このページのスレッド一覧(全2754スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2007年9月3日 11:35 | |
| 5 | 10 | 2007年9月3日 09:01 | |
| 1 | 7 | 2007年9月1日 19:29 | |
| 13 | 24 | 2007年8月31日 21:45 | |
| 21 | 12 | 2007年8月31日 20:15 | |
| 2 | 6 | 2007年8月31日 19:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
どうせなら友引でC社もろとも 不謹慎ですか(?_?)
書込番号:6709032
0点
実際、発売日延期はニコンに限らずよくあることですよね。
でもやっぱり早く手にしてシャッターをきりたい・・
ですよね。
不具合じゃなくて、アップデートの為の延期なら少々待てますが。
(高感度対策とか・・)
まあまだニコンから正式な発売日が発表されたわけではないので。
もう少し発表があるまで期待するのも待ちたいと思います。
ん?12月ならボーナスで払える・・。
書込番号:6709591
0点
膨大な撮影テストを世界陸上で行えたはずですので、
9月21日から行われる展示会(Nikon Digital Live 2007)の頃には、
発売が順調(噂の11月中旬)に行なわれるのか否かのニュアンスを掴められると思います(^^;;;
そろそろ公式サンプル画像を見たいですね(^^ゞ
書込番号:6710916
0点
本日、近所のキタムラでD300の予約をしてきました!!
嬉しさのあまりコチラで報告をさせていただきます。
値段はキタムラ保障込み?で205200円だそうです。
皆さん書き込まれているようにキタムラは全国同じ値段のようですね。
ちょっと交渉してみたのですが(ネット最安19万8千でしたか?)今の段階ではムリですと言われちゃいました。
そうですよね、発売日すら決まってないのですから。
ですが、引き取り時にCFをちょっと頑張ってくれると言っていただけました。
それと予約するからSB−600を〜と言ったら
ココの最安よりちょっと安くしてくれたので、
衝動買いしちゃいました。
ごめんね、ありがとうキタムラさん。
後はけっこう皆さん予約されているみたいなので、発売日に受け取れるか心配です。
楽しみですねD300。
0点
自分もキタムラで予約しました。
値段は同じです。
発売日の購入にはこだわっていません。
1台目を買ってしばらく経ってから、D300をもう1台買う予定です。
もしも、D3xなるカメラが出るならば、これも買いたいと思っています。
FX、DXカメラを使い分ける予定です。
レンズは順次そろえていきます。
書込番号:6703484
1点
>ミミ・オレンジさん
す、すごいですね。かっこいいですね。。
自分はけっこう崖から飛び込む覚悟で予約をしてきました。
D200の後継機が出たら買おうと心に決めていたので・・。
まず今使っているD80と今回のD300で当分腕をみがいて、
バシバシ好きなものを撮っていこうと思っています。
でも・・
D3xでたら魅力だなぁ〜・・・フルサイズ。。
書込番号:6703560
0点
高校2年生のときにアルバイトで貯めたお金で、ニコンF2フォトミックSBを買いました。
それから、1眼はニコンをメインに使っています。
やっぱり、ニコンいいですよね〜。
FXかDXかは、撮影の対象やカメラを持っていく場所によって使い分けようと思っています。
DXにしかないレンズもありますし、FXにつけて性能を発揮してくれるレンズも出て来ると思うんです。
でも、腕がついていかないかも知れませんね(爆
書込番号:6703633
1点
やっぱりNikonはいいですよね(*^-^)b
いい言葉です。
早くD300のサンプルが見たいかぎりですね。
書込番号:6703821
0点
私も行きつけのキタムラさんで予約してしまいました。
昨年仕事で必要なことからD50を購入しまして、みるみるカメラにハマりました。
D50は妻に貸して、二人でフォトライフを楽しみたいと思います(^^♪
書込番号:6703913
1点
私も福岡の行きつけの店で頼みましたが205200円と同じ値段でした。
今の時点ではこれ以上はムリということ。
一応ヨドバシのポイントを現金割引というのが値段設定のようです。
ただし、発売時期には状況もかわるので、更に安くなるかもしれません。
なんとかして他で安くする方法を考えますという嬉しいコメントでした。
ペンタからの乗り換えですので今の資産をどうするか悩んでます。
書込番号:6704639
1点
>nyaravoltaさん
夫婦でフォトライフ、いいですね(⌒⌒)v
憧れです。
>anillaさん
私もキタムラの店長さんに言われました。
今は本部から何もつけないと言われてるが、まだ日があるので
中古カメラ下取り割り引きとかつけられる可能性はあるとのことです。
なくても他で(メディア等)で努力しますとも。
安く買いたいのは皆さん一緒ですものね。
あまり無理は言わないで気持ちよく買いたいですが、
キタムラさん頑張ってもらいたいものです( ̄ー ̄)
書込番号:6706861
0点
僕が予約したキタムラでは5Dの時から本部から価格統制がかかるようになって発売直後は一律にヨド-10%にしかできなくなったといわれました。
しばらくしたら独自に値段を付けられるんだけどと。
でも、発売からしばらくしても以前と比べるとかなり渋めの価格になってしまいました。
書込番号:6706883
1点
>yjtkさん
あぁ、やっぱりそうですか。
じゃああまり期待はしないほうがいいですね。
頑張ってカメラ+CF(4GB)22万ちょっと貯めます。
MB−D10の値段が気になりますね〜・・
3万くらい逝っちゃうのかな、、だとしたらすぐ買えないな。
やっときたマグネシウム合金バッテリーパックなのに。
書込番号:6706920
0点
うちもキタムラで仮予約してきました。
やっぱ、価格は20万5千円・・・・
既に店長さんともツーカーの仲なんですが、
「本部からのお達しがででて、これ以上は・・・・」
という事でした。
キタムラでもかなりの予約が入っていて、発売日未定ですが
決まったとしても入ってくるかどうか、微妙との事でした。
でも、19.8万くらいにはなるんじゃないかな?と
密かに思ってる自分でした。
しかし、D200の下取りが6万前後にはびつくり・・・・
これが11月だと5万になるって言われちゃいました・・・
orz
書込番号:6710619
0点
今日、40Dを触ってきました。
ライブビュー時にAFを行うためには、
AFスタートボタンで、一旦、ミラーを
下して(液晶から画像が消える)、
フォーカスをあわせるという
操作感が実感できました。
そこで、質問なのですが、
D300もライブビュー時のAFも
40Dのような操作になるのでしょうか。
「手持ちモード」「三脚撮影モード」が
あるようですが、いまいち操作感がわかりません。
ご存知の方がいらしたら、お教え下さい。
0点
すだほーくさん、こんにちは。
D300のカタログの主な仕様によりますと、
手持ち撮影モードは「TTL位相差検出方式、フォーカスポイント51点(うちクロスタイプセンサー15点)」となっていますので、AFセンサーは通常のAFと共通のようですね。
という事は、ピント合わせ時は、一旦ミラーが下がりそうですね。
それに対して、三脚撮影モードは「コントラストAF方式、全画面でAF可能」となっていますので、撮影に使用するCMOSでAFするのではないかと思います。
そうなると、ミラーアップしたままピント合わせが可能かも・・・
書込番号:6700695
0点
> そうなると、ミラーアップしたままピント合わせが可能かも・・・
コントラストAF方式というのは撮像素子を使うからこそなのです。
要するにコンデジと同じです。
つまり、ミラーアップをして液晶モニターに画像を写したままピント合わせが可能です。
逆にいうと、光学ファインダーは使えません。
ミラーアップしているので、光学ファインダーは真っ暗になります。
書込番号:6700948
0点
BLACK PANTHERさん、デジ(Digi)さん、回答ありがとうございます。
三脚撮影モードは、やっぱり「三脚」使用が前提なのですよね?
実は、そろそろ新しいデジいちがほしくなってきているのですが、
我が家の会計検査院(妻)の承認を如何にとろうかと考え中です。
AFできるライブビュー機能があるから一緒に使えるよと、
説得しようとしているのですが、
40Dのように、AFスタートボタン->シャッターボタンでは、
後々、使いにくいと言われそうです。
シャッター半押しでミラーダウンでAFだと、
受け入れられそうなのですが。
#すみません、本筋じゃないはなしで。
書込番号:6701006
0点
> 三脚撮影モードは、やっぱり「三脚」使用が前提なのですよね?
繰り返しですが、コンデジと同じになるだけです。
コンデジは三脚で撮りますか?
撮らないでしょう。(撮る人もまれにいますし、三脚使用の方がブレませんがね)
なので、別に手持ちでコンデジのように撮ればいいだけです。
ただ、あの重い一眼レフに、仮にレンズも重い大口径ズームなんぞを付けて、
誰が両手で支えてブレずに撮れるでしょうか。(誰も撮れない)
だから三脚で撮るのが当然ということで三脚撮影モードと言っているわけです。
ブレない自信がある、または超明るくて50ミリレンズのF11で1/4000秒シャッターが切れる状況なら、多分手持ちでもいけるでしょう。
書込番号:6701171
1点
一般的なコンデジよりもAF速度が遅いとか、そういう制限があるんではないでしょうか?
故に、手持ちで撮っているとピントが合う前に動いてしまって中々合わない・・・・とか。
真相は製品が出てこないとわかりませんが、わざわざ『三脚モード』と銘打ってるのは、手持ち撮影でなんらか不都合が出そうな事がわかってるのかも知れませんね。
通常のAFに比べて、速度なり合焦率なりが落ちてるかも知れないので、実際に使って見るまでは結論を急がないほうが良いと思います。
書込番号:6701289
0点
デジ(Digi)さん に同意です。
デジイチでコンデジと同じように撮影しようと言うのは、野暮でナンセンスな気がします。
でも・・・最近・・・それを目指しているようなデジイチがパナソニックから発売されてきたなあ〜(苦笑
書込番号:6702981
0点
デジ(Digi)さん
> ただ、あの重い一眼レフに、仮にレンズも重い大口径ズームなんぞを付けて、
> 誰が両手で支えてブレずに撮れるでしょうか。(誰も撮れない)
なるほど。いわれてみればそうですね。
ましてや、妻の手(腕)では。
真偽体さん
> 通常のAFに比べて、速度なり合焦率なりが落ちてるかも知れないので、
> 実際に使って見るまでは結論を急がないほうが良いと思います。
発売後、触ってみて決めます。
(発売日に即日完売れかもしれませんが・・・。)
書込番号:6704396
0点
はじめまして 来年南米を半年かけてパタゴニアまで撮影の貧乏旅行に行く予定のトーマです
昔、オートフォーカスがニコンから出て以来のニコン党ですが 結婚前に機材は全て売り払いましたが ごく最近になってD80を買ってランニングコストの安さからすっかり元にもどっってしまいました。
さて、先輩方に質問?です D300で秒間8コマ出す為にバッテリーをフル装備したとして全部で重量はどのくらいになるのでしょうか?
南米へはバックパック背負っての旅ですし 動体撮影 殆ど野生動物(鳥はやりません)ばかり撮影になりますから 本当はD3購入するのがベストですが 重すぎるのが難点なのと 南米の治安の悪さからもし盗難にあったらサッパリということになりますね(笑)
因みに空手家でもありまして2年間自分の道場持ってましたから3人ナイフ持って喧嘩売られても一人3秒で半殺しにできますけど
初めての書き込みなので自己紹介長くなりましたが これから宜しくお願いします。
0点
冬馬さん こんにちは。
バッテリーを装填してD2Xsは1100gくらいです。
同じくD3が1300g程度?
D300ボディ約825g、ボディーキャップ・15g?、液晶モニターカバー・10g?、
メモリ−カード・5g?×2、バッテリーEN-EL3e・30g?、MB-D10・約250g?、
バッテリー室カバーBL-3・20g?、バッテリーEN-EL4a・40g?
だと「想定」して。。。1200g超では???(^^;
MB-D10が明らかになっていないので、正確にはわかりませんが、こんなものではと(^^ゝ
書込番号:6695942
2点
追伸
D300にMB-D10つけるとD一桁機(D3等)と変わらない重量になると思われます。
どうしても8コマ/秒にこだわられるのなら仕方ないですが、
MB-D10をつけず6コマ/秒で身軽にご旅行されるのもいいかもしれないですね。
>一人3秒で半殺しにできますけど
0.3人/秒ですね!
あぁこわい、こわい!(笑)真面目に回答しておいて良かったぁ。。。(汗、汗)
書込番号:6695965
2点
footworkerさん
> バッテリーEN-EL3e・30g?、
> バッテリーEN-EL4a・40g?だと「想定」して。。。
EN-EL3eは、80g(付属充電器は80g)
EN-EL4aは、180g(別途225gのEN-EL4専用充電器MH-21が必要)
エネループ8本は、180g(別途単三充電池4本用充電器2台が必要)
書込番号:6696237
2点
>Giftszunge さん
失礼しました。そんなにありますか!
卵1個50gとして、感覚でものを言っておりました。。。
となると、
1300gは、ゆうに超過となりますね!?
書込番号:6696262
2点
山地や森に行くのかな?
だとしたら南米の蛇は手ごわいですよ。
準備OK?
以前ガラガラ蛇に襲われたんで、殺したことがあるけど、胴体が千切れそうになっても威嚇してくる根性がありましたよ。
とにかくやつらは攻撃的だし、マムシのように、人を恐れません。
噛まれたら、痛いだろうなぁ。。
書込番号:6696339
2点
皆さんありがとうございます
私の予想以上に重いっすねー なんせテントやら登山用品一式+カメラ2機と最低レンズ3本
総重量30Kgいきそうですからね
身軽にD300バッテリーパックなしの方がD80とバッテリーが同じというメリットは大きいですが 悩みますね
いっそセレナーデにD3にしようかな 失礼しました
D3欲しいですよね
それと野蛮人に襲われた場合 一人当たり2秒といいうことで休憩入れて3人半殺しににするのに約10秒でOKという意味ですので こういう場合確実に一人づつ強い方から止め刺していかないと反撃される恐れがあるから中途半端は命取りになるんです
秒殺まさにスピード勝負ですね
書込番号:6696349
0点
蛇ですか?山はいきますけどジャングル多分入りません
ランボーみたいなナイフを現地で買って旅するつもりです
四足だとグリズリーと白熊以外とはナイフ持って戦ってみたいという夢はありますけど
蛇は確かに動きが読めませんから なまじ狼よりも脅威かもしれませんね
いいアドバイスして下さりありがとうございます
書込番号:6696376
0点
♪コーヒールンバでも聴きながら、♪夢の中へ。。。気をつけていってらっしゃ〜い(^^ゝ
秒撮、いや秒殺。。。退散、退散。。(^^;
書込番号:6696383
0点
冬馬さん、こんばんは。
すごい旅行ですね。
お気をつけください。
カメラは、この際ですからD3にしてしまいましょう。
あと、襲ってくるのは5人になるかもしれないし、10人になるかもしれません。
できるだけ、カメラは見られないようにした方が良いかもしれません。
書込番号:6696530
0点
>来年南米を半年かけてパタゴニアまで撮影の貧乏旅行に行く予定
大変おうらやましいですね。悪天候が予想されます。
防塵防滴のボディとレンズを選んでお持ちになったほうがいいですよ。
>3人ナイフ持って喧嘩売られても一人3秒で半殺しにできますけど
チンピラならともかく、さすがに反政府ゲリラとか(いたら)ヤバイとおもいます。
道中の安全をお祈り申し上げます。老婆心ながら。
書込番号:6696537
1点
ゲリラは確かに頭の片隅にちらついてます
機関銃には手も足もでないっすからね(笑)
多少居合いの心得はありますので日本刀持って旅したいですけど 現地の闇で拳銃買って旅しましょうかね
マジでゲリラは怖いですよね それとヌンチャクは持って旅します
ヌンチャクあれば10人OKですよ 多分殺してしまいそうですけど
南米行きは1年くらい先の予定なので まだまだこちでお世話になりますんで宜しくおねがいします
書込番号:6696626
0点
>ゲリラは確かに頭の片隅にちらついてます
くれぐれもご用心のほど・・・。軍事教練うけたのとかいそうですからね。
野生動物の撮影が、反政府ゲリラや麻薬カルテルのルポにならないよう・・・
ヌンチャクで10人殺って、現地警察の潜入取材にもならないよう、お祈り申し上げます(笑)
安全確保の上、良い旅を!
ちなみにカメラは8コマ/秒は要らないのではないか・・・とおもいます(目的によりますが)
長旅のこと、ちょっとでも軽いほうがいいかと。その分、HDDとか。レンズもちいさく軽めのが
良いようにおもいますよ。
書込番号:6696651
0点
パタゴニアですかぁ〜羨ましいですね!
私ならD300を持って行きます。荷物は重くなるけどグリップも持っていけば必要のない時外せますしね・・。D2XSとD200+グリップ所有ですが、長期旅行時、機動性という意味では重宝するのはやっぱりD200ですね。非力な私は撮影用途によってグリップをつけたり外したり・・。単体使用でのバッテリーの持ちはいかんともしがたいですけど・・。D300はその辺りも良くなっているのでは??
それと、南米は想像以上に危険ですよ!正規軍や警察もあまりあてにはならないみたい。ゲリラなんて殺人のプロですよね。失礼ながら本当に腕に自信がおありなら、危険回避が一番ではないかと・・・。旅の安全お祈りしています。
書込番号:6696891
0点
冬馬さん
> 身軽にD300バッテリーパックなしの方が
絶対にバッテリーパックあった方がええ。
充電できないときは、単3電池(オキシライド電池またはアルカリ電池)が役に立つ。
充電できる環境下でも、エネループは比較的安心して使える。。
単3型充電池は、比較的入手しやすいが、Nikon専用リチウムイオン充電池は
まず入手できない。
※カタログスペックに、オキシライド電池の適否詳細がないが、
問題なく使えるであろうと察する。
根拠は、オキシライド電池よりも起電力高い強力なリチウム乾電池が使えるからだ。
アルカリ電池よりもオキシライド電池の方が強力なので、推薦する。
1.910V、リチウム乾電池(新品時、以下同)
1.810V、ニッケルマンガン乾電池
1.725V、オキシライド乾電池
1.615V、アルカリ乾電池
以上は、僕の実測値だ。
ただし、未使用でも古くなれば、起電力は次第に低下する。
銘柄によっても若干異なる。
なお、バッテリーパックを使えば、EN-EL3e(秒6コマ)以外の電池では、
秒8コマの高速連写が使える。
すなわち、エネループや、オキシライド電池や、アルカリ電池でも
秒8コマの連写速度がでることを意味している。
ただし、最も非力なアルカリ電池じゃあ、スタミナ(低内部抵抗)が足りず、
すぐに電圧降下を起こし、いくらも撮れないであろうと察する。
やはり、エネループ(ニッケル水素電池)の使用を基本とし、
オキシライド乾電池は充電できない環境下での予備とする運用が
ベターであろうと察する。
でも、現地調達するには、おそらくアルカリ電池しか入手できないだろうな。
あるいは、とても高価ではあるが、オキシライド電池の代わりに
リチウム乾電池をどっさり買い込んで持参するのも有効な手だ。
フィルム代と思えば安いだろう。単3型リチウム乾電池は、
同じ単3型の他の電池よりも軽いし(約2/3)、
エネルギー密度がとても大きく長寿命である。
充電できない秘境の環境下では、抜群に威力を発揮することであろう。
書込番号:6696962
0点
パタゴニアですか。少し船に乗って南極に行ってくるのもいいですね。南米は美しい方が多く、スペイン語が話せれば、自然以外でも被写体に困らないと思います。
D300のバッテリーのもちがどの程度か不明ですが、私ならEN-EL3eを2個ほど予備に持っていく程度にすると思います。盗まれるのを考慮して予備カメラも持っていきます。
ペルーやボリビアなど標高4000m超になると荷物の重さは堪えました。。
書込番号:6697245
0点
manbou_5さん南米行かれたんですね
とにかく 空手家でもあり元々山屋 沢屋でもありますから荷物は1gでも減らして 少しでも身軽に旅する方が楽だし 楽しめないといい写真撮れませんよね
D3かD300かはまだまだ悩み続けるでしょうけど D3買うなら浮いた金でパソコン環境をグレードアップしたいと思ったりもしてます
パソコンの方は南米から帰ってからの話で 帰ってこないのにパソコン環境グレードアップしてもバカみたいですからね
マウンテンバイクの旅というのも距離を短くすればありかなと思いましたが 今のところバスで移動の予定です
書込番号:6697738
0点
冬馬さん こんばんは。
凄い旅行に、感心していますが、一点どうしても気になることがあります。
喧嘩する事や戦う事、自分の強さのアピールが目立ちますが、そんなに構えなくても良いのではないですか。
あなたが現地の人と対等にフレンドリーに接しておれば、暴漢が現れても現地の人が守ってくれる筈です。
昔スリランカで、巡礼団の暴徒に襲われ毒針で刺された日本人を救ったことがありますが、彼も空手家でした。
よっぽど運がない限り、どんなに武力が強くても、一人立ち向かう事は出来ません。
また旅行の目的は、暴力を振るう事でないはずです。
かって僕も、アフガンでトラブルからナイフで刺されかけましたが、たまたま知り合ったアフガンの人に助けられた事があります。
貴方が空手家なら、強い筈です。その強さは、”手を出さない強さ”として示すべきです。
”強い人の非暴力の強さ、威圧感”貴方はこれを信ずるべきです。
書込番号:6697798
2点
おっしゃる通りですね 自分の好きな伝説の武道家の言葉に『合気道の最高の技は、自分を殺しにきたやつと友達になることさ』というのがあります
自分の空手の師も、修羅場で戦いを回避する人間力を持ってこそ本物だと言いきります
自分は決して強い空手家ではありません が 自分が絶対絶命のそれこそ 殺らなければ殺るしかない という状況というのを経験したことないので 武道家の端くれですし 命懸けで試したいという気持ちは大変強いです
あんまり こんな話ばかりしてると場違いですね レス下さった皆さんありがとうございます と 失礼しました
押忍
書込番号:6697894
0点
案外、フイルム持って、メカニカルのFM2持って行くほうがいいかも!
正直、バッテリィ切れが一番怖い。
過去にテスト取りしていて一度だけあった。
ここぞと言うときに撮れないとカメラを持っていく価値ないよー。
メディアとバッテリィは十分持っていきましょう!
書込番号:6698369
0点
manbou_5さんへ
ペルー ボリビアということは ルートはアンデス越えだったんですね?
出発はどこからか?終点はどこだったか教えて下さい ペルーは空手の友人が道場開いて大繁盛してるそうでペ是非行かねばなりません
南極 いいっすね船に弱いから躊躇いますけど行きたいな
どんなルートを辿って旅されたのか貴重な体験談教えて下さい 宜しくお願いします
書込番号:6698560
0点
皆さんはどうされてます?ネットで検索し
ネットで購入を考えてますでしょうか?今僕はEOS 20Dを
使ってますが、この12月入ったら、D300・・¥180000
ぐらいで購入できるかなぁ・・って思ったりもします。
40Dの購入も考えてますが、
明らかにこっちの方が上ですからね〜うーん、ホント悩みます・・
やっぱりキタムラとかで予約して購入でしょうか?
キタムラも
予約活動やってますし↓
http://blog.kitamura.co.jp/845/4421/2007/08/_268443.html
幸いキヤノンのレンズあまり持ってないので、
すぐ乗り変えられます。
ご意見お待ちしております。
0点
乗り換えはお薦めできません、買い増しです。(笑)
D300と40は別物です。将来逆のこともありえますし、そうすれば又乗り換え?
ここは、思い切って買い増しで両刀使いに向かいましょう。
書込番号:6694736
1点
一度D300を使用すればもう戻ろうという機もかくなると思います。
ノイズレスもいいですが(D300>40D)やっぱりカメラはメカ部も大事。(D300>>>40D)
書込番号:6694854
3点
MACdual2000さん
あなたの「キヤノン嫌い」は重症の域を超えていますね!
そういう意味ではGTさんと同じかもしれません。。
書込番号:6694894
4点
明日への伝承さんの言われるように、今度キヤノンから魅力的なカメラが出てきたらどうするのでしょうか?
レンズ資産が少ないのなら乗り換えも良いでしょうが、一つのメーカーに腰をすえてレンズに投資されるのが一番良いと思います。
でも写真をとることより、カメラを飾っておいたり、見せびらかして満足したいのなら別ですが...
書込番号:6694916
5点
>Plantmoonさん
こんにちは!!
私は乗換えでもいいと思いますよ。乗換えて失敗したと思えば、また乗換えればよい。
そういているうちにだんだんと慎重になっていくかも知れませんし・・・。。
D300が魅力的なカメラであることは間違いないでしょうし、キャノンからの乗換え組も今回は随分と増えそうです。
D3も絶妙な感じ。1DsMarkVと1DMarkVを足して2で割ったようなスペックで値段も両社の中間。高速性重視だけどフルサイズを使いたいというニーズを満たしてキャノンのラインナップの隙間を見事についてきた感じがします。
書込番号:6694992
0点
おはようございます。
貴重なご意見ありがとうございます。明日への伝承さん、北のまちさんのように
買い増す!?財力あれば一番良いんですが・・
キヤノンのレンズラインナップはすばらしいですが、
キヤノンのレンズってなんかボディを選んでるみたい・・
前ピンだったり、後ピンだったり、
ニコンはそんなうわさきかないですよね、
D300と40Dは別物・・とわかってるんですが・・
書込番号:6695173
1点
ピントが合わないと文句を言うな。だそうです。
http://www.chosunonline.com/article/20070805000008
http://www.chosunonline.com/article/20070805000009
書込番号:6695373
1点
嫌になれば買い替えればいいだけのことです。家もクルマも同じようなものです。
> 一つのメーカーに腰をすえてレンズに投資されるのが一番良いと思います。
> でも写真をとることより、カメラを飾っておいたり、見せびらかして満足したいのなら別ですが...
なんて妙なことを書き込む人もいますが、元来、人の嗜好性ほど移ろい易いものはありませんよ、
未来永劫、好きなカメラメーカーが変わらない人の方が奇異ですね。
また、カメラは趣味性の非常に高いものですから、自慢の愛機を飾ったり友人に見せびらかしたりすることは
とても健全ですし、そのことを揶揄するような人格の持ち主は精神性に問題がありますね。:P
書込番号:6696844
4点
D300を買うにしても、キヤノンを売ったりせずに、とりあえずニコンのレンズも最小限にしておいて、しばらくキヤノンの出方を見守ってみればいいと思います。最終的にどっちかに決めるにしても、両方使ってみてから選択するチャンスがあるわけだし。
書込番号:6697909
0点
こんにちは
キヤノンも皆さん素晴らしい作例をアップされており、一度?は使ってみたいと思ってます。
現在D80ですが、D300は買い増しの方向で検討しています。
理由はD80の発色、レンズ交換による合焦、軽さにも大きな魅力を感じています。
それがD300になってどうなるか?も興味の対象だからです。
240gの重量増になりますが、視野率100%,ライブビュー、ごみ除去、白とび黒つぶれ改善だけでもその価値はありそうです。
書込番号:6699719
1点
ボディだけで選ぶのはどうかと思います。少なくとも私はレンズのラインナップで選びます。
使いたいレンズがあるかどうかで選ぶのが良いでしょう(メーカー問わず)。
ボディだけで乗り換えは??????????????????????????????????です。
ちなみに私は"単焦点が好き+フルサイズを使いたい"でNikon→CANONに乗り換えました。
後悔は微塵も有りません。大満足です。
書込番号:6700348
1点
スレ主さん、ちょっと場をお借りします m(_ _)m
私信 to ハーフサイズマンセーさん
ファン登録を外していらっしゃったのに、どうしてまた登録なされたのでしょうか?
自主的に登録を外していたのかと思いましたが、そうではなかったのでしょうか?
書込番号:6700397
0点
おはようございます、天文中年です。
昨日、梅田SCに行く用事がありその時に色々と質問したのですが、
結論から言うと全て答えがもらえませんでした。
理由は資料が無いと言うことでしたが。
勿論、実機もまだ見てないって言ってましたが、近隣の長居で
世界陸上やっているのに???って思いましたが・・・
で、質問内容は
D300について
1.MB−D10について
ニッケル水素の乾電池を使用した場合8コマ/秒可能か?
2.CAM3500DXはD3と比較して、AFの測距点の分布が
ファインダー視野全体に分布しているのか。
(つまり、D3は中央より、D300は全体に分布)
D3について
1.DXレンズ装着時に自動的にAPS−Cフォーマットにクロップするが
手動でFXフォーマットに設定可能か
2.他社製APS−Cフォーマットレンズ使用時は自動クロップするのか。
D3 D300共通
ライフビュー時、拡大率の変更可能か
また、そのときの最大拡大率について
です。
全部、答えてもらっても不思議無い内容と思ったのですが
本当に資料が無いのか、9月のNikon Digital Live 2007まで
内緒なんですかね。
0点
天文中年さん、おはようございます。
色々と御質問されたのですねぇ。
実機を見たことがない訳ですから、価格.comの板での会話も
信憑性は無い訳ですが、その中の一部は、大体分かってきた
ものもあるようです。
> DXレンズ装着時に自動的にAPS−Cフォーマットに
> クロップするが手動でFXフォーマットに設定可能か
自動的にクロップする事[も]可能となっていますから、
クロップしないで使えると思われます。
> (つまり、D3は中央より、D300は全体に分布)
そうなるようですね。
F6のファインダーと、D2系のファインダーのような。
> ライフビュー時、拡大率の変更可能か
可能なようです。
それぞれ価格.comでは既出でしたが、どのスレだったかは
覚えていません。
色んなところでの記事でも書かれているものがありました。
って、ここでは平気で答えられても、さすがにSCの立場では、
推測レベルの話はできないんでしょうね。
書込番号:6695122
1点
こんにちは。
まだまだSCやカスタマーセンターには、詳細な情報が伝わりきらないようです。
Nikon Digital Live 2007の頃には実機で確認出来るのではという想像するのが、
精一杯の返答が殆どですね(^^;;;
>ライフビュー時、拡大率の変更可能か・・・・
スレ主の天文中年さん申し訳ありませんが、
私もSCやカスタマーセンターで尋ねたら返答頂けなかったので、
此処をご覧の方々に質問させて下さい(^^ゞ
D3ですが、ライフビュー時に
FXフォーマット,5:4,DXフォーマットのように使用撮像サイズを変更しても
拝見している液晶画面に対して常に100%表示されてしまうのでしょうか?
それから光学ファインダーのようなグレー色の半透過表示も出来るのでしょうか(^^ゞ
書込番号:6695252
0点
天文中年さん お久振りです
>D300<
1に付いては ニコン本社SCに質問しましたが、資料なしのご返事でした。
しかし 察するに、電池を2個使って出力アップを図っているものと思われますので、可能でしょうね。
2D3と同じ?(回答保留)。
ファインダースクリーン交換可能かは、回答保留でしたが検討中のようです。
>D3<
1DXレンズ装着時、手動でFXフォーマット可能です。
2他社レンズでは 自動クロップしないでしょうね、ニコンと同じレンズ情報で有ればば別ですが、そうでは無いですからね。
実際どうかは、まだ検証していないようです。
>D3 D300共通<
ライブビューですが、ニコンSCでは 今のところファインダーの代りをする物の認識です。
拡大倍率に付いては明言を避けています。しかし 他社機も可能ですから大丈夫と思われます。
ライブビュー時の 各フォーマットの表示に付いては、液晶の一部を使う訳ですから不要部分はファインダーと同じくマスクが掛ります。
書込番号:6695383
0点
じょばんにさん
おはようございます。
回答ありがとうございます。
多分、ここの過去レスを読むと、そんな感じなのですが
確定したわけじゃ無いので、SCに行ったついでに確認
しようと聞くと、全部答えがもらえなかったのですが
Nikon Digital Live 2007までには、ちゃんとしたパンフ
も出るだろうしって思ってます。
ラングレー(no.2)さん
その項目は、気づきませんでした。
でも、ライフビューなんだから、各フォーマットの大きさに
合わせた表示してくれるものだと思っています。
ただ、5:4は両端ブラックだと思います。
勿論、憶測ですが。(笑)
robot2さん
ご無沙汰してます。
100%の表示領域を確保するために、D200と殆ど同じシャーシで
ファインダー回りをどれだけ変えたのかによりますが、D300は
格子線表示ができるような構造から、スクリーン交換は難しいと思います。
D200までの格子線表示可能機は全て、
ミラー側から上の順にスクリーンマット、スペーサー、液晶フィルム、コンデンサーレンズ
ペンタプリズム(ペンタミラー)です。
D2系D40系はこの順番で液晶フィルムが無くAFフレームの表示も違います。
ちなみに、この液晶フィルムが曲者で、こいつにゴミが付くとSCでも上手く
取ることができないです。
ちなみに、昨年D200を横浜のセンターに入院させましたが結局5往復した
挙句、横浜のセンターはギブアップとなりました。(笑)
まあ、D300の場合、格子線表示のON OFFが可能なので、私的には
他のスクリーンマットに交換できなくてもOKですが。
書込番号:6698705
1点
こんにちは
>100%の表示領域を確保するために、D200と殆ど同じシャーシで
D200に比べ、高さのみ1mmアップされていますが、視野率が100%にアップされたのに関係してるかも知れません。
書込番号:6699755
0点
里いもさん
1ミリ高くなっているのですか。(笑)
ひょっとすると最近のニコンのデジ一眼には黒い
プラスチックのフォットシューカバーが付くように
成りましたので、その高さだったりして。(笑)
実際にはホットシューカバーによる高さの増加は
0.5ミリもないのですが。(汗)
D200と同じペンタプリズムと同じ接眼レンズを
使用してたら、スクリーンの大きさを5%大きく作れば
100%くらいになるはずですから、その辺を設計しなおして
100%を実現したと考えられます。
その方法で改良した場合はファインダー倍率も同じになりますから
ファインダー倍率の0.94倍が変わっていない事から
そのように推察します。
書込番号:6700258
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










