このページのスレッド一覧(全581スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 18 | 2007年8月28日 20:35 | |
| 65 | 39 | 2007年8月28日 11:36 | |
| 2 | 11 | 2007年8月27日 22:11 | |
| 8 | 19 | 2007年8月27日 16:13 | |
| 23 | 14 | 2007年8月26日 23:23 | |
| 2 | 19 | 2007年8月26日 23:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
巷では、D3,D300発表以来、狂騒が続いているようですね。
私自身、22日の夜から、夢の中でカタログ見てました。(笑)
私は、昨年末D40でデジ一の世界に入ったもので、D300は
雲の上、D3に至っては論外なのですが、当掲示板や
関連サイトに入り浸っております。
いつも言われていますが、デジもんの世界の変化はすごい
ものがあります。どんな新しいものでも、一年たてば当たり前
2年たてば、旧式ですね。
その点アナログの世界は、何年経っても名器は名器。
カメラの世界では、カメラ本体は電子部品になってしまいましたが
A/Dの入り口、すなわちレンズは未だ長寿命。
私のもう一つの趣味、オーディオの世界もしかりで、
入り口と出口、すなわち、マイクとスピーカは何十年も基本原理はおんなじ。
私が、最初のデジ一としてニコンを選んだのも、親父がその昔使っていた
20年物のニッコールレンズがデジ一でも使えることがわかったからです。
しかし、これだけ動きが早いと、困るのは、財布の中身と氾濫する情報。
だから、面白いと言えば面白い。
アナログ世界と違い、一桁違う新製品がポンとでる。
ポンとでるなんて書きましたが、開発技術者は大変でしょうね。
私自身は、機械系技術屋ですが、メカの世界とは時間スケールが違う。
反面、これを趣味としている消費者から見れば、ほんとに目が離せなく
面白い限り。
ついに、Nikonが135を出してしまったし、D300のスペックも、情報で
見る限り破格ですね。相当人気出そうです。
D3,D300いいですねえ、しかし、いづれも、体力、財力、腕前が
ついていかないのですね。
雲の上の話だから、楽しく、冷静に見れます。
、、いや、まてよ、D300+VR18-200のキットもあるのか。
最近、このレンズだけは手に入れた。
あとは、本体だけだから、まったく不可能な世界ではないかもしれない、
いやあ、財務大臣が、、、もう少し我慢すれば、低級機にもおなじ機能が
ついてくるだろうから、辛抱が肝心か、、、
ああ、今日も夢に出てくるだろうなあ、、、
すいません、とりとめの無い話でした。
4点
≫ととべいさん
楽しく読ませて頂きました (^^
私の仕事はデジタルにどっぷりですから、本当について
いくのが大変です・・・(T_T
レンズも、このところ電子化が進んでいますから耐久性
でいうと、昔のレンズほどではないでしょう。
> あとは、本体だけだから、まったく不可能な世界では
> ないかもしれない、
既に、片足を突っ込んでおられますね (^^
> いやあ、財務大臣が
押し倒しましょう (^^
> もう少し我慢すれば、低級機にもおなじ機能がついて
> くるだろうから、辛抱が肝心か
それはないかも・・・
だって、今現在も同じ状況です。
下位機種に上位機種の機能が付く頃には、また上位機種は
進化していますから (^o^;
書込番号:6674032
1点
デジタルの時間は早いですね.
結局,自分の中に時間軸と価値観を持つことが大切なんだと思います.
新機種でるたびに買い換えていたら,いいお客さんですが,物欲との
付き合い方を考えると商品側主導の生き方になってしまうような気がします.
川の流れを外から眺めれば,いろいろ見えてくるものがありますね.
昨日,EOS D30から30Dに買い換えました.確かに良くなっていますが,
本質的なところは変わらず同じようなもんだと思います.
20年物のニッコールレンズが取り込んだ20年前の写真と今日の写真
比べてみても違いは些細なことかもしれませんね.
D40 18-200VR いい機材だと思います.末永く愛用下さい.
もちろん,20年物のニッコールレンズも.
書込番号:6674050
1点
こんにちは。
私も去年、デジイチデビューしてこちらの掲示板でお世話になってますが
皆さんの購入報告を見ると欲しくなりますね。
>その点アナログの世界は、何年経っても名器は名器。
30年前に購入したJBLは、いまでもいい音ですよ。
>開発技術者は大変でしょうね。
私たちは、お金さえだせば欲しい物を買えますが
開発技術者の方々には、頭が下がる思いです。
書込番号:6674126
1点
こんにちは
>しかし、いづれも、体力、財力、腕前がついていかないのですね。
仰るとおりですね。僕の場合体力が・・・
D300をもっと軽くしたものが欲しいです。
購入したカメラを台に置いてニヤニヤしながら見るタイプじゃないので、どんどん持ち歩いて使いこみたい。
見た目チープなものでもかまいません。性能が同じで、軽いものが欲しい。
デジタルとアナログの耐久性とかに関しては「そういうもんだ」と割り切るしかないと個人的には
考えてます。
自分は写真を撮る’(撮っている時)が好きなので、
新発表の新製品を追いかけてばかりいても、あまりキリがないので
自分が今使っているモノに不満が出たら買うようにしてます。
なるべく(^^;
書込番号:6674157
2点
こんにちは。
アナログ機ペンタックスSPから始まって、映像屋(動画も含む)になってしまいました。ニコンF2なんぞ本当に一生ものと思ったのですがね・・・・。
>私の仕事はデジタルにどっぷりですから、本当について
いくのが大変です・・・(T_T
ほんとですよね。ちょっと休むと、取り残されてしまいます。
オーディオのアナログ機メーカー、ほとんど淘汰されてしまいましたね。
ひとつの規格が完成する前に、次の規格が登場するという、時代です。レコードという規格ができ、発展していった流れが約100年、CDでは25年、DVDは・・・。
フイルムカメラはゆったりとした日進月歩の流れで発展してきたのが、デジタルでは秒進分歩になってしまいました。新製品が出た瞬間に陳腐化していきます。
>自分は写真を撮る’(撮っている時)が好きなので、
新発表の新製品を追いかけてばかりいても、あまりキリがないので
自分が今使っているモノに不満が出たら買うようにしてます。
PCは必ず一年落ちを、カメラは新しいのが出たら旧機種を買い続けるというポリシーの持ち主がいます。PC出たばかりの最高スペック、一年後には陳腐化しています。毎年必ず買うということにはなりますが、新製品ばかり追いかけても、毎年買うわけには行かないので、2年後にはスペック的には追いつきます。お値段も安いという方法です。
旧機種のカメラもお安く手に入ります。こちらは毎年ではないですが。
仕事でなければ、こういう買い方も。賢いような気がします。
デジタル商品の、優越感はほんのわずかな時間ですね。
書込番号:6674206
3点
こんにちは。
今は昔、オーディオ機器がコンポーネントとして発売されると、やれスピーカーはパイオニアだ、プレーヤーは山水がいいとか、こんな組合せがベストだとか言う評論家もいましたよね。
レコード針のメーカーのナガオカと同じ姓の有名なオーディオ評論家を思い出します。
その長岡鉄雄氏に手紙(メールとかない時代ですから)を書いて、ちゃんと返事をいただいた経験があり、飛び上がるくらい嬉しかったことを覚えています。
私は新し物好き(汗)で、物欲の塊みたいな人間ですが、今回のD300とD3ばかりは。。。
あちこちに書き込みましたが、「D300にあって、D3に無い」というのがひっかかります。
写真もメカの方もよく分からない者が、感覚的な感想を述べるとそういうことになります。
D2Xsを超えて、D300がDXフォーマットのフラッグシップ機だということにも複雑な心境なのです。
全て(の機能、画質等)において優位となるD3XとかF7とかいうFXフォーマット機の早期の登場を切望するものです。
>いやあ、財務大臣が・・・
この頃、大臣より事務次官が強くなってるのでは?(笑)
(家の妻は、この板を見ないのですが・・・小声で・・)
書込番号:6674353
1点
↑訂正。。。長岡鉄男氏(今は故人)でしたm(_)m
書込番号:6674380
1点
>もう少し我慢すれば、低級機にもおなじ機能がついてくるだろうから、
ほとんどはついてくると思うけど、視野率100%とか、防塵・防滴などなど低級機にはつきそうもないものもありますね。
書込番号:6674427
1点
「陳腐化」
などという言葉に惑わされることなく、買った時の新鮮な気持ちを大切にすることが何よりも大事かも。貴重な地下資源の一部が、形を変えて自分のもとに来たのですから・・・。
私はD80をちゃんと磨いて使っていますよ。「プラスチックっぽいなぁ」と思いながら。
書込番号:6675027
3点
こんにちは。
>footworkerさん
長岡鉄男氏の略歴に「趣味は変わり種カメラの蒐集」とも書いてあります。
故人は反主流、アンチメジャーな方でしたが、
現在のカメラ業界をどうご覧になるか、伺ってみたい気もします。
私も多大な影響を受け、オーディオ(アナログ)の世界では
20年以上前の機種が現在も現役ですが、
現行デジカメの後年の評価がどうなるのか(D300も含め)
それを考えると、40DとD300って大差ない様な気もしてくるのですが。
書込番号:6675123
1点
長岡鉄夫の文字をみるとROMっていられず出てきてしまいました。
私もD55やハンマーなどを作って楽しんでました。
ハンマーはサテライトスピーカーを4つにして4.1chにしたり。
今はスピーカーは5.1chで終わっていてポータブルオーディオ方面に力点が移ってます。
カメラは5D、R-D1s、S5ISなどを使っていますが今回のニコンは気合が入ってますね。
久しぶりに2強対決が本格化しそうで息を飲む思いです。
ニコンは巻上げ感に定評のあったFE2を使っていたのでボディの作りこみのよさは
理解しているつもりです。
書込番号:6675303
1点
皆さんこんばんわ〜
私はD300はD200に比べて、かなり進化したとは思いますが、仮にD300を購入しても中途半端な気がします。今日も経済新聞にニコンがデジタル一眼がキャノンの販売台数を上まったように書いてありましたが、D30はD300に比べたら、かなり差があると思います。しかし、今回のD300を見て、キャノンはD300を超える機種を出してくると思います。
私的にはフルサイズでないと購入する気が在りません。
私は二ユーFM2を20年以上使用していますが、未だ故障をした事がありません。
しかし、D300に飛びつくよりもFUJIの動向も気になります。
大金を使うのだから、辛抱してじっくりと様子を見ようと思います。
書込番号:6675308
1点
> D30でなくD40です。
まだ違うのでは・・・
元の文は、ニコンの新機種vsキヤノンの新機種という流れだから、
D30でもD40でもなく「40D」が正しいのではないでしょうか。
ちなみに、D40はニコンの普及機で、40Dはキヤノンがもうじき発売する新機種です。
> 今日も経済新聞にニコンがデジタル一眼がキャノンの販売台数を上まったように書いてありましたが、
上回った「よう」、ではなく、実際に上回ったのです。
この板でも既に何回も出ていることで(私もスレ建てしてるし)、ニコンがキヤノンを2007年上半期販売台数で上回っているのは事実です。
書込番号:6675987
0点
あれ、とりとめもない話にこんなにレスがあってうれしい限りです。
ありがとうございます。
じょばんにさん
>既に、片足を突っ込んでおられますね (^^
いやあ、そうだったか! もう一個の足も突っ込もうか、、
ところで、私はモーツアルトのドンジョバンニが好きなオペラのひとつのですが
じょばんにさんもそうなんですか?
あるいは、銀河鉄道ですか??
LRR6Aさん
>20年物のニッコールレンズが取り込んだ20年前の写真と今日の写真
比べてみても違いは些細なことかもしれませんね
そのとおりと思います、発色は確かに悪くともなんともいえない味があります。
ニコン富士太郎さん
>30年前に購入したJBLは、いまでもいい音ですよ。
いやあ、そうでしたか、私は15年使ったJBLを昨年KEFに変えてしまいましたが
JBLは姉のところでいまだ現役です。
高山巌さん
>僕の場合体力が・・・
実は、私もそうなんです。D40+VR18−200が限界です。
夏休みに、酷暑の京都に遊びに行きましたが、これ以上重かったら熱中症でした、、
rozybuhay さん
ペンタックスSPは懐かしい。私は子供が生まれたころ、知人からSPを借りて撮りまくって
いました。よく写りましたあれは。
footworker さん
>この頃、大臣より事務次官が強くなってるのでは?
うちは、大臣が次官兼務なので、どうしようもありません、、、
北のまち さん
>防塵・防滴などなど低級機にはつきそうもないものもありますね
確かに、メカの部分は、お金がかかりますから。
ashes to ashes さん
>買った時の新鮮な気持ちを大切にすることが何よりも大事
冷静に考えればそのとおりなのですが、冷静になれない自分がにくい、、、、
書込番号:6676462
0点
ととべいさん
こんにちは
私も長岡鉄男さんの名前に思わずしゃしゃり出てきました(^^ゞ
一時期オーディオの世界でもスペック競争のような時期もありましたが、
長岡さんの影響でカタログスペックから一歩下がって見られるようになりました。
今でもケーブルには電力用のFケーブルやキャブタイヤのほうが音かよかったりと、
考えさせられるところも多いですね。
今、巷をにぎわせているニコンとキヤノンのスペック競争も、
開発者からすれば身を削るようにして実現したのでしょうが、
性能の向上は素晴らしいことですが
私にとっては趣味の道具として一歩下がって見つめています。
レンズも今のデジタル対応のレンズの方が性能はいいと思いますが
「味わい」という意味ではオールドレンズに求めるものが多くなってきています。
この競争はユーザーにとっては高性能を安価に手に出来ると言う恩恵もあるでしょうが、
私としては、そうした中でもカメラにメカニカルな部分を多く残してもらって、
最先端の技術と趣味性の高いカメラを求めて行きたいと思っています。
書込番号:6685934
1点
技術は後戻りしない。主流がデジタルから、アナログに帰るということは無いでしょう。
しかし、古いものは、よくないとは言い切れない。
また、オーディオの話ですが、
50年代後半のアナログステレオ録音の初期のものが
リマスターされ、出ていますが、中には今聞いても、色あせないすばらしいものがある。
50年の進歩とは一体なんだったのか、と思います。
所詮、物理的性能は上がっても、録音技師の感性とか才能と言う部分の要素が大きいのでしょうか。
レンズとて、最新のものはどんどん物理的性能はよくなっている。
D3 FXフォーマット用の新しいワイド系ズームはすごそうですね。
FXフォーマットには、あんな巨大なものが必要なんでしょうか??
もしかすると、FXのCMOSよりの、このレンズを作るほうが大変だったのかも。
DXとFXフォーマットの差は、CDとSACDの差のようなものでしょうか?
SACDのよさを発揮するには、それなりの再生装置と聞く人の耳がないと
生かせません。
その辺の再生装置で、ふつーの人が聞いても差はわからないでしょう。
カメラも結局のところ、何をどうとるかでしょう。
古い作品に、いいものはたくさんあります。写真は必ず何らかのハードが介在するものであるので
その性能にできばえが左右されるのも当然ですが、重要なのはやはり撮り手の感性、才能ですね。
畢竟するに、写真とは空間、時間を二次元に切り取ることだと思います。
そうして、優れた写真は、その切り取られた断片から、世界が見えてくるのではないかと。
(このまえ読んだキャパの伝記に彼も似たようなことをいっているのを発見し、わが意を得たり の感がしましたが、、、)
ハードの世界は確実に進化する、それに対し、人間の感性は変わらない、我々は
そのハードの進化をどれほど、生かしきれているのか?
まあ、えらそうなことを言っても、お前の写真を見せろと言われれば、下を向いてしまいますがね。今はまだ、修行の身、D3はもちろん、D300も猫に小判な私です、、
書込番号:6689492
1点
NC4が使えたらいいのに・・・。
カメラ変えたらソフトも変えなきゃいけないのが、D300購入の戸惑いの部分でもあります。
すべての性能でD300がD200を超えちゃってますけど、NX専門ってところで悩み中なのでした。
NXって、慣れると使いやすいですか?
1点
NSR900Rさん、こんにちは。
現在の私の環境(vista64bit)では、NC4が動いてくれません。
どういう訳かハングアップします。
かつては(XPの頃)、NC4とNXの両方が入っていて、NC4専門でした。
NXしか使えなくなり、仕方なく使い続けていたら、慣れてくるものですね。
今ではさほど使いにくいとは思わなくなりました。
人間ってそんなものです。
書込番号:6681718
1点
キャプ4、NX、両方持ってます。
なぜ両方もっているかというと…。
新しいマシンを組んでOSをビスタにしてしまったらキャプ4が入らなかったから。(;。;)
で、泣く泣くNXを入れてみました。
使いやすくてとても満足。
一応XPも入れてるからキャプ4も使えるのですが
今はまったく使ってません。NXのみです。
強いて言えばキャプ4を買って半年もしないうちにNXがでちゃったので
優待アップグレードがあればよかったです。
ちまたでは重たくて扱いにくいっていわれてるけど
快適に使ってますよ。
メモリは少し多い目に積んだ方がいいかもしれませんね。
ワタシは2G積みました。
書込番号:6681747
1点
純正でなくてもいいのでは?
silkypixとかPSとか選択支あるでしょう。
書込番号:6682029
1点
私もNC4とNXの両方を使っていますが
NC4には無い機能も多く
今は殆どNXのみ使っています
Core2Duoと2Gのメモリーのせいか
ストレスは全く感じません
書込番号:6682055
1点
僕もNC4からNXに切り替えましたが、Ver1.2.0になってからは操作も軽快になり、とても気に入っています。
よくNEFファイルの上書き時のデータサイズ増加の事を指摘する方がいますが、僕は元NEFファイルを上書きする事はありませんし、データサイズが増えたからって特に問題とは感じていませんね。(改善されれば良いに越した事はないですが。)
それ以上にコントロールポイントを使い始めたらもうNC4には戻れません。
一部の方々が大袈裟にNXの事を貶していますが、逆に絶賛している方々も大勢いる訳ですから。(別に批判している人が嘘を言っているという訳ではありません)
要するに自分の使い方に合うか合わないかという事ですよね?
書込番号:6682186
2点
> 一部の方々が大袈裟にNXの事を貶していますが、逆に絶賛している方々も大勢いる訳ですから。
これは違います。正確には、
「大多数の方々が正しく的確にNXの使いにくさを指摘しており、逆に絶賛している方々はごく少数しかいません」
となります。
NXを評価している人は、CGソフトの感覚で使う人であり、コントロールポイントを必要としている人だけです。
なので、例えばNXはコントロールポイント機能に特化した、ベースソフトのNC4(NC5でもいいが)のアドインとするような方法もあるかと思います。
NXは軌道修正すべきですね。
事実、PictureProjectを勧めて、一旦はNikonViewを廃止したのに、
D3とD300では反省してPictureProjectを止めてNikonViewNXを付属したわけですから。
書込番号:6682354
6点
私も両方使っています。NXがでるまでは、勿論のことですが、NC4のみでした。その頃はフォトショップが主なレタッチソフトでしたが、今はNXでほぼ全ての作業を済ませます。画像のサイズを縮小する時にはフォトショップを呼び出し、ついでに使い慣れたアンシャープマスクで仕上げるといったところでしょうか。
横木安良夫氏の言うCreCoがNXでとてもやりやすいのです。写真の上で、視線をどのように誘導していくかといった視点で画像処理をしようと思うと、このNXという奴はまるで横木氏を開発スタッフに招きいれて作ったのではないかと思えるほど、CreCoがやりやすく出来ています。おもしろいのでついついやりすぎてますが。
書込番号:6682386
2点
D70〜D200でずっとNCを使ってきて、D40を追加してからはNXも使っています。
1枚、または少数枚の画像を処理するのならNXでも問題ないですね。私の環境(Mac)でもNCより動作が軽くなりましたし、よほど凝ったレタッチをするのでなければPSを立ち上げる必要もなくなりました。
コントロールポイントはなかなかよくできていると思います。
しかし、かなりの枚数、例えば数百枚にほぼ同じ処理をして、その後細部を確認、調整するという場合には、とてもストレスがたまってしまいます。慣れの問題ではなく、インターフェイスの問題だと思います。
ある画像に処理をしてその設定をコピーして、ブラウザで複数の画像を選択して設定をペーストはできますが、そのあと1枚ずつ確認、調整する場合に、
NCだと上部のサムネールをクリックしていくだけでいいのですが、NXの場合はブラウザ上で1枚ずつダブルクリックして開いていくことになります。
その際右側のパレットはすべて閉じた状態で開かれます。新しい画像を開くたびにパレットを展開していかなければなりません。自分が使いたいパレットを展開した状態を覚えておいてくれません。
NXにはこういった細かいところのつめができてない、あるいはコンセプトが違うということでしょうか。
NXがNCにコントロールポイントを中心としたフォトレタッチ機能を追加したというものなら、私も歓迎するのですが、現状では1画像をレタッチするにはよいが、多くの画像を効率よく処理するようにはできてないという感じがします。(今のところ)
NXでもバッチ処理はできますが、私が上に書いたのはバッチとは別の話です。
書込番号:6682434
2点
≫短足くんさん
> 一部の方々が大袈裟にNXの事を貶していますが、
私は、その「大袈裟」の1人です。
> 要するに自分の使い方に合うか合わないかという事ですよね?
であれば、「大袈裟」なんて事を言われては困ります。
> 僕は元NEFファイルを上書きする事はありませんし、
あなたはそうかもしれませんが、私は上書きします。
それを「大袈裟」とは、何事でしょう。
自分さえ良ければ、人が困っていても「大袈裟」ですか・・・(--;
他人を否定しないようで、実は否定している発言ですね。
書込番号:6682592
2点
1枚の写真を時間をかけてじっくり仕上げる、というのは絵の制作と同じです。
写真は違うんです。
同じ状況で何枚も撮って後でセレクトするという感覚でしょうか。
写真の場合、撮影時に調整できていないさらなる調整(ホワイトバランスや露出補正やトリミング等)を現像時にするわけですが、
同じ状況で何枚も撮っていますから、同じ調整を複数毎にする必要があるわけです。
その基本的な調整をしたうえで、さらに各コマの微調整をします(必要があれば)。
このような写真のワークフローに、NXは全く向いていません。
NXの設計者は絵を描くのは得意でも、つまりCGに通じていても、写真は撮ったこともない素人レベルです。
書込番号:6682610
4点
NC4とNXを使ってます。
慣れるまで多少時間がかかりますがとても使いやすいです。
本日、Ver1.2にアップデートしましたが動作が速くなりました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/25/6353.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/26/6517.html
書込番号:6682757
2点
NIKONではカメラのハードの開発販売責任者と、NCの開発責任者との基本姿勢が違うのではないでしょうか。
また、NC4とNXとのソフト開発者(場合によってはソフト開発委託先)が違うとしか思えません。
NC4ではNX発売以降の新機種のRAWが扱えません。 でもユーザーの中にはパッチソフトを自作してNC4不対応のカメラのRAWでも扱えるようにされている方もいるぐらいですからNIKONで出来ないはずが有りません。 その気になれば簡単に出来るのにNXを売らんがために意識的に新機種のRAWの対応をやめています。
NXは確かに機能が増えました。でも操作性は最悪です。ユーザーの使い勝手を無視して作ったソフトとしか思えません。
私はSILKYPIXへ乗り換えました。 SILKYPIXでは開発途中の段階で既存ユーザーも解放してユーザーも意見要望を吸い上げると同時に、ユーザーによるバグ対策まで実施して、CS(Customer Satisfaction)顧客満足に真摯に取り組んでいます。
私の場合ですが、撮影はすべてRAWでNG写真意外はすべて現像しています。
現像作業のWBの微調整と露出補正がメインで、必要に応じてトーンカーブ等による階調補正や傾き修正、収差補正を行うこともあります。
特にWBの修正はほとんどの場合はほんのわずか色温度や色偏差の補正ですが、NCだとほんのわずかなWBの補正が難しいのです。WBを補正しようとする場合はWB補正モードを切替えが必要なため一旦WBをリセットしてやり直す形になるので、大幅に修正する以上に手間がかかります。その点PhotoshopのCamera RAW、Lightroom、Silkypixは簡単です。
また、連射で撮影する場合は、連射単位でほぼ同じ補正となりますが、LightroomやSilkypixは連射単位に一括処理可能ですが、NC4、NXとも一枚ずつの処理になります。
一日撮影に行くと数百枚になりますが、Silkypixだと一時間に約100枚ぐらい処理でき、2〜300枚程度だと少々がんばれば撮影当日に現像が完了しますが、NC4だと一時間にがんばって30枚ぐらい、NXを使用した際はその半分ぐらいの枚数で、一回撮影するたびに毎晩作業して一週間つぶれることになります。
コントロールポイントは確かに便利な機能ですが、それが必要と思える画像はほんのわずか(1%ぐらい)です。
ということで、NIKONのNC開発責任者の方針が変わってCS重視の現像ソフトにならない限りNCにはもどる気はありません。
書込番号:6682975
5点
RAW現像をするユーザーというのは、一度に数百枚くらい撮って、それを効率よく処理したいっていう方が結構多いと思います。
上のほうでデジ(Digi)さんや私が言っているように、NXはざっと調整をしたあと、それぞれの画像を確認、調整するというワークフローがまったくスムーズにいかないというのが問題なんです。一度に処理するのが10枚程度なら何も問題ないでしょうけどね。
D40/D80以降のモデルの場合、純正ソフトはNXしか選択肢がないので、かなりのユーザーがsilkypixなどに移ったと思います。
NCと比べて動作が軽くなったとか、レタッチ機能が充実してきたというのはいいことですが、基本的ワークフローのところで変なことになっていますよね。バージョンアップでそのあたりよろしくお願いしたいです。
書込番号:6683091
2点
コーミンさんの言われていること、ひとつひとつが
もっともな事だと思います。
D2XsさんもSILKYPIXに乗り換えを勧めておられます。
私も何度も乗り換えを考えましたが、今のところ
メインがNC4なので、何とか我慢しています。
このままのNXで、新機種でNXが変わらなかったら、
乗り換えざるを得ません。
≫NSR900Rさん
それでもNC4を使いたい場合、D300でも機種名変換
で使える可能性が、まだあります。
まず、D300を待ってみましょう。
NXで満足されている方は、別にそれで良いと思います。
ただ、多くの不満を感じるユーザーもいる訳ですから、
このままNXを許容する気にはなれません。
NXは、ニコンの経営方針の為に作成されたソフトです。
決して、ユーザーの為に作成されたものではありません。
コーミンさんの発言の、
> CS(Customer Satisfaction)顧客満足に真摯に取り組んでいます。
はっきりとニコンは認識して頂きたい。
書込番号:6683139
3点
NC4のマルチイメージウィンドウは本当に作業性が良いですよね。
NXに同等の機能が無いのがホントに残念です。
NXもヴァージョンアップで処理速度は良くなったので、
次は操作性を改善して欲しいですね。
調整のスライダーにはボタンもつけて欲しいです。
書込番号:6683450
2点
私(素人ですが…)はNX ver1.0の試用版を使ってみてNCとの違いが
大きくとまどってしまい、NXへ移行せず、
SilkyPixを試してみたら使いやすそうだったので、
現在はSilkyPix(たまにCS2)を使っています。
現在の使用カメラはD200/S5pro/α100ですので、どれも使えるものが
便利というのもありましたので。
また、SilkyPixは2、3ライセンス目は安くなっているので(developper studio v3)
お出かけ用note PCにはSilkyPix(とNC4.4は残して)を入れています。
使い方によっても選択はいろいろあるかもしれません…
書込番号:6683544
2点
ワタシはRAWをうまく撮れた分だけ開いて処理するので特に不満ないっすよ。
写真ってそれぞれ露出の具合で明るさとかシャープさとか違うのに
数百枚も同じ処理で大丈夫なんですか?
素人だからよくわからないので、もし分かる人がいたら教えてください。
あと大多数がどうとか少数とかあまり具体的じゃない表現はやめましょうね。
有用な情報が欲しくてこの掲示板を使ってるんですけど
言葉だと後が残らないけど掲示板だとログが残っちゃうんで
つまらないことで揚げ足取られるのもつまらないですもんね。
書込番号:6683743
0点
≫牛ガラさん
NXに不満の無いユーザーに対して、使い方が
おかしいなんて事は言いませんし、不満がな
ければ、その使い方で良いと思います。
私は、不満があるから不満だと言っています。
牛ガラさんに対して、何ら反論はありません。
ですから、不満があるユーザーも否定しないで
頂きたいとは思っています。
> 写真ってそれぞれ露出の具合で明るさとか
> シャープさとか違うのに数百枚も同じ処理
> で大丈夫なんですか?
露出は、大体の傾向は同じですから、たくさん
撮っても1枚1枚を調整することは、そんなに
ありません。
数百枚のなかでも、特定の露出傾向があるもの
に対してだけ、バッチで処理します。
NXのように、スライドバーで任意の露出補正を
かける事はありません。
NC4までにあったように、1/3段や1/2段での補正
をかけます。
NXでは、数字を手入力しなければなりません。
WB等も、シーンによっては傾向が異なるグループ
を抜き出して、調整します。
シャープさは、レンズが違わない限り、基本的
に全て同じです。
ピントの甘さがでシャープさが異なる事があり
ますが、だからといってシャープをかけても
ピントはどうしようもないので、かけません。
書込番号:6683863
1点
牛ガラさん
>写真ってそれぞれ露出の具合で明るさとかシャープさとか違うのに数百枚も同じ処理で大丈夫なんですか?
私は普段は一眼は持ち歩いたりしていませんが、年に10回程度撮影旅行に行きます。ですから一度に数百枚ということになります。
で、私が上のほうで言っているのは、数百枚を同じ処理をするというのではありません。
第一段階として、大体同じような状況の写真をグループとして考えて、そのうちの1枚の露出等を調整して、その設定をコピーして同様の写真(数十枚程度)にその設定をペーストします。
問題はそのあとで、当然1枚ずつ開いて確認しながら微調整していくわけですが、NXの場合はブラウザでサムネールをダブルクリックして画像を開くことになりますが、そこでエディットリストを毎回展開しないといけませんね。(調整したいパレットを覚えておいてくれませんので)
数十枚を同時に開いておくわけにもいきませんので、調整がすんだらその画像を閉じます。そうするとその時点で保存ということになって、そこで毎回待ち時間ができます。
NCの場合は、マルチイメージウィンドウのサムネールをクリックして順次開いていきますが、調整したいパレットを展開した状態で作業ができます。
それでどんどん進めていって、ある程度のところでまとめて保存というかたちにできて、とても効率的な作業ができるんです。
こういう細かいことというのは、処理する画像が多くなければどうでもよいことかもしれませんが、100枚以上となると、あまりにも非効率的でストレスがたまるんです。
とりあえずエディットリストを展開した状態を覚えておくという仕様にしてもらえるだけでも、少しは効率アップになるんですけどね。
ちなみに私はNC/NXとも、基本画像調整などやりやすいというのと、カメラ内の設定を反映したいということなどもあって、ほかのソフトに移行するつもりはありません。(PS CSも持っていますが、RAW現像には使いません。)
書込番号:6683943
2点
こんにちは
D80も手放す人がいることも考えると両方中古価格が下がるかも知れません。
D80の下げはきつくないと思いますが、株じゃないけどくれぐれも下がり始めに手を出さず少し落着いてからの方がいいと思いますよ。
実はおいらも狙ってたりして ^^;
書込番号:6685377
0点
D300の発表ですでに中古は下がり始めてますね。
良く利用する大手中古店辺りではAB+ランクで10万円切り目前のようですが、11月頃には一段と下がると思います。
素性が分からないのが辛いですが、D80辺りとは耐久性も違いますし、程度のいいものが手に入ればお買い得のよう
な気がします。
1〜2年後にD400の話題で持ちきりになると思えば、考え方次第ですね。
書込番号:6685555
0点
現況では。。。
D200の新同品ですが、100Kでの買取もあるようです。
その事実に取扱者の利益等を上乗せしてみて、
中古良品で100K〜新同品で130Kくらいではないかと想像します。
書込番号:6685575
0点
皆さん、ありがとうございます。
D80の前はD50、その前はFZ10・・みんなドナドナよろしく売られて行きました。
下取りきびしく追い銭しまくり逆わらしべ長者状態です。
D300なんか買えません!D200でも私にはオーバースペックです。
なのに欲しい!10K展示品限り!?なんてないかなー。運がよければ
巡り会えるかも。カメラ屋詣でが続きそうです。
書込番号:6685842
0点
Zさん
水晶玉にも映りませんか?
今回の発表で、最も気持ちを動かされたのは、14-24mmF2.8Gと24-70mmF2.8G、
それとVR400mmF2.8Gの美女美女群!
そっちから先につばを、いや入手したいな。。。と。
ニコンFX(DX併用)1号機D3はまだまだ進化してからが、おいしそう?(笑)
レンズもナイスボディもと。。そんなに予算はないですよ。
妻からは「よさんね」。。。と。(笑)
書込番号:6685993
0点
さすがーTさん
自分も、将来的にはDXフォーマットを卒業したいので‥ しかしレンズ高いっすねぇー
書込番号:6686047
0点
フジヤカメラの美品中古(主要付属品完備・元箱付き)の相場は103,950円ですね。
今現在で4台の中古在庫があるようです。
書込番号:6686120
1点
D200はライブビューと8コマなどの超高速連写を(あ、超はもう10コマ超えですね)
望まなければ、撮影機能的にはさほど変わらないんですよね。
画質というファクタはありますが。
意外とD200のみユーザーからの買い替えは少ないかも知れません。
複数持ちユーザーの方が買い換える人多いかもしれません。
D200の生産はもうしていないと思いますので
新品は在庫のみということになります。
ですから、新品をと思っている方は、今のうちなんでしょうね。
新品在庫状況で価格が上がっちゃうかも。
私も、D200はD300との入れ替えですから
当然フルセットで出しちゃいます。
縦グリ、無線LAN付で。
中古ということでしたらD300発売日から1ヶ月後が一番いいのでは。
丁度年末から正月でしょうから。
書込番号:6686940
1点
nikon D300/D3発表会の時に nikonが使っていたデータから。
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2007/08/24/nokon/images/013l.jpg
国内4〜6月デジタル一眼レフカメラ販売ヒットリストBest 10
4月 5月 6月
------------------------------------
1 KDX 26.7% KDX 30.0% KDX 31.4%
2 D80 14.5 D40 14.5 D80 13.3
3 D40 12.5 D80 13.7 D40 12.6
4 D40X 11.6 D40X 12.4 D40X 12.5
5 5D 4.7 30D 5.5 5D 4.4
6 ? ? ?
7 ? D200 3.4 ?
8 D200 5.3 ? D200 2.3
top4合計 65.3% 70.6% 69.8%
・シェア数値は台数、順位は金額と思われる(4月の 5位/8位のデータから)
・4月の 6/7位どちらかが 30D、5月の 6位は 5D、6月の 6/7位どちらかは 30Dと
思われる
・D200は、5D/30Dよりも売れていない
→これは意外。30Dは安価なのでともかく、5Dの方が売れているとは
D200は販売にはあまり寄与していなかったようです。
D300は更に高価なボディになりました。話題性は高いですがブレークするでしょうか?
ps. olympus/pentaxがんばれ
2点
魅力満載な20万円前後機として、超お買得感ありで。。。
D40、D80、D200ユーザーの乗換えと、デジ一新規参入組で大ブレイクの予感がします!
私は、D2Xsを使い込むつもりで、見送る一人ですが(^^;
書込番号:6683271
0点
D200ユーザーとして個人的には、100%視野率だけは魅力的ですが、後は..... (^^)
同じ100%視野率ならD3の方に行きたいですが、なにぶんこれまでで財政状態はかなり消耗してますので、購入資金を溜めてる間に次の機種に移っちゃうのかも? (^^;(
多分D200ユーザーの多くは、D3がもう少し安くなったら.....か、その後継機をと考えてるんじゃないでしょうか?
D300の主要ターゲットユーザーは、D80からの乗り換え組み?
書込番号:6683312
0点
lay_2061さん、こんばんは。
私はD2xとD200を所有しています。
D3には興味はありますが、D300はスルーの予定です。
これが別々の発表だったら、もしかすると予約に走ったかもしれませんが。
D3とD300、両方購入するだけの資金はありません。
同時発表というのは、意外とD300販売の足を引っ張っていたりして。
書込番号:6683341
1点
lay_2061さん
下の(5Dの)スレと、微妙に文章加えてますね〜。
書込番号:6683389
2点
まだわからないでしょう。
これから、実写やレビューが出てきて、新しいCMOSの
Dレンジや、高感度ノイズなどの、実態がわかってきてからですね。
この面が、実際に今までとは一線を画すできばえであれば
大ブレイクでしょうね。
書込番号:6683390
0点
私は所有しているD200、D2H、E-330の機能をすべてD300に置き換えることできますので
ブレークがあった場合の一部になってしまいますが
中古が購入に対して3倍出ることになりますので
本当にブレークするかはわかりません。
書込番号:6683464
0点
ブレークするかしないかの分岐点は、
新製品発表展示会Nikon Digital Live 2007 の東京会場・大阪会場での評判しだいかな?
やはり実機に触れるのが、一番判断しし易いと思うので・・・(^^ゞ
書込番号:6683502
0点
lay_2061さん こんばんは。
コンデジから、デジイチへの移行派が増えていると思います。価格がコンデジ並みになり、画質が全然上ですから。コンパクトタイプのデジイチの売り上げ比率が多いのは当然だと思います(KDXについては、これはスルーして後継機の方が良いのではと思うのですが・・・)。
今後、デジイチ人口が増え、統計をとれば、D300や5Dなどは相対的に少なくなると思います。デジイチへ移行し、その後のフォローがあれば、ステプアップは徐々に進むと思います。
D300は、出だし22万円でも、やがて17万円くらいになるため、コンパクトタイプのデジイチとの価格差は10万円くらい。車などから見ると高くないので、それだけの価値があり、使いこなせる、自分でも性能を十分に引き出せるということに納得できれば(例えば、いっぱいレンズ買わなくても、VR 18-200mmレンズで大満足にいけるとか)、一気にコンデジからD300への移行派やD40からのステップアップがあっても不思議はないと思います(D70使用経験者以上が購入資格、ということはないのですから)。
何といっても、デジタルカメラはランニングコストが安く趣味としては大変お得ですから。
書込番号:6683561
0点
>[6683389]
>下の(5Dの)スレと、微妙に文章加えてますね〜。
そうです。同じなら二重に書込む意味がありませんから、
canon視点、nikon視点で書き分けています。
書込番号:6683842
0点
高山巌さん こんばんは。
え〜っと、lay_2061さんの投稿がほぼ2重投稿なので、どちらかにした方が良いということですか。
書込番号:6683867
0点
D300は大ブレークすると思いますね。。
それにしてもKissってあれで売れるんだからキャノンはやっぱりブランド力はすごいな〜と。。いい意味でも悪い意味でもあれで売れちゃうんですもんね・・・。
でもキャノンって、シェアが高いって言っても大半がKissデジなんですよね前から・・・。。
書込番号:6684173
1点
>[6684173]
>でもキャノンって、シェアが高いって言っても大半がKissデジなんですよね前から・・・。。
nikonも同じですよね。D40/40X/80で 40%前後。
普及品がたくさん売れて、高級品は数が出ないピラミッド構造は
どこも同じでしょう。
書込番号:6684201
2点
>普及品がたくさん売れて、高級品は数が出ないピラミッド構造はどこも同じでしょう。
その通り! いつの時代も、どのメーカーも、どんな商品も同じです!
D40とD40Xを同じモノと数えると25%、KDXが30%、両方合わせると実に
55%、入門機だけで半分以上を占めています。
中級機、高級機、プロ機なんてモノはこのサイトの投稿者が騒いでいるだけで、実際には販売数なんてたかが知れているので企業利益には貢献していません。
レンズもキットレンズ以外はわずかしか売れないし、売れないから100万円以上の値段を付けざるをえないが、主な購入相手は新聞者か雑誌社だからそれでいいのです。
書込番号:6684581
0点
>☆極楽とんぼさん
>中級機、高級機、プロ機なんてモノはこのサイトの投稿者が騒いでいるだけで、実
>際には販売数なんてたかが知れているので企業利益には貢献していません。
うーん、それは早計かもしれませんね。(^^;)
入門機レベルは、安売り競争が厳しくて利益があまり出ないでしょう。
入門機一台のメーカー利益と中上級機一台のそれとをご存じでしょうか?
それと、一台売れたことによるレンズ、アクセサリー販売の拡大利益は推測しかできませんが入門機購入者より、中上級機購入者の方がメーカー利益に貢献してくれるのではないでしょうか?
キヤノンの販売戦略などでは、入門機は利益がほとんどなくてもいい、中上級機にステップアップさせたときに利益を得るという考え方ではないかと見えることもあります。
まあ、見方は人によりけりですが、台数だけで判断するのはいかがかと思います。
書込番号:6684630
0点
横道にそれてしまいましたが、D300の予約はかなり殺到しているとヨドバシの某店員さんは言っていました(台数は聞いていませんが)。
まあ、今後の伸びしだいなんでしょうが、出だし好調のようです。
一般家庭にしても、運動会、走り回る子供などで、秒8コマのAPSをこの大きさで使えたら、後戻りはできなくなると思いますし、学芸会など暗いところでの撮影にはこれまで程度の感度では初心者には難しいですから、いかに多くのファミリーにこのような理解を広められるかで、コマーシャルも考えるべきかもしれませんね。(^^)
書込番号:6684636
0点
D80+18-200VRを使っています。D300は重いので買いませんが、D200の良い所がD80に導入されたように、来年3月発売のD80後継機にもD300の良いところが導入され、重さも同じぐらい、グリップとファインダー+3.0型液晶でキヤノン40Dと同程度の価格なら大歓迎です。
書込番号:6685656
0点
私もISO6400のサンプル見ました。
はっきりいって良いと思いました。ノイズ感はありますがISO6400ですごく自然なノイズ。
これが1600や3200ならかなり使えそうな予感です。
書込番号:6685751
0点
最近のデジ1眼はキャノンの1D3 Mark3に始まって今回のニコンと3か月前からの予告発表。
昔のパソコンの様な・・・ユーザーにメリットが有れば有難いのですが如何なものでしょう?
本当にほしい人間には3か月は長過ぎます。2社が競争出来る環境は良い事ですが・・・
0点
matsuyo4658さん、こんにちは。
私の場合、この3ヶ月の間に資金を何とかしようと思っています。
発表、即発売開始だと、資金調達の時間がありません。
そういう意味で、助かっています。(笑)
カタログを見ながら、待つのも楽しいものです。
書込番号:6682462
5点
発表が発売より2、3ヶ月前というのは、ニコンの
このクラスのカメラは、以前からの事ですから、
別に違和感はありません。
欲しかったら、数ヶ月でも待てますし、今までも
待ってきました (^^;
ものによっては、発売時期が当初の発表より延期に
なたカメラやレンズが、結構あるんですよ。
ある意味、「いつもの事」と多くの人は思っています。
書込番号:6682575
4点
>ものによっては、発売時期が当初の発表より延期に
>なたカメラやレンズが、結構あるんですよ。
ニコンも前科があるみたいです。
ある大手量販店では、某メーカーのレンズが発売日に一本の入荷しか
なくて大変困ったことがあったそうです。
十分なロットで、予定通りの発売が実施されますように・・・
書込番号:6682682
1点
こんにちは。
私も資金調達、使い勝手の確認、一時の物欲なのか再確認等に
この3ヶ月出来ると思ってちょうど良いかなと思っています(^^ゞ
製品発表後、発売まで1年待たされたレンズなどは
流石に長くて疲れましたけどね・・・(^^;;;
書込番号:6682687
3点
私もちょっと長いかなとは思いますが、ある意味考える時間かなと思っています。
1DMK3も発売直後はすごくほしかったのですが、だんだんと…物欲が収まっていきました。
なので、この期間はカタログを見て考えたりするのも楽しいと思いますよ^^
自分もD3かD300、どっちを買おうかな〜とこれからゆっくりと考えてみるつもりです。
書込番号:6682720
2点
発売日の延期もあるかもしれませんが、約3ヶ月の間に買いたい熱も冷めるだろうし。
ともかく、自分が本当にFXサイズを必要としているのか、本当にISO=100がなくていいのか、
あるいはISO=25600が必要なのか、はたまたNC4の使えない機種が本当に必要なのか、等、
考えてみる期間を与えてくれたわけです。
書込番号:6682810
0点
私も予薬してしまった一人です。
(あえて予薬と言わせていただきます。)
D70から始まり、D200(D70sは飛び)、D80と。
その間、レンズ沼にはまり、今回もキタムラT店へD300をポチッと予薬してしまいました。
現状は、VR70〜200oを購入しようと、ヘソクリを貯めていたところで、D300と両方を購入する余裕はありません。
そんなに、腕がある訳でもなく、撮影に時間がある訳でもないのに、ポチッと気持ちが揺らいでいます。。
私の悪魔。
「買ってしまえ。D300はいいぞ〜。D2Xsも超えてるし、これからいい写真が撮れるぞ〜。VR70〜200oと併せて一緒に購入してしまえ。」
私の天使。
「D300を買って、何かあなたにプラスがあるの? D200、D80を使いこなしていますか? D300に変えなくては困ることがありますか? VR70〜300oもあるし、もっと使いこなしてから考えなさい。」
3ヶ月先の販売に対して、実際のインプレが判らない状況で、情報による思いが先走っていますが、期待が大きすぎるのかも知れません。
私の頭の中で、悪魔と天使が戦っています。
書込番号:6682901
3点
皆様、こんばんは!
私は、nikonがすき さんと同じく、発表は早めのほうが助かります。
気持ちも落ち着きますし、資金調達の時間もできますので。
すでに、D300かD3かを買う気モードで、自分の少ない機材とにらめっこしてお嫁に出す準備をしています(笑い)
書込番号:6683231
2点
私自身D200購入時から買い増しではなく買い替えに変わってきてます。
そのため、手放す機の点検や整備に時間が取れますので発表から3ヶ月というのも丁度いいです。
D300の性能がD2Hの使用にも置き換えできますから
D200、D2H売却可能になりました。
書込番号:6683268
0点
皆さん我慢強い!考え方次第ですな・・・買え替えまでどれ位の年数で購入計画を練られていますか?
書込番号:6683349
1点
D200も3ヶ月前でしたし、VR70-300mmに至っては3ヶ月前の発表でしたが、発売日が延期に鳴りましたので、Nikonユーザーなら馴れっ子でしょう(^^;)
購入資金の準備や、下取り品を決めたりと、3ヶ月では足りないかも?
それにしても、2年周期の新製品への乗り換え、そろそろ一般ユーザーとしては消耗戦に突入して付いて行くのも大変になりつつあるかも知れませんね (^^)
書込番号:6683444
0点
3ヶ月はじっくり考える冷却期間ってことで
どんな写真を撮りたいか、って感じで見てますね。
高感度は結構使いたいタイプなので(夜良く街にでる)、本当はD3なんだけど、
その予算があるなら先にレンズを整備したい・・・多分、半年以内にD300
買うでしょうが。
328、22、70-300vr、105f2、135f2、
14-24f2.8が気になる
しかし、近頃は噂話や予想ばかり・・・しょうがないですが。
書込番号:6683536
0点
>しかし、近頃は噂話や予想ばかり・・・しょうがないですが。
これはスレ主さんに失礼な発言ですね、
早く購入された方々のレビューを見たい、っていう意味です。
スミマセン
書込番号:6683928
0点
三ヶ月の期間はある意味で良心的です。
いろいろ悩んで、清水から飛び降りて買った一週間後に全く異次元性能の新型が出たら告訴したくなりますよね。
書込番号:6683946
2点
みなさま、こんにちは。
こちらにはさきほど登録し、初めてのカキコになります。
今後ともよろしくお願いします。
現在、デシイチに関しては以下の機材で鉄道と飛行機をメインに撮影していまして
基本的にレンズの交換はしていません。これはローパスへのゴミの付着予防のためです。
D80+VR18-200(主に鉄道撮影)
D70+VR70-300(主に飛行機撮影)
こんな私ですがさきほど近所のコイデでD300の予約をしてきました。
D300でD70を置き換えます!
従って購入後はD300+VR18-200とD80+VR70-300の組み合わせで使用予定です。
正直、これまでは新製品と言っても発売と同時に購入したいと思うことは
なかったのですが多くの書き込みを拝読して欲しくなってしまいました(汗)
D300のスペックに関しては私に関しては十分すぎる内容、そして価格です。
これまではどうあがいても手の届かなかった機能が凝縮されているのは嬉しい限りです。
特にローパス清掃を自分でしない私にとってゴミ除去機能は待ち焦がれていた機能です。
あとD300では鉄道撮影において夜間時の撮影や地下鉄の撮影などの機会も多いので
高感度時のノイズがどこまで軽減されるのかが皆様と同様に気になるところですが
期待を込めて発売を待ちたいと思っています。
D70に比べて重量は大幅増ですがそれ以上に満足感も大幅増になることを楽しみにしています。
最後になりますが店長さんによれば販売価格に関しては本部からの連絡待ちで
未定との事でしたが他店とそう変わりはなく、20万前後ではないかとのお話でした。
あ、D70どうしようか…
0点
D70、売ったとしても二束三文です。
歴史的な旋風を巻き起こし、且つ、バッテリーのもちは史上最強のD70、お手元に残されるのが一番かと・・・。
私だったらD80の方を売るかなあ。
書込番号:6674776
0点
鉄飛好きさん
はじめまして。
>基本的にレンズの交換はしていません。これはローパスへのゴミの付着予防のためです。
せっかくの一眼ですあまり神経質にならないで、レンズ交換で思う存分
楽しまれてはいかがかですか。(余計なお世話ですね)
自分は、フィルム時代の癖が抜けず(はは・・・)バリバリ、レンズを付け替えます。
もちろん、風や、埃の無い場所に限りますが。
ローパスの掃除なんかブロアーだけで、現場でやってしまいます。
(たまにF10ぐらいで空を映して、モニターで確認できます)
F100かF4を保険代わりに使いますが、今後D300購入すれば
D200を保険に使えますね。D70sは代打要員になりそうです。
書込番号:6674845
0点
おお、D300はNikon初のゴミ掃除機も付いていたのか?
効果の程はまだ?だし、あまり期待してもいないが、
だが、まあ、無いより有った方がいいだろう。
書込番号:6674872
0点
私も、ridinghorseさんと同じ考えです。
D80のほうが、高く売れるでしょうし、カードもCFのD70を残すほうが便利だと思います。
書込番号:6675077
1点
私も予約しました。やはりすぐ使ってみたいです。
高感度ノイズの低減、AF精度のUP、そしてバッテリーの持ちが気になるところです。
書込番号:6675107
0点
わたしもD300購入時、D70を下取りに出そうと思っています。
いままでD2Xメインで殆どD70の出番はありませんでした。
これからはD300はD2Xと半々で使えるのではと思っています。
それほどにD300にはFAの精度もノイズにも満足できるのではないかと期待しています。
書込番号:6675225
0点
早速ご予約、うらやましい限りです。
D300はAF性能・連写性能とも、D70、D80を大幅に上回っております。かつ、防塵防滴性能もUPしておりますので、飛行機・鉄道ともに、D70,D80を食ってしまうでしょう。
D70はお手元におかれてはいかかでしょうか。将来的にAF50mm F1.8やAF35mmF2や広角ズームあたりを装着して活用。で、D80とD300で楽しまれてはいかがでしょうか。3枚/秒と、6枚/秒(8枚/秒)では大違い、15点クロスセンサーですからAF性能も格段の差。D300に70−300を装着、テレ端で撮影、D80に18-200を装着、D70でスナップ、って感じはいかがですか。以上、僭越ながら勝手に想像してみました・・・
私は、仮に予約できるとしても早くてD300なら12月ごろですね・・・大量投資したばかりですから。D3ならもっと先になるでしょう。
ちなみにD200所有の私が勝手に空想している内容は下記のとおりです(万一、約60万の予算段取りがついたとして)
A:D200 + D3 体制(高感度対策ばっちり?だが追加投資必要)
B:D200 + D300 + レンズ充実体制
C:D200 + 超望遠(328もしくはこれと同等)+テレコン
D:D300 + S5pro(D200は売却)+ レンズなど
B案は下記が可能
D300 + 300f4 or 80-400 f4.5-5.6 + vr70-300
D300 + 14-24 f2.8
物欲まみれですね(失笑)・・・いろいろ空想して楽しんでおります
書込番号:6675347
0点
はじめまして
ポートレート撮影を主にやってます。
D300昨日予約しました。
中野のフジヤカメラで予約しました。
夜7時だったのですが、もう40名ほど予約があって難しいかもしれないと言う雰囲気でした。
使い込んだD200皆さんの書き込みを見ると売れそうもないので、記念品として取って置くことにしました。
書込番号:6675522
0点
書込番号:6675580
0点
鉄飛好きさん
デジ一眼を持っていてゴミ付着防止のためとはいえレンズ交換しないとはデジ一眼の利点を半分放棄しているように思えます。
私は日に撮影状況にによっては日に何回もレンズ交換することもありますが、帰宅後エアダスターで軽くクリーニングをしているだけでごみ付着で苦労したことはありません。
同じカメラでもレンズを換えることで写りが変わると同じようにレンズもカメラを変えることで写りが違ってきます。
レンズを換えなくてもカメラ内部の可動部からゴミが発生したり、レンズの焦点距離やフォーカスを変えることによりレンズ内の空気容量が変わることによる空気の流出入でレンズのわずかな隙間からゴミが入り込む可能性もあります。
ゴミ除去機構が付くことでゴミ付着は減少するとは思いますが、ゴミは絶対つかないとの保障はないと思います。
それよりもD300の高感度特性等の基本性能や操作感が実際どれだけ向上したかのほうがよほど気になります。
書込番号:6675608
1点
皆様、レス並びにアドバイスありがとうございます。
D70に関してはD300の予約時に下取りについて聞いてみたところ一式揃って1万円前後との
店長のお話でした。1万円なら予備機として手元に残しておくのもありかな〜って
思い直しているところです。ちなみにD80に関しては手放す予定はまったくないです。
レンズの交換に関しましては銀塩時代(F90X使用)は至極当然のごとくやっていました。
D70購入当初もF90Xとの間で必要に応じて交換していましたが、
青空を背景に飛行機を撮影時していて(しかも海外で)帰国してから
ローパスの汚れに気づいたことがあり、青い空に変な丸い?ボツボツが…(泣)
それ以来レンズ交換には消極的になりました。
D300はD200の流れからすればCFカードでの対応は順当かと思っています。
ですので私の場合はD70のCFカードが流用できるのもメリットの一つです。
ただ、記録枚数は半減するでしょうからその分は追加しなくてはなりませんが…
予約に関してですがやはり都心部の量販店を中心に多く入っているようですね。
私の予約したコイデではまだ予約は入っていなかったみたいで一番乗りでした。
購入店に関しても価格や拘りがおありかと思いますが発売日当日に確実に
入手したいということであれば郊外の店舗も狙い目かもしれませんよ。
ただ、都心部の量販店と比較して入荷する数は微々たるものでしょうから
早めの対応が肝心ですね。
書込番号:6675687
0点
私も本日ビックカメラで予約いたしました。
テレビを購入した際に貯まっていた5万円ほどのポイントが使えることと、
5年間の延長保障が付くのでビックにしました。
これでD300とS5Proの体制ができます。
11月が非常に楽しみです。
書込番号:6676139
0点
うらやましいですが、ここはまだ当分D200で、レンズの買い増しで我慢します。
D500あたりが出るまで我慢します〜。
買っても二台持ち歩きは不可能ですしね。
といいつつ、体験セミナーに行ったりしちゃうのですけどね。
そうそう、D300のほうがD200よりも5グラム軽いのにはオドロキです。
書込番号:6676242
0点
D200を2台使用しています。
とりあえず、D300を2台買います。
で、D200は売却します。
そして、D3(もしくはD3X ?)を1〜2台買います。
D200=国内・海外ロケ
D3=ポートレイト
という感じです。
14〜24mmは、どちらでも使えるので買っておこうと思っています。
撮影するもの・状況に合わせて使い分けます。
書込番号:6676705
0点
ミミ・オレンジさん
> とりあえず、D300を2台買います。
> そして、D3(もしくはD3X ?)を1〜2台買います。
おおっ、すっげえ!!
僕もできればフルサイズD3が欲しい欲しい欲しいが、
少しずつ貯めてきた電脳パソコン等道楽グッズ購入資金口座を卸せば、
買えることは買えるが、色々と思惑ありで、
今回はとりあえずD300を1台だけにしとく。
でも、D3がDXレンズにも対応しており、
将来フルサイズ乗り換えの時に備えて、ほっとしておる。
D3もD300も、わくわくさせるほどのいいカメラみたいだね。
早くレビューが欲しいね。
Nikonは本当にがんばったね。
Nikonの経営陣は、フルサイズを出したくて出したくて出したくて
しょうが無かったと思うが、遂に念願を果たせて、
おそらく、関係者一同安堵胸をなで下ろしておることだろう。
これでやっと、Canonと互角に戦える好敵手となるであろう。
こうでなくちゃ、市場は面白くない。
書込番号:6677211
0点
鉄飛好きさん、始めまして。
さっそくD300の予約されてうらやましいです。
私も日曜日にはカメラのキムラに予約に行こーかなーと思っています。
値段を確認したら、カメラのキタムラと同じにできますと言ってたので¥205,000-程度に
なるのかなーと思っています。本当はもうちょっと値引きしてほしいですけどね。¥200,000-を切る程度に・・・。
あとお気を悪くされたら申し訳ありませんが・・・。
私も普段の写真の現像はコイデカメラを利用しています。
今日、わたしが利用させてもらっているコイデカメラの店長に値段とか確認したら「¥230,000〜¥235,000ぐらいかな。」とそっけない返事が返ってきました。
その口調からは「値引きもなにもしませんよー。買いたければ買ってもらってもいいけどー。」みたいな印象を残念ながら私は感じてしまいました。
私も一消費者ですので、やっぱり値段は気になります。ただ、多少高くても故意にしているお店で商品を買いたい気持ちもありますが、今回の店長の返答(応対)には購入意欲を根こそぎ削がれてしまいました。
本当はコイデカメラでD300を買いたいなーと思っていたのにとっても残念です。
対して、カメラのキムラの店員さんは親切な対応してくれましたよ。
値段の交渉も他店の価格を確認してから合わせてくれる姿勢をみせてくれましたし。
ただ、お店の対応とカメラの性能は別ですからね。ニコンD300の性能は写真を撮ることを楽しませてくれると思います。11月の発売が楽しみですね。
書込番号:6680361
0点
D300でISO800以上で撮る機会が多いとなると、慎重に検討した方が良いような
雰囲気を感じます。ニコンのサイトを見るとD300における高感度画質に関しては
何となく腰が引けているような印象を受けてしまいます(積極的な記述がない)。
やがて出てくる(メーカー以外の)画像をじっくり検証したいですね、楽しみです。
書込番号:6681191
0点
>しゅみんちゅさん
こんばんは、鉄飛好きです。
カキコの内容から判断すればしゅみんちゅさんのの心中、お察しします。
馴染みのある店舗で購入しようと出かけていって、あのような対応では購入意欲も
失せてしまいますよね。いくら商品に魅力があってもそれを売る側の姿勢というか
そういったものも含めて消費者は満足のいく買い物が出来ると思っています。
私がこれまでにコイデで購入した機材はD80、VR18-200、VR70-300などがありますが
いづれも納得のいく価格で購入できました。ですので今回のD300も迷わず
コイデにて予約した次第です。ちなみに予約時のやりとりとして店長さんが
私に相場を聞いてきたのでヨドバシの228000円+10%の話をしました。
そうしたら「うちなら、だいたい20万ぐらいですね」ってすぐに返答がありました。さらに
「仮に本部からそれ以上の価格設定なら他の店舗に乗り換えてください」とまで
言ってくれたので安心できました。そして最後には「地域密着なので変なことはしませんよ、
他店で出来る価格は当店でも出せます」と言ってました。
まあ、仮に他店に乗り換えるようなことになったら発売日に入手するのは難しくなるかも…
雑談になってしまい申しわけありませんでしたがD300楽しみに待ちましょう!
書込番号:6683538
0点
鉄飛好きさんこんばんは。お返事いただきましてすみません。
私は今日の夕方にカメラのキムラでカメラを予約してきました。
値段は\205,000でした。
早く11月の発売日が来ないか楽しみにしてます。
私はマイクロVR105ミリで花を撮ることが多いので、ライブビュー機能がどのようなものか今から楽しみです。
鉄飛好きさんはH.Nから察すると乗り物を主に撮られいるのでしょうか?
D300の連写スピードは魅力ですよね。いい写真をお撮り下さい。
ではまた、意見を交換致しましょう。
書込番号:6683908
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










