
このページのスレッド一覧(全72スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 19 | 2022年6月25日 20:22 |
![]() ![]() |
7 | 13 | 2021年3月28日 09:51 |
![]() |
22 | 19 | 2021年1月19日 22:12 |
![]() |
51 | 29 | 2020年4月21日 22:16 |
![]() |
81 | 11 | 2023年1月10日 08:32 |
![]() ![]() |
15 | 10 | 2019年9月12日 11:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2007年のヨドバシの初売りでD50を衝動買いし、ファインダー越しに子供の成長を見続け、長年愛用して参りました。
ところが、先日の大きな地震により愛機D50が、SIGMAレンズと共に空身で棚から落下。時折シャッターが切れない不具合に見舞われました。期待の地震保険が出るとしても恐らく家計に入ることでしょう。
その様な折、棚からぼた餅ではありませんが、傷心の私にヤフオクの神が降臨しました。送料を含め、ちょっとした居酒屋で軽くうがいをし、その帰りに家族への罪滅ぼしにミスドを買う程度の金額で、シャッター回数約2,000発の綺麗なD80が手元に届き大満足しております。
D80は、発売から十数年経過しておりますが、D50同様古いレンズだろうが、なんでも動くのが魅力です。お散歩中に綺麗な風景や花などのスナップ写真を撮る程度の私にとって、D80でもオーバースペックであり、WiFiやGPS搭載の高級最新機種は全く眼中にございません。iPhoneで充分ですから!
さて、手許のレンズは、初売りで付いてきたSIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC 、多少余裕のあった頃にAF Zoom-Nikkor 70-300mm f/4-5.6G、Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dを新品で購入。その後、ヤフオクで、財布に優しい中古良品のAF Nikkor 28-80mm F3.5-5.6Dに出会いました。
薄給の上、少ないお小遣いをやり繰りをし、呑んでる分際にもかかわらず、物欲だけは一丁前の私です。
コロナ禍の折、世の中の経済を回すためレンズより居酒屋!という斬新な意見も聞こえてきそうですが、先輩方よりD80を活かせる経済合理性を優先したレンズ選びの良きアドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:24680555 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ほっぺたんさん
・SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC
・AF Nikkor 28-80mm F3.5-5.6D
・AF Zoom-Nikkor 70-300mm f/4-5.6G
・Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
>> お散歩中に綺麗な風景や花などのスナップ写真を撮る程度
あとは、60mmマクロがあるといいかと思います。
・AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
→ 中古で出回っているかと思います。
書込番号:24680600
1点

D80キットの,AF-S DX 18-70mm F3.5-4.5Gでしょうか。
やや甘い解像ですが、鏡筒サイズの超音波AFリングモータが頼もしい---それ程高速AFってことではないですけど。
VRがありませんので、手ブレ抑制に一杯必要でしょう。いや三杯か。
汎用性の高いところで、DX 18-105mm F3.5-5.6G VRですね。一杯不要でいけますから、反って経済的。
書込番号:24680611
4点

>ほっぺたんさん
地震、大変でしたね。
自分も少ない小遣いで楽しんでますが、古くても楽しめるのが良いですよね、カメラは。
うさらネットさん推奨のAF-S18-70は評判良いレンズですが、良い個体が少ないのでAF-S18-105oの方が良い気がします。
単焦点だとDX35of1.8やMicro40of2.8がコスパも良いのでオススメですね。
自分はMicroが欲しく狙ってたAF60of2.8Dを昨年購入しました。
意外と価格が上がってるなと思いましたが、良い個体はへってるように思います。
書込番号:24680759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん早速のご回答ありがとうございます!
>おかめ@桓武平氏さん
マクロレンズは、頭にありませんでした。
単焦点とは違いますか?
>うさらネットさん
DX 18-105mm F3.5-5.6G VRは、手振れ補正は魅力ですが、相当呑み会をキャンセルしないと…。
>with Photoさん
DX35of1.8やMicro40of2.8を調べてみます!
SIGMAレンズも落下し、動きが渋いので、何かお薦めが、ありますか?
最終的にうさらネットさんが教えてくれたキットのレンズが、良いのでしょうか?
最近、どんなレンズが自分に向いてるのかわからなくなりました!
皆さんの一押しを教えてください!
書込番号:24680892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほっぺたんさん こんにちは
>少ないお小遣いをやり繰りをし、呑んでる分際にもかかわらず
でしたら 予算が重要になると思いますが 予算はどの位でしょうか?
それにより大体絞れると思います。
書込番号:24681049
0点

>もとラボマン 2さん
予算は、どうでしょう。とりあえず、片手くらいですかねぇ!
書込番号:24681155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

片手というと5000円かああ
そうなるとマクロかな
初期のタムロンの90/2.5とかなら5000円で買えます
(他にコシナ、トキナーの100/3.5とかシグマ100/2.8)
マクロ撮影だけならMFでもあまり困らないので
AF、MFは気にしないのも有り
次のステップだと2万円弱で広角ズームてとこかな
お金貯めましょう(笑)
書込番号:24682227
0点

ほっぺたんさん 返信ありがとうございます
>とりあえず、片手くらいですかねぇ!
この予算で キタムラで探すと AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mmF3.5-4.5G辺りでしたら 大丈夫そうな感じです。
書込番号:24682284
1点

ほっぺたん さん、こんにちは。
「D80」、私も2007年2月に購入して、その年の暮れにはD300に移ってしまいましたが、最近になってあのCCDの味が忘れられず、18−135のキットレンズ付きの新品同様品を20千円ちょいで手に入れて使い始めました。レンズはFX用を何本か使っています。
お勧めは単焦点のDX35mmかDX40mmマクロが良いと思いますが、どちらも5000円ではきついかなぁ。
書込番号:24682301
0点

SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC、私も使ってましたけどいいレンズですよね・・・広角側の盛大な樽型歪曲と周辺減光に目を瞑れば。
純正の18-55mmと違って距離指標が付いててピントリングの幅が広く、使いやすいレンズでした。過去形なのは、D5300を買いましてAF-Pのキットレンズを今は使ってるからです。
18-50mmが挙動不審で買い替えなら、AF-S 18-55mm F3.5-5.6VR-IIですかねぇ。ピントリングが狭くてMFしづらい(というか、実質できない)のを除けば、多分これでいいと思います。70-300mm、どれくらい使ってます?という事。
私は一時期、18-50mmが撮影の8割を越えてました。スナップってそんなもんでしょ。
目的ないけど何か欲しい、ならBR-2Aリバースリングと35-105mm。MFで・・・というか、MFの方がいい。
Nikonが、普及&広角〜標準レンズのフィルター径を52mm縛りしてた理由のひとつがこれで、リバースさせて拡大マクロにするから。
35-105mmをリバースさせると、0.6倍〜2倍(1:2ではなく2:1)のマクロレンズになります。三脚必須、露出はカンピュータになりますが。
単焦点でこれをやるとマクロスライダーが必要になりますが、ズームレンズだとピントがある程度合わせられる(拡大率を先に決めるならマクロスライダーを使う必要がありますけど)。
何かないですかねぇ、とネットで訊くより、中古ショップを散策した方が楽しい気がしますけど・・・。
書込番号:24682927
0点

>ばーばろさん
確かに、その辺のお散歩では.SIGMAが活躍してました。若干調子悪いもののD50も動くので、手許のNikon AF NIKKOR 28-80mm F3.5-5.6Dを装着し、D80にNIKON AF NIKKOR 35-105mm F3.5-4.5を装着するのは、如何ものでしょうか?
近くにヨドバシカメラはありますが、近くに中古のレンズを売っている店も無くヤフオク中心となります。居酒屋乾杯価格で、ブレずに経済合理性を優先するとNikon AF NIKKOR 28-80mm F3.5-5.6D位のレンズは、ありましょうか?
書込番号:24683242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほっぺたんさん
APS-Cで35-105mmは使いづらいですよ。最短撮影距離も長いですし、焦点距離も広角側が絶対的に足りませんから。
普及KITズームのいいところは、寄れるところです。そういう意味では、旧い標準ズームは適さないです。
書込番号:24683652
0点

とりあえず標準ズームで考えて
個人的に絶対に持っていたい一本と考えるなら
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
の一択と言っていいほど傑作レンズかなあ
https://kakaku.com/item/K0000610337/
小型軽量で寄れるし手振れ補正あるし最強の一本
D80のようにAF-Pレンズの使えないニコンDX機にはベスト
タイミングが合えば中古店でも5000円で買えるでしょう
このレンズ相当のレンズはフルサイズ用には現在無いので
(注:フィルム時代は除く)
DX機使いなら是非使いたいレンズ
書込番号:24683739
3点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ばーばろさん
ありがとうございます。
AF-S 18-55mm F3.5-5.6VR-II気になりますね!
桜の季節ですし、まだまだ蕾の近所の桜も気になります!
ところで、ニコン レンズ 18–55mmで検索したら、Nikon AF-S NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 G ED IIも気になりました。
手振補正有りませんが、如何なものでしょうか?
書込番号:24685144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000902956_K0000610337_10503511943_10503511826_10503511392&pd_ctg=V070
ニコンの18-55はこの5本あるけども
AF-PはD80では使えないので論外として
VRUの良さはG、GUより少し軽く、大きさは一回り小さく
AF時は撮影倍率×0.3とGUと同じだけども
MF時限定で×0.36まで寄れるのが強み
そしてズームレンズの技術はデジタル時代に大きく進化しており
画質の向上も著しい
VRUがやはりベストとしか言いようがないです♪
書込番号:24685189
0点

おはようございます、思い出したようにD80使ってます。
AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6 G ED II
手ブレ補正が無い以外は悪くない選択と思います。
自分もD80ではこのレンズを使うことがあります。
欠点は手ブレ補正が無いので、晴れた日の外撮りのような条件が良くないと厳しくなることと、それ以外に後に進む高画素化にレンズが負けてしまっていること。
後にVRがついた初代I型がD3200やD5200の頃までキットに組まれてましたが、高画素にレンズが負けてしまっているといっていい状態でした。
そこで遅れて出たといっていいAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 VRUがD5300/D3300のキットレンズとして登場。
手ブレ補正もI型より見直されて良くなったといわれているのと、開放からの絵作りも良いと言われてます。
ちなみに手ブレ補正の無いGUはD80使用だと開放から1段は絞らないと厳しいでしょうね。
欠点はこれらの性能向上からの評判の高さで、中古価格が割高なことと、プラマウントはともかく、沈胴式なので使うときはボタンを押す「儀式」が必要なこと。
対応しているボディでは、レンズを繰り出すよう「注意書」が出ますがD80は出ません。
ただ実用上の問題といったものは無いといっていいので、オススメ1番のレンズということです。
VRUを第一候補にしておいて、幾分安いGUは次点にという選択も悪くないでしょう。
このVRUタイプ、自分はレンズを選ぶ高画素ボディ中心に使い、D200の兄弟機S5Proの常用レンズにも使ってます。予備も持ってます。
旧いGUタイプはD80をはじめD40等に使っています。
ちなみに自分のD80、普段使いはキットに組まれたAFーS DX 18ー135 F3.5-5.6 G を付けっぱなしにしています。
歪曲収差やパープルフリンジ等の収差が出やすく、ズーム域によってはアマい画質のようですが、気にして(気付いてない?)いません。
広角域から中望遠域まで1本でいける利便性は、それはそれで捨てがたいものがあります。
書込番号:24685386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほっぺたんさん
すでに言いたい事は書かれちゃってるので(w
AF-S 18-55mm F3.5-5.6Gのシリーズって、銘レンズなんですよ。「一周回って、もうこれでいいじゃん(という事を、AF-P 18-55mmのユーザーレビューで書いてます)」というレンズなんです。
D50のKITレンズとして開発され、徐々に高画素化に対応していき、手振れ補正がついて、AF-Pでついにフルタイムマニュアル化。
でも、D80でAF-Pは使えないから、使える最終型のVR-II、と。
ケチるトコではないですよ。巧く見つければ、VR-IIでも一万円以下でしょう。
私もいい加減、手振れ補正の波に乗り遅れてましたけど、使ったら「今までの苦労は何だったの」レベルで違います。感度を上げられないD80世代より前でこの恩恵は、価格以上にデカいですよ。
書込番号:24685808
1点

>Hinami4さん
>ばーばろさん
ご教授ありがとうございます♪
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 VRUを中心に、探したいと思います。
しかし、Uが無かったり似たような型番のレンズがあり、呑んだ勢いでポチるのは、危険ですなぁ!
時期的に花見や歓迎会など立て続けで、ペパリーゼ手放せず、苦しいお財布事情が続きますが、腰を据えて探したいです。
最終的に雀の涙の賞与(お小遣い)までには、なんとかしたいです。
書込番号:24687662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さまからご紹介いただきましたAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 VRUをやっと購入しましたので、ご報告致します。
確かに皆さまが、推薦する通り良いレンズで、軽い上にピント合わせもとても早いですね。
まだ、家の中で試し撮りしかしていないため、VRの凄さは体験しておりませんが、外に持ち出してお散歩するのが楽しみです。
また、傷や汚れもない上物を「街中華で飲ろうぜ」程度の金額でヤフリましたので、価格的にも大満足でした!
ところで、レンズフードは購入した方が良いですかねぇ。
書込番号:24810241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



【使いたい環境や用途】晴天や曇り空の屋外野球場での野球選手の撮影
【重視するポイント】500ミリ
【予算】2万前後から3万位
【比較している製品型番やサービス】TAMRONかシグマ
【質問内容、その他コメント】
はじめまして
先月このカメラをヤフーオークションで落とし元プロ野球選手の写真を追っかけて写真を撮ってます。
ただ300ミリじゃ少し小さく500ミリ対応のレンズを探してるのですが、ネットに載ってなく兄貴分ももCanonしか使ったことがないらしく困ってます。
どなたかお力添えをお願い出来ませんか?
書込番号:24046170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

城北魂さん こんばんは
レンズの場合300oを超えてくると価格も急に上がるので 2万から3万だと厳しい気がします。
その為 予算は上がりますが 予算を抑えるのでしたら シグマの50‐500o辺りの中古になると思います。
書込番号:24046203
3点


500oで安いのだとほんとに底辺になっちゃうと思うけども…
本音ではもうすこし予算欲しいと思うよ
https://www.nisshin-camera.com/product/20114
書込番号:24046216
0点

>城北魂さん
さすがに、そのご予算では、皆さんのご指摘にあるように、かなり厳しいと思います。あってもメーカーサポートの切れた古い製品が大部分でしょう。
ある程度の長期間使用する期間使用するつもりなら、せめて予算倍増して、もう少し新しい、例えばシグマの50-500OSあたりの中古をネットオークションではなく、信用のおけるお店で購入した方が後悔は少ないと思います。
書込番号:24046509
0点

>【重視するポイント】500ミリ
>【予算】2万前後から3万位
優良中古店なら国内で販売しないような、外装は傷まみれでレンズは大丈夫なモノがあったとして、
ほぼ不用品にしか見えないような骨董品店と同レベルの陳列をしているようなところでも
>2万前後から3万位
では厳しそう?
安く売ってそうなオークションで買ったらカビだらけでモメるような展開され有りがちかもしてません。
書込番号:24046523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2〜3万で500mmを昔探してました。実際買えたのは、マニュアルレンズとAFだとシグマの170mm〜500mm。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16686417/#16686948
書込番号:24046678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございますm(_ _)m
色々と検討してみますm(_ _)m
書込番号:24046742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kockysさん
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
探してみますm(_ _)m
書込番号:24046745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございますm(_ _)m
ヤフオクで2万前後で落ちてたからあの値段設定に致しましたが、もう少し予算を貯め検討してみますm(_ _)m
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24046751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございますm(_ _)m
仰有るとおり諦めがつきました
今度買うときは信頼できるカメラやで買いますm(_ _)m
書込番号:24046752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
ありがとうございますm(_ _)m
仰有るとおり諦めがつきました
今度買うときは信頼できるカメラやで買いますm(_ _)m
書込番号:24046756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
>ありがとう、世界さん
ありがとうございますm(_ _)m
仰有るとおり諦めがつきました
今度買うときは信頼できるカメラやで買いますm(_ _)m
書込番号:24046757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
私もD80は今でも持っていまして、これで無いと出ない色味みたいなところは気に入ってて、花を撮るのに年に数回は使ってますが、さすがに古くて、今更無理してメインで使うようなものではないように思います。
スレ主さんの場合は目的がはっきりしているので、現在中古の同価格帯なら、例えばNikonB700あたりの望遠デジカメを買った方が、良い絵が得られると思います。
書込番号:24047004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



非Aiレンズの 「Nikon nikkor-S Auto 55mm f1.2」を手持ちのカメラ Nikon D80 で使いたいのですが、マウントアダプター等で装着する事は可能でしょうか?
書込番号:23915890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうのまま装着可能ですが露出計は動作しません。※非CPUレンズ:露出モードをMで可(ただし、露出計は使用不可)、開放F値がF5.6より明るい場合フォーカスエイド可能
書込番号:23915904
3点

早速に有り難うございます。
装着を試みたのですが、カメラ本体の左下マウント部分にある爪が干渉して装着出来ませんでした。
書込番号:23915927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

安価なところで、
D40/D40x/D60/D3000、D40系と言っても差し支えないエントリー機種で装着可能です。
書込番号:23915959
3点

D5000もOKでした。
Nikkor-Q Auto 135mm F2.8 (非Ai改) で確認。
書込番号:23915969
0点

うさらネットさん、有り難うございます。
レンズをAi改造するより価格的にもリーズナブルで行けそうですね。
長い目で見た場合、カメラ本体を予備機として持つのもありですね。
検討してみます。
書込番号:23916001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D40は非Aiレンズが普通に付けられるってことで
ニコンファンに大人気だったカメラだからね
口コミ調べてみるとその多さに驚きますよ(笑)
ただまあ、実絞り測光になるけど
ぶっちゃけ非Aiレンズは一眼レフだとEOSに付けた方が使いやすい面も多々ある
普通に絞り優先でAEできるので…
さらに言えばミラーレスが一番使いやすい
絞り込んでもファインダー暗くならない
書込番号:23916012
3点

フォレスター爺さん こんにちは
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d80/spec.html
上の仕様を見ると
>非CPUレンズ:露出モードをMで可
とあるので 使えそうな気がしますが 付かないのでしょうか?
書込番号:23916016
0点

ニューあふろザまっちょ☆彡さん、有り難うございます。
まだ右も左も分からない初心者なのでアドバイス参考になります。
ミラーレス勉強してみます。
因みにミラーレスだとリーズナブルでお薦めの機種とか有りますでしょうか?
書込番号:23916036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2さん、有り難うございます。
今日、実際装着して見たのですがダメでした。
書込番号:23916038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Sオート55/1.2を使うならAPS-Cではなくフルサイズで使わないと勿体無いですよ。
これが使えるフルサイズは、Df、Z、ソニーαってとこですね。
中古でも10万オーバーですが。
>もとラボマン 2さん
>JTB48さん
非AiはD80に装着できませんよ。
書込番号:23916052
3点

kyonkiさん 訂正ありがとうございます
よく見たら 非CPUではなく 非Aiでしたね
フォレスター爺さん 間違った回答ごめんなさい。
書込番号:23916089
0点

kyonki さん、有り難うございます。
無職の年金生活者なので10諭吉超えはムリ〜〜(笑)
セカンドの趣味なので、非Aiが使えるNikonの安い中古を物色します。
書込番号:23916132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Aiレバー薄くて柔らかいタイプなら外側に開いてレンズを押し込めば入ったイメージがありますが。
書込番号:23916133
1点

がんばれ!トキナーさん、有り難うございます。
Aiレンズは使えそうです。
知りたいのは非Aiレンズに付いてでした。
書込番号:23916320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Aiレバーじゃなくて最小絞り値検出レバーでした。
そのマウント左下のレバーは外側少し開きませんか?
また非AIレンズでもAI改造されてるのもあります。
ガチャガチャ連動レバーが中抜きされているはAi改造されているのでパッと見で分かります。
書込番号:23916353
0点

>がんばれ!トキナーさん
Ai改造されていないタイプのレンズです。
書込番号:23916365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

通じてないようで。
AI改造されたレンズを探すって意味で書きました。
今でもAI改造してくれるところもありました。
http://www.kantocamera.com/repair/custom.html
書込番号:23916384
1点

>がんばれ!トキナーさん
あっ、理解しました。
有り難うございました。
書込番号:23916450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kyonkiさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>うさらネットさん
>JTB48さん
>がんばれ!トキナーさん
>もとラボマン 2さん
皆様、色々とアドバイス有り難うございました。
レンズのAi改造ではなく、カメラを検討してみます。
書込番号:23916465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



このたびNikonのD80を譲りうけました。初めての一眼レフです。
それまではNikonのCOOLPIX P610を使っておりました。
早速ですが、おすすめの単焦点レンズを教えていただけたらと思います。
一眼レフは完全なる初心者です。
色々調べたところ、35ミリと50ミリのどちらにしようか迷っていますが、実際に取り付け可能か?
思った通りに写真になるのか?で迷っています。予算的にも3万円以内で買えたらいいなと思っています。
このD80はかなり古いカメラなので、今出てくる情報とのタイムラグがあって、いまいちよく分からないのです。
被写体は、室内で娘を撮りたいのと、愛車をかっこよく撮りたい。の二つだけです。
なにとぞ宜しくお願いします。
4点

単焦点なら、この2本がいいのでは。両方とも付きます。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
https://kakaku.com/item/K0000019618/
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
https://kakaku.com/item/K0000247292/
でも、50mmは中望遠にになるので、個人的にはオールマイティな35mmのほうが先ですね。
書込番号:23348764
5点

35mmF1.8G くらいしか思いつきません。
D70で使っていますが・・・D80にも合うと思います。
書込番号:23348765
5点

私はD50、D90で35mm使ってるので、
35mm推しかな。
フルサイズの換算で50mmに相当します。
書込番号:23348772 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>MA★RSさん
>杜甫甫さん
>holorinさん
みなさん、早速のご返信ありがとうございます!!
みなさん一致して35ミリなんですね。
自分で調べて感じだと50ミリなのかなぁ?という感触だったのですが、やはり
聞いてみるものですね。
本当にありがというございました。35ミリで買ってみようと思います!
書込番号:23348791
0点

DX 35mm F1.8Gでしょうね。
絞り開放だと少し甘いですが、明るさ優先てことで。
ちょいと迷いますが、ポトレ風なら、マクロレンズの、
DX Micro 40mm F2.8Gもお奨め --- 絞り開放解像が良く、ボケ味が品良く素直。
書込番号:23348797
5点

>>被写体は、室内で娘を撮りたいのと、愛車をかっこよく撮りたい。の二つだけです。
>>35ミリと50ミリのどちらにしようか迷っています
家族撮りはどちらでも。(50mmの方が描写は楽しめるかな?)
クルマを撮るなら50mm(35mm換算75mm)以上は欲しいところです。
もしキットレンズをお持ちなら、単焦点は被写体のターゲットをどちらかに絞った方が良い結果が得られるように思います。
書込番号:23348835
2点

純正だとDX35of1.8、50of1.8が良いかなと思います。
室内だと35oの方が使いやすいのかなと思うと、スピードライトがあれば撮影の幅が広がるかなと思いますが、スピードライトをお持ちじゃないなら多少オーバーするかも知れませんが、シグマ30of1.4Artも良いかなと思いますね。
50of1.8は良いと思いますが、室内だと場合によっては長いかなと思いますのでフルサイズ換算50oになる35oクラスをオススメしているのだと思いますね。
書込番号:23348841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

井上ななさん こんにちは
P610 で気に入ってる焦点距離は?
個人でお気に入りの画角があるのではないかと
背景をぼかす、パンフォーカスとか色々好みがあるかと思います
書込番号:23348843
1点

>井上ななさん
シグマ30mmF1.4Artは
口径食が少なく
1.2倍デジタルズームすれば
フルサイズでも
ケラレが発生しない
広いイメージサークル有ります
センサーの対角線の焦点距離のレンズが
肉眼の遠近感に写るとは言われてて
aps-cではシグマ30mmレンズが1番近い
フルサイズではペンタックスFA43mmが近い
いやそれを意識して43mmレンズという中途半端な焦点距離となりました
書込番号:23348851 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Mアッチャンさん
>P610 で気に入ってる焦点距離は?
>個人でお気に入りの画角があるのではないかと
>背景をぼかす、パンフォーカスとか色々好みがあるかと思います
お気に入りの焦点距離は、よく分からないのいで何とも言えませんが
P610では、とにかく背景をぼかしたかったので、いつも望遠で撮っていました。
書込番号:23348857
1点

>少年ラジオさん
>家族撮りはどちらでも。(50mmの方が描写は楽しめるかな?)
>クルマを撮るなら50mm(35mm換算75mm)以上は欲しいところです。
>もしキットレンズをお持ちなら、単焦点は被写体のターゲットをどちらかに絞った方が良い結果が得られるように思います。
ご返信ありがとうございます。
車なら35ミリよりは50ミリの方がいいという事なんですか?
キットレンズはあります。
娘か、車か。
うーん。どっちも撮りたいなぁ。。。
書込番号:23348874
0点

>with Photoさん
ご返信ありがとうございます。
>室内だと35oの方が使いやすいのかなと思うと、スピードライトがあれば撮影の幅が広がるかなと思いますが、スピードライトをお持ちじゃないなら多少オーバーするかも知れませんが、シグマ30of1.4Artも良いかなと思いますね。
スピードライトは持っていません。。
やはり35ミリがおすすめなようですね!
書込番号:23348884
1点

>うさらネットさん
ご返信ありがとうございます。
やはり35ミリですね。
みなさんのおすすめの35ミリの中から購入してみます!
書込番号:23348894
0点

>イルゴ530さん
ご返信ありがとうございます。
>センサーの対角線の焦点距離のレンズが
>肉眼の遠近感に写るとは言われてて
>aps-cではシグマ30mmレンズが1番近い
シグマ30mmレンズっていうのがあるのですね!
調べます!
ありがとうございます!(^^)!
書込番号:23348905
1点

>井上ななさん
こんばんは。
単焦点とのことですが、どうしてもそうでないといけない理由
(例:開放F2.8未満とか、描写性能の高さとか、F2.8以下が予算内であるなど)
ありますでしょうか?
単に単焦点を使ってみたいと言うのでしたら、それもありですし、無ければ、
開放F2.8のズームというのも選択肢に加えた方がいいかもしれません。
多分、シグマの良心ともいうべきレンズ(ズーム・フォーカスリング方向が
ニコン純正とは逆だったと思いますが、それさえ目をつぶればです。)かと。。。
こちらの方が、ご予算内で、撮影の幅が広がると思います。
https://kakaku.com/item/K0000125658/
書込番号:23349005
4点

>井上ななさん
私も>Digic信者になりそう_χさん と同じくシグマ17-50をお勧めします。
メーカーでピント調整がされた個体ならコスパ最強のレンズです。
単焦点でしたらAi-AF 35mm f/2Dがオススメです。
旧式のDタイプレンズですが、
このレンズは線が太くて色乗りが良く、
同じく独特の鮮やかな発色が特長のD80との相性が非常に良いです。
新しいGタイプのレンズとは違って弱点はいくつかありますが、
メカニカルな外観、綺麗な光芒など魅力を語るとキリがありません。
ヤフオクとかの中古相場では業者だと4万以上しますが、
個人の出品者なら程度の良さそうな品でも2万以下で流通してます。
今となっては少しマニアックな選択にはなってしまいますが、
D80には3520Dが一番のお気に入りの組み合わせです。
書込番号:23349047
3点

こんばんは。
D80、今となっては室内では厳しいかな?と思いますが、そこは使ってみなければ人それぞれなので何とも。自分は外撮りメインで時たま出番があるくらいです。
35mmと50mmでは、どちらかというと35mmで予算優先ならDX35mmといったとこでしょう。
シグマ等社外品は、初心者であれば相性の良し悪し等何かあったときに戸惑うことも出てくるでしょう。
メーカーに送っての対応であっても、そこまでユーザーに時間と手間を取らせること自体どうかと考えていますので、まずは純正から選んでおかれるのが無難といったとこでしょう。
ただDX35mmは単焦点らしさのシャキッとしない写りだった経験から、ほとんど使うことなくFX用35mmF1.8に換えた経緯があるので、予算を上回ってしまうものの、こちらのほうがオススメです。
またF値が2.8と少々不利になるもののDX40mmMicroレンズのほうが寄れるし、予算的な面も含めて、こちらのほうが良いかもしれません。
まぁ何にせよ1本で済まないのが単焦点の怖さ?でもあり楽しさでもありますが…………
書込番号:23349064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D80なら中古のDタイプがいいと思います。
お勧めは、AF 35mm F2D とAF50mm F1.8Dです。
どちらも良い写りをします。
中古市場でも結構流通しています。後者なら1万円前後です。
書込番号:23349200
1点

>井上ななさん
懐かしいですね。
わたくしは、D80に50mm f1.8Dを装着してポートレート等で遊んでいました。
今ならマイクロDX40mmを選ぶかもしれません。
DX16-85mm(ズームですが)も良かったなぁ。初期は18-70でした。
兎に角、D80は良いカメラです。レンズ選択を含めて楽しんで下さい。
書込番号:23349231
1点

おはよーございます♪
亀レスですけど(^^;(^^;(^^;
個人的には、どっちも欲しくなるレンズで(^^;(^^;(^^; 両方買うと思います(笑
↑順番の問題かもしれません?(^^;
室内で子供を撮影したければ?? 「標準画角」の35oの方が使い易いと思います♪
↑まだ、お子様が小さくて、全身や背景(部屋の雰囲気)も画面に取り入れたければ??
35oでも画角が狭く感じる←要は、写したいものが画面に入りきらないと思います(^^;(^^;(^^;
50oでは「中望遠」になってしますので・・・室内ではちょいと使い難いと思います(さらに画角が狭くなる=画面に入らなくなる)。
↑いわゆるポートレート=「胸像写真」を撮るなら・・・この画角がピッタリになってきますけど??
D80は、室内でノーフラッシュ撮影するのはちょっと辛いカメラかな??(^^;(^^;(^^;
↑室内で撮影するなら、ストロボを追加した方が良いかもしれません??
何名かのアドバイスにありますけど??
私も・・・単焦点よりは・・・17-50oとか? 16-50oのF2.8ズームを多用しておりました♪
↑4年ほど前に、故障してしまったので(シャッターユニット=交換部品無し)泣く泣く手放しましたが。。。
かなり・・・色鮮やかな写真が撮れるカメラだったので、好きなカメラでした♪
ご参考まで♪
書込番号:23349253
2点



連続投稿失礼いたします。中古の本体とレンズを購入し活用を考えておりますがレビューにもたくさんあります様に私の同機種も「Err」表示のためシャッターは切れますが撮影自体ができません。一度だけ奇跡的にAFが作動し撮影ができたのですがそれっきりです。ネットの情報で「Err」の原因や修理必須であることも重々承知しておりますが皆様の中で同じ症状で「モード選択」など設定の変更で「Err」復帰した方がおられませんでしょうか?どんな情報でもよいので教えていただけましたら本当に助かります。m(_ _)m
書込番号:22934343 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

わっしの、3年前3k購入ヲジャンク品の当時メモ
中華サイト情報では、本機購入品と同様以下症状が記されている。
1 電源On直後のトップLCD表示にErr (点滅)
2 フラッシュがポップアップできない
3 AFできない
4 シャッタボタンを押すとレリーズするが、撮影はできておらず保存ファイルもない
対策はボディ修理の開口部アセンブリ/コンポーネント
*電源がフラッシュ・センサ等に回っていない状況---当方分析。
この開口部アセンブリとかコンポーネントとは一体何を指しているのか、
調査で、底部近く正面向かって左にシャッタ連動のロータリSW機構があるようだが、それを指しているようだ。
ただし、アクセスし辛い位置だ。このSW内部接片の樹脂ホットプレス固定が異常を起こして機能しなくなる模様。
フイルム機の巻き上げ機能 (機構) に相当。
面倒な修理になるため、楽しみに取ったまま鎮座。
それより前に購入のD80は元気。
書込番号:22934393
10点

>たさきん丸さん
修理以外の解決策はないと思います。
ニコンでの修理は不可能でしょうから修理業者に依頼することになると思います。
古いデジカメも修理しているのでフクイカメラサービスのサイトを見たらD80を修理しているようです。
症状はわからないですが、修理可能な場合もあるのだと思います。
設定変更での改善は厳しいと思います。
業者に依頼するかyoutubeなどを参考に自身で修理するしかないと思います。
書込番号:22934465 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>うさらネットさん
早速返信ありがとうございます。元気なd80 羨ましいです〜
>with Photoさん
返信ありがとうございますm(_ _)mやはり修理以外可能性はなさそうですね。数千円でボディを購入しただけにあまり修理に費用をかけたくなくて。困っております(;_;)
書込番号:22934469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>うさらネットさん
早速の返信ありがとうございますm(_ _)m元気なd80羨ましいです
>with Photoさん
返信ありがとうございます。やはり修理以外可能性は低いですね。数千円でボディを購入しただけにあまり修理費用をかけたくなくて困っております(;_;)
書込番号:22934475 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一度分解して様子見した結果では、
アクセス場所への到達に半田外しなどの工程が含まれ、
性根を入れて作業する必要があって取り敢えず中止、元へ戻して3年少々。(^_^)
3k円で外観良品でした---知り合いのオク品。
レリーズ完了した後に、画像処理系へデータ転送と同時に撮像工程が初期化されると思いますが、
メカ的には完了するも、ハード上のスイッチ欠陥で、電気的にはそのステップに進んでいないと思われます。
底蓋外してコネクタの差し直しで復帰なんて言う、楽な手合いではなかったです。
書込番号:22934569
3点

>たさきん丸さん
数千円で購入した個体は完動品だった盧ですか?
それともジャンク?
何処かが消耗しての故障じゃないでしょうか
(いわゆる寿命?)
別の個体を探した方が早いし
安価じゃないでしょうか
書込番号:22935372
1点

>たさきん丸さん
私もD80のErr経験があります。
ご自身で分解修理が出来るのでしたら良いですが、修理を依頼されるのでしたら2諭吉は覚悟しましょう。
私は概ねの料金を修理業者に聞いて、自分でバラバラにしてやりました。
分解組立に自信が無ければ、元通りにする事は非常に困難です。
ネットには、この機種特有の"時限爆弾"の事が載っています。
分解のしかたも動画であります。
ですが、カメラの分解組立の経験が無ければ諦めた方が得策だと思います。
因みに、私もバラバラにしたわ良いが・・・・仮組してジャンク品としてドナドナしました(笑)
書込番号:22935399
7点

皆様のご意見参考になりました。別の作動する本体を探したほうが良いですね。ただ一度だけ一度だけですがフラッシュがポップアップしてAFが作動して「ピピッ」と鳴って撮影出来たのは不思議です。たまたまなんでしょうね。またイジってたら奇跡が起きる事を夢見てd80を眺めます!
皆様お忙しい中、ありがとうございました(^^)
書込番号:22935971 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

もう閉まっておりますが、参考情報として。。
当方のD80も同様の症状になりました。
それまで普通に使えていて、1年ほどデシケータに保管しておいたら、症状がでてしまいました。(経年変化?)
ヤフオクに同じ症状のジャンク品が多数出品されています。
修理しますという業者も修理料金を出品していました。
たしか往復送料別で8k弱の料金だったかと思います。
ネットにて自分で直しました的ブログが拝見できますが、かなりばらさないとAFモータのところに辿りつけないようです。
やってみて途中で断念した方のブログもありますね。
自分の場合は昔に所有していたD3000中古を買い戻して、自分のD80はヤフオクでジャンク出品しようかというところです。
D80、過去に2台持ちしたこともあり、色目や持ちやすさが気に入っていたので残念ですが、他にD200も元気で頑張っているので、D3000共々CCDの色味を楽しんでいきます。
書込番号:23064438
3点

もう閉まっておりますが、参考情報として
当方のD80はErrorから復活しました。
もう駄目だと思い、あきらめてから、約半年。バッテリーが完全に放電し、日付もリセットされました。
半年ぶりに電源を入れたらやはりError表示。日付設定のErrorでした。バッテリーを交換し、日付をセットしたら、復活しました。
完璧に放電させることで復活したようです。ハードの故障ではない場合もあるようです。
書込番号:23316551
17点

Nikon D80 のerr故障の修理について探していたら、ヤフオクで修理してくれるのを見つけました。
5000円から1万円くらいですね。
書込番号:25090858 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



数回投稿させていただいております。カメラ初心者です。
d80のボディを中古で購入したのですがこちらのボディに合う格安のレンズを探しております。趣味程度で時々風景や家族をとるぐらいなのですが安価なレンズの情報を知っておられましたら教えていただけましたら助かります。m(_ _)m
書込番号:22914373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

安いのはAF-S18-55oVRUかな。
18-55oは数種類あるけど、現行AF-Pが使えないので一つ前のAF-S18-55oG VRUが中古で7,000円前後であります。
もう少し望遠までと考えるならAF-S18-135o、AF-S18-105oが10,000〜15,000円でありますね。
書込番号:22914401 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは。
昔を懐かしんで、使っていて良かったレンズを挙げますと、
シグマの30mm F1.4の初期モデルが良かったですが、残念ながら中古であまり見ません。今思うとCCDセンサーの独特な色には、コッテリ色が乗る35mm F2とかフォクトレンダーの40mm F2(マニュアルフォーカスですが)などが楽しかったです。それほど高価なレンズでは無いですが、いまだに人気があるようで、格安では無いかも知れません。
格安と言えばwith Photoさんもお勧めの18-55だと思います。ただD80は暗所に弱いので、明るめの単焦点レンズをお勧めした次第です。
書込番号:22914493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも。
Nikonの銘玉 43−86でしょ、
買うなら前期より後期の方が良いですよ。
前期のは白玉というか、モノクロ用っす。
書込番号:22914580
1点


D80キットレンズが、中級のAF-S DX 18-70mm F3.5-4.5でしたね〜。
カリカリ解像はしませんが、鏡胴サイズ超音波モータでグイッとAFするところが魅力。ED硝子採用です。VRなし。
付属フードHB-32の有無に注意してたもれ。
https://kakaku.com/item/10503510800/
何と、10本以上持っている変人がいるとか。(^_^)
書込番号:22914681
2点

>たさきん丸さん
>ボディに合う格安のレンズを探しております
まずはキットレンズ18−55
歴代色々あります
予算も考慮し入手で良いかと思います
18−55だと望遠不足が予想されます
その場合
18−105
18−120
18−140
も候補に入れると良いかと思います
僕は初代EOSkissDにEF−S18−55isUを付けっぱなしでコンデジ替わりって感じで使います
書込番号:22914875
1点

皆様有力な情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。d80は評価が高いので楽しみです。(^-^)
書込番号:22914929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

18−70はキットと言っても中級機用のキットレンズなので
造りも写りも定評ありますね
社外レンズならシグマの17−70もめっちゃ寄れるので面白い
10000円くらいで買えます
僕はFマウントだと定番の18−55VRUを使ってますが(笑)
シグマの17−70は他マウントのを使ってます
書込番号:22915043
0点

with Photoさんに一票だね。
昔のレンズは、はっきり言って良くない。
AF-S18-55oVRUは、かなりのもんだよ。
おまけに安い。
書込番号:22916324
3点

脱線すみません。
>痛風友の会さん
43-86が出てくるとは!
実は前期モデルを持ってまして、アダプターを付けてミラーレス機(フジ)で遊んでます。
癖を楽しむには面白いレンズですが、APS-Cだと換算65-130mm程度の暗い中望遠ズームとなりまして、使いどころが難しい。「これで何撮るの?」ってなってます。
だがそこがいい。(笑
そもそも43-86前期モデルは非AiなのでD80には着きませんね。Ai改造したものなら装着可能です。
書込番号:22917153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





