このページのスレッド一覧(全2754スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 248 | 72 | 2011年12月15日 22:01 | |
| 69 | 40 | 2011年12月10日 23:36 | |
| 3 | 8 | 2011年12月8日 08:56 | |
| 34 | 14 | 2011年11月26日 08:42 | |
| 29 | 24 | 2011年9月29日 11:37 | |
| 25 | 19 | 2011年9月24日 16:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D300(s)ユーザーの皆様こんにちは。
D7000の登場で影が薄くなった印象もありますが、私にとってはまだまだメイン機。
画質も色々と言われていますが、深みのある描写は花撮影にはピッタリかと思っています。
最近、D300(s)でどのような写真をお撮りになっているのでしょうか?
14点
こんにちは。
やっぱり、D300が使いやすいカメラです。中古で購入しましたが十分です。
手持ちのレンズの使用焦点距離が1.5倍になることも重宝しています。
20年来使用しているAF Nikkor80-200mmF2.8Sのレンズが、120-300mmにもなるのですから。
ずいぶんと得したような気持ちになります。
このカメラでうまく撮れないのなら、自分の腕が未熟と戒めるほど、丈夫さと機能が備わっています。
D300を購入して半年、これから本格的に動物を撮影する時期に入り、アイデアを浮かべており撮影が楽しみです。
D300、撮影意欲をかき立てるカメラです。
それから、先にアップしたコメの写真は、コメを横に5粒並べて撮影し、それを一粒ずつ大きくしたもので、1/5以上トリミングしたものです。
これでもパンフなどには使えると思います。
書込番号:13115530
2点
kyonkiさん
こんにちは、震災以降初の撮影にいってきました。
本日撮れたての画像をUPします。
発売されてだいぶ経つD300ですが、自分にとっては、まだまだメイン機です。
書込番号:13119938
5点
45の人さん
おはようございます
C61いいですね〜
私は小学生の時にSLを撮りたくて親にカメラを買ってもらったのが始まりでした。
D51,C62,ハチロクなどを筑豊線で撮りました。
お写真は上越線でしょうか。ありがとうございました。
書込番号:13121606
0点
kyonkiさん 皆様こんばんは
素敵なお写真拝見しニヤニヤしています(笑
また、kyonkiさんも全レスされていて頭が下がります。
ところで、ライブビューを最近使い始めました。(オイオイ
これマクロでは威力絶大ですね。
でも、ファインダーで撮らないと何かもの足りない気分です。
書込番号:13125076
1点
プリン大好き♪さん こんにちは
アジサイ咲いていましね〜我が家のアジサイはまだつぼみです。
LVは三脚使用時にはよく使いますよ。精密なピント合わせはこれが一番ですね。
こちらは昨日の日曜は大雨でしたので、先程少し撮ってきました。
書込番号:13127550
0点
kyonkiさん こばんは
お返事ありがとうございます。
お庭があってアジサイまで植わってるなんて羨ましい
あと一週間〜10日ぐらいで見頃ですね^−^b
書込番号:13128352
0点
kyonkiさん D300愛用者のみなさん こんにちは。
久しぶりに覗いてみたら、ステキな写真で賑わっていて楽しくなりました。自宅近辺でもアジサイが見ごろを迎えています。私も写真を貼らせてもらいました。
書込番号:13131091
1点
nikkor1954さん
ご参加ありがとうございます。
さすが105mmはよくぼけていますね〜
これからもD300でたくさん写真を撮ってくださいね。
書込番号:13131620
0点
にほんねこさん
ありがとうございます^^
50/1.8Gですよね。にほんねこさんのお写真を拝見する限りは、50/1.8Dのようなカリカリシャープ感ではなく最近のGタイプレンズと同じくコントラスト高めの色のりの良さを感じますね。
50/1.8Dは逆光に弱くフレアが出やすいものでしたから、その点が改善されているのでしょうかね。
書込番号:13132311
1点
にほんねこさん
以前、同じ様な赤紫の九輪草を貰い、地植えで育てていましたが、3年位で絶えてしまいました。
3年前の秋、山で九輪草の群落を見つけ、種を採ってきました。翌春、種を鉢に蒔きましたが、発芽せず、昨年も芽が出ませんでした。
発芽はしませんでしたが、土に汚れがありませんでしたので、引き続き様子を見ていました。
それがです、今年発芽しました。花はオレンジ色ではないかと思っています。株分けの時期、土、育て方を思案中です。山の物は、息が長いです。しかし、長く育てるのは難しいです。
5月の石垣島の花です。アオノリュウゼツランの花茎と花を見られたのは幸運でした。テキィーラで乾杯ものの感慨です。
書込番号:13135368
2点
kyonkiさん こんばんは
みなさん こんばんは
コメントどうもです!
仰るとおりこのレンズ色のりのが良くD300s専用になってます。
やすもうさん コメントどうもです。
この野草は水辺で見ますので育てるのは難しそうですね。
石垣島憧れますね。
書込番号:13136508
0点
私も19年12月の購入以来、他新機種が出ようとも、このD300から乗り換えることができません。ぶっ壊れるまで使い倒す所存です。
書込番号:13876249
0点
こんばんは。
皆様。
D700を購入以降、D300の出番が減り、売却寸前まで行きましたが、思いとどまりました。
防湿庫の番人でしたが、8歳の子どもが中井精也さんの番組を視聴してから撮り鉄にはまり一緒に出掛けています。
復活のきっかけになり良かったです。
D700ともども壊れるまで使います。
作例は子どもの初めての流し撮りです。
流し対決は完敗でした(泣)。
書込番号:13892083
3点
こんばんは
弟子゛タル素人さん
モンチッチVさん
お写真ありがとうございます。私は相変わらずD300で馬を撮っています。
競馬場で自分のD300のシャッター音を聞いていると、それだけで気持ちが高揚してくるんですよね。
他のカメラではだめです。モチベーションが上がりません。撮れる写真にも影響する気がするのですが。
書込番号:13892317
2点
>kyonkiさん
こんにちは
本当にシャッター音を聞いていると、もっととりたくなります。
モチベーション大事ですね!!
D300もD300sも申し分のないカメラです。
>モンチッチVさん
私も中井精也さんの本2冊とD300sのおかげで、またまたカメラ熱に火が付きました。
お子さん凄いですね。子供の様に無心に撮影するといい絵が撮れるのでしょうね。
私なんか、全然わかってないのにうまく撮ろうと先走って、いい感じ?の絵なんて
2000枚の内の10枚あればいいでしょうか?(笑)
そう考えると、フィルム時代のカメラマンさん達はすごいですよね。
今週末も子供のサッカーの撮影隊です。
書込番号:13897390
0点
現在は初代D70レンズキットを使用していて、サブでコンパクトデジカメ(IXY-910IS)を使用しています。イベントなどでのスナップ、鉄道が中心になります。
年が明けてD300+VR18-200レンズキットの購入を検討しているのですが、所有しているD70を下取りにすべきかどうかで悩んでいます。
先月キタムラでIXYを買ったときザックリ聞いたところでは下取り3万円以下らしいです。D300を買うとD70を使うこともほとんどないと思いますが、レンズキットの17-70mmすら買えない下取り価格ではもったいない!とか、多少の足しになるのなら…、揺れています。
皆さんならどうなさいますか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
0点
うる星かめらさん
>VR18-200の良いところは、VRと、色収差の補正だと思いますが、
光学性能はタムロンや、シグマの高倍率ズームより良いとは言えませんので、
そうですか。人それぞれですね。
私はVR18-200を手に入れる前にSigma/Tamron18-200mmを使っていました。
VR18-200に替えたときに、同じ高倍率ズームではっきり違いがあることがわかってそれ以来手放せなくなりました。Sigma/Tamronはもちろん手放しました。
私には光学性能は明らかにVR18-200のほうが上に感じます。
Sigma/Tamronのほうは「高倍率ズームにしてはなかなかよい」と思いますが、VR18-200のほうは「高倍率ズームとは思えないほどよい写り」だと思います。(広角から中望遠まで)
以前Tamron28-300も使ったことがありますが、これも「高倍率ズームにしてはなかなかよい」という感じでした。
レンズに関してはときどき個体差のことが出てきますが、少なくとも私のものは当たりのようです。
購入する前には必ずレビューに目を通しますが、光学性能に関してもほとんどの場合、VR18-200の評価が一番高いようです。
書込番号:7123220
7点
>ニコンか、シグマか、タムロンか関係がありません。完全にメーカー抜きも
難しいでしょうが、ユーザーの立場から単純にカメラ、レンズの話しをして
いただければ嬉しいと思います。
わたしもそう思います。
書込番号:7123386
2点
最初のスレについて
> レンズキットの17-70mmすら買えない下取り価格ではもったいない!とか、多少の足しになるのなら…、揺れています。
これより高ければあなたは迷わず出すでしょうが、高いので買い手が付きません。
これより安ければ下取りに出さないのでしょうが、それだと買いたい人向けの商品がなくなるので、もっと高くしてでも買うはずです。
つまり、ちょうど下取りに出そうか出すまいか、あなたが迷う価格がまさに適正価格だということです。
これを市場原理といいます。
まさに妥当な価格なのです。
書込番号:7123668
0点
JunkDustさんこんばんわ
私は今回システムを入替えました。(D300とD3 2台体制です)
D70レンズキット売却しました(11月中で3万円キタムラです)
持っていても使わないと思いD200とVR18-800(スナップにはとても良いレンズです)
も売却しました。(悩みました)
やはりサブ機は必要な時あると思います。
D70とD300 2台体制をお薦めします。
書込番号:7123689
0点
うる星かめらさん
>ユーザーの立場から単純にカメラ、レンズの話しをしていただければ嬉しいと思います。
ということであれば、スレ主さんはD300+VR18-200レンズキットの購入するためにD70を下取り
に出すか否かを相談されているんだから下取りか買い増しかをレスすべきでしょう。
18-200mmVRを買うべきかどうかを相談されているのではないんだよ。ニコンの18-200mmにどん
な恨みがあるのか知りませんが主題とずれたレンズ批判は不快感を感じるだけです。
>つまり、ちょうど下取りに出そうか出すまいか、あなたが迷う価格がまさに適正価格だとい>うことです。
>これを市場原理といいます。
>まさに妥当な価格なのです。
また上からものを言う変なのが出てきたな。下取りに出すかどうか迷う価格をどう呼ぶかなん
て誰も聞いてないよ・・・・と思ったものの、荒らしにレスしちゃいけないんだったな。
書込番号:7123753
4点
少々脱線気味なのもあるようですが、皆さんいろんなコメントありがとうございました。
たぶん購入は2月、遅くとも3月中には買いたいなぁと、考えています。
D300ボディーだけ購入という選択肢もあるのですが、IXY910ISを使っていて手ぶれ防止効果に驚いていますので、以前より欲しかったVR18-200とのレンズキットになるだろうと思います。D70については、皆さんのおっしゃるように予備機もしくはサブ機として、手元に置いておこうと思います。
書込番号:7124028
0点
私も、先日D70からD300への乗換をしました。VR18〜200のレンズも共に買いました。でも旧機のD70はサブ機として持っておきます。
D70も捨てがたい一面もありますし、雨天の時は、D70にがんばってもらおうかと思ってます。F100も処分せず宝のように持っている鉄道マニアです。
書込番号:7124079
2点
私もD70から乗り換えましたが、下取り価格と愛着を天秤にかけると手放せない価格です。
D70売って、少しお金を足してサブにD40を買っておくという手もありますが思案中です。
書込番号:7124153
0点
一般論ですが、カメラは12月の今と、5月が一番安いです。
コンデジの延長線としては、VR18-200が素晴らしいレンズだと思います。
書込番号:7124159
2点
コンデジの延長線ってなんだよ
あんたは知らないかもしれないけど
VR18-200はプロだって使ってるんだぜ
一般論は自分でスレ立てしてから言いなよ
書込番号:7124326
6点
プロという肩書きは私には特に意味がありません。
高級じゃないレンズを使って撮った作品の方が
なぜかより感心してしまいます。
だからVR18-200が良いとは、それは話が違います。
書込番号:7124437
2点
うる星かめらさん
はじめまして。
>高級じゃないレンズを使って撮った作品の方が
なぜかより感心してしまいます。
私も、そう思います。
それって、私のことですよね。
失礼。
書込番号:7124716
0点
童友紀さんの場合は被写体が素晴らしすぎますから、
カメラマンの腕は良く分かりません。
それでは、お休みなさい。
書込番号:7124752
2点
結局、うる星さんが使いこなせなかったレンズのために関係ないD40の話や他人の腕をバカにしたりで散々荒らして終っ方ゃいましたね。
書込番号:7125325
3点
JunkDustさん、遅いタイミングですいません。
私はD70から買い増しです。
が、先日数週間ぶりにD70を手にしたのですが、
そのモニターの小ささと、ファインダーの遠さに唖然としてしまいました。(笑)
人間あとには戻れ無いなあ。というのが正直な実感でした。
買い取ってもらおうと考えましたが、私の場合はボディーだけなので、1万五千円くらいにしかなりません。
一応、予備機として持っておこうと思いましたが、
使わないと機械はかえって劣化するし、欲しがっている、古くからの友人がいたので、
D70を譲ることにしました。
これなら、愛着のあるD70の行く末?も見守れるし、いざと成ったら貸して?もらえます。
一石二鳥だと思っています。
参考までに。
書込番号:7126288
0点
おっしゃるとおり、今までよくこんな小さな液晶で我慢してたなと思うくらいD70のは小さいですね。でもD300買うまではあまり不満なく使ってたというのが自分でも信じられないです。
それから話題のVR18-200ですが、私はD70の時から使ってます。このレンズは確かに20万円以上するレンズと比較すると写りのレベルに不満足な部分が多々あるでしょう。
でも、この値段でVRついてて広角18mmから望遠200mmまでこなすのですから、これで全ての画角で完璧な写りならニコンも30万円くらいの値段つけるでしょう。
このレンズは、1本持ってスナップに出かける時のお手軽レンズと割り切ってます。でもプロがうまく使いこなせば、それなりの写真も撮れる訳ですから、別にダメレンズとしてけなす必要もないと思います。要は使い方、撮影目的の問題でしょう。コンデジ延長という言う方のお気持ちもわからんではないですが、まだレンズたくさん買えない人には、とりあえずこれ1本買っとけ、てなもんです。最初はやはり万能ズームレンズ欲しいっすから。
それより私のようなど素人にとってのデメリットは便利すぎて他のレンズへの交換が億劫になってしまいがちなことです。私は素人なので、どのレンズも10万円以下のリーズナブルレンズばかりですがNIKON 50mm1.4D、TAMRON90mm2.8 MACROなどの写りは18-200では絶対に出せません。D70の時はレンズ交換はホコリが気になって余計億劫でしたが、D300はイメージセンサのクリーナも搭載されましたので、今まで出動の少なかったこれらのレンズの出番もかなり増えそうです。と言いつつ、ただのお散歩に3本も持って出るのやっぱり億劫。
金に糸目をつけないでレンズ買える人は別にして、18-200の次は、安くてもそこそこに評価の高い単焦点レンズを合わせて入手されれば、写真の幅がかなり広がると思います。
書込番号:7128567
0点
>D70については、皆さんのおっしゃるように予備機もしくはサブ機として、手元に置いておこうと思います。
そのほうが良いと思います。普通に使っているならキタムラでは決して3万は出ないでしょうし、1万円台ならば売らないほうが得策だと思います。
私の場合、D70と200からD70と300体制としましたが、店でのD200のあまりの安さ(1年使用キズなしで購入価格の1/4程度)に落胆し、D70でD200を撮影してあげてネットオークションで購入価格の1/2程度で売ることができました。D200購入後ず〜と使っていなかったD70でしたが、オークション出品用の撮影で久しぶりにいい仕事をしてくれました。
D200購入時、70を売らなくてよかった!
書込番号:7128939
1点
メイン機(D300)が故障したらいけないとサブ機で持っていたD70ですが、ここ2年以上使用する機会がなく、どうしようかと悩んでいましたが、最近コンデジが急に欲しくなりクールピクスS8200を本日購入の際に、下取り&買い取りしてもらいました。D70がメイン機の期間は3年半ほどで、あまり使用していませんが、このまま置いておくのは、もったいないと判断しました。13,140円でした。
書込番号:13876125
0点
マルチセレクターについているロックレバーが”L”になっていないか確認してください。
それでも動かなければ故障かな??
書込番号:13861880
0点
早速のレスありがとうございます。ロックは、はずしてみましたが動きませんでした。いつもこの症状が起きるわけではないので悩んでいます。今は動いているのですが、
スイッチをonoffと繰り返しても動きませんでした。
書込番号:13861921
0点
こんばんは。二鹿さん
ロックレバーを外されて動かなければ故障の可能性がありますね。
一度S.Cに持参されて相談されたらいかがでしょうか。
書込番号:13861989
0点
症状が出るのはライブビューの時のみですか?
それとも両方?
両方とも症状が出るならマルチセレクタの不具合、接点不良か何かっぽいですね。
ライブビューだけ症状が出るなら・・・難しいですね^^;
書込番号:13862021
0点
こんばんは(^^)
、
お使いのレンズは純正ですか?
、
私のA16(タムロン)も時々赤い枠が動かなくなります。
しかし、
マルチセレクターで赤い枠が動かなくなる時は拡大表示の時だけです。
更に、拡大表示中には
急に別の場所に赤い枠が移動(ワープ)する時もたまにあります(笑)
上記のように、なんかおかしい時は拡大表示を一旦やめると、
またしばらく普通に使えるようになります。
もっとも
私のA16(タムロン)はライブビューAFが基本的にできません。
(稀に出来たりする時もあるので接触不良も考えられます。)
、
余り参考にならないかもしれませんが、
そんな例もありますということで^^;
、
ちなみに私の使用ボディーはD7000です。
書込番号:13862205
1点
もう1度シャッターを半押ししてみてもダメでしょうか?
書込番号:13862256
1点
じじかめさんのご推奨、一度、試してみて下さい。
自分もD7000を使っていて、よくこの症状に遭遇します。そのまま、レリーズボタンの半押してだいたい合焦、本来、合焦したい、AFボイントを選択し、再度、レリーズボタンの半押しで合焦で対応出来ます。最初は煩わしいですが、慣れてしまえは、特に問題は感じません。
書込番号:13863688
1点
皆さんいろいろありがとうございます。いろいろ教えていただいて感激です。半押し今度トラぶったらやってみます。ありがとうございました。
書込番号:13864567
0点
こんにちは D300はオゲンキデスカ。
とりあえず 暇つぶしといっては何ですが 撮ってみました。
ミルクではなく「明治飲むヨーグルトLB81プレーン」によるクラウンです
意外と簡単に撮れたと思います
SB600は最短閃光時間が約1/25000secだそうです
カメラ D300 レンズELニッコール135 5.6
スピードライトSB600
SC17 PB4 それぞれ使用。
撮影絞りF22 SS1/15(もっと速くて良かった)
ホワイトバランス後補正
高さ約40cmからヨーグルトを厚さ1〜2ミリにした皿に
ヨーグルトを一滴ずつ落下させました
SB600はMモード
パワー1/64(閃光時間約1/25000sec)
クリップオンではなく手前ななめ左から照射しています。
周辺状況を整理して映り込みを綺麗にする必要がありそうです
いろんな形が現れます 二度と同じものが撮れないところがおもしろそうです。
9点
弟子゛タル素人さん こんにちは
よく 撮れていますね、参考に成りました。
PB-4 + EL 135mm F5.6 で撮影されたのですね。
ベローズを、外に持ち出すのは結構大変で、暑いさなか冷房の利いた部屋での撮影に最適な対象ですね。
PB-4 と専用の Bellows-Nikkor 105mm F4 を、私も随分探しやっと手に入れましたので、やってみようかなとも思いました。
書込番号:13376101
2点
robot2さん こんにちは いつもお世話になります
>PB-4 と専用の Bellows-Nikkor 105mm F4 を、私も随分探しやっと手に入れましたので
おお そうですかすばらしい
105 4 Bellows-Nikkor も珍しいですね
PB4とのセットはかなりお高くなっているようです。
pB4は優れものですね。
レリーズのタイミングは赤外線センサーがいいのでしょうが
手動で「撮ったどーーー!」もうれしいです。
クーラーの効かないキッチンでの撮影でした。早朝や深夜誰も来ないときに
撮っています。ははは
書込番号:13376620
3点
robot2さん
PCレンズラインナップお持ちなんですね すゴーい
当方こんなもの買って見ました 余り出番がありません
書込番号:13376653
3点
自然の 摂理と言うか法則で、常に万物が動いているのがこの2画像を見ても判りますね。
書込番号:13376667
1点
人間の目を超えたものは 新しい発見と驚きです
わたしは科学は嫌いではありませんが専門ではありませんのでデータなどいい加減です
科学写真ではなく面白写真が撮りたいなーとおもいます。
PB4のあおりでピントを出しましたが 面倒です
再セットするのがいやになります。
クラウンの高さを推測して 空間にピントを合わせるので
合えばメッけモンです ははー
robot2さん PB4のお作品ぜひ拝見したいですーー
おねがいします
書込番号:13376700
2点
弟子゛タル素人さん
PCレンズは、総て旧型です。
28mm F3.5 、35mm F2.8 、85mm F2.8 を持っていますが、85mm はティルト、スイングが可能です。
これらで、手持ちスナップしたりもしています。
8mm 魚眼は、私も欲しいなと思った時が有り、ebay とかでも探しました、有るにはあるのですが…
ニコンの、フルサイズ新機種に期待して、資金をプールする事にしました。
でも 弟子゛タル素人さんの画像を見ると、また欲しく成りました。
PB-4 の画像は、お見せするのが無いですm(_ _)m
画像は、PC 35mm F2.8 での手持ちスナップです(Exif の絞り値は、反映されませんので違っています)。
書込番号:13376883
4点
robot2さん ありがとうございます
いい写真ですね 私などが上手いといったら失礼かもしれませんが
ロケーション 人の生活 いろいろのことが頭をめぐる写真です。
なにげに撮っているようで実は工夫がしてある
ノーマルなレンズでは悔しいけれど撮れないでしょうね。
登場人物もいいです こういうところに若い女性を連れてこられる
間柄がうれしい。
頭に手をやっている男性 、親父さんのしぐさ 映画みたい。トイレの看板が
いい。
魚眼は ベラルーシのイメージサークルが約25.5ミリある円周魚眼
無限が0.7mにある韓国製のファルコン APS180度
をへてニコンになりました 安物買いのナンタラですが
ベラルーシは結構使えます。
Aisの8ミリは高いですね 私のはAiなので その約半額でした。
書込番号:13377322
2点
弟子゛タル素人さん こんばんは
恐縮です、
Bellows-Nikkor 105mm F4 は、元箱付きの新品に近い美品でした、ebay us で購入しました(画像)。
このレンズは、距離リングが付いていない珍しいもので、ニコンは昔も頑張っていた証しのようなレンズだなと思っています。
8mm ですが、シグマのはどうなのでしょうね。
書込番号:13377785
2点
弟子゛タル素人さん
お見事ですね〜
こんなにきれいに撮れるんですね。
液体の粘度、透明度(不透明度)など、いろんな要因で
クラウンの見え方も変わってくると思いますが、
このクラウンもなかなかの美形ですね。
私が始めてハロルド・エジャトンの『ミルク・クラウン』(1957年)を観たのは
17年ほど前なんですが、カメラの歴史を感じ感動したものです。
そしてここで、デジタルカメラで撮影されたヨーグルト・クラウンを拝見できて嬉しかったです。
考えてみればカメラの歴史って、他の表現領域と比べればまだまだ浅いんですよね。
ここ数年のデジタルカメラの進歩はめざましいですし、そのメカを使った表現の進化
も楽しみです。
D300、最近は眠らせております。
そろそろ手動させようかと思いつつ・・・
書込番号:13378697
1点
弟子゛タル素人さん
牛乳ーやな!
ニコンのスピードライト
新しいやつは、わかんけど
オシロスコープで、
撮ったやつみたいに出来るやつ
有ったとおもうで。
書込番号:13379258
0点
>ニコンは昔も頑張っていた証しのようなレンズだなと思っています。
ニコンの気質で部品があれば何とかしてくれそうな気がします
OBが個人で工房を開いていたりしますがデジタルのものはどうでしょうね
昔のレンズが使えるのがうれしいです。
フッサール・ヒロさん ありがとうございます
1957年 そんな昔からあるのですね
デジタルは数打ち当たる式です ラクといえばラクですが
なんか悪い気がしますよ。 レリーズだけは手です。
nightbearさん ありがとうございます
マルチ発光できるものですね
このストロボも増灯モードでは出来そうですが
取り説にはありません
サンパック16Rにはその機能がありました
添付写真です
書込番号:13379515
3点
弟子゛タル素人さん
これも、なかなやん。
これは、理科の教科書には無かったな。
書込番号:13380332
1点
弟子゛タル素人さん
絵でも写真でもそうですが、先人たちの偉業と対話するようなところがあって
良いですよね。
ハロルド・エジャトンは元々技術者でしたが、彼の実験的写真は今ではアート作品として
世界中の美術館に所蔵されています。
アップされた3枚のヨーグルト・クラウン、それぞれに魅力的なフォルムをしていますね。
興味深く拝見させていただきました。
書込番号:13380341
1点
価格.comでいろいろな方が質問し、答えをもらっている
結婚式での撮影についてです。
知り合いの結婚式に参加することのなり当日はビデオ撮影だけ申し込んでいるので
カメラ担当になりました。(本人たちは写真はどうでもいいので気楽ですが)
結婚式の準備の模様から披露宴までを撮る予定です。
機材は、カメラ
D300 D80(2台)
レンズは
シグマの 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
ニコンの Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
Ai AF DC-Nikkor 105mm f/2D
外付けフラッシュ
Nissin Di622
NIKON SB-R 200
コンデジ fujiF200
フィルムカメラ T2
今のところD80に18〜200とフラッシュ(622)&10〜20をつけて記録用にして
D300に単焦点を付け替えながら(付け替える余裕があれば(^_^.))
撮影しようと考えてますが、広角側の明るいレンズがない為に
今購入を考えています。
候補は
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
シグマ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
D300で上記のレンズを使用した方がいたら
お勧め(AF精度&ボケ味)を教えてください
また、違う良い組み合わせがありましたらお願いします。
キタムラのレンタルで AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを
借りようかとも考え中です
会場の広さはそのときにならないと判らないので
このセットで、うまくいくかどうかは・・・・
取り留めの無い書き方ですいませんでした
0点
>結婚式
頼まれたので無いのでしたら、気軽にお持ちのシステムの範囲で撮られたら良いです。
レンズも、買う必要は無いです。
(出来れば、バウンスアダプターの付いている、SB-700/SB-800/SB-900 を使用)。
どの レンズを何を使うかは、どう撮るかによりますのでご自身の判断に成ります。
明るいレンズは、ローソク点灯、ケーキカットとかですね。
許容の範囲まで、ISO 感度を上げて(それで無理なら)、フラッシュを使いマイナスに調光補正しますす(事前にテスト撮影)。
書込番号:13541807
1点
すみません
>フラッシュを使いマイナスに調光補正しますす(事前にテスト撮影)。
↓
フラッシュを使いマイナスに調光補正をします(事前にテスト撮影)。
書込番号:13541813
1点
不肖ながら、自分も時々婚礼の撮影を依頼されます。
色々機材がおありな様ですが、自分ならD300に18-200mm をメインにします。
まず「良い写真は8割方、カメラマンのポジション取り」にかかっています。
他にもその他大勢のコンデジ・ケータイカメラマンがいる中ですから、進行を先読み
して、いち早く その場を確保することが何より肝心です。
そんな雑踏の中では、単焦点レンズではカメラを前後して瞬時に構図を決めるなどの
余地はほとんど無い場合が多いですから、素早く決定できるズームに限ります。
また、最近の式場は照明も凝って次々替ります。
このカメラは、ISO800〜1000位でも結構きれいに撮れますので、手振れの出にくい
シャッター優先で、自然な雰囲気を撮るため、フラッシュ無しで行くのも一つの方法です。
単体レンズは、お二人が席に着かれてじっくり撮れる時しか出番が無いかも知れません。
また、顔に奇麗なライトが当たっていなかったら、フラッシュを弱めに炊くのも良いでしょう。
なお、会場全体も方向を替えて、何枚か撮っておいて下さい。
(全体の記録があってこそ、アップが余計に生きてきます。)
なお、ビデオの方もおられるようですが、相手はプロといえど気遅れのないよう、
とりわけ大切な部分はしっかり押さえておくことが肝心かと。
ただ、常に相手のことも考えて引く時はさっと引き「あのカメラマンも、結構こちらに
気を使っているな」と、ビデオ撮影者に思われる事が大切です。
ビデオは、後でずっとモニターで見続けなければなりませんが、写真は要所をしっかり
押さえることで、意外に後で多くの出番が有るものです。(^^,
「カメラ担当」を依頼されたぐらいですから、相当の腕の方とおもわれ、長々余計な
ことを申し上げ恐縮です。
書込番号:13541964
3点
カメラは2台が限度、一番重要なのは立ち位置とタイミングだと思います。
機材の追加は必要なしと考えますが、フラッシュは確実に作動するものを。
安いサードパーティ製を気まぐれに買ってみたら、スタンバイからの作動が不確実で(レリーズ半押しで起動しない)すぐに使わなくなりました。安物買いの銭失い・・・
単焦点ではFX換算50/2クラスを使っています。当然、画角の変更はできないので狙った画を想定して立ち回る必要があります。
書込番号:13542223
0点
自分もD300+18〜200メイン に一票です。
実際、私も友人の結婚式を撮影しましたが単焦点は必要無かったです。
ある程度のF値の暗さではISOオート設定でクリア出来ますし、新郎新婦と自分との距離に制限が出てしまう状況でも望遠側ズームでなんとかなります。
AF補助光も内臓では厳しいのでGNの大きい、外付けストロボは必須。
SB-700、SB-900、SB-800がオススメです。
が、SB-700とSB-900は連続発光した際に発光部の温度上昇により発光停止になるそうなので、SB-800が良いかもしれません。
多過ぎる機材は邪魔になると思うので、D300+18〜200+SB-800(連続発光ナシならSB-900やSB-700も有りかと)をメインでD80は万が一の時の予備とするのが機動力に優れ良いと思います。
書込番号:13542279
3点
18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSMでほぼ全域撮影できますね。
10-20mm F4-5.6 EX DC HSMでスナップ的写真はいかがでしょうか?
広角から望遠までの二台体制がいいと思います。
書込番号:13542312
0点
ピロッシさん こんばんは
結婚式やパーティーの撮影経験は5回しかありませんが
明るいレンズは殆ど出番がないですね、後ろの人もハッキリ入れるにはF5.6〜F11まで絞ってしまいますから
いずれにせよフラッシュに頼らざるを得ないです
私もD300でがんばっていますがフラッシュを使っても、もっと高感度が欲しいと思っています
因みにレンタルでD5100やD7000を借りるというのはどうでしょうか?
書込番号:13543889
1点
ピロッシさん
こんばんは(^^)
、
会場(環境)がわからないと、無駄な機材を用意することに
なるかもしれませんよ?
、
『会場の広さはそのときにならないと判らない』
とおっしゃられておりますが、
よほど特殊なケースで無ければ、
関係者であればある程度事前に調べられるはずです。
、
施設に披露宴の件でお問い合わせの電話をし、
『ご自身のフルネーム』『御両家名』『披露宴日時』
『新郎新婦より写真を頼まれている事』を伝え、
会場の広さや、天井の高さや、天井や壁の色や、
外光の有無などを真摯にお尋ねすれば
わかる範囲で教えてくれるはずです。
また、会場見学も事前に相談すれば、
見学日時によっては可能な場合もあります。
、
裏技ですが、、、
彼女とブライダルフェアに行けば、十中八九見学できるかと^^;
、
参考までに。
書込番号:13544313
![]()
3点
>彼女とブライダルフェアに行けば、十中八九見学できるかと^^;
グッド アイディア!!! ですね
そのとき彼女をモデルにして試写してくればバッチシ
各種ライトまでつけてくれればうれしいですね
フェアでなくてもあいていれば見学OKのところが多いですよ。
彼女までは紹介できませんが おっと 失礼。
カメラは二台 二台体制は保険のため 過去に突然原因不明で動かなくなったことがあり
バッグに予備的に入れていた古いカメラで助かったことがありました。
がんばってください。
書込番号:13544724
2点
一日経ってみてみると販売終了している機種なのに思った以上の書き込み、
みなさんありがとうございます。
万個の栗さん
子供を室内バウンス撮影をして見たくてとりあえずバウンスができる
安い機種をと思ったらDi622を買ってました。
やっぱりバウンスでも純正がいいんでしょうね
to201さん
後ろ姿ですね、忘れずに撮るようにします。
弟子”タル素人さん
お役目というほどシビアではないんですよ
コンパクトも入れれば4台になりますが、
カメラトラブル時の保険の意味も込めての4台です。
カメラバックに入るのなら使うかもしれない機材は
持っていこうかと・・・・
35ミリ前後ですね、了解しました。
元光画部員
一応記録用メインは、D80+18〜200+Di622
で行って(D300に変えるかも)
さらに捉えられないときようにD80+10~20(こっちはフラッシュがないんですが)
やっぱりスピードライトは純正がいいんでしょうね・・・
単焦点は、元光画部員さんのおっしゃるとおり
背景をぼけさせた写真も撮りたいと思い用意する予定です。
これを機会に何か買おうしてなんかいませんとは、
確かに言い切れませんね
robot2さん
バウンスアダプターは、lambency flash diffuserなる目立つものを買ったので
一応あるのですが、皆さんがお勧めする純正はバウンス時も発光量を
微調整してくれるのでしょうか?
どう撮るかをいまネットの結婚式の写真とか見て思案中です。
ISOどこまで上げるべきかは、悩ましいとこなんですよね、
夫婦のほうは写真に興味がないんでノイズが出ていても
気にしないとは思うのですが、どこら辺が落としどころなのか・・・
テストして調光補正ですね、了解しました。
楽をしたい写真人さん
やっぱりD300に18〜200が、良いですかね〜
ポジショニングですね、進行表は手に入れたのでベスポジ取るべく
がんばります。
すばやく動けないなら単焦点は、厳しいですよね
ISOは1000より上げるかどうかで今考え中です。
何枚かは自然な雰囲気に仕上げたくて、
高ISOと単焦点で撮りたいとは思ってるんですが、
余裕があるのか・・・・
”全体の記録があってこそ、アップが余計に生きてきます。”
自己満足にならないように、バランスを考えて挑みたいと思います。
ビデオの人は、高いお金もらってやってるんで邪魔にならないように
共存出来ればと思ってます。
腕ではなく、一眼を持ってるのが周りで自分だけだという理由です。
書込番号:13545883
2点
ssdkfzさん
立ち位置とタイミング、ちゃんとできるようにイメトレしときます。
純正じゃないと、やはり不具合が出ることあるんですね・・・恐ろしい
今あるのが換算すると少し長い気がして、新しいものを購入しようかと書き込んでみました。
画角にあった立ち居地をキープできれば必要ないんでしょうけど。
やはりポジショニングですね。
えびちゃんだよさん
やはりD300を、18〜200にしたほうがいいですかね
isoオートは、今まで使ってこなかったのですが、今回使用予定です。
ストロボは、やはり純正なんですね・・・
カメラバックに詰めていって、最初に取り出したセット以外は
結局使用しない気はしています。
to201さん
おっしゃるとおり、たぶんこの2台以外の出番は、ほとんどないと思っています
プリン大好き♪さん
明るいレンズは、ほとんど出番なしでしたか・・
ISOはどれぐらいまで使って撮影されましたか?差し支えなければ教えてください
D5100D7000高感度は、D300よりもかなり良いらしいですね
考えて見ます。レンズ買う代わりにD700レンタルも考えたんですが、
やめました。
RAMONE1さん
やはり本番までにやれることはやっておかないとですね
ホームページで、光の感じは大まかにわかったのですが、
やはり現場を直に見るように努力します。
ブライダルフェアー・・・裏技ですね
弟子”タル素人さん
見学は、行ってみようと思います。
彼女は、じぶんでがんばってみます。
だめなときは嫁さんにお願いします。
皆さん要点の得ない質問にお答えくださりありがとうございました
書込番号:13545920
1点
タムロンとかシグマの17-50くらいのF2.8ズームは?
安価だけどシャッタースピード稼げるし、
そこそこ使えるよ。。。
書込番号:13547393
0点
>皆さんがお勧めする純正はバウンス時も発光量を微調整してくれるのでしょうか?
こんばんは
アダプター付属のものは、そうなります(SB-700 & 800 & 900)。
アダプターを付けると、突起を押し感知するように成っています。
書込番号:13547707
0点
え〜っと、この機材(候補にあげられている機材)を持ってないので何とも言えないですし、僕は素人なので教える側の立場ではないのですが、たまに結婚式のカメラマンを依頼されるので参考までに言います・・・
まず、結婚式の準備から披露宴との事ですが、当然結婚式自体も撮影されるんですよね?
式は、チャペル式・神前式・人前式のどれかですよね?
もし、チャペル式であればチャペルの大きさを一度見ておいた方がいいです。
僕はチャペル式の撮影が多いので、参考までに説明を・・・
大きなチャペルだと、300mmはないと誓いのキスや指輪交換のシーンが撮れないと思います。
参列者(友人)として席に座った状態で撮影されるのであれば200mmもあれば十分ですけど、動き回る(式場から許可が必要)場合は必要になるかと思います。
理由は、新郎新婦(親含む)以外はバージンロ−ドを絶対に歩いてはいけないからです。
あと、会場の左右前方には式場関係者や聖歌隊が並んでいる為、あまり近づいての撮影はできません。撮影するならレンズ焦点距離50mmは必要。
誓いのキスシーンを正面で撮るなら入口側のバージンロ−ド横から撮影するのに最大で300mm程度必要となります。
それと、神父さんが話されている時は撮影厳禁です。
続いて披露宴でも、動き回ることができるかどうか式場関係者に相談した方が良いです。
動き回ることができるのであれば、28-70mmF2.8クラスを一本と70mm-300mm(55-200mm位でも良い)を一本持っていけばオールマイティに使えます。
カメラが2台あるなら、それぞれに一本ずつ装着が便利です。
それと、単焦点は持って行ってもあまり出番がないと思います。
相手が動けば自分も動かなければならないので非常に使いづらいです。
スピードライトは、被写体ブレ防止程度の使用に使い、基本はノーフラッシュで会場の照明(スポットライト)等で撮影した方が雰囲気が出て良いと思います。(ここでF2.8クラスの標準ズームが必要)
バウンス撮影は、撮影してみれば分かりますがオ-トのTTL調光だと会場も写り込み、雰囲気ぶち壊します。(撮影の意図にもよりますが)
キャンドルサービスなどの雰囲気が大事な場面では避けたほうが無難です。
どうしても、被写体ブレして撮れない場合はマニュアル発光で発光量を落とす必要があります。(ディフュ-ザを使うといろんな意味で優しさUPします)
あと、一番大事なのはメモリーカードの容量確保と撮影時の記録サイズの確認です。
撮影前に確認を忘れないようにして下さい。
僕は以前、誤って記録サイズを最小にしたままの状態で式の撮影をしてしまいました。(前日にオ-クション出品物を撮影)
その為、A4プリントで額に入れて渡すハズだった写真が、2L版になってしまいました。
大失態です。
以上長々と失礼致しました。
スレ主さんも、結婚式の撮影頑張って下さい。
良い写真が沢山撮れる事を願っております。
書込番号:13548341
![]()
1点
SWEET-DEATHさん
シグマの17−50はこれを機会に購入しようかと候補になったのですが、
長さが足りないような気がして、考え中です。
シグマは5万ほどするので、カメラだけが趣味じゃない自分には
なかなか安価とは言えないふところで・・・(^_^.)
robot2さん
純正は色々考えられてるんですね、勉強になりましたm(__)m
ベイロンさん
式も撮影します。
人前式です。式の予行でアップの写真を撮って
本番は後ろのほうから撮る予定です。
バージンロード歩いちゃいけないんですね、聞いててよかったです。
披露宴は歩き回っても良いそうです。
ただ大口径ズームは、持っていないのでF値の低いズームである程度とって
ノーフラッシュ撮影は単焦点に頼ろうかと思っていたのですが、
厳しそうですね。
撮影後にトリミングでしのごうかと考えたりもしたんですが・・・
スピードライトの使い方も復習しときます。
撮影サイズ前日にちゃんとセットするようにしときます。
皆さんありがとうございます
書込番号:13551094
0点
ピロッシさん こんばんは
ISOですが私は400で押さえたいですね〜
だいたいISO320 F5.6 SS1/30 SB700露出+3バウンスでキャッチライト反射板を立てで撮っていますが
談笑している程度の動きでは止まっても、手をさっと動かしたり、素早く歩くとブレてしまいます
でもほとんど談笑中かハイチーズなのであまり心配はありません
素早い動きまで止めるにはフラッシュ直射してSS上げれば止まりますが、いかにもフラッシュ使いました的なのもアレなので、私はもう諦めています(笑
披露宴で余興などをやるならば、動きもありますし少し離れた所からになりますので、直射しちゃいますが
やっぱ私はアマチュアなんですよね
コンデジやミラーレスが十台以上集まる中、一眼レフにでかいフラッシュつけて、いかにも凄いのが撮れそうだ!ってシャッター音を響かせ、いいカメラ持ってるね〜なんて声かけられると〜
記録+αのものを残したいし、キレイに着飾った来賓や子供たちをキレイに撮ってあげたいし、女性も多いですから隙あらばポートレート的なものも・・・と自分も撮影を楽しみたいというアマの甘えが出ちゃいます
失敗が何枚あったかは教えませんから、おぉさすがとか、遺影にしますとか喜ばれるものが10枚と、コンデジ以上の画質のものが2〜300枚もあれば私はOKです♪
ただ、ピロッシさんの場合は、プロのカメラさん無しなので、私などより記録的な意味合いを求められるかもしれませんね
ISOの許容上限は他人が決める事ではいと思いますので、自宅で家族に協力して頂いてお試しになり、自分の上限を決めて下さいね
書込番号:13552266
![]()
0点
先日結婚式でカメラ二台、レンズ四本で参加。
単焦点より広角を多用すればよかったと後悔。
式場のカメラマン二人もズームと広角の二台体制でした。
Canonでしたけど。
書込番号:13559967
0点
プリン大好き♪さん
ISO400ですか〜、低いですね。
本番までに、教えていただいた数値で験し撮りしてみます。
”記録+αのものを残したいし、キレイに着飾った来賓や子供たちをキレイに撮ってあげたいし、女性も多いですから隙あらばポートレート的なものも・・・と自分も撮影を楽しみたいというアマの甘えが出ちゃいます
失敗が何枚あったかは教えませんから、おぉさすがとか、遺影にしますとか喜ばれるものが10枚と、コンデジ以上の画質のものが2〜300枚もあれば私はOKです♪”
自分も同じです。(^_^.)撮影を楽しみたい気持ちが、単焦点での
ポートレート的な撮影を諦めきれない所なんですよ。(^_^)
控え室、式予行までは、撮影を楽しんで、式が始まったら
記録係に徹しようかと・・
ケチ大魔王さん
単焦点より広角ですか〜、因みに何ミリぐらいの広角で、被写体からの距離を
教えてもらえますか?
書込番号:13561426
0点
>式場のカメラマン二人もズームと広角の二台体制でした。
>Canonでしたけど。
自分が遭遇したプロは、D700にパックを付けて、もっぱら24〜120mmで
撮っていました。
やはり、その位が丁度良いんでしょうね。
なお、実践されておられるかも知るませんが、会場の照明が暖色系の場合が多いですから
ストロボに「カラーフィルターのオレンジ」を、付ければベターですね。
そうすれば、手前のストロボが当たったところと、奥の室内照明の色の差が無くなり
不自然さが無くなるわけです。
(当然、事前にホワイトバランスの調整は必要ですが。)
書込番号:13561428
1点
楽をしたい写真人さん
”D700にパックを付けて、もっぱら24〜120mmで”
それぐらいだと、自分の手持ちでは18〜200でいくしかなさそうですね
”なお、実践されておられるかも知るませんが、会場の照明が暖色系の場合が多いですから
ストロボに「カラーフィルターのオレンジ」を、付ければベターですね。
そうすれば、手前のストロボが当たったところと、奥の室内照明の色の差が無くなり
不自然さが無くなるわけです。
(当然、事前にホワイトバランスの調整は必要ですが。)”
ストロボ撮影は、あまり慣れて無いのでフィルターまでは
考えてませんでした。
ホワイトバランスは、オートでいく予定でした(^_^.)
書込番号:13561453
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット
先日、出張で長崎に行ったので、軍艦島まで足を伸ばしました。当初、D700を持っていこうと思いましたが手持ちレンズは短焦点の60mmが最大でしたので、D300(VR18−200)をお供に持って行きました。すごい天気でした。腕前はまだまだですが、満足しました。
産業遺産の軍艦島(本当の名前は“端島”)に上陸出来、最高でした。被写体が良いと萌えますね。
11点
こんにちは。
今は、上陸して観光見学ができるようになったんですよね。
面白くて珍しい、撮り甲斐のある場所ですね。
写真を見て、私も行ってみたくなりました。
書込番号:13343105
2点
こんばんは。砂漠の思考さん
素晴らしい場所ですね。
やはり被写体が良いと萌えますね。
僕も行きたくなりました。
書込番号:13343140
0点
そりゃ〜、美人とそれなりの違いで、-----。ボカ・スカ。
リキを入れないでも、いけますね。一枚目はやはりモノクロの良さが。
書込番号:13343196
1点
>砂漠の思考さん
2枚目の画像の空の青と海の青の対比が良く表現され良いですね。
D700も面白かったかもしれません、次はぜひ。
書込番号:13343262
1点
子供のときは行く気がしなかったけど、今はいい感じで朽ちているんだよなあ。
書込番号:13343267
3点
砂漠の思考さん、こんばんは。
軍艦島いいですね。
私も観光見学が解禁された放送を見てすごく行きたいのですけれど。
関東からは遠いです(泣)。
昔の繁栄期の記憶がたくさん詰まった場所はもう思い浮かべるだけで
よだれが・・・違いますね。
廃墟マニアほどではありませんが(笑)
貴重な写真ありがとうございます。
書込番号:13343276
1点
いいな〜。
私は、天候不順につき上陸不可で一週して帰ってきました…orz。
書込番号:13343393
1点
砂漠の思考さん こんばんは。
こういう被写体を白黒にするとタイムスリップしたような感じで良いですね。
私も一度行ってみたいと思います。
書込番号:13343539
1点
皆さん、レス、ありがとうございます。幸いにも3日は長崎地区は晴天で且つ海上は凪に近い感じで波も少なく、すんなりとアクセス・上陸が叶いました。すごい暑さでしたが。
さて、今回、ズームレンズの守備範囲の広さを痛感しました。此処、D700用の望遠系レンズを買いたいなと考えており、漠然と鳥の撮影や遠くの被写体を撮るということを考えて、お財布との相談もありますが、単焦点300mmf/4Dとテレコン(TC−14、17E IIのどちらかか双方^^;)を買い、D300と共に使うことを考えておりました。
蛇足ですが、D700とD300はバッテリ、マルチパワーバッテリパックも共用出来るので、リーズナブルな構成で、ニコンの開発者には感謝です。
ところが軍艦島訪問を経て、気持ちに微妙な変化が。手持ち出来る機材に制限がかかる素人カメラマン(例えば出張先に何本もレンズは持っていけない!)ですし、アウトドアでのレンズ交換は粉塵等もあって出来るだけしたくないと考えてますので、ナノクリ70−200mm f/2.8Gなどが、急に目の前に。もう鳥なんか後にして、取り敢えず手を打とうかなどと財政を無視した声がどこからか聞えてきたり。「いや待て、軍艦島で、あのとき、“あぁ、さんよんとてれこんがD300に付いていればあの鳥さんもっ!!”と思わなかったか?」とかいう声も聞えてきたり。いや、70−200にテレコンで結構な望遠も期待できるんぢゃないかという声も。
・・・“レンズ沼”っていうのはどもにでもあり、ウデが有る・無しに関わらず訪れるということが痛いほど分かりました。
書込番号:13343980
1点
砂漠の思考さん
上陸出来て撮影出来て
良かったやんかー!
また、上陸出来んように
なってしまうかもしれんしな。
書込番号:13344784
1点
こんにちは
地元なのですが一度も近くで見たことがなく、公開が始まってしばらくした一昨年の春、私もようやく渡ることができました。
期待していたよりずっと狭い範囲だけの「見学」でしたが、長崎いえ近代日本の歴史のひとつを間近で見ることができ感慨深いものがありますね。
私の腕では砂漠の思考さんのような重厚感はまったく出せず、凡作に終始してしまいましたけれど、記録として貼らせて頂きます。
海岸からのを除く2枚は、同じくVR18-200mmです。
書込番号:13348066
0点
能登の軍艦島しか知りませんでしたが、これは行ってみたい〜!!!
書込番号:13362539
0点
懐かしい写真、ありがとうございました。中学二年の時、閉山で島を離れて以来30数年、現在は東京に住んでいますが、9月に四日間だけ長崎に帰ることになっています。天気が良ければ良いのですが、家内が私の故郷を見たいと言うので実現した旅行。私のD 700と家内のD 300で良い写真が撮れたなぁと思っています。携帯でのアクセスなので写真のアップはままならないのですが、旅行から帰ったらまたご報告致します。
書込番号:13379338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
軍艦島行って来たよ。台風が来てるから超ラッキーでした。長崎の人はとても良い人でした。横断歩道を歩きながら写真撮ってたらクラクション鳴らされなかったし、電車は待ってくれたし、また行きたいな。皿うどん最高。
書込番号:13479774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルアンシアさん
軍艦島、おめでとうございます。機会があればまた行きたいですが、制限が多くてちょっと残念ですね。。。
皿うどんも良いですが、withビル最高!( ̄▽ ̄)
書込番号:13485999
1点
リアルラピュタこと軍艦島っすね。
いいなぁー。行きたいなぁー。
めったに行けない所だけに、いいレンズをもっていきたいですよね。
自分もD300ユーザーですが、いずれナノクリレンズを買って軍艦島いくっすよ。
書込番号:13541044
0点
おーっと、久しぶりにここをのぞいたら、素晴らしーい光景が・・。
「軍艦島」は、歴史と哀愁を感じますね。
絵も素晴らしです。
自分も行ってみたいです。
いにしえの空中都市、ここにも・・・。
http://cutlass.qee.jp/hikyo/10/10.html
書込番号:13542081
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























































