なんでしょう。
家のアルバムで飾るなら、6枚目かな?
Macinikonさんは、どちらが好みでしょう。。。どちらでもない?(笑)
自分の色を見つけるにはそれなりに時間がかかるかもしれませんが、
それが、個性としてアピールできる写真が作れればと考えています。
(今回は、ちょっと気取った内容にで恐縮です)
あと、またもや参考までに、最後の2枚を追加アップしました。
ぱっと見、すごく美しい写真に見えますが、原画増は案外ふつうの夕焼けです。
(D200使用。 こんな写真が初心でも簡単に撮れる時代。言い時代です)
Silkypixであえて、色温度をひねってます。
これも、自分の好みの画の作り方だと思っています。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1149996&un=14780
それでは、次回の撮影がんばってください。
その際は、是非、アルバムへのアップと掲示板にて一方を。
お待ちしております。
書込番号:7071477
0点
MsMzさん,
このスレの時々のWatchまことにありがとうございました。
MsMzさんのKoyo-2はとても味わいのある写真として記憶しておりました。またKoyo2-2で色温度を調整して紫成分を抑えた例も非常にきれいですね。おっしゃるように自分の世界にひたるならKoyo-2で、額に入れて飾って人の目に触れるところに置くならKoyo2-2が良いかもしれませんね。
夕焼けの2枚も素晴らしい幻想的な雰囲気ですね。これが普通の画像とはなかなか信じがたく、自分でも撮りたいです。
私は昨日帰宅する途中の車の中ならとても良い雲と夕日のシーンがあったのですが、運転途中でどうしようもなく、もたもたするうちに背景全体が変わって撮りぞこねました。
失敗を重ねながら腕を磨きたいです。これからもよろしくご指導ください。
書込番号:7071729
0点
D200とD80を使っていますが、ニコンのオートホワイトバランスはあまり
当てにならず、プリセットして使っています。キャノンの20Dを使っていたころは
オートホワイトバランスが結構当てにできたのですが・・・。
D300はいかがでしょうか?D200やD80より精度がかなり上がっているようなら
下取りに出して、D300を購入しようと思っているのですが。
D300オーナーの皆様の感想をお聞かせ願えないでしょうか?
0点
AWBの「精度」というのは良く分からない感じですが、20Dとは明らかに調整思想が異なるので違和感は覚えるかもしれないですね〜。
書込番号:7068324
0点
個人的な感想からいえば、D200よりは断然良くなっていますが。
20DほどマニュアルWBいらずではないと思います。
やっぱり苦手なシーンとかありますし。
その上でD200、D80からの買い換えの価値はあると個人的には思っています。
書込番号:7068347
0点
D80よりいいと思います。
D80+SB-800ではバウンズでかなり狂うことがありましたが、今のところ大丈夫です。
外れる時もあります。ノーフラッシュ、室内ミックス光(店舗にて)で黄色かぶりみたいな酷いことになりました。
私は、WBが外れた場合はLightroomで修正しています。
Lightroomの説明を読むと、白目部分と歯で調整するといいと書いてありました。
試したところ、結構効果ありました。<黄色かぶり?はこれで全部綺麗に修正できました。
私の被写体は主に子供です。
美しい瞳と綺麗な歯を持つ子供に育てればWB修正が楽ちんになります。笑
腕を磨く前に、子供の歯をよく磨くことにします。
書込番号:7069572
0点
AWBと晴天WBで比較写真を掲載してみました。既出ですが、やはり晴天WBが常時いいかもしれません。いま、試験中です。この比較写真はAWBで撮影したものをNXで変更してます。どちらが現場状況に近いかですね。
書込番号:7070586
0点
おはようございます。
D80にD300を追加した初心者です。
D300の”AF微調整”という機能をどのようにして設定するのか悩んでいます。
簡単にメジャーなどを撮影してピントが手前なのか向こう側なのか判断するだけでよいのでしょうか?
何か試験撮影する専用のシートかなんかがあるものなのでしょうか?
カメラの雑誌ではよく使われていますよね。
初心者のくだらない質問で申し訳ありませんがご教授をお願い致します。
0点
ピントの不具合があるのなら、テストも必要でしょうが、本当にテストの必要性があるのでしょうか?
ホームページが見られませんね?
書込番号:7067420
0点
titan2916さん
ありがとうございます。
まさに探していたのはこれなんです。
早速プリントアウトして使ってみます。
ありがとうございました。m(__)m
じじかめさん
自分の目に自信がなくて客観的に微調整が必要なのか確かめたかったんです。
表現が不十分ですみませんでした。
HPは以前写真を数枚アップして数ヶ月放置していたところ削除されてしまったようです。
こちらも失礼しました。m(__)m
書込番号:7068041
0点
gh-bl32さん、ご説明ありがとうございます。
自分の眼で見て、ピントが合っていると思えば、私は気にしないことにしています。
アルバムも少しづつ追加したり、順番が適当かどうか確認する為に、自分のアルバムも見るように
すれば、削除になりません。
書込番号:7068866
0点
先日、意図的にフォーカス調整をずらし撮影をしてみましたが、体感できるほどのピントズレは得られませんでした。
このフォーカス調整に於いても具体的な調整法をうたった、著書もありませんしテストチャートを使用しても撮影距離や撮影時の光源などで必ずしも全てのフォーカス域に対応している物なのか疑問もあります。
書込番号:7069342
0点
こんにちは。
AFエリア自体ある程度の大きさが在りますので、
斜めから撮影するタイプのチャートですと
誤差が出て、正確に見れない可能性があります。
正面から撮影して、ずれを見る方が良いと思います。
1mくらい先に文庫本を3冊立てて、
絞り開放、中央一点AFで、手前、中、奥
の順に撮影すれば、実用上は十分なチェックになると思います
書込番号:7069658
0点
質問なのですが、ISO3200+ピクチャーコントロールSDの輪郭強調0+
高感度ノイズ低減しない設定で、蛍光灯(室内)で何枚か撮ったら2枚に1枚くらい
白部分が黄色い写真がでてきます・・・
皆さんのD300も同じでしょうか?
だれか時間がありましたら、アングル変えずに数枚連続でとってみて頂けませんか?
0点
Nintaxさん
蛍光灯はチカチカ点滅しているので、シャッター速度を遅くしないと安定したWBは望めないですよ。蛍光灯にもよるでしょうが、50hzの地域なら、シャッタースピード1/50秒以下、あるいは1/100程度で試してみてください。
書込番号:7064660
3点
SSが早いと蛍光灯フリッカーの影響を受けますが、それではないでしょうか。
書込番号:7064666
1点
レスありがとうございます。
今シャッター速度落としてみたところ、問題は発生しませんでした。
上の方とか、下の方だけとか偏った変色が出たもので不思議に思っていました。
部分的にWBが狂ったりするんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:7064715
0点
フォーカルプレーンシャッターはシンクロ速度より高速シャッターにすると先幕と後幕によるスリットが走る(縦走り)ので蛍光灯の明滅に合わせてWBの崩れた横帯が現れているわけです。
また、シンクロ速度より遅くても蛍光灯の明滅時間(インバータ方式でない限り電源周波数の2倍で明滅しています)より短いとカット毎のムラが生じるわけです。
明滅の1サイクル…つまり1/100あたりより遅いシャッターにすることでこの影響を軽減できるわけですね。
書込番号:7064788
3点
Nintaxさん
ぼくも以前同じ様な疑問で?と思い
板は違いますが、質問したことがあります。
参考にしてみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6104900/
書込番号:7065660
0点
Nintaxさん
>部分的にWBが狂ったりするんですね。
なんだかカメラのせいで色が悪いように思っておられるようですが、コレは蛍光灯のせいですよ。カメラのWBが狂っているわけではなく、一枚の画像を露光する間に、勝手に蛍光灯の色や明るさが周期的に変わってしまっているのが原因です。
カメラ側の画像処理では、現状どうにもならないでしょう。シャッタースピードを蛍光灯の点滅周波数より遅くすれば、明るさの変化が平均化されるので、フリッカーの影響はほとんどなくなります。
D3では高感度が結構使えるので、室内で高速シャッターを切るコトも多くなりそうで、今まで経験したことの無かったフリッカーの影響にはじめて気づく人も増えるかもしれませんね。
D50やD70みたいに電子シャッター方式ならこの現象は出ないようですが、そうすると今度はスミアが発生しますしね。
書込番号:7066274
0点
申し訳ないです!
便乗質問させて下さい!
先日D300で撮る物がなく電車を撮ってみたのですが、
行き先が書かれているダイオードの表示板が撮影できないのも同じ理由ですか?
書込番号:7066332
0点
>行き先が書かれているダイオードの表示板が撮影できないのも同じ理由ですか?
だと思いますよ。それとLED式の信号機も似たようなことが起きます。
書込番号:7066361
0点
鉄道の撮影には詳しくないのでよくわかりませんが、LEDの点灯方式がダイナミック点灯という方式なら、周期的に点滅を繰り返す点灯方式なので、同じ原因ではないかと思います。
書込番号:7066394
0点
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1151101&un=39998
↑この写真みたいな感じです
野野さん・nktktさんレスありがとうございます。
なるほど。。。
LED式の信号機も確かにダイオードですからね。。。
書込番号:7066550
0点
ああ〜〜、これが心配だったんです。
夕方買ってきて、自分の部屋へいそいそと・・
夜になれば、連射をしてみたくて、ついつい蛍光灯に向けて連射!!
皆、そうなんじゃないのかな??
あれっ、でした。WBがもの凄く不安定なんですよね。昼間は何ともないのに。
これでわかりました。良かった・・・・
書込番号:7069155
0点
Nintaxさん
> 今シャッター速度落としてみたところ、問題は発生しませんでした。
> 上の方とか、下の方だけとか偏った変色が出たもので不思議に思っていました。
間違いなく、典型的な蛍光灯のフリッカー現象だ。
50Hz地区ならば毎秒100回、
60Hz地区ならば毎秒120回点滅を繰り返している。
ただし、インバータ式蛍光灯ならば、この現象は皆無だ。
> 部分的にWBが狂ったりするんですね。
周期的に電圧と電流が変化するので、色温度も変化している。
高電圧・高電流になればなるほど、色温度が上がる。
インバータ専用細管のサーキュラー蛍光灯
(スリム管とか、ツインパルックとか言われている、
いわゆる高級タイプ)は、色温度が安定しているだけではなく、
演色度(スペクトル分布)も優れており、より綺麗な色彩で撮れる。
インバータ式は輝度を調光できるタイプが多いので、
室内撮りするときには、全光(フル発光)しておこう。
より高速シャッターが切れるばかりではなく、
色温度と演色度も向上する。
書込番号:7069425
2点
D300で縦位置自動回転「する」にして撮影したロスレスRAWファイル
を,最新バージョン「V1.3」のキャプチャーNXでいくら試しても読み込め
ない状態です。
横位置のRAWファイルはすぐ読み込め表示できます。
実験的に縦位置自動回転を「しない」にして撮影してみたところ,当然のこ
とながら全部読み込めます。だから,その場しのぎの対応策として,NXで
読み込ませた後に90度回転させて縦表示に戻しています。
心当たりのあるかた,ヒントになるものなら何でもいいですのでアドバイス
をいただけたらと思います。よろしくお願いします。
0点
「縦位置自動回転」は、「縦横位置情報の記録」を「する(初期設定)」にしてカメラを縦位置で撮影した画像をD300の液晶モニタ上でも縦位置で表示させるかどうかの再生上の設定なので(初期値は「しない」)、ファイルの本質とは別に関係ないんじゃないかと思いますが...。(使用説明書P.251、P.318)
ロスレス圧縮RAWの12-bit、14-bitを「縦横位置情報の記録」「縦位置自動回転」を変更して撮影してCaptureNXで読み込ませてみましたが、読み込めない組み合わせはありませんでした。
書込番号:7058183
0点
書き忘れましたが、「縦横位置情報の記録」を「する」にしてカメラを縦位置で撮影したロスレス圧縮RAWの12-bit or 14-bitの画像は、「縦位置自動回転」を「する」にしたD300の液晶モニタ上でも、CaptureNXでも、ViewNXでも、ちゃんと縦位置で表示されてます。
書込番号:7058229
0点
null.さん,実験までしていただいて感謝いたします。
ということは,私のPCかD300固有の問題点なのかなあと思います。
実際のところは私のNEFファイルを誰かのNXで開けるかどうか
試していただければいいのでしょうが,なかなかそういう訳にも
いかないようですので,もう少し試してみてだめならニコンに問い
合わせしてみるしかないでしょうね。(^^;)
書込番号:7061360
0点
> とりあえずD300ボディだけ買って家に帰る。
> 奥様の前で息子を撮ろうとしたらレンズがないと騒ぐ。
今度レンズを買いに行く時、何が良いでしょうか?
ニコンさんも頑張って良いレンズを作って欲しいと思います。
書込番号:7068593
0点
D300購入後すぐ京都旅行でゆっくりマニュアルを見られなかったのですが、今は分厚いマニュアル、複雑なメニューに悩まされています。
京都での撮影では画質モードをRAW+FINE、画質優先、非圧縮RAW、14ビットにしましたが、危なくメモリの容量不足になるところでした。
マニュアルを見ると、JPEG圧縮で2種類、RAW圧縮方式で3種類、記録ビットで2種類あり、組み合わせは2桁になってしまいます。
CANONではRAW+Lの1種類で悩みようもありませんが、ニコンは他のモデルも同じでしょうか。
マニュアルの表現も今一曖昧ですっきりしません。
D300をお使いの皆様はどの設定にされていいるのか、差し支えのない方教えてください。
0点
基本的に画質優先Jpegのみしか使わないですが、もしRAWで撮るなら非圧縮14ビットにするかもしれないですね〜。
書込番号:7045490
0点
新しもの好き60男さん>
私の場合、ロスレス圧縮RAW(12Bit)+LARGE・FINE・画質優先の設定です。
最初は14Bitにしていましたが、どうも出てくる絵がJPEGと違う(ラチチュードが違う?)ので、12Bitにしました。
12Bitの方がJPEGと近似していて、違和感がないです。
あと、当面は基本はJPEG撮って出し、絵作りとしていぢる時にRAWを素材として利用する、という形式でいくつもりなので、JPEGの設定を画質優先にしてあります。
書込番号:7045508
2点
「サイズL、FINE+RAW、JPEGはサイズ優先、RAWはロスレス圧縮12ビット」にしています。
書込番号:7045558
0点
RAWロスレス圧縮12ビット のみです。
14bitは現像すると明るさが変るので12bitにしています。
RAW同士でも差が無く、出力機器は8bitなので、
今のところ14bitのメリットが見出せません。
http://blogs.yahoo.co.jp/dandandanpapa/27902044.html
書込番号:7045638
1点
新しもの好き60男さん、こんばんは。BJ250F乗りっち!です。
私も基本はjpegのLARGE・FINE・画質優先で、保険に12bitRAWのロスレス圧縮で撮っています。
CFは一応、4GBを2枚用意してあります。これで300枚以上撮れるみたいです。
書込番号:7045996
0点
基本的には12bitロスあり圧縮のRAWを基本に。
今はLサイズNORMALの+JPEGにしています。
テストがひとしきり終わったらRAW+MサイズNORMALにすると思います。
JPEGはRAWを仕上げる際の指標みたいなものですので。
それほど重視していません。
ですのでサイズ優先です(画質優先にすると連写性能が落ちるんじゃなかったかなと)。
気にすべきところは、RAWの部分じゃないでしょうか。
12bitと14bit、14bitにすると2.5fpsまでスピードが下がりますし。
当然データーサイズもふくれあがります。
その辺をどう考えるか。
従来Nikonがロスレスであるとしていた圧縮RAWは、今回から実はロスがあるということを認めたようですが。
今までだってロスありを承知で使ってきて、とりあえず問題なくやってこれたんだからデーターサイズの小さいロスありでいいんじゃないかと。
今までD200の圧縮RAWが8MB程度でしたが、D300では概ね12MBです。
どちらも同じロスありですが。
そういう意味ではロスありの圧縮を選んでなおD200の1.5倍のストレージを必要とします。
ちょこっと撮ったら、26GB近くになってしまったので。
これ以上データーサイズが増えるのは今の所僕はあまりやりたくない。
という感じです。
正直、非圧縮、ロスレス、圧縮の違いを見分けるのは奇しくも従来からNikonがいっているように無理なんじゃないかと思います。
あえて違いを求めるのなら、14bitにするかですが。
連写速度を犠牲にして、データーサイズを大きくしてまでやることかは微妙という感じじゃないでしょうか。
書込番号:7046389
1点
からんからん堂さん、ゆるぅさん、小鳥さん、dandanpapaさん、BJ250F乗りっち!さん、yitkさんこんばんわ。
早速の情報ありがとうございます。
画像データ拝見させていただきました。
私の場合、ゆるぅさんとほぼ同じで、まずJPEGの画像をひととおりディスプレーで見て、その中から気に入ったものを選んでシルキーで現像、行き付けのカメラ店でハガキサイズにプリント、さらにその中から選んだものをA4プリンターで印刷して保存という形にしています。
皆さんからの情報と画像データ、マニュアルの記述など参考にすると、私の場合JPEGは画質優先、RAWはサイズの差ほど違いは少ないと思われる初期設定の、ロスレス圧縮RAW12ビットが良さそうです。
CF8ギガが買いたい価格になるまではこの設定でいこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7046834
0点
少し質問があるのですが。
RAWを圧縮のモードで撮ると。(ロスレス圧縮RAW、圧縮RAW)
将来、現像ソフトが対応しなくなるとか、あるのでしょうか?
もしくは、非圧縮のRAWでも、それは同じなのでしょうか??
識者の方、宜しくお願い致します。 m(_ _)m
書込番号:7049909
0点
まさみ (・o・)/さん
将来のことは正直分からない。というのが正解だと思います。
D1シリーズ関連のオプションは、すでにあらかたNikonにも在庫がなく、1年から2年で電池がD1シリーズは使えなくなるんですけど。
その電池ももはや純正は手に入りません。
液晶保護カバーも手に入りません。
充電器、ACも手に入りません。
D1系最後の機種である、D1Xは2005年1月にD2Xが出るまで現役だったのに。
もうそんな状態です。
ですので、デジタルになってから切られるのも大変速くなったと感じています。
Win2000もMSのサポートは切れていないものの、ビデオカードのドライバー、メジャーなセキュリティ対策ソフトの2008年版ではあらかた切られて、事実上継続が難しくなってきています。
古いものはどんどん切り捨てられてしまいます。
ただ、古い故に捨てられるというのはあっても、D300のロスレスだけ切られるとか、ロスありだけ切られるというのは少ないんじゃないでしょうか。
切られるときは一気にD300は丸ごと非対応という形になるのではないかと思います。
書込番号:7049976
0点
まさみ (・o・)/ です。
yjtkさん。早速、丁寧にRES頂きました。
そうですよね〜〜〜〜。。。
有難う御座いました。
書込番号:7068122
0点
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