
このページのスレッド一覧(全1354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 14 | 2006年9月14日 13:14 |
![]() |
6 | 3 | 2006年9月14日 08:43 |
![]() |
0 | 9 | 2006年9月13日 12:57 |
![]() |
0 | 19 | 2006年9月12日 23:13 |
![]() |
0 | 8 | 2006年9月12日 20:35 |
![]() |
0 | 11 | 2006年9月12日 17:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D80を購入いたしました。
現在SDカードはD50に使用していたニコンブランドのモノをそのまま使用していますが新たに一枚購入しようと思っています。
512〜1Gのモノを考えていますが種類がたくさんあって困っています。
書き込み速度はもちろん速い方が良いのですがパソコンのリーダーがSDHCには対応していないのでその他の規格で考えています。
どなたかおすすめの製品を教えてください。
0点

同様の質問が今までなかったとお思いでしょうか?
過去ログに何度か出ていますよ。
書込番号:5436271
0点

ありがとうございます。
「Panasonic PRO HIGH SPEED SDメモリーカード」
にしようかと思います。
お騒がせしました。
書込番号:5436298
0点

http://kakaku.com/BBSsearch/search.asp?Searchword=SD%83J%81%5B%83h&LQ=SD%83J%81%5B%83h&P=1&BBSTabNo=9999&TopCategoryCD=&CategoryCD=&PrdKey=00501611022&D=&S=0
80Dの掲示板で「SDカード」で検索した結果です。
意外に見たい投稿が出て来ませんね?
書込番号:5436564
0点

訂正
「80D]→「D80]
(失礼致しました。)
書込番号:5436573
0点

ありゃりゃ
yjtkさん が、私の専売特許?のセリフを奪ってしまったがな(笑)
書込番号:5436577
0点

SW6さん
私も、コンデジ?のOptio 750Zには
「Panasonic PRO HIGH SPEED SDメモリーカード」を
使用しております。
少々価格は高いですが、信頼出来るSDカードと思います。
書込番号:5436636
1点

http://kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=Transcend&BBSTabNo=9999&LQ=&SortDate=0&PrdKey=00501611022
こんな感じでどうでしょう。
SDなら必ずTranscendを勧める人がいますから。
書込番号:5436749
0点

使えるかどうかは自己責任でどうぞ。
せっかく撮影したデータは大切にしたいという方にはお薦めできません。(笑)
http://donya.jp/everg/9.3/24774/-/mother_catalog_num.22607/
書込番号:5436873
0点

僕は、nikonがすきさん が紹介してくださったこれを使ってます。
http://item.rakuten.co.jp/donya/44141/
相性保証付きですから、その点は安心です。
D80で使用してますが、問題ないです。まあ、ベンチレートを取ると速度はそこそこですが、価格を考えると許せます(笑)。
もちろん御使用は自己責任ですけどネ。
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/k_photo_box/
書込番号:5436926
0点

資金が許されるならPanaが良いと思います。
私のようにお金に余裕の無い、でもそれなりに速いSDが欲しい人はトランセンドです(笑)
出来る事ならパナPRO HIGH SPEED 欲しいですが、もう他の2GB・SDが3〜4枚買えてしまいますから…貧乏症なもので…ついついお得感に負け…
書込番号:5437179
0点

SW6さん、こんばんは。
私はサブ機にD80を購入しましたが試しにA-DATAのSD
を買ってみました。
いまのところ問題なく使えていますよ。
2GBが4280円と激安でその名古屋の購入店ではカメラを持って
いけば相性のチェックもできますし、購入後万一相性があわ
なかった場合でも一週間以内であれば差額を支払えば、国内
メーカーのものと交換も可能とのことでしたので。
本日もう1枚購入してきました。2GB×2枚で9000円弱ですから
とてもお得だと思いました。
D80だとJPEG+RAWでの撮影ですとかなりファイルサイズも大きい
ですし2GBあると便利ですよね。
書込番号:5437287
0点

なんどもすいません。
ちなみにお店はここで、この商品です。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=51610
私は名古屋のショップで直接購入しましたが
通販もしているようです。
ご興味があれば一度検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:5437328
0点

皆さんアドバイスありがとうございます。
今回はじめてスピードクラスと言う言葉を知りました。
私は通常RAWのみで撮影しております。
この場合一番効率の良い(書き込みが早過ぎない)クラス(製品)はどれなのでしょうか?
パナは、えいっやっ!で選んでしまいました。
お恥ずかしいのですがパソコン関連の基礎知識が薄いのであまりの情報量に頭の整理が追いつきません(笑)
ところで私のニコンキャプチャー4ではRAW現像が出来ないのですが、どなたか何かご存知でしょうか?
アップデートの必要があるのかしら・・・
書込番号:5438602
0点



こんにちは、F90からの買い替えを検討しているのですが、スピードライトのSB-25はD80でも使えるのでしょうか?
自動でズームなどの情報を拾って調節(?)してくれるフラッシュなのですが…。
よろしくお願いいたします。
4点


で、要約しますとF90で使っていたような
訳にはいかないという事になります。
オートで使いたいという事であれば、SB-800
かSB-600に買い換えなければいけません。
書込番号:5438058
0点



カメラ初心者です.
7〜8年前にニコン プロネア600iというカメラを購入しました.
そろそろデジイチと考えているのですが,プロネアで使っていた
レンズ(タムロン製 28-200mm AF ASPHERICAL LD ...これ型番でしょうか?)は再利用可能ですか?
せっかく,ニコンのカメラを持っていたのでレンズを再利用したいのですが...
それとも,再利用をあきらめておとなしく Kiss DXにいくべきでしょうか.予算の問題で
- D80ボディ+古いレンズ
- Kiss DX + 新品レンズ
で迷っています.
0点

予算の関係であれば Kiss DX レンズキットではないでしょうか。
定評のレンズをお持ちのようなので、1万円ほど高価になりますが、末永く使おうと考えているのであれば、D80ではないでしょうか。
書込番号:5434688
0点

>現在のニコンのDX系は駄目です
メーカー名を間違えたに過ぎないですよね(笑) ひろ君ひろ君さん
書込番号:5434978
0点

みなさん,早速のアドバイスありがとうございます.
タムロンのレンズでも十分に使えるのですね.
それならD80を検討していきます.
なんか,一度,ニコンを買うと素人でもキャノンに乗り換えるのが精神的に抵抗が...
カメラの見た目もD80の方が気に入っているので...
ありがとうございました.
書込番号:5434993
0点

Tamronの28-200mmの世代が違いますが。
D100登場当時の奴、2002年くらいのは。
D100やD1Xで使うと普通に撮っても露出がまともにならず結構な騒ぎに当時なりました。
結局多くの人は28-300mmに買い換えていましたけど。
実は程度の差で28-300mmも問題は出ていたようです(わかりにくくはなっていたけど)。
Tamronのレンズは、最近の物でも
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4067755&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=SP90mm&LQ=SP90mm&ProductID=00501610453
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5205542
これを使えると言っていいのかどうか僕には分かりません。
僕なら使えるとは言い難いと思いますが。
書込番号:5435100
0点

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/features04.htm
「※2 」に記載されています。(IXレンズは装着できません)
書込番号:5435170
0点

タムロンレンズだったのですね。失礼致しました。
書込番号:5435436
0点

>>現在のニコンのDX系は駄目です
>
>メーカー名を間違えたに過ぎないですよね(笑)
> ひろ君ひろ君さん
これってニコンのDX'フォーマット'の一眼に
プロネア専用のIXフォーマットのレンズは装着できない、
と読んだのですが間違ってますかね?
実際にはタムロンのレンズのようですので装着して
撮影まではできるんじゃないでしょうか。
モデルが特定されてないのでなんともいえませんが。
書込番号:5435644
0点



はじめまして。
今まで銀塩のNEW-FM2 とコンパクトデジカメのリコーキャプリオを使っていたのですがコンパクトデジカメの写りに我慢が出来なくなりデジタル一眼が欲しいと思うようになってきました。
カメラ屋さんで聞いたら同じ画総数数でも一眼レフとコンパクトカメラでは写りが全然違うを言われたのですが実際そんなに違う物なのでしょうか?
また自分は自転車旅行が好きでその際自転車バックにカメラを入れて移動します。銀塩カメラでのニコンは本当に丈夫で長持ちするカメラという感じですがデジタルではどうでしょうか?D80が欲しいと思っているのですが最大の懸念が丈夫さです。
0点

チャリダーさんですね!? お疲れさまです!
ワタクシはバイクなので、ポケットにデジカメを入れてツーリングしてます。
こんくらい撮れれば十分なので、コンパクトデジカメで満足です。
http://d-slr.saloon.jp/kama/exif.cgi?thread=2400
http://d-slr.saloon.jp/kama/exif.cgi?thread=2451
http://d-slr.saloon.jp/kama/exif.cgi?thread=2462
など。
でもデジタル一眼も、ほぼ全マウント持っています。。。
書込番号:5431449
0点

祇園朝廷さん
自転車での旅行、いいですね〜
私も国内外を問わず、自転車の時はD80をウエストポーチに入れ
て移動しています。
小さいレンズなら可能です。今までD70でやっていましたが、D
80はさらに小さく、このスタイルには最高です。無論銀塩でもで
きますよ!
ニコンの1眼デジタルカメラ、D100ーD70と使ってきました
が、とうとうイカれた?と言う経験は皆無?売却ー買い換えです。
最後まで使い切ろうと思ったら、10年はかかるのでは?
大抵新しいモデルが出て買い換えてしまいます。今回のD80にし
ても・・・。ただ乗り換えで6マンくらいで買えたのでまあいい
か?
書込番号:5431453
0点

祇園朝廷さん
底なしの一眼レフ沼、レンズ沼に嵌りだす瀬戸際にいらっしゃるようですね。
コンデジと一眼レフでは、撮影画像の質に雲泥の差があります。
また一眼レフの間にも、初級、中級、プロ用と大きく三段階の階層が出来ています。あえて例えてみるならば、コンデジは小学生の作文、一眼レフ初級機は卒業論文、中級機は修士論文、上級機は博士論文、という位の差があります。
試しに、各社のHPで公開されているサンプル画像と、ご自身で撮られたコンデジ写真とを比べられてみてください。恐らく、ショックを受けることだろうと思います。CCD・CMOSの大きさも違えば、レンズの集光性も違う、画像処理機構も大きく異なるので、初級機であっても、一眼レフの写真は大変に綺麗です。また、初級機、中級機、上級機の違いを比較することで、一眼レフの性格も分かってくるでしょう。
また、一眼レフを買うにも、予算や撮影技術、撮影状況から対象機種が絞られてきます。例えば、D80は、値段は初級機並みですが、実質は中級機種。高性能多機能ゆえに腕がなければ、使いこなすことは出来ませんし、上級レンズを使用しなければ本当にいい写真は撮影できません。
丈夫さを気にするよりは、まずは一眼レフとコンデジの根本的な違いが何であるか、一眼レフには何を求めるか、を考えてからでないと、D80への投資はまったく無駄になると思います。
ちなみに高強度機種ということであれば、マグネシウム合金を使用した機種になると思います。NIKONですとD200が該当しますが、単体で900gと重いものである、とも付け加えておきます。
書込番号:5431491
0点

皆様ありがとうございます。大変参考になりました。
デジタル一眼はコンパクトデジタルカメラに比べ非常に難しいようですがどの辺が難しいのでしょうか?
銀塩時代はマニュアル機にて主にポジフィルムで撮影しておりました。確かに露出はシビアでした。
デジタル一眼の難しさはこういった露出などの難しさではなく何か他(例えば操作方法等)の難しさがあるのでしょうか?
またNew-FM2で使用していたレンズはそのままD80でも使用できるのでしょうか?
色々とすいません。
書込番号:5431517
0点

難しさで言えばコンパクトの100倍楽々っぽいですね〜。
高性能な分、何も考えなくてもまともに撮れてしまいます。
書込番号:5431532
0点

画質そのものを比べると一眼の優位性は変わりませんが、総合的に考えるとコンデジ
・一眼それぞれの長所欠点があります。
両者を同じ土俵で戦わせるのではなく、使い分けるのが本来の姿だと思いますよ。
書込番号:5431600
0点

確かにボディが大丈夫でも中の電子部品が大丈夫かどうかですね。
多分転倒落下しなければ大丈夫でしょう。金属ボディ好きな方に、
「全金属ボディ+防塵防滴防火塗装」のフライパンをお勧めします。
書込番号:5431612
0点

>銀塩時代はマニュアル機にて主にポジフィルムで撮影しておりました
ならデジ一なんか全然難しくないですよ。
書込番号:5431626
0点

祇園朝廷さん、初めまして。
銀塩の一眼を使われていたようですね。デジイチを使うのも大して変わりません。
カメラの操作以外に、デジイチでRAWモードで撮影したときパソコンでの現像が必要になることがコンデジとの大きな違いです。(コンデジでもRAWが使える機種もありますが)
もちろんJPEGでも撮れますが、デジイチの性能をより楽しめるのはRAWかなと思います。
コンパクトで丈夫なカメラというのもありますので、蛇足ながらこういうのも検討されてもいいのかなと思います。画質はあくまでもコンデジですが。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/500gwide/
D80が頑丈か、という問いには本当のところ発売直後なので推測でしか分りません。トラブルの多い、少ないの評価はもう少し時間が必要かなと思います。
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/k_photo_box/
書込番号:5431700
0点

祇園朝廷さん
一眼レフでも、F値、露出条件などはオートでも設定できますので、単純に難しいわけではありません。単純にいって、高性能な分、オートのみでもコンデジを上回る写真は撮影できます。しかし、一眼レフは根本的にコンデジとは目指す写真が違うと思って購入されたほうが、一眼レフの価値を活かせるということです。
先に、コンデジは小学生の作文、一眼レフは論文のようなものだ、と書き込みをいたしました。これはコンデジだけを使用している大半の方が、小学生の作文と同じようにただ撮れればいいとしている点、対して一眼レフの所有者は、自分の目指す写真に近づけるために、電子・光学の理論と写真との相関関係の勉強、撮影技術の向上に余念がない方が多いからです(底なし沼ともいわれる所以ですが)。
私のアドバイスは、まずはD80のような中級機種ではなく、オリンパスE500やペンタックスK100Dのような安価な初級機種レンズキットから始められるということです(予算的にもD80レンズキットが14万円以上に対し、7万円程度)。そうすれば、一眼レフの特徴が分かってきますし、自分の目指す写真がどのようなものかが分かってくると思います。小学生がいきなり博士論文を書くことが出来ないように、何事もステップを踏んでいかれれば、ご自身が目指したい写真の姿が分かってこられると思います。(少なくとも、一眼レフを一度も使ったことのない方にとっては、小学生がいきなり修士論文に取り組むようなものに私には思えてしまいます。いきなりD80を薦めてくる販売員はどうかしていると思います)
書込番号:5431813
0点

ケイボックスさん
プログ拝見いたしました。自分が撮りたいと思っている写真に非常に近く大変参考になりました。
カメラは何を使っているのですか?
またRAWはプロのカメラマンが後に修正を行う場合JPEGと比べ有効なのだと書いてあるのを読みずっと気になっておりました。今現在デジカメで撮った画像(JPEG)をPhotoShopにて修正しておりますがRAW場合はどういった方法になるのでしょうか?PhotShopとは別に何かソフトが必要なのでしょうか?それともJPEG画像で撮ってPhotoShopで修正とはまったく別の概念になるのでしょうか?
書込番号:5431817
0点

祇園朝廷さん
プログご覧いただきありがとうございます。
ブログで使用しているカメラは、RICOH GX8が6割、あとはNikonD100、D200、D80、富士S9000等です。
こんな例えが合っているのか疑問ではあるのですが、RAW現像はフィルム現像、JPEGのレタッチはプリント現像と考えてます。JPEGでの撮影はカメラ側でフィルム現像が終わっている状態と言ったらいいのでしょうか。そのフィルム現像を自分で(ソフトで)やるのがRAWというわけです。
最初から仕上げを考えてフィルム現像すれば、プリント現像は難なく仕上がるということです。
具体的にはD80の場合、Capture NXや、Silkypixといった現像ソフトで現像します。そのソフトでJPEGなりTIFFなりを吐き出してやります。
Capture NX
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx/index.htm
Silkypix
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/k_photo_box/
書込番号:5431895
0点

レンズは非aiレンズであればai改造されたものであればいけるみたいです。ただ。カメラ内部の露出計が使用出来ないと記載がされてた気がします。
詳しくはニコンHPで!
結局、レンズ情報をカメラで使えるD200なんかになるのでは!
それから最初からD80勧める販売員はどうかしてるとは思いませんよ(`▽´)
なぜならしばらくカメラ使うわけだから最初にちょっと良いもの買っておけば、カメラ技術が上がっても要求に応える事ができるからです。
単に運動会→D50
カメラ始めたい→D80
でいいのでは!?
書込番号:5431959
0点

NewFM2でリバーサルフィルムをお使いのかたなら、
先々、いいマニュアルレンズ購入の際には、後悔なさらないように、少し高いですが、
・D200
の方がよろしいのではないでしょうか?
NewFM2とD200のユーザ、輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5431988
0点

祇園朝廷さん、こんにちは
自転車旅行で使うカメラなら一眼レフは荷物になるのでお勧めできないですが、たいして荷物を持たない日帰りツーリングなら大丈夫ですね。
デジイチとコンデジでは画素数は大差が無くても撮像素子の大きさが全然違うので画質は全く別物ですね。デジイチだとピントのあっていない部分が柔らかくぼけてフィルムカメラで撮った絵に近い感じになります。
私はRAW現像をフォトショップ(CS2)でやっています。ニコンの純正ソフトに比べるとオートのままでは明るくなりすぎる傾向があるみたいですが、好みに合わせて調整するものだと思っていますから全く問題ないです。(エレメンツの古いバージョンだと使い勝手はかなり悪いですが)
デジイチは全然敷居の高いものではないですよ。プロのような写真は簡単には撮れないですが、そこそこの写真なら沢山撮れば何枚かはいけます。
書込番号:5432855
0点

堅牢性。
難しいですね。
鞄に入れた状態で、鞄ごと落とせば1回数万円かかりますし(経験者)。
特にレンズをつけた状態だと最悪ですね。
マウント部にものすごい力がかかります(ボディもいきます)。
そういう意味では、保険をかけてくださいって言う感じですね。
昔のFやF2は落としたら床のコンクリがかけたとかいう逸話がありますが。
今は素直にカメラがめげます。
↑こういう人たちからはF5を水たまりに落としだけで壊れたといって持ってこられるそうですが。
最近は電装系も多いし。
転けるとかなりアウトっぽいです。
打ち所次第ですが。
僕も折りたたみ自転車で出かけるのが好きなので、ヒップバッグにD200とVR18-200mmを入れて出かけています。
転けない限りは、気にすることはないと思います。
それと、
http://www3.to/d1x/gps.html
↑こんなのがあると非常に楽しいですよ。
書込番号:5433225
0点

はじめまして、torikawaと申します。
スレ主様はコンデジからのステップアップを望んでおられるようですので、自身の経験から一言申し上げます。
どうぞ最初から事情の許す限りの上級機種をお求めください。
この板に書き込みをなさる方なら、それが結局一番回り道せずに済みますよ。
デジ一眼の操作は入門機種であろうが最上級機種であろうが変わりません。
私自身D70からスタートし、コンデジと比べて圧倒的にきれいな画像と簡単な操作に感動しましたが、
すぐに上級機種の世界を知りたくなりまして、半年でD2Xを購入するに至りました。
以来、D70は全く使わなくなりました。
ことデジ一眼に関しては、入門機種からのステップアップは不要と確信しております。
移動に車を使うのが主なら最初からD一桁を、スレ主様のように機動性重視なら最初からD80をお勧めします。
書込番号:5433443
0点

torikawa、一つ申し上げるのを忘れました。
D70とD2Xとの間で、卒論と博士論文ほどの差などありませんよ。
初級〜上級機種の差よりも、レンズの差の方がよほど大きいです。
書込番号:5433490
0点

祇園朝廷さん はじめまして。
当方も去年デジ一デビューの初心者です。
私がデジ一を使い出して あれっ・と思ったというか
難しいなと思ったことはホワイトバランス(WB)です(^^;
各メーカーでWBの特性は違いますが
例えば自分の肉眼で見て「おお!なんて綺麗な夕暮れなんだ!!」
と感動して思わずシャッターを切ったとします。
で、出てきた画を見ると「・・あれ?なんか違うな・・」
とちょっとガッカリしてしまった事が購入当初は多々有りました。
銀塩だと撮って現像するまでに時間があるので
自分の目で見た記憶が薄れてしまい、現像で出てきた画を
見てもそれが全て(フィルムの種類、レンズの特性等)ですよね?
ですがデジ一は取ったその場でである程度画像を見れてしまいます。 見た目と余りにも違うのでWBを弄ったりISO,露出弄ったりアレコレしてたらせっかくの素晴らしい夕暮れがホントに暮れてしまった・・・なんて事を当方の腕の無さで良くやってました。
でもそれがデジタルの便利な所でメモリの許す限り
失敗しても消去できますし何枚でも成功するまで撮り続けれる
余裕感が良いですよ。
銀塩の現像までのワクワク感もよいですけどね(^^
なんかWBがややこしい様な事を長々と
書いてしまいましたが、デジ一は銀塩で言う数種類のフィルムを
カメラ一台で色々試せるのが楽しいです。
一度デジ一を使ったらコンデジには戻れません。
過去デジ一ユーザーだったのに手放してコンデジに戻ったが
余りの画像の違いにやはり満足出来なくなりD80を買った
出戻りユーザーからでした〜
書込番号:5434115
0点



昨日、やっとD80買いました。キ〇〇ラでVR18―200とエクストリームV 1GBセットで190000円でした。交渉しましたがこれが限界でした。ところでフィルターを勧められましたが、付けた方がいいのかな?デジイチデビューなので教えてください
0点

レンズの保護にはつけておいた方がいいと思うけど、
傷が付けばポイすりゃいいし、
汚れてもゴシゴシできるし。
書込番号:5430511
0点

カメラについては詳しい方がたくさんいますのでその方々にお任せするとして。
この掲示板は伏字は禁止です。今後気をつけましょう。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#7
書込番号:5430515
0点

ケンコーの「PRO1Dプロテクター」がお勧めかと思います。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607252512.html
書込番号:5430535
0点

私は、レンズ保護(埃・砂粒・指紋)を兼ねまして、ケンコーのUVフィルターL37SuperPRO(フィルムカメラ使用時に購入)を使っております。
そこまで高価(4,000円ぐらいだったと思います)なものが必要かどうかはわかりませんが、良いフィルターを付けられることをお勧めいたします。
書込番号:5430596
0点

VR FANCIERさん、こんばんは。
私はマクロレンズ以外は、全てにプロテクトフィルターを付けています。
けっこうレンズって汚れますから。(水滴がついたり、指紋がついたり)
メーカーにはこだわっていません。
書込番号:5430753
0点

こんばんは
キタムラなら
もうまけられないなら
フィルター・・・・・はどうですか?
と言えば、つけてくれたかもしれませんね
私の場合、価格が決まってから、
どんなんでも良いから、フィルターつきます?って言って
つけて貰います
嫌な客?・・・なんでしょうね
(でも相当買ってます)
保護フィルターは有った方が良いと思います
結構汚れますから
近くに中古カメラ店が有れば、多分3〜500円程度で売ってます
だいたいは清掃するだけで、新品同様になります
撮影時に光源が入る場合や、ココゾと言う時はフィルター外せば良いだけです
書込番号:5430897
0点

こんばんわ!D80購入おめでとうございます!
わたしはD200を持ってるので初めのうちはいらないなぁ
と思ってましたがチョクチョク家電量販店で触れば触るほど
欲しくなってしまいました!魅力があるカメラですね!
書込番号:5431249
0点

皆さん有り難うございました。大変参考になりました。今日、会社帰りにキタムラに寄ってケンコーPRO1デジタルを買ってきました。ここ1〜2週間カメラ屋巡りをしてkissDN,kissDX,α100,D80を観てきましたがD80が一番質感が良く、長く使えそうなので決めました。店長いわくkissはママ1眼とのこと・・・
書込番号:5433382
0点



現在デジタルはD70キットを使っていますが、D70からD80に買い換えるか、ED70-300をAF−S VR ED70-300に買い換えるかで迷っています。10メガによる描写力の向上とVRによる効果とどちらがコストパフォーマンスが高いと思われますか。
0点

露出傾向が心配なので、D80は個人的に様子見です(^^;)
レンズを買っておいた方が幸せなような気がします。
D70にご不満があるなら、買い替えをご検討なされるのも
良いと思います。
書込番号:5431313
0点

私も、どうしてもD80が欲しいなら買い換えた方が
気持ちが楽になると思います。
ただ・・・・・
発売されるボディーを追っかけて行くと、いつまで
たってもレンズが買えないというジレンマも (^^;;;
書込番号:5431338
0点

D80を使ってみて〜
銀塩用に使っている15年前のニコンAFレンズで撮影すると、素
晴らしく切れの良い画像を描き出します。
10メガピクセルはこのような画像と言うにふさわしい物です。
この時代のレンズ、しっかり作ってあるのですね。
>露出傾向が心配なので、D80は個人的に様子見です
露出傾向は多少問題有りですが、補正できない範囲ではありませ
ん。それと夏の盛りの光線と今では、補正の範囲も容易になってき
ています。ただこれが、初心者ユーザーであれば、驚かれるので
は?
ニコンはファームアップで対応すべきだと思います。
それよりジョバンニさん、一言言ってください!
おかげさまでD80のRAW、ニコンキャプチャーで楽しく現像さ
せていただいています。
書込番号:5431392
0点

≫写真はポジ2さん
> それよりジョバンニさん、一言言ってください!
その後、匿名の方からの御要望の連絡がありまして
バージョンアップ予定です。
それから、ISO(Hi)で撮影された画像は、機種名
変換後にNC4で正しく開かない場合があるという
報告もあるのですが、どうでしょう?
私は、試せないので (^^;
ISO(Hi)で撮影した場合でも、他のパラメータが
どういう場合に開かないのか調査したいです。
それから・・・
たいした事ではありませんが、私のHNはひらながです (^^)v
話題が外れてすみません >スレ主殿 m(_ _)m
書込番号:5431436
0点

撮影を三脚でどうしても出来なく、手ブレが心配で、望遠で撮る被写体がある場合は、VR70-300mmを選択する必要があると思います。
三脚を使って撮影ができるのなら、D80を選択されると良いと思います。露出傾向は、マルチパターン測光で、D80の特性を見極めるか、中央部重点測光やスポット測光で自分なりの露出補正を行えることが出来れば、カメラに依存せず、自分なりの適正露出を決定できますから検討してみると良いかと思います。ちなみに私は、スポット測光、マニュアル露出です。
書込番号:5431438
0点

”じょばんにさん”
でした。大変失礼しました。
>ISO(Hi)で撮影された画像は、機種名
変換後にNC4で正しく開かない場合がある
こんな高感度、普通使わないので今画像がありません。
また試してみます。
今現状でD80のRAWが快調に現像できているので、
そんな重箱の隅を突っつくような話は全く気になりませんが?
まあ、わたしはかなりアバウトな性格なので・・・。
書込番号:5431467
0点

PUUTALOさん
レンズは残して買い換え!
お勧めします。
話題がはずれ失礼しました。
ただニコンキャプチャー4,4でD80のRAWが現像できるとい
う話題なので、どうかご容赦ください。
書込番号:5431476
0点

私もD70に不満が無いなら、先に欲しいレンズを買われたほうが良いと思います。
高画素なると特に望遠レンズの扱いは今まで以上の気遣いやブレ対策が必要になり
ます。
D80にされるなら、レンズもVR70-300にされた方が無難ですよ。
書込番号:5431580
0点

VR70-300が発売されて、ユーザーのレポートを確認してから、レンズを
買換えたほうがいいと思います。
書込番号:5431787
0点

沢山のアドバイスありがとうございます。
>くろこげパンダさん
今のところD70にはまったく不満はありません。バッテリーの持ちも非常に良いですし。
>じょばんにさん
せめてもう1年様子見をしようかという気もあるんです。
>写真はポジ2さん
私も切れの良い画像が好きで、リコーのGとかの方が暗い一眼よりはるかに切れが良かったため、一眼は望遠専用にしていたこともあります。ただ暗い18-70でどれだけ解像度が上がるかなという気もしています。
>カメラ大好き人間さん
三脚を使って撮影ができる時はシグマの70-200f2.8を使っていますが、機動性がいる時は手持ちでED70-300を使っています。
>idosanさん
本当は両方欲しいのですが、一度に買う余裕がないので迷ってるんですよ。
書込番号:5431840
0点

今のままで良いのでは?
70−200オンりーにならず、ED70−300の画質もいやになる程ではなく両方使われておられるのでしたら、何も買わずに貯金しておいたほうが良いかと。D70にも不満がなさそうですし、、、。
むりにお金使う必要はないかとおもいます。
私の場合VR70_200を買ってから、70_300の画質がいやになり70-300は全然使わなくなりました。
機動性が必要なときの持参レンズは、328+70_200に18_70で広角を一本にします。
先日鈴鹿でプロが428+70_200+広角F2.8クラス+スピードライト付ボディ2台でピットを取材して歩いてるのみて、自分は手抜きが出来るアマチュアでよかったぁっておもいました。
Myアルバム↓
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=87139&key=486744&m=0
17ページの”「撮って帰らなきゃ」が、ひしひし、、”のカメラマンを見てあげてください。大変ですよねプロは。
書込番号:5432834
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





