
このページのスレッド一覧(全1354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 18 | 2006年12月30日 23:14 |
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0 | 10 | 2006年12月23日 22:45 |
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0 | 51 | 2006年12月21日 12:51 |
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0 | 8 | 2006年12月19日 07:55 |
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0 | 8 | 2006年12月20日 23:12 |
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0 | 5 | 2006年12月18日 12:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


このサイトを通してめでたくD80+VR18-200ユーザー
になりました。その節にアドバイスを戴いた方々、
ありがとうございました。
さて、初歩的な質問ですが過去ログを見ても類似の
ものが見当たらなかったので恐縮ですがご教授いた
だければと思います。表題の2点についてです。
@白とび
日差しを入れた撮影で激しく白とびが発生します。
WBを調整したのですが、白とびが無くなる頃には
画面全体が異様に暗くなってしまいます。日差し
の撮影で白とびはある程度仕方の無いものなので
しょうか?
A画像圧縮
mixiに掲載するため圧縮をmicrosoft viewerでや
っているのですが、画像が粗くなってしまいます。
mixiのD80ファンサイトで他の方々が掲載されてい
るものを見ると大分綺麗に圧縮されています。どの
ようにすればある程度美しく圧縮されるのでしょう
か。
以上、ご助言いただければ幸いです。
0点

1.日差しを白飛びさせないようにするためには、
ダイナミックレンジを下げるしか方法はありません。
1つの方法として、絞り優先で絞って撮影するか、
ISO感度を下げて撮影したらいかがでしょうか。
ちなみに、WBは白飛びには全く関係有りません。
ところで、日差しが白飛びするのはある意味、
自然だと思うのですが・・・。
2.画像圧縮ではなく、画像を小さくしてください。
画像サイズをそのままに、圧縮だけ掛けたら、
絵がボロボロになります。
書込番号:5782982
0点

HERO0529さん、こんにちは。
>白とび
白とびをなくすには、通常はWBではなく露出補正を行います。
さて、白とびをなくすと画像が異様に暗くなってしまうとの事ですが、これをレタッチで明るくするとノイズでザラザラの画像になってしまいますね。
それを避けるためには、人物の顔など質感を表現する必要のある部分の白とびはできるだけ抑えたいところですが、あまり重要ではない部分の白とびは気にしないほうがよろしいかと思います。
書込番号:5782985
0点

>@白とび
WB?ホワイトバランスでは無理です。
撮影時の露出マイナス補正。
RAW撮影でー>EV補正。コントラスト変更。Dライテイング処理。トーンカーブの変更。のどれかか組み合わせ。
>A画像圧縮
圧縮ではなく、ファイルサイズを小さくすることですよね。
ピクチャープロジェクトソフトなら解像度変更保存。画質は普通以下にしないように。
ps.オートモードでカメラにある程度慣れたら、
RAW、
絞り優先モード(A)で絞りコントロール、
ISO感度変更でシャッタスピードのコントロール
これで撮影するようにしましょうね。
書込番号:5783014
0点

すいません!露出補正でした。お恥ずかしい限りです。
WBは意味無いですよね。。。
アドバイスありがとうございます。
多少の白とびは気にしない、絞り優先やISOなどを使って
Dライティングで補正、ですか。ISOや絞りをいじっては
みるのですがイマイチ漢字が掴めません。とにかく撮っ
て慣れてみます。
圧縮ではないんですね。Picture Project、早速使って
試してみます。ありがとうございます!
書込番号:5783212
0点

HERO0529さん、こんばんは。
BLACK PANTHERさんのおっしゃるように、重要ではない部分の白飛びは気にしないようにするのが一番です。
自分の撮りたい部分がきっちり写っているということが重要です。
書込番号:5783228
0点

D80のAEは結構飛び気味の癖があるようですので。
露出補正を適宜マイナスにして、飛ばないようにする。
その上でD-Lightingなどで全体の調子を整えるのがいいようには思います。
書込番号:5783256
0点

白トビ対策として、大光量のスピードライトによる日中シンクロも有効ですよ。
書込番号:5783732
0点

>白飛び<
あまり重要ではない部分の白トビは、気にしない方が良い! の考え方も確かに有りますが、画質評価の減点項目でも有ります。
出来るだけ 飛ばないように撮る!を、心掛ける事こそ基本中の基本だと思います。
撮影後の露出補正や、D-Lightingで解消する場合も有りますが、少しアンダー目に露出補正して撮るのが、セオリーでは無いでしょうか。
それから 撮影の対象を選ぶ、対象の背景を撰ぶ事も留意すべき大事な事柄です。
撮影は 対象を選び、背景を撰ぶことから始まる訳ですからね。
D80は 少し露出オーバー気味に撮れるようですが、アンダーに補正したカスタムカーブの登録で、解消するかも知れません。
書込番号:5783894
0点

解決策その1、RAWで暗めに撮っておき現像時に暗部だけ持ち上げる。
解決策その2、HDRI…(ぼそそっ(^^;)
書込番号:5784149
0点

白とびについては、
撮影直後にヒストグラムを見る習慣にしましょう。
デジカメの特権です。ぜひ行使してください。
PC上でも確認することができますよ。
あるいは小生作
カラーモノクロ同時処理版ヒストグラム作成CGI Ver.1
http://cgi.keizof.com/GETHIST2.html
をご利用ください。
白とびは常に悪とは限りません。
意図して飛ばすこともありますよ。
なお、RGBが全て飛べば真っ白です。
RGBのどれかだけが飛ぶと、、、色が変わります。
これについてもご注意ください。
書込番号:5784199
0点

白とびには、
1) 評価測光をやめ、中央重点にする。これで約半絞りくらい
アンダーになります。
2) Aモードで露出補正する。二分の一段が使いやすい。こうす
るとSSが稼げる。
3) 増感撮影も明るく出るため、ISO400以上は必ず−補正
する。これもSSが稼げるので暗いところで助かる。
あとマニュアルで撮る、とか、カメラを振って露出を計りながら、
AEロックを掛ける。などあります。
これくらいやっとくと、NC4のRAW調整でも空の色が出て、破
綻することはありません。撮影は無論RAW!
以上は私の個人的やり方なので、試された後、ご自分の設定を見つ
けてください。
以上はD40でも使えます。
書込番号:5784250
0点

皆さんありがとうございます。
露出オーバー気味は口コミにもあり自分でも感じたので基本的に
-0.3から-0.7の間で撮るようにしております。が、曇天の空を入
れたりすると白とび警告が凄く、それがなくなるまでには-2.0強
かそれ以上にしないと取れませんでした。皆様のアドバイスを参
考にリトライしてみます。
ところで皆さんのレスの中に不明な点がいくつかありましたので
ご教授いただければ幸いです。
@RGBのどれかだけが飛ぶ
このような状況はどんなときに起こるものなのでしょうか。全体
が赤みがかったりするするということですか?どうやれば防げる
のでしょうか。
A中央重点にすると半絞りアンダー
そもそも測光について理解が浅いのですが、中央重点にすれば
通常でも露出-0.3位にはなるという理解でよろしいですか?
書込番号:5786088
0点

グレーカードを全面で撮影したら、中央スポット測光であれ、マルチ測光であれ、同じ測定値になりますよね。
でも実際の撮影は、車のライトやらガラスやら顔が逆光で暗くなってたりして、画面内に明るい光源や暗い光源やら光源の強さや免責比率も違いますよね。
ですので、カメラや設定によって、明るい光に引っ張られたりしなかったり、いろいろなんです。ですので自分のカメラは、こんな状況のとき引っ張られるとかぐらいで最初はいいのじゃないのかな。
おいおい、スポットで測光して補正することとか覚えてもいいけど、あまりそこまで時間を掛けて私は撮影しないです。
グレーカードの18パーが、、、基準で白は白に+補正するとか行っていた方が居られましたが、スタジオで固定撮影でそれも特定条件の話を持ち込んでこられたり誤解されてる方がたまに居られますね、マニュアル撮影ならいざ知らず、室外でのセッティングなしの撮影ではいろんな状況があるのにね。時々、レフで光を入れられない撮影の状況がピントこない偏った人もいますね。
実撮影のマルチ測光設定では、側光の引きずられ方はカメラによって違いますので、自分が撮りたい物の階調が出るように補正すれば良いのではないでしょうかね。
たとえば、夕ぐれの車の走行などを撮ると、ライトで明るいとカメラが判断して撮りたい車は引きずられて暗くなりますからね。
測光のメカニズムは、いろんな本にあるので読んでくださいね。
書込番号:5786405
0点

LUCARIOさんの「HDRI」サイト(アルバム)を見せてもらったけど、ナンカすごいわね。。
ラチチュード換算でどれ位あるのか判らないけど±10段位は優にありそう?
これがハード的にCCDに組み込めれば超ダイナミックレンジカメラができそうね。
でも、何と言うか。。コントラストの弱い、妙な違和感がある画像ね。
やっぱり白トビする所はキッチリ(?)飛んでた方が自然に見える感じで、「白トビは悪い」と一概に言えないところが写真の面白さかも。。
書込番号:5786799
0点

>ラチチュード換算でどれ位あるのか判らないけど±10段位は優にありそう?
ラチチュード換算でどれ位あるのか判らないけど±5段位は優にありそう?
の間違いでした。
書込番号:5786980
0点

>A中央重点にすると半絞りアンダー
最初にやったのは9月はじめ、この頃は1段くらいアンダーでし
た。最近の光線では二分の一くらいでしょう。三分の一は補正値が
少なくて使いません。(補正設定は二分の一にしています)
上記の設定はあくまでも光線状態によって使い分けるための者で、
これだけで解決!は難しいでしょう。
とにかくトレーニングされて、ご自分なりの方法を見つけだされる
のがよいと思います。
書込番号:5788471
0点

青空をちゃんと青く撮ることができますか?
青成分が飽和し、結果的に赤や緑との輝度差が減ると、、、白っぽくなります。
真っ赤なスポーツカーを赤く撮ることができますか?
赤成分が飽和し、結果的に緑や青との輝度差が減ると、、、白っぽくなります。
撮れるんだったら、合格です。おめでとうございます。
書込番号:5789223
0点

おおっと、完全にレスを見落としていました。カメでスミマセン。
愛ニッコールさん、HDRIのアルバムご覧頂いてたんですね。
ありがとうございます。あれから数枚の新作を追加したので、
よろしければまた覗いてやって下さいm(_ _)m
ラチチュード的には、少ないもので通常の写真より4EV(±2EV)、
多いものだと10EV(-6EV〜+4EV)広く取っています。
> これがハード的にCCDに組み込めれば超ダイナミックレンジカメラができそうね。
そうそう。フジのハニカムSRとかなら、一回の露光で2枚合成
できるので(というか、やっているので)、後段の画像処理に
よっては一発撮りでこういう写真が撮れそうに思えます。
ただ、「写真」という観点でそれはどうなのかというと
微妙な気はしますけどね。
広大なダイナミックレンジを単純に圧縮して行く方法であれば、
使い方を間違えなければ黒潰れも白飛びもしない理想的な写真に
仕上がるのでしょうけど(というかフジS?proのDR拡大はまさに
それをやってますね)、写真全体のコントラストを無視して
細部の明暗を強調して作る、「いかにもHDRな画像」は、
もはや「写真」とは呼べないと思います。
アルバムの1枚目(室内の写真で窓の外の景色まで飛ばさずに
写したもの)は、合成の方法は違えど同じような考え方のが
パンフレットなどの商業写真では良く見られますが…。
1ページ目の最後の写真や、2ページ目に並べたものは、
もはや「絵画(というかCG?)」の世界だと思います。
画像全体を見た場合に、全てが写真としてあり得ない
明暗関係になってますから。
> でも、何と言うか。。コントラストの弱い、妙な違和感がある画像ね。
ですね(^^;
それを逆手にとって、やや非現実感を醸したアートにしているのが
今のHDRの潮流だと思います。個人的にはもうちょっとだけ、
「写真ぽい表現」を残せたらな、と思ってあれこれ試行錯誤して
ますが…、難しいですね。
でもしばらくはこれで楽しめそうです。
最近では、散歩に行くにも三脚をかついで出かけています(笑)
愛ニッコールさんも、ご興味があればぜひ試してみて下さい。
ソフト(Photomatix Pro)は期限なしで無料で使えます。
試用モードではトーンマッピングの種類によって出力画像に
文字が写しだされますが、機能そのものは全部使えます。
URLはこちらです(英語です)→ http://www.hdrsoft.com/
#私は結局ライセンス買っちゃいました(^^;
#2ページ目以降は正規版を使ってます。故にロゴ無し。
書込番号:5822863
0点



はじめまして
最近、デジイチをはじめました。
とりあえずの物(カメラ・レンズなど)は買いましたが、初日にしてレンズに指紋をつけちゃいました。
どういった物で拭いたらいいのかも分らなく、また、メンテするのに他にも色々いるみたいで、何を買ったらいいのでしょうか?お勧めをお教えください。
ニコンのクリーニングセットってありますが、あーいったのを買った方がいいのでしょうか?
0点

指紋など脂系だとトレシーかレンズペンが簡単で綺麗になります。
砂埃とかがのっているようだと、埃を吹き飛ばすのに「ブロアー」を使って、液タイプのクリーニングを適量・・・ってのが良いかな?と。
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/302172/357104/
書込番号:5781736
0点

フィルターも買ったらどうでしょうか。
最近のふきふきについての書き込みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5694283&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=00501610928&BBSTabNo=6&CategoryCD=0049&ItemCD=004907&MakerCD=58
書込番号:5781766
0点

とりあえずは、ブロワーと(レンズ、ボディ用)クロス(レンズクリーニングペーパーでも)くらいです。
あとは必要になったら湿式のレンズクリーナー。
(私は保護フィルターを付けるので、レンズを直接拭くことはほとんどありませんから、使ったことありませんが。)
湿式が必要となるような状況では、フィルターをはずして、息をかけて曇らせて拭いてます。(決してレンズにはしませんが。)
なお、この方法はお勧めはしません。
もし保護フィルターに傷等不具合がおきても、フィルタを取り替えればいいので。
(ニコンのは見たことないですが)クリーニングセットは一般的に、
ブロワーやクロスなどのサイズが小さい(というか中途半端な)のが多い気がしますが、
初めての方にはいいかもしれません。
物足りなくなった物だけ単品で買い増していけばいいのでは?
あと、(フレアーが出やすくなるなど)好き嫌いがあるようですが、
個人的には、レンズが新しいうちに、保護フィルターをつけることをお勧めします。
(カメラを持ったままこけた時に、フィルターをつけていたのでレンズが助かったことも経験してますし。)
書込番号:5781772
0点

spinnakerさん、こん○○は。
>ニコンのクリーニングセットってありますが、あーいったのを買った方がいいのでしょうか?
レンズを頻繁に交換する様であれば今後の事も考えると買っておくのも一つかと思います。
というのは将来的にLPFの清掃のニーズが出て来ると予想出来るからです。ただ純正に拘らなく
てもLPFは
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/10/13/4830.html
であとは最寄のお店で売っている
レンズクリーニングペーパー
クロス
ブロワ
ボディブラシ
無水エタノール(薬局で入手)≒レンズクリーナー液
を買い揃えても良いかと思います、
今回は
レンズクリーニングペーパー と
無水エタノール(薬局で入手)≒レンズクリーナー液
で対応が可能でしょう。但しよく知っている方or良く知っている店員にから拭き方のコツを
伝授してもらう事を強くお勧めしますが。
ニコンクリーニングキットプロにしてもバラで揃えるにしても将来的にも日々のメンテナンス的に
も買い揃えたほうが良いかと思います。
書込番号:5781923
0点

spinnakerさん、はじめまして
お掃除用の道具も色々ですが、Nikonのキットは主にローパスフィルターの清掃に必要な物をパッケージした物で、割合に高価です。恐らくは中のクリーニング方法の解説が入ったCD-ROMが高いのだと思いますけど・・・。でも、これに無水エタノール(最寄の薬局でお求めになれます)を買い足せば大抵のお掃除は大丈夫です。
あとは、ブロアー、セーム革、クリーニング用の液剤(全てカメラ屋さんで入手できます)でも、レンズやフィルターの清掃なら問題なく出来ます。クリーニングペーパーは材質によっては傷が付き易い物もあるので要注意です。
それと今回の様なことに備えて、保護フィルターも御購入になったほうが良いと思います。高機能なフィルターは高価になりますが、保護だけと割り切れば、店頭に並んでいる物でイチバン安いものでも充分だと思います。
書込番号:5782002
0点

ニコンのクリーニングセットって
「クリーニングキットプロ」のことですか・・・・。
(てっきり、ボディとレンズのメンテナンス用に出したのかと・・・・。)
「クリーニングキットプロ」でしたら、
CCDを自己責任でクリーニングするつもりがなければ、買う必要はないと思います。
高いだけです。
書込番号:5782528
0点

用品としては、
堀内カラーオリンパス EEクリーナー使用クリーナーセット \1,590
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/21787827.html
↑からのリンク先
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/s_sale/sale_hcl_original/02_finish/fa_cross.html
実際の清掃方法は、
http://aotomo.net/kisotishiki/kiso-12/kiso-12.htm
等など。
お住まいの近くにSC(サービスセンター)があるのなら、
ニコンクリーニングキットプロは(当分の間)不要でしょう。
(ウチではキットと同等の物を個別に揃えて清掃してます)
書込番号:5782673
0点

spinnakerさん、こんばんは。
レンズの汚れが気になるのでしたら、フィルターをつけてしまうのが一番です。
そうすれば気楽に拭けるし。
私はレンズクリーニングペーパーと無水エタノールを使っています。
あと、ボディはセーム皮で拭いています。
ニコンのクリーニングセットって、クリーニングキットプロのことでしょうか。
検索しても、ヒットしませんでした。
書込番号:5783259
0点

一番良いのは購入店で相談です。清掃に適した物をそこで買い清掃。
特にここで質問している位ですので、適切な清掃方法も
分からないと思いますので。家電量販店、通販で買ってたら・・・・・近くのカメラ専門店の清掃用品売っている所で物色&お店の人に
状況を説明し清掃用のペーパー、クリーニング液を買いましょう。
書込番号:5784812
0点

私は、いろいろ使った中ではオリンパスのスプレータイプのものが
簡単に綺麗になるので愛用しております。
書込番号:5795400
0点



はじめて書き込みさせて頂きます。先月息子が誕したのをきっかけにデジイチでの写真を始めたいと思い、資料集めをしているこのごろです。 どうしてデジイチで写真を始めるかは、 やはり、子供をかわいく取ってあげたい、というのと、あとは綺麗な風景を撮りたいと言うのが棒です。 町では、とても綺麗な写真のポスターなどを見るたびに、自分もあんなの取れたらいいなぁと思います。
と、こんな思いで、最近はいろんな情報を集めているのですが、自分なりの考えでどうなのか、教えて頂きたく、書き込みさせて頂いております。
値段もそうなのですが、やはり一番考えるのは末永く付き合えて、機能も優れていること(←なにもわからないので、観点によって良さはいろいろあるとは思いますが。。。)ですかね。 重さ、大きさは関係無いです。 気になるなら最初からコンデジ買いますので(笑) 将来的にはレンズにもはまりそうなんで、いろんなレンズが使える方が良いかなとは思います。 しかし、いろんなレンズ使えなくても、制限された中でも満足のいく物を揃えられるならそこまで関係ないです。 ずばり、 予算および外見を無視した場合に、機能や使いやすさ、性能で秀でていてお勧めの物はどれでしょうか? 一概には言えないとは思いますが、 ずばっとこれ!と言ってもらえないといつまでたっても買えない自分がいるんで。。。
すいませんが、みなさまの主観でも構わないので参考にしたいので御願いします。
nikon D40 or pentax k100d
nikon D50 or D80 or pentax k10d or eos kiss dx
コレラの中でこれを買っておけば間違いない! むしろこれを買え
とアドバイス頂きたいです。なにしろ私なにも解らないので。。。
すいませんが、よろしく御願いします。 決めたら今にでも買いに行きたいので早めにアドバイス御願いします!!
基本的な予算は レンズ込みで13万以下が希望と言えば希望ですが、 15円くらいでも良ければ買います。
0点

tany117さんこんにちは。
>例えば、D40やK100Dクラスで、良いレンズを使った場合
>と、 D80やK10Dなどで、普通のレンズを使った場合の
>差(単純比較は出来ないとは思いますが)
>どちらが良く取れるのでしょうか?
一般的に言えることは、高画素であればあるほど、
高いレンズ性能が求められます。
逆に画素数が少ないほうが、レンズ性能には厳しくありません。
レンズ性能が十分でないと、写真の周辺部の解像度が低下します。
但し、これは絞り開放域(F値が小さい=シャッタースピードが速くできる=背景をぼかせる)
で発生することで、数段絞って撮影すれば、概ね解消できますが。
デジカメWatchにニコンのレンズ性能を比較した記事が
ありますので参考にされればと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/12/06/5173.html
ですので、D40やK100Dクラスで良いレンズを使って、
D80やK10Dなどで、普通のレンズを使うというのは、
本末転倒のような気がします。
やはりD80ならば、キットレンズ以上のレンズを
選ぶべきだと思います。
あと、私の個人的なお勧めはD80です。
手振れ補正が無いことが気になるかも知れませんが、
ペンタでは現状、純正の超音波モータAFレンズが
無いですし(開発中らしいですが)、個人の感性ですが
シャッター音もニコンの方が心地よいと思います。
性能的には、どれを選んでも失敗は無いので、
店頭で触ってみて、しっくりくるものを選べば、
後悔が無いと思います。
書込番号:5780172
0点

こんばんは
いつの間にかレンズなどのお話に変わっている様なのでお邪魔します。
まず、高画質なカメラとレンズ、それらを比較した場合、粗が先に見えてくるのはレンズの方です。メーカーを代表するような開放値の明るいズームと高画質な単焦点レンズの違い等も、それぞれに比較すれば600万画素のカメラで充分に判別できます。
特にデジタルではモニターで等倍で見ることも出来ますので、その判別は比較的容易です。また、四つ切り程度に腕の確かなお店でプリントすれば、更に容易にハッキリと判断できるでしょう。ですから、レンズの性能は侮ってはいけません。
でも、最初の御購入ならレンズキットのモノで良いと思います。開放値が暗く、細かな点では見劣りする部分もありますが、Nikonのキットに設定されたレンズは、そこそこに良い画質ですので・・・。
それに、どんな被写体を、どんな風に撮影したいのか、どんな焦点距離が必要なのか・・・。そう言った点がハッキリしていない時点では、キットのレンズでカメラやレンズの扱いに慣れて、良く使う焦点距離を確認することで、より良いレンズの選択に繋がると思います。初心者の方ほど、用途がハッキリしないほど、キットのレンズで御自身の撮影スタイルを見つけるのが良いと思います。
書込番号:5780495
0点

お子さんが生まれたばかりなら、レンズは35mmF2の
1本だけで十分じゃないでしょうか?
寝てるだけの赤ちゃんに高倍率ズームは必要無い気がします。
歩き出してからズームレンズを考えても良いのでは?
その頃にはまた違うレンズが出てるかもしれませんし。
書込番号:5780972
0点

皆さん結構上級機を奨めていますね〜でもスレ主さんの撮りたい写真や、店頭で見てもファインダーの違いが判らないということであればD40かKissDXが良いのではないでしょうか?
末永くと言ってもデジタルはどんどん新製品が出てきますから、そんなに先にならなくても新しいのが欲しくなるので、値打ちな普及機からスタートしても良いと思います。
まあ私も個人的にはD80クラスが性能面から奨めるにしても良いカメラだとは思いますが、やはりそれは多少なりともカメラを使うことが趣味と言える人にとっての話だと思います。
子供をかわいらしく撮る・景色を綺麗に撮りたいということであれば画質・使い易さからこの2機種が最適です。というのも補正無しでも見た目が綺麗なのはこのクラスだからです。
それとご自身が子供を抱いて奥さんに撮ってもらうこともあるでしょう?
そんな時も軽量なカメラが良いです。あと子供は大きくなるにつれ、撮りたい場面が大きく変化していきます。
そうなった頃には新しいカメラやレンズが出ていますから、今は予算一杯使うより、そこそこに抑えて次のカメラやレンズ用に貯めておいては如何でしょうか?
D40は一番新しいですし、皆さんが懸念しているAF−Sレンズは早い内に揃ってくると思います。対価格比は素晴らしい写りだと思います。
KissDXは確かに一番売れていますし、画質も定評がありメーカーも安心ですね。ただしちょっと使用フィーリングは良くないと思いますが。
それと大切な話ですが、当分は室内撮影が多いと思いますので高感度撮影が重要です。
この高感度撮影が普及機の方が(特にニコン)優れていることが多いです。
私ならこの2機種のレンズキット+バウンス可能な外付けストロボをお奨めします。特にストロボは絶対必須といっていいです。
赤ちゃんに直接ストロボを向けるのはお子さんが驚きますし、ベッドに寝た子には思い切り陰が強く出ます。そこで天井などにバウンスするとそういうことはなく、光が廻って柔らかい写真が撮れます。
これなら予算は8〜9万円以内でOKですよ。又はレンズはWズームキットにして公園での撮影・風景写真に備えても良いと思います。
書込番号:5781018
0点

スレ主さん、アドバイス聞いても悩んでも考えてもきりがないですね〜。
そりゃそうです、知識がないんですから。
これ以上ここで質問を繰り返しても、わからない言葉、基準の異なるアドバイスのオンパレードですから、決める決めないは別として、そろそろ終わりにしたらどうですか。
一眼レフ撮影に関するムック本でも買って、一通りナナメ読みしてから、お安い価格帯の機種で、なんとなく気に入ったものを買えばいいですよ。
先のことを気にしてもしょうがないし、撮り始めなきゃわかりませんし、今のお子さんの写真は今しか撮れませんからね。
後悔はしたくないとのことですが、まあ、無理でしょう。(笑)
「もっといいヤツ買っときゃよかったなあ。」
「もっと安いヤツでよかったよ。」
どちらかの後悔はします。趣味の世界なんですから。
素人が最初からベストの選択なんて、できるわけないです。
書込番号:5781336
0点

tany117さん、こんにちは。
末永く使いたいのであれば、ボディはなるべく高価なモノを選ぶしか無いでしょう。
その辺はPCと同じです。
高いPCを買えば、それだけ長く使えます。
安物は、結局買い換えたくなるスパンが短くなります。
でも、最初から高価なモノを買うのは抵抗があるでしょう。
初めは廉価機種から始められた方が無難です。
ただ、レンズは別です。
良いレンズはずっと使えます。
ですから、何よりもレンズに投資するべきです。
私ならD40+VR18-200です。
このレンズは、今後もずっと活躍してくれるであろう万能レンズです。
最初の1本には最適です。
手ブレ補正機能も評判が良いですね。
VR24-120にすれば、もっと安く済みますが、VR18-200の方が良いと思います。
これでしばらく遊んでいれば、そのうちAF-S単焦点が出ると思います。
単焦点はそれから買いましょう。
予算があればD40よりD80ですが、そうすると20万円超えてしまいますね。
初期投資としては過剰でしょう。
どうせ、他にも色々買いたくなるので、初期投資は少し抑えておいた方が良いですよ。
以上、長文失礼いたしました。
参考になれば幸いです。
書込番号:5781371
0点

はじめまして
私も最近子供が生まれ・今週からデジイチはじめました。
ここの掲示板を参考し、D80を選びました。
とりあえず買ったのは、
nikon D80
tamron 17-50mm/F2.8
SanDisk ExtremeIII SD 1GB
純正ソフトケース
です。
これで14万弱です。
デジイチの購入前に決めていたのが、本体で10万までと決めていました。自分で納得できる中で出来るだけ安い物と決めていました。
電気屋で触ってみると、D70sと比べD80は初心の私がすぐに分るぐらい、ファインダーの見え方が違いました。
sony α100 はシャッター音がイマイチで辞めました。
kissはデザインがイマイチで辞めました。(初心者は使い勝手とかよく分らないので、勢いで!)
とりあえず、使ってみて、メチャきれいに取れます。
ホント、コンデジと比べ物にならない位、明るくてきれいな写真が取れます。
しかし、レンズはもう少しズームが撮れる物が欲しいですね。
でも、今回買ったレンズが良いか悪いか、比べれませんので分りませんが、私は良かったと思っています。
今から欲しいのは、とりあえず、掃除する物です。
初日でレンズに指紋をつけちゃいました。
書込番号:5781640
0点

tany117さんこんにちは。昨日はD80を薦めた者です。
tany117さんの迷いぶりからすると、D40のレンズセットが良いのではないでしょうか。
ポスターになる様な写真を撮れるまで使いこなしてから、趣味用に上位機種(その頃にはD80sかD90或いはD300になってるかも)を買い増しした方が良いかもしれません。
購入してから、オートや絞り優先、イメージプログラム等で撮り比べて、いろいろと触りながら勉強した方が良いと思います。
実機がtany117さんの手元に無ければ、これ以上のアドバイスや説明は、この掲示版では難しいと思います。
購入されると、色々と学習欲が出てくるので、飲み込みも早くなります。絞りやIso、逆光、順光等の用語はすぐに分ってくると思います。(使いこなしは難しいですが)
構図やシャッターチャンスは、センスと経験です。早く購入して、バシバシ撮りましょう。お散歩には必ず持ち歩き、ファインダーをマメに覗きましょう。今まで見えなかった物がそこにあるはずです。D40は軽量でお散歩向きです。画質も良さそうですし。上位機種を買い増ししたら、ママさんカメラにちょうど良いかな。
以上長くなりましたが結論は、D40を今日買いましょう。
書込番号:5781747
0点

tany117さん こんにちは、随分レスがアップされましてお悩みの事と存じます。
お子様の他風景も撮られるとのことですので18mmからのレンズが欲しいところです。
皆さん仰る通り、ご質問者の現状からするとD40レンズセットで十分かなと思いますが、それでは予算が余ってしまいます。
D80の書き込みページへ投稿されてることと、予算からして
D80+18-135レンズキットをお勧めします。
これで室内での不満などはご自身が体験的に必要性を感じたら、ニコンレンズならオークションで探すのは簡単です。
その時は明るさ表示の後にDの付いたレンズであれば、100%機能を発揮出来ます。例えば2.8D などです。
慣れるに従って上級機が欲しくなりますから、D80を買っておけば迷う事ないと思います。
書込番号:5782040
0点

先に K10Dが、良いと思いますと書きましたが、D80もD40もみんな良いんです。
それぞれ 特徴が有って、存在価値をアピールしています。
どれを買えば 間違い無いかの答えは難しいです、と言うより有りません。
評価の基準が 人それぞれだし、どの項目を最重点項目にするかでコロッと変ってしまいますからね。
選択の一例です
先ず 会社を決めます(好き嫌いとか 過去に持っていた、カメラの性能を参考にしたりして)。
次に 予算の範囲内の、実売価格の一番高いものを買います。
レンズは 標準域の18〜70mmと、70〜200mm域までを 抜けないように揃えます。これと花とかの接写用のマクロレンズを購入します。
NIKONの ボデイ購入なら(一例ですよ)。
VR18-200mm
VR18-200mmは止めて
18-70mm
VR70-300mmorVR70-200mm …
そうです 予算が有りましたね、なので最初は18-70mmにして、次の購入目標にします。
その他 持っていたいもの
35mm F2D
60mm F2.8マイクロ
スピードライトSB800or600
同じ メーカーで、ボデイが何種類も有り、その内の一番実売価格の安い下位の機種を買うのは、勇気と そして見識と言うか納得して買う必要が有りますから、避けがちですが(以下省略)、良いと言っている方たちのお考えが必ず判る時が来ます。
しかし 人に薦めても、自分自身は なかなか買えないものです(^^
書込番号:5782482
0点

スレ主さんは、第1に先月生まれたお子さんの写真を撮りたいのだと
一番最初の書き込みで感じたのですが、なのに何故みなさんが
200mmとか300mmクラスの望遠レンズを勧めるのかが理解できません。
まずスレ主さんがカメラの購入にあたって何を優先するのかを
整理して明確にしないと、良いアドバイスは受けられないと
思います。
スレ主さんのカメラ購入の優先順序って、下記で良いんでしょうか?
1.先月生まれたお子さんの写真を撮りたい
2.風景も撮ってみたい
(GRデジタルで撮ったようなという事は28mmの画各が好み?)
書込番号:5782524
0点

ダニエル博士さん
>200mmとか300mmクラスの望遠レンズを勧めるのかが理解できません<
>子供をかわいく取ってあげたい、というのと、あとは綺麗な風景を撮りたい<
…と、言って居られるからですね (^^
それから、
望遠レンズで 子供の写真を撮るとどうなるか、ご参考に成ると思いますので覗いて見て下さい。望遠は遠くを撮る為だけの物では有りません(19の2番目に有ります/焦点距離:200mm)。
書込番号:5782687
0点

追伸
その後の チュウリップは、400mmで撮ったのも有りますので、ついでに覗いて見て下さい。
書込番号:5782697
0点

robot2さん
スレ主さんは
>子供をかわいく取ってあげたい、というのと、あとは綺麗な風景を撮りたい
と言っておられますが、そのお子さんは先月生まれたばかり
との事ですよね?
歩き出すのは1年後くらいではないでしょうか?今から望遠レンズを
用意する必要は無いのでは?
予算にも上限が有るでしょうから、今望遠レンズを購入する
必要は無いと思います。
また、風景ですが
>リコー GR digitalの売り場の上に掲げてあった、
>海と車とサーファーが写っている写真です。 大きさはA3よりも
>全然大きかったと思います。 あれは GRで撮ったらしいです
>が、あんな風景もとって見たいと思い、とても感動しました。
>それはGRで撮った物でしたが、 デジイチでしたら問題なく取れるんですよね?
とおっしゃっておられる事から、広角が好みと思いました。
よって、やはり今望遠レンズを勧める事は無いと考えました。
書込番号:5783076
0点

tany117さん
後で後悔しないもの→D80+VR18-200
予算オーバーですが、これ最強。
取り敢えず今を凌いで、今後カメラかレンズを買い換える覚悟→D50+VR18-200
モチこの場合、後でD80又はその後継機を購入される前提。
いずれ単焦点とか何らかのレンズを買い足されることが有ると思います。
その場合、D80を買い足された場合は、2台のカメラで使い分けが出来る。
しかし、D80レンズキットの場合、後でVR18-200を買ったら、Kitのレンズの出番は無い。
D70を薦めておられる馬鹿もおられますが、惑わされてはいけません。
私は、今後NikonがCFに戻ることはなく、SDに移行すると思っていますので、新規にデジイチを買われる人にCFのD70を勧めるなんて。
書込番号:5784156
0点

こんにちは。
やはり、趣味の道具として使うのですから、使い心地のいい物を選ぶのがいいと思います。私は今、CANON 10Dからの買い換えを考えており、ほとんどペンタックスのK10Dを選ぶつもりで、店に現物を触りに行きました。しかし、シャッターを切ってみたら、そのシャッター音の大きさと音質が、どうしても受け入れられないなあと感じてしまいました。横を見るとニコンのD80が置いてあり、触ってみました。シャッターを切ってみたら、その音質、ショックの少なさなど、ものすごくいい感じなんですよ。それで、一気にD80へ気持ちが傾いてしまいました。
カメラを使う時はシャッターを切るわけで、その時の感触が気に入らないと、すぐにイヤになってしまうと思うんです。
あと、撮影画像を再生する場合ですが、K10Dは次の画像を表示させた時、最初ボヤけた映像が出て、次の瞬間にパッと表示されるというものでした。対してD80は、ボヤけた映像を介することなく、パッパッと軽快に表示し、いいなと感じました。このあたりの性能って、カタログではわからない部分ですよね。でも、実際に使う時に、とても重要な部分だと思います。
あと、お子さんを撮影されるということですが、その時に重要な性能として、起動時間の短さがあげられると思います。D80は電源オンから0.18秒で撮影スタンバイになりますが、K10Dは、カタログに記述されていないんですよ。実際に触ってみた感じでは、K10Dも電源オンから1秒もかからずに撮影スタンバイになっているようですが、D80の方が上でした。
写真を写すという性能自体は、今やどれを選んでも大差ないと思うんです。あとは、触ってみて、心地いいかどうかじゃないでしょうか?
私は、ニコンのD80をお勧めします。
書込番号:5784178
0点

こんにちは。
迷いますよねぇ〜 小松屋も散々迷いましたから…
>例えば、D40やK100Dクラスで、良いレンズを使った場合と、 D80やK10Dなどで、普通のレンズを使った場合の差(単純比較は出来ないとは思いますが) どちらが良く取れるのでしょうか?
個人的には、ボディーに予算を割くあまり、レンズがプアーなものになるのはお勧めしませんが…
「普通のレンズ」と言う定義が曲者ですが(笑)、デジタルカメラでの使用も考慮して設計されているレンズなら、そんなに神経質になる必要もないのではないかと思いますよ。
確かに、大きく引き伸ばしたり画面でピクセル等倍にして事細かに眺めたりすると、レンズ周辺域の画像が流れたり、倍率色収差が出たりしてレンズの“アラ”が見えますが…
大伸ばしをしょっちゅうされないのであれば、撮り合えずはそのボディーのキットレンズでも大丈夫だと思います。
そういう小松屋は、D80にD100のキットレンズ(だったと記憶する)AF-S 24-85mm を使っております。
Lか2Lでのプリントが殆どですので、D80の感度1600でもバンバン撮影しています。流石にピクセル等倍で見ると、ノイズが出ているのが分りますが、L版プリントでは全く問題ないと思っております。
先日もUSJで、クリスマスイルミネーションを感度1600で撮りまくってきました。
書込番号:5785196
0点

補足
高感度ノイズには、レンズ性能は直接関係しないと思うのですが、L、2Lくらいのプリントなら、出ているノイズも気になりませんよということで、大伸ばしをされないのであれば、レンズ性能も気にならないと思います。
という事で m(_ _)m
書込番号:5785211
0点

たびたびすいません。本日 D40を買いに行く予定です!が、
D80と迷ったりしそうな感じもします。ですから、商品が置いてあり、教えてくれそうな店員さんがいて、 値段も手頃なところだとどこでしょうかね。すいませんが御願いします。
書込番号:5785288
0点

価格には地域差があるでしょうから、いちがいには言えないと思うのですが…
D40のご購入を検討されていて、D80が目に入り、実際触ってみて「この価格差ならD80」とお思いになられたら、D80でしょう!
…すいませんいい加減な物言いで。
ちなみに先日、滋賀県は大津のキタムラでは、D80ボディーが\107,000(細かい端数は忘れました)でした。大都市圏ではもっと安いと思います。
私の場合、デジ一が初めてと言うことを考慮して、近くのお店で店員さんと話をさせてもらい、納得して購入してまいりました。
値段だけならネットのが安かったんですが…
書込番号:5785405
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット
はじめまして
ほとんどカメラ初心者です。
息子が野球を始めました。今のところはデジカメで
撮ってますが上手く撮れず
カメラ屋さんに行き相談したところこの機種を勧められました。
このカメラで野球のような動きの速いスポーツを撮るのは
大丈夫なのでしょうか?
理想の感じはボールとバットの当たる瞬間とか
早いスピードで振っているバットをぶれずに撮したいのです。
レンズとかも関係してくるとのことでしたが
勉強不足でわかりません
実際使用されている方のご意見をお聞きしたく
投稿させて頂きました。
できればこのカメラの良さとかも教えてください
0点

動体向きでないと思われるコニカミノルタαSweetデジタルというデジタル一眼レフボディに、200mmF2.8というレンズで、母校の野球部を撮りました。
1.4倍のテレコンバーターも使いましたので、280mmF4相当のレンズにもなっています。
↓高校野球、夏の予選です。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=125342&key=863996&m=0
野球撮りで大事なのは、撮影ポジションと構図だと思います。
この写真達は、球場の内野スタンドやバックネット裏から、最前列のネットに張りついて撮りました。
シャッターを押し込んでから、実際に撮影される時間差(レリーズタイムラグ)がやや大きいカメラでしたので、慣れが必要でしたが、なんとかコツを掴めた気がします。
ニコンD80は、私のカメラよりも高性能のはずなので、大丈夫、もっといい写真が撮れますよ。
屋外晴天下のゲームだと、速いシャッタースピードで撮れますから、ボールやバットを止めて撮ることができます。
少年野球と高校野球では球場が違うでしょうから、なんとも言えませんが、レンズは200mmから300mmくらいをカバーできる望遠レンズが必要かもしれません。
まずは撮って、失敗してみることです。
それでも楽しいですよ。
書込番号:5775226
0点

waiwai1234さんこんばんは。
野球をはじめとしたスポーツカメラマンはキヤノンに移行している方も多いですが、
まだまだニコンを使用しているプロの方(特に新聞社系)も多くいます。
D80で十分満足の行く写真が撮れると思います。
将来欲しくなるレンズも十分すぎるほど揃っています。
予算が許せば秒5コマの連写と防塵防滴のあるD200も良いかもしれません。
後は、キヤノンEOS30D(金額的に無理なら20Dもアリ)もおすすめです。
書込番号:5775229
0点

≫waiwai1234さん
私も中学生の野球を撮っていますが、このレンズでは
少し望遠側が不足すると思います。
最低200mmは欲しいですね。
1本つけっぱなしなら、
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
多少暗くても我慢なら、
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G
できれば、
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
(+テレコン)
欲を言えば、
AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G
> 理想の感じはボールとバットの当たる瞬間とか
> 早いスピードで振っているバットをぶれずに撮したいのです。
余程の光量豊かな夏の晴天でなければ、バットが
止まって写るような事はないと思います。
(どこまでを「止まる」と言うかもありますが)
開放F値が明るければ、それだけSSを稼げますが、
それでもなかなか・・・
私は、バットに当たる直前、当たる瞬間、当たった
直後など写った(笑)写真がありますが、バットが
止まって写った写真は撮れた事がありません (^^;
ましてや、振るか振らないか、打つか打たないか
分からない相手ですから、1球づつシャッターを
押す必要があります。
そういう撮り方をしていると、自分でアホらしく
なる事があります (^^;;;
最近は多少慣れたので、バットに当たる当たらない
は別にして、バットを振るか振らないかは、80%の
確立で分かるようになりましたけど。
もっとも、そうなると今度はバットを1回も振ら
ない選手の写真が無いという事に、後で気がつく
ことにもなります・・・ (^^;;;;;
書込番号:5775237
0点

ボールが 当たる瞬間となると、D200の方が 撮りやすいかも知れません(最良いのはD2Xs)。
しかし 当たる瞬間が撮れるのは、それでも数ある内の一枚有るか無しかでしょうね。
そう言う意味から、D80で撮っても同じ(そんなに変らない)とも言えます。
振っている バットをブレずに撮るには、シャッタースピードが速くないと駄目ですが、明るいレンズが必要です。
手ブレ補正機能の付いている、VR70-200mm F2.8をゲット出来るご予算が有ると良いのですが…
でも ブレている方が、動きが有って良い場合も有りますよ。
書込番号:5775290
0点

ボールが当たる瞬間を確実に撮れるのならスポーツ新聞社のカメラマンになれます
こればっかりは運と根気と練習でしょう それをやっても1/100の確率にもならないかも
年に数回ソフトボールを撮っていますが慣れと先を読みシャッターのレズポンスを考えて
ひたすらピッチャーが投げたら、打つかも^^ と思ってシャッターを切るしかないでしょう
小中学校レベルなら35mm換算400~500mmがあれば狙えると思います 高校野球はもうちょっと必要かも
一枚だけ撮れたのがありました (*^。^*)
http://rumicophot.exblog.jp/m2006-04-01#3489991
書込番号:5775527
0点

waiwai1234さん、みなさん こんばんは。
D80を使っていませんが、少年野球をメインに撮ってます。
撮れるか、撮らないかと言えば 撮れると思います。
バットにボールがあたり、ボールがぐにゃっとへしゃげる瞬間は、狙っても簡単には撮れません。でも、その瞬間だけを狙っていれば、いつかは撮れます。根気が必要です。お子様のスイングスピードや振り出すときに癖、ミートポイントなどを、見つけてタイミング良くシャッターを切ってください。少年野球では、腕の力だけでバットを振る子供も少なくありません。そんな子供たちは、体が開いてしまいバックスイングが大きく、バットにボールが当たったときには、顔が(右バッターなら)センターから3塁の方を向いてしまっています。こうなると1塁側からでは、顔が写りません。振り抜きを狙った方が、絵になるかもしれません。
それとデッドライン(少年野球なら5〜10メートルくらいの間?)のすぐ横から撮れるなら、200ミリ(デジタル換算で300ミリ)くらいでも、バッターや内野手ならアップが狙えます。
一刻も早くカメラを購入して お子様の写真を1枚でもたくさん撮ってくださいね。
書込番号:5775795
0点

こんばんは
例えば時速110kmの球速を秒速におき直すと
約30m/sです。
マウンドからホームベースの距離と人の「反応時間」(0.4〜5秒)を考え合わすと、
待ち構えて押せば写ると言う感じではないですね。
バッターも同じこと。
連写に頼るなら速い方が有利でしょう。
書込番号:5776090
0点

みなさんご丁寧なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
カメラもですが、天候、レンズいろんなものが
関係することもわかりました。
私はシャッタースピードが速ければ
撮れると勘違いしておりました。
後はタイミングの問題ですね。
撮れたときの喜びは楽しみです
松下さんの写真がまさに理想です。
なかなか撮れるものではないとは
思っていますが、写真で動きのを表現できる
ものを撮りたいと思っております
皆さんありがとうございました
また補足などあればいろいろご指導ください
書込番号:5777596
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-70G レンズキット
みなさん教えてください。付属のピクチャープロジェクトをイン
ストールし、カメラとPCをつないで画像をインストールしたんで
すが、FINEで撮影した画像は転送できたんですが、RAWで撮
影した画像はインストールできませんでした。RAW画像をそのま
まPCにインストールするには別のソフトが必要なんでしょうか?
0点

追浜さん、こんばんは。
画像の転送ですから、こういう場合はインストールとはいいませんね。
細かいことですが。
私はピクチャープロジェクトは使っていないので、操作方法はよくわかりませんが、単にファイルの転送ですから、専用ソフトとかは必要ないと思います。
私の場合は、カードリーダーからエクスプローラで目的のフォルダにコピーしています。
書込番号:5772011
0点

ありがとうございます。
カメラとPCをUSBでつないで、FINE画像はPCに、そのまま転送できるのにRAW画像はそのまま転送できないのは何故なんでしょうか?
書込番号:5772310
0点

追浜さん
>カメラとPCをUSBでつないで、FINE画像はPCに、そのまま転送できるのにRAW画像はそのまま転送できないのは何故なんでしょうか?
どういう状況かよく判りませんが、私のD80ではCable接続で両方(Fine+RAW)ともPCに取り込めています。
私は、filevisor6ですが、基本的にExplorerで出来るはずですが?
勿論、RAWを読めるSoftが無いと見ることは出来ませんが。
書込番号:5773032
0点

>どういう状況かよく判りませんが、私のD80ではCable接続で両方(Fine+RAW)ともPCに取り込めています。
同じくです。
ひとつ試してみてください。(これはボクも検証しきれていないので。)
非AF-S(要はD40ではAFをサポートしていない)レンズ装着になっていません?
当然、カメラ側設定は、マスストレージですよね?
書込番号:5774275
0点

RAW画像が カメラに無いからかも? 確かに有る!の、確認をなさいましたか。
確かに 有るとすれば、PCに絶対に取り込めます!
転送? コピーでは どうでしたか?
スタートを 右クリック→エクスプローラ→D80の+クリック→+クリック→ホルダクリック→右側に撮影した画像の一覧が出ます→確認→すべて選択→事前に作成したホルダにドラッグしてください。
書込番号:5774306
0点

>非AF-S(要はD40ではAFをサポートしていない)レンズ装着になっていません?
いやね、恥ずかしながらSDHC対応のリーダー持って無くて、
初めて、付属のUSBケーブルとPPをインストールしてデータ転送試してみたんですわ。
そうしたら、PPのトランスファーが、途中で、
「保存先の容量が不足していますので、確認してください。」とか
エラーが出て、全部転送出来なかったんですよ。何度やっても。
勿論、保存先のHDD容量は問題なしです。
その時、非AF-Sレンズが付いてたんですね。
それを純正AF-Sレンズに変えたら、問題なく転送完了・・・・・
バグか?それとも此処までリミッター? (大汗
書込番号:5775641
0点

DIGIC信者になりそう^^;さん
>非AF-S(要はD40ではAFをサポートしていない)レンズ装着になっていません?
AFをサポートしていないだけで、MFでは撮れると理解しています。
で有れば、レンズ云々は無関係では?
>恥ずかしながらSDHC対応のリーダー持って無くて、
何で、リーダーが必要なのでしょうか?
付属のCableでPCへ繋げば良いだけなのに。
>それを純正AF-Sレンズに変えたら、問題なく転送完了・・・・・
>バグか?それとも此処までリミッター? (大汗
本当ですか?
PPが何か知りませんが、こんなものすぐ削除。
Explorerでcopyすれば?
書込番号:5783668
0点

こんばんは
データの転送だけでしたら、接続したPCからカメラがドライブとして認識されれば、あとはExplorerでファイルをコピーや移動するだけ・・・とは行かないのでしょうか?
書込番号:5783774
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット
今日突然ミラーUPの速度が上がらない(1/30程度の遅さ迄)症状が発生。即効購入したカメラ店へカメラを預けて来ました。銀塩一眼は今まで何機か購入してきましたが、この様な症状は初めてです。デジ一眼に限っての症状とも思えませんし、単なる製品の初期ロット不具合なのでしょうか?
0点

>単なる製品の初期ロット不具合
初期ロット云々じゃなく単なる不具合品かな。
工業製品に限らず全品検査してても不具合品は発生しますので。
書込番号:5771523
0点

「露出ディレーモード」になっている、という事ではないですか?
(取説P.133です)
書込番号:5771622
0点

「露出ディレーモード」ですか・・・そんなモードがあるとは知りませんでした。カメラが手元に無いので、明日カメラ店に確かめてもらいます。
書込番号:5772542
0点

RUCARIOさん ありがとうございます、一つ勉強になりました。
顕微鏡撮影用だそうです。
同じページに電池の設定もあり、電圧の低い1.2Vの電池を使用する場合でも、安心できそうです。
もう一台のコンデジへNI-MH(1.2V)を使用すると、まだ容量は十分あるのに電圧センサーらしく、すぐに残量不足表示になります。
書込番号:5774124
0点

LUCARIOさん に、一票です。
間違い無い! (^^
書込番号:5774339
0点


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