
このページのスレッド一覧(全1354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 9 | 2006年9月27日 22:21 |
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0 | 15 | 2006年9月27日 13:48 |
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0 | 17 | 2006年9月26日 18:21 |
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0 | 8 | 2006年9月26日 00:18 |
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0 | 7 | 2006年9月25日 04:30 |
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0 | 6 | 2006年9月24日 21:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D80とは直接関係無い質問ですいません。
一応、ニコン党のひとりなので(F80D所持)こちらに書き込ませていただきました。
シグマの新商品でコンパクトカメラサイズにAPS-C相当のCCDを積んだDP-1という商品が発表になり、ふと、フジフィルムのNATURA BLACK F1.9を思い出して、ひとつ質問です。
このNATURA BLACK F1.9ですが、35ミリフィルム使用のコンパクトカメラでレンズはF1.9の24mm。使った事はないので、スペックからの感想だけですが、かなり魅力的です。
それで、思ったのですが、一般に明るいレンズは大口径レンズとか言うように大きいですよね。昨今のコンパクトデジカメのようにCCDが小さいのならなんとなくわかるのですが、35ミリをカバーして24mmF1.9のレンズがコンパクト機に積めるのなら、それってデジカメでもできないのかなぁ、と。
35ミリフルサイズCCD搭載のF1.9レンズ付きコンパクトデジカメ…。
コスト以外にできない理由ってあるんでしょうか。
興味本位の質問ですが、よろしくお願いします。
0点

できない理由と言うより、買うのはマニアだけ、と言うことで
作っても採算合わないんじゃないでしょうか
書込番号:5482678
0点

こんにちは。
出来ない理由の第一は、レンズと撮像素子の距離関係だと思います。
フィルムなら光線が斜めになってもさほど影響がないけど、デジタルの場合はもろに影響がでますから。
かといって一眼レフなみに距離をとったらカメラ全体が大きくなってしまいます。
作らない最大の理由は販売台数が見込めないからでしょう。(-_-;)
シグマのDP-1の価格と画質と売れ行きに注目したいです。
書込番号:5482765
0点

LEENEさん 2006年9月27日 10:27 談
1.SIGMA DP1:
>SIGMA DP1 コンパクトデジタルカメラ フォトキナ2006、16.6mm/F4(28mm相当)レンズ付き、1,406万画素
⇒すごいですねぇ、見て触ってみたいですね。
リコーGR1v 相当のデジカメ版なのでしょうか
2.NATURA
>フジフィルムのNATURA BLACK F1.9
⇒これは使ったことがあります。独特な使い方になると思います。GR1vなどとの比較、ご参考までに
http://www02.so-net.ne.jp/~ikudo-u/snap-6.htm
3.35ミリフルサイズCCD搭載のF1.9レンズ付きコンパクトデジカメ
⇒これは是非、欲しい!!!
できたら、50/1.4 レンズ付きで。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5482981
0点

わたしはコンデジの被写界深度の深さに辟易している一人であります。
デジタル一眼レフのイメージセンサーの大きさなんてどうでもいいのです。
なぜなら、ほっておいても行くとこ行くからです。
問題はLEENEさんがおっしゃるようなコンデジのイメージセンサーなのです。
F1.9フルサイズコンデジは技術的には容易にできるはずです。
なぜなら、NATURAのフィルムをイメージセンサーに置き換えるだけですから。
でも高額になるし、そうなると需要が少なくなりますからビジネスにならないのでしょうね。
NATURAのF1.9は使ってます。結構、周辺減光があります。わたしにとってはこれがいいのですが、よく思わない人もいるようです。
DP1のレンズはF4です。多分、F2.8とか、あるいはもっと明るくすると周辺減光があるのでF4に落ち着いたとも考えられます。←本気にしないでください。
もうひとつ、センサーが大きくなるとフランジバックなどと言われていますが奥行き方向に長くなる、つまり分厚くなると思われます。
DP1を注意深く見ているとコンデジには珍しくレンズ部が最初から飛び出しています。電源SW入れると、なおかつニョキニョキとレンズが飛び出すようです。
なにはともあれ、DP1のおかげで他社も黙って見ているわけにはいかなくなると思います。楽しみです。
書込番号:5483296
0点

私はフルサイズの反対派です。現在でも色々問題がありますが、
将来のボディ内手ブレ補正や、センサーのティルトとシフトで
大判カメラみないな特殊効果を出す機構などの事も考えたら、
フルサイズに未来がないと思います。
そんな時が来たら、Fマウントが有利になるかも知れません。
書込番号:5483799
0点

大きい撮像素子を使いコンパクトにするネックは小さなバッテリーでは十分な電圧を得られないからじゃないかなんて気がしています。
ライカのM8用CCDは周辺対策を施しているみたいなので、F2→10Dさんが指摘する斜めに入る光に弱いという問題も近いうちに解消されるのかもしれません。
所謂フルサイズはフィルムの領分として、ニコンにはしばらくは踏み込んで欲しくないなぁと思っています。
F6を作ったのですから。
書込番号:5483913
0点

>[5482981]
> リコーGR1v 相当のデジカメ版なのでしょうか
よりは、contax Tシリーズをイメージしているのでは?
書込番号:5484208
0点

>[5483913]
>ライカのM8用CCDは周辺対策を施しているみたいなので、
マイクロレンズ・オフセットは、とっくに canon の撮像素子他に
使われている枯れた技術です。
書込番号:5484217
0点

みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。
斜めからの光・フランジバック・バッテリーどれも「なるほど」です。
やっぱりNATURAにCCD載っけるだけではダメなんでしょうね。
レンズの周辺減光についてのご指摘も、ひょっとしたらとは思っていたのですが、実際にお使いの方の感想となると、説得力ありますね。本気にしちゃいそうです。
以前、旅行にF80を持っていった時のことです。
夕食の時「邪魔だしなぁ」と思ってカメラは部屋に置いていったのですが、後日、その旅行写真を整理していて、やっぱり料理の写真撮っておけば良かったな、ととても後悔したのを今でもはっきり覚えています。もし、手持ちのカメラがコンパクトカメラだったら、さっとポケットにいれて、気兼ねなく撮れたことでしょう。
一眼レフの高画質は確かに魅力的ですが、結局写真は撮ってなんぼなんですよね。場面に応じた使い分け、でもやっぱりきれいに写るならそれにこしたことないよね、ってところでGP-1やNATURAのような、「ちょっとこだわってるコンパクトカメラ」に期待したいです。
書込番号:5484290
0点



ミノルタα7000(もう壊れてますが…)以来の一眼レフです。嬉しくて休みのたびにシャッター切ってます。触った重厚感にも満足してます。レンズは、ここのクチコミを参考にタムロンのAF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Asphericalを買いました。10月始めに季節はずれの花火大会あるのですが、上手く撮るコツを教えてください。殆ど初心者です…。
0点

http://kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%89%D4%89%CE&BBSTabNo=6&Reload=%8C%9F%8D%F5&LQ=&SortDate=0
たくさんあります、情報の宝庫。
書込番号:5471476
0点

土浦ですか?(違ったらすみません。)
かなりの人出があるので、撮影場所選びも重要だと思います。
ちなみに私は毎年霞ヶ浦町側の対岸から望遠で撮っています。
書込番号:5471519
0点

ぼくちゃん.さん へ
早速ありがとうございます。
検索の仕方勉強不足でした。中身しっかり見てみます。
奥が深そうです。
あの字さんへ
ありがとうございます。こちらは、和歌山です。
田舎ですので、あまり人出はありませんが…、
上手に撮れるようお互い頑張りましょう。
書込番号:5471566
0点

t−ogawさん、こんばんわ。
むふふふ。。。いまだ健在です
自分も持っていますミノルタα7000(世界初本格AF一眼)
1985年これが写真にはまったきっかけでして。
このあとF3,F4と・・・・あーあーあー20台以上も・・・
今は、F4、F100、主力ですが(余談ですいません)
花火は30年撮っていますが、あまりうまくないので
このクチコミの先生方が教えてくださいますよ。
ようは、タイミングだけなので、レリーズ付けて、マニュアルモードにて、シャッターをbulbにして花火の上がる手前から開き、花火の消えたところで閉じる、で良いと思います。簡単ですが。
何回かやればいい絵が撮れると思いますのでがんばってください。
書込番号:5471586
0点

本家くらえもんさんへ
ありがとうございます。
私は、ここ暫く一眼レフの世界から離れていました。
ミノルタαの時もそうでしたが、今回もブームで(-_-;)
コンパクトデジカメで我慢できなくて、
自分自身の悪い癖が出てきました。レンズ買う楽しみも。
たくさん撮って頑張ります、それがデジカメの利点だし…?
書込番号:5471622
0点

基本的に、三脚+リモコンで1−5秒かな。
D80なら多重露出撮影も面白そうですね。
書込番号:5471646
0点

コンデジなら絞って4〜6秒前後で撮りますが、
デジイチですので「団扇シャッター」が良いと思います。
花火炸裂の一秒前から、5秒くらい露出させて、
カメラを少しずらして(一番重要)、次のチャンスを待ちます。
花火にもよりますが、3回位露出したら、シャッターを閉じます。
絞りは予定露出時間によって、5.6〜11の間に適当にやってみて
置きピンを調整する前に、ズームレンズをバンドで固定します。
後重要なのは上風から撮るのですね。
書込番号:5472017
0点

・しっかりした三脚を使用する
・絞りは F8〜10位
・シャッターはバルブ+リモコン
・花火の全景が入る位の画角に設定(撮影距離や焦点距離、ズーム)
・打上げ後から花火が広がり消えるまでを撮影
応用編として 2発以上の花火を1コマに撮影する、露光中ズームや
カメラの向きを変える等があります。
ホームページトップ→カメラ(デジタル・カメラ、デジカメ、銀塩カメラ)
に花火大会 3回の画像を載せています。
書込番号:5472079
0点

>[5472079]
・ピントは MFで、無限遠固定
抜けていました。
書込番号:5472088
0点

> AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Asphericalを
> 買いました。
ということですので、
>・ピントは MFで、無限遠固定
ではなくて
* 焦点距離を決める
* AFで一度ピントを合わせる
* AF->MFに切り替えてピントは動かさない
* ズーミングした場合は最初に戻る
をやらないと多分MFでは無限遠が出ないんじゃないかと
思います。
書込番号:5472118
0点

>をやらないと多分MFでは無限遠が出ないんじゃないかと
>思います。
すみません、言いたかったのは
距離指標の無限遠は正確ではない場合があるので
あてにできませんよ、ということです。
MFでファインダを使ってピントを合わせるのはもちろん
可能です。
書込番号:5472175
0点

> * ズーミングした場合は最初に戻る
> をやらないと多分MFでは無限遠が出ないんじゃないかと
so 思います。
書込番号:5472690
0点

D80なら多重露出の利用がいいと思います。
この夏の講習会で説明を受けた「焦点ハズシ」も面白いと思います。
F6.3-6.7にして、SSは1/2-1秒で、露光中にレンズの距離環を∞から
0mに急に廻すと面白い写真になります。
書込番号:5472990
0点

> 露光中にレンズの距離環を∞から0mに急に廻すと面白い写真になります。
(5472990 : じじかめ さん)
レンズキットのズームと間違えて ズーム環を回してしまっても面白い画像にな
りそうです。
閑話休題! 上手く撮るコツですが 昼間 予め花火大会会場の下見をしておく事と
前日バッテリーの充電を早めにしておく事くらいでしょうか?
あとは撮影の時間帯にもよりますが、折角 D80 を使うのであれば 感度:ISO100 ,
露出モード:A (or M), 絞り値:F5.6〜8 , 三脚を使い 0.4秒露出ディレイモード で
15〜30秒くらい (打上げと打上げの合間はウチワでレンズを塞ぎながら) 開けて
狙ってみると、ごく希に綺麗に写っている場合も考えられます。 長秒時露光では
撮れる枚数は激減する為、全コマ失敗しても保証は致し兼ねますけれど ( ・ ・ ;
書込番号:5474431
0点

皆さんへ
その後の返事が出来てませんでした。m(__)mです。
本当に詳細な指導を頂き感謝しています。
出来るだけ頑張って撮ってみます。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:5483033
0点



初心者なのですが、質問させて下さい。
D80を購入し、明るいレンズが欲しくなり
シグマの24mm F1.8を買ってみたのですが
絞り優先オートで、絞りを開いた状態で撮影すると
真っ白になってしまいます。
絞り優先オートというのは、カメラがシャッターのスピードを
自動で調整してくれると思っていたのでびっくりでした。
屋外でも室内でもまわりが明るいところでは、同じ現象になります。
レンズキットの18-70mmでも絞りを開くと同じように白くなりました。
カメラがおかしいのか、何か設定があるのか教えてください。
0点

設定を一度リセットしてみてもそうなるなら販売店で見てもらったほうがいいかも?
書込番号:5475821
0点

>絞り優先オートで、絞りを開いた状態で撮影すると真っ白になってしまいます。
もしかして天気の良い屋外で感度をISO100以上で、絞り開放で撮っていませんか?
だとすると、多分、最高のシャッター速度が対応出来ない露出条件になって、露出オーバーの可能性があります
絞りをF2.8とかF4とか絞って撮ってみると、レンズの初期不良かは確認出来ると思います
書込番号:5475921
0点

室外の明るい場所なら、SS:1/4000秒でもオーバーになるのかも
しれませんね?
室内でも真っ白なら、レンズの故障かも?
書込番号:5476224
0点

おはようございます。
>屋外でも室内でもまわりが明るいところでは、同じ現象になります。
室内でもとなるとちょっと異常だと思われます。
レンズキットでもそうなると、やはりカメラの異常だと思います。
販売店かメーカーSCに持ち込むべきです。
書込番号:5476231
0点

つっくん!!さん、おはようございます。
私も思うに、カメラの設定ミス(マニュアルのMモードになっていませんか?)もしくはカメラ側の不具合(レンズを換えても同じ症状が出る。)だと思います。
購入店に相談するか、ニコンのサービスセンターに持って行く事をすすめます。
でも、D80と24mmとは良い選択をされたと思います。
これに懲りず沢山写真を撮って楽しんで下さい。
書込番号:5476250
0点

つっくん!!さん
おかしいのは、カメラではなくて、あなたの「カメラ操作の不備」と「知識不足・認識不足」のようです。
皆さんが仰るとおり、「適正露出」は、「シャッタースピード」と「絞り」のバランスです。
「絞り」を「開放」(1.2とか1.8とか)にしてしまうと、「シャッタースピード」を1/4000秒にしても、追いつかない、もっと早いスピードにしないと「適正露出」になりきれない、という現象のようですね。なので、露出オーバーとなって、「真っ白け」になったのではないでしょうか。
F(絞り)を「8.0」くらいにして、「絞り優先」で撮影した場合、適正露出になっていれば、カメラの機能としては、適正であると言えましょう。
試してみてね。
書込番号:5476381
0点

siha32さん。
おかしいのは、つっくん!!さんじゃなくカメラのほうですよ。
だって、
>レンズキットの18-70mmでも絞りを開くと同じように白くなりました。
ですよ。
これで室内でも真っ白は明らかに異常です。
むろん、カメラの設定が間違いなく絞り優先モードになっていればです。
仮に、マニュアルだとしたら、F4.5で真っ白にするには室内だとそうとう遅いシャッター速度にしないとだめでしょう。
あとは、ISO感度が1600とかだとなるかも?
書込番号:5476489
0点

問題の画像のシャッタースピードと絞りとISO感度を教えて下さい!
書込番号:5476666
0点

>絞りを開いた状態で撮影すると真っ白になってしまいます。
↓
絞りを絞れば問題ない。
単に、被写体が明るすぎてシャッタースピードの限界を超えただけでは?
感度を落とすなり、NDフィルターを使うなり。
書込番号:5476719
0点

>単に、被写体が明るすぎてシャッタースピードの限界を超えただけでは?
レンズキットの18-70mmは開放値F3.5ですから、これで室内撮影で1/4000秒でまっ白は考えられませんよ、普通は。
屋外なら晴天下で高感度設定していればありうるかも?
書込番号:5476769
0点

豪邸で、照明がむちゃ明るかったりして・・・
書込番号:5476939
0点

うわー、皆様ありがとうございます。
今、会社からなので帰宅してからもう一度良く確かめてみます。
もしかしたら、+に補正してしまっているのかも(汗)
室内でも日の光が射している、明るい場所だけだったので
自分の知識不足だけのような気がしてきました。
しかし昼間に撮影できるのが、週末だけなので明るい所でのテストが、しばらく先になってしまいます。
なにぶんはじめての一眼なので、貴重なご意見ありがたいです。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:5476982
0点

つっくん!!さん、こんばんは。
カメラの設定みてみましたか?
もし、本当に絞り優先オートで撮っていたのなら、早めにSCに持って行った方が良いですよ。
設定違いであればいいのですが。
書込番号:5478028
0点

露出簡易補正がONになってるとダイアルを回すだけで露出補正が変わっていて、いつの間にかおかしいことになってたりしますよ。
書込番号:5478679
0点

≫Ty-Sさん
> 露出簡易補正がONになってるとダイアルを回すだけで
うはっ!
ぢつは、ワタクシ、先日それ、やっちゃいました (^o^;;;
10枚くらい、+1.3 で、アチャーでした・・・
それでも、+1.3 では、真っ白ではなかったですが (^^;
あれから、「簡易」をやめました・・・
書込番号:5480411
0点



F3、PCニッコールで主に建物、室内を写しておりました。デジイチ初心者で購入に当りPCニッコールを使いたいのですが、D200かD80で悩んでいます。
そこで、両機種の違いを教えてください。
1.絞り優先でカメラ内臓露出計は使えましか?その場合シャッター スピードの微調整も出来ますか?
2.露出モードについての特質は両者に違いがありますか?
3.PCニッコールを使用する場合どちらが良いでしょうか?
最後に建物、室内に適したレンズをご推薦ください。
0点

>最後に建物、室内に適したレンズをご推薦ください。
今までの経験から自分で決められては、
あなたの撮り方、スタイルというのを大切に、
デジタルは焦点距離1.5倍になると言うことさえ忘れなければ。
書込番号:5473034
0点

junjaさん 2006年9月24日 10:24 談 >D80かD200.でお悩み。
1)もし今求められるのなら、D200以上をご推薦
2)ニコン、PCレンズ未ラインナップ。
・PCニッコール28/3.5、製造中止
・現行 PCマイクロニッコール85/2.8D のみ
・APS-Cデジ一眼は焦点距離が1.5倍。広角不足
3)結局
・APS-C用広角PCレンズの出現を待たれるか、
・フルサイズ版のデジ一眼を待たれるか
・しばらく冷静に様子を見て、今のまま銀塩で撮られるか
が一番良さそう、と存じます。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5473156
0点

PC85ならD200/80とも問題なく使えます。
シフトPC35/28の場合
D200なら 露出計/絞り優先(絞込み)
が使えますが
D80の場合露出計が使えません。
ただし、三脚等でシフト撮影するなら
捨て駒でヒストグラムを見れば
露出計でマニュアルするよるより
使いやすいです。
書込番号:5473268
0点

> 捨て駒でヒストグラムを見れば
D80でAF-Sレンズを使っても、これは一番の頼りですね。
ってゆうか、見過ぎ気がします。
書込番号:5473424
0点

室内用レンズはタムロン17-50/2.8が良いですね。
ちょっと安っぽい外見で、AF音も煩いですが、
光学品質が抜群です。歪曲も少なく良い感じです。
http://kakaku.com/item/10505511521/
建物ならEF-S10-22/3.5-4.5USMが一番だと思いますが
(ニコンさんぜひ勝負できる対抗馬を出して欲しいです)
D80でしたらトキナー124が良いと思います。
http://kakaku.com/item/10506011358/
年末に出る予定のトキナー165も良いかも知れません。
http://www.tokina.co.jp/news/4961607atx165news.html
書込番号:5473576
0点

皆さんのレスにあるようにデジイチになると事実上PCニッコールが本来の役目を果
たさないのが辛いところです。
それでも絞り優先で使えるD200はD80に比べるとアドバンテージが有るとは思います。
又、使用レンズですが、フィルムカメラにも使え、歪みが極端に少ないシグ12-24
mmがお勧めです。
トキナー12-24mmも悪くないですが、建物の外装撮影においては特に目障りな色収
差がかなり出ますから、それなりの心つもりが必要かも、です。
この場での発言としては相応しく無いかと思いますが、個人的な感想としては建築・
インテリアの撮影においては、ほとんど場合フルサイズのキャノン5Dが最強です。
この分野においては、ニコンがフルサイズ機を出さない限り変わらないと思います。
書込番号:5475429
0点

idosanさんの
>建築・インテリアの撮影においては、ほとんど場合フルサイズのキャノン5Dが最強です。
この分野においては、ニコンがフルサイズ機を出さない限り変わらないと思います。
まったく同感です。実は昨日も息子さんがNIKONのデジカメ担当に勤めている方に「早くフルサイズ機を開発するように」とお願いしました。
書込番号:5478261
0点

PC Nikkor使うなら、EOS 5Dにマウントアダプターの方がいいかも。
PC 85mmを1Dsで使っていた方は結構いたように思います。
そのままEOSにいったまま帰ってこられなくなってしまった方ばかりですが。
書込番号:5478729
0点



シャッターはダメかもしれませんが
ミラーや電子回路は保証対象でしょうね。
D70などの突然死も
リコールにならなかったりすれば
2,3年後で延長保証で救われた方
もあるでしょう
書込番号:5474818
0点

ミラーの汚れは対象外でしょうが
クイックリターンミラーそのものは保証されるよね
(これが保証されなければ、どこも保証されない?)
書込番号:5474857
0点

みなさん、こんばんは。
私も延長保証など考えたことがありませんでした。
でも、1年を過ぎると、ちょっと動作に不安を覚えることが時々あります。
延長しておけば、安心して修理に出せるのですが。
書込番号:5475333
0点

僕はD1X使用時でしたが、結構元を取ってしまいました。
落としたとか、シャッターも公称何万回という発表はなかったのですが、一応10万回ではないかといわれる中。
6万回程度で壊れたので。
消耗品かな〜という気もしたんですが、一応保険を申請したところ、ちゃんと出ました。
D1Xの場合修理代もかなりかかりますので、かけておいて良かったという感じです。
落下とかの破損にも対応する保険をかけておくといいと個人的には思いますが。
D80位だと保険のかけられる高い店で買うか、保険はかけられない安い店で買うか微妙な気はしますが。
D1Xは当時50万円近かったので、破損を含む保険をかけられる店を選びました。
もっともその後、カメラの破損は傷害保険の特約でカバーされることに気づいたので、今はキタムラで買っています(それでも一応1%で延長をつけていますが)。
書込番号:5476056
0点

ミラーも稼働パーツなので、厳しく見たら消耗品かも。
D80は、シャッターの耐久性の公称値がないので分かりませんが。
D100同等とすると5万回程度ではないかと思います。
撮影枚数が多い人はかけておいた方がいいかも(出るかどうか分かりませんが)。
書込番号:5476058
0点



昨日、気づくとD80を購入しておりました。
喜び勇んで、家に持ち帰りいろいろいじっておりましたが、
ふと、ボディを縦横に傾けるとバネ?かネジがカツーンカツーンと
動くような音がファインダー付近からします。
皆さんのD80もそのような音はしますか?
抽象的な質問ですみません・・・
0点

激しくゆするとカチャカチャ鳴るのがストロボの金具の音、本体を縦横90度くらいに回した時にカタッと聞こえるのがセンサーの音。
ほとんどのDSLRも同様に、ゆするとなにかしらの音が聞こえてくるので、ゴトゴトと明らかに中で何かが転がり回ってる感じがしない限り大丈夫だと思います。
書込番号:5472795
0点

私の場合、カメラをとって最初にグリップを握る時は何時も
プラスチック部品のずれる音がします。
何時かバキッと折れそうな気がしますが、ヨンニッパ付けて
写真を撮ってる方もいますから、大丈夫かな・・・と思います。
書込番号:5473483
0点

私のボディーで,ファインダー付近に耳を近づけて傾けたら,音がしました。何でしょうかね〜。あんまり気になりませんが。
書込番号:5474224
0点

私のボディーでは傾けても何の音もしませんね。
サービスセンターで見てもらった方がいいと思いますよ。
書込番号:5474850
0点

振り子のようなものが入ってるらしいです!縦・横のセンサーらしいです!私のも小さい音ですがコロコロってなります。気になってニコンに問い合わせました!音がするのが正常って言ってましたよ!
書込番号:5474931
0点


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