このページのスレッド一覧(全231スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 14 | 2009年9月9日 22:51 | |
| 30 | 43 | 2009年9月7日 11:29 | |
| 44 | 30 | 2009年9月6日 10:51 | |
| 12 | 5 | 2009年9月1日 20:58 | |
| 19 | 20 | 2009年8月30日 20:27 | |
| 1 | 12 | 2009年8月26日 09:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
まったくもって初歩的な質問で申し訳ないです。初心者がD80からステップアップした際に思った疑問なんですが、D80の時には逆光に近いような場合で人物を撮った場合、それほど顔が暗くなることが無かったように思うのですが、D300ではマルチパターン測光で撮るとびっくりするくらい暗く写ります。1005分割センサーはハイライト部分をきめ細かく検出して露出制御するそうですが、ハイライト部分のとびを抑えるのがメインなのでしょうか?カメラを使いこなすのであればスポット測光などで対応するのが当然なのかもしれませんが、なにせ素人なので最初「壊れてるの?」と思いました。高度なカメラはこういうものなのでしょうか?※アクティブD-ライティングを使ってもさほど状況は変わりません。
0点
私もD300を使っていますが、確かに逆光気味あるいは画面の端に明るいモノがあるとそちらに引かれて暗く写ってしまいます。
評価測光はその様なときに効果が出るはずなのですが、「癖」と理解するしかないようです。
私の場合はその様な場合「シャッターボタン半押しでAEロック」に設定しておき、直前にカメラを少し下向きにしてロックを掛けてから本番撮影をするようにしています。
多少の癖がありますが、スポット測光や中央重点測光などよりも適正率が高いのでこのまま使っています。
書込番号:10103210
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0点
D300/D80 両方とも使用していますけど。。。
あまり露出の差を感じた事は無いですね〜。。。
若干、D300の方がアンダー目ではありますが、D300もD80もマイナス補正して使うのがお約束な位(笑・・・デフォの露出はオーバー目だと思います^_^;
マルチパターン測光の場合、基本的に画面に占めるハイライトの割合が大きく露出に影響すると思いますので。。。
人物の方が画面に占める割合が大きければ、逆光でもそこそこ人物が明るく写るし。。。
背景が大きく締めるなら・・・とーぜん、どアンダーになるはずですし。。。
真っ白なTシャツでも着ていれば・・・顔はシャドーになるし。。。
黒い服なら・・・救われるかも???
測光は、中央重点か・・・スポットを使った方がコントロールしやすいです。。。
D300もD80も測光の切り替えは簡単(手探りでできる)なので・・・
人物を撮影するときは積極的に使った方が良いと思います。
書込番号:10103214
1点
逆光の時は+1EVとか補正しています。
通常が-0.3〜-0.7EVですから、通常時より2EV近く上げています。
書込番号:10103410
0点
マルチパターンで撮るからじゃない。
画面全体の光量を見て決めるから。
スポット測光使えば?
書込番号:10103470
0点
すばやい返信ありがとうございます。基準露出レベルを調整してみたりいろいろいじくりまわしています。自分の腕を棚に上げてカメラのせいにするつもりはないのですが、やはり俗に言う「高い機械ほどむずかしい」ってことなのでしょうか・・また1から勉強しなおします。※他にもよい方法があったら教えてください。
書込番号:10103482
0点
misotamaさんこんにちは。
最近D300を入手しそれまで使っていたD40と併用していますが、同じような事を感じていました。
試してみた所、上の方も仰られていますが、スポット測光が有効ですよ。
また、ピクチャーコントロールでもかなり絵が変わりますので、コントラストをマイナス側に設定するのもいいかと思います。
D40はあまり考えなくても綺麗に撮れる事が魅力ですが、D300は考えて撮る事の楽しみを教えてくれます。
考えて撮った写真が思い通りの絵だった時は快感ですよ。
D300楽しんでください。
書込番号:10103847
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0点
私は、プレビューボタンにスポット測光簡易設定を割り当てています。
背面のダイヤルで測光モードを切り替えるより楽ですし、戻し忘れもなく便利っす。
ファンクションボタンにも割り当て可能だったと思いますので、他に使ってなければ
お試しあれ。
書込番号:10105217
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1点
misotamaさん
私の感想ではニコンに限らず14bitRAWが使える機種は、ハイライトの階調を大切にする傾向があります。
明らかな白飛びは放置しますが、ハイライトの階調を残し、暗部はRAW現像でRGBデータがしっかりと再現できるポイントを選択して露出を決めていると思います。
この露出だと白飛びがあってもRAW現像でいくつかの補正をすると白飛びからハイライトの階調がつながります。
逆にすべてが5EVに収まるような風景では、D300だけでなくD3もjpeg撮って出しでそのまま使えるようか明るい絵になります。
輝度差のない風景を中心に撮られている方はD300、D3の評価測光は明るすぎるという意見が多いです。
14bitで撮影してRAWでアンダーからリカバリーする分にはD300の評価測光はとても精度が高いと思います。
書込番号:10106186
1点
こんばんは。
自分はマルチパターン測光とオートブラケットを組み合わせて使うことが多いです。
またRAWで撮っておいて後からCapture NXで調整してます。
書込番号:10106345
0点
皆さん返信ありがとうございます。まだまだ勉強不足で教わることがたくさんありますが、これからもよろしくお願いします。
書込番号:10106486
1点
misotamaさん、こんにちは。
閉められた後の遅いレスですみません。
アクティブDライティングの「強め」にしても追いつかない状況でしょうか?
NXやNX2をお持ちでしたら、アクティブDライティングを「する」にして、
RAWで撮っておかれますと、後で変更可能ですので効果の確認が出来ます。
逆光時ではなく順光時でも、人物の顔が小麦色?に成る時は有効かと思います。
(ViewNXにも明るくするDライティングHSという機能がありますが、変な色になるのでお勧めではありません)
あとは、内臓ストロボをやや弱めにして発光させてみてはいかがでしょうか。
私は順光でも風景バックにした人物撮影ではよく使います。
目にキャッチライト効果も出て活き活きします。
汗をかいていると、ちょっとテカテカするのが、難ですが...
書込番号:10106903
1点
露出補正って使いませんか?
逆光の時とか
白バック
黒バック
緑の森バック
それぞれの場合で、−1から+1ぐらいは、常に補正しないとダメでしょう。
かりに、カメラが正しい露出を計算できたとしても、
本人の意図するものでなかったら、補正するしかないでしょう。
あるいは、スポット測光、入射式露出計使って、または、
液晶見ながら、適正になるように、マニュアルで露出とか。。。。。
無補正で撮るのは不可能な被写体は多いですよ。
たとえば、雪の中の豆腐、これなんか自動では灰色になるでしょう。+2は必要でしょう。
アクティブDライティングは、シャドウを持ち上げますが、持ち上げるというだけで、
持ち上げた部分は、ノイズが目立つので、あまり頼ってもいけません。
書込番号:10126704
0点
D300じゃないですが。
プールなどで、
背景が明るいときは、
基本的に+0.7補正です。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10337436141.html
露出補正なしで撮ったのは、やっぱり顔がくらいです。
ただ、それが狙いなら、それでいいわけで。
あくまで、撮影者の意図です。
書込番号:10126748
0点
mao-maohさん、こんにちは。
>アクティブDライティングは、シャドウを持ち上げますが、持ち上げるというだけで、
>持ち上げた部分は、ノイズが目立つので、あまり頼ってもいけません。
確かにそうなのかも知れませんが、
仮に+0.7すれば、暗部のノイズ云々の前に諧調が飛んでしまう場合もあるかと思います。
スレ主様の撮影状況の場合ですと、マルチパターン測光で人物撮影という条件でしたので、
i-TTL-BL調光によるストロボ発光が簡単で良いのではないかと思ったしだいです。
書込番号:10127424
0点
こんばんは。
直接D300に関係することではないのですが、
ユーザーの皆様がお使いのサブカメラについてどんな機種をお使いになってるか気になり質問させて頂きます。
現在、私はサブカメラとしてSony cyber-shot T30を使っています。
今ではすっかりメインはD300となっていますが(重い一眼は撮るぞって時専用)、
それでも常に鞄に入れておいて気軽に撮れるコンデジは重宝しています。
しかしT30も発売から3年以上が経過しいろんな意味でD300のサブとして満足できないところも増えてきました。
(比べる訳ではないですが全体的な描写能力の差がありすぎる、高感度特性、基本AUTOモードしかないなど)
そこで近々サブカメラの買い替えも検討に考えているところです。
普段、鞄に入れて常に携行できるコンデジでマニュアル撮影が可能、明るいレンズ、ノイズは致し方ないがある程度
高感度対応、手振れなどを加味してLUMIX DMC-LX3あたりを考えています。
皆様、お使いの機種・活用方法などアドバイス頂けたら幸いです。
1点
ええねんさん、こんにちは。
私が主にサブカメラとして使用しているコンデジは、パナソニックのLUMIX DMC-LX2です。
このカメラはRAWで撮影できますのでRAW現像時に色温度を調整することができ便利です。
また、絞り優先・シャッター速度優先・マニュアル露出で撮影することもでき、さらに高画質な点もいいですね。
しかし、すでに旧機種となってしまいましたので現行機種でしたらDMC-LX3ということになりますね。
その他ではカシオのEX-FC100も使用していますが、この機種は秒間30コマの超高速連写が可能で、しかもシャッターを押す前の写真を撮影することもできますので、今までにない斬新な写真を撮影することも可能です。
書込番号:10100451
1点
古いのですが、LUMIXのFX01を使っています。
私も、気合い一発!の時だけD300で、日頃はFX01のみです。
また、旅行の時はD300を首かけで、予備としてFX01も腰にぶら下げています。
あまりにも古いので参考にならないと思いますが…。
大のカメラ好きというわけでもないので、こういう構成です…。
書込番号:10100509
1点
>BLACK PANTHERさん、
コメント有り難う御座います。
まさにLUMIX LXシリーズお使いなんですね!!!
パナらしい発色でマクロも綺麗ですね〜。
コンデジとしてここまでの画質が得られれば文句ありませんね。
しかもRAW撮影出来るコンデジは数知れてますし。
EX-FC100は連写・ムービー機能がスゴいですね。
最近のコンデジ機能の発達も目を見張るものがあります。
書込番号:10100556
0点
>mumu_chans さん、
コメント有り難う御座います。
やはりD300は今日は撮るぞっ!!!というときに活躍してくれますからね。
気軽にいつも持ち歩くには重すぎますし…。
LUMIXは使用したことないのですが使い勝手とかどうでしょうか?
今日、実機を店頭で少し触ってみましたが思いのほか良かったような気がしました。
書込番号:10100594
0点
D80からD300だったものですから。。。
現在はD80がサブ的でありますが。。。
コンデジは、D80とほぼ同時期に購入したキヤノンG7を使ってます。
そろそろ・・・G11に換えようかと(^^ゞ
富士のEXRも魅力なんですけど^_^;。。。
書込番号:10100847
1点
>#4001さん、
コメント有り難う御座います。
私と全く一緒ですね〜。
D80からD300でしたがD80は下取りに…。
サブとして残しておけば良かったと思うこともあります。
けどやはりいつも持ち歩くならコンデジで結局メインがD300なのでD80の出番が無くなってしまうかなと
思い手放しました。
やはり皆さんマニュアル出来るカメラお持ちですね。
Canon G11は少し私には大きいです。
S90が気になりますね。
書込番号:10100935
0点
D3/D90、D90/D60 or D40、
一時は上着ポケットにPentax WPiであったが、
現在は、通勤手ぶら補正にKタイ5.2Mpixぼけ機。
書込番号:10100944
3点
LX3は半年くらい前に買いましたが、旅行でも一眼レフを持って行くのであまり使う機会が無いですね。
コンデジは4年ぶりに買いましたが、シルキーでRAW現像する限りとてもクリアな描写で驚きました。
広角(換算24mm)を使うだけでも使う価値はあると思います。
LX3のディストーション性能は、純正の14-24mm F2.8Gやコシナのディスタゴン2.8/21など一眼レフ用広角など比較になりません。
ピオゴン級です。真っ直ぐなものが真っ直ぐ写るというのは気分が良いです。
このレンズでビル群などを歩きながらスナップ撮影すれば、さながら60年代のライツやツァイスでパンフォーカスに芸術性を求めたフォトグラファーの増感1000のノイズが乗った画像です。
またコンデジだから達成できた開放F2.0のズームも魅力です。
エルマリートではなくズミクロンは135ではないですね。
サブ機にはならないかもしれませんが、よく出来ています。
また設定に要するボタン類が豊富でメニューを開かずマニュアルで撮影できるのが特徴です。
書込番号:10100952
2点
>うさらネットさん、
コメント有り難う御座います。
デジイチ4台体制ですかΣ(@o@)ノノ
さすがにここまでは…ディスコンになる前にD40を持っておきたい気もしますが。
Nikonアウトレットで安く買えますね。
最近にケータイはバカにできません。
5M画素もあれば昼ならそこそこ写りますしね。
>ニッコールHCさん、
コメント有り難う御座います。
むむむ〜ディストーションそんなに良いですか!!!
もちろんTokina124以上でしょうね。
明るいレンズで広角も良し。
それだけで持ち歩く意味ありそうです。
>さながら60年代のライツやツァイスでパンフォーカスに芸術性を求めたフォトグラファーの増感1000のノイズが乗った画像です。
こういうの好きです。
街撮りスナップには楽しめそうなカメラですね。
旅行などではメインがD300になると思いますが、普段使いでは十分面白そうです。
ん〜また明日ヨドバシで触ってくるかなぁ。
書込番号:10101042
1点
ええねんさん、こんばんは。
私もD300を購入したあとに普段の持ち歩きようにコンデジが欲しくなり
G9を購入しました。
確かに最近の薄型のコンデジに較べれば大きく、重いですが、それでも
300gちょっとなので毎日持ち歩いているカバンに入れてたえず携行して
います。
そうですね、購入に際してはマニュアル操作がしやすいのも重視した点
ですね。
私も#4001さんと同じくG11を狙ってます^^
書込番号:10101102
2点
>ちゃ〜坊さん、
コメント有り難う御座います。
むむむ〜Canonユーザーさんも以外といらっしゃるようで。
デジイチNikon
コンデジCanon
敢て対立メーカーで揃えるのも良いかも?
というのは冗談ですがGシリーズもこの手のコンデジとしては歴史がありますし。
ちょっと無骨な感じですが一度店頭で触れてみたいと思います。
現行機種はG10ですよね。
書込番号:10101422
0点
>icemic さん、
コメント有り難う御座います。
リコーCX1ですね!!!
ちゃんとパンフ貰ってきました。
最近店頭価格もお安くなってきてますね。
液晶も綺麗で魅力的でした。
ただマニュアルモードがないのが少し残念で…。
あまり高級すぎてD300の出番が少なくなると困りますね・゚ヽ(>д<;)ノ
書込番号:10101460
0点
ええねんさん
こんばんは。
サブにはD40です。職場に置きっぱなしです。重要な撮影の時は2台体制にします。
連射が必要なときはD300を持ち出しますが、優しいシャッター音のD40にも癒されます。
サブのサブ(?)で買ったP6000もありますが、期待したGPSの感度があまりにも悪すぎです。
(旅行用にGP-1を買いましたが最初からこちらにしておけば良かったです)
映る画像も私には合っていないようで、近々Y!行きになりそうです。
一眼をどうしても持って行けない場合用や普段通勤バックに入れっぱなしなのはS520ですが、
出番は半年に1回くらいでもったいないですねー。
いつもカメラを持ち歩かないと落ち着かないのでコンデジもあるのですが、
一眼のサブは一眼じゃないと足りない場面がほとんどのような気もするので、
コンデジは緊急避難用という位置づけになっちゃってますね。
GR3が欲しい〜
書込番号:10101508
1点
ええねんさんこんにちは。
私は毎日D200を携行しています。
サブ機という位置づけのものはありませんが、EOS 20DやFinepix S1 Proを所有しています。でもすっかりほこりをかぶっております。
書込番号:10101599
1点
>masashi946さん、
コメント有り難う御座います。
まさに私が心配していたことの核心をつくことですね。
>一眼のサブは一眼じゃないと足りない場面がほとんどのような気もするので、
コンデジは緊急避難用という位置づけになっちゃってますね。
そうなんですよね…。
もしかして鞄に入れっぱなしになるのでは?という心配もあります。
ん〜でもコンデジでもいいから撮りたいという場面もあります。(景色など)
今のT30でもそこそこ出番があったので多分大丈夫ですが。。。
書込番号:10101638
0点
どもっ!
(1)カメラ持って撮りに行こうかなって時は、D300+17−55&70−200。
(2)休日にちょっと外出のときには、D80+16−85。(旅行とかも)
(3)通勤時とか、仕事外出時は、鞄に入れっぱなしのパワーショットS60です。
お昼ご飯とか食べるときも、S60持って出かけるので、ブログ用にS60です。
飲み会もS60です。
ある程度、マニュアル操作できないと困るので、S60だと、P・A・S・M
各モードが使えるんで、古いカメラですけど、なかなか変えられないですね。
(バックアップという意味で、2台所有してます。)
(4)あと、動画用に、昔はMZ3、最近はザクティもって出かけることもあります。
サブといっても、シチュエイションによって、いろいろ組み合わせていますので、
サブの本命というのは、決まってないですね。
書込番号:10101653
1点
>やまだごろうさん、
コメント有り難う御座います。
D200常に携行ですかΣ(@o@)ノノ
でもそれが一番ですよね…実際のところ。
メインをいつも持ち歩ける環境なら良いのですが。
やはりD300は休日くらいしか出動できないので
それの穴埋めとしてサブが必かなぁとは考えています。
書込番号:10101659
0点
>ちくるのが快感さん、
コメント有り難う御座います。
シチュエーションによって使い分けられているのですね。
確かにそういうのもありだなと参考になります<(_ _)>
私の理想としてはD40ボディ買い増し+コンデジでしょうか。
まずはボトムのコンデジの強化からですね〜。
デジイチ初めてからコンデジもマニュアルじゃないと物足りなくなってきました。
ますますLX3の購入意欲が湧いて来ました(≧∇≦)
明日、Canonも見て見なければ。
書込番号:10101712
0点
LUMIX のFX01はもう3年半以上前のモデルですが、使い勝手は
いいと思います。起動も当時としては速く、撮影も速く、
記録時間も早く。
ちなみに、仕事でオリンパスのμ-toughを使っていますが
使い勝手が悪いです。起動が遅い、撮影が遅い、記録時間が長いと
使い物になりません…。
書込番号:10102296
1点
撮影に用いるレンズは 借り物も含め、AI-AF85F1.4 同80-200F2.8 同35-70F2.8 同80-400
などです。開放近くで撮影した子どもの画像がどうもネムイ感じなのです。ピンボケなのか、解像不足なのか?F5.6位に絞らないとカリッとしてきません。以前、D200 S5プロ でもそのように感じました。みなさんは上のように思われたことありませんか?
ところがD700で撮影すると開放近くから、ばっちりなのです。撮影の方法などは同じです。DX機は致し方ないのでしょうか?AF精度がD700は飛び抜けていいのか?早くD700へおいでということなのでしょうか?できればD300でD700のようなカリッとした写真が撮りたいので原因・解決策等お教えください。
0点
私はD300の撮影結果がねむいと感じたことは一度もありません。
できれば撮影データがついたままのD700とD300の画像を貼られたら如何ですか?
あなたがおっしゃるD700のばっちり画像とD300のねむい写真を・・・
そうすれば原因が分かるかも知れませんよ。
書込番号:9916937
4点
同じレンズで、同じ条件で、それほど違いがあるという話は
初めて聞きました。
まったく同じ条件でそのようにお感じになるのなら
D700で撮れば良いのではないかと思いますが、
D300でなければいけない理由でもあるのですか?
書込番号:9916983
0点
そのように比較対象を貼ろうと思ったのですが、子どもの顔が載っているので・・・。
そうですか、お感じにはなりませんか。ありがとうございました。しばらく、他の方のご意
見も伺ってみます。公開できる写真を探してもみます。
書込番号:9916994
0点
子供さんを同じように撮る場合、FXのD700の方が被写界深度が浅くなります。
なので、ピントが外れる事による甘さだとしたら、D700の方が甘いはずです。
もっとも、どちらもピントが合っている場合ですが。
「画像が甘い」という表現自体、とても曖昧です。
撮られた画像を見ないと、何とも判断しようがありません。
EXIFを残したまま、等倍で確認できる画像を、どちらかにアップして
頂ければ、具体的なアドバイスが出てくると思います。
ただ、お子様の写真であれば難しいですね。
それに、人物撮影だと、正確な比較は難しいでしょう。
まず、静物を撮り比べてみられたらいかがでしょうか。
書込番号:9917027
1点
短時間にありがとうございます。D700は友人から借りて使っておりますので、D700を新たに購入せねばならなくなってしまうので・・・。このようにお尋ねしております。
書込番号:9917035
0点
上の2行目と3行目、意味が分かりにくいですね (^o^;;;
3行目は、D300とD700の本体が、共にピント精度に問題無い場合という意味です。
書込番号:9917039
1点
≫M NIKOさん
なるほど、借りて撮られたのですね。
撮った時の状況が違うのかもしれません。
絞りとか、ISO感度とか。
書込番号:9917060
1点
こんばんは。
D300とD700の撮影条件(例えば、ピクチャーコントロール内の輪郭強調とかも)は
全く同じでしょうか。
撮像素子サイズの違いはあれ、共に12Mピクセルですし、
AFユニットも基本構造は同じものですから、片方が眠く感じるのは、
どうしてかなぁ、と思ってしまいます。
※ちなみに、同じ焦点距離で、被写体・背景との距離が同一、開放F値同じにすれば、
D300もD700もボケは同じです。この時のD300の画像は、D700をトリミングしたものと同じになります。
書込番号:9917094
2点
じょばんに さん
ISO・絞り値 ともに ほぼ同じなのです。
ご返答いただいたみなさんへ
すぐに同じような悩みをお感じになっている方が現れ、解決すると思いきや全く正反対のご
意見が多く、ちょっと・・・ です。うまく説明できる材料を探してみます。すみません。
書込番号:9917097
0点
>ISO・絞り値 ともに ほぼ同じなのです。
ピクチャーコントロールの輪郭強調オプションも要チェックかと。
参考までに…お使いのレンズとD300(orD700)で撮影された写真がPhotohitoにも
掲載されているようでした。
書込番号:9917190
1点
使っておられるレンズはどれも名レンズですが、フィルムカメラ時代のものですよね。ある程度絞れば、キリッとしてくるのでしょうが、開放で甘いと言うのは欠点と言うより、個性なんじゃないでしょうか。
どうしてもキリッとさせたいならRAWで撮って現像で無理やりキリッとさせるとか(^^;
書込番号:9917247
1点
ココナッツさん
Photohito って 何ですか?何でも参考にしたいと思いますので詳しくお教えください。
輪郭強調 写真データをみて確認してみます。
多くの方へ
いろいろと親切なご意見をありがとうございます。それぞれの方全員の方にメッセージしな
ければならないところをまとめてお答え等し、横着で申し訳ありません。
書込番号:9917254
1点
ココナッツさん とらうとばむさん
見ました。正確には見ただけです。すごいですね。写真の数々。見切れません。時間のある
ときにD200 D300で私の使用しているレンズで撮った作品にあたってみます。
ソフト カリカリ なんかこんな感じです。子どものアップの顔がソフトに似ています。
が、眉毛の写りなどを見るとピンぼけかなあ?と思ったり・・・。
子ども写真を貼り付けられないので、なかなかご理解いただけなくて残念でもあり、ご迷惑
をおかけして申し訳なく思ったりです。
今までのご意見を参考に明日、仕事が終わりましたら夕方、子どもを両機で撮ってみます。
夜中におつきあいいただき、ありがとうございました。後ほどご返信いたします。お休みな
さい。
書込番号:9917515
0点
これも「眠い」のでしょうか?
最近ようやく使い慣れてきて、ジャスピンとは言わないまでも、それなりにピントが出るようになってきました。
被写体が被写体ですので、そもそも歩留まり半分が目標ですが...。
眠いと感じる基準がそもそも良くわかりませんが、いらつく絵はどちらかと言うとカメラよりレンズに問題があるケースが多いように思うのですが。
書込番号:9917811
0点
M NIKOさん
> 撮影に用いるレンズは 借り物も含め、AI-AF85F1.4 同80-200F2.8 同35-70F2.8 同80-400
> などです。開放近くで撮影した子どもの画像がどうもネムイ感じなのです。
> ピンボケなのか、解像不足なのか?F5.6位に絞らないとカリッとしてきません。
当然だ。
上記の古いタイプのレンズはいずれも、絞り開放では甘い。
デジタル(特にDX)向きのレンズじゃない。
DX機ならば、同じ大きさにプリントすると仮定した場合、
フルサイズ機に比べて引き延ばし倍率が大きいから、絞り開放の甘さが目立つ。
フルサイズ機に比し、DX機は、MFT解像度をより高く必要とする。
絞り込めば、解像度が上がる。これも当然だ。
> ところがD700で撮影すると開放近くから、ばっちりなのです。
当然だ。
フルサイズ機ならば、同じ大きさにプリントすると仮定した場合、
DX機に比べて引き延ばし倍率が小さいから、絞り開放の甘さがあまり目立たない。
上記のレンズは、いずれもフルサイズフォーマットを対象に設計されており、
DX機で絞り開放で使うには、やや甘い、眠いレンズだ。
しかし、Gタイプのレンズは、DX機でも絞り開放から比較的高解像度が期待できる。
さて、以上の理由により、比較的古いレンズを使う場合には、
フルサイズ機の方が有利となる。
古いレンズが活きるD700を知らなければ、きっと幸せであったはずだ。
あるいは、もしかして、M NIKOさんのD300がピントズレ不良の可能性も否定できない。
撮像素子、またはミラーや、AFセンサのどれかの位置が微妙にずれていれば、
FX, DXの倍率比を超えて、大甘となる可能性もある。
どおしても気になるのならば、メーカにD300+レンズ毎、点検に出してみるのもよかろう。
もしそうならば、D300のAF微調整の設定を試行してみて、
いずれのレンズにおいても、無調整よりも解像感が向上するのならば、
D300本体のピントズレの可能性が大となる。
書込番号:9918167
6点
おはようございます。
Giftazungeさん
>フルサイズ機ならば、・・・引き伸ばし倍率が小さいから絞り開放の甘さが目立たない
これは、以前、私が別のスレで勉強させていただいた、中判レンズは35mm判レンズほど解像度を必要としないというのと同原理なのでしょうか?
となると、
フルサイズよりAPS-Cの方が原理的にはレンズにシビア・・・
ただ、APS-Cでフルサイズレンズを使った場合は、解像度の劣る場合が多い周辺を使わないから比較したりしない限りあんまり際立ってはこない・・・
今回のスレ主さんはそれをやってしまったため気づいてしまった・・・
と理屈の苦手なおバカさんなりに考えたんですが、合ってますか?
その理屈でいくと、FXでも解像度の高いレンズ(マイクロや最新単焦点、24−70Gなど)だと差は出にくい・・・。
今度、同じ古いFXレンズでD300とD700比べてみようかなあ。
書込番号:9918508
2点
まぁ原理的にはGiftszungeさんの言う通りですけど
実際に目で見て実害が出るほどの事かなぁとも思います。
D700はセンサーサイズ36.0×23.9mmの1210万画素で画素ピッチ8.45μm(レンズ要求解像度59)
D300はセンサーサイズ23.6×15.8mmの1230万画素で画素ピッチ5.49μm(レンズ要求解像度92)
D700が異様に画素ピッチが広いだけで、D300の要求解像度ぐらいは旧レンズでもギリギリあるとは思いますけど。特に中心は。
(そりゃD700の方が圧倒的に有利なのは間違いないですけどね)
こういうのって
スレ主さんがサンプル上げないと何も言えないですよね^^
スレ主さんは子供の顔が写ってるからUPできないとか言ってますけど、顔に目線でも入れて画像上げてくださいな
書込番号:9919627
1点
ひとつ教えてください。もし既出のことでしたらゴメンナサイ。
RAWで撮りますと解像度が「72dpi」になるのはどうしてでしょうか。
これをJPEGに変換するとちゃんと「300dpi」になります。
これはどうしてでしょうか、よろしくお願いします。(NX2使用)
対処法がありましたら教えてください。
ちなみJPEGで撮って→NEF保存(72dpi)→JPEG再生(300dpi)ともなります。
TIFFで保存すればこんなことにはなりません(一貫して300dpi)。
0点
moroimoさん、こんにちは。
画像に埋め込まれているdpi値というのは、気にされる必要はないです。
ソフトウェアが、それなりの仕様で埋め込んでいるだけですから、
その値に意味は無いといっても過言ではないでしょう。
RAW自体の解像度を表す値ではありません。
Photoshop等で、新規作成するグラフィックなどでは、Photoshopの
中で意味のある値になりますが。
よく使われるdpi値とは、プリントする際に意味のある値になります。
それは、プリンターの性能を表す値です。
画像に埋め込まれているdpi値によって、画像の解像度が変化するわけ
ではありません。
極端な話、メモ程度と考えておかれても問題はないと思います。
書込番号:10083027
7点
RAWは画像ではないからだと思います。
NXで現像されて画像になるのでdpiもあがる。
jpegやTIFFはカメラ本体で現像して画像データになったもなのでdpiが高い状態で出てくる。
こんな感じと理解してましが間違ってたらスイマセン
書込番号:10083035
1点
RAWは 各画素の光の量で積み上がった光の情報です。これにカメラの設定が対に成って付いています。
色は有りません。
これを 純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して色とかが付きますが、この時点でもまだいわゆる画像では有りません。
ですので、そうなんだと思う事にしましょう。
書込番号:10083061
2点
moroimoさん、こんにちは。
> RAWで撮りますと解像度が「72dpi」になるのはどうしてでしょうか。
ここで言う解像度とは「出力解像度の指示」になります。
(画像だとドットでなくピクセルなので本来はppiのほうが適切だと思うのですが慣習でdpi)
解像度が埋め込まれていれば、この画像はこの大きさ(たとえば一辺2000px÷200dpi=10インチで約25cm)で出力してほしいです、という意味になります。
72dpiというのはモニターの解像度の基準の数字です。(今では96とか120のほうが実状に近そうですが)
あと解像度のデータが無いものも72dpiで表示されることもあります。
300dpiだと印刷を考えた数字でしょうか。(現像ソフトの設定次第で変わります)
12MPであればA4サイズより少し大きいサイズになると思います。
商業印刷では慣習で350dpiが目安になっていますが、250dpi以上あれば高画質印刷でも判別は難しくなってきますので300は適切な数字ではないでしょうか。
書込番号:10083177
1点
じょばんに様
takuta様
robot2様
m_o様
ひとくくりにして誠に申し訳ありませんが、皆様たいへんありがとうございました。
そうですね、RAWは光の情報であって画像ではない。
72dpiはモニターの解像度の基準で、たいして意味がない。
メモ程度と考えればよい。
よくわかりました。スッキリしました。
ほんとうにありがとうございました。
書込番号:10084032
1点
久しぶりに持ち出したTokina 124で秋の田園風景を撮ってみました。
家に帰り早速読み込んで確認してみるとなんか違和感あります。
撮影時の合焦ポイントよりかなり前に合焦している気がするのですが…。
気のせいでしょうか?
画像は等倍切り出しを添付しておきます。
尚、撮影時の合焦ポイントは前方の防風林です。
どなたかご意見よろしくお願い致します。
0点
被写界深度がすごーく深いと思うので
(1.5m〜∞ぐらいではないでしょうか)
ピント位置を知るのは難しいんじゃないでしょうか?
書込番号:10070684
2点
ええねんさん、こんにちは。
全体にピントが合っているように見えます。
14mmF6.3で撮影されていますので被写界深度が充分に深いのだと思います。
ピントは問題ないと思いますので、画像が緩く見えるのは、レンズの特性あるいはカメラのセッティングによるものかと思います。
書込番号:10070717
![]()
1点
ええねんさん、こんばんは。
アップされた画像だと分かり難いですね。
広角でF6.3だと被写界深度が深いので分かり難いのですが、手前にもピントは来ていないような・・・
全体的に甘い感じですが、SSから考えて手ブレの可能性は低いですよね。
う〜ん分からん。(^^;
書込番号:10070764
![]()
1点
>LR6AAさん、
コメント頂き有り難う御座います。
んん〜確かに言われてみれば…。
深度は深いのでこれはこれで合焦してるのでしょうね。
>BLACK PANTHERさん、
コメント頂き有り難う御座います。
やはり合焦は問題なさそうですね。
そうなんですね〜なんとなく緩く見えた感じもします。
レンズとしてはもうちょっとかっちりとした表現をするはずなんですが。
ボディのセッティングも特に変わったことはしてないので…。
何故かはちょっと分かりませんが。
>鳥撮りトリさん、
コメント頂き有り難う御座います。
やはりピントは気のせいだったのかもしれません(^_^;A
なんか全体的に緩い感じは否めません。
書込番号:10070771
0点
>タン塩天レンズさん、
コメント頂き有り難う御座います。
風景写真なので分かりにくいですね(^_^;A
すみません。
ピントよりも甘い感じがそう感じさせるのかもしれません。
SSからもまず手振れはないと思いますし…。
ん〜原因が分かりません(+_+)
書込番号:10070787
1点
こんばんは。
私も同レンズ(2型の方)使ってます。なかなかいいレンズですよね。
やはり前ピンのようには見えないですねえ。
微妙にねむたい気はしますが。
一枚目を見ると右側にゴーストのようなものが出ています。
もしかして半逆光のような状況で全体にフレアがかってたりとか?
トキナーのこのレンズは(特にマイナー前のもの)あまり逆光に強くないのでもしかしてと思いました。
それと、空を見ると雲が速く流れているように見えます。
もしかして風強かったですか?風による被写体ぶれの可能性はないでしょうか?
(こっちはSSからすると可能性は低いかもしれませんが・・・)
書込番号:10071160
![]()
2点
すみません。訂正です。
>右側にゴースト→左側にゴースト
失礼しましたm( )m
書込番号:10071325
0点
> 撮影時の合焦ポイントよりかなり前に合焦している気がするのですが…。
おそらくは、広角レンズによるパンフォーカス効果じゃあ。
焦点距離14mm、F6.3、許容錯乱円を0.02mmで計算すると、
ピントを無限遠に合わせると、被写界深度は、
1.57mから無限遠までピントが合う。
同条件で、ピントを50mに合わせると、被写界深度は、
1.53mから無限遠までピントが合う。
同条件で、ピントを20mに合わせると、被写界深度は、
1.47mから無限遠までピントが合う。
同条件で、ピントを10mに合わせると、被写界深度は、
1.37mから無限遠までピントが合う。
同条件で、ピントを5mに合わせると、被写界深度は、
1.21mから無限遠までピントが合う。
同条件で、ピントを3mに合わせると、被写界深度は、
1.04mから無限遠までピントが合う。
同条件で、ピントを1.5mに合わせると、被写界深度は、
0.78mからほぼ無限遠までピントが合う。
すなわち、どう撮ろうとも、AF精度がジャスピンであろうとも、
およそ作例のようにしか撮れない。
> なんとなく緩く見えた感じもします。
作例では画像サイズが小さいので、ピント精度の判別は不能。
> なんとなく緩く見えた感じもします。
F8や、F9, F10に絞るとどうなる。
マニュアルフォーカスして撮るとどうなる。
それから、半逆光でフォーカスポイントがほとんど真っ黒ならば、
ピント合わせが正しく行われない可能性もある。
順光でクッキリ明瞭鮮やかな防風林を撮ったらどうなる。
書込番号:10071375
1点
D300のAF(オートフオーカス)の微調整法の記事があります。
ご参考まで。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
書込番号:10071426
2点
半逆光なので甘くなっているんではないでしょうか。
僕も先日このレンズを買いましたが強い光に弱いですね^^;
書込番号:10071613
1点
>お地蔵パパさん、
的確なご意見ありがとう御座います。
私も写りはとても気に入ってますが、
若干光に弱い感じはしますね。
この写真はまだマシなほうですが左側いゴーストが出てしまっています。
意図的に半逆行を狙った訳ではなく昨日は時間帯が遅かったのも良くなかったですね。
ご指摘通り昨日は風が強く稲穂がザワザワを揺れておりました。
SSは速いですがもしかするとあり得るかもしれません。
参考になります<(_ _)>
>Giftsznugeさん、
的確なご意見有り難う御座います。
深度はかなり深いですよね。
広角レンズですのでなおさらパンフォーカスになりやすいとは思います。
今度、もう一度絞りを絞ってみて確認してみたいと思います。
>おばぴー@さん、
コメント頂き有り難う御座います。
今のところピントずれの可能性は低くなってきた感じですが、
どうしても甘感じが続くようであればピント調整もアリかもしれませんね。
>てつD2H&D90(再登録)さん、
コメント頂き有り難う御座います。
そうなんですね…特に光に弱いと感じました。
半逆行でしたがこのくらいなら大丈夫と思いましたが以外とダメでした。
ご指摘通り半逆行で甘くなったor被写体の揺れがどうも今の所有力なような気がします。
書込番号:10071755
0点
>広角レンズですのでなおさらパンフォーカスになりやすいとは思います
と云うか、このレンズは私もD200で愛用していますが、14mm側では『パンフォーカス意外では撮れない』レンズです
但しF6.3と云うのでは、いかにも中途半端な絞りです
新しいレンズを入手したときには、絞りを色々な値にして試写を行い、レンズの性能を正しく認識することから全ては始まります
このレンズは、開放から2段絞ったF8辺りで撮ると見違える程シャキッとした描写になります
一度、お試しあれ (^^)
書込番号:10071790
2点
モータなし前期形を使っていますが、
このレンズは評判(または勝手な想像・期待)ほどの切れ味はないと思っています。
特に半逆光になるとコントラストが低下するなど、使い方を考えないといけません。
さらに開放の周辺解像度落ちも気になります。
ご参考(新形)GANREFデータ
http://ganref.jp/items/lens/tokina/detail/capability/366
ということもありまして、
開放は甘いらしいが断然逆光に強くハイコントラストのTamron 10-24mmが欲しいところです。
書込番号:10071842
2点
すいません。事例のISO800は上がりすぎは承知です。
書込番号:10071853
0点
ええねんさん こんにちは
まず質問を整理させてください。
画像を拝見しますと手前の稲がピントが甘い(ピントが無い)ですがご質問はこちらのことですか。
次に本来のフォーカス位置に対しピントが手前に来る物が前ピン、後ろに来る物が後ピンとなります、これを前提とした場合画像は手前にピントが無く奥にピントがありますので、フォーカス位置のズレで有れば「後ピン」と言う表現が正しいと思います。
しかし画像を拝見する限りこれはピント精度の問題では無くフォーカス位置を奥の防風林に取った為近景が被写界深度範囲入らない事によりピントが甘くなってしまったと予想します。
本来この様な近景から遠景までピントを得たい場合は、絞りをf8程度にピント位置は1m〜2m程度に合わせる事で足元から遠景までピントを合わせる事が可能になります。
一度この方法で撮影を行いそれでもピントが甘いのであれば他を疑うのが良いと思います。
書込番号:10072085
2点
絞り開放で、最短付近で撮影してみるとか?
でも、ズームした焦点でも微妙にちがってくるかな?
遠景撮影の場合、無限遠が正確に出ていなければピンズレの可能性はあります。
しかし、そうだとしてもUPされた作例では防風林が暗くてよく分かりません。
書込番号:10072271
1点
>でぢおぢさん、
ご指摘頂き有り難う御座います。
すみません勉強不足でした(^_^;A
いつも使うズームレンズがF5.6-6.3付近で一番良く解像するのでそのまま使いました。
F8ですね〜もう少し絞ってみて撮影してみます。
情報有り難う御座います<(_ _)>
>うさらネットさん、
ご指摘、参考写真有り難う御座います。
やはりF6.3ではこんな感じで正しいのかもしれないですね。
F14まで絞り込まれた写真でも周辺の流れ解像度落ちは見受けられますね。
今までこのレンズでは割と近景の街中とか建物を撮る機会が多かったので
今回初めて遠景の平坦な写真を撮ってみて初めて気づいた部分でもあります。
対光性能は純正に比べると過度の期待は出来ないですね。
書込番号:10073355
0点
>望のパパさん、
ご指摘有り難う御座います。
私の意図したかったことですが、
AFでのフォーカスポイントを防風林と稲の境近辺にしたつもりだったのですが、
よく見てみるとその前の田んぼの中央近辺のほうが良く解像しているかなと思ったからです。
皆様のご意見参考にさせて頂きましたが、やはり絞りが甘かったのと
当日は風が強く稲穂がかなり揺れていた所為もあるかなと思っております。
お写真拝見させて頂きました。
綺麗にパンフォーカスになっていますね。
対象物が細かいのでなおさら絞りには気をつけたいと思います。
>マリンスノウさん、
ご意見有り難う御座います。
一度このレンズでF4解放簡易合焦したことありますがフォーカスポイントに特にズレはありませんでした。
暗い防風林をフォーカスポイントに入れてしまったのもマズかったかもしれません。
もう一度晴れの日に、逆行にならないようチャレンジしてみます(≧∇≦)
書込番号:10073394
0点
皆様、
たくさんのご意見・ご指摘を頂き有り難う御座いました。
まだまだ未熟者ですが大変勉強になりました。
さらなるスキルアップを目指して…。
これからの時期写真を撮る機会も増えるといます。
勝手ながらGoodアンサーを決めさせて頂きました。
3件までしか決めることが出来ず、
まだまだGoodアンサーを付けたいと思う方もいらっしゃいますがどうかご容赦下さい。
ご指摘にあったように絞りをもう少し絞ってみてはどうなるかと思い、
夜景ですがF8で撮影を試みました。
やはり全然違いました。
撮影対象も違うので一概には言えませんがなんかモヤっとした甘い感じはなくなったと思います。
写真のほうは別件でスレを立てる予定ですのでその際にアップしたいと思います。
書込番号:10074470
0点
皆さんこんばんは
昨日の夜充電をして、今日使用していたら
下記に書いてある症状が出ました・・・
ファームウェアはAもBも1.10にしてあります
撮影は普通にできるのですが、なんか気がかりです。
同じ症状のかたいらっしゃいますか?
故障ですかね・・・
■ D300ファームウェアVer.1.03
D300のファームウェアA:Ver.1.03/ファームウェアB:Ver.1.03での変更点は1点。電池マークの残量警告に関するもの。電池残量が充分にも関わらず、撮影中に電池マークがまれに点滅する現象を修正している。
1点
電池は純正(灰色)を使っていますか
黒ってことはありませんよね
書込番号:10040392
0点
早速のお返事ありがとうございます。
買った時から付いていた純正品です。
書込番号:10040508
0点
電池の接点を清掃して様子を見られてはいかがでしょうか。
再発するようでしたらニコンに修理依頼された方がよろしいかと思います。
ちなみにマルチパワーバッテリーパックMB-D10は使用されていますか?
もし使用されているようでしたら、接点の数が大幅に増えますので、それぞれの接点も清掃してみてください。
書込番号:10041004
0点
ちなみに、接点の清掃は乾いたやわらかい布等で乾拭きしてみてください。
書込番号:10041013
0点
取り急ぎファームの再updateしてみたら?
書込番号:10041244
![]()
0点
一度 ニコン SC に、行かれたら良いと思いましたので‥
書込番号:10041850
0点
充電池の接点が汚れているか?
充電池そのものが老朽劣化している可能性がある。
充電池は消耗品だ。
常に満充電状態だと、2年も持たない。
予備の充電池は持たぬのか?
予備の充電池は必需品である。
予備の充電池があれば、1つ充電中に、もう1つで常に撮影可能状態となる。
書込番号:10041991
0点
おはようございます。
私は、D3ですが同じような現象がありました。
そのような現象は、レンズ側のマウントの不良(接点の掃除では直らない物)
で起こることがあります。AF-S 24-70で経験しました(なんと初期不良)。
書込番号:10042120
![]()
0点
電池の劣化度をチェックし、問題なければサービスセンターに任せるのが無難だと思います。
書込番号:10042462
0点
オインゴ☆ボインゴさん はじめまして。
私も、同様の症状が出ます。ファームウエアも同じ1.10です。電池も純正。
電池の劣化度0(3本を順番に使用)、接点も清掃済み。
点検に出そうと思いながらも、通常は撮影を開始する際、電源を入れてすぐに
発生し、電池を入れ直すと正常に戻りますので、そのままにしておりました。
(稀に撮影中になると、頭にくるのですが・・・)
ちなみに、私の本体のシリアルbヘ20633XXで特定レンズのに限定しないで、
発生しています。
困ったもんです、やはり点検に出して、はやくすっきりした方がいいように
感じております。
書込番号:10046707
0点
みなさんお返事ありがとうございます。
MB-D10は持ってないので、電池の接点の掃除と、ファームの再アップしてみましたところ、今の所症状は現れません。
とりあえず様子を見たいと思います。
ちなみにバッテリーの劣化度は0でした。
ありがとうございました。
書込番号:10046991
0点
ニコンのサービスセンターで点検を行っていただきました。
持ち込んだ時点では、現象は再現せず、電池周りとボディーとレンズとの接点部分
の、クリーニングを行ない、接点部分にナノカーボンを塗布して頂いたとのこと。
とりあえず修理は行わず、様子をみて頂きたいとの説明でしたので、持ち帰り様子をみることとしました。
説明では、目に見えにくいような、接点の傷や汚れ等により、導通が悪くなっている場合があるとのこと。
書込番号:10051611
![]()
0点
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