このページのスレッド一覧(全231スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 9 | 2009年11月1日 22:13 | |
| 14 | 24 | 2009年10月25日 22:30 | |
| 7 | 15 | 2009年10月23日 18:09 | |
| 53 | 25 | 2009年10月19日 20:00 | |
| 4 | 15 | 2009年10月18日 15:23 | |
| 54 | 60 | 2009年10月13日 21:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
みなさん、こんばんわ。いつもお世話になります。
秋も深まって、紅葉の季節になってきましたが、今度、ライトアップされた紅葉を撮ることになったのですが、手持ちのレンズが、
AF-S 16-85 3.5-5.6 VR
AF-S 70-300 4.5-5.6 VR
の2本しか所有していません。F1.8からF2.8クラスのレンズがほしいのですが、
懐具合が寂しいのと財務大臣の許可が出ないので今すぐに買えません。
上記2本のレンズを使ってのライトアップの撮影で、適切な設定方法をご教授下さい。
ムック本にも夜景の撮影方法は出ていますが、明るいレンズを使っているので
参考ならないような気がして皆さんのお知恵を貸して下さい。
ついでに、おすすめのレンズがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
2点
Go! bankrupt直行便さん、こんにちは。
ライトアップされた紅葉でしたら現在お持ちのレンズ+しっかりした三脚があれば撮影できそうですね。
現地の条件にもよると思いますが、レンズはAF-S 16-85 3.5-5.6 VR、ISO感度 200〜400程度、絞り F8位でいかがでしょうか。
ここで重要な点は、風で枝葉が揺れている日は撮影を避けたほうが無難です。さもなければ、風でブレた写真になってしまいます。
また、シャッターを切る際にはセルフタイマーを用いる等、三脚及びカメラに振動を与えないような工夫が必要です。
書込番号:10400845
1点
>ライトアップされた紅葉
先ずは、過去の書き込みを参考にされたら良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83%89%83C%83g%83A%83b%83v&BBSTabNo=6&PrdKey=&act=input
ホワイトバランスが、ポイントと思います。
後からの 変更を考慮して RAW で撮って置きたいですね。
絞り優先Aモード。
三脚使用。
露出ディレイモード。
絞りは 任意ですが、F5〜8。
ISO 感度自働設定も、有りと思います(上限感度と、低速限界シャッタースピードに留意します)。
大抵 風が吹いていますから、風が収まるまで待ちます。
書込番号:10401153
1点
まともに撮影するなら・・・三脚を前提にするしかないです。
風景っぽく撮影するならパンフォーカスですから・・・明るいレンズでもF8位に絞るのが定石ですから^_^;。。。
手振れ補正を使ってズル賢く撮影するなら・・・
1/4〜1/15秒位のシャッタースピードが稼げるまで絞りやISO感度を調節して。。。
後は人間三脚で・・・(笑
脇を固めて・・・息を止めて・・・慎重にフェザータッチでレリーズを切る。。。
なにしろカメラを揺らさないように・・・浜口親子並みの気合で「絶対に止めちゃる!!」と念じれば・・・撮影できるかも???
書込番号:10402029
2点
ライトアップの紅葉の場所はどこでしょうか?
三脚が使用できるか確認したほうがいいですよ。
京都の寺社のように使用できない場所もありますから。
因みに私はDX35mmF1.8Gで感度を上げて手持ちで撮る予定です。
書込番号:10402051
1点
三脚が禁止の場合はつらいですね?
せめて一脚はOKしてほしいのですが、それもダメのところもあります。
このように、ベルトにホルダーをつけて一脚を短くして使っても1/4秒ぐらいまでは
つかえるようです。
書込番号:10402481
1点
Go! bankrupt直行便さん
紅葉ライトアップ撮影がんばってください♪
VRレンズなら手持ちでも気合いで撮れるかもしれませんね^^;
三脚使用禁止場所もあるようですから考慮しなければなりません。
三脚使用できるところでも来場者が多いと、撮影ポイントで順番待ちの行列になります^^;
夜間は日中より冷え込むことが多いので寒さ対策もした方がいいでしょうね^^
レンズですが私は30mmF1.4 60mmF2.8 70-200mmF2.8を持って行きましたが、どれも1段〜2段以上絞るのでボケの大きさを誇張しないのであれば16-85VR・70-300VRできれいに撮れると思います^^
書込番号:10402570
2点
robot2さん も書かれていますが
ホワイトバランスがポイントです。
また表現によっては、ずらすこともあります。
よってRAWが基本となります。
結果を拝見させてくださいね。
書込番号:10403241
1点
Go! bankrupt直行便さん
紅葉の画像ではなくて申し訳ないのですが、D300とAF-S 16-85mm F3.5-5.6 VR で撮影した
画像を3点アップさせていただきます。
すべて手持ち撮影ですので、ライトアップでの手持ち撮影結果の参考にしていただければと。
私は三脚使用が常ですので、特に手持ち撮影に長けている訳ではありませんので
手持ち撮影の限界も平均的なレベルだと思います。
撮影データは表示されていると思います。
これらの画像は確かRAW撮りでキャプチャーNXでレタッチしております。
kyonkiさんがおっしゃるように神社仏閣は三脚使用禁止が多いですね。
ましてやライトアップともなると人出が多く、仮に三脚使用を禁止していないエリアでも
マナーとして三脚の使用は控えなければならない場合も多いですね。
しかし三脚使用が基本ですよね。
書込番号:10403363
2点
みなさん、こんばんわ。
今日、日中出かけておりまして、返信が遅れたことお詫びします。
たくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。
「GOODアンサー」という機能があるみたいですが、皆さんのアドバイスがすべて「GOODアンサー」です。
BLACK PANTHERさん、ありがとうございます。
アドバイスいただいた設定を参考にさせていただきます。
>風で枝葉が揺れている日は撮影を避けたほうが無難です。さもなければ、風でブレた写真になってしまいます。
風の事まで考えが及びませんでした。現地へ行ってみなければ分かりませんが、風が凪いでいる事を期待します。
robot2さん、弟子゛タル素人さん、ありがとうございます。
RAWでの撮影はまだやった事がないのですが、これを機会に挑戦してみます。
一応、PHOTOSHOP ELEMENTSは持っているのですが、写真の整理機能しか使った事がないので、
取説見ながらレタッチしてみます。
実は、ホワイトバランスもオートか、晴天、曇天しか使った事がないんです。もちろん、色温度の設定=ないです。
「デジタル一眼レフ スタートBOOK」なる本を読んでちょっとでも勉強してみます。
kyonkiさん、ありがとうございます。
場所は、知恩院、もしくは清水寺の予定です。
「京都の夜景スポット」というWEBの中には「三脚禁止」の表示はなかったと思いますが、ダメでしょうね。
#4001さん、じじかめさん、川崎@さつきさん、ありがとうございます。
三脚使えなかったら、気合いで撮ってきます。
寒さ対策の助言、ありがとうございます。インフルエンザも流行っていますので、万全の体制で臨みたいと思います。
フッサール・ヒロさん、ありがとうございます。
写真添付して下さり、ありがとうございます。設定を参考にさせていただきます。
わたしも、フッサール・ヒロさんのように撮れるようがんばります。
撮影後に結果をまた書き込みます。
いろいろアドバイス、お願いします。
書込番号:10406217
2点
いつもお世話になっております。
D300を購入して早1年と半年近くになりますが・・・
主に動物園の動物をシグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
にて撮っておりますが、最近になりAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) を購入し虫や花などの写真も撮っております。
そこで質問なんですが・・・皆様はAFとMFの使い分けはどのようにしているのでしょうか?
精度はどちらのほうがいいのでしょうか??
今日練習のつもりでマクロレンズを装着してAFとMFで撮ってきましたが
MFのほうがヒット率がよかったです・・・
撮影スタンスとしましては動物園での動物撮影・マクロレンズでの昆虫・花&なんでも・
旅行やちょっとしたお出かけでのスナップです・・・
ピントを合わせるのはAF&MFどちらがいいのでしょうか?
今日の撮影ではMFの練習を初めてしまして・・・
構図を決めながらピントを合わせたい所に合わせばいいだけみたいな
感じでしたので、いつもの構図を決めながらフォーカスを合わせたい
所にフォーカスポイントを動かすみたいなストレスはなかったです。
なにやら・・・スムーズに構図&ピンを決められたような感じでした。。
撮る対象によってAF・MFと使い分けていると思いますが・・・
基本はどちらでしょうか?
1点
がんも^^さん、こんにちは。
>皆様はAFとMFの使い分けはどのようにしているのでしょうか?
私はマクロ撮影はMFで撮影していますが、それ以外は全てAFで撮影しています。
>精度はどちらのほうがいいのでしょうか??
私の場合、マクロ以外ではAFの方が圧倒的に早く精度も高いです。
マクロの場合はMFの方が撮影が楽ですね。
>ピントを合わせるのはAF&MFどちらがいいのでしょうか?
世の中にはAFよりMFの方が高速かつ高精度でピント合わせが可能だという方も見えますので一概には言えませんが、一般的にはマクロ以外ではAFの方がよさそうですね。
>撮る対象によってAF・MFと使い分けていると思いますが・・・
>基本はどちらでしょうか?
私の場合、マクロはMFでその他の撮影はAFです。
書込番号:10355644
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3点
私は基本はAFですね。殆どAF。
ただし、マクロレンズで大きく撮るとき(寄って撮るときは)がんも^^さん同様MFで撮ります。
他にはたまにですけど、風景でもMFで撮る時があります。
動いているものは、100%AFです。
書込番号:10355676
1点
がんも^^さん、こんばんは。
基本は、AFでしょうね。
ファインダースクリーンは、AFに特化されています。
昔のMFカメラ(当時は、MFなんて言っていませんでしたが)では、
ピントを自ら合わせるためのスプリットとか、工夫がありましたが、
AFの現代では、そのような工夫はありません。
私も、BLACK PANTHERさんと一緒で、マクロの場合にMFを使う事が
あるくらいですね。
デジタルで等倍が簡単に見られるようになって、ピントが合って
いるかどうか、歴然と分かるようになった今、私はMFでAFを超える
精度でピントを合わせる事はできません。
小さなファインダーの中でピントが合っていると思っても、モニターで
等倍で見た時ほどの精度で、肉眼では見えませんから。
書込番号:10355686
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1点
私も基本は、AFですけど・・・皆さん同様、速くて正確だもんね(^^ゞ
ただ・・・マクロや風景写真で・・・じっくり腰を据えて時間をかけられるなら。。。
MFでピントを追い込むような撮影もしますよ♪
書込番号:10355687
1点
私もほとんどAF頼みです。
マクロにおいてもズボラな私は結構AFを使っちゃいます…
気張ってマクロ撮影をする際に狙った部分にピントを合わせる際のみにMF…といった感じです。
書込番号:10355713
0点
たまにMFしか使えない組み合わせでフォーカスエイド併用MF、それ以外はAFです。
書込番号:10355745
0点
そこで質問なんですが・・・皆様はAFとMFの使い分けはどのようにしているのでしょうか?
>>>>>D40に古いレンズを使うときはMF(エイド)です。それ以外はAFです。いやん♪
書込番号:10355761
0点
動物園の動物なら無難にダイナミック9点ですかね。多点は便利です。
フォーカスポイントを1点だけ選ぶ操作は面倒なこともあります。
広角は広い範囲が写るので、ピントを合わせたい部分が面倒な位置ならMF。
接写もMF。目が疲れたらAFまかせとか。
標準の焦点距離は、フォーカスポイントを合わせやすいことが多いのでAF。
1点とか9点にピントを合わせる精度は、AFがいいと思ってます。
書込番号:10355856
0点
がんもさん
今晩は。
AF機なんだから、大多数の方がAFでしょうが・・・私はMFです。AF機でもMF♪。なんでもかんでもMF(笑)。動き物ではよくハズしますね〜、ピン(爆)。
D300は51点もあるからカバー率高いでしょうが・・・私はD90&D40ユーザーでして。で、風景や舞台写真を撮る時、構図決めるでしょ。AFだと、その時ピン合わせしたい所にAFポイントがないと・・・構図を変えるかコサイン誤差覚悟でカメラ振ってフォーカスロックするしかないワケで・・・。ピンの為に構図変えることは我慢なりませんので(笑)。
あと、風景ではピンをどこに持っていくかを楽しんでるかな(笑)。「ん〜、どこにするか?」とMFが迷って(爆)行きつ戻りつしているうちに、思わぬぴん・ポイントを見つけたり・・・といった楽しみです。
あくまで私流ですので(笑)。「ンなアホな」と思われたら読み飛ばして下さい(*^_^*)
書込番号:10355946
0点
こんばんは。
私も基本はAFです。
MFはマクロの時と、Ai-sレンズの時ですかね。後者はMFせざるを得ない・・・。
ただ、広角単焦点レンズだと目測の方が早い場合があるので、時と場合によりけりでAFレンズでもMFにして距離固定でスナップしてたりもします。
ズームではAF一本やりといっても過言ではありませんねえ(^^;)
といいつつ、最近フォクトレンダーの単焦点が気になってしょうがない困ったおっさんです。
書込番号:10356030
0点
追記です。
>構図を決めながらピントを合わせたい所に合わせばいいだけみたいな
感じでしたので、いつもの構図を決めながらフォーカスを合わせたい
所にフォーカスポイントを動かすみたいなストレスはなかったです。
なにやら・・・スムーズに構図&ピンを決められたような感じでした。。
ちょっと違うかもしれませんが、風景やポートレートで、ピンを合わせたいものに3Dトラッキングでロックオンして、構図を模索するということをよくやります。結構便利ですよ。
3Dトラッキングの数少ない活用場面です(^^;)
書込番号:10356061
0点
がんも^^さん、こんばんは。
私の場合は、マクロも含めて、殆ど、AFです。
D300は、AFのフォーカスエリアのカバーしている範囲が広いので、
構図に合わせて、フォーカスポイントを動かし、AF-Cダイナミックで撮ります。
花とか、風に揺られて、MFでもピント合わせが難しい時には有効だと思います。
書込番号:10356250
1点
皆さんと同じく、殆どAFで撮って、マクロ撮影時はMFしています。
ボケのコントロールやピントの芯をどこにもって行きたいかを考えると、マクロ撮影時のAFは難しいと考えています。
書込番号:10357259
1点
自分もマクロの時だけMFを使います。
ライブビューで拡大して、マグ・スライダーでピントを合わせます。
シベのどの位置に合わせるといった微調整までできますね。
マグ・スライダーはNOVOFLEXのCASTEL-Lを使ってます。色々試しましたが、これが一番良いです。
書込番号:10357643
0点
AFが基本です。広い風景と撮る時には多点。手前に障害物があるときには、中央1点。マクロの時には、中央1点。
コツかどうか分かりませんが、特にマクロの時には、何回かシャッターボタンを半押しにして、ピントを合わせるようにしています。
MFの時に、フォーカスリングを回して、ピントを「行きつ」「戻りつ」させてピントを合わせるような感覚です。
どうしても駄目な時にはMFですが、私のMFカメラは、ピントグラスを前面マットで換えてありますが、今のAFカメラのピントグラスは、ピントの山のつかみ易さはは到底及びません。
中央1点AFで、シャッターボタン半押しの繰り返しのピント合わせが最良なような気がします。
書込番号:10358646
0点
マクロレンズで 花の接写は、AF、MF どちらが良いかと云うより MFで撮るのがセオリーです。
なぜ そうなのか、それは体験された通りです。
人の思った フォーカスポイントの細部までは、カメラは判らないからですね。
書込番号:10359023
![]()
0点
MFで合わせるのが楽になるとレンズの選択が増えてくると思います。
特に中古で比較的安く買えるMFレンズは経済的です。
書込番号:10360781
0点
がんもさん、こんばんは。
D300+マイクロ105mmという私と同じ組み合わせだったので
書き込みさせてください。
HNを見ての通りマクロ馬鹿な私。マイクロ105mmの前はタム90mmを使ってました。
タム90mm、描写は素晴らしかったのですがなにしろAFが使い物にならず
マクロ撮影時はほぼ100%MFでした。
まあ、その分を差し引いても魅力的なレンズだったのですが^^ゝ
マイクロ105mmに乗り換えてからはMF70%、AF30%ってところですかねー
やはり「ここ一番!」って時にはMFのことが多いです。
もちろんD300やマイクロ105mmのAF性能にケチをつけるわけではないのですが
「花びらのエッジのここにピントを合わせたい」などと思っていると
MFのほうが手っ取り早いんです(苦笑)
私の作例などはマクロ撮影の本筋からはかけ離れているかもしれませんが
よろしかったらご覧ください^^
書込番号:10360853
1点
nikkorAF105を持ってますが、これを使ってマクロ撮影することは最近ありません。たまに使うときは、保有するレンズが当初よりジャスピンレンズではないこともありますがMFで、フォーカスポイントを微妙に変えながら撮ることが多かったと思います。MF・銀塩がながかったので最近のカメラでもMFは苦ではありません。
昨年までペンタックスのデジカメ(DL2,K200D)で飛びものを撮るときもほぼMFでした。
書込番号:10361901
1点
当方D300を使用しています。どちらかというとかりかりの画像が好きです。
ASP-Cサイズとフルサイズの解像度の差についてご意見をお願いします。
このページでもASP-Cのほうが性能のよいレンズ中心部のみ使うのでよいといわれています。
しかし、SLRgearでレンズ性能をD200とD3で写した写真があり、それを見るとD3の方がくっきりしています。
高性能レンズの24-200 f2.8での解像度を示す画像が下のWEBにあります。
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1121/cat/13
のDescription の下のほう、VFAtargetをクリックすると写真が出ます。
D200の24mm、D3の24mmおよび35mmを比較するとf2.8でもf8でも、いずれもD3の方がくっきりしています。
同じ画角となるD20024mmとD335mmでは明らかにD3のほうがくっきりしています。
同じ画像数のカメラでは(D200が若干少ないですが)、D200が画像を拡大することになると考えていいのでしょうか?カメラの性能も影響するのでしょうか?
D700へグレードアップも考えています。
ご意見お願いします。
0点
解像度は、画素数とレンズ性能によりますので、理論的には
撮像素子のサイズとは直接関係無いと思います。
但し、ピント精度が悪くて微妙なピンぼけをしているとか、
手ブレとは分からないような微妙な手ブレがあれば、それは
解像度とは関係なく、キリっと写らないですね。
また、シャープネスの掛け方で、まるっきり変わります。
書込番号:10323787
0点
これまでのスレを沢山見ていただいていればご存知と思いますが、画素ピッチの話でしょう。
D3はFXフォーマット(36×24)で1200万画素、
D200はDXフォーマット(24×16)で1000万画素。
D3の画素ピッチはD200よりも大きいです。
つまり、一画素の面積が大きい。
一方、レンズ自体の解像性能はD3にとり付けようがD200に取り付けようが同じです。
では、点光源を1つの画素に集光させるとして、大きい画素と小さい画素、
どちらに集光させるのが簡単でしょうか?
例えは変ですが、ある一定の精度の命中率を誇る銃が有ったとします。
的は大きい方、それとも小さい方、どちらの方が弾が当たりやすいでしょうか?
答えは簡単ですね。的は大きい方が当たりやすいです。
ちなみに、私はD200にD700を買い増ししました。
24-70はD200でも充分高解像でしたよ。
ちなみに、D200と、D3Xの画素ピッチはほぼ同じです。
D3Xであれだけ解像しているので、24-70は充分優秀だと思います。
(DXで2000万画素なんて出たら破綻するかもしれませんが。)
この手の比較は多々ありますが、中にはテストの信憑性がちょっと…と思うものもありますので、あくまで参考程度にしておくとよいと思います。
撮影するのはチャートではなく、自分が撮りたい一瞬ですので。
なお、D700はレンズに対する要求解像能が割と低いので、
解像能が低い古いレンズでも割としっかりと解像します。
DXでは不評だった、24-120VRがキットレンズになってるくらいですから。。。
あと、参照のHPが英語なのでよくわかりませんが、画像はcaptureNXで現像でしょうか?
D200では倍率色収差軽減機能はボディにはありません。captureNXでソフトウェア補正するしかありません。
一方、D3以降の新機種群には倍率色収差軽減が搭載されています。
このボディ側の恩恵も若干影響は有るんでしょうね。
書込番号:10323881
2点
これはセンサーの大きさ、鑑賞サイズ、画素数、レンズで決まってくると思います。
センサーの比較ならレンズは同等のもので比較するとして、
画素数が同じ場合、鑑賞サイズが同じならセンサーが大きいほうが拡大倍率が小さい分画質はよくなるはず。
センサーからの拡大倍率が同じなら画質はほぼ同等(この場合鑑賞サイズはFXの方が大きい)
のはず。
ただし、周辺の収差はDXの方が少なくなるかもしれません。
FXをトリミングして画角を合わせると同一面積に画素数の多いDXが有利になると思います。
FX12MとDX18Mではどちらに軍配が上がるか検証を待ちたいところです。被写体にもよるでしょうが、いい勝負かもしれないと思っています。(風景など細かいものが色々写っているものなら画素数、ヒトやマクロなどならコントラストの高くなりそうなセンサーサイズが大きいものが有利ではないかと推測しています。)
書込番号:10324121
0点
D200をD700と比べるのは無理でしょう。販売時期が近いD300か、せめて画像ピッチが同程度になるD40かでD700と比較するべきです。
>このページでもASP-Cのほうが性能のよいレンズ中心部のみ使うのでよいといわれています。
誰が言い出したか知りませんが、これは、詭弁だと思います。
例えば、標準ズームを比べるなら、FXの24-70とDXの17-55をそれぞれのフォーマットのボディに付けて比べるべきで、24-70をDXで使えば、35-105の大昔のズームレンズになってしまいます。ナンセンスです。
また、たとえ35-105相当のズーム域で使いたいと思っても、DXの35-105(仮にあったとしてですよ)より前玉が大きい分、余分な光が入って、フレア等で画質が低下することがあります。当然、重たくて高価であるでしょうし…。
80-200mm F2.8が、憧れの300mmF2.8になって喜んでいた時期が僕にもありましたが、今考えると、馬鹿ばかしく思います。
DXとFXの画質の違いはありません。
書込番号:10327342
1点
この問題は、前提条件・比較方法で異なります。
例えば、センサーサイズが異なれば回折の影響が変わってくるので、
同じ絞り(例えばF11同士)で比較したらFXが有利になりますので、絞りを変えたもので比較しないといけません。
また、ボディによってローパスフィルターの暑さや材質(天然か人工か等)が異なるので、
製品として組みあがった場合はそもそも同一条件で比較できません。
そして、比較する部分が画面中心部か、周辺なのかでも大きく違います。
つまり、センサーサイズの差よりも、レンズ性能の差の方が大きいわけです。
また、解像感は画素数で大きく異なりますし、現像ソフトやシャープネスの掛け方等でもかなり異なってきます。
それに鑑賞サイズを一定にするのか、ピクセル等倍なのかでも全く異なります。
あるFXセンサーと、その中央を切り取ったDXセンサーを搭載したカメラ同士で、
両者全く同じレンズ同じ絞りで撮影し、それを同じソフトで現像した画像を、
ピクセル等倍で中央の同じ部分だけを比較した場合、・・・・両者は全く同一の画質になります。
なぜなら、そのFXカメラの画像の中央部を単にトリミングしたのが、そのDXカメラの画像だからです。
このように、画像の比較は、突き詰めていくとかなり難しいものです。
しかしながら、銀塩の35ミリと中判とか、ハーフサイズとの比較なら、比較するまでもなく大きい方が良いわけです。
誰でも一目で見てわかるほどの差があります。
銀塩ではレンズの差よりも、フィルムの拡大率の違いによる画質差の方が圧倒的に大きいからです。
(同一サイズにプリントしての比較なので)
したがって、銀塩ではそもそも比較にすらなりません。
ところがデジタルでは、必ずしも大サイズ有利ではなく、立派な比較になるわけです。
どっちが上か下かは、上に書いた条件の設定方法で変わるので答えは1つではありません。
でも銀塩フィルムでは答えは1つだったのです。
つまり、デジタルは答えが1つでないということは、両者同レベルで一長一短があるということです。
大きく重く価格が5倍も高い(レンズ込み)FXの画質と、5分の1で済むDXとが、
画質に関しては一長一短のレベルにあるということ・・・何と驚異的なことでしょう。
書込番号:10327645
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2点
フルサイズかAPS-Cかの違いでは語れないでしょう
ローパスフィルターとか画像エンジンとかいろんな要素が
絡んできますね
カメラ同士で、どちらがいいか悪いかは、比較できるとは思いますが
センサーサイズだけでは言えないと思いますよ
D300からD700に変えて、写真がよくなるなら変えるのもありでしょうけど
たぶん、人から見たら、変わらないと思います
書込番号:10327685
0点
>>このページでもASP-Cのほうが性能のよいレンズ中心部のみ使うのでよいといわれています。
> 誰が言い出したか知りませんが、これは、詭弁だと思います。
私もそう思います。
同じレンズを使った場合は、DXではトリミングの拡大になりますからね。
レンズの中心・・・FXを出す前はニコンの開発者も言っていましたね。
(他にも同様の発言があるインタビューもありましたが、こちらは発見できませんでした。)
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=6
周辺が流れる、あるいは周辺光量が落ちるレンズの救済処置にはなるのでしょうが・・・。
現在、D一桁をFXにしたニコンとしては、これをどう思っているのか興味あるところです。
少々脱線ネタです。
D3が出る前、ニコンが高感度ノイズで大幅にキヤノンに遅れを取っていた頃、
・ノイズはフィルムの粒状感みたいなもので良い
という好意的な意見をこちらの掲示板でよく見ましたが、高感度ノイズが減った現在、粒状感が無くなった事を嘆く書き込みは見かけません。結局はどうだったのでしょうか。こちらも、そう言っていた方々が、今どう思っているのか興味あるところです。
書込番号:10328846
![]()
0点
--> 洋品店さん
> 高感度ノイズが減った現在、粒状感が無くなった事を嘆く書き込みは見かけません。
粒状感というより、細部がつぶれているという意見は、今でも多数出ています。
要は、「塗り絵画質」だと・・・
> 結局はどうだったのでしょうか。こちらも、そう言っていた方々が、今どう思っているのか興味あるところです。
これも同じです。
ノイズとして目立てば別ですが、目立たないノイズはオーディオのディザと同じで雰囲気を良くするスパイスです。
私は今でも、D2Xの低感度で撮影した写真の方が、リアル感があって画質は上だと思っています。
事実、今でもたまにD2X(s)の板に画像が上がったりしますが、やはり同様の意見ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610733/SortID=10192391/#10200721
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610733/SortID=9940397/#9941624
書込番号:10330561
0点
デジ(Digi)さん、
まず、私の書き方が少々不適切でしたので、訂正させて頂きます。
誤: 高感度ノイズが減った現在、粒状感が無くなった事を嘆く書き込みは見かけません。
正: 高感度ノイズが減った現在、「高感度フィルムっぽい粒状感が無くなってしまった」と嘆く書き込みは見かけません。
高感度で細部がつぶれるという意見は、私も認識しております。
私が疑問に思ったのは、かつて(D70ぐらいの世代?)ISO800とかISO1600で出ていた「ザラザラ」した感じのノイズを、「高感度フィルム風の粒状感」として歓迎する意見をよく見たのですが、ISO1600でノイズレスと言われる現行モデルの「高感度ザラザラノイズが無い状態」について、残念に思っていないのかなぁ?というあたりです。
私はノイズ嫌いですので、現行の高感度性能は大歓迎です。ただ、なかなか買い替えはできませんが。
D2X(s)は、かなり出来のよいカメラのようですね。
書込番号:10334764
1点
スレ主さん、デジ(Digi)さん
大きいサイズのほうが小さいサイズより画質がいいそうです
レンズにやさしい?
この問題に関しては
京都のおっさんさんが物理的に証明してるみたいなので
ここに来て説明してくれるかもしれません
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10141193/
こちらも読んでみられたらとおもいます
書込番号:10334870
1点
コメントいただいた皆様ありがとうございます。
忙しいことがあり、御礼が遅くなりました。
前提条件が不明確でした。
画面に表示した状態での鑑賞を考えています。
被写体を同じ大きさに写してみて評価する場合です。
同じ画素数、そしてズームレンズの同じ画角となる条件、D200で24mm、D3で35mm、で比較しました。
SLRの画像を見ると周辺でD200の方がぼやけています。
ちょっと考えたところではDXのほうが拡大することになるので解像度が下がると思いました。
篳篥吹きさん、
>DXでは不評だった、24-120VRがキットレンズになってるくらいですから。。。
解像度が高い。
デジ(Digi)さんには同じf値では比較できない、事など。
ニキャアルタッパスさんご指摘のページは長いので特にじっくり読みます。
簡単には頭に入らないこともあります。じっくり読ませていただいきます。
とりあえず御礼です。
書込番号:10335960
0点
余計混乱するかもしれませんが…参考までに。
http://www.osiv.com/Tenny/04-PostFullSize.html
私はこれを読んで、フルサイズ機の魅力を感じてD700を買い増ししました。
周辺画質についてはデジさんのおっしゃっていることも一理あると思います。
書込番号:10339159
![]()
0点
デジ(Digi)さん
> つまり、デジタルは答えが1つでないということは、
> 両者同レベルで一長一短があるということです。
> 大きく重く価格が5倍も高い(レンズ込み)FXの画質と、5分の1で済むDXとが、
> 画質に関しては一長一短のレベルにあるということ・・・何と驚異的なことでしょう。
おおおおおおおおおおおお大感激だああああああああ。。。。。。
FXを徹底的に否定し、DXを擁護していたデジ(Digi)さんが、
FXとDXのそれぞれに一長一短があると、極めて公平に評している。。。。。
書込番号:10340535
0点
7Dのリコールにショックなデジ(Digi)さん。
ファームで直るといいですね^^
書込番号:10340658
0点
わたしは名前の通りd700を持っていますがその前に、d300をかりましたが、
「全然違う!!」
の一言!
まず高感度の時のノイズの少なさ
次に、ボディのかっこよさ
次に、フルサイズということ
次に、とった時に背景がうまくぼやけてくれる!
次に、d3と同じような性能で小さいこと!
でもわたしはmbーd10をつけているのでd3より重いのですが、、、、
今、わたしはd700ボディのクチコミのところで、「ニコンd700について」というのをやっています。
なにかありましたら聞いてくださいね!!
まってまーーす!!
書込番号:10355346
0点
みなさん、こんばんは。初めて質問します。よろしくお願いします。
半年ほど前に、主人がこのカメラを購入して以来、2人で仲良く使ってきたのですが、
最近、電池が古くなってきたのか、使い方が悪かったのか、すぐに無くなってしまいます。
当然、新しい電池を買わなくてはならないのですが、結構高いですよね。
そこで、楽天市場を見てみたら、互換電池というものがあることを初めて知りました。
純正品に比べたら非常に安く買えますよね。
このことを主人に話したら、堅物を絵に描いたような性格ですから、
「純正品以外は信用できない」と言って聞く耳を持たない有様です。
私は、安い方が有難いのですが、互換電池って純正品に比べたらそんなに
見劣りする物ですか。
使われている方がおられれば、ぜひ、教えて下さい。
0点
こんばんは。
バッテリーですが、中には模造品もあるので、お気を付けください。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2007/wnew070425_2.htm
個人的には、高くても安心できる純正品をおすすめします。
書込番号:10294419
3点
まず通常レベルでは見劣りはしません。私は同じに感じます。
注意として、互換バッテリ使用でカメラに不具合が生じても、メーカ保証は受けられません。
また、ファームウェアアップで互換バッテリが使えなくなる場合があります。
(Panasonicの事例)
書込番号:10294440
1点
Oyoyoのおばさんさん、こんばんは。
D300用に限らず、どの機種用の互換電池も「当たり」と「ハズレ」があり、全然問題無く純正同様に使える電池もありますし、純正に比べて劣る製品もあります。(劣る程度もバラバラです)
絶対に「ハズレ」は避けたいと考えるなら純正を、リスクを知った上で安く購入するなら互換品ですね。
書込番号:10294454
1点
半年でもう劣化したのですか?
D300で劣化度を見れますがどうなっていますか?
私はこれhttp://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3581を使っていますが
純正より容量は大きいし問題なく使えています。
しかし、数千円で夫婦仲が悪くなるのも切ないですから
ここは純正品を勧めておきます。
書込番号:10294493
3点
あぁ〜そうそう勿論純正品でもハズレはあるかもですが・・・
書込番号:10294505
2点
Oyoyoのおばさんさん
はじめまして ビル俺だ!と申します。
ご主人の言うことが正しいと思います。
互換電池には、発熱・爆発・炎上などのリスクが付いています。
PIE(来年は横浜で開催予定)のCIPAのブースで爆発した互換電池が展示
されていました。カメラを構えたときにバッテリーが弾けたとしたら・・・・。
おまけを引いてからでは遅いです。
書込番号:10294655
2点
付属の純正電池を約2年使っていますが普通に使えています。
もし新品購入なら半年で劣化は早すぎませんか?
D300本体に問題があるかもしれません。
販売店かサービスセンターで電池と一緒に調べてもらったほうがいいと思いますよ。
付属品の電池に無償保障期間があるかは、わからないのですが。
書込番号:10294981
1点
実際のところ、純正品でもハズレがあります。
私は買い増ししたバッテリーが充電しても満タンにならず交換してもらった事があります。
お持ちのバッテリーもこういった不具合を抱えているのかも知れません。
バッテリーは消耗品ですし、半年ほどお使いとのことですので、カメラは保証期間内とはいえ、交換は難しいでしょうね。
まぁ、ダメ元で購入されたお店に相談されてみるのも良いかも知れません。
サードパーティー製のバッテリーですが、他の方も書かれているようにリスクを伴います。
リスクをどう判断するかは考え方次第ですし、それこそ人それぞれ。
ご主人の同意が得られないのであれば、純正にして安心を買った方がよろしかと思います。
ところで、バッテリーは1個だけしかお持ちでないのでしょうか?
バッテリーは消耗品ですし、数個は持つことをお勧めします。
MB-D10にエネループていうのも...
書込番号:10295038
2点
私はD300用のスペア電池は純正も買い増ししましたが、Rowaの互換電池も2個程買いました。
職場の近所に売っていて、2個買っても痛くないほど安いからなんですが・・
旅行用にというわけではありませんが、職場にも、カメラバックにも、車の中にも、・・と言う感じで、いつ電池切れに遭遇しても困ることのないようにしています。
ビデオカメラにしても、コンデジ用にしても、毎回必ずRowaの物は買っています。
理由としては、純正品と変わらない、むしろ純正(外れ物?)より持ちや寿命の面で優れていると感じる事が多いからです。勿論逆を感じる事もあります。
また、Rowaの場合、外れ品の場合は快く交換にも応じてくれます。
台湾製の無名の物で、出来の悪い物もヤフオク等で出回ってるので、注意が必要ですが、予備用電池を純正に拘るのは損かな?と感じます。値段が全然違いますから。
Rowa製で過去に事故があったか無かったかは知りませんが、Sony製品を含め大手メーカー純正の「純正でも発熱火傷」みたいな事故は少なからず起きています。
”大人として生活の基本は全て自己責任”と考えたら、難しく考える必要はありません。
書込番号:10295450
7点
安物買いの銭失いになりかねません。黙って純正を買いましょう。
もし不具合が起きたら後悔しませんか?保険料だと思えばよろしいかと思います。
書込番号:10295854
5点
すでにカキコのありますROWAの非純正の一番安いヤツを2本買いました。普段はコイツを
使って、大事な時だけ純正を使ってます。
と言いながらも、個人的に「非純正は迷いながら買うものでは無い」と思います。理由は
・電圧が違うときがある。リチウムイオンは3.6Vと3.7Vがありますが、原料が違います。
当然、充放電の扱いや性能、挙動にも差があります。
・非純正に記載の容量はウソが多いです。実際の2倍の数字を書いている物をPSP用で
見たことがあります。
・発熱、液漏れ、爆発があっても誰も面倒は見てくれません。液漏れは割とあると
思いますよ、特に充電時に。リチウムイオンの液はプラスチックや金属を強力に
侵食します。
キワモノが好きな人以外にはお勧めできません。
純正が100%安心とは言いませんが、純正の方が安心指数は高いでしょう。過去にD100の
バッテリーで回収・交換がありましたが、危険な不具合が発見されたら同時期製造の
物は交換してくれます。非純正で回収・交換の話が無いのは、不具合が無いのではなく
あっても黙っていると考えるのが正解でしょう。
書込番号:10296053
5点
まずここで聞くくらいなら純正買ったほうが無難です。
だって、大丈夫という人もいればダメだという人もいる。
そんなのわかりきったことだし、ようはお財布とリスクの兼ね合いで自分で決めるしかないです。
さて、私は純正つかっています。
電池って外からみただけじゃわからないし、カメラじゃないけど電池が粗悪でおそまつな動きをする電気製品もある。
電池はカメラのごはんだと思うのでそこはケチりません。
書込番号:10296073
4点
おはようございます。
私はバッテリーは必ず純正を使ってます。
以前、社外品で痛い目見たことがあるからです。(液漏れで腐食・・・)
たぶん運が悪かっただけだろうとは思いますが、数千円の差なんで、「安心」を取ってます。
それにしても半年で劣化は早いですねえ。
新品だったとしたら不良品の可能性もあります。でなきゃボディの側の問題かも?
一度ボディごとサービスセンターに持ち込んで見てもらうのもいいと思いますよ。
もしかして毎日のように充電してたり・・・さすがにないか(^^;)
書込番号:10296113
2点
考え方はいろいろありますが、私はROWAのサンヨーセルのものを使っています。
D80の前はD70でROWAの電池を使っていましたので、合計約4年間使っていますが
トラブルは一度もありません。
どちらも予備電池として購入し、純正と交互に使っています。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1979
書込番号:10296510
3点
おはようございます。
一夜のうちに、たくさんの返信をして下さりありがとうございます。
皆様、一人一人にお礼を申し上げなければならないところですが、ご容赦下さい。
まず、皆様に一つお詫びを申し上げなければなりません。D300は、主人が友人から
1年程度使用した物を購入したので、新品での購入ではございません。私の文章力の無さから
新品での購入と誤解をさせてしまい申し訳ありませんでした。
皆さん、純正品を推される方が多いですね。ここは、皆さんのおっしゃる通り、
主人に逆らわず、純正品を購入します。電池より、本体の方が大切ですから。
ありがとうございました。
書込番号:10296723
1点
皆さんもご存知だとは思いますが、互換だろうと純正だろうと、バッテリー電池の生産は中国、台湾などで同じです。
純正だから国産セルとは限りませんし、原料がどうこうでもないです。
また互換が安いのは、メーカーを2つ〜3つ通さないからだけです。
メーカーを通さない=テストもしてない可能性はありますが、大手メーカーの商品だからと言って全てテスト、チェックをしているとは限りません。
残留農薬入り野菜が税関を通り、世に出回ってしまっている事と同じで、一部しかチェックしない。人間がやっていることですから。
また一部互換バッテリーは、純正と同じ工場、同じラインで作られています。
これは生産者が他の業者に出荷するために、予めデザイン、パッケージングをしないようにしてるだけです。
誰かのせいにしたい人は、純正品を買う方がいいですね。
純正は何かあった時、保障がありますから。
でも、バッテリーの寿命より、本体を先に使わなくなる事の方が多い気がします。
書込番号:10299737
3点
子供でないのでこの程度の事は大人の自己責任で決める事です
書込番号:10299833
1点
前にROWAに何かあったときの補償について問い合わせたことあるが、
ROWAが入ってる損害保険で補うって言う回答だったよ。
確か最高5千万だか5億だかの保険ってなってたと。
(ごめん額がうろ覚えで、1桁違うが・・・)
書込番号:10300711
2点
Oyoyoのおばさんさん
こんばんは
私はD80とD90を使っております。
純正もRowaの互換バッテリーも使用しています。
良かった面と失敗した面を書き込みます。
D80に純正品とRowaのEN-EL3e-Dを交互に使っていました。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1988
D80では特に問題はありませんでした。
D90を買ってから、D80で劣化度0のフル充電されたEN-EL3e-Dを
D90に入れたところ、バッテリー残量がわずかになりその後
充電できなくなりました。
Rowaのこの製品の案内では対応品になっていたので使ったのですが
こんな事になり残念です。
その後三洋セル使用のEN-EL3e-SAを変わりに購入しました。
購入してすぐで保証期間内だったのでD90で試しましたが問題なく
使えました。これはD80専用にしました。
D90には純正を2本交互に使っています。
確かD300やD90からは本体に互換バッテリーが使えないように何か
してあるような事を聞いたことがあります。
店頭でも「D300には対応しておりません」と書いてある互換バッテ
リーを見たことがあります。
バッテリーのクチコミを参考にされてはいかがでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10805510259/#9724940
Rowaではノートパソコン用も含めてかなり利用していますが、
問題があったのは上記の一件だけです。(台湾セル)
D90はD80よりも大事なので純正を使用しております。
D300ならもっと大事にしてあげて欲しい気もします。
それでも自己責任で使用されるのであれば、実際他の方が
D300で使えてる事が確認できる互換バッテリーをお薦めいたします。
長文失礼いたしました。
書込番号:10301326
2点
D30000さん
>前にROWAに何かあったときの補償について問い合わせたことあるが、
>ROWAが入ってる損害保険で補うって言う回答だったよ。
PL保険ってヤツですね。あれはユーザの機器の損害を直接補償するものではなく
ユーザから補償請求されて、(おそらく裁判を経て)販売者(ROWA)がユーザに補償を
した場合、販売者に保証金が支払われるものだったと思います。機械が壊れただけでは
実質泣き寝入りでしょうね。人が死傷した場合は泣き寝入りにならないかもしれませんが。
よく似たもので、引越屋の「請負賠償保険」ってビミョーな表現のものがありますね。
正確には請負業者損害賠償補償、顧客が保護される保険ではありません。
旧型弄るの大好きさん
>純正は何かあった時、保障がありますから。
コレを求めるかどうかは人それぞれですよね。スレ主さんは安心を求められたようです。
非純正を使ってるワタクシが言うのもアレですが、本来は安心を重視すべきなのでしょうね。
>でも、バッテリーの寿命より、本体を先に使わなくなる事の方が多い気がします。
逆に、バッテリーの不良で1日にして使用不能になることもあるでしょう。
書込番号:10303027
2点
以下での条件下についての適切な設定について教えてください。
光源ー電球(飲食店での撮影です)
撮影対象ー料理&人物
料理を撮る場合はホワイトバランスをマニュアルで設定して撮るのがいいのでしょうか?
白い紙などを使ってホワイトバランスを撮るみたいな・・・
人物を撮る場合はホワイトバランスをマニュアルで撮って次に中央かスポットで
測光して撮るのがいいのでしょうか??
料理を美味しく&人物を自然な色で撮りたいのですが・・・
0点
・個人的一例ですが、現場の「光」を読むことを「基本的操作」にしています。
・デジ一眼は、露出もM(モード)、WBもマニュアルで撮ることが、実際増えました。
・こまめに、微妙な「露出」と、「ホワイト・バランス」(WB)を現場で取得しています。
・「色合い」も、「露出」によって微妙に異なると感じています。
・測光などによる測定器の「出た目」に自分の体験的な、「恣意的な補正」を少し、
かければいいかと思います。
・ひとそれぞれの方法があるかと思います。
・また、慣れもあるかと思います。
・操作はHPの右下の方の「雑感メモ枠」の「フォトメモ」の、 No.26 No.24 や、
・現物は「機材」のページの、「露出計」、「ホワイト・バランス・フィルタ(WB_F)の
”expo disc”」、など、ご参考までに。
・左手の「掌」(露出)とか、手帳の未記入の「白いページ」(WB)、などを一時的に
応用しても、概略、ご自身の「感」が掴めると思います。
書込番号:10263453
![]()
1点
食事どころは、電球色系の照明が多いです、食欲をそそる、美味しく見える色だからです。
マニュアル WB 用の便利なツールが有りますので使っていますが、このような場合はそれが
ベストとは限らない場合が有ります。
しかし 基本はマニュアルWB!
後から 画像調整ソフトで、美味しそうな感じ=ワームな感じに調整すると良い場合も有ります。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
或いは 電球で撮って、後から同じように調整ですね。
また カンデラ指定が出来ますから、この場合はこのカンデラ数と、色々撮っている内に判るように成ると思います。
書込番号:10263498
1点
追申
カメラの機能の、マニュアルプリセット WB は、任意に調整が可能に成っていますので、
予め調整してプリセットしておく事も可能です。
書込番号:10263524
0点
RAWで撮影します。(後でWB変更可能)
WBの基準撮りに
白いコピー紙(あればグレーカード)を被写体のそばに写しこんでテスト撮影
(ただし人物は、その通りにはなかなか行きません^^;)
グレーカードがあれば基準の露出が取れるので、
後は露出Mにして、液晶で確認。
それで大外しはしないと思います(^^)。
書込番号:10263739
1点
銀一『シルクグレーカード』(約1,300円)、DataColor (旧ColorVision)『SpyderCube』(約8,000円)、
x-rite (旧グレタグマクベス)『カラーチェッカー』(約13,000円)
を料理皿や顔の位置に写し込んで撮影してホワイトバランスを調整するための画像を取得します。
本番撮影では、カメラの位置や角度を変えずに撮影します。
『ExpoDisc』やKENKO『ホワイトバランスセッター』を使うなら、
料理皿や顔の位置から本番撮影時のカメラ位置に向かって撮影することでホワイトバランスを調整するための画像を取得します。
本番撮影では、事前撮影時にカメラを向けた位置から撮影します。
お店全体に一様な光が回っていれば、先の『シルクグレーカード方式』でも問題ありませんが、
そうでなければ移動が面倒でもこの方法が良いです。
ホワイトバランスの基準になる物が何もない時には、白いおしぼりでも代用出来ると思います。
ホワイトバランスは上記の方法でマニュアル設定して RAW で撮影しておいて、
RAW 現像時にお店の雰囲気に合わせて手動調整すれば良いです。
書込番号:10263940
0点
JPEGでも、時間的、場所的に余裕があれば、プリセットマニュアル(取説P.136)で撮れば、間違いないでしょう。
D300のオートホワイトバランスに、業を煮やし、「JPEGでキチンと撮れなければカメラではない」の自説を曲げて、最近では、オートホワイトバランスに設定したまま、RAW
で撮り始めました。
現像時に、ホワイトバランスを変更するのですが、これがなかなか一発では上手くいきません。色温度の設定から光源を決め、細かな調整は、表示された色温度で微調節します。
適当なグレーポイントがあれば、光源から決めるよりも簡単だと思います。
書込番号:10263980
0点
訂正します。すみません。
× 先の『シルクグレーカード方式』でも問題ありません
○ 光源に向かって撮影してホワイトバランス用の画像を取得しても問題ありません
夕日の写真は白い物が赤味を帯びて写るから雰囲気があります。
RAW現像のホワイトバランス調整でも、雰囲気重視なら白が白に写ることに拘らず、
少し光源の色が残って見えるように調整することをお奨めします。
書込番号:10264081
0点
WBに関して、料理撮影の仕事はやった事がありませんが、人物についてなら、
白紙などでプリセットWBを取得するのが良いと思います。完璧ではなく多少揺らぐ事はありますが。
その際に白紙や白ボードなどはカメラに正対させるよりもきちんと光源を受けられる角度に保持してやるのが肝心です。
女の子を撮る場合など(特に色っぽい系)の場合は、プリセットで真っ正直なホワイトを取るよりも、隠し味としてプリセットホワイト取得時に、ごく薄いグリーンの色温度変換フィルタシートをレンズの前にかざして、プリセットを騙してやります。
ホワイトバランスセッターやエキスポディスクに予め仕込んでおいたりもします。
そうすると以降に撮影された写真は僅かに赤に転びますので、女の子の血色が健康的または色っぽくなったりします。
フィルタの番手は最も色の薄い(ほとんど透明)タイプで充分です。
今時のカメラはWB微調整が充実しているので、そちらを使うのも手ですが。
書込番号:10268257
0点
たくさんの御回答を頂きまことに感謝致します、と同時に
お礼の返信が大変送れてしまい申し訳ございません。
輝峰さんへ
HPのNO26大変参考になりました^^
私の場合今回の薄暗い店内では手持ち撮影なので
とにかく手振れをしないようにまずISO感度を上げ
絞りは開放で撮ります。この状態でAFで掌に光源が
あたるようにしてピントを合わせその数値(絞り&シャッタースピード)
を露出Mモードで設定して白い紙などでホワイトバランス
をプリセットすればいいのでしょうか?
1)の事前の「露出」決定の項の手順がよく理解できなくて
自分なりにこう言う事かなと場面を想像しながらまとめてみました。
もし違っているようでしたら、今一度ご教授くだされれば幸いです。。
robot2さんへ
「食事どころは、電球色系の照明が多いです、食欲をそそる、
美味しく見える色だからです。」
そうなんですかぁ〜どうりで食欲が増すわけです^^
デジイチを奥様に借金して買って早1年以上経ち、最初は撮るのが
精一杯でしたが最近色々なことに満足がいかず(今回は色のこと)
諸先輩方に色々とご教授願っている次第です^^
「基本はマニュアルWB!」肝に命じ精進したいと思います。
ろ〜れんすさんへ
大外し・・・ありそうです・・・ピンボケとか^^
構図とか・・・技術とセンスを磨きます♪
alfreadさんへ
ホワイトバランスを調整するための画像を取得するとは
後にソフトでホワイトバランスを調整するための画像と
いうことでしょうか?
D300を買った時にNXなるソフトがついてきましたが
いまだに使いこなしていない次第でして^^
ソフトの勉強もこれからは必要かなと強く感じている今日この頃です。
やすもうさんへ
「現像時に、ホワイトバランスを変更するのですが、これがなかなか
一発では上手くいきません。」
そうなんですぅ〜〜〜^^ 全然上手くいきません(私の場合はソフトの
勉強不足が原因ですが)・・・ところで「適当なグレーポイントがあれば、
光源から決めるよりも簡単だと思います。」の適当なグレーポイントとは?
裏技でしょうか?
るびつぶさんへ
私の場合人物は奥様の他はほとんど撮らないのでこの技は使えません^^
チャンスがあったなら奥様には内緒で試してみたいと思います^^
書込番号:10283989
0点
今一度お聞きしたいことがあり書き込みいたしました・・・
それは、ホワイトバランスをプリセットする場合には
ホワイトボードがよいのかグレーボードがよいのか・・・
色々調べてみますと色々な意見がありよくわかりません--
ホワイトバランスをとるのだからホワイトボードなのでは
ないのかなと言うのが率直な意見ですが・・・
グレーボードは適正露出をとるためのものなのではないのかな
などと考えているうちに頭がこんがらってしまいました^^
ずばりホワイトバランスをプリセットする時にはどちらがいいの
でしょうか?それともどちらを使っても同じ結果なのでしょうか??
書込番号:10284080
0点
がんも^^さん
そんな面倒なことを考えなくても、グレーカードをカットしワンカット写し込めば、グレーポイントツールで一発です。
光源が変わらない限りOKです。
オートWBも同様に目指しているのは完全補正です。
ただ色温度を完全補正するのか、追い込んで魅力的な色合いにするかは個人の問題です。
たとえばタングステンの色合いを再現したいとか。。
全体を通してカラーチャートをどこかに移し込んでおくとより簡便性が増しますね。
露出も同じことです。標準露出、評価測光だけで決められる露出は無いはずです。
ちなみに衣類など蛍光材が使用されているものは、蛍光灯は紫外成分が干渉し難しい場合がありますが、フードは個人ならフリッカーフリーのリファ辺りが良いかもしれません。
発熱も少ないですし。
デジタルは5000kあたりで最も適切な描写が得られるように設計されているので、本当はストロボのほうが良いですけど。
とりあえず光を平面から当てる努力をすれば立体感が出ますね。
書込番号:10284330
0点
ニッコールHCさんへ
この3日間Capture NX本を熟読、色々試しながら自分なりに
ものにしました(あくまでも自分なりに^^)
その中でホワイトバランスでは、同じ画像でお手拭で白をホワイトバランスに
取った場合とたまたまこの画像でグレーに近い羽織物を着ていた人物がいた
のでその色をホワイトバランスで設定した場合・・・
グレーのほうがよりよい色が得られました♪
早速グレーカードを購入し撮影に役立ちさせたいと思います^^
書込番号:10298278
1点
>ホワイトバランスを調整するための画像を取得するとは
>後にソフトでホワイトバランスを調整するための画像ということでしょうか?
あえて両方の意味に取れるように書きました。
ニュートラル性の精度にそれほど拘らない時、RAWソフトで微調整しない時、JPEG で撮影する時には、
撮影時にプリセットWB(マニュアルWB)を設定すれば良いです。
しかし、プリセットWBできちんとニュートラルな画像を得られるかどうかは機種ごとに違います(残念ながら癖がある)ので、
ニュートラル性に拘る時やRAWソフトで調整する時には調整用の画像を撮影して、
後で調整する方が良いです。
元々グレーカードはご存知のように露出調整を想定した物ですので、
ホワイトバランスの調整を想定していない製品が一部存在します。
最近発売された製品を例に挙げますと、ベルボンの『プロディスク』のグレーカードが相当します。
「ホワイトバランス調整に使える」とか「ニュートラルグレー」と明記されている製品を選ぶのが良いと思います。
私のお奨めは銀一の『シルクグレーカード』です。2枚入りで1300円程度です。
グレーカードも紙で出来ていますので光や空気等の影響で変色する恐れがありますが、
シルクグレーカードは安価なため気軽に買い替えることが出来ます。
書込番号:10298815
0点
がんも^^さん
暖色系の照明というキーワードがあったので一応書いておきます。
色温度調整で色温度をただ低くすると色域が広がり肉眼で見たより、鮮やか過ぎる場合があると思います。
NX2をお使いでしたら、調整>カラー>彩度/暖色を使ってみて下さい。
あまり色域を広げず暖色系に出来ます。
NXからNX2に、さらにファームアップされ、LCHエディタ等のツールも格段に処理が早くなり使いやすくなりました。
PSなどの画像ソフトにTIFFで受け渡す場合でも、NX2で処理したほうが格段に質が高くなる場合が増えましたね。
そのほかカメラ内での色温度補正には色味(tint)も関係していますので、微調整されると記憶色・期待色に近付くかもしれません。
書込番号:10300922
0点
alfreadさんへ
銀一の『シルクグレーカード』購入してみます♪
ニッコールHCさんへ
NX2は32ビット対応でしたよね・・・
子供のパソ(私のお古)がそろそろ逝きそうなので
今使っているパソ(またまた私のお古になりますが^^)
を子供に譲って新しいパソを来年辺りに購入しようかなと
思っています。
今使っているパソはXP32ビットですが今度はビスタ64ビット
を購入予定でいます。詳しくは調べてはいないのですが64ビット
で今のNX2が使えるのかどうかが問題になりますね。
パソ購入後に64ビットでも使えるNXが出てればいいのですが^^
書込番号:10329013
0点
現在D90を使っています(6月に買ったばかりです)
AFが外れることがありまして、D300への買い換えを検討しています。
AFのフレームは、真ん中1点のみ(ノーマルエリアを選択)、AF−Sを使用。
このような条件で撮った場合に、D90よりもD300のほうが、AFの的中率の向上が期待できるでしょうか??
D90は、サービスステーション経由で工場で調整していただきまして、良好な状態であると思っているのですが・・・・
D90とD300のAFの力(外れる、外れない・・という意味です)をご存じの方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。
0点
完全に1点にするなら差異はないでしょう。
けれどD300の場合 隣接9点(または21点)を使った
3D(旧名称:グループダイナミックス)が使えますのでそのメリットは大きいでしょう。
技術的にはF90のワイドフォーカスエリアがよかったと思いますが
一桁機には採用されませんでした。
書込番号:9901554
3点
ひろ君ひろ君さん
真ん中の1点のみを使用します。
一番、AFが合いやすいと認識しているためです。
あまり、差がない感じでしょうか?? (・_・、)
書込番号:9901609
0点
完全に中央1点にした場合
CCDライン画素数はD300のほうが短かったような気がしますので
同等か、やや劣る(新しいAFモジュールなのでそんなことは無いと思われるが)
と思います。
けれど3Dトラッキングで隣接9点を選んだ場合
設定された中央1点がパターンマッチングできない場合
隣接の8点がサポートしますので
大きく焦点を外すことなく、中央1点のデータの回復を待ちますので
総合的には大きく向上している(対D200比)と感じています。
なお、私が店頭で店員に
「ご説明させていただきます。」と絡まれた場合
「D700ではD200のグループダイナミックスは設定できないのですか?」
と聞くと、後ろに下がって返って来た店員は1人もいません。
(やな客だな)
書込番号:9901665
4点
(*゚ο゚)(*゚ο゚)(*゚ο゚)
ひろ君ひろ君さん コメントをありがとうございます。
少し理解できない部分があるのですが・・・
真ん中1点の場合は、D300よりも、むしろD90のほうが精度が高いという事ですか・・??
真ん中1点で、使う理由といたしまして・・・
たとえば・・・
沢山の人の中から、1人だけにピントを合わせたいと思いまして・・・
このような時には、単純に真ん中1点でAF合わせるほうが、AFが安定すると思っているのですが・・・・
3Dトラツキングを使って、サポートさせたほうが真ん中1点も合いやすくなる感じでしょうか・・??
書込番号:9901735
0点
●作例では
ストリートダンスコンテストの場合、審査員が最前列に座っているため
その間からAFせねばなりません。
●店頭でD300を比べる場合
完全な1点にしたらD90に対してのアドバンテージは
たぶん感じることはないでしょう。
けれど、隣接9点の3Dを選択し、基準となる中心点を適時選択した場合
その有効性は店頭でも感じられるはずです。
書込番号:9901983
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2点
>AFが外れることがありまして
カメラのオートはテキトーくらいに考えたほうが腹が立ちませんと思います。
高級カメラも基本的には同じことと思います。
書込番号:9902082
2点
9点、21点、51点と選べるのは3DトラッキングではなくAF-CでのダイナミックAFエリアの設定です。
3Dトラッキングは51点です。
キヤノン機の場合、測距は測距点、アシストはアシスト測距点と分担していますが、ニコン機の場合は全ての測距点を選択でき、かつ9点、21点、51点グループ化してアシストできます。
51点全てがF5.6光束センサーで、中央の15点がクロスセンサーです。
クロスセンサーはラインセンサーが交差して配置されているので、中央の測距点だけでなく中央15点のAFポイントを利用すれば、D90の中央並みのAFのくい付きが得られるはずです。
書込番号:9902163
1点
ひろ君ひろ君さん お写真をありがとうございます。
お写真のような場面の場合には、D300のほうがAFが合いやすい・・・と解釈して良いんですね。その場合に、3Dトラッキングを有効にして、サポートを受けるという感じでしょうか?
このD300の3Dトラッキングにつきまして、知識がありませんので、Nikonのホームページで調べてみます。D90の3Dトラッキングとは、内容が違うのかもしれませんね。
そして・・
真ん中1点のみ・・・の場合は、D300に変えても意味が無いという事ですね。
何度もコメントをいただきまして、恐縮です。
3Dトラッキングを調べてみます。
書込番号:9902262
0点
こんばんは。
自分はF6からD90の買い替えでしたが、中央1点のみの撮影なら、D300と差はないと思います。どちらも中央はクロスセンサーですから、D90でAFが外れるならD300でも同じことです。(合焦性能にわずかな差はあるかもしれませんが...)
書込番号:9902269
1点
ポンス・エ・ベットさん
AFの外れる度合いが多いんです。
それは、他のカメラとの比較です。
α機(現在使用中)、Canon機(現在、使っていません)などに比べて、AFの外れる度合いが多いんです。
書込番号:9902281
0点
ニッコールHCさん
D90からD300に買い換えても、AF精度自体は、向上しないという意味ですか・・??
書込番号:9902298
1点
Local Photographerさん
D300に変えても・・・・ということですね。
ひろ君ひろ君さんと同様なご意見ですね。 (・_・、)
書込番号:9902321
1点
d90のAFがことさら悪いとは初耳ですから、kuma4さんとの相性が悪いかもしれません。
個人差ですが、経験的にはAFは限界が結構早いと思います。
MFならd3からずいぶん楽になりますので、本当にしっかりピントを合わせたいなら、これをおすすめします。
書込番号:9902397
1点
ポンス・エ・ベットさん
私ま「これが、D90なのかな?」と、疑問なんですが・・
工場で調整していただいたので、正常品としてとらえています。
普通に撮って、ピントが外れてしまう・・という感じなんです。
もちろん、ちゃんとピントの合っている写真も撮れているのですが・・・
AFカメラなので、MF専用で使うのは悲しいんです。
書込番号:9902430
0点
>普通に撮って、ピントが外れてしまう
かわいそうですが、撮り方次第ですから、驚く話ではないと思います。
腹は立つでしょうから同情はします。
>これが、D90なのかな?
繰り返しになりますが、d90のAFがことさら悪いという話は初耳です。
群を抜いて良いということもないでしょうが。
>ちゃんとピントの合っている写真も撮れている
この辺が怪しいです(笑)
>AFカメラなので
d90のMFは大変と思います。MF機に比べればd700も楽ではありません。
書込番号:9902574
1点
ポンス・エ・ベットさん
AFで、ピントの合っている写真は、ブログへ投稿しています
http://kuma4.exblog.jp/
>撮り方が次第・・
普通です。普通に撮っています。
書込番号:9902615
1点
ニッコールHCさん
レンズについて書くのを忘れていました。
タムロンA16
85mm1.8D
35mm1.8G
を、使っています。
この中で、85mm1.8Dと35mm1.8Gの2本が、外れやすいです。
過去にスレッドを立てました
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9815589/
書込番号:9902652
1点
ここまで縮小してもピンボケが6〜7割以上なら、
レンズの問題か、スレ主さまとd90の相性の問題と思います。
もちろん、ほかに原因があるかもしれませんが、にわかに断定できません。
どんなレンズでしょうか。
書込番号:9902657
1点
レンズの件失礼(笑)
タムロンA16と85mm1.8Dは仕方ないとして、
35mm1.8Gでも同じ確率で外しますか?
書込番号:9902668
1点
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