
このページのスレッド一覧(全280スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2006年12月3日 09:49 |
![]() |
0 | 23 | 2006年11月21日 22:15 |
![]() |
0 | 22 | 2006年11月21日 21:49 |
![]() |
0 | 37 | 2006年11月15日 22:27 |
![]() |
0 | 8 | 2006年11月11日 01:20 |
![]() |
0 | 30 | 2006年11月9日 23:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット

ルイ&フェァリーさん こんにちは、初めまして里いもです。
サイトへのお誘いありがとうございます。
でも、ここのサイトでお誘いするからには、ここのサイトのプロフィールをまず作って、それを皆さんから見ていただいて、それじゃぁ、貴方のサイトを見にいこうか、と皆さんが考えるようにした方がより沢山の方から見て頂けると思いますが。
書込番号:5708376
0点



下記スレでは大変お世話になりました。Kijangです。
下記スレ以降も、D40が発表となるなど、世の中いろいろ動いていますが、今はまだ自分のカメラD80しか目に入りません(笑)。
皆様からいただきましたアドバイスを参考にさせていただきながら取説を読み直したりして、Smile-Meさんのアドバイスを頭で理解できるぐらいにはなりました(Smile-Meさん、ありがとうございました)。
昨日の昼間の撮影では、日差しが強すぎて白とびが多々発生したため露出補正をマイナスにしてみたり(この場合マイナスでいいのですよね?)、WBを太陽光に変えてみたり、絞り優先モードで撮影(まだ実験??(苦笑))をしてみたりして楽しんでいました。
で、本日の夜、ちょっとした室内パーティーがあり、のこのこD80と(万一?のために)コンデジを持って参加してきました。
(既報告の通り、私はD80と18-135のセットです)
結論から言えば、惨敗。
Autoやポートレートモードで内蔵フラッシュを使用したものはまだ見ることができますが、近づいて撮った写真はレンズの影が写っているし ・・・(大苦笑)。(そういえば取説やカタログにも書いてあったなぁ・・・。)
絞り優先モードで撮影(フラッシュ非発光)したものの内、望遠側で撮ったものは全滅。手ぶれです。広角側で撮ったもので、なんとかギリギリ・・・アウトでした。フラッシュ撮影したものと比べて色合いはすごくよかったのですが、手ぶれは本当にいただけません・・・。
立食パーティーで参加者も多く、とても三脚など持ち込めないような状況において、18-135のキットレンズのみで、どのようにしたら人に見せられる写真が撮れるのかわからなくなりました。
手ブレに対する厳しさ、自分の撮影技術の未熟さを痛感した次第。
もっと精進しなきゃ。
因みに万一のことを考えて持参したコンデジではそれなりに見ることの出来る写真が撮れていました。
(必要ないと思いますが)念のために申し添えます。このコメントはカメラ(機材)を批判しているのではなく、自分の未熟さを反省しているだけです。
(スピードライトが欲しいなぁ・・・。もっと明るいレンズかなぁ・・・。いやいや、今回のはやっぱり機材の問題じゃないなぁ・・・。シャッタースピードやISOをもうちょっとコントロールしないといけなかったのかな・・・ブツブツ)
0点

偶々こんな時間に起きてたので(笑
一般的に手ブレしないように撮れるSSは1/焦点距離(35mm換算)
と言われています。
このレンズの望遠端だと約1/200になりますね
ISO感度を上げてSSを稼ぐ事と
加えてシッカリと構える練習も必要だと思います
頑張ってくださいね(⌒∇⌒)
書込番号:5656816
0点

えったんさん、
驚きました。こんな時間に返信がいただけるなんて。ありがとうございました!!
手ぶれにも程度の差があり、大きくわけて2種類ありました。再生した瞬間にあぁ、ダメ!!というものと、パソコンに取り込んで、なんか甘い感じだなぁと原寸大(L/Fineです)まで拡大していくと、これ手ブレだぁ!!というものと(苦笑)
撮影の仕方(構え方)にそもそも問題があることと、SSを稼ぐことで防げたことの2種類(その両方、というのをいれると3種類)あるのかな、と反省しております。
手ぶれさせないように、と意識したことがかえって力を入れてしまうことになったのかも・・・。
悔しいので、リベンジしたいです(苦笑)
書込番号:5656829
0点

> 絞り優先モードで撮影(フラッシュ非発光)したものの内、望遠側で撮ったものは全滅。手ぶれです。
室内パーティーの明るさが判りませんが、18-135mm は広角側側・開放の明るさがF3.5、望遠側・解放でF5.6ですから、フラッシュ無しならISOをアップして撮影するしかないと思います。ISO設定はどの程度を選択されたのでしょう。
画像情報"Exif"から絞り、シャッタースピード、ISO感度を調べて見て…、一人反省会をする事が活路を見いだす方法だと思います。
カメラホールドに自信が有っても、(仮にISO 100で撮影と考えて)F3.5、室内・フラッシュ無しではSSは1/10秒も確保出来なかったでしょうから、カメラホールドに自信が無いなら手振れは必須でしょうね。
スピードライト、明るいレンズは定石ですが、「感度自動制御オン」を積極的に使用して、ご自分が手振れさせない自信のSSを確保するのも方法ですよ。
書込番号:5656840
0点

フラッシュ撮影が嫌で、ISO1600+18-200VRで写しています。
書込番号:5656855
0点

Kijangさんへ
こんにちは。
僕は以前、友人の結婚式の撮影を頼まれた事があり、D200にキットレンズの18-70とSB-800の組み合わせで挑戦しました。(全てバウンス撮影です。)
結果的には大成功でした。
フラッシュ光を直射せずにバウンスさせていたために、パーティー会場の雰囲気を損なうことなく撮影をする事ができました。
http://www.geocities.jp/syori59/sb800.html
書込番号:5657025
0点

手ぶれは一般的目安は
1/焦点距離といわれますが。
APS-Cサイズの場合画角がx1.5になるので。
1/(焦点距離*1.5)になります(目安ですが)。
さらに、高画素になればなるほど手ぶれにシビアと言われ続けています。
その分も考慮に入れれば
1/(焦点距離*2)くらいは欲しくなります。
そうすると、18-135mmのT端の場合、1/270くらいは確保したい。
室内でF5.6のレンズでこれだけのスピードを確保するのはものすごく辛いです(感度を上げたとしても)。
室内光でとるには、VRか(室内で使えるVRというと18-200か、24-120しかない)、明るいレンズ(F2.8通しのズームか単焦点)に頼るしかないかと思います。
バウンスやデフューズというのも手だと思います。
書込番号:5657088
0点

>近づいて撮った写真はレンズの影が写っているし ・・・
レンズフードを付けたままフラッシュを使うと、思いっきりケラレますね。
私は、以前、コンデジ購入、即、本番使用したらひどい目にあい
今回は、来週の本番に備え、余裕を持ってD80を購入したつもりですが、
18-135もいいレンズだと思いますが、少しでも失敗を減らしたいと
すぐにVR18-200を購入してしまいました。
1年前にはフィルム一眼のF90で暗い室内などで撮りそこそこ撮れたので、今回もその程度に撮れればと思いますが
このカメラ、フィルム一眼よりブレやすい感じがしますので、
私はカメラのホールドなど、もう少し撮りなれないと厳しいかもしれませんが・・・
昨年のF90でもそうですが、
長く使っても、いつまでも練習しているような気になります(汗;
書込番号:5657102
0点

とんかつサンドさんへ
バウンス撮影のアドバイスありがとうございました。デジ一眼入門から3年!いまさら聞けない素晴らしいアドバイスでした。撮影見本も添付されており、ニコンのマニュアルに採用したいぐらいの簡単、明瞭なコメントです。これを読んで、今年一番の収穫でした。
内臓フラッシュで良いと思っていましたが(キヤノンの430持って居ますがバウンス撮影したことない)早速800を買いに行きます。本当にありがとうございました。目から鱗です。
書込番号:5657138
0点

手ブレを防ぐ方法の一つとして、タイマーを使うという手もあります。
シャッターを押す指が手ブレを誘発している場合もありますので、写真を写す瞬間にボタンを押さないで済ますわけです。
2秒ほどは待たないといけませんが、記念写真なら使えるかも。
それと連写モードでシャッターを押しっ放しにしてみるという手もあります。
押し始めた一枚目は効果は無いでしょうが、二枚目以降は少しマシかも。
しっかりと構えるのが基本ですけど、騙されたと思って一度テストしてブレ具合を比較してみては如何でしょうか。
書込番号:5657155
0点

ズームレンズで室内パーティーをストロボなしで撮るのはちょっと無理っぽいです。ISOを最大限あげたとして、かなり荒れた画像に満足できるかどうかですね。ストロボでもバウンスさせたらいい雰囲気は出せます(天井の高さに要注意)。
書込番号:5657157
0点

>シャッタースピードやISOをもうちょっとコントロールしないといけなかったのかな<
そうですね D80と18-135mmでの対策は
◎内蔵フラッシュを使う場合は、フードは外します。
◎>レンズの影<がそれでも出る場合は、なるべくレンズを水平にして撮影します。
◎手ブレ限界までの シャッタースピードを稼げるように、ISO値を上げます(或いは感度自動制御)。
これしか 有りません。
しかし 感度アップすると… そこで
◎外付けスピードライト SB-800をお薦めします。
出来れば
◎35mm F2.0をお薦めします(構図は脚でカバーします)。
◎50mm F1.4も持っていたいです。
書込番号:5657288
0点

[5657288] robot2さん 2006年11月20日 10:30
→に一票!
手ぶれ:1)明るいレンズ
2)三脚
3)カメラ台座(小豆400gを子供用弁当袋に入れた類)
4)ISO 上げる
5)大型外付けストロボ
被写体ぶれ:上記1)、4)、5)、
+行動が読めて少しなら流し取り?(期待薄い)
練習で、ストロボを使う場合には、一度、カメラ露出を
マニュアルモードでいろいろ試してみて、露出の経験値を知る、、、、
・被写体との距離、
・ストロボ調光、
・カメラのマニュアル露出
・ストロボとカメラの双方のマニュアル露出、
・撮るシーンの複合背景光源、
ここで、人物の顔の明るさと背景の写り込む具合、、で一番自分にあった、
手持ちの機材に合った、カメラとストロボの経験値を知っておくと
海外での暗い光景(夜景、夜の街通り、いい雰囲気の酒場、
激しい踊りのフラメンコ、ホテル内の光景、等々)
まさかの場合に、役に立つと存じます。
海外でも国内でも、撮影で、シチュエーションで頭が混乱してきたら、マニュアルで撮り始めます。(海外では地下洞窟?でのフラメンコ、激しい踊り、距離が0.5m〜2m、背景複雑な光源複数)。
ただ露出マニュアルモードのときは、測光方法(マルチパターン測光/中央部重点測光/スポット測光)にはご注意。面倒でも切替えは必要ですね。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5657563
0点

みなさんのおっしゃるとおりなので,出る幕はないのですが,
もしAF−S18−135mmを活かすなら,ISO感度を思いっきり上げるか,スピードライト(できれば,バウンスのできる外部スピードライト)を使うしかないでしょうね。ISO感度を調整しながら,併せてスピードライトということもありでしょう。
可能なら,できるだけ明るいレンズを使うのがいいです。35mmF2や50mmF1.4などは,廉価ながら,写りもいいので,お勧めです。
もし,ズームが必要なら,TAMRON17−50mmF2.8やSIGMA18−50mmF2.8など,F2.8通しのものを用意されるといいでしょう。
人間の目は極めて優秀なので,分かりづらいのですが,屋内は,思った以上に暗いので,未熟さ,腕,…というよりも,それなりに,機材を用意する必要はありますよ。
私も昔,カメラを始めた頃は,F2.8とF4など,たかだか1段の差と思っていたのですが,実際は,この1段の差が非常に大きいのです。1段の差に,数十万円も投資する人が少なくないんですからね。
書込番号:5658712
0点

皆様、
たった一日でこれだけの返信やアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました!!
うれしたのしさん、
そうですね。帰宅したら、絞り、シャッタースピード、ISO感度を早速調べてみます。
とんかつサンドさん、
とても参考になりました!ありがとうございました。
このスレの下にある「スピードライト沼接近」スレとあわせて勉強になりました。あぁ・・・スピードライト沼が・・・ボチャン。。
yjtkさん、グリーンピースさん、
VRですね、やっぱり。内蔵フラッシュの写真で満足していればいらないのですが、スピードライトの件とあわせて物欲を刺激されてしまいます。あら、どこからとも無く悪いKijangと実のKijangと良いKijangが・・・(雨後の筍2005さんのキャラを無断で借用しました。すみません。)
クルンテープマハナコーンさん、
実は「もうこうなったらやけくそだ。下手な鉄砲も数打てばあたるだろう」と連写してみました。確かにましなものが含まれていました(笑)。ただ、スポーツやらレースをしている場所ではないのにデジイチで連写していると、ちょっと浮きました(大苦笑)。
とらうとばむさん、robot2さん、輝峰さん、TAC_digitalさん、
具体的なアドバイスをありがとうございます。
まず今回の結果を冷静に反省して、次期設備投資計画を練ろうと思います(苦笑)。デジイチ村は沼ばかり。いや温泉でしたっけ??(笑)
輝峰さん、
もしよろしければ、
>ただ露出マニュアルモードのときは、測光方法(マルチパターン測光/中央部重点測光/スポット測光)にはご注意。面倒でも切替えは必要ですね。
について、もう少し解説いただけませんか?
まだ測光方法について考えたことが無かったので。
書込番号:5659173
0点

裕次郎1さんへ
>これを読んで、今年一番の収穫でした。
いえいえ、そんな〜(^^ゞ
恐縮しております<(_ _)>
裕次郎1さんの素晴らしいお写真の数々も拝見させていただきました。
まるで自分が世界一周旅行に行ってきたかのような満足感が得られる、素晴らしいお写真でした。(笑)
こちらこそありがとうございました。
Kijangさんへ
>あぁ・・・スピードライト沼が・・・ボチャン。。
落ちちゃいましょう!(爆)
書込番号:5659401
0点

SB-800を使うというのも手の1つですが。
内蔵スピードライトの印象を悪くしている原因の1つに、スピードライト使用時のオートWBのデキの悪さというのもあると思います。
RAWだと後でWBをスピードライトにするだけですが。
JPEGなら撮影時にWBをスピードライトにあわせてみる。
後は、デフューザーを使う。
内蔵用だと、Kenkoの影とりとかが簡単で便利かと思います。
格好はいまいちかも知れませんが。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/08/23/2063.html
SB-800もあるに越したことはないんですけど。
書込番号:5659591
0点

今自宅で反省中です(苦笑)
明らかに手ブレの写真は以下のようなExifでした。
例1)ひどい手ブレ
焦点距離: 40mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/8 秒 - F/4.5
露出補正: 0 EV
感度: ISO 800
例2)ひどい手ブレ
焦点距離: 62mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/20 秒 - F/5.3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 800
例3)ひどい手ブレ
焦点距離: 100mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/15 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 800
例4)連写した中での当たり(といっても手ブレです。この前後1枚ずつはひどい手ブレです)
焦点距離: 80mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/15 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 800
例5)フラッシュ発光でOK(でも暗い)
焦点距離: 31mm
デジタルイメージプログラム: ポートレート
測光モード: マルチパターン測光
1/60 秒 - F/4.2
露出補正: 0 EV
感度: ISO 250
仕上がり設定:
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-A
シンクロモード: 先幕シンクロ
発光モード: 内蔵, i-TTL-BL
調光補正値: 0 EV
例6)フラッシュ発光でOK(でもレンズの影付)
焦点距離: 26mm
デジタルイメージプログラム: ポートレート
測光モード: マルチパターン測光
1/60 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200
仕上がり設定:
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-A
シンクロモード: 先幕シンクロ
発光モード: 内蔵, i-TTL-BL
調光補正値: 0 EV
本当に皆様のアドバイス通りで、シャッタースピードが足りていませんでした。
これなら誰がとっても手ブレする、ということでしょうか?
因みに感度自動制御の設定まではしていましたが、上限を800にしていたようです。1600までしておけば、もう少し手ブレの具合がましだったでしょうね。あっ、手ブレしていたら同じことだ(汗)
室内で撮影するときは「1/35mm換算焦点距離」という法則を忘れないように心がけます。
今回は絞り値に興味が湧いたばっかりの撮影でシャッタースピードのこと頭から抜けてましたね(苦笑)
これからデジイチをはじめられる皆さんも気をつけてください!
書込番号:5660279
0点

手ブレの程度は個人差が大きいですから、シャッターボタンの
押し方一つ、注意を払うだけで、見違えるほど良くなることも
ありますよ。シャッタースピードの計算目安も、個人差が大き
いです(^^;)
シャッターボタンを押し込むときに、ただボタンを押し込む
だけでなく、その力を相殺する(と言うより抵抗する)よう
な力配分を他の指で担うようにイメージして押すと良いと思
います。(あくまでも、イメージです。)
カメラボディを動かさない事に最善の注意を払います。
脇を占めて、ひじをあまり開かないようにして下さい。
昔から、シャッターを切るときは、『絞るように・・・』 というような
言い方をします。押し込む指ばかりに気を取られてはイケナイという
ように解釈しております(^^;)
体のブレは歳相応になるので、どうしようもないですが・・・(T_T)
書込番号:5660305
0点

> シャッターボタンの押し方一つ、注意を払うだけで、見違えるほど良くなることもありますよ。
> スピードの計算目安も、個人差が大きいです(^^;)
くろこげパンダさん のご意見に全く同感です。
手ブレの程度は個人差が大きいですから、訓練次第で例1〜3)等は救えるかも知れません。
先ずは、広角端(絞り開放)で手振れを起こさないSSを知る事でしょうね(練習すれば限界SSが変わる筈)。
お持ちのレンズは、広角端で3.5〜ズームすると5.6迄暗くなりますから、同じ明るさの室内と云えどもズームするほと手振れには不利になりますね(こんな場合は足で距離を稼ぐ事も必要)。
基本はホールドとシャッターの切り方だと思います。
くろこげさんも「シャッターを切るときは、絞るように・・・」と仰っています様に、「シャッターは切る⇒指の腹で水平の動き」とイメージすると良いと思います(押す↓では垂直の動きがブレを助長)。
スピードライト、明るいレンズに行く前に、ホールドとシャッターの切り方は詰めておいた方が良いと思います。(^^)
書込番号:5660378
0点

Kijangさん
絞り優先でフラッシュ使うと、よほど明るくない限り、
シャッター速度は 1/60 に固定されまいますので、
手振れ、被写体ぶれが結構目立ちます。
そんなときは、シャッター速度優先で 1/200 あたりに
するとよいですよ。
書込番号:5660640
0点



自分はそれほどレンズ交換の頻度が多くないから、
カメラ本体にゴミが入ることもないだろうと思ってました。
でも、入ってしまうものなのですね。
カメラ内部にもともと存在してたゴミだったのかもしれませんが、、、
フィルタの掃除も自分でできるようにしなければいけませんね。
皆様は自分で掃除していますか?
0点

>フィルタの掃除も自分でできるようにしなければいけませんね。
皆様は自分で掃除していますか?
絶対にしません。又はなるべくしない事をお勧めします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5524071/
をご覧ください。
書込番号:5650315
0点

自己レスです。
後、修理に出しても素子の値段で出来るわけではありません。
工賃も入るのでお安くないと思います。
書込番号:5650320
0点

保証期間内のゴミ掃除は無料ですから保証書つけて持ち込めば。
SCが遠いときは宅配で送れますが送料かかります。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/repair/index.htm
書込番号:5650392
0点

> 皆様は自分で掃除していますか?
モノによりますね。
糸クズ状のものはブロアで軽く吹けば飛ぶので自分でやります。
頑固についてしまったものは諦めてサービスセンターに
持ち込みます。
あとは普段のレンズ交換時、いかにゴミ混入を少なくするかですね。
私の場合、
・レンズを外したボディは、常に前面を下に向けて持つ。
決して上向きにして覗き込んだりしない。
(ブロアで吹く時も同様)
・フェラーリF1チームばりの交換速度(笑)
これで凌いでます。
書込番号:5650518
0点

こんにちは
そんな面倒な事は有りませんよ
まあ
だいたいはフロアーで飛びますが
書込番号:5650561
0点

ズームレンズを使ってもゴミは入ります。
ズームは中でレンズが移動します。
その時にも入り込みますよ。
書込番号:5651045
0点

私は,LPFのゴミには,相当神経質な方で,ゴミ取り機能にこだわって,オリンパス機と,SONY α100,Canon KissDXと渡り歩いていました。
D80は,積極的なゴミ取り機能はないですけど,ゴミは目立ちにくい機種です。神経質な私でも,納得できるレベルです。ゴミが付いても,ブロアーで何とかなっています。
粘着性のあるゴミだと,α100やKissDXのゴミ取りでも取れないでしょうから,ニコンクリーニングキットを使うか,サービスセンターに出すのがいいですね。
書込番号:5651129
0点

amamoriさん、こんばんは。
ローパスフィルターについたゴミですが、私もSCまかせです。
一時は、クリーニングキットを購入して、自分でやってみようと思ったこともあったのですが、CMOSに傷をつけてしまった話とかを聞いたので、止めました。
ブロアーで吹いて、それでだめならSCです。
書込番号:5651535
0点

皆様、ありがとうございます。
今回はブロアーで飛ばすことができました。
糸くずみたいなホコリでなくて、金属粉のようなゴミでした。
(1枚目と2枚目の写真参照)
レンズの後ろ側にも付いてました。
時間があるときはSCへ出向けばいいのですが、
もし旅先で清掃する必要が出てしまうと自分でできたほうがいいですね。
自分で挑戦してみようと思うのですが(もちろん自己責任で)、
注意点とかコツみたいなのってありますでしょうか?
#只今、清掃用の割り箸を削っております。
書込番号:5651754
0点

マドラーがお勧めです.
プラスチックなのでホコリが出にくいです.
近所のコンビニでカップ入りインスタントコーヒーを買えば付いてきます.
近所のコーヒー屋さんに行けば1個はお持ち帰りできます.
掃除前,掃除後の確認は小生作CGIをご利用ください._o_
書込番号:5651905
0点

田舎にいてSCが無いしいちいち送るのも面倒なので
私はこれを使っています。
自己責任ですが
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do
書込番号:5651964
0点

う〜〜〜〜。
けーぞーさんのホームページ、うちから見えないです〜。
> HTTP エラー 403 - アクセス不可
アク禁されるようなことしましたっけ?(笑)
書込番号:5652135
0点

D70を2台とD80で、数十回(大げさじゃなく)自分で拭いてますが、今のところ全然問題ありません。
ただやり始めるとF36でもチリひとつ見えなくなるまでやらないと気がすまなくなるので困ったものです。絶対使わんぞ→F36(汗;
そこまで行くと自分じゃどうしようもないLPF裏側の問題まで見えてくるので更に精神衛生上追い詰められます。
ニコンのクリーニングキットと薬局で買った無水エタノールでフツーにやっていますが、
私の場合はマニュアル通りでなく、最後にブラインド状に一方向に拭いていって仕上げます。その際は直前に使ったシルボン紙をもう一度使用します。新品のシルボン紙ではシルボン紙自体のケバが出ますので。
D80は拭き抜きの逃がしエリアが狭いので少しやりにくくなりました。
拭くのは怖いからとブロアの吹き過ぎにはご注意を。
かえってけっこうややこしい事になる場合もあります。
(ファインダー内部への埃侵入やLPFへのゴミ叩き付けなど)
書込番号:5652347
0点

けーぞー@自宅さん
マドラーをお使いですか、強い力がかからないのでフィルタにやさしいかもしれませんね。
CGI試してみました、私の画像がまだら雲でしたのでゴミ以外のものも強調されてしまったみたいです。
次回は真っ白な紙を写して試してみます。
My_kmkさん
ニコンのキットをお使いなのですね。
解説のCD付ということは、やはりコツがいるのでしょうね。
「無水エタノール(外皮殺菌消毒用)」を調達してきます。
るびつぶさん
昨日はブロアで吹きまくりでした。
ファインダに入り込むのはいやなので今後はほどほどにしておきます。
「ブラインド状に一方向」、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:5653231
0点


僕は自分で拭いています。
割り箸にシルボン紙を巻き付けて、エタノールをチョン!チョン!と浸み込ませて、スゥ〜、スゥ〜って感じで拭いてます(笑)
よく、螺旋状に内側から外側に向かって拭き取るのが良いと言われていますが、僕は左から右へ直線的に拭き取った方がやり易いですね。
↓に僕なりのクリーング方法をまとめたページがあります。
(サーバーメンテの関係で写真が見れませんが(^^ゞ)
http://www.geocities.jp/syori59/lpf.html
書込番号:5656047
0点

とんかつサンドさん
シルボン紙で5mmのハケを作ってエタノールを薄く塗る感じですね。
エタノールは調達できたのですが、シルボン紙の在庫がなく発注してきたところです。
Webサイトを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:5656335
0点

けーぞー@自宅さん、
読めました、ありがとうございます!
接続はCATVの大手です。
インターネットサービスプロバイダとしてはどマイナーですが(^^;
さておきこれらのCGI、自作ですか?すごいなぁ…(@_@)
ぼちぼちと活用させて頂きます(_o_)
書込番号:5657238
0点

amamoriさん、こんばんわ。
私は、D200ユーザーですが、気になった時に、買ったお店(キタムラ)でブロワーをかけてもらっています。
これで、特に問題は感じていません(ゴミの写り込みも解消されましたので)
一番無難なのは、SC送りですが、カメラを使わない週がほとんどないので・・・(このため、縞ノイズの調整依頼もしていません)
> 絶対にしません。又はなるべくしない事をお勧めします。
> http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=55240
71/
のスレッドを読みましたが、確かに、こう書かれると、「生兵法はケガのもと」ですね。
外野から見れば、「高い授業料」ですが、当事者にとっては、「高い授業料」では、済まないと思います。
書込番号:5659022
0点



初めて投稿します。Kijangといいます。よろしくお願いします。
今までコンデジを使っており、その画質になんとも感じなかった一庶民でしたが、今年の5月、子供の運動会でほとんどうまく撮影できなかったことをきっかけにデジイチに興味を持ち始め、約4ヶ月ほどこちらの板及びこちらに投稿されていらっしゃる皆様のページで勉強させていただきました。
勉強させていただいている間に、KDX、D80が発売され機種選択には本当にいろいろと迷いましたが、私の経験(つまり一眼レフ未経験)及び価格の安さ、それとニコンの板の皆さんの印象からニコンD50に決め、とにかく最後は触ってから決めようとカメラ屋さんに向かいました。
ソニーやキャノン、そしてニコン等のカメラを一通り触ってみて、なぜかお店を出るときにはD80をぶら下げていました・・・。
(レンズはキットの18-135です)
欲しかったおもちゃを買ってもらった子供のように喜んで使っています。シャッターの回数は既に、生まれてから今までに撮った写真の枚数を超えたのではないでしょうか・・・。
オート(シーンモード含む)のみ且つJPEGのみですが、初めて「いい写真を撮りたい」と思えるようになりました。知らず知らずレンズの情報ばかり集めている自分がいます(汗)。
まずは写真を撮りながら撮影の基本と知識を身につけ、写真を楽しみたいと思っています。
皆様にお礼を申し上げたくて、長文投稿してしまいました。
ありがとうございました。
0点

Kijangさん こんばんわ
D80のお仲間入り、歓迎します。
> シャッターの回数は既に、生まれてから今までに撮った写真の枚数を超えたのではないでしょうか・・・。
脅かすようですが、ブロワーを買って置いた方が良いでしょうね。
レンズ交換しないからと云ってローパスの埃付着が無い訳では有りませんから。
> まずは写真を撮りながら撮影の基本と知識を身につけ、
カメラのホールドをしっかり身につける様にすると良いと思います。先ずはこれから…、ですね。
書込番号:5627985
0点

Kijangさん、おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
>知らず知らずレンズの情報ばかり集めている自分がいます(汗)。
さっそく沼の淵にお立ちのようですね。
書込番号:5628211
0点

Kijangさん、おはようございます(^^)
D80,ご購入、おめでとうございますm(__)m
>欲しかったおもちゃを買ってもらった子供のように喜んで使っています。・・・
その気持ち、わかります(^^)
せっかくですからいろいろ設定を変更しながら撮影しても良いかもしれませんね?
あと、オートだけでなく絞り優先なども試してみると良いと思います(^^)
最初は難しいですが自分の表現がしやすくなると思いますので(^^;;
>知らず知らずレンズの情報ばかり集めている自分がいます(汗)。
もうですか(汗)この先が怖いですね(^^;;
レンズも良いですが三脚などのアクセサリーとかはどうなんでしょうか?
これからの写真生活を楽しんでくださいね(^o^)丿
書込番号:5628290
0点

ご購入おめでとうございます。
せっかくデジイチを使い始められたのですから現像ソフトもそろえられてRAWで撮りましょう。楽しみが倍増しますよ。
書込番号:5628387
0点

Kijangさん、D80御購入おめでとうございます。
>まずは写真を撮りながら撮影の基本と知識を身につけ、写真を楽しみたいと思っています。
撮影の基本と知識を身につけることも勿論大切ですが、それよりも写真を楽しむことだけは絶対に忘れないでくださいね。
レンズ情報収集とのことですが、お子さんの写真がメインだとすれば、明るい単焦点レンズつまり35mmF2、50mmF1.4、85mmF1.4(or1.8)で撮影すると、お子さんが浮かび上がってとても印象的な写真を撮ることができますよ。
書込番号:5628423
0点

Kijangさん、はじめまして
お気に入りのカメラに巡り会えたようで宜しゅう御座いましたね。わたしからもお慶び申し上げます。
でも、既に新しいレンズが気になるのでしょうか?いきなり沼へ直行されるは、お止しになった方が良いように思いますけど・・・。
それよりも、まずは今のレンズを徹底的に使い込んで下さい。カメラの絞り優先モードを活用して、レンズの絞り、カメラと被写体・背景との距離、レンズの焦点距離などの組み合わせによって、いろんな表現が出来る筈です。また、レンズの焦点距離を固定して、自分の立つ位置を変えてみても、また違った表現も出来る筈です。
そうして、いろんな事をお試しになって、もっと表現の幅を持たせたい、もっと違った焦点距離のレンズが欲しい、、、そうお感じになったら新しいレンズの購入をお考えになると、より良いお買い物が出来ると思います。また、そうすることで写真やカメラをより一層、愉しむことが出来ると思います。
では、愉しく充実したフォトライフをお楽しみ下さいませ。
書込番号:5628605
0点

Kijangさん、D80御購入おめでとうございます。
是非とも絞り優先モードで撮って見てください。
なにも難しいことはありません。
それと1冊D80に関する書籍を購入されると良いと思います。
沼に落ちるのも時間の問題のようですのでお気を付けを・・・
書込番号:5628867
0点

こんにちは
ご購入おめでとうございます。
存分に写真を楽しんで下さい。
書込番号:5629052
0点

Kijangさん、お仲間入りとの事で、おめでとうございます。
私も当初はレンズキットで十分かなと思いながら結局24-120を買い、三脚を買い、そろそろマクロレンズでも・・・沼突入中です。
>オート(シーンモード含む)のみ且つJPEGのみですが、初めて「いい写真を撮りたい」と思えるようになりました。
重要なのは、この「思い」ですね。自分の思い描いた画をいかに忠実に再現するか。技術や機材はこのためにあります。
いかに知識をつけ、高い機材を揃えても、イマジネーションが不足していては「もったいない」事になりかねません。
今はとにかくシャッターを切りる楽しみを味わい、そして自分のスタイルを確立していってください。
なお、撮影情報は、各メーカーのHPに載っている情報もありますので、参照してみてはいかがでしょうか?
書込番号:5629127
0点

ご購入、おめでとうございます。嬉しいお気持ちとてもよく分かります。
私もD50から始めて、D80にステップアップ(機材だけでなく腕もなならいいのですが・・)したものです。
撮影枚数もうなぎのぼりです。ついに先日は1時間で300枚。SDカードの買い増しか、フォトストレージが要りそうです。
D80になって、まめに設定をいじるようになりました。同じ被写体を色んな写し方ができるので、ますます面白くなりますよ。最近少しだけ、こんな風に撮りたいとイメージできるようになってきた気がします。
今は時期的にも写真撮るには最高ですよね。ぜひアルバムアップしてくださいね。お待ちしています。
書込番号:5629155
0点

皆様、早速の返信、コメント、アドバイスありがとうございます!!
うれしたのしさん、
> 脅かすようですが、ブロワーを買って置いた方が良いでしょうね。
レンズ交換しないからと云ってローパスの埃付着が無い訳では有りませんから。
カメラと一緒にジェットブロアーを購入しました。2週間目ぐらいに、ファインダーをのぞくと、なにやら薄い「ノ」の字のようなものが3つぐらい見えました(大汗)。
意を決してレンズを外し、下に向けてブロアーで吹いてみると、、、取れました。店員さんの薦めに応じて購入しておいて良かったです。
> カメラのホールドをしっかり身につける様にすると良いと思います。先ずはこれから…、ですね。
カメラのホールドって大事ですね。外での撮影は望遠側でもそれほど手ブレって目立ちませんが、室内だとちょっと気を抜くとぶれてます(苦笑)。まだまだこれからですね。
nikonがすきさん、
> さっそく沼の淵にお立ちのようですね。
いえ、まだ遠くから見ているだけです、はい。
TYAMUさん、
> せっかくですからいろいろ設定を変更しながら撮影しても良いかもしれませんね?
あと、オートだけでなく絞り優先なども試してみると良いと思います(^^)
最初は難しいですが自分の表現がしやすくなると思いますので(^^;;
実は、本や掲示板を見ながらひとりでこっそり(苦笑)いろいろ試しています。絞りやシャッタースピードや露出やWBやISOをいろいろ変えながら、M,A,S,Pの各モードを切り替えながら、写真がどのように変わるのかなって。本番(何かのイベントや子供の撮影等々)ではまだまだ使えませんが・・・。ただ、今までコンデジでは考えたこともなかったので、自分の感じたことを2次元の形に表現することのおもしろさ、難しさを感じ始めています。
> レンズも良いですが三脚などのアクセサリーとかはどうなんでしょうか?
カメラ購入時に、ニコン販促用のセット(三脚と小さいカメラバック)をいただきました。でもまだ三脚は使っていません。あと、レンズ保護用にフィルターを購入して装着しています。下の子供に唾のついた指でレンズを触られて一瞬ドキッとしましたが、フィルターをつけていて良かったです。
とらうとばむさん、
> せっかくデジイチを使い始められたのですから現像ソフトもそろえられてRAWで撮りましょう。楽しみが倍増しますよ。
実は、、、NXを購入しています。ですが、今しばらくはJPEGで十分かな?と感じています。現像する前に、写真をちゃんと撮れるようになりたいと思っています。お楽しみはその後で・・・かな?(笑)
書込番号:5629234
0点

うらやましい!
私は12月発売のVR70−300を予約したためD80の購入はもう少し先になりそうです。D50でがんばります。
皆さんも勧められていますが、是非、RAWでの撮影と現像ソフトの購入をお勧めします。デジイチの面白さが広がりますよ。
私もD50購入時はJPEGだけで撮っていましたが、今はRAWが殆どです。その後でゆっくりレンズ沼に入られたらいかがですか。
2GのSDカードも忘れずに購入しましょう。思いっきり楽しんでください!
書込番号:5629319
0点

・・・続きです。
クルンテープマハナコーンさん、
> 撮影の基本と知識を身につけることも勿論大切ですが、それよりも写真を楽しむことだけは絶対に忘れないでくださいね。
ありがとうございます。そのつもりです。撮った写真を見るといろいろと欲が出てきまして、勉強したいなぁ、と感じ始めているところです。
> レンズ情報収集とのことですが、お子さんの写真がメインだとすれば、明るい単焦点レンズつまり35mmF2、50mmF1.4、85mmF1.4(or1.8)で撮影すると、お子さんが浮かび上がってとても印象的な写真を撮ることができますよ。
まさに今興味が出てきたレンズです、はい(笑)。
Smile-Meさん、
具体的なアドバイスありがとうございます。(Smile-Meさんだけではありませんが)こういう具体的、建設的なアドバイスが直接いただけるのは本当にありがたいです。今、全く独学中ですので・・・。
週に三回ぐらい、仕事から帰ってきて、夜中、寝る前に50回ぐらいシャッター押しています。いろいろ設定を変えながら。絞り、シャッタースピード、露出、ISOそして焦点距離をいろいろ変えてみながらその変化を感じてみようと・・・。
まだまだ感じがつかめないのですが・・・。
ブラックモンスターさん、
> 是非とも絞り優先モードで撮って見てください。
なにも難しいことはありません。
それと1冊D80に関する書籍を購入されると良いと思います。
はい、やってみます。書籍は、D80完全ガイド、デジタル一眼レフきほんBOOK、そしてD80の取説をまわし読みしています。
titan2916さん、
ありがとうございます。既に楽しいです(笑)
雨後の筍2005さん、
> いかに知識をつけ、高い機材を揃えても、イマジネーションが不足していては「もったいない」事になりかねません。
そうですね。D80を所有している今は、まだ私にとって「もったいない」状況だと認識しています。皆さんの作品を参照させていただきながら、イマジネーションと思いを磨いていきたいと思っています。カメラは表現と記録のための道具ですからね(・・・まだこんな偉そうな事いえる状況ではありませんが(汗)。カメラと私の主従関係が逆ですから・・・)。
nekonokki2さん、
> 撮影枚数もうなぎのぼりです。ついに先日は1時間で300枚。SDカードの買い増しか、フォトストレージが要りそうです。
1時間で300枚ですか!!すごいですね。私も写真のストレージ場所、方法を考え始めたところです。子供が生まれた時から撮り溜めていたコンデジの写真がHDDの故障とともに消えてなくなった経験がありますので・・・。
書込番号:5629345
0点

三脚ですが、おまけの三脚ではなく本格的な三脚を購入して使いましょう、スナップ撮影には必要ないですが、風景撮影でじっくり構図を決める時役立ちます、カーボン製が軽くて持ち運びがしやすくていいです、私もD50購入時おまけの三脚とバックをもらいましたが使える代物じゃないですね。
書込番号:5629650
0点

Kijangさん、こんにちは
あなた様の嬉しい様子がとても良く伝わってきて、わたしまで嬉しくなって仕舞いました。また、とても研究熱心なお方ですのね。最初は慣れないことが多くて戸惑われるかもしれませんが、焦らずゆっくり、愉しみながら理解を深めていきましょうね。
それと、初めての頃はどうしても技術的な面にばかり集中して仕舞いがちですが、それよりも心底撮りたいと思う物、綺麗と感じた物、そう言った物に素直にレンズを向けてみて下さい。そして、その被写体を心から好きになって下さい。きっと、これだけでファインダーを覗き込むときの気持ちも違ってくると思います。
そして、一瞬の輝きを逃さないようにレリーズ出来る様になれば、お気に入りの作品も生まれると思います。その為にはそれなりの技術や知識も必要になるかもしれませんが、その辺は追々と言うことでも構わないと思います。偶然でも良い写真が撮れることもありますから。
nekonokiki2さん、こんにちは
1時間に300枚ですか!?1時間は3600秒だから・・・などと思わず計算してしまいました(笑)。すごい勢いですね。撮った後が大変そうです。。
佐賀のバルーンフェスティバルは観に行ったことがありませんが、会場はとても賑わっているみたいですね。瑞々しい向日葵が綺麗です。こちらの近所では可愛いマムがたくさん咲いていますよ。
書込番号:5629684
0点

Kijangさん 2006年11月12日 01:33 談:
>ニコンD50に決め、とにかく最後は触ってから決めようと
>カメラ屋さんに向かいました。
>ソニーやキャノン、そしてニコン等のカメラを一通り触ってみて、
>なぜかお店を出るときにはD80をぶら下げていました・・・。
⇒昨年の12月に、私もD50を買おうとしていましたが、
発売当日、ご縁(キャンセル品)で、D200になっていました。
[5629684] Smile-Meさん 2006年11月12日 16:24 談:
>それと、初めての頃はどうしても技術的な面にばかり集中して仕舞いがちですが、
>それよりも心底撮りたいと思う物、綺麗と感じた物、そう言った物に
>素直にレンズを向けてみて下さい。
>そして、その被写体を心から好きになって下さい。
>きっと、これだけでファインダーを覗き込むときの気持ちも違ってくると思います。
⇒まったく同感であります。
ホントに、、、、
スランプになるまで、、、、
スランプはまた次の飛躍でもあります、、、
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5630089
0点

皆様、引き続きのコメントありがとうございます!
ファルドJr.さん、こんばんは。
今後RAW撮影&現像にもチャレンジしてみる予定です。
それから、2Gのカード装着済みです。余談ながら、今思えばこれが一番割高でした(苦笑)。
迷探偵コンナンさん、こんばんは。
私も風景写真には興味がありますので、今後三脚の検討もしてみます。
書込番号:5631020
0点

Kijangさん、購入おめでとうございます。
変な言い方ですが、色々な撮り方に挑戦して、沢山失敗して下さい。
失敗の数だけ、色々なことを憶えますからね。
あと、今後絶対に色々なものが欲しくなりますから、こつこつと貯金された方が良いですよ。
カミさんの機嫌をとっておいた方が良いですね。
会社の同僚と飲みに行く回数も減らしましょう。(笑)
何気にデジカメは金食い虫ですから。
書込番号:5631051
0点

Smile-Meさん、こんばんは。
> それと、初めての頃はどうしても技術的な面にばかり集中して仕舞いがちですが、それよりも心底撮りたいと思う物、綺麗と感じた物、そう言った物に素直にレンズを向けてみて下さい。そして、その被写体を心から好きになって下さい。きっと、これだけでファインダーを覗き込むときの気持ちも違ってくると思います。
温かいお言葉ありがとうございます。実はD80を買ってすぐに子供のハローウィンパーティーがあり、そこで初撮影となりました。よくわからなかったので、全てAutoでした。家に帰ってパソコンで見てみると、いくつか手ブレはあったものの、やっぱりコンデジとは違うなぁ、と写真の出来に独りで感心していました。家内に見せたところ、言われた一言。「あなたはまだ子供のことがわかってないわね」。写真の出来以前に、切り取る一瞬がずれていたようです(苦笑)。技術や知識以前の話でした。
最近では街の景色までも見え方が変わり、どの景色も被写体に見えてきます。
輝峰さん、はじめまして。
輝峰さんのコメント、今までたくさん参考にさせていただいていました。ご本人からコメントいただけるなんて、感動です!ありがとうございました。
私はD80に縁があったのだと思っています。私がカメラ屋さんに行くことができるのは非常に限られたチャンスしかなく、例えばこれがあと1ヶ月でも早ければ、間違いなくD50を買っていました。今はD80に満足しています。その代わり、D50と一緒に買おうと思っていたVR18-200と縁がなかったことは非常に残念でした(苦笑)
書込番号:5631178
0点

遅ればせながら。
Kijangさん ご購入おめでとう御座います。
私も同じレンズキット使用しております!
↑>何気にデジカメは金食い虫ですから。
その通りです!
単焦点レンズ35mmF2、50mmF1.4やマクロ系の
105mmなど今すぐにでもほしモノばかり
皆さんのブログやオンラインアルバム
素晴しいのですが見るたびに物欲がふつふつと
自分でも衝動買いが怖いのでショップには
近づかないようにしています。
書込番号:5631264
0点



D80対応のアドビ フォトショップRAW現像のCamera Rawプラグインが
発表されました。
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/3554.html
これでやっとフォトショップが使えます。
0点

My_kmkさん
もともとフォトショッププラグインはただで付いてくるPPにあり
ました。1枚づつですが・・・。
うちはフォトショップ7,0なので、現像は”じょばんにさんソフ
ト”でやっています。
ソフトのアップグレードについてゆけないため・・・。
書込番号:5617341
0点

写真はポジ2さん、こんにちは。
アドビのアップグレードポリシーが変更になり、アップグレード対象が過去3バージョンまでとなりました。
それ以前のバージョンに関しては通常の製品版の購入になるようです。
PhotoShop7.0ですと次回のバージョンアップがアップグレードの最後の機会となるようです。
私のはPhotoShop CSですので次々回までとなります。
アップグレードポリシー変更について
http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/
書込番号:5617392
0点

>アドビのアップグレードポリシーが変更になり
なんだかAdobeも強欲な商売だなぁ〜。
書込番号:5617412
0点

BLACK PANTHERさん
情報ありがとうございます。
そんなことを聞いたことがありますが、7,0はWin98でも動
くので重宝しています。無論XPプロもありますが。
take525+さん
アドビのこういうやりかた、好きになれませんね〜。
マイコロソフトもそうだけど。
VISTA使っていますが、来年夏でやめます。
フォトショップの中身は7,0でもそんなに変わらないので、RA
W現像は他のソフトでやりましょう。
書込番号:5617577
0点

個人的にはHDRやスマートシャープを多用するのでCS2以外だとちょっと寂しいかな・・・。
ノートPCには7を入れてますがリサイズやアンシャープマスク程度しか使えず不便かも?
書込番号:5617608
0点

My_kmkさん、こんばんは(^^)
ちょうど使用したかったので助かりました!!
情報ありがとうございますm(__)m
さーて、これからもっと勉強しなくっちゃ(汗)
書込番号:5619563
0点

My_kmkさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
私は、D80を所有してはいないのですが、とりあえずバージョンアップをしました。
私もVISTAをインストールしたPCを所有しています。
しかし、動かないものが多くて、メインとしては使えそうもありません。
正式発売までに、環境が整うのか心配です。
書込番号:5619653
0点

nikonがすきさん
今はおもしろいので使っていますが、VISTAは当分相手になら
ない方がよいようです。私も期限とともに削除します。
ただ最新のウイルスソフトがテストでつかえるので、ややこしいサ
イトを見るときなど重宝?していますが・・・。
アップグレードなどするお金があったら、レンズやSDカードを買
いましょう。
書込番号:5624097
0点



D40がでるようです。
http://www.dpreview.com/news/0611/06110601nikond40.asp
http://www.kenrockwell.com/nikon/d40.htm
さて、どうしようかな...
0点

情報ありがとうございます。
D40?
国内でかは別の名称が付きそうな予感がしませんか?
どんなカメラなのか正式な発表を待ちます。
書込番号:5613144
0点

既出ですので、すでに一回話題になってましたネ。でも低価格以外に初心者に訴えるものがない様ですので、どの位売れるのでしょうかネ。ある程度は売れるにせよ、ヒット商品にはならないかも。国によって売れ方が違うのかも知れませんネ。
書込番号:5613146
0点


こんばんは
キャノンイオスKISSDXの対抗機でしょうか?
書込番号:5613307
0点

価格.COMさんで、「D40ウワサ版」でも作ってくれないかな?
そうすれば、レスが一ヶ所に集まると思うんだけど。。
書込番号:5613442
0点

かなり小型になっているようですね。
いよいよ実売3万円台突入するのでしょうか?
そうなれば、ロースペックだとしても
あまりカメラに興味ない購買層も取り込めて
良いかも知れないですね〜。
書込番号:5613537
0点

>価格.COMさんで、「D40ウワサ版」でも作ってくれないかな?
それ、いいですね!
メーカー別に「ウワサ板」でもいいですので
書込番号:5613548
0点

カルロスゴンさんの言うとおり
いろんなところですでに話題になってるじゃないですか。
ということで
愛ニッコールさん、
いいですね。ウワサ版。賛成です。
ところでこれをみると、
http://www2.photim.com/info/Sommaire.php
言葉はわかりませんが、D50とサイズ比較しています。
かなりコンパクトになってませんか?いい感じに。
やはりKISSDX対抗機か?
書込番号:5613566
0点

スペックを見ると、確かに大きさはKDXとほぼ同じですね。さらにちょっと軽い。でメーカー希望小売価格ボディのみ499ドル、18-55mmのレンズキット599ドルというのですから、ボディのみで5万円前半が落ち着き所ではないでしょうか。だとすると値がこなれてきたK100Dよりちょっと安い位ですヨ。量販店もどうせ1台売るなら利益の多い方を売りたがる訳だし、どうなんでしょうかね...。いくらデジイチブームだからと言っても、日本人は機能がそこそこ充実したヤツを欲しがる傾向にある訳だし。安ければ買うという層で何も考えてない人が買うのでしょうかね〜(除くサブ機需要&ニコンマニア)。
書込番号:5613817
0点

あはは。。。
なんか、ようやく銀塩サイズに回帰みたいな。。。
書込番号:5613879
0点

>なんか、ようやく銀塩サイズに回帰みたいな。。。
そして次は「FM3A」系のデジタル化をお願いします。
書込番号:5613969
0点

本体のみで小売希望価格499ドルって言うことは実売4万切るって言うことも、十分ありうるような気が。
DX18-55mmF3.5-5.6が付くであろうレンズキットの599ドルも安い。
http://www.kenrockwell.com/nikon/d40.htm
書込番号:5614056
0点

>価格.COMさんで、「D40ウワサ版」でも作ってくれないかな?
2名もの多くの方々からの絶大なる賛同を頂きましたので、早速価格.comさんに要望を出してきましたぁ。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2240
価格.comさん、宜しくね。((o(^-^)o))わくわく
書込番号:5614178
0点

このカメラ、怖い存在になりそう?
画質、好感度ノイズで最高レベルの処理?
>そして次は「FM3A」系のデジタル化を
これがそれですよ。
古いレンズはすべてマニュアル使用らしいから・・。
ニコ爺を喜ばせる仕様だね?
ただ価格はボデイのみ3万台!
書込番号:5614361
0点

デジタル一眼の低価格化、どんどんと進行中ですかね?
書込番号:5614818
0点

これが本当だとしたら何の目的(どんなユーザーターゲット?)
前から思ってるが一般ユーザーは
小さくて軽いほうが良いに決まっている。
ある程度重いほうが安定してるとかバランスが良いとか言われる方が多いですが一般のコンデジから乗り換えで年に数回しか使わない層にはバランスだどうこうより小さくて軽いことが重要。
でも今更?だな
現段階でボディ内手振れ補正なしでは一般ユーザーは振り向かないと思う。
だってちゃんと構えるとか出来ない層が買うのだろうから少しでもユーザーの助けが出来るカメラじゃないと・・・
まさか5万のカメラに8万のVR買わないと思うし
書込番号:5615383
0点

>写真はポジ2さん
>>そして次は「FM3A」系のデジタル化を
>これがそれですよ。
出来ればですね、もっとアナログチックなデザインでお願いしたいのですが・・・。
書込番号:5616086
0点

> そして次は「FM3A」系のデジタル化をお願いします。
中判みたいに、フィルム&デジタルは無理でしょうか?
書込番号:5616097
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





