このページのスレッド一覧(全115スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 10 | 2009年6月4日 21:40 | |
| 29 | 88 | 2009年6月25日 23:32 | |
| 26 | 24 | 2009年6月4日 08:45 | |
| 9 | 26 | 2009年6月2日 14:00 | |
| 15 | 13 | 2009年6月3日 22:44 | |
| 76 | 66 | 2009年5月27日 02:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マニュアルのp80のライブビュー(三脚撮影時)に被写界深度が確認出来ると書いてあるのですが、いくらプレビューボタンを押しても背面液晶の被写界深度は変わりません。
絞りはたぶん開放のままです。どうすれば被写界深度の確認が出来るのでしょうか?
あるいは、このマニュアルの記述は間違いでしょうか?
ご存じの方がいたらお教え下さい。
0点
>絞りはたぶん開放のままです。
でしたら、
いくらプレビュー(絞込み)ボタンを押しても、変わりません。
開放測光ですから、絞り開放の状態が液晶に映ります。
絞りを絞ってプレビューボタンを押せば、当然その差が出ます。
書込番号:9648839
0点
私もこの件は疑問に思っています。
D3やD3xでは、取説にD300と同じような文章が書いてあってチャンと「プレビュー操作」ができています。
邪推なのですが、
D3系には「露出プレビュー」という機能があり、差別化のためかD700やD300では取り除かれています。
この取り除きをするときに、誤って一緒にこの「通常のプレビュー」も外れてしまったのではないか?・・
ニコンとしては、外すつもりは無かったのではないか?・・
などと考えているのですが、ニコンさん!如何でしょうか?。
デジタルになって、ライブビューが付いて、一番機能を発揮できる機能だと思うのです。
キヤノンでは一番廉価な機種でもこの機能は付いています。
ただし、jimihen7さん! 被写界深度の確認が全く出来ないわけではありません。
予め絞り値を設定してからライブビューにすると、その時の絞りに絞られるようです。
ただし、絞り値が大きくなるとあるところで変化しなくなってしまうようですが・・。
多分、ファームアップで変更できる機能だと思いますので、是非是非変更して欲しいですね。
書込番号:9649015
1点
骨@馬さんご指摘の通り、(私の)D300ではLVでは、被写界深度は確認できません。
レンズは24-70mm/F2.8のナノクリしか試していないのですが、A,M,Pモードでいくら絞りをしぼってもLVモニターに写っている画像は同じ明るさです。
被写界深度確認ボタンを押してもこの明るさは変わりません。つまり被写界深度も変わりません。
私の個体だけの問題かとも思っていましたが骨@馬さんが書かれたことで、これは仕様ではないかと思います。
マニュアルのP80の記述が間違っているように思います。
書込番号:9649039
2点
連投失礼。
今NikonのSCに確認したらD300ではLVモードで被写界深度の確認はできないと言っていました。
取説の80ページの記述はユーザーに誤解を与える書き方であることも認めておりました。
さらに将来のバージョンアップの際にこの機能組込をしてもらうように「お願い」もしておきました。
書込番号:9649322
3点
ふたたび追記です。
今たまたま撮影の仕事があり、Camera Control Pro (CCP)を使って確認しました。
CCPのLVを使うと絞りによる被写界深度がPC画面上で確認できます。
絞りを絞ると現在見ているLV像の深度が連動して動くのではなくて、いったんLVボタンを押して、CCPのLVを解除して、もう一度LVにするとその絞りに該当する被写界深度が見られます。
ここまでできているならファームウェアのヴァージョンアップで反映できるのではないでしょうかね。
私一人のお願いでは実現することはないので、これを見た方は積極的に陳情してはどうでしょうか。
書込番号:9649409
3点
Macinikonさん
私のレスにも書いてありますが、CCPを使わなくても、一度解除してから絞りを変え、再度LVすれば深度確認は出来るようです。
確認をお願いしたいのですが、カメラのみの場合は絞り値が大きくなると(F22など)追随しないのですが、CCPの場合は如何ですか?
書込番号:9649427
3点
骨@馬さん,
失礼、先のコメントの
>予め絞り値を設定してからライブビューにすると、その時の絞りに絞られるようです。
という意味を正しく理解していなかったです。これはいったんLVを解除するということでしたね。
今、再度実験してみました。
ご指摘のようにある絞り値を超えると、被写界深度はLV像には反映しませんね。
あまり、詳しく検証しなかったのですがF2.8(F3と写真には表記)、F8、F22の3つのケースの実写した像(NEFからJPEGへ変更し、ファイルサイズをそれなりに落としてあります)とその下にその時のPCのスクリーンショットを撮ったものを貼り付けました。こうしてみるとF8を超えたあたりF9ぐらいで被写界深度の表示は反映しなくなるようです。
このあたりはD3なども同じことでしょうか?
私も使い始めて1.5年経ちましたがこんなことは今まで実験したこともなく、正しく理解しておりませんでした。
きっかけをいただきましたスレ主さんと骨@馬さん有り難うございます。
書込番号:9649856
1点
> こうしてみるとF8を超えたあたりF9ぐらいで被写界深度の表示は反映しなくなるようです。
多分、LV表示は動画と同じでしょうから、秒30コマで撮ったものを表示し続けてるんでしょう。
絞りすぎてシャッター速度が例えば1/10秒とかになる明るさなら、その絞りでは最大秒10コマしか撮れません。
なので、LVに動画を表示したくても出来ませんからね。
ただし、私はLVは全く使わないので本当のところは知りません。
仮に秒10コマ等の「カクカク表示」を良しとしているのであれば、この限りではありません。
書込番号:9651519
1点
皆さん、レス有り難うございます。 感謝します。
>骨@馬さん
>ただし、jimihen7さん! 被写界深度の確認が全く出来ないわけではありません。
>予め絞り値を設定してからライブビューにすると、その時の絞りに絞られるようです。
いやー、この情報は有り難い。感謝します。 ダメ元でスレッドを立ててみるもんですね。
>Macinikonさん
>私一人のお願いでは実現することはないので、これを見た方は積極的に陳情してはどうでしょうか。
つーか、ヤクザ的に振る舞うなら、
「俺はニコンのサイトのマニュアルのpdfを見て購入を決定したんだ、マニュアルに書いてあることが実現不可能なら、返品するから返金してくれ」
と要求するのもアリですよねwww
書込番号:9651716
1点
このカメラは、濃い緑を写すことが(再現)できますか。
夏の草木の生命感を撮りたいのですが、デジカメで夏草の力強い(濃い)緑を写し撮ることは、(D40でいろいろやってみて)無理ではないかと思うようになりました。
D300は可能でしょうか? EOS 50Dのカタログ表紙は、濃い緑滴る山小屋の印象的な風景を載せていますが、暗めに焼いて、濃い緑に見せているのかも知れず、本当に「夏草の濃い緑」を撮る力があるのかなという気もします。
実写例を中心にお願いします。
0点
二コンはD70やD200の頃と異なって、D80やD300あたりは、かなり鮮やか発色(超こってり)だと思います。
D40は、その中間位でしょう。
ですので、D40と比較すると、デフォルトの彩度が高めですので、撮影時の設定や、RAWで後処理次第では、夏草の力強い緑も出せるのではないでしょうか?
書込番号:9641998
2点
デジタルは緑(G)が最も再現しやすいので、アンダーに撮影しなければ大丈夫ですよ。
RAWで撮影すれば、50Dで再現できるならD300でも再現できます。
撮影時の光源が5000k付近の時が、RGBが最も再現しやすくなります。
書込番号:9642017
1点
てるてる.comさん こんばんは。
実写例をありがとうございます。
FinePix Viewerで処理されましたか? イメージ的には濃い緑になっていますね。でも、仰るとおり「なんか塗り絵みたいだし、緑も綺麗に出ません。赤と同じく緑も難しいんでしょうか?」
私が撮った画像を添付します、宜しければ、FinePix Viewerでレタッチやってみていただけませんか。
書込番号:9642061
0点
> D40でいろいろやってみて
RAW現像は試されました?設定一つで大きく違って来ますよ。
添付はD70の例です(CCDはD40と似たようなもののはずです)。SILKYPIXで現像しています。
書込番号:9642068
0点
僕の中の少年さん こんばんは。
D40の場合、仕上がり設定で、かなり鮮やか発色にしても、夏草の緑から遠いです。D300ならできるのなら良いのですが、原理が同じなら難しいのではないかなとも思うのです。
できた実写例を拝見できれば幸いです。
書込番号:9642110
0点
LUCARIOさん こんばんは。
レタッチ例ありがとうございます。
「マニュアルでやりたい放題いじってみました」の画像が、夏の草木のイメージを彷彿とさせてくれます。画像としては不自然さはありますが。
緑にシフトさせると、他の色もシフトします。空は目立ちません(むしろ青くなる)が。
Photoshopで、夏草の緑だけレタッチし他の色は温存すると、比較的イメージに近づく(満足できませんけれど)のですが…(実例添付)
書込番号:9642202
0点
将軍と大奥さん、
ご無沙汰です。
私のつたない腕でも、一応思った色具合が出ているようです。
恥ずかしながら、あるいは参考にならないかもしれないですが、3枚ほど貼らせてもらいます。
1枚目は朝の順光で茶の若芽で浅い緑です(VR70-200/F2.8)。
2枚目はトップライトに近い逆光でしたが、草木の勢いが感じられて、自分では気に入っています(24-70/F2.8)。
3枚目は、夕方の日陰で、フォーカスが奥の建物にありますが、記憶色はこんなものでした(VR70-200/F2.8)です。
書込番号:9642205
0点
ニッコールHCさん こんばんは。
>デジタルは緑(G)が最も再現しやすいので、アンダーに撮影しなければ大丈夫ですよ。RAWで撮影すれば、50Dで再現できるならD300でも再現できます。撮影時の光源が5000k付近の時が、RGBが最も再現しやすくなります。
概念的にはそのように思いますが、例えば、色紙の濃い緑(黄緑や青緑でなく)を撮って、色が再現されたかを確認するとがっかりします。黄緑か青緑に写っています。
書込番号:9642242
0点
D300の緑色はデフォルトではシアン?が強い傾向にあります。
スタンダード・ニュートラル・もう一つ何でしたっけ?
3つとも同じような傾向です。
過去レスにも緑に関しては色々出ています。
例:書込みNo 8008915
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=8008915/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%97%CE
私が作ったサンプルですが良かったら見てください。
http://mymemory.de-blog.jp/photos/kakakucom/index.html
他社カメラですいませんが^^;
書込番号:9642305
0点
ピクチャーコントロールでもかなり変わると思います。
写真はいずれもJPEG撮り、一枚目はPCにて露出を-0.3に補正。
ビビッドのほうが色に深みが出るように感じます。
書込番号:9642328
0点
Macinikonさん こんばんは。
ご無沙汰しています。実写例ありがとうございます。
若葉の初々しさいいですね。2番目の蔦の濃い緑は参考になります。影に入れれば、濃い緑が表現できる可能性を示唆していただきました。
書込番号:9642347
0点
恥ずかしい^^;
×スタンダーダ
○スタンダード
書込番号:9642362
1点
八菜館さん こんばんは。
>キヤノン使いなので、付属のソフトDPPでちょっといじらせてもらいました。少しアンダー気味にして、コントラストを足し、色相を青の方へ振ってみました。
レタッチ実例ありがとうございます。濃い緑の感じが良く出ています。少しアンダー気味というのは、明るさですか、レベルですか、トーンカーブでしょうか。
書込番号:9642426
0点
kyonkiさん こんばんは。
>ピクチャーコントロールでもかなり変わると思います。写真はいずれもJPEG撮り、一枚目はPCにて露出を-0.3に補正。ビビッドのほうが色に深みが出るように感じます。
実写例ありがとうございます。素晴らしい紫陽花の写真にに見惚れました。
Macinikonさんの実写例もそうなのですが、日陰では、濃い緑が表現できることが実感できます。陽が当たっている状態で、夏草の濃い緑が写せると嬉しいです。
書込番号:9642491
0点
はて・・・参考になりますか???
私は、ピクチャーコントロールのD2xモードVを適用しています。
ニュートラルやスタンダードに比べると、緑の発色が深緑になるので多用しています。
将軍と大奥さんの求める発色かどうか分かりませんが。。。
ご参考まで。
書込番号:9642521
1点
将軍と大奥さん
わたしもD40を使っていますが、ブラケット機能がないのでいくつかの露出のサンプルをとるのが面倒ですね。
キヤノン機も使っていますが、RAWで撮影する限りメーカー間の差違はないです。機種毎の差違もありません。
デジタルカメラで得られる情報は、AbobeRGBやSRGBより色域が広いですから、特定の色が再現出来るか否かは撮影時の露出と、撮影後の調整にかかります。
濃い緑が明るくなってしまうのは、まず露出の問題です。
例えば(-1.4EV、-0.7EV、0、+0.7EV、+1.4EV)というように撮影されて、調整しやすい画像を選択し、RAW現像ソフトでLCHエディター、WB、カラーバランス等で調整されてはどうでしょうか。
必ず再現できますよ。
もう一つ考えられるのは、モニターです。写真用でない輝度の高いモニターの照度を下げてRGBバランスがくずれているとかないでしょうか。
またニコン機で言えば、コントラスト強のビビッドや風景のピクチャーコントロールを採用すると暗部はつぶれます。
書込番号:9642553
0点
こんばんは
EOS50DでもD300でもないのですが、EOS繋がりということでちょっと失礼します。。
濃い緑ということでこんな感じでしょうか・・
一応、Jpeg撮ってだしのものです。開くとき重いので縮小リサイズしてます。
http://www.imagegateway.net/a?i=K0JkaLH0UJ
書込番号:9642572
1点
露出補正はレベル補正で行いました。
トーンカーブでアンダーに持っていくと、きつめの画になる印象があるので。
後、上記の補正をしたら色が強くなったので、ほんの少しだけ彩度を落としました。
※あくまで自分好みの感じしてみただけですので、あしからず。
書込番号:9642589
0点
現在α300を使用してまして嫁に取られてしまい自分はもともとニコンが欲しく現在購入を検討しています。
APS-C
D90
D300
フルサイズ
D700
D3
D3X
のちがいを教えてください。使用したほうがいいレンズもあれば教えてください
0点
価格が高くなるに連れて、性能と重量がほぼ比例して上がっていってると思います。
価格.comの比較表ではこんな感じです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711142.00490711094.00490711133.00490711093.K0000008369
レンズは用途や予算が分からないとアドバイスしずらいかと。
書込番号:9639016
0点
4cheさん返信ありがとうございます。
風景.人物.食品を撮影することが多いです。
予算はD3Xも考えていますけどメディアと三脚入れて150万までは考えている予定です。
単集点50mmはほしいです
書込番号:9639025
1点
さすがに、いくらなんでも・・・(^^;
とりあえず、ここからですかね。
D90
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/spec.htm
D300
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/spec.htm
D700
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d700/spec.htm
D3
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3/spec.htm
D3X
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3x/spec.htm
Nikkor
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/index.htm
ちなみに、ニコンではAPS-Cとかフルサイズとか言いません。
DXフォーマット、FXフォーマットと呼ばれています。
ニコンFXフォーマットCMOSセンサー
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/works/2008/0811/
書込番号:9639029
0点
じょばんにさん返信ありがとうございます。
DX.FXフォーマットは知っています
触った感じ手に馴染む感じはD300からです。
D3D3Xは重いですね
書込番号:9639044
0点
プロ並みの予算ですね。
それだけあれば、かなりのシステムを組めそうです。
・D700
・AF-S 50mm F1.4G
・AF-S VR Micro ED105mm F2.8G
・AF-S 14-24mm F2.8G ED
・AF-S 24-70mm F2.8G ED
・AF-S VR ED70-200mm F2.8G
・テレコン×1.4
・スピードライト
大体こんな感じですかね。
まだ予算がありますので、サブ機としてもう1台あってもいいかもしれないですね。
書込番号:9639084
1点
D3が重いんでしたらD90が良いじゃないでしょうか。
それかD90を軽いからと奥様に譲ったらいかがでしょう?
予算がおありですのでD3Xに単焦点がベストかと思いますが。。。(;^_^A
書込番号:9639218
0点
150万のご予算でD90ってのも如何なものかと・・・
DX機とFX機を列べたということは、特に拘りもないんでしょうね。
重さが駄目ならD700か300しか無いですし。
レンズにかけられるご予算もあるし、いつかはFX機となるようならD700は最適じゃないかと思いますけど。
書込番号:9639223
0点
初心者さんということなので、まず利用規約のマナー集をそのまま貼ります。
一度よく読んでみて下さい。
◆質問する前に、まず出来る範囲で調べてみましょう
製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することがよくありますので、掲示板で質問する前に確認してみてください。
また、以前に同じ質問がされているケースも多くありますので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。
なお、用語に関する疑問は、Googleなどの検索サイトを使って調べるようにしてください。単なる用語質問だけの書き込みは削除する場合もあります。
◆回答しやすいよう、質問内容は具体的かつ簡潔に!
質問をする際は、「何をしたいのか」「予算」「今はどういう状況か」「どうしたいのか」「何がわからない」など、聞きたいポイントを具体的にまとめましょう。パソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。
ニコンまで決まっているのはわかりますが、カメラの違いとお勧めレンズだけでは答えようがありません。
「私、いまホンダアコードに乗ってます。妻に取られました。なので今度、トヨタに乗り換えます。予算は上限1000万です。何がいいでしょう?お勧めのグレードあったら教えて下さい。」じゃー答えようがないでしょ?
それと同じことです。
まずアコードじゃいけない理由。
アコードで気に入ったところ。
アコードじゃ不足だったところ。
次は特にこういうところを大事にしたい。
等々。
日常生活でも同じですが、尋ねる時には正しい答えを導いてもらえるような状況の解説も大切です。
書込番号:9639256
10点
今ご提示されている情報って、
・ニコンが欲しい
・予算はとうざ、どの機種も買えるぐらいある
・D3X・D3は重い
・少なくとも一定スペック以上のカメラをほしがっている
ぐらいと思いますが・・・
自ずと答えは出ていると思います。D700かD300をどうぞ。
レンズは当座、AF-S24-70f2.8とAF-S70-200f2.8VRの二本があれば大丈夫でしょう。
重たいなら、AF-S16-85VRもしくはAF-S24-120VRにAF-S70-300VRを購入。
あとは必要なレンズの買い足しを考慮すればよいかと。
D700+AF-S24-70f2.8+AF-S70-200f2.8VRで、65万ぐらい。
D300+DXのAF-S16-85VR+AF-S70-300VRで30万円ぐらい。
これぐらいから始めたら如何ですか? 150万必要なのは、D3Xでもない限りあり得ません。
書込番号:9639296
0点
TAILさん>>>
D700+AF-S24-70f2.8+AF-S70-200f2.8VRで、65万ぐらい。
D300+DXのAF-S16-85VR+AF-S70-300VRで30万円ぐらい。
これ、私が参考になりました。
やっぱフルサイズって、高くつくなー。
江戸川コナンさん>>>
貴兄の場合は予算にも余裕がありますので上のD700を選ばれたほうが良いと思います。
なぜなら、カメラを続けるとなると、いずれ上のセットが欲しくなりますから。
ただ、重ささえガマンできればD3が良いのは言うまでもありません。
書込番号:9639426
0点
それだけの予算があるなら…FXでも十分飼い慣らせるでしょうから…
重さを気にしないなら…D3が一番パフォーマンスに優れていると思います。
レンズは…
24-70oF2.8
VR70-200oF2.8
VR105oマイクロ
50oF1.4Gを揃えればOK
14-24oF2.8は…レンズが出っぱっていて扱い難いので…
画質は文句なく一流ですけど…
素人には使いにくいかも?
超広角って…使う?
広角使わないなら…
超望遠の世界へ…
150万円の予算でも足らないかも?
書込番号:9639479
2点
D3主体のFXチームと、D90主体のDXお気軽チームの2チーム態勢でいかがですか。
書込番号:9639814
1点
こんにちは^^
D3Xをご購入しようとされる場合、
パソコンと液晶モニターの更新が必要になりますよ。^^
特にパソコンは高性能なCPUと十分なメモリー搭載のものが必ず必要になりますので。。。
予算組みされる場合にお気をつけください。
あっそれと、CFカードは16G×2枚体制も。。。
書込番号:9639929
1点
みなさん返信ありがとうございます。
さきほどさわってきましたけどD3Xの重さは我慢できそうです。
いまのところD3.D3X.D300を検討することにしました
書込番号:9640145
0点
こんにちは。
お奨めセットです(^^
(カメラ)
D3X・・・・・・・・・70万円
(レンズ)
12〜24mmF2.8G・・・・19万円
24〜70mmF2.8G・・・・18万円
50mmF1.4G・・・・・・4.5万円
VR105mmF2.8G・Micro・8.5万円
(三脚)
ジッツオGT3541LS・・・11万円
雲台GH3780QR・・・・・5万円
(CF)
サンディスクW16G×2枚・・4万円
(カメラバッグ)
ショルダータイプ・・・2.5万円
(プリンター)
エプソンP-5600・・・・7.5万円
以上で、150万円也
(PC・モニター)
(ソフト)
あれぇ。。。(PC・モニター)(ソフト)代として30万円の補正予算を。。。(^^;
書込番号:9640774
2点
えっ!
大人買いですか〜。
私だったら、一本一本少しずつ楽しみながら揃えて行きた〜い!
書込番号:9640989
4点
江戸川 コナンさん
私はfootworkerさんのマネをしてD3Xを分不相応ながらD300と共に所有しておりますが、
ポイントは皆様が仰られている通り「何を撮るか」によると思います。
その場合で全てが変わるかと。。。。
そこで使ってはおりませんが、
D3+14-24+24-70+70-200+60ミリマイクロ+GITZO三脚+バッグ+CF+プリンターで
いかれては如何でしょうか????
カナリ万能のシステムになると思われます。。。
書込番号:9641008
0点
予算150万!自分には到底無理ですが…。でも楽しそうなので、もし自分にこれだけの予算があったならと言うことで…
ボディはD3(またはD3x)とD300。FXとDX一台づつ買います。画質がどうのこうのってことではなく、撮れる写真の質がちょっと違うと個人的には感じるので、ここは引けません。
レンズは…
DXレンズ
10-24mmF3.5-4.5
16-85mmF3.5-5.6
FXレンズ
24-70mmF2.8
VR70-300mmF4.5-5.6
60mmF2.8micro
35mmF2
あとアートフィルターで遊びたいので、オリンパスのE-620レンズキットと35mmマクロ。
これだけあれば幸せです(笑)
これでもまだ予算内なので…個人的に一番リニューアルを期待してる17-35mmF2.8を待ちます(笑)
書込番号:9642090
0点
みなさん返信ありがとうございます。
24-70mm
50mmF1.4G
は購入決めてます。
あとは
D3かD3Xにしようか迷うばかりです。
書込番号:9643462
0点
江戸川 コナンさん
おはようございます。^^
ズイブンと絞られてきましたね^^
であれば、↓のサイトが参考になるかと思います。
http://blog.goo.ne.jp/colkid/c/f6639917a347b171adb26782822b9ce9
この方は、D3もD3Xもお持ちで(無論他の機種も!)レンズも含めその使用感など、
かなり参考になるかと存じます。
最近D3で久々に撮られたようで、D3Xとの比較もナルホドと共感できる部分は多いと思います。
ご参考までに!^^
書込番号:9644023
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット
こんにちは。はじめまして。
当方ド素人、女性です。今はLUMIXのfx33のカメラを使っています。
NIKON D300とD90とCANON 50Dの中でどれを購入するか迷っています。
撮影するものは
・7月22日の皆既日食
・風景
・スナップ(街並み、人物)
・航空ショー(戦闘機、旅客機)
です。
皆既日食を見たい、撮りたい(ダイヤモンドリング)の勢いと以前から一眼レフの憧れを便乗して購入しようと思っています。
素人なので、少しでも早くカメラに慣れたいですし練習したいので、1日でも早くカメラを購入したいのですが・・・迷ってて購入できないでいます。
当初は、50D、リコーのGR2の購入を考えていました。
理由は単純で、一眼レフを持っている先輩がCANONで、薦められたことと、大きいので普段は持ち歩くのが恥ずかしいので、リコーのGR2(写りが綺麗で外観がカッコイイ、マクロにも強い)をと思っていました。
最近カメラ屋でカメラに触れていますと、常に一眼レフを持ち歩くのも悪くはないと思い、一眼レフ1体にしようと決めました。
皆既日食に当たっては、また用具で費用がかかりそうなので、予算は20万円前後で検討しています。
カメラにも悩んでいますが、皆既日食を撮るに当たって、必要な用具も教えていただけると助かります。宜しくお願いします。
0点
皆既日食229 さん、こんにちは。
私は最近戦闘機にはまってるので
その辺で…
飛行機撮影でしたら、D300か50Dかな
当方 どちらでもないですが
最近 静浜と厚木に撮影行きましたが
キャノンが一番おおいいかなと思います、次にニコンかな
後のレンズ購入も考えて予算をくまれてはいかがですか
航空機ですと、おおきなレンズ欲しくなるので…
基本 飛行機撮影は白い大砲オンパレードです、見た目。
参考程度に。
書込番号:9630559
1点
SX4さん、初めまして。
早速のアドバイスありがとうございます。
こんなに直ぐにアドバイス頂けるとは思っていませんでした。
私は小松基地の航空ショーに毎年行っています。やはり白の大砲?バズーカのようなカメラを持ってる方が目立ちます。
私はそこまでUPの写真は撮りたくても費用的に厳しいので諦めています。
SX4さんのカメラは何でしょう?
また、連射に優れた50D、D300が良いという事でしようか?宜しくお願い致します。
書込番号:9630633
2点
重量、性能を考えた時、
D90<50D<D300
といった印象です。
全体的なバランスと、先輩が使用しているということでアドバイスを受けやすいだろうことから50Dがいいんじゃないかなと思います。
50D、D300は連写性能はもちろんですが、AF性能もワンランク上です。
皆既日食の撮り方、装備に関しては過去レスを参考にされてはいかがでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%8AF%8A%F9%93%FA%90H&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=500&CategoryCD=0049
※一応ですが、自分はキヤノンの30D、KissDX使用です。(兄が40D)
書込番号:9630653
0点
皆既日食229 さん、
私は去年からデジイチ初めて飛行機専門です、
何かひかれて、まあそれは置いといて
私もここで色々教わりましたが
D300 50D はAFのスピードとピントの精度がいいみたいです。
高感度で撮影もできるとのことです。
http://photohito.com/search/keyword?value=飛行機
ちなみにB7が私です。
ちなみに私はSONYのα700です最近α350から買い替えました。
後 シグマの150−500のレンズも多かったですね価格も手ごろですし。
文章へたですみません。
書込番号:9630713
1点
うーむ… 日食用のフィルターND400が既に手に入り難くなっているようですが…
お店に聞いてみて、早く手配した方が良いような気が…
レンズが決まらないなら、大き目のを買っておいて決まってからステップアップリングで
何とかする手もあるにゃー
書込番号:9630859
1点
こんにちは。
私はD300 + VR70-300mmで皆既日食を撮る予定です。
三脚(27mm径)に固定して、インターバルタイマー・露出ディレイモード・露出ブラケットを組み合わせて皆既中に自動撮影するつもりです。(D300/D5000などはインターバルタイマーがあるのでカメラだけで自動撮影できます。)
部分日食も撮るならND-4.0フィルターが必要です。ND-4.0フィルター(≠ND400)はヨドバシなどでも少々在庫がありましたし、在庫切れでも注文すれば1週間程度で入手できるようです。
皆既日食は、ファインダーを覗いているより、肉眼で楽しむ方が記憶に残ります。
21年前の小笠原沖では肉眼観測だけでしたので、コロナ(複雑な磁力線)・プロミネンス・360度真っ赤に染まった水平線・流れるシャドーバンドなど素晴らしい光景を堪能できました。14年前のインドではファインダーを覗いていたのであまり記憶に残っていません。
他に写真を撮る人が知り合いにいればその人に任せて肉眼観測した方がよく、皆既日食を撮るにしても自動撮影に任せるのが良いと思っています。自動撮影する場合でも、何回も事前演習して体で覚えておかないと本番で失敗する可能性があると思います。
戦闘機なども撮るのでしたらD300のAF性能は有利ですが、スナップにはD90の軽さが有利と思います。予算20万円でしたら、
D90 VR18-105レンズキット:約10.5万円 又はD300 DX18-70レンズキット:約14.9万円に、
VR70-300mm:約5.2万円 + スリック カーボン 814 EX三脚:約1.8万円
あたりはいかがでしょうか?
書込番号:9630920
3点
追記しますね。
D90単体ではインターバルタイマー撮影できないと記憶しているので、インターバルタイマーが重要なときはD300(又はD5000)が良いと思います。
書込番号:9630970
0点
スレ主様へ
ダイヤモンドリングを撮りたいとのご希望ですので、念のためお伝えしておきますが、
今回の日食、日本のほとんどの部分では皆既になりません。残念ながら部分日食となります。
皆既日食を見ることのできる地域は次の図を参照してください。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/image/map-japan.jpg
皆既日食を見るため該当の地域への様々なツアーが企画されていましたが、
現時点ではほとんどのツアーが定員に達しているようです。
※中国まで遠征するということでしたら、まだ空きはあるようです。
ちなみに、2012年5月12日にも日食がありまして、この日食は日本の多くの地域で
金環日食を観測することができます。
※金環ですのでダイヤモンドリングにはなりませんけどね^^;
書込番号:9631206
0点
こんにちは。
皆既日食ツアー情報をまとめている方がいらっしゃいます。私は個人手配で行きますが、ツアーもまだ募集中も多いようです。
http://homepage3.nifty.com/okarina/eclipse2009/
書込番号:9631274
0点
皆既日食って、超々望遠が必要なんじゃないですかぁ??
それ考えると、コンデジにデジスコの方がよろしいかと思います。
書込番号:9631690
0点
hok212さま
上海のツアーを既に予約してあります。なので、カメラ購入にかなり焦っています。
書込番号:9631758
0点
主に野鳥等を撮る方の一つで、フィールドスコープ等にコンデジ用のアダプターを付けて撮影する方法です。
比較的安くで、高倍率の写真を撮ることができますよ。
下記ページを読むほうが判りやすいと思います。
http://www.digisco.com/
書込番号:9631789
0点
スレ主様へ
先の投稿では失礼いたしました。すでにツアーを予約していたのですね^^
ボディの説明は諸先輩に任せるとして、レンズについて少し助言します。
デジスコもありかと思いますが、APS-Cボディ+カメラ用のレンズでしたら、
500mm程度のレンズであれば、ダイヤモンドリングの光芒+太陽を程好いサイズで納められます。
ただし、今回の皆既日食にてどれくらいのコロナが出現するかわかりません。
もし大規模なコロナが出現した場合、APS-C+500mmでは画角に納まりきらない可能性が
ありますので、そのときに備えて300〜400mm程度のレンズが無難かもしれません。
※皆既日食時に出現するコロナがわからなければ、検索してみてください。
※もしかしたら7月22日のコロナ予報のようなものが、どこかのサイトにあるかもしれません。
なお、コロナの繊細なディテールを写すために、ライブビューで最大拡大し、
細心の注意を払ってピント調整すると良いでしょう。
また、大胆なコントラスト調整も必要になりますので、RAW撮りするよう心がけてください。
書込番号:9633867
1点
hok212さん
昨晩先輩とカメラ屋に行きCANON 50D(18−200レンズセット)を購入いたしました。ラスト1台でした。
D300はさらに重くきつかったですね。
皆既日食についてですが、
1番の目的はもちろん、肉眼で見ることですが、写真を撮りたい順で言いますと
・ダイヤモンドリグ
・ベイリーズ・ビーズ
・プロミネンス
・コロナ
です。
ND400のフィルター等を購入予定でしたが、第2接触直前で外せなさそうなので、紙芝居のような上か左右から、下敷きのような薄さのフィルターを取り付けたいのですが、カメラを購入したカメラ屋さんには在庫がなく、ま入荷した事がないとの事で、白紙になりました。
どこで売ってるものなのでしょうか?
また、三脚はどのぐらいの物が必要なのでしょうか?
写真はRAW撮りした場合、カメラに付属のソフトで編集?出来るのでしょうか?
質問が多くて申し訳ありません。宜しくお願いします。
書込番号:9636703
0点
manbou_5さん
D300ではなく、50Dを購入しました。
皆既日食についてですが、
1番の目的はもちろん、肉眼で見ることですが、写真を撮りたい順で言いますと
・ダイヤモンドリグ
・ベイリーズ・ビーズ
・プロミネンス
・コロナ
です。
ND400のフィルター等を購入予定でしたが、第2接触直前で外せなさそうなので、紙芝居のような上か左右から、下敷きのような薄さのフィルターを取り付けたいのですが、カメラを購入したカメラ屋さんには在庫がなく、ま入荷した事がないとの事で、白紙になりました。
どのような物をそろえれば、撮れるのでしょうか?
皆既日食の雑誌を購入しましたが、専門用語で素人には難しく、三脚や望遠鏡のようなものがセットで10万円から・・・ってなぐらい高くて。
当初は適当な三脚にフィルターのみの購入でした。
何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。
書込番号:9636745
0点
SX4さん
全部SX4さん が撮られた写真なのでしょうか?
めちゃくちゃ感動しました。
私もあれだけ上手に撮れるようになりたいです。
書込番号:9636780
0点
皆既日食229さへ
> ND400のフィルター等を購入予定でしたが、第2接触直前で外せなさそうな
> ので、紙芝居のような上か左右から、下敷きのような薄さのフィルターを取り付
> けたいのですが、カメラを購入したカメラ屋さんには在庫がなく、ま入荷した事
> がないとの事で、白紙になりました。
いわゆる「ゼラチンフィルター」ですね。
ゼラチンフィルター&ゼラチンホルダーで検索すればたくさんヒットすると思います。
それと次のURLのような物もあります。
http://www.syumitto.jp/drnb/spfd4.html
三脚は200mmまでのズームということですので、少しはしっかりした物がいいですね。
比較的安くて、そこそこ強度がある、SLIKの813EXなどはいかがでしょう。
RAWに関しては付属のソフト(CanonならDPPですね)でかなりの調整は可能です。
ただし、覆い焼きなどの処理は、Photoshopなどのソフトが別途必要になります。
あと、プロミネンスは200mmではかなりキツイと思いますよ〜
P.S
条件が良くて、ベイリーズ・ビーズが見れればいいですね^^
あと、7〜10倍程度の双眼鏡もあれば、撮影を忘れるほどの感動を味わえると思います。
書込番号:9637161
0点
そうそう、ひとつ書き忘れました。
50Dをご購入されたということですので、ゼラチンフィルターホルダーは純正の次の物がいいですね。
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2711a001.html
書込番号:9637188
0点
Aiレンズであれば、基本的に使えます。
18mm近辺で現行のレンズだとAi Nikkor 20mm F2.8S
中古ならば、Ai Nikkor 18mm F3.5SとかAi Nikkor 15mm F3.5Sですかね。
書込番号:9614117
1点
おー、tiffinさん、情報有り難うございます。 感謝します。
Ai Nikkor 20mm F2.8S
http://kakaku.com/spec/10503510274/
書込番号:9614167
0点
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_20mmf28d.htm
つーか、MFじゃないけど、Ai AF Nikkor 20mm F2.8Dというのもありますね。
書込番号:9614362
0点
Ai Nikkor 18mm F3.5S
>D40だと色々な古いレンズが使えるそうですが
D40はD300などでは装着不可なF時代の非Aiレンズも装着可能だというだけ
D40で非Ai、AiのMFレンズ(非CPUレンズ)は露出計も作動しないからAiレンズで露出計の使えるD300の方が使いやすいと思う
書込番号:9614600
4点
jimihen7さん
おはようござおます。
どうせなら異色でこんなの逝っちゃいますか?
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-18/index.html
私も使ってみたい一本では有ります。
書込番号:9614939
1点
非AiでもAi改造すれば、D300で付くんじゃないですか?
書込番号:9615113
1点
>Ai AF Nikkor 20mm F2.8D
FXレンズですからD3で使っています。DXでは30mm相当になります。
画質は可もなく不可もなくです。非常にコンパクト。
プロテクトフィルタは薄枠のこと。即、蹴られます。
書込番号:9615291
1点
・Aisレンズは結構いいレンズがありますよ。私も銀塩時代から好きです。
D200でもよく使っています。広角クラスの使用頻度は少ないですが。
・ヨドバシカメラなどで、店頭で、店員さんに承諾を得て、
メモリ(CF)持参して、店頭試写させてもらい自宅のパソコンや、自家プリントされれば、
ご自身なりの実感がつかめていいかと思います。
書込番号:9615302
1点
>非AiでもAi改造すれば、D300で付くんじゃないですか?
付くと思いますが、ニコンがAi改造を受け付けていたのは30年近く前だったと思う(記憶なのでさだかでない)
今改造しようとすると専門業者に頼むしかないかも
>「AI改造してほしい」
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510283/SortID=3876293/
書込番号:9616004
1点
スレ主さんは、前スレでも18mm近辺のレンズをお探しでしたよね。
銀塩時代のMFレンズで18mmになると超広角ですから中古で探すほうが難しいと思います。
広角でしたら最近でたDX10-24mmがいいんじゃないですか。「アサヒカメラ」の評価もなかなか良かったですよ。
書込番号:9616494
2点
皆さんレスありがとうございました。 感謝します。
結局、1年前から持ってるシグマの30mm,F1.4を使うことにしました。
つか、これ+D300だとAFがメタメタっぽいのでライブビュー+三脚で使うことにします。
デジタル時代になっても手軽にピントが合わせられないなんて大変に悲しいですw
書込番号:9647359
0点
ローファイル
http://uproda55.2ch-library.com/001084.nef.shtml
私の現像
http://uproda55.2ch-library.com/001085.jpg.shtml
なんか小汚い写真が撮れちゃいました、原因を教えて下さい。
暗証はD300です。
0点
レンズは、シグマの18mm-50mm,F2.8
1/40秒 F4 ISO400 -0.7EV WBオート 18mm(27mm)
一脚で、歩道に面した宣伝の白色パネルの光を背にして撮りました。
結局、その光の光質が悪い、ってことになるんですかね?
等倍に拡大しても手ぶれはしてないと思う。
書込番号:9573027
0点
どの部分を指して「汚い(または小汚い)」と言われているのかわかりませんでした。
書込番号:9573074
6点
≫jimihen7さん
小汚いという表現では、意味が分かりません。
何をおっしゃりたいのでしょうか。
正確に書いてください。
想像ですが、顔にピントを合わせているのに、
顔がシャープでないという事でしょうか?
だとしたら、フォーカス時と撮影時のフォーカスの
微妙なズレがあるかもしれません。
また、シャッター速度が1/40だと、被写体ブレもある
ようにも見受けられます。
微少な手ブレもあるかもしれませんが、被写体が動く
方が確率が高いと思われます。
蛇足ですが、露出はマニュアルのようですが、マイナス
補正しておられる意味が、良く分かりません。
マニュアルなら、SSと絞りの調整で良いようにも思い
ましたので。
書込番号:9573080
7点
追伸:
ピントに関しては、フォーカス時と撮影時のズレで
ないとしたら、前ピンかもしれません。
あるいは、暗かったのでAFが正確で無かったという
事も考えられます。
書込番号:9573083
3点
レスありがとうございます。
>kuma_san_A1さん
汚い(または小汚い)とはパッと見て、高感度で撮ったような汚さです。
>じょばんにさん
>想像ですが、顔にピントを合わせているのに、
>顔がシャープでないという事でしょうか?
そうですね、これも感じます。
お腹の辺にピンが来てるような気がするんですがどうでしょうか?
>蛇足ですが、露出はマニュアルのようですが、マイナス補正しておられる意味が、良く分かりません。
これはオートブラケットで露出をづらしてとりました。
書込番号:9573092
0点
jimihen7さん
私個人的には小汚い印象はありませんでしたが・・・
ISO 400ですし、高感度ノイズの発生でもないと思います。
色彩的には若干クセのある印象がありますが、これはWBオートなら仕方ないレベルだと思います。
RAWなら後処理でも何とかなるのでは?
それとオートブラケットで他の画像はどうでしたか?
この1枚だけが小汚いと言われるなら露出とブレの問題では?
3連写すると1枚目がぶれて2〜3枚目がうまく撮れることがありますもんね。
書込番号:9573253
2点
何となく被写体ブレがあるような気がしないでもないです。
書込番号:9573328
3点
確かになんとなく小汚い気がしますね。
まずは前ピン傾向はありそうです。
左手に持っているカバンですが、手前側の方がくっきり写っているように見えますので。
それと、D300は低感度域で、顔とかにノイズが出る傾向にあるようです。
これは輪郭強調をソフト的にやっているためみたいですね。
対策も含めて、ここに詳しく載ってます。
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/noize/d300_noize.htm
ご参考まで。
書込番号:9573346
2点
おはようございます
確かに 画像全体から受ける感じは、あまり綺麗では有りませんね。
対象の お顔に、ピントが合っていないので、それだけでぼやけた感じになっています。
ノイズっぽい感じは、ブレ(手ブレ、被写体ブレ)も有るようですし、この条件ではこんな感じに成る場合も有る!で良いと思います。
D300は ISO200で有っても、暗部にノイズがほんの少し出る事が有るなと、私的には思っています。
ですが そんな事は問題で無い写真を撮る、そうお考えに成るのが良いと思います。
シャッタースピードを、早くし被写体ブレ、手ブレの対策。
AFの ピントチェックをして、狂いが有る場合はAF微調整、それで駄目ならSCに調整依頼。
対象の 立つ位置は、画面全体の明暗&色彩バランスを考慮して決めるのが良いと思います(背景の人の動きにも留意します)。
外付け スピードライトも、使って見たいですね。
書込番号:9573387
1点
jimihen7さん
写真を拝見しようとしたのですがセキュリティソフトが警報だしたので、
やめました。
古典的なShellScriptやらがどこかに隠れてるようです。
脅威名: VBS.LoveLetter.Var
脅威名: Unix.Penguin
脅威名: VBS.LoveLetter.A
ご参考まで。
書込番号:9573553
3点
jimihen7さん
専用PCに切り替えて、お写真拝見いたしました。
先輩諸氏がご指摘のように、前ピン気味と言う感じもありますが
背景に引きずられて顔の色がくすんで来てる感じあります。
もしCaputureNX2等お使いでしたら、顔の部分だけマスクして色の感じを補正する方が早いかもしれませんね。
セキュリティソフトの警報ですが、レポートを詳しく分析するとセキュリティソフトが当該「サイト全体」を分析評価した結果のようでした、ご指定のページそのものが危険という事ではなさそうです。
大変失礼いたしました。
書込番号:9573592
2点
アンダーな分、ノイジーに感じるかも知れませんね
LRで自分好みの明るさに調整したら、ピントやブレがあることを除けば
それほど汚い写真には感じませんでした
パンツの折り目が細かいので、モアレっぽく見えてノイジーに感じる部分も
あるのかも知れません
jpg画像は、黒をつぶし過ぎじゃないかなぁ と思いました
書込番号:9573876
2点
RAWをひらける環境がいまないのでJPEGのほうでみてますが
これは構図の問題も大きいと思いますよ?
・背景が夕方〜夜にもかかわらず、人物が昼間のような明るさ→チグハグ感
・角度の問題か、人物のあたまが大きく見える→プロポーションの違和感
・うしろが雑然としている街中にもかかわらずモデル風の立ち方→これもチグハグ
ためしに人物を切り抜いて軽井沢の風景でも後ろにおいてみてください。自然にみえてくるはず。
書込番号:9573947
2点
私も拝見しました。
人物(被写体)が昼間のような明るさ(明るすぎる)なのがそのように感じられるのではないでしょうか。
明るすぎてノイジーに見えているのかもしれません
http://www.imagegateway.net/a?i=37IkXXS1qr
書込番号:9577046
1点
わたしも補正してみました。
http://uproda55.2ch-library.com/001091.jpg.shtml
passは D300
あえて明るいほうへ補正してみました。
この写真、焦点距離18ミリで撮ってますね。手持ち撮影だとかなりプロポーションがズレてるかもしれません。
そのへん考慮しつつ、さらに、下から軽く煽るほうが足が長く見えるので、パースつけてみました。
※どう直したかわかるようにトリミングしないで変形跡を残しています
肌は細部がつぶれない色に。背景がうるさいので、ぼかしをいれてみました。
目の辺りにピントがきていなかったのですが、シャープツールで目だけシャープをかけてしっかりさせました。
書込番号:9577290
2点
Customer-ID:u1nje3raさん、人物が浮き上がっていい感じですね-
書込番号:9577316
1点
皆さんレス有り難うございます。 感謝します。
>フッサール・ヒロさん
>それとオートブラケットで他の画像はどうでしたか?
D300得意の連写で90枚ぐらい撮ってこれが表情等考慮の結果、ベストショットなのですw
>ペンタッくんさん
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/noize/d300_noize.htm
この情報有り難うございます。
manamonさん、Customer-ID:u1nje3raさん現像有り難う御座います。
特に、Customer-ID:u1nje3raさんの現像は勉強になりました。ローデータを晒して得しましたw
ちなみに、
>肌は細部がつぶれない色に。
これってどういう事でしょうか?
書込番号:9578007
0点
これは、被写体から1m〜1.5mぐらい離れて撮ったのですが、
仮に顔にピンをしっかり当てられたとしても、被写体の全身にしっかりピンを行き渡らせるには結局F8ぐらいまで絞らないとダメってことでしょうか?
これは、F4ですが、バッグにはピンが来てて、ジーパンの社会の窓にはピンが来てないって感じで結構シビアですよね?
書込番号:9578137
0点
よろこんでいただけてなにより。
>肌は細部がつぶれない色に。
色のことなので上手い言葉をえらべていない気がするんですが、
データの数値的な話ではなくて、印象として、肌に、
明暗の差をつけ過ぎると、明るいところが白とんで、暗いところが黒くつぶれているような
錯覚をおこす気がするのです。なので、暗いところをもちあげて、明暗の差を
弱めにしています。jimihen7さんのJPEG画像とならべてみてください。
さらに、肌の暗いぶぶんが減った事で、お肌がきれいなような錯覚をつくれます。
>>F8ぐらいまで絞らないと
ファッション雑誌のように、服装も顔もしっかり見せるのであれば、そのとおりだと思います。
だから、暗いとタイヘン。
暗いときに絞らないで済ませたいなら、被写体から離れて撮ることですね、
あとでトリミングするつもりで。
http://shinddns.dip.jp/
書込番号:9578487
2点
> D300得意の連写で90枚ぐらい撮ってこれが表情等考慮の結果、ベストショットなのですw
ベストショットと言うより・・・・・・・・・・
ベターショットと言う方が、よいかもしれません。
この写真がベストだとは、到底思えません。
表情というか、何を見ているのか分かりませんし (^^;
たぶん、撮り方も間違っておられます。
連続で撮ったという意味ではなく、本当に連写だとすれば・・・
シングルAFを使って連写されると、AFを外す可能性は高いです。
上で前ピンかもしれないと書きました。
フォーカス時と実際の撮影時のズレがかもしれないとも書きました。
連写なら、おそらく前ピンではなく、ズレが出ていると思います。
連写中はAFが固定されていたと思います。
シングルAFでオートフォーカスするなら、ちゃんと1カットずつ
AFしなおさないと、ピントは合わないです。
書込番号:9578909
5点
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