このページのスレッド一覧(全1354スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 18 | 2007年2月18日 17:02 | |
| 0 | 8 | 2007年2月20日 11:13 | |
| 0 | 9 | 2007年2月18日 00:10 | |
| 0 | 12 | 2007年2月20日 22:21 | |
| 5 | 52 | 2007年3月6日 12:44 | |
| 0 | 21 | 2007年2月17日 02:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近D80で撮影した写真の中に、尋常ではない程のノイズが出るものが含まれるようになってきました。ISOの設定ミス(320になっています)もあるのですが、それでも粗過ぎると思っています。
深刻さが増し近々SCに送るのですが、同様の不具合が起きている方、若しくは何かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
下記ページに当画像があります。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/taku_blue/lst?.dir=/ca07&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/taku_blue/lst%3f%26.dir=/ca07%26.src=ph%26.view=t&.view=t
0点
ホントに尋常じゃないですね。
サムネイルでは分かりませんでしたが、拡大してみたら鳥肌たちました(^^;)
わたしはD80は持ってませんのでよく分かりませんが、異常なことは確かですね。
書込番号:6014665
0点
valon+1さん こんばんは
詳しい事は分かりませんが、画像を取り込みNC4で拡大してもアルバムほどのノイズはありません。(無い訳では無いが)
出来れば元画像を確認されてはいかがですか。
書込番号:6014833
0点
皆様、ご返信ありがとうございます。
最初、撮影後にD80の液晶モニターからこの画像を見て、他と比べ明らかなノイズの多さに気付きました。PCでサムネイルにしてしまうと判別しづらいと思いますが、元の画像から異常なノイズがあります。
先程も家の中で試してみた所、連続して5枚ほど同様の現象が起こりました。わざとISO320にして。感度が悪いのか、CCDが悪いのか、それともメディアが原因なのか判断できません。
書込番号:6014935
0点
追伸です
撮影条件、拝見しましたが感度が320になっていますね。
SS1/3200秒 F4
彩度、強
輪郭、やや強
取り込んだ画像を見る限り、感度に見合ったノイズだと思います。
書込番号:6014940
0点
Exif情報確認しました。
レンズ: 35mm F/2 D
1/1250 秒 - F/4
感度: ISO 320
仕上がり設定: 鮮やかに
カラー設定: モード IIIa (sRGB)
階調補正: ノーマル
彩度設定: 強め
輪郭強調: やや強
ですね、
私は35mm F2は持っていないので
50mm F1.4と105mm F2で室内で撮ってみましたが
それほど凄いノイズはのりませんでした。
(フォトショップ6.0での比較です)
一度、設定を初期化して撮影してみたらどうでしょうか?
書込番号:6014988
0点
画像を拝見いたしました。
もの凄いノイズですね。
撮影した画像にこのようなノイズの乗った画像が含まれるようでは安心して撮影できませんね。
早く直るといいですね。
書込番号:6015075
0点
画像拝見しましたが、
ISO320のノイズ量としては明らかに異常です。
修理に出す必要ありです。
書込番号:6015148
0点
皆様のご返信ありがとうございます。
D50からD80に乗り換えたばかりなのですが、この症状だと本当に安心して撮影できません。同設定で正常な画像もあるのですが、異常なノイズが出るからには早急にSCに出したいと思います。
沢山のご意見頂きまして、誠にありがとうございました。
書込番号:6015316
0点
これは 故障で無いと思われます。
JEPEGノーマル
感度:ISO 320
仕上がり設定:鮮やかに
彩度設定:強め
輪郭強調:やや強
高感度ノイズ除去:OFF
で 撮られていますが、ノイズ除去OFF、ISO320でこの設定ですと、シーンによっては、
こんな画像に 成る時が有るでしょうね。
書込番号:6015360
0点
ノイズというよりはスリガラス越しに撮ったような感じですね。
テクスチャでキャンパス地処理したような・・・。
D80を所有していないのでなんともいえませんが、カメラが生成する画像としてはISO3200と言われても???っと思ってしまいます。
ただ、修理に前にサービスセンターにメール等で画像を送付してみてもらったほうが良いかもしれませんね!
書込番号:6015370
0点
どう考えても異常としか思えません。
ハイライト部分から濃度が濃くなっていく箇所のノイズの出方も唐突ですし、第一ノイズの質が硬すぎます。
たとえISO1600などの高感度ノイズでもこれほど堅いものは見たことありません。
すみません、正直、気持ち悪いノイズです(+_+)。yasu1018さん同様、等倍で見たとき鳥肌が立ちました。。
書込番号:6015472
0点
自分もこのような一種の細かい模様状のノイズは初めて見ました。
D80は持ってませんが、お借りしてきたD80・ISO320の画像とはノイズ
の濃度やタイプに明らかな違いが認められます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/76602-5255-34-2.html
やはり、以上としか考えられません。
CSから帰ってきたらまたご報告ください。
書込番号:6016143
0点
>ノイズというよりはスリガラス越しに撮ったような感じですね。
私も、そう感じました。心配している時に失礼ですが、油絵的な画像で
意識的にできるのなら面白いと思います。
書込番号:6016496
0点
・名前を付けて画像を取り込んで、PhptpShopCSで等倍で拝見。
・気持ち悪い感じになっていますね。
・ニコン工場出荷のままの設定で撮ってもこのようになるのでしょうか
・彩度、シャープネスが変更になっていますので。
・それにしても私は異常のようにお見受けしますが。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:6016693
0点
valon+1さん こんにちは^^)
私もD80なんで気になります。(。。)
たまたまISO320ノーフラッシュで撮った室内のJPEG
があったので比べてみたのですが、このような荒い感じでは
ありませんでした。
上のコメントで、初期設定で撮って見てはというご意見がありましたが、
試されてはいかがでしょうか?
私の設定は、
仕上がり設定、彩度設定、輪郭強調など全てノーマルかオートで
高感度ノイズ除去はオフでした。
(高感度ノイズ除去は関係ないかも)
書込番号:6016698
0点
本当だ!!
Adobe Photoshopでテクスチャフィルタ処理したみたいですね。
これは嫌だなぁ。
早く解決すると良いですね。
書込番号:6017138
0点
皆様のご返信ありがとうございます。
初期設定に戻して試してみましたが、この症状は撮影した画像の中に偶発的に出現しているものなので解決には至りませんでした。ただ、出現の確率は日毎に高くなってきている様に思えます。
SCから遠方に住んでいる為、サポートのWeb受付にて火曜に引き取りに来てもらいます。本体が戻り次第、報告させて頂きます。
書込番号:6017913
0点
表題の通りアドバイスをお願いします
フ一眼とパワーショットで景色、建物、スナップ、ときには
孫のスナップ、運動会を撮って来ました。
そろそろデジ一眼D80に決めました。
レンズのご相談です。
タムロン18〜250の発売を待っていますが(22日)
手ぶれ内蔵のニコン18〜200は価格が高いのと即入手出来ない点で
迷っています
F一眼〜300を使用していましたが、もう少し望遠を、、、
と思って来ました
タムロンなら曇天時用に17〜50も購入と考えています
D80ご使用の方にお願いいたします
0点
実際にタムロンの18-250というのを使ったレビューが多く出てからでも遅くないかもしれないですね〜。
書込番号:6013819
0点
やっぱりVR18-200mmだと思います。博物館や寺の仏像、街の夜景なども手持ちで撮れるのはこれしかないです。
私のアルバムにいくつか掲載しています。参考にしてください。
書込番号:6013916
0点
お三方 早速ありがとうございます
フ一眼で撮って来ましたが、手ぶれは夜景、望遠で時たま
生じておりました
枚数を撮ってあったのでそう不便も感じていませんでした
さすがニコンファンいや使用中の方々。
〜200 1.5〜1.6培過去の300域はカバー出来ているが。
やっぱりVRか!
実は、旧M社のボディ3台とレンズ3本有りα100と
思いましたが、?comの書き込みで迷いそしてうんざり
ひねもすさんの耶馬溪、懐かしいです
かなりの腕前と拝見いたしました
50mm少なく、高い、タムロンの使用感を待つべきか。
有難う
書込番号:6014078
0点
>タムロン18〜250mm<
メーカーは 高倍率と歪曲収差の少ない平面性をセールスポイントにしていますね。
望遠端は F6.3で暗いですから、シャッタースピードが遅くなり、手ブレの要因に成ります。
250mmを 手持ちでと成ると、1/250秒は必要ですから、撮影時の対象の明かるさがポイントに成ると思います。
一脚は 持ち歩かないと駄目かも知れません。
高倍率で 便利なレンズは、高画質は望めないのが今までの常識では有りましたが、
発売を 待ちたいですね (^^
書込番号:6014261
0点
robot2さんありがとう
出費が大きくなりますが後悔の無さそうなVR18〜200を
ファーストチョイス
フ一眼で使い慣れたタムロン(18〜250の様子を見て)
入手することに致します
ほぼ固まりましたが田舎のおっちゃんがニコン?
やはり抵抗があります
書込番号:6016129
0点
toudai1083さん こんばんは
亀レスですがアルバムをご覧いただき、ありがとうございます。
>かなりの腕前と拝見いたしました
とんでもないです。こう撮りたいと思いシャッターを押しているだけです。いつも撮った写真を見て反省ばかりしています。
なかなか写真は奥が深くて難しいですね。
でも、私は所詮素人の趣味ですから楽しんで写真を撮っています。
今後も下手なりに楽しんで行きたいと思います。
あっ、それからVR18〜200mmを購入されるそうで、なによりです。結構楽しめるレンズですよ〜 品不足で納期が遅いようですが早く手に入ると良いですね。よろしかったら写真をアップしてください。楽しみにしています。
書込番号:6019065
0点
早速車検の帰りにキタムラへ
5月中旬までに遠征の予定も有り、在庫有無し、50%の期待で行きました
最初は無い。
一言添えると じゃあ〜
購入することが出来ました
D80+VR18-200
預かりものの孫を連れ出しテストを行いました。が
結果は、F一眼、パワーショットに比べ明るく薄め
本体、レンズの動きには満足
ニコンソフト、時間が掛かるし結構大変な手間
習得して何とか使いこなしたいものです
おまけに、プリンターも代えないと
えらいことです
ひねもすさん
相当手間どりそうです
とてもアップできる状況ではありません
書込番号:6025172
0点
香港に家族で旅行に行く予定があって、少々迷った結果お店の方のお勧めでD80を購入しました。
夜景モードで撮影すると、夜景がかなり赤っぽく写ります。
また夜景ポートレートモードで撮影すると、人物はそのままの色合いで写りますが、夜景はやはり赤っぽく写ります。
帰国して購入店に相談に行ったところ、夜景はPモードで写すといいですよと言われ、試し撮りのつもりで近くの山から撮影したところ、しっかりと自然の色合いで撮影できました。
しかし夜景ポートレートモードについては、明確な答えはもらえませんでした。
どうしても人物も夜景も入れて、綺麗な色合いで撮影しようとしたところ、やはり夜景ポートレートモードしか思い浮かばず、このモードで撮影したところ、やはり赤っぽく写ってしまいます。
現地で撮影している人の画像を見たところ、人物も夜景も綺麗に写っていました。
何か別の撮影モードで、人物、夜景とも綺麗に写す方法はありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたします。
なお当方はビギナーです。
よろしくお願いいたします。
0点
Pモードで人物と夜景を撮ったものはどういう不満があるのでしょうか?
その辺の不満点を書くと対処しやすいかも?
書込番号:6012767
0点
この手の質問でいつも思うのですが、まず写真をアップしましょう。
いったい何がどう悪いのか、悪くないのか、写真を見ないとわからないです。
当然ながら、EXIFは消さないでアップしてください。
(撮った写真をそのままアップすれば消えません)
と書くと、顔が写ってるのでアップできないとか言い訳する人が多いけど、
顔をぼかすとか、黒線を入れるとか、部分トリミングとか、
方法はいくらでもあるわけで。
中には下手なのでアップできない、という人もいますが、
うまく写せないから質問してるわけでしょうに。
(決してあなたのことではなく、今までの質問者の場合です。)
書込番号:6012844
0点
RAW撮影をお勧めします。
現像ソフトは無料のもありますが、自分好みの仕上がりイメージが
はっきりしている場合は、有償の製品の方がいいでしょうね。
各社製品版も一定期間の試用が出来ますので、まずそれで
試してみて下さい。
私のお勧めはこれです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/
このソフトの場合、良い意味でも悪い意味でもカメラの仕上がり
設定をことごとく無視してくれますので(ホワイトバランス除く)、
カメラ側でやることは構図とピントと露出の決定だけです。
つまり、夜景ポートレートモードでもPモードでも仕上がりに
差が出ません。差が出ないというよりは、
「どのモードで撮っても仕上がりは自由自在に好みに出来る」
と言った方がいいかも知れませんが。
#私見ですが夜景+人物ならPモードかAモードでスローシンクロ
#がよろしいのでは…。もちろん夜景ポートレートモードでもOKです。
RAW現像時のコツとしては、まず全体のホワイトバランス調整等で
夜景を好み通りの色合いに合わせ、続いて「特定色相に限定した調整」
を使って肌色を好みに合わせます。
SILKYPIXの場合、「ファインカラーコントローラ」という機能を
使うと簡単に出来ますよ。
一度お試し下さい。
書込番号:6012903
0点
スピードライト(フラッシュ又はストロボ)を使って、スローシンクロで撮れば良いです。
つまり、夜景をスピードライト無しに夜景を撮る、露出にして、スピードライトを発光させるわけです。被写体の人物にはシャッターが切り終わるまで動かないようにしてもらうと良いと思います。
夜景だけを撮る露出で、シャッタースピードは長めになりますが、そのシャッタースピードの間に、ちょっとだけ、スピードライトの光を人物に当てて、写真を撮れば、夜景も人物も綺麗に撮れます。
参考のサイトが以下にありましたので、ご参考にどうぞ。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040303/107371/
書込番号:6013029
0点
kozukataさん こんにちは
画像が無いので予測でしかありませんが、WBはどの様なモードになっていますか、夜景の場合光源の種類により肉眼では感じる事は出来ませんが、カメラの場合光源により色味が増してしまうモードがあります。
通常WBの設定はオートで問題ないのですが、数種類の光源が混ざっている場合、本来の色が出ない場合がありますので撮影後の1枚目は画像を確認され適切なWBに設定されるのが良いかと思います。
ためしに室内の撮影で、メニューからホワイトバランスモードを選び電球・蛍光灯・晴天等の設定を変えてみて下さい、モード毎で色味が違うのがお解かりいただけると思います。
書込番号:6013108
0点
夜景ポートレートとは、一般的な言い方をすれば、
スローシンクロという撮り方です。
人物は、ストロボ光の一瞬の光で写し撮り、
遠くの夜景は、スローシャッターで、
ゆっくり写し撮ります。
このとき、スローシャッターで撮影した世界は、
人間の目から見た光とは、かなり異なって撮れることが多々あります。
蛍光灯下であればグリーンに、
水銀ランプ下では、紫色っぽくなります。
香港であれば、日本とは異なり、
オレンジ色のナトリウムランプや、
白熱灯が多用されていますよね。
これらは、人間の目から見た色より、
はるかに赤っぽくなります。
ましてや、スローシャッターであればなおさらです。
夜景ポートレートとは、夜景をバックにポートレートがきれいに撮れるモード、
すなわち、スローシンクロという撮り方です。
残念ながらこのモードには、ホワイトバランスの部分が、
夜景にはなっていません。
ホワイトバランスを、きれいに撮れる設定に変える必要があります。
赤みが強いなら、電球モード・・・かな。
あとで色合いが調整可能なRASWで撮って、
色温度に対する見識を深められると、
失敗写真が減ると思います。
書込番号:6013743
0点
kozukataさん こんばんは
こんな時は RAWで撮り、後から調整が良いと思いますが…
夜景ポートレートモードでは、ホワイトバランスの設定は出来ません(マニュアル183P)。
この設定を使う場合は 人物がOKなら、それで良いとするより仕方が有りません。
お手軽設定ですから、万能では無いと言う事ですね (^^
つまり 夜景の光の色の、最大公約数に設定されているのでしょうね。
Pモードで 良いので有れば、それで良いのでは無いでしょうか。
ホワイトバランスを適時変更し、念のためにホワイトバランスブラケティングを試されると良いと思います。
これは 枚数を撮る必要は有りません、一度のレリーズで設定枚数のBKTが完了しますから試して見て下さい。
もう一つは プリセットです。
プリセットには 便利なツールが有りますので、お薦めします。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
書込番号:6014881
0点
追伸
今後は 皆さんご指摘の、スローローシンクロで撮られると良いと思いますが(P、Aモード)、その香港で撮った写真をどうすれば良いかですが…
RAWで撮らないと 後の画像調整が出来ないかと言うと、そんな事は有りません。
SILKYPIX Developer Studio 3.0をダウンロードして、試されると良いと思います。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/
必ず 良く成ります!(14日間の試用期間が有ります)。
先ず 左5行目の太陽のアイコンの▽をクリック→オートに選択してみて下さい。
次に 左下の左から3番目のアイコンをクリック→センターの*を青みの方に移動して、良いポイントを探って下さい→保存は上部アイコンの列の右側から4番目です。
マニュアルも ご一読下さい (^^
書込番号:6015217
0点
すみません
>今後は 皆さんご指摘の、スローローシンクロで撮られると良いと思いますが<
↓
今後は 皆さんご指摘の、スローシンクロで撮られると良いと思いますが
書込番号:6015235
0点
再びご質問です。
いよいよRAWで撮ったのはいいものの、持っていたphotoshop csでは画像を開けませんでした。
どんなレタッチソフトが便利なのでしょうか。
個人的には、photoshopのファイルブラウザになれていたので、elements(macなので4.0)などが便利ならばいいなぁと思っているのですが‥‥。
どうぞ教えてください。
0点
CS2かもうちょっと待ってCS3へバージョンアップするのが一番かも?
書込番号:6011369
0点
PhotoshopCSをお持ちでしたら、Elementsにするよりもバージョンアップをお勧めします。
とりあえず、PictureProjectをインストールすれば、PhotoshopCSでも開けるようになります。
書込番号:6011453
0点
自分もRAW現像ソフトで困っています。
せっかくD80を手にしたので、良い画質で残したいと想っています。33みっちーさんと同じく、ボクのパソコンもMacintoshなので、Appleの純正ソフトのアパーチャーにしようかと想っていますが、かなり重たいと聴いていて、Nikon純正のものにしようかと悩んでいます。Macintoshを使ってる方で、RAW現像ソフトは皆さんは何をお使いになっておられるか教えた下さい。やはりフォトショップは良いものなのでしょうか?便乗質問で済みません。
書込番号:6011856
0点
自分はD50のユーザーですが、なぜかここを見ていました。
RAW現像ソフトはSILKYPIXを使っています。
PhotoShop Elements5を買ったのですが、
メインで使っているパソコンのOSが2000でPhoto
Shopがインストールできなかったので、FreeのSILKY
PIXを使っているうちに正式版をダウンロード版で購入して
しまい、いろいろ機能を勉強しながら使っています。
当時マスターブックを無料でくれるというキャンペーンがあったので
それにも引かれて買いました。
こんなに色が変わっても(変えても)いいのかな?という具合に
写真のイメージは変わります。また、JPEG画像もRAWもどき
にいじれますので、RAWで撮っていなかったときの画像もいじれる
範囲は少ない(よくわかっていないのでそう思っていますが)ですが、
結構思わしくなかった画像がいい感じになるんで楽しんでいます。
画像の角度やレンズ収差も修正できますので、Freeで試してみて
よければどうぞ!(決して宣伝ではありません。)
よく使われている方からアドバイスをお願いします。
書込番号:6012040
0点
ニコンユーザーなら、CaptureNXぐらいは持ってて良いと思うけどね。
たったの1万ちょっとだし。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx/index.htm
動作はやや遅めだが、処理エンジンは素晴らしいし、カラーコントロールポイントは便利すぎる。
書込番号:6012146
0点
私も同じ、PhotoShop-CS ですが、性能で悩んでおります。
現状:
・D200と、PhotoShop-CS(「PS」) と、ニコンNC4.4(「NC」)
所有しております。
・使用デスクトップパソコンはCPU-P4:1.8GHz, MEM:768MB
(昨秋512MB⇒768MB)です。
・RAWを2枚開いて、PSとCSのRAWを開くためだけの処理時間を、
Windows_XPの「タスクマネージャ」の「パフォーマンス」の
CPU使用率の折れ線グラフにより見ています。
(グラフ1目盛6秒、10コマで1分)
・感じたのは、「PS」のRAWの写真を枚開く、WB(ホワイトバランス変換
指定の画面が出てくるまでの時間が非常に長く、1分かかります。
・また、そのとき、実メモリを沢山使用しているみたいで、
「パフォーマンス」の「物理メモリ」の「利用可能」の容量を
見ていますと極端に減少してきて、54MBしか残っていません。
改善策1:
・そこで、昨日、パソコン(CPU-P4:1.8GHz, MEM:768MB⇒1GB)
の、実メモリを上限値 1GBまで増設しました。
・RAW2枚では、随分速くなった(1分⇒30秒)ような気がしています。
・しかし、PSで、RAWを4枚開くと、3枚から極端に遅くなります。
4枚目は1分12秒!も、かかっていました。
・そのRAW3枚のとき、「パフォーマンス」の「コミットチャージ」
を見ると、「合計」923,024KB、「制限値」2,444,956KB、
「最大値」933,256KB と、「合計値」が「最大値」に近接して
いました。
課題発見:
・「PS」の環境設定は、ほとんどデフォルトのままです。
・「プラグイン・仮想記憶ディスク」は「ディスク1:D:\」
・「メモリ・画像キャッシュ」は「キャッシュレベル:4」
・ 〃、「使用可能なRAM容量:903MB
「PS」の最大使用メモリ:50%=451MB
です。
・Windows-XPの「コントロールパネル」の「システムのプロパティ」
の、「パフォーマンスオプション」の「詳細設定」の内容は、
デフォルトのままです。
・多分、実メモリの増設だけではなく、どこか、Windows-XPの
どこか、か、「PS」のどこか、かをチューニング
しなければいけないのかしらと、また、悩み始めました。
本当に画像ソフトには手を焼いています、輝峰(きほう)、
還暦+2歳でした。
書込番号:6012175
0点
33みっちーさん 、こんにちは。
Capture NXの板も参考になりますよ。
http://kakaku.com/item/03307811548/
30日試用版を使って、CS2と比較していますが、Capture NXは特にカラーコントロールポイントが感覚的に使いやすい気がして、購入を検討中です。自由度が大きいのはやはりCS2の方だと思います。
書込番号:6012289
0点
[6011856] いもらす一号さん
SILKYPIX Developer Studio 3.0Mac版を使っています(カメラは違います)。
ただ、これを少しでも快適に使うためにPowerBookG4からMacBookProへとマシンを更新してしまいました。
ただ、これはRAW現像ツール(JPEG/TIFF現像も可能になりましたが)なので、あくまで画面全体にパラメータを適用させることになります。
不幸にして写り込んだゴミ取りとか、ある部分に対する編集などにはPhotoshop CSを使います(CS3待ちです)。
書込番号:6012349
0点
kuma_san_A1さんありがとうございます。
ボクのMacintoshはiSightを積む前のiMacG520インチです。メモリは1G積んでますが、最大まで上げた方が良さそうですね。Appleのアパーチャーを使ってる方のご意見は全くないみたいですから、使い勝手が良くないのでしょうか?フォトショップのMacintosh版を購入してみようと想います。CS3と言うものが出ると使い勝手が良いのですか?昔、まだバイオを使っていた時はフォトショップもかじった事がありましたが、サッパリよく解らないままでした。折角のD80のRAW現像ソフトは、なるべく使いやすいものを選びたいです。JPEG変換が楽なのは、Nikon純正のものも、フォトショップもかわらないのでしょうか?質問ばかりで済みません。まだデジタル一眼レフカメラを購入してひと月も経っていないので知らない事ばかりです。
書込番号:6012588
0点
>Appleのアパーチャー
大量に写真を撮る人には向いていると思います。
自分のフローで満足できていると他を試すのは時間の無駄なので使ったこともありません。
また、当初のβ版時代に自分のカメラが対応機種じゃなかったのもあります。
Photoshopですが、マシンを更新しないなら現状のCS2でも良いと思います(ただ新規購入だと高いですよ)。
SILKYPIX Developer Studioは製品/試用版をダウンロードすれば14日間は機能に制限無く試用できます。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/index.html
ついでにここのページのRAWの解説は良くできているので一読をお勧めします。
書込番号:6012627
0点
kuma_san_A1さんありがとうございます。
リンク先から体験版をダウンロードしました。RAWについての説明も丁寧で良いですね。仰るように、フォトショップを新規に購入はちょっと高いですね。アパーチャーの方が安く上がりますものね。
体験版の使い心地が良かったら購入してみます。アドバイスありがとうございました。いずれにせよ、メモリは2Gまでアップしておいた方が良いでしょうね。
書込番号:6012665
0点
調べてないですけど、camera rawを最新バージョンにアップデートしてもだめでしょうか。
フォトショップ本体をアップデートしてもcamera rawはアップデートされませんのでご注意ください。
書込番号:6027381
0点
皆様はじめまして。
近々初めてのデジイチ、D80を購入しようとしております。
今まではコンデジ「オリンパスC-5050」「パナソニックFX-01」
を使用してまいりました。
前々からデジイチには大変興味があり、このスレも常に
拝見しておりましたが、5月に新婚旅行でイタリアに行くことが
決まり、思い切って購入する決意をしたところです。
そこで問題となるのがレンズ選び。
知識、経験豊富な皆様方にご教授を頂きたく書込みをさせて
頂きました。
現在悩んでいるのが、以下のレンズです。
(1)レンズキット DX18-70G
(2)レンズキット DX18-135G
(3)VR18-200
(4)Nikkor 35mm F2D
(1)〜(3)に関してはどれも一長一短のような気が
して迷い始めたらもうキリがない状態です。
室内での撮影や、夜景を撮りたいところから、VRは非常に
気になる存在ではあるのですが、その大きさ、重量が若干
ひっかかるところです。
(品薄で購入できるか不明ですが・・・)
(4)に関しては、室内での撮影に適していると思われ、
これは抑えておいた方が今回に限らず、後々恩恵に預かれ
そうな気がします。
ちなみに三脚は使わない予定です。
かなり抽象的な質問になって大変申し訳ないのですが、
自分にとって何かのきっかけとなるようなアドバイスが
頂けることを切に願います。
どうか宜しくお願い致します。
0点
ご婚約おめでとうございます。
3)VR18-200
4)Nikkor 35mm F2D
上記を同時購入をお勧めします。理由は、3は新婚旅行の写真をほぼ撮れると思いますが、室内、海外思い出の物撮り、今後生まれる子供を想定してノ−フラシュ撮影用に4を。まず後悔しないと思います。ここは思い切って買って下さい。
3は所有してませんが、4は★5つレンズですよ
書込番号:6008608
1点
bug_tickさん、ご結婚おめでとうございます (^^
楽しい新婚旅行になるといいですね。
5月の旅行でのレンズ選びだったら・・・
消去法で、
(3)...5月までに入手できない可能性が高い
(4)...良いレンズですが、画角が限られる
で、(1)と(2)からの選択になるかも。
書込番号:6008614
0点
こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
自分も3と4がいいと思います。
VR18-200は今から即予約が必要と思いますが。
ちなみに自分も予約してますが1.5ヶ月程度の待ちと言われてます。
書込番号:6008623
1点
迷った時には標準ズームを..... では無いですが、DX 18-70mmを持っていくのは悪くない選択です (^^)
新婚旅行中に200mmのズームで.....と云う場面は、そうは無いでしょうから、70mmまでのズームで沢山の良い思い出が撮れると思います
35mmF2Dよりは、どうせなら思い切って24mmあたりの短焦点の方がイタリアの街を撮るのなら面白いのでは..... と云うのは、いらぬお節介? (^^;)
書込番号:6008665
0点
18-70mm
35mm
2本で ひと組で いかがでしょうか?^0^
VR無くても、のっかかって撮影とかもありえますしね。
書込番号:6008705
0点
イタリア・・・行ったこと無いですが、10-20mmクラスの超広角ズームと35mmか50mm単で行きたいかな? 自分が行くとしたら。
書込番号:6008738
0点
自分なら旅先でレンズ交換したくないのでVR18-200とSB800だけにするかも?
書込番号:6008761
0点
旅行だとサイズの小さい18-70が良いと思います。
画素数が1,000ありますので望遠側で撮影しても画像が小さい場合はトリミングすればよい。
2倍=面積で4倍(35ミリ換算210ミリ)トリミング した場合でも250万画素あります。
十分実用になります。
書込番号:6008788
0点
bug_tickさん
新婚旅行、いいですね。
イタリアは素晴らしい国で、撮影対象も沢山あります。
町が狭いため、望遠系より広角系がきっと多用すると思います。
それと、道(路地)が狭く、光が届きにくいので低速SSでも手ブレが少ないVR18-200oが最適ではないかと思います。
大きさと重さを気にしているようですが、VR70-300oに比べればずっと小さく、重さは老人の私でも気になりません。
(1)(2)(4)はVR18-200があれば全て代用できます。
ただし、VR18-200の望遠側(100o〜)は多少ピンが甘くなります。
ま、18oから200oまで全部カバーするのだから、これは仕方がない。我慢しましょう。
そんなわけでVR18-200がいいのですが、問題は、5月までに入手出来るかです。なるべく早めに予約を入れる必要があります。
イタリアの代表的なツアーコースは、ミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ローマです、いずれもツアーだと通り一辺倒の短い時間でごまかされるのですが、フィレンツェだけは腰を入れてください。
ウフィッツィ美術館以外に、リッカルディ宮殿にあるベノッツオ・ゴッツオリの「東方三博士の礼拝」とサンマルコ修道院にあるフラ・アンジェリコの「受胎告知」は自由時間があったら是非見ておくことをお勧めします。両方とも、壁に書かれた壁画なので、絶対日本で公開されることはありません。ただ、フィレンツェに行った人だけが見れるものです。両方ともドゥオモ(大聖堂)から歩いてすぐです。
買い物はローマかミラノにして、フィレンツェでは時間を浪費せず、こうした歴史的場所をなるべく多く見てください。
書込番号:6008955
1点
> 問題は、5月までに入手出来るかです。
実は、私もこれが一番引っかかっています。
私が持っていくとしたら、VR18-200mm1本だけで
済ませるでしょうが・・・
すぐ予約して2ヶ月待ちだとしたら、4月中旬ですよね。
1ヶ月半で4月上旬。
それでも、入荷の確証は無いでしょう。
間に合わなかったら、意味がありません。
間に合っても、ぶっつけ本番だったら、失敗写真が多く
なる可能性もあります。
私なら、早く手に入れて5月までにたくさん練習したい
ですからね。
スレ主さんは、デジ一は初めてだそうですし。
書込番号:6009008
0点
bug_tickさん ご結婚おめでとうございます。
皆さんがおっしゃる様に予約後の心配があるかもしれませんね。
早目の購入だと、(1)(2)でしょうか。
少し練習時間も必要でしょうね。
幸せ過ぎて、ピントが甘〜くなりがちでしょうから。(^^)
書込番号:6009059
1点
bug_tickさん
ご結婚おめでとうございます。
私は(2)と(3)持っていますけど、私だったら絶対(3)を持っていきます。
朝夕のチョット薄暗くなってきた時のVR効果は大変有効です。
D40用に軽量だということで(2)を追加購入しましたが、ブレに対しては自信を持っていますが、やはり(3)に比べると望遠側で1/30秒以下くらいになるとブレるケースがかなり多くなってしまいます。
そんな訳で「やっぱりいいわNIKONのVR」と言う事をあらためてかんじていますので、(3)を強くお薦めします。
一生一度の写真ですのでブレたら何にもなりません。
是非お早めに購入されて沢山撮影して十分に練習されてから新婚旅行に行かれるといいと思います。
書込番号:6009124
0点
できれば(3)が望ましいと思います。
っが、みなさん仰るとおり入手できるかが問題ですね・・・
手軽さからいって(1)か(2)がよろしいかと。
あと、ノーフラッシュ用に明るい(4)も用意したほうがいいかな〜と思います。
美術館などはフラッシュなしなら撮影可能のところが多いので
書込番号:6009204
0点
・私は、「画角」的には、
人物スナップ中心、光景、風景、で、35ミリ換算の28mm-105mm
(1)レンズキット DX18-70G
の一本でいいと思っております。
・ここ6年間の年1回の夫婦海外旅行ではすべてこの「画角」
のみで大丈夫のような気がしております。
・イタリヤでは、2003.03下旬、ローマ、ナポリ、ボンペイ、
フィレンツェ、プラト、ピサ、ベネチア、ベローナ、ミラノ
を回りました。いいところでした。
・故障時のために、予備機のカメラとレンズはできるなら別に
用意された方がいいと思います。
・イタリヤでは、銀塩カメラですが、カメラのミラーがあがった
ままになったことがありましたので。
・外部ストロボはあった方がいいと思います。
・銀塩リバーサルフィルムですが、ご参考に、失敗例
http://www.unami-a.com/kiho/photomemo.shtml
も一部載せてあります。
・明るい単焦点レンズが1本あれば心強いですが、ISOを上げたり
外部ストロボを利用したりすれば大半は大丈夫だと思います。
・役に立ったのは、カメラ台座です。(三脚は持参せず)
http://www.unami-a.com/kiho/kizai.shtml#k032
奥様に簡単な子供の弁当袋に小豆かなにかを入れた400g位の
固く閉じたカメラ+レンズの長さの小さな座布団ものでも
作って頂ければOKだと思います。私は息子の裁縫の得意な嫁
に作るのを手伝ってもらいました。感謝。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:6009251
0点
私なら危険防止のため、コンパクトデジカメにします。
書込番号:6009307
0点
私も新婚旅行はイタリアでした。とても好きな国です。
さてレンズですけれど、断然VR18-200mmを推します。
私のときはフィルムでしたが、望遠もかなり使いました。このとき撮った中では、広角での写真より街の風景を圧縮感のある望遠で切り取ったもののほうがむしろ気に入ってるものが多い(といってもセンスと腕の無さゆえたかだか知れてますが)です。
そもそも新婚旅行。撮影が目的ではないのですから、たとえ荷物としてはたいした事なくてもレンズ交換など無粋でしょう(笑)。
写り云々よりも奥様との時間と思い出を大事にしてくださいね(^_^)。
ところで三脚を携行するのは私も苦手でほとんど手持ちで済ませているのですが、新婚旅行のときはSLIKのプロミニだけ持って行きました。2人での記念写真も撮りたかったものですから(笑)。
高さはありませんけれど置く場所はいくらでも見つけられますし、意外にしっかりしているのでスローシャッターでの夜景も撮れます。
ちょっと荷物になりますが旅の性格を考えると、小さいもので構いませんから余裕があれば持って行かれると便利だと思います。
私は交換レンズや外付けフラッシュよりこちらをおすすめしたいです。
プロミニはこれです。
http://www.slik.com/light/4906752100851.html
書込番号:6009360
0点
イタリア何度も訪問しています。
イタリア旅行なら少なくとも換算画角28mm〜からのレンズが必須です。
イタリアの場合、モザイクがとても綺麗です。
まあ、新婚旅行ですから奥様を綺麗に撮ることを優先されて
あまり重装備を避けられるほうが良いでしょう。
私のHPにイタリアの写真もいくつかありますので良ければ参考にしてください。
書込番号:6009559
1点
新婚旅行での 撮影ですが、ご注意が必要です。
撮影に 時間を取らない事です(特に奥さんを入れずに風景、建築物を撮る時)つい熱中してしまい、奥さんが今何をしたいのかを考えるのを忘れます(良い対象が、沢山有るので撮りたく成ります)。
レンズですが、(3)と(4)の同時購入をお薦めします。
嬉しいので カメラを四六時中触りたいですが、我慢して奥さんを… (^^
書込番号:6009614
0点
新婚旅行なら、気軽に現地の人に自分たちを撮ってもらえるコンデジの方がいいな。
撮影旅行じゃないし。
ミニ三脚はあった方がイイ。二人っきりの部屋などで。
書込番号:6009630
0点
補足です
イタリヤには 良く行きましたが、意外と望遠の出番は少ないです。
広角12-24mm、10.5mm魚眼とかを、持っていると重宝します。
書込番号:6009661
0点
こんばんは
歴史的な建造物などが被写体として多いと思いますから、
28mm未満の(超)広角ズームが欲しいところですね。
VR18-200mm+ (超)広角ズームの方向で考えてみたらいかがでしょうか。
書込番号:6009921
0点
bug_tickさん
ご婚約おめでとうございます。
私も新婚旅行なら・・・コンデジに一票かな?(苦笑
とは言う物の・・・ココはカメラ愛好家の板ですので、無粋な事は言わずにレスいたします。。。
私はD80に3)4)のレンズでデジイチを楽しんでおります。
まさに3)4)の組み合わせが、スナップ&風景&夜景&室内(ノーストロボ)を全てカバーするには、最良の組み合わせと思います。
VR18-200は屋外の撮影が得意です。
天気の良い、昼間の屋外撮影なら・・・まさにこれ一本でカバーしてくれるでしょう。。。
但し、欠点はご懸念の通り・・・チョット重くて、かさ張ります。
35oF2Dは、ちっちゃくてカワイイレンズですので、VR18-200よりは随分と気兼ねなく持ち歩けると思います。
室内のポートレートや・・・人物中心のスナップならこれ一本でもいけるでしょう(35oフィルムカメラ換算で55o位ですので、ズームレンズの無い時代はこれ一本で何でもこなした訳ですよ・・・)。
ただ、心配なのはVR18-200も35・F2Dも中々手に入り難いレンズです。
東京の大手量販店ではどちらも「品切れ」の表示が多いです。
それでも「足」で探せば・・・無い訳ではないです。
特に手に入り難いVR18-200でも、銀座界隈の老舗カメラ店で3本発見しましたし、地元(チバラキ圏?)の量販店でも2本遭遇しています。
ビッグネームなお店ほど『品切れ』です(笑
使ったことが無いので・・・安易に薦められないのですが・・・。
F2.8という明るさが、室内で使える(ストロボなしで)のならば・・・
タムロンのモデルA16(17-50o・F2.8)がお薦めなんですけどね。。。
書込番号:6010054
0点
>28mm未満の(超)広角ズームが欲しいところですね。
失礼しました。換算27mm未満ですね。
書込番号:6010093
0点
bug_tickさん、
ご結婚おめでとうございます。
実は私は明日からフィレンツェとピサへ旅行予定です。
私はドイツ在住なので、ヨーロッパはあちこち行ってますが、
あまり望遠を使う場面はないですね。
特にイタリアの街や観光地は対象物が目の前にあることが多いので、建物の上にある彫刻をアップで狙う・・なんて場面以外で望遠を必要とはしません。
新婚旅行でしたら、綺麗な景色を気合を入れて撮ると言うより、楽しい思い出をスナップにって趣旨の方が強いでしょうから、メインをコンデジにして、どうしても綺麗に残しておきたい場所を見つけた時にD80を出動させるのがいいと思いますよ。
なので、私はコンデジ&D80+(2)がいいと思います。
ミニ3脚はあった方がいいですね。夜景を撮りたいと思ったらいりますよ。ローマのコロッセオとか夜は綺麗ですよ。
ツアーだとそれほどでもないかもしれませんが、個人旅行だと結構歩きが多くなるので、一眼レフは疲れます。
あと、イタリアはスリが多いので注意することと、感動するような景色に出会っても、まずお二人で感動を共有し、一段落してから撮影を開始するようにしましょう。
これは私がいつも彼女と旅行へ行った時に気をつけてることです。
5月だととても暖かい時期です。一生の思い出となるようないい旅にしてくださいね。
書込番号:6010166
0点
去年の今頃(3月だったかな?)僕もVR18-200mmを注文しましたが、2ヶ月ほどで入手できました。
今から注文すれば、おそらく間に合うのではないでしょうか。
ただ、僕も入手→海外旅行までの間がほとんどなく、慣れる間もなく実質海外旅行が試し撮りになってしまい、帰ってからなんだかしっくり来ないというのを体験しました。
そういう意味では、なるべく早め入手して試し撮りした方がいいように思います。
イタリアですが、何年か前にD1XとAF-S 28-70mm/F2.8Dで出かけましたけど。70mmで不足したことはありませんでしたが。
やはり、28mmが厳しかったので、帰国後20mm/F2.8Dを購入しました(当時はDXレンズとかありませんでしたから)。
最低でも18mm〜の物がいいと思います。
それと三脚はちゃちなものでいいので、カメラを縦にしても首が据わる小型の三脚は持って行った方がいいと思います。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/01tripod/102413.html
こういう類でちょっと丈夫な物を持って行った方が後悔は少ないように思いますが。
それと僕もRAWだけで撮るようになったのがイタリア旅行からです。
なるべくストレージは多めに持って行くことをお勧めします(今だとフォトストレージかPC)。
D80と同じ容量のD200で去年スイスにいったところ、一週間くらいの旅行でRAW+JPEGで30GBオーバーになりました。
僕の友人がフランスに新婚旅行に行ったときに同じツアーにKissデジを持っていた方がいたそうですが、CFを1枚しか持ってきていなかったそうで、ツアーの途中から写ルンですになったそうですから。
そうならないように。
書込番号:6010225
0点
おめでとうございます。
VR18-200が視界にあるのでしたら、今ニコンで売れ筋のD40やD80の
新規組に加え、フジのS5 PRO からの需要も多いようなので駄目元の
つもりで早めに予約された方が良いかも知れません。
書込番号:6010456
0点
D80とVR18-200を注文し、問屋へ問い合わせてもらったところ、
「レンズの在庫が一本だけあるが、ボディはちょうど切らしている」との返事をもらったのが3日前。そのセットが本日納品となりました。実質、輸送時間のみみたいなものです。
2,3ヶ月の待ちは覚悟しており、レンズ納品待ちの間、入手しやすい単焦点ででも遊んでいようかな、などと計画を立てていたのですが、あまりにあっけなかったです。
あのレンズ、あるところにはあるみたいですよ。もしかしたら生産体制が強化されたのかも。
ちなみに買ったのは街の小さなDPEショップ。
>ビッグネームなお店ほど『品切れ』です
ということは考えられます。たまたま取引先が大手だっただけかもしれませんが。
探しても徒労に終わる可能性の方が少ないのでは?
(ちなみに当方、Panasonic FZ-30からの買い替えです。)
書込番号:6010572
0点
奥様を最高に綺麗に写すんだったら17-55F2.8かな?
書込番号:6010629
0点
こんばんは。
イタリア旅行良いですね。レンズは多くの人が勧められているVR18−200mmが良いと思います。
イタリアの街は、思っている以上に狭苦しく、ごちゃごちゃしています。望遠より広角の出番が多いでしょう。
唯、イタリアといえば泥棒。街中で不用意にレンズ交換したりして隙を見せると引ったくりに会いますよ。
荷物の管理にはくれぐれも注意下さい。私は、下着の入ったバッグを盗まれました。
書込番号:6010883
0点
こんなに沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。
僕は以前一度だけイタリアに行ったことがありまして、
そのときはコンデジ「オリンパスC-2020」にて写真を撮りました。
…が、やはり画質がイマイチ納得がいかず、更には手ぶれも多発。
皆さんがおっしゃる通り、やはり望遠側はあまり使わないのかな、
とも思います。
望遠側よりは広角に興味あり。広角の世界、一度味わうと楽しい
ですよね♪
ただ、200mmを使う使わないを抜きに、VRの恩恵は非常に有効の
ような気がします。
とりあえず、VRの予約だけはしておこうかと思ってるところです。
まだまだ考える時間はあるので、他にも沢山のお話を聞けると
ありがたいです。
イタリア等、海外において、自分ならこういうレンズにする!!
というようなご意見を頂ければと思いますので、宜しくお願い
いたします。
書込番号:6010910
0点
イタリア、卒業旅行で行きましたが、市内バスには
のらない方がいいです。
集団スリに出会い、こいつらスリだってはっきりわかるのですが、混み具合をうまく利用して囲んできました。
それでも、必死にバッグ押さえて無事でしたが。
泥棒に気をつけて楽しんできてください。
レンズは3を今から注文しておけばいいと思います。
書込番号:6010931
0点
ヨーロッパだと、教会などの中でフラッシュが使えない場合が多いです。さらにそもそも屋内が暗いので明るいレンズが1本あるといいですね。
日本と違って空が広いので、空を写したくなる場面が多くなります。そんな時のためにレンズではありませんが、PLフィルターなんかを使ってみるのも楽しいかもしれませんね。
でも新婚旅行中にフィルターの着脱までやってたら奥様に怒られるかもしれませんけれど・・・・。
書込番号:6010932
0点
ご結婚おめでとう御座います。
新婚旅行でイタリアへ行かれるのであれば、出来るだけ目立たない使い慣れたコンデジ2台(本人と奥様用。出来れば同じメディア・電源使用のもの。それぞれが持っていかないと、自分はほとんど写っていないことに。パック旅行だと、団体行動中は三脚を使う時間はほとんどないかと思います。)と多量のメディア持参が良いかと思いますが。というのは、明らかに観光だと分かる一眼など持参した人は物売りとか窃盗の物色対象になってしまいますし、レンズ交換する時間があれば余計に撮影したほうが良いかと(撮影に時間を使うより、とにかく何でもメモ代わりに撮影するような感)。
撮影旅行でない限り、土産が増えるため手荷物は最小限にしたい。イタリアの行き先によるかもしれませんが、海風、埃に注意が必要なところで、デジ一は使用しないほうが良いかもしれません。
私は撮影旅行(観光地以外の僻地みたいな所)だと銀塩一眼+コンデジ、観光旅行だとコンデジ(メディア4〜6G持参)+銀塩コンパクト(35Ti)が標準装備です。
レンズの話から逸れてしまい申し訳ありません。いいご旅行を、出来れば後日談もお聞かせ願えれば・・・お幸せに
書込番号:6012287
0点
ご結婚おめでとうございます。
イタリアは素材にまったく不自由しない所です、むしろ全部撮りたいです。
建物の規模が大きくて、すばらしく、視界一杯に広がります。
美術館、寺院の中に入っても同じです。
三脚は外では使えますが室内はまずむりです(禁止されています)。
外でも三脚立てて、構図を決めハイ、ポーズなんて悠長なことは大変難しいです。
観光客が多すぎます。ですからなしの方がいいと思います。
レンズは3番が一番いい(手ブレ補正)です。1,2番でもかまいませんが18−70位の物で明るいレンズがあったらもっといいですよ。(ツアーでお出かけでしたらレンズ交換もままなりません)
5月は光が強いですから露出に気をつけてくださいね。
http://kamonk.exblog.jp/ (よろしければ参考にしてください)
追伸:私も今年5月フランスに行きます。イタリアでは17−50でしたが、今は17−70をつけています。しかし細部を撮るときのことを考えると17または18から100か135までぐらいがいいのか迷っています。 長文駄レス失礼しました。
書込番号:6013091
0点
新婚旅行太陽の国イタリアを楽しんできてください。
値段は高いですがVR18-200をお勧めします。それだけの価値があります。私のカメラはD70とD200 レンズは標準の18-70 、70-300ED、60マクロなどなど持っていますがVR18-200をかってからは 海外旅行には VR18-200だけをもっていきます。1本で2本分の働き またこのレンズはある程度マクロに近い撮り方も出来ます。芸術家でなければ十分満足できるレンズです。
その前は標準のほかに70-300EDを持っていって交換していましたが
個人旅行で時間は使えても大変です。風があるときなどひやひやものです。このレンズVRがすごいです。三脚なしに夜景が撮れます。
勿論ゆっくり落ち着いてからシャッターを切りますが4段の手ぶれ防止ということは1/10s で切っても1/160s相当ですよね。教会の中などで柱によりかかって撮れば外のレンズとの違いは計り知れないものがあります。他のメーカーの18-200とは大違いです。2本のレンズを薦める人はあまり海外旅行の経験が無いか あるとしたら、超カメラ大好き人間でカメラのために旅行する人でしょう。メリットは理解します。
書込番号:6013220
0点
追加です。
35mmD2Dを買う理由が別にあるなら理解しますが、F3.5との差は小さいです。VRの方がききかたは大きいです。暗いところではVR18-200の方が威力を発揮します。
標準レンズにもう1本加えるよりもVR18ー200 1本の方が軽いのでは。私は最近標準レンズはあまり使いません。
書込番号:6013417
0点
bug_tickさん
kISS DN ユーザーですが、つい2日前にイタリア、パリから帰ってきましたので、ついつい書き込みしてしまいました。
個人的には、まだ写真の整理が出来てないのでアップしていませんが、広角レンズは是非お勧めしたいです。
CanonはEF-S10-22があるのでこれを必ず持って行くようみなさんからアドバイスを受けました。(他は28F1.8 等の明るいレンズと、荷物に余裕があれば望遠系をすすめられました)
アドバイス通り広角は、建物を撮影するときに全景が入れやすく非常に役に立ちました。他には28F1.8と55-200も持っていきましたが、昼間は8割以上10-22を使用していました。夜でも10-22と28F1.8 とで半々くらいの使用頻度でしたので、可能ならシグマかタムロンの広角を購入されてはいかがですか?
寄って、見上げて色んな画角が撮れて面白かったですよ。又、焦点距離が短いのでVRがなくてもISOを400か800に上げれば全く問題なく撮れました。
良かったら、検討してみて下さい。
書込番号:6015249
0点
ご結婚おめでとうございます。イタリア、行ってみたいですぅ〜。
ところで、私もこれからデジタル一眼レフを購入しようとするものですが、自分はD40とVR18-200にしようと思っています。
D40のサイズは海外旅行でもきっと便利なはずです。実際1,000万画素は必要ないのでは・・・・。予算的にも助かりますよ(笑)。
私もD80が発売された時は「これだ!」と思いました。しかし、家内の許可を得るには「大きさと軽さ」が条件になっていましたので、選択肢としてD40にしかならないのですがね。ただ、D40もとても良いカメラだと思います。
ということでして、レンズはVR18-200に一票です。
(話がずれてすいません。)
書込番号:6016161
0点
結婚おめでとうございます
新婚旅行で初めてのイタリアで思い出を残したいと
思っていらっしゃると思いますが
撮影旅行じゃないことを思い出してほしいです
高級なカメラでアングル決めて美しい写真を撮影するのは
もっと年齢を重ねて改めて訪問するのがいいとおもいますよ
(まあ奥さんの趣味も撮影ならそれも一考ですが)
それよりも二人の思いで創りの旅にしたほうがいいっておもいます
そしてもう一つ荷物は軽くシンプルに!
イタリアって言う国は前後左右の人全部泥棒と思わなくっちゃ
いけない国だと理解しといてくざさいね
個人個人はいい人ばっかりやのにね
荷物足下に置いて写真撮っていれば、30秒で見事トランク消える
そうゆう国です
でも俺そんな国も大好きです
撮影旅行か新婚旅行かキッパリしなくてはいけません
で・す・よ
書込番号:6019170
0点
ご結婚おめでとうございます
いつもはROM専で皆さんの投稿を拝見していましたが
私の新婚旅行を思い出しメールさせて頂ました
ドイツ・スイス他2カ国ヨーロッパを駆け足で旅行しました
海外ではどうしてもハードスケジュールになり、
嫁ともケンカなど、いろんな意味で思い出があります
その頃まだデジカメなど普通になく、コンタックスT2だけで
リーバーサルをしこたま持って撮影しました
撮影に夢中になり団体から私だけ取り残され嫁からうるさく
いわれるなど、撮影に余裕がないことを痛感しました
話が長くなりましたが、以上から
レンズは18-200VRがよろしいかと。
ただお嫁さんのポートレートは後々本人に若い頃?の
思い出に、やはり35F2かなー
やっぱり皆さんと同じですね
個人的には35mm換算、36mmの24F2.8がすきですが
くれぐれも無理のないように、お嫁さんにも配慮した
楽しい旅行にしてください
書込番号:6020069
0点
こんにちは。
私もローマ・フィレンツェ・ミラノに行ったことがあります。美しい国ですよね。私は特にフィレンツェの街並みが好きです。
VR 18-200mm に加えて、Tokina または純正の 12-24mm をおススメします。まずは対象の建物が大きかったりする場合に有効です。ローマのサンピエトロ広場は半端なく広いですが、これがあればいい絵が撮れると思います。それからイタリアの街は結構ごちゃごちゃしたところが多いですので、「これ以上さがれん!」なんて状況がよくあると思います。フィレンツェのドォウモが良い例かな。あとは教会の内部でも活躍すると思います。いずれにしても私が次にイタリアに行くとしたら、12-24mm は外せないアイテムですね。Tokina 12-24mm F4 で撮った風景写真がいくつかブログにありますので、よかったら参考にしてください。
レンズのレビューで有名な Ken Rockwell も、旅行は VR 18-200mm と Nikkor 12-24mm の2本だけ、と言っています。ご参考まで。
VR 18-200mm のレビュー
http://www.kenrockwell.com/nikon/18200.htm
広角レンズ比較
http://www.kenrockwell.com/tech/digital-wide-zooms/comparison.htm
書込番号:6020419
0点
レンズについては前に書きましたようにVR18-200 1本で十分と思います。4段のVRがあることはF3.5でもF1.0以上のレンズに相当します。ボケの話は別にして。もう一度書いた理由は イタリアは泥棒の国という書き込みがおおいので辟易されているのでは ということでわたしの意見を書きます。
皆さんの仰ること本当です。ただし、観光地を離れると泥棒は少なくなります。もしもツアーで行かれるなら、泥棒はツアーがホテルを出る時間に合わせて出勤することを忘れないで下さい。イタリアも観光客から離れ、大都会から離れると結構安全な国です。また、北部の田舎は安全、南部は危険と思って下さい。お二人ですので、一人が常にもう一人の周りを監視するようにしてください。危険を感じたら大声を出すことです。物売りが近づいたら危険信号です。どうぞ、楽しい旅を こういう私も 最近のイタリア旅行ではスイスから入って大都会を避けました。スペイン旅行でもリスボンから入ってマドリイドは避けました。危険といわれるスペインも安全に旅行できます。
書込番号:6020460
0点
数年前にフィレンツェ、ペルージャ、ミラノ、アッシジ、シエナではスリみたいな目には全然遭わなかったのですが。
ローマは、10年くらい前にいったときにツアーで渡されたJTBのマニュアルに、ジプシーが集団でわーっとよってきてすられるので、蹴って撃退するようにと書かれていて驚いたことがあります。
実際、駅で財布のギリギリまで手を入れられるまでにはなったことがあります。何とか逃げ出せましたが(さすがに蹴って撃退するというのは出来ませんでした)。
それとせっかくの新婚旅行なので、出来ればRAW+JPEGで撮影することや(もちろん充分なストレージが必要ですが)。
http://www3.to/d1x/gps.html
こんなのもあると、後で見返すときに、この写真はこの場所で撮った!というのがすぐに思い出せて楽しいと思います。
http://sightfield.jp/CS1K/upload.php
http://etoh.minidns.net/gps/trk2googlemaps/
この2つはサンプルもあるので、是非眺めてみてください。
書込番号:6021580
0点
D80+18-200VRで十分です。SDカードは4G(約800枚写せます)、スリ(ジプシー)が多いので、海外旅行保険には必ず入りましょう。盗まれても新品のD80が買えます。但し、現金とパスポートは保障対象外なので注意を!
書込番号:6022248
0点
新婚旅行おめでとうございます(変な言い方? 笑)
(自分は新婚旅行無しでしたが・・・)
思い出が手ぶれ していたのでは台無しです。
少しでも手ぶれを防ぐ為にもVR18-200の一本。
室内といっても、VR18-200なら適度にISO上げて
ワイド側開放でSS1/8位でも大丈夫じゃない?
あとは色々なSituationにおける露出パターンの練習を
それなりに積んでおき、とにかく使い慣れておくのが
一番だと思います。 D80のクセを知るというか、
習うより慣れろみたいな。
書込番号:6024481
0点
ふぅ、たった今フィレンツェからドイツへ戻ってきました。
ピサはあいにく曇り空でしたので、ハイライトの利いた写真を撮ることはできませんでしたが、とりあえずスナップ的には撮れました。
フィレンツェのドォーモなどは撮影距離が近い割りに建物が巨大なので、やはり18mmクラスの広角は必須です。
新婚旅行とは言え、歩く距離が相当増えますので、なるべく軽装で行くことをお勧めします。今回も最も重い荷物はカメラ・・・って感じでしたから。どこの建物も上に上がるには400段近い階段を上るので、結構足腰に来ます。
なるべく軽いレンズをお勧めします。
書込番号:6024659
0点
bug_tickさん、こんにちは。
ご婚約おめでとうございます。
私は、(3)VR18-200 と50mm F1.4Dを使っていて
大変満足しています。
だいぶ前になりますが、私もイタリアでした。ベニス、フィレンツェ、ローマ。フィルム一眼と妻の小型カメラ更にVHS-Cビデオで重くかさばりましたが、妻と景色を撮りまくりました。データパックを裏蓋に装備したので日付も入り、今でも見直すといい思い出です。
私が写っているのはほんの少しですが・・・。
格式のある場所が多かったので、常にジャケット姿でネクタイも忍ばせて敬意を示し、どこでも快く撮影させていただきました。別の意味でヨーロッパでは金持ちっぽく見せる事は有利になったりもします。
泥棒さんみたいなのもいて、カフェのテーブル上の妻のバックが少しずつ動いて、見ると横のおじさんがチョッとずつ引っ張っていて、注意すると、さあーといった表情でとぼけられてしまいました。
で、やはり(3)のVR18-200で決まりではないでしょうか。
それとコンデジ1〜2台。ビデオ。必要なメディア。etc.
最近シンガポールにVR18-200とコダックのV705を持って行きましたが、いい組み合わせでした。
最近気になっているのが、オリンパスE-100RSの後継機っぽいこれです。
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/
サブにいいかもしれません。
書込番号:6026386
0点
特に、迫力のある数々の建造物を間近で見る感動はプロが撮った写真でも伝えきれないと思いました。
二度、三度と訪れても、宗教的な建物に差し込む光に包まれると神々しさを感じますし、コロッセオを目の当たりにしたときは当時の狂喜のなかに放り込まれたような錯覚を起こし、足がすくむほどです。
もともと写真の腕はアレですし、結局街角で撮った旅行者自身のスナップ以外満足できるような画像は残ってませんToT
書込番号:6028570
0点
hercules200さん、この場を借りて再度お詫びを申し上げます。
関係のないお返事を書込みしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
重複した内容になってしまいますが、本来の場所に書込みを再度させていただきます。
皆様、本当に貴重なご意見を沢山いただき、ありがとうござい
ます。
イタリアの治安問題、そして今回の最大の目的である新婚旅行、
大変参考になりました。
彼女と一緒にこの書込みを拝見してますが、やはり彼女も思い出
をキレイな写真に残したいという気持ちです。
そうは言いつつも、撮影に熱中し過ぎないよう気をつけようとは
思っていますが…(^_^;)
皆様のご意見を参考に、今の自分の考えでは、VR18-200はほぼ
決定しようかと思っています。
一応近所のキタムラとビックカメラに予約を入れましたが、
どちらもいつになるかわからない状況。
あまりにも入手が直近になるようなら、それはそれで運命だと
思い別のレンズを検討(多分レンズキットのどちらか)します。
あとはやはり広角が欲しいかなと…。
こちらに関してはまだまだ勉強不足なので、これからいろいろ
と勉強していこうかと思っています。
これからもアドバイス等、宜しくお願いいたします。
書込番号:6028861
0点
私なら
(4)Nikkor 35mm F2D
です。
ところで、私がイタリアに行って、彼女の写真を撮っているとき
若いイタリア人男性がゼスチャーで二人の写真を撮ってあげると言ってきました。
頭の中で「カメラ(当時は銀塩一眼)を持って行かれるんじゃないか」と一瞬思いましたが、親切は無にすべきではないと思い直し、カメラを渡すと、ちゃんと撮って返してくれました。
結局、イタリア旅行中に二人で写った写真はそれ一枚だけだったので、いい思い出になりました。
あたりまえですが、イタリア人全員がスリなわけではありません。
書込番号:6030818
0点
>>あまりにも入手が直近になるようなら、それはそれで運命だと
思い別のレンズを検討(多分レンズキットのどちらか)します。
純正ではありませんが、シグマの17mm〜70mmはいいですよ。25.5mm相当からですので、ほとんどの場合間に合います。それ以上の広角は意外に出番が少ないし、サンピエトロ寺院の天井画などはどんな広角レンズでも入りきりません。
>>5月に新婚旅行でイタリアに行くことが
となるとローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノと言う定番コースでしょうか。
スリが多いのはローマですね、ミラノはジプシーの子供に気をつけないといけないですね。
イタリアに限らずヨーロッパではさほど望遠の必要性は感じませんでした。もちろん特定のテーマ、教会の鐘などに関心があれば別ですが。
イタリアはほとんどの場所を行っています。何回訪れてもいいところですね。シシリア島も個人でもツアーでも行きました。
書込番号:6038782
0点
お久しぶりです。
たくさんのアドバイスを頂き、僕もとうとうD80ユーザーの仲間入りをさせていただきました。
土曜日、新宿のビックカメラに行ったところ、D80の本体価格が週末特価になっていたことと、欲しいレンズの在庫があったことで、衝動買いのような勢いで購入です。
高額な買い物は勢いが肝心だと思っています…。
レンズは迷ったあげく、VR18-200 & 35mm F2D にすることに決めました。
VRはビックカメラとキタムラに予約を入れている状況ですが、音沙汰なしです。
そこで購入したレンズが35mm F2D。
こちらもなかなか在庫がない状況でしたが、たまたま在庫が!!
初めて一眼にて撮影しましたが、その画質の鮮明さに感動です。
これも非常に評判の良いレンズのおかげでしょうか?
イタリアに行く前に、どんどん撮って覚えようと思っています。
一応始めて撮った写真をちょっとだけ公開(^^)v
書込番号:6081341
0点
ここで質問するのは場違いなのかもしれませんが、D80の初心者ユーザとして質問させてください。
カメラの手入れとして、細かい埃などはブロアーで吹き飛ばしているのですが、レンズのよこごれを先日超極細繊維の専用布で直接ふき取りをしました。
専用クリーニング液をつけクリーニングペーパーなどでクリーニングしないと、レンズ表面のコーティングをいためてしまうのでしょうか?
本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、カメラ初心者に是非アドバイスをください。
よろしくお願いします。
0点
レンズの前面にもしコーティングされていてもカメラからは見えない部分なので関係ないかも?
書込番号:6007680
0点
>専用クリーニング液をつけクリーニングペーパーなどでクリーニング
私は今までこのようなレンズクリーニングは、やった事がありません。
レンズクロスで拭くだけで充分だと思います。
書込番号:6007708
0点
前玉に傷が付いたり,汚れが付いたりするのがいやなので,私は,MCプロテクターを必ず付けています。
MCプロテクターなら,もし傷が付いても,取り替えれば済むことだし,汚れも,コーティング剥がれの心配もせず,クリーニング液を付けて拭き取れます。
書込番号:6007935
0点
私はレンズは極力さわらないようにしています。
プロテクター付けるのが良いです。
書込番号:6007968
0点
スレ主さんのやり方で問題無いと思いますよ。
私も同じようにブロアで吹いて埃を飛ばしてからトレシーで拭いているだけです。
他にはレンズペンで清掃している方もいるようです。
ちなみに私はフィルターはつけない派です(^^ゞ
書込番号:6008013
0点
私は、フィルム時代からレンズの清掃は撮影後、必ずやってます。
清掃の方法は、レンズ清掃用のクロスを使わず、清掃用のペーパーと
エタノール&オリンパスのEEクリーナーです。
クリーニング液を2種類使っているのは、温度による揮発性の差を利用
するためで、20年来使っているレンズは軽く300回ほど清掃したレンズも
あります。
つい、半年ほど前このレンズの絞り羽根にトラブルが出て、メーカーで
オーバーホール&解像度のチェックをお願いしましたが、コーティングを
含め解像度もまったく異常ありませんでした。
クリーニングクロスでも綺麗になりますが、埃と一緒にたんぱく質や
油分がついてしまうこともあります。
パッと見わからなくても、息でレンズの表面を曇らせると意外と油分は
つくことが多いので、それを取るにはクリーニング液での清掃は有効だと思います。
あっ、、そうそう、トキナーの魚眼ズームに採用されているコーティングだけは
大丈夫みたいです。(表面がビックリするほどつるつるです。)
クリーニングペーパーとしては、NikonのCCD清掃用のシルボン紙がいいですよ。
シルボン紙は、CCD清掃用として売り出される前から、普通に購入して使ってました。
最後に、皆さんにはお奨めしづらいですが、このクリーニング液とペーパーで
ミラーの清掃もOkなんですよ。
ミラーの表面にゴミが乗っていると、シャッターを切った時にミラーボックスの
中で埃が舞い上がり、フォーカシングスクリーンやCCDにつくこともあります。
できるだけ綺麗な状態に保つことが、これらのトラブルを少しでも減らせると思い
清掃してます。
書込番号:6008019
0点
ブロアでほこりを吹いて、トレシーで拭いています。
書込番号:6008080
0点
こんにちわ〜。
そーとー古いレンズをお使いでなければ、コーティングの心配は必要ないと思いますよ〜。
レンズなんて、力を入れてゴシゴシ拭くようなモノでもありませんしね。
外では、ハ〜してシャツで拭いてます。
家では、クリーニング液とクリーニングペーパーで...
書込番号:6008175
0点
>専用クリーニング液をつけクリーニングペーパーなどでクリーニング
これで良いとおもいまっす。
保護フィルターつけておけば それを拭くだけ。
書込番号:6008222
0点
時々なら良いけど、暇ある度に磨くのであればクリーナー使った方が良いかもです。
乾式だと磨き砂で擦るのと同じ状況かもです。
中古店で細かい人が見るとアマチュア目でクリアーでも曇り有りレンズで評価下がります。
書込番号:6008275
0点
超極細繊維といっても、繊維の大きさなど色々種類があるようです。
モノによってはクルマのコーティング除去などに使用する物もあるようですしね。
また、レンズなどの手入れ用と謳っているものでも
「コーティングしたレンズのご使用には、強く拭かない様にご注意下さい。」
と書かれている商品もありますので、軽〜く拭く分には問題ないか
とは思いますがあまりお勧めはしません。
もしレンズのコーティングが剥がれた場合、数%の反射が増えるよう
ですし、例え画像に影響がなくてもコーティングのムラは気分的に
良くないですしね。
尚、ワタシもオリンパスEEクリーナーとシルボン紙を使用しています。
但し「ミラーの清掃は決してやってはいけない」のは定説だと
思われます。
ブロアーで吹くだけにしておきましょうね。
書込番号:6008393
0点
私もレンズを拭くときは、専用のクリーナー液とシルボン紙を使います
でもなるべく拭かなくていいように、通常は汚れ防止で保護フィルターをつけています
書込番号:6008679
0点
>外では、ハ〜してシャツで拭いてます<
真似したら 駄目ですよ、特にレンズの前玉は (^^
書込番号:6009495
0点
前玉はオッケーでしょう。
後玉だったら、やりませんよ〜。
書込番号:6009517
0点
いろいろ試しましたが,市販のレンズクリーニング液では拭きムラがのこり,うまくいきませんでした.無水アルコールと堀内カラーのレンズペーパーが一番きれいになりました.四角に折りたたんだレンズペーパーの先に少量のアルコールを含ませた後,余分なアルコールを新しいペーパーで吸い取らせます.レンズの中心部より渦巻き状にゆっくり吹き上げます.アルコールの量が多いと拭きムラになります.ふき取った直後に乾くくらいの量がよいようです.細かい粉や糸くず状の線維がでるので,ブロアで仕上げます.シルボン紙は使ったことありませんが,線維片はでないのかな?
書込番号:6009528
0点
タツマキパパさん
>外では、ハ〜してシャツで拭いてます<
>前玉はオッケーでしょう<
プロテクトフイルターなら まだしも、真似したら駄目ですよ〜、OKでは有りません(常識です)。
タツマキパパさんは どうぞお続け下さい。
後ろ玉は ボデに着けているので、第一拭けませんが とんでもない!
特には プロテクトフィルターと、レンズの前玉を清掃する場合の、特に前玉はです (^^
書込番号:6009722
0点
私のレンズの手入れは、使用後帰宅してから、レンズのフロントとバックのレンズをブロアーで、ホコリを吹き飛ばし、ピントリングやズームリング等を専用クロスで拭いて、防湿ボックスに収納します。約4年半こうしていますが、今のところトラブルはありません。
書込番号:6010018
0点
変なやり方じゃなければ,なんでもいいと思います.
ブロアーでゴミを飛ばすのは大切だと思います.
>超極細繊維の専用布
専用っていうから専用なんだと思いますが,何度も使える
コだとゴミがついているのに気つかずに使うとキズをつけ
る危険性があると思って,私は使い捨てのレンズクリーニ
ングペーパーを贅沢に惜しげもなく使っています.
お家ではHCLのEEクリーナーとレンズクリーニングペーパー
を使い,携帯用にはフジフィルムのレンズクリーニングリ
キッド&ペーパーを愛用してます.後者はメガネ拭きにも
重宝してます.
私だけかもしれませんが,プロテクトフィルターに海水由
来の塩が結晶化したときにはクリーニングペーパーにたっ
ぷりとレンズクリーナーをつけて,レンズに貼り付けて塩
を溶かしてます.
ちょっと気になったのは
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/s_sale/sale_hcl_original/02_finish/fa_cross.html
HCLのフォトクロスの商品説明に
「ノンシリコンはコーディングに悪い影響を与えません。」
とあります.
裏を返せばシリコンタイプは影響あるってことなのでしょうか!?
書込番号:6010209
0点
前玉に傷が付いたり、カビが生えて色が変わっていたりしたら大事ですが、指紋などの手油くらいでは、ど〜ってことないですが、ホ〜ッテ置くとカビが心配ですよね。
30年〜35年前のオールドレンズを好んで使いますが、多少の前玉のキズってホントど〜ってこと事ないですョ。
しかし、しかしですが、確かに私も懐を痛めたVRの明るいレンズは、買ったと同時にプロテクトフィルターを装着して、その後は絶対外しませんから・・・(汗) お気持ちは十分理解できます。その為にもレンズを拭かなくても良い対策をしましょう(笑)
書込番号:6010336
0点
みなさん、たくさんのクリーニング方法を教えていただきありがとうございます。
みなさん、レンズのお手入れは工夫をしているようですね。
皆様の方法を参考にさせていただきます。
書込番号:6011406
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








