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私kamataki初めての書き込みをさせて戴きます。「クチコミ情報を有意義に拝見(参考)」この度D80&AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18〜200mm F3.5-5.6G (IF)を購入しました。
【教えてください】」D80用適正・広角レンズ(素人向)、、、昨日テストを兼ねデジカメとD80で紅葉をパチパチ”画像に満足”そして広角が在ればも実感しました。 よろしく。
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リーズナブル高性能なものとして、ボクはTokina AT-X 124 PRO DXがオススメ。
但し、サブに今後D40をご検討されるなら、SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMかな。
(また、↓のワイド端35mm判換算18mmに対し、15mmとかなり広いです。F4通しでなく暗めですけど。)
Tokina AT-X 124 PRO DX
http://kakaku.com/item/10506011358/
http://www.tokina.co.jp/atx/4961607633908.html
http://www.tokina.co.jp/news/50th.jpg
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
http://kakaku.com/item/10505011371/
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/10_20_4_56.htm
書込番号:5668652
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> D80用適正・広角レンズ(素人向)、、、
「適正」がミソなのでしょうか…、純正12-24mm以外だとシグマ、タムロン、トキナーの中からの選択になると思いますね。
私は、10mm〜、HSM、重量などでシグマを選びました。
書込番号:5668742
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ニコン12-24mmが 一番ですが、高価なのがネックです。
私はシグマにしましたが、トキナの12-24mmも評判が良いです。
書込番号:5668776
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DIGIC信者になりそう^^;さん に1票。
私も次は Tokina AT-X 124 PRO DX を狙っています。
D50を使っていますがデジイチ以前はコンデジの広角が好きでリコーのGX+ワイコンを使っていました。広角21mm相当になります。
最近また広角の開放感というかおおらかさというか広々撮って良し、ぐっと寄って撮っても良しのあの感覚をD50でも味わいたいと思っています。
シグマの10−20も魅力的ですが10mm端の歪曲が不自然な感じがして私はあまり好感がもてません。
トキナーはNIKON純正と同じ12−24で安心ですね。
35mm相当で18−36ととっても扱い易い画角だと思います。
早く欲しいな。でも家の家内が・・・こ・わ・い です。
こんどはブランドバックか、ほんと目には目を、歯には歯をでお金が倍掛かります。なんとか見つからないようにしないと。
いい広角レンズに巡り逢えると良いですね。
書込番号:5668790
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私は、トキナーの12-24mmF4デジタル専用レンズを使っています。
シャープな画像が得られ、コストパフォーマンスが高いレンズだと思っています。
書込番号:5668831
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kamatakiさん、こんにちは(^^)
私は超広角レンズとしてはSIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMを持っているのですが、少し寄れない所があり、魚眼ズームのTOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5を購入しました(^^♪
魚眼にはなりますがズームなので使いやすいように思います(^^)
写りに関しても良いですよ(^o^)丿
また、皆さんが推薦されてるTokina AT-X 124 PRO DXも評判が良いですし、お持ちの方の作品を拝見したことがあるのですが写りも良いように思います。ただ、12mmから始まりますので購入する際には考慮した方が良いように思います・・・
お店でSIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMなどを使わせていただいて10mmと12mmの違いを見てみるのも良いと思いますよ(^_^)
書込番号:5668964
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AT-X124オススメです。
解像感、歪曲ともにボクには勿体ないくらい高性能です。
稚拙ですがボクのアルバムに少しサンプルがあります。
参考になればよいのですが・・・
VR18-200の18mmとAT-X124の18mmを比較すると、ビックリするくらい歪曲性能が違いますね。
※超高倍率ズームゆえ当然でしょうが・・・
書込番号:5669120
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私も、AT-X124あたりが良いのではないかと思いますが、D40の
ようなアプローチがこのクラスのボディに波及すると厄介ですネ(^^;)
『非CPUレンズとボディ駆動レンズが使いたければ、ここまで来い!』
(= D200クラス以上の高額ボディ) の展開にならなければ良いの
ですが・・・。D80で非CPUレンズに対応しなかった経緯を見ても、
ニコンの方針には一貫性が感じられます(^^;;;;;;;)
まあ、そうなるのは、かなり先(??)ではないかと
願っておるのですが・・・。不安の種が増えました(^^;)
書込番号:5669197
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DIGIC信者になりそうさん/うれしたのしさん/robot2さん/くろこげパンダさん/☆じん☆さん/カメラ大好き人間さん/TYAHUさん/あきびんさん、、、多くの皆様から早速のアドバイスを戴き有り難く拝見しました。初めての書き込みでしたが、こんなに早く多くの皆様から解答を戴けたことに驚き乍らIT時代を実感しています。 kamataki 拝
書込番号:5669365
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先般、皆様からアドバイスを戴き「D80対応、広角レンズSIGMA10−20oF4−5.6EX」を購入しました。早速使ってみて良かったと実感、、、アドバイス下さいました方々に一言御礼をと書き込ませていただきました。 Kamataki拝
書込番号:5802909
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D50 を購入して1年弱。
D80 の発売を横目にしつつキャッシュバックキャンペーンまでは、
D50 オンリーで我慢しようと誓っていたのですが、我慢できずに
先週D80を購入してしまいました。
ところが、D50 と比較すると、かなり露出が不安定な気がします。
以下の2枚は、いずれも絞り優先、パターン測光で、7秒の間隔で撮影したものです。
構図も被写体の明るさも殆ど変わっていないのに、
1枚めは、f=7.1 SS=1/160
2枚目は、f=7.1 SS=1/100
となっており、実際2枚目は、かなりの露出オーバーです。
http://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20061225012152.jpg
http://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20061225012206.jpg
10枚に1枚は、こんな具合に露出オーバーになるような気がします。
これは、不具合なのでしょうか?
みなさんは、どんな具合ですか?
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D80の露出オーバー傾向は、既知の事実です(^^;;;)
1枚目は適正と呼べる範疇ではないでしょうか?
2枚目は確かにオーバー目ですね。ニコンらしくないです。
ただ、順光が幸いして、2枚目でも許容する人はいるかも
知れませんネ(^^;)
シャドー部が多く絡むような絵柄だと、もっと露骨にオーバー目に
なることもあるようです。逆光補正を意識し過ぎたのでしょうかネ?
書込番号:5800552
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三脚は使ったのでしょうか?
三脚を使って、中央重点だとどんな感じでしょうか?
書込番号:5800910
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遠景が露出オーバーと思われるほうは、構図がわずかながら下を向いています。
それとフォーカスの距離がやや近くに合わせられているように見えます。
下の暗い部分が増え、フォーカスも暗い部分に寄ってきているのでカメラとしてはシャッタースピードを落としたと考えられなくはないです。
差はほんのわずかです。この差でシャッタースピードを2/3段の差としたのは適正かどうかまではわかりません。
書込番号:5801228
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じじかめさん
三脚は使っていません。
二枚を比べてみると、2枚目の方が、明るい部分(空)の面積
が若干少ないので、パターン測光の理屈からすると、2枚目が
露出が高くなることもあるとは思います。
それにしても極端な感じがします。
せめて、1/125 に抑えて欲しかった。
白とびしないギリギリまで、暗部を持ち上げている、という
ことなんですかね。
書込番号:5801239
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複数のカメラを使用したが場合、同じ被写体であってもカメラの持つ露出精度の違いなどで露出は微妙に変わると思います、特にパターン測光の場合、画像の中のいくつかのポイントの露出を相対的に判断し、露出を決定する訳で同じメーカのカメラであっても機種により、基本的なプログラム、測光ポイントの違いなどもあり同じにはなりません。
2枚の画像、何を持って適正とするか分かりませんが、コントラストの差が大きい被写体の場合、カメラも何処で露出を撮れば良いのか迷うのかも知れませんね。
特に問題は無いと思いますが、心配なようでしたらコントラストの少ない被写体を選び、同じEV値で撮影を行い、極端に露出が外れる条件の組み合わせが有れば一度メーカーに問い合わせるのが良いと思います。
http://yatsukawa.fc2web.com/gakujyuku-EV.htm
書込番号:5801248
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どらやきさん こんにちは、確かに2枚目は仰る通りですね。
そこでD80の11点(9点でしたか)測光のポイントの位置を考えて見ました。
そのポイント配置は縦の範囲より、横の範囲がとても広いのです。
実際の画面に当てはめますと、丁度暗い森の部分にセンサー配置が集中しているのです。
カメラとしては中央の森を測光して、適正と判断したわけで、決してD80の露出不安定ではないと思います。
森が適正であれば強烈な光を反射するビル群はオーバーになりますね。
ビルを適正露出とするには森をつぶす(マイナス補正して)以外ないと思います。
書込番号:5801434
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里いもさん
測光は、画面を420分割して、計測していると思います。
11点なのは、測光ポイントではなくて、AF ポイントですね。
ちなみに、下記の写真も同じ場所で撮ったものです。
背景のビル群が白飛びするほと、露出が高くなって
しまっています。
http://2ch-dc-ita.gotdns.com/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20061225135713.jpg
これも、私のカメラ or レンズの不具合ではなくて、
D80 では許容範囲なのかなあ。
露出が不安定とは聞いていましたが、ここまで極端だと
思っていなかったもので、落ち込んでいます。。。
書込番号:5801684
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望のパパさん
たしかにコントラスト差が大きくない場合、
露出は問題ないようです。
ただ、コントラスト差が大きい場合に関しては、完全に
白飛びしてしまうことがあり、かなり驚きました。
撮り直しが利く場合は、モニタで確認後に撮り直せばよい
分けですが、かなり気を使うことは確かですね。
書込番号:5801714
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違ってたらごめんなさい。
測光の理屈や、適正露出とはという問題ではなく、どらやき2号さんは「たった7秒の間隔で撮った、構図がほぼ同じ2枚にこれだけ露出のズレが出るのが不満」とおっしゃられているのですよね??
その7秒間の間で太陽が雲に隠れる事などがなく、光の状態がほぼかわらなかったとしたら、いくら弁護しても「不安定」と言われることに間違いはないと思います。
ちょっとした違いで(カメラの判断するところの)露出が変化する事はよくありますし、カメラの中では複雑なことをやってるのでしょうけど、たしかにこれだけずれるとちょっと困っちゃいますよね(^_^;)。
書込番号:5801877
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どらやき2号さん
撮影時の細かな状況は分かりませんが、もしこの3枚の写真が、ほぼ同一条件で撮影したもので有れば、3枚目の画像は明らかに異常だと思いますが、3枚目の画像は撮影場所も違う為比較は出来ませんね。
そもそもデジカメのダイナミックレンジは、5EV程度でこれを外れた物は、データーとしては残りませんから当然画面上部は飛んでしまうでしょうし、画像をヒストグラムで拝見する限り、256
階調の0に近い部分のデーターがありませんから、いま少し露出をアンダーにしてシャドー部に画像を振り、撮影後シャドー部をレタッチで起して上げるのも良いかも知れません。
カメラの機種により、レンジの振り方なども違う為、確かに同じ画像を写しても傾向は違うと思いますが、このような画像の場合D50で撮影されても遠景部は同じでは無いでしょうか。
デジタルの場合、どちらかと言うとシャドー部に強く、ハイライトに弱い傾向がありますので、極力ハイライトを飛ばさないよう、注意が必要ですが、今回のような画像であれば遠景部をカットするとか、ハーフNDフィルターを使うとか、工夫は必要でしょう。
書込番号:5801884
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2枚の写真をよく見ると、
>[5801228] たてはるさん 2006年12月25日 11:29 談
>遠景が露出オーバーと思われるほうは、構図がわずかながら下を向いています。
⇒と、同じ感じを私も受けました。
・D80は所有していないのでなんとも言えませんが、D200でも、こういう状態は
発生している経験があります。
・測光モードダイヤルは、マルチパターンにしたり、スポット測光にしたり、
割と頻繁にしています。
・自分のイメージと違う感じの場合は、スポット測光にして、何点か、試してみて、
自分のイメージに合う露出を探し出して決めています。
・むしろ、スポット測光からの露出補正の方が、自己責任の範囲が大きいので
輝度差の大きい光景の場合は、その手法が増えつつあります。
・これは、銀塩リバーサルフィルムの場合でも同じではないでしょうか。
・どのカメラにも、すべての相手の好みに合わせるには、限界があるのかも知れませんね。
・私も貴兄の2枚の写真の場合は、上の写真の方が「色あい」として好きです。
・空が多い場合は、どちらか、空か、他のものかは、どちらが撮りたいのかを考え、
撮りたい被写体以外の方は、諦めて、切り捨てる覚悟をして撮っています。
銀塩(F6)リバーサルフィルムの撮影手法が抜けきれない、輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5801907
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皆さん、レスありがとうございます。
Dongorosさんのレスにあるように、
撮影条件のちょっとの違いで、極端に露出が変わって
しまうのは、使いづらいなあということです。
D50 で同様の写真が直ぐに見つからないのですが、
少なくとも3枚目のような状況でも、ここまで
激しく白飛びすることはなく、逆に暗部がつぶれ気味
になる傾向だったと思います。
3枚目の画像をチェックしてみましたが、空の部分は
一面が RGB=(255,255,255) となっており、レタッチしても
ランドマークタワーは出現せず。。。
同様の経験をされている方は、大勢いるようなので、
個体の不具合ではなく、D80 の特性なのだと納得しました。
それにしても(しつこいですね私)、一定して露出
オーバーならば、安心して使えるのですが、
ちょっとした変化で、大きく露出が転んでしまうのは、
やはり使いづらいと、私は感じました。
ファームアップで、改善されればよいのですが。
書込番号:5801981
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D50 でのコントラストが大きい作例ですが、
自分のアルバムに、晴天の空をバックに暗部が含まれている
写真が多数ありました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=879807&un=121699
D80 だと、空が白飛びしてしまうので、適宜露出補正が
必要ということですね。修練せねば。
書込番号:5802061
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どらやき2号さん、こんばんは。
3枚の写真をチェックしてみましたが、どこのフォーカスエリアを使っていましたでしょうか。
というのは、私の自作のExif情報表示プログラムによれば、
3枚共、AF-S、シングルエリアAF、縦位置(右手が上)
AFエリアは、
1枚目:最右のエリア(当画像では上部)
2枚目:中央エリア
3枚目:左のエリア(当画像では下部)
を使っているようです。
マルチパターン測光では「選択AFエリア部分が主要被写体」と認識
して露出決定に影響しますから、上記の通りであれば
1枚目は「背景(空)」
2枚目、3枚目は「森」
がより適正となるように露出が振り分けられますので現象としては
説明が付きます。
但し、Exif内の上記情報は非公式なものですので私のプログラムが
間違っているのかもしれませんが。。(^^;)
これらの画像はJpeg撮って出しのようですが、RAWで撮影してNC4で
処理できるなら、NC4の「フォーカスエリア表示」で確認できます。
(D80であれば、じょばんにさんの変換ソフトを通せば可能だと
思います。)
NXでフォーカスエリア表示が可能かは分かりません。
書込番号:5802248
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キンタロウ@北国さん
マルチパターン測光は画面全体を均一に評価している
と勘違いしていましたが、本家のページで調べてみると、
確かにフォーカスエリアも参照しているようですね。
納得しました。
コントラスト差が大きい場合は、フォーカスエリアにも
気を配るよう注意しなければ。
ちなみに、3D-RGB マルチパターン測光では、ニューラル
ネットワークを用いて、最終露出を決定しているようで
す。
話題がそれてしまいますが、せっかくニューラルネットを
使っているならば、ユーザによる評価をフィードバック
させて、ユーザの好みを徐々に学習してくれると、
最高だと思いました。
書込番号:5802414
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット
現在、価格が接近してきた、D80 AF-S DX18-135G か、DX18-70G の購入を検討しています。数字上では、レンズの長さ、重さもあまり変わらないようです。この場合、望遠の使う頻度か、レンズの明るさをとるかの判断で良いものでしょうか。ほかにも判断基準がありますでしょうか。自分の使用は望遠をあまり使わず、より品位の高い写りのレンズ付きを購入したいと思っています。ご意見をいだけると大変ありがたいです。
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他にも色収差の頻度や歪曲の程度を判断基準とするといいかもしれないですね〜。
書込番号:5792246
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こんばんは。
>自分の使用は望遠をあまり使わず、より品位の高い写りのレンズ付きを購入したい・・・・
D80 AF-S DX 18-70G レンズキットで良いのでは(^^ヾ
高倍率になるほど品位の高いものを求めるのは酷だと思います(^^;;;
書込番号:5792318
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キレでいうならば,どちらも変わらないので,より広い画角レンジの18−135mmがよいと思いますけど,からんからん堂さんのおっしゃるとおり,利便性よりも,色収差,歪曲収差がより抑えられた方を優先させるなら,18−70mmの方がよいかもしれません。
書込番号:5792331
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画質優先 DX18-70G に一票です。
D200レンズキットユーザの輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5793041
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manmaruさん こんにちは、レンズの違いの詳しい事はニコンのHPへ掲載されていますが、まず何を主体に撮影されるかで変ってくると思います。重さもかわりません。
室内のお子さんやペット、散歩時のスナップなどが主体でしたら18-70が適していると思います。
散歩のついでに遠くの山の初冠雪を撮ったり、草花をアップで背後をぼかして撮りたい時は135mmが役に立ちます。
画質はここで皆さんがお書きになっていらっしゃるように、どちらもニコンらしいいい画質と評価されています。
書込番号:5793303
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manmaru2964さん、こんばんは(^^)
私的な考え方で話させていただきますm(__)m
何を撮りたいのかわかっていなければ私はDX18−70で問題ないように思います(^^)
このレンズを使っていけば次に撮りたいのが出てくると思いますので、それから買い足ししていけば良いように思います。
実は私、最初は何も考えずにD70とDX18−70を購入し、いろいろ買って現在にいたってます(汗)
書込番号:5794882
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ボクも造りがワンランク上(距離指標とかフォーカスリングとか、フルタイムM/Fとか)の
DX18-70の方が良いかと思います。
DX18-135がぐんと安ければ(2万円未満)まあよいですが・・・
書込番号:5795500
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こんばんは。
>自分の使用は望遠をあまり使わず・・・
と言うことは使うこともあると言うことですね。
それで18−135が気になると言うことですか?
どちらにしても次のレンズが欲しくなる筈です・・・だとすると取合えず18−135レンズキット購入されてどの撮影領域が必要でどの様な撮影をしたいのかご自分で判断されるのが一番だと思います。
TAC_digitalさんの言われる利便性や
里いもさんの言われる草花をアップで背景を135でぼかして撮ると言うのも実際持っている私は実感できますが・・・。
18−70は使ったことが無いので何ともいえないのですが、評判は大変良いみたいですね。
(できれば店頭で両方比べられてみてわ?)
書込番号:5799953
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皆様、ご意見ありがとうございます。結局D80は、ボディのみの購入といたしました。本日届く予定です。レンズはあれこれ悩みたくないので、ヤフオクで、VR Zooom Nikkor18-200mm 新品、を88,000円送料込みで落札購入をいたしました。
また、フィルム時代のAFズームニッコールレンズ、28-70mm と70-210mmや、マニュアルフォーカスのニッコールAI 50mm F1.4、 35mmF2.8、24mmF2.8もまだ持っていますのでどこまで使えるか分かりませんが試してみたいと思います。
書込番号:5800214
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こんにちわ
本日D80購入しましたtanyです
とても嬉しく早く使いたいのですが、いま思ったのですが、
パソコンへの接続は、キットに附属のコードを使って、パソコンへ
直接カメラをつなげることにより、取り込みはできるのでしょうか? なんかカードリーダーとやらが無いとだめなんでしょうか?
すいませんがおしえてください
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tany117さんD80購入したんですね。お仲間ですね。
付属のUSBのコードをカメラとPCに接続して電源を入れるとPC内に画像を取り込むことができますし、カードをカメラから抜いてカードリーダーに差し込んで取り込むこともできますよ。
個人的にはカードリーダーがあると便利ですね。
カードリーダーもヤマダなどに行けば2000円ぐらいで買えますよ。
でも結局取り込めるのでどちらでもかまわないと思います。
書込番号:5790380
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Tany117さん こんにちは、パソコンに最初からPhotoshopがインストールされていれば、それが立ち上がって、取り込まれます。
D80付属のCDをインストール済みであれば、それが立ち上がりますから、それに入ります。たまにその両方が立ち上がることがありますから、マウスで選択して選びます。
その後、Photoshop Ver5を購入し、インストールしましたが、自動的にパソコン内の画像データがそちらへ移動されました。
ご心配ありません。やってみてください。
書込番号:5790381
0点

>自動的にパソコン内の画像データがそちらへ移動されました。
簡単ですけど怖くて出来ません。
カードリーダー経由でエクスプローラを使って自分の決めたフォルダに保管してます。
書込番号:5790535
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接続前にカメラのセットアップメニューで「Mass Storage」にセットしておいて下さいね。(取説P82)
尚、PictureProjectとインストールしていなくても、カメラをPCへ接続すればPCからはカメラ内メディアをHDDとして扱えるので、エクスプローラでファイルのコピーや移動ができます。
書込番号:5790873
0点

>自動的にパソコン内の画像データがそちらへ移動されました。
移動は途中で何が起こるかわからないので、
COPYして大丈夫という所でカードの方をフォーマットした方が。
書込番号:5790893
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>簡単ですけど怖くて出来ません。
上に同じ、カメラの電池残量を確認して行わうかAC電源を使っておこなわないと電池切れとともにファイル破損もありかな。
メモリーカードは最低でも2枚購入しておき、1枚満タンになったら交換してパソコンへカードリーダー経由で。
書込番号:5790931
0点

こんばんは、tany117さん みなさん。
バッテリーが途中で切れるのが怖いので、1000円くらいで購入したカードリーダーを使っています。
ですが、端子抜き出しのSDカードを頻繁に抜き差しするのには抵抗があります
書込番号:5791005
0点

tany117さん
私は、CardReaderなんてもの使っていません。
デジイチはこのD80が初めてですが、それ以前のPanaのTZ1(現在も使用中)、FZ30、FX9、LC40と全て、Cable接続でPCに取り込んでいます。
又、転送Softも使っていません。
どの機種だか忘れましたが、つい付属CDをInstallしてしまい、この種のSoftが立ち上がる環境になってしまいましたが、すぐに終了し、Explorer(私の場合はfilevisor6)でcopyしています。
copy完了後、D80のmenuで画像全削除。
>バッテリーが途中で切れるのが怖いので、1000円くらいで購入したカードリーダーを使っています。
私は、馬鹿の一つ覚え、予備バッテリー
http://www.rowa.co.jp/
を買っています。
>端子抜き出しのSDカードを頻繁に抜き差しするのには抵抗があります
にも、予備Batteryを購入された方がbetterでは?
書込番号:5791546
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一般論で恐縮です。
このカメラがどこの会社のSDカードスロットを使用しているのかはまったく知りませんが。。。
http://www.smk.co.jp/smkj/newj/html/589cs.html
挿抜寿命 10,000回
というのもあるそうです。
平均3回/日すると仮定すると、、、9年になります。
もう人類は滅んでいるかも?
書込番号:5791781
0点

> 挿抜寿命 10,000回
これはスロット側の寿命で、かつ物理的な破損等の寿命と思われますが、カード側の寿命はどうなんでしょうね。
寿命というか、そこまでいかないちょっとした接触不良等、実際使用場面でのことについてですが。
かつてのスマメの状況を知っているので・・・。
書込番号:5792118
0点

これまた一般論ですが、、、メディアは所詮消耗品です。
本体側の設計寿命とメディア側の設計寿命は違って当然です。
調べてみなければわかりませんが、、、1桁低いくらいでは?
1000回だと仮定すると、、、1日3回で約1年です。
複数のメディアを併用するとぐんと伸びますけど。。。
#フラッシュメモリーの書き換え可能な回数も有限ですし。。。
書込番号:5793658
0点

こんばんは、みなさん。
>端子抜き出しのSDカードを頻繁に抜き差しするのには抵抗があります
↑は、カード側のことで、物理的にものが動けば壊れる可能性が発生します。
端子がすれてデータが破損するなんてことは、まず ないと思いますが むき出しの端子に なんらかの衝撃が加わる可能性は、想定不可能ではありません。
過去に何が原因だったのかわかりませんが、2回ほど、SDカードを壊しました。
>かつてのスマメの状況を知っているので・・・。
苦い思いを何度も致しました。(涙)
書込番号:5795178
0点

けーぞー@自宅さん
何か、話が変な方向に行っています。
一般論で恐縮ですが、
おつむのRefreshが必要な状況と思われます。
Cleanな部屋で、機械で固定した状況で抜き差ししたdataが、
実際に、カメラ装着状況(つまり受け側を下にして、埃が入る可能性大)で、人間(力の与え方がマチマチで、擦れる事は遙かに高い)が抜き差しする状況に当てはまると、
短絡しているところが。
駄レス、失礼。
書込番号:5797347
0点



すみません、教えてください
天体や夜の海を低感度で長時間露光撮影したいと思っています。
設定的には
絞り13以上
シャッタースピード3分以上
ISO100
こんな感じでの撮影の場合
D80とkissDXその他の機種ではどれがノイズが少なく最適でしょうか?ご教授下さい 宜しくお願いします。
0点

30秒を越えるならキヤノンか富士ですかね。
Nikonだと熱被りが無視できなくなるみたいですから。
書込番号:5790107
0点

低感度の撮影ならどの機種でもノイズは少ないようですね〜。
NRはONにするのが定番のようです。
書込番号:5790243
0点

低感度で30秒程度の露光ならNikonでも問題ないんですけど。
3分とかになってくるとNRをいれても周辺部が赤くなってくる、いわゆる熱被りがNikonの機種だと結構出てきてします。
星関係のHPを見ると、やはりNikonはD50、D200と評判悪いです(3分くらいでかなり赤くなると)。
Kiss DNの方が良かったという記述をよく見かけます。
D80とDXでの記述は見ていませんが。
おそらく、同じ傾向にあると思います。
Canonは長時間露光にも早くから対応していて、D30で真っ先に長時間露光の差の絶対値を取るNRを搭載し。
NikonがようやくD100で差の絶対値を取る長時間露光のNRを搭載した頃には、D60ではダークフレームの取得を必要としないリアルタイムNRを搭載していました。
D60では10数分の露光で熱被りが出て周辺部が赤くなっていましたが。
10Dでは10数分の露光でも熱被りがほとんど出ていないという話(とサンプル)が出ていました。
それ以降もCanonは着実に進化していますが。
Nikonの長時間露光はようやく30秒程度ならリアルタイムNR(←メニューで長時間露光NRを入れなくてもある程度の秒数以上で自動的に働く)で露光できるようになったというレベルです。
30秒を越えてくるとまだちょっと辛い。CanonでいうとD60くらいといったところのようです。
Fマウントであれば、S2,S3は星関係のHPでも使っている人も多いですし。天文紙での投稿も結構見かけます。
FujiもS3で星を撮ろうっていうキャンペーンをやっていたくらいですし。結構強いようです(FujiもリアルタイムNR型です)。
分単位の露光が必要なら、CanonかFujiだと思います。
書込番号:5791021
0点

別に想像でニコンは駄目と語るのは自由だが・・・
手元の天文雑誌のテストでD80は良好な結果を出してるし。
書込番号:5791746
0点

Higaishaさん
D50の時も雑誌とかでは良好と書かれていたりしましたが、
http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/digicam/nikon/d50/4/index-j.shtml
こんな感じですし。
D200でも長時間露光(3分以上)の評判はけしていいものではありませんでした。
D80でいきなり、良くなったんでしょうか?
ないとはいいませんが。
気温がぐっと低くなったので一時的なものではないでしょうか。
あまりこの手の根本的な対策がNikonでなされたという話しも聞かないですが。
書込番号:5792146
0点

こんにちは やちむんさん
>天体
>絞り13以上
私は天体撮影の専門知識が乏しいのですが
通常天体の撮影は、明るいレンズでしかも開放側で撮ると思ってますが?
でないと暗い星は写らないと思うのですが?
何か特別な意図が有ったらすみません
本題ですが
ニコンの場合NRに時間がかかると言う事です
画質に関しては雑誌等でも有る様に、
私は違いを感じる事は有りません、
D70で撮った星空の写真がアルバムのP6とP24に有ります
星空は滅多に撮らない素人写真ですが、ご参考になれば・・・
ちなみにP6はお遊びです
ただ・・・NRが必要な写真以外(通常の撮影の場合)
D80とKDXでは、色々な部分でD80の方が良いですね。
書込番号:5793299
0点

自分はニコンファンですがこちらの世界〈天体〉はキャノンの方がよさそうです。F13以上は望遠鏡の関係かな?。タカハシかペンタックスが有名ですよね!。ちなみにノクトはレンズアダプターを使用すればキャノンでの使用が出来ますので〈結構人気らしい〉・・・やはりキャノンかな?。
書込番号:5793729
0点

ご解答頂きました皆さん
心より感謝致します
おかげ様で購入機種も決まりました
特に星ナビ.comを教えてくれた yjtkさん 凄く参考になりました
早速 購入してみようと思います
本当に皆さん有難うございました
書込番号:5795960
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はじめまして
最近、デジイチをはじめました。
とりあえずの物(カメラ・レンズなど)は買いましたが、初日にしてレンズに指紋をつけちゃいました。
どういった物で拭いたらいいのかも分らなく、また、メンテするのに他にも色々いるみたいで、何を買ったらいいのでしょうか?お勧めをお教えください。
ニコンのクリーニングセットってありますが、あーいったのを買った方がいいのでしょうか?
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指紋など脂系だとトレシーかレンズペンが簡単で綺麗になります。
砂埃とかがのっているようだと、埃を吹き飛ばすのに「ブロアー」を使って、液タイプのクリーニングを適量・・・ってのが良いかな?と。
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/302172/357104/
書込番号:5781736
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フィルターも買ったらどうでしょうか。
最近のふきふきについての書き込みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5694283&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=00501610928&BBSTabNo=6&CategoryCD=0049&ItemCD=004907&MakerCD=58
書込番号:5781766
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とりあえずは、ブロワーと(レンズ、ボディ用)クロス(レンズクリーニングペーパーでも)くらいです。
あとは必要になったら湿式のレンズクリーナー。
(私は保護フィルターを付けるので、レンズを直接拭くことはほとんどありませんから、使ったことありませんが。)
湿式が必要となるような状況では、フィルターをはずして、息をかけて曇らせて拭いてます。(決してレンズにはしませんが。)
なお、この方法はお勧めはしません。
もし保護フィルターに傷等不具合がおきても、フィルタを取り替えればいいので。
(ニコンのは見たことないですが)クリーニングセットは一般的に、
ブロワーやクロスなどのサイズが小さい(というか中途半端な)のが多い気がしますが、
初めての方にはいいかもしれません。
物足りなくなった物だけ単品で買い増していけばいいのでは?
あと、(フレアーが出やすくなるなど)好き嫌いがあるようですが、
個人的には、レンズが新しいうちに、保護フィルターをつけることをお勧めします。
(カメラを持ったままこけた時に、フィルターをつけていたのでレンズが助かったことも経験してますし。)
書込番号:5781772
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spinnakerさん、こん○○は。
>ニコンのクリーニングセットってありますが、あーいったのを買った方がいいのでしょうか?
レンズを頻繁に交換する様であれば今後の事も考えると買っておくのも一つかと思います。
というのは将来的にLPFの清掃のニーズが出て来ると予想出来るからです。ただ純正に拘らなく
てもLPFは
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/10/13/4830.html
であとは最寄のお店で売っている
レンズクリーニングペーパー
クロス
ブロワ
ボディブラシ
無水エタノール(薬局で入手)≒レンズクリーナー液
を買い揃えても良いかと思います、
今回は
レンズクリーニングペーパー と
無水エタノール(薬局で入手)≒レンズクリーナー液
で対応が可能でしょう。但しよく知っている方or良く知っている店員にから拭き方のコツを
伝授してもらう事を強くお勧めしますが。
ニコンクリーニングキットプロにしてもバラで揃えるにしても将来的にも日々のメンテナンス的に
も買い揃えたほうが良いかと思います。
書込番号:5781923
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spinnakerさん、はじめまして
お掃除用の道具も色々ですが、Nikonのキットは主にローパスフィルターの清掃に必要な物をパッケージした物で、割合に高価です。恐らくは中のクリーニング方法の解説が入ったCD-ROMが高いのだと思いますけど・・・。でも、これに無水エタノール(最寄の薬局でお求めになれます)を買い足せば大抵のお掃除は大丈夫です。
あとは、ブロアー、セーム革、クリーニング用の液剤(全てカメラ屋さんで入手できます)でも、レンズやフィルターの清掃なら問題なく出来ます。クリーニングペーパーは材質によっては傷が付き易い物もあるので要注意です。
それと今回の様なことに備えて、保護フィルターも御購入になったほうが良いと思います。高機能なフィルターは高価になりますが、保護だけと割り切れば、店頭に並んでいる物でイチバン安いものでも充分だと思います。
書込番号:5782002
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ニコンのクリーニングセットって
「クリーニングキットプロ」のことですか・・・・。
(てっきり、ボディとレンズのメンテナンス用に出したのかと・・・・。)
「クリーニングキットプロ」でしたら、
CCDを自己責任でクリーニングするつもりがなければ、買う必要はないと思います。
高いだけです。
書込番号:5782528
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用品としては、
堀内カラーオリンパス EEクリーナー使用クリーナーセット \1,590
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/21787827.html
↑からのリンク先
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/s_sale/sale_hcl_original/02_finish/fa_cross.html
実際の清掃方法は、
http://aotomo.net/kisotishiki/kiso-12/kiso-12.htm
等など。
お住まいの近くにSC(サービスセンター)があるのなら、
ニコンクリーニングキットプロは(当分の間)不要でしょう。
(ウチではキットと同等の物を個別に揃えて清掃してます)
書込番号:5782673
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spinnakerさん、こんばんは。
レンズの汚れが気になるのでしたら、フィルターをつけてしまうのが一番です。
そうすれば気楽に拭けるし。
私はレンズクリーニングペーパーと無水エタノールを使っています。
あと、ボディはセーム皮で拭いています。
ニコンのクリーニングセットって、クリーニングキットプロのことでしょうか。
検索しても、ヒットしませんでした。
書込番号:5783259
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一番良いのは購入店で相談です。清掃に適した物をそこで買い清掃。
特にここで質問している位ですので、適切な清掃方法も
分からないと思いますので。家電量販店、通販で買ってたら・・・・・近くのカメラ専門店の清掃用品売っている所で物色&お店の人に
状況を説明し清掃用のペーパー、クリーニング液を買いましょう。
書込番号:5784812
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私は、いろいろ使った中ではオリンパスのスプレータイプのものが
簡単に綺麗になるので愛用しております。
書込番号:5795400
0点


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