
このページのスレッド一覧(全1354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2007年5月7日 14:59 |
![]() |
7 | 14 | 2007年5月18日 12:20 |
![]() |
0 | 7 | 2007年5月5日 21:57 |
![]() |
0 | 6 | 2007年5月7日 21:01 |
![]() |
0 | 3 | 2007年5月3日 23:41 |
![]() |
0 | 4 | 2007年5月3日 21:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日、D80を購入しましたが、シャッター音について気になる事があります。
シャッターを切った後、すこし共鳴するような音「カーン」という感じの音が聞こえるのですが、正常なのでしょうか?
シャッタースピードは1/60 1/200でも同じです。シャッター動作が終わった後に何か響くような音です。
つまらないことだと思いますが、EOS KIss N では聞こえなかった音です。
0点

pokemon333さん。
>シャッターを切った後、すこし共鳴するような音「カーン」という感じの音
私のD80ではこんな感じはありません。
とは言っても、音を文字で表現するのですから、私の理解がpokemon333さんと同じかどうか判りませんが。
少なくとも、共鳴しているような感覚はありません。
観音のカメラは知りません。悪しからず。
書込番号:6305859
0点

観音のカメラと比較すると、だいぶ違うと思いますね。
観音のカメラは電子機器ぽいという感じかな?
D80は機械式ぽいっというか・・・。
個体差もあると思いますが、私のカメラの場合は共鳴ぽい音はしないですね。
書込番号:6305879
0点

和差V世さん、 masa_kappaさん
ご返答ありがとうございます。音を文字で表現するのは難しいですね。店頭のカメラで確認してみます。
シャッター音の最後の方で、バネを伸ばして離したような音がします。ファインダーを除いていてちょっと気になります。当然、耳を近づけるとハッキリ聞こえます。
写りには関係ないので問題無いと思いますが。。。。
書込番号:6306089
0点

pokemon333さん、こんにちは。
私のD80でも時々聴こえることがあります。
街中など人工音が氾濫している雑踏での使用では感じることはありません。
しかし、夕暮れ時の林の中とか、静かな場所で自分ひとりで撮影している時にはキーンというような高い音、金属の共鳴音のような、何かが金属を叩いたような、そんな音が聴こえます。
私は特に気にしていません。
逆に、「あぁ、今の瞬間自分だけが自然と向き合っているんだ…」と一人悦に入ったりしています(笑)。
フジのS5Pro(D200と同じボディ)も併用していますが、そちらでは感じたことがない音なので、D80独特の音なのかもしれませんね。
元々自分の耳が敏感であることは自覚しているので(連れと一緒にいても、自分だけ音を拾って連れは聞こえていないということがよくある)、車の内装のきしみ音とかも良く聞こえてしまうのです。
しかし、小さな音を気にしだしたらキリがないので、できるだけ気にしないようにしています。
書込番号:6306698
0点

>耳を近づけるとハッキリ聞こえます。
耳を押し付けてシャッターを切ったら聞こえました。
カシャッ ヵァ〜ン って感じですね。
今まで全く気にしていませんでしたので、新発見でした^^;
書込番号:6308626
0点

レンズが好きさん, グリーンピースさん
ご返答ありがとうございます。みなさんが書いている音と、わたしが表現したかった「音」と同じだと思います。不良品でないことが判り安心しました。
これから、どんどん写真をとっていきます。
書込番号:6311574
0点




このアプリはDoCoMo用みたいですが、以前auでも出来たという人がいました。だれかSoftBankで出来た人いませんか?
書込番号:6303692
0点

sorakaiさん
auでもできるんですか。
できたらありがたいです。
auでの情報教えてください。
書込番号:6304691
0点

sss666さん
auのメディアスキン?という機能使ったらできたみたいです。どんな機能かはわかりませんが…
書込番号:6305332
0点

私もこの質問の欄を見て検索してみました。
携帯の機種はau W41CAを使っています。
EZアプリの「EZテレビ番組ガイド」を起動して、「メニュー」の各種設定から「リモコン設定」で、「テレビ・DVDプレーヤー」の「テレビ」の項目を「フナイ/分類3」に設定してみたらバッチリリモコン使えました。
便利ですね〜携帯って
同じ機種を使っておられる方の参考になれば・・・
書込番号:6305450
5点

このスレを見てこれはと思いSILKYPIXリモコンとデジりもにチャレンジしてみたのですが上手くできません。(SILKYPIXリモコンはニコンのQRがなくデジりもはダウンロードできません。)どなたか解決策をご存じでしょうか?ちなみに形態は901itvです。
書込番号:6305619
0点

なんとかデジりものダウンロードに成功致しました。ご迷惑をお掛け致しました。ちなみに私はD80とドコモのP901itvで使用します。
書込番号:6305756
0点

私はダウンロードできなかったのですが。
どなたか教えていただけませんでしょうか?
書込番号:6305900
0点

SILKYPIXリモコンでは上手くいかなかった人へ。
@パソコンのメールソフトから、自分の携帯に↓のURLを転送して、携帯から↓のページにアクセス。
http://www.shirakami.or.jp/~ti/index.html
※パソコンからアクセスしてダウンロードしようとしても「ダウンできません」となります。
A「DOWNLOAD」をクリックするとダウンロード開始。
Bカメラ側をリモコンモードにして、撮影開始。
これでどうでしょう??
書込番号:6307472
1点

sorakaiさん
よしぼぉーさん
ありがとうございました。auでもできました。
番組ガイドからやらなくちゃいけないのが不思議な操作感覚ですが、リモコンになることにびっくりしました。
機種はW45Tです。
書込番号:6307601
1点

よしぼぉーさん、貴重な情報有難う御座いました。
携帯 W22SA W41SA 伴にD80において使用できました。
古いですがW22SAは直接リモコンを呼び出せるので便利です。
書込番号:6308431
0点

携帯のリモコン化出来ました。auの場合アプリのダウンロードは不要ですね。ありがとうございました。
書込番号:6332042
0点



D80に TAMRON XRDi-2 18-200 の組み合わせです。
シャッターが切れない、なぜかストロボが起動する、
という状況が結構ありますが、これはAUTOでは制御しきれない
露出状態にある、という事なのでしょうか。
撮影状況は、屋外で快晴、薄曇りでそれほど暗い状況でも
一部分が明るいところがあるわけでもないのに、ストロボが
起動します。もちろんその効果はあるので、それ自体は
構わないのですが、時々シャッターが切れない、事があるのが
不思議なんです。AUTOなんだから、何が何でもシャッターがきれる
という認識が間違いで、そういう使い方をするなら、プログラム
オートを使うべきなのでしょうか。
アドバイスを頂けたら、と思います。よろしくお願いします。
0点

>何が何でもシャッターがきれる
という認識が間違いで
スピードライトの充電されてないとか。
書込番号:6303294
0点

すいません、スピードライトは発光してるんですね。
書込番号:6303301
0点

>シャッターが切れない、なぜかストロボが起動する、
nikonユーザではないので一般論として、
AFモードが AF-S(ワンショット)の場合は、フォーカスフレームの
いずれかにピントの会うものがないとシャッターが切れません。
それから(推測ですが)カメラが主要被写体だと判断した部分が
暗いとストロボを使用するロジックになっているのではないでしょうか。
書込番号:6303305
0点

AFが合わなければシャッターは切れません。それと、レンズ側がMF側になっているか?接触が確実で無い場合もあります。・・・タムロンのSWは節度が甘くありませんか? 知らないうちにずれている時あります。
ストロボは必要であると判断されれば自動的に発光する物です。効果が見られるのですから立ち上がっただけです。
PとかオートならばAFの苦手な被写体・環境を除いてカメラ任せで撮影できると思います。・・・どの撮影モードもですが、何でもオートで撮れるわけではありません。
書込番号:6303313
0点

せっかくD80を買ったのですから、オートなど使用せず、絞り優先モード
で、絞り解放(F値を最小にする)で、ISOも高目に設定して撮影して
みると、カメラ(露出)の勉強になると思います。
書込番号:6303656
0点

> AUTOなんだから、何が何でもシャッターがきれる
> という認識が間違いで
その通りだと思います (^^
プログラムオートでも、AFがフォーカス優先では、
ピントが合っていなければシャッターは切れません。
何が何でもシャッターが切れるのは、オートとは全く
逆の、フルマニュアルでないとできないかも (^^;
書込番号:6304419
0点

沢山の回答、アドバイスありがとうございます!
なるほど、AFが合わないときれない・・という
事なんですね。
AFの設定、もっと説明書を読んでみて、撮影して
覚えていきたいと思います。
書込番号:6304959
0点



5月3日にヤマダ電機LABI1なんばにて、D80とVR18−200をようやく手にいれました。
自分でもなかなか安く購入できたと思います。
183,800円(ポイント33,794円)→実質150,006円にて
さて、今日からはりきって撮り始めようと思ったのですが・・・私の扱い方が悪いのかAFがうまく作動しません。AFボタンは何も反応しませんし、カスタムメニューのAFエリアモード設定も選ぶことができませんでした。(現在のカメラの状態・設定では、このメニューは選択できません・・・のコメント)初心者なので、私の扱い方が悪いのか、本体が悪いのか、説明書を読めていないのかわかりません・・・先輩方のアドバイスをいただければ幸いかと思います。
0点

オートモードならそのままシャッターボタンを押すだけでオートフォーカスが作動して撮れるかもしれないですね〜。
もしシャッターを押してもAFが作動しないようならレンズのAFスイッチがAになっているか確認するといいかも?
書込番号:6302093
0点

レンズのAFスイッチがマニュアルになっていたりして???
書込番号:6302129
0点

あうっ!
からんからん堂さんに先を越されてしまったorz
書込番号:6302136
0点

早々にお返事ありがとうございます。
レンズは確認しましたがM/Aにしているのですが、違うのかな〜?
それと表示パネルのエリア表示とモード表示についてですが、説明書等では11点のマークが表示されており、その横にAF−A、AF−S、AF−Cが表示されているのですが、私のものはマークは中央の1点のみ、その横のAF−A、AF−S、AF−Cも表示されてません・・・AFボタンもいまだ作動しませんし・・・悩んでます。
書込番号:6302749
0点

>レンズは確認しましたがM/Aにしているのですが、違うのかな〜?
ああ・・・そうなんですか〜・・・。
私もD80 & VR18-200の組み合わせなんですけど。。。
>AFボタンは何も反応しませんし、カスタムメニューのAFエリア
>モード設定も選ぶことができませんでした。(現在のカメラの状態
>・設定では、このメニューは選択できません・・・のコメント)
とか・・・
>それと表示パネルのエリア表示とモード表示についてですが、
>説明書等では11点のマークが表示されており、その横にAF−A、
>AF−S、AF−Cが表示されているのですが、私のものはマーク
>は中央の1点のみ、その横のAF−A、AF−S、AF−Cも表示
>されてません・・・
↑これって、まさしくレンズがマニュアルモードの時の表示なんですけどね〜。。。
撮影モードの切り替え(左のダイヤル)では、AFモードの表示(AF-A/S/C)は必ず表示されますしね〜〜。AFエリアの表示は任意に変更できます。。。
あ!!・・・レンズマウント横のフォーカスモードダイヤルは!???
Mになってませんか???
これでダメなら・・・販売店に持っていくか、SC行きかも?
書込番号:6302960
0点

いろいろありがとうございました。
結局、昨日販売店に持って行きました。原因不明ですが、新しいレンズに交換してもらいました・・・とりあえずはこれで様子を見て欲しいとのことです。
その後は順調にAFが作動していますので、私としては交換してもらってよかったです。これで来週からバンバン撮りに走れます〜。
初心者ですので、またわからないことがあれば教えて下さい。
みなさんの意見はすごく参考になりますので。ありがとうございました。
書込番号:6312597
0点



D80購入して3ヶ月ほどたちます。
それまで気がつかなかったのですが、静かな室内でカメラを縦に持ち替えると、「シャラララ・・・」と何かが震えているような音がします。
レンズをはずしてやってみても同じなのでやはりボディからです。
皆さんのD80はいかがでしょうか???
0点


fioさん
お返事ありがとうございました。
まずは検索・・
問題なさそうなので、安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:6298470
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611022/SortID=6208218/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8Fc%88%CA%92u%83Z%83%93%83T%81%5B&LQ=%8Fc%88%CA%92u%83Z%83%93%83T%81%5B
縦位置センサーかな。すみません、貼りつけます。
書込番号:6298472
0点



私今年の2月にD80を購入して楽しいカメラ生活を送っているのですが以下の2件の不具合が購入後1ヶ月程から頻度は低いのですが発生しています。もし同様の現象が出た方がおられましたらその後の対処方法など教え頂ければと思い書き込みをしました。(修理に出せばいいとは思いますがなんのせ購入して間もないため少しショックを受けています)
1、電源をONにすると上面液晶モニタに「ERR」の表示がでる。電源レバーを何度かON、OFF繰り返していると正常に戻る
2、電源をONにすると上面液晶モニタに「OFF」の表示がでる。(この表示は取説書にも載っていない)まったく他のボタンが効かなくなり電源レバーのON、OFF繰り返しも効果なく10分ほどOFFにしてその後ONにすると正常になっている。
以上同様の現象が出た方や何かアドバイスでも頂ければ幸いと思いますので宜しくお願いします。
0点

何処かの設定が悪いとかのトラブルではないので素直に購入店に持ち込むのが良いと思います(出来れば新品交換していただきたい感じですね!)。
書込番号:6291797
0点

初期不良というのはかなり有るものです。その状態は絶対に修理に出すべきでしょう!修理には日時を要しますので、新品との交換がベターと思います。若し修理とするならば、その記録はきっちりと保管をしておきましょう!
書込番号:6292437
0点

私の場合ですが、バッテリーが少ない表示になりシャツターが下り無いことがたまにあり、電源の入り、切りで解決していました。
たまにしか症状が出ないないためキタムラに持ってくのもと、もう一度マニュアルを読んでいたら初期化する方法があったのでためしにやってみたら、その後は一度も症状が出てません。
書込番号:6297025
0点

皆さん。お返事ありがとうございます。
色々考えて一度修理に出そうと思います。
裕次郎1さんが書いて頂いた、バッテリーが少ない表示になりシャツターが下り無いことがたまにあり…という不具合も今回のD80では経験しています。
今日、家族で遊園地に行ってきたのですが、また新たな不具合で
シャッターボタンが押せずがっかりしたことがありました。
内容は電源ONにすると上面液晶表示に「F−−」と現れその後
ON、OFFを少し繰り返してもまったくシャッターボタンが押せませんでした。
「F−−」というのは取説書をみると「非CPUレンズが装着されている」というメッセージのようですが私はVR18-200を使用しているので当てはまりません。
一度初期化もやってみようと思いますがこれだけ不具合がでると
交換してもらいたい気持ちです。
書込番号:6297941
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





