このページのスレッド一覧(全1734スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 78 | 24 | 2010年1月30日 01:34 | |
| 6 | 8 | 2010年2月16日 13:02 | |
| 14 | 12 | 2010年1月26日 09:10 | |
| 14 | 15 | 2010年1月21日 14:48 | |
| 11 | 5 | 2010年1月14日 09:20 | |
| 5 | 19 | 2010年6月15日 23:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AFS24-70F2.8 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
このレンズを使ってポートレートを撮っているのですが
最近、24mmでも画角が、収まらない時があります。
こんなときにオススメのレンズがありましたら
教えていただきたいのですが。
0点
はじめまして
AFS24-70F2.8をお使いなら次は14-24F2.8Gがよろしいのではないでしょうか?(私にはまだ両方買えませんが)
書込番号:10846503
1点
レンズを買うか FX機D700を買うかですが、D700を検討されるのも有りかなと思いましたので…
書込番号:10846558
3点
はじまりはニコンD40 さんへ
そうなんですよね。
そういうことになるんですよね。
robot2 さんへ
D700を購入する方が、無難ですよね。
書込番号:10846571
1点
こんにちは
robot2さんへ一票です。
お持ちのレンズもFX対応のようですし、D700いかがでしょう。
一段とポートレートが冴えると思いますが。
書込番号:10846592
1点
あぁさんさん
女性ポートレートで広角レンズのデフォルメを生かした撮影、取り入れる事ありますが
通常は135フォーマットで24mm相当までですね、まれに16mm域も使いますが極めて構図的には稀な状態です。
135フォーマットで24mm域というとDXでは18mm相当。
どのみち広角域では絞り込みますし、まずはAF-S18-55DXII(VR無しの方が個人的には好ましい描写と思いますが、VR有りも便利というのありますので、どちらでも宜しいかと)の中古、新古あたり安いですし、試してみてはいかがでしょうか?
表現として、よく18mm相当の構図が増えると言う事であれば、改めてAF-S14-24やAF-S12-24DX(10-24あたりでも好いかと)
トキナーATX124IIあたり当たってみては如何でしょうか?
書込番号:10846597
4点
通常・・・広角レンズと言うのは、パース(遠近)や歪みが大きく出るので・・・
顔を写せば・・・鼻デカ写真になるし。。。
全身を写せば・・・モデルさんのスタイルが崩れるし(下から見上げれば顔がちっちゃくしか写らないし、上から写せば頭でっかちになるし、正面から写せばウェストが膨らむし。。。)。。。
なによりも・・・モデルさんにかなり接近して撮影する事になるので^_^;・・・(笑
というわけで・・・オモシロ写真というか???なにか、このような特殊な効果を生かした表現をする明確な目的が無ければ、どちらかと言えば、ポートレートではあんまり使わないレンズかな??・・・と思います(^^ゞ
F2.8の明るさが必要なら・・・
純正AF-S14-24mmF2.8
TOKINA AT-X116(11-16mmF2.8)
定番なら・・・
純正AF-S10-24mm
TOKINA AT-X124(12-24mmF4.0)
シグマ10-20mmHSM
タムロン モデルB001(10-24mm)
DXフォーマットの広角ズームレンズは充実してますので。。。
書込番号:10846748
5点
私もD700投入に一票入れておきます。
その理由としましては、今お手持ちの24-70mm F2.8を
D700に付ければ、広角が充分に行けること。
そしてD300を残せばポートレート撮影では2台体制ってのは
大きな武器になると思うからです。
私のカメラはα900とα700ですが、ポートレートを
撮る機会には必ず2台体制で行きますし、
どっちか片方だけで撮れと言われたら、すごくイヤです(^^;
書込番号:10848523
1点
> ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
> このレンズを使ってポートレートを撮っているのですが
> 最近、24mmでも画角が、収まらない時があります。
なぜ皆さん、14-24/2.8とか18ミリからの普及型ズームとか他社製品ばかり勧めていて、
肝心の非常に重要なレンズを忘れているのでしょうか。
それはニコンの「DX 17-55/2.8」です。
ここはD300のスレでしょう。
何もわざわざD700にしましょう等と、画質が低下する方法を教えずとも、
24-70/2.8に匹敵するDXの大口径ズームレンズである「DX 17-55/2.8」がベストですよ。
このレンズは、まさに広角〜中望遠をカバーするわけで、スレ主さんの意図にぴったりのレンズです。
皆さん、何でもかんでもFXのレンズが良いと思い込んでいませんか・・・
書込番号:10848845
8点
>何もわざわざD700にしましょう等と、画質が低下する方法を教えずとも、
何を以ってD700のほうが画質が低下すると???
書込番号:10849203
6点
>最近、24mmでも画角が、収まらない時があります。
自分が動く。です。
>ここはD300のスレでしょう。
いつもFXのスレで色々やってるのに良くおっしゃる。
書込番号:10849495
16点
スレ主さんは暗にFXに行きたいので背中を押して欲しいって話では。
だから、即D700へって流れになったのに解ってない方がいますね。
デジ(Digi)さんのご意見は過去の自分の行動を棚に上げた身勝手な意見とは言え特別間違ってるとは思いませんが、
スレ主さんは一度デジ(Digi)さんの写真をご覧になって判断されるといいでしょう。
参考になる写真はないと思いますが万が一って事もありますしね。
表現力はFXの方があると私は思いますが、それは撮影スタイルや好みで変わると思うので、
FXとDX両方の作例からご自身にあった組み合わせを選ぶのがいいでしょうね。
書込番号:10850209
4点
純正12-24mmは、好きなレンズでしたが、高いですよね
18-55mm F3.5-5.6なんかどうでしょうね
絞り込めば、画質充分ですし、なにより安価ですし
DXだと魚眼もあるし、一概にFXの方がいいとはいえないと思います
私は、高感度の必要性からD700にしたんですけど
書込番号:10850618
2点
AF-S DX 17-55f2.8Gは、ピントリングとズームリングが逆でまたズームリングの固さが
不評だったりします。APS-C用レンズとしては、描写は評判が良いですが、ナノクリスタル
コーティングすらされておらず、大きすぎ・高価とあまり評判の良いレンズではありません。
AF-S24-70f2.8Gからでは、焦点距離はともかくとして16-17万も出して買い足すような
レンズではないと感じます。キヤノンは5万円以上安く、さらに手ぶれ補正のIS付きです。
これをお求めになるなら、タムロンやシグマの17-50mf2.8クラスの手ぶれ補正付きの方が
費用対効果は高いでしょう。
D300を主軸にお考えになるなら、FX用の広角ズームを検討されればFX移行時も使えますし、
現実的にはサブボディ+10-24mmなどのDX用広角ズームと使い分けるのが理想的かと存じます。
書込番号:10850623
3点
私もDX17−55mmに一票。
FXを視野に入れていないのなら断然このレンズです。
このレンズは評価が非常に分かれているようですが、少なくとも最近の生産のレンズは
いいです。
ズームは固めではありますが、問題になる程重くは無いと思います。
重量もAF24-70より軽いのでスレ主さんにはなんの問題もないのではないでしょか。
タムロンのVC付きの17−50mmもありますが、DXが断然いいです。
<タムロンの28‐75mmはかなりお勧めですが、17−50mmはどうしても??です。>
書込番号:10850745
1点
僕もAF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8GがD300でのポートレイト撮影では一番かなー。
これにする前、友人のタムロンSP AF 17-50借りて何枚か撮影してみましたが、透明感は素晴らしいですが、ニッコールと比べるといささか固めな描写かな?と思います。
しかし、これは好みが分かれるところではあると思います。
手ぶれ補正については有るに越したことはないにしろ、これくらいの画角では殆ど気にしていません。
D300に付けてバランスも丁度いいみたいです。
買って損は無いレンズです。
ポートレイトは公開できませんので、違うジャンルで3枚上げておきます。
書込番号:10851842
3点
DX用の標準ズームとかを真っ先に思い浮かべれば良いと思います。
収まらないということは近くで撮影すると言うことですので、以下を紹介しておきます。
http://homepage.mac.com/kuma_san/digi_shift_example/index.html
あと、適当に
http://homepage.mac.com/kuma_san/wae/
http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example/index.html
http://homepage.mac.com/kuma_san/20080113_fenixpro/
書込番号:10851894
0点
私もD300を使うなら、AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8Gが最高とお勧めします。
ナノクリスタルでない、と気にする人がいますが、解像度は素晴らしいです。
高いレンズですが、お金を出したなりの満足感は十分得られると思います。
書込番号:10852815
3点
僕の17-55は外れ個体をひいてしまったらしく、描写がかなり甘めで、かつテレ側が前ピン気味(SCに出しても仕様の範囲内と無調整で返された)ので、他の人にすすめづらいですね。
最近生産された個体では改善されてるのでしょうか。
あと、#4001さんがおっしゃるように、ポートレートで24mm以下の広角って結構特殊だと思うので、どういうケースで広角側が足りないのか興味があります。
書込番号:10853040
0点
> ポートレートで24mm以下の広角って結構特殊だと思うので、どういうケースで広角側が足りないのか興味があります。
スレ主さんのいうのはDXフォーマットで使う24ミリですよ。
つまり、換算36ミリのことです。
換算36ミリでは背景を取り込んで全身を入れる場合は狭いです。
つまり、ポートレートでも換算28ミリくらいまでは普通に使います。(DXフォーマットの19ミリ)
事実、私が17-55/2.8Gの17ミリで撮った画像が↓にあります。
(最後の5枚目。パス=Nikon1755)
なおオンラインデータの焦点距離は25ミリと表示されていますが、
それはニコンオンラインアルバムのバグで換算焦点距離が表示されているのです。(既出))
実際に使用したのは画像に記載した通り17ミリです。)
http://gallery.nikon-image.com/144490362/albums/1621422/
それにしても、なぜか多数がFXを前提にしてのレスが多いですね。
なんとなく「FX礼賛ネット世論形成隊」がお仕事してるみたいな感じです。
書込番号:10853255
2点
↑ハーフサイズマンセーのぼやき
FXなら24-70F2.8で広角側の苦労をすることは画角的になし。
ただゆがみがひどいけどね。17-55も同レベル。
せめてSonyの24-70F2.8ぐらいの描写ができないと悲しい。nikonの両レンズとも高いだけかな
書込番号:10853472
4点
α900+24-70で実際に使ってみないとその良さ理解できません。
すくなくともnikonや某社のレンズのように広角側で醜くゆがみません。
発色は好みだけどポートレートで被写体が膨らんで写るのはいただけません。
書込番号:10858495
1点
良く言いますね。
これ、http://ganref.jp/items/lens/sony/detail/capability/246 と
これ、http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/114 と
これ、http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/102 を
比べれば使うまでもなく一目瞭然ですよ。
ちなみに周辺の解像度の落ち込みも相当なもんですよ。
書込番号:10859305
5点
D300を去年購入したのですが、本体のコマンドダイアルがたまに動作不良をおこします。
マニュアルモードにした場合、コマンドダイアルのクリック感と数字の移り変わりが一致しません。「カチカチカチッ」と動かすと数字が一段階動くような感じです。
絞り優先モードでも露出の数値が思うように動きません。
酷いときにはコマンドダイアルをグルグル回しても動かないときがあります。
サブコマンドダイアルや、MB-D10のダイアルは非常に気持ち良く動作するのですが・・・。
昼間屋外でも起こる現象ですが、最近の寒空にて夜景を撮る場合には、これまた特に酷く本当にイライラしてしまいます。
温かい室内では比較的動作するのですが、最近では外に持ち出す度に不安になってしまいます。
保証期間もあることですし、SC行きなのは間違いないのでしょうが、D300を所有されている方で、同じような症状に合われた方がいるのか気になって質問してみました。
0点
設定ステップ幅が1になってたりして?
でも、MB-10だと問題無いと言うことですから、やはりSC行きでしょうか。
書込番号:10843128
1点
同じ様な現象にあったことはないです。
書込番号:10843132
1点
リトルニコさん
ココナッツ8000さん
早速のご意見ありがとうございます。
サブ機のD60でもコマンドダイアルの不具合などは感じないので、ハズレ機体だったのかもしれません・・・。
液晶にも拭き残しのような白い曇りもあることですし、SC行きにすることにします。
ところで、SCに依頼する場合、複数の項目を全部お願いすることって出来るのでしょうか?
たとえば、修理のついでにMB-D10のシャッターストロークと同じように、本体のシャッターストロークを合わせてほしいなど・・・。
複数の修理もしくは、カスタム?などをSCに依頼された方おられますか?
宜しくお願いします。
書込番号:10843349
0点
こんばんは。
私も以前しばらく使わない期間が長かった時に、そういう現象がありました。
コマンドダイヤルを回しても、ワンクッション遅れて動作したりして。
やはりデジタルカメラもメカニカルの物なので、使わないとなるのでしょうか?
書込番号:10843694
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1点
氷点下7度の環境で使用した時、コマンドダイアルの反応が悪くなりました。
感触としてはたぶん氷点下になると動きが悪くなる気がします。
ロータリーエンコーダーを使ってるだけのはずですが、環境温度(特に低温)に依存性がありそうです。
光学式でなく、接点式のエンコーダーだったら接点周りのグリスが固くなり動作不良を起こすのかもしれません。
書込番号:10844055
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2点
manapiyoさん こんばんは。
複数の修理・調整を一度に行うことは可能ですよ。
ネットで不具合の修理を申し込み、発送時にシャッターボタンの調整をして欲しい旨
メモを添付したら対応してくれました。
書込番号:10844871
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1点
nikorrさん
nyanpecoさん
Muneリンさん
早速のご意見ありがとうございます。
カメラを弄くり回すのが楽しくてほぼ毎日触っているのですが、寒いときに動きが鈍るのが多いようです。
やはり、気温が関係しているのでしょうか・・・。
当方福岡県在住で氷点下、ましてや0度という気温までは中々下がらないのですが、動きがモッサリしてしまうのは個体差なのでしょうね。
SCでの複数個所修理&カスタムの件、一度博多のSCに持って行って相談してみます。
皆様多数のご意見誠にありがとうございました。
また、わからないことがありましたら相談させていただきます。
書込番号:10848503
0点
一度解決済みにしておりましたが、再度気になった事がありますので質問させてください
。
あれからコマンドダイアルの不具合をダマシダマシ撮影してきたのですが、いよいよ数字の動きが鈍くなったので福岡SCに持ち込みしました。
修理希望内容は以下の通りです。
1.コマンドダイアルを回しても数字の動きが鈍いので直してほしい
2.レリーズストロークが深いため浅くしてほしい
3.購入時からある背面液晶の曇りのような汚れを何とかしてほしい
以上の事を伝え帰路についたのですが、帰ってパソコンから受付番号を確認すると、早速「修理中」となっています。
気になったので福岡SCに電話すると、修理は福岡サービスセンターで行っているとのことでした。
私の素人考えでは横浜の修理センター行きと思っていたのですが、サービスセンターなどでもシャッターや、コマンドダイアルを分解修理することなど出来るものなのでしょうか?
ちなみに修理期間は1週間〜10日と言われました。
過去の記事を見ておりますと、シャッターストローク調整は12,000円とのことですが、金額については何も言われませんでした。
購入時期は去年末だったので無料保証期間内ですが、ストローク調整代のことや、恐らく分解は必須であろう修理をSCで行っていることが何となく不安です。
SCに修理依頼された方で、似たような経験がありましたら是非教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:10949966
0点
D300 70-300mmレンズで主にカワセミを
撮影しています。止まりものは問題ないのですが
飛び立ち ホバリング などを撮影したいのですが
Pモード Sモード Aモードなど
その他露出 測光など色々教えて頂きたいと思います。
デジ一眼歴はまだ一年未満です。
情報お願いします。
0点
カワセミを撮影するときはアンダー気味になるようにしてます。
Mモードのマニュアル露出、中央重点またはスポット。
留まり木にいる時とホバーしているときや水面に近い時によって露出が変化しますのでそのつど合わせるようにしてます。
後はなるべくド真ん中に捉えMFでピントを合わせ後はAF任せの連写です。
AFがついていけないと判断したらMFに切り替えながら撮影しています。
自然のカワセミの動きは読むのは大変です。
ファインダーに捉えにくい場合は、照準器を使うとかなり改善されます。
このレンズなら必要ないかもしれませんが試して見る価値はあると思います。
書込番号:10836260
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2点
後、餌付け撮影しているたわけた輩には、近づかない方がいいです。
大砲使いのリモコン使用の輩が多いです。
この場合、AF撮影してますがほぼ置きピンに近い撮影になります。
私から見たら外道以外の何物でもないです。
書込番号:10836272
4点
こんにちは
私も、翡翠の魅力に憑りつかれ、撮影に試行錯誤している者です。
動きのある飛び込んでの捕餌シーンやジャンプ、水浴び、ホバリングシーンなどを
カメラに収めるのは至難の技だと実感しています。
申すまでもなく、被写体を止めるためにSSを稼ぐわけですが、
絞り値とISO値で加減します。
幸い、カメラの進化で高感度撮影が可能となったため、ISOを1600まで上げることも。
絞り優先Aモード時の絞りは、開放より数段絞り被写界深度を稼ぎます。
もちろん、止まり木の翡翠は、画質を考慮しISOを下げ、背景をぼかすため開放付近で撮ります。
上にご登場のリトルニコさんが詳しいので、私はこの辺で。。。(^^;
書込番号:10836496
2点
ccw98100さん
カワセミの動きを読むのは難しいですねぇ〜。「あ!飛びそうだ」「狙ってる…」くらいは、少し判るようになってきましたが、どこに飛び込むかズレまくりです。
飛び物を撮りたいときは、露出はマニュアル、ホワイトバランスは晴天に固定で撮ることが多いです。また周りの状況で、カメラだけで露出が決めにくい時は、単体の露出計と睨めっこしながら決めることも多いですが、測った露出の-0.3から-0.7にアンダーにして撮る場合が多いです。
動きを止めたい…SS上げるのに絞りを開けてISOも上げる。多少ピンズレになっても大丈夫なように被写界深度を取りたい…でもって絞るかわりにISO上げてSSも遅する…。キッチリ止まるよりブレた方が動き感が出るかなぁ〜などなど、撮るたびに迷っています。まぁ〜それが楽しいのですが。
順光で撮れる良い場所を見つけられた様で羨ましい…。昨日も目の前で何回も飛び込していたのですが、逆光で「駄目だぁ〜」と呟いていました。
書込番号:10836972
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1点
リトルニコさん
情報ありがとうこざいます。
空中と水面でも明るさがかなり違いますので
難しいですね。スポットで撮影していますがMFは難しいです。
ISOは感度自動調整にしています。
AFロックはしないほうがピントが早くなると聞きましたがどうでしょうか ?
書込番号:10837284
2点
footworkerさん
ありがとうございます。素晴らしくクリアーな画像に
感心しました。絞り優先モード 飛びものはしぼった方が良いのですね。
解放のほうが良いとばかり思っていました。
色々勉強になります。
なかなか上手く写せませんが、それだから面白いかもしれません。
書込番号:10837302
0点
windhillさん
ありがとうございます。カワセミは予測が難しいですね。
すぐ飛び込むときもあれば10-20分も止まっていたり
予測の場所へは飛び込まず、悪戦苦闘しています。
たまに真ん中に捕らえていてもボケていたりピントがパッシリでも
すみで切れていたり それだから面白いのかもしれませんね。
書込番号:10837316
0点
感度は出来るだけ上げたくありません。
私は固定で撮影してます。上げても800、無理して1000までにしてます。
そういう点でD3は羨ましい。
羽根を止めたい時SSは1600を目指します。
無理なら出来るだけ800〜1000までは確保出来るように設定します。
ご存知だと思いますが、感動自動制御をするだけならいいですが高感度ノイズをするにしたら連写可能コマ数が減ります。
AFロックオンはしないまたは弱にしてます。
また、フォーカスモードはCにしてAF-ONボタンでピントを合わせ続け、シャッターボタンではシャッターのみの設定にしてます。
書込番号:10837906
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1点
こんばんは。
カワセミは上の方でも上がっていますが、露出はアンダー気味に撮るのが宜しいかと思います。自分もニコン機を愛用していますが、デフォルトがかなりオーバー気味のチューニングだと感じています。
幸い、今は撮って再生出来ますので、事前に露出をチェックしてMモードに設定すると露出もバラつきも少なくて使いやすいと思います。
後、じっくり観察していると多少の個体差はありますが、比較的動きの読みやすい種ですから
何度も挑戦すればきっといい結果が生まれると思います。
と、偉そうなことを言いつつ、自分は殆どカワセミを撮った事がありません。
比較的近くで撮れる都市公園とかは、カメラマンが多いですから苦手です。笑
書込番号:10840342
0点
n_birderさん
アドバイスありがとうございます。
やはり皆さん露出はアンダーぎみが良いと言っていますね。
習性を色々観察しているのですが、予測は外れることが多いです。
書込番号:10841185
2点
皆さん、こんばんわ インターヴァル撮影について経験のある方、教えてください。
取説の193ページ 5の説明ですが、「撮影回数×コマ数」を設定するとあります。
例えば、『撮影回数100×コマ数1』で撮影をしても50回撮影で終わりになります。
撮影回数を変更しても設定の半分で終了してしまいます。
サービスセンターに問い合わせても、そのようなクレームは皆無だとのことでした。
何か設定の仕方に間違いがあるのでしょうか? 皆さんのお知恵を貸してください。
0点
D3ブログ情報にSSとインターバルタイムの記述がありますがご存じでしょうか。
どうも内部処理時間と関係があるようです。
http://nrtsd.blog.ocn.ne.jp/nrtsd/2009/01/nikon_d3_4eb3.html
書込番号:10804970
0点
レンブラントの孫さん
> 取説の193ページ 5の説明ですが、「撮影回数×コマ数」を設定するとあります。
> 例えば、『撮影回数100×コマ数1』で撮影をしても50回撮影で終わりになります。
> 撮影回数を変更しても設定の半分で終了してしまいます。
まさか?と思って、僕のD300で早速テストしてみた。
ファームウェアバージョン A1.10, B1.10
いずれもMF, ME
Ducati x300 4GB, ISO1600, F2.8, 1/250s, JPEG L FINE, 撮影間隔1秒
『撮影回数100×コマ数1』で撮影をしてもちゃんと100回撮影で終わる。
『撮影回数100×コマ数2』で撮影をしてもちゃんと10回撮影の計200コマで終わる。
『撮影回数10×コマ数1』で撮影をしてもちゃんと10回撮影で終わる。
『撮影回数10×コマ数2』で撮影をしてもちゃんと10回撮影の計20コマで終わる。
Ducati x300 4GB, ISO1600, F2.8, 1/250s, RAW, 撮影間隔1秒
『撮影回数100×コマ数1』で撮影をしてもちゃんと100回撮影で終わる。
『撮影回数100×コマ数2』で撮影をしてもちゃんと100回撮影の計200コマで終わる。
Ducati x300 4GB, ISO1600, F2.8, 1/250s, RAW+JPEG L FINE, 撮影間隔1秒
『撮影回数100×コマ数1』で撮影をしてもちゃんと100回撮影で終わる。
記録も100回分ある。
Transcend x266 4GB, ISO1600, F2.8, 1/250s, RAW, 撮影間隔1秒
『撮影回数100×コマ数1』で撮影をしたら、100回撮影で終わる。
記録も100回分ある。
すなわち、いずれもまったく問題なく正常である。
ただし、以下で問題が生じた。
Transcend x266 4GB, ISO1600, F2.8, 1/250s, RAW + JPEG L FINE, 撮影間隔1秒
『撮影回数100×コマ数1』で撮影をしたら、100秒で撮影で終わる。
しかし、撮影画像は88回分しかない。撮影回数88回。
しかも、途中52回目頃から、バッファフルとなり撮影間隔が乱れる(欠落する)。
すなわち、書き込み速度が遅くて、記録が間に合わなかったようだ。
Transcend x266 4GB, ISO1600, F2.8, 1/250s, RAW, 撮影間隔1秒
『撮影回数100×コマ数2』で撮影をしたら、100秒で撮影終わる。
しかし、途中15回目頃から、バッファフルとなり撮影間隔が乱れる(欠落する)。
記録画像は114枚しかない。すなわち、36枚不足。
Transcend x266 4GB, ISO1600, F2.8, 1/250s, RAW, 撮影間隔1秒
『撮影回数100×コマ数3』で撮影をしたら、100秒で撮影終わる。
しかし、撮影画像は128枚しかない。すなわち、172枚不足。
> サービスセンターに問い合わせても、そのようなクレームは皆無だとのことでした。
> 何か設定の仕方に間違いがあるのでしょうか? 皆さんのお知恵を貸してください。
もしかして、ファームウェアバージョンが古い?
もしかして、ISO800以上で、RAWで1秒間隔で撮って、安い遅い鈍牛丼CFを使っていないか?
すなわち、バッファフル?
書込番号:10805775
2点
うさらネットさん
> D3ブログ情報にSSとインターバルタイムの記述がありますがご存じでしょうか。
> どうも内部処理時間と関係があるようです。
ご紹介頂いた内容については、設定が悪い。
30秒の長時間撮影で、たったの1秒間隔で撮れるわけがない。
高感度で長秒時ノイズの低減をONにしていれば、倍の60秒の時間を要するのは当たり前。
その中で、
「インターバルはシャッタースピードと同じかそれ以上空けないとダメなようです」
というコメントがあるが、高感度での長秒時ノイズ低減ならば当たり前。
取説のP262に、「長秒時ノイズの低減処理には、撮影時のシャッタースピードと
ほぼ同等の時間が掛かります。」とちゃんと明記されている。
書込番号:10805883
3点
Giftszungeさんが詳しく検証され、推察なさってますとおり、
撮影間隔(インターバル間隔)と露出条件があっていないのだと思いますが、
スレ主さんが撮影条件を提示されていないので、原因特定は出来ませんね。
マニュアルにはAF-Sでは合像しないとキャンセルされる旨の記載もあります。
この辺の設定は問題無いでしょうか?
うまくいかなかった時の設定(インターバル間隔とSS、記録方式など)を
提示されると解決が早いと思います。
勘違いしやすいのですが、インターバル撮影のインターバルって撮影間隔なので、
SS+処理・記録時間+αの時間が必要です。
自分も最初は勘違いしてて、撮影後、次に撮影が始まる間隔と思い、しばらく悩みました。
作例は最近インターバルで撮った写真のコンポジットです。都合30分の軌跡になります。
書込番号:10806706
0点
たびたびスミマセン
読みなおして気がついたのですが、
撮影枚数は設定の丁度半分なのでしょうか?
だとすると、2回に1回キャンセル(1回飛ばしで撮影)されているのでは?
インターバルとSSの設定を見直してみて下さい。
書込番号:10806721
0点
撮影の、設定を書かれた方が良いです。
多分 星の撮影と思いますが、長秒時ノイズ低減がONに成っていますね、シャッタースピードは何秒ですか?
インターバルの、間隔は何秒ですか。
書込番号:10807185
0点
早速沢山の方からいろいろとコメントを頂き有難うございます。
ノイズ低減は勿論OFFにしています。ファームウエアーバージョンも最新に
してあります。CFは、SanDisk UltraU4GBを使っています。
露出は30秒、インターバルは30秒。 此の設定で1分毎の撮影が出来ていますが
設定撮影枚数の半分で終了してしまいます。
きっとバッファーメモリーが一杯になって終了してるんでしょうね。
30秒EXPで30秒休み、また30秒露出して30秒休むという繰り返しは
不可能のようです。
沢山のご返事を頂き感謝しています。
書込番号:10807533
0点
レンブラントの孫さん
ノイズ低減は勿論OFFにしています。ファームウエアーバージョンも最新に
してあります。CFは、SanDisk UltraU4GBを使っています。
> 露出は30秒、インターバルは30秒。 此の設定で1分毎の撮影が出来ていますが
> 設定撮影枚数の半分で終了してしまいます。
設定条件が間違っている。
1分ごとの撮影をしたければ、インターバルも60秒(1分)にすべきである。
書込番号:10807668
0点
ついでに言えば、
> 露出は30秒、インターバルは30秒。 此の設定で1分毎の撮影が出来ていますが
> 設定撮影枚数の半分で終了してしまいます。
ふしぎつぼさんが紹介されているとおり、
インターバルとは、撮影開始から、次の撮影開始までの時間間隔である。
インターバル30秒で、露出が30秒ならば、
1コマ目の撮影開始してピッタリ30秒後に、2コマ目の撮影開始となるが、
しかし、まだ1コマ目の撮影終了がまだ完了していない。
露出時間30秒というのは、実は30秒ではなく、32秒である。2の冪数。
1, 2, 4, 8, 16, 32, 64, 128, 256, 512, 1024等、逆数も同様。
また、ミラーアップダウン+幕速度の時間(像消失時間相当)が必要なので、
ギリギリ32秒でもまだ時間間隔が足りない。約32.09秒以上が必要である。
当然ながら、インターバル30秒では撮影できないし、32秒でもギリギリできない。
つまり、偶数コマ目の撮影が常に失敗し、
奇数コマ目の撮影だけが成功していると察する。
ゆえに、1分毎の撮影をしたければ、インターバルも60秒(1分)にすべきである。
うさらネットさんが紹介した事例では、
もし、長秒時ノイズをOFFにし、インターバル33秒や34秒の設定にしたならば、
辛うじて期待通りの結果が得られたのかも知れない。
書込番号:10807770
8点
Giftszungeさん に一票です。
書込番号:10808350
0点
Giftszungeさんの書かれているとおり
私もそのとおり経験しています。
書込番号:10808880
0点
うーん
書き方が悪くてうまく伝わりませんでしたねぇ。
結論としては、Giftszungeさんが書かれているとおり、偶数回が失敗して、ちょうど半分の撮影で終了だったわけですね。
しかし、設定間違っていたにも関わらず、ぴったり狙い通り、1分間隔で撮影になっていたとは...
そりゃぁ、設定間違ってるとは思いませんよね。
インターバル撮影って、長秒露光で撮影しようとすると同じ様な間違いをやらかす人多いと思います。
私も最初はEnd-Startの間隔と思い、15秒の露光に5秒で設定して、1枚しか撮れず???
みたいな経験しています。問題が解決して良かったですね。
最後に苦言をひとつ
うまくいかないときの質問は、なるべく具体的に撮影条件を書いて下さい。
今回も最初に、
> 露出は30秒、インターバルは30秒。 此の設定で1分毎の撮影が出来ていますが
> 設定撮影枚数の半分で終了してしまいます。
を書かれていれば、Giftszungeさんがいろいろ検証せずとも解決していたと思います。
今後、気をつけて頂けると幸いです。
書込番号:10809698
0点
色々とご提言までいただき大変感謝しております。
すべて解決しました。
参加して下さった方々、教えていただいた方々有難うございました。
書込番号:10811734
0点
レンブラントの孫さん、こんにちは
インターバル撮影って?知らなかったので初めてやってみました
多重露出は最初遊んだことありましたが、あらためてこのカメラっていろんなこと出来る事知りました
書込番号:10817473
0点
みなさま おはよう御座います。
少し気になっているのですが、今年に入ってからD300ボディの最安価格が急激に上がっております。
去年は13万円台でしたが、今日現在で18万7千円まで上がっております。
これには何か理由があるのでしょうか?
ちなみにD300Sは14万1千円です。普通に考えるとD300Sの方が高いと思うのですが。
現在D300を所有しておりますし、売却する気も無いのですが、もし お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
0点
現在価格コモの取扱店が2店になっていますが、安いお店は完売し、
高いお店が売れ残っている状態だと思います。
書込番号:10781834
5点
安売りしてる店舗の扱いがなくなっただけでしょう?
書込番号:10781858
2点
只今現在は、
¥187879のお店と
¥209800のお店が残っていますが、
¥187879のお店が売り切れると
¥209800が最安値になります。
流通末期はどれもそのような動きになります。
書込番号:10781874
![]()
4点
じじかめさん、ココナッツ8000さん、早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、取扱い店舗が減ってるだけの事なんですね!
良く見れば、取扱い店舗が2つだけになっていました。
納得いたしました、どうもありがとうございます。
書込番号:10781881
0点
Ma&Miと申します。
テレコンバーターの板を見つけられなかったためこちらに書かせていただきました。
今回中古でD300を購入しました。
用途は子供で運動会・発表会(室内)等の望遠レンズにAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIを考えていますが、換算300mmでは少し足りないため、1.7倍、もしくは2倍のテレコンバーターを検討しています。
2倍は新型が出るようですが、画角的には1.7倍でも十分で価格も安い(キャッシュバックもあるし)こともあり迷っております。
F値が暗くなることと、新しいものの改良点(テレコンバーターでも新型のメリットは大きいのか?)とのプラスマイナスがいかがなものでしょうか?
当然新型は発売前のため明確な回答はいただけないことはわかっておりますが、何かヒントをいただければと思い書かせていただきました。
ちなみに発表会(室内)は換算300mmで不足は無いと思っております。
よろしくお願いいたします。
0点
先ず テレコンを着けると画質が落ちます。
そして 暗く成ります、またVRの効きもそれなりに成ります(効かない事は有りません)。
お勧めは、1.7倍です。
私は 2倍、ケンコーーの1.4倍、1.5倍も持っています。
要は 対象によって使うテレコンを換える訳ですが、VR70-200mm +2倍+1.4倍のテレコンで撮った事も有ります。
三脚使用で 望遠マクロとか、それなりに有効です。
テレコンも、純正が一番です。
ケンコーのが 使えない訳では有りませんが、Exif情報にF値、絞り値、焦点距離が反映しません(純正は大丈夫です)。
書込番号:10771146
0点
追申
1.7倍の テレコンを着けると、焦点距離×1.7倍、レンズのF値×1.7倍と成ります。
新製品の 2倍のテレコンですが、性能が良く成ってもテレコンはテレコン画質が悪くなるで良いと思いますが、
今までのよりは少しは良くなり、1.7倍を着けた位に成るのでしょうか?
書込番号:10771200
0点
スレ主さま
昔フィルムのペンタで高校野球などに使っていました。いまのテレコンは知りません・・・が、私なら・・・ということで一言。
ピアノの発表会での使用でしたら、200mmで十分です。運動会は300mmがほしいですね。それで、画質モードと画像サイズをいっぱい上げて、あとでパソコンでトリミングされてはいかがでしょう?
テレコンはレンズ交換の手間などがありますし、純正の1タイプ(旧型?)はAFやブレ防止がききません。2タイプの新型でも主レンズに制限があります(AF-S,AF-Iレンズが必要)。同じ投資(価格¥5万)をされるのでしたら、250〜300mmにいかれてはいかがでしょう?レンズメーカーものでしたら、おつりがきますよ。私は安い300mmですが、A4までしか伸ばしませんから、出てくる画像に不満は感じていません。トリミングか250〜300mmをお薦めします。
書込番号:10772172
0点
こんにちは。
少なくとも、現行TC-20EUはお奨めできませんねぇ。。
自分は1回試したきりで、お蔵(いえ、家には蔵なんてないので、防湿庫)入り。
ということで新製品V型もどうしようかと思案中です。
画質低下については、×1.4は問題なくて、×1.7はどうしても必要な場合に。。。です(^^;
書込番号:10773269
![]()
0点
あれ?
×1.7のF値は1.5段分(F2.8→F4.8)でなかったでしたっけ?(^_^;)
×1.4が1段(F2.8→F4.0)、×2.0が2段(F2.8→F5.6)だった気がします。
新型の×1.7がでないかなぁと期待していますが…(^-^)
書込番号:10774278
0点
多くのご返答ありがとうございます。
robot2さん
テレコンも純正以外もあるんですね。
知りませんでした。ありがとうございます。
yohyohxさん
ありがとうございます。
発表会と言っても幼稚園のですが結構広い会場でやるため換算300mmくらいは必要なため明るいレンズを・・・と思い、運動会は換算300mmでは厳しいためテレコンを追加して・・・と考えていました。
70-200 F2.8+テレコンと250〜300mmのレンズとで画質、AF速度等々ではどのようなものでしょうか?
じじかめさん
テレコンの掲示板もあるんですね!
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
footworkerさん
ありがとうございます。
「少なくとも、現行TC-20EUはお奨めできませんねぇ。。
画質低下については、×1.4は問題なくて、×1.7はどうしても必要な場合に。。。です(^^;」
そうですか・・・。AFの速度も低下するのでしょうか?
やまりうさん
ありがとうございます。
確かに新型の1.7倍がでてくれれば非常にありがたいです。
みなさんもご意見を参考にし、もう少し考えて見ます。
追加でご質問させていただいたこと等でお教えいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10774833
1点
直接関係ないかもしれませんが、相乗り質問です。
テレコンをつけたときは画像が落ちるのが一般的だと思うのですが、
テレコンが買える値段で、現状手持ちの望遠の1.4倍なり1.7倍の中古(程度にもよりますが)
の旧型の望遠ないし望遠ズームを比較すると画質はどちらがいいのでしょうか?
書込番号:10778590
0点
虹色仮面さん
テレコンの影響は、マスターレンズの性能によるところが大きいので
一概に言えません。
テレコンくらいの価格で購入できる300mm相当の旧型レンズ
も大きな期待はしない方がいいと思います。
具体的にどのレンズにどのテレコンを付けた場合とどのレンズを比較した
結果では、どちらが良いかという質問でなければ答えは出ないと
思います。
書込番号:10778992
0点
虹色仮面さん
私も同じことをお聞きしたかったです!
私の場合AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIを考えています。
これ+テレコンとテレコンくらいの価格で購入できる300mm相当のレンズでは画質・AF速度等はいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:10780674
0点
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
はいかがでしょうか?
軽いし、値段も手ごろだし、画質もなかなかですよ。
学校行事ではホントに重宝しています。
テレコンの着脱は煩雑だしシャッターチャンスを逃しかねません。
書込番号:10781098
0点
Ma&Miさん おはようございます。
D700に超望遠レンズで鳥の写真を撮ってますがテレコンは良く使います。
テレコン2個とか3個、びっくりの4個連結で付けて撮影することもありますがテレコンを付けた場合の画質の悪化と言われてる物のほとんどはピントとブレだと思っております。
室内での撮影でD300とのことですので1.7倍テレコンがf値を考えると限界かと思います。(f4.5なので)
書込番号:10781847
1点
ちなみの私はどちらかと言うと風景や庭園の写真が多いので広角レンズが主体ですが、
珠に遠景を撮りたくなって望遠レンズを使うことがあります。
その際は、昔の銀塩時代に使っていたレンズを使用していたのですが、いかんせん一昔前の
レンズのせいもあり、画質に多少の不満があった為、雑誌等で安いレンズの中で評判の高い
SigmaのAPO 70-300mmを一年前くらいに購入しました。
http://kakaku.com/item/10505011401/
値段の割りに良く写ってくれると思います。
さらに、APOでなければ13000前後で購入できます。雑誌等での比較では非球面レンズ1枚の
差なのであまり差がないとのことです。
お気軽レンズとして、購入を検討されるのも一案かと思います。
書込番号:10782136
1点
カンパニョロレさん
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)の掲示板も見させていただきました。
けっこう良いレンズのようですね。ありがとうございます。
検討させていだきます。
ken-sanさん
テレコンって複数つけれるんですね。
テレコンは屋外での使用を想定しているため、f値的には2倍のテレコンでも問題ないのではとは思っております。
ken-sanさんがおっしゃているように「テレコンを付けた場合の画質の悪化と言われてる物のほとんどはピントとブレだ」とすると・・・私のウデではかなり心配になります・・・。
うーーん、検討してみます。
虹色仮面さん
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:10786447
0点
プリントサイズ次第でしょうが、画素数が出力解像度を上回っているのなら、
撮影後、トリミングした方が、むしろ画質はいいような…。
楽チンだし、タダだし。
書込番号:10789733
0点
新型の70-200VRII F2.8であれば純正のx1.7であれば十分だと思いますよ。
画質は個人の許容範囲によると思いますが。。。
旧型の70-200f2.8で以前テストしましたが、x1.4とx1.7はどちらも悪くないです。
x2になるとやはり明らかに落ちてきますが。
私のブログにテストした画像載せてるので良かったら見てみてください。
それで許容できるか検討されても良いかと思います。
レンズが新型ですから、もっと良い絵になるのかなぁ?
ちなみに私はx1.7は十分許容範囲です。
http://mogu-mhak.way-nifty.com/blog/2009/12/teleconverter-t.html
このあたりに何回かやってみてます。
書込番号:10791288
![]()
0点
多くの方のご意見をいただきありがとうございます。
きいビートさん
トリミングですか。確かにお金がかからず良いですね。
しかし何か心情的にひっかかるものがあるんです・・・。
MNAYKKさん
画像見させていただきました。
(タイトルの部分のGT-Rがムチャクチャかっこいいですね!!)
3つとも全く差を感じませんでした。
大きさの比較も参考になりました。
ありがとうございます。
いろいろなご意見をいただき、ありがとうございました。
・AF-S Teleconverter TC-20E IIIにする。
・Ai AF-S Teleconverter TC-17E IIにする。
・テレコンくらいの価格の望遠レンズを購入する。
・トリミングで対応する。
(とりあえずトリミングで納得できるか試してみる)
以上4つの選択肢から自分なりに考え決定したいと思います。
最終的にはAF-S Teleconverter TC-20E IIIの発売後になるかもしれませんが、このスレでご連絡させていただきます。
書込番号:10798045
0点
非常に報告が遅くなり、申し訳ありません。
今日、やっと望遠レンズAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIを発注しました。
納品は1週間後くらいとのことです。
今後、今のところAF-S Teleconverter TC-20E III追加に気持ちは決まっておりますが、子供の運動会が共に秋のため、それまでに×1.7のテレコンの発売を期待しながら待ちたいと思います。
初心者に色々とお教えいただき、本来ならテレコンの方に書き込むべきところも寛容の対応していただきありがとうございました。
書込番号:11281432
0点
更に非常にご報告が遅くなり、申し訳ありません。
今日AF-S Teleconverter TC-20E IIIを入手しました。
1.7倍の新型を待とうかとも思いましたが、予想外に安く購入できる機会に恵まれたため思い切ってしまいました。
試写もまだの状態ですが、とりあえずご報告させていただきます。
いろいろお教えいただきありがとうございました。
非常に参考になりました。
書込番号:11501418
1点
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