
このページのスレッド一覧(全1354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 21 | 2006年10月21日 06:22 |
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1 | 44 | 2006年10月21日 01:26 |
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0 | 17 | 2006年10月20日 20:36 |
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0 | 21 | 2006年10月20日 17:40 |
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0 | 6 | 2006年10月20日 14:46 |
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0 | 13 | 2006年10月19日 15:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ここの掲示板はとても丁寧に迅速なお答えをいただけるので買う前も買った後も大変助けになっております。
自分は結構古いフォトショップ(VER6.0?)を持っているのですがD80で撮影したRAW画像を扱う事が出来るのでしょうか?
試してみたのですが何かなんかRAWを認識していない感じが致します。
やはりニコン製の14000円くらいするあのソフトを購入するべきなのでしょうか?
0点

既にPhotoshopがあるなら25000円でCS2にアップグレードするのも手かも?
書込番号:5552432
0点

RAW現像ならSILKYPIX Developer Studio 3.0というソフトもありますよ。
フリー版なら機能限定ですがライセンスを購入しなくても使用することができます。
もちろんライセンスを購入すれば全機能を使用することができます。
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/
書込番号:5552518
0点

祇園朝廷さん、こんにちは。
SILKYPIX3.0は、JpegもRAWと同じように扱うことが出来るので便利ですよ。
SILKYPIXは、個人的にはわかりやすくて扱いやすいので気に入っています。
お試し版を使ってみたら如何ですか?
書込番号:5552892
0点

以前なら、間髪を置かず純正のNCを勧めていた
のですけどね・・・(^^;
今や、純正ソフトはどうやってもお勧めできな
い状態です・・・・・
他にも、一気に何人もの方が同様の書き込みを
されていた筈なんです(過去は)
早く何とかしろよ >亜保ニコン (--;
書込番号:5553034
0点

[5553034] じょばんにさん 2006年10月20日 08:41 談
⇒一票。
ソフトでも、ニコンさんに頑張って欲しい。
しかし、メカ主体のメーカに、ソフトだけで食っているメーカと互角に戦えというのは
将来ともきついかも。
本格的にソフト開発するには、金がかかってリスクが大きい。
どこかと手を結んで、メカ主体メーカがしっかりしなければならないソフト領域と
画像加工するプロのソフト・メーカと、どこかで棲み分けする方法を取らないと
メカ・メーカの収益悪化か、そのコストをメカの方に一部肩代わりするように
なってしまうのではないかと個人的には危惧しております。
日本では、ソフト開発に金がかかりすぎることを心配している、
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5553121
0点

祇園朝廷さん、こんにちは。
私も最近 raw data での撮影を始めたところです。
raw で撮影するときれいに仕上げられますね。
Capture NX にするか SILKYPIX にするか迷ったのですが、
結局SILKYPIXを購入しました。
Capture NX にするならニコンダイレクトで11.800円みたいです。
raw で撮るようになってからカメラの露出補正ってあまり気にしなくなりました。
書込番号:5553222
0点

≫輝峰(きほう)さん
言われる事は良く分かります。
ただ、デジタル一眼(+RAW)にとって、現像ソフトは無くては
ならないものです。
私は、別物ではなく一体と認識しています。
それから、ソフトだけで食べていく企業とは、最初から規模が
違いますので、その理由で「逃げ」は許されません。
また、ソフトの開発に金がかかり過ぎなんて、実態として
ありえません。
逆です。
日本は、金をケチり過ぎています。
ソフトウェアに対する認識が低すぎるのです。
(ユーザーを含め)
どうも、先進国の中でも、日本では物理的な形があるもので
なければ、お金を払いたくないという風潮が強いようです。
(全てとは言いませんが)
その結果として、ろくでもないものができるのです。
(NC/NXを指している訳ではありません)
書込番号:5553366
0点

それでも NC4が良いと思います。
カメラの 設定を再現できるのは、純正ソフトだけですから…
>じょばんにさん <
[5553034] (^^
書込番号:5553428
0点

フォトショップのアップグレード(CS2のカメラロー3.4は対応していたか?)か、ほかのソフトを購入するかでしょうね。WINユーザーならもうすぐ出るビスタに対応したソフトが出るまでは体験版ソフトをいろいろ試してみるのも手かと思います。
書込番号:5553446
0点

私もSilkypixを推奨します。
従来はNC4.4とSilkypix2とを使い分けていましたが、Silkypix3になってからは性能、使い勝手が非常に良くなりました。
Capture NXは試供版を試用した結果、機能や性能は向上し、数少ない画像を丹念に仕上げる使い方ならOKだと思いますが、使い勝手が悪くなり、大量のRAWを効率よく処理するにはまったく不向きで、使用していると苛立ってくるほどです。
Silkypixでは、テースト設定で同一フォルダーのRAWを共通のパラメーターを適用できる、撮影時の設定からWBの微調整が可能、類似条件で撮影した画像用の現像パラメータの仮登録や適用が非常に簡単である、各種収差の補正が容易等、作業性が非常に良くなっており、慣れれば1時間に100枚ぐらい画像調整することが可能になります。
性能的には階調特性はNCより良いと思います。 色調も緑の再現性はNCより優れていると思います。
解像度が劣るレンズで撮影した画像の解像感はNCより僅かに劣りますが、シャープネスを掛けた際のノイズ感はNCより良好です。
ということで現在はRAW現像のほとんど大部分はSilkypixで済ませており、D-lighting処理がどうしても必要な時ぐらいしかNC4.4を使用していません。
NC4.4が適用できるカメラの場合はNC4.4でも良いと思いますが、本格的な純正現像ソフトではNXしかないD80の場合はSilkypixが絶対推奨です。
書込番号:5553645
0点

訂正です m(__)m
>それでも NC4が良いと思います<
D80でしたね、すみません、SILKYPIX をお薦めします。
書込番号:5553877
0点

>D80で撮影したRAW画像を扱う事が出来るのでしょうか?
D80付属のPictureProjectとPhotoshop6.0で使っています。
NEFファイルはPhotoshopに関連付けされていませんが、
NEFファイルをマウス右クリックで
アプリケーションから開く→Adobe Photoshopで開くと
Photoshopが立ち上がった後、PictureProjectの現像ソフト(?)の画面が出てきますので、「OK」をクリックすると、Photoshopで編集できます。
直接は扱えませんが、都度、PictureProjectを立ち上げる煩わしさはありません。
書込番号:5554029
0点

RAW現像するのにSILKYPIXとPhotoshopCS2どちらがおもいですか?
当方のノートPCではCS2の現像が多少重い感じがするもので
これ以上重いソフトでは快適な作業は厳しそうなので質問しました。
NXはおそらく私のPCでは無理っぽい...。
書込番号:5554179
0点

SILKYPIXも処理するパラメーターが増えると結構重いですよ。
10MPの場合、ある程度パラメーターを増やすと1GB位メモリーを消費します。
バッチ処理を考えると、2GBないと正直辛いです。
Photoshopの方が気持ち軽い気はしますが、バッチ処理する際にAdobe Bridgeを使うのですが、これがかなりいやなUIをしているので、正直使いたくないです。
フォルダーを開いただけで、RAW1枚につき4MBのキャッシュをadobeのフォルダーに勝手に作るので。
1000枚ほどのフォルダーを開いただけで延々とキャッシュを作り始めます。4GBほど。
このキャッシュが出来きあがるまでHDDをガリガリやるので、かなりうっとうしいです。
一応このキャッシュを作っている裏で全選択→バッチ処理というのも出来ますが、キャッシュを作るのをやめさせることは出来きません。
書込番号:5554382
0点

皆さんこんばんは。
新規購入で浮かれていて、すっかりソフトのことを忘れていました。そうそう、RAWを扱うにはソフトが必要なんですよね。
RAWを扱うのは初めての経験なので、NXも「こういうもの」としか感じませんでした。
現在試用期間で、あと10日程度の余裕がありますが、近い将来購入せねばなりませんね。
NXについては「重い」印象が強いですね。
ノートパソコンを使用していますが、CoreDuoT2500とメモリ1Gですが、キビキビとした印象はありません。
今後、SILKYPIXも試してみようと思っています。
そういえば、こんな話が・・・
以前クラウンがモデルチェンジした際、ガソリン給油口のオープンボタンの位置を変更しました。すると、「クラウン一筋ウン十年」といったお得意様からの苦情が殺到したそうです。
メーカーはマイナーチェンジのタイミングで慌てて元に戻したそうです。
Ms−Officeの操作方法がバージョン2007から大幅に変わるそうです。今や無くてはならないソフトの操作方法変更とは、随分とリスクを抱えたものです。
NXも前バージョンから大幅に操作方法が変わったそうです。(あくまで、「今」しか知らないので・・・)メーカーもユーザーを軽視しているわけではなく、必要に迫られての決断だったのではないでしょうか。あと一年もすれば操作方法に慣れるのではないでしょうかね。確かに機械と人間とのインターフェースはなるべく変化させないで欲しいと思いますが・・・
とりとめの無い話ですが、SILKYPIXを使い始めた際には、また書き込みたいと思います。
失礼しました・・・
書込番号:5554457
0点

みなさんお金持ちですね。
私はNC4,4と”じょばんにさんソフト”、さらにフォトショッ
プ7,0で十分に間に合っています。
D80を買ってからこちらの支出は0円!
フランスではケチは美徳!
ヨーロッパ仕込みのケチなもので・・・。
書込番号:5555360
0点

皆様ありがとうございました。
色々と方法があるのですね大変参考になりました。
ただPCのスペックの事を考えておりませんでした。
ノートPCで ペンティアム1.4?だかでメモリは512です。
フォトショップはまーそれなりに動いてくれるのですが他のソフトはどうでしょうか?
ニコンの純正品はかなり高スペックを要求されているみたいですね。
書込番号:5555719
0点

NCは1GBあればそれなりに(D80をNCで扱うにはじょばんにさんのソフトが必要ですが)。
SILKYPIXはやる作業次第ですが、SILKYPIX単体で1GBほど消費することもありますので、2GBはあると快適。
NXは2GBあっても、前2者よりかったるいので辛いです。
書込番号:5555804
0点

≫雨後の筍2005さん
> メーカーもユーザーを軽視しているわけではなく
いえいえ、NC4ユーザーから見ると、確実に軽視
されています。
使い勝手だけの問題ではないのです。
それまで培ってきたワークフローを、いとも簡単に
変えてくれました。
また、多くのバグを抱えています。
ある程度のバグは許容しますが、機能不全と認識で
きるところは許容できません。
とにかく、今まで出来ていた事ができなくなるという
のは、絶対にユーザーを軽視しています。
書込番号:5555848
0点

追伸:
車にしても、MS-Officeにしても、新しいバージョンが
出たからと言って買い換える必要はありません。
そのまま使って行けば良い訳ですから。
最悪、自分にとっての問題が解決するまで。
ただ、NC4はD80で使えなくなっています。
これは、全く別次元の問題です。
書込番号:5555859
0点



カメラ雑誌や某掲示板で大絶賛のKissDXを買ったのですが、室内はほぼ全滅です。
絞れるせいか、野外ではそこそこ使えますが・・・
どうやら調整に出せば良いようですが、レンズやボディを買い換える(買い増す)たびに
毎回調整なんてやってられません。
買い替えを検討しているのですが、室内でのAF精度はどうですか?
1点

そんなの室内の明るさとレンズの明るさによるんじゃないか。
書込番号:5551299
0点

請負偽装の工員さんが嫌々仕事しているからでは?
タイで比較的高給の工員さんが作ってるD80はOK?
どっちにしても考えさせられる状況です。
ちょっと関係ないかな。
書込番号:5551395
0点

kissdxの画像見せて戴ければきっと原因判明するのではないですか。レンズは何でしょう。室内でキットレンズISO100は厳しい状況多くないでしょうか。状況がわからないのでなんとも。
D80がいいか気になるなら買われてもいいかも。でも満足いくかは不明ですね。
書込番号:5551408
0点

KDXとD80はそれぞれの癖がありますが、
そんなに変らないと思います。
私はMFで撮影した後、AFに戻すのを忘れて、
何枚も撮ってしまった事があります。
後で距離の違う被写体を撮る時初めて気付きました。
薄暗い室内ではAF精度が多少下がると思います。
大口径レンズを絞り開放で使うと、被写体深度が
薄くなりますので、ピント外れる事が多いです。
書込番号:5551462
0点

なんか内容が矛盾してないですかね?(買ってお持ちで試されたんですよね。)
書込番号:5551473
0点

COM.さん、こんばんは。
情報不足で、色々な憶測が飛んでいます。
>kissdxの画像見せて戴ければきっと原因判明するのではないですか。
私も画像をアップして、みなさんに見ていただくのが一番だと思います。
書込番号:5551664
0点

>絞れるせいか、野外ではそこそこ使えますが・・・
絞って、パンフォーカス気味にするって意味でしょうか?
それは、AF精度が上がるって意味じゃないですよね?
書込番号:5551711
0点

>室内はほぼ全滅です。
AFが苦手な被写体、環境条件があるので説明書を読み直してAF確認してみてください。
>絞れるせいか、
シャッターを落とすまで、ダイヤルで絞り値を変えてもAFに影響ないと思います。日中では差は出難いですが、室内撮影では開放の明るいレンズ、暗いレンズでは差は出ると思います。
書込番号:5551735
0点

>室内はほぼ全滅です。
使い方でしょう、D80でも同じじゃないかな?
書込番号:5551818
0点

KissDNですが夜の室内でも蛍光灯の下であれば、それ程迷うことはありません。
全滅する程なら、故障かも知れませんね
それか皆さんおっしゃってるよう、スレ主さんの言ってることがつじつま合いませんよね
スレ主さんは何処へ?
書込番号:5552156
0点

>絞れるせいか、野外ではそこそこ使えますが・・・
私も、 しまんちゅーさん に賛成
パンフォーカスでコンパクトデジカメ風にとりたいのでしょうか?
書込番号:5552165
0点

沢山の返信、有難うございます。
しかーし!!!
KissDXのAF精度について聞いている訳ではありません。
もちろん、三脚ぐらい使ってます。レンズは50mm1.8。
>絞って、パンフォーカス気味にするって意味でしょうか?
>それは、AF精度が上がるって意味じゃないですよね?
銀塩は10年以上やってるし、それ位の基礎知識は有ります。
野外は明るいから絞れる。被写界深度が深くなるから結果的に
「使える」と言っているわけです。
室内では狙った場所より後ろがクッキリ写っている(=ブレて無い)。
ブレとボケぐらい判別できますよ。
ブレとか被写界深度の話をしているのではなく、
D80のAF精度はどうなのかと聞いているんです。
>スレ主さんは何処へ?
24時間、掲示板に貼り付けるほど暇じゃないので。
書込番号:5552453
0点

ぼんやりしてますが、ピンボケですか?
ぼんやりしてますが、手ブレですか?
ぼんやりしてますが、故障ですか?
と聞いている訳ではありません。
精度が低いと判断した上で、買い換えたいからD80の精度はどうなのか?
と聞いているわけです。
カタログ上では判断できませんからね。
書込番号:5552478
0点

COM.さん
>銀塩は10年以上やってるし、それ位の基礎知識は有ります。
>野外は明るいから絞れる。被写界深度が深くなるから結果的に
>「使える」と言っているわけです。
こういった掲示板では、
皆さんがCOM.さんの写真歴を知っているわけではありませんので、
最初の質問に、書いておくべきだったでしょうね。
しかし、写歴が長い方ならこそ、
AF精度の悪いカメラを、「絞ってなら使える」という発言をなさるのには「?」です。
AFが、ダメなモノなら絞ってもダメなのでは?
写歴の長い方なら、
AFをカメラはどのようにやっているかご存じですよね?
逆に言えば、どうすれば精度が上がるかも。
書込番号:5552900
0点

>しかし、写歴が長い方ならこそ、AF精度の悪いカメラを、
>「絞ってなら使える」という発言をなさるのには「?」です。
「絞ってなら使える」というのは普通の発想だと思いますよ。
絞り開放ではピントが甘いので、絞って被写界深度を利用して
ピント精度をごまかすということじゃないでしょうか。
精度が悪いんであれば、これが一番手っ取り早い対策だと
思いますし。(^^;
書込番号:5552958
0点

もう少し状況をおしえてもらえますかぁ?
室内でお使いのレンズの名称と被写体までの撮影距離、だめなときの絞り値、妥協できた絞り値を教えてもらえると返答しやすいのですが。
いまどき故障してなければ、だめだめなカメラって少ないと思うのです。F2.8で使えるのに近い精度は出ると思うのですが、、、。
もしよければ作例などの画像をアップしていただければ返答もしやすいと思います。
思い込みってこともあるので、、、
こんな話もあります。20年鳥撮りしてるじじいいがいやしつれい、おじい様が「犬を連れてると獣のにおいで小鳥が逃げるので来るなと」おしゃってました。近いけど勘違いなんですよね。においではなくて早く近ずいてくるから逃げるんですよね、だから人でも同じなんです。たまたま犬散歩の人が通って小鳥が逃げたから勘違いされてるのでしょう、そのじじいい、いや、おじい様はね。
あげくに「70才にむかって口答えすなっだって」、こんな年の撮り方はしたくないものです。もっと温和に行きましょうや。
書込番号:5553006
0点

>室内でのAF精度はどうですか?<
室内と戸外で 基本的には、AF性能に 差が有る事は有りません。
でもレンズ他 条件によっては、迷う事も有るとは思いますが、室内だけAF性能が悪いとは、聞いた事が無いですね。
書込番号:5553458
0点

>AF精度の悪いカメラを、「絞ってなら使える」という発言をなさるのには「?」です。
>AFが、ダメなモノなら絞ってもダメなのでは?
そうですか?
じゃあ、開放で周辺減光の激しいレンズや、解像度が低いレンズで
「絞ってなら使える」と言うのも駄目ですね。
ダメなモノなら絞ってもダメですから・・・
>室内と戸外で 基本的には、AF性能に 差が有る事は有りません。
そうですか?
ネットで調べたところ、キヤノンはフリッカーの影響をもろに受けるらしいですが。
それが、買い替えの理由の一つでも有りますし。
で、昨日も書きましたけど、別にkissのAF精度を聞いているわけじゃないんですけどね・・・
D80がどうかと聞いているんですよ。
書込番号:5553570
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット
皆さんは、NCフィルターやレンズフードを
どのような場合使用されているのでしょうか?
私は、付属のレンズフードも撮影時にはつけていません。
常用で装着したほうが良いのでしょうか?
その効果等ご教授お願いします。
(基本的な質問で恐縮です。)
0点

日差しの強い時はフードあったほうがいい感じかも?
書込番号:5551822
0点

k334さん、こんばんは。
ファン投票ありがとうございました。
フードと保護フィルターは基本的に使用しています。
画面外でもレンズ前玉に強い光が当っているとゴーストやフレアの原因になります。
フィルター装着なら、なおさらフードを使用したほうが良いです。
書込番号:5551841
0点

フードは使いません、その代わりカメラバックに
ハレ切り用に、黒い紙を入れてます。
(出すの邪魔くさい時は、手のひらでやりますけど)
書込番号:5551862
0点

k334さん、こんにちは。
レンズフードは内蔵フラッシュを使用する時以外は基本的には常時使用した方がよいかと思います。
その効果は、レンズの画角以外の有害光線を防止しフレアやゴースト、コントラストの低下を防ぐ事ができます。
保護フィルターについては不要という考え方もありますが、私は常時保護フィルターを装着しています。
但し、きれいに清掃をしていないと逆光時に発生するフレアやゴーストが増加する原因になりますね。
先月、私は駆け馬まつりの撮影をしていたのですが、馬の跳ね上げる泥が何回かフィルターに付着したのですが、帰宅してからフィルターを清掃したところフィルターに3ヶ所もキズが付いていました。フィルターを装着していなければレンズの前玉にキズが付いていたところでした。
書込番号:5551868
0点

こんばんは。
フィルターはすべてのレンズに常時つけてます。
撮影の際にフードをつけます。
フードは、がんばれ!トキナーさんのお書きの通り
ゴーストやフレアの原因になるのでつけた方がいいですよ。
http://www15.ocn.ne.jp/~araki-lf/index2.html
書込番号:5551890
0点

フードは本来の目的以外にレンズの保護や汚れ対策にも一役かってます。装着する事により、レンズ面までの深さが生じ、確実に何か触れる確率が低くなります。
突然のアクシデント、ぶつけや落下などの時にはフードに犠牲になってもらい、レンズ本体へのダメージ軽減なども狙いです。
書込番号:5551992
0点

>私は、付属のレンズフードも撮影時にはつけていません。
逆に、なぜ使わないのでしょうか?
書込番号:5552064
0点

こんばんは
フィルターはあまりつけないので(フィルターがつけられないレンズをよく使うので、つける習慣が余りありません)、レンズ保護もかねてフードは必ずつけています。
フードは少なくともつけないよりはつけたほうがフレアーの低減に役立ちます。
うっかりとレンズを落としたときなど、フードがクッションの役目をしてレンズを守ってくれることもあります(実際に二度ほど助かりました)。
書込番号:5552099
0点

皆さん早速のコメント有難うございます。
フィルターとレンズフードこれから装着します!
レンズフードは、とりあえず付属のものでと考えていますが
フィルターは、ニコン純正が良いのでしょうか?
又、減光フィルター(使用感がわからないので説明していただけると有難いのですが)でもよろしいのでしょうか?
書込番号:5552139
0点

>フィルターは、ニコン純正が良いのでしょうか?
保護フィルターはニコン製以外にもケンコー、マルミ、ハクバ等がありますが、どのメーカーでもよろしいかと思います。
>減光フィルター使用感がわからないので
これは日中等で低速シャッターを使用したい時に使います。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352618.html#
書込番号:5552232
0点

からんからん堂さん がんばれ!トキナーさん
ぼくちゃん.さん BLACK PANTHERさん
有難うございます。
これからも(素人的質問ばかりでしょうが)よろしくお願いします。
書込番号:5552285
0点

再度こんばんは。
ニコン純正って・・あまり種類がないのでは?
あるのかな?
僕はほとんど、マルミのデジタル対応フィルターを使ってます。
ケンコーも使ってますが。
書込番号:5552303
0点

すいません打ち直しました。m(__)m
からんからん堂さん がんばれ!トキナーさん
ぼくちゃん.さん BLACK PANTHERさん ちィーすさん
5yen-damaさん しまんちゅーさん 自称建築写真家さん
有難うございます。
これからも(素人的質問ばかりでしょうが)よろしくお願いします。
書込番号:5552310
0点

ちィーすさん こんばんは。
>ニコン純正って・・あまり種類がないのでは?
あるのかな?
メーカーホームページ等で再度調べてみます。
皆さんの意見では他社製品でも問題ないみたいですね。
書込番号:5552378
0点

私はこのレンズに限ってはフードを付けていません。
理由は3つあって、
ひとつは鏡筒先端部がひとまわり太く、また長くなる事で、携行時など揺れて体に当たった場合、伸びた状態で先端部に力がかかりやすい状態となるため、テコの原理でカム溝などへのダメージが、フードを付けない状態よりも遥かに増大する事が容易に予想される事。(伸び防止の措置は一応してありますが)
次に、望遠撮影時に鏡筒が伸びて先細りになった先にフードが付いている姿が、自分的にはあまりに格好悪いと感じる事。
3つめは、あくまでワイド端でケラレないように深さ設定されているこのフードは、たいして効果がないと思うため。(勿論ないよりある程度マシではありますが)
長辺側をフラットにカットしすぎている事も、レンズ交換時に置く際の安定性には貢献しますが、ハレ切り性能を大きく落としています。
但しゴースト発生が予想される、保護フィルタを絶対に付けたくない状況では代わりの前玉保護としてフードを付ける事はあります。
書込番号:5553094
0点

K334さん こんにちは。
フードは、ゴーストやフレア防止に基本的に着用です。
フィルターには種類が色々ありますが、私はレンズ保護用プロテクター(ケンコーPRO 1 D プロテクター)を、これまた常時着けています。
目的に応じて使うものとして、代表的なのがC-PLフィルター、NDフィルターです。
>減光フィルター。。。
例えば滝などの水の流れを布状で表現するには、SSを落とす必要があります。光の量をNDフィルターでわざと少なくすることによってSSを落とすわけです。NDフィルター4が使いやすいかと思います。
他に、スノークロス等特殊フィルターもありますよね(^^ゝ
書込番号:5553330
0点

るびつぶさん tettyanさん
こんばんは
>望遠撮影時に鏡筒が伸びて先細りになった先にフードが付いている姿が、自分的にはあまりに格好悪いと感じる事。
私もそう思います。
>私はレンズ保護用プロテクター(ケンコーPRO 1 D プロテクター)を、これまた常時着けています。
ネットで調べてみました、tettyanさんに習ってケンコーPRO 1 D プロテクターを購入しようと思います。
これからもご教授よろしくお願いします。
書込番号:5554446
0点



雨後の筍2005です。
先日も書きましたが、コンデジ後遺症で手ブレに悩んでいます。早くジャスピンの快感に浸りたいと思い、三脚を物色しはじめました。
皆さんはどんな物をお使いですか?
ちなみに、使用機材と使用スタイルは次の通りです。
D80+VR24‐120
車で移動しながらの風景撮影(足が悪いので徒歩移動は苦手です。)と庭での植物撮影。我が子は手持ちオンリーです。
0点

こんばんは。
僕はベルボンと言うメーカーの
カーボン三脚で水平器付を使ってます。
品番は三脚が車の中なので??ですが
ローポジションから高い撮影まで出来るやつです。
クイックシュー仕様です。
定価48000円位だったのが在庫1点限りで
キタムラカメラで16000円位で買えたかな?
書込番号:5502969
0点

こんばんは。
カメラはキヤノンの30Dですが、私もベルボンのエルカルマーニュ540を使ってます。
これに、水準器付きクイックシュー一体型の自由雲台を着けています。
車で移動前提でしたらエルカルマーニュ530の方がずっと良いです。
さらにエルカルマーニュ630ならもっと良いです。
書込番号:5502987
0点

訂正です。
ベルボンエルカルマーニュはモデルチェンジして末尾が5になってます。(^^;)
エルカルマーニュ540→エルカルマーニュ545
エルカルマーニュ530→エルカルマーニュ535
エルカルマーニュ630→エルカルマーニュ635
です。
http://www.velbon.com/jp/
そうだよな〜、私が買ったのはもう3年近く前になる。(^^;)
書込番号:5503004
0点

こんばんは
私の場合メインで使っているレンズがヨンニッパ、ゴーヨンなので大型三脚を使っています。
徒歩での移動が少ない時はジッツ5型アルミ+マンフロット519(ビデオ用)です。
http://www.digital1gan.com/2006/03/519_1.html
電車など徒歩での移動が多い時はジッツオ3型カーボンG1325+マンフロット468MGRC5(自由雲台)です。
http://www.digital1gan.com/2006/03/468mg.html
書込番号:5503014
0点

三脚は28ミリ三段か四段、24ミリクラスなら三段で、
高さは150センチ以上の物ならOKだと思います。
VR24-120だけでしたら、20ミリも大丈夫ですが、
車移動ですので、28ミリが欲しいです。
SLIKのマスターシリーズ、
http://www.slik.com/pro/index.html
又は、ベルボンのShooterかChaserシリーズが良いと思います。
http://www.velbon.com/jp/catalog/sherpachasershooter/sherpachasershooter.html
将来の発展(レンズ沼にはまる)の事も考えて、
Mark-7Bが良いかも知れません。
http://www.velbon.com/jp/catalog/professionalace/mark7b/mark7b.html
カルマーニュや、GITZO、MANFROTTOも良いですね。
雲台は200〜300ミリまでは自由雲台(SLIKのSBHシリーズ)、
300ミリ以上はビデオ用雲台が使いやすいです。
(お勧めのビデオ雲台は何方か教え下さい。私も知りたいです)
又、子供さんを撮る時は、一脚もお勧めします。
http://www.slik.com/monopod/4906752204337.html
書込番号:5503046
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ちィーすさん、F2→10Dさん、タクミYさん、すばやい返信ありがとうございます。
昔、銀塩のときにはベルボンは高嶺の花で、スリックの安物を買い失敗した思い出がありました。
今後は、レンズも広角(シグマの12−24あたり?)も視野に入ってきて、そうなると水準器付きは必須。雲台も・・・
だんだんと沼にハマっていきそうですね。
三脚、フラッシュ、広角レンズ、ソフト(NXね)、そういえばお散歩用に低倍率の標準レンズも良いなぁ・・・
書込番号:5503064
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うる星かめら さんありがとうございます。
こうやって、超常連の皆さんからレスをいただけるのはありがたい限りです。
さて、既に沼突入を予見されてしまいましたが、実のところ薄給の身としては、水溜りが良いところでしょうか。(^.^)
先ほども書いたとおり、スリックにはあまり良い思い出がありません。(安物買いの自分が悪いのですが・・・)なので、ベルボンになるんでしょうかね。
近所のショップはキタムラのみですので、入手のしやすさや万が一のメンテナンスなども重要な点になります。
今後とも、色々とご相談させていただくと思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:5503083
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雨後の筍2005さん、こんばんは(^^)
三脚や雲台に水準器が有るのはもちろん良いのですが、カメラ本体に付ける水準器もあります。
良かったら見てみてくださいm(__)m
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=37&id3=276
書込番号:5503151
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雨後の筍2005さん
カメラのアクセサリーシューに付ける水準器って、けっこう大きいので
D70やD200だと内蔵フラッシュがぶつかってしっかり開きませんでした。
見た目にもゴッツイので、小さいものを自作して使っています。
これだとD50でも、問題なく内蔵フラッシュがポップアップできましたよ。
http://toritoring.exblog.jp/m2006-02-12#3187440
三脚の話でしたね。
私は、三脚の重さも機能のうちと考えて、カーボンではなくGitzoのアルミや
SLIKのプロフェッショナル2クラスを使っています。
書込番号:5503306
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三脚にカメラを備え付けても三脚自身が振動することがあります.
軽いカーボン三脚の場合にはストーンバッグがネットが標準添付してあります.
それを使いましょうということだと思います.
またエレベーターを使って高さをもう少し稼ぐことができるのですが,
それもまた振動の元です.
ご自身の身長,撮影対象,撮影ポーズなどによって最適な高さを見つけて
それに合う三脚を選んでください.
なお,そんなことを知らなかったカーボン三脚デビューしたときの失敗写真を貼っておきます.
折角の花火が小刻みに振動しながら打ちあがっています.
同じ失敗をしないで欲しいという意味で紹介させていただきます.
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/Enoshima-Fireworks/
#皆さんは三脚の脚がしなるくらいに重石を吊るすのですよね?
#ちょっとまだそんな勇気はないです.せいぜい4kgのノートPCくらいです.
書込番号:5503340
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ベルボン エルカルマーニュ535をキタムラインターネット店で購入しました。
ワンタッチで取り付けられるクイックシュー一体型の雲台で水準器が3個付いていてカメラの立位置にも使える様になっていて便利です。
http://shop.kitamura.co.jp/NASApp/mnas/MxMProduct?Action=prd_detail&KIND=0&SHOP_ID=5&PRODUCT_ID=4907990403827&DISPCATEGORY=000005300111601&Class=1
一脚はベルボン ネオポット6に自由雲台のQHD-61Qを付けています。カメラに付けた一つの台座で三脚と一脚どちらでもワンタッチ着脱できます。
http://shop.kitamura.co.jp/NASApp/mnas/MxMProduct?Action=prd_detail&KIND=0&SHOP_ID=5&PRODUCT_ID=4907990408303&DISPCATEGORY=000005300111410&Class=1
http://shop.kitamura.co.jp/NASApp/mnas/MxMProduct?Action=prd_detail&KIND=0&SHOP_ID=5&PRODUCT_ID=4907990472205&DISPCATEGORY=000005300111310&Class=1
満足しています。
書込番号:5503389
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自分の意識で10秒位心肺停止状態に入れる超能力が欲しいです。
書込番号:5503415
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ベルボンのエルカルマーニュ630を使ってます。
御存知かもしれませんが、ここの店は三脚が安くていいです。おまけに、三脚選びのツボについても解説があります。
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/
書込番号:5503486
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雨後の筍2005さん
自分はけっこう小さく軽めで丈夫なものが好きなので
SLIK pro200 や Velbon Ultra LUXi SF 、一脚などを使っています
旅行に行くには機内持込には楽なので。
D70sやD200に使っていますが
よほどの強風でもない限り、巷に言うほどやわではないと思って
います。
書込番号:5503502
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ridinghorseさん
自分はあさってから鈴鹿に入る予定ですが、自分はカメラ
を持つ訳にはいかないので、別の社員に撮らせることになります。なにせ今までレースにカメラを持っていったことがないものですから。(写真を撮っている時間がありません)
部屋には偉い人が大勢いるようなのでピットにてシューマッハや、
亜久里さんなどと撮って帰りたいと思います。
おそらくスポンサーの社長さんとの写真が多いと思いますが
その時は勘弁してください。
しかし、自分はF1、というより、車にはぜんぜん興味がありません
ridinghorseさん がうらやましい(笑い)
全然関係なく、すいません。
書込番号:5503592
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35mmサイズでは、ベルボンのCarmagne 630VEと、雲台はケンコーのFP-100PRO (自由雲台)を使っています。
中判カメラでは、ジッツオのG1329と雲台はG1371M (3ウェイ雲台)を使っています。
書込番号:5503606
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スリックのカタログ巻末に、ボディ・レンズと三脚の対応表が載っていますので、それを参考にしてはいかがですか。
使う状況や予算によって、最適な三脚も違いますからね。
でも、VRレンズで風景撮って、手ぶれに悩むって、構え方とレリーズボタンの押し方に問題があるのでは?
書込番号:5504428
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僕はベルボンエル・カルマーニュ530+同社QRA−635L
(水平器付きクキック・シュー)です。このモデルは
レバー・ロック式で使いやすく軽くお勧めです。
ロー・アングルも使いやすく気に入ってます!
旧式になったので後継機種はベルボンエル・カルマーニュ538
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_96_23471912_23472019/57353650.html
です。
ご参考に。
書込番号:5504567
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私もMy_kmkさんと同じように三脚はベルボン エルカルマーニュ645で、一脚はベルボン(型番忘れました)に自由雲台のQHD-61Qを付けています。
どちらの雲台にもワンタッチで付けられるので、カメラと望遠レンズにクイックシューを付けっぱなしにしていますが、これは非常に便利です。
今2台目のカメラ用にもと思ってスペアクイックシューを買うつもりでいます。
そのときの撮影目的によって三脚を持っていったり一脚にしたり、手持ちだったりしますが、ブレてしまったら何にもなりませんのでISOは800くらいまでは積極的に使ってSSを稼いでいます。
私はD200ですがD80の高感度ノイズは優秀なようですのでうらやましく思っています。
書込番号:5506042
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非常に多くの皆さんからのコメントを頂き、感激です。(各々方宛てのお礼は割愛させてください。)
自分的にはベルボンのエルカルマーニュ535あたりで決着がつきそうです。実売価格は4万円弱といったところでしょうか。
久しぶりに写真の世界(とはいってもデジタルですが)に触れましたが、ある面では想像もしない世界に発展していて、また、ある面では昔ながらのいいものが残っていて、不思議な感覚を味わっています。
そう、ニコンのF4を横目に見ながらEOS5QDを使い、ベルボンの三脚にあこがれながら、スリックの安物で妥協。そういえばあの頃のレンズは35−105だったっけ。
現在は、D80を手にいれ、デジタルながらニコンの脈々と受け継がれているインターフェースに酔いしれ、憧れであったベルボンを狙っている。
レンズも24−120ながら、35換算では36−180。
感慨深いものです。
現在三十余歳。これからは、機材ではなく成果物で語れるようになりたいですね。
書込番号:5506136
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット
こんにちは。D80を購入検討しています。
仕事上、撮った画像を印刷媒体向けにデータ修正しなければなりません。
現在の環境がMAC OS9.22(クラシック環境です)、使用ソフトはアドビのphotoshop6.0です。
で、質問なのですが、イラストレーターなどの他のソフト同士の連係上、ソフトはphotoshop6.0で画像を処理したいのですが、RAW画像のプラグインなどはあったのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか。
最近はMACユーザーに対してはメーカーもOS-X向けばかりなので・・。
印刷業界は依然クラシック環境が大勢なのですが。。
ちなみに現在olympusのE300をつかってます。 今も8メガで通常使用なら十分なのですが、仕事でカレンダー写真など、大判の画像を350dpi-400dpiでほりこむとちょっと小さくてしんどくなってきましたので。。
少しネットでも調べたのですが見つからないので、どなたか教えて下さい。
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avensis-blueさん、こんにちわです。
adobe PhotoshopのデジカメRAW対応はCS1からです。
>現在の環境がMAC OS9.22(クラシック環境です)・・・
これはOSXで起動してのクラシック環境と言う事であれば、OSX対応のメーカー製現像ソフトやサードパーティ製ソフトを使ってtiff現像し、OS9ネイティブで起動しているのであれば、ニコンの純正ソフトがクラシック対応しているかどうか私は知りませんが、クラシック対応している現像ソフトを使ってtiffで現像してからPhotoshopで処理すればよいと思いますよ。
>350dpi-400dpiでほりこむとちょっと小さくて
ちなみに175線以上の線数を使うなら話は別ですが、175線で出力するならば、269〜350dpiでOKです。350dpi以上は意味がありませんので・・・ちなみに全紙などでは、200dpiでも普通に商業印刷されますよ。駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m
書込番号:5553363
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職場ではMacOS922とPShop7で、自宅でWinXP_proとPS_CS2でカメラは職場がFinePixS1pro、個人所有がD70sです。私の場合会社ではjpeg撮りでやっていますが、殆どがチラシ掲載の商品撮影なので全くそれで問題りません。風景などのイメージ写真はMyCameraでRAW撮りし自宅でRAW現像したものを会社に持ち込んでいます。
会社でRAW現像ということであれば、
PS_CS2購入>OS_Xブート>RAW現像>TIFF書出>OS9ブート>作業
という流れになりましょうか。私の場合RAW+Basicで撮影していますが場合によってはJpegの画像の方が良い場合もあります(PS_CS2現像)。RAWを扱うための経費と手間のかかり具合 vs 画像補正するためのレンジは狭いが簡単に出せるJpegとを天秤にかけることになります。
D80の解像度に関してはB3サイズにしても180dpi位ですので何とかギリギリ行けそうですね。ただしピントがキッチリ合ってることとトリミングしないことが条件ですが。
以上参考になれば幸いです。
書込番号:5553487
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Eosu30Daiさん、Gonzalさん
早速ありがとうございます。
>OS9ネイティブで起動
しています。
RAWで撮って、となると、
(私もあれから少しadobeやnikon関連からもネットから調べたのですが)OS9.22対応のphotoshop6.0ではやはり無理みたいですね。。
ちなみに現在はOlympusのRAW-fileはadobe提供のプラグインにより読めるのですが。。。
TIFF画像というデータ形式の話がでたので、ついでに質問なのですが、現在の私のMAC、photoshop6.0環境でも勿論TIFF形式データは読めます。で、
RAWデータと比較して、TIFF形式は(もちろんCMYKなどデータ変換するのですが)印刷媒体用として十分通用するでしょうか。
ちなみに、主に撮るのは古典いけばな等の写真です。
>175線で出力するならば、269〜350dpiでOKです。350dpi以上は意味がありませんので・・・
よく理解しているつもりですが、最近は印刷もインターネットによるデータ入稿が多く、等倍で400dpiのデータを求めてきます。当然画像データには補整時にアンシャープをかけますが、データ貼付け時に100%の大きさでかけないと「シャープネス荒れ」が出るのではないかと心配で。。。
現在8メガのE-300は400dpiにした場合、フレーム一杯の構図で頑張っても、等倍で20センチ×15センチくらいにしかなりません。
少しD80ネタから離れそうですが、すいません。御教授ください。
書込番号:5553528
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RAW現像用に別のマシンを導入(WIN XPでもOS Xでも)してネットーワークで現使用マシンに16bitTIFFのファイルを移すくらいですかね?
書込番号:5553529
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>TIFF形式は(もちろんCMYKなどデータ変換するのですが)印刷媒体用として十分通用するでしょうか。
勿論通用しますよ。イラレならば8.0以上が推奨ですが・・・RAW>tiff>4色分解調整後に>EPS形式で保存がよりベターだと思いますが、四色分解は印刷会社や製作会社、使う紙質等によって最大インク使用量の制限や墨の補色の割合など様々なので、ご自身でされる場合はよく出力側と相談されてから、分解するべきです。そうでなければ折角4色分解しても、出力側でCMYK>RGB>CMYKと再分解されて手間が掛かります(^^;;;
>よく理解しているつもりですが、最近は印刷もインターネットによるデータ入稿が多く・・・
インターネット入稿だろうが、なんだろうが必要解像度は出力機の線数に依存します。200線での印刷物なら400dpiは必要かも知れませんが、よく出力側と相談された方が良いでしょう。
>データ貼付け時に100%の大きさでかけないと・・・
これはDTPでは至極当然基本中の基本です。
必要なサイズにリサイズ(サイズが足りなければ補完処理)された上で、等倍データを見ながらシャープネス処理を致しましょう。
ではではm(_ _)m
書込番号:5553606
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D200までなら、PP以前のカメラにバンドルされていた無料のNikon Viewを
Ver 6.2.7にアップデートする事で、PS用のNEF Plug-inをPS Plug-in フォルダに
入れれば、そのままRAW現像できたんですがね。
残念ながら、D80は今はその術が無いので、皆さんのアドバイスの通り、一旦、
Tiffに変換してPSで扱うようにした方がデータ劣化の面でよいでしょうね。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nv.htm
あとは、発表はされているものの、発売日が確定していませんが、
有料となるNikon View Proに賭けてみるしかないかな?
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/viewpro/index.htm
書込番号:5553715
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弁教養かどうかわからないけど、
ぼくもレンズキットから始めるのがいいかと。
書込番号:5542639
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D80 AF-S DX18-135G レンズキット
D80 AF-S DX18-70G レンズキット
のどちらでもよいのでしょうか??
書込番号:5542655
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LOO2000さん、こんにちは。
ズームレンズで写真を始めますと、フレーミングの決定をするのに撮影場所を移動するのではなくズームで済ませてしまうようになる事が結構多いですので、本格的に写真の勉強をされるならD80と35mmとか50mm等の単焦点レンズを数本の組み合わせで始めて、焦点距離の違いによる画角及び描写の違いをしっかり研究されるとよろしいかと思います。
書込番号:5542836
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LOO2000さん、こんばんは。
私もBLACK PANTHERさんと同じ意見ですわ。
暗いレンズはおやめになったほうが良いわ。レンズは明るいのに限ります(あくまで自分勝手な持論です)
書込番号:5542864
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私が使ってみてですが
18-135は写りはシャープで便利ですが、
やはり周辺減光が気になるのであまり薦められません。
かといって、18-70は分かりませんが、、、(汗;
18-70のセットにしておいて、
ゆくゆくレンズを追加していくのもいいと思います。
ちなみに、私は、フィルムカメラの時はズームレンズは除湿ケースの中に置き去りになり、どこに行っても50mmF1.4と105mmF2.0をとっかえひっかえ使っていました。
書込番号:5542871
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勉強用には、明るい近望遠?レンズをお勧めします。
50/1.4や、MC60/2.8、タムロン90/2.8などが良いと思います。
広角を付けると、知らないうちに全部を撮ってしまいます。
テーマの分からない煩い写真になりやすいです。
画角が狭くなると、絵を何処から切り出しましょうかと良く
考えるようになります。単純明快な写真が撮れます。
明るい望遠レンズを使うと背景の整理もやりやすいです。
レンズと関係ないですが、最近絞ってスローシャッターで
動かない主要被写体を背景から浮かび上げるのに嵌まってます。
ショボイコンデジから始まった趣味ですが、面白いですよ。
書込番号:5543352
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カメラにどっぷりはまりたい、又ははまりそうなら、キットレンズではいずれ物足りなくなるので、タムロンの17-50F2.8なんていいですよ。
F値の小さいレンズでは、背景のボケた写真や、暗いとこでも早いシャッタースピードで撮れます。
レンズ2本くらいでいいならキットレンズともう一本望遠ズームをそろえるといいでしょう。
書込番号:5543567
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LOO2000さん
初めまして。
勉強用ということで、
せっかくの一眼デジタルですので(レンズ交換がメリット)
今後、色々なレンズを試されることになることでしょう。
まずは、キットレンズに、35mm F2 か50mm F1.8
でどうでしょう
50mmの被写体クッキリ、ふわっとした背景のボケ描写
に感動されてください。
書込番号:5544541
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いろいろとご指導ありがとうございます。
いくつか参考にしながらレンズを探してみます。
書込番号:5545125
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欧米人は50/1.8が良いという人が多いですが、
日本では皆50/1.4ですね。
(50/1.8がジャスト1万円でしたら変るかも知れませんが)
書込番号:5550744
0点


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