このページのスレッド一覧(全231スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2010年1月11日 08:29 | |
| 19 | 22 | 2010年1月8日 13:31 | |
| 4 | 9 | 2010年1月3日 09:38 | |
| 2 | 6 | 2009年12月31日 13:42 | |
| 16 | 31 | 2009年12月30日 13:29 | |
| 6 | 7 | 2009年12月27日 22:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
このクチコミでは何度か拙い質問をさせて頂き、貴重なアドバイスありがとうございます。
さて、諸先輩方にお聞きしたいのですが。
今月の22日にシグマ17−70mmF2.8−4DCMACRO HSMのレンズが発売との事です。
以前からこれに近いレンズをと思っておりますが、如何でしょうか。
まだ、発売前ですから使用感は無いと思いますが、購入しても良いものかアドバイスお願いします。
もし、他にお薦めのレンズがありましたらお願い致します。
0点
OS無しが発売されていますから、画質に問題を感じないのであれば、
購入されても良いと思います。
HSMあり
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/17-70mm_f2.8-4.5_dc_macro_hsm_(%EF%BE%86%EF%BD%BA%EF%BE%9D%E7%94%A8)
HSM無し
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/17-70mm_f2.8-4.5_dc_macro_(%EF%BE%86%EF%BD%BA%EF%BE%9D%E7%94%A8)
私はKマウントでもう一つ前のHSM無しを使用しておりますが、
簡易マクロも含め、便利なレンズだと思います。
OS付きは手振れ補正も付いて、お得かと。
書込番号:10762808
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0点
現行機はワイド側で、絞れば良化しますが周辺に甘い傾向が見られます。
これが改善されるとさらに良いですが。
かなり面白いレンズですし、価格も優しいので更新しようか思案中です。
やはり純正VR16-85mmがF値は暗くなりますが、解像度は優れています。
書込番号:10762833
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0点
純正18−200を売ってこれを買おうと思っています。
やはり寄れるのはいいです。
書込番号:10762868
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0点
色々なアドバイスありがとうございます。
純正はとても手が届きません。この機種は価格も手頃でし、趣味の範囲ですので予約しようかと考えております。
お世話になりました。
書込番号:10765853
0点
概出のネタだと思いますが、当方、
携帯電話からの書き込みゆえ、検索機能が使えないので、ご勘弁下さい。
背面液晶モニター用の、乳白色のカバー、
皆さんは常用されてますでしょうか?
私は、D50→D40→D300と購入し、
最初の2機種にはモニターカバーが付属してなく、100円ショップの保護フィルム(カーナビ用の大きいやつ)をカットして使ってましたから、
D300でも同様に、100円ショップの保護フィルムです。
2〜3ヶ月で傷や捲れのために貼り替えていますが、特に不便は感じていません。
モニターカバーを付けていて良かったと言うご経験や、付けた方が良いと言う理由があれば、
ご教授いただけますでしょうか?
素人ゆえ、お手柔らかにお願い致します。
1点
うさらネットさんの言うとおり百均は・・・・・
D300には専用の良い物を使ってやってください。
私も試しにスピードライトSB−900に付けてみましたが、
妙に硬くて品質は最悪です。
カメラ用を切って再度貼りました。
スピードライトに貼って入る人は・・・・・居ないか!
書込番号:10670976
1点
ニコンHPのQ&Aによると、D300/D300S/D700/D3系の液晶モニターの表面には化学強化ガラスを使用していて、傷や衝撃に相当強いようです。
化学強化ガラス
http://www.nsg.co.jp/products/info-device/kagaku.html
書込番号:10671055
1点
>背面液晶モニター用の、乳白色のカバー、
>皆さんは常用されてますでしょうか?
使わずに、ケンコーの保護フィルム貼ってます。
カバー付けてると、内面反射の為か像が2重に見えるので。
書込番号:10671169
0点
>カンパニョロレさん
傷に対してはサファイアガラスほどは強くないとは思いますよ、一般のガラスとそんなに違わない、
モース高度にすれば一般ガラスと同じ5ぐらい。
書込番号:10671185
0点
私、S5−Pro(D200と同じボディ)ですが、液晶保護ガラスを使っています。
頑丈だし、鮮明だし、これにも本体にも傷つかないし、安いし、優れものです。
http://cgi.ebay.co.uk/GGS-LCD-Optical-Glass-Screen-Protector-for-Nikon-D300_W0QQitemZ280436062252QQcmdZViewItemQQptZUK_Photography_DigitalCamAccess_RL?hash=item414b4ab82c
書込番号:10671656
1点
表示パネルにも保護フィルムを貼りたいのでエツミのを使ってます。
モニターにも貼り保護パネルも付けてますが透過性がいいので
とても見やすく傷も付きにくいです。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4975981167799
書込番号:10671927
0点
保護カバーは最初から全く使っていません。
液晶保護フィルム(D300専用のやつ)を貼っています。
書込番号:10671992
0点
皆さま、ご返信ありがとうございます。
やはり、モニターカバーより、保護フィルムを使用している方が多いようですね。
モニターカバーは、
「見えにくいケド、何か(衝撃など)あった時の為の気休め」程度でしょうか?
積極的な理由で使われている方は、みえないようですね。
保護フィルムは、意外と100円ショップ品を避けるご意見が多く、驚きました。
コンデジのスレなら、よく「100円ショップ品で十分ですよ」との話を見ますが。
やはり、このD300クラスになると、こだわりを持ってらっしゃる方が多いのでしょうか?
専用品の高い品質はわかりますが、
100円ショップ品なら、100円で3枚は取れるので、1枚35円弱になり、価格差20倍〜30倍以上になるわけで、
価格差分の価値は見出だせず、
私は「保護フィルムは消耗品」との感覚で、100円ショップ品を使っています。
反射防止も耐傷も、モニターカバーよりも保護フィルムよりも、
何も付けないのが最良とわかってはいますが…。
やはり傷が怖くて、何か付けてしまいます。
皆様のご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:10675468
0点
自分は、取り付けていましたが、最近は外しています。
被写体の性質上、雨の中でも撮影する事がある為(タオル等、覆いは掛けていますが)、
BM−8とカメラの間に、水滴が入り込む事があります。
(BM−8が曇って、画面が見えなくなる事も)
この状態になった時、BM−8を外して、タオルで拭いていますが、
この時に、外したBM−8を紛失してしまい、3回ほど買い直しました。
本来なら、液晶フィルムでも、貼っておくべきなのでしょうね。
書込番号:10680134
0点
乳白色のカバーは、見にくいので使っていません。
¥100均で十分で、専用の高いフィルムを貼る必要は無いでしょう。
(ただし、大型のフィルムは、小型のものより多少品質が劣る気がします。)
100均のも、専用のも、どちらも純正ではありませんよ。
書込番号:10682432
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0点
きいビートさん
> 背面液晶モニター用の、乳白色のカバー、
> 皆さんは常用されてますでしょうか?
僕はこれを常用しているし、これを使うことに特に問題はなく、
これを使えばいいじゃん。。。
> D300でも同様に、100円ショップの保護フィルムです。
> 2〜3ヶ月で傷や捲れのために貼り替えていますが、特に不便は感じていません。
標準のハードプラスチックカバーを2年間使っている。
そろそろ交換しようかと思っているが、さほど傷ついておらず、
視認性に優れており、特に不便を感じていない。
頻繁に張り替える必要性もないし、これを使えばいいじゃん。。。
これを使わない理由は一体何か?
少なくとも、保護フィルムよりも、液晶の強化ガラスに対する耐衝撃性は優れているだろう。
これを使えばいいじゃん。。。
これを使わない理由は一体何か?
書込番号:10685749
3点
hotmanさん
> 傷に対してはサファイアガラスほどは強くないとは思いますよ、
それは当然だが、
> 一般のガラスとそんなに違わない、
この根拠は何か?
> 傷に対しては
少なくとも、D40等の液晶の樹脂表面よりも、傷に対して遙かに強いだろう?
書込番号:10685765
1点
Giftszungeさん>>>>
そこまで詰め寄るのであれば、逆に問いたい。
純正カバーよりも強い液晶保護強化ガラスは視認性に優れており、安いし、頻繁に張り替える必要性もないし、これを使えばいいじゃん。。。
これを使わない理由は一体何か?????????
http://cgi.ebay.co.uk/GGS-LCD-Optical-Glass-Screen-Protector-for-Nikon-D300_W0QQitemZ280436062252QQcmdZViewItemQQptZUK_Photography_DigitalCamAccess_RL?hash=item414b4ab82c
書込番号:10685782
0点
ご返信ありがとうございます。
Giftszungeさん
「理由は何か」と言われると、確かにおっしゃる通り。
同じ視認性なら、あえて耐衝撃性が皆無な保護フィルムを度々カットしてまで使う理由は、
無いですよね。
理由のひとつは、先に申し上げた通り、
D50やD40にはモニターカバーが付属してなく、保護フィルムを貼っていましたので、
何の考えも無く、同じ事をしていました。
もうひとつは、あの液晶モニターカバーは、なぜかD100の時から良いウワサを聞かず、
やれ「不細工なヨダレ掛」やら「オムツカバー」やら、揶揄されるのを聞きました。
(ネガキャンのつもりはありませんから、どこの誰が言ったか示せ、とか言わないで下さいね)
「脱着式のモニターカバーが付属するのは、ニコンの大きな魅力」なんて話は、聞いた事ないんです。
で、勝手に先入観で「あれは着けない方がいいモノだ」と思ってました。
Giftszungeさんのおっしゃる通りなら、使った方がいいかもしれませんね。
皆さん、「専用高品質フィルム派」か「付属モニターカバー派」ばかりでしたが、
ヲタ吉さんのように、私と同じ「100均フィルム派」の方も居るようで、
少し安心しました。
書込番号:10689240
0点
hotmanさん
提示頂いたのは物理強化ガラスであり、化学組成は普通のガラスと同じ。
しかし、化学強化ガラスは普通のガラスと比し、化学組成と分子密度が異なる。
以下の資料では、「耐傷性がおよそ1.5倍の強度アップ」と述べている。
http://www.toyo.sasaki.co.jp/products/finecrystal/pdf/20081027.pdf#search='化学強化ガラス 傷'
以下のHPでは、具体的な数値はないが、
「強度が高く傷がつきにくいという特徴があり」と謳っている。
http://www.nsg.co.jp/products/display/kyouka.html
以下のHPでは、
「化学強化ガラス (アルミノシリケートガラス)にあたり、傷を「押し返す」ことで割れることを防ぎます。」とある。
http://japanese.engadget.com/2009/12/25/adamo-droid/
以下の資料では、
「化学強化層の硬い表面を破って切断しなければならない。」ので、
普通のガラスよりも切断の難易度が高いと説明している。
http://www.j-tokkyo.com/2008/C03C/JP2008-007384.shtml
以下のグラス製品のHPでは、全面化学(イオン)強化加工により
「未強化品に対して1.5倍強度が向上した」
「傷がつきにくい」と謳っている。
http://www.123glass.jp/fs/glass/c/gr126
書込番号:10691240
1点
kawase302さん
> そこまで詰め寄るのであれば、逆に問いたい。
> これを使わない理由は一体何か?????????
化学強化ガラスの表面に薄膜保護ガラスを張ったところで、
ぶつけた時の耐衝撃性は大して変わらないだろう?
保護プラカバーで衝撃をある程度吸収してくれた方が、
液晶ガラスが割れる確率が低くなり、安全率が高いかも知れない?
いや、最大の理由は、タダでD300に保護プラカバーが付いてきたからだ。
書込番号:10691259
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6点
Giftszungeさん
ありがとうございます。
自分は今までイオン強化も含め強化ガラスの表面強度・耐傷強度も生のフロートガラスと同じだと思っていました。
イオン強化ガラスについては耐傷性も上がるわけですね考えを改めます。
http://www.niko-optical.com/tsukaikata/kyouka/kyoudo.html
化学強化ガラスについては5倍の強度があるとのことです。
検索していて見つけました ↓ 勉強になります。
http://hr-inoue.net/zscience/topics/glass/glass.html
カメラに使うには、強度・耐傷性のほか透過性・光の分散性なんかも関係してくるのですかね。
背面液晶用のカバーガラスという小さなものですから、ガラスをケミカル強化処理してからの切断でしょうか?
切断加工するには硬度が一定であるという条件が必要とのこと。技術力を要しますね。
http://www.pat-i-labo.com/icas/absdata5.asp?id=2004011031802378
書込番号:10692609
0点
僕は単純に
>最大の理由は、タダでD300に保護プラカバーが付いてきたからだ。
なんですが、kawase302さんご紹介の一品は興味ありますね。
書込番号:10695673
0点
亀レス横レスすみません。
kawase302さん
ご紹介の液晶保護ガラス貼り付けました。
年末27日、最後のレスの後にたまらずポチってさっき届きました。
D60の時はハクバ製を貼っていましたが個人的にビミョーに思っていたのでD300用にはどうしようかと検討中でした。
今後、使用感が良ければ次のカメラ購入時には完全にリピります。
安い・早い・質感良し!
ありがとうございました。
書込番号:10751205
0点
皆様、初めまして。そして、明けましておめでとう御座います。
最近D300を中古で購入したのですが、内蔵フラッシュからカタカタと音がするのです・・・
軽くカメラを振ると、フラッシュからカタカタ音がして、フラッシュを上げたら振っても音がしなくなります・・・
皆様のはいかがですか?滅多に内蔵フラッシュは使わないのですが、試しに使ってみても不具合はありません。
この様な仕様なのでしょうか?仕様でなければ、いざと言う時にフラッシュに不具合が出たら嫌なので点検修理に出そうと思っております。
気になるので教えて下さい。お願い致します。
0点
ウチのもなります。
多少のアソビがあるのでしょう。
2年間、特に問題なく機能してますよ。
書込番号:10718424
1点
masa..-tさん、こんにちは。
>この様な仕様なのでしょうか?
私のD300も同じですが仕様かどうかは分かりません。
ちなみに添付画像の矢印の部分からカタカタ音が発生しているようですよ。
書込番号:10718497
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1点
ココナッツ8000さん, BLACK PANTHERさん早速のお返事有難う御座います。
そうなんですか〜、お二人とも音がするのですね・・・
お二人とも今まで問題が無いのでしたら、私のも大丈夫でしょう^^
気が楽になりました!有難う御座います。
BLACK PANTHERさん、画像まで添付していただき有難う御座いました。
書込番号:10718550
0点
わたしの300は カタカタ 乾いた音でなくて
こもったような 柔らかい音が します
外れたパーツが中で遊んでいるようなことはないと思います
書込番号:10718675
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0点
弟子゛タル素人さん、返事有難う御座います。
>>外れたパーツが中で遊んでいるようなことはないと思います。
そうですね、BLACK PANTHERさんが貼ってくれた写真の矢印の部分が私のも動いていました・・・
液晶モニターから見て左側の金具が緩いですね、右側は私の物はガッチリ絞まっています。
しかし、左側だけ金具がグラグラするなんて・・・
静かな場所で撮る事が多い私にとっては少し耳障りです。
今度何かのついでにSC行ったら聞いてみます。どうにかならないのかと・・・
書込番号:10719387
0点
カメラの縦横検知のおもりの音じゃないですか?
書込番号:10720000
1点
BLACK PANTHERさん、返事有難う御座います。
>>カメラの縦横検知のおもりの音じゃないですか?
私の物は明らかに内臓シャッター横の金具の緩みの音と思います・・・
試しに、金具の隙間に細かくちぎったレンズを拭く紙を入れて、カメラを振ったら音がしませんでした。
静かな所で撮る時以外気にならないので、今度SCに行った時にでもネジの交換で治らないか聞いてみます。
有難う御座います。
書込番号:10720584
0点
>私の物は明らかに内臓シャッター横の金具の緩みの音と思います・・・
金具の遊びによる音ですね。
内蔵フラッシュがポップアップすると、この金具は引っ張られた状態になるので
音がしなくなります。
発売初日に購入した私のD300も同様ですし、以前からこの様なスレが何度も立っていますが、
「私のD300はそんな音は全くしない」という書き込みは見た記憶がないので、
遊びは設計段階から設けられていて、おそらく全てのD300がそのようになっていると思います。
書込番号:10723254
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1点
うどさんさん、返事有難う御座います。
>発売初日に購入した私のD300も同様ですし、以前からこの様なスレが何度も立っていますが
>「私のD300はそんな音は全くしない」という書き込みは見た記憶がないので、
>遊びは設計段階から設けられていて、おそらく全てのD300がそのようになっていると思います。
そうねのですか、何度もこの様なスレが立っていたのですね。
私の確認不足です。申し訳ありませんでした。
今まで音がしないと言う書き込みが無いのでしたら、全てのD300がそうなのでしょうね。
仕様だと思って諦めます。
有難う御座いました。
書込番号:10725056
0点
発売後2年が経過しても、トップクラスの液晶モニターですが、
92万ドットとは、撮影画像の92万画素と同じ意味でしょうか?
それともRGBの3色全てで92万ドットで実質30万画素、という事でしょうか?
ネットブックの購入を考えているのですが、
液晶モニターのサイズが7〜10インチで、当然D300の背面液晶モニターよりも大きいのですが、
WSVGA1024×600とは、D300の背面液晶モニターよりも、高解像度なのでしょうか?
根本的なPC用語の知識がなく、
自宅PCもネットに繋げておりませんので、
出来れば、簡単に説明をお願い致します。
0点
>それともRGBの3色全てで92万ドットで実質30万画素、という事でしょうか?
その解釈で良いようです。
表記の仕方については、CIPAにて決められているようです。
>WSVGA1024×600とは、D300の背面液晶モニターよりも、高解像度なのでしょうか?
D300の背面液晶は約30万画素なので、そうなりますね。
書込番号:10708928
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0点
ソースを見つけましたので、一応貼っておきます。
●デジタルカメラの仕様に関するガイドライン
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DCG-002_J.pdf
#PDFの見られる状態になったら、リンク先の23-(c)を見てください。
書込番号:10708962
1点
ココナッツ8000さん
早々のご返信&ご説明、ありがとうございます。
再度確認したいのですが、
WSVGA1024×600=614400
約60万画素
RGBで3倍して、
D300背面液晶モニターふうに言うと、約180万ドット、
と、言うことですか?
書込番号:10709010
0点
>D300背面液晶モニターふうに言うと、約180万ドット、と、言うことですか?
表示形式にも寄ると思うので、すべてのディスプレイがそうなのかは不明ですが、
一般的にはそのような解釈で良いと思います。
書込番号:10709141
1点
>92万ドットとは、撮影画像の92万画素と同じ意味でしょうか?
そのとおりだと思います。
画像再生用のモニタの場合はRGBワンセットで画素数を数えます。
一方撮影用の感光素子の方は Rの数+Gの数+Bの数全てで画素数を数えます。
書込番号:10709233
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0点
ココナッツ8000さん
hotmanさん
大変参考になりました。ご説明ありがとうございました。
書込番号:10712769
0点
初めましてmac@tocと申します。
現在、D300でLow撮影→Capture NXで現像(レタッチ) ※DELL ノートPC vostro使用
→JPEG変換→Canon ip4200で写真印刷をしているのですが、印刷される写真が
全体的にモニタより暗く、また色合いも再現できていません。
Capture NXの環境設定でプリンタプロファイルをip4200 R2で設定しましたが、変化が
あまり無いです。
実は以前は量販店にあるプリント機械を使用して印刷していたのですが、一眼、モニタの
写りより暗くなってしまうため、プリンタを購入したのですが、結果は変わらずです。
色々、調べているうちモニタのキャリブレーションが必要な事が分かったのですが
ノートPCではあまり効果がないような記述がありました。
しかし、ノートPCを使用されている方は、たくさんおられると思いますし、プロの方も
使用していると思います(使用してないのかな?)。
ノートPC、Canonのプリンタを使用している方で同じよう現象に遭遇した方は
おられますか?
適正露出で撮っても印刷時に暗くなってしまいストレスが溜まる一方ですので、何か
良い方法をご教授して頂けないでしょうか?
0点
ノートパソコンでもキャリブレーション取れば、全然違いますよ。するのとしないのは雲泥の差です。
何でもっと早くしなかったのかと思うはずです。
書込番号:10694514
1点
GLAND BLUEさん
かわはら@千葉さん
返信ありがとうございます。
ノートPCですがモニタキャリブレーションをやってみます。
色々とアドバイスありがとうございました。
また、進展ありましたら報告します!!
書込番号:10695250
0点
モニターの色が基準に近い色になるように調整する。プリントの色が基準に近い色になるように調整する。
という具合に一つずつやってみると良いですよ。
モニターの色温度(白色点)と輝度は、照明環境などに合わせて変更すべき性格のものです。
照明が明るければ輝度を高めに、照明が青ければ色温度を高めにします。
私は目視でモニター白色点の最適地を探る時には、銀一のシルクグレーカードをプリントを見る場所に置いて、
モニターに (R,G,B)=(122,122,122) のグレーを表示した状態で調整しています。
モニター輝度も同様にやって、一番近い見え方に設定します。
(カメラのスポット測光や中央重点測光で双方の見え方を比較できなくはないです)
「sRGB/AdobeRGB は 6500ケルビンに設定しなければならない」という固定観念に囚われていると、
キャリブレーションしても近似して見えない恐れがありますのでご注意を。
sRGB や AdobeRGB の画像を扱うことが多く、Windows の色々なソフトで画像を見るのであれば、
ガンマは 1.8 ではなく 2.2 でのキャリブレーションをお奨めします。
ノート PC は R/G/B の強度を個別に調整できない製品が多いため、
適切にキャリブレーションしてもコントラストの再現性でやや劣ることがありますが、
何もしていない状態よりは遥かに良いですよ。
書込番号:10698885
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0点
>キャリブレーションしたモニタに表示された画像を印刷するという事は、本々プリンタが
>持っている色合いをモニタの色合いと同期させて印刷するという事ですよね?
この件だけですが、
・モニタプロファイル:モニタの表示色が(モニタの表示能力内で)画像データと一致するように
するための関係を表したもの。
・プリンタプロファイル:プリンタの印刷色が(プリンタの印刷能力内で)画像データと一致するように
するための関係を表したもの。
であり、
カラーマネージメントシステムはAdobeRGBやsRGBなどカラープロファイルを持っている
画像データが中心にあって、それをモニタ出力時にはモニタプロファイルを使って、
プリンタ印刷時にはプリンタプロファイルを使ってそれぞれ出力するだけですので、
印刷時プリンタデータはモニタプロファイルと同期はしてません。
(仮に白黒モニタが接続されていたら、印刷も白黒になってしまっては困りますよね)
因みにCapture NXにはソフトプルーフという機能があります。
これはCapture NXの表示上でCapture NXの環境設定で指定した
プリンタプロファイルに基づき印刷時の色味をエミュレートする機能です。
(もちろん使っているモニタの表示能力やカラーマネージメントの精度の範囲内でですけど)
書込番号:10699741
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1点
mac@tocさんこんばんは。
私もデジタル写真を始めた頃、同じように悩んでいました。(今も)
プリントが暗いのは照明を明るくするとある程度改善されると思います。
モニターはそれ自体が発光しますが、プリントは反射光ですので。
NXでプリントプロファイルを指定して、プリンターによる補正はOFFにしていますか?
カラーマネジメントの基本的な考えは、うどさんさんの仰る通りだと思います。
ノートでもキャリブレーションした方がはるかに良いと思います。
私はプリントプロファイルを指定したプリントを基に、アドビガンマで目視による力技
で調整してノートでなんとか使っています。
モニターとプリントの差は悩む人が多いのに、分かりやすい解説書があまり無いのが不思議
です。
納得できる結果がでるといいですね。
書込番号:10700484
1点
alfreadさん
うどさんさん
buffie100さん
返信ありがとうございます。
色々と試した結果、作業環境、プリンタプロファイル共に、デフォルト設定の
【Nikon sRGB】に戻りました。
【Nikon Adobe sRGB】←赤が強くなり過ぎる
【使用プリンタ ip4200 SP2】←黄色が強くなり過ぎる
結局のところ、モニタのキャリブレーションをしないと始まらないので
NECのモニタを買う事になりそうです。
正直、予算オーバーも良いとこなのですが、ストレス抱えているよりはスッキリする
と思い、オークション出品で資金調達でもします。
この調子だとプリンタも9000mk2を買う事になるのでしょうね・・・
buffie100さんおしゃるように、モニタ、印刷の本が欲しいところです。
※実はキャリブレーションの事も本(デジタル一眼レフの疑問200 基本編)で知りました。
書込番号:10700735
0点
mac@tocさん、こんばんは。始めまして!!
キヤノンプリンタを検討なさっているのであれば、旧 9500 が大変お買い得です。3 万円台です。
9000 の事は詳しくは存じ上げませんが、是非ご検討なさってみてくださいませ!!
9500 マーク 2 の板のほうをご覧いただければ、多種ノウハウが満載です!!
カラーマネージメントへのトライ、頑張ってください!!
ではでは。
書込番号:10700774
0点
私も大変に悩みました。
そこで、モニタをハードウエアキャリブレーション対応のEIZO CG241Wを購入しました。
だがそれでもモニタとプリンタの色が合いません。勿論モニタはキャリブレーションをしてもです。
そこでプリンタ用キャリブレーターを使ってみました。悪口になるので製品名は書きませんが、有名なアイワンの対抗馬の製品です。ですが、これでも色が合いませんでした。
最終的に「モニタとプリンタは発色原理が違うから仕方ないんだな」と勝手な結論つけましたが・・・・最後にもう一度、ColorMunkiフォトを購入して試してみました。
結果、素晴らしいです。今までの苦労は一体なんだったのだろうというほどに画面とプリントの色がほぼ同一です。ColorMunkiフォトは海外通販なら4万円ちょっとで買えますので、本当にお勧め致します。
尚、カラーバランスに優れると言われるCG241Wでも、キャリブレーション前と後は全く違う色になります。プリンタはエプソンPX5500を使用中ですが、これも一台一台工場で調整済みと宣伝されていますが、実際にはカラーバランスが狂っていました。ColorMunkiフォトだと両者のキャリブレーションが可能ですのでお勧めです。
正直なところ、どんなモニタでもキャリブレーション前と後は全く違う雰囲気になりますので、写真修正をする以上は20万のモニタをそのまま使うより、1万円のモニタ+キャリブレーションソフトの方が余程信頼出来る気がします。特にモニタのキャリブレーションは(個人的には)必須で外すことは考えられません。
あと、プリンタキャリブレーションの所要時間がテストパターンを印刷し、それを乾燥させる時間を除けば実質2分程度で終了します。昔使っていた製品は一色一色読み込ませるので1時間以上掛かっていました。非常に使い勝手が良くなっています。
ps 但し、私の環境ではモニタキャリブレーション機能は測定器としてMunkiを使い、ソフトはEIZO純正ソフトを使用しております。Munki純正のソフトは使ったことがありませんので何とも言えませんが、測定器としての性能は間違いなさそうです。
書込番号:10702173
1点
よぉっし〜さん
返信ありがとうございます。
mk2ではない9000の方を探したのですが、もう安く売ってないんですね・・・
静音性、印刷の高速化だけでしたら安く手にはいる9000の方と考えていたのですが。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
α坊さん
返信ありがとうございます。
特に知識もない私には、ここまでやらないと一致しないんだと首を傾げる事もあります。
全てを揃えたいところですが、使える予算が限られている以上、何を最優先するかを
考えなければなりません。
キャリブレーションするにしても色々な意見がありますし。
結局、お金をつかえれば商品セレクトで悩む事はないんですが、限られた予算でなんとか
調整したいから何をセレクトするか悩むんでよね。
しかしモニタと印刷の整合で悩んでいる人、多いんですね。
プリンタ板でも結構、同じようなスレッドがたってました。
試行錯誤してますが再現できる環境を手に入れたいです。
ColorMunkiは興味ありますが、海外サイトは敷居が高いです。
ただ、代理店経由だと値段が・・・
書込番号:10703031
0点
>結局のところ、モニタのキャリブレーションをしないと始まらないので
>NECのモニタを買う事になりそうです。
>正直、予算オーバーも良いとこなのですが
買い換えるのも良いでしょうが、予算が厳しい場合は・・・
まずは、お持ちのノートPCを
お小遣い程度の出費(1万円ちょっと)で、簡易キャリブするという方法もあります・・・
ご参考までに。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/07/06/4110.html
測定器をつないで数分で完了するという超お手軽キャリブキットですが、
やるのと、やらないのとでは差が結構ありますよ。
書込番号:10703105
0点
こだわり始めると、色合わせも沼ですから難しいですね。
私は5万円クラスの19インチのsRGBディスプレイを i1 Pro でキャリブレーションしていますが、
一枚ずつ画像を sRGB で調整する分にはこのディスプレイに問題はありません。
但し、画像をいくつか並べたり、ウインドウをスクロールした時に、
同じ画像でも色や明るさに差異を生じることがあり、色むらの存在に気が付きます。
この辺は色むら補正があるディスプレイでは目立たないみたいです。
i1(アイワン)のソフトウェアキャリブレーションでもコツを掴んでしまえば
ハードウェアキャリブレーションの必要性を感じません。
最初はそれが難しいため、ハードウェアキャリブレーション対応ディスプレイの方がお奨めし易いことは確かですが。
AdobeRGB に近い色域を再現できる比較的安価なディスプレイも出ていますし、
高性能ディスプレイがあると楽を出来るかもしれませんが、絶対必要とまでは言えないと思います。
プリンターの色合わせはグレーインクがある機種が楽だと思います。それでも個体差等はありますが、他よりマシです。
キャリブレーション機器は、i1 display 2、Spyder3 Elite が私のお奨めの最低ラインです。
Spyder の下位版や huey は出来ることが限られているためお奨めし難いです。
ColorMunki も出来ることが限られていますが、センサーの性能が良いみたいですので、
ハードウェアキャリブレーション対応ディスプレイと組み合わせると良さそうですね。
高価ですが i1 Pro にしておけば、PX-5600 や PIXUS PRO 専用の色ずれ補正ソフトを使えるみたいですよ。
書込番号:10703312
0点
解決済にあえてレス。
モニターだけキャリブレートしてもダメです。ブリンターもキャリブレートしてください。
その際、一つのキャリブレーターでモニターとブリンター(がプリントアウトしたもの)の両方を測色できるものにしましょう。
とりあえず下記URLで適当に見繕ってください。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/datacolor_spyder.htm
商業印刷で使われるCMYK「インキ」の色域はRGBよりもずっと狭いです。
インクジェットプリンターの普及機も四色のCMYK「インク」なので、商業印刷と色域はほぼ同じでしょう。
CMYKのシアンでは真っ青を出せないし、マゼンタでは真っ赤はでません。当然ながら、鮮やかな緑を表現するのもなかなかしんどいですね。
この場合、モニターで見えていても印刷されない色もありえます。
基本CMYK+多色のインクジェットプリンターでは、sRGBの色域よりも広くなり、Adobe RGBの領域に足を踏み入れる機種もあります。
そうなると、一般的なモニターでは見えない色なのにプリンターからは出力できてしまうかもしれません。
これはこれで困りますね。
そして行く着く先は、高性能プリンターと高性能モニターになるわけですが、そこまで行かなくても、最低限の色管理をして、あとは「ごまかし方」で大幅なずれをなくせばよろしいでしょう。
想像ですけど、スペクトルを焼き付けるお店プリントでは、白を揃えられればRGBを一対一で対応させやすいですよね、きっと。
でもインクジェットプリンターはあくまでも印刷なので、加法混色(モニター)と減法混色(プリンター)の特性の違いをどう辻褄合わせるか、なかなか難しい作業です。
あっ、でも今回は明るさの問題ですよね。ついつい知ったかぶりをしてしまいました。
なにはともあれ、より良いプリントが得られるように頑張ってください。
書込番号:10703316
0点
GLAND BLUEさん
返信ありがとうございます。
「huey」に関して、あまりオススメしない方もいらしゃいますが、金額的には1万弱ですし
今、使用しているノートPCのモニタがどのように変わるか興味はあります。
何より、値段が安いってのが良いですね。
そりゃ、それなりの金額出してモニタ、ツールと揃えた方が良いのでしょうが
やはり懐具合がネックというか。
全て揃えようとすると、モニタ、ツール、プリンタで20万は行きますね・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
alfreadさん
返信ありがとうございます。
ほんと、沼ですね。
って言っても一人身だった頃は躊躇する金額ではないのですが、小さいのが増えると
20万使うというのは凄く勇気がいりますね。踏ん切りがつかないというか。
皆様のアドバイスを得て、何をしたら良いかはわかりましたが、何を選ぶかが
最大の問題になってしまいました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大場佳那子さん
返信ありがとうございます。
>最低限の色管理をして、あとは「ごまかし方」で
>大幅なずれをなくせばよろしいでしょう。
→限られた予算で最善の結果を出すにはやはりこれにつきますね。
いっその事、Easy-PPproで印刷時の明るさ調整、色合い調整すればとか考えたりも
します。
まだ、どうするか悩み中ですが、色々なお話、ありがとうございました!!
書込番号:10704536
0点
「印刷した状態が完成」なので、デジタルも自分で印刷すれば面白さも100倍です。
私はD700を使っています。プリンターはキャノンIP4600です。
プリンタプロフィルとかキャリブレーションとか、専門的レベルの機器使用は予算的にあきらめましょう。その代わり、金をかけずに求める印刷を達成する方法があります。印刷設定をまんべんなく試みる意外ありません。
クローズアップのポートレートを一枚選び、自分で納得できる肌色が出るまで、あらゆる設定で実際に印刷する意外ありません。写真用紙の大量のゴミクズと時間は必要経費とわりきりましょう。
安めのどんなインクジエット写真用紙でもOKです。次のように設定してください。
用紙の種類は「写真用紙光沢プロフェッショナル」印刷品質は「ユーザー設定」「高品質」「誤差拡散」。色の濃度は「マニュアル調整」シアン「8」マゼンタ「−6」イエロー「−14」。あかるさ「通常」濃度「0」コントラスト「−2」
以上の設定で印刷してみてください。私は未だにモニターは大昔のミツビシダイアトロン14型で、実際よりかなり暗く見えます。そのクセさえ未婚で印刷すればカメラモニター以上にうまく印刷されてきます。
ヒマとお金をかけるばかりが趣味でもありません。創意工夫でドンドンたのしみましょう。
上記の設定は私のポートレート用の設定です。風景・自然の設定は明るさ「暗く」コントラスト「2」です。あとはあなたのお気に入りの設定を是非見つけてください。
書込番号:10706334
2点
プリンタのプロファイル作成は、あくまで安定して正確な色を出すことを主眼に置いて
いますから、プロファイル作成=綺麗な出力ではないことを念頭に置いておかないと
失敗します。もちろん知識と技術がいるんですけどね。
ColorMunkiなどは簡易なものですので細かいカスタマイズは無いのでよいですが。
4-5万〜出来ますので安くなりました。
ちなみにプリンタのカラー設定などを弄るのは、愚の骨頂であり無駄なインクを浪費
するだけです。カラーバランスを自ら崩しているのですから、写真ごとに基準もなく
毎回無駄な紙をインクを消費するだけです。
やはり出力を調整するにしても、基準を設けておかないと無理。
そう言う意味でも、最低限モニターキャリブレーションは行うべきですよ。
書込番号:10706451
0点
やはりキャリブレイションは必須です。早くそのような環境を確立できるよう、私もなんとかがんばってみます。それなしではどうにも満足できないだけのレベルに早く到達しようとも思います。
現実にはありえない「正しい色」を最初から放棄して、自分の限られた使用機材で、自分の欲しい色を出すことに腐心している人達もたくさんいます。肌色が一番分かりやすい基準にもなります。
プリンター独自の標準設定は極めて貴重有力な情報ですがそれだけで「正しい色」が出てくるか疑問をもって対応するのもいい勉強になります。
たとえば、「ビビッド」の設定をやめ「ニュートラル」で撮影・現像し、印刷設定時点でコンタラスト「強め」でプリントアウトも面白い表現方法だと考えます。
書込番号:10707197
0点
>ペンタがいいさん
液晶モニタも、TNでかまいませんからそこそこ調整が効くモニタ(三菱・NANAOで4-5万ぐらい)
とモニターキャリブレーターのSpyder3Expressを揃えるだけでも全く違いますよ。
プリンタプロファイルは紙・出力モードごとに作らなければなりませんし、正直
染料プリンタの安定度では一般の方が作るのはかなり、手間と困難があります。
モニタだけ「正確な基準」が作れれば、プリンタ側はメーカドライバ・プロファイルで
8割方、色の安定度が得られます。
書込番号:10707243
0点
ip4200で印刷ということでしたね。
私はip4200,PM-A820の2台を利用しています。
写真印刷には,ip4200は現在ほとんど利用していません。
理由 色が黄色っぽくなる。
青空の色では,エプソンの出力が私好み。
色全体薄っぺらく感じられる。
写真全体が必要以上に明るく印刷される。(私には明るすぎるように感じられます。)
ip4200は当初,写真印刷の目的で購入しました。
これまでずっとエプソンを使用し,キャノンに浮気してみたのですが,気に入らずエプソンに戻りました。
ip4200は,その後,文書印刷(エプソンよりきれいです。),封筒印刷(紙送りは,これまで使用したプリンタの中でGood),年賀状印刷(紙質があの程度なので,割り切ってコストの低いip4200)で使用していましたが,最近インク漏れが出て,使用をやめました。(修理の経費がかかりそうで----)
キャリブレーションのことも考えましたが,それ以前に@モニタ,APCの画像処理能力(グラフィックスカード),Bプリンタの性能 など私の場合,ローエンドに近いものを使用しているので,
『モニタで「この程度か?」という直感を感じたら,色はプリンタの自動補正に任せてエイ!と印刷』しています。--当然失敗は少なくないのですが,これも楽しみ??!!
以上が個人的な好み,感想です。ローエンドのおっさんで,さほどのめりこんでいるほうではありません。参考になれば幸いです。
書込番号:10707284
2点
追伸です。
「ペンタがいい」さんが書かれています。
「現実にはありえない「正しい色」を最初から放棄して、自分の限られた使用機材で、自分の欲しい色を出すことに腐心している人達もたくさんいます。肌色が一番分かりやすい基準にもなります。」
に私も一票です。私の基準は肌色美人です。---風景景色は,大の苦手です。
書込番号:10707319
1点
ペンタがいいさんの
>その代わり、金をかけずに求める印刷を達成する方法があります。印刷設定をまんべんなく試みる意外ありません。
このような調整方法は良くないです。
モニターを適切に調整していなければ画像の色を正確に判断できない可能性が高いです。
その状態でプリンタードライバーで弄ると無駄も多く苦労するだけです。
それにその画像を他人に渡したら「何じゃこの色?」ってことになりかねません。
ここでコメントしている方の全てが写真やデザイン系のプロだとは思えませんし、
恐らくキャリブレーション機器を導入している方も導入前には色々と目視で試行錯誤されているのではないかと思いますよ。
私も手動調整が嫌になってキャリブレーション機器を購入した一人です。
標準的な手法だけが全てではありませんが、他で通用しない独自の手法で調整するより、
標準的な手法で調整する方が汎用性が高いです。
綺麗にしたければ画像処理で綺麗な画像を作り、正確に表現できるモニターやプリンターで出力する。
これが楽です。
書込番号:10707445
0点
こんばんわ、D300を使い始めて2年になります。
私は普段はサイズL(JPEG/Normal)で撮っているので画像一枚のドットサイズは 4288X2848 です。
ところが数多く撮った写真の中にまれに 3424X2280 という小さいサイズが混じっている事があるのに気が付きました。
しかもこれがクロップ(というか、周辺が切り落とされて、相対的に高倍率)になっているのです。
なぜこんな事になるのでしょう?
その写真を貼ります。
撮った生JPEGデータを一旦 PhotShopで読み込んで画質を 4MB以下に落として再記録しています。
0点
すみません、添付画像が Exifが消されたうえに 1024にリサイズされるとは知りませんでした。
直前に撮った普通の写真は 4288X2848 です。
使用レンズは両写真とも AF-S 70-300mm/4.5-5.6G の最望遠で撮りました。
書込番号:10689786
0点
再生時に無意識の間にトリミング(OK)のボタンを押したのではないでしょうか?
書込番号:10689809
![]()
4点
でじてれタンさん、こんばんは。
私もブッチのパパさんと同意見です。
再生時、OKを3回連続押しで、クロップのサイズ、アスペクト比 3:2 3424X2280(初期値)で
保存されてしまった可能性があるかも知れません。
書込番号:10689892
![]()
1点
ブッチのパパさん、Panちゃん。さん
ためしに再生時にOKボタンを3回押してみました。
するとこの現象が再現しました。
自分では意識的にやった覚えは無いのですが、無意識(おそらく拡大ボタンと間違えて)やったんだと思われます。
お恥ずかしい次第です。
ありがとうございました。
書込番号:10690192
0点
> ためしに再生時にOKボタンを3回押してみました。
> するとこの現象が再現しました。
それは少なくとも一度はトリミングを選択したためです。
今まで一度もトリミングをやってなければ、OKを3回押しても「D-ライティング」が適用されるだけです。
トリミングされるからには、一度は十字キーを動かしてトリミングを選択したわけです。
しかし・・・フェイルセイフじゃない仕様だなあ・・・・
書込番号:10692211
0点
でじてれタンさん、こんにちは。
解決済とのことですが、どなたからもご指摘が無かったので老婆心ながら気になり、書き込みさせていただきます。
取説の329頁によると、編集後の画像は元画像とは別に、新しい画像として記録されるようですね。
でじてれタンさんの添付画像を仔細まで拝見すると、一枚目は「直前に撮った普通の写真」では無く、「元画像」ではありませんか?
自分の機材で確認してはいませんが、取説通りならば、たとえその操作をしてしまったとしてもあまり気にすることはなさそうですね。
今更ながらのレス、失礼いたしました。
書込番号:10693660
1点
デジ(Digi)さん
> トリミングされるからには、一度は十字キーを動かしてトリミングを選択したわけです。
考えて見ればそうですね。
しかし、D300を新品で買って以来、カメラでトリミングやD-ライティングをした記憶が無いのですが・・・もしかしたら買ってすぐにマニュアルを見ながら一通りの機能を使ってみた時に試しに使ったのでしょう。
> しかし・・・フェイルセイフじゃない仕様だなあ・・・・
そうですねぇ、何かワンクッション欲しい気はします。
私は D300は主にトビモノ用に使っており、現場ではいつもセカセカ・アタフタしています。
もし何か間違ってキーを押した場合でも「画面を良く見ながら対処する」ような心の余裕が無くこんな事になってしまうんですね。
hiyokomanさん
> 一枚目は「直前に撮った普通の写真」では無く、「元画像」ではありませんか?
御意!
やって見たら、ご指摘どおり元画像もきっちり残っていました!
これで exifデータの撮影時間の謎も解決しました!
ああぁぁぁぁ恥ずかしい。
こんなそそっかしいオヤジに親切にアドバイス頂いた皆様、大変ありがとうございました。
書込番号:10695290
0点
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