このページのスレッド一覧(全231スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 9 | 2014年8月11日 15:43 | |
| 36 | 25 | 2014年8月28日 16:36 | |
| 27 | 14 | 2014年8月17日 21:15 | |
| 16 | 12 | 2014年2月6日 17:24 | |
| 25 | 11 | 2013年11月5日 07:34 | |
| 24 | 14 | 2013年10月28日 21:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
久しぶりに又d300を持ち出し花等を撮影して居て気が付いたのですが、表題の如くはぼ充電量fullなのに上面液晶に表示される物は縦一本線のみの充電量ゼロに近い表示でした。
swのon、offを繰り返したり、又画像をPCに取込作業の為、一度CFをカメラから取り出したり、再度投入したり又SWのON,offを繰り返したりしたら正常にもどりました。
過去こんな事を経験したこと無かったのですが、故障なのか、修理に出す必要があるのかの判断が出来ずに居ます。
どなたか似たような事をご経験なさった方が居られましたらアドバイス戴きたく宜しくお願いします。
実際満充電後の少しの撮影後だったので、あれ もうバッテリーが無くなったのかと不思議がっていました。
0点
もしかしたら、カメラの問題よりバッテリーの問題かもよ。
何回か充電放電くりかえしたら、バッテリーも目がさめるかも。 \(-o-)
書込番号:17768163
1点
メニュー→セットアップメニューの「電池チェック」の表示がどうなっているかを確認したほうがよいです。
残量と劣化状態が表示されているはずです。
バッテリーの劣化かもしれませんので。
書込番号:17768188
0点
マクロ的さん こんにちは
バッテリー満タン確認済みでしたら 液晶部の表示異常も考えられますが D300の場合バッテリー残り一本になると ファインダー内にも 警告表示出るのですが 表示されましたでしょうか?
表示されないのでしたら 上部の液晶表示の誤動作も考えられます。
でも 正常に戻ったと言う事ですので 今は大丈夫だと思いますが 気になるのでしたら サービスステーションでの点検されたほうが良いかも知れません。
書込番号:17768269
0点
EN-EL3e ボディと通信していますので、端子接触が不安定だったのか?
書込番号:17768465
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1点
guu cyoki paaさん
アドバイス有り難うございます。 何回か充電を繰り返し結果を見てみます。
kyonkiさん
具体的に方法までアドバイス戴き有り難うございます。
電池チェックを見ましたら(初めて見ました)劣化度の矢印の位置が0のところです。
現状は残存量70%、撮影回数45と出ていますが、劣化はそれほどでも無いと理解してもよろしいのですかね。
もとラボマン2さん
液晶部の表示不良に付いて再発生の時に確認してみます。
アドバイス有り難うございます。
うすらネットさん
端子接触不良の可能性もありますね。布等で拭いてみます。
こう言う可能性も充分考えられると思いますので注意しながらひとつ一つチェックしてみます
アドバイス/ご連絡有り難うございます。
書込番号:17769263
2点
色々と原因の可能性に付いてご教示戴き有り難うございました。
現状は完全には解決出来てない状況ですが、今のところバッテリー端子等の接触不良の可能性が高いのかと思って居ます。
頻繁には発生してませんが、それでも発生すること自体が撮影上非常にいやな感じで、何時までも変な感じだと修理に
出してみようとかと思って居ます。直るのかどうかも解りませんが。
書込番号:17803232
0点
マクロ的さん
> 久しぶりに又d300を持ち出し花等を撮影して居て気が付いたのですが、
こういう状況(カメラも電池もしばらく放置状態)では、
電池がダメージを受け劣化している可能性が高い。
その電池は何年前購入の電池かな?
僕のD300には純正電池が2個あるが、この電池は過去4年間ほとんど使っていないので、
もうかなり弱っているかもしれないが、その劣化程度を最近ちゃんと調べていない。
僕は常にMB-D10(縦位置バッテリーパック)+エネループ8本を使っているので、
折角の純正電池2個が長期不要家族となってる。
> 電池チェックを見ましたら(初めて見ました)劣化度の矢印の位置が0のところです。
> 現状は残存量70%、撮影回数45と出ていますが、
> 劣化はそれほどでも無いと理解してもよろしいのですかね。
その標示を額面通り受け取れば、その通りである。
しかし、リチウムイオン電池の劣化度なんて正確に反映されない。
劣化度が0でも、電池が直ぐに持たなくて、交換したら解決した、という報告がある。
僕の昔のノートPCでも同様のことが何度もあった。
それゆえ、その劣化度の表示を額面通りに信用してはいけない。
劣化度表示がたとえ0でも、電池がかなり弱っている可能性がある。
> 現状は完全には解決出来てない状況ですが、
> 今のところバッテリー端子等の接触不良の可能性が高いのかと思って居ます。
> 頻繁には発生してませんが、それでも発生すること自体が撮影上非常にいやな感じで、
もし、予備のバッテリーを持っていれば、
それでも問題が発生するのかな?
もし、複数の電池で同様の現象が生じていれば、
それは電池の劣化問題ではなく、カメラ本体の問題。
もし、特定の電池だけでこの問題が生じていれば、
それは電池の劣化が原因である。
> 故障なのか、修理に出す必要があるのかの判断が出来ずに居ます。
もし純正電池が1個しかなく、予備電池を持っていなければ、
カメラ本体または電池のどちらに原因があるのか、
その切り分け判断はできない。
> 修理に出してみようとかと思って居ます。直るのかどうかも解りませんが。
まずは、新しい予備電池1個ゲットしてみるのが良いだろう。
書込番号:17824242
1点
guu_cyoki_paaさん
> もしかしたら、カメラの問題よりバッテリーの問題かもよ。
> 何回か充電放電くりかえしたら、バッテリーも目がさめるかも。 \(-o-)
その可能性はある。
数回充放電を繰り返せば、目が覚めることがある。
しかし、一度劣化した電池は、目が覚めてもスタミナが明らかに劣っている。
それでも取り敢えず数十枚または数百枚撮れることは撮れるだろうが、
あまり大した量は(半分程度も)撮れないだろう。
半分以下にスタミナの落ちた電池は、買い換えるべし。
しかし、この純正電池のメーカ在庫品は、
既に2-3年前に製造完了した古い品物ばかりだ。
もう既に現時点で、若干劣化が進行している可能性がある。
しかしそれでも、明らかに劣化したほとんど撮れない電池よりも
まだまだはるかに元気が良いことであろうから、
スレ主さんは、やはり買い換えるべし。
書込番号:17824246
1点
Giftszunge さん
アドバイス有り難うございます。バッテリー劣化の可能性についてのご意見有り難うございます。
純正で予備を含め2個持って居ます。今後同現象がどちらのバッテリーで起きるのかを含め見当します。
バッテリーには購入年月表示をしてありますので、新旧どちらで発生するのか、又は両方なのかをチェック
してみます。
最初は少しカメラ本体が原因かなと疑っていましたがバッテリーの可能性も考えます。
書込番号:17824295
0点
■概要:子供の徒競走をピンぼけなく撮るためにD300中古を買い足したい。妥当でしょうか?
■現状:現機はペンタk-r+シグマAPO70-300mm。子供は小4。運動会で100m走を撮りましたが、結果は散々。コーナーは何とかなりましたが、こちら側に向かってくる直線ではAFが追い付かず、ピンぼけがほとんどでした。AFは中央1点、AF-Cで連写。ちなみに、去年(小3)も同じく満足いかない結果でした。
■希望:来年はさらに難易度が上がるはず。自分の腕を棚に上げて、道具の力で多少でも何とかしたい。他のメーカを使ってみたい思いもある。
■相談:ニコンは全く素人ですが自分なりに検討した結果、D300中古(約45千円)+AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR(約30千円)を買い足すこととを考えています。ここにいる詳しい皆様、この案は妥当でしょうか?お教えください。なお、徒競走などの動きもの以外ではこれまで通りk-r(および他のペンタ機)を使うつもりでします。
忌憚なき意見、アドバイスをお願いします。
2点
こんばんは
妥当かどうかはスレ主さんが判断することですね。
動態が運動会だけの為になるなら、少しもったいないと思います。
確かにカメラを使い分けたりしますが。。。
書込番号:17626847
1点
妥当かどうかはわかりません。
腕も関係しますから…
まあ中古と言っても程度によりますね。
それと55-300はあまりAFは早くないですよ
純正の70-300とかタムロンのA005とかの方が良いかと
あと、正面からの撮影ですか?
斜めから撮った方が歩留は上がるかと
書込番号:17626890
1点
ペンタも、買い替えようとしているほうも、レンズの選択が良くないです。
まず社外レンズってのはAFに問題を抱えていることも珍しくないので、まず純正で試すべき。
ペンタのままでも、
http://kakaku.com/item/10504511916/
smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM
このへんに変えると大幅に歩留まりが良くなるのでは?
そして、DX NIKKOR 55-300mm って初心者向けのキットレンズですよね? なぜそこを選ぶ…
変わりませんよ? 変わりません。
D300と組み合わせるなら最低でもここ。
http://kakaku.com/item/10503511804/
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
もしくはもうちょっと
http://kakaku.com/item/K0000475380/
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ボディ買い換えるより、ペンタ用の良いレンズ買うほうがいいと思うよ?
中途半端な節約は金の無駄!!!
どうせ不満が出て買い替えになるから無駄金出ていきます!!!
書込番号:17626894
3点
井岡春三さん こんばんは
自分は よくD300で運動会撮りますが カメラ自体の性能には問題ないと思います。
でも レンズのほうは キットレンズに使われているレンズだと思いますが このレンズではなく 標準の方のキットレンズD300に使った時 AFスピードが遅く感じましたので
購入する際はレンズのAFスピード確認したほうがいいかもしれません。
書込番号:17626898
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2点
55-300はAF遅くて酷評が多いです。
僕はそれほど悪いとは思いませんでしたが、ヒット率向上のため、タムロン70-300VC(A005)に買い換えました。やはりヒット率はタムロンA005の方が格段に良いです。
予算が厳しければ、ボディを少し格下げしてでもレンズはA005にした方が良いです。
あと、予算はあがっちゃいますが、D7000なら新品でも入手可能ですが検討しましたか?
書込番号:17626958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もNIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRは、ダメだと思います。
70-300もどうでしょう?
書込番号:17627002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。ニコンならD300s、ペンタならKー50を使っています。
まぁ、そこだけのためにD300というのもわからないでもないです。
ペンタのこういった場合のレンズが社外品を含めてお寒い限りでは…とも考えます。
ニコンD300ならそれなりに酷使された個体も少なからずあるようですので、D300sまで含めてじっくり探す必要はあるかと思います。
タフなのはタフですが、やはり中古となると慎重にならざるを得ません。
またレンズがAFーS DX 55−300Gでしたら、現行のペンタとそう変わらない結果になってしまうでしょう。
動きものを撮るにはAFが遅すぎという気がします。
やはり純正でしたら、AFーS Zoom Nikkor 70ー300G
もしくはタムロンのSP AF 70ー300 Di VC USD
これくらいを持ってこなければ厳しいといえるかと思います。
ただ自分の腕を棚に上げて(失礼)でしたら、EOS7Dのほうが初心からとしたら、やり易いかと思います。
AF自動選択でもAIーSERVO(AFーC)にしておけば、追っかけてはくれます。
ニコンのこのクラスは生半可な考えははねのけられるといいますか、剣もほろろでツレナいとこもありますよ。
しかしそれを承知の上で「めげずに」取り組まれるのでしたら、良き道具になってくれるでしょう。
また、適度なとこに追い込んでおくのは、ニコンもキヤノンも変わりはありませんけど…。
達成感があるのはニコンD300(S)といったとこでもありますし、安定した信頼度ではEOS7Dといったとこでしょう。
自分は鳥撮りをシーズンだけやりますが、楽なのはEOS7Dです。
単に他のメーカーを使ってみたいのでしたら、ここまで範囲を広げて検討してみる必要もありますね。
書込番号:17627009 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
早速のご助言、ありがとうございます。
皆さま、同じような意見で驚きです。
確かにレンズは無頓着でした。予算(70-80千円)の中で最上の本体を選ぶことばかり考えてました。
レンズも調べてみますが、余りにも無知です。例えば、「D90+純正70-300」だと上記の組み合わせより、歩留まりは上がりそうですか?
書込番号:17627011
1点
キヤノン7Dの方が良いですか?経験者のご意見は参考になります。
価格など、調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:17627035
1点
だからなんでちょっとでも安くすまそうとする…
D90は名機だけどAFはD300に劣るんだからまた同じことでしょ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=8969915/
書込番号:17627036
4点
D90だとお持ちのペンタよりマシだけど、トータル的な歩留まりは五十歩百歩といったとこでしょうか。
そこにD300ならではというか優位性があります。
ダテにDX3桁機を名のっていないといいますか、言わしめるとこがあります。
むしろそこまで出すならD7000のほうが、Kーrより段違いのレスポンスで迫っていけます。
Kー50で一枚撮る間に3枚は撮れますね、D7000は。
勿論、持っています。
書込番号:17627076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動き物を専門に撮りますが、小学生レベルなら、楽だと思います。
速度変化も少ない競技ですからね。
ボデイの問題か、レンズの問題か。
去年も、経験したのに、問題解決せず、今年も同じ事になるって、どうなんでしょう。
メーカーに点検に出すなど、行動を起こさない事が、理解出来ません。
その腰の重さで、買換えても、使えれるのでしょうか。
書込番号:17627111
1点
D300ではなくほぼ同じD300sをほぼ運動会用スペシャルとして使用しています。
D300sは最新機種と比べると高感度が弱いですがセンサーサイズの関係でk-rと同じくフルサイズに比べて1.5倍換算焦点距離が伸びて望遠が強い上、AF性能が高く真っ昼間の運動会では非常に活躍しています。徒競走も含めて運動会であれば下手に設定をいじるよりも標準設定で満足できる写真が撮影できると思います。(少なくともAF精度の上で)。強いて不満を言えば望遠端が300mmレンズ(35mm換算で焦点距離450mm)では100mの徒競走のスタートライン上の子供は小さすぎて1200万画素のD300(s)ではトリミング耐性が低い事でしょうか。
また、僕はレンズは定番のAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED(70-300VR)を使用しています。スレ主さんが考えているAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR(55-300VR)はニコンの200〜300mmクラスの望遠レンズの中でAFは最遅のレンズです。かといって運動会で使っている人も多いようですしけっして運動会で使えないレンズではないと思いますが、一旦ピントがずれた時のリカバリーが遅いので中古(4万円程度?)でも構わないので70-300VRのほうをオススメしますよヨ。
書込番号:17627140
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2点
井岡春三さん 返信ありがとうございます
予算から考えると D300良い選択だと思いますので 予算もう少しオーバーするかもしれませんが レンズの選択の方をもう少し考えて見たら同でしょうか?
書込番号:17627143
1点
コーナーからずっと追っかけたまま…
直線に入って慌てふためく
(ーー;)毎年パターン化してる悩み事のようですね
私なら、コーナー入口で連写したら…
直ぐにゴール前に置きピンし直して、待ち伏せ連写しますね
“AFが追いつけないなら、待ち受ける”
逆転の発想で、撮り方を変えてみては如何でしょうか?
書込番号:17627165
5点
D300/D90/D7000、どれでも良いですが、真正面のAF-Cではハイエンド70-200mmじゃないと無理じゃないですか。
工夫とウデでカバーしないと厳しいそう。
書込番号:17627232
1点
こんばんは^ ^
okiomaさんもご指摘の通過り、正面から向かってくる被写体を捉えるのは結構難しいです。
ただ、これは私の愛犬のドッグランでのお話です。
小学生の徒競走でしたら置きピンなどで対応出来そうな気もしますが…
公園とかで練習してみては如何でしょうか?
機材替えてまた本番迎えても…
結局同じかも…!?
書込番号:17627252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D7000かD300なら十分に追えるとは思いますけど、皆さんの言うとおり、
レンズは純正のAF-S70-300VRかタムロンの70-300VCのほうが確実でしょうね。
予算厳しいなら、徒競争や運動スペシャルで、ニコン1V2+30-110はいかがでしょうか?
これでも相当いい線までいけますよ。
書込番号:17627953
0点
皆さん、色々ありがとうございます。
(一応)心を決めました。「本体D300(中古)+レンズ純正70-300(中古)」で行きます。
7Dも調べてみましたが、何となく形でD300の方が好きです。折角の提案をすみません。ありがとうございます。
正直、良い中古を選ぶほど目は肥えてませんが、予算が限られてますので、ここは割り切っていきたいと思ってます。
その他にも、撮る角度や置きピンのことや練習についてなど、たくさんアドバイスを頂きました。皆さん、ありがとうございました。買ったら練習して、少しは腕も上げたいですね。
書込番号:17628111
2点
おはようございます。
決められたようで何よりです。
中古の目利きの第一は、信頼おけるショップで買うことです。
ただ都市圏以外で中古となると、割高で有名な?キタムラネット中古に頼るしかありませんが、購入前に予約できて複数を取り寄せてもらって確認して気に入ったものを購入できる点は大きいです。また、キャンセルしても費用はかかりません。
自分も中古はこの方法で買っていますが、今までハズレを引いたことはありません。
また、ある程度の割りきりは必要で、ちょっとのキズや擦れくらいはあって当たり前だと。
ただそれが多いというのは避けるべきかと思います。
ランクではAB以上を選んでおけば間違いないかと思いますが、これも店舗によってばらつきがありますので、手にとって確認させてくれますので大体はわかってくるかと思いますが、一応は評価は目安程度プラスアルファだと認識されておかれるのが良いかと思います。
不思議とニコンの場合、買わなくてもネット中古は真っ先に見ています。
機械的信頼というか、中古でも故障が少ないこともありますので間違いないとは言い切れませんが、ハズレを引くことはほとんどないと言えそうです。
ついでに、モンスターと異名をとる(というかちと大袈裟なキャッチフレーズ)暴れん坊?のEOS7Dが唯一大人しく見えたのが、D300sの前だったということを付け加えておきます(笑)
書込番号:17628131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先週3日ほど、カメラ好きな甥っ子に愛機D300を貸したところ、ミラーアップしたままフリーズしてしまい、その後ミラーアップしたまま電源が入らない状態です。ニコンサービスセンターに持ち込もうと考えていますが、同じような症状になった方おられますか。また、おおよその修理代金、修理にかかる日数等が知りたいのですが。宜しくお願いします。
3点
電池を抜いて見ましたか。
もしかすると、単純なシーケンスエラーで、あるルーチンで止まっているだけかも。電源を切ってもダメで、電池を抜くとリセットされるかもしれません。
修理する前に試して見ては。
すでに試されたなら、これはSCに持ち込むしか無いですね。
修理料金は一律機種に登録されていないので見積もってもらうしか無いでしょう。
書込番号:17306699
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5点
全く同じ症状ではありませんが、似たような経験があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=13533168/
電圧低下によるCPUのハングアップでフリーズか、
静電気によるエラーの可能性がありますね。
私は原因が判らず、判らないまま、電池を抜いて放っといたら、
運良く直りました。
書込番号:17307073
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1点
Macinikonさん、こんばんは。
私の甥は、canon党ですがカメラの扱いは心得ていますので、乱暴に操作したり、衝撃を与えたとは考えられませんが、とにかく電源が入らず、電池を抜き差ししても変わらずです。レンズを外してみたらミラーが上がりっぱなしの状態なので、電気系統かシャッター関係かと推測しますが、SCに持ち込んでみます。ありがとうございました。
書込番号:17307422
2点
きいビートさん、こんばんは。
放っておいたら治ったとは、羨ましい限りですが、原因がわからないままというのは、再発の恐れがありそうで怖いですね。私は、SCに持ち込んで原因をはっきりさせたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:17307465
0点
リセットして初期設定にしてみるとか・・・
書込番号:17309081
2点
nightbearさん、こんにちは。
明日、札幌のサービスセンターに持ち込む予定です。
書込番号:17309795
0点
じじかめさん、こんにちは。
リセットするにも、電源が入りません。サブ液晶の撮影可能枚数の表示も出ていませんからお手上げです。サービスセンターに持ち込みます。修理代金がどれくらいかかるか怖いですね。
書込番号:17309813
1点
ヤナヒトさん
おう!
書込番号:17309831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日、ニコンサービスセンターに電話して症状を伝え、考えられる原因、修理費用の概算を聞いてみました。持ち込んで診てみないとはっきりしないとは言われましたが、シャッター、ミラーについて修理となれば3万〜4万。電気関係の基盤交換の必要があれば、さらに部品代がかかると言われました。
4万を超えるとなると買い換えも可能ですが、修理をしてもらって使い続けようと思います。みなさん、いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:17315995
0点
ヤナヒトさん
難しいですゎ。
書込番号:17316006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは、ヤナヒトさん・・・・・・
それからD300はどうなりましたか?
わたしも最近、D300を手に入れた者ですから
気になるのですが?
すみません、今更 ですが
書込番号:17842326
1点
lalala-a-380さん、おはようございます。そして、かなり前のことなのに気にかけていてくださり、ありがとうございます。
その後の話ですが、早速サービスセンターに持ち込み修理依頼をしました。「見積もりが出たら連絡します」と応対の方が言ってくれましたが、気に入ったカメラですから「すぐ修理してください」とお願いして帰宅しました。
関東の工場送りでの修理のため、10日ほどかかりましたが、無事修理完了の電話連絡をいただき、受け取りにSCに出向きました。やはり故障原因は、電気系統で、バッテリーの端子のところでショートし基盤がいかれていたようです。修理代金は当初の見積りよりかなり安く、2万4千円ほどで済みました。
我が家に帰って来たD300ですが、さすが動きものに強いですね。子どものソフトボールの大会を追いかけて2日間に渡って撮影しましたが、迫力、臨場感ある写真が撮れました。(写真を載せていいか子どもに聞いたらヤダって言われたので載せられません。残念!)
書込番号:17842984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今晩は、ヤナヒト様
無事に帰って来てよかったですね。2日間のソフトボール大会の写真が
5年先、10年先に24000円以上の価値になりますよ。
これは、私の経験から ヤナヒト様に教えてあげられますヨ。
それより、D300 最強ですね。
私も、これから、ドンドン使っていきます。特に動く被写体を。
書込番号:17845168
3点
皆さん、いつもお世話になっております。
位相差AFの原理について戸惑いところがあって、ぜひ教えていただきたいです。
WEB上の説明では、ほとんど以下のように書いています。
「二つのレンズで分離した被写体の像間隔を専用センサーで計測し、像間隔がある値になったレンズ位置を合焦状態とする。...」
私はこの「ある値」どうやって決めたのが分からなくて、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:17155557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
位相のことから勉強した方がいいかもしれませんね。
ちょっと難しいかな。
書込番号:17155610
1点
こちらの図をみるとわかりやすいですよ。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/dc/articles/1009/14/l_hi_af01.jpg
書込番号:17155622
1点
こんばんは♪
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/2011/09/
ここは、ご覧になったことがあるかな??(^^;;;
ある位置とは・・・
分光レンズで分けられた「像」が・・・異なるセンサー上で、一致する場所と言ったら分かりやすいだろうか??(^^;;;
位相差AFの原理は・・・
目の前に指を1本立てて・・・それを両目で見てください。
その指より遠くの景色を眺めると・・・指が2本に見えますね??
コレを「視差」と言います。
ソコから・・・指に両目のピントを合わせると「1本」に「像」が重なりますね??
コレが位相差AFの原理です。。。
分光レンズで像を二つに分けて「視差」を作り出して・・・
レンズを動かしてピントを合わせると・・・左右の像が一致する場所が「ジャスピン」って事です。
・・・と言う答えじゃダメかな??(^^;;;
書込番号:17155767
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5点
皆さんレスありがとうございます。
>アナスチグマートさん
iPhoneでその写真見れません。
>#4001さん
そのページ見ました。図1に示した合焦間隔位置があるのがわかりますが、この位置がカメラはどうやって知っているのが分かりません。メーカーは全てのレンズに対しその位置を測定してカメラに記憶させたか、それともある原理に基づいてカメラが自動で分かったか。
あと、一つのカメラに対し、レンズ(単焦点とする)ごと、この合焦間隔が一つの固定値でしょうか。
書込番号:17155888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あと、一つのカメラに対し、レンズ(単焦点とする)ごと、この合焦間隔が一つの固定値でしょうか。
ハイ、固定位置のハズです。
合焦位置=像面ですから・・・
どんなレンズを使おうと・・・合焦する位置は「像面(撮像素子上)」ですよね??
つまり・・・測距センサー上=撮像面・・・になるはずです。
だから・・・レンズ毎に「合焦位置」が変化する事は無い=「ある位置」はレンズによって変化しない
ってことだと思いますけど??
書込番号:17155938
2点
サブミラーで反射されることはおいておいて
仮想撮像面を通貨した光はF値の角度をもって広がってゆきます。
この光を2個の小型レンズでそれぞれ2個のラインCCD
(コピー機などで使われている直線フォトトランジスタ)
そうすると2個の輝度増減グラフ A B が作られます。
ピントが合っている場合 2個のグラフを引き算すると
差が限りなく0になります。
A+Δ平行移動 と A-Δ平行移動を
Bと比べることにより
ピントが前にあるか後ろにあるかが判定できるので
それにしたがってモーターを動かすことになります
書込番号:17156199
![]()
2点
ちなみにコントラストの無い一様な画面の場合
グラフAも Bも 平坦になるのいで
ピント判定能力が落ちます。
縞模様のような柄の場合
グラフAも Bも ギザギザになるので
ピント判定能力が高くなります。
書込番号:17156205
2点
質問の「ある値」は位相差センサユニット毎に決まっている固定値(当然微小の幅はある)です。
また、この固定値はF2.8光束対応センサでは大きく(広く)、F5.6光束対応センサでは小さく(狭く)なります。
ちなみに、この固定値のことを『基線長』と言ったりします。
書込番号:17156631
![]()
2点
皆さんレスありがとうございます。
もう少し質問させて下さい。
>#4001さん
分光レンズで分けられた「像」が・・・異なるセンサー上で、一致する場所と言ったら分かりやすいだろうか??(^^;;;
この分光レンズで分けられた2つの「像」は全く同じ像ですね。ふたつ「像」のセンサーに当たる位置座標が完全一致すれば合焦ですね。
よろしくお願いします。
書込番号:17158121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>センサーに当たる位置座標が完全一致すれば合焦ですね。
こんにちは
位置座標→光の位置の違いです(CCD出力の差)。
位相差検出用センサーには、2つのCCDが装備されていて2つのCCDに当たる光の位置の違いでピントの合焦を判断します。
光の間隔が狭ければ、前ピンと判断し、広ければ後ピンと判断→AFモーターを駆動してピントを合わせます。
書込番号:17158256
0点
こんにちは♪
>この分光レンズで分けられた2つの「像」は全く同じ像ですね。ふたつ「像」のセンサーに当たる位置座標が完全一致すれば合焦ですね。
はい、その理解で良いと思います。
あまり、細かいこと(用語的なもの?)を説明してもこんがらがると思うので・・・
「原理」はそれでOKです。
ひろ君ひろ君さんや、つるピカードさんの説明も丁寧で親切なもので・・・わかりやすいと思うのですけど。。。
※位相差AFが・・・前ピン、後ピンを判別可能な理由説明です。
※そうそう!「基線長」・・・この用語が出てこなかったorz
これは「光束」という用語を知らないと、わかりにくいのかもしれませんね?
※ホントは「像」ではなく「光束」を利用しています♪
※でも、個人的には「像」で考えた方が理解しやすいと思うので、あえて「光束」と言う用語にこだわる必要は無いと思ってます。
どこも似たようなものかもしれませんが・・・
http://limi-ranger.seesaa.net/article/127056266.html
ここのサイトの図の説明もわかりやすいかな??(^^;;;
キヤノンのサイトとも変わらないかな??
ご参考まで♪
書込番号:17158289
0点
皆さんご親切な説明で、少しづつ段々分かるようになりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:17159060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D300 (シャッター数わかりません)
バッテリーグリップ
予備電池×1
シグマ24−70mmf2.8付き
元箱あり
で69,800円でした。
使用感たっぷりで擦り傷切り傷アリ
グリップのシボも擦り減って白っぽくなってる
3か月前に発見し、久しぶりにお店に寄ったらまだ置いてありました。
誰も買わないのはやはり高いからでしょうか?
みなさまどう思われますか?
0点
中古は、基本、状態で値段が左右されるところがありますからね。
付属品は多いと思いますが、状態から言うとB〜Cランク
(B : 外観は傷などが多いが撮影などの機能面で問題がある
C : 何らかの支障がある。)
あくまで勘ですが、状態を見れば、前のオーナーが
どの程度の扱いをしていたか判ります。やはり丁寧に扱われているものの方が
よいですね。
すでに出回らなくなって手に入らない機種ならともかく、そうでなければ、
他に状態のよい個体があるのですから、値段に関わらず、手を出さないと思います。
書込番号:16794254
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1点
外見の割りに高いように思います。
ボディのみで、良品あたりで、48000円位ではないでしょうか?
シグマの24-70mmというのがいただけません。
書込番号:16794260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D300をまだ?使ってます、
バッテリーグリップは純正品ですか?かなり模造品が多いです(私のは互換品です)
バッテリーグリップ付きと言うことは、かなり連写してると思います、
そう単三ホルダーは付属してますか?
純正バッテリーはまだまだ在庫があるとの事です。
私は中古大好きですが、迷ったら買いません。
書込番号:16794275 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
本体は確かに良品で45,000円〜とう所です。
MB-D10が純正中古なら12,000円〜14,000円ぐらい、シグマの24-70f2.8は世代によって値段が全く違います。
現行なら「買い」かもしれませんが、HSMになる以前のモデルなら、1-2万円ぐらい。
価格でいえば、まあ妥当な値段ですけど、D300の機械的な部分に魅力を感じないなら、D7000の中古などで
程度の良いものを選んだほうが良いかと。
書込番号:16794308
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3点
デジ一はエンジンも重要だから、あんなに古くて重いカメラが早々売れるはずがない。かつて憧れた人が買うくらいでしょう。
書込番号:16794327
1点
シャッター数の、判るのを購入された方が良いです。
状態が判らないので、外観で判断ですがそれが良くないと中身もと普通は判断します。
シャッター数は、JpegAnalyzer(フリー)で判りますので1枚撮らせて貰う(CF持参)。
書込番号:16794348
3点
相談しないと踏ん切りの付かない中古ほど、怖いモノなし。
ご自身で、自信を持ってうっしっしとほくそ笑む事が出来るものを探しましょう。
書込番号:16794373
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7点
こんにちは。D300sユーザーですが…。
その状態でしたら、使い込まれているかと思います。
それでその値段でしたら高いですね。
いくらレンズがついていてもボディがその状態なら敬遠するべきでしょう。
D300のタマ数は、まだ結構あるようですから…。
自分だったら、他を探してみます。
書込番号:16794396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、ありがとうございます。
確かに自分で判断できない物にほぼ7万円の買い物は出来ませんね。
D300は憧れの名機だったので目がくらみました。
数年の命はデジカメのかなしい運命ですね。
改めて、みなさまありがとうございました。
書込番号:16794449
1点
程度にもよりますが、あまり安くないような気がします。
書込番号:16794938
1点
30,000以下なら
外観がひどいのは醜い扱いされてそうで購入しないのが吉
書込番号:16797040
0点
北国の札幌も紅葉を迎える季節となりました。
小生のD300Sに「Ai AF zoom NIKKOR 28-105mm」にして、紅葉撮影を中望遠レンズで
撮影したいのです。
このレンズがフィルム用で名レンズとの事でしたね。これをこの秋のメーインにして
活動したのですが?
◎このレンズとD300Sの初期設定をご指導してください。
出来ましたら詳細にお願いできませんか。
宜しくお願いします。
最初絞りのオレンジはセットするのはできたのですが、一番大切な『露出モードの設定を
[ P / S / R / M ]これらのうちどれを選択するとこのレンズが作動いたしますか?
0点
どのモードでも使えますよ(^ー^)ノ
書込番号:16764574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://kakaku.com/item/K0000049460/
D300Sの掲示板もありますがそれはともかく、18-105は銀塩時代の代表的レンズでしたね。
少し明るいレンズということでシグマ18-105F2.8-4を買って失敗でした。
紅葉撮影でしたら、絞り優先モードがいいと思います。
書込番号:16764604
1点
おはようございます。D300sユーザーです。
このレンズは持っていませんが、同じタイプのAi AF形は使っています。
絞りリングを最小絞りにロックしておけば、あとは普通通りにAFがボディ内モーター駆動を介して作動すると思います。
一度事前に試してみてください。
書込番号:16764607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
げっ!? 記入ミスが・・・
「18-105」→「28-105」です。失礼いたしました。
書込番号:16764610
1点
分らなければPモードでしょう。
WB−晴天(天気に係わらずこれ)
感度自動制御ーON
上限感度ーISO1600
低速限界SS−1/160
AF-S
中央1点
手ぶれをしないようにしっかりと構えること。
慣れてくればAモードに挑戦しましょう(難しくはありません)。
書込番号:16764615
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2点
北の山親父さん こんにちは
レンズの絞り ロックした状態で有れば通常のGレンズと同じ様に使えますので どのモードでも問題ないと思います。
でも フィルム時代のレンズですので 絞り開放では フレアーっぽくなり易いので少し絞り使うと良いと思いますよ。
後 レンズのほうですが このレンズの簡易マクロ APSセンサーの優位性も有り案外使えますよ
前 D200ですが テストした写真貼っておきます。
書込番号:16764630
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1点
皆さま方の適切なコメントを頂き
「ありがとうございます。」
北国札幌の紅葉ポイントを散歩がてら少し研究して紅葉を楽しみたいと思います。
何事も追求心を忘れずに頑張ってみます。
この時期にしか見られない紅葉・黄葉を納得の出来るように努力をします。
改めて「諸先輩にありがとうを申し上げます。」
書込番号:16764762
1点
もとラボマン 2さんが仰るように簡易マクロが使えるのはこのレンズの大きなメリット。
是非、使って欲しい。
書込番号:16764876
1点
こんにちは
このレンズ持っていますが、良いレンズだと思っています。
マクロ切り換えがあり、便利で楽しめるレンズです。
APS-C機で使うと、28mmはフルサイズ換算42mmに成りますので、このレンズだけ持ちだす時は
その点だけが少し困る時が有ります。
設定は、マニュアルF以外は勿論AF駆動します。
このレンズだから、何か違う設定は無く装着する時の注意点だけです。
使用説明書
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
シーンごとの撮影術
http://www.dowjow.com/workshop/
書込番号:16764975
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0点
個体差があるかもしれませんが このレンズは絞り開放では描写が甘く、f5.6かそれ以上に絞って写すと広角側・望遠側ともにかなりシャープになります。
まずは自宅近辺の撮影を 絞りを色々変えて行い、どの絞りになれば描写がご自身で満足行くレベルになるか、紅葉撮影前にパソコン画面で確認して置いた方がよいでしょう。
出来れば三脚を使用して 絞り優先モード(Aモード)、絞りf8〜f11くらいで撮影した方が 風景写真としては満足がいく描写になると思います。
ニコン機はJPEGでは描写が甘いので RAWで撮影してパソコンで現像するのが原則です。
書込番号:16764981
2点
>ニコン機はJPEGでは描写が甘いので RAWで撮影してパソコンで現像するのが原則です
そんな原則、はじめて聞いた。
書込番号:16765195
8点
まさか、じじかめさんが売却したSigma28-105mmF2.8-4D 私のところに居候している奴では。
F6.3でも解像悪く、耐逆光も良くない。おまけに片ぼけまでストーカのように付きまとって。
が、可哀想だから中野のペコちゃんで、純正フード 105円 に巡り会ったので装着しました。格好だけは良い。
D600で使ってみようかな ---------。
書込番号:16765319
1点
私のシグマ28-105は、ビニール袋に使用可のメモとともにいれて捨てるつもりで
穂谷川沿いのフェンスに掛けておいたら翌日にはなくなっていました。
まさか、うさらネットさんが拾うとは思いませんでしたので・・・
書込番号:16766063
3点
>そんな原則、はじめて聞いた。
知らないまま生きている方が幸せだよ(笑)
知ると愕然とするから...
書込番号:16766957
1点
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