
このページのスレッド一覧(全1354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 13 | 2007年4月4日 21:25 |
![]() |
3 | 16 | 2007年4月3日 20:26 |
![]() |
4 | 19 | 2007年4月3日 16:12 |
![]() |
3 | 8 | 2007年4月3日 12:58 |
![]() |
0 | 5 | 2007年4月2日 19:37 |
![]() |
0 | 4 | 2007年4月2日 04:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
この度次男誕生を期にコデジからデジイチへのデビューを考えています。
ここの掲示板やメーカーHPを参考にして本体はD80にほぼ決めています。
そこで、レンズキット18-135+VR70-300にするかボディー単体+VR18-200にするか迷っています。
価格的にはどちらにしても同じくらいになると思います。(予算は20万円くらいまでで)
撮影内容は上の子(2歳半)の保育園での行事や兄弟のスナップ写真、私の趣味のウインドサーフィン等が中心になると思います。
室内での撮影も多くなるので追々明るい単焦点レンズも検討しています。
あまりにも大雑把ですがアドバイスお願いします。
0点

VR18-200さえあれば当面は不自由が無いかもしれないですね〜。
もう一歩前が欲しい場合はDX18-70とVR70-300の組み合わせがいいのかも?
書込番号:6187939
0点

VR18-200より、DX18-70 + VR70-300の方が画質が良いです。
VR18-200は便利ですけど。
書込番号:6187966
0点

VR18-200、便利ですよ。付けっ放しで色々撮れるし。
最近は専らこれを付けて遊んでます。
ウインドサーフィンだとアップを狙うと300mm欲しい時が有るかも知れませんが。
ただシャッターチャンスに強いと思うので最初の一本にはVR18-200超お薦めです。
私は画質も十分満足しております。
書込番号:6188118
0点

先日友人がVR18-200とDX18-70 + VR70-300で迷ってました。
私は、画質とコストパフォーマンスでDX18-70 + VR70-300+12-24F4トキナーを勧めました。
18-200便利ですがせっかくの一眼、レンズを変えて楽しみましょう。
書込番号:6188141
1点

・個人的考えですが、
1)望遠ズームレンズは大口径の方が使い勝手がいいです。
2)標準ズームレンズは大口径でなくても使用頻度が多いです。
・私は、D80+DX18-70/3.5-4.5G
をお求めになって使ってみてから、どうしても望遠が欲しくなてきたら
そのとき、販売しているズームレンズで、ご自分にあったものを
お選び成ったらいいと存じます。
・私は、望遠ズームレンズは使用頻度が年に数回なのと、明るい
ものが欲しいので、中古ですが
ニコン 直進AFズームレンズ 80-200/2.8S 4.5万円
を買いました。
・これは本当に綺麗な画質で、重宝しています。
・この2本で、35ミリフィルム換算で、28ミリから300ミリをカバーしています。
・桜、孫(7歳)の、暗い、会場、講堂、教室内、劇場などの、遊戯、
また、運動会、などで、使用頻度は年に数回で、あまり多くないですが、、
明るいし、画質がいいし、重宝しています。ただ重いですが。
・昨日もその2本で桜を撮りに、新宿御苑、千鳥ヶ淵に
孫などと合流し、一緒にひとときを楽しみ、300ショット撮ってきて、
いいのを80ショット選び、いまからCD-Rに焼いて、
近くのネットで有名な18円/Lサイズ1枚の「ジャンボ」
http://master.fotowire.com/fworder/locator/?OEM=81100000&CN=JPN&STATE=&ZIP=&PC=-1&DM=-1&RU=http://print.fotowire.com/webclient2/stepLabInfo.aspx
取り扱い窓口店に持ち込み、Lサイズに、
焼いて貰い、でき上がってきたら、孫の家に送ります。
ご参考までに、、、
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:6188584
0点

こんにちは(^^
DX18−70mmF3.5−4.5とVR70−300mmF4.5−5.6
が良いと思います。
両方とも使ってますが、とても綺麗に撮れるレンズです。
コストパーフォマンスがとても良いと思います。
書込番号:6189027
0点

STAR BOARD さん、こんにちは。
ビギナーで、D80+VR18-200を使用しています。
使用していて大変便利です。
しかし、趣味の使用や運動会では、ちょっと足りないかも。
先日、メジロを撮ろうと思ったら距離が足りませんでした。(涙)
現在は、VR70-300をお持ちの方が羨ましい限りです。
今後、レンズの買い増し検討中との事ですので最初は
D80+DX18-70、VR70-300からスタートがよろしいかと。。
よ〜く悩んで、良いお買い物をして下さい。(^^)
書込番号:6189152
0点

ウインドサーフィンで沖合いに出られると、ロクヨンでも厳しいと思います。
とりあえずVR70-300で沼にはまるか、否かお決めください。
書込番号:6189450
0点

皆様、短い時間に沢山の返信ありがとうございます。
どちらかが良いと言うことはないようですね。
もう少し勉強して悩みたいと思います。
悩んでいるときが一番楽しいですからね。
ちなみにキットの18-70と18-135ではどうなんでしょうね?私は18-135の方がお得感があると思ったのですが、18-70を薦める方が多い様な気がするのですが・・?
書込番号:6191109
0点

DX18-135とVR18-200は、50ミリ付近(35-70ミリ?)で
気持ちが悪いほど糸巻歪曲が出ます。それ以外は18-70ミリの間の
性能はDX18-70に負けてないと思います。
書込番号:6191139
0点

STAR BOARD さん、こんばんは。
みなさん、同じ悩みでの購入志願ですね。私もそのうちの一人でしたが。
他の板でも書き込みましたが、2週間ほど前にD80+18-70キットレンズ+VR 70-300mmを同時購入しました。常用の18-70ではいざという時の望遠の無さを痛感し、VR 18-200mmを予約し、2ヶ月待ちとの事でしたが、おとつい奇跡的にゲットしました。18-70は売却の予定でしたが、画質がいいので残しました。
私も子供(小学生二人)中心の撮影と趣味のサッカーの撮影になりますので、すべてのレンズの活躍が期待されます。お子さんの保育園の行事、特に運動会ではVR 70-300mmが大活躍しますよ。値段も手ごろですし・・・
いろいろな方の意見を参考に無理の無い、後悔しない購入を是非!
書込番号:6191378
0点

>私は18-135の方がお得感があると思ったのですが、
>18-70を薦める方が多い様な気がするのですが・・?
どちらも使っていないのですが、18-70は18-135より、
・写りが良い
・Bodyの材質の違いで、質感が良い
というところで評価されているようです。
私が、D80+VR18-200を買った時に、VR70-300が有れば、
D80+18-135KitとVR70-300にしていたと思います。
(少しはラップしていた方が、レンズ交換が少なくて済むので。)
しかし、花のマクロ主体の私には、VR18-200の最短撮影距離50cmに満足しています。
(VR70-300の最短撮影距離1.5mでは、ベランダの花は撮れません。)
書込番号:6194014
0点

購入しました。
結局、D80レンズキットDX18-70+VR70-300に決めました。近所のキタムラで180,000円ジャストでした。
早く使いこなせるように練習あるのみですね。
ありがとうございました(*^_^*)
書込番号:6197115
0点



D50のユーザーです。
D80のに買い替えを検討中ですが、D50を下取りに出したとしてもかなりの出費になる為、
いまいち購入の踏ん切りがつきません。
買い替えしたい理由は
1.ファインダーとモニターの拡大
2.Dライティング機能
3.10.2メガピクセル
です。
主な被写体は、ポートレート、風景画。
使用レンズは、Nikon VR 18-200mm F3.5-5.6G および Tamron 28-75mm F2.8(Model:A09)です。
この仕様以外に画質の向上によるメリットや操作性が明らかに費用負担に見合うものであれば明日にでも購入したいと考えております。
この手の悩みは"個人の好みの問題"になりそうですがユーザー諸氏のご意見を伺いたくお願いします!
0点

D80の画素数でも高倍率ズームなら1000万画素の恩恵はないでしょう。
D50でも高倍率ズームとお金のかかったレンズの差異は十分わかります。
書込番号:6190415
1点


(1)ファインダーとモニターの拡大と、
(2)D200「払い下げ」のAFセンサーはとっても快適です。
D50ユーザーでしたらこれしかないではと思います。
書込番号:6190488
0点

すでにD50をお持ちなら、D80に買い換えるメリットは少なく、D40の買い増しのほうがよいと思います。
書込番号:6190558
0点

aokinさん、こんばんは(^^)
私はD80も使用しているのですが、構図用格子線表示が出来るのが良い様に思います(^^)
これは構図を考える時や水平垂直を出す時に良い様に思います(^^♪
また、1000万画素なのでトリミングをするにもD50よりは画素数がある分、良い様に思います。
ただ、レンズが標準〜望遠域だけですよね?
マクロレンズや超広角ズームなどを買い足すのも一つの手かと思います(^^)
じっくり考えて後悔しない買い物をしてくださいねm(__)m
書込番号:6190640
0点

すでにD50をお持ちなら、D40の買い増しもどうでしょうね
私はグループダイナミックができない(D200と同じセンサーなのに?)
のでD80はパスしました。
書込番号:6190644
0点

[6190456] yjtkさん 2007年4月2日 22:22 談:
⇒D80とD50比較 のお話を考慮させて頂きますと、
「今の APS-C の サイズでは、500〜600万画素が一番、
無理なく、綺麗???」
・私の実感も無理のない範囲では、そうかも、、、
・5Dみたいにフルサイズで1000万画素が望ましいかも。
今後20年以内には、フルサイズ判CCD(1000万画素)が
今の35ミリ・リバーサルフィルム3本代の価格(¥3,000)くらいの、
原価になっていることを、期待したい
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:6190670
1点

D50にタムロン、D40にVR18-200をつければ、両方制約なく使えますね。
2台体制がとれるのも十分なメリットと思います。
D80に買い換えるのと同程度以下の金額(おそらく)で買えちゃうし。
1.の半分、3.以外の条件は満たします。
しかし、3.は現状では、期待はずれになる可能性が高いと思います。
書込番号:6190710
0点

私もD50ユーザーです。
D80いいですね、ファインダーとシャッターを切った感覚、グリップは良いのですがその他にD50と比べるとこれは!というのが無いと思うので思い留まっています。
画素数もD50で充分ですし。
まあ買い換える金が無いというのも本音なんですが。
書込番号:6190745
0点

D50をお持ちでD40の買い増しはあまりお薦めしません。
D50でも一寸でかく、2型と言え、2.5型のD40の方が背面液晶が見易く、
再生拡大倍率も5倍→19倍(だったかな?)に魅力を感じるのなら別でありますが。
そうかと言って、D80は多機能で、価格も少しこなれてきましたが、微妙なところでしょうな。
いっそのこと、同じくNikon Capture 4.4が使えるD200の方が、ボディの造りの差がはっきりと体感出来、
旧いレンズの活用の幅もあり、余裕があればこちらかと思います。
(今なら、D200は15万円台でしょう。連写性能とレリーズのフィーリングの差は断然明白。)
書込番号:6190800
1点

D200VRが出るまでD50で頑張る!もありと思います。D40はね・・・
タムロン・トキナーの使えないニコンは価値が半減だとともいます
(純正レンズも半分AFが使えません)。
書込番号:6191543
0点

私はD50から買い換えたました。決め手はグリップ感と所有する喜びです。
ファインダーの見やすさや、液晶の見やすさは確かに大切ですが、手で持った時のグリップ感は秀逸です。(特にD50はグリップしにくっかったもので)
10.2メガの恩恵は、トリミング時に実感する程度です。600万画素との差は非常に少ないです。また、JPEGの取ってだしではD50になれていると物足りないかも知れません。D80は輪郭強調がD50と比べるとおとなしいので、カスタムで強めにしないとぼんやり感がすると思います。D80をD50風な画質に追い込むのは簡単ですが、基本性能が劣るD50をD80風にすることは出来ません。ここいらへんが買い替えポイントですかね。私は買い換えて正解でした。大変満足しています。
書込番号:6191937
0点

ファインダーの改善や、リモートコードが使える点等を評価するのなら、
買い替えもいいのではないでしょうか?
書込番号:6192153
0点

aokinさん
私は、D50 から D80 に乗り換えて3ヶ月たちました。
ユーザレビューでも書きましたが、D50 と比べると、
露出が不安定で、注意しないと大幅な露出オーバーが
頻発しますが、最近ではその扱いにも慣れてきました。
他の方が書き込んでいないメリットとしては、
バッテリーグリップ (MB-D80) の存在があります。
私も、ポートレイトをよく撮りますが、長時間
縦位置で構えているとウデが疲れてしまいますし、
不自然な格好なので、写真が傾いてしまうことが
しばしばでした。
MB-D80 によりこれらが解消しました。
さらに、バッテリー二つが順番に消費されるので、
撮影中にバッテリ切れになくなることも皆無となり、
バッテリを気にせず長時間撮影できるようになりました。
飛行機やスポーツ系もよく撮るので、
連写速度が 2.5fps から 3.0fps に上がったことも、
有利です。
高感度ノイズなど、高画素化による弊害ばかりが
取り上げられますが、メリットもあります。
クリッピング、傾き補正、歪曲補正など、
解像度が高いほど有利になります。
書込番号:6192775
0点

こんばんは★
フラッシュや現像ソフトに金かけた方が良いかと思います。
書込番号:6193298
0点

多くのコメントを頂きありがとうございます。
やはり人それぞれご意見があって”これぞ”という決定打は無いですね〜!
自分なりには、”どうしても欲しい〜”と思う機種が出るまで我慢してD50を使いこなそうと思いつつあります。
金銭的なゆとりがあればこんな悩みも無いんでしょうけど。。。
逆にこんな楽しい悩みを引きずるのもいいかも知れませんね!
書込番号:6193402
0点



こんばんは。
質問がかぶってしまうかもしれませんがお許しください。
昨日、D80で気分良く撮影していましたところ、けっこう目立つゴミが写ってしまいまして… CCDにでかいゴミが付いたようなんです。
そこで帰宅後、ブロアーでシュシュと掃除完了! するはずが、俗に言う「なぶり壊し」というやつで、CCD一面にゴミを付けてしまう結果に。
細心の注意を払ってやったつもりでしたが、これじゃやらなかった方がマシやんかっていう感じになってしまいました。
で、本日キタムラへCCDの掃除をお願いしてきたのですが、店員さんにも「ここまでひどいのは久しぶりですよぉ〜」と言われる始末。
元通りキレイになるのか心配なのですが… 一応「念入りに掃除をお願いします」という旨を伝えてもらえるという事で、少し(ほんの少し)気分は晴れたのですが…
みなさんはCCDに付いたゴミ、どうされてますか?
ご自分で掃除されていますか? メーカーへ送られていますか?
私の場合、自分でサービスセンターへ持ち込むのは地理的に無理ですので、購入したキタムラ経由で掃除をお願いしたのですが、今後もこういう事が続くようでしたら、次回からなるべく自分で掃除しようかと考えています。
D80を購入した折、対応していただいた店員さんには「自分でされることはお勧めしません」と言われまして。どうなんでしょう?
皆さんはどうされているのか? 参考までにお聞かせください。
0点

買った最初の1ヶ月目にニコンのSCで掃除してもらった
後は、ブロアで吹き飛ばすだけですね。
っていうか、マウント面を下にしてレンズ交換すれば
よほど風が強い屋外でレンズ交換しない限り、そんなに
ゴミが付着することは無いと思いますよ。
>ここまでひどいのは久しぶりですよぉ〜
不器用な性質なんでしょうね(~_~;
私も不器用な方ですが、さすがにそこまでは・・・
書込番号:6130773
0点

幸いなことに新宿はかなり気軽な距離なので、新宿サービスセンターに持っていきます。
書込番号:6130775
0点

やってみれば簡単なんですが・・・。
付いたら送るでは困るでしょうしね。
書込番号:6130885
0点

小松屋さん こんばんは
私は綿棒派ですよ。
綿棒の片側にレンズクリーナー液を浸し、それで全体を拭きます。
その後、綿棒の逆側(乾いた側)でレンズクリーナー液を拭き取るようにしています。
でも1回じゃなかなか取れませんね!
何回も繰り返してスムーズに行って5分位、手こずるときは20分位かかってます(^^;
書込番号:6130985
0点

早々に返事をいただき有難うございますm(_ _)m
>C2Dさん
マウントを下にして、迅速丁寧にやったつもりだったんですが…
付いてしまったんですよ。ゴミが。
で、その後のドタバタは上記の通りでして。
レンズ交換をまったくしなかったとしても、ゴミは付くもんらしいですね!? せっかくレンズ交換できるカメラを買ったので、色々なレンズを付けて撮影したいし… 有効なノイズリダクション機能を付けて欲しくなりました。
>null.さん
私の場合は、一番近いところで大阪になります。
JRで2時間です… 手軽じゃないでしょ!?(笑)
>ぼくちゃん.さん
やってみれば簡単ですか!?
ほんとそのつど送るのは… キタムラ経由で標準で2週間だそうです。
今日対応していただいた店員さんは、結構皆さん自分で掃除されていますよとのこと。
それを聞いて「オレも自分で!」と思ったのですが、反面壊しやしないかと不安な面も…
でも簡単ならやってみようかなー。
書込番号:6131004
1点

f3.5さんこんばんは。
綿棒ですか!? 普通に薬局なんかに売っているアレですよね?
純正キットを使わなくても大丈夫なんですか?
レンズの汚れをふき取る際ですら、ムラになったりでてこずるんですが… 20分掛けても自分でやれるならいいですよねぇ!?
やっぱ次から自分でやろうかな…
書込番号:6131046
0点

はい!
普通に薬局で売ってるアレです(笑)
世間には私の他にも綿棒派の方がいらっしゃるようです。けど保障は致しかねますが不器用な方でなければ大丈夫と思います。
無理にお勧めいたしませんが要領は、
1、液は付け過ぎず。
2、乾いた側で拭く時は力を入れ過ぎず、何度も往復させることによって乾燥させるようにしています。
書込番号:6131105
0点

小松屋さん こんばんは
2台のデジカメ購入以来クリーニングには出した事はありません。
撮影に出かける前に自宅でブロワーでシュポシュポしておしまいです、時にはゴミも付きますが約2年シュポシュポだけです。
今の時期は空気も乾燥していますから、出来るだけ埃が立たないよう静かな部屋で、息を殺し細心の注意は払う必要はありますが。
書込番号:6131126
0点

小松屋さん、こんばんは
わたしの場合は最も近い拠点に出向くにも、電車で3時間以上掛かりますので、清掃で持ち込むことは考えません。お店経由ならそんな手間は掛かりませんが、日にちがが掛かりますからイヤですね。
ローパスフィルターの清掃は難しいと言うほどでも無いのですけど、コツは要ると思います。傷を付ける可能性もありますので、誰にでもお勧めできるモノでは無いのかも知れません。
ただ、使っている内にゴミは付きにくくなる様に思いますので、その内にあまり気にならなくなると思います。
書込番号:6131218
1点

>使っている内にゴミは付きにくくなる様に思います
最初はボディ内部のチリ(メカダスト)が落ちて
付着するんですが1000回もシャッター切れば、後は
レンズ交換の時に注意するだけです。
意外と見落としがちなのがレンズの後玉に付着した
ゴミですね。あと、この時期だと花粉かな。
書込番号:6131343
0点

f3.5さん
気化熱ってありますよね、アルコールを手に塗ると涼しくなりますが、アルコールが蒸発する際、表面の温度が下がり、湿度が高い場合など大気中の水分が吸着しますよね。
肉眼では分かり難いですが、非常に速い速度で吸着した水分も蒸発乾燥しますが、フィルターなど同じ方法で掃除するとシミが出ませんか、これって不純物?
それと綿棒、元々綿の花が水を弾く為給水性をよくする為脱脂していると思いますが、完全に脱脂されているのでしょうか。
綿棒にも色々あるようなので参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%BF%E6%A3%92
書込番号:6131457
0点

違うカメラで恐縮ですが、、、撮像素子は同じメーカー製ということで、お許しください。一応、異母?異父?兄弟なのかな?
ハクバのレンズクリーニングキットの紙と液体で撮像素子(より正確にはその前面のLPF)を掃除しています。
掃除前後に自家製のCGIで、場所を確認しています。
マドラー(樹脂製のコーヒーかき混ぜ棒、スターバックス製が一番?)に紙を巻きつけて、スズメの涙、ミミズの涙ほど液を付けています。
#どちらの涙も見たことありません、、、突っ込まないでください。
書込番号:6131679
0点

無水エタノールかHCLクリーナー(オリンパスEEクリーナー液)が私は使いやすいです。
これらの揮発性の高いものを使う際は「使う液の量の少なすぎ」にも注意したほうがいいと思います。
拭いている最中に乾拭きに近い状態に乾いてしまうと、摩擦係数が高くなってガラス表面を傷つけやすい状態になりますから、常に少し湿っているのを維持できる適量で。
ハクバのクリーニング液は使ったことがありませんので、けーぞー@自宅さんの使用量は揮発性と経験に基づいた適切なものかもしれませんが。
ブロアの品質と日頃の管理も要注意です。私はヘビースモーカーで最近禁煙達成しましたが、特に喫煙者はブロア内部にゴミが入っている場合があります。
材質や製法によって内部ゴミが出やすいものもあります。
小松屋さんの場合は不器用というより、几帳面に何度も使いすぎたか、或いはあまり品質の良くないブロアを使用した可能性もあります。
私は経験的にLPF清掃にブロアを使うのはあくまで拭き掃除の前段階であって、ブロアだけで綺麗な状態を維持するのは、ほぼ無理と考えています。
書込番号:6132728
0点

えっと最後の2行は、まず使うことのないF36とかでもチリひとつ見えない偏執狂的な綺麗さを求める私の場合であって、実用域でゴミが目立たない程度に維持するにはブロアだけでもある程度なんとかなると思います。ブロアのみ派を否定するわけではありません。
ただ、直接触る拭き掃除はそれなりにリスキーではありますが、
うまく拭く拭き掃除より、繰り返し何度もブロアで吹くほうがLPFを傷つけやすいのではないかとも思います。空気中のゴミを叩き付ける事になりますから。
書込番号:6132774
0点

ご指名頂きまして恐縮です。
>使用量は揮発性と経験に基づいた適切なものかもしれませんが。
掃除し終わっても紙が湿っている。
LPF上でこんもりと液体が付着しているのが見えるのはまずいです。
ススーと拭くと、その端から揮発していく様が見える。
という感じです。
自家清掃するリスク vs. ゴミの付着した写真を撮ってしまうリスク
ご自身で判断してぜひ一歩一段踏み出してください。
書込番号:6133119
0点

こんにちは。
少しの間に沢山の書込み、まことに有難うございますm(_ _)m
皆さん色々と工夫されてご自分でなされているようで…
私も次回からは恐る恐る(?)自分で掃除してみようと思うに至りました。
取りあえずは純正キットを購入して、練習してみます。
書込番号:6133818
1点

こんなのどう?
「ペンタックス イメージセンサークリーニングキット O-ICK1」
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_others.html
P社の修理センターでも使われているそうな。。
ちなみにワタシは(シルボン紙+無水エタノール派なんで)使ったこと
ないっす。。(+。+)
各サービスセンターのプロに聞くデジタル一眼レフのメンテナンス
http://www.digi-came.com/jp/modules/feature1/index.php?id=6
それと、るびつぶさんが仰っているように古い・安いブロアーは
内部のゴムが剥がれていたり、一部には内部に白い「粉」が入って
いるものもあるそうですんで要注意ね!
書込番号:6134031
1点

望のパパさん こんばんは
レス遅くなりましたが、綿棒の種類についてはよく理解していないのが正直なところです。
>フィルターなど同じ方法で掃除するとシミが出ませんか?
液が多いとシミになってしまいますので、ごく少量で行っています。
書込番号:6135291
0点

こんにちは。
昨日うちのD80が修理(掃除!?)から帰ってきました。
手にとって確かめるまで、本当に綺麗になるんかな? と不安だったのですが、(当たり前かもしれませんが)新品状態で帰ってきました!
なんでも、ファインダー、CCDを本体からバラして掃除してもらえたとか… 「徹底的にお願いします」というオーダーが効いたのか、はたまた分解するしかしようが無い状態だったのか…
何はともあれ、綺麗になって帰ってきて良かった〜 桜にギリギリ間に合って良かった〜
今後は自分でもCCDの掃除が出来るように、キットを取り寄せて練習する所存であります。
書込番号:6192702
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット
自分はニコンのD80を購入したいと考えているド初心者のものです。
しかし、なにぶん初心者の情報収集でしたので、AF-S DX18-135GレンズキットにはVR対応だとばかり思い込んでいましたが、今日、D40Xのカタログと改めてD80のカタログを見ていたらVR対応のレンズキットではないことにきづいてしまって・・・
そこで考えたのが、D80 AF-S DX18-135Gレンズキットで購入するか、D80をボディーのみで購入と同時にAF-S DX VR ズームニッコールED 55-200mm F4-5.6G(IF)を一緒に購入するか、ということを考えたのですが・・・後々、カメラを自分の趣味にしたいと思っており、今回D80にしようと考えました。どうか、皆さんのアドバイスを聞かせていただきたいです。
0点

D80ボディのみに、AF-S DX VR ED 18-200mm F3.5-5.6Gか、
D80 AF-S DX ED 18-70mm F3.5-4.5Gレンズキット+AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G。
上記いずれのVRレンズも人気品薄でございますが。
書込番号:6191232
0点

のんAさん、こんにちは。
私もGrayberetさんと同じなのですが、
将来予算に都合がつくようでしたらとりあえず18-70mmが18-135mmのレンズキットを購入して、後からVR70-200mmF2.8Gを購入されるのもよろしいかと思います。
このVR70-200mmF2.8GはAPS-Cデジタルで使用するなら画面全域均質な画質で、すごくシャープでいいレンズですよ。
私の所有するニコンレンズでは使用頻度No.1です。
書込番号:6191272
0点

のんAさん、こんばんは。
まったく私と同じ発想での購入ですね。今後、趣味の一つにするつもりで、今は「ドはまり」ですが・・・
なんせ、D80は自分の腕以上の画質が撮れますし、私達のような素人にVRは、「赤いモビルスーツ」を操縦するようなものですから(笑)意味不明でm(_ _)m VR効果は絶大ですよ。(VR 180-200mmの掲示板をご参考に・・・)
私も2週間前にD80+18-70mmですが、同時にVR 70-300mmを購入しました。おとつい、奇跡的にVR 180-200mmをゲットしました。
D80のボディのみの選択肢があるのならVR 55-200mmよりVR 18-200mmのほうがいいのでは、ないでしょうか・・・
また、通常VR 180-200mmは納期がかかるので、その際DX18-135Gレンズキットでは、望遠域がやや「かぶる」ので、とりあえず18-70Gレンズキットをお勧めします。
以上、ご参考までに・・・
書込番号:6191280
1点

[6191272] のレスに追加します。
そうそう、
「写真を自分の趣味にしたい」ですよね(^o^)
書込番号:6191294
0点

>後々、カメラを自分の趣味にしたいと思っており
後々のことも考えてここはあえてレンズキットを買い、手振れしない技術を磨くなんていかかでしょうか?
これから撮っていくのなら手振れ補正のないレンズがどうしても使いたくなるかもしれませんし。
趣味ならばそういう技術を身につけるのも楽しいですよ。
書込番号:6191370
0点

Nikonの方の話を聞くと,軽量化を目指した結果だということですが,18−135mmには,VRIIじゃなくていいので,VRを付けて欲しかったです。Nikonは,あくまでレンズ方式の手ブレ補正なんですから,是が非でもVRが欲しかったです。
18−135mmは,画角的にも無理のない高倍率なので,写りも,VR18−200mmを,わずかに上回ります。私は,好きなレンズです。D80のキットレンズということもあって,D80にはよく似合います。
書込番号:6191490
0点

ご参考までに。決して考えを押しつけるものではありません。
1)人物スナップ(35ミリフィルム換算28-105ミリ)内は
VR機能はあまり必要としない。
・むしろ、手ぶれしないような基本的な技術を、
知恵と工夫と努力で身につける。
・望遠ズーム購入時は慎重に。
・望遠ズーム領域は明るい大口径のズームレンズが
高価だが、利用範囲が大きい。
・便利な高倍率のズームレンズは、便利なだけに
本格的撮影時には、画質に不満を感じるときが出てくる。
・すべてを満足する、カメラ、レンズは世の中に無い。
2)撮りたいものの、ジャンルが見えてきたら必要なレンズを
そのときに購入する。
3)撮りたいジャンルはまた年齢とともに変わってくる。
それに応じて、その表現するために必要なレンズを
見直す。慌てて買わない。後悔の念が起きうる。
4)レンズ沼はすぐにやってくる。
・そのために、レンズ選びは本当に慎重に。
・自分にとっていつも最高のレンズを求めるのが、
たとえ、高価でも、一番、自分に後悔の念が少ない。
・AFS(レンズ内モータ内蔵)だとか、
VR(手ぶれ低減機能)だとかは、レンズ設計に
無理がどこかに生じているはず。
最高画質を求める設計には不利。
・できるだけ、自分で出来る機能に関しては、その機能を
機材には求めない方が画質などに関して自分に恩恵を
もたらす。
・自分に努力しても出来ない機能なときのみ、その機能
のついた機材を求めるようにする。安易に妥協しない。
と、さも、分っているように書いている本人自身が物欲煩悩に
陥っている、輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:6191932
1点

のんAさん
こんにちは。
私はVR18-200mmを推薦します。
このレンズは他にどんなレンズを買ったとしても使わなくなるという可能性が一番少ないと思うからです。
このレンズは普段使いに最適ですし、写りも特に広角側の解像力は素晴らしいし、VRが強力ですので撮影範囲が広がります。
私は通勤時常時携帯用としてD40+AF-S18-135mm、休日のお散歩用としてVR18-200mmかVR70-300mm(鳥撮り)、撮影旅行等本格的な撮影にはAF-S17-55mmとVR70-200mmという風に使っています。
その他に単焦点もバッグの中に入れておきますが、やはりVR18-200mmが一番稼働率が高く重宝しますので、将来的にこのレンズを手放す事はあり得ないと思っています。
望遠側が物足りなくなったらVR70-300mm、広角側は12-14mmのズームレンズで純正でなくてもいいと思います。
それにマクロレンズと明るい単焦点をそろえれば、カメラの趣味はほぼ満足されるのではないかと思います。
その先はカメラよりレンズのほうがずーと高価になるレンズ沼の世界です。(笑)
書込番号:6192332
1点



D80を購入してポートレイトを撮り始めて2週間のデジ一初心者です。
ストロボを一つオークションで購入しようと思っているのですが
いまいちどれがいいのか自信がもてません。
用途
美容室でのヘアスタイルの撮影です。
ライトを2.3個かってがんばろうかと思ったのですが仕事で使うし
思い切ってストロボ(モノブロックを含めて)を1つ買ってライトで足りない分を補ってやろうと思っています。
費用があまり出せないのでオークションで購入予定なんですが
メ−テル社 大光量ACスレ−ブ(AS-88M)
機能:ACスレ−ブのトップ級のAS-88M (2段調光、88Ws/45Ws)。
従来のACスレ−ブと違い、大光量、しかも2段階調光機能、シンクロ機能付で本格撮影、オークション出品撮影等には充分対応
か
Mettle社 MT-160 ストロボ
機能:出力最大160ws(実光量:F22 ISO100/1mダイレクト)、
色温度5600k前後、1/16〜FULL無段階調光機能(目安表示)、
高感度スレ−ブ内蔵、
モデリングライトハロゲンパワ−75wの標準装備、
リチャ―ジタイム約0.5〜3秒、
出力最小1/16〜、更に充電完了サウンド(充電完了音)機能付。
のどちらがいいのかどなたか教えていただけないでしょうか?
このほかにもいいものがあれば教えてください。
0点

http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=SS-110B
これなんかどうでしょう?
雑誌に載っていただけなので、実際のところどうなのかというのは知らないんですけど。
月刊カメラマンだったかに載っていました。
モノブロックのストロボとしてはかなり安いと思います。
書込番号:6186573
0点

>美容室でのヘアスタイルの撮影です。
モノブロックを使うんですか?
凄いことになりそうですね。
大きなスタジオで、
バック紙とかムラバックを使って、
芸術的に撮るのでしょうか?
でなかったら、
SB-800クラスを2灯お使いになれば、
かなりイイ感じになりますよ。
モノブロックを使う場合、
1灯だけでライト全部をまかなうのには無理があります。
通常の、アイランプとかRIFAでライティングしておいて、
影を作ったり、光をいじるのには、
モノブロックは面白いのですが・・・
モノブロックを使うなら、ソフトボックスがオススメです。
しかし、ホントに良い雰囲気で撮るなら、
広いスタジオではないと仮定すれば、
RIFAのようなソフトボックスにハロゲンライトを入れて、2〜3灯。
もしくは、蛍光灯(http://www.prokizai.com/item/teeda_fl/index.php)の方が、使いやすいと思います。
書込番号:6187255
0点

皆様早速の返信ありがとうございます。
>撮影場所は常設ですか?
いえ、撮影をするときにセッティングしてやろうと思っています。
>大きなスタジオで、バック紙とかムラバックを使って、
芸術的に撮るのでしょうか?
いえいえ、そんなだいそれた事はしないです。
イメージとしては下記のアドレスにあるような感じです。
http://www.casa-web.jp/casablog/2007/02/22/
セッティングは何となく
http://www.casa-web.jp/casablog/2006/09/08/
な感じでやろうと思っています。
そこで私の説明が下手で申し訳なかったのですが、ストロボなどの
機能(光量だったり色温度だったり)はどの位のものを必要としなければいけないんでしょうか?
そこで私が最初にあげた2つの商品やyitkさんやしまんちゅーさんから教えていただいたような物がいいのか悩んでおります。
初心者の質問で誠に申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:6188442
0点

パナの36Sのように細かく光量を調節できるタイプと
UNのスレーブシューがそれぞれ2セットあれば便利だと思います。
三脚穴もあるので
楽器用のマイクスタンド(ネジ3/8)に
LPLのミニ自由雲台(ネジ3/8に対応)
も2セットあれば設置も簡単です。
私はブームマイクスタンドにアルミフレーム枠をつるし
トレペを貼ってました これも都度出し入れ
書込番号:6189759
0点



はじめまして。カナダ在住のカメラ白帯びです。先週木曜日、ついにD80を買いましたが、家でファインダを覗いて観るとクッキリとした黒いドットが有り、どうもゴミでは無さそうなので購入店に行くと店員が「直接NIKONカナダに行ってくれ」と言われ、翌日もうSSに入院してしまいました。ここで大きな問題を聞かされました。6月に本帰国なので日本で修理を依頼しようと思ったのですが、日本での保証修理は効かないそうです。そこで帰国する前に各点検しようと思います。正しいCCD欠け点検のやり方を教えてください。(ノイズと間違えない点検)もし質問に重複した物がありましたら、お詫びいたします。
0点

ファインダースクリーンに付着したゴミです。
レンズを外し、ミラーボックス内をブロアで軽く吹いても、フォーカシングスクリーンの当該箇所を綿棒で(何も薬液は付けないで下さい)軽く撫でても変わらないようであれば、希にそのゴミはファインダー内部に入り込んでいるものの場合もあります。
その場合はファインダーを降ろさなければならないので工場修理となります。
CCDのドット抜けの場合はファインダーではなく撮影画像に現れ、多くの場合は白い点または赤・青など色の付いた輝点となって現れる事が多いです。勿論デッドピクセルとして黒い点になる場合もありますが。
ミラーボックスに向けてのブロアの吹き過ぎはゴミを増やす・内部に入り込ませる場合もありますのでご注意下さい。
スプレー式のエアダスターは使わないほうが無難です。
ミラーには触らないように注意して下さい。
書込番号:6187964
0点

....って、もう入院させてしまったのですね。
清掃とCCDチェックをしてから返してくれるから大丈夫とは思いますが、
戻ってきたあとで、それでもテストしたい場合は、
マニュアルフォーカス・マニュアル露出で
フォーカス位置は適当、絞りも適当、シャッタースピードを1/2秒より速くなるようにだけ設定し、レンズキャップをはめて真っ黒画像を撮影。
画質設定はラージ・ファインでISO感度は最低の100にしておいて下さい。
シャッタースピードだけ指定したのは、1/2より長く開くシャッタースピードにすると強制的にあるノイズリダクションがONになる可能性があり、ホットピクセルを薄めてしまう恐れがあるためです。D70での事ですが、おそらくD80も同様と思います。
(手元のD80にドット抜けがないため検証できませんが)
そして撮影データをPCでピクセル等倍にしてスクロールさせながら光る点がないかどうか確認して下さい。
次にできるだけ明るい場所で絞り開放・1/2以下ではない低速シャッターにして真っ白の紙をできるだけピンぼけにして、更にブラしながら撮り、できるだけ真っ白な画像を撮影し、PC上で画像データに黒点がないかどうか確認して下さい。
絞り込むとゴミだかデッドピクセルだかわからなくなりますから開放で。それでもゴミの場合がありますが。
上記のようにして撮影したデータからドット抜けを洗い出すソフトもあります。
http://www.starzen.com/Products/Imaging/Utilities/DeadPixelTest/tabid/98/Default.aspx
但し“しきい値”は適切に設定して下さい。
敏感に設定しすぎるとノイズ等までドット抜けと判定してしまう場合があります。
書込番号:6187982
0点

るびつぶさん、たいへん詳しい説明ありがとうございました。早速戻ってきたらテストしてみます。日本で買うより高い値段で買って、買った翌日入院では、もうこちらでは買いたくないです。ただ今回、帰国にあたり大陸横断列車でロッキー越えをするのでD80をこちらで購入する事になった次第です。
書込番号:6188001
0点

おそらくは入院させる事もない吹けば飛ぶよなゴミですから、ちょっと惜しい事しました。
でも再点検してもらえる事になりますから、それはそれで良かったのかも。
雄大な計画ですね。
渋谷の坂の上に住んでいて、センター街まで歩くのもおっくうな私には信じられないスケールの話です。
書込番号:6188005
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





