
このページのスレッド一覧(全1354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 12 | 2007年8月15日 10:26 |
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3 | 14 | 2007年8月15日 03:13 |
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5 | 15 | 2007年8月15日 00:33 |
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1 | 6 | 2007年8月14日 05:13 |
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12 | 28 | 2007年8月13日 15:24 |
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37 | 32 | 2007年8月12日 21:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット
ニコンのD80を買おうと思うのですが、AF-S DX18-70G レンズキットとAF-S DX18-135G レンズキットの違いはなんでしょうか?また、どちらを買えばいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
0点

大きな違いは、焦点距離の違いですが、良く分からないですよね。
コンパクトデジカメ風に言い換えれば、光学倍率が18-70は70÷18=約3.9倍で、18-135は135÷18=7.5倍ということになります。(このレンズでは広角側の焦点距離18o〔35o換算27o〕が基準として計算した場合です。1眼レフのレンズではこういう言い方はしません。)18-135の方が遠くのものをより大きく写せます。
どちらを買えばいいのかは、望遠域をよく使うようでしたら、18-135の方が良いかもしれませんが、近所の女の子さんがどのように使いたいかにもよると思いますし、場合によっては少し大きいし高いけど、手振れ補正付きのレンズVR18-200も選択しに入ってくるかもしれません。
できれば何を撮りたいのか、もし今コンパクトデジカメを使っているのならその機種、予算、出来るだけ軽い方が良いとか、少し重くても大丈夫とかなどを教えていただくと皆さんがアドバイスし易くなると思いますよ。
ちなみに私はD80で標準レンズはVR18-200です。
書込番号:6630666
0点

こんにちは
一般的には ズーム幅の有る方が画質が落ちると言われていますが、18-70と18-135の18-70での画質の差は、判らないと言われています。
焦点距離が長い分 便利ですから、18-135にされたら良いと思いますが、135域では1/250秒以下では、手ぶれにご注意が必要です。
書込番号:6630677
1点

近所の女の子さん
>DX18-70G レンズキットとAF-S DX18-135G レンズキットの…どちらを買えばいいのでしょうか?
私自身の定説は、判らなければ安い方、です。
判らないのに高い方を買うのは無駄の様な気がします。
とは言え、18-70は評判のレンズですから、後々、高倍率ズームを購入された場合でも、使って行けるレンズではないでしょうか。
なので、取り敢えず18-70のレンズキットにしてその後、VR70〜300を追加するも良しVR18〜200と使い分けるのもいいと思います。
望遠側の手ブレ補正、ありがたい機能ですよ。
書込番号:6630728
0点

こんにちは
>AF-S DX18-70G レンズキットとAF-S DX18-135G レンズキットの違いはなんでしょうか?
付いてくるレンズの違いです
これから、何をどう撮っていきたいのか分かるとアドバイスもしやすいと思います
書込番号:6630773
0点

私はD70にDX18-70mmを愛用しております。
初めてのレンズとしては、これ1本でも工夫次第でいろいろ撮れます。
ただ、このレンズあまり寄れない(CCDのある場所から38cmまで)ので、マクロっぽく撮るときは、クローズアップレンズも併用したりしています。
下手ながら、以下にこのレンズの作例も公開しておりますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX18-70mm/slide/slide.html
このレンズでいろいろ撮っているうちに次に欲しいレンズが明確にわかってくると思います。
そうなってから、望遠やマクロ、広角、単焦点などのレンズのどれかを撮影目的によって買い足されるとよろしいかと思います。
#2本目のレンズのおすすめはVR70-300mmF4.5-5.6G、35mmF2D、Micro60mmF2.8またはタムロン90mmF2.8マクロなんちゃって・・・バキッ!!☆/(x_x)
書込番号:6630825
0点

シャープさでいうと,この2本に差はありません。
周辺光量落ち,歪曲収差,…など,総合的な画質でいうと,高倍率レンズの方が不利です。画質優先,そして,質感重視(DX18−135mmの方は,プラスチックマウント)なら,DX18−70mmの方です。
高倍率は,何かと便利なので,利便性重視ならDX18−135mmですね。
書込番号:6631128
1点

ヨドバシ等の触れるお店で、実際に確認されるのがいいと思います。
書込番号:6631645
0点

近所の女の子さん 今晩は
販売店で実物を操作してみたらレンズの違いが判ると思いますよ。
私のお勧めは18-135mmの方かな!
書込番号:6632429
0点

nekonokiki2さん>
今はコンパクトデジカメを使ってます。
被写体はほぼ人物です。
暗い室内で撮影するこもあるので出来ればフラッシュ等は使わずに撮影したいので
ブレないように撮りたいです。
carulliさん>
写真ありがとうございました。とても参考になりました。
どれも綺麗なお写真でした。
皆さんありがとうございました。
皆さんのアドバイスやお店で実際に触ったりしてみて決めようと思います。
書込番号:6633114
0点

> 被写体はほぼ人物です。
> 暗い室内で撮影するこもあるので出来ればフラッシュ等は使わずに撮影したいので
> ブレないように撮りたいです。
それなら単焦点レンズの35/2と50/1.4を買うのがいいでしょう。
ただし、画質や被写界深度の点から一般にはF2.8が限界ですから、F2.8まで開けてもISO=100だと、
よほど明るい照明の下でないとノーフラッシュ撮影で手ブレしないように撮るのは無理です。
「よほど明るい照明の下」とは、最低でも蛍光灯で300Wくらいですよ!(推定)
30Wの丸型蛍光灯10個分です(笑)
フツーの家でそんな明るい照明はないですね。
従って、フラッシュが必要です。
バウンス撮影すれば自然に撮れるので、SB-800クラスが必要です。
書込番号:6633657
0点

近所の女の子さん、こんばんは。
屋外で明るい状態での普段の撮影には、レンズキットのレンズで、十分にきれいな写真が撮れますが、キットレンズだけでは難しい撮影もあります。室内での撮影もそれにあたります。
1眼レフでレンズ交換ができるということは、場面場面でそれにあったレンズを選択できるということです。花やアクセサリーを大きく写したいときには、マクロレンズ、運動会で遠くにいるわが子を写したいときは、望遠レンズという具合です。逆に言えば、1本のレンズで全てをまかなうことはできません。
で、>暗い室内で撮影するこもあるので出来ればフラッシュ等は使わずに撮影したい
という時には上でデジさんがご紹介されているようなレンズが必要になってきます。Ai AF Nikkor 50mm F1.4D とかAi AF Nikkor 35mm F2Dとかのレンズで、Fの後の数字が小さいもの、明るいレンズといいます。F値の小さなレンズは暗いところでも速いシャッター速度を得られるので、ぶれずに撮れる為です。
ただ、いきなりこういったレンズを使うのは難しいかもしれませんし、焦点距離の感覚もわからないと思いますので、すでに皆さんがおっしゃっていますが、先ずはD80レンズキットのいずれか、あるいはD80ボディ単体とVR18−200(ただしこれはキットレンズより高いし、大きいです。利点は広角からある程度の望遠までを1本でレンズ交換無しにまかなえます。)を購入されて使ってみられることをおすすめします。
そしてある程度使ってから、もっとこんな風にとって見たいと思うようになったら、次のレンズを検討されると良いと思います。
私も初めは全然訳が分からなかったのですが、今でははまってしまい、楽しく撮影し、レンズも増えてきています。(まだまだ増えそう・・・笑)
ぜひ近所の女の子さんもD80を楽しんでくださいね。
書込番号:6635100
0点

購入はレンズキットのみで、交換レンズの購入は予定していない、ということであれば、お勧めは望遠側により強い18−135セットですね。
事実18−135があれば、ほとんどのシーンが撮影可能かと思われます。
書込番号:6642764
0点



コンパクトデジカメの限界を感じて、デジタル一眼レフの購入を
検討している者です。
色々と検討して、まとまりの良いD80を購入しようと考えていますが、
どのレンズを選んだらいいのか困っています。キットをそのまま購入して
いいのか、本体だけ購入して、レンズを別途購入したら良いのかと
いうことです。
被写体として考えているのが、人物、風景(夜景を撮ることも多いです)、
花などの植物がメインです。現在はあまり望遠のレンズや、予算の関係で
高額なレンズ、そしてあまり重いレンズは考えていません。キットで買う
よりも別途レンズを購入した方が高くなると思いますが、この一本という
お勧めのレンズはあるでしょうか?
出来れば、そのレンズを勧める理由についてもお教え頂けると助かります。
宜しくお願いします。
0点

初めての一眼レフであれば、どのレンズが向いて
いて、どのレンズが向いていないのか、判断はで
きないでしょう。
カメラに限らず、何でも一朝一夕にはいきません。
他人の勧めるものは、あくまでも他人の勧める
ものであって、御本人にどれだけ向いているか
未知数です。
まずは、キットレンズが良いと思います。
画角的にも汎用性があります。
まずは一眼レフでどんな写真が撮れるものなのか、
キットレンズで撮るのは、入門には向いていると
思います。
と言いますのも、まずは比較対象のレンズが無け
れば、他人が良いとか悪いとかアドバイスした所で、
相対的な判断ができません。
キットレンズであれば、後々使いものにならない
という事にもならないでしょうから。
書込番号:6632042
0点


↑失礼しました。
自分で言って、矛盾していますね (^^
結局は、他人の私が勧めているのもおかしな話かも・・・
書込番号:6632076
0点

私もキットレンズがお安く上がりよろしいかと思います。
キットレンズのDX18-70mmかDX18-135mmでいろいろ撮影してみて、そのあと2本目のレンズをお考えになられたらよろしいかと思います。
私はDX18-70mm愛用しておりますが、これ1本でもかなりいろいろ撮れますよ。
以下は下手な作例ですが、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX18-70mm/slide/slide.html
#近接撮影にはクローズアップレンズを使用しています。
もし花や植物の撮影する割合が多ければ、シグマ17-70mmF2.8-4.5 DC MACRO HSMがよろしいかも?
また、レンズ選びには、当方サイトの以下のページもよろしければご覧下さいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2.htm
書込番号:6632115
0点

もし、私のこの一本ということであれば、欲張りレンズキットの18−135付きですね。
18−135は比較的小型軽量で、35ミリ換算で望遠側200。
200あればたいがいのものは撮れるかと思います。
書込番号:6632153
1点

ぼくちゃん.さん carulliさん 群青_teruさん と同感です。
レンズは、別々に購入するよりも、キットで購入するとかなり割安です。
ニコンさんが、ある意味、自信を持って紹介するというか、売り出しているレンズですから、そんなに悪いものであるはずがありません。このレンズキットで「どうだ!」てな感じでの戦略ですから、まず間違いのないキットとなるように感じています。
懐との相談と、何が撮りたいかによっても変わるとは思いますが、一般的な(というのが実は一番難しいのですが)用途においては、それほど不満はないように思います。
書込番号:6632179
0点

> 被写体として考えているのが、人物、風景(夜景を撮ることも多いです)、
⇒難しいですが、私はDX18-70/3.5-4.5Gで90%以上カバーできていると考えています。
人物スナップでは、35ミリフィルム換算で、28-105ミリでレンズ交換なく大概OKです。
あとは、被写体に応じてレンズを追加しています。全てに万能なレンズは無いと思います。
書込番号:6632314
0点

> 被写体として考えているのが、人物、風景(夜景を撮ることも多いです)、
> 花などの植物がメインです。現在はあまり望遠のレンズや、予算の関係で
> 高額なレンズ、そしてあまり重いレンズは考えていません。
> キットで買うよりも別途レンズを購入した方が高くなると思いますが、
> この一本というお勧めのレンズはあるでしょうか?
求めるレベルによるので一概に言えません。
人物だけで魚眼〜2,000ミリ望遠まで全てのレンズを使う可能性があります。
風景でも魚眼〜2,000ミリ望遠まで全てのレンズを使う可能性があります。
花などの植物でも魚眼〜2,000ミリ望遠まで全てのレンズを使う可能性があります。
なので、この一本というお勧めのレンズなどとうていありえません。
入門レンズという意味でならキットレンズです。
これで基礎を勉強しつつ、自分の撮影目的・スタイルにあったレンズを自分で選ぶ必要があります。
時に、選んだレンズが役に立たず、無駄な買い物になる場合もあります。
時に、非常に活躍する場合もあります。
結局、大きく曲がりくねった道をたどっていくしかないのです。
カメラに王道なし、です。
書込番号:6632686
1点

こんばんは
>被写体として考えているのが、人物、風景(夜景を撮ることも多いです)、
花などの植物がメインです。
シグマ17-70mmF2.8-4.5MACRO HSMも候補で考えられると良いかと思います(今月26日発売予定)
書込番号:6632777
0点

色々な撮影を楽しむ為に、先ずは、キットレンズを購入された方が良いと思います。
その後、キットレンズでは撮れないようなものを撮ろうと思いつかれて、専用のレンズをセレクトされれば良いのではないかと思います。あせらずに、マイペースで楽しんで下さい。
書込番号:6633739
0点

こんばんは
セットレンズのDX18−70はおススメだとおもいます。セットで単品購入より大変割安です。そして、軽量コンパクトで海外などへ出向くときなど重宝です。なかなか良くできたレンズだと思います。カリとしてしっかりした描写をしてくれます。また、望遠などの組み合わせでもVR70−300やVR70−200f2.8とも70mmから始まりますのでベストかと。
暗い場所では、35mmf2など1本持たれるのがおススメです。
下手な写真ですがご覧ください。
書込番号:6634752
0点

短時間に、いろいろな事を教えて頂き、本当に有難うございます。
昨日、新宿ヨドバシにて、DX18-70のキットを購入しました。
今まで溜まっていたポイントを全て使って、2GBのSDカード、
保護フィルターも含めて、10万円程度でした。
フルオートから始めて、少しずつ勉強していく積もりです。
また分からないことがありましたら、お邪魔します。
宜しくお願いします。
書込番号:6637745
0点

唯の写真好きさん
ご購入おめでとうございます。楽しんで使いまくってください。
写真の趣味は楽しいですよ、はまってくださいね。
いいできのものが撮れたら、どんどん公開して、自慢してください。待ってますますよ!
書込番号:6642222
0点



こんばんは。一つ困ったことが発生してしまいました。どなたかご教授ください。
D80を買ってから、色々なものを撮影して楽しんでおりましたが、最近「ゴミ」のようなものが写り込んでいるのを発見してしまいました。
開放付近では問題無いのですが、F11以上に絞り込むと写真の右上の方に黒いものが写り込んでしまいます。レンズを別のものに取り替えても同じ現象なので、レンズではなくフィルタと判断しました。
私が住んでいる場所は田舎のため、近くにSCが無くローパスフィルタを清掃してもらう訳にも行かず、仕方なしに状況を確認しようとミラーアップしてみたのですが、フィルタはとてもキレイで、それらしいゴミが見つかりません。よく目を凝らして見てみても見つからないので、念のためブロアで軽く吹いてみたのですが、その後も依然として状況が改善しません。
清掃の仕方がまずいのか、ローパスフィルタ以外に原因があるのか、さっぱり分からなくて困っております。
参考までに、ゴミのようなものが写り込んでいる写真をアップいたします。写真右上の青空の部分に黒く写っております。よろしくお願いします。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1071994&un=41213
0点

アルバムが非公開で画像は見れませんでしたが、サービスが遠い場合は販売店に相談してみるのも手かもしれないですね〜。
販売店経由でサービスへ送ってくれるかも?
書込番号:6635241
0点

こんばんは
残念ながらリンク先がエラーになっています
お確かめ下さい
>念のためブロアで軽く吹いてみたのですが、その後も依然として状況が改善しません。
ちょっと強めに何回か吹いてみたらいかがでしょうか?
書込番号:6635244
0点

森のかもめさん、こんにちは。
ニコンオンラインアルバムが非公開になっていますので画像の確認はできませんが、ローパスフィルタに付着したゴミが原因だと思います。
ローパスフィルタに付着したゴミですが、ブロアで吹くと取れる物もありますが、取れない物もありますね。
ブロアで吹いても取れない場合は、ニコンSCに依頼するか、ニコンクリーニングキットプロで清掃されるとよろしいかと思います。
ニコンSCに依頼する場合、販売店経由でSCに送付するか、ニコンのWeb修理受付に依頼されるとよろしいかと思います。
ニコンWeb修理受付
https://recept.nikon-image.com/repair/RepairMenuInit.do
ニコンクリーニングキットプロ
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do
書込番号:6635245
0点

森のかもめさん
こんばんは
取り合えすもう一回、クリーニングモードでブロアしてみては?
ボディを下に向け、LPF面にまんべんなくブロアをすると
大抵のゴミは取れると思います
それでも取れない場合は、販売店経由で依頼してみては
いかがでしょうか?
書込番号:6635396
0点

みなさま、早速ありがとうございます。
アルバムが「非公開」になっておりました。申し訳ありません。「公開」に設定し直しました。
>からんからん堂さん
ありがとうございます。販売店に相談してみるのも手なのですね。
>ぴんさんさん
すみませんでした。「公開」に設定し直しました。
もう一度ブロアで吹いてみます。ゴミは全然見あたらないのですが、よく見ても見えない(見えづらい)場合もあるのでしょうか。
>BLACK PANTHERさん
便利なキットがあるのですね。自分でクリーニングするのって何だか怖いですけど、ゴミの付着がたびたびあるようだと考えなくてはいけませんね。
みなさまありがとうございます。
写真、アップしなおしましたが、やはり原因はローパスフィルタのゴミのようなのですね。
買ったばかりだし、ゴミ対策のことは全然考えておりませんでしたが、今後は今以上にレンズ交換も慎重に行いたいと思います。
書込番号:6635398
0点

> 仕方なしに状況を確認しようとミラーアップしてみたのですが、フィルタはとてもキレイで、それらしいゴミが見つかりません。
> よく目を凝らして見てみても見つからないので、念のためブロアで軽く吹いてみたのですが、その後も依然として状況が改善しません。
ちょっと目には分からないです。
それと、画像上でゴミが右上にある場合、ローパスフィルターでは右下にあります。
前から(マウント側から)見る場合は、上下左右だけでなく前後も逆に写るので。
書込番号:6635399
2点

画像拝見いたしました、ローパスフィルターに付着したゴミでしょう。
右上だけでなく、他の場所にも何箇所か写りこんでいます。
使い始めはシャッターなどの可動部からのゴミが出ます。
電話またはWebでニコンに問い合わせされた方がよろしいと思います。
書込番号:6635400
0点

>デジ(Digi)さん
ありがとうございます。
右上ばかり気にしていました。しかも目には分かりづらいのですね。勉強になりました。
もう一度試してみます。
>サイコキャノンさん
ありがとうございます。
そうなのですね。ゴミは気をつけていても発生するのですね。
ブロアで吹いて駄目なようならニコンに連絡してみます。
書込番号:6635427
0点

今画像見ましたが、右上だけでなく、左上とかあちこちに数個あります。
最初はゴミが付きやすいので、SSで取ってもらいましょう。
落ち着けばブロアーで飛ぶゴミだけになるようです。
それと、APS−Cサイズなので、回折を考えると絞ってもF11まで、普通はF8までにした方が解像感も向上するので良いと思います。
写真は10ミリで、F14、1/125秒ですが、ここまで絞らずともいいのでは、と思います。
なお、RAWで撮っておいて、さらににイメージダストオフデータを取得すれば、純正現像ソフトを使って自動的に画像のゴミを取り除いて(軽減して)くれます。
# 駅の写真も海の写真も、青が印象的ですね。
# 夕暮れの扱いやマイナス補正のなせる業でしょうか。
書込番号:6635444
0点

今月号の「CAPA」に「撮像センサーを大掃除しよう」という特集記事が出てましたね。
1万円以下の製品としては。。
(1)ニコン「クリーニングキットプロ」 湿式 \8,190
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do
(2)ペンタックス「イメージセンサークリーニングキット O-ICK1」 スタンプでペタペタ \4,200
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html
(3)「センサースワブ」 湿式 \8,190
http://www.ginichi.com/shop/digital_acc/detail/acc_013.html
(4)「パッションDD Pro」バキュームでゴミ吸い取り \8,400
http://www.dd-pro.jp/
(5)堀内カラー「デジタルクリーニングセット」 湿式 \1,680
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html
その他、モロモロ。。。
σ(^_^)は自前で「シルボン紙+無水エタノール」でやってるので、これらの使い勝手は分からないけど、簡単そうなのは(2)かな? (ペンタックスのSCでも使用しているそうな)
湿式(液体使用)なら、(5)が安いけどコツがいるでしょうね。。
尚、ブロアーで強く吹き過ぎると(小さな隙間から)ファインダー内にゴミが移動してしまうことがあるのでご注意を。
興味がおありならネットで使用レポートなどを検索してみて下さいな^^
書込番号:6636814
1点

>一つ困ったことが発生してしまいました<
困った事で無くて、普通の事と感じるようにすぐ成りますよ(^^
書込番号:6636944
0点

皆さん、ローパスフィルターのゴミにすごく悩んでおられますねえ。
私の機体はD70sですが、ゴミ問題があったのはたった1回だけ(ブロワプシュプシュで復活)。後は、埃の多そうな所だろうがレンズ交換をバシバシしても(勿論それなりの気は遣いますが)、ゴミ問題に遭遇したことは無いのですが・・・もしかして私の感受性が大雑把なため?
ブロワーで軽くじゃなくて、強めに吹いてみて(カメラは下向きに)、それでもだめだったら、SCでクリーニングが安心かもしれません。
書込番号:6637237
0点

みなさま、多くの書き込みありがとうございました。
ブロアでちょっと強めに吹いたら、随分と改善されました。まだ完全ではないのですが・・・
清掃後、新たなゴミが見つかったりしてキリがないので、ある程度のところでやめました。
>デジ(Digi)さん
ありがとうございます。F14は絞り込み過ぎなのですね。絞るとゴミも目立つし、今後はF8〜F11あたりで撮影してみようと思います。メモリーカードにも余裕があるので、RAWで撮るように心がけます。
>愛ニッコールさん
ありがとうございます。クリーニングキットでの清掃は、間違ってローパスフィルタを傷つけてしまうのが怖いです(汗)
今回はブロアで吹いてしまいましたが、ファインダー内にゴミが移動することを考えると、クリーニングキットの購入も視野に入れた方が良さそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
>robot2さん
ありがとうございます。やはりゴミ取り機能がついていないと、常に悩まされる問題なのですね。
>ridinghorseさん
ありがとうございます。私も買って一ヶ月も経たないうちにゴミ問題に悩まされることになるとは思いませんでした。今後頻発するようでしたら、お店かSCに送って清掃してもらおうと思います。
書込番号:6641410
0点

>ブロアでちょっと強めに吹いたら、随分と改善されました。まだ完全ではないのですが・・・
>清掃後、新たなゴミが見つかったりしてキリがないので、ある程度のところでやめました。
古いブロアでは、内部のゴムが劣化してボロボロになり、それが吹き出て!!、なんてこともあるようです。
それとセンサークリーニング前(クリーニングミラーアップの前)に、レンズを外してボディを下に向けミラーボックス内を軽くシュポシュポ(ミラーには触れないでね)、ついでにレンズの後端部もシュポシュポ、レンズマウント部はセーム皮で軽くフキフキしておくといいかも。。^^
>やはりゴミ取り機能がついていないと、常に悩まされる問題なのですね。
>私も買って一ヶ月も経たないうちにゴミ問題に悩まされることになるとは思いませんでした。
メーカーでも出荷前に
・エージングをして初期のダストを排除した上でカメラを組み上げ
・完成後にも慣らし動作をしてダストが出ない配慮をしている
そうですが、完全に出ない、とまではいかず、最初の頃はブロアで取れない油性のゴミが付くこともあるようです。
でもこれは使っていく内に落ち着いて出なくなりますので、最初に1〜2回SCにて(又は自分で)清掃すればその後はブロアで簡単に落とせるようになるでしょう。
思い返せば、ワタシも湿式クリーニングは購入後に2回ほどやっただけで、その後はブロアのみね〜^^;
書込番号:6641911
2点



こんばんは。今日、撮影した写真を見て気付いたのですが、全ての写真の同じ場所に光る点が写っています。アルバムの1枚目にアップしました。カレンダーの数字の「2」のところに写っています。最初はゴミかと思って、ブロアーで吹きましたが取れませんでした。
これがドット欠けというものでしょうか?
0点

そのようです。
気になるようでしたらば、メーカーサービスでソフト的に補間処理できますよ。
オリンパスのデジカメは、カメラ内部に処理機能を搭載してますね。
書込番号:6638293
0点

1/4秒くらいで出てきて1/100秒とかで出てこないなら、Hot Pixelという奴だと思いますが。
気温やシャッタースピードで出たりでなかったりすると思います。
気になるようでしたら、SCでピクセルマップというのをしてもらうと、そのドットだけ使わないように出来るそうです。
書込番号:6638295
1点

サイコキャノンさん、yitkさん、早速のレス有難うございます。
>気温やシャッタースピードで出たりでなかったりすると思います。
昨日と今日、色々な条件で数百枚撮影しましたが、全てに出ていました。
明日、家族旅行で使用する予定でしたが、残念です。サブ機のD50を持っていきます。
SCに持ち込んだ場合、有料になってしまうのでしょうか?
書込番号:6638402
0点

1/100秒くらいでも出るならDead Pixelではないかと思いますが。
SCの持ち込みは、少なくとも保証期間内である今は無料だと思います。
保証期間後になるとどうなるかは僕も分かりません。
書込番号:6638820
0点

yitkさん、R2D80さん、有難うございます。
旅行から帰ってきたらSCへ連絡を取ってみます。
結果は、また報告します。
書込番号:6639348
0点



デジ一眼初心者です。今度一時帰国した際に是非1台と考えています。初めてのデジ一眼購入でD80とD40で悩んでいます。全くクラスの違うものですが、過去に使っていた、AFレンズをD80だと転用出切ると聞きましたが、それなら少し頑張ってD80がいいのかと。それが上手く行かなければ、割り切ってD40で数年使うという手もありますが。1度日本を離れると補充が出来ないため、昔のレンズを使いながら良い運用方法、ご教授ください。
0点

D80を お薦めします。
AF駆動は 勿論可能ですが、画角が 表記の焦点距離の1.5倍相当に成ります。
書込番号:6617534
1点

もっと古いMFレンズも使うのなら、D200のほうが自動露出が使えて便利ですが、
AFレンズ(F3専用や、APS一眼用等の特殊なものを除く)なら、D80で使えます。
書込番号:6617565
1点

純正レンズでしたらF3AF用とか特赦なレンズ以外は大丈夫です。シグマ等レンズメーカーの物はファームアップ等をしないとダメなレンズもありますからレンズメーカーにご確認ください。
ちなみに画角は1.5倍相当になりますから望遠は有利ですが広角は不利となります。28ミリレンズは42ミリ相当に考えてください。実際にはトリミングしているような感じですから厳密には違いますが画角はこの考えで大丈夫です(パースは元の焦点距離のままです)。
書込番号:6617566
1点

>AFレンズをD80だと転用出切ると聞きましたが、それなら少し頑張ってD80がいいのかと
⇒現時点なら、私も、D80をお奨めします。
書込番号:6617640
1点

現在お持ちの機材が広角・標準ズームなら
今回買うのとは別ものだと割り切った方が後々
後悔しません。
単焦点をお持ちならD80をお勧めします。
機材名や撮るものが分かれば
具体的なアドバイスができると思います。
書込番号:6617751
1点

D40系だとAFレンズでも、モーター内蔵でないとAFができなくマニュアルフォーカスになってしまいます。
皆さんの言われるようにD80が良いですね。
書込番号:6618184
1点

>実際にはトリミングしているような感じですから厳密には違いますが画角はこの考えで大丈夫です(パースは元の焦点距離のままです)。
カッコ内のみ削除されると良いですね。
パースは焦点距離固有のものではありません。
パースは撮影距離で決まるので画角によって撮影距離を変更するため、普通の感覚では「パースも変わります」で良いはずなのです。
書込番号:6618206
1点

>パースは撮影距離で決まるので画角によって撮影距離を変更するため・・・
あ・・・そうですね!。撮影距離の変更分を忘れていました。ただし28ミリのパースが42ミリのパースにはなりませんから(圧縮効果はレンズの焦点距離に依存します)・・・表現が難しいですね!。
書込番号:6618601
1点

>ただし28ミリのパースが42ミリのパースにはなりませんから(圧縮効果はレンズの焦点距離に依存します)・・・表現が難しいですね!。
だからまだ誤解されています。
焦点距離に依存しません。
撮影距離に依存し、その距離にあった画角を選択します。
いっそのことコンパクトデジタルカメラの場合を考えてみれば理解できるでしょう。
本題と関係ないところで失礼しました>スレ主様
書込番号:6618640
1点

>コンパクトデジタルカメラの場合を考えてみれば理解できるでしょう。
うーん・・・例えがちがうのでは?。フルサイズとAPS-Cでの違いは画像素子の大きさの違いですから画角の違い(実質トリミング)はOKですよね。ここで例えば両機で同じレンズ同じ被写体を同じ距離から28ミリで撮影したとするとパースは同じになりますが写る範囲はちがいます。逆に写る範囲を同じにすれば(画角を同じに。ズームなら簡単でフルサイズを42ミリにズームアップする)パースはぜんぜん違ってしまいます。良くカメラ雑誌で圧縮効果の撮影が出ていますが被写体を同じ大きさに撮影して背景がどうなるかの例と同じような原理です(この場合は撮影距離をかえています)。
間違っていたらご訂正ください。
書込番号:6618737
1点

だから、28mmをDXフォーマットのカメラで使うと画角が狭くなるので撮影距離を変更する->パースが変わるです。
また、撮影距離を変更せずにフィルムサイズで42mmにズームアップしたのなら、28mmのままDXフォーマットのカメラで使うのと等価(レンズの歪曲とかボケとかは無視してください)です。
過去ログを紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110728/SortID=4714209/
これの[4720273]が簡単なまとめになります。
書込番号:6618805
1点

>撮影距離を変更せずにフィルムサイズで42mmにズームアップしたのなら、28mmのままDXフォーマットのカメラで使うのと等価(レンズの歪曲とかボケとかは無視してください)です。
無理です。もしかしてパースの意味を自分が間違っているのでしょうか?。パースと言っているのはパースベクティブのことです。主に手前にある被写体と背景の関係です(メインの被写体も前後の厚みがあれば同様)。上の例ではどんなに頑張っても奥行き感を変えたりは出来ません。
どう考えても圧縮効果はレンズの焦点距離に依存してしまいます。撮影距離の違いも当然関係するとは思いますが・・・。
>だから、28mmをDXフォーマットのカメラで使うと画角が狭くなるので撮影距離を変更する->パースが変わるです。
これは前記しましたがその通りと思いますが等価とはどう考えても無理があります。少しシンプルに考えればフルサイズの画角を余黒で塞いだ物がAPS-Cです。前記した同じレンズ同じ被写体を同じ距離から28ミリで撮影した・・・はどちらも同じパースなのは当たり前で画角の違いもフルサイズのレンズの前面を同じ画角に見えるように塞いでも理屈は同じになります(要は実質トリミングですから方法は違えども同じことです)。
そこでフルサイズのみ42ミリにズームアップしたら(レンズの前面は塞ぎません)・・・パースは同じにはならないですよね!。
書込番号:6619615
0点

>そこでフルサイズのみ42ミリにズームアップしたら(レンズの前面は塞ぎません)・・・パースは同じにはならないですよね!。
撮影距離を変えていないならパース(パースペクティブ)は変化しませんので「同じになります」。
書込番号:6620040
0点

遠方に道路に沿って電柱が数本並んでいる。これを、
(1) 同じ距離から28ミリで撮影した。
(2) 同じ距離から200ミリで撮影した。
(3) (1)の28mm画像の中央部から200mm相当範囲を切り出し、(2)の200mm画像と同じ大きさに拡大。
結果として、(元の画角は違うが)
実は(2)と(3)のパースは変わらない! = (1)と(2)ではパースは変わらない!
つまり、焦点距離には依存しない、撮像素子のサイズにも依存しない。(写る範囲が違うだけ)
では、28mmを使って(2)と同じ被写体の大きさに写すには、
(4) 被写体(電柱)にず〜〜〜っと近寄り、撮影する。(撮影距離を変える)
(4)と(2)では(被写体の大きさは同じだが)パースは(4)が強調される。
って、どこかで読んだことがありますが。
>圧縮効果はレンズの焦点距離に依存してしまいます
コンデジのレンズは例えば7mm〜23mm位。焦点距離に依存となれば、殆ど魚眼に近いパースとなってしまうと思う。(現実にはそうはならない)
。。ってことじゃないでしょうか。
間違ってたらごめんね^^;
オヤスミなさい。。。。(^-ω-^)Zzz..
書込番号:6620044
0点

kuma_san_A1さん 愛ニッコールさん こんにちは。ご意見ありがとうございます。
パースですが・・・ニコンのレンズカタログにも掲載されていますが愛ニッコールさんの仰る通りの結果となっています。ただし同じ距離での撮影でもパースは強調される事はあっても同じになる事は無いと思うのですが・・・。例えば望遠レンズに合わせて広角レンズは撮影距離を短くしているのは明白ですが同じ距離まで下がると背景はもっと広い範囲でかつ遠くに感じるようになると思いますが・・・如何でしょうか?(背景が遠くの海なので分かりにくいですが・・・)。
コンデジのレンズの例は35ミリ判交換レンズシステムの話しですからイメージサークルが違うレンズとの比較は無意味と思いますが・・・。イメージサークルが小さい〜口径を小さくしている〜焦点距離もおのずと短くなる・・・となると思います。ちなみに中判や大判は逆になっています。
自分でもイマイチ何がなんだか分からなくなりつつあります。間違いがありましたらご教授ください。
書込番号:6620689
0点

ビーバーくんさん、こんにちは。
ワタシの前レスは、随分以前にどこかのカメラ雑誌で見た内容です。
28mm(かどうかは忘れましたけど)画像の中央部を拡大した画像と、200mm(かどうかは忘れましたけど)画像が
並べてあって、「あぁ、確かに同じに見える。。」って感激(?)したことを覚えています。
で、同様の内容を具体的に解説されているサイトを見つけましたので、覗いてみて下さいな。^^
レンズの焦点距離とパースペクティブ
http://arata.tv/blog/2003/11/post_5.html#a000601more
ただ、直感的には「広角で強調、望遠で圧縮」されているように感じちゃいますよね(おい!)^^;
書込番号:6620951
0点

愛ニッコールさん いろいろありがとうございます。
なるほどですが・・・自分は釈然としない部分もあります。
まず光の結束する所ですが画像素子面に対して広角レンズほど手前に望遠レンズほど遠くにならないとイメージサークルが大きくなりすぎたり不足したりします。当然レンズの屈折等はありますでしょうが・・・ちなみにこの事がどう影響するかは不明です。
二点間の距離感(パース)も上記の事が影響しなければいきなり納得なのですが・・・。
難し過ぎて頭では理解出来ません。考えているより自分の手持ちのレンズでテストした方が簡単に理解できそうです。
ちなみに見た目は圧縮効果があるように見受けられますよね!(広角で撮影した物をクローズアップして見たことが無いので分かりません)。
書込番号:6621380
0点

もっとシンプルに考えてください。
・パースは撮影距離にのみ依存(主被写体と背景の距離の比がそのまま大きさの比となるから)
・画角は焦点距離と撮像サイズに依存(撮像面を底面とし、その対角端と第二主点で構成される三角形の頂角が画角だから)
イメージサークルはこの考察には何の影響ももたらしません。
紹介した過去ログ(スレッド)は読んでくれたのでしょうか?
書込番号:6622829
0点

>まず光の結束する所ですが画像素子面に対して広角レンズほど手前に望遠レンズほど遠くにならないと。。
?実際のカメラでもこのようになっていますが。
実際のカメラでも、(無限遠を想定)
焦点距離28mm(広角)のレンズなら、レンズ(の主点)と撮像素子間の長さが28mm、
焦点距離200mm(望遠)のレンズなら、レンズ(の主点)と撮像素子間の長さが200mmになっています。
(焦点距離位置に撮像素子がなければピントが合いませんので)
(主点=複数のレンズを1枚の仮想的なレンズに置き換え、その焦点の位置が主点であると考える)
つまり、「撮像素子面に対して広角レンズほど手前に望遠レンズほど遠く」になっています。
http://arata.tv/blog/2003/11/post_5.html#a000601more
の「図8 広角レンズのパースペクティブ強調効果」と「図9 望遠レンズのパースペクティブ強調効果」の通りです。
以上を撮像素子面から見ると、
広角28mmのレンズなら撮像素子面から28mm前の位置にレンズの主点があり、
望遠200mmのレンズなら撮像素子面から200mm前の位置にレンズの主点があります。
ところがレンズの装着位置はマウントに固定されており、マウント〜撮像素子間(フランジバック)も固定ですので
レンズ〜撮像素子間の距離をレンズ毎に変える(動かす)ことは出来ません。
当然ながら撮像素子の前面28mmの位置(ミラーボックス内)に28mmレンズを置く、なんてことは物理的にできません。
そこで、実際は凹凸レンズを組み合わせて焦点距離の基準となる「主点」の方を変えています。
↓の「●カメラレンズの焦点距離」を見て下さい。
http://aska-sg.net/shikumi/019-20060201.html
レンズ主点はレンズ群(レンズ鏡胴)の中にあるとは限りません。
「レトロフォーカスタイプ」や「テレフォトタイプ」などの構成では
レンズの主点がレンズ鏡胴(レンズ群)をはみ出してその外側にあるようにしたり、
レンズマウントの内側、ミラーボックス内に設定したりすることができます。
例えば焦点距離28mmのレンズ主点は、レンズ後端をはみ出してミラーボックス内(の空中)にあります。
このミラーボックス内にあるレンズ主点(仮想的な位置)と撮像素子間の距離は28mmとなります。(=焦点距離)
焦点距離200mmなら、(設計によっては)レンズ主点がレンズ前部の更に前方の空間にある場合もあります。
このレンズ前部の更に前方の空間にあるレンズ主点と撮像素子間の距離は200mmとなります。(=焦点距離)
(このようにして望遠レンズの全長を短くすることができます)
言葉で書くとややこしいですが、結果的には広角でも望遠でも
レンズの焦点距離分離れた位置(ピント位置)に撮像素子がある
ことになります。
尚、「主点」については、以下のサイトでも図入りで説明されています。
http://cweb.canon.jp/camera/ef/description/dictionary/sa/index.html
書込番号:6623212
0点

砂の囁きさんへ
旧型AFレンズといことならD80をオススメいたします。
(多分、D40ではAF動作しないと思います。)
当方サイトの以下のページも合わせてごらんくださいませ。
D80で使えるレンズ
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_1.htm
D40で使えるレンズ
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm
ビーバーくんさん、kuma_san_A1さんへ
私も以前パースペクティブについて同様の勘違いをしておりましたが、kuma_san_A1さんから詳しくお教え頂いて納得した次第であります。
そのときに私が実際にkuma_san_A1さんからご指摘を頂いた、「パースペクティブは撮影距離のみに依存する」というお言葉を検証すべく、A地点から同距離の被写体Bと背景にある被写体Cを広角レンズと望遠レンズで撮り比べてみました。
そして広角で撮った方を望遠で撮った被写体Bと同じ大きさになるようにトリミングし、さらに、両者の画像を同じ大きさになるように縮小して被写体Bと被写体Cの比率を比較したところ見事に同じになることがわかりました。
つまり、パースペクティブとはこの被写体Bと被写体Cの大きさの比例関係(遠くのものはより小さく写るということですね。)だと思いますが、A地点から被写体Bまで同距離で撮影した場合は、その被写体Bと被写体Cの大きさの比率はどのレンズでも同じだということでした。(もちろん被写体Bと被写体Cの距離も同じなのが前提です。)
画角により広角ではより広範囲が写り、望遠ではかなり注視したような画角になるので、被写体Bと被写体Cの関係が変わって見えやすいですが、これは目の錯覚を引き起こしているのではないかと思います。
(言い方を変えれば、広角ではより多くの情報が画面内にあり遠近感が強調されて見えやすくなる。これは多分、見る人の今までの経験が脳内にあってそういう風に錯覚しやすくなっているんではないでしょうか?)
前記のように検証すれば同距離で同じ被写体を撮影すればその比率は同じになります。
広角レンズでもかなり離れて撮影し、トリミングすれば圧縮効果が得られます。
#この時に検証した画像は残念ながら見つからなくなってしまったので、後日改めて同様の検証画像を撮影しようと思っています。
よろしければ、ビーバーくんさんも一度ご検証くださいませ。
ということで、kuma_san_A1さん、お礼が遅くなりましたが、改めてどうもありがとうございました。
書込番号:6623431
0点



父のをオートで撮ったことがあるだけのまるで初心者です。
このたび一眼レフの世界に踏み込んでみようと思いいろいろ調べてみました。
店員さんはペンタックスなども勧めてくれましたが手に持った感じとシャッター音でこちらに決めました。
みなさんのお考えをお借りしたいのはレンズとの組み合わせについてなのです。
「ボディのみ + VR18-200」、「キット18-135」、「キット18-70 + VR70-300(お金を貯めてから)」という選択肢で考えているのですが、これは見当違いでしょうか・・。
(お店のおじさんと別れてからゆっくり探したりしてひとりで思っているだけなのでまるで見当違いかもしれません・・)
いつかは近くに寄った(接写っていうのかな?)写真も撮りたいですが、今は望遠が優先順位として高いです。
渓谷の鳥を・・とまではいきません。(でも経験を積んでいつかは・・)
田舎に住んでいるので高い木にとまった鳥や外猫たちを撮りたいと思っています。
普段はちゃんと動かずにモデルになってくれる犬と、姪っ子の写真が主です。
最終的にはEOS Kiss Digital、オリンパスのE-510と悩みこちらに決めました。
決め手は先に書いたとおり感覚でこれが好き!という不純なものですが。
少しほかの2機に比べてぼやけているような写りが気になりました。
これも腕とレンズで変わってくるのでしょうか。
一眼レフのまるで初心者がレンズをどうのっておかしいかもしれないんですけれど
アドバイスをいただけるとうれしいです。
つたない文章でわかりにくくてすみません。
どうぞよろしくお力をおかしください。お願いいたします。
1点

まったく個人的な意見です。
18-135だったら、18-200の方が便利なので予算がゆるすならVR18-200が良いと思います。
私は〜200mmで充分だったのと広角側でもSSを遅くしたい時があるのでVR18-200にしました。
が
広角でスローシャッターを使わない、又は三脚を使う。さらに〜300mmまで使うなら18-70&VR70-300
が、良いと思います。
書込番号:6616799
2点

★ tiku yさま
さっそくのお返事をありがとうございます(^o^)
自信がないのですが・・。
キットのレンズには手ブレ補正がないから広角のスローシャッターではぶれやすくなる。
(広角では光の取り込みが多くなるから?←すみません、ズブの素人で・・)
ということから「18-135」のレンズを付ける予算を回して「VR18-200」がいいということでしょうか。
なるほど。
ぼんやりと理解していたつもりのところがハッキリしてくるようです。
本を買ってみたものの、どこから読み始めていいのかわからずにいました。
具体的なお話が聞けたことで入り込む糸口が見えた気がしています。
がぜん楽しくなってきちゃいました♪
やはり「18-135のキット」は候補から外すことにします。
これから「-200」と「-300」を比べてみようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:6616840
1点

鳥以外では
室内撮影程度の明るさでも使い安いVR18-200mmがいいと
思います。予算が許せばレンズキットよりはこれ一本のほうが
いいと思います。
小鳥は見た目より案外、遠くて小さいものです。
VR70-300mmでも不足を感じる時が多いと思います。
小さかったり、余分なものが入ったりして
その点、割り切りが必要です。
この場合18-70mmとVR70-300mmの2本の選択が
ベストだと思います。
(室内撮影はやや不便になりますが)
鳥に重点をおくなら、同じ焦点距離(mm)のレンズでも
望遠になるE-510の方が安くつくと思います。
ニコンやキヤノンで鳥をやると結構高くつきます。
たしかに値段なりに高性能でチャンスには
強いのですが。
書込番号:6616894
2点

本来ならお好きなメーカーをと言いたいのですが、鳥撮りが入ればカメラやレンズ選びは悩ましくなって来るんです
よね。
高い木の上の小鳥をまともに撮ろうとすると、それこそ軽自動車が買えてしまいそうなぐらいのシステムになりますし、デジスコという技術的にかなり難易度の高いシステムを組む必要が出てきます。
個人的にはニコンのシステムでお気軽な鳥撮りをしますが、それでも一般的には最低400mmのレンズが必要で、木のてっぺんに留まってる小鳥などは、端から諦めてます。
鳥撮りを柱にして、尚かつ比較的安価にということであればこれからはオリンパスやパナソニックのフォーサーズシステムから目が離せないと思います。
ご存じ無いかかもしれませんが、映像素子の大きさの関係で同じ焦点距離のレンズを使っても望遠効果が高くなります。
巷では手振れ補正のついたE-510にシグマ50-500mmを組み合わせるシステムが密かなブームになっています。
ニコンで同じ望遠効果を得ようとすると650mm強のVRレンズが必要になる計算です。
複数のブログ繋がりの方の話によると、経験を積めばかなりの部分を手持ちでいけるようです。
当然ニコンやキャノンの高価なシステムと同等に評価するべきことではありませんが、実写データを見る限り3000mm/F4やVR80-400mmを使ってた目から見てもかなり使えそうな気はしてます。
但し、それなりに鳥撮りしようとするとデジスコ以外はレンズの重さも半端じゃありませんから、その点は覚悟された方が良いですよ。
書込番号:6616959
2点

こざるでござるさん、おはようございます。
シャッター音で気に入るなんてNikonマニアですね。
私も予算が許すならボディ+VR18-200の組み合わせがベストかと思います。
鳥撮りもなさりたいならなおさらですね、ある程度近づかなければなりませんがVR18-200なら手持ちでも大丈夫でしょう。
書込番号:6617038
2点

まずは、使い慣れるということで。
「ボディのみ + VR18-200」
いかがでしょう。
そのうちにお金たまったら
300mm以上に行けばいいです。
書込番号:6617080
2点

こざるでござるさん
おはようございます。
>父のをオートで撮ったことがあるだけのまるで初心者です。
お父様のカメラと同一メーカーの方がレンズやアクセサリーの共有が出来て便利ではございませんか。
仮にそれがニコンか、若しくは他社にも関わらずニコンが気に入ったとして、話を進めましょうか。
>高い木にとまった鳥や外猫たちを撮りたいと思っています。
>普段はちゃんと動かずにモデルになってくれる犬と、姪っ子の写真が主です。
屋外の鳥、外猫たちや愛犬を撮る場合、広角はあまり頻度は無く、200や300が必要です。
最近、燕がカッコイイのでVR18〜200を向けるのですが、200では役不足です。
逆に屋内では望遠の頻度が減ります。
そう考えると、『キット18-70 + VR70-300』もベストかなと思います。
重さが気にならず、ご予算に余裕があるなら、取り敢えず、『ボディのみ + VR18-200』を購入しても良いと思います。
その後、VR70-300を追加する手もあります。
VR70-300はVR18-200より大きいですから、それなりの気力がいります。
VR18-200なら、常用レンズとしても違和感は少ない筈です。
VR18-200で慣れてからVR70-300を追加すると言うコースも捨て難い。
何れにしても、『今は望遠が優先順位として高いです』なら18-135は中途半端なのではないかと思います。
書込番号:6617117
2点

こざるでござるさん
おはようございます。
私は野鳥専門で撮っています。
VR70-300mmでも野鳥を撮ることが出来ますが、高い木の上に止まっている野鳥は厳しいと思います。
このレンズの場合だと近くに寄ってきた野鳥を撮るような考えをしたほうが良いと思います。
野鳥以外にも使えますのでVR70-300を購入し、ステップアップするのも良いと思います。
D200とVR70-300mmで撮った野鳥です。
http://www.digital1gan.com/2007/06/_afs_vr_nikkored_70300mmf4556g.html
D80と300mmF2.8(サンニッパ)で撮った野鳥です。
http://www.digital1gan.com/2007/05/nikond80_4.html
書込番号:6617260
2点

こざるでござるさん、おはようございます。カメラは、D80を、レンズはVR18-200、シグマ10-20、タムロン17-50F2.8、タムロン90mmマクロを所有しています。
カメラはD80という前提でお話ししますと・・・
>単体かキットかで悩んでいます。
私は、単体とVR18-200を購入しました。「高い木に止まった鳥」は、皆さんがおっしゃるように難しいと思いますが、他はこれでいけると思います。望遠はもちろん、18mmまで広角があるのがとても使いやすいですよ。姪御さんを撮るときや変化のある写真が欲しいときなど重宝すると思います。また、広角から望遠までカバーしているので、後ほど買い足すレンズのヒントにもなると思います(あくまでも私の経験からですが)。
私が撮った写真です。参考になるか分かんないですが・・・。
⇒http://blogs.yahoo.co.jp/yjmwg515/10525149.html
書込番号:6617275
2点

私なら、「キット18-70 + VR70-300(お金を貯めてから)」にします。
一番、無駄がないと思います。
書込番号:6617331
2点

被写体が明確ですからキットの18ー70がよいです。次のレンズはVR70ー300にするかシグマの50ー500にするかでしょうか?。たったの二本のレンズで18ミリから500ミリまでカバー出来るのは大きいです。
もうひとつの手は18ー135のキットにして135ー400という手もあります。こちらのセットの方が標準レンズが135までありますから猫等には便利ですが鳥には望遠が少し寂しくなります。また間が少し空きますが170ー500を購入する手もあります。
VR18ー200はかなり便利で素晴らしいレンズですがさらに望遠レンズを買い増ししないと鳥は厳しいと思いますが普段使いには一番便利です。
ちなみにどちらのセットにしても三脚は必要不可欠です。
夜空と鳥はお金がかかりますよね!(自分はなるべく見ないようにしています)。
書込番号:6617388
2点

・タクミYさん 談と
・じじかめさん 談
>「キット18-70 + VR70-300(お金を貯めてから)」
⇒に一票です。
私も女房殿に頼まれて、墨絵のモチーフの、「揚雲雀(麦畑の中のあげひばり)」の
撮影を狙ったことがありますが、機材を含め、慣れていないと本当に難しいですね。
正直、
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/super/ai_af-s_ed_600mmf4d_2_if.htm
が欲しくなりました。値段を見て恐怖を覚え、使用頻度も考えて、冷静になりました。(笑い)
書込番号:6617612
2点

こざるでござるさん
こんにちは。
私はD80とVR18-200mmを推薦します。
このレンズは私も使用頻度が一番高くこれを付けていれば何処に行っても安心して使えます。
そして鳥を撮る可能性がある時はバッグにVR70-300mmとケンコーのテレプラス1.4倍を入れておきます。
これで18mmから420mmまでしかも手ブレ補正付きでカバー出来ます。
鳥撮りも本格的には無理ですけど待てば必ず近くに止まるチャンスが有りますのでこのシステムでそこそこには撮れます。
私のブログに土曜日に撮った鳥を載せていますのでよろしかったら参考にして下さい。
カメラはD40レンズはVR70-300mmです。
書込番号:6617694
2点

ござるでござるさん、こんにちは。
私はD80ユーザーで、花を主に撮っています。鳥さんはたまにレンズを向けてみるものの、非常に私にとっては難度が高く、掲示板の皆さんの傑作を見ながら指をくわえています。(笑)
VR18-200、70-300ともに持っていますが、VR18-200の価格と、常用としての大きさが許容できるのであれば、最初の1本としてはこれがお薦めだと思います。(私がD50のダブルズームから、VR18-200に買い換えたので、こちらをお薦めしています。用途が違うレンズの交換は苦じゃないのですが、日常スナップを撮っている中で、焦点距離のみの問題でレンズ交換をしなくてはならないのがちょっと苦になっちゃうんです。ここら辺の考え方は人それぞれだと思いますが・・・)
鳥撮りの方達によれば、300oでも不足かもというご意見も多いようですから、VR18-200を使いながら、また資金を貯めて、改めてレンズの選択をされてはいかがでしょうか?VR18-200を使っていく課程で、自分にとって必要なレンズが見えてくると思いますし。(予定通り望遠に走るか、マクロ系に転ぶか、明るい単焦点になびくか・・・)
この時点でもしVR70-300を選択されても、VR18-200とは使用目的が違いますから、それぞれに活躍させることが出来ると思います。(私自身もそうです。)
いずれにせよフィーリングばっちり(不純でなく、これって大切らしいですよ。)のD80での、楽しいデジタル1眼ライフを送って下さいね。
書込番号:6617710
2点

ござるでござるさん こんにちは。
私も最初はボディ+ VR-18-200mm一本で良いと思います。
仮に何処かへドライブに行かれたとします。
目の前に広がる素晴らしい光景は広角で撮りたいものです。
パッと目の前に野鳥が来ました。。早速200mmで。。
ついでに遠くの景色も。。
レンズ交換してたらもちろんシャッターチャンスを逃がします。
レンズ一本付けっぱなしでそれをカバー出来るのだから言う事はありません。
先日霧ヶ峰、車山ドライブにレンズを3本持って行ったのですが
結局使ったのはVR18-200mmだけでした。
http://clowd.freespace.jp/rv9084/07kurumayama/07kurumayama.html
そのうちもっと野鳥をと思ったら328以上を求めたら良いと思います。
書込番号:6617914
2点

nekonokiki2さんのご意見に賛同する。
予算が許すのならば、取り敢えずは、D80+VR18-200mmをお勧めする。
鳥撮影以外では、およそこれ1本で充分満足するであろう。
鳥撮影では300mmでも物足りないと皆さんが主張されているとおりだ。
400mmや600mmでも不十分なシーンがあり、見上げればきりがない。
しかし、焦点距離の2乗に比例して加速度的に使いこなしが難しくなる。
同じ明るさならば、重量は2〜3乗に比例して加速度的に重くなる。
経験値に基づいた緻密な計算や、勘所もとても大切だ。
まず、取り敢えずは、D80+VR18-200mmを使い倒してから、
次に必要となるレンズが見えてくることであろう。
予算を貯める期間としても、ちょうどよいであろう。
まずは、この1本を一押しする。
それから、カメラのレンズはまとめて一気に買わないこと。
1本ずつ、学習消化吸収しながらマスターして、買い揃えて行くこと。
これ、鉄則ね。
書込番号:6618011
2点

>「キット18-70 + VR70-300(お金を貯めてから)」<を、お薦めしたいなと思いましたので…
18-70mm は、良いレンズです。VR18-200mm の18-70mm域と比較して、こちら(18-200mm)が良いと言う事は有りません。
しかし 便利なレンズだし、それほど差がないとも言えますが、ご希望を満たすには300mm は必要です。
書込番号:6618026
2点

D80+18-70セットを買って、その後18-200VRを買い、18-55も持っています。実際に使ってみて一番良く写ると実感出来たのは18-200VRです。D80に装着した時、重さを感じないで手に持ちやすいのも18-200VRです。1本のレンズでレンズ交換なしですむ18-200VRは一度使うと手放せなくなります。18-200VR以外のレンズは机の中で眠っています。
書込番号:6618456
1点

ござるでござるさん、こんにちは。
携帯からでしたので・・・女性の方だったのですね!。失礼いたしました。
50-500では・・・重すぎますから18-70とVR70-300が良いとおもいます。ちなみにVR18-200は普段使いには大きくて重たいのでは?。問題なければスルーしてください。
書込番号:6618643
2点

★200式さま
丁寧なご返答をありがとうございました。
今日店頭で試しにのぞかせてもらい、鳥と同じくらいのアイテムで雰囲気をみせてもらいました。
鳥はまだまだ先の目標に定めてまずは腕を磨かなくちゃ、と我に帰りました(^ー^ゞ
店員さんにもE-510もひとつの考えかもしれないよ、と言われました。
新しくいいレンズがでるそうですね。
今日持った感じも改めて持ってみるとなかなかでかなり心惹かれています。
でもやっぱり持った感じとデザインそしてあの音が諦めきれず、
お勧めいただいた『ボディとVR18-200のセット』を第一の候補に、まわった3店で見積もりを出してもらいました。
一眼レフ初心者のわたしに贅沢な組み合わせだと気負いしていましたが、
200式さんをはじめみなさんの丁寧で親切なアドバイスでどんどん楽しみになってきています。
購入したらみなさんのアドバイスを改めて拝見しながらどんどん自分のものにしていきたいです。
本当にありがとうございました。
書込番号:6623108
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