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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 11 | 2009年7月8日 21:07 | |
| 15 | 14 | 2009年6月28日 01:09 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット
こんにちは。D300を購入して3ヶ月が過ぎました。もともと風景画を撮るのが好きでペンタックスにはまっているのですが、ニコンD300の機械として良さに30万円ほど投資してレンズといっしょに購入しました。そこで晴れた日の青空や緑を撮ると、黄色に転ぶというかアンバーが強く、がっかりすることが多いのが現状です。キャパなどを読むとニコンのD90やD5000も同様の傾向があり、ニコンのAWB(オートホワイトバランス)がその原因がありそうで、「晴天」をデフォルトのホワイトバランスとして使用する人も多いと書いてあります。ご経験豊富の皆さんは同様の感想をお持ちですか?晴天をデフォルト設定にした方が良いのでしょうかね?しかしそれならAWBは何のため?? どなたか、ご教授いただければ幸いです。
0点
おはようございます。
私は大切な場面ではなくても基本的にRAWを利用することが多いです。
RAWでWBを微調整するというのが正しいのかもしれませんが、カスタムピクチャーコントロールで少しはまともになるような気がするので、試されてはいかがですか?
書込番号:9816535
1点
>AWBは何のため?
JPEG撮り・ミックス光源で簡単に色温度が設定出来ない時用かな?
REW撮りなら余り必要ないように思う。
書込番号:9816550
0点
ピクチャーコントロールがスタンダードやニュートラルだと、アンバーが浮く…と言うか、青と緑が黄色っぽく写る傾向にあります。
これは、人物や動物系の被写体には好ましい気がしますが…
風景や街並みなどを写す場合は、D2Xモードやビビッド、ランドスケープを選択すると、青や緑の発色が良くなります♪
書込番号:9816599
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5点
逆光で人物を撮って、顔が暗いと言うようなもんです
イメージにより、露出補正が必要なのと同じで
AWBも補正が必要です
そもそも、露出も色も、オートモードはあくまでもカメラマンの
意思決定の補助手段でしかないので、最終的には
カメラマンが好みに合わせて調整すればいいだけです
というのが、私の考えですが、少数派かな?
プリセットWBで、そのたびにあわせることって
面倒でしょうか?
私は長年の癖で、それが普通なんですけどね
書込番号:9816609
5点
私は、D70でデジタル一眼を始めて以来、ず〜っと『晴天モード』派です (^^;
日中、外で撮影する時には晴天モードで...... と云うのは、フィルムで撮ってた経験のある方に多いですね
これはデジタル一眼の『晴天モード』が、デイライトフィルムと同じ色温度を前提に設計されているのが理由です
もっとも、RAWで撮る場合は、撮影後にWBを調整できますから、あまり気にすることも無くなりましたが..... (^^;
じゃあ、AWBは何のため?との疑問も出ますが、これは撮影時のプログラムオートモードの様なもので、『撮影を簡単にする為のもの』と割り切るのがよろしいかと思います
撮影に慣れてくるとP−モードに飽き足らなくなり、シャッター優先AEや絞り優先AEで撮ったり、さらには露光補正を掛けたりと、自分好みの露出で撮るようになりますが、AWBも同様に必ずしも正確なWBだけが正しい訳ではなく、個人的には意図的に電球モードや蛍光灯モードをフィルターワークのように使って発色を変えることもアリだと思います (^^)
書込番号:9816712
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1点
・JPG撮りですが、「色合い」に関心が強くなると、気になり、より自然な色合いを求めて、、
リバーサルフィルムでいうと、ベルビア風ではなく、プロビア風に、
それで、最近は、こまめに、面倒くさがらずに、現場の光を読む、、、
・露出:入射式単体露出計 Sekonic L398-M <Studio Deluxe-2>スタデラ
・色合い:ホワイト・バランス・フィルタ(WB_F) ”expo disc”
で撮影を楽しんでいます。慣れかと思います。
・HPの右上の方の「機材」や、右下の方の「フォトメモ」などに記載。ご参考までに。
・カメラ機材にはすべてを満足する設定はないかと思います。
・撮りたいジャンルも、撮り方も、気に入る色合いも、ひとそれぞれだと思いますので、
いろいろ工夫されながら、ご自身の一番合う方法を見つけていかれれば、
ご自身が納得できる、楽しい、すばらしい撮影ができるかと存じます。
書込番号:9816865
0点
ニコンのAWBは発展途上なので・・・。
基本的にはその都度手動で合わせる方が、希望の結果になりやすいです。
でも「晴天モード」で5200k出るようになっただけ、以前よりましです^^;。
(以前は4700とか5400とか機種毎にばらばらでした)
書込番号:9816878
0点
> キャパなどを読むとニコンのD90やD5000も同様の傾向があり、
> ニコンのAWB(オートホワイトバランス)がその原因がありそうで、
> 「晴天」をデフォルトのホワイトバランスとして使用する人も多いと書いてあります。
これは私が以前から言っていることのパクリですな。(笑)
ホワイトバランスはいつでもどこでも晴天(太陽光)がベストなのです。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/dc0794f8830f42eadd08f9525092b220
> 晴天をデフォルト設定にした方が良いのでしょうかね?
> しかしそれならAWBは何のため??
技術者の自己満足のためでしょうかねえ。
現時点では無用の長物ですから、AWBなぞ無い方が良いです。
もちろん、AWBという極めて困難な技術に挑戦することを否定はしませんが、
使えない未完成の状態でカメラに搭載するのは良くないです。
まして、使えないAWBをデフォルト設定にして販売するのは、もっと良くないと思います。
晴天(太陽光)をデフォルトにすべきです。
書込番号:9818777
2点
↑ 何とかのひとつ覚えで必死だな
TPO似合わせて条件を変えるということを知らないらしい
書込番号:9819086
6点
皆さんの多くのお答えに熱く感謝を申し上げます。
D2Xモードやビビッド、ランドスケープを選択すると、青や緑の発色が良くなります♪
と言うのは知りませんでした。また、RAWで撮るというのも元来が怠け者ですので、これまでまじめに取り組んでおりませんでしたが、やはりちょっとやって見ようかと思っております。
重ねて、感謝申し上げます。
書込番号:9820103
0点
このスレの質問への答えは「晴天(太陽光)固定にする」以外にありえないでしょう。
FXvsDX等の問題と違い、ホワイトバランスに関しては、プロでも9割り以上が私の意見に賛成してることが過去ログで分かる。
それなのに私のレス[9818777]にGoodアンサーが付かなかったということは、質問者の理解力を超えた回答をしてしまったのかな。
私としたことが・・・
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/84e683110f0bca702707b474871149bc
書込番号:9824313
0点
梅雨が明けたらいよいよ夏本番ですね。
昨年は機会が無かったのですが、今年は子供たちが花火をして遊んでる写真を是非撮りたいと思ってます。
その昔、コンデジしか持っていなかった頃の写真は、フラッシュの光で花火をしている雰囲気が全然しなかったものでしたが、一眼を手に入れたので多少工夫を凝らした写真を撮ってみたいと思ってます。
イメージとしてはフラッシュの光量を少なめにしてスローシンクロにすれば花火の光の雰囲気を残せるのかなという感じなのですが、いかがでしょう?
これまでお子様の花火の様子を撮られた経験のおありの方がいらっしゃいましたら、経験談などお話いただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
1点
こんなイメージですか?
良いかどうか分かりませんが、参考にどうぞ。
露出設定は、マニュアル(1/13、F3.5)。
→ストロボでたいていは、被写体が止まるので、
花火が綺麗に流れるシャッター速度にする。
→背景はぼかしたかったので開放。
露出補正は、-0.3補正のISO-AUTO。
→マニュアルだけだと露出が安定しないので、露出補正+ISO-AUTOが便利。
外部ストロボは、-0.3段のオート。
→外部ストロボは、弱め。
(もうちょっと弱い方がよかったかな?)
書込番号:9763558
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3点
D50を使っている時は、おもいっきりプログラムオートで撮影していました。
レンズは、50mm f/1.4で、自動感度でした。 大体、1/30f/1.4や1/30f/2.0辺りで撮影されています。
フラッシュとかを使わず花火が燃えている間に、顔にピントを合わせて撮影していたので、手ブレする事も多かったですけど、良い感じで撮影できました。
書込番号:9764113
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1点
Canokonさん、レスありがとうございます。
お見せいただいた写真がそのまんま私が抱いていたイメージです。
ご提示いただいた写真のようにフラッシュを使ったことが目立たない範囲で、さも花火の光で子供が照らされているように撮ることができれば私的には大成功です。
>露出補正は、-0.3補正のISO-AUTO。
→マニュアルだけだと露出が安定しないので、露出補正+ISO-AUTOが便利。
この設定の効果がいまいち理解できないのですが、変化の大きい花火の光量に合わせてISO感度を調整してくれるという感じでしょうか?
かずぽん5222さん、レスありがとうございます。
フラッシュを使わない方法でもここまで写るんですね。
>レンズは、50mm f/1.4で、自動感度でした。
私も50mm F1.4Dを幸い持っていますので使えそうですね。
SSが1/30でも子供の表情くらいは捉える事が出来そうですね。大変参考になりました。
昔の写真を見ていて思ったのですが、やたら花火から出る煙にピントが合っている写真の多いこと!
当時からすると撮影のスキル自体は向上している・・筈なのでいろいろ試しながらやってみようと思います。
貴重な作例をお見せいただいてありがとうございます。
書込番号:9764575
0点
じじかめさんサイトのご紹介ありがとうございます。
ピンクの浴衣を着た女の子が花火をしている写真はすごいですね。
フラッシュを使っているんでしょうか?それもわからないほど花火と子供の姿が綺麗に写っていますね。
うまくいけばあんな写真も撮れるんだということで、ハードルとしては高そうですが参考になります。ありがとうございます。
書込番号:9764624
1点
こんにちは
花火は、普通に撮れます。
花火が 結構明るいので、子供の表情はストロボなしでも写せますが、ストロボを使うと効果的な場合も有ります。
スピードライトを 使うか使わないかも選択の範囲というか、使わなくてもそれなりに雰囲気良く撮れます。
使うと対象がはっきりしますが、この場合は背景との距離を撮るほうが、背景が暗く成るので効果的です(と言う考え方も有ります)。
シャッタースピードは 低速に設定しますが、遅いとブレますので(手ブレ、被写体ブレ)、
その辺の事だけ注意します。
ISOオートで、マニュアルに設定して、任意に絞り値とシャッタースピードを設定出来るのもニコン機の優れた機能の一つですね。
これで感度が自働変更して 適正露出で撮る事が出来ますが、スピードライトの調光量は押さえ気味にします。
絞り値は任意(ですが、暗いので…)
ISO感度自働:基準感度ISO200、上限感度ISO1600〜3200、低速限界シャッタースは任意(1/2秒とか)
スピードライトは、後幕、-1段程(雰囲気重視)
シャッタースピードは、1/2〜1/30秒
…とか。
色々 設定変更して、撮られたら良いと思います。
書込番号:9764673
1点
撮影条件を補足すると、ストロボは直接あてていないと思います。
ストロボに付いているキャッチライト反射板を使っていたと思います。
撮影現場でやりくりすればよいと思います。
>>露出補正は、-0.3補正のISO-AUTO。
> →マニュアルだけだと露出が安定しないので、露出補正+ISO-AUTOが便利。
>この設定の効果がいまいち理解できないのですが、
>変化の大きい花火の光量に合わせてISO感度を調整してくれるという感じでしょうか?
正しいかどうか分かりませんが、私なりの解釈で補足します。
このような写真の場合、極端に明るい部分と暗い部分が同居する写真です。
しかも、光が安定しません。そうすると照らされている被写体(顔)の露出が
どんどん変化してしまうと考えています。
ストロボでかなり露出は安定しているはずで、結果は許容範囲かも知れません。
+αでカメラ任せの露出計を活かすことを考えています。
マニュアルだと、残り露出をコントロールできるのがISOになります。
→デジカメってすごい!
どの程度効果があるか検証まではしていませんが、最近好きな設定です。
ちなみに、暗くなった夕暮れの遊園地なんかでも応用が利く設定です。
書込番号:9764684
1点
すみません
>使うと対象がはっきりしますが、この場合は背景との距離を撮るほうが、
↓
使うと対象がはっきりしますが、この場合は背景との距離をとる方が、
書込番号:9764696
1点
まあ・・・ストロボ使った方が楽ではありますが。。。
無くても・・・撮影出来ない事は無いです。。。
ストロボ使えば・・・レンズの明るさに関係無く、絞りを絞っても撮影出来ますし。。。
ズームレンズ使って、いろんな焦点距離でも撮影出来ますね。。。
ノーストロボならば・・・ドーしても「明るい単焦点」を使わざるを得ないと思います。
ストロボは外付けのスピードライト使用で。。。
SSと絞りはマニュアル。。。
スピードライトは直射(広角用の拡散アダプター使用)で-1.0EV調光補正しています。
書込番号:9764891
1点
ストロボを使ったほうが、肉眼での見た目に近づきますよ。
花火自体はストロボの影響を受けませんし、人物のみが明るくなります。
花火と人物の輝度差の緩和です^^。
書込番号:9765185
1点
出先で写真アップできませんが、参加をお許しください。
みなさんの言うとおり、では駄レスですので、「気軽に家族花火」のちょっとまとめ
1)露出はマニュアルがよいのでは?
2)「シャッター速度」は状況にもよりますが1/30とか1/15あたりを中心にやってみて調整
ぶれすぎず、流れすぎず。
3)フラッシュは、雰囲気重視で「−補正」
4)「ISO感度」(や「絞り」)で花火自体の明るさ調整に使いましょう。
明るすぎれば感度を下げるか、絞るか。花火などが暗ければ感度を上げるか、あけるか。
5)何より大事?風上に立ちましょう。思いのほか煙で何も見えなくなります。
夜には画像アップする予定ですが、そのころにはもう解決済みでしょう・・・(^_^;
まぁ、親戚との花火のスナップでたいしたことではないのですが・・・。
PS 結局駄レスですな・・。
しかし、ISO感度が自由に調整できるというのはかなり撮影法が変わりますね。
フィルムの頃は基本的に絞りとシャッターの兼ね合いでしか調整できなかったのに。いやぁ表現方法が広がります。
書込番号:9765424
2点
レスをいただいた皆様、ありがとうございます。
robot2さん、ISO感度自働の機能は非常によくできた機能ですね。
私も普段の撮影は絞り優先でISO感度自働の機能を使用しています。
低速限界SSを1/80くらいにしておけば被写界深度のことだけを考えて写真が撮れるのでとても便利ですね。
花火のような特殊な光源があるような写真でもMモードでISO感度自働の機能が適正露出を出してくれるなんてびっくりです。
CanokonさんにもISOオートについて解説いただきましたが、測光モードは分割測光でカメラ側が適切な露出となるのでしょうかね?もしそうだとしたらすごい機能だと思います。
#4001さんにご提示いただいた2枚の作例もフラッシュの光を感じさせない自然な仕上がりになっていますね。
Modulation Transfer Functionさんが輝度差を補うためにフラッシュを使うのだとおっしゃっておられますが、作例の1枚目のようにそばにいて子供を見守っている親の姿も一緒におさめようとする場合はフラッシュを発光させ、子供の表情を強調させたい場合はノーフラッシュで撮るといった感じでしょうか?
撮影前にいろんなイメージトレーニングが出来て楽しいですね。
naga326さん、情報のまとめをありがとうございます。花火と子供の顔を同時に程よい明るさで撮るというのはかなり高度なテクニックだと思いますが、ぶれすぎず、流れすぎずの範囲でいろいろ遊んでみたいと思います。
SSが遅くなった場合は花火が光の筋として写ったりするんでしょうね。そのような場合でもISOを自動にしておけばそれなりの写真が撮れるんでしょうか?まだじめじめした日が続きそうですが、今から楽しみです。
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございます。
書込番号:9766244
0点
夜です。花火です。まったくたいそうなものではなかったです<(_ _)>
絞りはフラッシュの届き具合や被写界深度のため、ですね。
書込番号:9767430
1点
naga326さん、作例をありがとうございます。
私の場合のシチュエーションとしても作例のお写真と同じように祖父母や兄弟の子供たち(赤ちゃんもいます)といっしょに花火を楽しんでいるという状況になると思います。
SSが遅くなると確かにぶれるみたいですが、フラッシュを使うことによって誰が写っているかははっきりとわかりそうですね。
ひとまず最初の目標としては高感度ノイズのことはあまり気にせずに、楽しそうにしている子供の表情が分かる写真にすることですね。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:9768482
0点
こんばんわ、はじめまして、この板では、初めてのカキコです!!
単なる噂で、興味は深々なのですが、こう言った話題は、大好きなので。。。(笑
現時点の、皆様のご意見なり、予想を聞かせていただけたらと。。。
D400 。。噂では、FXとなると。。。あくまで噂です!!
もし、そうであるなら、D700のキャッシュバック キャンペーン中には、発表は無いであろうと。。。
競合は、間違いないから。。。
位置的には、どうなんでしょ??
価格設定は、D300とD700の間くらい。。。??
それより、なにより、 今後のDXは、 どうなるんだろ??と。。。
買う!! 買わない!! 興味は、尽きないのですが。。。
皆様の。。妄想で結構です。。。お聞かせ願えれば。。。。
0点
こんばんは。
D400が出るとなると、順当にDXフラッグシップのD300の後継になるかと思います。
それより、D700の派生機種?D800?とかの方が気になります。
たぶん、そちらはD3Xの撮像素子のお下がり(ローパスフィルターはコストダウンしてくるでしょうが。)になるんじゃないかな?
と淡い期待を抱いているからです。
こういう予想話は楽しいですね。(^^
書込番号:9715117
1点
D400がD300の後継機種であるならばFXは100%無いでしょうね。
書込番号:9715118
2点
ぅん〜〜〜〜〜ん!! 。。。なるほど。。。(笑
D400は、FXと。。。。
D300の後継と言うか。。。DXの新型。。出るとするなら。。。
D300sみたいなマイナーチェンジだろうと。。。。。
ある意味。。。それほど完成度の高いD300 。。。
FXに匹敵。。凌駕するみたいなDXは。。。難しいのでしょうか??
書込番号:9715219
0点
hiroyuki2794さん、こんばんは。
D400がFX機になるとすると、ニコンの上級器は全てFXになるということでしょうか。
でも、D300の後継がD300sで、その後間もなくD400が発表されるなら、D400がFX機になるという可能性は多少あると思います。
普通に考えて、D400はD300の後継になるのでしょうから、DXというのが一番堅い路線だと思います。
私としては、D300の後継は、D300sというマイナーチェンジではなく、D400としてフルチェンジをして欲しいところです。
書込番号:9715250
2点
> D400 。。噂では、FXとなると。。。あくまで噂です!!
こんな噂はどこにもありません!
あなたが勝手に噂だと言ってウソを書いているだけです。
それと、既にD300sは、レンズ付きのボディやカタログの動画が別スレに出ています。
(カタログが動くわけではないですが)
それからするとD400は、当分ありません。
書込番号:9715342
2点
D400でも、D500??wでも、名前は、何でも。。構わないのですが。。。
やっぱり!! D300の後継機。。FXでないと難しいのかなぁ〜
高感度とLVの使い勝手くらいしか。。思い浮かばないほど。。完成度高いのでしょうね??
それでは。。フルモデルチェンジとは。。。。。
ニコンさんは、DXは。。普及モデルみたいな捕らえ方してるのでしょうか??
書込番号:9715374
0点
D300の後継機がFXになる可能性はゼロに等しいと思います。。。
なにせ・・・ボディとメカはD700より上のグレードですから。。。
D700が登場した以上・・・FXのカメラはD700の派生モデルになるハズです。
D3とD700の間に入る新カテゴリーのモデルって・・・ニッチ過ぎでしょう?
今・・・FXであるとすれば。。。
D3xに対するD700X(D800?)
廉価版なら・・・ボディとメカは・・・全く新しい設計になるハズです。
DXのフラッグシップから派生するFXというのは考えにくいですね。。。
書込番号:9715661
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5点
> ニコンさんは、DXは。。普及モデルみたいな捕らえ方してるのでしょうか??
低感度の画質はDXの方が良いので、D300はちゃんとフラグシップに位置づけていますよ。
ただし、最高価格機種はFXであるD3やD3Xの方です。
なぜなら、センサーが大きい分、確実にコストアップするからです。
だから高い値段を付けられる=儲けが大きい・・・
ただし、最高価格機種というのは最高画質機種とは違います。
世の中、車でもオーディオでも何でもそうですが、最高価格品は最高性能品とは違いますから。
最高価格品とは、一般に、無駄なコストを意味もなくかけて、かえって品質を落とした機種のことです。
でも、これが儲かるんですよ。
何しろ、「何でもいいから、とにかく一番高いのをくれ」というお客が圧倒的に多いのでね。
書込番号:9715728
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5点
うん!! うん!! なるほど!!
自分も。。ホントのトコは。。分かりませんが。。(笑
D300の後継機が。。FXなのは、どう考えても。。不自然!!
D300の後継機が出るのであれば。。DX以外有り得ないと。。。!!
そもそも。。何故?? FXなんて。。話しが出てきたコトが理解しかねてたのです!!
D300s。。。信憑性は、ともかく。。。
現実味が出てきたみたいな。。。。どんなカメラになるのかな??
単なる噂話ですが。。楽しいです。。。こんな話題!!
書込番号:9715750
0点
あはっははぁ〜〜 。。。失礼!! (ペコリ!!
>なんでもイイから。。高いのをくれ!!
そう言えば。。迷ったトキは。。高いのを買え!! 。。。(あっ!! コラッ!!
最高画質が最高価格と同じとは。。限らない。。。。。
ニコンさんに期待したいですよね!! 最高画質のDX!!
欲を言えば。。。コスパ最高で。。。。 ← 欲張りなんだから。。。(笑
書込番号:9715814
0点
懐の寂しい者に、D700より安価なFXモデルを恵み給え。ニコーメン。
書込番号:9716005
4点
私は今、動画に興味があって、
・動画の画質が5D2レベル
・バリアングル液晶
・フルマニュアル可能
この3つを満足出来る機種が出れば購入を検討しようと思ってます。
ニコンは動画が弱いみたいだから、キヤノンから出ればキヤノンに鞍替えしようという気持もありますw
書込番号:9716197
2点
うさらネットさんに同意
D3とD700の間のFX機よりD700より下のFX機を強く希望します。
書込番号:9716251
1点
Nikonは他社に対する自社のブランド力のアドバンテージをよくわかって
いると思うので、利益を削ってまで無駄に安くコストダウンしたような機種
は自分から進んでは絶対作らないと思いますね。
他社に尻を叩かれるような状態になるまで、その時は来ないと思います。
(叩かれれば抜かりなくやり返すのがNikonですが)
D90、D300の下げ止まりやD5000の発売時の価格を見る限り、今は様子見で、
余裕を持って商売をしているように思います(笑)
D300sにしても、もし本当ならばD300が完璧なカメラだから改良程度でいい
とか、そんなんでなく、ただ今はD400を急いで出す理由が無いから出さない
だけなような気がしますね。
わざわざ手持ちの駒を無駄に使うようなことはしないでしょう。
D400出すとしたら、CANONあたりが起死回生の一発を出す情報を掴んだ時かも
知れないですね。
書込番号:9716953
0点
>D3とD700の間のFX機よりD700より下のFX機を強く希望します
d700から何を削りましょうか。
画素数は落としにくいですね。
連写でしょうか。
ほかに何がありますかね。
いっそMFとか?
やっぱり現状では難しいんじゃないでしょうか。
書込番号:9717044
0点
>D3とD700の間のFX機よりD700より下のFX機を強く希望します
たぶん、これはないんじゃないかな。
で、あるのは、
1年後ぐらいにD700を売り切りD700より高機能な機種を、今のD700の価格より安く出す
じゃね?
書込番号:9717189
0点
デジ(Digi)さんの理屈だとD2X(s)は当時最高価格機種だったわけですから、最高画質機種ではなく無駄なコストを意味もなくかけて、かえって品質を落とした機種だったんですかね?
私はそうは思いませんけど。
書込番号:9717254
8点
Sはボディ使い回しのマイナーチェンジ
後継機としこのご時世マイナーチェンジでお茶を濁せるほど今のnikonに体力はない。
噂の画像のボディはD300と異なる。型番は400かな 型番とSだけとってつけた様で画像は嘘臭い
書込番号:9717407
1点
まぁ 私にとって買う買わないにしてもとてもワクワクする話題ですw
しかしあのカタログの動画は本物っぽいですね
書込番号:9717961
1点
ポンス・エ・ベットさん、
>>D3とD700の間のFX機よりD700より下のFX機を強く希望します
>d700から何を削りましょうか。
D300から何を削ったら、D90になったのかを見れば容易に想像が付くのでは?
書込番号:9718472
2点
D400の発表・発売は新開発のセンサー無しでは有り得ないと思います。
書込番号:9719745
0点
> デジ(Digi)さんの理屈だとD2X(s)は当時最高価格機種だったわけですから、
> 最高画質機種ではなく無駄なコストを意味もなくかけて、
> かえって品質を落とした機種だったんですかね?
当時はまだ開発途上であり、最高画質=最高価格であった時代です。
D2Xは今もって最高画質のフラグシップ機です。
だから私は、D2Xを3台持っています。(うち1台はD2Xs)
今は、画質面で無意味なものを付けないと、価格が上げられない時代なのです。
書込番号:9720169
2点
>ニコンさんは、DXは。。普及モデルみたいな捕らえ方してるのでしょうか??
儲けが出しにくいのでそうだと思います。
APS-Cではもはや下位機種との差別が難しくなってきています。
NikonのAPS-C縦位置グリップ一体型のフラッグシップが消えましたし(今後も出ないと思います)
書込番号:9720257
2点
こんばんわ!! たくさんのレス。。。。
みなさんも。。コノ話題。。興味深々!! 期待でいっぱいなのだと。。。
噂のD400は。。FX。。。
D300の後継機。。近々あるかもしれないけれど。。マイナーに留まるであろうと。。。
。。だと仮定するのであれば。。。
D5000がD40の後継機であり得ないのと同様。。。
自分の思い込みで。。すみません。。。
D400も。。FXとして出るのであれば。。。。。。
それでも。。D300の後継機とは言えないのではないでしょうか??
書込番号:9720613
0点
hiroyuki2794さん、
>噂のD400は。。FX。。。
ちと脳味噌を入れ替えた方が良いのでは?
D700が有って、今FXの新機種?を出す必要性はないでしょう。
(D三桁の型番で)
D10-30の空き番の二桁か、4桁の番号で、D700の弟分を出すのは近いと思いますが…
書込番号:9721712
0点
誤)それでも。。D300の後継機とは言えないのではないでしょうか??
正)それでは。。D300の後継機とは言えないのではないでしょうか??
たくさんのレス。。ご意見、感想。。ありがとうござました!!
スゴク!! 楽しかったです!! ☆☆〜〜
でも。。驚いたのは。。安価なFX機への。。期待です!!
確かに、D3やD700の高精細な画には。。惹かれますが。。。
まず!! ウデ。。高価なレンズ。。三脚。。etc,etc....
(カメラ本体もですが。。F2.8通しの重いレンズ。。三脚。。。。)
あってこその画質みたいな気が。。。。
プラボディのFX機って。。。需要あるのでしょか??
あっ!! すみません。。。閉めようと思ってたのに。。。(笑
興味は。。尽きませんが。。。。D300s。。D400 。。
どんなモノになるのか?? 。。。わくわく!! 待ちましょ〜〜
皆様。。ありがとうございました!!
書込番号:9721761
1点
>D300から何を削ったら、D90になったのかを見れば容易に想像が付くのでは?
集光版はハミ禁と思います
書込番号:9726579
0点
Sの後、半年以内にD400が出ると・・
Sは少しの間だけ、D300をフラッグシップと言う位置づけ維持のためのブラッシュアップ、及び余った部品の共有利用による整理。その後に大幅チェンジ。
マイナーチェンジ後のフルモデルチェンジ、普通にありえます。
書込番号:9732521
0点
>>>和差V世さん
>D300から何を削ったら、D90になったのかを見れば容易に想像が付くのでは?
容易に想像してますけど、D90になってD300から増えた部分もあるし、そー単純じゃないですよ。知ってるくせに(笑)
書込番号:9737543
0点
>>>>デジ(Digi)さん >>D2Xは今もって最高画質のフラグシップ機
面白いジョークですね(^^
書込番号:9737562
2点
>>>>5yen-damaさん
>>>D400の発表・発売は新開発のセンサー無しでは有り得ないと思います。
んなこたーない。 既存流用センサー使用に¥10賭けます。
って、〆られてるんですねこのスレ。失礼しましたm(_ _)m
書込番号:9737576
0点
いつも拝見させて頂いています。
近々,結婚式の集合写真の撮影を依頼されています。結婚式や披露宴での撮影に関しての今までの書き込みを色々参考にさせて頂きました。
今回は,集合写真について皆さんのご意見を頂ければと思って書き込ませていただきました。知人の中にどうやらデジタル一眼を持っている人が他にいなかったらしく,私のような者のところへ依頼が来たようです(汗)
式&披露宴は,結婚式場ではなく,公共のコンサートホールのようなところを借りて行なうことになっています。集合写真はロビーにある階段(かなり巾が広く一段に30人ほどは並べると思います)を利用して集合写真を撮る予定になっています。ロビーは吹き抜けで玄関を背にして撮る形になりますが,玄関付近はガラス張りで外の光がかなり入ってくると思われます。資料を見る限りでは,天井の照明はそれほど明るくなさそうです。(遠方に住んでいるため実際に下見に行くことができず,当日の朝早くに会場入りして準備するのが精一杯の状況です)
はなはだ貧弱ですが,手持ちの機材としては…
カメラ:D300
レンズ:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
その他:SB-800,リモートコード MC-30
結婚式の集合写真に関して,どんなことでもいいので役に立ちそうなことを教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
0点
いろいろすみません 私も詳しくありませんができるだけ
ご一緒に 考えましょう。
全員で 何人でしよう?
何列に並んで 何人ずつ立ちますか?
階段まで カメラからどのくらい距離があるのですか?
カメラマンと階段は 同じ高さですか?
ストロボの取扱説明書はありますか?
自分の目の高さ以上まで伸びる三脚はおもちですか?
何時ごろ撮影する予定ですか?
ご自分もなかに入りますよね。
書込番号:9706311
1点
外光の具合がわからないのでなんともいえませんけど
プログラムモードで、ストロボを直接当てて、問題なく撮れると思います
ISO400か800の方が間違いないでしょう
服が黒っぽいと思うので、マイナス補正が必要かもしれません
欲を言えば、カメラの高さは、並びの真中くらいまで上げる
絞りはF8か11まで欲しいかも(奥行きしだいです)
ストロボが追いつくスピードで、可能な限り短時間で3枚以上撮影
(目瞑り対策です、開いている目だけ移し変える事もできます
時間が長いと顔の角度など変わって、差し替えられないときがあります)
コンデジでもいいので、別のカメラでも撮影しておく
(メディアのエラーで読み出せないこともあるので)
天バン、壁バンで影が出ないようにストロボを使えれば一番いいですけど
直接当てたものを撮ってからやってみるといいと思います
こういうのは、まず失敗なく撮ることが一番大切ですね
それから、大きな声で全員に言うことを聞かせることです
撮影するときにカウントダウンするといいでしょう
新郎新婦が綺麗に見えるように、ポーズをつけるのと
着付けのひとに衣装を直してもらうといいですね
特に着物は、テープで後ろを引っ張ったり振袖が綺麗に見えるようにと
結構大変です
書込番号:9706403
![]()
1点
直接関係ないことですが
前の人と人のの間から 後ろの人の顔が見えるようにするのは
ふつうです そのように人が動いていただくとき 手のひらを
人に向けて 左右に動かすように しましょう
手を手刀のようにして左右に指示すると おめでたいときに
「分かれる」をイメージしますので。
そういうことです。
書込番号:9706441
5点
何名様での撮影でしょうか?
階段を使って複数列になる場合、脚立などを使ってカメラ位置を高くする方が良いでしょう。
MartinD-35さんご自身が入られないのであれば、手持ちでも大丈夫だと思いますが、入られる場合は、それなりの高さのある三脚が必要になると思います。
少なくとも新郎新婦の目線を少し超えるぐらいの高さは必要です。
絞りはF8あれば十分だと思います。
シャッタースピードとISOは環境光の状態を見て調整して下さい。
玄関からの光はあまりアテにしない方が良いです。
照明の状態にもよりますが、ストロボは必須だと思いますので、背景が暗く落ち込まないようなシャッタースピードを設定して下さい。
必要ならISOは800位まで上げてしまって良いと思います。
焦点距離はあまりワイドにならないように注意して下さい。28mm(換算42mm)以上が良いですが、その場に合わせて臨機応変に。
ストロボには、ディフューザーを用意された方が良いと思います。
吹き抜けとのことなので、バウンスは難しいと思うので。
え〜と、後は…
・並んでもらうときは背の高さなどのバランスを見て、必要に応じて
場所を変わってもらいましょう。
・新郎側・新婦側で人数差がある場合は、どちら側のゲストかにこだ
わらず立ってもらっても良いと思います。
・時間帯によっては、ガラス張りのところから、何かに反射した太陽の
照り返しが強く入ってしまうことがあるので注意が必要です。
・メガネをかけている人は反射しないよう注意して下さい。あごを引いて
もらうと大抵は反射を防げます。
・本撮影前にテスト撮影をして、きちんとセッティングしましょう。
二度とない機会ですから、落ち着いて慌てず慎重に。
ちょっと変だけどまぁいいや、なんてやると後で大後悔することに
なります。
と、こんなもんでいかがでしょうか。
書込番号:9706456
1点
2年前まで結婚式場でカメラマンのアシスタントをしていました
とにかく大事なのは機材よりも人を綺麗に並べるスピードと
全員の顔をこちらに向かせる事でした
式場やホールのカメラマンが撮った後にMartinD-35さんが撮るのか
MartinD-35さんだけが撮るのかで大変さんがまったく違ってきます
式場カメラマンが撮った後であれば綺麗に並んでいるので問題ないですが
一から並べるのではかなり時間がかかります
厳しいことですが
式場やホールの人たちは顔や態度にはもちろん出しませんが
秒きざみで動いているのでとにかくスピードも大切です^^
あとは。。
お子さんなどは中々こちらを向いてくれないので
撮影時にはアシスタントが手をたたいてこちらを向かせるか
ヌイグルミをレンズの横で動かしたりしていました^^
それと細かいことですが必ず瞬きをする人がでてくるので
何枚も撮ることが必要です
私はカメラマンが撮るときに
『どうか皆様瞬きのほうを少しの間だけ我慢願います!』
といつも言ってました(笑
あとは機材について
これは集合者の人たちとの距離にもよりますが
三脚は高さを2メートルくらいに伸ばして
脚立を使って撮影していました
そのときの新郎新婦との距離は13メートルほどです
屋外だったので参考にはならないかと思いますが
カメラは5D
レンズは24−105
ストロボはコメット製を高さ3メートルまで伸ばして
ディフェーズ紙?を噛ませて直射
人数が多いと光が端の人まで届かないでそれなり光量は必要でした
シャッタースピード250分の1
絞りは20〜50人まで11で固定
こんな感じですかね^^
もしテストをする時間があるのなら
3人くらいに協力してもらって階段上下左右の端に立ってもらい
ストロボの位置と光の届き具合を確認すると良いかもしれません
書込番号:9706572
![]()
7点
事情を説明して、多めに撮らせてもらいましょう。
そして、一回「撮りま〜す」と言うたびに、3連写くらい。
一生に一度のことでしょうから。
背景が明るいようであれば、ストロボ撮影とは別に、
ストロボなしで、中央重点測光かスポット測光を使って撮っておくのもいいかも。
大人数の場合、何列(何段)に並ぶかと、距離にもよりますが
被写界深度を考慮しておかないと、ボケる列が出てきます。
書込番号:9706620
0点
適当な高さの三脚、ストロボ(×2/出来れば)、ディフューザー
並び方(順列、背の高低とか)。
ストロボを使うと
眼鏡とかが光ります。
赤目に成る事も有ります。
ピントが 前列の新郎新婦では、人数によっては後列がボケます。
表情と 目線に注意しながら、なるべく沢山撮る方が良いと思います。
書込番号:9707079
0点
機材は十分と思います。
ばっちりストロボたいて、手ブレを注意しつつ、構図に配慮すればOKでしょう。
つまり、ごく普通に撮影すれば良いと思います。
必ず思い出に残るシチュエーションだから、多少のミスは全く問題にならないし、
画質の良し悪しも優先順位は低いです。
みんなに笑ってもらうのが最優先です。
コンデジや携帯でも、表情さえ良ければそちらが大切になります。
書込番号:9707084
0点
>結婚式の集合写真
かしこまったやつのことですか?
式後の新郎新婦と友人によるくだけた集合写真と勘違いしました(恥)
書込番号:9707092
0点
もし、依頼者がカメラに詳しくない方であれば、出来れば断った方が良いと思います。過度の期待をされてしまいます。
>玄関付近はガラス張りで外の光がかなり入ってくると思われます。
今の時期、天気が良くない場合もありますのでそれなりに用意が必要です。モノブロックストロボ2機は欲しい気がします。
三脚は必須でISO値800以下、f値5.6以上、1/50秒以上・・・は欲しいところだと思います。
書込番号:9707184
1点
こんにちは
広い階段があるとのことで、自然な高さの整列ができ、集合写真にはもってこいですね。
日中で吹き抜けから太陽光が差し込む場合はフラッシュなしが影も出来にくくいいでしょう。
夜間でもSB800がありますから、問題ないですね。
整列終わる前に一度試し撮りして露出を確かめるのもいいでしょう(ワイド端まで光が届いてるか?)。両端が暗くなる時は並ばせない。
あとは、顔が前の方の頭で隠れないよう、調整する。自分の入る場所を確保してセルフタイマーで「10秒後に写ります、皆様笑顔で」と声を掛けて自分も並ぶ。
書込番号:9707277
0点
こんにちわです
何気に、このシーンは難しいと思いますよ
安易には、綺麗に撮れないと思います
まず、集団の背景が玄関で光源ですよね?
晴れた日で光が強い場合、ファインダー内の光源部分の割合にもよりますが、
測光オート(マルチパターン)で撮ると、人物の顔が暗くなる可能性大です
モードMが使えれば問題ないですが、適時テスト撮影でプラス補正をしましょう
ストロボですが、バウンズが使えないなら、35mm程度に合わせて
その範囲に人を納める方が、ストロボのムラがなくて良いと思います
SB800でしたら、ストロボ面上に収納されている広角用カバーを出して使う
D300ですから、ISO400〜800
絞りは、F8程度
ホワイトバランスは、会場の雰囲気からテスト撮影で変更して下さい
できれば、背景が光源じゃない、バウンズが使える場所がいいんですけどね・・・
書込番号:9707395
0点
>天丼よりカツ丼さん
>ストロボはコメット製を高さ3メートルまで伸ばして
>ディフェーズ紙?を噛ませて直射
>人数が多いと光が端の人まで届かないでそれなり光量は必要でした
これが用意出来ないから、結局、シロウトじゃ無理なんじゃね?w
あるいは、シロウトだと、絞りを開けざるおえなくなるからピンの甘い出来になるとw
書込番号:9707737
0点
俺なんか、1人の立ち写真すら満足に撮れないんだからw
集合写真が撮れる人は神ですw
書込番号:9707789
0点
どうしても、っていうなら、SB800を複数台、それ用の三脚も複数台、用意してカメラテストを現場で何回もさせてもらう、ですかね?w
書込番号:9707824
0点
一番大事なのは並べ方かもしれません。
とにかく顔が隠れないように指示を出すことです。
並んでいる人は、自分がカメラを見れていれば、大丈夫だと思いがちですが。
それだと、目だけで顔の半分が隠れているなんていうことはざらです。
ISO400と800でいずれも複数回撮る。
横向いた、目をつぶった。なんていうことが人数が多くなればよくあります。
複数枚撮ってもそういうことはよくあるので、僕は4枚くらいからPhotoshopで合成してごまかしています。
この人の顔は、こっちの方がいい。この人はこっちとか。
また、印刷するときにかなりトリミングされるので、なるべく広めに余裕をもって撮影しないと左右の人が半分になってしまうこともよくあります。
手前は、ストロボがよく当たるので明るいですし。
奥は暗くなります。
僕は、NXのコントロールポイントで奥の方の顔を明るく処理してごまかしています。
書込番号:9708185
1点
確かにSB800なら3機は欲しいですね^^
1機だとディフェーズさせても30人以上は辛いかもですね
たまに新郎新婦様持込のご友人カメラマンとかもいましたけど
式場やホールのカメラマンがいてちゃんと集合写真を撮るのでしたら
その後の撮影は記念撮影程度の出来で良いのかもしれませんが
MartinD-35さんがお一人での撮影であればちゃんとした物を
新郎新婦様は望まれると思うので^^
目瞑りとかあってもフォトショで目を入れれば良いことなので
目瞑りはあまり気にしなくてもいいかもしれませんね
書込番号:9708539
0点
先ほど帰ってきて掲示板を見て,皆さんからのたくさんの返信に感激しているところです。
立ち位置を変えて頂くときの言葉遣いや仕草,本当に参考になります。ここで頂いたアドバイスはメモにして持参したいと思います。
新郎新婦が会場入りする時点(朝9時ごろ)から撮影するので,午前中の時間にできるだけテストもしておきたいと思います。
ちなみに情報が足りない部分があったようなので,付け足させて頂くと…
・式自体は手作り感溢れるもののようなので,写真もプロに頼むところまではしなくていいかな…という感じのようです。
・友人が多いようですので,2〜30人ずつのグループに分けて,5,6グループ撮るようになるんじゃないかと思います。
・手持ちの三脚はVelbon C-500(残念ながらビデオ用)で,エレベーターを使用して全高が152cmです。
・階段は4段,玄関の扉から階段までがおよそ10m程かと思います。
・最後列から後ろの壁までが,資料を見るかぎりでは恐らく3〜4m。(ヒカリ小町も持っていますが,役に立つでしょうか?)
・撮影の時間は,午後1時ごろ(披露宴よりも前)に親族と,午後4時ごろ(披露宴終了後)に友人たちと撮る予定で,玄関は建物の東側にありますので,撮影は西に向かって行なう形になります。
・新婦はウェディングドレスで,すそがかなり長いものだと聞いています。
個々の皆さんにお礼のコメントができなくて申し訳ありません。
でも,本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます<(_ _)>
書込番号:9708623
0点
>天丼よりカツ丼さん
>目瞑りとかあってもフォトショで目を入れれば良いことなので
ほお、プロはこんなことまでやるんだw
他の人の目をコピーしてきて貼り付けちゃうとかするわけですか?w
つか、レタッチする人は本人の顔を知らないわけで、納品後に「俺の目はこんなにでかくない」とかクレームは来ないんですか?
> MartinD-35さん
>・式自体は手作り感溢れるもののようなので,写真もプロに頼むところまではしなくていいかな…という感じのようです。
手作りなんだから集合写真がピンボケになっても文句を言うなよ、と、釘を刺しておくべきですw
書込番号:9708774
0点
いろいろ 質問して失礼しました
一番興味があったのは 2-30人ずつ5.6グループにわけて
というところです しかも披露宴のあとですね
これはもう お酒が入っていますので 大変な様相になるですね タブン
撮影の順番を待っているとき 冷やかしやアクションがあるのかな 若いですもんね
和やかな 写真が撮れそうです
それより 1時ごろの親族の写真がいわゆる 記念写真ですね
できれば前列はいすにかけてもらうとか いすの準備はできますか?
レンズは どなたかも書かれていますが 周辺にゆがみのない焦点距離
がよろしい ワイドで端っこの人は太って写りますよね 40ミリ換算くらいかな
ストロボでデフューズがいいのですが テストがいります
2M以上の三脚と3段くらいの脚立もほしいですね
ドレス 階段に登ってドレスを階段にたらして 後ろからのショット
その逆に階段を下りるとき後ろからのショット
すみません 食事の時間になりました また のちほど
書込番号:9708955
1点
あえて技術的な事以外の助言をいくつか
1.新郎新婦を含め写される方々を集めて撮影場所までどの様に移動させるか前もって考えておく。
2.そのためには会場側の協力が絶対に必要です。
3.新婦の移動には慣れないドレスのため介添え人が必要です。
4.「2〜30人ずつのグループに分けて,5,6グループ撮る‥」このグループ分けを誰が行うのか
事前に決めておかないと当日大変です。
大事な事は<集合写真を何度かに分けて撮影する>という事を撮られる人、会場側に前もって伝えておく事です。
会場側には新郎新婦を通して(協力も含め)伝えてもらい、列席者には招待状にその旨を記述して知らせるのが
間違いがないでしょう。
心配な点は披露宴後の撮影ですとお酒が入りなかなか言う事を聞いてもらえないのではという事です。
冗談ではなく、お酒が強くて声の大きい方を助手にすれば撮影がスムーズに行くかと思いますが‥‥
集合写真は事前の段取りと人の並びが出来ればほぼ終わったも同然です。
式からすべての撮影はかなり大変だと思いますが、頑張ってください。
書込番号:9709144
2点
jimihen7さん
そうですね^^
目を入れてもまったくわからないくらいまで完璧に修正します
拡大してもわかりません
もちろん目瞑りがないことが一番ですが1日に6〜9件の婚礼がある場合
集合写真に割り当てられる時間は5分もありませんし
100件やるとどうしても目瞑りが出てしまう場合も1〜2件出てしまいます
スナップアルバムなども新婦様の肌などもある程度は綺麗にしたり
歯を白くしたりします
書込番号:9710206
1点
言い出せばきりがないほど注意することは多いですね。
レスの多さが物語ってます。
>(かなり巾が広く一段に30人ほどは並べると思います)
本当に30人も並列したら、SB800では役不足だろうと思います。
合計人数しだいですが、通常の婚礼集合写真は前列10〜12名が一般的です。
ストロボはアクセサリーシューの直づけ、直射で良いと思います。
と言うかそれしか出来ないと思います。
出来るだけ失敗の要因は取り除くことです。
いわゆる親族の集合写真なら
並びの順番は両家の両親がともに健在で仲人無しの場合、前列10名とすると左から・・
《新郎兄弟 新郎兄弟 新郎母 新郎父 新郎 新婦 新婦父 新婦母 新婦兄弟 新婦兄弟》
こんな並びです。新郎側も新婦側も「兄弟」のところは、じいちゃんでも、ばあちゃんでも構いません。
要するにいわゆる「近いかた」近親者ですね。
これは「写真館の撮影では一般的な並べ方」ってだけですので、形にこだわらないって事なら構わないと思いますが、どの場合も新郎新婦が真ん中にくるようにしてあげて下さい。
>・階段は4段,玄関の扉から階段までがおよそ10m程かと思います。
引きが10mとすれば、焦点距離が35mmの時、取れる前列巾は約8mになります。
35mm以上の広角は避けるべきですので、10名はチョット無理がありますね。
その場合は8名。偶数なのは新郎新婦が真ん中に来るためです。
ドレスの裾の広がりも考えなきゃ、、真ん中には来なくなります。新郎側を少しルーズにするか新婦側を詰めるか、、
で、カメラ位置は建物の中ではセンターを意識して撮らないと、(センターが狂っていると)横方向のパースがついてとても格好悪い写真になります。
出来ることなら、前列はイスに座っていただくと、位置がズレなくて良いんですけどね、、、。
センターは新郎新婦側から見るとズレが判りやすいですよ。
間違っても左右の空きを調整する為に、カメラを左右に振らないこと!左を詰めたければカメラごと右にズラす。
>ヒカリ小町 ??
バックの影消しに使うのかしら??
そうだとしても、バックの影はそんなに気にしなくても、、、私はあまり気にしたことが有りません。
たいして効かないとも思います。
変に効いてしまうと、ハレーション等失敗の元かと、、。
先にレスしている皆さんも色々と仰っていますが、注意することは山のようです。
撮影のテクニックよりも並べ方とかの要件の方が難しいですね。
人生一度きり(複数回の方もいらっしゃいますが・・・)の晴れ姿で、集合写真は取り直しが出来ません。
「その日」の為に出席者の皆さんは万障繰り合わせて、遠近各地から集まる訳ですからね。
細心の注意を払うのはもちろんですが、自信が持てないようでしたら、今からでもお断りするべきかとも思います。
「写ってたらいいですから〜〜」なんて言ってても、最悪の場合は当然気まずくなるだろうし・・・
仕事としての婚礼の集合写真は責任と労力からすると、かなり「割に合わない」仕事でもあります。
他の写真(二人や一人の記念写真)の撮影が無いときは、『予定がつまってまして〜』ってな調子でやんわりと「断る」写真館も有ります。
それくらいリスクと隣り合わせの撮影ということです。
どうしても断れないようでしたら、どなたか仰ってましたがせめてカメラは二台使って下さい。フィルムカメラでも良いし、コンデジでも良いですから。
一番マズイのは、ピンぼけでもブレでもまばたきでもなく「写ってなかった!」「データが壊れた!」等の【写真が無い!!!】事態なんです。
しょせんは「機械」ですから、信用してはいけません。
絶対にです!!
脅かしてばかりですが本当です。
あっ!大切なことが・・・
ハンカチじゃなくてタオルも必需品です、、。大汗かきますよ。
書込番号:9710427
![]()
2点
>jimihen7さん,天丼よりカツ丼さん
なかなか興味深い情報で楽しめました(^_^)
>弟子゛タル素人さん
やっぱり三脚は2mは必要ですか…。まぁ実際にカメラ用の三脚が欲しかったのである意味丁度良かったかも…。
>ハイドロキノンさん
グループ分けはできているように新郎新婦から聞いているんですが,でも事前の段取りは大切ですよね。再確認してみます。実際的な情報をありがとうございます。
>デジ左衛門さん
具体的なアドバイス,ありがとうございます。心してかかろうと思います。そしてタオル,忘れないように持っていきます(^^ゞ
書込番号:9710995
0点
最後に ひとつだけ
助手、お手伝いしてくれる方を探したほうがいいですね
もうひとつ
MartinD-35さんは撮影で大汗ですが いつも笑顔で いてください
ではグッドラック
書込番号:9711205
2点
スレ主は解決したらしいけど、どういう風に撮るつもりなんでしょーね?w
やっぱ、ヒカリ小町で頑張るつもりなんですかね?w
書込番号:9716453
0点
もう解決なさったようですが‥補足をいくつか。
撮影をする場所は普段から集合写真を撮っている所なのでしょうか?そうでしたら会場スタッフの協力が
多いに期待できますが、そうではないとその場所での撮影の許可から始まり棉密な打ち合わせが必要かも
しれません。
当日の会場での婚礼は一件だけでしょうか?もし何件も入っていると他の婚礼のお客さんの人止めを
しなければなりませんし、その場所しか動線がない場合、撮影できない可能性もあります。
また普段からそこを集合写真の撮影場所として利用している場合でも、もしかすると他の婚礼の撮影と重なる
かもしれません。
新郎新婦を通して、会場担当者に確認をとった方が賢明だと思います。またその時にMartinD-35さんが
プロではなく、アマチュアであり集合写真を撮り慣れてない事も付け加えてもらった方がよいかもしれません。
(こう伝えた方が協力してくれるはず。特に新郎新婦からもお願いしてもらう事が大事)
最後に一つだけ技術的な事を‥‥
<朝から新郎新婦を撮り始めるのですぐに気が付くとは思いますがドレスの白トビに気を付けて下さい!>
書込番号:9717258
1点
以前、友人の結婚式の2次会の集合写真(150人位)を頼まれて撮影したことがある素人です。
ロビーが吹き抜けとありますが、階段の上(吹き抜けの所)からロビーを見下ろす
形では撮影できないでしょうか?
もし上から見下ろすことができれば、ロビーの広さにもよりますが全員写せる可能性もあります。
レンズはお手持ちのレンズで十分です。
ストロボはSB-800では足りないと思います。
レンタルもありますが、パナソニックのPE-60SGが集合写真にはいいと思います。
リモートコードのMC-30を接続する端子のすぐ上のX端子に接続します。
電源は単2電池ですが、チャージが早いエネループ+単2アダプターが使えます。
私も照明が暗いホールで150人程の集合写真でPE-60SGを使いましたが結果は大成功でした。プロの方はこれを2台使ってストロボのムラを極力無くすそうですが1台でもかなりいけます。
ISO400、絞りは8〜11でいけると思います。ストロボはほぼ最大発光でした。
SSは会場の明るさによりますので事前にテスト撮影して確認して下さい。
あとは、マイクを持ったまとめ役がいると助かります。
以上私が撮影した経験でした。
書込番号:9732290
1点
初歩的な質問ですみません。
マニュアルを読んでももうひとつうまくいかないもので。
昼間の暗い室内などで内蔵フラッシュを発光させたいと思い、フラッシュの
上蓋を跳ね上げてシャッターを押すのですが、発光しないのです。
しかし向きを変えてみると発光したりします。その違いが何かが分かりません。
明るさに関係あるのでしょうか。明るさその他に関係なく強制発光させる
にはどうすればよいのでしょうか?発光したりしなかったりする原因は
何が考えられるでしょうか。
0点
多分オートで撮影してると思いますが発光するしないはカメラが判断してるのでカメラを向けた先の明るさで発光したりしなかったりしてるはずです。
M・A・S・Pの何れかのモードなら強制発光出来ると思います。
書込番号:9690567
0点
Kaku528さん
早速ありがとうございます。モードはS(シャッタースピード優先)なんですが。
マニュアルには強制発光とか明るさで自動判断などの説明は見つかりませんね。
書込番号:9690675
0点
D300なら、いわゆるシーンモードなどは無いですから
ポップアップで常に発光だと思いますが。
まさかとは思いますがポップアップして直ぐ(充電前)に
シャッターを切っているとかではないですよね。
書込番号:9690680
0点
>ずん吉さん
確かにD300にはなかったですね・・・
間違ってましたm(__)m
>kei240さん
誤ったレス申し訳ありませんでした。
書込番号:9690715
0点
ニコン機は持ってないので分かりませんが、(もし、間違っていたら、ごめんなさい。)
>モードはS(シャッタースピード優先)なんですが。
お使いのシャッタ速度はどの程度なのでしょう?
1/250 s以下でないと、同調しません。(発光する/しないは分かりません)
より高速で同調させるには、FP発光にする必要があります。
取説をダウンロードして見ましたが、強制発光/非発光を設定で切り換えることはできないようですね。
ポップアップするか否かのようです。
1/250sより遅いシャッタ速度で、ポップアップさせていて、チャージは十分行われていて、なおかつ発光しないというのは、良く分かりません。
うどさんさん が言われるように、チャージが間に合わなかった(発光後、チャージには数秒間が必要です。2〜3秒?4〜5秒?)可能性が高いと思われます。
1枚写した後、5〜6秒間休ませて、再度シャッタを切ってください。
そうすれば、発光すると思います。
書込番号:9691009
0点
> しかし向きを変えてみると発光したりします。
D300は、内蔵ストロボをポップアップしていれば、モードに関係なく強制発光です。
シャッター優先やマニュアルモードで、同調速度より高速に設定していても、ポップアップと同時に同調速度まで下がって発光します。
もし発光しないなら、故障です。
蓋の開閉を感知する接点あたりの接触不良かもしれません。
念のためですが、発光したかどうかはどうやって判断していますか。
まさか、ファインダーだけでは判断してないと思いますが・・・。
一眼レフの構造上、ストロボ発光はファインダーでは見えないです。
仮に片目をつぶってファインダー画像だけを見ていれば、発光しているところは見えません。
(目とファインダーアイピースの隙間から見える(光を感じる)可能性はありますが・・・)
ファインダーで何か小さく光るのが見える時がありますが、それはプリ発光です。
明るい場所だとプリ発光に気が付かず、全く発光していないように見える可能性があります。
> しかし向きを変えてみると発光したりします。
おかしいなと思って向きを変えたときは両目を開けていたとか・・・
書込番号:9691446
3点
単に、発光させる(自動調光)必要がないぐらい明るいからではないですか?
マニュアル(M)で1/251秒、最小絞りで発光しませんか?
書込番号:9691449
0点
フラッシュはシャッター速度に同調するので設定の速度より早ければ発光しません。
プログラムモードか、絞り優先モードで撮影すれば必ず発光すると思いますよ。
書込番号:9691527
0点
手元のD300でいろいろ試してみましたがやはりポップアップして発光しないのは
何らかの異常ではないかと思われます。
例えば
・明るくて発光の必要の全くない状態(日中の空に向けて)でも発光
・SやMモードでも同調できないシャッター速度に設定後ポップアップすると自動的に1/250sに切り替わる
・ポップアップ中はSやMモードでも同調不可の1/250sを越えるSSは設定できない
等々、試した限りでは何をどうしてもポップアップしていたら発光しますね。
所で、ポップアップした時にファインダーの中右隅、もしくは軍艦部の液晶表示パネルの右上に稲妻形の
フラッシュマークはちゃんと表示されますか?
カメラの向きを変えたり軽く振ったりするとこのマークが点いたり消えたりしていませんか?
この様な状態ならポップアップ状態を検知するセンサーの不具合でしょうから修理が必要なのだと思います。
書込番号:9691688
2点
皆さん、想像で書いてますね・・・
D300を持っている私がレスしたんですが、なぜ持ってない人がこんなに多く想像でレスしてるんでしょうか。
--> 影美庵さん
> 1/250sより遅いシャッタ速度で、ポップアップさせていて、
> チャージは十分行われていて、なおかつ発光しないというのは、良く分かりません。
D300では、例え1/250秒より速い速度に設定しても、ポップアップすれば1/250秒に下がって発光します。
--> くらくらどんさん
> 単に、発光させる(自動調光)必要がないぐらい明るいからではないですか?
D300ではポップアップしていれば、明るさやモードに無関係に強制発光します。
--> ランドベンチャー09さん
> フラッシュはシャッター速度に同調するので設定の速度より早ければ発光しません。
D300ではシャッター速度がいくら速くても、ポップアップすればシャッター速度が1/250秒に下がって発光します。
> プログラムモードか、絞り優先モードで撮影すれば必ず発光すると思いますよ。
D300では、ポップアップすれば、全てのモードで必ず発光します。
☆☆☆☆☆
その点、うどんさんはさすがです。
--> うどさんさん
> 手元のD300でいろいろ試してみましたがやはりポップアップして発光しないのは
何らかの異常ではないかと思われます。
その通りです。
D300で実際にやってみれば分かりますね。
シャッター速度をバルブにしていてもちゃんと発光しますから。
こういう質問は、その機種を持ってない人のレスは無意味なんですが、それがスレ主さんにわかりますでしょうかね・・・。
書込番号:9691833
6点
撮影後のExifデータを確認してください。
書込番号:9692488
1点
手元のD300でポップアップをさせた場合は、常に発光します。
Sモードで日向に向けてもちゃんと発光しますよ。
故障か勘違いではないでは無いでしょうか?
書込番号:9692707
1点
デジさん、
>>皆さん、想像で書いてますね・・・
D300を持っている私がレスしたんですが、なぜ持ってない人がこんなに多く想像でレスしてるんでしょうか。
確かに想像でレスしてしまいましたね。スレ主さん、すいません。
でも、一応D300持っています・・・・・・。汗!!
書込番号:9693249
2点
まぁまぁ
色々な可能性、ということで・・・
ファインダーをのぞいて「??発光していないような・・・」であれば、
一眼レフだと発光が基本的には見えないので分かりません。
角度を変えたとき見えるのはプリ発光(最近はファインダーで確認でき、フィルム時代は確認できないものが殆どだった)に気づいた、とか・・・。外から見てみれば、必ず発光しているかどうかは確認できます。
でなければ・・・・・故障
そんなことは当たり前です、って?(^_^;;;;
可能性、ということで・・・。
書込番号:9693435
1点
すみません
すでにデジ(Digi)さんが書かれていました。
せっかち君はこれだから困ります・・・
<(_ _)>
書込番号:9693487
0点
故障ですので、ニコン SC に持参されるのが一番です。
書込番号:9693509
2点
一日仕事に行っている間に、たくさんの皆さんにトラブルの可能性について
コメントいただき、ありがとうございます。
シャッター速度は1/60,1/100,1/125などでした。発光の有無はEXIFデータでも
確認していました。
皆さんの話を総合すると故障ということになりそうです。再度良くテストをして
みて同じ現象が再現するようでしたら、SCに持ち込むようにします。
ありがとうございました。
書込番号:9694074
0点
私のD300にも先日同じような症状がでました。1枚目発光しないのですが連続で押した2枚目以降は発光するといった状況です。ポップアップ時の接点不良も考えましたが、2枚目以降は発光していますのでそれはないと思います。SCへもって行きましたが事項が再現しません。そのときの写真データも調べてもらいましたが原因不明とのことです。ファインダーに稲妻マークが出ると必ず発光するので、以後マークを確認して写すように言われました。どうしてもとなればストロボのユニットの交換になるようです。約16000円ほどかかるといわれました。
書込番号:9696806
2点
kei240さん
帽子を被っていないか?
帽子のつばがフラッシュに当たり、
フラッシュがちょっとでもお辞儀(下がれば)すれば、
フラッシュ全開感知スイッチが不作動で、フラッシュは発光しなくなる。
僕はD300とD40で苦い経験をしている。
あるいは、フラッシュ全開感知スイッチの接触不良、
または、フラッシュ全開スプリングの破損などによる、
スプリング力不足、全開不足の可能性がある。
すなわち、完全全開したり、していなかったりの可能性がある。
すなわち、D300の故障。
ys8446さん
> ファインダーに稲妻マークが出ると必ず発光するので、
ストロボをポップアップさせて、直ぐにシャッターを押していないか?
もしそうならば、ストロボのコンデンサがチャージアップ不足で、
発光していない可能性がある。
ストロボがチャージアップするのに2-3秒を要する。D300+MB-D10+エネループの場合。
D300単独ならば、多少長いような気がするが、正確に計ったわけではない。
稲妻マークがでなければ、当然ながら、発光しない。
稲妻マークがでないのは、ストロボのコンデンサがまだチャージアップしていないからだ。
これは故障ではない。
ストロボを使うからには、チャージアップの確認、
すなわち稲妻マークの確認をするのは、鉄則であり、大前提である。
これは、外付けストロボにおいても同様だ。
ストロボのチャージをちゃんと確認しないで、撮影をしてはいけない。
社外品のストロボでは、チャージアップ完了確認の「ピッピッ!」と鳴く機能付きもある。
D300は、ストロボがチャージアップ完了していなくても、
直ぐにシャッターが切れるという特性(ごく普通の特性)がある。
これは故障ではない。
これについては、スレ主さんのケースにも当てはまるかも知れない。
比較的短いサイクルでストロボ発光させたければ、外付けストロボが必要だ。
そのための外付けストロボでもある。
書込番号:9701840
![]()
2点
影美庵さん
> 1/250 s以下でないと、同調しません。(発光する/しないは分かりません)
> より高速で同調させるには、FP発光にする必要があります。
FP発光は、外付け純正対応ストロボのみであり、内蔵ストロボはできない。
書込番号:9701862
0点
Giftszunge さん
>帽子を被っていないか?
実験しましたら確かに帽子のツバがほんの少し内蔵ストロボに接触するだけで
稲妻マークは消えます。勿論発光しなくてもシャッターは切れます。当日も屋外で日中シンクロしていましたので帽子被ってました。原因はこのあたりのような気がします。ご指摘有難うございました。
書込番号:9701896
![]()
1点
帽子に着目してくれたGiftszungeさん、
それと帽子を被って実験してくれたys8446さん
最初に質問したものです。自宅でテストすると全く症状が再現しないので、
これではSCに持ち込んでも再現しないと、原因不明であきらめかけていました。
「帽子」の一言でひらめきました。発光しなかった時は、工事現場でヘルメットを
被っていました。上向きのアングルはすべて発光せず、下向きのアングルは発光
しました。アングルによってヘルメットがストロボカバーに接触したり離れたり
していたんですね。
完全に解決しました。しかしこの敏感さは改善してほしいですね。ポップアップ
している限りは発行するようにしてほしいです。
ともあれ皆さんありがとうございました。
書込番号:9705868
0点
帽子かあ・・・
気づかなかったなあ。
帽子をかぶったまま写真を撮ることはありえないから・・・
なぜなら、帽子のつばがじゃまになるから、そもそもカメラのファインダーが見えないですからね。
野球帽をかぶっていても、写真を撮る時は前後逆にする(キャッチャーのように)からなあ・・・
そうかヘルメットか・・・
あれは内部に、頭にフィットする部分があるから、外側のつばの部分が高い位置に来ますね。
だからカメラを(内蔵ストロボをしまえば)ちゃんと使えるんですか・・・
やはり、餅は餅屋、カメラも「現場監督」の方が向いてるんですね。(笑)
書込番号:9709549
2点
皆さまこんばんは!
D300を購入して約8ヶ月が過ぎ楽しいデジイチライフを過ごしております。娘の音楽発表会での高感度撮影を機にD700へ買い替えも考えましたが、画像処理等の工夫でA4までのプリントでしたらD300と現在のレンズで暗めの室内も行けることがわかりD300でのデジイチライフを続けることとしました。
そこで予てから購入を考えていた広角レンズの購入を検討しているのですが、合わせてレンズシステムの見直しも考えています。被写体は風景(絶景)をメインとして家族スナップや子どものイベント、街角スナップ、マクロまで行かない花等です。
レンズの板に書き込むところですがやはりD300ユーザーの方のアドバイスをいただきたく存じます。以下に各種条件を記載しますので皆さんのアドバイスいただければ幸いです。
1.現在のレンズシステム
ニコン18−70、35/F2(ニコン)、70−200/2.8(シグマ)
ここ最近は35/F2がメインレンズでほとんどカメラに付けっぱなしで、18−70は
ほとんど出番が無い状況です。
2.候補の広角レンズ
第一候補:トキナー12−24 第二候補:タムロン10−24
※風景をとるのでシャープさと色のりを考慮しています。純正は予算の関係で
パスしています。
3.組み合わせの候補
@今のシステムに候補の広角レンズの買い増しのみ
A候補の広角レンズをやめてトキナー16−50/2.8or二コン16−85VRを購入。
※35o換算で24oスタートになりますので、広角24oはかなり広く標準ズーム
としても扱いやすい。
B候補の広角レンズ+便利レンズとして高倍率ズーム(シグマorタムロン)を購入
C18−70を売却し広角レンズを購入
※ちなみにA、Bの場合は18−70は売却の予定です。
以上皆さまよろしくお願いいたします。
0点
標準ズームの広角端はどうしても、レンズ設計上あまり画質は良くありません。
出来れば、広角ズームの24mm相当(16mm付近)のほうが全般に画質はいいと思いますよ。
正直、18-70f3.5-4.5は、VRこそないものの、良くできたレンズです。
高倍率を購入されてでも、手元に残しておいて良いレンズだと思いますよ。16-85VRに
買い換えてしまうと意味はないかもしれませんが・・・
で、実際に売却しても、18-70は価格が落ちていて、1万円〜いいところ1.5万までいかない
かもしれません。
お勧めは、まず広角ズームを買い足して2-3か月使ってみてはどうでしょうか?
「売却」はいつでも出来ますので、広角ズームを陣営に加えて、使うか使わないかのジャッジ
を改めて行うことをお勧めします。
その上で、「18-70はやっぱり使わないや」なら売却でもいいと思います。
書込番号:9681670
0点
結局、広角が欲しいということでしょうか。
18-70mmの出番がないのに、Bの高倍率ズームの出現が私には合点がいきません。
高倍率ズームお使いになります?
私のTamron18-200など完璧に冬眠で、無理に引っ張り出している状況です。
Tokina 12-24mm F4前期形を使っていますが逆光耐性が不十分。
広角ですから逆光・半逆光での活用をしたい訳で、Tamron 10-24mmの高逆光耐性は魅力です。
ただ、開放で周辺が甘いということを見かけています。1段絞れば良いかも。
皆さんの逆光作例を見させて戴いて、追加予定に入れています。
ご記載内容から判断させて戴くと、今一度考えとか思いを整理されたほうが良いように受け取っています。
書込番号:9683003
2点
>広角ズーム
12-24mm の レンズですが、シグマのだけが FX にも対応しています。
これから 買われるレンズは、出来れば FX でも使えるのを選ばれた方が良いのでは?と思いましたので…
18-70mm は、D200に着ける事が有ります。
書込番号:9683212
0点
う〜ん。。。結構難問ですな(笑
超広角レンズの必要性と言うか???・・・撮影を楽しみたいなら。。。
やっぱり1)の広角レンズのみ追加と言う線で良いと思います。
18-70mmをドナドナするのはいつでも出来ますし・・・売り相場も大して変わらないでしょう?
トキナー使いの私としては16-50mmF2.8をお薦めしたいところですが・・・(^^ゞ(笑
12-24mmの広角レンズを手にいれ・・・特に風景を三脚等でじっくり撮影する=レンズ交換がそれほど苦にならない。。。画質重視と言うなら。。。
24-70mmF2.8(純正orシグマ)を目指してみるのも良いかも??
逆に16mmで満足できてしまうなら・・・AT-X165PROはお薦めですが。。。
この場合・・・18-70mmはドナドナになると思います。
私は・・・今でもVR18-200mmが主軸のレンズですから。。。
裏レンズシステムが・・・
AT-X165PRO&AT-X840D(80-400mm)
アクセントレンズが
35mmF2D 50mmF1.4D 100mmマクロ
と言う構成。。。
旅行や散歩には・・・VR18-200mm&小さな単焦点をポケットに入れて。。。
撮影目的の時は裏レンズ+単orマクロ。。。と言う構成。。。
もしくは、D80にVR18-200mm&単 D300に裏レンズの2台体制の場合もあります。
トキナーの50-135mmF2.8や純正VR70-200mmF2.8は裏レンズで欲しいアイテム。。。
VR80-400mmのAF-S化を首を長くして待っているところ・・・(^^ゞ(笑
高倍率ズームを軸にすると・・・F2.8の大口径レンズや単焦点とは・・・以外と同居させやすいと思う♪
書込番号:9684326
![]()
0点
シャープさと便利さを使い分けたい。ということでしょうか?
DXを使い続けるなら、
・トキナー12-24mmを追加購入(18-70は残す)
スナップやイベントで明るいレンズが必要ならトキナー16−50/2.8
・18-70mmを売却なら16-85VRを購入。
まずはシャープさ優先のレンズ。ということで。
どこまでの広角側が必要か。にもよりますね。
トキナー12-24mm(モーターなしの旧型)は、周辺まで厳しく見ても、
開放から1段程度に絞ればシャープになります。
今ならコーティングを改善したAT-X 124 PRO DXUのほうがいいでしょう。
タムロン10-24mmのシャープさは、よくわからないです。
10mmから使えるのは魅力ですけど。
> 画像処理等の工夫でA4までのプリント
という条件で納得して、1本でも便利な高倍率ズームも購入されるなら、いいと思います。
こっちもシャープじゃないと!ってことなら、使わなくなりそうですね。
書込番号:9684654
0点
皆さん返信ありがとうございます。
どうやら18−70は残し広角レンズを買い足す方向のご意見が多いですね。18−70は確かに良いレンズなのですが、35/F2がメインになってから広角レンズの代用品になっています。アップはトリミングで何とかなりますが(良くはありませんが)、広角はどうしようも無いため風景を撮るときもう少しと言う場面が多いことも広角レンズを購入しようと思ったきっかけです。
ただし、16o(24o)でも結構広角ですから意外と間に合うかもということもあり、考えが纏まらなくなってきたため皆さまに相談した次第です。高倍率の話がありましたが、これは旅行用として考えています。ただ、最近の高倍率は侮れないですね。シグマ、タムロンの18−250あたりは中々の写りしますし・・・・。ですので高倍率を標準レンズの代わりにも出来るのではと考えたりもしています。
とにかくもう少し自分の中で整理したいと思いますが、今時点ではトキナーの12−24の買い足しか、16−50への買換えのどちらかで検討しています。
以上皆さんありがとうございました。
書込番号:9686424
0点
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