
このページのスレッド一覧(全231スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  露出制御 | 5 | 14 | 2009年9月9日 22:51 | 
|  サブカメラは何をお使いですか?? | 30 | 43 | 2009年9月7日 11:29 | 
|  画像がネムイと感じます | 44 | 30 | 2009年9月6日 10:51 | 
|  RAWの解像度 | 12 | 5 | 2009年9月1日 20:58 | 
|  これって前ピンでしょうか? | 19 | 20 | 2009年8月30日 20:27 | 
|  バッテリー満タン時にファインダーに電池残量警告が・・・ | 1 | 12 | 2009年8月26日 09:51 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


まったくもって初歩的な質問で申し訳ないです。初心者がD80からステップアップした際に思った疑問なんですが、D80の時には逆光に近いような場合で人物を撮った場合、それほど顔が暗くなることが無かったように思うのですが、D300ではマルチパターン測光で撮るとびっくりするくらい暗く写ります。1005分割センサーはハイライト部分をきめ細かく検出して露出制御するそうですが、ハイライト部分のとびを抑えるのがメインなのでしょうか?カメラを使いこなすのであればスポット測光などで対応するのが当然なのかもしれませんが、なにせ素人なので最初「壊れてるの?」と思いました。高度なカメラはこういうものなのでしょうか?※アクティブD-ライティングを使ってもさほど状況は変わりません。
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私もD300を使っていますが、確かに逆光気味あるいは画面の端に明るいモノがあるとそちらに引かれて暗く写ってしまいます。
評価測光はその様なときに効果が出るはずなのですが、「癖」と理解するしかないようです。
私の場合はその様な場合「シャッターボタン半押しでAEロック」に設定しておき、直前にカメラを少し下向きにしてロックを掛けてから本番撮影をするようにしています。
多少の癖がありますが、スポット測光や中央重点測光などよりも適正率が高いのでこのまま使っています。
書込番号:10103210

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D300/D80 両方とも使用していますけど。。。
あまり露出の差を感じた事は無いですね〜。。。
若干、D300の方がアンダー目ではありますが、D300もD80もマイナス補正して使うのがお約束な位(笑・・・デフォの露出はオーバー目だと思います^_^;
マルチパターン測光の場合、基本的に画面に占めるハイライトの割合が大きく露出に影響すると思いますので。。。
人物の方が画面に占める割合が大きければ、逆光でもそこそこ人物が明るく写るし。。。
背景が大きく締めるなら・・・とーぜん、どアンダーになるはずですし。。。
真っ白なTシャツでも着ていれば・・・顔はシャドーになるし。。。
黒い服なら・・・救われるかも???
測光は、中央重点か・・・スポットを使った方がコントロールしやすいです。。。
D300もD80も測光の切り替えは簡単(手探りでできる)なので・・・
人物を撮影するときは積極的に使った方が良いと思います。
書込番号:10103214
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逆光の時は+1EVとか補正しています。
通常が-0.3〜-0.7EVですから、通常時より2EV近く上げています。
書込番号:10103410
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マルチパターンで撮るからじゃない。
画面全体の光量を見て決めるから。
スポット測光使えば?
書込番号:10103470
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すばやい返信ありがとうございます。基準露出レベルを調整してみたりいろいろいじくりまわしています。自分の腕を棚に上げてカメラのせいにするつもりはないのですが、やはり俗に言う「高い機械ほどむずかしい」ってことなのでしょうか・・また1から勉強しなおします。※他にもよい方法があったら教えてください。
書込番号:10103482
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misotamaさんこんにちは。
最近D300を入手しそれまで使っていたD40と併用していますが、同じような事を感じていました。
試してみた所、上の方も仰られていますが、スポット測光が有効ですよ。
また、ピクチャーコントロールでもかなり絵が変わりますので、コントラストをマイナス側に設定するのもいいかと思います。
D40はあまり考えなくても綺麗に撮れる事が魅力ですが、D300は考えて撮る事の楽しみを教えてくれます。
考えて撮った写真が思い通りの絵だった時は快感ですよ。
D300楽しんでください。
書込番号:10103847

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私は、プレビューボタンにスポット測光簡易設定を割り当てています。
背面のダイヤルで測光モードを切り替えるより楽ですし、戻し忘れもなく便利っす。
ファンクションボタンにも割り当て可能だったと思いますので、他に使ってなければ
お試しあれ。
書込番号:10105217

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misotamaさん
私の感想ではニコンに限らず14bitRAWが使える機種は、ハイライトの階調を大切にする傾向があります。
明らかな白飛びは放置しますが、ハイライトの階調を残し、暗部はRAW現像でRGBデータがしっかりと再現できるポイントを選択して露出を決めていると思います。
この露出だと白飛びがあってもRAW現像でいくつかの補正をすると白飛びからハイライトの階調がつながります。
逆にすべてが5EVに収まるような風景では、D300だけでなくD3もjpeg撮って出しでそのまま使えるようか明るい絵になります。
輝度差のない風景を中心に撮られている方はD300、D3の評価測光は明るすぎるという意見が多いです。
14bitで撮影してRAWでアンダーからリカバリーする分にはD300の評価測光はとても精度が高いと思います。
書込番号:10106186
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こんばんは。
自分はマルチパターン測光とオートブラケットを組み合わせて使うことが多いです。
またRAWで撮っておいて後からCapture NXで調整してます。
書込番号:10106345
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皆さん返信ありがとうございます。まだまだ勉強不足で教わることがたくさんありますが、これからもよろしくお願いします。
書込番号:10106486
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misotamaさん、こんにちは。
閉められた後の遅いレスですみません。
アクティブDライティングの「強め」にしても追いつかない状況でしょうか?
NXやNX2をお持ちでしたら、アクティブDライティングを「する」にして、
RAWで撮っておかれますと、後で変更可能ですので効果の確認が出来ます。
逆光時ではなく順光時でも、人物の顔が小麦色?に成る時は有効かと思います。
(ViewNXにも明るくするDライティングHSという機能がありますが、変な色になるのでお勧めではありません)
あとは、内臓ストロボをやや弱めにして発光させてみてはいかがでしょうか。
私は順光でも風景バックにした人物撮影ではよく使います。
目にキャッチライト効果も出て活き活きします。
汗をかいていると、ちょっとテカテカするのが、難ですが...  
書込番号:10106903
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露出補正って使いませんか?
逆光の時とか
白バック
黒バック
緑の森バック
それぞれの場合で、−1から+1ぐらいは、常に補正しないとダメでしょう。
かりに、カメラが正しい露出を計算できたとしても、
本人の意図するものでなかったら、補正するしかないでしょう。
あるいは、スポット測光、入射式露出計使って、または、
液晶見ながら、適正になるように、マニュアルで露出とか。。。。。
無補正で撮るのは不可能な被写体は多いですよ。
たとえば、雪の中の豆腐、これなんか自動では灰色になるでしょう。+2は必要でしょう。
アクティブDライティングは、シャドウを持ち上げますが、持ち上げるというだけで、
持ち上げた部分は、ノイズが目立つので、あまり頼ってもいけません。
書込番号:10126704
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D300じゃないですが。
プールなどで、
背景が明るいときは、
基本的に+0.7補正です。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10337436141.html
露出補正なしで撮ったのは、やっぱり顔がくらいです。
ただ、それが狙いなら、それでいいわけで。
あくまで、撮影者の意図です。
書込番号:10126748
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mao-maohさん、こんにちは。
>アクティブDライティングは、シャドウを持ち上げますが、持ち上げるというだけで、
>持ち上げた部分は、ノイズが目立つので、あまり頼ってもいけません。
確かにそうなのかも知れませんが、
仮に+0.7すれば、暗部のノイズ云々の前に諧調が飛んでしまう場合もあるかと思います。
スレ主様の撮影状況の場合ですと、マルチパターン測光で人物撮影という条件でしたので、
i-TTL-BL調光によるストロボ発光が簡単で良いのではないかと思ったしだいです。
書込番号:10127424
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こんばんは。
直接D300に関係することではないのですが、
ユーザーの皆様がお使いのサブカメラについてどんな機種をお使いになってるか気になり質問させて頂きます。
現在、私はサブカメラとしてSony cyber-shot T30を使っています。
今ではすっかりメインはD300となっていますが(重い一眼は撮るぞって時専用)、
それでも常に鞄に入れておいて気軽に撮れるコンデジは重宝しています。
しかしT30も発売から3年以上が経過しいろんな意味でD300のサブとして満足できないところも増えてきました。
(比べる訳ではないですが全体的な描写能力の差がありすぎる、高感度特性、基本AUTOモードしかないなど)
そこで近々サブカメラの買い替えも検討に考えているところです。
普段、鞄に入れて常に携行できるコンデジでマニュアル撮影が可能、明るいレンズ、ノイズは致し方ないがある程度
高感度対応、手振れなどを加味してLUMIX DMC-LX3あたりを考えています。
皆様、お使いの機種・活用方法などアドバイス頂けたら幸いです。
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ええねんさん 
サブカメラの概念は皆さんそれぞれだと思いますが、基本的にはメインが故障した時に
代用をこなせるレベルのカメラを用意するのがポピュラーだと思います。
ですからデジタル一眼のサブはやはりデジタル一眼が良いかと・・・
しかし、私の場合は撮影時にメインが壊れたら諦めると言う感じです。(笑)
ところで私の場合、登山での撮影ではサブ機にPENTAX Optio Wpiを使用しております。
高級コンデジと比べれば写りは???ですが、沢の中に落としても大丈夫というのが
助かります。それに胸ポケットに入れておけば、岩場を登っている最中でもザイルで
ぶら下がりながら片手で撮ることも可能です。
三脚を立てての撮影は一眼でじっくり、行動中の記録写真はコンデジでという使い方
がすごく便利です。
ヘタな写真ですが貼らせていただきます。昨年の山行時にD40撮影したものです。
明暗差が激しく、失敗写真です。後処理で暗部を持ち上げましたがダメでした。
今年は初めてD300を沢に持ち込む予定でしたが天候の加減でまだ実現していません。
書込番号:10102996
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>mumu_chansさん、
お返事頂き有り難う御座います。
LUMIXは初めて触れたのですが以外と操作性良いかもと感じました。
LX3に限った話ですがAFが少し遅いかなと。
でもまぁ十分実用に耐えうると思います。
コンデジは使い勝手大切ですよね。
とっさの時に動作が遅くては使い物になりません。
この手のコンデジは機能も沢山でメニューも複雑ですのでより使いやすい物を選びたいと思いました。
>ココナッツ8000さん、
コメント頂き有り難う御座います。
kenko DVS2500HD
初めてお目にかかりました。
HD撮影出来るうえにこの価格は良いですね(≧∇≦)
そうなんですね。
D300では動画が撮影出来ないので動画はコンデジの役割です。
最近はほとんどのカメラがHDに対応しているのでT30と比べたら大きな進歩です。
書込番号:10103573
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>harukithiさん、
コメント頂き有り難う御座います。
常に2台持ち歩いておられるのですね。
確かに皆様のご意見お伺いするとD300にプラス同じマウントのサブが欲しいような気もします。
私がLX3に求めるものとしてD300の代わりをするものでなくあくまで穴埋めというか…。
今日は撮る!!というときは必ずD300を持ち出しますので、
そうでは無い時に撮りたくなればLX3を常に持ち歩いて使うというスタイルにしようかと考えています。
>tyahanさん、
コメント頂き有り難う御座います。
そうなんですよね〜サブカメラの概念にもよりますが。
私は大きく二つに分けて考えています。
@D300の下位機種として:これはD300で撮影しない時に常に持ち歩いていて使用する目的。
D300との互換は問わなくどちらかといえば持ち歩き重視。
AD300の補助機種として:これはD300の互換機で代用をなすものですね。
必然的に同じマウントでできれぼお値打ちな機種が良いかなと。
私が今迷っているのは@ですがAについてはもし買い増しするとすればD40,D60あたりで決定かなと思ってます。
私の使用状況ではAはすぐに必要となるわけではなさそうなのでまずは@のカメラから考えています。
D3000は一通り皆様の感想を聞いてからですかね。
まだ店頭でも触っていませんし。
書込番号:10103633
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>フッサール・ヒロさん、
コメント頂き有り難う御座います。
そうですね…サブカメラの概念ですが先程のスレにも書きましたが
私が今回考えているのは@のD300の下位機種を探しています。
D300の代用互換機も必要かなとは思っています。
D40ならLX3より安く買えてしまうのですね…。
私の場合もいつもD300で撮影したいと考えているのでメインが壊れたらあっさり諦めるかもwww
要するに棲み分けですよね。
フッサール・ヒロさんみたいにある程度危険を伴う場所には頑丈なサブカメラと
壊れてもD300よりはショックの小さいD40でという感じでしょうか。
私の場合はそういう場所に行く機会は少ないですが、
不意の事故に遭いやすい普段携行にコンデジを、
休日に目的の場所を決めて撮る時はD300をといった感じでしょうか。
書込番号:10103662
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ええねんさん はじめまして
D300とD50、それからLX3を使ってます。
使い方や考え方次第ですが、私は常に一眼を持ち歩く気にはなれませんから「撮る」というはっきりとした目的がない限りはLX3だけを持って出ることが多いです。
コンデジはこれまでいろいろ使ってきましたが、LX3はRAWで撮れること、マニュアル撮影ができること、レンズが明るいこと、24mm相当の広角で撮れること、そして画質に満足できることなど、一眼のサブとしていいカメラだと感じています。
手ぶれ補正も付いてますから、F2.0のレンズと相まって暗い場所の手持ちスナップでの失敗の少なさは、一眼にひけをとらないと思います。
バッグに入れるためにもう少し薄くあって欲しいのも正直なところですが、個人的にはLX3が常に持ち歩けるギリギリのサイズでしょうか(^_^;)。
ただ、他のLUMIXと比べてもAFが遅めなのがちょっと不満ではありますが。
いくらいいカメラでも、その場に持ってきていなければ意味がありませんよね。
感覚はひとそれぞれですから一概に「これがいい」などとは言えませんけれど、ご自身が持ち歩きに許容できるサイズと性能のコンデジは、特に「一眼のサブ」と考えなくても価値はあると思ってます(^_^)。
書込番号:10104107
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>Dongorosさん、
コメント頂き有り難う御座います。
お写真拝見しました。
ちゃっかりライカ仕様になってますね。
私もDongorosさんに同感ですね。
いつも一眼を持ち歩ける環境ではないので…。
LX3ですが一眼のサブとして、お気軽カメラとして十分に意味のあるものだと思います。
明るいレンズ、ノイズを嫌い敢て高画素を抑えたCCD、マニュアル撮影可能、RAW撮影可能など。
実際の店頭で触れてみましたが若干AFが遅いと感じるもののそこまで不満には思いませんでした。
操作系も多機能カメラとしては分かりやすく、数分触ってれば感覚で操作するこが出来ました。
特に一眼のサブとしての位置づけでなくとも十分楽しめるカメラだなと感じます。
様々な方からご意見頂きました。
個々人サブカメラとしての考え方も違うでしょうけど
やはり撮っていて楽しめるカメラが一番ですね。
最初私が候補に挙げたLX3やCanon G10,11などを視野に導入を検討していきたいです。
話は変わりますがここ1年でカメラ・レンズが増え防湿庫の導入も検討しています。
今はドライボックス+乾燥剤ですけどやはり普段出番の少ないレンズ・カメラは防湿庫保管が良いのでしょうか。。
書込番号:10104323
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サブでLX3を使ってらっしゃる方、多いいですねぇ。
私もメインはD300でサブはLX3です。
気が多いもんで、SonyのWX1やCanonのS80も気になっていますが。。。
私の場合は、LX3はD300が持ち出せない場合、あるいはそこまで必要の無いときに
そして、万が一メインが故障したときに備え、かばんに入れておきます。
何をもってサブというのかにもよりますが、LX3はコンデジの中では大きい方かもしれませんが、写りは今のところぴか一ではないかと思っていますので、私の場合サブにはこれです。
書込番号:10105479
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>ととべいさん、
コメント頂き有り難う御座います。
ほんとLX3使っておられる方多いみたいですね。
やはり一眼ユーザーでも満足出来る点が多いのでしょうね。
今、私の心な中ではほどこの機種に決まりかけています。
あとはポチっとする勇気だけです(笑)
モデル末期みたいですし店頭で値切ったほうが安くなるかも。
あと防湿庫をどうするか…。
カメラの置き場所がなくなりそうです。
書込番号:10106083
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こんばんは。
自分もLX3を鞄の中に常備しています。
D300を持ち歩けない日にはいいと思います。
ただD300と比べてしまうと使いづらいかなと・・
個人的には下記の点が改善されるとより良いかと。
 ・メディアへの書き込みが遅い。
 ・電動ズームが使いづらい。
 ・電源を入れなおすとオートブラケットの設定が消える。
 ・レンズキャップの取り外しが面倒。
写りは良いと思いますし、AFの速度に不満はないです。
最後になりましたが、用途としては道端でスナップを
撮ったりメモ代わりに写真を撮ることが多いです。
書込番号:10106922
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>タンスにゴン太くんさん、
コメント頂き有り難う御座います。
ほんとLX3お使いの方多いですね(≧∇≦)
ご指摘の点、
店頭では分かりにくい点もユーザーの方から聞けると参考になります。
確かにレンズキャップは面倒そうですし…。
ズームが使いづらいとはどういった感じでしょうか?
書込番号:10107453
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ええねんさん、こんばんは。
自分はリコーのGX200とGRD2を使っています。
デジ一はD3とD300ですが、毎日持ち歩くにはコンデジが良いですね。
GX200は高感度が弱いのですが、
ステップズームが使える、自動開閉のレンズキャップがある、操作性が良い、テレコンで135mm相当になる、いざという時に単四乾電池2本で撮影できるといった点が良いですね。
台形補正機能も便利です。
8月に発売開始になったGRD3がGRD2より大幅に改善されていまして、GX200の後継機が出るのを待っているところです。LX3くらいの高感度にはなるでしょう。
GRD3のフルプレススナップも欲しい機能です。
書込番号:10107507
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>Studyさん、
コメント頂き有り難う御座います。
元祖、高級コンデジリコーGRDですね!!!
台形補正というのも面白そうです。
なにより自動閉開レンズカバーがあるのがLX3に対して大きなアドバンテージ。
吐き出される絵はLX3に比べるとあっさりとした感じでしょうか。
GRD3デザインも良いし欲しいですが値段的にちょっと躊躇します。
レンズが買える値段ですし。
書込番号:10107545
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皆様、数多くのご意見を頂き有り難う御座います。
Goodアンサーなのですが返信の数も多く皆様のご意見が非常に参考になり
3つに絞りきれないのもあり今回はGoodアンサーの決定を見送らせて頂きます。
どうかご容赦ください。
引き続きいろいろなご意見聞けたらなと思いますのでよろしくお願い致します。
個人的にはやはりLX3に気持ちが傾いています。
ネットで安い店はどうも品薄のようですね。
店頭でどのくらい値切れるか分かりませんが…。
保証が残っていればこの際中古でも良いかなと思います。
書込番号:10107602
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>今はドライボックス+乾燥剤ですけどやはり普段出番の少ないレンズ・カメラは
>防湿庫保管が良いのでしょうか。。
ドライボックス保管でも問題はないのでしょうけれど、除湿剤の再生の手間から
解放されることと、たまの出し入れ(するなら)は防湿庫の方がアクセス性も格段に
良いでしょうね。
私は↓で102LのがAランクで出品されている時に、定額給付金を活用させていただき
入手しました^^;
●東洋リビング アウトレットモール
https://www.toyoliving.co.jp/shopping/tkxcgi/shop/shop_index.cgi
バックアップ用HDDなど、カメラ機材以外のものも一緒に保管しているのもあり、
もうひとつサイズが上の140Lクラスのが使い勝手が良いのかも…と感じてます。
書込番号:10107649
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>ココナッツ8000さん、
コメント頂き有り難う御座います。
ドライボックスは非常にアクセス性が悪いです(+_+)
確かに乾燥剤交換の手間もありますし。
防湿庫に収納してしまえば整頓も出来て見栄えも良いし。
今の規模だと30Lクラスでも入りますが後々の事を考えると40-60Lクラスが良さそうです。
東洋リビングのアウトレット密かに狙っていますが、
今カメラの防湿庫出てないみたいですね。
書込番号:10107690
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こんにちは。
ズームの件ですが、LX3は電源を入れた直後は広角端になるので
望遠端で撮りたいときにズームに時間がかかるのと、電動ズーム
だと力を加減出来ないので微調整がやりにくいと感じてます。
書込番号:10108301
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>タンスにゴン太くんさん、こんにちは。
お返事頂き有り難う御座います。
あぁ〜確かに一眼に慣れていると電動のズームは微調整が出来なくて使いにくそうです。
思わず手で回したくなりますね(^_^;A
まぁこういうところはあくまでコンデジですのである程度の妥協は必要ですね。
ありがとうございます、参考になりました。
書込番号:10108341
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ええねんさん、こんにちは。
>東洋リビングのアウトレット密かに狙っていますが、
>今カメラの防湿庫出てないみたいですね。
自分も東洋リビングのアウトレットで購入したのですが、メールでいつ頃でてきますかと問い合わせしたら在庫を出してくれました。
2回買いましたが、どこにもキズなんて無いのです。
買うのであれば、大きめが良いですよ。
書込番号:10108928
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>Studyさん、こんんちは。
有用な情報有り難う御座います。
そうなんですか〜一度メールで問い合わせてみたほうが良さそうですね。
もしかして掘り出し物が出てくるかもしれないですし。
有り難う御座います(o*。_。)
書込番号:10108995
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昨日、ヤフオクを徘徊していたらポチっとしてしまいました(≧∇≦)
状態の良いLX3ゲットです。
店頭で品薄の所為か若干値段が上がりましたが。
でも店頭で買う勇気が出せなかったので良かったです。
皆様、ほんとに沢山のご意見有り難う御座いました。
D300のサブとして活用していこうと思います。
同時に防湿庫も揃えますので整理整頓できそうです。
書込番号:10114060
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撮影に用いるレンズは 借り物も含め、AI-AF85F1.4  同80-200F2.8  同35-70F2.8 同80-400
などです。開放近くで撮影した子どもの画像がどうもネムイ感じなのです。ピンボケなのか、解像不足なのか?F5.6位に絞らないとカリッとしてきません。以前、D200 S5プロ でもそのように感じました。みなさんは上のように思われたことありませんか?
ところがD700で撮影すると開放近くから、ばっちりなのです。撮影の方法などは同じです。DX機は致し方ないのでしょうか?AF精度がD700は飛び抜けていいのか?早くD700へおいでということなのでしょうか?できればD300でD700のようなカリッとした写真が撮りたいので原因・解決策等お教えください。
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使っておられるレンズはどれも名レンズですが、フィルムカメラ時代のものですよね。ある程度絞れば、キリッとしてくるのでしょうが、開放で甘いと言うのは欠点と言うより、個性なんじゃないでしょうか。
どうしてもキリッとさせたいならRAWで撮って現像で無理やりキリッとさせるとか(^^;
書込番号:9917247
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ココナッツさん
Photohito  って 何ですか?何でも参考にしたいと思いますので詳しくお教えください。
輪郭強調 写真データをみて確認してみます。
多くの方へ
いろいろと親切なご意見をありがとうございます。それぞれの方全員の方にメッセージしな
ければならないところをまとめてお答え等し、横着で申し訳ありません。
書込番号:9917254
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ココナッツさん とらうとばむさん
見ました。正確には見ただけです。すごいですね。写真の数々。見切れません。時間のある
ときにD200 D300で私の使用しているレンズで撮った作品にあたってみます。
ソフト カリカリ なんかこんな感じです。子どものアップの顔がソフトに似ています。
が、眉毛の写りなどを見るとピンぼけかなあ?と思ったり・・・。
子ども写真を貼り付けられないので、なかなかご理解いただけなくて残念でもあり、ご迷惑
をおかけして申し訳なく思ったりです。
今までのご意見を参考に明日、仕事が終わりましたら夕方、子どもを両機で撮ってみます。
夜中におつきあいいただき、ありがとうございました。後ほどご返信いたします。お休みな
さい。
書込番号:9917515
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これも「眠い」のでしょうか?
最近ようやく使い慣れてきて、ジャスピンとは言わないまでも、それなりにピントが出るようになってきました。
被写体が被写体ですので、そもそも歩留まり半分が目標ですが...。
眠いと感じる基準がそもそも良くわかりませんが、いらつく絵はどちらかと言うとカメラよりレンズに問題があるケースが多いように思うのですが。
書込番号:9917811
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M NIKOさん
> 撮影に用いるレンズは 借り物も含め、AI-AF85F1.4 同80-200F2.8 同35-70F2.8 同80-400
> などです。開放近くで撮影した子どもの画像がどうもネムイ感じなのです。
> ピンボケなのか、解像不足なのか?F5.6位に絞らないとカリッとしてきません。
当然だ。
上記の古いタイプのレンズはいずれも、絞り開放では甘い。
デジタル(特にDX)向きのレンズじゃない。
DX機ならば、同じ大きさにプリントすると仮定した場合、
フルサイズ機に比べて引き延ばし倍率が大きいから、絞り開放の甘さが目立つ。
フルサイズ機に比し、DX機は、MFT解像度をより高く必要とする。
絞り込めば、解像度が上がる。これも当然だ。
> ところがD700で撮影すると開放近くから、ばっちりなのです。
当然だ。
フルサイズ機ならば、同じ大きさにプリントすると仮定した場合、
DX機に比べて引き延ばし倍率が小さいから、絞り開放の甘さがあまり目立たない。
上記のレンズは、いずれもフルサイズフォーマットを対象に設計されており、
DX機で絞り開放で使うには、やや甘い、眠いレンズだ。
しかし、Gタイプのレンズは、DX機でも絞り開放から比較的高解像度が期待できる。
さて、以上の理由により、比較的古いレンズを使う場合には、
フルサイズ機の方が有利となる。
古いレンズが活きるD700を知らなければ、きっと幸せであったはずだ。
あるいは、もしかして、M NIKOさんのD300がピントズレ不良の可能性も否定できない。
撮像素子、またはミラーや、AFセンサのどれかの位置が微妙にずれていれば、
FX, DXの倍率比を超えて、大甘となる可能性もある。
どおしても気になるのならば、メーカにD300+レンズ毎、点検に出してみるのもよかろう。
もしそうならば、D300のAF微調整の設定を試行してみて、
いずれのレンズにおいても、無調整よりも解像感が向上するのならば、
D300本体のピントズレの可能性が大となる。
書込番号:9918167
 6点
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おはようございます。
Giftazungeさん
>フルサイズ機ならば、・・・引き伸ばし倍率が小さいから絞り開放の甘さが目立たない
これは、以前、私が別のスレで勉強させていただいた、中判レンズは35mm判レンズほど解像度を必要としないというのと同原理なのでしょうか?
となると、
フルサイズよりAPS-Cの方が原理的にはレンズにシビア・・・
ただ、APS-Cでフルサイズレンズを使った場合は、解像度の劣る場合が多い周辺を使わないから比較したりしない限りあんまり際立ってはこない・・・
今回のスレ主さんはそれをやってしまったため気づいてしまった・・・
と理屈の苦手なおバカさんなりに考えたんですが、合ってますか?
その理屈でいくと、FXでも解像度の高いレンズ(マイクロや最新単焦点、24−70Gなど)だと差は出にくい・・・。
今度、同じ古いFXレンズでD300とD700比べてみようかなあ。
書込番号:9918508
 2点
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まぁ原理的にはGiftszungeさんの言う通りですけど
実際に目で見て実害が出るほどの事かなぁとも思います。
D700はセンサーサイズ36.0×23.9mmの1210万画素で画素ピッチ8.45μm(レンズ要求解像度59)
D300はセンサーサイズ23.6×15.8mmの1230万画素で画素ピッチ5.49μm(レンズ要求解像度92)
D700が異様に画素ピッチが広いだけで、D300の要求解像度ぐらいは旧レンズでもギリギリあるとは思いますけど。特に中心は。
(そりゃD700の方が圧倒的に有利なのは間違いないですけどね)
こういうのって
スレ主さんがサンプル上げないと何も言えないですよね^^
スレ主さんは子供の顔が写ってるからUPできないとか言ってますけど、顔に目線でも入れて画像上げてくださいな
書込番号:9919627
 1点
1点

> 開放近くで撮影した子どもの画像がどうもネムイ感じなのです。ピンボケなのか、解像不足なのか?F5.6位に絞らないとカリッとしてきません。以前、D200 S5プロ でもそのように感じました。
D700のjpeg設定だけがシャープネス、コントラストを強調しているということでしょう。
上記のレンズで85mm F1.4Dは使っていますが、フォーマットに関係なく開放で撮影したときピントの芯が出ていてもカリッとした画像になることは考えられませんね。
ましてフルサイズで撮影したら両目にピンが来ることはない被写界深度です。
開放からいきなり、カリッと写る、そのようなレンズだったら誰も大口径レンズなど買わないでしょう。
APS-Cで撮影すると、F5.6まで絞らないと解像しない。
これもあり得ないですね。そのようなレンズであればD2Xの時代に生産中止になっています。
あまりにもあり得ないことだらけです。
書込番号:9920805
 1点
1点

皆さん
どうもありがとうございました。
@「FXで撮ったものをDX並に拡大すれば同じ」ということでしょうか。
A挙げたレンズは古い設計でデジタルでは画像にきたいがもてない。
Bカメラの撮影に関する設定を同じくして比較せよ。
これらの観点をふまえて撮影・比較してみます。
画像アップできませんでした。ただ今帰宅したばかりで息子は風呂におり、撮影できず、過去の写真は目におおいをするとピントを合わせたところが見えなくなってしまうので。
いろいろとありがとうございました。自分なりにアドバイスを生かしてやってみます。
いつの日かお返事申し上げます。
書込番号:9920876
 0点
0点

スレ主さん
比較する写真の被写体は子供でないといけないのでしょうか?
プライバシーの問題もあり、お子さんの写真をUpするのに抵抗があるなら、静物を撮ればよいと思うのですが...
子供でないとネムイ写真にならないってことですか?
書込番号:9921086
 2点
2点

初めてD700を使い、いろいろなところで写りがD300とは異なっていることに驚きました。ここで私の言った「画像の眠さ」も感じたわけです。いろいろとよくわからなかったですし、借り物のD700や諸レンズということもあり、ご質問いたしました。はじめのうちのご返答は親切きわまりなく、私も夜な夜なおすすめの画像を見たり、ご指摘の内容を考えたり、楽しく、前向きに、感謝しながら過ごしました。
ところが後半になると私の気持ちは変わってきました。「どうも人を揶揄するような内容・そういう一言・書き方だな」と感じたからです。また、そのような内容に対し、支持される皆さんがいることにも残念さを感じました。(gift・・・さんのご意見は厳しいですが、その中には心を感じました)ここでは相当に考え抜いた挙げ句、どうしてもわからないことのみを質問する場のようです。気軽に質問をしてしまったことでご迷惑とお手数をおかけしてしまった皆さんには大変申し訳なく思います。これからは今までの皆さんのアドバイスを元に友人のD700や諸レンズと私のD300で勉強してみます。たった1日になってしまいましたが、ありがとうございました。
書込番号:9921599
 0点
0点

解決済み と致しますが、敢えて グットアンサー はおつけしませんのでご了承ください。皆さんに感謝申し上げます。
書込番号:9921672
 0点
0点

スレ主さん
どうも皆さんとズレてるなぁと思うのですが、
この種の質問の場合、肝心の画像が無いと何も明確な事は言えないという事です。
レスしてる方々も、質問文面から推察する『推論』や『可能性』を言ってるのであって
それは答えでも何でもありませんよ^^
書込番号:9922519
 4点
4点

M NIKOさん、
 ↑
 あなたがどう考えられるかは自由ですが、あなたが揶揄されたというのはおかしいし、それはせっかくレスを付けた人に対して失礼千万の物言いでしょう。この部分の撤回を進言します。
 サンプル写真もないのに評価のしようがないと思いますし、私は自分のD300で撮って眠いと感じたケースはあまりないです。
 多くの方が言われていますが静物写真で比較すればよいと思われますが。
 
書込番号:9923395
 7点
7点

レスを呼んでも揶揄している人はいないようですね
スレ主さんの使い方や勘違いの可能性を書かれて、
素直に受け止められないのでは、皆さんアドバイスする
張り合いもなくなるでしょう
ところで、私は、デフォルトのセッティングでは、
D700の方がD300より眠い(コントラストが弱く
シャープネスも弱い)画像を吐き出すと思ってます
カメラセッティングで解決する問題だと思いますよ
書込番号:9923501
 5点
5点

ピントが甘いと 私は表現しています
眠いは たとえばカビの生えているようなレンズで撮影すると
そうなりそうです
言葉の感覚です スレ主さんのオリジナルを拝見しないで
言うのも失礼ですが。
ただ人物の肌 特に若い女性やお子さんの柔肌はピントをあわせたつもりでも
意外とソフトに仕上がるように思います。 
ガンダムは70〜300で撮りました。
コントラストはいじっていません。
オマケは上下左右角度色々いじりました
書込番号:10108643
 0点
0点



ひとつ教えてください。もし既出のことでしたらゴメンナサイ。
RAWで撮りますと解像度が「72dpi」になるのはどうしてでしょうか。
これをJPEGに変換するとちゃんと「300dpi」になります。
これはどうしてでしょうか、よろしくお願いします。(NX2使用)
対処法がありましたら教えてください。
ちなみJPEGで撮って→NEF保存(72dpi)→JPEG再生(300dpi)ともなります。
TIFFで保存すればこんなことにはなりません(一貫して300dpi)。
 0点
0点

moroimoさん、こんにちは。
画像に埋め込まれているdpi値というのは、気にされる必要はないです。
ソフトウェアが、それなりの仕様で埋め込んでいるだけですから、
その値に意味は無いといっても過言ではないでしょう。
RAW自体の解像度を表す値ではありません。
Photoshop等で、新規作成するグラフィックなどでは、Photoshopの
中で意味のある値になりますが。
よく使われるdpi値とは、プリントする際に意味のある値になります。
それは、プリンターの性能を表す値です。
画像に埋め込まれているdpi値によって、画像の解像度が変化するわけ
ではありません。
極端な話、メモ程度と考えておかれても問題はないと思います。
書込番号:10083027
 7点
7点

RAWは画像ではないからだと思います。
NXで現像されて画像になるのでdpiもあがる。
jpegやTIFFはカメラ本体で現像して画像データになったもなのでdpiが高い状態で出てくる。
こんな感じと理解してましが間違ってたらスイマセン
書込番号:10083035
 1点
1点

RAWは 各画素の光の量で積み上がった光の情報です。これにカメラの設定が対に成って付いています。
色は有りません。
これを 純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して色とかが付きますが、この時点でもまだいわゆる画像では有りません。
ですので、そうなんだと思う事にしましょう。
書込番号:10083061
 2点
2点

moroimoさん、こんにちは。
> RAWで撮りますと解像度が「72dpi」になるのはどうしてでしょうか。
ここで言う解像度とは「出力解像度の指示」になります。
(画像だとドットでなくピクセルなので本来はppiのほうが適切だと思うのですが慣習でdpi)
解像度が埋め込まれていれば、この画像はこの大きさ(たとえば一辺2000px÷200dpi=10インチで約25cm)で出力してほしいです、という意味になります。
72dpiというのはモニターの解像度の基準の数字です。(今では96とか120のほうが実状に近そうですが)
あと解像度のデータが無いものも72dpiで表示されることもあります。
300dpiだと印刷を考えた数字でしょうか。(現像ソフトの設定次第で変わります)
12MPであればA4サイズより少し大きいサイズになると思います。
商業印刷では慣習で350dpiが目安になっていますが、250dpi以上あれば高画質印刷でも判別は難しくなってきますので300は適切な数字ではないでしょうか。
書込番号:10083177
 1点
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じょばんに様
takuta様
robot2様
m_o様
ひとくくりにして誠に申し訳ありませんが、皆様たいへんありがとうございました。
そうですね、RAWは光の情報であって画像ではない。
72dpiはモニターの解像度の基準で、たいして意味がない。
メモ程度と考えればよい。
よくわかりました。スッキリしました。
ほんとうにありがとうございました。
書込番号:10084032
 1点
1点



久しぶりに持ち出したTokina 124で秋の田園風景を撮ってみました。
家に帰り早速読み込んで確認してみるとなんか違和感あります。
撮影時の合焦ポイントよりかなり前に合焦している気がするのですが…。
気のせいでしょうか?
画像は等倍切り出しを添付しておきます。
尚、撮影時の合焦ポイントは前方の防風林です。
どなたかご意見よろしくお願い致します。
 0点
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被写界深度がすごーく深いと思うので
(1.5m〜∞ぐらいではないでしょうか)
ピント位置を知るのは難しいんじゃないでしょうか?
書込番号:10070684
 2点
2点

ええねんさん、こんにちは。
全体にピントが合っているように見えます。
14mmF6.3で撮影されていますので被写界深度が充分に深いのだと思います。
ピントは問題ないと思いますので、画像が緩く見えるのは、レンズの特性あるいはカメラのセッティングによるものかと思います。
書込番号:10070717

 1点
1点

ええねんさん、こんばんは。
アップされた画像だと分かり難いですね。
広角でF6.3だと被写界深度が深いので分かり難いのですが、手前にもピントは来ていないような・・・
全体的に甘い感じですが、SSから考えて手ブレの可能性は低いですよね。
う〜ん分からん。(^^;
書込番号:10070764

 1点
1点

>LR6AAさん、
コメント頂き有り難う御座います。
んん〜確かに言われてみれば…。
深度は深いのでこれはこれで合焦してるのでしょうね。
>BLACK PANTHERさん、
コメント頂き有り難う御座います。
やはり合焦は問題なさそうですね。
そうなんですね〜なんとなく緩く見えた感じもします。
レンズとしてはもうちょっとかっちりとした表現をするはずなんですが。
ボディのセッティングも特に変わったことはしてないので…。
何故かはちょっと分かりませんが。
>鳥撮りトリさん、
コメント頂き有り難う御座います。
やはりピントは気のせいだったのかもしれません(^_^;A
なんか全体的に緩い感じは否めません。
書込番号:10070771
 0点
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>タン塩天レンズさん、
コメント頂き有り難う御座います。
風景写真なので分かりにくいですね(^_^;A
すみません。
ピントよりも甘い感じがそう感じさせるのかもしれません。
SSからもまず手振れはないと思いますし…。
ん〜原因が分かりません(+_+)
書込番号:10070787
 1点
1点

こんばんは。
私も同レンズ(2型の方)使ってます。なかなかいいレンズですよね。
やはり前ピンのようには見えないですねえ。
微妙にねむたい気はしますが。
一枚目を見ると右側にゴーストのようなものが出ています。
もしかして半逆光のような状況で全体にフレアがかってたりとか?
トキナーのこのレンズは(特にマイナー前のもの)あまり逆光に強くないのでもしかしてと思いました。
それと、空を見ると雲が速く流れているように見えます。
もしかして風強かったですか?風による被写体ぶれの可能性はないでしょうか?
(こっちはSSからすると可能性は低いかもしれませんが・・・)
書込番号:10071160

 2点
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すみません。訂正です。
>右側にゴースト→左側にゴースト
失礼しましたm(  )m
書込番号:10071325
 0点
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> 撮影時の合焦ポイントよりかなり前に合焦している気がするのですが…。
おそらくは、広角レンズによるパンフォーカス効果じゃあ。
焦点距離14mm、F6.3、許容錯乱円を0.02mmで計算すると、
ピントを無限遠に合わせると、被写界深度は、
1.57mから無限遠までピントが合う。
同条件で、ピントを50mに合わせると、被写界深度は、
1.53mから無限遠までピントが合う。
同条件で、ピントを20mに合わせると、被写界深度は、
1.47mから無限遠までピントが合う。
同条件で、ピントを10mに合わせると、被写界深度は、
1.37mから無限遠までピントが合う。
同条件で、ピントを5mに合わせると、被写界深度は、
1.21mから無限遠までピントが合う。
同条件で、ピントを3mに合わせると、被写界深度は、
1.04mから無限遠までピントが合う。
同条件で、ピントを1.5mに合わせると、被写界深度は、
0.78mからほぼ無限遠までピントが合う。
すなわち、どう撮ろうとも、AF精度がジャスピンであろうとも、
およそ作例のようにしか撮れない。
> なんとなく緩く見えた感じもします。
作例では画像サイズが小さいので、ピント精度の判別は不能。
> なんとなく緩く見えた感じもします。
F8や、F9, F10に絞るとどうなる。
マニュアルフォーカスして撮るとどうなる。
それから、半逆光でフォーカスポイントがほとんど真っ黒ならば、
ピント合わせが正しく行われない可能性もある。
順光でクッキリ明瞭鮮やかな防風林を撮ったらどうなる。
書込番号:10071375
 1点
1点

D300のAF(オートフオーカス)の微調整法の記事があります。
ご参考まで。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
書込番号:10071426
 2点
2点

半逆光なので甘くなっているんではないでしょうか。
僕も先日このレンズを買いましたが強い光に弱いですね^^;
書込番号:10071613
 1点
1点

>お地蔵パパさん、
的確なご意見ありがとう御座います。
私も写りはとても気に入ってますが、
若干光に弱い感じはしますね。
この写真はまだマシなほうですが左側いゴーストが出てしまっています。
意図的に半逆行を狙った訳ではなく昨日は時間帯が遅かったのも良くなかったですね。
ご指摘通り昨日は風が強く稲穂がザワザワを揺れておりました。
SSは速いですがもしかするとあり得るかもしれません。
参考になります<(_ _)>
>Giftsznugeさん、
的確なご意見有り難う御座います。
深度はかなり深いですよね。
広角レンズですのでなおさらパンフォーカスになりやすいとは思います。
今度、もう一度絞りを絞ってみて確認してみたいと思います。
>おばぴー@さん、
コメント頂き有り難う御座います。
今のところピントずれの可能性は低くなってきた感じですが、
どうしても甘感じが続くようであればピント調整もアリかもしれませんね。
>てつD2H&D90(再登録)さん、
コメント頂き有り難う御座います。
そうなんですね…特に光に弱いと感じました。
半逆行でしたがこのくらいなら大丈夫と思いましたが以外とダメでした。
ご指摘通り半逆行で甘くなったor被写体の揺れがどうも今の所有力なような気がします。
書込番号:10071755
 0点
0点

>広角レンズですのでなおさらパンフォーカスになりやすいとは思います
と云うか、このレンズは私もD200で愛用していますが、14mm側では『パンフォーカス意外では撮れない』レンズです
但しF6.3と云うのでは、いかにも中途半端な絞りです
新しいレンズを入手したときには、絞りを色々な値にして試写を行い、レンズの性能を正しく認識することから全ては始まります
 
このレンズは、開放から2段絞ったF8辺りで撮ると見違える程シャキッとした描写になります
一度、お試しあれ (^^)
 
 
書込番号:10071790
 2点
2点

モータなし前期形を使っていますが、
このレンズは評判(または勝手な想像・期待)ほどの切れ味はないと思っています。
特に半逆光になるとコントラストが低下するなど、使い方を考えないといけません。
さらに開放の周辺解像度落ちも気になります。
ご参考(新形)GANREFデータ
http://ganref.jp/items/lens/tokina/detail/capability/366
ということもありまして、
開放は甘いらしいが断然逆光に強くハイコントラストのTamron 10-24mmが欲しいところです。
書込番号:10071842
 2点
2点

すいません。事例のISO800は上がりすぎは承知です。
書込番号:10071853
 0点
0点

ええねんさん こんにちは
まず質問を整理させてください。
画像を拝見しますと手前の稲がピントが甘い(ピントが無い)ですがご質問はこちらのことですか。
次に本来のフォーカス位置に対しピントが手前に来る物が前ピン、後ろに来る物が後ピンとなります、これを前提とした場合画像は手前にピントが無く奥にピントがありますので、フォーカス位置のズレで有れば「後ピン」と言う表現が正しいと思います。
しかし画像を拝見する限りこれはピント精度の問題では無くフォーカス位置を奥の防風林に取った為近景が被写界深度範囲入らない事によりピントが甘くなってしまったと予想します。
本来この様な近景から遠景までピントを得たい場合は、絞りをf8程度にピント位置は1m〜2m程度に合わせる事で足元から遠景までピントを合わせる事が可能になります。
一度この方法で撮影を行いそれでもピントが甘いのであれば他を疑うのが良いと思います。
書込番号:10072085
 2点
2点

絞り開放で、最短付近で撮影してみるとか?
でも、ズームした焦点でも微妙にちがってくるかな?
遠景撮影の場合、無限遠が正確に出ていなければピンズレの可能性はあります。
しかし、そうだとしてもUPされた作例では防風林が暗くてよく分かりません。
書込番号:10072271
 1点
1点

>でぢおぢさん、
ご指摘頂き有り難う御座います。
すみません勉強不足でした(^_^;A
いつも使うズームレンズがF5.6-6.3付近で一番良く解像するのでそのまま使いました。
F8ですね〜もう少し絞ってみて撮影してみます。
情報有り難う御座います<(_ _)>
>うさらネットさん、
ご指摘、参考写真有り難う御座います。
やはりF6.3ではこんな感じで正しいのかもしれないですね。
F14まで絞り込まれた写真でも周辺の流れ解像度落ちは見受けられますね。
今までこのレンズでは割と近景の街中とか建物を撮る機会が多かったので
今回初めて遠景の平坦な写真を撮ってみて初めて気づいた部分でもあります。
対光性能は純正に比べると過度の期待は出来ないですね。
書込番号:10073355
 0点
0点

>望のパパさん、
ご指摘有り難う御座います。
私の意図したかったことですが、
AFでのフォーカスポイントを防風林と稲の境近辺にしたつもりだったのですが、
よく見てみるとその前の田んぼの中央近辺のほうが良く解像しているかなと思ったからです。
皆様のご意見参考にさせて頂きましたが、やはり絞りが甘かったのと
当日は風が強く稲穂がかなり揺れていた所為もあるかなと思っております。
お写真拝見させて頂きました。
綺麗にパンフォーカスになっていますね。
対象物が細かいのでなおさら絞りには気をつけたいと思います。
>マリンスノウさん、
ご意見有り難う御座います。
一度このレンズでF4解放簡易合焦したことありますがフォーカスポイントに特にズレはありませんでした。
暗い防風林をフォーカスポイントに入れてしまったのもマズかったかもしれません。
もう一度晴れの日に、逆行にならないようチャレンジしてみます(≧∇≦)
書込番号:10073394
 0点
0点

皆様、
たくさんのご意見・ご指摘を頂き有り難う御座いました。
まだまだ未熟者ですが大変勉強になりました。
さらなるスキルアップを目指して…。
これからの時期写真を撮る機会も増えるといます。
勝手ながらGoodアンサーを決めさせて頂きました。
3件までしか決めることが出来ず、
まだまだGoodアンサーを付けたいと思う方もいらっしゃいますがどうかご容赦下さい。
ご指摘にあったように絞りをもう少し絞ってみてはどうなるかと思い、
夜景ですがF8で撮影を試みました。
やはり全然違いました。
撮影対象も違うので一概には言えませんがなんかモヤっとした甘い感じはなくなったと思います。
写真のほうは別件でスレを立てる予定ですのでその際にアップしたいと思います。
書込番号:10074470
 0点
0点



皆さんこんばんは
昨日の夜充電をして、今日使用していたら
下記に書いてある症状が出ました・・・
ファームウェアはAもBも1.10にしてあります
撮影は普通にできるのですが、なんか気がかりです。
同じ症状のかたいらっしゃいますか?
故障ですかね・・・
■ D300ファームウェアVer.1.03
 D300のファームウェアA:Ver.1.03/ファームウェアB:Ver.1.03での変更点は1点。電池マークの残量警告に関するもの。電池残量が充分にも関わらず、撮影中に電池マークがまれに点滅する現象を修正している。
 1点
1点

電池は純正(灰色)を使っていますか
黒ってことはありませんよね
書込番号:10040392
 0点
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早速のお返事ありがとうございます。
買った時から付いていた純正品です。
書込番号:10040508
 0点
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電池の接点を清掃して様子を見られてはいかがでしょうか。
再発するようでしたらニコンに修理依頼された方がよろしいかと思います。
ちなみにマルチパワーバッテリーパックMB-D10は使用されていますか?
もし使用されているようでしたら、接点の数が大幅に増えますので、それぞれの接点も清掃してみてください。
書込番号:10041004
 0点
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ちなみに、接点の清掃は乾いたやわらかい布等で乾拭きしてみてください。
書込番号:10041013
 0点
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取り急ぎファームの再updateしてみたら?
書込番号:10041244

 0点
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一度 ニコン SC に、行かれたら良いと思いましたので‥
書込番号:10041850
 0点
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充電池の接点が汚れているか?
充電池そのものが老朽劣化している可能性がある。
充電池は消耗品だ。
常に満充電状態だと、2年も持たない。
予備の充電池は持たぬのか?
予備の充電池は必需品である。
予備の充電池があれば、1つ充電中に、もう1つで常に撮影可能状態となる。
書込番号:10041991
 0点
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おはようございます。
私は、D3ですが同じような現象がありました。
そのような現象は、レンズ側のマウントの不良(接点の掃除では直らない物)
で起こることがあります。AF-S 24-70で経験しました(なんと初期不良)。
書込番号:10042120

 0点
0点

電池の劣化度をチェックし、問題なければサービスセンターに任せるのが無難だと思います。
書込番号:10042462
 0点
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オインゴ☆ボインゴさん はじめまして。
私も、同様の症状が出ます。ファームウエアも同じ1.10です。電池も純正。
電池の劣化度0(3本を順番に使用)、接点も清掃済み。
点検に出そうと思いながらも、通常は撮影を開始する際、電源を入れてすぐに
発生し、電池を入れ直すと正常に戻りますので、そのままにしておりました。
(稀に撮影中になると、頭にくるのですが・・・)
ちなみに、私の本体のシリアルbヘ20633XXで特定レンズのに限定しないで、
発生しています。
困ったもんです、やはり点検に出して、はやくすっきりした方がいいように
感じております。
書込番号:10046707
 0点
0点

みなさんお返事ありがとうございます。
MB-D10は持ってないので、電池の接点の掃除と、ファームの再アップしてみましたところ、今の所症状は現れません。
とりあえず様子を見たいと思います。
ちなみにバッテリーの劣化度は0でした。
ありがとうございました。
書込番号:10046991
 0点
0点

ニコンのサービスセンターで点検を行っていただきました。
持ち込んだ時点では、現象は再現せず、電池周りとボディーとレンズとの接点部分
の、クリーニングを行ない、接点部分にナノカーボンを塗布して頂いたとのこと。
とりあえず修理は行わず、様子をみて頂きたいとの説明でしたので、持ち帰り様子をみることとしました。
説明では、目に見えにくいような、接点の傷や汚れ等により、導通が悪くなっている場合があるとのこと。
書込番号:10051611

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