
このページのスレッド一覧(全1354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 17 | 2007年2月10日 14:27 |
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0 | 29 | 2007年2月10日 10:25 |
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0 | 16 | 2007年2月9日 23:11 |
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0 | 10 | 2007年2月9日 14:38 |
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0 | 19 | 2007年2月7日 23:28 |
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0 | 8 | 2007年2月7日 19:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D80使用の初心者です。ただ今劇愛中の娘(6歳)を保育園で撮る為に魚眼レンズの購入を考えております。。。
最適なものを教えて下さいm(__)m 又初心者が魚眼を使う時のアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します
0点

まさ命さん、こんにちは(^^)
私はTOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5を使用しています。
このレンズの良い所は魚眼でありながらズームも効く点です。
邪魔な物が入り込んで、ちょっと切り取りたい時とかに有効ですので考慮してくださいm(__)m
ただ、単焦点の魚眼に比べると暗くなりますが・・・
アドバイスと言うほどのものは出来ませんが、主題に寄ることも大事かと・・・
どんどん使うことで慣れると思いますので頑張ってください(^^)
書込番号:5979873
0点

APS-C用魚眼はトキナー10-17だけと思いますが、
すぐ飽きてしまうかも知れません。
普通の超広角で良ければ、トキナー12-24/4が良いですよ。
昔は被写界深度が欲しくて超広角を使ってましたが、
今はコンデジの方が使いやすくて画質も良いです。
書込番号:5979889
0点

私はD80ユーザーで、まさに昨日AF DX フィッシュアイ Nikkor ED 10.5mm F2.8Gを手にしたところです。
ちょっと使ってみましたが、オモシローイ!です。とともに私にとっては、課題も見えてきましたが・・・。
TYAMUさんのあげてらっしゃるトキナーとどっちを取るかというところですよね。ズームの利便性か、純正の明るさか・・・。
ここら辺はレンズ板でも話題になっていますので、ご覧になってみてください。
どちらにしても、そこでの皆さんの作例をご覧になると速攻で欲しくなりますよ。
TYAMUさんのアルバムも見せていただきました。お花がすごく綺麗ですね。うっとり。
昨日梅を撮りに行きましたが、これから楽しみな季節になりますね。
まさ命さんはご自宅に大輪の花(愛娘さん)ですね。うちの娘たちはもう被写体になってくれません・・・しくしく。おかげでポートレートは撮れません。今のうちにたくさんの思い出を撮ってあげてくださいね。
書込番号:5979940
0点

まさ命さん
何故、お子さんを魚眼でお撮りになりたいとおもわれたのでしょうか?
広い画角がお望みなのでしょうか?
それとも歪んだ画像がご希望なんでしょうか?
魚眼はデフォルメした画像は楽しいですけど・・・
顔が歪みますよ〜。
しかも、画面周辺でかなり像が流れますし・・・
でも、純正10.5mmならNCで平面変換も出来ます。
もし広い画角がお望みならシグマ10-20mmは如何ですか?
D80なら35mm換算15-30mmで、対角110°得られます。
ちなみにトキナーの12-24mmは対角99°になります。
うる星かめらさん
ニコンのデジタル一眼レフカメラで、対角180°の画角が得られるレンズはおっしゃられたトキナーの10-17mmの他に、ニコンの純正DX10.5mmF2.8Gがあります。
(こちらの方が発売はかなり前でした。)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/singlefocal/af_dx_fisheye_ed_105mmf28g.htm
私は10.5mmは今では標準ズームの次に出番が多いです。
ちなみにシグマの10-20mmも持っていますが、こちらの方がちょっと飽きちゃいました。(^^ゞ
書込番号:5979970
0点

保育園だとそれほど極端に寄って撮る機会は少ないでしょうから、お子さんがちーっちゃくしか写らないことになってしまいますが、かまわないのでしょうか?
魚眼には昔から憧れているんですが、買ってしばらくしたらほとんど使わなくなりそうで、なかなか手を出せずにいる小心者です(^_^;)。
書込番号:5980071
0点

そうですね。有名なAF DXレンズですが自分は全然分からないです。
魚眼は別にズーム必要ないですから、DX10.5/2.8が良さそうです。
私はトキナー12-24好きですが、シグマ10-20も魅力ですので、
どっちにするか100円玉に聞いても良いと思います。
魚眼風に加工しやすいと思います(逆は画質が落ちる)。
書込番号:5980100
0点

皆さん色々ありがとう御座います。。
魚眼は歪むのでポートレートには適さないとのコメントもありましたが、私がイメージしてるのは
エレベーターの中などでモデルの女性を下から撮影している様なイメージです。人物はそれほど歪んでいる様には思いませんが
あれは特殊な撮影方法なのでしょうか?
ニコンの魚眼の方が初心者には適しますか??
書込番号:5980150
0点

被写体を真ん中に置けば歪みが少ないです。
書込番号:5980160
0点

180度の対角魚眼が使いたいのなら、やはり純正の10,6mm F2.8 Fisheyeでしょうね
私も対角魚眼の描写は面白そうだけど、直ぐに飽きそうでもありますので、ナカナカこのレンズには手が出せません (^^;)
書込番号:5980218
0点

まさ命さん
>ニコンの魚眼の方が初心者には適しますか??
私は始めての魚眼でしたのでズームの方を選びました(汗)
いろんな場面で使えるかなと思いまして・・・
そそ、あと最短撮影距離にも差があるので寄るのが好きな私にはそこも考えた所です。
nekonokiki2さんも仰っていますが、急がないのでしたら、すぐに決めないでいろんな方の作品を拝見される方が良いと思いますよ(^^)
あと、テストをした事があるのですが、超広角レンズの10mmと12mmの差ってけっこうあります・・・
nekonokiki2さん
写真を褒めていただき、ありがとうございますm(__)m
まだまだ勉強中の本体ですので、その様に言っていただけると嬉しいです(^^♪
これからも頑張ります○^-^)o
書込番号:5980245
0点

私は悩みに悩んだ末、tokinaを使っています。
正直今でもなやんでいますが・・・
とりあえず、ズームあったほうがちょっとしたときに便利かな?
って思っただけです。
ただ純正の明るさにも魅力があります。
考え出すと、どちらがいいかわからなくなります。
あまり考えると物欲大魔王に負けて、やっぱりこっちもなんてならないよう気をつけています・・・
書込番号:5980963
0点

まさ命さん、こんばんは♪
わたしはDX10.5mmを使用(愛用かな?^^;)しています。
といっても、買ったときにはこれしかなかったのですけどね(笑)
>魚眼を使う時のアドバイス等
うる星かめらさんがおっしゃっています通り
画面の中心を通る直線は歪みません。
これを意識するといいかも?
↓めちゃくちゃ簡易的な実験ですが、よろしければご覧ください。
http://sampokatze.exblog.jp/5239211#5239211_1
書込番号:5981173
0点

おはようございます!(^^)!
皆さん色々アドバイスありがとう御座います。。。
昨日早速魚眼2種ビックカメラで見てきました。。
ニコン純正””明るいですね〜(^^♪ 確かにズームも便利そう!!!あれこれ見ている内に一つ疑問が・・・・
ニコン純正で撮ってトリミングした画と同じような画角にズームして撮った画と違いは出ますか???
トリミングすると歪が無い(少ない)のかな〜???
トリミングして効果が同じなら明るい純正に決めようかなって思ってます(^・^)
書込番号:5982507
0点

魚眼で人物を撮られるのでしょうか。
銀塩では35ミリでも人物の顔は周辺には入れないようにしています。
魚眼の使用頻度は大丈夫でしょうか、、
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5983030
0点

魚眼をトリミングをするより、普通の広角レンズが良いです。
その歪みが一番の持ち味なのにです。
魚眼は人間じゃなく、妖怪を撮るためのレンズです(本当です)。
書込番号:5983384
0点

うる星かめらさん
> 魚眼は人間じゃなく、妖怪を撮るためのレンズです(本当です)。
うちの娘撮りましたが、妖怪ではありません。かわいいです。漫画チックな絵になりますが。
いろんなレンズでたくさん撮る写真の中では、アクセントになると思います。
まさ命さんが、被写体がお子さんと仰っているので、ちょっと疑問に思われている方もいらっしゃるようですね。
ただフィッシュアイだけでお子さんを撮る訳ではないでしょうし、お子さんを撮るだけにフィッシュアイを使おうという訳ではないですよね。
まさ命さんが他にどんなレンズをお持ちかにもよるのかなと思いますが、楽しめると思いますよ、フィッシュアイ。これから先ずっと後1本しかレンズを買えないのなら、どれにするかは重大問題ですが、ゆっくり揃えていくのであれば、「心の赴くままに」も良いかも知れないと思ったりしています。
私も風景撮りに広角レンズも欲しいのですが、順番がフィッシュアイが先になってしまいました。次が広角になるか、単焦点になるかは気分しだい・・・。ああっ、レンズ沼。(笑)
さてここからちょっと横レスですみません。
レンズ板のほうで、私が「魚眼レンズで撮ったとわからない絵があった」と書いていたら、 carulliさんに「地平線を画面の真ん中付近にして、レンズも地面と水平に構えると魚眼っぽくなくなり、ちょっと歪みのおおきい広角レンズ風になりますね」と教えていただきました。
これが43♪さんの実験でとてもよく分かりました。お二人ともありがとうございます。
ここを意識して、レンズを効果的に使えるようになるべく頑張ります!
書込番号:5983727
0点



みなさん、はじめまして。
最近、我が最愛なる2歳になる息子にデジタル一眼レフで写真を撮って記念に残してやりたくて、D80をコツコツこづかいを貯めて買ったのですが、写真を撮るときはうちの息子は手や足を動かしてなかなか全体を綺麗にピントを合わせて撮ることが出来ません。
レンズはAi AF Nikkor 50mm F1.4Dを使用していますが、我が家の部屋で室内の照明だけで、出来れば、オートモード以外(やはりフラッシュ無の方が自然で綺麗だから)で撮りたくてPモードやSモードでいろいろ試しに撮っていますが、なかなか上手くいきません。
どうすれば、オートモード以外で室内で動きまわる子供の手や足をピンボケせずに綺麗に撮れるのですか?
なにぶん、本当に僕はカメラの知識がありません。
でも、最近、カメラを撮るのが楽しくて仕方がないです。
どなたか、ご指導お願いします。
下手な文面ですいません。
0点

2007年2月9日 00:03→2007年2月9日 00:11
カキコの途中でお茶したでしょ?
書込番号:5978467
0点

いやっ、トシ取るとトイレが近く。。(^--^#);
フラッシュの食わず嫌いでは?
最近のフラッシュ(バウンス撮影)はスゴイですよ。
いかにも「使いましたぁ」って感じではありません。
お子様もこれから益々活発になってきますから、是非使ってみては?
書込番号:5978516
0点


こんばんは
一般的な家庭の屋内は写真を撮るのに暗すぎます。
貧しい光の下では貧しい光の写真となります。
(少ない光を生かした暗めの写真もないわけではありません)
照明を明るくするか、補助灯を当てる、窓辺の外光を利用する、などの工夫が大切です。
暗いところでの被写体ブレ対策はストロボが効果的です。
書込番号:5978615
0点

明るい照明を買うか、
地球温暖化防止のため、電気を弱くするか
それが問題だ。
― ハムレット
書込番号:5978657
0点

お茶を飲むか、お手洗いに行くか、それも問題だ。
書込番号:5978665
0点

必要なときだけ明るくするという手もありますね。^^
書込番号:5978791
0点

本当はお子さんが一歳になる前に、寝室とリビングの照明を
倍以上に増設して欲しかったです(電気消し派とか関係なく)。
書込番号:5978828
0点

やんちゃ坊主の父親さん、こん○○は。
皆さんが既に適切なアドバイスをしてくれています。更にお子さんの年齢を鑑みた時、フォーカ
スモードをAF-C、フォーカスエリアモードをダイナミックエリアにしてみては如何でしょうか。
☆うる星かめらさん
>地球温暖化防止のため
今年は暖冬の様ですから(^_^;
書込番号:5978889
0点

スピードライトを別途購入されて、天井バウンスさせて撮るのが一番良いでしょうね。シャッタースピードが稼げて被写体ブレも防げます^^
それに加えてレンズを少し絞って使うと良いでしょう。
絞り開放だと被写界深度が浅くなりすぎて、ピント合わせがシビアになりすぎますから。
もしカメラ内臓のフラッシュを使うならデュフュザーを併用するか、フラッシュの前に薄い紙を1枚隔てて撮るようにし、光を和らげてやると自然な感じになると思います。露出にプラス補正が必要ですけどね^^;
書込番号:5979114
0点

内蔵フラッシュ直射がどうしても気に入らない、のでしたら、
まずは、内蔵フラッシュの前にティッシュペーパーをぶら下げて(1枚から)試されてみては?
50mmf1.4ですと被写界深度が浅い(浅いを超えて薄い)ので絞りを絞れるように、
照明増設(まずは家中の電気スタンドを集めてみるとかでも)、
ビデオ撮影用のバッテリーライトなどの使用も考えられてみては?
「被写界深度が浅い(浅いを超えて薄い)」に関しては、定規を(目盛りが奥行き方向になるように)斜めから撮ってみると実感できます。
以上は、お子さんが寝ていても(お子さんを被写体にしなくても)試せます。
あとは他にも書き込まれていますが、外付けフラッシュでバウンス、外付けフラッシュ+ディフューザー。
書込番号:5979161
0点

「外付けフラッシュでバウンス」に一票!
>お茶を飲むか、お手洗いに行くか、それも問題だ。
トイレでお茶をのめば、問題解決!(?)
書込番号:5979264
0点

こんにちは。
自然光で撮るなら、ISO感度を上げてなるべく絞りを絞ったうえで、より速いシャッター速度で撮るしかないかな!? と思います。
あまり評判がよろしくない(?) 高感度での描写性能ですが、LとかLL版では悪いとは思いません。私は普通に使っています。
絞り開放でシャッター速度を稼いでも、這い這いなんかの場合(されます?)瞳にピントを合わせたら、足とか手なんて、浅い被写界深度のためにボケると思います。
個人的には、そういう写真もアリだと思いますが…
逆に、絞りを絞った場合、シャッター速度は遅くなってしまいますが、そうすると、被写体ボケで動く手足はボケちゃいますよね。
フラッシュの強烈な光を嫌われる場合は、皆さんがおっしゃるように、バウンス撮影をするか、発光部にトレーシングペーパーなんかを当てて、光を柔らかくして撮る方法がありますので、色々お試しになって、可愛い写真を一杯撮ってあげてくださいネ。
書込番号:5979505
0点

こんにちは。私も子供(妹のですが)を撮ることが多いのですが、外付けフラッシュがいいと思います。
もちろん直接発光は論外で、皆さんが書かれているようにバウンズがベスト。さらに最近愛用しているのが『ドアノブカバーみたいなディフューザー』
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/26071291.html
これを装着した状態でバウンズにすると、9割の光は天井に向かいますが、1割ほどは直接被写体に当たります。
(もちろん、全体的な光量は落ちます) そのため、瞳に光が入り、いい感じになることが多いです。
また、実際に撮った写真を確認しながら、バウンズでなくダイレクト(ディフューザーは使う)にしたり、いろいろ出来ます。
ディフューザーはいくつか購入し、いろいろ試しましたが、一番安いこれに落ち着きました。
あともう一つ乱暴な方法。
ピンボケとおっしゃっていますが被写体ブレのことだと思います。(初心者だとおっしゃっているので)
この場合、とにかく沢山撮ってみてください。何十枚、何百枚に一枚、傑作が撮れるはずです。
例えば、お子さんの瞳がバッチリ写っていて、手足がぶれて動きを感じられるような写真です。
私自身は、こういった『被写体ブレ写真』が好きなので、よくやります。
CAPAの今月号の表紙もそうですね。
書込番号:5980309
0点

> 写真を撮るときはうちの息子は手や足を動かしてなかなか全体を綺麗にピントを合わせて撮ることが出来ません。
> レンズはAi AF Nikkor 50mm F1.4Dを使用していますが、我が家の部屋で室内の照明だけで、・・(中略)・・撮りたくて
結論から言うと無理です。
「全体を綺麗にピントを合わせて」という意味は、腕や手の動きを止めて写すということと、
体の前後隅々まで全てピントを合わせる、という2つの要求をしていると思います。
この2つは相反する条件なのです。
前者の目的には、シャッター速度を速くする(例えば1/500秒とか1/1000秒とか)必要があります。
後者の目的には、絞りを絞る(例えばF11とか)必要があります。
ところが室内でノーストロボが条件なので、明るさが圧倒的に不足します。
シャッター速度を上げると絞りは開き、絞りを絞るとシャッター速度を遅くしないとちゃんとした明るさに写りません。
なので、無理なのです。
照明の明るさが多少足りない程度なら、ISOを上げる事で対応できる場合もあります。
例えばISO=800とか1600とか。
でも、シャッター速度1/500秒で絞りF11だと、照明では到底無理、ストロボでもスタジオ用の大型ストロボでないと無理です。
実際、私が普段行くスタジオでは照明で撮りますが、
これでもモデルさんの位置に立つと、ものすごく明るくて、まぶしいです。
モデルさんは、良くぞあんなに明るいのに、まぶしくなく大きく目を開けてられるなあ、と感心しますよ。
この、超明るい照明でも、ISO=400、F2.8、1/125秒くらいです。
仮にF11、1/500秒で」撮るには、ISOは何と25,600が必要です。
フィルムの時に12,800までは増感現像したことはありますが(当然、白黒)、さすがに25,600はないです。
もし、普通の家の照明で撮ろうとすると、ISO=409,600くらい必要でしょうか(笑)
もちろん、デジタルでもフィルムでもこの「ISO=40万」で撮れる機種はありません。
従って、冒頭にも書いたとおり、無理です。
何かをあきらめるしかありません。
書込番号:5981005
0点

う〜〜ん。。。
結構、ストロボ撮影が嫌いな方が多いのね・・・(苦笑
確かに、場所によってはストロボは遠慮したい場面も多々あることは認めますが・・・。
室内で「動く物」を撮影するなら、素直にストロボ使うのが正解だと思うんですけどね〜〜♪
初心者のヘタクソな撮影で申し訳ないですけど・・・
D80+単焦点35mm/F2Dでストロボ撮影した比較サンプルを貼っておきます。
自然光/内臓ストロボ(ディヒュ−ザー)/内臓ストロボ(ディヒュ−ザー)WB 6300K/SB-600バウンス(拡散フィルター使用)
4パターン撮影してあります。
10畳ほどの広さの部屋で電球色の蛍光灯(100W相当)の下で撮影しています。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=977070&un=18967
自然光の「ゆるい」写真も悪くは無い(私は好き)ですけど・・・
ストロボ使った方がカチッとは撮れるし・・・露出の選択も増えるし・・・皆さんおっしゃる様に「バウンス撮影」なんか理想的にカチッと撮れてると思いますけど??? いかがでしょう?
書込番号:5981572
0点

>>>やはりフラッシュ無の方が自然で綺麗だから
私もそう思ってました(笑)。
でも時代は変わりストロボも相当高性能になりました。外付け買ったときびっくりしました。
バウンス以外にも色々あって決して買って損は無いと思いますよ。
まあ予算もあるでしょうが...
アクセサリィ イズ ネセサリィ! ←スペルわかんないなら書くなっつうの。
書込番号:5981614
0点

フライデーの写真も綺麗な睫毛をバッチリ見せてもらいたいです。
書込番号:5981802
0点

本当に大勢のみなさんのアドバイスありがとうございます。
大変、参考になりました。
みなさんのアドバイスでいろいろと試してみようと思いましたが、
非常に残念なことに今日息子を撮ろうと仕事から帰宅すると
我が子が風邪で寝込んでいました。
残念〜!
でも、みなさんのアドバイスを参考に頑張ってみます。
無理なら、「これはこれ!」って納得して楽しみたいです。
本当にカメラは楽しいですね。
こんなに奥が深く、やりがいがあり、楽しいものだとは
思いませんでした。
こつこつ、知識を増やしてカメラの魅力にもっと魅かれたいです。
みなさん、どうかまた分からない時は教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:5981840
0点

あらら、それは残念ですね。
ウチの子(1歳11ヶ月)も一昨日まで風邪で寝込んでいましたが、昨日の夜からはちょっと元気に。今朝はなんとかお散歩できました。
お大事になされてください。すぐよくなりますよ〜に!
書込番号:5982972
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット
とても悩んでます。
「D80を買うぞ」とまで決めたまでは良かったのですが、
レンズ選びで悩んでます。
みなさんのご意見を参考にできたらと思い、書き込みました
よろしくお願いします。
@レンズキット(18-135mm)と35mmF2Dと一緒に購入。
A35mmF2Dだけ購入。
Bタムロン17-50mmF2.8だけを購入。
Cその他
主に、風景と人を写す予定です。そして、初心者です。
0点

タムロン17-50mmF2.8と35mmF2Dと言う組み合わせは存在しないのでしょうか?
これをすすめる人も多数だと思いますが。
書込番号:5974683
0点

予算があるならとりあえず@でいいんじゃないかな?
初めてなら35mmF2は後からでもいいかもしれませんが・・・
ちなみに私も素人で、18-135キットを購入後たまらず
35mmF2を購入しましたよ〜
このキットレンズは賛否両論のようですが、
細かいことを気にしなければ、軽くて使いやすく非常にいいと思います。
まあ、私の場合細かいこと、よくわからないので気にならないのですが・・・
書込番号:5974688
0点

とりあえず レンズキット(18-135mm)で スタートし カメラに慣れると 欲しいレンズが見えてくる
多分28〜200〜300o級の明るい玉が欲しくなるでしょう
急がずじっくり構えましょう
書込番号:5974974
0点

tm1029さん、こんばんは。
悩んでいるときが、実は一番楽しい時かも (^^
どっちにしろ、全部買うんですから「全て」で
良いのではないでしょうか。
D80と同時購入でなくても良いわけで、後で
順次買い足していきましょう (^^)v
そう思えば、気が楽になります。
まずは、(1)か(3)があれば当面困らないと思います。
後は、「高い方を先に買う」
ですかねぇ
書込番号:5974983
0点

定番のDX18-70mmとシグマ30mmF1.4あたりの組合せがいいらしいですね〜。
書込番号:5975033
0点

tm1029さん、はじめまして
「カメラや写真と、じっくり付き合ってゆきたい」
その様にお考えでしたら2番目のAF35/F2Dのみでお始めになると良いと思います。明るい単焦点レンズは、それ一本で色んな表情を楽しめますから。
たった一本のレンズでも、いろいろ撮って楽しんでいる内に、距離感と絞りの関係による描写の違いに気付き、それらの関係も少しずつ覚えてゆくことでしょう。また、構図を整えるのにも自然と自分で動く様になりますし、そうした中で色んな工夫を凝らしたりもするでしょう。そうした経験は撮影の幅を拡げてくれますし、後々に別のレンズを手にしたときにも、応用が利く様になる筈ですから、決して無駄にはなりません。
カメラやレンズの理解を深め、より一層楽しんで行きたいとお考えなら、明るい単焦点レンズを最初の一本に選ばれるのは良いと思います。
ただ、人物やスナップなら適度な画角になると思いますが、風景をメインでお撮りになるなら、もう少し広角の方が扱い易いと感じるかも知れません。
そう言った意味では本当に欲しいレンズは実は別の物になるのかも知れませんから、最初はキットのレンズ一本でお始めになるのが最も無難な選択になると思います。そして、御自身が最も必要と感じる焦点距離や明るさが判れば、次の選択肢は自然と見えてくる筈です。その時は、もしかしたら当初は全く予想もしなかったレンズが欲しくなるかも知れませんね。
書込番号:5975054
0点

Smile-Meさんに 一票です!(^^
書込番号:5975205
0点

ご意見を下さったみなさま、ありがとうございます。
あれこれ、悩みつづけます。
きりがないので、今週末には、決着をつけますが・・・。
かる〜くレンズ沼?の淵を見た気がします。
気のせいでしょうか?
書込番号:5975283
0点

初代kissDセットレンズを買ってから3年半の間に買ったレンズ群・・・
1.タムロン28-70 F2.8
2.タムロン28-200
3.キヤノン17-85 IS
4.タムロン18-200
5.タムロン17-70
6.シグマ18-50 F2.8
7.タムロン17-50 F2.8
8.キヤノン50 F1.8
残っているのは17-85ISとタムロン18-200のみ
D80を買った時、レンズ沼にはまらない決心をし、18-200 VR+トランセンドのSD8Gで、レンズ交換なし+SDの交換もなし!に徹しています。
書込番号:5975372
0点

tm1029さん、こんばんは?
Aの選択、良いのでは。この一本を使い倒したら上手くなります。
エルスケンという写真家の写真集、「セーヌ左岸の恋」が好きなのですが、使用カメラが二眼レフで、レンズ交換が出来ないので標準レンズでほとんどが撮影されたことになります。
写真の上級者やプロは、標準画角のレンズ一本だけでも表現が出来なければいけないと思います。みなさん、デジイチに35mm一本でいけますか?(ヤバ、挑戦的すぎた)
最近、D40に単焦点を着ける人がいますが、画角を含め写真を良く解っている方が多いと思います。
スポーツで、オリンピックを目指すのか休日に仲間と楽しむのかが違うように、写真に対する考えも様々です。
@の選択でとりあえず楽しみながら、35mmで勉強するのもありです。レンズの沼に落ちていくのはその後でも良い?
書込番号:5975444
0点

万人向けに作られてるのがキットレンズレンズですから、とりあえずの1本には無難
なところです。
タムロン17-50も良いですよ。
純正に比べてピンずれや片暈けが出る確率が多少高いようですが、相談出来るカメラ
専門店で購入されるならほとんど問題ないでしょう。
シャープで解像感優先のレンズとは一味違って人物を撮る機会が多ければ十分に検討
する価値は有ると思います。
単焦点レンズは全ての焦点域を揃えるなら別ですが、ズームを使ってるうちに自分の
スタイルにあった焦点域が見つかりますから、今から35mmと決めない方が良いと思
います。
例えば28mmと50mmの組み合わの方がしっくり来る場合も有りますから。
書込番号:5975500
0点

私も初心者で、レンズに迷いましたが…
結局ヨドバシカメラでDX18-135Gレンズセットを購入し、ポイントでAi AF Nikkor 50mm F1.8D を追加しました。
しばらくはこれで十分といった感じです。
DX18-135Gは少し外観がチープな感じがするといわれているようですが、初心者の私には十二分いいレンズだと思います。
まだまだオートしか使えてませんが、それなりに撮れるといったところがニコンの実力かなと思います。
書込番号:5975632
0点

>[5975283] tm1029さん2007年2月8日 01:54
>かる〜くレンズ沼?の淵を見た気がします。
>気のせいでしょうか?
⇒ はい、気のせいです。
・沼に入るまで、私は7年(孫娘誕生から7年)かかっております。
・順次、、、カメラ7台、レンズ15台、、??(銀塩含む)
・ゆっくり時間をかけて、本当に必要なものだけから、
スタートすることをお勧めします。
・今の自分に、気が付く範囲で、欲しい物を揃えておくという、
ことは避けた方がいいと思います。
・人間変わります。
・撮りたいジャンルも増えたりして、欲しい物も、変わってきます。
・防湿庫で休眠中のカメラ、レンズが増えてきます。
環境が変わるとまた欲しいものがまた出てくる、人間煩悩の沼の主、
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5975693
0点


>かる〜くレンズ沼?の淵を見た気がします。
>気のせいでしょうか?
いいえまだ遠くから沼を眺めている段階にすぎません。
沼にはまるとレンズ買った次の瞬間に次のレンズを物色しています。
特にニッコールは何十年も前のレンズから現行レンズまで大きくてとても深い沼ですし、Carl Zeissの深い沼もありますよ。
沼を意識されているのだったらAF35mmF2だったら将来も無駄にならないと思います。
書込番号:5975869
0点

購入しました。
ダメですね・・・。
見てるだけで、ニヤケてきます。
ワクワクします。ドキドキします。
とりあえず、明日からいっぱい撮ります。
みなさん、
ご意見ありがとうございました。
書込番号:5981570
0点



ついに初となるデジタル一眼レフデビュー致しました。
早速説明書と格闘しておるのですが、操作項目が多くてすごいッ!
質問させてください。
1,測光に中央部重点を選んだ場合、例えば中央でない一番右端なんかのエリアでピントを合わせたら、露出はピントを合わせた部分ではなく、中央にあっているんでしょうか? 仮にそうならば、しょっちゅうピントエリアを変えて撮るのならば、スポット測光にしておくべきでしょうか??
2,AFーAモードというのがよくわかりません。説明書によると、フォーカスロックは「AF-Lボタン」でと記載されているのですが、ふつうにシャッター半押しでロックされている気がするんですが‥‥。勘違いですかねぇ。
3,同じく、ダイナミックエリアAFモードというのが理解できません。「選んだフォーカスエリアから被写体が一時的に外れてしまった場合でも、他のフォーカスエリアを使ってピントを合わせることができます」と記載されています。これは被写体が外れた場合、自動で被写体を追ってくれてピントを合わせてくれるということなんでしょうか? でもそれじゃあ、AF-Cと同じなのかなぁと。
せっかくなので自分で設定もカスタマイズしたいですよねぇ。
早く使いこないしたいですッ。
お願い致します。
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33みっちーさん、こん○○は。
1.中央部重点測光はデフォルトφ8mmの範囲を重点的に測光するので右側フォーカスエリアを
選択している際、被写体中央部との輝度差があった場合、選択したフォカースエリアは適正
露出にならない時もあるということなので中央部重点測光についての認識はおおよそあっていると
思いますが、スポット測光では乱暴にいうと選択フォーカスエリアのφ3.5mmの範囲しか測光しない
ので選択フォーカスエリアと周辺との輝度差があった場合、周辺は極端な露出アンダーや露出オーバー
になるという事ですので、普段は3D-RGBマルチパターン測光で御使用されれば宜しいのではないで
しょうか。
この辺はあまり明るくない電球等を撮影してみると違いが実感できると思います。
2.AF-Aは撮影者が撮りたいであろう被写体があるフォーカスエリアをカメラ側が判断しそのフォー
カスエリアに合焦させる機能です。なのでAF-Lとは違います。
3.ダイナミックエリアAFモードは合焦しているフォーカスエリアから被写体が動いた際、その
動く方向をカメラが予想して、その結果のフォーカスエリアにピントを合わせる機能です。
左右や上下に動く被写体に対してピントを合わせようとしてくれるといった感覚です。
またAF-CはAF-Sが一度合焦するとシャッターボタン半押しの間フォーカス動作を中断する
事に対して、半押しの間はフォーカス動作を続ける(コンティニューする)ものです。遠ざ
かったり近付いたりする被写体に対してピントを合わせ続けようとしてくれるといった感覚です。
どちらもサッカーの様なスポーツを撮影してみると実感できると思います。
またAF-Cについてはレンズの前で被写体を前後に動かしてみるとフォーカスリングが動
いていくので実感できます。
書込番号:5978872
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ん?
AF-Aは被写体が停止していればAF-S、動いていればAF-Cに自動的に
切り替えるもので、AFエリアまでもが自動で切り替わる訳ではない
ですね。
AFエリアの自動切換えは「AFエリアモード」でダイナミックエリアAFか
オートエリアAFを選択しなければなりません。
つまり「AFモード」と「AFエリアモード」は目的が別ですね。
勿論組み合わせて使うことになりますが。
簡単に言えばAF-Aは被写体の前後の動きに対応し、ダイナミックエリア
AFは横の動きに対応するものと考えてよいと思います。
尚、被写体が動いている時、AF-Aは自動的にAF-Cに切り替わりますが
単独のAF-Cと違って合焦していなければシャッターが切れません。
=ピント優先。本来のAF-Cは合焦していなくても切れるのでシャッタータイミング優先。
ということはAF-Aで動きの速い物を撮る場合、なかなかシャッターが
切れないということもあり得ますね。その場合でもAF-Lでロックすれば
無理やりシャッターを切ることができるはずです。
(この操作に意味があるかどうかは不明ですが)
●「AF-A+シングルエリアAF」にセットすると。。。
「被写体が動いている時、AFは連続して(前後方向に)ピントを追い
かけるが、被写体が左右に動いて現在のAFエリアから外れてしまうと
ピントが合わない。また、合焦しない間はシャッターが切れない」
●「AF-A+ダイナミックエリアAF」にセットすると。。。
「被写体が動いている時、AFは連続して(前後方向に)ピントを追い
かけるが、被写体が左右に動いて現在のAFエリアから外れてしまう
場合は他のAFエリアに切り替えて(横方向にも)追いかけ続ける。
但し合焦しない間はシャッターが切れない」
●「AF-C+ダイナミックエリアAF」にセットすると。。。
「被写体が動いている時、AFは連続して(前後方向に)ピントを追い
かけるが、被写体が左右に動いて現在のAFエリアから外れてしまう場合
は他のAFエリアに切り替えて(横方向にも)追いかけ続ける。
合焦しない場合でもシャッターは切れる」
という動きになるかと。
書込番号:5979325
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・私もいまだによく使い切っておりません。
・銀塩カメラと同じような使い方です。
・カメラ側はできるだけシンプルに、というのが私の考えです。
・要するに、マニュアル露出が基本。
・露出なら、カメラ側がどう判断するか、撮影者の意図と合うのかどうか、
などが分りませんので。
・逆説的な言い方でご免なさい。ひとつの露出の修練方法は、
マニュアル測光
中央フォーカス
スポット測光
で、ファインダー上で、空、山、人物、などを測光して
輝度差を自分なりに認識して、
輝度差が大きい、5度くらいあると、どれかを諦める、
人物の顔のスポット測光を基準にして、空の青さを諦める
(白くなってしまう)などを自己判断して、
シャッタを押す。
・技術的には、パソコンで輝度を有る程度、修正できたり、
・ブラケットでプラスマイナス2度くらいを撮っておき、
あとで重ね合わせて輝度差を吸収するなどの
テクニックがあると思います。
・しかし、撮影時の画像が一番、影響するので、『一撮入魂』
の気持ちで、撮る。
・銀塩ではないので、費用は気にしなくてもいいので、
そういう意味で、マニュアル露出がひとつの
技術習得ではないでしょうかという提案であります。
・失敗しないで最初からすばらしい写真を撮るのもひとつの
方法ですが、急がば回れもひとつの方法かと思います。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5979350
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すみません。間違いにきづいてあわてて開いたら、やはり訂正されてくれた方いらっしゃいました。
AF-Aは愛ニッコールさんが仰っている通りです。
間違った事を書いてしまった事をお詫びします。
☆愛ニッコールさん
訂正及び捕捉説明有難う御座いました。
書込番号:5979545
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え〜と残念ながら、
AF-AもダイナミックエリアAFエリアも、そんな便利なオートマチックではありません。
確かにそう解釈されてもしかたない宣伝文句なのですが。
実際はどうなのか書くと、長くなり繰り返しにもなりますので、
簡単なテスト撮影でわかりますのでお試し下さい。
また過去ログにも少し書いておきました。
書込番号:5979656
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エリアエリアの誤植を訂正するついでに要点だけ書きますが、
AF-Aは「基本AF-S動作で、間に合わない時はレリーズを許可するのみ」
ダイナミックエリアAFは「特定AFエリアから隣に被写体が外れてしまった際、うしろに抜けてしまわないでその場で粘るのみ」です。
もしも前後に動き出した被写体に追随してAFが作動してくれたり、
隣のAFエリアに移ってからAF調整してくれたりしたら知らせて下さい。
私のカメラがたまたま不良品です。
書込番号:5979711
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きっぱりと書いておきながら大訂正です。
AF-Aの動体追従は発動します。
あれ?以前テストした時はいくらやっても発動しなかったのですが。
先日調整に出した時ファームアップされてたのが関係するのかどうか。でもファームアナウンスにはそんな事書いてなかったし...
いずれにせよ失礼しました。
書込番号:5979736
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確かに意図した動きにはならないようです。
(全然賢くない動きですね)
失礼しました、上のワタシのレスは破棄して下さいませ。
書込番号:5979739
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みなさん、ありがとうございます。
やっぱり難しい……。
主に2歳半の娘を撮影するのですが、子供がジッとして撮られるのが嫌いなので、歩いている時などに一緒に動きながら、ファインダーも見ず、下から煽ったりして、カメラを向けることが多いんです。そもそもの撮影方法に無理があるのですが、そんな場合、ピントを一番合わせてくれるのはどれなのかなと思ったんです。
書込番号:5979881
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AF-Aについて私も実験を試みましたが、同じような条件下でも切り替わりが発生する時としない時
がありました。これについてニコン側に質問したところ
カメラ側で被写体が静止から動いている状態に切り替わったと判断できた時のみ切り替わる
との回答でした。つまり切り替わりの条件が判断アルゴリズムに合致した時のみ切り替わりは
発生し、例え被写体が静止から明確に動きに変っても判断アルゴリズムに合致しなければ切り替
わりは発生しない、ということですね。
加えて被写体が予め動く事が解っている場合はAF-Cを、静止状態がわかっているものならAF-Sを
使った方がフォーカスにおいてより期待状態になるでしょうと言う事も告げられました。
過信するなと言う事ですね(^_^;
書込番号:5979902
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今、D80DX18-135G セットの購入を考えているのですが価格のことで少し悩んでいます。ヤマダ電機ですと値段が値引きなしで159,800円でここでの最安値が \127,967 です。そこで相談なのですがヤマダで購入すればその分のポイントはもらえさらにいろいろと相談ができるという利点があるのですがやはりポイントを引いても最安値には届きませんそこでみなさんならどうされますでしょうか?
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近所の他店を調べる。
ヨドバシ.com 149100円10%PBで買う。
ヤマダで買う。
代引き手数料、送料等を含めた差額で、
「近所で買うメリットをどれくらい化」と考えるかは人それぞれです。
個人的には、(いわゆるメジャーな業者以外の)通販で精密機器、高価な物を買う気は毛頭ありませんが。
メジャーな通販業者でもアフターの規約しだいです。
書込番号:5972824
0点

エンドリケリー さん こんにちは。
キタムラやカメラのきむらで尋ねられてみては如何でしょうか。
上の2店は長期保障が良いのでお勧めです。
自分はカメラのきむらで購入しましたが長期保障で何度も助けられています。
3万円ぐらいの価格差なら保障切れ後の修理で簡単に飛んでしまいますので
αyamanekoさん の言われるとおり保障内容で選ばれるのも手だと思います。
書込番号:5973029
0点

NIKON SCが 近くに有れば、通販でも良いと思います。
ローパスフィルターにゴミが付いたり、故障する時が有りますから、その時どうすれば良いのかを 考えておく必要が有ります。
価格だけで 物を買うのでは無く、サービスも一緒に買う!そしてなるべく安くが、良いのでは無いでしょうか。
レンズの事とか、一寸試写させて貰ったり、行き付けのお店が有るのが一番です。
書込番号:5973044
0点

>さらにいろいろと相談ができるという利点
↑これが「いくら分の価値」か?によると思います。
私の経験上だとヤマダ電機さんは値段の相談にしかのってくれないです(^^;;
書込番号:5973138
0点

コンデジは、通販で買ってもいいと思いますが、デジ一は、レンズや
三脚等の相談や、値引きしてほしいものがあると思います。
書込番号:5973215
0点

電機店はカメラの専門知識の無い方が多いし品揃えも少ないような。
後々、相談にのってもらいたいならキタムラがおすすめです。
書込番号:5973304
0点

> 値段の相談にしかのってくれないです
これは不満ですか?
書込番号:5973306
0点

価格の書き込み(○○のキタムラで○○だった)をプリントして近くのキタムラへ持参すれば、その値段になります。(5年保障で)
書込番号:5973339
0点

>これは不満ですか?
う〜ん・・・不満でもあり、それこそ!!であり...
私は割り切ってます。
書込番号:5973358
0点

>電機店はカメラの専門知識の無い方が多いし品揃えも少ないような。
>後々、相談にのってもらいたいならキタムラがおすすめです。
北のまちさん に1票!です。
あとキタムラの場合各店で値段が違いますが、価格コムの最安値
を意識して値段だしてるとしか思えない店もあります。
(値段聞いた結果の推測ですが)
書込番号:5973372
0点

こんばんは
キタムラも地域によりますね。わたしの住まいは本当の田舎で競合店も全くありません。その様な中で他店の話をしても全く耳を傾ける気配も有りません。モチロン、同じキタムラの系列店舗の価格でも・・・。
地域が違えば競合しない、インターネット店舗は対象外と言い切りましたから。
そういう地域もあるという事で、参考までに・・・。
書込番号:5973433
0点

こんばんわ〜。
robot2さんのコメントに一票です。(^^)
>価格だけで 物を買うのでは無く、サービスも一緒に買う!
ぐっと来ました、良いお買いものを〜。
書込番号:5973499
0点

家電量販店ですから、技術的相談は???ですね。
キタムラやヨドバシなどのほうが安心かと、、、
わたしの地元では、競合店が多いので送料を加えたネット価格とトントンです。
↑正規品のネット価格の場合ね。
書込番号:5973621
0点

おっと、追加。 店舗のあるインターネット販売とトントン。
店舗がない店は、対象外です。
誤解されないよう追加しときます。
書込番号:5973638
0点

>[5973044] robot2さん2007年2月7日 16:02
⇒ 一票です。
・お金は一時的なもの。
・メンテ、技術相談は、続くもの。
・できれば、自ら写真を撮る店員さんのいるお店。
私は、通販で値段は調べますが、買うのは信用できるお店です。
ヨドバシカメラ(町田店)、フジヤカメラ(中野)、アルプスカメラ(新宿)、
キタムラカメラ(相模原店)
ヤマダ電気は、ちょっと雰囲気が、、、
です。日によってプロカメラマンが居るフジヤカメラは相談に乗ってくれます。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5974266
0点

高い機材ほどむずかしいさんや輝峰(きほう)さんと同意見で、
後々の事を考えれば、家電屋ではなくカメラ店がお勧めです。
レンズ等、トラブル時の対応はやはり専門店に一日の長があります。
私がヤマダで買い物する場合は自分で持ち帰って設置が困難な大型商品や、
型遅れ品の叩き売り、ボーナス商戦の時のポイント1.5倍セール時
位ですね。あの訳の分からん改悪されたポイントシステムに
変わってからは、殆ど行かず。
余程激安でなければ量販店はお勧めできません。
私自身は常に地元のカメラ専門の大型店で買ってます。
故障時に(不注意で壊したとも言いますが)特に
対応が違います。
書込番号:5974542
0点

私も購入の際ヤマダ電機にいきましたよ〜
値段の相談はしっかり対応してくれました。
たしか、18-135のキットが130000-でしたね。
交換レンズなどはあんまり得意でないから専門店の方がいいですよって言われました。あと、5年保障が5%で付くそうです。
そりゃそ〜だって感じですね。
っで結局、職場近くのカメラのキタムラで購入しましtあ。
今では、キタムラに入りびたっています
欲しいレンズが次から次へと・・・
今後も何かといるものがあるなら、それなりのお店がよろしいのではないかと思います。
書込番号:5974562
0点

「最安値」じゃ無いと買いたく無い。。。
なんだか、損した気分。。。
という、お考えなら賛同しかねますね。。。
皆さんが、おっしゃる様に買い物は値段だけではなく、アフターやその他の利便性も加味して考えるべきだと思います。。。
カメラ以外の家電製品。。。ゲームやら掃除機やら電球やら・・・
も、ヤマダ電機を使う事が多いなら、ポイントゲットだけでも魅力だと思いますが・・・。
うちの近所には、ビックカメラがあります。。。
はっきり言って店員の応対は最悪ですが・・・品揃えも多く、アクセサリー類を買うには便利だったりします(つまりポイントが溜まりやすい)。。。
逆に、もう一つの家電量販店のカメラ売り場担当は、中々カメラ趣味の分かる店員が居て・・・簡単な修理はその店のサービスカウンターでもやってくれるのですが・・・いかんせん品揃えがありません。
アクセサリーは、全く置いていないので・・・恐らく本体&純正レンズくらいしか、お付き合い出来ないと思ってます。。。
あと・・・現金買いの方は関係無いかもしれませんが・・・。
クレジットカードや夏冬ボーナス払いが可能等。。。支払方法が豊富なのも量販店の良いところといえば・・・良いところ?かな?
書込番号:5974578
0点

私は18−70の方ですが、下取りありでカメラのキタムラ(薬円台店)でここの最安値よりも3000円ほど安く購入しました(購入日2月3日)。
私は貧乏人なのでそれも大切な要素だったんですが、なにより店員もD80ユーザーだったので、購入時に他機種よりも優位な点、劣っている点、D80の周辺機器や撮影時のポイントなど、カメラに関するあらゆる相談に30分近く付き合ってくれました。購入後も気楽に周辺機器やレンズ選びなど相談にのってくれますし、この辺りも初心者ならば結構重要なポイントだと思います。
私はデジイチ初心者で、価格.comのみの情報だけでは分からないこともたくさん教えてもらえましたし、ヤマダなどの量販店も5件ほどまわりましたが、本当に詳しいと思える人はお店に1人いるかいないかですね。
書込番号:5974727
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-70G レンズキット
はじめまして、D80 AF-S DX18-70Gレンズキットと望遠レンズの購入を検討しています。
子供の水泳大会(50Mプール)で泳いでいる全身アップを撮影したいと思っています。
会場にもよりますが、大体、体育館の2階くらいの高さからコースを見下ろすような状況が多く、決して(照度的に)明るい場所とはいえないと思います。
私なりにVR70-300mmかな?と考えていますが、この選定でどのように写せるのか今一つイメージできません。
プールでの撮影経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませんか?
デジタル一眼の使用経験はありませんが、F2+50mmF1.2とシグマの望遠ズームを小学5年生から高校まで使っておりましたので、基本的な撮影はできると思います。
注意点も含め、ご教授いただけると幸いです。
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プールでの撮影やっています。
私が 使っているのは、VR70-200mm F2.8ですが、明るいレンズの方が良いと思います。
外光との ミックス光だったりして、ホワイトバランスに注意が必要です。
エキスポディスクデジタルホワイトバランスフィルターと言うのを使ってプリセットで撮っています。
予算超過かも知れませんが、VR70-200mm F2.8をお薦めします(銘玉です!)。
スピードライトSB-800も使える時は使います。
書込番号:5967948
0点

他マウントですが…私も時に泳ぎながら撮影もしています。
私もVR70-200がよろしいと思いますよ。
感度を800程度にあげればシャッタースピードはそれなりに稼げちゃいますね。
それと大会なんかでは撮影関して許可が必要になる場合があります。
あと大会ではスピードライトの使用は控えていただきたいです。
泳いでる方の立場から言わせてもらえば…あれほど邪魔で集中力を欠く要因になるものはありませんから…
書込番号:5968154
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ひろなべさん はじめまして おはようございます。
プールとはちょっと違うのですがシーパラでイルカショーを撮ったことがあります。外は薄曇り屋根の下での撮影でしたがイルカの機敏な動きにも対応して満足のゆく写真が取れました。
あっ、そうそう肝心な設定ですが
D50+SIGMA18-200テレ端200/F6.3でしたがカメラ任せのスポーツモードでばっちり撮れました。
ここは、まずスポーツモードで撮影されて満足いかなければまたSS優先とか設定を変えられていろいろ試されたほうがいいと思います。
お子様が出場するまえにスポーツモード、ISOを変えながらSS優先と試すチャンスはあると思いますので、十分確認されてからお子様の撮影にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
満足のいく素敵な写真がとれるといいですね。
書込番号:5968282
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[5967948] robot2さん 2007年2月6日 02:57 談
⇒一票
少々、お金がかかりそうですが、、
1年間でそういうシチュエーションを撮る頻度が多ければ、
いずれ、求めたい機材では、あります。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5968479
0点

皆さん、ご教授ありがとうございます。
お勧めいただいた『Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D』は現状手が出ません。また、子供が小学3年生と2年生の為、運動会などの砂埃舞う中や雨天に惜しげもなく高級機材を使用する勇気もありません。
必要機材合計予算として、25万円以下で極力抑えたいと思っています。
新しい物を手にすると、次々欲しいものが増えそうで…。
うかがったお話を総合すると、Max200mmでも撮影可能なのかな?と思っていますが、いかがなものでしょうか。
私の技術では、手持ち撮影限度はフィルム換算で200mm(ニコンデジタル換算では135mm)位かなとも思っています。
更なるご教授お願いいたします。
書込番号:5970055
0点

VR70-300mmのテレ端300mmで、例えば10mの距離から撮影すると
凡そ横80cm×縦50cmの範囲が写ります。
同様に
15mの距離からでは、横120cm×縦80cm
20mの距離からでは、横160cm×縦100cm
30mの距離からでは、横240cm×縦160cm
という感じでしょうか。
子供の身長を120cmとしたなら、プールの真横から画面一杯に子供の
全身を写す為には15mほどの距離から撮影すればよいということですね。
200mm(35mm換算300mm)使用の場合は、
10mの距離からでは、横120cm×縦80cm
20mの距離からでは、横240cm×縦160cm
30mの距離からでは、横360cm×縦240cm
となります。
VRでも被写体ブレは避けられないですから、シャッター速度は1/500秒位必要でしょうか。
「VR 70-300mm F4.5-F5.6G」とF2.8レンズの明るさの差は1+1/3段ですが、ISOを最大に上げてこのシャッター速度を確保できるかどうか。。
もし出来ないなら-3段の露出補正をしてシャッター速度を上げ、RAW現像時に+3段補正することもできます。(但し画像は荒れます)
ホワイトバランスはAUTOでも晴天でも適当に撮って、後でRAW現像時にどうにでも調整できます。
書込番号:5970079
0点

愛ニッコールさん
非常に詳細且つ緻密な説明ありがとうございました。
とっても参考になりました。
07年夜景(小樽・イルミ・支笏湖)を拝見させていただきました。
雰囲気あふれる写真ばかり! 素晴らしい!!
⇒さんのお子さんのかわいらしい寝顔、とっても良いですね。
☆じん☆さんの鳥たちの写真と機材にびっくりです。
輝峰(きほう)さんの博識とまめさに感服然りです。
早く皆さんのような写真が取れるよう、D80 AF-S DX18-70GレンズキットとVR70-300mmでいこうと思います。
その他、合わせて購入したほうが良い、お勧め品がありましたら教えてください。
書込番号:5971000
0点

>D80 AF-S DX18-70GレンズキットとVR70-300mmでいこうと思います。
定番ですから宜しいのではないでしょうか。
RAW撮影もなさるなら現像ソフトが必要ですね。
カメラ付属の「PictureProject」でも簡単なRAW現像ならできますが、
露出補正やホワイトバランスの調整などの詳細な処理や、収差補正、
ノイズリダクション等などができません。
ニコン純正なら「Capture NX」
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx/index.htm
市川ソフトラボラトリーの「SILKYPIX」など。(フリー版もあり)
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/index.html
凡その下調べをした上で疑問点があれば価格.com板で質問すれば宜しいかと思います。
尚、D80に関するスレ立ては「D80板」(D80本体)の方がレスが付き易いですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501611022
書込番号:5973601
0点


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