このページのスレッド一覧(全231スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 15 | 2009年7月20日 19:38 | |
| 37 | 49 | 2009年7月20日 17:14 | |
| 9 | 16 | 2009年7月19日 01:16 | |
| 10 | 7 | 2009年7月17日 09:09 | |
| 48 | 28 | 2009年7月14日 23:40 | |
| 9 | 7 | 2009年7月11日 16:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット
D90かD300のどちらかを購入しようと思っています。
両方共、カタログ等を一通り読み、後は、値段とタイミング待ちです。
D90は、値段が手頃で良いと思います。(購買欲、7割方、傾いています。)
性能では、D300が上回りますが、値段がもう少し安ければ・・・(購買欲、3割方。)
先月、カメラのキタムラで、店員さんと話したら、
「今年の秋頃に、D300の後継機が出る様なので、その時、安くなるかも知れない。」
と云っていました。
D300が15万円位になれば、買いなのですが・・・(待てば、いずれは安くなるのですが・・・)
(D90を買うのを待って、D300が安くなるのを待ってみるかと云う考えも出て来てしまいました。)
前置きが長くなって、済みません。
質問、D300のカタログを見ていて、画質モードで疑問が・・・
カタログを見ると、画質モードで、D300には、TIFFモードがあり、D90にはありません。
@「画質モードで、RAWとTIFFどちらが綺麗ですか?」
(ファイルサイズは、TIFFのLが一番大きいです。)
A「JPEG・RAWモードを主に使用すると思いますが、実際、TIFFモードは使いますか?」
B最後に確認です。基本的な(当り前の)質問で申し訳ございませんが・・・
「RAWファイルを開くには、SoftwareSuite(ViewNX・付属)又は、CaptureNX(別売)が必要で、
CaptureNXは、色々加工が出来る。ViewNXは、CaptureNX程ではないにしろ、ごく簡単な加工が出来る。
付属のViewNXがあれば、RAWファイルを印刷出来る。」
この認識で大丈夫ですか?
自分なりの理解では、
「JPEG」データ、圧縮されている。フォトショップ等で加工すると、劣化する。
「TIFF」データ、無圧縮、フォトショップ等で加工しても、劣化しない。
「RAW」データ、圧縮又は、無圧縮あり。
ファイルを開くには、メーカーの専用のソフトが必要。SoftwareSuite(ViewNX・付属)・CaptureNX(別売)
又、RAWファイルは、メーカーが違うと開けないらしい。(それぞれのメーカーの専用ソフトが必要。)
と云った具合です。
実際に御使用している方々、宜しければ、アドバイス御願い致します。
0点
>D300が15万円位になれば、買いなのですが・・・
こちらのレンズキットがそれくらいの価格に落ちるとしても、かなり先のことではないでしょうか。
…さて、本題のご質問の件ですが。
>@「画質モードで、RAWとTIFFどちらが綺麗ですか?」
どちらが綺麗か比較するような物でもないのではないかと。
TIFF形式はすでにカメラの各種設定が反映された完成されたデータですが、
RAW形式は現像処理が必要になります。
#各種パラメータを変更せずにRAWデータを現像してTIFF形式で保存すれば、
#ほぼ同等のデータが出来上がるのではないかと思いますが。
>A「JPEG・RAWモードを主に使用すると思いますが、実際、TIFFモードは使いますか?」
個人的には…
RAW形式で保存しているので、TIFF形式で保存する必要は特に感じていません。
>B最後に確認です。
ご認識の通りだと思います。
ViewNXがあれば、露出補正・ホワイトバランス・ピクチャーコントロール・軸上色収差補正等の
調整が可能です。
>「RAW」データ、圧縮又は、無圧縮あり。
> ファイルを開くには、メーカーの専用のソフトが必要。
> SoftwareSuite(ViewNX・付属)・CaptureNX(別売)
> 又、RAWファイルは、メーカーが違うと開けないらしい。
> (それぞれのメーカーの専用ソフトが必要。)
SilkyPix、Photoshop等であれば、複数メーカーのRAW形式ファイルに対応しています。
#カメラ設定の一部が、反映されないらしいですが。
書込番号:9878503
![]()
2点
自分なりの理解では、
「JPEG」データ 自宅等で食べるサラダ。
「TIFF」データ レストラン等シェフが作ったサラダ。
「RAW」データ 野菜そのまま。
>RAWとTIFFどちらが綺麗ですか?
野菜とサラダ、どちらが美味しいですか?
>実際、TIFFモードは使いますか?
サラダを食べるのにわざわざレストランに行きますか?
※私の場合ですが、ほとんど使いません(^^;;
>CaptureNXは、色々加工が出来る
>ViewNXは、CaptureNX程ではないにしろ、ごく簡単な加工が出来る。
そのへんは、値段なりでしょうね。
※私はLightroom2なので、どちらも使ってません(^^;;
>RAWファイルを印刷出来る。
野菜のままでは食べられません。
※実際の野菜はもちろん食べられます(^^;;
書込番号:9878596
3点
> A「JPEG・RAWモードを主に使用すると思いますが、実際、TIFFモードは使いますか?」
使いません、無駄にデーターがでかいだけですし。
>
> CaptureNXは、色々加工が出来る。ViewNXは、CaptureNX程ではないにしろ、ごく簡単な加工が出来る。
> 付属のViewNXがあれば、RAWファイルを印刷出来る。」
デフォルトのパラメーターでそのまま出力することと、ちょこっと簡単なパラメータをいじることは出来ますが、大量のデーターを捌いたり、画質をガシガシ追い込むのには向いていません。
ホントに簡易です。
> 「JPEG」データ、圧縮されている。フォトショップ等で加工すると、劣化する。
> 「TIFF」データ、無圧縮、フォトショップ等で加工しても、劣化しない。
> 「RAW」データ、圧縮又は、無圧縮あり。
ちょっと違う気がします。
JPEGとTIFFが現像エンジンがカメラ内蔵の物で、
JPEG=JPEG圧縮による間引きあり
TIFF=JPEG圧縮による間引きなし
RAW=現像エンジン(RAWデコーダーソフト)によって画質がかなり変動するので一概にいい、悪いと現時点ではいいにくい。
ただ、一般的にRAWをデコードしてJPEG化したものは、カメラ内JPEGに比べると高画質といわれることが多いと思います(カメラ内で一瞬で処理するのと、最新CPUが1枚あたり数秒から数十秒かけて計算するのとの差というか)。
JPEG、TIFFのPhotoshopに関しては、最初の入力の時点での問題に過ぎません。
Photoshopで加工して、再保存すれば、保存時にまたJPEG圧縮やTIFFの無圧縮で保存するかの問題が再度出てきます。
いわば、VHSでいえば、JPEGが3倍速録画、TIFFが標準録画、RAWが生放送みたいな感じでしょうか(注:画質の差はVHSの録画モードの差に比例しません)。
VHSの3倍速を、さらに3倍速でダビングするのが、JPEGからPhotoshopで加工してJPEGで保存する場合。
VHSの標準で録画した物を、標準で録画するのが、TIFFからTIFF。
そういったイメージでしょうか。
> ファイルを開くには、メーカーの専用のソフトが必要。SoftwareSuite(ViewNX・付属)・CaptureNX(別売)
> 又、RAWファイルは、メーカーが違うと開けないらしい。(それぞれのメーカーの専用ソフトが必要。)
> と云った具合です。
NX以外にもRAWデコーダーはいっぱいあります。
有名どころでは、SILKYPIXやPhotoshopのAdobe Camera Raw(Photoshopのプラグインの形)とかLightroom(単独のソフト)とかでしょうか。
NikonのNXは複数のデーターを処理するには動線が悪く、非常に頭に来るのと、白飛びがかなり気になるので(色が変に抜けて、えぐれたようになってしまう)、最近はACRを使うことが多いです。
ACRは、Photoshopに比べると白飛びがかなり救えるし、飛ぶにしても綺麗に飛ばすので、NXやカメラ内JPEGでは白飛びがあるとああ失敗写真だと感じる物でも綺麗に処理できます(非常に滑らかに白飛びにつなげるので白飛びがあっても気にならない)。
ただ、高感度のノイズのなさや色収差の自動補正、モアレの除去はNX系が優れています。
特に、布目とかにモアレが出たときは、NXではものすごく簡単に綺麗に消せますが(モアレ除去にチェックを入れて強度を選ぶだけ)。
SILKYPIXやPhotoshopでは厳しいです。
SILKYPIXは無理ですが、PhotoshopはACRではなくPhotoshop本体を駆使すればかなり抑えられますが、大変です(以前かなり綺麗に消すレシピを教えてもらったんですが、永らくNC=NXの前身を使っていたのですっかり忘れてしまいました。そこは非常に残念です)。
僕は、素材や気になる点に応じてNXとSILKYPIXとPhotoshopを使い分けているので、なかなかこれだけでいいとはいえません。
頻度でいえば、Photoshop>NX>SILKYPIXです。
以前D200を使っていたときはあまりに低い感度でのノイズが酷かったので、緩いノイズリダクションがかけられるSILKYPIXを多用していましたが、SILKYPIX>>NC>Photoshop。
D300になってからは、元々のノイズがD200と比べると桁違いに減ったのでSILKYPIXを使う必要がなくなったことと、D300で使うと黒が浮いてしまいしっくり来なかったのでSILKYPIXは最近はほとんど使わなくなってしまいました。
たまにデジタルシフトを使いたくなったときは重宝しています。
書込番号:9878682
![]()
1点
> 「JPEG」データ、圧縮されている。フォトショップ等で加工すると、劣化する。
正確には ⇒ 劣化する場合もあるし、劣化しない場合もある。
> 「TIFF」データ、無圧縮、フォトショップ等で加工しても、劣化しない。
正確には ⇒ 基本的に劣化しませんが、16bitから8bitに変換すれば劣化する場合もある。
> 「RAW」データ、圧縮又は、無圧縮あり。
RAWデータの圧縮は、可逆圧縮か、ロスレス圧縮です。
可逆圧縮であれば、完全に元データと同一のデータに戻せるので、非圧縮と同じことです。
ロスレス圧縮は、具体的内容は公表されていませんが、察するに、画像に影響が出ない範囲でのみ圧縮することだと思われます。
つまり、完全に元データと同じにはならないが、画像への影響は事実上ないものでしょう。
>(RAWについて)
> ファイルを開くには、メーカーの専用のソフトが必要。SoftwareSuite(ViewNX・付属)・CaptureNX(別売)
> 又、RAWファイルは、メーカーが違うと開けないらしい。(それぞれのメーカーの専用ソフトが必要。)
ソフト会社のソフトにSilkypixというのがあります。
これは、ニコン、キヤノン、その他主要なメーカーのほぼ全機種のRAW現像が出来ます。
ニコンのCaptureNXより使い勝手がよく、PC負荷が少ないので、お勧めです。
ちなみに、TIFFモードは、なくても全く困りません。
あってもデータ量がやたら大きいので、使用に耐えませんので、
TIFFモードで撮影する人は、日本中で推定3人以下でしょう。
あなたも、TIFFは一度も使わないでしょう。(1回だけシャレで使うかも、という程度)
もちろん、印刷入稿時にTIFFに変換する人はもっと多いでしょうが、元データはRAWやJPEGです。
最初からTIFFで撮ることはほぼないでしょう。
JPEGは圧縮されていても写真鑑賞には全然問題ないし、
印刷所のシステムがTIFFにしか対応していなければ、仕方なくTIFFに形式変換するだけです。
TIFFとJPEGでどっちの画質が良いかなんて悩む必要は全然ありませんよ。
書込番号:9878704
![]()
2点
>RAWデータの圧縮は、可逆圧縮か、ロスレス圧縮です。
D300では、無圧縮、圧縮、ロスレス(可逆)圧縮の3通りです。
書込番号:9878745
2点
> D300では、無圧縮、圧縮、ロスレス(可逆)圧縮の3通りです。
確かに、このスレのD300についてはその説明で一応いいんです。
ただ、D2X等では非圧縮とロスレス圧縮しかないです。
それで当初ロスレス圧縮とは、可逆なのか非可逆なのか、かなり議論になりましたがね。
ニコンの人も歯切れが悪かった。
その後、D3やD300からはロスレスを可逆の意味に使い出した感がありますが、
まだ説明が十分とはいえないと感じていますので、上のようなレスになりました。
書込番号:9879258
0点
皆様、親切・丁寧・奥深いアドバイス有難う御座いました。
とても勉強になりました。
ところで、「yuki t」さん・ 「デジ(Digi)」さんの御指摘では、
「TIFFモードは、殆ど使わない・必要無。」との御指摘ですが、序に質問してみます。
質問C「何の為に、TIFFモードがあるのですか?」
「何故、D300には、TIFFモードがあり、D90にはないのか?」
私は、素人なので良く判りません。
他の上位機種、D3・D700のカタログを見ると、D300同様、TIFFモードがあります。
何故か、D300・D700・D3の上位機種の記録メディアが、「SDではなくCF」の様に、
上位機種だからと云う理由で、TIFFモードがあるのですか?
宜しくお願いします。
書込番号:9879778
0点
TIFFがあるのは一応Nikonの上位機種の伝統というか。
コンシューマーからするとメリットはほとんどありませんが。
昔はカメラ内JPEG圧縮の画質がかなり悪かったので、使い道もあったのかもしれませんが。
昔から使っている人への配慮かもしれません。
一応昔、Nikonが新聞社と組んでTIFFでやろうとしてた名残じゃないでしょうか。
NSK TIFFで検索してみてください。
今もこのまま使われているのかどうかは知りませんが。
そうそう切れないのかもしれません。
以前Nikonの人と話した限りではNikonは完全に新聞社向けにカメラを作っていて、そのおこぼれを一般人にも売っているという感じで、新聞社向け仕様でしたから。
D1をプロからハイアマチュア向けって書いてあるけど、あれは嘘ですと言い切っていました。
うちの最大顧客は新聞社なので、新聞社向けですと。
ここがこうなるともっといいんだけど〜というと。
うちの最大顧客の新聞社がからそういう要望があればそうなるでしょうと返されていましたから(D1当時)。
そういうプロ用の部分はシステムがどこかに残っている限りはそう簡単には切り捨てられないのかも。
書込番号:9879810
0点
>何の為に、TIFFモードがあるのですか?
>何故、D300には、TIFFモードがあり、D90にはないのか?
両方とも「わかりません」
わかろうともしてませんσ(^^;;
なので、どうしても気になるのなら・・・
調べるか、Nikonに聞くか、ココで他の方に聞いてくださいm(__)m
書込番号:9880126
0点
>何故か、D300・D700・D3の上位機種の記録メディアが、「SDではなくCF」の様に
いまだSDがCFの読書性能に追い付いていないからでしょうね。
上記機種は、高速連写能力も売りの一つですから。
昔からのユーザへの配慮もあると思いますが。
意味もなくCFを採用している訳ではないのでしょう。
書込番号:9880165
0点
横レスで済みません。
ここ数年はRAWとJPEGだけですが、PC始めた頃はビットマップで保存していました。
最近全然聞きませんが、BMPって何ですか?
JPEGよりも画質は良いように思いましたけど?
書込番号:9880262
0点
>最近全然聞きませんが、BMPって何ですか?
こちらで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_bitmap
>JPEGよりも画質は良いように思いましたけど?
基本的に圧縮されてませんでしたからね。
その分、ファイルサイズは巨大でしたが。
書込番号:9880308
0点
yjtkさん>
>ここがこうなるともっといいんだけど〜というと。
>うちの最大顧客の新聞社がからそういう要望があればそうなるでしょうと返されていましたから(D1当時)。
おそらく、今も変わってませんよ。
以下のリンクは私がD3デビューし、旅行から帰ってきた時にニコンへD3の不満を言った
時の回答です。(2008年1月)
http://blogs.yahoo.co.jp/babacyan2006/57613514.html
書込番号:9880318
0点
◆ココナッツ8000さん
有り難うございました。m(_ _)m
書込番号:9882696
0点
こんばんは!
実はD300を買おうと思っているのですが、
以前から欲しかったFM3Aの新品がオークションで出ていて迷っています。
フィルムとデジ一は違う!という方も多く、
値段も同じようなもので、ちょっと迷ってます。
登山で使うので、小さなデジ一は持ってるのですが、ここは!という時に
こだわりのカメラはFM3AなのかD300なのか、悩んでます。
でもフィルムカメラってもうだめですかね?
最近なんかアナログっぽいのが好きになってきて、
フィルムカメラなんて・・・とは思うのですが、
FM3Aも名機ですからね・・・。
みなさん、デジ一ひとすじでしょうか?
併用されてる人はいませんか?
よろしくお願いいたします。
0点
デジさんブラックですねえ。(^^;)
ちょっと笑ってしまいましたが。
書込番号:9834429
3点
デジ(Digi)様>
> フィルムは製造中止になったのでは・・・?
> 現像、焼き増しも既に終了したのでは・・・?
フィルムもまだ売っていますし、焼き増しも受け付けていますよ。
書込番号:9834937
3点
でぢおぢ様>
FM10を忘れないであげてください。
OEM品だけど。
書込番号:9834953
0点
フィルム代も現像代もずいぶん高くなってしまいました。
白黒処理の薬品が少なくなったし、コダクロームがなくなっちゃったし…。
カラーフィルムの現像やプリントは、写ルンですの為に存在していますが、携帯電話のカメラの性能があがったため、無くなるのは冗談でなく時間の問題かも知れません。
今後、フィルムを個人で楽しむのは、経済的にも物理的にもかなり難しいですよ。
書込番号:9835113
1点
以前はフィルムニコンも数台所有して暗室なども入ってましたが、そのあたりの機材はほとんど処分しました、気に入ったマニュアルレンズが少しあるだけで、SLRボディはデジのみです。今後フィルムカメラは風情のある趣味といった具合になるのでしょうか。デジはフィルムにある味わいはありませんがデータの管理やランニングコストでは楽になったと思います。カメラはデジと言えどレンズなど買ってからお金がかかる事も多いのが玉に瑕です。
書込番号:9835319
0点
>> でもフィルムカメラってもうだめですかね?
>フィルムは製造中止になったのでは・・・?
>現像、焼き増しも既に終了したのでは・・・?
意味不明の捨てハンの荒らしと同じ事してますね。
デジさん、いい加減にしたらどうですか?
書込番号:9835751
5点
単純にフィルムで撮影したい、併用なら、F5やF100辺りでいいと思いますけどね。
フィルムなら一眼レフだと50mm以上、広角はRF機が楽しいです。
ツァイスやライツの真っ直ぐなものが真っ直ぐに写るのは快感ですよ。
スナップや風景ならフィルムのほうがはるかに楽しいと思います。
ビックカメラでもシノゴまでなら常時フィルム置いてあります。
もちろんプリントも受け付けています。
http://www.rollei.jp/pd/Film.html
書込番号:9835839
1点
<フィルムは製造中止になったのでは・・・?
<現像、焼き増しも既に終了したのでは・・・?
その根拠を知りたいです。?マークを付ければ、何でも許される分けではないと思いますが。
フィルムからのプリントは、大手のカメラ店では、通常は、デジタル変換してプリントするようです。勿論、通常のプリントも受け付けつけています。
フィルムカメラは、趣味の中の趣味になったような気がします。ならば、純粋マニュアルカメラが良い様な気がします。ファインダーは、ピントを合せに特化しています。デジタルに慣れた目には、目から鱗の感がすると思います。
ニコンなら、マニュアル単焦点からAFのDタイプまで、ニコンD300と共用できるレンズが沢山あります。中古で揃えれば十分です。
書込番号:9836934
2点
もしかして、悩んでいるのは出物の新品FM3Aの購入を正当化する理由ですか?
結局スレ主さんは憧れのFM3Aが欲しいので、
後付でFM3Aの使い道を探そうとしてませんか。
“こだわり”と言う事であれば趣味そのもので機能性や経済性は二の次ですから
フィルムでもデジタルでも全く問題ないし、お好きにとしか言いようがないと思います。
書込番号:9837283
1点
ちょっとフィルムも楽しみたい、ぐらいならNewFM2の中古ならがくんと値段が
下がりますし、電子的な部分はほとんどありませんのでいくらでも修理が効きますよ。
安いと1万円台中盤であります。
D300も欲しい、FM3Aも欲しいと言っても手は2本ですので
どちらに主軸をおくのか考えておいた方が良いと思います。
書込番号:9837326
0点
たくさんの返事ありがとうございました!
狙っていた新古のFM3Aは、黒は売れてしまったみたいでシルバーのみとなりましたw
でも、なんとなくないものねだり的な考えで、今までずっとデジタルだったので、
過去にF80Sを持っていたのですが、なんとなくフィルムに戻ってみようかな?と
思っていました。ですが、MFの難しさが楽しさなのかな?なんておもいまして・・・。
でもFM2でもF3やF5でもいいかな?と。でも、それなら前々から欲しかったFM3Aが
せっかくオークションであるんですから!なんて思って前向きでした。
でも、実際写真となるとデジタルってすごいと思いますし、
買っても最初だけいじってやっぱりデジタルかな?なんて思いました。
もうちょっと待ってみて、今回のFM3A11万円は見送ろうと思います。
ところで、FM3Aとデジ一のレンズって共有できないんですか?
パンケーキをD40で使ってるなんて書き込みを見るものですから・・・。
書込番号:9837405
0点
>FM3Aとデジ一のレンズって共有できないんですか?
Gタイプ(DX含む)でなければ共有できます。
ただし非AiレンズになるとD40はOK(ニコンでは公式回答NGですが)でも、FM3にはNGです。
書込番号:9837494
0点
パンケーキはニッコールレンズでしょうか、コシナの40mmf2.0でしょうか^^。
コシナであればCPU内蔵ですから、マニュアルレンズとしてもD300でしたら各種AEが可能です。とてもシャープで楽しいレンズですよ。
わたしはシノゴ常用していますので、フィルムがないと困ります^^;。
機種はどのようなものが好みかわかりませんが、フィルムは使ってほしいです^^。
書込番号:9839246
0点
D300にAI−Sレンズつけてマニュアルで撮影します。これはこれで結構おもしろいですよ。絞り優先とマニュアルは露出計も作動しますから。
ほかの方もいわれているようにAIのMFレンズは中古でも結構タマがありますよ。
F3の中古はいかがでしょうか?30Kあたりで買えます。
書込番号:9845942
0点
おはようございます。
FM3Aとデジイチのレンズって共用できないんですか?
D300ならかなり共用可です。Ai以降(Ai改造も含む)なら快適に使えますよ。これはD90以下のボディにはできない芸当です。
特に薄いレンズはつけた姿が面白いので、よく使います。写真の50mmはちょっとニッコールらしくないあっさり目の写り、55mmマイクロはかなりシャープに写ります。
コシナZEISSなんかも絞り優先で使えるし、レンズ沼どっぷり(^^;)をご希望ならD300と中古フィルム機で、レンズいっぱいというのも正しい?選択かもしれません
書込番号:9847225
1点
はじめまして。
テーマが気に入りましたので、参加させて頂きます。
NikonのGタイプのレンズを使用する予定が無ければ、
FM3A等お好みの、こだわりカメラを見つけられては、如何でしょうか?
私も、D300に加えて、F3もしくはF100を検討している最中でしたが、
GタイプのレンズはF100にも対応しておらず(F3であればMFレンズと
割り切れるのですが・・・)Gタイプのレンズ(対応は、F5、F6のみ)を
使用するかしないかを、自分なりに検討しているところです。
MFレンズで撮影するのであれば、余り気にする必要もないと思いますが、
AFレンズとの共用を検討するなら、その中で、Gタイプのレンズの
共用するかなどについても、検討されては如何でしょうか。
でも、デジタルの気軽さも、D300もいいですよ!!
趣味としてなら、両方に一票です。
書込番号:9847962
1点
いろいろとありがとうございます!
あと1日でオークションのFM3Aが終わるので、できれば決めたいのですが、
今回はちょっと待ちですかね!?あれもこれもほしくなりそうです。。。www
書込番号:9849197
0点
随分と時間が経ってしまいましたが、いまだFM3Aの新品や新古があります。
シルバーは日に日に値下げが進んでるので待ってるのですが、いくらくらいが相場なんですかね?ちょっと待ってみようと思います。いろいろとありがとうございました!
ん・・・でも使うのかな?フィルム。w
書込番号:9880584
0点
こんにちは
FM3Aはプレミアが付いていたので、一昨年辺りでは美品クラスで10万円を超えていました。ブラックとシルバーでは同程度の価格か、ブラックの方がやや高いくらいでしたね。今だと状態の良い物で6万円台くらいだと想います。
実用性を重視するならNew FM2かF100あたりの方が安価で状態の良い品も多いと想いますけど?
ただ、FM3Aはコレクション目当てで購入した方が多い様で、中古品でも使用感の全く無い機体が美品や新同品で出てくる場合もありますので、状態の良い機体に巡り逢える可能性はありそうです。でも、全く動いてなかった機体というのも・・・。
カメラも機械ですから、どうなのでしょうね。
書込番号:9881242
0点
Smile-meさん、こんにちは。
そういえば僕がF80を持っていた時、カメラ好きの先輩がF100持ってました。
あの当時は高いカメラなんて興味なかったのに、今は20万とかのカメラを買うように
なってしまいましたからね・・・w
なんだかFM3AがMFの最後というイメージでFM2よりも程度がいいのかな?なんて
思いがちですが、登山に行った時に、格好いいカメラを持っていた人に声をかけたら
その人FM2だったんですよね。今売ってるのはFM3Aだよって教えてくれて・・・
あれから随分経ってしまったのですが、そういうこともありFM3A欲しくなっちゃうんです。
でも実際MFとか、手動でフィルム入れたりしたことないですから、
そういう基本的なところでどうなのかな?ってところもありますね。
なんだかD300の新型が出ると噂で、そっちに興味が傾きつつありますwww
フィルムカメラで中古だと、4万くらいでFM2が買えるから、
練習で買うならそっちの方がいいかもしれないですね・・・。
もう少し待ってみます。
返事ありがとうございました!
書込番号:9882067
0点
過去のスレ探してみましたが、見当たりませんでしたので教えて下さい!
近々ゆり園の撮影に行こうかと思っています!楽しい写真を撮ろうと思い多重露光の撮影しようかな・・・
そこで想像ですがバックに建物をぼかして入れ一番手前に百合に焦点を合わせて・・丁度写真を見て手前の百合に焦点があってて奥の百合はボケてる・・そんな撮影にしたいのですがこんなのってヘンでしょうか?
またどのような時にこの撮影が良いのか、またこんな時はダメ・・なのか教えて下さい!宜しくおねがいします!
1点
ひろん家さん、
撮影意図が違っていたらごめんなさい、でも、それは多重露光ではないような。
大口径レンズ(F1.2とかF1.4ぐらい)の長い焦点のレンズ(50mmから105mm)ぐらいで、ユリにできるだけ近づいて、ユリに焦点を合わせれば、背景は黙っていてもぼけますが。あとは絞りを加減して、好みのぼけ具合を選べばよいと思います。なにか別の意味ならスルーしてください。
書込番号:9861781
0点
スレ主様
つたない経験で、レクチュアーなどできませんが、おっしゃる写真なら、絞りを出来るだけ開いて長いレンズ(望遠)を使うか、標準で出来るだけゆりに寄って撮れば、多重でなくてもO.Kではないですか。花で多重を1番よく使うのはゆりやバラなどの大きな花で、1つの花を少しボケさせて撮って、そのまま次は多重でばっちり焦点を合わせて撮るという方法ではないでしょうかね。ボケさせ具合が勝負で何枚も撮ってみる必要がありますね。3脚は必須うです。
書込番号:9861783
1点
こんにちは。
私の場合は、撮影後の[カメラ内合成] なら遊んでますが(外部等、未編集のショットに限りますが)
○ 素材となり得るメインとバックグラウンドの数種のショットを計画しておく。
○ カメラ内で合成する数種のショットのそれぞれの[ゲイン] 等を操作してバランスを見る。
○ リアルタイムな多重撮影とは違い、時間差/被写体の環境にとらわれない。
ただし、撮影時に最終的なコンテは把握して素材として撮っておくことになりますが・・・
書込番号:9861808
0点
私の『多重露光』のイメージとしては、イルミネーションを撮る時に、
1.最初は全面を大きくピンぼけの状態で撮影
2.2回目の露光でイルミネーションにピントを合わせて撮影
と云う撮り方で、イルミネーションの周囲にボワ〜っとしたボケを作り出すと言う感じです (^^)
で、おっしゃっている様な作画であれば、多重露光をせずとも、50mm F1.4とか40mm F2とかの明るい単焦点を、絞り解放で使えば撮れます (^^)
100mm以上の望遠だとボケは大きくなりますが、背景の建物などは色彩だけになって溶けたようにボケてしまいますし、20mm近辺の広角だと背景のボケが固くなるように思います
それと、多重露光で撮影する場合、構図を崩すと意図通りに撮れませんので、三脚使用が必須になります (^^)
書込番号:9861822
0点
ひろん家さん
私も多重露光詳しくはないですが、おっしゃる対象物だとすると、大口径レンズの浅い被写界深度利用で撮れそうな気がします。中望遠以上の短焦点(D300なら50mmとか85mmあたり)の開放で撮れませんかねえ?
私のつたない経験だと、多重露光は、ボケボケ写真にジャスピン写真を重ねて、ぼけてるんだけど芯がある風写真とか、手前にも奥にもピントがあってる不思議写真とか、被写体位置をずらして撮って動きを表す写真とかぐらいしか思いつきません。
もし、その場にない建物とユリを合わせるのだとしたら、撮ってから合成の方がやりやすいと思いますが、文章読んだ限りそういうことではないですよね?
あまり答えになってないですね。すみません。
書込番号:9861865
0点
補足・・・
説明不足ですみません〜
建物と百合を合成写真のように撮りたいのです・・
実際は建物と百合とは少し離れた場所にあるんですね〜
だけどあったように撮りたいのです・・
書込番号:9861895
0点
だとすると、後で合成の方がいい気がします。
場所が完全に異なると、仮に多重露光モードにして1コマ撮り、移動してもう1コマ撮りってしても、余計な部分も重なってしまうので、全体としてぼんやりとしたなおかつボケが整理できてない写真になる可能性が高い気がします。
それに多重露光で1コマ撮って移動ってかなり負担になる気が・・・。
書込番号:9861946
0点
多重露光は、取扱説明書P186ページに載ってます。
多重露光だと、足し算になるので、建物と花が重なるところは、両方が写りこみますがそれでよろしいのですか?
2枚撮られて、画像処理した画を求められているのではないのですか?
書込番号:9861958
1点
多重露出は、私も幾度かテスト撮影した事が有りますが、とに角やって見るのが一番です。
ニコンは 多重露出と画像合成は、同じ機能を使っていると言っていますので、画像合成でも多重露光と結果は同じです。
背景が 暗い方が良く、2画像目はそれより明るくとか、やって見ると判ってきますがカタログに有るように撮るのは
照明設備とか準備も大変です。
夜間とかで 暗い背景、次にイルミネーションとかはうまくいきますが、私の結論はAdobe Photoshop CS4 とかでの
画像合成の方が、自由度が有り格段に優れています。
しかし 写真は、最終結果だけで無く、その過程とカメラで撮った事が大事とも言えますので是非トライされたら良いと思います。
書込番号:9862007
1点
別々に色々と条件換えして撮影、事後クロップ合成した方が良いと思います。
書込番号:9862009
1点
多重露光で重ねることはできますが、なんと言いますかスケスケで重なっているような感じなので、ひろん家さんのイメージしているような絵になるかどうか分かりませんよね。
とりあえずぬいぐるみでも何でもユリにみたてて、お宅から見える建物とで試してみられてはいかがでしょうか。
作例はこんなのしかなくてすみませんが、一枚目は一面緑のボケたのと、花をぼかしたのと、まともの撮ったのを重ねています。
二枚目は焦点距離を変えて三枚。
三枚目は花をぼかしたのとピントの合ったのを二枚です。
書込番号:9862017
1点
ひろん家さん、
ご参考までに合成写真をUPします。
カメラ内で簡単に合成ができますので、身近な花で試してはいかがでしょうか。
ご希望の写真は既に先輩が書かれているように、大口径レンズで撮ったほうがイメージ通りに撮れるのではないでしょうか。
参考にならなければスルーしてくださいネ〜♪
書込番号:9864523
1点
ひろん家さん、こんばんは!
多重露光について興味をお持ちになっているご様子なので多重露光撮影
好きの1人としてとしてコメントいたします(^^)
多重露光は大変クリエイティブでエキサイティングな撮影手法です。
ひろん家さんが思い描いている百合と建物のコラボでは、百合の色をキ
レイに出したい場合、背景の建物は暗めに撮るのが宜しいかと思います。
その上で、百合のボケは既に皆さんご指摘の通り、望遠レンズの開放付
近か明るい標準レンズで作り出せます。
多重露光2回の場合、第1写真の暗部に第2写真の明部が重なれば第2
写真の明部が浮き上がります。その逆も同様です。また各々の写真の中
間階調は各々が透明に浮き上がります。この調整が決まったときは嬉し
いですね。
通常、多重露光は夜空の花火を重ねたり、異なるイメージを重ねるのが
幻想的で素敵です。僕は、その辺はもうやり尽くしてしまったので上記
写真の通り、三脚固定の上で風景を多重露光したりして楽しんでます。
特に写真1と写真2はフォトショでは後加工出来ない(必ず第1写真と
第2写真がズレる)ので、カメラ内の多重露光を使ってます。参考にな
るか分かりませんがご覧下さい。
ひろん家さんも是非このクリエイティブな多重露光の世界をお楽しみ下
さいネ(^^)なお、ブログにも上記写真を含む多重露光作品を載せて
ますので、ご興味があればどうぞ!
書込番号:9865947
2点
CABIN_UMさん
一枚目とても素敵ですね。
とても不思議な感じです。
現実にはないカモメの羽ばたきに横の人物がふと眼をあげたら微かにその気配が感じられた・・・・。
そんなイメージを感じました。
私は多重露光は花写真でたまに撮るくらいなのですが、こんな作品を見せていただけると、こんなこともできるんだと(もちろん撮影技術はまた別の話ですが)大変参考になりました。ありがとうございました。
ひろん家さんがスレッドを立ててくださったおかけで、色々と勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:9867102
0点
>nekonokiki2さん
コメントありがとうございます。
多重露光はフォトショ全盛の昨今、ソフトで合成した方が楽という
意見も多いですが、三脚固定多重露光の他にも回転多重露光や平行
移動多重露光等、現場で即チェックできるデジカメならではの使い
方もありますので、楽しいですヨ(^^)
>ひろん家さん
素敵な多重露光作品が撮れたら、またアップしてくださいね。楽しみ
にしてます(^^)
書込番号:9874894
0点
すみません。レンズベビーコンポーザーの板がないのでこちらで質問させてください。
昨日購入したレンズベビーコンポーザーをさっそく使ってみたのですが不具合ではないかと思う事象が起きています。ご使用の方がいらっしゃれば同様な症状があるか教えてください。
■症状
ピントを合わせようとピントリングを回すとカクカクとファインダー像が上下する部分があります。またその部分だけピントがうまく合いません。
■ケンコーの営業企画 宣伝課(取り次がれた先)へ問合せ結果
「一度交換しますが、改善するかはわかりません。なにぶん輸入品で、当社としては製造しているわけではないので…。」とのこと。また初期不良ですか?仕様ですか?の問いに対しては、頑なに明言を避け、のらりくらり状態。
おかげで「初期不良」の言葉がないため販売店は返金はできないとのこと。
(販売店側が問合わせても、のらりくらりで駄目だそうです)
■使用しているカメラ
D300
そもそもトイカメラの延長にあるものなので、普通のニコンレンズの延長で考えてはいけないと思ってます。こんなものならこんなもので割り切って使おうと思っています。(心の中ではメーカー見解と同じと思ってます。交換しても手間ばかりかかって徒労に終わるなぁって)ただすっきりさせたいのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
以上、よろしくお願いいたします。
0点
>のらりくらり状態。
責任者と 話をされたら良いと思いましたので…
返品は 可能なはずです。
いずれにしましても トイレンズですから、写りの事も有りますし多くを期待しない方が良いとは思いますが…
書込番号:9863352
2点
貴方では決定権がないようですから、上司に代わりなさいと請求されましたか?
返品なさりたいのであれば、きっぱり要求を伝えるべきです。
書込番号:9863406
2点
私のレンズベビーコンポーザーは言われている事象は確認出来ません。
ケンコー側も実物を見ないと初期障害とは名言出来ないのではないでしょうか?
一度交換はされた方が良いと思います
書込番号:9863419
![]()
2点
こんばんは
私は3Gをずっと使い続けているので
コンポーザーについては詳しくは分からないのですが
上記の症状を見た限り「不良なのでは」と感じます
>普通のニコンレンズの延長で考えてはいけないと思ってます。
レンズの仕組みと効果を理解された上で変だと思うのであれば
送って見てもらうしかないのではと思います
トイレンズとは言え、私は3Gで名を上げることが出来ました(笑)
ぜひ正常品を使って、特殊な効果と感受性の表れた写真を撮って欲しいと思います
書込番号:9864175
2点
私のはそういった症状はありません。交換可能なら交換してもらったほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:9864642
![]()
2点
皆様ありがとうございました。
本日カクカクと闘いながら遊んでみましたが、やはり楽しいレンズですね。
いったん交換して様子を見たいと思います。
しかし、なぜレンズベビーの板はないんでしょうね。
書込番号:9865682
0点
>しかし、なぜレンズベビーの板はないんでしょうね。
HOLGAの板が無いのと同じ理由でしょう (^^)
書込番号:9866506
0点
最近D300かD90のカメラが欲しくなりました。
今はD2HかD70を使用しています。
被写体は、犬が楽しそうに走っているのを撮りたいのですが、
今持っているカメラに比べて、走って向ってくる犬を撮る場合
ピントの合いやすさはどうかなと思って気になっています。
妻の許しが有れば、良ければ購入をしたいのですけど。
妻は動物が映している、キャノンがいいと言っています。
レンズを少しばかり持っているので、私はニコンがいいのですけどね。
そうそう私はJPEGでしか撮影しません。
カメラの事は勉強したことが無いので、なんて書いたら良いか
伝わりにくかったらすみません。
0点
既に解決のようですが...
犬種は違いますが、犬撮りにD300使っています。D80からStep Upしました。
つたない作例ですが、貼っておきます。
D80の11点AFに比べると、51点のAFは精度が格段に良くなったように思います。
D90との比較であれば、断然、D300をオススメします。
基本的にD3とD300はAFの機構は同じはずなので、AFの精度面では大差ないと思います。
D300の方が撮影面のほぼ全面にAFポイントがあるので、こちらの方が有利という考え方も出来ます。
犬撮りの場合、望遠側での撮影が多くなるでしょうから、
お持ちのレンズによってはDX機の方が有利なように思います。
また、D300やD700なら、縦グリップも同時購入が良いと思います。
D300は縦グリップないと8コマ/秒の連射出来ませんので。
D2Hは使用したことがありませんので判りませんが、
AF精度以外の画素数や画質の面で向上が図られていますので、
一度レンタルで試されるのも良いかと思います。
D300は既に生産終了で8月頃にモデルチェンジとか噂が飛び交ってます。
もし購入を検討されるのであれば、後継機を見てからの方がよろしいかと思います。
少し値段が下がるかも知れません。
奥様の動物が映しているのでキャノン... って言う理由、
興味があまりない女性からすれば、性能云々よりイメージ優先なんでしょうね。
笑ってしまいました。
書込番号:9844097
3点
ふしぎつぼさんへ
綺麗なコーギーの写真ですね。
目にピントがしっかりと合っていて羨ましいです。
>基本的にD3とD300はAFの機構は同じはずなので、AFの精度面では大差ないと思います。
D300の方が撮影面のほぼ全面にAFポイントがあるので、こちらの方が有利という考え方も出来ます。
の書き込みを読んで、又D300が欲しくなりました。
後悔しないように、レンタルで借りるのも手ですね。
どうなるか、後継機を待って様子を見てみます。
ありがとうございます。
私はキャノンよりもニコンが好きなので、妻に「動物が写しても、あんなに綺麗に写るのに
綺麗に写らんかったら、動物以下で・・・」と言ってやりました。
書込番号:9844365
2点
楓パパさん
こんばんわ〜
解決済みの様ですが、又お迷いでしょうか。
当初の質問に戻ってD300かD90かと問われたら、楽なのはD300でしょう。
ピントの合い易さの関してはAF-Sレンズを使う限りD3やD700とD300の差はAFエリアの違いだけだと思います。
同じ51点が視野一杯に広がって居るか中央付近に密集して居るか…。
どちらが有利かは一概には言えないと思います。
確実なのはFX機にした場合、レンズの予算も確実にUPすると言う事。
私の場合、この不景気では当分の間DXレンズしか買えないかも知れません。
尚、広角で撮るのも面白いですよ!
書込番号:9845496
2点
こんばんは。
以下、個人的な感想です。
ピントの歩留まりに関して言えば、何を使ってもD2Hと大差無いように思います。
AFの初動が速いので、場面によっては現在使用しているD700よりかなり使い易いと感じました。
さすがにCanonの上位機には負けますが・・・。(笑)
というか、作例のSSだとピンボケより被写体ブレの確率が高くなるかも知れませんね。
高感度ノイズや色合いに不満が無ければ、全然現役で活躍できるカメラだと思います。
書込番号:9845508
2点
QT ハニーさん
> >ピントの合いやすさはどうかなと思って気になっています。
> D2HとD300では比べ物になりません
> ダントツでD2H>D300
D300のAFロックオン(カスタムメニュー a4)は、
デフォルト(工場出荷時)状態では、ONだが、
それをOFFにしても、ダントツでD2H>D300、なのだろうか?
D300のAFロックオンが、ONのままでは、AF初動がどうしようもなく遅く、
とてもじゃないが、動物やスポーツは撮れない。使い物にならない。
それは、D3も同様である。
僕も最初にD300を使ったときは、あまりに遅く、使い物にならなくて、ビックリしちゃったよ。
カメラの性格を考慮すると、OFFをデフォルト設定にしておくべきだと思う。
ONがデフォルトというのは、ありがた迷惑な、過剰設定だ。
AFロックオンをOFFにし、ダイナミック9点AF-Cの設定が、D300の最速AFである。
ダイナミック51点3Dトラッキングは、精度悪い試作品であり、大して使い物にならない。
書込番号:9846808
4点
Giftszungeさん
おはようございます
>D300のAFロックオン(カスタムメニュー a4)は、
>デフォルト(工場出荷時)状態では、ONだが、
>それをOFFにしても、ダントツでD2H>D300、なのだろうか?
AFロックオンはOFFにしています。
>AFロックオンをOFFにし、ダイナミック9点AF-Cの設定が、D300の最速AFである。
>ダイナミック51点3Dトラッキングは、精度悪い試作品であり、大して使い物にならない。
私もそう思います。
最初はAF-S(フォーカス優先)で撮っていたのですが撮影のテンポが全く違います。
D300は1呼吸遅れるというかシャッターを押したいときに押せない感じです。
今は両機ともAF-Cのレリーズ優先で撮ることが多いのですが
D2H(現在はD2Hsですが)のタイミングでシャッターを押すとD300はボケボケが多いですね。
時間にすればわずかの違いなんでしょうがD2Hsは何のストレスも無い。
D300はイライラが多い。
それでダントツと言った表現になりました。
私のD300だけの個体差かも知れませんネ。
でもD300だけ使っていれば良いカメラだと思いますヨ。
書込番号:9846896
8点
ダイバスキ〜さん おはようございます。
>AF-Sレンズを使う限りD3やD700とD300の差はAFエリアの違いだけだと思います。
D3と変わらないのであれば、D300もありですよね。
日陰とか、逆光で犬を写す場合には内臓ストロボがあれば便利がいいですよね。
D90が良いと思った理由が、犬のハナデカをカメラで設定できると聞いたのも
有りますが、広角で撮ると良く似たように可愛くコーギーちゃんがうつっていますね。
どのようなレンズを使用されているのですか?
海人777さんへ
おはようございます。
高感度ノイズや色合いに不満が無ければ、全然現役で活躍できるカメラだと思います。
ありがとうございます。 海人777さんの写真を見るとsがつくかつかないだけで
動きのある素敵な写真を撮られていますね。
言われているように、シャッタースピードをもっと上げて撮りたいと思います。
Giftszungeさんおはようございます。
>D300のAFロックオンが、ONのままでは、AF初動がどうしようもなく遅く、
とてもじゃないが、動物やスポーツは撮れない。使い物にならない。
ちょっと待って下さい。 そんな設定も知らない素人です(笑)
設定を見直してみますね。 もしかしたらその原因も有り、歩留まりが
多いのかもしれません。 ありがとうございました。
QT ハニーさん へ
おほようございます。
昨日同様に両機使用されていた方なので、アドバイスを聞く耳も現実味が有り
非常に助かります。
もう一度、取扱説明書を見直して頑張って撮影してみますね。
ありがとうございました。
書込番号:9846921
1点
楓パパさん
おはようございます。
>D3と変わらないのであれば、D300もありですよね。
ご存じとは思いますが、当然フォーマットの違いから撮像エリアの大きさは違います。
私も昨年末迄はFX機の追加を踏まえて AF-S 14〜24 F2.8G の購入を目論んで居たのですが、この不況…。
最近は5月に発売された AF-S DX 10〜24 を早速購入し、広角を活かした写真を撮る機会が多くなりました。
なので作例を含め、最近の写真は全て上記超広角レンズに依る撮影です。
D90に依るハナデカ写真との事ですが、走り寄る犬の撮影にはフォーカスの点でD300以上のフォーカス性能を持つ機種にされた方が良いと思います。
書込番号:9847121
0点
追記します。
私が最近多用している焦点域(10mm)に内蔵ストロボでは非力で、逆光の好きな私としては外部ストロボは不可欠です。
機動性の有る小型ストロボとしてSB-400は心強い味方になってくれて居りますが、照射角を稼ぐ為にディフューザーの考慮は必要です。
書込番号:9847193
0点
楓パパさん
レンズってこともあるんじゃないですか?
私は犬でなく 小さな子供(1歳半の女の子)をよく撮るのですが、最近はチョコチョコと動き回って非常に撮り辛くなりました。
外で撮る時は 以前は近くで撮っていたのですが段々と離れて撮るようになり AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gでも撮っていたのですが 最近Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)を手に入れて満足できる写真が増えました。
動きの激しいものは遠くで撮るとよろしいのではないですかネ。
D2Hsと300mm F4Dの組み合わせは最高ですよ。
VRは無いですが 昼間の明るさなら何ら問題なし。手持ちで髪の毛1本までクッキリです。
でも1時間位子供と付き合っていると腕が・・・・・・・・
重いですネ。
書込番号:9847326
0点
ふしぎつぼさん
AFは、D3桁とD1桁ではスピードが違いますよ。
そうでなかったらQTハニーさんの言ってることは嘘になってします。
書込番号:9848005
0点
D300は、精度は以前のD200と比べると格段に向上しましたが。
AFスピードという点では、初動が遅くなったとか、AFがフリーズするといった話がかなり寄せられました。
普段はあまり意識しないのですが、時々AFがフリーズしたり、初動が妙に遅く感じることがあります。
これはD300の大きな弱点ではないかと思います。
D3とD700はAF関連のファームウエアのアップデートがあってフリーズがしなくなったという書き込みもあったように思いますが、D300はその後ファームウエアのアップデートがされていません。
D300sで改善される項目にAF関連があるという噂が海外のサイトにありましたが、その辺が改善されているといいのですが。
今のところ、時々D300のAFの動作にはいらいらさせられることがあります(特に初動)。
AFの初動に関してはCanonが格段に速いですね。
D300完全ガイドの、D300+AF-S 17-55mm/F2.8GのAF速度は0.45sとありますが、40D完全ガイドの40D+EF17-40mm/F4Lは0.1sとあります。
Canonのデジタル一眼レフを主に使われている方がD300を買ってみて、感想をここで述べられたことがあるのですが、Canonは物陰から飛び出てきたもの(モータースポーツ)にも瞬時にピントが合うが、D300は物陰から飛び出てきたものにはピントが合わない。
そういわれていました。
そういった違いはあると思います。
AFの初動はD300よりD200の方が速かったと言われる方が何人もおられますし、僕もそう感じることが少なくありません。
ましてやD2HではD2Hの方が初動は速いと感じられるかもしれません。
ただ、D2Hもピントが後ろのAFポイントに引っ張られるとよく言われていました。
その辺はD300の方が改善されているかもしれません。
一度AFを捕まえればD300でもそれなりに行けると思います。
3Dトラッキングは僕は使い物にならないと思いましたが、普段使う分には51点AFは便利ですし。動くものでも9点、21点ダイナミックはそれなりに使えると言われてはいます。
D2Hに比して歩留まりが上がるかは微妙ですが。
感度面ではD2Hより格段に画質が向上しているので、感度を上げて速いシャッタースピードが得られるという意味では有利になると思います。
書込番号:9848072
6点
中熊猫さん
ご指摘ありがとうございます。なるほど、速さが違うのですね。
この差はボディーの駆動系(モーター)のパワーが高いということでしょうか?
レンズ内モーターの場合も差が出るものなのでしょうか?
D2H、D3は使用経験がありませんので、教えていただけると幸いです。
書込番号:9848086
0点
ダイバスキ〜さん こんばんは。
AF-S DX 10〜24 のレンズに、外部ストロボを使用されているんですね。
ストロボは、SB800が有るので、広角レンズをいずれ購入してダイバースキーさんに
一歩でも近づければと考えていますが、センスがねぇ伴いそうにないです(笑)
色々と指導ありがとうございます。
QT ハニーさん いつもいつもありがとうございます。
ごめんなさい。 自分の撮り方が特殊なので300ミリは無理かも・・・
でも髪の毛一本までクッキリは魅了的ですね。
特殊な撮り方とは、片手にカメラを持って、雪を遠くに投げて取りに行かせる。
その後走って投げた方向と反対方向に逃げて、タイミングを見て振り返り、シャッターを
押しています。 人が見たら、何しているか、バカと思われるかも知れませんね(笑)
中熊猫さん こんばんは。
やはり そう考えると、カメラの設定を考えて再度頑張ってみますね。
天気の良い日に、シャッタースピードを上げて頑張ってみます。
ありがとうございます。
yjtkさんへ こんばんは。
色々と長文でご指導ありがとうございます。
何回も読み直しました結果、書かれているようにD300とD2Hの歩留まりが変わらないようならば、このままD2Hも時々綺麗な色合いの写真が撮れるので、このまま手に入る値段で、良いカメラがでるまでD2Hと一緒に頑張ってみます。
ふしぎつぼさんへ こんばんは。
こんな質問をする位なので、私も解りません(笑)
広島県にお住まいならば、私のカメラで試してみる手もあるのですけどね。
写真のように、動きの遅いものだったら良いのですけどね。
取扱説明書とみなさんの書き込みを照らし合わせて、D2Hと共に頑張ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:9849735
0点
こんばんは。
鉄道を主に撮りますが3D・51点AF−Cはほとんど使ってません。
皆さんおっしゃっているようにおそいからです。
肝心な時にシャッターチャンス逃したことが購入当初ありました。
ならばと思いAF−Sで被写体を捕らえてます。
ただD300よりD3はAF−Cは早い気がします。ピント合わせで迷うことは殆んどないです。
参考になればと思った次第です。
ともあれD300はいいカメラです。いい写真撮って下さい。
書込番号:9850753
0点
楓パパさん
既に閉じられたところに不躾な書き込みをしまして、迷わせるような結果になってしまいました。
申し訳ありませんでした。お気遣いありがとうございます。
広島にお住まいなのですね。
私は千葉なのでちょっと難しそうです。
実家は島根県西部なので、千葉に比べれば近いですが...
QT ハニーさん
自分の認識不足により誤解を招く書き込みとなったようです。
発言を否定するつもりは全くありませんので、ご容赦下さい。
機会があれば、D2Hさわってみたい気がします。
ありがとうございます。
書込番号:9851242
0点
209.233さんへ
おはようございます。 今回の購入は見送り、D2Hでもう少し勉強している間に
良いカメラが出るだろうと期待する事にしました。
カメラのせいにしてはいけませんでしたね(笑)
ありがとうございました。
ふしぎつぼさんへ
おはようございます。
島根県西部ならば、私の家から近いと思います。
私は北広島町なので、ご実家に帰られる場合が有ればHPにでも
連絡ください。 カメラの事を教えて下さい。
その時 私のカメラでよかったら、是非使用くださいね。
なお、HPでは疾風パパと名乗っています。
楓とは今写している甲斐犬の母親の名前です。
こちらこそ、色々とお気づかいありがとうございました。
書込番号:9851721
0点
おはようございます。
ワンちゃんかわいいですね(^O^)私もかつて飼っていました。
D2フラッグシップお使いですからD300では物足りないかもですね…
私はD3のサブでD300です。
D2でいかれてこれからもいい写真撮って下さい〜
書込番号:9851989
0点
209.233さんへ
ありがとうございます。 ワンちゃんはとても可愛く、今回生まれた仔犬の里の方も
非常に気に行って、電話とかが有り嬉しい限りです。
また機会が有れば、ワンちゃんを飼って下さいね。
癒されるのと、夫婦げんかして妻に文句を言えないので、犬に聞いてもらってます(笑)
私もDが、買えればと思いますが、D2Hも使えないので無理ですね。
もう少し勉強をします。
書込番号:9854301
1点
こんばんは。
うちの雑種のわんこは今年で23回忌になります(笑)石原裕次郎さんと同じくして天国に逝ってしまいました。わずか2年で亡くなりました。当時高校生だった私は泣きましたね。
亡くなっても毛があったり、犬小屋があったりで暫くはショックでまだいるのでは?と
信じられませんでした。
飼うつもりはちょっとありませんが犬好きは相変わらず変わりません(^^
やはり周りの方のワンちゃん見てると非常に癒されますね・・・
仔犬かわいいですね。
70−200のナノクリお持ちで羨ましい限りです。
私は3ヶ月間でF6・D3・F3Pと買ってしまったのでレンズまでには金がつきて
80−200F2.8で我慢しました。
こちら関東は梅雨明けしました。暑い日が続きますがお体に気をつけて(ワンちゃんも)
撮影されて下さい。
書込番号:9855922
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット
初めて書き込みさせていただきます。この1週間前に、やっと念願のNikon D300を手に入れました。以前から、D70sを愛用してきましたが、連射速度に惚れて買ってしまいました。
ここで質問なのですが、全て初期設定のままで、6コマ/秒と取説に書いてありますが、実際レリーズを押したままでいると、3コマ/秒しか撮影できません。指を離して、押すと、また、3コマ/秒撮影できますが、これではD300にした甲斐がありません。
メモリーは「SanDisk Extreme V 30MB/s 8GB」を使用しています。誰か、お分かりになる方がいらしたら、ご指導ください。よろしくお願いいたします。
1点
長秒時ノイズ除去(NR)が、ON に成っていますのでOFfにして下さい。
それから、シャッタースピードが遅いと駄目ですよ。
書込番号:9837523
1点
> 全て初期設定のままで、6コマ/秒と取説に書いてありますが、
どこにそんな間違ったことが書いてありますか?
書いてないはずですが。
HPでは以下の通り、初期設定であること以外に、C,S,1/250以上という条件が付いていますよ。
※4 : フォーカスモードC、露出モードS またはM、1/250秒以上の高速シャッタースピードで、その他が初期設定の場合。
14ビットRAWに設定の場合は、最大連続撮影速度が約2.5コマ/秒になります。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/spec.htm
(取扱説明書のp74には、さらに電源がEN-EL3eであることが条件に加わっています。)
> 長秒時ノイズ除去(NR)が、ON に成っていますのでOFfにして下さい。
初期設定では「長秒時ノイズ低減」は「しない」になっているはずです。
従って、これは初期設定のままで大丈夫のはずです。
書込番号:9837613
1点
ま、まさか!
低速連写にしていませんよね(^^;
連写は低速モードと高速モードがあります。
書込番号:9837690
1点
皆さん、さっそくに回答ありがとうございます。
robot2さん
長秒時ノイズ除去(NR)が、ON に成っていますのでOFfにして下さい。
それから、シャッタースピードが遅いと駄目ですよ。
>>NRはOFFでした。シャッタースピードも、いろいろやってみましたが、結果は同じでした。
デジ(Digi)さん
HPでは以下の通り、初期設定であること以外に、C,S,1/250以上という条件が付いていますよ。
>>C,S, 1/250以上も試してみましたが、同じでした。
※4 : フォーカスモードC、露出モードS またはM、1/250秒以上の高速シャッタースピードで、その他が初期設定の場合。
14ビットRAWに設定の場合は、最大連続撮影速度が約2.5コマ/秒になります。
>>14ビットRAWにはしていません。
(取扱説明書のp74には、さらに電源がEN-EL3eであることが条件に加わっています。)
>>電源も、EN-EL3eです。
kyonkiさん
もちろん、高速モードのCHにしています。
買った某大手家電店に相談したところ、初期不良の可能性があるので、お取り換えしますとのこどでした・・・しかし、それで解決するのでしょうか・・・?
書込番号:9837799
1点
>指を離して、押すと、また、3コマ/秒撮影できますが
ブラケティング有効にしてませんか?
書込番号:9838361
![]()
4点
ココナッツ8000さん
>>ビンゴです。もう一度、表示を確認していたら、BKTを見つけ、おぉと思いOFFにしてやってみたところ、パシャパシャパシャ・・・と軽快な音をたて始めました。某大手家電店にも、さっそく電話して交換の必要なしと、伝えました。
皆さん、いろいろなアドバイス、ありがとうございました。これからも、ド素人の質問たくさんすると思いますが、懲りずに、よろしくお願いいたします。
書込番号:9838479
0点
的確なアドバイスありがとうございました。これからも、ご指導よろしくお願いいたします。
書込番号:9838486
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













































