このページのスレッド一覧(全2754スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 46 | 20 | 2009年12月5日 12:49 | |
| 20 | 12 | 2009年12月4日 20:25 | |
| 31 | 16 | 2009年11月28日 19:51 | |
| 21 | 10 | 2009年11月27日 01:57 | |
| 13 | 13 | 2009年11月22日 23:21 | |
| 46 | 37 | 2009年11月22日 21:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日は、ライトアップの効用を撮影するための設定についてたくさんの方からアドバイスをいただき、
ありがとうございました。ここに結果をアップさせていただきます。
場所は知恩院、日は11月7日です。
皆さんからのアドバイスで、よい写真が撮れるものと意気揚々として現場に行きいざ撮影開始。
携帯画面で設定方法を確認しながらカメラ設定。すべてうまくいくものと思っていましたが、
最低のシャッタースピードが設定できない。
SS優先モードで切り替えようとしましたが、1/400の次がLoになってしまい設定ができません。取説もなくパニック状態に。
絞り優先モードやISOを上げてもSSは改善されず手持ち撮影の限界を超えたまま、
機材は手ぶれ作品の大量生産マシンとなってしまいました。
凹みました。いかに使いこなすのが難しいか痛感しました。分不相応なものを買ってしまったと激しく後悔しました。
昨日まで、記録したCFはカードリーダーに挿入されることもなくデスクの上で眠っておりましたが、
当日の昼間に撮影したものが必要となり、今日、PCで確認しました。
アップした3枚は、比較的見られるものです。画像2,3はトリミングしてます。
今は、3枚だけでも見られるものがあったということを前向きに考えて、再度挑戦しようと思っています。
構図はセンスが必要ですが、機械操作はセンスはいりませんから。
もちろん、様々な撮影シーンでどのような設定が必要か判断する能力はセンスが必要と思いますが・・・。
取説読んで出直しです。またいろいろアドバイスお願いします。
1点
こんばんは
SSと絞りの仲たがいですね。
LoとかHiが表示されたら絞りを開けるか絞るかです。
SS優先撮影よりMモードかAモードが良いかも。
書込番号:10516691
2点
この明るさ(暗さ)で手持ち撮影は、難しいのではないでしょうか?
書込番号:10516767
2点
浅草 浅草寺の燈籠の撮影で同様の苦労をしました。燈籠はすごく難しいです。
思っているより周辺に光が回ってくれていません。三脚が必須です。
一枚目、宜しいじゃないですか。
書込番号:10516836
5点
せっかく購入されたD300
ですから、焦らず気長に行きましょう!
操作不慣れの問題は、使い続ける事で解決出来ると思います!d=(^o^)=b
書込番号:10516847
2点
Go! bankrupt直行便さん、こんばんは。
失敗は成功の母!
一歩ずつ確実に前進できれば、それでOKではないでしょうか。
夜の撮影ですから、三脚は必須です。
書込番号:10516898
3点
機械操作はセンスはいりませんが三脚は必要です。
書込番号:10516905
3点
三脚は難しそうな場所ですね・・・であれば
@出来れば一脚 A何かにもたれる B若者すわりの様にしゃがんで両ひじをひざに置き両脇を締めカメラは顔に密着し、息を止め「暗夜に霜の降りるがごとく」シャッターを切る CVRの活用、表示で1/2秒でも実質1/15秒で切れる(三段分の場合)・・被写体ぶれは止められない DRAWでの撮影 以上です。PS・・三脚可でもレリーズは必須です。
書込番号:10516987
3点
ぼくちゃん.さん
>機械操作はセンスはいりませんが三脚は必要です。
この辺一帯は、この時期の紅葉ライトアップは
三脚禁止なのですよ(涙)
Go! bankrupt直行便さん
今年は仕事でいけず残念でした。
来年はTAMRON17-50VCを購入して強力手振れ補正&F2.8でやってみます。
書込番号:10517025
3点
たくさんの励ましのお言葉、ありがとうございます。
そうですよね。夜間撮影は三脚必須ですよね。
実は、持ってたんです。でも、京都の社寺は三脚禁止のところが多いと聞いており、また、
当日も三脚を使って撮影されている方が全く無かったんです。撮影ポイントみたいなところは
通路の幅も狭いところもあって、事実上使えない状態でした。
使えなくて残念です。使えていれば・・・、です。
書込番号:10517027
0点
シャッタースピード、比較的明るいと思われるカットで1/2秒ですからね(^^;
この明るさでは三脚必須、お持ちでないなら、ISO6400を積極的に使ってしまっても
よかったかも。
ノイズがのろうが、高感度で階調や解像感が下がろうがまずは、撮れるシャッター速度
まで何とかしませんとね。RAWで-1段ぐらいになっても良いから、あとから現像で持ち上
げるのも何とかなります。
いずれにしても、良いカメラをお買いになったのですから、がんばりましょう!
書込番号:10517087
7点
@MoonLight さん。
>来年はTAMRON17-50VCを購入して強力手振れ補正&F2.8でやってみます。
私も撮影に行く前に購入を考えましたが、財務大臣の決裁が降りず、断念しました。
22年度の概算要求に上げて、獲得したいと思っています。
Canoファン さん。
極意の伝授ありがとうございます。当日はVR16−85を使用しました。構え方の基礎から勉強ですね。
書込番号:10517158
0点
こんばんわ。
手持ちだと厳しいですね。手すりとか木に寄り掛かれるといいんですが。
夜景はやはりF2未満の単焦点レンズがあると相当ラクできます。
添付はきょうの新宿です。手すりにひじをのせて撮っています。
夜景は露出計無視です、せっかく液晶画面があるんですから、それで見ればいいんです。
RAWで撮ればあとでどうにかなります。
どうしても手ブレが出てしまうときは、ISO1600や3200まで上げて、現像するときに
強くノイズリダクションかけつつ、さいごに300万画素程度に小さくリサイズしてしまうという手もあります。
大きく引き伸ばさないのであれば、それでも十分鑑賞に堪えるはずです。
書込番号:10517305
5点
>SS優先モードで切り替えようとしましたが、1/400の次がLoになってしまい設定ができません。
1/400秒がちょっと?ではありますが、暗い場所ではシャッタースピード設定を落としても
Loにしかならない事があります。
高感度特性が高くなってかなり暗いところでも撮影できるようになりましたが、
特に絞りやシャッタースピード優先で撮影する時に忘れてはならない事があります。
それは露出計で測れる明るさには範囲があると言う事です。
D300の仕様を見てみましょう。測光範囲に、
マルチパターン、中央部重点測光は0-20EV
スポット測光は2-20EV (ISO 100換算)と書いてあります。
EVはシャッタースピード(SS)と絞りの組み合わせの事で、1/1秒、f1の時が1EVで
SSを1段速く、または1段絞る毎に+1してゆきます。
ISO 1600で撮影するならISO 100に対して+4の組み合わせとなるので、
この場合マルチパターンであれば4-24EVが測光範囲と言う事になります。
最低の4EVは、絞りがf4だとしたらSSは1/4秒と言う組み合わせになり、
これより暗い方向の露出値になるような所では測光範囲外と言う事で、
いくら明るいレンズを使って絞りを開けても、SSを下げても、
ISO感度設定を上げようともLoとしか表示されなくなります。
絞りやシャッタースピード優先の場合は露出計が動作しない事にはどうにもなりませんから
そのような明るさの場所ではマニュアルで絞りとシャッタースピードを設定して
撮影する必要があります。
書込番号:10517920
2点
私も21日に南禅寺〜永観堂のライトアップに行ってきました。
レンズは35mmF1.8Gで手持ち撮影。
ISOをがんがん上げて撮りましたが、正直F値2.8以下のレンズでないと厳しいと感じました。
全てPモード。ライトアップは露出補正をアンダーにしたほうがいいと思います。
書込番号:10519482
1点
こんばんは。
手持ちのライトアップ撮影は明るいレンズがあると便利ですよね。。
私もD300を入手したとき京都に撮りに行きました。そのときは、タムロン17-50mmF2.8の絞り開放で、絞り優先(A)モード、感度自動制御ON・制御上限感度3200・低速限界設定1/30秒にして、手持ちで撮っていました。
書込番号:10520933
1点
みなさん、こんばんわ。
続々と、励ましの書き込みや、アドバイスいただきありがとうございます。
TAIL5さん
おっしゃるとおりです。高感度ノイズが出ようと出まいとぶれない写真を撮らなければ意味ないですね。
パニクってて肝心なことを忘れてしまったみたいです。冷静にならないとよい写真も撮れませんよね。
Customer-ID:u1nje3ra さん
きれいなイルミネーションですね。紅葉のライトアップもきれいですが、都会のイルミネーションも
きれいですよね。特にクリスマスが近づいてくる今頃が最高ですよね。
手すりなどの支えるものがあればよかったのですが、参拝の方も多く、探す余裕もありませんでした。
うどさんさん
測光の仕組み、詳しく解説してくださりありがとうございます。限界があるということがよくわかりました。
暗い中いろいろいじくり回したのが、結果的には悪かったようですね。
いっそ、最初から何も考えずに、プログラムオートで撮影していた方がよい結果が出たかもしれません。
息子の持っていたコンデジは、終始プログラムオートで撮影できていたみたいです。
ただ、後で画像を確認したら、ほとんどの写真が高感度ノイズが激しくて没になったようです。
じじかめさん
道具を自作されるのですか。すごいですね。参考にさせていただきます。
kyonki さん
きれいなお写真ありがとうございます。
明るいレンズ、欲しいです。kyonki さんのように常に夜景を撮っているわけではありませんが、
1本あっても邪魔にならないと思うし、撮影シーンも増えてくると思いますから。
動きの速いものにも対応しやすくなるでしょうね。
manbou_5さん
きれいなお写真ありがとうございます。
書き込んでいただいている設定、参考にさせていただきます。
今年はもう撮影に行けないと思いますので、来年はみなさんに見ていただけるような写真を撮れるよう
今から準備しておこうと思います。ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。
書込番号:10523359
1点
私は未だにD70ユーザーです。(発売間もなく購入しました。)
家内を伴い色々な場所に出かけシャッターを押してきました。
一度の日帰りドライブで数百枚の写真(Raw)を撮っています・・しかし、
なんとか見られるのは・・1割程度、
同じ場所に何度も何度も出かけています。
所詮は趣味の世界です。(私の場合は・・ね!)
一枚、又一枚と お気に入りに加えられる様な写真が撮れれば良いと思っています。
焦らず じっくりと写真を撮る楽しみ、そして・・ファインダーの外の風景も楽しみましょう。
(駄レス・・すみません)
書込番号:10543411
1点
コーヒーパパさんのサンプル画像を拝見しましたが、左と中央のD300の画像は明らかにマゼンタ被りしています。
D300のAWBは特に緑色が被写体の場合は、緑の補色であるマゼンタに転ぶ傾向があり、またやや低い色温度となる傾向があるため青白いと感じる場合が少なからずあります。
このようなAWBのクセがあるため、私は屋外での撮影では昼も夜もAWBはめったに使わないで、WBは晴天か色温度直接指定でRAW+JPEGモードで撮影しています。
まずは晴天にすると、マゼンタ被りは一切出なくなり、WBの的中率はAWBよりはるかに向上します。 ただし、曇り日や日陰で晴天では青く感じる場合があるので色温度指定で、撮影時で最適だと思われる色温度で撮影します。
サンプル画像の左から1番目はAWBで明らかにマゼンタ被りです。
サンプル画像の2番目は晴天で、ほぼ適正なWBになっています。 WBを晴天に設定すると色温度は5200K相当になりますので、それより赤みを増したい場合は色温度を高くし、青くしたい場合は色温度を低くします。
サンプル画像の3番目は色温度を5560Kとして撮影したもので、やや赤すぎる傾向でK20Dのサンプル画像と同じぐらいでしょうか。 5260Kでも撮影しましたが、晴天とほとんど同じでしたので省略しました。
4番目は1番目のAWBで撮影したRAWをSilkypixでほぼ見たと通りに調整した画像ですが、晴天で撮影した画像に近い状態になりました。
なお、レンズはVR70-200mmF2.8、露出補正-0.7、撮影時のピクチャーコントロールはすべてニュートラルです。
書込番号:10581624
0点
上の10581624は、コーヒーパパさんの「色合いがおかしいのは何故」にレスするつもりが場所を間違えました。
改めて本来のスレに投稿しますので消去をお願いします。
書込番号:10581664
0点
アイピースキャップの取り付け・取り外しが面倒で、何かいい方法が無いかと探していたところ、5DUの板で自作例が紹介されていました(10372019)。工作する腕も工具も無いのでどうしようか?と思いながらカメラを眺めていたら、アクセサリー・シューに蝶番を入れることを思い付きやってみました。
幅20mmの蝶番を買ってシューにあてがったところ、わずかに幅が広くて入らず、金属ヤスリで少し削ってぴったりに。蝶番の片側にスポンジを貼り付け完成。
早速、蛍光灯をつけた室内でテスト。アイピースシャッター(!)を下ろした状態で写すとISOは900、上げると450で写った画像は暗くなります。つまり、シャッターを下ろしているとファインダーから光が入らず適正露出に。成功です。これなら三脚に取り付けたままファインダーを覗いて画角の変更が簡単に出来ます。
見てくれはあまりよくないですが、材料費200円(蝶番とスポンジ)、と30分の手間で出来ます(金属ヤスリが必要でしたが)。
5点
リックのお父さん
始めまして、シンプルな方法で安くアイピースシャッターが出来て素晴らしいと思います。
ただ考えすぎかも知れませんがシューに挟む部分は金属製じゃない方が理想的かも知れません。
金属製だと磨耗も気になるしシューは電気接点にもなってるので、予想しえない悪影響がないか心配です。
ただのド素人の考えすぎなのでお気を悪くなさらぬように・・・
書込番号:10533582
2点
杞憂かも知れませんが、
急いでファインダーを覗こうと顔を近づけた時に板が倒れてきたら、
なんて事を考えるとちょっと恐いかも。
すいません、水を差すようで。
書込番号:10533870
3点
リックのお父さんさん
自分でいろいろ工夫されることは良いことですね。
使い勝っては人それぞれですから、自分流で良いとは思います。
ただ、やはり45の人さんがおっしゃるように電気接点であるアクセサリーシューに
金属の蝶番は少し気になりますね。素材強度の面からみてもシューに負荷がかかり過ぎたり
磨耗したり・・・
アクリル製の蝶番なんかが入手できればそれを使うのも良いかも知れませんね。
シューカバーにアクリル蝶番を接着しシューカバーごと取り外しできるようにすれば安心です。
ただ加工には少し手間がかかりますね。接着のためにはシューカバー表面の凹凸をヤスリで
削って接着しやすいようにしなければいけませんし、アクリル製の蝶番も適度な大きさ(長さ)
にカットする必要がありますしね。
リックのお父さんさんのアイデアを応用してエツミあたりが使い勝手の良いものを販売して
くれると良いですね!
書込番号:10534643
2点
DXのハイエンド機ですから、内蔵するよう検討してほしいと思います。
書込番号:10535230
7点
じじかめさん
よく考えればそうですよね(笑)
DXフラッグシップとニコンが謳っている訳ですから・・・
書込番号:10535366
1点
どこかの用品メーカーで、柔らか目のプラスティックで同じよう物を作り、500円くらいで売り出してくれませんか。
買います。それなりに売れるような気がしますが。売れませんか?
書込番号:10535771
0点
リックのお父さん こんばんは
私も以前からこういうのが欲しかったのですが、思いつきませんでした。
貴重なヒントを戴きましたので、カーボネートを利用して自作に挑戦してみようと思います。
じじかめさん
おっしゃるとおりです。
F4には付いていますから、D300には当然付いているものと思って買ってみてビックリでした。
書込番号:10536519
0点
皆さん、アドバイスやご意見、ありがとうございます。
45の人さん、フッサール・ヒロさん
おっしゃる通り、電気接点なのでコワイですよね。体に帯電した静電気が・・・、なんてことがあるかも知れませんね。
とりあえず、ビニールテープでも巻こうかと思います。プラスチック蝶番もあるらしいので、他のホームセンターを覗いて見ます。
うどんさん
確かに写真を見るとファインダー方向に「板」が飛び出ているようで怖いですよね。でも軽いし(2g位)、わずかの力で上か下に動くので、見掛けほどの危険性は無いと思います。
じじかめさん
正論だと思います。D700にはあるんですが。残念ながら、D300Sにも無いようですね。動画機能もいいけど、このクラスのカメラ(フラグシップ!)なら付けて欲しいです。
フッサール・ヒロさん、やすもうさん
まったく同感です。私もエツミあたりが作らないかなーと思っています。何しろ原価は知れているのでそこそこ商売になる思うのですが。
Verdantさん
ぜひ挑戦を。意外とあっけなく出来るかと思います(私も思ったよりも簡単に出来て拍子抜けしたほどです)。
なお、今回使用したスポンジは、接着面が付いていて3mm厚のものです(写真の白い部分を剥がすと簡単に蝶番に接着できます)。3mmの厚みでぴったりでした(接眼目当てDK23をはずした状態で)。
書込番号:10537376
0点
リックのお父さんさん
私は、"接眼目当てゴム" の上に「絶縁ビニールテープ(黒)」を大きめに鋏で切って
二枚重ね でシッカリ貼り付けています。 三脚を持ち出す時は 端切れのプラスチック板に
数枚重ねて貼りバッグに入れて置き 剥がして使います。 100円ショップで5p巾の
絶縁ロールを売っています。 アイピースキャップの取り付け・取り外しより簡単です。
書込番号:10569191
0点
確かにビニールテープを貼るのが一番安くて簡単かもしれませんね。ただ、貼ったり剥がしたりしていると、接眼部がべとつくような気もするのですが、大丈夫でしょうか。
書込番号:10573539
0点
リックのお父さんさん
私の買った絶縁ビニールテープの場合、剥がした後ファインダーを覗き込むとき
接眼目当てゴムのべとつきを感じたことは特にありません。
毎回三脚でアイピースキャップを使う撮影をしていることでもありませんし、初めて
キャップを取り付た時滑りが固くカメラが動いてしまうことが判りました。
それで黒絶縁テープを目当てゴムに貼り遮光すれば同じことと思い、これで代用して
いるというだけです。 リックのお父さんの場合、きっとキャップを必要とする撮影が多い
のでしょうね。 それなら考案された遮光板を上下させる方が便利と思います。
書込番号:10576393
0点
絶縁テープで問題無いようですね。
使う人が使い勝手がよいと思うやり方をすればいいと思います。
書込番号:10578171
0点
D300を使用していて、今までjpegだけの撮影をしていました。
最近、地元雑誌でのちょっとした撮影(観光情報やランチ情報など)を頼まれることが時々ありましてRAWで撮影しておいたほうがよいのかと思い始めました。
今までjpegではLサイズFINEで記録していたのですが、RAW+jpeg設定にする際によくわからないことがあってカキコしました。
RAWはロスレス圧縮にしています。jpegをSサイズのFINEにしようと思っていますが、この際のL/M/Sの設定はjpegだけに適用されるのでしょうか?
それともRAWも大きさが変わるのでしょうか?
また、紙面でのサイズは最大でもB5位にしか載らないと思いますが(実際は長辺480ほどかと)
こういったお仕事をされていて、画質設定などおすすめがありましたら教えてください。またRAWでの撮影での良い面悪い面とか・・・
1点
JPGの方だけ大きさが変わります。
RAWは「生データ」です。ハンドリング(ダークルームテクニック・暗室技術)があるなら、表現の多様性や現像時点での表現の変更・それを応用したミスショットのリカバリなど、写真のクォリティは格段に上がります。
ただ・・・どこまでのクォリティを求められてます?ってので。。。
そもそも、商用ならシロートの烏合の衆に訊いたトコロで問題は解決しないと思いますが。
RAW+JPGで押さえておく時、JPGはホントにポラ代わりなのか時短の為にJPGでそのまま使えるなら使うのか。前者なら「画面が判別つけばいい」だけですからデータサイズは小さくしても構わないでしょう。後者ならJPGもL-FINEじゃないと使い物にならない場合が出てくるでしょう。
後ろ(最終的な写真の扱い・形態)から逆算して自分で判断できなければ、安請け合いはしない方がイイと思いますよ?それができて始めて「商売人」という他人の為の写真が撮れるカメラマンになれるんです。綺麗に撮るだけなら、きょうび道具が良くなってるのでちょっとカメラを弄れば誰でもできます。
書込番号:10536308
2点
hara-mikityさん
RAW+jpeg設定に関する回答はすでに出ておりますね。
地元雑誌への写真掲載ですか、ご自身の画像が掲載されると気持ちの良いものですよね。
既に掲載も何度かされているようですし、現在の撮影結果でOKということなんでしょうね。
それならこれまで通りJPEG FINEでOKだとは思うのですが、hara-mikityさんご自身がより
良い写真が撮りたいという欲求が湧いてこられたんでしょうね。
おそらく今までJPEGで渡した画像も編集部でレタッチはされていると思います。
このレタッチがなかなかハードルが高く、実用レベルにまで加工するのはかなりの経験が
必要です。できればRAW+jpeg同時記録でJPEGも最高サイズ・画質で撮って、両方渡される
のが良いかと思います。
書込番号:10536379
![]()
2点
>>ばーばろさん
ありがとうございます。
RAWは変わらないのですね。一応安請け合いというわけではなくて、編集者に友人がいまして。今までも時たま写真の提供をしていました。
そこの編集部では小さい記事は地元のアマチュアの方に頼んでいたそうですが、今の方がご高齢で体調を崩されたとかで私に臨時で依頼が来ているわけだったりします。
今の所、給料をもらっているわけでもなく多分、仕事にすることもないと思います。楽しく撮れていれば満足です(笑)。こういう場所ですから、プロの方よりも臨時等で仕事の依頼をもらう方も多いのではと思いました。
>>フッサール・ヒロさん
ありがとうございます。今のところ、編集部に渡す写真はjpegなのですが本稿は直接持って行って、その場で最終的な露出やホワイトバランス・トリミング等を指定されて修正しています。(私が一般的なノートPCしか持っていないため)
今までのjpegだけでも特に問題はないようで、臨時で頼んでいるというものだからかほめられて過ごしています(汗)
前任の方はRAWのみで撮影してからjpegへ現像していたそうで、私はいきなり写真構図が変わることもまずいと思いましてその方に準じた撮影にしています。
写真のほうは問題ないのですが、編集者によって「jpegでも今はソフトがいいから加工してもそれほど問題はない」という方と「RAWで撮って加工修正したほうが画質劣化が少ない」という方がいまして迷っていました。
最初はソフトを使っての修正はやったことがなかったので、教えてもらって今もやっていますが・・・色々と加工するならばRAWのほうがよいのではと他の人の作業を見て思った次第です。確かにちょっとでもですね(笑)
書込番号:10538806
2点
んっと・・・別に苛めているワケではないのですが。
「綺麗に撮れてるね。それ、使わせてもらっていいかな」というレベルと、「コレコレこういう写真が欲しいんだけど」と言われて撮る写真の差、ってのが「個人の写真」と「商用の写真」の差なワケね。ギャランティを貰ってるかどうかは問題じゃないんですよ。商売人としての写真屋というのとそうじゃないアマチュア、って差とも別なんです。これをどうも最近は一緒くたにしている人が多いので・・・。
JPGとRAWですが、確かにソフトが良くなっていますから最小限の補正だけで済めばJPGからでも問題が無い場合もあります。それだけカメラ自体も高性能になってますし。
ただ、大きく補正しなくちゃいけない場合・・・例えば、暗い店内の写真を暗いまんま撮るんじゃなく、写真の表現として暗くした写真は、照明を入れた上で露出をアンダーにする、とか、ストロボを焚いてるんだけど電球色の発色にして雰囲気を出す、とか・・・はRAWで処理してJPGにしてからは必要最低限の加工で済ませる必要はあります。
そういう気の利かせ方までカメラマンのお仕事なんです。それができて初めて「商用の写真が撮れる人」なワケです、本来は。
書込番号:10539195
0点
こんにちは。
納品自体はJpegでしょうか?
であれば、Jpeg、RAWどちらでもいいと思いますw
ただ、RAWのほうが、色合い、色かぶりなど、撮影時と現像時のイメージが違った場合、
ホワイトバランスなど調整がしやすいので、ファイル容量や現像時の処理の重さが
気にならないようであれば、やはりRAWのほうがいいかなとは思います。
ただ、フッサール・ヒロさんが仰られていますように、雑誌社に渡った後でも
カラーマネージメントの関係等で多少は手が加えられていると思いますので、
納品前に気合を入れて現像したとしても、その努力が100%報われるかどうかは、微妙かもしれませんw
RAWで撮ると、色やとび、つぶれなど大失敗wをした場合に、多少は救いやすくなるので、
このような場合はある意味保険的に使うのがいいかもしれませんね。
ちなみに私は通常D700とD300(orS5Pro)で撮影に望みますが、へたれなので保険的にRAWのみで撮っていますw
書込番号:10539979
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2点
>>また、紙面でのサイズは最大でもB5位にしか載らないと思いますが(実際は長辺480ほどかと)
意味不明です。
長辺480って携帯用画像より小さいですよ^^
書込番号:10540727
1点
ばーばろさん
B5の地元タウン誌に載せる画像ですからかなり小さいんでしょうし
編集者がOKを出しているんだからそれで良いのでしょう。
雑誌の画像って元画像とは別物になってしまいますからね。
画質云々のレベルではないような・・・
もちろん撮影のセンスは必要ですけどね。
例えば『じゃらん』とかの紙面を見ればわかりますが、ああいう画像はプロが撮る意味ないし
編集部のスタッフが撮れば済むレベルですよね。
まして地元タウン誌ですから、編集部はhara-mikityさんにそこまで要求していないでしょう。
まあ、ギャラもらって撮るとなるとホント胃が痛くなるような状況も増えますから
ノーギャラで楽しく撮るのが良いのではないでしょうか。
書込番号:10541764
4点
hara-mikityさん
私もたまに似たような撮影を頼まれます。
地元のタウン誌数社ですが、JPEG、L、FINEで良いと思いますが・・・
私の方のタウン誌では、他の方の撮影ではコンデジ、スタッフの撮影でも良くてKissやD40クラス、コンデジも多いです。
私の写真も、実際に載る時点ではとっても小さいので気にしていません。
それよりやっぱりセンスと言うか、食べ物ならおいしそうに撮るなどそちらの方への気配りが良いと思っています。
タウン誌はスタッフ少人数でやってる所が多く、締め切り前になるとスポンサー集めの方が一生懸命ですし(笑)
私の方のスタッフはRAWで渡しても使えないみたいだし・・・
書込番号:10541890
![]()
4点
>>ばーばろさん
確かに「使わせて」という写真と指定注文された写真では違いますね。
今は、注文と「このような写真がいい」という写真を見せられてそれに沿った撮影になっています。言われている「商用の写真」の定義、心構えはわかっていないと思うのですが心に留めておきます。
>>ヘタレなおっさんさん
ありがとうございます。
納品はjpegなんです。やっぱり作業の自由度はRAWのほうが広いのですね。
私の持っているPCですとご指摘の通り、処理に時間がかかるので敬遠していました。それにそれほど加工するという考えもなかったので…
>>Modulation Transfer Functionさん
失礼しました、携帯電話の画面ほどの大きさの写真も多いのです(汗)
>>フッサール・ヒロさん
フォローありがとうございます<(_ _)>
>>ひびちんさん
ありがとうございます。
やはり問題はないようですね。
私の所も、編集部に取材用カメラはあるのですがkissとD60が置いてあります。
確かに小さいサイズの写真が多くて、表紙などで大きな写真を使う場合には専門の会社に委託しているようです。
編集の方も取材で写真を撮ることがあるようですが、皆コンパクトカメラを持っているようです。
社員の方はスポンサーまわり等のほうが忙しいようで…。確かに、漠然とですが食べ物は「美味しく見えるように」風景や建物は「行ってみたくなるように」撮りなさいと、それだけは言われています(笑)。がんばります。
書込番号:10543019
4点
>フッサール・ヒロさん
ごめん。「プロ」って、どこを指しての「プロ」でしょう。
取材先からしたら、「取材に来て宣伝を書いてくれるそのための写真を撮ってくれる人」は、編集者だろうがライターだろうが「(プロ)カメラマン」として見るんですよ。そう見られるんです。
>ひびちんさん
いぁ・・・RAWデータは「写真じゃない」です(^^;ゞ
JPGかTIFFですよ。編集者やデザイナーがPhotoshopも扱うからって、RAWを渡されたら困ると思いますよ。それができるなら、自分で写真も撮るでしょう。なら、カメラマンは要らないわけで・・・。
逆に、カメラマンが4色分解やそのハンドリングまでヤレって言われたら、「当然、別料金(割増料金)はくれるんだろうな」という交渉はさせられますね。
ヤレって言われてできない人は居ないと思いますが、それこそ「カメラマンの領分ではない」ですから。それと同じく、RAWで投げたら「じゃぁ、ギャランティ割引ね」って言われても言い返せないです。そこはちゃんと仕事(ジョブ)の線引きをしないと。
書込番号:10543034
0点
ばーばろさん
私が言うプロとは職業写真家という意味で他に意味はありません。
腕の良いのから悪いのまで含めてのプロです。
書込番号:10543190
0点
ばーばろさん
ちょっと誤解でもありましたか?
私はRAWを否定している訳でも、スタッフをバカにしている訳でもありませんよ!
今回はあくまでもタウン誌編集です。
カタログや広告の撮影の場合RAWでの提出も求められますが・・・
しかし、昨今のタウン誌の場合は別です。
急激なタウン誌ブームで、同地区に数誌ある地区もあります。
しかもその内容のほとんどが紹介に見える宣伝です。
はっきり言って、写真の綺麗さなどのクオリティーを要求されたことはありません。
ただ、美味しく見える写真、行きたくなる写真には気を配っています。
ちなみにこの分野、周りの協力で成り立っている部分が多いです。
写真については、プロ(有料)より、アマ(無料)が圧倒的ではないでしょうか?
書込番号:10544469
2点
そろそろ切り上げますけど、他人の目に自分はどう写っているのか、をもう少し考えた方がいいですよ。ってか、それでメシを喰ってるフッサール・ヒロさんが定義したプロという人種に迷惑がかかりますので考えてください。
取材される側からすれば、その(自分らの宣伝をしてくれる為の)写真を撮ってくれてる人がゼニを貰ってようがボランティアだろうが「カメラマン」に見えてるんです。ましてや、そのプロと呼んでる人が使うようなD300なんて使ってるんでしょう?
私は、有料かどうかじゃないと思いますけどね、プロとアマの差って。自分が意識しているかどうか、だと思います。だから私は「商売人」と、このkakaku.comのレスでも他でも書いています。
そう教えられましたし、現に私の周りに居てくれている同業写真撮りもそういう認識でいるようですので。
書込番号:10544591
1点
hara-mikityさん
このトピックスの内容から外れますがお許し下さいね。
プロとアマの定義は人それぞれに自分なりの解釈をされていると思います。
私は美術家ですので写真のプロの世界を詳しく知っている訳ではありませんが
プロという意味においては美術も写真も大差ないと思いますので少し書かせていただきます。
美術の世界でもアマチュアの進出はめざましいです。
個展を開いてプロよりたくさん作品を売っているアマチュアは山ほどいます。
それはなぜかと言うと、プロに比べてアマチュアの作品が極端に安く買いやすいからです。
写真でも同じことが起きていると思います。地元タウン雑誌に載せる小さな画像程度なら
コンデジ画像でも事足ります。無料で使えるアマチュア写真は経費節約には最適です。
今はそんな時代なのだと思います。
この状況が職業写真家を圧迫しているという考え方も成り立ちますが、
私はむしろこの状況が、半端なプロは食えない状況を生み、職業写真家が淘汰されていくこと
は悪いことではないと考えています。厳しい言い方ですが、プロとはそういうものだと思います。
そしてもっと根深い問題は、社会全体が金銭的な利害だけを基準に暴走している現状があげら
れます。ですからプロという立場の人間は、プロの仕事とはこんなに素晴らしいものなんだよ
というメッセージを仕事において呈示する必要があると思います。そしてこういった社会の現
状を変えていくパワーが必要だと思っています。今の社会ではプロはそういう努力も必要だと
痛感しています。
実は私もプロカメラマンとの関わりを断ってしまった一人です。
ワンカット1.5万円の価値を感じなくなったからです。
今は自分で撮影しております。でも私を納得させるカメラマンが現れたなら今からでもその
カメラマンに撮影を依頼する気持ちは持っています。
長くなりましたのでこのへんで・・・
書込番号:10544865
5点
↑の内容はばーばろさんへのコメントです。
書き忘れていました。
書込番号:10544999
0点
ばーばろさん
私の文章の書きかたがへたくそで、ちょっと誤解させてしまっていましたら申し訳ありません。
私は超アマチュアですが、ばーばろさんの言われるプロアマの話は理解出来たと思っています。
書込番号:10547307
1点
今週末、子供のお遊戯会があります。失敗しない撮り方を教えてください。 会場は五百人位入る小ホールで、子供の出る番になると前から5・6席まで行けます。 レンズはDXVR18-200です。言葉足らずですけど教えてください。
0点
初心者だからといってハードルが下がってくれない典型・・・カメラだけ良くても、というこっちゃね。
500人収容クラスのホールなら、舞台の高さもそれなりでしょう。前から5〜6席まで近付いた場合、舞台の高さは目線よりも高くなるんじゃないでしょうか?よしんばギリギリ賄えたとしても、その高さにカメラを持ち上げた場合・・・そこの席で立って写真を撮ろうとした場合、そこより後ろの席で見ている人に迷惑がかかりませんか?
さらに。
どんなお遊戯で舞台の明るさはどれくらい?動きはどう?といった内容。これに対しては、「感度を上げられるだけ上げて、絞りを開けられるだけ開ける」といった対処しかないです。「失敗」というのがブレやピンぼけならば、これである程度対処になっているはずです。
ただ、動きが激しければ「被写体ブレ」は止められるシャッター速度に達するかどうか(手ブレは補正機能が付いているレンズですから抑えこめるでしょう)は解りません。感度が高くなればノイズは増す(それでも一世代前のD200などに比べればはるかにマシですが)でしょう。
どうやればいいですか?と訊いて、それを文字で返されてできる人は、イチローにヒットの打ち方を訊いて松坂からヒットが打てるレベルの人でしょう。
で・・・どこまで妥協できますか?
書込番号:10535168
11点
マルゴ少年さん
スレから想像するに、高度な撮影方法は要求されていないですね。
D300とVR18-200mmでできるかぎりきれいに撮りたいという感じでしょうか。
舞台照明はかなり暗い場合がありますが、お子さんのお遊戯会ということで
十分な光量が得られると思います。前から5〜6席ですとなかなか良いポジションですね。
70mmあたりで良いアングルで撮れると思います。
200mmでの撮影もされると思いますが、かなりブレやすくなります。
アップばかり撮ってしまいがちですが、せっかくのお遊戯会の雰囲気がわかりにくい画像に
なりがちなので広角での撮影も大切だと思います。
あと一脚のご使用をお勧めします。無ければ三脚でも結構ですが座席で脚を広げることができません
ので閉脚状態で御使用になれば良いかと思います。
ISO設定ですが800までに抑えられると無難かなと思います。(D300の場合)
また絞りはできるだけ開放近くで。
私は平気で開放で撮りますが、画像に対する許容範囲には個人差があると思います。
またレンズの特性もあります。
D300で撮った画像を探しましたが顔が写っているものばかりなので、D40で撮った画像を
貼らせていただきます。大ホールの前から5列目の座席からの撮影です。焦点距離は75mmです。
問題になるのがホワイトバランスですが、この画像は慣れたホールでの撮影ですので電球+1の
設定で撮っております。しかし初めてのホールの場合は晴天設定で撮ります。決してオートには
しません。晴天設定で撮り、あとから処理するのが良いように思います。RAW撮りが理想です。
あと動きの激しい子どもの撮影ですが、お子さんの動きが一瞬静止する瞬間があると思います
のでその瞬間を狙われると良いかと思います。周りのお子さんは被写体ブレしても問題ないと
思います。ご自身のお子さんをバッチリ撮ってあげて下さいね。
F値の暗いレンズで撮られるのが辛いところですが私もD300とVR70-300で舞台撮影をすることも
ありますので何とかなると思います。とにかく数をたくさん撮って下さい。
書込番号:10535353
4点
許容できる画質までISO感度を上げて(ISO800前後かも?)、
現場でF4〜5程度で稼げるだけのSS値(できれば1/125秒以上のスピードが欲しい)を設定し、
SSを固定してSモードで撮影されてはどうかと。
アングルをかえるとSSが変動するよりは、
どこを向いてもSSが一定な方がトータルでの歩留まりはよくなるかもしれません。
あと、もちろんRAW撮りで。
できれば、コントラストをやや弱めにしとくのも良いかもしれません。
書込番号:10535507
1点
>お遊戯会
こんにちは
A 絞り優先モードで、絞らずに開放で撮ります。
ISO感度自働に、設定されるのが(今回は)良いと思います。
基準感度は、ISO200
低速限界シャッタースピードは、1/125〜1/200秒程度で良いと思います。
上限感度は、ISO1600位でしょうか。
これで 露出限界に達しますと、シャッタースピードが下がりますが、その範囲で撮影して下さい。
動きの止まった時に、レリーズすれば大丈夫です(上限感度を、3200にする方法も有りますが、許せるならこの方が良いです)。
ホワイトバランスは、オートで良いです(出来れば RAW + JPEG FINE で撮って下さい→NX2 試用期間が設定されています)。
VR付きですから、三脚類は無くても大丈夫だと思います。
念のために、ホワイトバランス オートで、会場に入ったら直ぐテスト撮影して見て下さい。
書込番号:10535791
2点
追加です
一脚(三脚)使用での説明不足がありましたので補足させていただきますね。
robot2さんがおっしゃるようにVRですから手ぶれ補正に関しては強力なんですが、
カメラを安定させて撮影できるため私は一脚を使っています。
ただし雲台は自由雲台で、ロックしてしまわずフリーの状態で使います。
これですと手持ち感覚で撮影できて、動く被写体にも素早く対応できます。
すごく安定感があり安心感が違いますよ。
ただし雲台がフリー状態ですからカメラは微妙に揺れます。VRはオンで撮影します。
この方法ですと1/50秒くらいまでは安心して撮影できます。
書込番号:10536526
0点
こういうシーンでは露出はマニュアルで!
照明の光源が入ったりバックの色等の影響で露出が引っ張られる事を防ぐために
ファインダー内のインジケータを参考に
絞り開放で
ISOとSSを天秤に賭けながら納得するまで試し撮り(WBも)
モニターでしっかり確認しましょう!
ノイズと被写体ブレを天秤に賭ける作業をして設定を探り当てましょう!
お子さんの出番までに準備を済ませたら、後は落ち着いてシャッターを切る
私なら出発前にISO-1600・SS-1/200・WB-電球にセットして出掛け、後は現場で
書込番号:10537130
0点
初心者マークさんなので…皆さん優しいレスをしてくれていますが…
私は、少し厳しい話を…
体育館の様な屋内で、多少なりとも動きのある被写体を撮影するのは、数ある撮影シーンの中でも最も難易度の高い撮影になります。
従って、カメラ任せにダイアルとボタンをココとソコに合わせるだけでは、誰もが失敗無く撮影出来るようにはなりません(^^;
写真と言うのは…被写体の明るさに合わせて、カメラの絞りとシャッタースピードの設定をするもので…
自分勝手にカメラを設定して、綺麗に写る物ではありません。
つまり…カメラの設定と言うのは「向こう合わせ」ですから…
失敗しない設定方法と言うのは、実際にその現場に行かなければ、誰も教える事が出来ない物です(^^;
従って…多少なりとも、写真の写る理屈を理解し…被写体に合わせて設定を変更できる「知識」が無ければ、失敗は避けられません…
と言うか…
ベテランが撮影しても…10〜20枚撮影して1枚、納得の写真が撮れれば上出来かも知れません(^^;
室内での撮影とは、そういう物です(^^;
この位の覚悟で挑んだ方が良いと思います♪
ご参考まで
書込番号:10537688
1点
マルゴ少年さん、こんにちは。
光源状況が分からないので難しいですが、気をつけることは低照度で被写体の動きがありますので、
シャッタースピードとISOの設定ですね。
プログラムモードでも良いと思いますが、(多分開放になると思いますので)
シャッタースピードは、1/125以下にならない方が良い(出来れば速い方が良い)と思いますので、
あまり変化は無いかも知れませんが、遅くなったらシフトするように監視していて下さい。
(と言う事で、お子さんの出られる本番前に、初期EV値のチエックが必要です)
あとは、robot2さんのコメントとほぼ同じ意見です。
上限がISO1600〜3200に設定。
そこで、低速限界設定:1/125 あたり。(PもしくはAモードで露出不足になった場合にISOを設定値まで上昇してくれます)
できれば、RAW + JPEG FINEで。
RAW調整は、ViewNXで調整されても良いと思います。(露出補正、ホワイトバランス等)
書込番号:10538453
1点
私が遊戯会をD300とVR18-200mmで撮影するときは、被写体ぶれに気を付けなばならないので(手ぶれはVRで万全です)、モードをシャッター優先にしてはシャッタースピード1/125にします。
次に画質の事を考えて、感度を自動制御に(上限は800)にします。
この設定で試し撮りをします。
写りが暗ければ、設定はそのままでスピードライト(SB-800かSB-600)を使います(VR18-200mmを装着して内臓のフラッシュを使用するとケラれるからです)。
【要点】
@、被写体ぶれに気を付ける。
A、シャッター優先にする
B、感度の設定は自動制御にして上限を好みで決める
C、@ABの状態(設定)で試し撮りをした写真に不満があれば、スピードライトを使用する。
以上です!
書込番号:10538843
0点
こんばんは。
D300+18−200使用だとしたら(私もかつてD80と同レンズの組み合わせで子供の発表会撮ったことがあります)、動きの一瞬止まったときに撮りまくるのが一番ではと思います。ストロボ使用はさすがに憚られるでしょ?
ISO3200以上の多用は、やはりシャドー部のノイズにがっかりするかも。自動制御だと、十分なSS稼げるのに感度がうまく下がってない場合が出てくるのが問題かもしれません。制御上限1600にして、後はタイミング重視かなあ。大口径ズーム使用とか、D3使用とかならいざ知らず、この条件だとしたら、撮れるタイミングを逃さないというのも考えるべきかと。
室内で動きモノ撮りでは「失敗しない撮り方」自体が難しいのが事実です。でなきゃ、D3やD3S、D700などの高感度バッチこいカメラや、大口径望遠の存在意義が薄れます。
たくさん撮って、数割OKカットが出れば御の字と考えた方が無難だと思いますよ。
書込番号:10539094
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット
みなさんこんばんは。
D300ユーザーです。
今更という質問で申し訳ないんですが、みなさん露出を+側や‐側にして撮られる目安はどんな時にされるのでしょうか?
撮った後の液晶を見てですか?それとも試し撮りをしてグラフを見て右端の山が高ければ白とび、左側の山が高ければ黒つぶれみたいな感じで調整されてるのでしょうか?
ちなみに私は露出補正はほとんどゼロで撮り(RAW+JPEG) C-NX2で補正してますが・・・
露出調整の目安を教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点
私は、やはり液晶画面とヒストグラムで確認してます。
私の場合、最初から基本露出レベルの調整を-0.5(-3/6)で設定しちゃってます。
ニコンは、マルチパターン測光ではオーバーに振れる事が多いので、最初からベースを-0.5に変更しました。
私の場合、それで大概思ったような露出になります。
んで・・・コントラストを高く撮影したかったり・・・夕焼けに様にアンダーがお約束の様な被写体は、鼻から露出補正で-0.3〜-0.7Evアンダーで撮影するようにしています。
たまにRAW現像で調整する事もありますけど・・・あまり明るさ(露出補正)をいじる事は無いです。
トーンカーブとレベル調整で若干変化はありますけど。。。
書込番号:10511299
1点
フレンチエンゼルさん、こんにちは。
私の場合、撮影直後に白トビの状態を確認し、表現上重要な部分が白トビしている場合は白トビしないようマイナス方向に露出補正して撮影しなおします。
また、この時必要に応じてヒストグラム表示を参考に露出補正を行う場合もあります。
書込番号:10511307
1点
最初に補正をかけないで撮影しそのデータのヒストクラフを見ながら
+−の補正をします
私の場合rawでほとんど撮影しますから後で加工しやすいように
ややアンダーになるようにしています
(ヒストグラフのアンダー側(左端)がぎりぎりくっつく位の位置)
書込番号:10511315
1点
>私は露出補正はほとんどゼロで撮り(RAW+JPEG) C-NX2で補正してますが・・・
撮影時の露出が、補正しきれなくらいにオーバー、アンダーだと困るので、適当な露出の所を探し出して、AEロック→撮影です。
適当と言うのは、自分では程々の露出と思っているところなので経験上の物でしかありません。 全体を適正にとはあり得ないので、絶対残したい物重視です。
白はデーターが飛ぶし、黒はやり過ぎると画像が荒れてくるし・・・撮影時の程々の所での露出を決めてやること・・・に心がけてます。
悩む場合のみ、液晶でチェックなり、ヒストグラムみて・・・数枚撮影します。(微妙な所はヒストグラム見てもわからないし、液晶見ても、屋外、太陽光下ではわからないで、真剣には見ません。)
マルチだと多少レンズを振っても露出変化が少ないので、中央とか部分重点でも行けると思います。
書込番号:10511496
1点
みなさんお早いご返事、ありがとうございました。
大変参考になりました。
やはり試し撮り+液晶ディスプレイ&ヒストグラムですね。
わかりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:10511569
0点
白の比率が高い場合は「+」
黒の比率が高い場合は「-」
雰囲気で。
時間的に余裕があるときは、モニターでチェックしながら。
余裕がなくて、判断が難しい時は、露出ブラケットも使います。
(デジタルになってからは(安易なブラケット撮影)増えているような・・・・・・。)
書込番号:10512259
1点
よく「適正露出」という言葉を耳にしますが、白が○○%とか黒が○○%とかで表現されますが、測光器を見てのお話でしょうか?
よく意味が分かりませんが・・・
書込番号:10513400
0点
適正露出ね〜。。。
何をもって「適正」というか?・・・ですけど。。。
カメラマンの立場からすれば・・・俺が丁度良いと思った露出が「適正」だ!!
と言う事になります。。。自分のイメージ通りに撮影できたものが「適正露出」です。。。
カメラ君の立場から言えば・・・
18%グレーカード(反射率18%)を写して、同じ濃さに写るように「測光」するのが「適正露出」
なので・・・
黒いモノを写せば、「白く」しよう♪
白いモノを写せば、「黒く」しよう♪
・・・と、するのがカメラ君の測光の原理原則なので。。。
黒いモノを写す時には・・・アンダーに露出補正して、黒いモノをより黒く(締める)
白いモノを写す時には・・・ハイキーに露出補正して、灰色にならないように。。。
というお約束♪
http://www16.ocn.ne.jp/~aru777/theme_3.html
このHPの解説が分かりやすいかも??
書込番号:10513501
![]()
2点
こんにちは
適正露出とは撮影者の意図を鑑みて判断する物であって、全くの主観でしかないと想います。他人が何と言おうと御自身が適正と判断すれば適正なのだと想います。個人的には撮影する上で主眼を置く部分の露出が適当であるか否か、またそれによって撮影する意図が明確に反映されるか否かで判断します。
なので、露出補正は御自身の感覚で操作なされば良いと想います。
わたし自身はマニュアル露出しか使用しませんので、ファインダー内の露出インジケーターの指標を参考に絞りかシャッタースピードで加減します。背面液晶でのヒストグラム確認などは、余程の自信の無い時以外は行いません。カメラ内蔵の露出計のクセを覚えれば、レリーズを切る前に概ねの予想は出来ると想いますし、イチイチ背面液晶を見ていては撮影のリズムが悪くなるだけだと想います。この点はAEを使っても使わなくても一緒だと想います。
勿論、慣れるまではヒストグラムで納得できるまで確認するのも良いとは想いますが、プロではないので完璧な結果を求める必要も無いと想います。ダメなら次の機会に活かせば良いと想います。
書込番号:10513525
2点
>ちなみに私は露出補正はほとんどゼロで撮り(RAW+JPEG) C-NX2で補正してますが・・・
そのやり方でもあながち間違いとも云い切れないのですが、RAWで撮ってても『白トビ、黒ツブレ』の有る画像では、後加工では何とも救いようは有りません (^^)
と云うことで、撮影時に自動露出で撮影する場合には露出補正が必要となる訳ですが、この『露出補正の程度』については、ボディの測光モード毎の癖、好みの露出レベル(適正露出は標準露出ではないと云うこと)、それに構図や光線状態などで様々に変化し、『これこれの補正値がベスト』というのは或る意味で無いとも云えます
但し、露光補正を身に付ける為に『使い易い測光モード』と云うのは有ります
先ず、測光パターンはマルチパターン測光ではなく『スポット測光』にして、ファインダー内の特定の箇所を測光出来る方が、補正値を判断し易くなります
これは、露出補正は『18%グレーを基準にして、測光箇所の反射率をどの程度に見積もるか?』がキモになるからです
後は、絞り優先、シャッター速度優先、或はマニュアル露出の何れでも、ご自分の判断で測光箇所に対して露出補正値を正しく設定することを覚えるだけです
例えば、『白トビを絶対に抑えたい!』と云う場合、ハイライト部分を測光して『出た目か、+半段〜1段を撮る』と云うやり方も有りますし、『黒ツブレは絶対に抑えたい!』というのならその逆のやり方も有ります
『適正露出は絶対値ではない』ですから、自分なりの適正露出を身に付けることが『自分流の写真表現を身に付ける』ことにつながります
とにかくトライ&エラーで数撮って経験を積むのが、露出補正を身に付けるには一番ですし、その中で『自分なりの補正値の基準』が必ず見つかります 頑張って下さい (^^)
書込番号:10513554
2点
みなさん、とてもありがたいアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
私がネットでアップしている某サイトの写真を見られたプロ???の写真家から「適正露出をもっと勉強した方がいいですよ」とアドバイスを受けたんですがそれ以降というものスランプに陥りました。
しかし今後は自分流でいきたいと思います。
ありがとうございました。
それから次から次へと質問で申し訳ないんですが、天候や場所でも左右されると思いますが、みなさんは測光モードは臨機応変に変えてらっしゃいますか?
私の場合、ほとんどがマルチパターン測光(風景はマルチパターン測光一本で通してます)で、花等を撮る時にだけスポット測光にしてます。
私の場合ですがマルチパターン測光で撮った画像は全体的にアンダーになり、逆にスポット測光で撮ると明るすぎるという結果になるんですが、みなさんのD300はどんなでしょうか?
それともスポット測光で露出をアンダー気味に調整して撮ればいいのでしょうか?
被写体にもよるし、天候や場所にも関係するかと思いますが・・・
よろしくお願いします。
書込番号:10513709
0点
たびたびお邪魔様です(^^ゞ
マルチパターンや中央重点、スポット測光の癖を良く知る事です。
マルチパターンは、画面全体の平均ですから。。。
明るい部分が多ければ明るい方へ露出を合わせる(画面全体はアンダーになる)
暗い部分が多ければ暗い部分へ露出を合わせる(画面全体はオーバーになる)
中央重点測光は、撮像素子の大きさに対して直径8mmの範囲を中心に測光しますから、人物の撮影をする人は、これを多用する日が多いかも??
スポット測光は、まさしく測定「点」での明るさを測るので、自分が狙ったところの露出のみピンポイントで測れます。
結婚式で暗転して、新郎新婦にだけスポットライトが当たるシーン。。。
子供のお誕生日にロウソクの明かりだけで、子供の顔をボヤ〜〜っと写したい時。。。
逆光で顔が暗く写らないようにしたい時。。。
こんな時に使用します。
※簡易の露出系代わりにも使用する人は多いと思いますよ。。。
こんな感じで・・・私は結構しょっちゅう切り替えて使いますかね???
三脚で風景撮る時はマルチパターンで露出補正(ときどきブラケティング)を使います♪
書込番号:10513867
![]()
2点
個人的には(?)カメラの機種によらず、「中央重点測光」が一番使いやすいです。
「中央重点測光」+露出補正。
むか〜しのカメラ(PENTAX SPというのを使ってました)は「中央重点測光」しかなかったので使い慣れている、というのもありますが。
「中央重点測光」で露出計の針がセンターにくるように絞りとシャッタースピードを調節して、
針をプラス側、マイナス側に振れるようにして露出補正。
(なので、いまだに+0.3とか数字になると……。)
評価測光、ほとんど使いません。結果が自分のイメージと合わないことが多いので。
(ということで「評価測光」はあまり信用していません。)
ちなみに、個人的にはどこかに応募するつもりもないので、自分がいい、と思ったように撮ってます。
デジタルですから、普段どうでもいいものを撮って、いろいろと試されてみるのがよろしいかと。
書込番号:10517245
0点
恥ずかしながら優柔不断な質問をさせてください。
D300しか持っていないので、近く2台態勢にしたいと考えています。
現在、メインレンズはニコンの24-70と70-200てす。(他略)
おもな被写体は街や人物のスナップですが、これからは自然風景にも少し挑戦してみようとおもっています。
追加したいカメラはD300sかD700です。
どちらかといえばロング(広角)よりアップ(望遠)のほうが好みで、気持ちはD300sに傾いています。しかし、D700にはわたしのあずかり知らない良さが沢山あるのではないか(少しは知っていますが)、D700にしておいたほうが将来幸せになれるのではないか、などと迷える羊状態です。
ちなみにD300sの動画やSDメモリカードなどは、どうでもいいです。
D300追加の選択肢もあるかも……。
説明不足だとはおもいますが、この優柔不断ヤローに、先輩諸氏のアドバイスをお聞かせいただけれは大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。
1点
思い切ってD90にすると、財布にもやさしいと思います。
書込番号:10458650
5点
予算の順で
D700>D300s>D90>D5000
でいいと思います。
書込番号:10458875
2点
moroimoさん
よくありがちな迷いですね!
私はD3〜D3000まで全て所有なので、その立場からの意見です。
もし、私が同じ立場ならD90へ行きます。
D300は最高のカメラです。D300sを買い足すメリットは何でしょうか?私は買ってから疑問に思ってしまいました(笑
D700はFXですので、D300と画角が違い、同居にはちょっと頭の整理が必要では・・・
D90なら一回り小型、D300より若干高感度が優れているなどの点で1押しです。
しかし、お持ちのレンズが24-70&70-200ってとこがひっかかりますが・・・
私の最近のマイブームは、D300+17-55F2.8(24-70F2.8の時もあり)+VR70-200&D90+VR18-200がはまりパターンです。
D700も良いですが、視野率95%がちょっとな〜、同じ95%ならD90の方が半分以下の予算で買えますし、レンズキットで買ってもおつりが来ますし・・・
FXならD3がおすすめですよ!高いですが!!
書込番号:10458955
1点
私としては、無理して2台体制にする目的がスレ主さんからの文章から見えてきませんので、何もしないに一票です。
でも、もしそれでも無理やり購入したいというのであれば、性格の異なる(広角に強く、暗闇に強い)D700をお勧めします。
望遠域が空きというのであればお手持ちのD300で何とかなると思います。
もう一度、本当に2台持つための理由探しの旅に出られたらと思います。
書込番号:10459030
2点
2台持ち歩く「理由」をもう一度ご再考下さい。
私は、メインのカメラが調子悪い場合少なくとも「撮影を続けられる」事とメインのカメラ
であまりレンズ交換がしたくないので、画角を取り分けるためにサブを持ちます。
ですので、過度の性能は必要なく、D40でも十分だと思いましたがメインとの差が大きく、
AiAFレンズが使いたいという条件で、D80かD90となり、最後にD90を選びました。
上記のような理由であれば、ミッドレンジ以下で、D90やD3000/5000で十分です。
また2台双方をメインで、レンズ交換をしたくないなら、レスポンスや使い勝手の変わらない
D300sを選択すべきです。
また予算的に許す、かつ使ってみたいと言うことであれば、フルサイズのD700も良いとかと。
バッテリーは共用できますし、グリップも同一ですしね。
書込番号:10459056
2点
こんばんは。
D2H、D300、D40等DX機メインで使用。予算、何をどの様に撮るか?
どの様に鑑賞するか?にも因りますが、私が考えるD700の美点は
暗部ノイズが少ない・出方が綺麗なこと。D300、D40は斑状で汚い。
まだD1Hの方がまし、・・・と感じています。他は特に無いです。
ただ、悪いことは85/1.4Dや105/1.8Sなんかが付いて来た事です。
・・・FX専用レンズじゃん、涙。
書込番号:10459090
1点
単焦点レンズはフルサイズ向けに作られているためか、D700のほうが使いやすいです。
D300もD700も、BODYに合わせたズームは、それほどの違和感は感じないでしょう。
鮮明とは言えない自然風景を望遠で綺麗に撮るなら高額ズームが欲しくなりますよ。
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II とか。
予算はわからないですが、全額をレンズに使うほうが賢明かと思います。
書込番号:10459171
2点
レンズは被写体に合わせて、ボディは撮影状況・条件に合わせるというのが、
大雑把な選択基準だとして、
セカンドカメラをどういう状況でまたは条件で活用されるのでしょうか。
もう少し活用場面をご自身で明確に想定(イメージアップ)されたら、
自ずと必要なまたは適切な機材が見えるかと思います。
書込番号:10460012
1点
せっかく24−70,70−200の2大レンズをお持ちでみえますので、ここはやっぱり
D700をおすすめします。FXならではのパンフォーカス的な撮り方もできますので撮影
の幅が広がりますね。私もD300とD700の2体制です。
書込番号:10460577
2点
それほど意味もないと思われる焦点距離を書いている事から単焦点でなくズームレンズが向いているようです。
また、「フルサイズ」という懐古主義的な考えもないようです。
>おもな被写体は街や人物のスナップですが、これからは自然風景にも少し挑戦してみようとおもっています。
D3Xで決まりです。
D300との使い分けも出来ると思います。
書込番号:10460645
0点
スレ主さんの、二台体制にしたい理由が判らないので、
みんなチグハグな解答で、余計迷いそうですね。
今、所有しているカメラがD40とかなら、
D300とか上級機の追加購入は、意味があると思うケド、
もう、旗艦機を使っているんだから、
更に機材追加する理由は何でしょうか?
追加購入が漠然とした理由なら、
超広角やマクロとかのレンズ買った方が幸せになれると思う。
書込番号:10461354
1点
じじかめ様
前にもお世話になりました、ありがとうございます。
D90が出てくるとは想定外でしたが、あとのアドバイスにもD90が出てまいります。
ありがとうございました。
kyonki様
予算が許せばやっぱりD700ですか。
ありがとうございました。
ひびちん様
先日、ニコンSCでD700に24-700とCFを装填してテスト撮りさせてもらいましたら、D300と画角のあまりの違いに「えー」となりました。
D700とD300の同居は頭の整理が必要になるでしょうね。
おすすめのD90に気持ちが傾いてきました。
D3は重くて高いので敬遠です。
体験談を交えてのご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
ridinghorse様
<もう一度、本当に2台持つための理由探しの旅に出られたらと思います。
胸にグサッときました。鋭いですね。
貧弱な体験だけで2台体制を望むなどとは……
カメラを増やすより腕を磨くことのほうが先ですね。
ありがとうございました。
TAIL5様
2台をメインカメラにすることを考えていましたが、1台は小型で軽いサブ機でいいような気になってきました。
TAIL5様と同じようにD90にするかもしれません。
ご親切なアドバイス、ほんとうにありがとうございました。
書込番号:10461512
0点
moroimoさん
2台体制にしたい気持ち、私はなんとなくわかる様な気がします。
この板にもたまに書かれていますが、レンズが増えるとそれようのボディが欲しくなったりとか・・・
よく広角にはFX、望遠にはDXなどと書かれますが、それはちょっと考えかたが違うような気がします。
メーカーだってそれ様にちゃんとレンズ出してますし!
ただ、FXは金食い虫なのはたしかです(泣
まあ、DXのフラッグシップであるD300をお持ちなのですから、サブ機と言う買い増しが一番有効なのではないでしょうか?
そういう意味でのD90のお勧めでした。
DX機でも広角レンズ出てますし、FXレンズでそろえられても不便は無いと思います。
私も過去にD300メインで、レンズは17-35F2.8、24-70F2.8、70-200F2.8、それ以上はテレコン対応で満足していました。
たまたまFX機を手に入れることが出来、その高感度画質と連写性能が欲しかった為所有していますが、画角の面ではDXで全然問題ないですし、便利です。
今でも私の総合評価No1はD300です!
書込番号:10461844
1点
moroimoさん
撮影スタイルが分かりませんが二台体制のメリットってありますよね。
今、レンズ交換で不便を感じたり交換出来ない状況があったりするのなら全然アリだと思います。
高倍率でシームレスでってなら話しは別ですが・・・。
これから挑戦してみたい自然風景より今撮られているスナップの方がより二台体制向きだと思います。
今お使いのメインレンズ二本を付け替えながら撮影されているのでしょうか?
イベントやスナップでシャッターチャンス重視なら高倍率か二台体制だと思います。
書込番号:10462144
1点
おはようございます。
遅ればせながら。。。
申し上げるまでもなく、2台態勢は大いに意味がありますね。
1台がトラぶったり、清掃に出したりする場合はもちろん、
2台持ち出してそれぞれにレンズを着けたままレンズ交換の手間が省ける。。等々。
そこで、D300をお持ちなので2台目はD700をおススメするものです。
レンズの焦点域24〜70、70〜200が2台となることで、
これまで36〜300だったものが、24〜300となるからです。
ぜひ、広角域の描写をD700でお楽しみ下さい(^^
書込番号:10462547
2点
moroimoさん、
遅きに失したレスですが、2台体制にされたいのは、たとえばレンズ交換の手間を省きたいという理由ならおなじ画角のDX機をお勧めします。
私はD300とD700の2台体制ですが、じつはこの2種類を持ち出したときは、レンズを変えたり、ボディを変えたりしているうちに、どちらがDXでどちらがFXか、よく判らない状況になります。
それとやはり高感度耐性とわずかですが操作に違いがあり、結局D700にしてレンズ交換を頻繁にすることの方が多かったという経験が何度もあります。
したがって、この頃はD300は防湿庫で留守番役です。
多くの尊敬する先輩方と異なる意見ですが、不器用者からの一言です。
書込番号:10462627
3点
24-70mmf2.8のワイ端はFXでは結構歪みますよね。
ですから、単純に36mmが24mmってのもどうかな。
D700+24-70mmとD300+70-200mm
D300+24-70mmとD700+70-200mm
どうですかね、どっちも使いづらいと思います。
あえて選ぶなら前者でしょうかね。
私はD300とD700では画質の差が大きいと感じてますので、同じレンズで違う画質(フォーマット)を楽しむなら混在、それが嫌ならD300系のどれかだと思います。
そもそも24-70mmf2.8を選択してる時点でFX移行する気満々なのでは?
書込番号:10462816
1点
Oreas様
D300は画像がまだら状で汚い?
初めて聞きましたが、多分、経験豊富で非常に眼がシビアでいらっしゃるのでしょう。
次はFXに移行でしょうか。
レス、ありがとうございました。
サンライズ・レイク様
まず、お詫びしなくてはなりません。
スレッドに載せた写真の説明はレンズの規格ではなく撮影時の焦点距離を記したもので、一枚目は70-200mm、二枚目は24-70mmのズームレンズを使っています。余計なことを書いたばかりに誤解を呼んでしまいました。わたしバカですね。
予算全額をレンズ購入に当てたほうが賢明とのお勧めをいただきましたが、カメラ1台では何かと不安だし、レンズ交換が面倒でもあり、今回スレを立てさせていただきました。
以前、D70で海外旅行に出かけたとき、旅程の半分も消化しないうちにD70が故障してしまって、その後、写真が撮れなくなったことがあります(帰国後、ニコンで無料修理してくれました)。
ご親切なレスポンスをいただき感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:10464146
0点
moroimo さん
>D300は画像がまだら状で汚い?
では無くて、暗部ノイズの出方の事です。誤解無きよう!
私自身は画質に関しては無頓着な方です、見る目もないし。
ただ、PCでの鑑賞が100%で、等倍で見る事が多い為にどうにも
暗部ノイズが気になるだけです。
余計なレスだったかも、涙。
書込番号:10464341
0点
うさらネット様
完璧なお説で、なんとお答えすればよいのか困ってしまいます。
ただ、わたしはプロではなく、現在手持ちの切り詰めた機材でどんな状況、場面にも対応していくしかない貧乏人ドシロウトです。カメラが2台あればレンズ交換が少しラクになるだろう、もし1台が故障などしても、もう1台があれば安心できるだろう、とおもっています。
うさらネット様の立派なお説は今後のために肝に銘じておきたいです。
ありがとうございました。
ダイエット中お父さん様
ほとんどD90に傾いていた気持ちをぐらつかせる震度5くらいのレスポンスですね。
じつはわたしにも一度はフルサイズを使ってみたいという小さな虫が棲んでいるのです。
D300とD700の両用では画角の違いから頭が混乱するようなことはないのでしょうか。よろしければご返事をいただけませんか。
掲載写真、素敵ですね。
小鳥様
スレッドに載せた写真の説明は私のチョンボで失礼いたしました。
あの説明はレンズの規格ではなく、撮影時の焦点距離でして、一枚目は70-200mm、二枚目は24-70mmのズームを使用しています。余計なことを書いて誤解をまねいてしまいました。
申しわけありません。
D3Xにはとても手が出ません。
レス、ありがとうございました。
書込番号:10464555
0点
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