
このページのスレッド一覧(全1354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 5 | 2007年3月19日 00:17 |
![]() |
0 | 14 | 2007年3月18日 23:13 |
![]() |
6 | 17 | 2007年3月19日 22:50 |
![]() |
6 | 12 | 2007年3月17日 14:36 |
![]() |
0 | 18 | 2007年3月17日 12:51 |
![]() |
0 | 11 | 2007年4月27日 14:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-70G レンズキット
先日、思い切ってレンズキット+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G を購入しましたー。
バッテリーは、予備としてkenkoのものを購入したのですが。
純正品との差はありますか?
純正品もkenkoのものもあまり枚数は撮れないので、撮影枚数を増やす簡単な方法を教えていただけると嬉しいです。
0点

Li-イオンバッテリーは、何かとお騒がせの多いタイプのバッテリーなので、私は純正以外は使ってないのでKenkoのは良く判りません (^^;)
バッテリーの持ちを良くする方法の一つとして、私は撮影時の背面液晶の表示をオフにしています
液晶の表示はやはり一番電気を喰う様で、オフにすると大部持ちが違ってくる様に感じます
後は、枚数を撮る方には「MB-D200+エネループ」と云うのも隠し技の一つかも? (^^)
書込番号:6127756
1点

バッテリーの保ちが気になるほど、お撮りになられるのですか?
私のスタイルの撮り方では、1回にバシバシ撮っちゃうですが、
そういう時は、結構1本のバッテリーで撮れちゃいます。
枚数撮るときのポイントとしては、
1枚毎に背面液晶で撮影結果を表示させないこと、
AFを"C"ではなく"S"にすること、
VRをオフにすること、
ってトコロでしょうか?
バッテリを冷やしてしまうと、能力が発揮できないので、
予備バッテリもポケットで暖めておくと良いようです。
書込番号:6127787
1点

違いはわかっておられると思いますが
何かあった時サポートを受けられない、と言うのは大きな違い。
書込番号:6127798
0点

コンデジも使いますが
なるべく背面液晶を使わないようにしてます。
書込番号:6128264
1点

回答ありがとうございました。
まだ買ったばかりなので、早くこのカメラに慣れて、感覚を身につけていきたいと思います。
書込番号:6132010
0点



こんばんは imadonです。
撮影時に、ISO感度やWBはよく設定を変更すると思うのですが、
D80の場合、ファインダー内にISO感度やWBが何になっているかが
表示されませんね。撮影をしながら、これを細かく設定変更するときに、やはり表示パネルを見ながら設定しないといけないのでしょうか?
皆さんはその辺、どのように工夫されていますか??
あと、WBの絵記号がなんだかわかりにくくてなかなか覚えられません。メニューからの設定だと文字がでてよく分かるのですが、
その辺も皆さんはどうされていますか??
0点

>D80の場合、ファインダー内にISO感度やWBが何になっているかが
表示されませんね
ファインダー内に ISO感度が表示されるのは EOS 1D系くらい
でしょう。中級以上のカメラにはぜひ装備して欲しい機能です。
書込番号:6126493
0点

> 撮影時に、ISO感度やWBはよく設定を変更すると思うのですが、
あくまで私の場合ですが、これらは一旦設定したら当分変更しません。
設定の中でもっとも変更しないものがISO感度とホワイトバランスです。
従ってファインダーになくても特に困りません。
> WBの絵記号がなんだかわかりにくくてなかなか覚えられません。
私の場合ですがホワイトバランスは太陽光固定です。
変更しないので絵記号がわかりにくくても全く困りません。
屋外なら晴れでも曇りでも雨でも朝でも昼でも夕方でも夜でも、
室内なら蛍光灯でも水銀灯でも電球でも太陽光固定です。
ただしスタジオ撮影のポートレートの時だけタングステン(電球)に変更します。
ただ、最近はスタジオの照明がデイライトに変わったので、
かつグレーカードを写しこんで現像時に合わせるので、
スタジオでも太陽光固定になりました。
書込番号:6126505
0点

imadonさん、こん○○は。
>ファインダー内にISO感度やWBが何になっているかが
表示されませんね。
「ファンクションボタンの機能」がデフォルトのまま(ISO感度表示)のままならファンクション
ボタンを押している間、上部液晶パネル、ファインダー内にISO感度が表示されます。またWB
については上位機種であるD200にも表示機能は付いていませんがファインダーを見ながら調整
する項目ではないと思います。
書込番号:6126510
0点

こんにちは。
キヤノンユーザーですが、常時表示はされませんが調整の時にはISOは表示されます。たぶんそこは同じかと思います。
が、WBをファインダー内に表示されなくても何も問題はありません。私自身、その日撮影すると言ってもロケーションが大きく変わら無い限り「太陽光」固定ですから。屋内でも舞台発表程度なら太陽光のままです。披露宴ならRAWに変えますので問題無いです。
なので、どちらもファインダー内に常時表示される必要性がありません。 どちらを希望・・・と言うのであればISO表示位でしょうか。
書込番号:6126551
0点

ニコンの場合、D2H(s)やD2X(s)ではWBとISO両方が
ファインダー内表示がされますが・・・・・。
中級機は表示されないのですか・・・・・・。
私は、Raw撮影が100%でWBは撮影後変更、感度はシャッター速度
の状況で判断すので常時ファインダー内表示が必要ではありません。
でも、あった方が便利と思われる方も多いのでしょうか・・・。(コストアップしても)
自分の撮影パターンが出来上がったら余り使わないとも思いますが・・・・。
書込番号:6126564
0点

lay_2061さん、こん○○は。
>ファインダー内に ISO感度が表示されるのは EOS 1D系くらいでしょう。
カタログではEOS30Dにもファインダー内表示機能はあるようですが?
D2系、D200、D80が表示機能を持っているのは確認済みです。
書込番号:6126643
0点

捕捉ですがISO感度表示が常時か否かについては、私がレス差し上げた方は言及しておらず、また、
スレ主さんはファインダー内で確認出来るか否かをご質問の様子でしたのであくまで可能か
不可能かについてだけ記載しました。ファインダー内情報については
D2系 ISO 常時 WB 常時
D200 ISO 常時 WB 表示機能なし
D80 ISO ファンクション割り振りにてファンクションボタン押下時のみ表示 WB 表示機能なし
となります。
書込番号:6127721
0点

リアルタイム見れないですが、自動感度が使いやすいと思います。
手持ちでしたら、上限感度はISO 1600、
低速限界は1/焦点距離より一段上(最高1/125秒しかないですが)、
ズームレンズなら常用と思われる焦点距離の上限に適当に
設定すれば良いと思います。
私はファインダー内のシャッターや、絞り値も見ないで
シャッターを押してしまう時が結構あります。
フィルムじゃないですから、シャッターを押しながら
設定を考えるのも全然ありだと思います。
WBは適当に自動か、太陽光のどっちにして良いでしょう。
書込番号:6127749
0点

>バリックパパンさん
おはようございます。
私が良く読まずに書き込んでしまいました。
嫌な気分にさせてしまったことと思います。
申し訳ありませんでした。
m(__)m
書込番号:6128005
0点

もうすっかりクラッシックカメラの仲間入りをしているα-7Dでも、
WBやISO値は「変更時にのみ」ファインダー内に表示されます。
もうそれは見苦しいぐらいの文字(フォント)を使っていますが。
無いよりはましです。
もしEVFを搭載してたなら何の苦労も要らなかったでしょう。
後からファームアップで何にでもどうにでも変えられたのでしょうけど。。。
まあEVFはまだまだ反対組が多いですから。。。
書込番号:6128853
0点

タクミYさん
いえいえ、丁寧なお心遣い感謝いたします。
書込番号:6130198
0点

こんばんは。
私の場合、撮影スタイルによると思うのですが、ファインダー内に「ISO感度やWB」の表示が無くても不便に思った事はありません。
そのつど上面の液晶表示を見ながら、またはメニューから設定しています。
WBはそうでもないのですが、ISOはよく変更します。
フィルムを使っている時の癖(?)か、段階露出も多用しますので、いちいちそのつどファインダーから目をはなして設定することは苦になりません。
ただ、フィルムで使っているF80では、ツーボタンリセットという便利な機能が重宝していますが、D80ではリセットされる範囲が多項目に渡りすぎていて便利に使えません。
「ココを押したら、あなた好みの仕様に戻ります」みたいなボタンを付けて欲しいです。
WBの絵表示、確かに最初「これ何?」と思うことがありました。表示エリアに限りがあるので無理なのかもしれませんが、解説文字(晴天、曇りとか)も出てくれると尚便利でしょうね。
書込番号:6130894
0点

色々とアドバイス有り難うございました。
私はデジ一眼初心者ですので、
天候や光の具合に合わせてWBをいちいち設定するものと
思っていましたが、皆さん、結構太陽光(D80は晴天)でほとんど
いけるのですね。AWBと晴天はやはりかなり違うのでしょうか??
また、ISO感度も自分が普段使っているフィルムはISO400なのですが、それでいいでしょうか?
フィルムとデジタルではISO感度は、だいたい同じなのでしょうか??
(私がD80で使うモードは、主にAUTO P A の3つです。)
書込番号:6130902
0点

imadonさん こんにちは。
私もWBやISO感度を、シャッター毎に変える事が無いので
WBやISO感度がファインダーに表示されていなくとも困りません。
そしてWBも私の場合はAWBを使いません。晴天固定です。
基本的に黄色い物は黄色く、青い物は青くと考えるからです。
日陰なら日陰の雰囲気を出したいと思っています。
ただしポートレートで人を中心に撮る場合、変える場合もあります。
フラッシュを使う時や、白熱灯や蛍光灯の室内でポートレートの場合。
でもそういう場合、厳密に合わせたくなりますので、その場でプリセットしてしまうか
RAWで撮ってあるので後からWBを調整する場合が多いです。
よって私の場合、WBは固定が圧倒的に多いです。
AWBは、しょせん被写体から反射してきた光で光源の色を推測するので、
結果がシャッター毎に安定しませんし、勝手に調整される事が個人的に嫌いなのが最大の理由かも。
ISO感度も、ファインダーの情報を見て、必要であれば時々切り替えます。
シャッター毎にISO感度をマニュアルで調整しようとは個人的に思いません。
シャッター毎にISO感度を設定するなら、感度自動制御をONした方が良いと思います。
私の場合、基本的に明るい外では100とし、少し暗くてシャッター速度が落ちてきたら400へ、
もっと暗い室内なら800へ上げます。撮影状況が大きく変わらない限り、変えません。
フィルムの感度とCCDの感度、原則的に同じと思います。
フィルムの感度に対し、CCDのISO感度は「フィルムのXXX感度相当」と言う意味だと理解しています。
書込番号:6131608
0点



D80所有して4ヶ月になります。
ズームレンズ、単焦点レンズと徐々にレンズも増えていっています。
ところで、D80にかかわらずデジ一の寿命はどれくらいなのでしょうか?
寿命はシャッター回数で決まるものなのでしょうか?
その場合部品交換などが可能なのでしょうか?
答えずらい質問かもしれませんが、ご教授ください。
0点

こちらのスレをご覧になられてみては?
[6108568] カメラの寿命
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611024/SortID=6108568/
書込番号:6122932
0点

寿命は、有って無いようなものでしょうね。
シャッターユニットに寿命が来ても、交換すれば
済むことです。
もちろん、物理的にダメになるときが本当の寿命で
しょうが、それまではユーザーが決める事です。
デジタル一眼の寿命は1年だと言った人がいましたが、
それはその人の考え方であって、人に強要するもの
ではないということが、分かっていない人でした。
価格.comを見ている限り、寿命が限りなく短くなる
ことは、周知の事実のようです (^^;
書込番号:6123047
1点

masa_kappaさん、こんにちは。
>寿命はシャッター回数で決まるものなのでしょうか?その場合部品交換などが可能なのでしょうか?
製造打ち切り後、7年位は部品交換可能のようです。
書込番号:6123066
0点

私は昨年6万シャッターでしたので、2年で十分だと思います。
ニコンも20Dのようなカメラを作って欲しいですね。
書込番号:6123170
0点

>「あなたの心しだいです」とかじゃなくて?
そうですね、失礼しました。
書込番号:6123536
0点

物理的な寿命というよりも,要は,陳腐化するかどうかということですね。
完成域に達しているフィルム機なら,たとえばF100とかF6は,10年経っても,充分,現役として通用すると思いますが,デジタルの場合,まだまだ発展途上にありますから,2,3年で,不満が出てくると思います。そのために,メーカーは,フィルム機では考えられないほどのスピードで,どんどん新製品を投入しています。
他の方が述べられているように,シャッターユニットなら,製造打ち切り後も,何年間かは,メーカーも部品を持っているので,心配はいらないと思います。ただ,10〜15万回の耐久性を持っていないカメラは,使用頻度によっては,あっという間に寿命がきてしまうので,確かに心配ですね。
私も,使用頻度が非常に多いので,1年も使うとシャッターユニットの交換となります。保証期間ギリギリで,別の点検で出したカメラで,「寿命が来たので,シャッターユニットを交換いたしました。」ということもありました。
書込番号:6123576
1点

シャッターとかのメカ部分に関しては耐用限度が来れば交換すれば良いのですが、デジタルカメラである以上「電子部品の塊」でもある訳で、こちらの方の寿命が来たら....... と考えると、果たして交換してまで使うべきか?チョッと迷いそうですね (^^;)
それにデジタルカメラはデジタル製品である宿命として、製品寿命として「陳腐化」する事も覚悟する必要があります
しかし、WindowsがVistaの変わっても、PCの使い方に依っては今でもWindows98で充分と云う方もいらっしゃいますから、製品としても陳腐化も普遍的な事ではなく使い方に依るとも云えます
多分、製品として「修理が利くか?」と云う面から考えれば、「製造終了後7年が製品寿命」になりますが、果たして使う方が「修理してまで使いたいか?」が、そのカメラ自体の最終的な寿命を決めるのでしょうね
これは個人的な意見ですが、デジタルカメラだと多分「2年目には後継機種への買い換えを考える」様になるのではないでしょうか? (^^)
書込番号:6123651
0点

皆様のおっしゃる通りですね・・・・。
●物理的な寿命・・・・部品交換で復活(メーカ部品保有期間内(製造終了後10年?))
●技術的な寿命・・・・技術陳腐化による製品寿命(個人の許容範囲にも影響される?)
ハード、ソフトの技術的陳腐、許容範囲外も同様
●こころの寿命・・・・購入時目的や許容条件の変動による製品寿命、
技術的な寿命が引き金となるケースが多そう。
「A4での印刷ができれば・・・」がA3印刷も視野に・・・とか
ですかね。
私の場合、D1X現役使用と考えると「物理的な寿命」がデジ一の寿命と同期かな。
書込番号:6123746
1点

・コンデジですが、Coolpix 5700を、2003/6 購入、ほぼ丸四年。
・中古で買取価格査定2006/11時点 ¥2,000
・購入時メモリなど含めて \130,000
・今なお現役、綺麗な画質、
・バッテリ追加購入 3個目 \4,000
・タイムラグとバッテリの持ちが少々不満なだけ。
女房殿が海外旅行でも利用。
現ショット数合計 6,777 ショット/4年
・これが寿命と言えるかどうか分りませんが、多分、
もうあと4年は使えるのではないでしょうか。
・ただ、商品価値は、3年でほぼゼロに近いですね。
・コンデジの場合で恐縮ですが、デジ一眼でも共通すると考えています。
私のデジカメ寿命に関するあくまで個人的感想であります。
D200レンズキット・ユーザの、輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:6124152
0点

私はニコンユーザーではありませんが…。
私自身の考えるカメラの寿命は…修理が不可能になった時ですね?。
ただ、今の私の経験上の事ですと…ちょっとした修理でも、デジタルの場合には修理代がバカにならない程…高額になる事が度々あります。修理見積もりの際にメーカーサービスの方に「修理します?」と聞かれた時には…「もう寿命かな?」と、正直思いますね。
修理代を考えると、同じカメラの極上中古品を買った方が安く上がる事が多々ありますから…。
カメラも、今の時代ではある意味で…「使い捨て」になってしまったように感じています。
書込番号:6124669
0点

度々…。
ちなみに、ペンタックスですけど…。
CCDやシャッターユニットの交換ですが、それぞれ2万円程度みたいです。
私のはCCDの傾きがあったため、最近修理に出しましたが、修理後の写りを確認すると…まるで別物!!。やたらと写り自体が良くなっていて、多分…CCDを交換したのだろうと思います。
さすがに数万回もシャッターを切っていると、あらゆる部分を修理しないといけないな…と、本当に感じましたよ?。
書込番号:6124686
0点

20Dの発言少し反省します。
20D自体は飛び抜け素晴らしいカメラだと思いますが、
カメラの寿命は、新製品の性能と値段や、中古の値段と、
それを判断する持ち主の考え方にもよると思います。
(パシャ爺さんとTAC_digitalさんの意見と同じです)
書込番号:6125018
0点

部品の保有は製造中止から8年だと思いますけど。
8年を越えると、保有部品も資産に当るとかで税金がかかってくるので、最近は捨ててしまう企業が多いそうです。
ですので、製造中止から8年を越えた物を修理するのは最近では非常に困難です。
バイクなんかもそれでパーツが揃わず、バイク屋からオークションでパーツを調達してきてっていわれたりもします。
状態の良さそうなパーツをニコイチとかにして修理しないといけなかったり。
書込番号:6125062
1点

yjtkさん
> 部品の保有は製造中止から8年だと思いますけど。
D80もD200も性能部品保有年数は、法定通り製造打ち切り後7年だ。
取説一番最後の「アフターサービスのご案内」に明記してある。
また、法定保有期間は製品区分毎に異なる。
9年は、白箱家電商品(冷蔵庫、エアコン)
8年は、映音家電商品(テレビ、ビデオデッキ、ビデオカメラ、ステレオ、他)
7年は、一眼レフカメラ、デジ一眼、レーザプリンタ、時計
6年は、主な家電商品(洗濯機、加湿器、こたつ、電気釜、IH、ラジカセ、他)
5年は、コンカメラ、コンデジ、ストロボ、IJプリンタ、FAX、一部家電
しかし、メーカによっては、耐久性ある商品によっては、
良心的に道義的に延長保証しているケースもある。
銀塩一眼カメラ、F6, F5, F100, F80, FM3Aは、
いずれも10年をNikon独自保有保証している。
しかし、Nikonデジタル一眼はいずれも法定ギリギリ7年だ。
一部のストロボやコンデジも法定5年のところ、Nikon独自7年保有保証だ。
SB-800, SB-600, SB-R200
> 8年を越えると、保有部品も資産に当るとかで税金がかかってくるので、
> 最近は捨ててしまう企業が多いそうです。
1年目から、保有部品(在庫商品)は会社の資産であり、資産税がかかってくる。
法定保有期間を過ぎてから、棄ててしまう企業が多いのは、事実だ。
しかしそれでも、修理依頼の多いロングラン、ロングライフ商品は、
法定期限を越えて、保有しているケースも一般的だ。
例えば、産業用機器メーカは、製造打ち切り後20年を超えても、
修理部品のリピートオーダーが途絶えない商品もあり、なかなか棄てられぬ。
むしろ、人気部品をいつまでも製造し続けている。
銀塩一眼レフカメラの場合、購入後20年以上経っても、
壊れるまで、なお末永く使い続けているケースも多いね。
壊れても、保有部品が無くても、何とか復活したいと願っているユーザも多い。
しかし、デジタルで古いのは、スペック的に
「もういいや!」と新型買い換えに踏ん切りを付けやすい。
いや、本音は、奥の方の大蔵大臣様に言い訳しやすい。
(壊しちゃおうか?????)
書込番号:6135528
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-70G レンズキット
先日ようやくD80購入しました。初心者なので嬉しくて毎日枕元において寝ています。職場で購入の話をした時に気になることを言われました。
撮影の際にAモード(絞り優先)にしてF2.8に設定しているにも拘わらず、レンズを動かすと絞りの度数も変わって数字が増えていくのですよと質問したところ。そんなのありえないと先輩(カメラ歴数十年)から言われました。故障かな!・・・悲しい 誰か教えて下さい?
0点

レンズの F値によりますね。
F2.8-4とかだと、望遠にする程F4にだんだんなっていきます。(開放値)
書込番号:6122219
1点

それは仕様です( ̄^ ̄) エッヘン
・・・ウソウソσ(^_^;)
レンズがF2.8に対応してません。(日本語あってるかな?)
そのレンズは、開放でF3.5〜です(18oワイド端)
70o(テレ端)ではF4.5になりますので、ズームを動かすと自動でF値(絞り)の表示が変わります。。。
書込番号:6122246
1点

>watasironさん
こんにちは(^^
D80ご購入おめでとうございます。(^^)/~~~
なんか嬉しさが伝わってくるようでいいですねー。(^^
お持ちの18−70キットレンズは開放F値が
F3.5−4.5だと思いますが、F2.8のレンズもお持ちなんですかね。
レンズを動かすというのは、ズームリングを回して焦点距離を
18mm〜70mmまで動かした時のことをおっしゃっていると
思いますが、18mmのときにf3.5にしてても、70mm
に動かしていくとカメラの方で勝手にf値が変わっていきます。
ですから故障ではありません。
その先輩の方は、焦点距離が変わっても開放f値が変わらないレンズ
しかお使いになったことが無いのかも。(そういうレンズもあります)
書込番号:6122301
1点

こんばんは〜
みなさん仰っているように仕様ですので仕方ないねすね。
きっと先輩のレンズは絞り通しでいいレンズなんでしょうね。
書込番号:6122799
1点

回答いただいた皆様ありがとうございました。
おかげで故障でないことがわかりました。
言い忘れておりましたが、F2.8はマクロレンズのことです。
一緒に購入しました。
今日は安心して寝れそうです。
まずはお礼まで!
書込番号:6122809
0点

>F2.8はマクロレンズのことです。
と言うことは実行F値の事でしょうか?でしたら↓をご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511532/SortID=6109620/
書込番号:6123381
0点

nekonokiki2さん がリンクして下さったように、露出倍数のお話のよう
ですネ。至近距離撮影ではレンズ玉の繰り出しにより、暗くなってしま
うので、実際の露出値としてF値の表示を変えていってるわけですネ。
マクロレンズではツキモノの話です(^^;)
書込番号:6123419
0点

マイクロレンズの場合、被写体に近寄って行くに従いレンズが前方に繰り出されます
その時、開放F値にセットしてても、実効F値はF3.5とかに変わります
カメラメーカーに依っては、実効F値ではなくレンズの絞りの値を示すのもありますが、Nikonの場合は実効F値を表示する仕様になっています
と云うことで、Nikonのカメラでマイクロレンズで接写する時に、F2.8の開放絞りでもF値が2.8以外の大きな値になるのは正常です
書込番号:6123670
0点

> 回答いただいた皆様ありがとうございました。
> おかげで故障でないことがわかりました。
> 言い忘れておりましたが、F2.8はマクロレンズのことです。
これ以前の回答は、お持ちのレンズがキットレンズのような場合
(開放F値が焦点距離によって変動するズームレンズ)を想定しています。
あなたが問題にしているマイクロレンズには当てはまりません。
(ズームレンズではないので)
従って、ここまでの回答であなたの機器が故障でないと安心されるのは早計です。
あなたのレス以後に私の前までにお2人回答していますので、それで初めてご安心してください。
マイクロレンズ等でごく近い距離のものを撮影する場合は、ズームレンズでなくても(レンズの種類によっては)開放F値が変わります。
近い距離になるほどピントを合わせるためレンズをCCD面から遠くに繰り出すためです。
イメージで言えばレンズを通過する光の量は一定でも、それが遠くから来る分、CCDが受け取る光は弱くなるわけです。
これを実効F値といいます。
またこれによってF値が大きくなる(光が弱くなる)ことを露出倍数がかかる、と言います。
※「実効F値」が正しく「実行F値」は間違い。
※普通は「露出倍数」という方が分かりやすいですが
(露出を多くするイメージがあるので)、
英語の翻訳である「露出係数」という言い方も使います。)
なお、実効F値が変わらないマイクロレンズもあります。
詳しくは↓のURL
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n18j.htm
それで、この露出倍数をカメラ内の表示に反映させるのが今のニコンの仕様です。
従ってマイクロレンズで開放F2.8にセットしても、近いものにピントを合わせるにつれてF値が3.5とかに変わっていったのです。
今のニコンの機種では、これが正常です。
一方、他メーカーでは実効F値を表示しない仕様になっています。
私の記憶ではキヤノンは実効F値の表示をしなかったと思います。
これは、どちらも一長一短あるので、どちらが正しいかではなく、メーカーの考え方だけのことです。
ベテランの方は他メーカーを使用されていたか、ニコンでも昔の機種を使用されていたか、マイクロレンズを使わなかったか、気づかなかったかでしょう。
結論として、いままでの情報ではあなたのカメラは故障ではないと思われます。
書込番号:6123674
1点

解放絞りがズームによって、F3.5から4.5まで変化する仕様です。
(F2.8には出来ません。)
書込番号:6123963
0点

>(F2.8には出来ません。)
スレ主さんが、途中で「F2.8はマクロレンズのことです。」と書かれていますので、「F2.8には出来ません」というのは違います。
私のレス[6123674]を読み直しましょう。
書込番号:6124813
0点



こんな質問で申し訳ないのですが、
D80とレンズを入れるカメラバッグを購入しましたが、
収納の向きが分かりません。
通常、レンズはレンズ面を上向きに入れるのでしょうか?
カメラ本体は液晶画面が下向きでしょうか?
ほんっとに愚問でスイマセーンm(_ _)m
0点

私は、レンズもカメラも横置きです。
カメラの液晶を下にするのは、液晶カバーの強度を
考えるとちょっと怖いですね(^^;
書込番号:6120693
0点

hercules200さんこんにちは
収納の向きはどちらでも良いのではありませんか?
私は短いレンズを付けている時はグリップを上にして横向きに入れています。その方がバックからカメラを取出し易いです。
ご自分が使いたいように収納されるのが一番だと思います。
書込番号:6120702
0点


私が今、使っているのはハクバではありませんが、こんな感じ
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/03soft_bag/247268.html
大きめのショルダーバッグならカメラは横置き?(底面を下)にして
レンズは重心が低くなる向き、長いレンズなら横置き・・・
あまり気にしていないとも言います(笑)
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/03soft_bag/248135.html
書込番号:6120747
0点

結局はバッグ次第といったところでしょう。
上向き、下向き、横向き、区切りがなければどうにでもなるとは思いますが。
上向き
http://capacamera.net/shop/item/079.html
下向き
http://capacamera.net/shop/item/102.html
書込番号:6120806
0点

hercules200さん、こんにちは。私もD80ユーザーです。お仲間で嬉しいです。
私はクランプラーの7ミリオンダラーホームを使っています。
届いたバッグのクッションの真ん中に「ここにレンズを入れてね」と言わんばかりに穴が開いていました。
ですので何の迷いもなくボディにレンズを装着したまま下向きに入れています。カメラボディの両脇をクッションが支えているかたちで、VR18-200でもレンズの先は底に付かず浮いています。
ああ、もうひとつのバッグのときは、ボディを立てて入れて、横になったレンズの下にクッションでした。このバッグも移動できるクッションがもともとそういう形についていました。
皆さんそれぞれのようですが、どっち向きに入れてもクッションを上手に使えばいいのかもしれませんね。
液晶が下になって気になるなら、液晶部分が直接底に当たらないように、その周りに何か当ててあげれば安心かもしれないですね。
余談ですが、洋服がカジュアルでないのにカメラは持って行きたいとき(卒業式や結婚式なんか)、カメラバッグが合わないので、インナークッションだけ買おうと思っています。そうすれば手持ちのトートバッグとかに入れられますので。
この間紙袋にタオルしいて入れていたのですが、さすがに心元なかったです。(笑)
書込番号:6120822
0点

皆様ありがとうございました。
バッグに入れる向きに「決まり」というものはないんですね(^^)
普段はボディにレンズを付けたまま、
その日の目的に合わせて1本で撮影に出掛けていたのですが、
花の季節を迎えるにあたり、いろいろなシーンでの撮影に挑みたく
交換レンズを持ち歩く決意をした次第です。
カメラバッグは「いかにも」という感じの物ではなく、
クランプラーの5ミリオンダラーというバッグです。
(nekonokiki2さんの所有バッグの小さい版でしょうか)
アドバイス頂きありがとうございました。
書込番号:6120974
0点

聞いた話ではレンズはマウント側を下にした方が安心との事でしたが・・・バック内は安定した方が良いと思いますのでどちらとも・・・〈レンズケースは前玉が下の物が多い〉。カメラは入れば縦が良いとは思います。ちなみに防湿庫に入れる際にはレンズの前玉を下にする人やカメラを横に置く人はいませんよね?〈望遠レンズはレンズマットの上に横置き〉。
書込番号:6121184
0点

リュックは、レンズを下向きに入れてます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_14468600_14468921/275548.html
書込番号:6121205
0点

こんばんは〜
あまり難しく考えていませんが
ストラップの付け根を下向きにして収納してます。
それしか入らないので・・・
かなり変則的な収納ですが全然気にしてません。
私が気にしているのはぶつかったときの耐衝撃性能だけです。
書込番号:6122862
0点

レンズが下だったり、全体に横向きだったり全然気にしてません。
が、バックの中で機材同士がぶつからないように気にしてます。
書込番号:6122955
0点

入れやすいように入れます。
デジタルになってから、ボディはマウント側を上にして(背面液晶ディスプレイが下に)は入れなくなりました。
(CCD面にゴミが落ちる可能性があるかな?という気がして。)
書込番号:6122993
0点

hercules200さん
マクロレンズの板の方でお見かけしましたら、最近タムロンの90mmマクロをご購入されたんですね。D80+VR18-200も私と一緒だし、ミリオンダラーも一緒で、何だか嬉しいです。
私はマクロレンズはVR105なんですが、マクロレンズでお花を撮るのが、今とても楽しいです。これからの季節はマクロは大活躍ですよね。
7ミリオンダラーは大きいのですが、手持ちのレンズを全部持って(と言っても4本ですが・・・)、更にお財布やハンカチなども突っ込めるので、気に入っています。女性が持つのには色もかわいくていいですよね。ちなみにパープルです。
実は5ミリオンも別の色で欲しいなぁとおもっていたりします。赤がいいかなぁ。
VR105を買ってからもうすぐ1年になりますが、つつじ、バラ、菖蒲、ひまわり、もみじ、梅と四季折々に色んなところへ出かけ、花を撮ってきました。それまでの私からは想像もできない行動の変化です。(笑)
今年はもうすぐ桜ですね。今からどこに行こうかと、すごく楽しみです。
hercules200さんも是非撮影を楽しまれてくださいね。よろしかったら画像を見せてくださいませ。
勝手に親近感を覚えてしまい、長々と書いてしまいました。
うたた寝をして起きたら、こんなへんな時間でした。もう一度寝ます。おやすみなさい。
書込番号:6123447
0点

レンズが重いかボデーが重いか、重い方を下に入れてはどうでしょうか。
書込番号:6124320
0点

nekonokiki2さん
作品拝見しました。コメント残してきましたので
お時間ある時にどうぞ。
皆様、「使い易いように入れる」というのが
モットーですね。おっしゃる通りです。
バッグの大きさ上、横向きはキツイので
液晶上向きになるかな。
今はレンズ2本なのでまだ間に合いそうですが、
今後もし増えてゆくようなら
このバッグじゃダメだ〜〜〜〜(ToT)
(沼には近寄らないようにしなきゃ(-_-;)
書込番号:6124344
0点

レンズを装着したカメラごと下向きに格納する場合、ズームロック可能なレンズでないとレンズの自重で鏡筒が勝手に伸びてしまう事がありますね。単焦点レンズなら問題ないですが。
7ミリオンダラーホーム、自分も使ってますが、以前にズームロックし忘れたレンズ&カメラを入れて持ち歩いてたら、やっぱり中で勝手にレンズが伸びてました^^;
もしもバッグを落とした時のことを考えると注意しておきたい点ですね。
書込番号:6124498
0点



皆さん、こんにちは。
この板で聞く内容か迷ったのですが、モータースポーツを撮っていらっしゃる方もいるようなので、あえてお尋ねさせていただきます。
F1レースを撮影する際の席ブロックのポジション取りについて迷っております。
今日からF1日本グランプリのチケット購入の事前登録受け付けが始まりましたね。今年から鈴鹿ではなく、FISCOになったこともあり、首都圏から近いので、チケット抽選を申し込もうと考えています。まずは抽選に当たらなければ話にならないのですが、先にどの席を申し込むか?は事前にチェックしないといけないので、せっかくデジイチを買ったこともあり、撮影するならどこがよいか?の確認が必要と考えています。ただし、トヨタ買収後に改修された後のFISCOに行ったことがないため、どこが撮影のベストポイントかよくわかっていません。
前置きが長くなりましたが、具体的な質問は以下の2点です。
1.メインストレートから1コーナーにかけてを候補の一つと考えていますが、2〜300Kmで走るマシンをとらえるのにシャッター優先でも1/4000とかに設定すれば流し撮りで素人がきれいにマシンの姿を押さえられるものでしょうか?D80なので、連写速度が限られますが、D200に買い換えるつもりはありません。なので、数打ちゃ当たる方式しかないかな?と思ってます。VRレンズ+D80での連写速度が落ちるという検証のスレッドがあったので、VRを切って3脚使って撮影しようかな?とか思ってます。
2.ヘアピンとかだと100Km位まで速度が落ちるので撮影にはまだいいかな?と思ったりもしますが、モータースポーツを撮った経験のある方ならメインストレートとヘアピンどちらがいいと思われますか?あるいはFISCOをご存じの方でおすすめポイントとかありましたら、教えていただけると幸いです。でも望遠が300mmまでなので、あまり遠くは無理ですが。
撮影機材としては、D80以外には、SB-800(これはパドックパス買ってレースクイーンを撮る場合くらいしか使えないかも)。他に下記のレンズしかないので、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)をメインで使って足で寄れそうなところは寄るしかないかな?とか考えています。
ちなみにサーキットでの撮影経験もありませんので、撮影時のマナー等の注意点等もありましたら、あわせてご教授いただけると幸いです。
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
Ai AF Nikkor 35mm F2D
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
0点

1・・・・シャッター速度は1/250秒以下でないと「流し撮り」と呼べる写真にはなりません。高速シャッターを使うと背景やタイヤの回転も止まり躍動感は無くなりますので。三脚は必要ありません。役に立つどころか邪魔になりますよ。
2・・・・私ならヘヤピン。メインストレートでは撮影しません。
F1ですから激込みになります。目的の場所への移動も大変かな。大昔のF1開催のデータは役に立たないでしょう。他のレースで実際に経験することをお勧めします。仮設スタンドは無理ですが少しは役に立ちます。
私は今回は様子見です。TIサーキットでもシャトルバスを使いましたが収容観客数が違いすぎます。無事に終了する事を願ってます。
書込番号:6118095
0点

近所に新幹線が走っているところでもあれば
多少の参考にはなるでしょうが、1/4000では
ほぼ流し撮りにはならないでしょう。
計算するとわかりますが、300km/hで走っている
自動車が1/4000秒に移動する距離は21cmにしかなりません。
F1の車体の全長を5mとすると(実際はどうか知りませんが)
車体の4%程度しか周りが流れないことになります。
それと秒3コマの連写に期待するよりは置きピンで一発を
狙ってVRを使うほうがいいと思います。これも新幹線や
早い車を近くで狙えばある程度見当がつくと思います。
書込番号:6118354
0点

すみません、桁をひとつ間違えました。
>自動車が1/4000秒に移動する距離は21cmにしかなりません。
2.1cmですね。
>車体の4%程度しか周りが流れないことになります。
したがってこれも0.4%ということになります。
書込番号:6118393
0点

こんばんは
1/4000で流し撮りというのは無理でしょう。
幹線道路に面した駐車場から70〜80`くらいで流れる車を相手に練習してみることをおすすめします。
この場合でSSは1/125くらい。
定速で走るもので練習してみてください。
慣れればバイクのような小さいものを狙うようにするといいでしょう。
高速では一瞬ですから、ヘアピンからの立ち上がる割と低速のところが狙いやすいでしょう。
速度にもよりますが、SSは1/250をめどに。
慣れれば1/125の方が背景を流しやすくなりますが、シャープな画像を得ようとすると打率は下がるでしょう。
書込番号:6118981
0点

F1は、初開催ですョねえ〜〜♪
昨年、のスーパーGTを見に行きました。
ただ・・・F1開催となると。。。
どの位、込み合うのか?どのような導線(進入可能か?)なのか?
さっぱり想像もつきません。。。
仮設の観客席やモニター画面も設置されるようですので・・・
スーパーGTだと、レース時間も長丁場なので・・・観客席に限らず、移動しながら見れるんですョねえ〜。。。
ストレートが長いので、1コーナーの観客席からスタートを狙うのは遠すぎます。。。スタートはメインスタンドでないとダメです。
スーパーGTでは、1コーナーのツッコミよりも1コ−ナを立ち上がってコカコーラコーナーへ2台並んで突っ込む場面の方が迫力がありました。。。ココのバトルは結構激しく、クラッシュも多いです。
300Rの全開加速からダンロップコーナーでの減速ではバックファイヤを吹く車があるかも(スーパーGTでは何台もありました)??
一番のお薦めは13コーナー/ネッツコーナー区間のコース内側芝生席(自由席?)・・・唯一・・・コースと同じ高さ(要は地面)から車を狙える場所(流し撮りポイント)です(その他はほぼ俯瞰になるハズ)。。。
この地域に入る事が可能ならラッキー・・・かも??(ネッツコーナーに仮設スタンドがあるからダメかなあ??)
山をジグザグに駆け上っていくのでスピードは意外と遅く感じます。
F1は、2時間くらいのスプリントレースだからどこか1箇所に腰を落ち着けて見ることになるのだろうか??
書込番号:6119018
0点

鈴鹿のF1は20年間観戦しました。撮影暦は、KISSDNを購入した去年・一昨年です。主にS字、ヘアピンで撮りました。自分の撮影下手を認識した上での感想です。
1、撮影場所が少しずれただけで、アングルが大きく変わるかもしれません。それは、金網や電柱の位置です。障害物の回避できる場所探しも大変です。
2、マシンのスピードはとても速く、画面いっぱいに捕らえるのはすごく難しい!
3、マシンは定速ではありません。常に加速・減速を繰り返しています。ストレートでは早すぎ、ヘアピンなどでは、いっきに減速し、立ち上がりはものすごい加速です。これをファインダーに捕らえるのが大変です。鈴鹿のS字は200km/h以上出てます。
4、ねらい目は、マシン挙動の比較的安定しているコーナーです。
私は富士を知らないので具体的アドバイスは出来ませんが・・・。
また、決勝日は人が多すぎて厳しいでしょう。撮影するなら、金曜日のフリー走行がいいと思います。
5、鈴鹿のS字では200mm(35ミリ換算320mm)でぎりぎり、ヘアピンは200mmでは足りませんでした。隣の人は、500mmを振り回していました・・・
とにかくハードルは高いのですが、下手なりにも数%の出来のいい写真には感激しました。とにかく金曜日朝早くから(雨でも)現場へ行くことが大切ですね。
書込番号:6119372
0点

皆さん、早速のコメントありがとうございます。
書き込んだ後にモータースポーツのキーワードで過去ログを漁ってみたらいろいろな記事があり、大変参考になっています。これからは書き込む前に検索するのを徹底します。
また5000字を超えてしまったので、2回に分けてレスをつけさせていただきます(汗)。
>>[6118095] G4 800MHzさん2007年3月15日 19:31
>>
>>1・・・・シャッター速度は1/250秒以下でないと「流し撮り」と呼べる写真にはなりません。高速シャッターを使うと背景やタイヤの回転も止まり躍動感は無くなりますので。三脚は必要ありません。役に立つどころか邪魔になりますよ。
なるほど〜、デジイチを持って4ヶ月あまり、この辺の加減がよくわからなかったので、大変参考になります。流し撮りでタイヤの回転が止まっているのもそれはそれでかっこいいのですが、やはり躍動感を出すためにはタイヤの回転が動いているようには見せたいです。
>>2・・・・私ならヘヤピン。メインストレートでは撮影しません。
>>
>>F1ですから激込みになります。目的の場所への移動も大変かな。大昔のF1開催のデータは役に立たないでしょう。他のレースで実際に経験することをお勧めします。仮設スタンドは無理ですが少しは役に立ちます。
なるほど〜、FISCOのコース図を見ながら考えていましたが、ヘアピンかダンロップあたりが一番スピードが落ちそうですね。このあたりが初心者が流し撮りに挑戦するには良さそうですかね。13コーナーからネッツコーナーあたりは鈴鹿のスプーンカーブに似た感じですね。
FISCOのホームページを見ていたら、2000円払えば、マイカーで体験走行ができる日があるそうなので、平日にはなりますが、チケット申し込み前に参加しようと思います。実際に走ってみて、撮影ポイントで良さそうなところをサーキットの内側から確認できるかもしれないですしね。
>> [6118354] 野野さん2007年3月15日 20:42
>>
>>近所に新幹線が走っているところでもあれば
>>多少の参考にはなるでしょうが、1/4000では
>>ほぼ流し撮りにはならないでしょう。
はい、前のG4 800MHzさんの書き込みでこのあたりの感覚が理解できました。
>>それと秒3コマの連写に期待するよりは置きピンで一発を
>>狙ってVRを使うほうがいいと思います。これも新幹線や
>>早い車を近くで狙えばある程度見当がつくと思います。
金曜の練習走行の時が一番空いていて写真も比較的撮れそうなので、チャレンジしてみたいと思います。置きピンの感覚はちょっと身近な対象で練習してみたいと思いますが、最高速300Km以上出るF1だと、オーバーテイクのポイントでもある1コーナー入り口近くでは来た!と思って、シャッターを押した瞬間にはもう通過している可能性が大???
>> [6118981] 写画楽さん2007年3月15日 22:51 花鳥風猫ワン 2/9 D40&LX2
>>幹線道路に面した駐車場から70〜80`くらいで流れる車を相手に練習してみることをおすすめします。
>>この場合でSSは1/125くらい。
ありがとうございます。流し撮りの感覚になれるために早速、チャレンジしてみます。
>>高速では一瞬ですから、ヘアピンからの立ち上がる割と低速のところが狙いやすいでしょう。
>>速度にもよりますが、SSは1/250をめどに。
大変具体的な話で参考になります。
F1前のイベントとして、茂木でのインディカーも撮影に行くつもりなので、ここで感覚をつかみたいと思います。
書込番号:6120842
0点

レスの続きとなります。
>> [6119018] #4001さん2007年3月15日 22:59
>>
>>F1は、初開催ですョねえ〜〜♪
そ〜なんですよ。FISCOまで車で1時間ちょっとで行ける距離なので、これは行かねば?とか思っております。実際には遠距離の駐車場に止めてシャトルバスでのピストン輸送になるみたいだけど。
>>ただ・・・F1開催となると。。。
>>どの位、込み合うのか?どのような導線(進入可能か?)なのか?
>>さっぱり想像もつきません。。。
上の方でも書きましたが、体験走行で撮影場所の候補に当たりをつけようと思っています。ただし、当日の仮設スタンドの位置やフェンス等がどうなっているかは当日になってみないとわからないので、参考程度ですかねぇ〜。
>>ストレートが長いので、1コーナーの観客席からスタートを狙うのは遠すぎます。。。スタートはメインスタンドでないとダメです。
メインスタンドだとスタートとゴール、後は表彰式がシャッターチャンスですよね。
1コーナーやヘアピンの方がオーバーテイクの瞬間が撮れる可能性が高そうで撮影的には面白そうなんだけど。
>>スーパーGTでは、1コーナーのツッコミよりも1コ−ナを立ち上がってコカコーラコーナーへ2台並んで突っ込む場面の方が迫力がありました。。。ココのバトルは結構激しく、クラッシュも多いです。
ふむふむ、サーキットのレイアウトを見てみると1コーナーからコカコーラコーナー、100Rへと続く部分は高速部分でオーバーテイクは難しそうな感じですねぇ。
>>300Rの全開加速からダンロップコーナーでの減速ではバックファイヤを吹く車があるかも(スーパーGTでは何台もありました)??
ここはひとつのオーバーテイクポイントっぽいので、撮影するのも面白そうですね。
>>一番のお薦めは13コーナー/ネッツコーナー区間のコース内側芝生席(自由席?)・・・唯一・・・コースと同じ高さ(要は地面)から車を狙える場所(流し撮りポイント)です(その他はほぼ俯瞰になるハズ)。。。
>>この地域に入る事が可能ならラッキー・・・かも??(ネッツコーナーに仮設スタンドがあるからダメかなあ??)
>>山をジグザグに駆け上っていくのでスピードは意外と遅く感じます。
ふむふむ、参考になります。この区間は鈴鹿のスプーンに似た形をしてますね。
>>F1は、2時間くらいのスプリントレースだからどこか1箇所に腰を落ち着けて見ることになるのだろうか??
決勝ではそうなるような気がしています。なので、各車をじっくり撮るメインの撮影は金曜あたりかと考えています。
>> [6119372] chiharuchanさん2007年3月16日 00:15
>>
>>鈴鹿のF1は20年間観戦しました。撮影暦は、KISSDNを購入した去年・一昨年です。主にS字、ヘアピンで撮りました。自分の撮影下手を認識した上での感想です。
いえいえ、大変参考になります。ありがとうございます。
>>1、撮影場所が少しずれただけで、アングルが大きく変わるかもしれません。それは、金網や電柱の位置です。障害物の回避できる場所探しも大変です。
これは仮設スタンド等、当日になってみないとわからない部分が多そうなので、気になっております。チケットは先に場所を決めなきゃ行けないし、決勝は同じ場所で固定って感じになりそうなんで。
>>2、マシンのスピードはとても速く、画面いっぱいに捕らえるのはすごく難しい!
これが実感できてないんですよね。静止しているマシンは何回も見ていますが、本番走行時は未体験なので。
>>3、マシンは定速ではありません。常に加速・減速を繰り返しています。ストレートでは早すぎ、ヘアピンなどでは、いっきに減速し、立ち上がりはものすごい加速です。これをファインダーに捕らえるのが大変です。鈴鹿のS字は200km/h以上出てます。
感覚は理解できますが、実体験してみるとまた違うのでしょうね。
セナプロが1コーナーで接触リタイアしたのは89年でしたっけ?
あの瞬間の写真を1コーナーで撮ってみたかったなぁ・・・。
>>4、ねらい目は、マシン挙動の比較的安定しているコーナーです。
>>私は富士を知らないので具体的アドバイスは出来ませんが・・・。
コース図を見る限り、ヘアピン、ダンロップ、パナソニックの3コーナーが車速が落ちて撮りやすいのかな?と思います。
>>また、決勝日は人が多すぎて厳しいでしょう。撮影するなら、金曜日のフリー走行がいいと思います。
これは大変参考になります。その通りだと思うので、金曜に各車を撮ってみるようにします。
>>5、鈴鹿のS字では200mm(35ミリ換算320mm)でぎりぎり、ヘアピンは200mmでは足りませんでした。隣の人は、500mmを振り回していました・・・
この辺の感覚は実際に現場に行ってみないとわからないので、フォーミュラニッポンとかで感覚をつかみたいと思います。
書込番号:6120852
0点

あくまでもスーパーGTでの話なんですが・・・
何しろメインストレートが長すぎて・・・1コーナーでの突っ込み合戦・・・ってあまり無いんですよ。。。GTカーでも半分でふけ上がりきっちゃう感じです。。。
それと・・・FISCOのコースは高低差が激しくて・・・
1コーナーは急勾配の下り坂なんです。。。なので入り口で無理する車は少ないですが、出口からコカコーラコーナーは1コーナーをアウトから回った車が有利になることがあるので、、、ごちゃごちゃと走るGTカーでは一番のオーバーテイクポイントでした。
300R⇒ダンロップはご推察の通りです。ただ・・・300Rを全体に見渡せるような見晴らしの良いポイントが無かったような???
逆に13⇒ネッツ⇒パナソニックは急勾配の上り坂になります。
まさしく峠のヒルクライムと思ってよいです。
この区間は、凄く見晴らしが良いです(なにも遮る物が無いので)。
多分、走っている車が一番近くに見えるのはこの区間だと思います。
(ヘヤピンの観客席とどっちが近いかなあ〜?)
書込番号:6121248
0点

#4001さん、こんにちは。
チケットの抽選も始まり、下記URLのとおり、コースレイアウトも発表されたので、これから申し込もうと考えているのですが、俯瞰できる構図だとヘアピンのF席か、12コーナー外側のJ席、ネッツコーナーのM席あたりがいいかな?と思っています。
でも、#4001さんおすすめの13コーナー/ネッツコーナー区間のコース内側芝生席(自由席?)は価格が11000円と安いので、撮影にいいならこっちでもいいかな?とも思っています。指定席券で自由席にも入れるなら、上記俯瞰できる席(かつ大型スクリーンが見える席)を選んでおいて、金曜におすすめの自由席で撮るのもありかな?とか思っています。
http://f1info.jtb.co.jp/area/index.asp
#4001さんだと、どう思われますか?
書込番号:6193062
0点

自己レスです。
結局、申し込み抽選の結果、11コーナー内側のK席となりました。ちょうどシケイン通過するところになるので、写真撮影には向いていそうです。
K席からの太陽の方角がわからないので、逆光の可能性もありますが、あとは置きピンで撮れるような腕を磨くのみ・・・。
書込番号:6275720
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





