
このページのスレッド一覧(全1354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2007年1月20日 09:53 |
![]() |
0 | 17 | 2007年1月20日 09:49 |
![]() |
0 | 14 | 2007年1月20日 00:08 |
![]() |
0 | 13 | 2007年1月19日 02:40 |
![]() |
0 | 14 | 2007年1月17日 16:39 |
![]() |
0 | 26 | 2007年1月17日 15:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
ケイタン5と申します。
現在、利用しているデジタルカメラLUMIXが壊れてしまった為、
以前から購入を検討していたデジイチの購入を決め、
色々調べた結果D80にたどり着き、購入を検討しております。
主に仕事7割の頻度で使用するのですが、ド素人の為、レンズ選びに苦戦しております。
よく撮影する被写体は、屋内にてカタログ用の小物や服、人物などです。
また、イメージ写真の撮影で外でモデルを撮影したり犬が走っている写真などを撮影する場合などがあります。
上記のような場合、どのようなレンズを選択すれば宜しいでしょうか?
ご迷惑をお掛け致しますがお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
0点

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/wide/ai_af_24mmf28d.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/wide/ai_af_28mmf28d.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/wide/ai_af_35mmf2d.htm
純正ならこのあたりでは。
書込番号:5897101
0点

仕事なら、
http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/sb/sb-800.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_micro_60mmf28d.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/telephoto/ai_af_85mmf18d.htm
書込番号:5897119
0点

個人的なお勧め VR24−120 賛同ないと思うけど
書込番号:5897141
0点

OK! 24-120mm VR いいね。^0^
というか、欲しいレンズは無いのかな?
まずは、標準ズームと明るい単レンズ計2本でスタートを薦めます。
純正で言えば18-70mm F3.5-4.5
50mm F1.4など。
書込番号:5897227
0点

>まずは、標準ズームと明るい単レンズ計2本でスタートを薦めます。
スレ主さんの撮影対象をよく見てあげてくださいね。被写体はかなり限定的です。しかも仕事で撮るんだしね。
書込番号:5897265
0点

私が物撮りを始めたときは105/2でしたが
どんどん広角になっていきました。
(だって大きいんだもの)
書込番号:5897334
0点

ケイタン5さん、こんばんは(^^)
>屋内にてカタログ用の小物や服、人物などです。
>イメージ写真の撮影で外でモデルを撮影したり
これらに関しては
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
が有効に思います(^^)
>犬が走っている写真などを撮影する場合などがあります。
こちらに関しては80−200や70−200といったF2.8通しの明るめのレンズの方が良いように思います(^^)
ただ、個人的に撮影する時などには
NIKON AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G
NIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
などの標準ズームがある方が良いように思いますね(^^)
一応、オススメしたレンズのほとんどはD80と一緒に実際に使用していますのでお時間が有ればブログを見てくださいm(__)m
ただ、趣味で撮影していますので参考にならないかもしれませんが・・・
書込番号:5897439
0点

しかし、仕事で使うレンヅのオススメ
趣味で使っている人が指導するっつーのもなんだかな...(笑)
書込番号:5898523
0点

おはようございます。
ケイタン5です。
たくさんのご回答本当にありがとうございました。
こんなに早くたくさんのご回答を頂けるとは思いませんでした。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。
レンズですが、皆様のご意見を参考に今日店舗へ見に行ってこようと思います。
今、考えているレンズはド素人ですのでレンズキットの「AF-S DX 18-70G」をまず買ってみてデジイチを勉強して慣れてから今回ご回答頂いたレンズを購入しようかなと考えています。
また、分からないことがあったらカキコすると思いますので、よろしくお願い致します。
今回は本当に勉強になりました。
皆様、ご回答ありがとうございました。
書込番号:5898733
0点

>レンズキットの「AF-S DX 18-70G」をまず<
賛成! (^^
書込番号:5901815
0点



上の子供が幼稚園に通い始め、運動会や学芸会でのコンデジの限界を痛感し、以前から興味のあったデジ一の購入を検討しています。
まずは、2月の家族旅行のときに使いたいと思い、いろいろと拝見させていただいています。
旅行先は、和歌山でパンダやサファリのあるテーマパークに行く予定です。
今は、標準レンズ種類の豊富さに引かれたり、PENTAXのボディ内蔵手振れに引かれたり、KISSDXなどのダストリダクションに引かれるなどしています。
初心者のため、実際にしたことはないですが、レンズ交換時のダスト混入が気になってしまいます。
当初は、KISSDXだけ考えていましたが、勉強するうちにニコンD80に惹かれ始め、悩みがつきません。
画質的には、ニコン>PENTAX=キャノンのイメージです。
主目的は、男の子供2人の撮影で、使用場所は、夜の室内や、運動会、学芸会、田舎で裏山があるため、時間によっては昼でも非常に暗いことがあります。
男の子供は、じっとしていないので、撮影に苦労します・・・
希望予算は、レンズ込みで12万程度。
おそらく数年は使うので、後悔したくなく、ニコン>キャノン=PENTAXの順でどうかと検討をしています。
今まで、コンデジしか使ったことがないため、非常に悩みます。
今のコンデジは、IXYの500万画素タイプです。
昨年は、運動会で望遠不足、学芸会の暗所で三脚が使えず手ぶれと望遠不足に悩みました。
皆さんのご教授お願いします。
0点

こんにちは。
和歌山でサファリといえばアドベンチャーワールドですね。
ダストリダクションが第一優先であればオリンパスですが、
選択肢にはないようですので、D80で良いのではないで
しょうか。
同じニコンで予算を考えると、D40+VR望遠レンズという
考え方もあるかもしれません(サファリですしね^^)
書込番号:5897582
0点

研究サラリーマンさん、こんばんは(^^)
>希望予算は、レンズ込みで12万程度。
と考えるとレンズキットとの購入が良いかと思います(^^)
もう少し出しても良い場合なら
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
が良いと思いますよ(^^)
使用していますが手ブレ補正も付いていますし普段の撮影では問題ないです(^^)
ただ、もっとお金を出せて今後もあまりレンズを買い足し出来ないのであれば一本でほとんど写せれる
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
が良いでしょうね(^^)
2月までに入手は厳しそうですが・・・
書込番号:5897623
0点

12万で なんでもかんでもは 無理でしょう。^0^
欲張り過ぎずに、レンズは徐々に増やす方向が良いですね。
標準ズーム
室内用明るい単レンズ
望遠ズーム(屋外と屋内共用なら明るいレンズになる)
最低でも3本は要りますよ。
書込番号:5897665
0点

・私はD80レンズキット(DX18-70/3.5-4.5G)をご推薦します。
・あとはフットワーク。
・以前ご報告しましたが、孫娘(7歳)の運動会を
D200レンズキット(DX18-70/3.5-4.5G)だけで撮りました。
・すごく綺麗に撮れていました。
・事前に運動会のプログラムをチェックし、何番目に走るのか、
ゴールラインはどこか、また、先に走る児童の父親が撮って
いた場所を事前に話し合って交代するなど、場所取りも
大切です。
・知恵と工夫と腕とで対応できると存じます。
・手ぶれは機材に頼らず正道の練習で。十分可能だと思います。
・そのうちにご自分の好きなレンズが見つかると思います。
・それから使用頻度も考慮し、多く使いそうだったら、
買えばよろしいかと存じます。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5897729
0点

研究サラリーマンさん、こんばんは。
ぜひD80をご購入ください。
予算はオーバーなのですが、レンズキットの18-70mmとVR70-300mmあたりが良いのではないでしょうか。
室内はまずは内蔵ストロボ使用でカバーです。
書込番号:5897730
0点

D80だと、本体+AF-S DX18-70G(レンズキット)だけで12万円を超えちゃいますね。
D40当たりはどうなの?
D40なら、
・D40ダブルズームキット(18-55mm+55-200mm) 8万円半ば
これに加えてフラッシュ(SB-800 4万円半ば)を購入。
・D40レンズキット(18-55mm)+ VR 70-300mmを付けて13万円強。
等など、色々な組み合わせが考えられるけど。。
書込番号:5897756
0点

> 画質的には、ニコン>PENTAX=キャノンのイメージです。
個人的な感想からいえば、画質的にはCanon>>Nikon>Pentax
という感じです(あくまで個人的な感想ですが)。
> 主目的は、男の子供2人の撮影で、使用場所は、夜の室内や、運動会、学芸会、田舎で裏山があるため、時間によっては昼でも非常に暗いことがあります。
特に夜の室内という場合には結構な大差が付いてしまっているように思います。
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_6b34.html
D200の初期に発生していた画像の不具合を自動的にレタッチするソフトを開発されていた方もやはり卒業式での撮影でNikonに限界を感じたとおっしゃってCanonに完全移行されました。
NikonでもD40など画素数が小さいものならば結構何とかなるんですけど。
10MPにもなるとやはりどうしてもCanonに分がまだ結構あるように思います。
D80はD200よりはマシにはなっているんですけど。
http://aria-paris.com/blog/
ここの方は室内でISO1600を多用されていますが、そういう撮り方はやはりNikonではちょっと辛いです(D40はISO800くらいまで結構使えると思いますけど)。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/10/06/4793.html
この辺とか。
カメラとしての作りはとてもいいんですけど。
> 昨年は、運動会で望遠不足、学芸会の暗所で三脚が使えず手ぶれと望遠不足に悩みました。
Canon系で、感度を上げて、一脚などを使ったり明るいレンズを使うしかないと思いますけど。
D40+一脚と明るいレンズという選択肢もないではないと思いますが。
Nikonの場合、画質の傾向がまずバラバラです。
D2X、D200、D80、D40。全部違います。味付け、色の傾向、明るさの傾向、シャープさ等々、全部違います。
ですので、カメラに慣れてきて、もっと機能が豊富な機種をと思っても、メーカーが違うんじゃないの?というくらい別の画質になることがあります。
しかも、受光素子のサイズは同じままで画素数だけ上がるので、解像度こそ上がるものの必ずしも画質という面で上位機種が下位機種を上回るとは限らなくなっています。
Nikonの場合、カメラの機能は上位機種になるほど良くなるが、画質は下位機種にいくほど良くなると揶揄されることが少なくないです。
その辺をどう考えるかです。
今納得できる機種があっても、その後どう動くか分かりません。
例えば、D70の後継機はD80ということですが。D70はCFでしたが、D80ではSDになったり。電池も、大きさは同じですが、D70、D50のものはD200、D80では使えません(逆はOK)。
結構オプション周りでも買いそろえたものが使えるかどうか分からない危うさがあったりします。
ストロボも、D1Xの頃にD-TTLのストロボを2つ買いましたが、今やi-TTLになり今のデジタル一眼レフでは使えなくなってしまいました。SB-80DX(D-TTL)は販売期間1年未満でSB-800(i-TTL)に切り替わってしまっています。
D40にしても、現行のAFレンズの半分でAFが使えません(事実上使えないに等しい)。
といって最近は怒濤の切り捨て戦略をとっています。
D40、D80と単体としては以前のような絶望的な差はないのかもしれませんが。
Nikonにどうしても使いたいレンズがあるとか、どうしてもNikonのボディに惚れ込んだというのがないなら、Canonの方が今から始めるならいいかなと思わないでもないです。
ダストリダクションも効果を疑問視される方もいるようですが、メンテナンスフリーとまでいかないまでも、それなりの効果はあるようですし。
それでもNikonが欲しいと思えるこだわりがおありでしょうか?
書込番号:5897789
0点

D80に惹かれたのは、何か理由があるのでしょうね (^^)
カメラを使う場合、何故かそのカメラに惹かれるものが有ると云うのは、ある意味大切なことだと思います
カメラ屋さんで挙げられた機種を何度も触る機会があるんでしたら、ご自分の気持ちが決まるまで何度も触ってみることをお薦めします
手ブレや撮影感度の事は、撮り方を工夫することでも解消することは可能だと思います
気に入った機種を使うと云うのは、撮影を楽しむ上ではとても大切なことだと思います
気に入った一台が見つかると良いですね (^^)
書込番号:5897856
0点

ま、人それぞれというか、yjtkさんは相当のコダワリ派ですので。
ニコンのカメラが本当にどうしようもないものなら、これほど売れることはありませんよ。
書込番号:5897861
0点

予算12万円をキッチリ守るとなると・・・。
KISSデジXしか選択肢が無いと思います。
D80とK10Dはレンズキットでもチト厳しいのでは?
手ぶれ防止やダストリダクションを優先するならSONY α100という選択肢もありでは?Wズームキットでおつりが来るはず。。。
私もKISSデジXに始まって・・・D80・・・K10Dと検討対象が変わっていって・・・最終的にD80にしました。
たまたまVR18-200oのズームレンズが目の前に居た??ので(笑
衝動買いしたしだいです。。。
もちろん予算は大幅にオーバーした訳ですが・・・。
「やっぱいいわ・・・ニコン」と吐きました(笑
書込番号:5897956
0点

こんばんは
Nikonのカメラが提供する絵の良し悪しは置いといて・・・。そう言うのって個人の好みですもの。言っても仕方がないでしょう?
ただ、一般的に受け入れやすそうなのはCANONだとは思います。色合いやノイズ感などは誰にでも分かり易いと言うか、感じやすい部分ですからね。
お買い物のお話しですけど、研究サラリーマンさんの御予算が提示された金額で一杯ならD80をベースに組むのはキツイと思います。ボディと2GB程度のSDカードは予算で収まりますが、問題はレンズですね。
暗いところが多く、有る程度は動く被写体、しかも望遠も必要。。それらの希望を一本のレンズで賄うのは無理です。取り敢えず御予算も限られるのでしょうから、何処かに目を瞑らないとイケナイでしょう。キットのレンズでさえ予算オーバー気味ですから。あとはサードパーティーの中古レンズを一本程度なら予算内でしょうか。
たしかDX18-70mmのレンズキットで予算内と言うお話も有った様に思いますが、一般的な価格ではありませんし、すこし頑張って探し回らないと御希望通りは難しいと思います。
思い切って品薄感の高いモノですがD50をベースに検討されるとか、D70sのレンズキットならお値頃感のモノもあるみたいなので、もう少し検討された方が良いのかも知れません。
但し、どうしても後悔したくないとお考えなら、無理をしてでも第一希望のカメラを手にされた方が賢明だと思います。その場合はレンズやスピードライトなどをコツコツと買い足すと良いでしょうね。
ダスト対策はOLYMPUSを除くと、あれば良い程度と考えた方が良さそうです。それに付着が目立つのは購入初期だけですから、次第に付きにくくなって、気にもならなくなります。この点は神経質になる必要は無いと思いますよ。
手ブレ補正機能も暗い場所で動き回る被写体には有っても意味がありません。それより大口径の明るいレンズと高感度撮影時のノイズの少ないカメラの方が遙かに重宝するでしょう。
尤も、いきなりそんなことを考え始めると予算が幾らあっても足りなくなりますので、よくよく注意なさった方が良いと思います。
書込番号:5898138
0点

小物の物撮りならコレ↓ですが、もっと広角がほしいんですよね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/telephoto/pc_micro_85mmf28d.htm
そうなると、フイルムの大判もしくはコレ↓しかないけど簡単には、入手できませんね。
http://www.araxfoto.com/specials/tilt-shift-35/
書込番号:5898436
0点

一晩でこんなにも返信があるとは、まことにまことにありがとうございます。
皆さんのおっしゃられるように、レンズを買いたいならD40、予算とトータル的に考えてキャノンといった具合で考えています。
D80とD40の差は、使えるレンズの豊富さだと思い、D80を一番手で考えています。
ただ、まずはD40でデジ一を使ってみるのも手かな・・・なんて考えたときもありました。
カメラ自体の重さ、構えやすさなどで、実機を試し撮りしてみたいです。
書込番号:5898588
0点

昨年末デジイチデビューした者です。
私も初のデジイチ購入に辺り値段との絡みも有って、
ちょうどD-40が出たてだったので迷いましたが、
最終的にはD-80に惚れ込んでしまい購入しました。
ボディーの安いものを選んでもいずれ買い替えそうでしたし、装着レンズの幅が広かったのがその理由です。
結局レンズはニコンで一番安いレンズと言われる単焦点のNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D一本しか手に入れていませんが、
それ一本で修行中です。
被写体になる子供もまだ小さいので動き回らず、
近づいて撮れるという利点?も有りましたし、
今のところ不自由は有りません。
限られた予算の中で後悔し難い選び方をしようとしました。
いずれはより広角域からのズームレンズ、そして200mm位までの望遠レンズと買い足していくつもりです。
いずれにせよ惚れ抜いたボディーを選ぶのが一番良い道ではないかと思います。
以上、
私の経験談を勝手に書きましたので失礼が有ったら御許し下さい。
以下のリンク先にD80プラス50mm単焦点での私のデビュー写真が有ります。(動かない被写体なので参考になるかどうか疑問ですが・・・)
http://shinshu.fm/MHz/00.50/archives/0000166672.html
書込番号:5899344
0点

生産終了となった「D50レンズキット」ですが、新品¥75800税込で
マップカメラにあるようです。
SB-400を着けて甥が使っているのですが、この正月見たところ、なかなかいいと感じました。
写りも満足いくものです。
ご予算が12万ということでしたら、このお買い得となった「D50」も候補の一つに入れてみられたらいかがでしょうか?
書込番号:5899620
0点

はじめまして
私は昨年秋にキヤノンEOS Kiss DXでデジイチデビューを果たしました。
夏頃からデジイチ購入を考え、D50、αで決めかねている中
D80とKissDXの登場で最後は高感度撮影と使ってみたいレンズで決定しました。
以上の機種、全て触りましたが、D80のボディに惚れ込むお気持ち、良く分かります。D80、ダントツですよね。
キヤノンユーザーですが、ニコンも素晴らしいと思っています。
カメラって、「持つ喜び」も欠かせないと思います。
しかしながら、使い勝手やお子様のような動く被写体を撮る時に活躍する高感度撮影などを考えると、もう一度KissDXの選択もお考えになる価値はあるかもしれませんね。
私は購入後は「撮る気にさせてくれる」
「持ち出す気にさせてくれる」というのが大事だなあと思いました。
レンズを試して、撮影条件を試して、色々やってよい写真が撮れると思いますので、D50やKissDXの「お手軽感」って初心者には大事だなあ、と。
私も皆さんにアドバイスを頂きたい立場ですが
こんな意見もご参考になさってください。
良いお買物をなさって下さいね。
書込番号:5899777
0点

D80レンズキットをお薦めします。
次のレンズを 何にするかが悩ましいですが、少し経ってからのご検討が良いと思います。
書込番号:5901803
0点



D40では最小絞り設定警告レバーがスライド式からプッシュ式になって非AiレンズがAE非対応ながら装着できると聞いたのですが、このプッシュ式の機構って何かエントリーモデルでなければ使えない理由(信頼性やゴミの問題あるいは機能など)があるのかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。D80が最近大変気になるのですが、スライド式でなければならない理由が無いようであれば、恐らく次期モデルは後発モデルのD40と同じようにプッシュ式を採用してしてくる可能性が充分考えられるかなぁと。そしたら非Aiレンズを使える次(D80s?)を待ってみるのも良いのかなぁとも思うのですが...。どう思われます?
0点

待つのは良いですが少なくとも今年は出ないと思いますよD80の後継機は。
書込番号:5898405
0点

Aquilottiさん、おはようございますm(__)m
購入前にそこまで勉強されてるなんてすごいです!!
確かに可能性は出てくるとは思うのですが、新機種の販売の噂などが私の知る限りではないのですが・・・
(良い情報をお持ちの方がいれば良いのですが・・・)
どれくらい待てるかわかりませんが、すぐに必要なければご自身が納得できる機体が出るまで待つのも有りかと思います。
こだわりがあるようですし納得できない機体を買うと後悔しそうですので・・・
そそ、D200だとボディ側に露出計連動レバーがある為、そのレバーがなく、いけるんではないでしょうか?
書込番号:5898509
0点

非Aiレンズって、30年以上前のレンズではないでしょうか?
MFレンズは必要でも、非Aiレンズは必要ないような気がします。
書込番号:5898524
0点

[5898524] じじかめさん 2007年1月19日 08:16 一喜十憂 談:
>非Aiレンズって、30年以上前のレンズではないでしょうか?
⇒・『使うニッコールレンズ』季刊クラシックカメラ編集部編 双葉社 ¥1700
がトイレの棚の本のなかの一冊として自宅にあります。
・レンズ一本が1ページごとにレンズの特徴と実写と評価が
載っています。それを眺めていると、古いレンズのなかに、
本当に綺麗な写りをしているのが結構あります。
・しかし、例えばJR中野のフジヤカメラなどを覗いて見ても
これらのレンズに、なかなか遭遇できません。
・物がないのか、程度のいい、商品になるのが無いのか分りません。
・こういう非Aiレンズが今のデジ一眼に装着できて綺麗な
画質が楽しめるのなら、案外ロマンがあっていいのかも
知れませんね。
・大体こういう本は身のそばに置いていたらだめですね。
毎日それを眺めていると、自ら物欲煩悩の波の渦のなかに
自らをさらしているようで。(笑い)
・人生、いつも前を向いて、過去を振り返りたくないのです
が、自分が写りのいいと思っているAisレンズが5本?
いつの間にかデジ一眼と一緒に、我が家の防湿庫に鎮座まし
ましています。
・これらの古いレンズが、最新のデジ一眼に装着されて、いい写りをする、
古くてもいい写りをするレンズはいつの時代になってもいいなぁ、
・こういうことができるのはニコンだけだなあ、
ニコンさんは古いレンズが流通していると儲からないなぁ、
と考えている、輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5898700
0点

非AIレンズでも写りは物凄く良いです。気を付けるのはコーティングが黄色に変色していないかです〈カビ等は論外〉。 自分はカメラがF2フォトミックAでしたのでAI改レンズにハマりましたがもとは同じレンズです。 D200に非AIレンズを取り付けするには露出計連動レバーを可倒式に改造する必要があります〈受け付けしているかは不明〉。たしかF4までは標準装備でF5から改造となったと思います。 レンズ資産・・・ご意見の分かれるところですがレンズを持っていればいつかはボディーを買うと思いますので・・・潜在的な顧客が確保されているとも考えられます。ただしこういった顧客が満足するボディーやレンズを出し続けないとマウント変更〈他社にいく〉になってしまいます。非AIレンズを新品からお持ちの方は少ないかもしれませんが少なくともカメラに取り付けだけは出来るようにご配慮願いたいですよね!・・・ってレンズの絞りリングなくしちゃったからコレもいつかはサヨナラかな?。
書込番号:5898844
0点

私も、非AIレンズが装着可能と知ったときは
ちょっと驚きました。
しかし、ニコンとして公に謳っている訳では
ありませんし、非AIレンズを使えるようにする
ための仕様でもないと思います。
なので、将来に大いなる期待をすると、がっかり
する可能性があるのでは。
書込番号:5898994
0点

>このプッシュ式の機構って。。
スライド式のカメラ(D100、D70、D70s、D50)に非Aiレンズを
無理やり装着してレバーを壊してしまった事例が少なからずあった
のではと想像します。
スライド式もプッシュ式もコストが変わるとは思いませんので
今後の機種(D2桁)はプッシュ式になるのが当然かと。
>非Aiレンズを使える次(D80s?)。。
D70(04/3)からD70s(05/4)まで1年1ヶ月、
D70s(05/4)からD80(06/09)まで1年5ヶ月、
D50(05/6)からD40(06/12)まで1年6ヶ月。
最近のニコンデジイチはこんなスパンでリリースされています。
ですからもしD80sが出るにしても08年春ってところでしょうか。
でも。。D80はファームアップで対応できないマイナーチェンジの
余地があまりない様な。。
Aiレンズで実絞り込み測光対応でもしてくれるなら嬉しいけど、
多分D2桁ではやらないでしょう。
ここ暫くはフラッグシップ機の開発とAF-Sレンズのラインナップ構築で
手一杯だと思われます。
書込番号:5899713
0点

フジヤなどでは非Ai未改造はほとんどありませんが
現在のヤフオクでは非Ai未改造が非常に多いです。
プッシュ式の最小絞検地レバーは
今のところプロネアSとD40のみの採用です。
D2/D200などは最小絞検地レバーはありませんが
Aiレバーの危険が危ないです。
そうするとD300は自動可倒式Aiレバーを採用か?
(え、だれもついてこれない?)
書込番号:5899879
0点

こんばんは
>D2/D200などは最小絞検地レバーはありませんが
>Aiレバーの危険が危ないです。
多分D一桁、三桁ユーザーは百も承知なので
やらないと思います
ま〜中にはやってしまうユーザーも居るかもしれませんが・・・
D40がプッシュ式を採用したのは、単にコストダウンだと思います
書込番号:5899933
0点

こんばんは。
そうなんです。D40はレンズを選ぶカメラではなくて実はレンズを選ばないカメラだったんです。(フルMANU撮影の場合)
この最小絞り設定警告レバーは普及機のD70の時から知る人ぞ知る問題の突起だったのです。非Aiレンズは装着できるものもありますが装着できないものもあります。レンズ後玉のフランジ面より絞りリングが1mmほど高くなっています。ぱっと見た目は解りませんが0.1mmいや0.2mmでしょうか、この微妙な高さの違いがレンズの装着を決定しています。非Aiレンズは個体差の違いで装着可、不可が分かれます。つまり、レンズに当りハズレがあります。
ハズレの場合は干渉する部分を削ったりして諸先輩方の苦労もあるようです。そのような経緯もあり、この突起の仕様変更を行いD40でやっと間に合ったというのが実際のところではないでしょうか。あと、Ai以降のレンズは問題なく装着できます。
今後新しいカメラにはこの新しい機構を採用すると思います。
普及機以降D200を除きD40はレンズを選ばないデジイチの先駆けとなりました。
私もD40ますます欲しくなっていく今日この頃です。
書込番号:5900370
0点

D100でもあったし F80も 本当はF−401からです
書込番号:5900547
0点

こんばんは。多くの返信をいただきどうもありがとうございます。
皆様の返信を拝見させていただくと、どうやらD40で採用されたのと同じようにプッシュスイッチとする事が機能上の理由等からだれが見ても明らかにD80クラスで問題となるというのは無さそうですね。となるとやはりわずかな期待を持って待ってみるのも良いかなと思えてきました。もちろん過度の期待は出来ないとは思うのですが(笑)。
D80はまだそれほど発売されてから日がたってないということから次期モデルがでるのはまだ先になりそうですが、愛ニッコールさんも書かれていらっしゃるように最近のカメラは1年〜2年でモデルチェンジという感じですので昔のようにモデルチェンジが何年先になるかわからないならともかく1年くらいなら次に期待してみようという感じです。3年待ってダメだったら「くそ〜!!!こんなに待ったのに!!!」という感じですが、1年くらいなら「やっぱりね...。」で済みそうです。
40年近く前の非Aiレンズを最新のデジカメに使うことはあらたにわざわざこれらのレンズを探すほどの意味はないと思うのですが、父の代から大切に使い続けて40年近く一族を見つめ続けてきたレンズ達にはやはり特別の親しみとかその描写にすっかり目が慣れて手放せない部分がありまして、使ってやれるのならばたまにでも使ってやりたいのですね。ちなみにNikon F(Photomic FTn)はいまだに現役で働いてくれていますが、やはり現像代等を考えるとなかなかデジタルのように気軽に何枚でもというわけには行きません。
D40の購入も考えたのですが、絞込み確認がファインダーで出来ないというのがどうしても感覚的に理解できなくて...。あの大きさと軽さは魅力なのでもう少し機能を省略していないD40とD80の中間モデルをニコンさんが年内くらいに出してくれれば一番良いのですが...(笑)。
書込番号:5900569
0点

>父の代から大切に使い続けて40年近く一族を見つめ続けてきたレンズ達には。。
ワタシのごく身近にもそういう人が数名います。
デジイチ未経験者にとって、最初からあまり高い機種を買わず、まず
安めのデジイチでデジタルに馴れてから、と考える方にとってはD40は
「取っ付き易い」と思えるのでしょうね。(非Aiも装着できるし)
>絞込み確認がファインダーで出来ないというのがどうしても感覚的に理解できなくて
ワタシもそう思わなくはないのですが、銀塩に比べて小さく明るさ
(見易さ)優先のファインダーでは被写界深度の確認は難しいですよ。
むしろデジタルの良さを生かして実撮影し背面液晶で確認する方が
分かり易いともいえます。
ちなみにK10DとかK100Dには液晶モニターで絞込み状態を確認できる
「デジタルプレビュー」があって、プレビューレバーを操作すると
実際にシャッターが切られて撮影画像が液晶モニターに表示されます。
(メディアには記録されない)
こんな機能は簡単に実現できるはずなので、ユーザーからのニーズが
あればニコンもやってくれるかもしれませんね。
書込番号:5900890
0点

こんばんは
プレビュー機能による被写界深度の確認はファインダー次第ですね。わたしの持ってる機体では「単にファインダーが暗くなってるの?」と感じる程度で、僅かに変化は感じ取れるのですが、あまり参考にはなりません。
液晶表示も最近の大型化で少しはマトモになったとは思いますが、PC用のディスプレイとは比べものになりませんし・・・。わたしのカメラでは単なるヒストグラム表示器になっています。個人的にはコレで充分なので・・・。
被写界深度と絞りの関係は、使用するレンズと焦点距離、被写体や背景との距離感などの関係を身体で覚えるのがイチバンだと思います。暫く同じレンズだけを連れ回していると、何となく判ってくる様に思います。
わたしの予想ですがD80とD40の間の機種は発売されないと思います。でも、よりD50寄りの機種の構想は有ったのではないかと想像しています。但し、その構想もD80が発売される以前の話しですね。
書込番号:5900992
0点



先日、D80とNXを購入しここの板にも書き込みさせていただきましが新品で購入しやっと初撮りの機会に恵まれ撮影しようとファインダーを覗いたところ、画面中央やや右寄りに黒いゴミが・・・。
ブロアーで軽く吹いてみても全く変化なし。ファインダー内部に入り込んでいると思われます。これって交換してもらうべきでしょうか?使用している間に入り込んでしまうのはしょうがないことなので文句ありませんが、新品で初おろしでゴミでは納得しかねるのですが・・・。みなさんでしたどうしますか?
0点

購入直後の開封した時に確認されなかったのですか?
最初から入っていたのか、開封してから入ったのか明確ではありません。
個人的にはゴミ(大きさ、場所など)にもよると思います。
とりあえず購入店に相談されてみては?
ちなみに私の場合、ファインダーは購入してすぐに確認します。
ゴミチェックが主目的ではなくて、表示用LEDのチェックですが。
(以前にセグメント不点灯が1台ありましたので。)
書込番号:5892153
0点

大とらねこさん こんにちは。
そんな事って、・・・心中お察し申し上げます。
そのままは、有り得ないですね。
すぐに、販売店もしくは、メーカーへ
連絡をしましょう。
書込番号:5892159
0点

私は必ず傷や埃の有無を確認させて頂いてから購入させて頂いていますが、
一度購入店舗に交換希望を軽く申し出てみては如何でしょうか?
気持ち良く応じて頂けたら良いですね(^^ヾ
書込番号:5892167
0点

販売店に交換希望をしてください。違うスレでありましたがメーカーは修理対応となるみたいです。ちなみにファインダーやLPFの掃除は保障期間内は無料です〈今回はこの対応はお望みではありませんよね〉。
書込番号:5892509
0点

大とらねこさん、こんばんは。
せっかく購入したカメラのファインダーにゴミ、がっかりですね。
ファインダーですから、撮影するたびに見えて気持ちが良くありません。
すぐ販売店に連絡です。
清掃ではなく、交換です。
書込番号:5893051
0点

スレ主さんは12月30日に購入の書き込みをされています。
何処のカメラショップで購入されたか?で対応が分かれるとおもいますが、
ヨドバシ・ビック等の量販店ならば、交換に応じてもらえると思います。
しかし、カメラ専門店だと・・・どうなんですかねぇ〜。。。
書込番号:5893816
0点

量販店系以外の通販なら最悪でしょう。
書込番号:5894209
0点

>ブロアーで軽く吹いてみても全く変化なし。
どこを吹いたのでしょうか?
書込番号:5895496
0点

みなさんありがとうございます。メーカーに連絡し交換対応となりました。メーカーで新品を再確認後、交換してくださるそうです。
D70からはじまったニコン デジ一ライフですが、現在D200そして購入したD80の2台体制になりますがやっぱりニコンさんはいいですね。対応含め非常に丁寧で感心しました。これからもニコン党で頑張っていきたいと思います。
書込番号:5896594
0点

あれ、びっくりです。
全交換もしてくれるんですね。
私の場合はボディ・レンズとも数年前から初期不良のたびに問い合わせても“確認後、あくまで修理、交換は不可能”の一点張りなのですが。
ほんの2ヶ月ほど前にも。
るびつぶだとわかっていればブラックリストでしょうが、名乗ってもいないし、丁寧に話しているのですが。
私は公私とも“言ってる事とやってる事が違う”
“時と人により「決まりごととされてる事柄」がコロコロ変わる”
そんな人や企業が大嫌いです。
大とらねこさんが良い結果になったのは喜ばしい事です。
書込番号:5898109
0点

>メーカーに連絡し交換対応となりました。メーカーで新品を再確認後、交換してくださるそうです。
え?!あのニコンが交換に応じたの?
ニコンはるびつぶさんが書かれていますが、
メーカーでの交換には応じず、あくまで修理・調整で済ませる、
ケチな事で超〜有名なんですけどねぇ〜(笑)
他社の対応を知って軌道修正でもしたのかな?
良かったですね!
書込番号:5898266
0点

あ、でも万一関係者がこれを目にして
“いかんいかん、大とらねこさんのもやっぱり修理対応”
なんて事の無きようにお願いしますね。
これはコロコロ変わるという事ではなく、配慮の範疇だと思いますので。
書込番号:5898301
0点



昨日D80の18-135レンズキットを購入しました。
実は昨年末、KISS-DXとタムロン18-200レンズを購入しあまりの手振れのひどさに愕然とし、購入しなおしたしだいです(幸いKISSは引き取って頂ける方がいましたので…)
手振れ補正機能がついていないD80もまた手振れするのではないかと不安でしたが、実際とってパソコンでみると全く手振れせず、綺麗に写せていて感動しました!
カメラの本体の重さのせいでしょうか?
0点

meru307さん、とりあえずは御満足のようで、良かったです。
≫カメラの本体の重さのせいでしょうか?
それも多少あるでしょうが、望遠端で撮る場合は、200mmと
135mmでは、手ブレ量も違いますし。
ひょっして、撮り方が上手になったのでは? (^o^
書込番号:5884668
0点

> 幸いKISSは引き取って頂ける方がいましたので…
良かったですね。(^^)
> カメラの本体の重さのせいでしょうか?
しっかりとカメラをホールドすれば、18-135mmは手振れさせずに撮影でる範囲のレンズだと思います。キットはそれなりにバランスが良いのでしょうね…。
たくさん撮影して、ご自分の手振れ許容限界を掴むと良いですね。
楽しんで下さい。
書込番号:5884670
0点

meru307さん こんにちは。
いつも晴れの日と申します。
ご購入おめでとうございます。
私もD80を愛用しております。
それで、もう言いました?
「やっぱ、いいわニコン」って。
書込番号:5884700
0点

それぞれの望遠端だと、ニコンが換算202.5mmでF5.6に対しタムロンでは320mmでF6.3となり焦点距離だけでなく開放F値も暗くなりタムロンの方がより手ブレしやすくなります。
18-135でも望遠端で撮影する場合、条件の悪い時はISOを高めて撮影したほうが良いと思います。
書込番号:5884712
0点

軽いだけが良いことでは無い。でしょうね。^0^
あと、知らず知らずにしっかり構えてとってるからもありますかも。
なにともあれ、めでたしめでたし。^0^;;
書込番号:5884720
0点

D80にされましたか。
前スレではどうなることかと思いましたが。
>全く手振れせず、綺麗に写せていて感動しました!
晴天屋外ででしょうか?
とりあえずはおめでとうございます。
徐々にでも、暗めの(シャッタースピードが遅くなる)状況でも慣れてください。
脇をしめて、鼻とおでこをカメラにつけて、シャッターを押す瞬間は息を止めて、ぶれないように多少気を使いながらシャッターボタンを押し込む。
シャッタースピードが下がってきたら、壁などを使ってもたれたり、肘をついたり、工夫してみてください。
>カメラの本体の重さのせいでしょうか?
こちらの方が重さ的によかった、ということは・・・・・。
書込番号:5884796
0点

meru307さん、こんばんは(^^)
ご購入おめでとうございますm(__)m
う〜ん、もしかしたらmeru307さんにとってはこちらの方が少し持ちやすかったのかもしれませんね?
お知りかもしれませんが、このカメラには感度自動制御という機能があります(^^)
この機能を使用すればSSなどから任意のISOを自動で決めてくれます(^_^)
ぜひ一度、調べて試してみてくださいm(__)m
より手ブレがしにくくなると思いますよ(^^♪
書込番号:5885628
0点

皆さま早速のお返事ありがとうございますm(__)m
αyamanekoさん
D40と迷っていたときにもお返事頂いてありがとうございました。結局お店で試しとりさせて頂いてD40,D80共に手振れしなかったので、思い切ってD80にしました。
結果とっても満足しています(*^_^*)
実はkiss-xを持っている友人に純正の18-55レンズをかりて写してみたのですが、手振れしていました(屋外、室内共に)
D80でも室内、屋外、望遠使ってビルの窓とか写してみたのですが、なんとかほぼぶれずに写せました。
重さと手への納まり具合が良いのでしょうか?
これからは写し方(壁の使い方とか)勉強していきたいと思います。
でもお店へSDカード持っていって試しとりさせてもらったのは大成功でした!(^^)!お店の方ありがとうございました。
いつも晴れの日さん
「やっぱ、いいわニコン」♪
書込番号:5885637
0点

meru307さん、ご購入おめでとうございます。
手ぶれなく撮れたこと、KISS-DXでの撮影の成果もあるかもしれません。(撮影に慣れたのかも)
でもD80にしてよかったですね。
撮影、楽しんでください。
書込番号:5885965
0点

レンズとボディーの重量バランスの違いが主原因ではないかと。
もっともD80とKDXはクラスが違うような気がしますが。。。
いずれもしても、満足した組み合わせに出会えてよかったですね。
書込番号:5886197
0点

ご購入おめでとうございます。
[5884796] αyamanekoさん2007年1月15日 16:02 談
>脇をしめて、鼻とおでこをカメラにつけて、シャッターを押す瞬・・・・・
>、壁などを使ってもたれたり、肘をついたり、工夫してみてください。
⇒に一票
多分 meru307さん 聞いて貰えないのかも、、、、
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5886520
0点

手ぶれの話が友人達の間で多かったので、たまたま私のブログ
http://kintaroblog.blog79.fc2.com/ の2007.01.03の記事にKissDXの1/10秒の手持ち写真を掲載したばかりです。
残念ながら焦点距離35mm換算で40mm程度の広角域ですので、参考にならないかも知れませんけれど。
確かにKissDXは半押しから押し込むときに、他のカメラよりかっちりとしていて、力が要ります。私も始め違和感がありました。
どうしてもカメラを揺らしてしまいます。このシャッター感覚に慣れると、K10Dなどは何処が半押しか判らなくなりますね。
Olympus E-300も使っていますが、これもシャッターは軽い方です。あまり半押しが判らないと、初心者には難しいと考えたCANONさんの思惑でしょうか。
みなさんから基本を学んで沢山良い写真を撮って下さいね。
私がKissDXにしたのは、フォーカススピードがD80より早かったと言う理由です。D80は基本をしっかりした素晴らしいカメラですね。
書込番号:5887584
0点

ご購入おめでとうございます。
当地方言で。。。
「やっぱ、ニコンな、よかばい」♪(^^;
書込番号:5892520
0点



こんにちは。こちらの板楽しく拝見させて頂いてます。
長年使ったプリンタが壊れて年賀状が作れなくなり、ピクサス購入した
のがきっかけで、D80を購入したくなってしまいました。
最近のプリンタがこんな綺麗な写真印刷できるのに感激しました。
一眼レフは、30年(以上?)前に中学生の頃にペンタックスSVとフジで
SL等を撮影してましたが、その後、今日まではブランクでした。
(余談ですが、今のペンタクスもフジもニコンマウントなんですねー。当時は
スクリューマウントでしたが時代は変わりましたね)
さて本題ですが、
ボディは最初D200→5D(高っつ!)→KISSDX(小さすぎ)と、
候補が変わってきて、D80に決めました。
デジ1初心者ですが、長い付合いをしたいので手頃と思ってます。
レンズは、VR70-300mmと50mmF1.8と標準ズームで始めようと思ってい
ますが、実はこの標準ズームで迷っています。
レンズ候補の変遷は、
最初VR18-200mm1本→18-70mmキット+VR70-300mm→
AF-S24-85mm+VR70-300mm→タムロン28-75mmA09+VR70-300mm→
タムロン17-50mmA16+VR70-300mmとなってきまして、
最終的に、18-70mmのレンズキットにするかタムロンにするか決めかねて
います。また、タムロンにする場合、A16にするかA09にするかに
ついても迷っています。
どのレンズも良いレンズであることは、諸先輩方のご書込み等を拝見
して、ある程度承知しておりますが、タムロンにすることのためらい
(純正ではないので使い勝手や故障の心配?品質のバラツキ?)が
心配で、レンズキットがいいのかな?とかタムロンの明るさと値段は魅力
だなーとか、2転3転しています。
この際、A16かA09かは私の使い方だけの割切りですので、今回
タムロンの品質面や使い勝手のこと等についてアドバイス、ご教授など
頂けましたら幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。m(__)m
0点

つい最近D80+タムA16を買いました。
私も同じくレンズで迷いましたが今はこのレンズで大満足しております。
私がこのレンズに決めるのに悩んだのは次の2点です。
1.キットレンズと比べてAFが遅いんじゃないか?
2. 〃 AF動作音がうるさいんじゃなか?
1.につきましては、ピントリングの回転角が∞〜27cmまで30度弱と小さいせいか、遅いとは感じません。
2.につきましては、1と関連してくるのですが、回転角が小さいので、ほとんど気になりません。
やっぱり明るいレンズはいいですよ。作画云々は別としてファインダーを覗いているのが楽しい。
そして重さがキットレンズとあまり変わらないのでボディーとのバランスが非常にいいことです。
自分は旅行に行ったり、友人宅での室内撮影が多いので、ワイド側17mmのA16にしました。
書込番号:5880697
0点

当方は、A09の方を使用しておりますが、快適ですよ。里いもさんもコメントされてますが、お子さんやポートレート、スナップ写真には調度良い焦点域ですね。風景や建築物が多い場合は、A16の方でしょうね。私のアルバムは、このA09の出番が一番多いです。
書込番号:5880715
0点

> 余談ですが、今のペンタクスもフジもニコンマウントなんですねー。
他の方も書かれている通り、ペンタックスはニコンマウントではありません。
ニコンのレンズを買った後、間違ってペンタックスボディを買わないように。
ただしフジはニコンマウントの機種もあります。
それと、半角カナは他のパソコンでは正常に見えない場合があるので、半角カナを使用するのはやめましょう。
打つのが面倒でも全角カナを使いましょう。
アラビア数字やアルファベットや記号(一部)は半角も大丈夫ですが、
丸付き数字は機種依存文字なので使用しないほうが良いです。
書込番号:5880799
0点

迷ったら純正が良いよ。^0^
18-70mm 70-300mm 50mm F1.8この3本スタートで良いと思いますよ。
単レンズは入れたほうが良いでしょう。
学べますし、室内で必ず重宝します。
いくらF2.8ズームでも室内でノーフラッシュは厳しい場面も多いですからね。
でも、最終的には自分のお好みですから。
タムロンを選んでも悪いとかでは無い。タムロンも使ってます良いよ。
たのしく、がんばって^0^
書込番号:5880936
0点

f2.8を使う意味は、シャッター速度を稼ぐと言うよりも、背景のボケを使えることにあります。
室内では、いくらf2.8とは言えストロボなしできついのは当たり前です。
書込番号:5881030
0点

MACdual2000さん
タムロンはAF遅いのでキットレンズが無難とのアドバイス
どうもありがとうございます。でも明かるいレンズに魅力
を感じてまして悩んでいます。
⇒さん、デジ(Digi)さん
ペンタックスはKマウントでした。良く調べもしないで、
いい加減なことを書いて申し訳ありませんでした。
以後気をつけますのでお許しください。m(、、)m
里いもさん
アドバイスどうもありがとうございました。
標準ズームは日常スナップ用(風景も入ります)に考えて
いますので、やはり17から始まるほうがいいと思いました。
Power Mac G5さん
実際にお使いの方のアドバイスとても参考になります。
Sigma 17-70 MACROですが、最初は候補にいれてました。
でもタムロンの方がf2.8通しなもんでシグマは外しちゃいました。
A16の前ピン問題の件はとても参考になります。
でもA16いいですよねー。悩みます。
参考になるアドバイスありがとうございました。
carulliさん
70−300では、ハクチョウを撮ろうと思ってます。
すぐ近くにコブハクチョウがきますし、少し足を延ばせば、
秋冬限定ですがコハクチョウもいますので。
標準ズームは日常スナップ(風景も含みます)で使います。
50F1.8は、明るい標準
(といっても35F2Dの方が標準画角?)
が欲しいためです。大昔に一眼使ってた時は55F1.8で
大抵こと足りてました。
35F2Dと60F2.8Dは、この後の購入計画リストに
載せております。
18−70での作例拝見しました。とても綺麗で素敵な写真
をお撮りになっておられて、感激しました。
わたしもcarulliさんのように素晴らしい写真が撮れる様に
腕を磨きたいと思います。
また18−70の良さについても改めて認識しました。
参考になるアドバイスありがとうございました。
ポーツマスさん
現在の私の状況を既にご体験になられた方からのアドバイス
大変参考になります。
明るいレンズいいですよねー。でも、値段見てゼロの数を数え
直したくなるようなレンズは私には手がでませんし、そういう
意味ではタムロンのA16とA09には魅力を感じます。
とても参考になるアドバイスほんとうにありがとうございました。
Relishさん
A09が快適とのこと、とても参考になります。
実際にお使いになられた方からのアドバイスとても有難いです。
アドバイスありがとうございました。
ニコカメさん
暖かいお言葉ありがとうございます。
そうですよね、オーソドックスなチョイスが一番無難かもしれま
せんね。
どの路レンズは色々買う羽目になるような気がしてますし、
どれを先に買うかというだけなのかもしれない。ような気がして
ます。
第2段購入なるリストを作ってまして、そこには35F2D、
マイクロ60F2.8D、85F1.8(1.4ではありません)を入れさせて頂いております。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:5881275
0点

D80+18-70セットレンズ、その後18-200VR購入!
それ以来18-70の出番なし!18-70 1万円なら売ります。
書込番号:5881797
0点

はじめまして、MIU-Pといいます。昨年9月の長女誕生をきっかけに、デジ一の世界にどっぷり浸っています。
まず、D80をレンズキット(18-70mm)で購入。その後50mmF1.4、タムロンA16、D40レンズキット(18-55mm)、さらにはPENTAX K10DレンズキットとタムロンA09を購入しました。
主被写体の娘は生後4ヶ月なので、現在はもちろん、数年間は室内での撮影がメインになると考えてます。室内で、可能な限りノーストロボで撮影するために悩んだ挙句の選択です(衝動買いのD40は除きます・・)。結果的には、こぶ白鳥さんご検討の標準ズーム3本全部を所有するにいたっています。皆さんの書き込み通り、何を重視するかによりお勧めは変わりますが、個人的なお勧めは2→1→3の順でしょうか。(といいながらも、実はK10Dの購入は、3を手振れなしで使うのが目的だったりします)
1.Nikon 18-70mm:主に室内でD40に使用(外出時は18-55mm)
○純正ならではの安心感
○AFの静寂性(スピードは大差なし)
○使いやすい焦点距離
×F値が暗い(特にワイド側)
2.タムロンA16:D80でほぼ常用
○F値が明るい
○画質は純正と同等(以上?)
○使いやすい焦点距離
×AF精度の固体ばらつき(前ピン)懸念
×AF静寂性(純正との比較)
3.タムロンA09:K10D(入院中・・)で常用
○F値が明るい(特にワイド側で優位)
○画質は純正と同等以上
×焦点距離はワイド側で不足を感じることが多い
×AF精度の固体ばらつき懸念
×AF静寂性(純正との比較)
×やや重い
標準レンズとして50mmF1.4もよく使いますが、常用するにはやや焦点距離が長く、35mmF2の購入を検討中です。
書込番号:5881809
0点

一部訂正&追加(→)をお願いします。なお、2,3でいっている純正とは、18-70mmのことです。
1.Nikon 18-70mm:主に室内でD40に使用(外出時は18-55mm)
○純正ならではの安心感
○AFの静寂性(スピードは大差なし)
○使いやすい焦点距離
※×F値が暗い(特にテレ側)
2.タムロンA16:D80でほぼ常用
○F値が明るい
○画質は純正と同等(以上?)
○使いやすい焦点距離
※○コストパフォーマンスが高い
×AF精度の固体ばらつき(前ピン)懸念
×AF静寂性(純正との比較)
3.タムロンA09:K10D(入院中・・)で常用
○F値が明るい(特にワイド側で優位)
※○画質は純正と同等(以上? 直接比較できず)
※○コストパフォーマンスが高い
×焦点距離はワイド側で不足を感じることが多い
×AF精度の固体ばらつき懸念
×AF静寂性(純正との比較)
※×やや重い(ただしスペックを考えれば十分軽い)
書込番号:5881932
0点

裕次郎1さん
VR18−200評判いいレンズですよねー。
私も、最初の案は、このレンズ1本で行こうと考えてました。
でも、被写体が鳥なので、200じゃ足りなさそうだったので
このレンズはやめました。あとDXレンズの高いのは極力買い
たくなかったというのもありました。
アドバイスありがとうございました。
MIU-Pさん
K10DとD40もお持ちなのですね。D40は高感度ノイズ
が少ないと最近注目されていますよね。ボディ3台ですかー。
うらやましいです。私はしばらくボディは買増し出来ません。
次のボディはスペック次第ですが、D200Sかニコンの
フルサイズがでれば(安くなってからですが)と思ってます
ので当分先になりそうです。
ところで、アドバイスありがとうございます。
わかりやすい、ご丁寧なアドバイスでとても参考になります。
A16とキットレンズがお勧めってことですよね。
多くの諸先輩方に、とても暖かいアドバイスを頂き大変有難い
と思っております。
まだ、迷っているのですが、もう少し考えてみます。
でも、今のところ、キットレンズとA09を両方買うという
方向に傾いています。A09なら先々無駄にならなくて済みそう
な気がしますもので。
コストパーフォーマンスの良い明るいレンズって罪ですよね。
つい安いから行ってしまうかーーって気になります。
結局A16も行くことのなるのかなーって感じです。
書込番号:5882565
0点

こぶ白鳥さん
>大昔に一眼使ってた時は55F108で大抵こと足りてました。
ってことは、35D2Dの方が先でしょうか?
デジイチの場合、焦点距離が1.5倍になるので、55mm相当は35mmでしょうか?
書込番号:5882605
0点

こぶ白鳥さん
>A16とキットレンズがお勧めってことですよね。
私のお勧め順は、3本の中でどれか1本を選ぶ場合です。
キットレンズに加え、A09とA16のどちらかということであれば、断然A09の方をお勧めします。
自分がD80用にA16を購入したのは、A09用にK10Dの購入を決めた後です。それ以前は、D80用にA09を候補に考えていました。
書込番号:5882662
0点

和差V世さん
>>大昔に一眼使ってた時は55F108で大抵こと足りてました。
>ってことは、35D2Dの方が先でしょうか?
>デジイチの場合、焦点距離が1.5倍になるので、55mm相当は35mmで>しょうか?
鋭いご指摘恐縮です。35F2Dは、第2弾購入リストの先頭に
挙げてまして、それを第一弾購入リストに繰り上げて、
50F1.8を第2弾に繰り下げようとも考えたのですが、
諸先輩方に評判の50F1.8を見てみたいという思いもあって
どの路35F2Dもすぐに行ってしまうと思い、単焦点は現行案
でいいかなと思ってます。
それと、A09とキットレンズ両方行くとなると予算の兼ね合いも
あって、中々35F2Dを繰り上げるのは厳しいというのが本音
です。
書込番号:5882690
0点

MIU-Pさん
私の理解力不足で申し訳ありませんでした。
ご真意しかと認識致しました。
結局私の現状案では、キットレンズとA09なんですが
A09は、来るべき(来ないかもしれませんが)2台目
のボディ用に先行投資的な意味合いもあります。
書込番号:5882750
0点

横スレですみません。
MIU-Pさん こんにちは。
A09,A16の両方でAF精度の不安をあげておられますが、ニコン本来の
11点AFに対応するため、ニコンではレンズ内CPUを内臓したりしてますが、その辺のレンズと本体の情報のやり取りが今一なのでしょうか?
書込番号:5884111
0点

里いもさん
>A09,A16の両方でAF精度の不安をあげておられますが、ニコン本来の11点AFに対応するため、ニコンではレンズ内CPUを内臓したりしてますが、その辺のレンズと本体の情報のやり取りが今一なのでしょうか?
室内でノーストロボの撮影をするために、明るいレンズを物色してレンズの板をROMした際、タムロンA16の特にニコンマウントが、他と比較して前ピンの書き込みが多い印象を受けました。もちろん問題ないとの書き込みも多く、原因は定かではありませんが、レンズ側の個体ばらつきではないかと思います。
はずれが嫌で、最初の1本は純正の50mmF1.4にしましたが、結局は後日A16も購入、(運良く)AFは前ピン気味ながら許容範囲だったので、現在はほぼ常用しています。
A09については、そもそもニコンマウントの書き込み数そのものが非常に少ない(キャノンの1/30、ペンタックスの1/3)ので、実績があまり無いという意味で懸念ありとしました。
書込番号:5886223
0点

ズームではVR18-200をメインに、
Nikkor 18-70 / Tamron A09 / A16 / Sigma 17-70等を使ってきました。
Tamron A09とA16のAF精度の件ですが、これはボディとの相性などではなく、レンズの性能、仕様に関するものです。
A16で前ピンの報告が多く、私のものもそうでしたが、広角側開放という条件のときに多いようです。個体によるので全く問題ないものもあれば、ちょっと問題かなというものまであると思います。
このクラスでそこまで要求するのは酷かなとも思いますが。
また、許容範囲は一人一人違いますので同じレンズでも評価が違ってきますね。
A09のほうはそういう報告はほとんど記憶にありません。
ところでA09のニコンマウントの書き込みがほかと比べて非常に少ないのですが、これはニコンマウントの板では2006年4月以前のものが削除されたからなのです。キヤノンマウントのほうは2003年からのものが全部残っています。
なぜこうなっているのかわかりませんが、ニコンマウントの以前の書き込みはどこへ行ったのでしょうか。詳しい方、教えていただけますか。
書込番号:5888331
0点

こんにちは。こぶ白鳥です。
皆様から数々の貴重なアドバイスを頂いたお陰をもちまして、本日
一式注文して参りました。(近場の某有名カメラ専門チェーン)
以下の通りです
1.D80キット(18−70)
2.タムロンA09
3.VR70−300
4.防湿庫ED−81SS
5.ケンコープロテクターW×3枚
6.予備のバッテリー1本
7.SDカード2GB×1個
8.ニコンクリーニングキットとペンタックスクリーングキット
9.キングのクリーニングセット
10.液晶保護シート
11.レンズ防カビ剤
12.サービスで貰ったカメラバッグとニコンストラップ
なんですが、結局殆ど取り寄せとなりまして、本日の持ち帰りは、
SDカードと予備のバッテリーとペンタックスクリーニングキット
それとサービスで貰ったカメラバッグ/ストラップの5点です。
肝心なカメラとレンズは後日です。でも、楽しみです。(^^V)
この掲示板に相談して、皆様からの色々なアドバイス、ご意見を
伺って、自分の考えが整理出来ました。
本当にありがとうございました。
まずは、取り急ぎご報告まで。
こぶ白鳥でした。
書込番号:5890566
0点

こぶ白鳥さん おはようございます。
皆さんのレスのお陰で細かい物まで全部揃いましたね。
到着が楽しみです、写真もアップしてください。
書込番号:5891335
0点

里いもさんこんにちは。
色々お世話になりました。
お陰さまで決めることが出来ました。
手元に届きましたら、まず使用方法から試行錯誤になると思います
ので、直ぐには写真UPできるかどうかわかりませんが、準備出来
次第と思っております。(^^)
書込番号:5892388
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





