このページのスレッド一覧(全231スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 15 | 2009年10月23日 18:09 | |
| 53 | 25 | 2009年10月19日 20:00 | |
| 14 | 11 | 2009年10月12日 19:19 | |
| 1 | 3 | 2009年10月10日 18:53 | |
| 4 | 15 | 2009年10月18日 15:23 | |
| 27 | 16 | 2009年10月5日 20:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
当方D300を使用しています。どちらかというとかりかりの画像が好きです。
ASP-Cサイズとフルサイズの解像度の差についてご意見をお願いします。
このページでもASP-Cのほうが性能のよいレンズ中心部のみ使うのでよいといわれています。
しかし、SLRgearでレンズ性能をD200とD3で写した写真があり、それを見るとD3の方がくっきりしています。
高性能レンズの24-200 f2.8での解像度を示す画像が下のWEBにあります。
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1121/cat/13
のDescription の下のほう、VFAtargetをクリックすると写真が出ます。
D200の24mm、D3の24mmおよび35mmを比較するとf2.8でもf8でも、いずれもD3の方がくっきりしています。
同じ画角となるD20024mmとD335mmでは明らかにD3のほうがくっきりしています。
同じ画像数のカメラでは(D200が若干少ないですが)、D200が画像を拡大することになると考えていいのでしょうか?カメラの性能も影響するのでしょうか?
D700へグレードアップも考えています。
ご意見お願いします。
0点
解像度は、画素数とレンズ性能によりますので、理論的には
撮像素子のサイズとは直接関係無いと思います。
但し、ピント精度が悪くて微妙なピンぼけをしているとか、
手ブレとは分からないような微妙な手ブレがあれば、それは
解像度とは関係なく、キリっと写らないですね。
また、シャープネスの掛け方で、まるっきり変わります。
書込番号:10323787
0点
これまでのスレを沢山見ていただいていればご存知と思いますが、画素ピッチの話でしょう。
D3はFXフォーマット(36×24)で1200万画素、
D200はDXフォーマット(24×16)で1000万画素。
D3の画素ピッチはD200よりも大きいです。
つまり、一画素の面積が大きい。
一方、レンズ自体の解像性能はD3にとり付けようがD200に取り付けようが同じです。
では、点光源を1つの画素に集光させるとして、大きい画素と小さい画素、
どちらに集光させるのが簡単でしょうか?
例えは変ですが、ある一定の精度の命中率を誇る銃が有ったとします。
的は大きい方、それとも小さい方、どちらの方が弾が当たりやすいでしょうか?
答えは簡単ですね。的は大きい方が当たりやすいです。
ちなみに、私はD200にD700を買い増ししました。
24-70はD200でも充分高解像でしたよ。
ちなみに、D200と、D3Xの画素ピッチはほぼ同じです。
D3Xであれだけ解像しているので、24-70は充分優秀だと思います。
(DXで2000万画素なんて出たら破綻するかもしれませんが。)
この手の比較は多々ありますが、中にはテストの信憑性がちょっと…と思うものもありますので、あくまで参考程度にしておくとよいと思います。
撮影するのはチャートではなく、自分が撮りたい一瞬ですので。
なお、D700はレンズに対する要求解像能が割と低いので、
解像能が低い古いレンズでも割としっかりと解像します。
DXでは不評だった、24-120VRがキットレンズになってるくらいですから。。。
あと、参照のHPが英語なのでよくわかりませんが、画像はcaptureNXで現像でしょうか?
D200では倍率色収差軽減機能はボディにはありません。captureNXでソフトウェア補正するしかありません。
一方、D3以降の新機種群には倍率色収差軽減が搭載されています。
このボディ側の恩恵も若干影響は有るんでしょうね。
書込番号:10323881
2点
これはセンサーの大きさ、鑑賞サイズ、画素数、レンズで決まってくると思います。
センサーの比較ならレンズは同等のもので比較するとして、
画素数が同じ場合、鑑賞サイズが同じならセンサーが大きいほうが拡大倍率が小さい分画質はよくなるはず。
センサーからの拡大倍率が同じなら画質はほぼ同等(この場合鑑賞サイズはFXの方が大きい)
のはず。
ただし、周辺の収差はDXの方が少なくなるかもしれません。
FXをトリミングして画角を合わせると同一面積に画素数の多いDXが有利になると思います。
FX12MとDX18Mではどちらに軍配が上がるか検証を待ちたいところです。被写体にもよるでしょうが、いい勝負かもしれないと思っています。(風景など細かいものが色々写っているものなら画素数、ヒトやマクロなどならコントラストの高くなりそうなセンサーサイズが大きいものが有利ではないかと推測しています。)
書込番号:10324121
0点
D200をD700と比べるのは無理でしょう。販売時期が近いD300か、せめて画像ピッチが同程度になるD40かでD700と比較するべきです。
>このページでもASP-Cのほうが性能のよいレンズ中心部のみ使うのでよいといわれています。
誰が言い出したか知りませんが、これは、詭弁だと思います。
例えば、標準ズームを比べるなら、FXの24-70とDXの17-55をそれぞれのフォーマットのボディに付けて比べるべきで、24-70をDXで使えば、35-105の大昔のズームレンズになってしまいます。ナンセンスです。
また、たとえ35-105相当のズーム域で使いたいと思っても、DXの35-105(仮にあったとしてですよ)より前玉が大きい分、余分な光が入って、フレア等で画質が低下することがあります。当然、重たくて高価であるでしょうし…。
80-200mm F2.8が、憧れの300mmF2.8になって喜んでいた時期が僕にもありましたが、今考えると、馬鹿ばかしく思います。
DXとFXの画質の違いはありません。
書込番号:10327342
1点
この問題は、前提条件・比較方法で異なります。
例えば、センサーサイズが異なれば回折の影響が変わってくるので、
同じ絞り(例えばF11同士)で比較したらFXが有利になりますので、絞りを変えたもので比較しないといけません。
また、ボディによってローパスフィルターの暑さや材質(天然か人工か等)が異なるので、
製品として組みあがった場合はそもそも同一条件で比較できません。
そして、比較する部分が画面中心部か、周辺なのかでも大きく違います。
つまり、センサーサイズの差よりも、レンズ性能の差の方が大きいわけです。
また、解像感は画素数で大きく異なりますし、現像ソフトやシャープネスの掛け方等でもかなり異なってきます。
それに鑑賞サイズを一定にするのか、ピクセル等倍なのかでも全く異なります。
あるFXセンサーと、その中央を切り取ったDXセンサーを搭載したカメラ同士で、
両者全く同じレンズ同じ絞りで撮影し、それを同じソフトで現像した画像を、
ピクセル等倍で中央の同じ部分だけを比較した場合、・・・・両者は全く同一の画質になります。
なぜなら、そのFXカメラの画像の中央部を単にトリミングしたのが、そのDXカメラの画像だからです。
このように、画像の比較は、突き詰めていくとかなり難しいものです。
しかしながら、銀塩の35ミリと中判とか、ハーフサイズとの比較なら、比較するまでもなく大きい方が良いわけです。
誰でも一目で見てわかるほどの差があります。
銀塩ではレンズの差よりも、フィルムの拡大率の違いによる画質差の方が圧倒的に大きいからです。
(同一サイズにプリントしての比較なので)
したがって、銀塩ではそもそも比較にすらなりません。
ところがデジタルでは、必ずしも大サイズ有利ではなく、立派な比較になるわけです。
どっちが上か下かは、上に書いた条件の設定方法で変わるので答えは1つではありません。
でも銀塩フィルムでは答えは1つだったのです。
つまり、デジタルは答えが1つでないということは、両者同レベルで一長一短があるということです。
大きく重く価格が5倍も高い(レンズ込み)FXの画質と、5分の1で済むDXとが、
画質に関しては一長一短のレベルにあるということ・・・何と驚異的なことでしょう。
書込番号:10327645
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2点
フルサイズかAPS-Cかの違いでは語れないでしょう
ローパスフィルターとか画像エンジンとかいろんな要素が
絡んできますね
カメラ同士で、どちらがいいか悪いかは、比較できるとは思いますが
センサーサイズだけでは言えないと思いますよ
D300からD700に変えて、写真がよくなるなら変えるのもありでしょうけど
たぶん、人から見たら、変わらないと思います
書込番号:10327685
0点
>>このページでもASP-Cのほうが性能のよいレンズ中心部のみ使うのでよいといわれています。
> 誰が言い出したか知りませんが、これは、詭弁だと思います。
私もそう思います。
同じレンズを使った場合は、DXではトリミングの拡大になりますからね。
レンズの中心・・・FXを出す前はニコンの開発者も言っていましたね。
(他にも同様の発言があるインタビューもありましたが、こちらは発見できませんでした。)
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=6
周辺が流れる、あるいは周辺光量が落ちるレンズの救済処置にはなるのでしょうが・・・。
現在、D一桁をFXにしたニコンとしては、これをどう思っているのか興味あるところです。
少々脱線ネタです。
D3が出る前、ニコンが高感度ノイズで大幅にキヤノンに遅れを取っていた頃、
・ノイズはフィルムの粒状感みたいなもので良い
という好意的な意見をこちらの掲示板でよく見ましたが、高感度ノイズが減った現在、粒状感が無くなった事を嘆く書き込みは見かけません。結局はどうだったのでしょうか。こちらも、そう言っていた方々が、今どう思っているのか興味あるところです。
書込番号:10328846
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0点
--> 洋品店さん
> 高感度ノイズが減った現在、粒状感が無くなった事を嘆く書き込みは見かけません。
粒状感というより、細部がつぶれているという意見は、今でも多数出ています。
要は、「塗り絵画質」だと・・・
> 結局はどうだったのでしょうか。こちらも、そう言っていた方々が、今どう思っているのか興味あるところです。
これも同じです。
ノイズとして目立てば別ですが、目立たないノイズはオーディオのディザと同じで雰囲気を良くするスパイスです。
私は今でも、D2Xの低感度で撮影した写真の方が、リアル感があって画質は上だと思っています。
事実、今でもたまにD2X(s)の板に画像が上がったりしますが、やはり同様の意見ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610733/SortID=10192391/#10200721
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610733/SortID=9940397/#9941624
書込番号:10330561
0点
デジ(Digi)さん、
まず、私の書き方が少々不適切でしたので、訂正させて頂きます。
誤: 高感度ノイズが減った現在、粒状感が無くなった事を嘆く書き込みは見かけません。
正: 高感度ノイズが減った現在、「高感度フィルムっぽい粒状感が無くなってしまった」と嘆く書き込みは見かけません。
高感度で細部がつぶれるという意見は、私も認識しております。
私が疑問に思ったのは、かつて(D70ぐらいの世代?)ISO800とかISO1600で出ていた「ザラザラ」した感じのノイズを、「高感度フィルム風の粒状感」として歓迎する意見をよく見たのですが、ISO1600でノイズレスと言われる現行モデルの「高感度ザラザラノイズが無い状態」について、残念に思っていないのかなぁ?というあたりです。
私はノイズ嫌いですので、現行の高感度性能は大歓迎です。ただ、なかなか買い替えはできませんが。
D2X(s)は、かなり出来のよいカメラのようですね。
書込番号:10334764
1点
スレ主さん、デジ(Digi)さん
大きいサイズのほうが小さいサイズより画質がいいそうです
レンズにやさしい?
この問題に関しては
京都のおっさんさんが物理的に証明してるみたいなので
ここに来て説明してくれるかもしれません
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10141193/
こちらも読んでみられたらとおもいます
書込番号:10334870
1点
コメントいただいた皆様ありがとうございます。
忙しいことがあり、御礼が遅くなりました。
前提条件が不明確でした。
画面に表示した状態での鑑賞を考えています。
被写体を同じ大きさに写してみて評価する場合です。
同じ画素数、そしてズームレンズの同じ画角となる条件、D200で24mm、D3で35mm、で比較しました。
SLRの画像を見ると周辺でD200の方がぼやけています。
ちょっと考えたところではDXのほうが拡大することになるので解像度が下がると思いました。
篳篥吹きさん、
>DXでは不評だった、24-120VRがキットレンズになってるくらいですから。。。
解像度が高い。
デジ(Digi)さんには同じf値では比較できない、事など。
ニキャアルタッパスさんご指摘のページは長いので特にじっくり読みます。
簡単には頭に入らないこともあります。じっくり読ませていただいきます。
とりあえず御礼です。
書込番号:10335960
0点
余計混乱するかもしれませんが…参考までに。
http://www.osiv.com/Tenny/04-PostFullSize.html
私はこれを読んで、フルサイズ機の魅力を感じてD700を買い増ししました。
周辺画質についてはデジさんのおっしゃっていることも一理あると思います。
書込番号:10339159
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0点
デジ(Digi)さん
> つまり、デジタルは答えが1つでないということは、
> 両者同レベルで一長一短があるということです。
> 大きく重く価格が5倍も高い(レンズ込み)FXの画質と、5分の1で済むDXとが、
> 画質に関しては一長一短のレベルにあるということ・・・何と驚異的なことでしょう。
おおおおおおおおおおおお大感激だああああああああ。。。。。。
FXを徹底的に否定し、DXを擁護していたデジ(Digi)さんが、
FXとDXのそれぞれに一長一短があると、極めて公平に評している。。。。。
書込番号:10340535
0点
7Dのリコールにショックなデジ(Digi)さん。
ファームで直るといいですね^^
書込番号:10340658
0点
わたしは名前の通りd700を持っていますがその前に、d300をかりましたが、
「全然違う!!」
の一言!
まず高感度の時のノイズの少なさ
次に、ボディのかっこよさ
次に、フルサイズということ
次に、とった時に背景がうまくぼやけてくれる!
次に、d3と同じような性能で小さいこと!
でもわたしはmbーd10をつけているのでd3より重いのですが、、、、
今、わたしはd700ボディのクチコミのところで、「ニコンd700について」というのをやっています。
なにかありましたら聞いてくださいね!!
まってまーーす!!
書込番号:10355346
0点
みなさん、こんばんは。初めて質問します。よろしくお願いします。
半年ほど前に、主人がこのカメラを購入して以来、2人で仲良く使ってきたのですが、
最近、電池が古くなってきたのか、使い方が悪かったのか、すぐに無くなってしまいます。
当然、新しい電池を買わなくてはならないのですが、結構高いですよね。
そこで、楽天市場を見てみたら、互換電池というものがあることを初めて知りました。
純正品に比べたら非常に安く買えますよね。
このことを主人に話したら、堅物を絵に描いたような性格ですから、
「純正品以外は信用できない」と言って聞く耳を持たない有様です。
私は、安い方が有難いのですが、互換電池って純正品に比べたらそんなに
見劣りする物ですか。
使われている方がおられれば、ぜひ、教えて下さい。
0点
こんばんは。
バッテリーですが、中には模造品もあるので、お気を付けください。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2007/wnew070425_2.htm
個人的には、高くても安心できる純正品をおすすめします。
書込番号:10294419
3点
まず通常レベルでは見劣りはしません。私は同じに感じます。
注意として、互換バッテリ使用でカメラに不具合が生じても、メーカ保証は受けられません。
また、ファームウェアアップで互換バッテリが使えなくなる場合があります。
(Panasonicの事例)
書込番号:10294440
1点
Oyoyoのおばさんさん、こんばんは。
D300用に限らず、どの機種用の互換電池も「当たり」と「ハズレ」があり、全然問題無く純正同様に使える電池もありますし、純正に比べて劣る製品もあります。(劣る程度もバラバラです)
絶対に「ハズレ」は避けたいと考えるなら純正を、リスクを知った上で安く購入するなら互換品ですね。
書込番号:10294454
1点
半年でもう劣化したのですか?
D300で劣化度を見れますがどうなっていますか?
私はこれhttp://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3581を使っていますが
純正より容量は大きいし問題なく使えています。
しかし、数千円で夫婦仲が悪くなるのも切ないですから
ここは純正品を勧めておきます。
書込番号:10294493
3点
あぁ〜そうそう勿論純正品でもハズレはあるかもですが・・・
書込番号:10294505
2点
Oyoyoのおばさんさん
はじめまして ビル俺だ!と申します。
ご主人の言うことが正しいと思います。
互換電池には、発熱・爆発・炎上などのリスクが付いています。
PIE(来年は横浜で開催予定)のCIPAのブースで爆発した互換電池が展示
されていました。カメラを構えたときにバッテリーが弾けたとしたら・・・・。
おまけを引いてからでは遅いです。
書込番号:10294655
2点
付属の純正電池を約2年使っていますが普通に使えています。
もし新品購入なら半年で劣化は早すぎませんか?
D300本体に問題があるかもしれません。
販売店かサービスセンターで電池と一緒に調べてもらったほうがいいと思いますよ。
付属品の電池に無償保障期間があるかは、わからないのですが。
書込番号:10294981
1点
実際のところ、純正品でもハズレがあります。
私は買い増ししたバッテリーが充電しても満タンにならず交換してもらった事があります。
お持ちのバッテリーもこういった不具合を抱えているのかも知れません。
バッテリーは消耗品ですし、半年ほどお使いとのことですので、カメラは保証期間内とはいえ、交換は難しいでしょうね。
まぁ、ダメ元で購入されたお店に相談されてみるのも良いかも知れません。
サードパーティー製のバッテリーですが、他の方も書かれているようにリスクを伴います。
リスクをどう判断するかは考え方次第ですし、それこそ人それぞれ。
ご主人の同意が得られないのであれば、純正にして安心を買った方がよろしかと思います。
ところで、バッテリーは1個だけしかお持ちでないのでしょうか?
バッテリーは消耗品ですし、数個は持つことをお勧めします。
MB-D10にエネループていうのも...
書込番号:10295038
2点
私はD300用のスペア電池は純正も買い増ししましたが、Rowaの互換電池も2個程買いました。
職場の近所に売っていて、2個買っても痛くないほど安いからなんですが・・
旅行用にというわけではありませんが、職場にも、カメラバックにも、車の中にも、・・と言う感じで、いつ電池切れに遭遇しても困ることのないようにしています。
ビデオカメラにしても、コンデジ用にしても、毎回必ずRowaの物は買っています。
理由としては、純正品と変わらない、むしろ純正(外れ物?)より持ちや寿命の面で優れていると感じる事が多いからです。勿論逆を感じる事もあります。
また、Rowaの場合、外れ品の場合は快く交換にも応じてくれます。
台湾製の無名の物で、出来の悪い物もヤフオク等で出回ってるので、注意が必要ですが、予備用電池を純正に拘るのは損かな?と感じます。値段が全然違いますから。
Rowa製で過去に事故があったか無かったかは知りませんが、Sony製品を含め大手メーカー純正の「純正でも発熱火傷」みたいな事故は少なからず起きています。
”大人として生活の基本は全て自己責任”と考えたら、難しく考える必要はありません。
書込番号:10295450
7点
安物買いの銭失いになりかねません。黙って純正を買いましょう。
もし不具合が起きたら後悔しませんか?保険料だと思えばよろしいかと思います。
書込番号:10295854
5点
すでにカキコのありますROWAの非純正の一番安いヤツを2本買いました。普段はコイツを
使って、大事な時だけ純正を使ってます。
と言いながらも、個人的に「非純正は迷いながら買うものでは無い」と思います。理由は
・電圧が違うときがある。リチウムイオンは3.6Vと3.7Vがありますが、原料が違います。
当然、充放電の扱いや性能、挙動にも差があります。
・非純正に記載の容量はウソが多いです。実際の2倍の数字を書いている物をPSP用で
見たことがあります。
・発熱、液漏れ、爆発があっても誰も面倒は見てくれません。液漏れは割とあると
思いますよ、特に充電時に。リチウムイオンの液はプラスチックや金属を強力に
侵食します。
キワモノが好きな人以外にはお勧めできません。
純正が100%安心とは言いませんが、純正の方が安心指数は高いでしょう。過去にD100の
バッテリーで回収・交換がありましたが、危険な不具合が発見されたら同時期製造の
物は交換してくれます。非純正で回収・交換の話が無いのは、不具合が無いのではなく
あっても黙っていると考えるのが正解でしょう。
書込番号:10296053
5点
まずここで聞くくらいなら純正買ったほうが無難です。
だって、大丈夫という人もいればダメだという人もいる。
そんなのわかりきったことだし、ようはお財布とリスクの兼ね合いで自分で決めるしかないです。
さて、私は純正つかっています。
電池って外からみただけじゃわからないし、カメラじゃないけど電池が粗悪でおそまつな動きをする電気製品もある。
電池はカメラのごはんだと思うのでそこはケチりません。
書込番号:10296073
4点
おはようございます。
私はバッテリーは必ず純正を使ってます。
以前、社外品で痛い目見たことがあるからです。(液漏れで腐食・・・)
たぶん運が悪かっただけだろうとは思いますが、数千円の差なんで、「安心」を取ってます。
それにしても半年で劣化は早いですねえ。
新品だったとしたら不良品の可能性もあります。でなきゃボディの側の問題かも?
一度ボディごとサービスセンターに持ち込んで見てもらうのもいいと思いますよ。
もしかして毎日のように充電してたり・・・さすがにないか(^^;)
書込番号:10296113
2点
考え方はいろいろありますが、私はROWAのサンヨーセルのものを使っています。
D80の前はD70でROWAの電池を使っていましたので、合計約4年間使っていますが
トラブルは一度もありません。
どちらも予備電池として購入し、純正と交互に使っています。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1979
書込番号:10296510
3点
おはようございます。
一夜のうちに、たくさんの返信をして下さりありがとうございます。
皆様、一人一人にお礼を申し上げなければならないところですが、ご容赦下さい。
まず、皆様に一つお詫びを申し上げなければなりません。D300は、主人が友人から
1年程度使用した物を購入したので、新品での購入ではございません。私の文章力の無さから
新品での購入と誤解をさせてしまい申し訳ありませんでした。
皆さん、純正品を推される方が多いですね。ここは、皆さんのおっしゃる通り、
主人に逆らわず、純正品を購入します。電池より、本体の方が大切ですから。
ありがとうございました。
書込番号:10296723
1点
皆さんもご存知だとは思いますが、互換だろうと純正だろうと、バッテリー電池の生産は中国、台湾などで同じです。
純正だから国産セルとは限りませんし、原料がどうこうでもないです。
また互換が安いのは、メーカーを2つ〜3つ通さないからだけです。
メーカーを通さない=テストもしてない可能性はありますが、大手メーカーの商品だからと言って全てテスト、チェックをしているとは限りません。
残留農薬入り野菜が税関を通り、世に出回ってしまっている事と同じで、一部しかチェックしない。人間がやっていることですから。
また一部互換バッテリーは、純正と同じ工場、同じラインで作られています。
これは生産者が他の業者に出荷するために、予めデザイン、パッケージングをしないようにしてるだけです。
誰かのせいにしたい人は、純正品を買う方がいいですね。
純正は何かあった時、保障がありますから。
でも、バッテリーの寿命より、本体を先に使わなくなる事の方が多い気がします。
書込番号:10299737
3点
子供でないのでこの程度の事は大人の自己責任で決める事です
書込番号:10299833
1点
前にROWAに何かあったときの補償について問い合わせたことあるが、
ROWAが入ってる損害保険で補うって言う回答だったよ。
確か最高5千万だか5億だかの保険ってなってたと。
(ごめん額がうろ覚えで、1桁違うが・・・)
書込番号:10300711
2点
Oyoyoのおばさんさん
こんばんは
私はD80とD90を使っております。
純正もRowaの互換バッテリーも使用しています。
良かった面と失敗した面を書き込みます。
D80に純正品とRowaのEN-EL3e-Dを交互に使っていました。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1988
D80では特に問題はありませんでした。
D90を買ってから、D80で劣化度0のフル充電されたEN-EL3e-Dを
D90に入れたところ、バッテリー残量がわずかになりその後
充電できなくなりました。
Rowaのこの製品の案内では対応品になっていたので使ったのですが
こんな事になり残念です。
その後三洋セル使用のEN-EL3e-SAを変わりに購入しました。
購入してすぐで保証期間内だったのでD90で試しましたが問題なく
使えました。これはD80専用にしました。
D90には純正を2本交互に使っています。
確かD300やD90からは本体に互換バッテリーが使えないように何か
してあるような事を聞いたことがあります。
店頭でも「D300には対応しておりません」と書いてある互換バッテ
リーを見たことがあります。
バッテリーのクチコミを参考にされてはいかがでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10805510259/#9724940
Rowaではノートパソコン用も含めてかなり利用していますが、
問題があったのは上記の一件だけです。(台湾セル)
D90はD80よりも大事なので純正を使用しております。
D300ならもっと大事にしてあげて欲しい気もします。
それでも自己責任で使用されるのであれば、実際他の方が
D300で使えてる事が確認できる互換バッテリーをお薦めいたします。
長文失礼いたしました。
書込番号:10301326
2点
D30000さん
>前にROWAに何かあったときの補償について問い合わせたことあるが、
>ROWAが入ってる損害保険で補うって言う回答だったよ。
PL保険ってヤツですね。あれはユーザの機器の損害を直接補償するものではなく
ユーザから補償請求されて、(おそらく裁判を経て)販売者(ROWA)がユーザに補償を
した場合、販売者に保証金が支払われるものだったと思います。機械が壊れただけでは
実質泣き寝入りでしょうね。人が死傷した場合は泣き寝入りにならないかもしれませんが。
よく似たもので、引越屋の「請負賠償保険」ってビミョーな表現のものがありますね。
正確には請負業者損害賠償補償、顧客が保護される保険ではありません。
旧型弄るの大好きさん
>純正は何かあった時、保障がありますから。
コレを求めるかどうかは人それぞれですよね。スレ主さんは安心を求められたようです。
非純正を使ってるワタクシが言うのもアレですが、本来は安心を重視すべきなのでしょうね。
>でも、バッテリーの寿命より、本体を先に使わなくなる事の方が多い気がします。
逆に、バッテリーの不良で1日にして使用不能になることもあるでしょう。
書込番号:10303027
2点
悩むなら純正で決まりですd(^-^)
割りきれるなら互換のものを(^_^)
互換といえばPC98互換機のエプソンを思い出します。99%互換でしたっけ?
もっとも当時からTOWNSというマイノリティだった私には『便利だね』くらいのイメージでしたが(^_^;)
書込番号:10304132
1点
みなさん、こんばんは。
閉めてからもたくさん返信していただいてありがとうございます。
保障のことや、張っていただいたリンク先を見て互換電池のことがよく分かり
大変参考になりました。
一応、主人とも相談したのですが、今回は純正を購入するるということにして、
予備電池もこの際購入して、それにはROWAの電池を使ってみようということになりました。
月に2,3度撮影に行く程度ですから予備電池の出番はほとんど無いと思いますが・・・。
使う度に充電していますので・・・。
初心者のつまらない質問に親切に答えていただき、あり我とございました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:10305630
0点
国光派さん
そうそうPL保険。
↓に載ってましたね。
http://www.rowa.co.jp/html/pl.html
>機械が壊れただけでは実質泣き寝入りでしょうね。
適正な使用での故障は、補償対象に持ち込めるんじゃ???
書込番号:10306336
0点
皆さん、自己責任など保障の考え方や、使ってもいないのに、不具合点など想定知識を並べて純正を進める回答が殆どですね。
こんなことよりも、実際に使用して実害があったかどうかが本当の質問や答えだと考えます。
私は数年ROWAの電池を数種使ってますが、トラブルはありません。
純正品に比較して劣ることは認識しておりません。
非常に価格が安いことで満足してます。逆に純正が高すぎるのでは・・。
書込番号:10334317
0点
ROWAといえども、D2系で使えていたEN-EL4がD3では使えなかったり。
互換電池の場合そういったトラブルがどうしてもありますし。
PCだとDELLのmini9がファームウエアのアップデートでROWAなどの互換電池が使えなくなったとか。
デジカメでもPanaがファームウエアのアップデートで互換電池が使えなくなったという話がきんきんもあったように思います。
D300の時も、Kenkoの互換電池がやはり使えなくなっていましたし。
そういった面も考えると、互換電池は結構リスキーかもしれません。
書込番号:10335484
0点
紅葉した風景を撮影したいのですが手持ちのレンズの何を使用したら一番いいのか教えて下さい。
ボディ
・D300
レンズ
・AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6 ED VR
・AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8
・AF-S NIKKOR 65mm Micro F2.8
つまらない質問ですが、よろしくお願いします。
0点
ブクローさん、こんにちは。
どれも使えると思います。できれば、全部持っていくのがいいと思います。
先日雑誌で、紅葉を撮る際の目安として、紅葉した山一面を撮る、1本の木を撮る、1本の木の上半分を撮る、1本の枝を撮る、1枚の紅葉を撮る。というのが紹介されてました。なるほどと思わされる記事でした。更に1本の木を撮るのも遠くから望遠で撮ったり、下から広角で撮ったりというパターンもあるのでしょう。
せっかく撮影に行くのならば、選択肢は多い方がいいと思います。
1本ということであれば、私も18-200mmを持っていくと思います。
書込番号:10286928
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1点
私なら絶対、35mmF1.8Gと60mmF2.8Gを交換しながら撮ります。
実際、この2本所有していますが写りはズームの比ではないです。
書込番号:10286948
0点
18-200mmにもう1票!
すでに行き慣れたロケーションなら・・・
今日はこの画角で撮る!・・・今日はこの構図狙いで撮る!という具合に決めてかかれますが。。。
知らないロケーションなら・・・ズームレンズで無いと中々対処できません。
良い写真は・・・解像度や画質云々する前に・・・
良い構図で捉えられなければ・・・話になりませんから(^^ゞ
現地へ行ってから、足ズームを使う・・・というのは中々苦労しますよ。。。
書込番号:10286949
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5点
とりあえず、全部。
単焦点で対応できる場所では単焦点に交換します。
実際には18-200が多そうな気が・・・
私の場合は80-200の頻度が多いです(FXにて)。
書込番号:10287071
0点
皆さんいろいろな意見ありがとうございます。
初めて行く所なんで、結果18-200の1本しぼって持っていきます。
書込番号:10287111
3点
18-200mmメインで、予備として小型の35mmを持っていけばいいと思います。
書込番号:10287183
0点
そう言わないで、全部持って行きましょう。高倍率ズームは便利ですが、単焦点レンズの写りは便利さを犠牲にしても魅力があります。もちろんお分かりでしょうけど(^^;
書込番号:10287724
1点
こんばんは、逆の考え方もあるんですよ
今日は私は35mmだけ持って、紅葉なども撮ってきたのですが
欲張りすぎて、分からなくなることもありますでしょ
APS-Cの35mmは50mmですから扱いやすいこともありますが
これ1本でどう表現力を広げられるか
レンズ迷うより、以外に1本のほうが簡単かもしれません
書込番号:10298914
1点
室内に遊ぶ子供を撮るとき、スポット測光モードで顔を狙って、一番自分的に納得する明るさ(露出)を得られる気がします。これをマルチパタン測光にすると、顔が少し暗くなります。
一方、AFモードでは、AF-C+51点3D-トラッキングが、常に動く子供に最適の選択と思います。
そこで質問ですが、測光をスポットにしたら、51点3D-トラッキング機能(それとシーン認識システム)が正常に動きますか?(マニュアルに、1005分割RGBセンサーからの輝度および色情報を使用すると書いていますが...)
ちなみに現在は、マルチ測光、AF-C+51点3D-トラッキング、露出補正+0.7の組み合わせで使用しています。
1点
スピード最高さん こんにちは。
使用説明書のP102によれば、オートエリアAFモード、非CPUレンズを使用した時は中央を測光するようですが、それ以外はフォーカスポイントに連動するようですね。
いずれにしても、何回も自分で試して納得できる設定を見つけるのがいいと思います。
書込番号:10286982
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0点
gozi55さん
レスありがとうございます。
P102をもう一回読んで、再認識しました。
測光をスポットにしても、51点3D-トラッキング機能がちゃんとするとも理解できます。
これだと、スポット測光、AF-C+51点3D-トラッキング、露出補正なしでもいけると思います。
ところが、今度以下の点につにてまた気になりました。
>使用説明書のP102によれば、オートエリアAFモード、非CPUレンズを使用した時は中央を測光するようですが
これだと、撮影対象人物が画面中心にいないときに、オートエリアAFモード+スポット測光の設定だと適切な露出が得られないという意味でしょうか?まあ、たぶんこのような設定はまずないかもしれないが、自分もオートエリアAFモードを使用するときに、マルチパタン測光と組み合わせます。
書込番号:10287368
0点
スピード最高さん こんばんわ。
私はD50しか使ったことがないので、正確な解答はできませんが、使用説明書からは、そのようになっているのだと思います。
ピントを合わせる位置がカメラ任せで、スポットで測光するということが想定しにくいか、制御のロジックが組みにくいのだと思います。間違ってたらすみません。
書込番号:10287548
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0点
以下での条件下についての適切な設定について教えてください。
光源ー電球(飲食店での撮影です)
撮影対象ー料理&人物
料理を撮る場合はホワイトバランスをマニュアルで設定して撮るのがいいのでしょうか?
白い紙などを使ってホワイトバランスを撮るみたいな・・・
人物を撮る場合はホワイトバランスをマニュアルで撮って次に中央かスポットで
測光して撮るのがいいのでしょうか??
料理を美味しく&人物を自然な色で撮りたいのですが・・・
0点
・個人的一例ですが、現場の「光」を読むことを「基本的操作」にしています。
・デジ一眼は、露出もM(モード)、WBもマニュアルで撮ることが、実際増えました。
・こまめに、微妙な「露出」と、「ホワイト・バランス」(WB)を現場で取得しています。
・「色合い」も、「露出」によって微妙に異なると感じています。
・測光などによる測定器の「出た目」に自分の体験的な、「恣意的な補正」を少し、
かければいいかと思います。
・ひとそれぞれの方法があるかと思います。
・また、慣れもあるかと思います。
・操作はHPの右下の方の「雑感メモ枠」の「フォトメモ」の、 No.26 No.24 や、
・現物は「機材」のページの、「露出計」、「ホワイト・バランス・フィルタ(WB_F)の
”expo disc”」、など、ご参考までに。
・左手の「掌」(露出)とか、手帳の未記入の「白いページ」(WB)、などを一時的に
応用しても、概略、ご自身の「感」が掴めると思います。
書込番号:10263453
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1点
食事どころは、電球色系の照明が多いです、食欲をそそる、美味しく見える色だからです。
マニュアル WB 用の便利なツールが有りますので使っていますが、このような場合はそれが
ベストとは限らない場合が有ります。
しかし 基本はマニュアルWB!
後から 画像調整ソフトで、美味しそうな感じ=ワームな感じに調整すると良い場合も有ります。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
或いは 電球で撮って、後から同じように調整ですね。
また カンデラ指定が出来ますから、この場合はこのカンデラ数と、色々撮っている内に判るように成ると思います。
書込番号:10263498
1点
追申
カメラの機能の、マニュアルプリセット WB は、任意に調整が可能に成っていますので、
予め調整してプリセットしておく事も可能です。
書込番号:10263524
0点
RAWで撮影します。(後でWB変更可能)
WBの基準撮りに
白いコピー紙(あればグレーカード)を被写体のそばに写しこんでテスト撮影
(ただし人物は、その通りにはなかなか行きません^^;)
グレーカードがあれば基準の露出が取れるので、
後は露出Mにして、液晶で確認。
それで大外しはしないと思います(^^)。
書込番号:10263739
1点
銀一『シルクグレーカード』(約1,300円)、DataColor (旧ColorVision)『SpyderCube』(約8,000円)、
x-rite (旧グレタグマクベス)『カラーチェッカー』(約13,000円)
を料理皿や顔の位置に写し込んで撮影してホワイトバランスを調整するための画像を取得します。
本番撮影では、カメラの位置や角度を変えずに撮影します。
『ExpoDisc』やKENKO『ホワイトバランスセッター』を使うなら、
料理皿や顔の位置から本番撮影時のカメラ位置に向かって撮影することでホワイトバランスを調整するための画像を取得します。
本番撮影では、事前撮影時にカメラを向けた位置から撮影します。
お店全体に一様な光が回っていれば、先の『シルクグレーカード方式』でも問題ありませんが、
そうでなければ移動が面倒でもこの方法が良いです。
ホワイトバランスの基準になる物が何もない時には、白いおしぼりでも代用出来ると思います。
ホワイトバランスは上記の方法でマニュアル設定して RAW で撮影しておいて、
RAW 現像時にお店の雰囲気に合わせて手動調整すれば良いです。
書込番号:10263940
0点
JPEGでも、時間的、場所的に余裕があれば、プリセットマニュアル(取説P.136)で撮れば、間違いないでしょう。
D300のオートホワイトバランスに、業を煮やし、「JPEGでキチンと撮れなければカメラではない」の自説を曲げて、最近では、オートホワイトバランスに設定したまま、RAW
で撮り始めました。
現像時に、ホワイトバランスを変更するのですが、これがなかなか一発では上手くいきません。色温度の設定から光源を決め、細かな調整は、表示された色温度で微調節します。
適当なグレーポイントがあれば、光源から決めるよりも簡単だと思います。
書込番号:10263980
0点
訂正します。すみません。
× 先の『シルクグレーカード方式』でも問題ありません
○ 光源に向かって撮影してホワイトバランス用の画像を取得しても問題ありません
夕日の写真は白い物が赤味を帯びて写るから雰囲気があります。
RAW現像のホワイトバランス調整でも、雰囲気重視なら白が白に写ることに拘らず、
少し光源の色が残って見えるように調整することをお奨めします。
書込番号:10264081
0点
WBに関して、料理撮影の仕事はやった事がありませんが、人物についてなら、
白紙などでプリセットWBを取得するのが良いと思います。完璧ではなく多少揺らぐ事はありますが。
その際に白紙や白ボードなどはカメラに正対させるよりもきちんと光源を受けられる角度に保持してやるのが肝心です。
女の子を撮る場合など(特に色っぽい系)の場合は、プリセットで真っ正直なホワイトを取るよりも、隠し味としてプリセットホワイト取得時に、ごく薄いグリーンの色温度変換フィルタシートをレンズの前にかざして、プリセットを騙してやります。
ホワイトバランスセッターやエキスポディスクに予め仕込んでおいたりもします。
そうすると以降に撮影された写真は僅かに赤に転びますので、女の子の血色が健康的または色っぽくなったりします。
フィルタの番手は最も色の薄い(ほとんど透明)タイプで充分です。
今時のカメラはWB微調整が充実しているので、そちらを使うのも手ですが。
書込番号:10268257
0点
たくさんの御回答を頂きまことに感謝致します、と同時に
お礼の返信が大変送れてしまい申し訳ございません。
輝峰さんへ
HPのNO26大変参考になりました^^
私の場合今回の薄暗い店内では手持ち撮影なので
とにかく手振れをしないようにまずISO感度を上げ
絞りは開放で撮ります。この状態でAFで掌に光源が
あたるようにしてピントを合わせその数値(絞り&シャッタースピード)
を露出Mモードで設定して白い紙などでホワイトバランス
をプリセットすればいいのでしょうか?
1)の事前の「露出」決定の項の手順がよく理解できなくて
自分なりにこう言う事かなと場面を想像しながらまとめてみました。
もし違っているようでしたら、今一度ご教授くだされれば幸いです。。
robot2さんへ
「食事どころは、電球色系の照明が多いです、食欲をそそる、
美味しく見える色だからです。」
そうなんですかぁ〜どうりで食欲が増すわけです^^
デジイチを奥様に借金して買って早1年以上経ち、最初は撮るのが
精一杯でしたが最近色々なことに満足がいかず(今回は色のこと)
諸先輩方に色々とご教授願っている次第です^^
「基本はマニュアルWB!」肝に命じ精進したいと思います。
ろ〜れんすさんへ
大外し・・・ありそうです・・・ピンボケとか^^
構図とか・・・技術とセンスを磨きます♪
alfreadさんへ
ホワイトバランスを調整するための画像を取得するとは
後にソフトでホワイトバランスを調整するための画像と
いうことでしょうか?
D300を買った時にNXなるソフトがついてきましたが
いまだに使いこなしていない次第でして^^
ソフトの勉強もこれからは必要かなと強く感じている今日この頃です。
やすもうさんへ
「現像時に、ホワイトバランスを変更するのですが、これがなかなか
一発では上手くいきません。」
そうなんですぅ〜〜〜^^ 全然上手くいきません(私の場合はソフトの
勉強不足が原因ですが)・・・ところで「適当なグレーポイントがあれば、
光源から決めるよりも簡単だと思います。」の適当なグレーポイントとは?
裏技でしょうか?
るびつぶさんへ
私の場合人物は奥様の他はほとんど撮らないのでこの技は使えません^^
チャンスがあったなら奥様には内緒で試してみたいと思います^^
書込番号:10283989
0点
今一度お聞きしたいことがあり書き込みいたしました・・・
それは、ホワイトバランスをプリセットする場合には
ホワイトボードがよいのかグレーボードがよいのか・・・
色々調べてみますと色々な意見がありよくわかりません--
ホワイトバランスをとるのだからホワイトボードなのでは
ないのかなと言うのが率直な意見ですが・・・
グレーボードは適正露出をとるためのものなのではないのかな
などと考えているうちに頭がこんがらってしまいました^^
ずばりホワイトバランスをプリセットする時にはどちらがいいの
でしょうか?それともどちらを使っても同じ結果なのでしょうか??
書込番号:10284080
0点
がんも^^さん
そんな面倒なことを考えなくても、グレーカードをカットしワンカット写し込めば、グレーポイントツールで一発です。
光源が変わらない限りOKです。
オートWBも同様に目指しているのは完全補正です。
ただ色温度を完全補正するのか、追い込んで魅力的な色合いにするかは個人の問題です。
たとえばタングステンの色合いを再現したいとか。。
全体を通してカラーチャートをどこかに移し込んでおくとより簡便性が増しますね。
露出も同じことです。標準露出、評価測光だけで決められる露出は無いはずです。
ちなみに衣類など蛍光材が使用されているものは、蛍光灯は紫外成分が干渉し難しい場合がありますが、フードは個人ならフリッカーフリーのリファ辺りが良いかもしれません。
発熱も少ないですし。
デジタルは5000kあたりで最も適切な描写が得られるように設計されているので、本当はストロボのほうが良いですけど。
とりあえず光を平面から当てる努力をすれば立体感が出ますね。
書込番号:10284330
0点
ニッコールHCさんへ
この3日間Capture NX本を熟読、色々試しながら自分なりに
ものにしました(あくまでも自分なりに^^)
その中でホワイトバランスでは、同じ画像でお手拭で白をホワイトバランスに
取った場合とたまたまこの画像でグレーに近い羽織物を着ていた人物がいた
のでその色をホワイトバランスで設定した場合・・・
グレーのほうがよりよい色が得られました♪
早速グレーカードを購入し撮影に役立ちさせたいと思います^^
書込番号:10298278
1点
>ホワイトバランスを調整するための画像を取得するとは
>後にソフトでホワイトバランスを調整するための画像ということでしょうか?
あえて両方の意味に取れるように書きました。
ニュートラル性の精度にそれほど拘らない時、RAWソフトで微調整しない時、JPEG で撮影する時には、
撮影時にプリセットWB(マニュアルWB)を設定すれば良いです。
しかし、プリセットWBできちんとニュートラルな画像を得られるかどうかは機種ごとに違います(残念ながら癖がある)ので、
ニュートラル性に拘る時やRAWソフトで調整する時には調整用の画像を撮影して、
後で調整する方が良いです。
元々グレーカードはご存知のように露出調整を想定した物ですので、
ホワイトバランスの調整を想定していない製品が一部存在します。
最近発売された製品を例に挙げますと、ベルボンの『プロディスク』のグレーカードが相当します。
「ホワイトバランス調整に使える」とか「ニュートラルグレー」と明記されている製品を選ぶのが良いと思います。
私のお奨めは銀一の『シルクグレーカード』です。2枚入りで1300円程度です。
グレーカードも紙で出来ていますので光や空気等の影響で変色する恐れがありますが、
シルクグレーカードは安価なため気軽に買い替えることが出来ます。
書込番号:10298815
0点
がんも^^さん
暖色系の照明というキーワードがあったので一応書いておきます。
色温度調整で色温度をただ低くすると色域が広がり肉眼で見たより、鮮やか過ぎる場合があると思います。
NX2をお使いでしたら、調整>カラー>彩度/暖色を使ってみて下さい。
あまり色域を広げず暖色系に出来ます。
NXからNX2に、さらにファームアップされ、LCHエディタ等のツールも格段に処理が早くなり使いやすくなりました。
PSなどの画像ソフトにTIFFで受け渡す場合でも、NX2で処理したほうが格段に質が高くなる場合が増えましたね。
そのほかカメラ内での色温度補正には色味(tint)も関係していますので、微調整されると記憶色・期待色に近付くかもしれません。
書込番号:10300922
0点
alfreadさんへ
銀一の『シルクグレーカード』購入してみます♪
ニッコールHCさんへ
NX2は32ビット対応でしたよね・・・
子供のパソ(私のお古)がそろそろ逝きそうなので
今使っているパソ(またまた私のお古になりますが^^)
を子供に譲って新しいパソを来年辺りに購入しようかなと
思っています。
今使っているパソはXP32ビットですが今度はビスタ64ビット
を購入予定でいます。詳しくは調べてはいないのですが64ビット
で今のNX2が使えるのかどうかが問題になりますね。
パソ購入後に64ビットでも使えるNXが出てればいいのですが^^
書込番号:10329013
0点
こんばんわ。
今晩は、中秋の名月ということで、皆さんきれいに撮影されていますね。
そこで、私も挑戦とばかりに皆さんがアップされている撮影データを元に試みてみましたが、
月の表面の陰影が全く出ず、何枚とっても結果は変わりませんでした。
ISO感度を変えてみたり、F値を変えてみたり、モノクロ撮影したりしましたが、
全くダメ(泣。アップしたものは、トリミングしてますが、ISO800、F11、SS1/10、JPEG-FINE
モノクロ撮影したものです。
何が問題だったのか、ご教授ください。
なお、機材はD300、レンズは、VR70-300です。
1点
私も今日初めて月を撮りましたが全く一緒でした。
シャッタースピードを1/500にしてみて下さい、写りますよ^^
書込番号:10254716
1点
完全に露出オーバーですね。
スポット測光にして見ましょう。
書込番号:10254723
3点
周りの暗さに影響されて、露出がオーバーになっているのです。
スポット測光で月だけを測光すると、Pモードでも撮れますよ。
お好みに応じて若干露出補正も試して下さい。
書込番号:10254759
3点
こんばんは。
>ISO800、F11、SS1/10、JPEG-FINE
完全に露出オーバーです。
昔満月を撮影したことがあるのですが、ずいぶん前なので細かいことは忘れました。(^_^;)
おおまま、ISO100 F8 SS1/125くらいだったと思います。
満月(満月に限らないと思いますが)の月面て、思いの外明るいのですよ。
書込番号:10254780
2点
早速のご教授ありがとうございました。
アップした画像は、皆様からのご指摘により、スポット測光にして撮影したものです。
見事に月の表面の陰影が撮影できました。と言っても皆様からはまだまだですが・・・。
デジイチで撮影し始めてから、まだ1年あまり、撮影枚数も1000枚程度。
まだまだ勉強です。今後もよろしくお願いします。
書込番号:10255094
3点
ISO感度上げすぎでは?
満月なら、ISO200でもF8で1/250〜1/800でも十分だと思いますが。
10/4が本当の満月のようですので、お試しください。
書込番号:10255864
1点
考えてみれば、満月って、月面上は真っ昼間の明るさですね…。
書込番号:10255929
1点
そうなんですよ
遠方にあるというだけで、太陽光が反射してそのまま帰ってくるので
昼間の山の明るさと変わらないんです
なので、iso100 F5.6 1/250程度でしょう
書込番号:10256163
2点
こんばんわ。
αyamanekoさんが、今夜が満月ということを教えてくださったので、リトライしてみました。
ISO250、SS1/400、F5.6、WBはオートです。
設定を変えるだけで、全然違った絵が撮れるのですね。頭の中に汗をかきそうです。
これからも、いろいろ試していきたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします。
書込番号:10259726
3点
月は、満月よりも、少し欠けてる方が、クレーターまでクッキリ写ります。
満月は、もや〜っと写るのが普通ですよ。
書込番号:10260390
0点
昨日 始めて月を撮ってみました
三脚にコントロールSWでがっちり決めて・・・
高緯度なのでカメラが雲台に当たり苦労しました
眠たいし設定見るのにライトもなく 適当に・・・でも昼間と同じ条件で撮れますね
凄い凹凸 デコボコなんですね!
書込番号:10262837
1点
300mmならこれくらいが限界、かつ十分でしょう。
どうしても、のっぺりっとした感じになってしまいます。
コンデジも倍率はあるが解像感が無いため、造られたような月になってしまいますね。
BORGなどお使いになられれば、幸せな月が見られると思います。
書込番号:10263006
0点
スレ主様、はじめまして。
月のネタでしたので混ぜて下さい。
画像は望遠鏡を使用し、接眼部分に携帯のカメラレンズを合せて撮ってます。
カメラも違いますしレンズも望遠鏡なので、板違いかと思いましたが違うカメラでの作例も
載っていましたので投稿させて頂きました。
携帯でもそうですが測光をスポット測光にしてあります。あとはカメラ任せです、まあ携帯
なのでシャッター速度の設定は出来ませんが・・・^^;
感度は、なるべく低めの方が良いと思います。月程の面積があれば光量は充分ですので
ISO200程度で良いと思います。
絞りは開放からでも充分です、あとはレリーズの使用やミラーに因るブレを防ぐ為に
ミラーアップで撮影すると良いかと思います。
レリーズを使わない場合ですがセルフタイマーでという方法もあります。
よほど三脚が、しっかりしていれば別ですがレンズの焦点距離が長くなるほど僅かな振動が
影響しますので参考にしてみて下さい。
300mm(DXで450mm)では1/500程度のシャッター速度が切れる設定ならばレリーズ無しでも
行けるかもしれません。
あとは撮った画像を拝見した感じでは露出はオーバー気味に感じましたので
ブラケットで撮影されると表面の模様がハッキリするのではと感じました。
一番ハッキリとした画像をパソコンの後処理でコントラストを自動で上げるだけで
印象が変わるかと思います^^
月も様々な表情を見せますので色々と挑戦してみて下さい♪
長文、失礼しました。
書込番号:10264460
1点
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