
このページのスレッド一覧(全1921スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2009年5月14日 21:52 |
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11 | 10 | 2009年5月9日 09:16 |
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2 | 5 | 2009年5月8日 22:18 |
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4 | 3 | 2009年5月23日 06:08 |
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0 | 2 | 2009年4月25日 10:02 |
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3 | 9 | 2009年6月9日 00:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


前回のご相談の結果、とりあえずタムロンのSP AF90mmマクロ(Model272E)を購入いたしました。
頂いたアドバイスのとおり、ちょっとだけ焦点距離が延びた標準ズームに買い換えるより、新しい世界を覗ける良い選択ができたと思っております。ありがとうございます。
今回購入したSP AF90mmは、レンズ内モーターが付かない旧バージョンの製品ですが、レンズ自体は現行機同等だそうで、絞りリングが付いていることと、26,800円という安さが選択根拠になりました。
新品ですがバルク品(レンズのバルク品って?、という疑問はさておき・・・)ということで、初期不良1週間交換のみというリスク付きでしたが、今までレンズで不良品を引いたことがない(といっても母数は数本程度なのですが・・・)、というツキを信じてポチリと購入した結果、本日届いた商品に不具合は見あたらず、とりあえずの試し撮りの範囲では写りも既往の評価どおり、ズームレンズとは一線を画したもので大変満足しています。
ちなみに、購入店舗(e TREND)では商品価格の5%加算のオプションで、3年間の補償を付けることも可能だそうです。
絞りリングがついていることで、絞込み測光モードで絞値のコントロールがアナログ操作出来ることを期待していたのですが、残念ながらそれはアナログ一眼レフでなければ使えないようです。
いずれにせよ、これから長く使って楽しめる買い物だったと大変満足しており、週末が楽しみです。
(とは言いながら、次は実勢価格がこなれている、SIGMAの18-200も欲しくなりそうな予感もあるのですが・・・。)
0点

SP AF90mm、e-Trendのバルクとはモータなしタイプでしたか。
あと、ファインダ内合焦矢印とレンズ側操作が反対になっている情報がありましたが。
どうでも良いですがね。
購入おめでとうございます。
>とりあえず---
お次は?同じTamronで、70-200mm F2.8をお奨めしておきましょう。安くて、目から鱗の絶品描写。
書込番号:9543130
0点

>うさらネットさん
ご返事ありがとうございます。
SP AF90mmも、私にとっては目から鱗のレンズでした。
AFも、音がうるさかったり、前後に迷ったりもしますが、決まれば動作も速く、画質同様に小気味良く、レンズ内モーターでないことも全く気になりません。
週末屋外で花の写真を撮るのが待ち遠しく思っています。
お勧め頂いた、70-200mm F2.8の掲載写真拝見いたしました。
縮小画面でありながら、絶品描写の意味が十分伝わってまいります。
それでいてアノ値段も、たしかにお買い得に思えますが、DXフォーマットのカメラでは、普段使いにはちょいともて余しそうでもあります。
D700を手に入れてからの(それっていつになるのやら・・・?)楽しみにさせていただきます。
書込番号:9543634
0点



ボディをD70からD80に換えながら、sigma17-70DC macroを付けて、家で愛犬の写真や、山に持っていって風景や植物の写真を撮ったりして楽しんでいます。
結構満足して使っていたのですが、最近もうちょっと望遠側が有ったらなあ、と思うようになりました。
候補として、sigmaの18-125DC OS HSMか、nikonの18-105ED VRを検討しています。
気になっているのは、nikon18-105ED VRでの接写能力です。最短撮影距離45cmというスペックで、今まで使っていたレンズの70mm側での最短20cmディスタンスとの差がどうなのか?
それを考えれば18-125DC OS HSMの方が良いようにも思えるのですが、純正レンズも気になるしということで、それ以外の性能差を含めて、迷えるオヤジに良きアドバイスを頂ければ。
0点

予算の事も有りますが、ニコンのボデイにニコンのレンズ!
17-55mm F2.8 とか、評判のレンズを使われたら良いなと、思いましたので…
VR70-200mm F2.8 これも素晴らしいです。高価ですが絶対後悔しないと言われていますが、私もそうでした。
nikon18-105ED VR は、画質は普通の話が多いです。
書込番号:9511601
2点

回答になっていないかもしれませんが、すみません。
折角のレンズ交換式の一眼レフカメラですから、望遠が欲しい
場合は望遠系のレンズを買い足す方が良いのかなと思います。
これは、強要ではありません (^^;
あくまでも、楽しみ方は人それぞれですが、何となくレンズ
交換のメリットが生かせないなと感じましたので。
書込番号:9511650
1点

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5DC MACROは、ある意味特殊な標準ズームですから。。。
なんちゃってマクロとはいえ、最大拡大倍率0.4倍(1:2.5)というのは他に類を見ない拡大率です。近接撮影だと、撮影距離(ワーキングディスタンス)よりこちらの方が気になるかと。「焦点距離が長いのに大きく撮れてない」という事になりますよ。
例えば、70mmで撮った写真(3872×2592Pix)を3300×2200Pixでトリミングしてやれば、だいたい105mmの画角です。近接能力・・・なんちゃってとは言えマクロ機能・・・と焦点距離をトレードオフするには惜しい機能だと思いますけど。
それならば、レンズ交換の手間はありますが
・90〜105mmの単焦点マクロレンズを追加する
・望遠域のズームレンズを追加する
のどちらかがいいと思います。
マクロレンズなら、定番のTAMRON 272EやTOKINA AT-X M100などなら実売価格もさほど高価ではないでしょう。能力的にもマクロに偏っている訳じゃなく、常用レンズとしてどちらも使えます。
望遠ズームは、近接能力こそ17-70mmや上記マクロレンズに遠く及ばないですが、55-200mm F4-5.6ならそれほど高額な出費にはならないです。
17-70mmで、不満なのが焦点距離だけなら「買い替え」よりも「買い増し」の方がいいと思いますけど・・・その為のシステム一眼なわけですから。
書込番号:9511924
1点

> nikon18-105ED VRでの接写能力
…はいかがなもんだろうと思ってニコンのホームページを見に行ったのですが…、
最近は最短撮影距離だけで、肝心の最大撮影倍率を記載してないんですね!うーむー…。
(紙のカタログには今でもちゃんと書いてあるのだろうか?)
さておき、山に持って行く際にはレンズをできるだけ少なくしたいですからね。
広角〜中望遠、それにそこそこな近接撮影をこなせるレンズとなると、純正は外した方が
いいかも知れません。
少なくとも、105mmで0.45mまでしか寄れないようでは倍率も期待出来ないと思います。
(注:こればっかりは計算で求まるものではないので、実際はきちんとスペックを確認した方がいいと思いますが…。)
他にニコン純正の高倍率というと、18-200VRと18-135(ディスコン?)があるのですが、
どちらも撮影倍率は大したこと無かったと思います。(18-200は0.22倍= 1:4.5、だったかな?)
今お使いのSIGMA 17-70には敵いませんが(なにせこれは1:2.3)、同じSIGMAの18-125であれば、
撮影倍率1:3.8まで写すことが出来ます(※)。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_125_38_56_os.htm
※一応解説しておきますと、被写体実寸を3.8で割ったサイズまで、撮像素子上に写せるという事です。
D80の撮像素子は約2.4cm×1.8cmですから、それぞれ3.8を掛けて「9.12cm×6.84cmの被写体を、画面一杯に写し撮れる」
と考えると分かり易いかも知れません。
(ちなみに撮影倍率1:1の「等倍マクロレンズ」では、2.4cm×1.8cmの物体を画面一杯に写せます。
ご存知でしたらおせっかいすみません(^^;)
あとは、写りや使い勝手がどうかは判りませんが、同じくSIGMAの超高倍率ズーム18-250が、
撮影倍率1:3.4とさらに優秀です。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_250_35_63.htm
タムロンの超々高倍率ズーム18-270も、撮影倍率1:3.5とがんばってますね。
http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/index.html
しかしまぁ、最近私自身でタムロンのレンズ(A09)を買って気に入った事もあるんですが、色々見てみるとニコンには
「カメラ本体はともかく、レンズをもっと頑張って作れよ!」と言いたくなりますね。
#こちらの常連さん達がいつまでもニコンレンズを人に勧め続けると思うなよー、と(^^;;;
書込番号:9512058
1点

横レスで失礼します。
≫LUCARIOさん
> 「カメラ本体はともかく、レンズをもっと頑張って作れよ!」と言いたくなりますね。
買うか買わないか別にして、がんばって欲しいですね (^^;
やはり、安物(失礼!)レンズは量が出ますから、ハッキリと
利益に繋がりますが、単焦点レンズや少し高価なレンズになる
と量が出ないので、出しにくいのでしょうね。
価格.comだけ見ると、単焦点使いの人や、拘りのレンズ使いの
人がが多いように見えてしまいますが・・・
市場では圧倒的に少数派であり、携帯電話を持っていない人の
割合くらいかも (^^;
それに比べたら、確実に出るキットレンズなんて、バリバリの
出荷数でしょう。
販売戦略は分かりますが、やはりレンズでもがんばらないと、
将来的に客離れが進む可能性もありますね。
書込番号:9512091
2点

じょばんにさん、こんにちは♪
まぁ、ニコンのレンズ開発・販売体制に文句タラタラなのは今に始まったことではないんですけどね。
最近益々混迷して来ているように思えます。
> 販売戦略は分かりますが、やはりレンズでもがんばらないと、
> 将来的に客離れが進む可能性もありますね。
はい。ヘタをするとレンズ事業がニコンのデジタル一眼レフ事業そのものの足を引っ張る構図も起こり得ると思います。
でもって、近い将来レンズ事業全体をそっくりサードパーティ会社に移転…なんて事だけは止めて欲しいですから。
#最近、無いとは言い切れませんからねー、その手の話(^^;
書込番号:9512199
2点

>robot2さん:より品質の高いレンズを
>じょばんにさん:買い換えではなく買い増しを
>ばーばろさん:マクロレンズの買い増しを
>LUCARIOさん:マクロ性能ではSIGMA18-250、タムロン18-270も選択肢に
>ブッチのパパさん:ずばりSIGMA18-250を!
ということで、さらにLUCARIOさんさんからは、撮影倍率の詳しいご説明勉強になりました。
ボーナス前の、プチ物欲解消の、軽い気持ちでの悩み相談だったのですが、半端なレンズでは無く、それなりの本格的なレンズの買い増しのお勧めには、いままで中途半端に遊んでいたカメラ道楽のこれからを改めて考えてしまいましたし、最大公約数的ユーザーニーズとNIKONのレンズラインナップの品質的実態に対する危惧感など、いち消費者としての役割を含めて考えさせられました。
どのレスも、ありがたい的確なアドバイスですが、一方で私の悩みは深くなったような気もします。
とりあえずの結論としては、
@NIKON18-105ED VRは選択肢から外す。(他のスレでは結構評判が良かったもので、検討してみたのですが。)
A今回は、お散歩カメラ的システムにしたいので、買い増しでのお勧めレンズは、長期的視点(今後のカメラ道楽の行く末を考えながらら)で前向きに検討。
Bマクロレンズを買い増して、山に行くときはGRD2も一緒に持っていって使い分けるか、とりあえず、SIGMAの18-125か、18-250、タムロン18-270の中から1本を選択する。
ということを新たな前提条件にして、再度悩んでみようと思っております。
皆様からの色々な視点でのご助言とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:9513485
0点

anakurooyajiさん こんばんは
あらかた結論は出たようですが。
ボーナス前のプチ物欲 わかるような気がします。
あまりお金をかけずに楽しみたいとか、気分を変えてみたいということでしょうか。
18-105VR 皆さんがおっしゃるようにシグマの17-70mmに変えてまで手に入れても、という気がしますので@は賛成です。(最初に標準ズームを選ぶときにどちらにしようかという感じでしょうか)
BにはNIKONの18-200VRも候補に入れてやってください。シグマやタムロンに比べ少し割高ですが、純正ということで一応考える価値はあると思います(デザインの統一感とか、使いやすさとか)。
一番のお勧めはNIKONの70-300mmVRを買い足すでしょうか、一番費用対効果が高く撮影の幅が広がるような気がします。
書込番号:9514176
1点

>Prisoner6さん、懐かしいHNですね。気持ち分かって頂きありがとうございます。いつの間にか自分も一人のPrisonerになっていたことへの、せめてもの気晴らしみたいなものでしょうか。
今回ご相談するにあたっては標準ズームを検討していたのですが、多くの方から望遠ズームの買い増しを勧められたことが大きな発見でした。
いままで望遠系のレンズは自分にとっては使い難いという先入観で選択肢から外してきたきらいがあるのですが、もしかするとこれは食わず嫌いだったのかも。
皆さんのアドバイスを参考に望遠系を取り入れることで、これからのカメラ道楽の新しい可能性が見えてくるかも知れないと、今回レス頂いた皆様のおかげで思えるようになりました。ホントに感謝しています。
ボーナスカットの噂も出ていますので、ここは半端な選択でなく、納得の1本を選ぶこととします。
書込番号:9515954
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット
先日、知り合いにこのカメラを譲ってもらいました。
私は、ネットショップをしており雑貨等を販売しています。
このレンズでは、近くに寄れないので
雑貨の良さが引き出されないんです…
今まで普通のデジカメを使っていて
一眼のデジカメなんて触ったこともなく。。
こんなド素人でも使えるオススメレンズがあれば
教えて下さい。
宜しくお願い致します。
0点

こんばんは^^
背景をぼかしたり、大きく撮影したいならマクロレンズが必要です^^
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED お値段は高いです^^
http://kakaku.com/item/10503511929/
安いのなら^^シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG (ニコン AF)
http://kakaku.com/item/10505011307/ です^^
書込番号:9502073
1点


TAMRONのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
http://kakaku.com/item/10505512020/
D80ならこっちでもいいんですね。(AF用モーターなし)
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)
http://kakaku.com/item/10505511857/
書込番号:9502211
0点

商品撮影は「小物」なのかな?
カバンくらいの大きさがあるなら18-135mmで充分だと思うけど??
商品撮影のセオリーは・・・遠目から長め(やや望遠気味)のレンズで引き寄せるです。
コンデジのようにマクロモードで接写する。。。というのは、あまり使いません。。。
何故なら・・・商品が歪むからです。
アクセサリーや時計のような小物なら。。。マクロレンズ(拡大)が欲しいですかね??
あと・・・ディテールをアップで、説明するようなカットが欲しいならマクロレンズは必須かも??
とりあえず・・・D80でマクロレンズで撮影した物を置いていきます。。。
レンズはトキナーのAT-X M100(100mmマクロ)で。。。セオリー通り・・・遠目から(笑
このレンズは、マクロレンズの中では価格も安い方ですので。。。(4万円弱位かな?)
書込番号:9502226
0点

お返事ありがとうございました!
マクロのレンズの購入を考えてみたいと思います。
ド素人には難しいカメラみたいです。。
練習に飼い犬の走っている所を撮ろうとしたのですが
ブレブレで…いろいろ研究を重ねてみます。
また何かありましたら教えてください!!!
書込番号:9513763
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット
早起きして近所の林で撮影をしたのですが、緑色が全体にかぶさった感じがします。
ホワイトバランスはオートで撮ったのですが、朝、太陽光が強くない場合など
ホワイトバランスを調整する必要はあるのでしょうか?
(恥ずかしながら、実際に木々の緑が反射して全体が緑色が強くなっているのかそうでないのかが、良く判りません。)
0点

その林が、木漏れ日で光線が緑がかっているなら「緑を緑に写している」のだから適切に補正している事になりますが。。。その場の光線でホワイトボードを使ってWBプリセットをすれば、緑が抜けた状態になると思います。
これ、どちらに補正してもユーザーから文句が出るでしょう。補正しちゃうと「緑がなんで緑に写らないんだ」ってなりますし、緑の光線状態で緑が残れば今回みたいに「緑が被ってるんだけど何で?」ってなります。言い分としちゃ、「どちらも正しい」でしょ?
私みたいにオートを使わない人間は、そういう「勝手に補正される&どういう風に補正されるか判らない」部分で使わないのではないかな。RAWから補正してやれば、そういう状況で「転ばすも転ばさないも自在」ですから。
今回みたいに緑が被っているのを抜きたいなら、補色であるマゼンタを被せてやればニュートラルに戻ります。まぁ、純粋にG(RGBのG)転びじゃないので、他の二色も弄る羽目になるでしょうが。そのときに、RAWデータから現像で弄ればデータの欠損無く画像化できます。
人間の目ってすっごく優秀でね。「自分の都合のいいように補完しちゃう」んです。「緑が強いな」と感じれば、その色を減衰させちゃうのね。明るいからって、瞳の絞りを絞ろうと考えなくても対応しちゃうでしょ。それと一緒。
ただ、カメラはそこまで頭が良くない。だから、入力されたデータをそのまま記録するしかない。あとは設計者の意図でどう補正するか・・・これが「オート」と呼ばれている部分のプログラム・・・です。
色温度
厳密には、午前と午後で色温度は違います。午前中は高く、午後は低いのね。普通の太陽光下であれば、オートでその差は補正してくれます。DAY固定(5200K)だと、午前と午後で微妙に色が違うのが理解りますよ。
書込番号:9486699
3点

すでに・・・ばーばろさんがアドバイスした通りなんですけど。。。
D80で簡単にこの症状を抑えたい時。。。
ホワイトバランスの微調整で-1〜-2にすると。。。
マゼンダが補完されて・・・緑が落ち着きます(緑は深緑に・・・緑が被った所は元の色に・・・その他のまともな色味は若干赤味がかかります)
私は・・・彩度をいじるより・・・こっちの方が好きだな♪
書込番号:9486969
1点

いろいろ ご教示頂きありがとうございました。
色温度など設定を変えて試してみたいと思います。
書込番号:9589179
0点



D80にKatz Eye Screen + DK-21をつけて50mmF1.2で撮ってみました。
3枚目と4枚目はD300+シグマ50mmF1.4でAFです。
やっぱり、老眼はAFに勝てないのか・・・。
でも、けっこうスプリットスクリーンは使えるでしょ?
0点

こんばんは レスが付きませんね。
純正に無い スプリットスクリーン交換の話は時々出ますが、皆さん関心が無いと言うより、自己責任、自己満足の範疇の事なの
かもですよ。デメリットは メーカー保証が効かない、AF 時にファインダーが少し見にくいとかですよね。
マニュアルレンズは 持っていますが、花マクロ、風景ほか DR-6 & DR-5 を使っています。
D3 の場合は 花マクロ、風景とかは、AFレンズで有っても→ライブビュー(三脚モード=コントラストAF)→構図決定→
任意の位置にホーカスポイント決定→フォーカスポイントを最大に拡大して、マニュアルでピントを合わせたりもしています。
D300の場合も 花マクロ、花のシベとか確実も望む場合は、AFレンズで有ってもこの方法でマニュアルが良いと思います。
書込番号:9443268
0点

robot2さん おはようございます
随分前にも、すぐにお答えいただきましたね、ありがとうございます。
おっしゃるように、自己満足の世界なのでしょう。でも、切実な問題なのです。
パソコンがマックで、フィルムの取り込みなどで問題があり、いまさら戻れないし、
新しいレンズも良いのですが、手持ちで何とか昔のレンズを使いたいのです。
実は、DR-6も買いました。それなりに使えていいのですが、着けっぱなしができません。
ライブビューは、たしかにばっちりピントがあって良いのですが、三脚使用が前提ですよね。
マクロの時には、使おうと思います。
アルバム拝見しました。良い写真ばかりで、参考になります。
ところでマクロレンズはタムロンをお使いですね。私もタムロンが好きです。
私も昔90mmを持っていましたが、友人に譲ったので、今検討中で、
タムロンの60mmF2の評価を待って決めようと思っています。
また、よろしくお願いいたします。
書込番号:9444419
0点



初めて投稿させていただきます、shakakiと申します。
D80を一昨年2月に購入し、暇さえあれば持ち出して楽しんでおります。
どうぞよろしくお願いいたします。
さて、早速質問なのですが昨年の11月に御岳に撮影に行った帰りにあまりに
星がきれいだったので天体撮影に挑戦してみました。
(とりあえずやってみたのでブレ&ピントが合ってませんが・・・)
その際、何枚か撮影したのですが、四隅(特に上部)が紫色に変化してしまいます。
いろいろ設定を変えてみたのですが解消しません。
何が原因なのでしょうか?ご教示願えないでしょうか?
使用レンズは持ち合わしていた18-200mm VRです。
よろしくお願いいたします。
0点

shakakiさん こんばんわ。
画像拝見しました。
私も、D80で星を撮影したときに、同じような紫のノイズが載りました。
Exifデータを見ますと、30分ほど露光をしているようですので、
いわゆる、CCDの熱ノイズではないでしょうか?
天体撮影を専門にしている人のカメラは、冷却の改造等をしているとの話をWeb上で読んだ事があります。
書込番号:9427955
0点

こんなもんです。デジカメは限界がありますので、長時間露出はしない方が良いです。
勝手に他の人のブログを紹介しますが、ご参考になればと思います。
http://crep.ne.jp/sidenote.cr?owner=5a4b998c-b3c9-102a-9b51-00114331ed99&sidenoteid=980
ソフトはこれです(無責任)。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/satotaka/LtCompositeSetup-0.1.3.exe
書込番号:9427967
1点

冬は少し良いですが、冷却しすぎると結露しますので頭が痛いです。
書込番号:9428005
0点

shakakiさん こんばんわ。
これはデジタルカメラ特有の「熱被り」といわれる現象です。
長時間バルブで開放するとこのような状態になってしまいます。
カメラにもよりますが、だいたい30秒以上の開放であれば熱被りが発生すると
覚えておくと良いでしょう。
※コントラストを上げない場合は、1分程度でも大丈夫なこともあります。
このような星の軌跡は、コンポジット(比較明合成)で表現するのが一般的だと思われます。
また、熱被りした画像の熱被り部分だけ消す手法もあります。
それは、できる限り同じ条件でダークフレームを撮ります。
ダークフレームの手軽な方法では、撮影直後にレンズキャップを閉め、同じ場所で同じ時間だけ露出を行うのです。
これで、真っ黒な背景に熱被りだけ発生した画像が得られます。
これを画像編集ソフトで差の絶対値による合成を行うことで、熱被りの部分だけ消すことが出来ます。
熱被りではないですが、街の明かりによって被ってしまった写真を、似たような
差の絶対値による手法で合成した写真を載せておきます・・・拙い写真ですが(汗)
shakakiさんの写真も、これくらいにはできると思います。
書込番号:9428153
2点

すいません、すでに他の方が回答していましたね(汗
サンプルの作品を作るのに時間がかかってしました orz
書込番号:9428169
0点

既にみなさまから的確な回答がありますので、補足だけ…
サンプルとして挙げられている四隅の紫色に現れる現象は「熱カブリ(暗電流ノイズ)」と
呼ばれるもので、hok212さんが丁寧に解説されている通りです。
天体撮影を主とされる方の間では、この熱カブリを少なくするパソコンソフト「RAP」と
呼ばれるソフトが有名です。熱カブリの発生原因も書かれていますので、一度目を通して
みてください。
# http://www.strange-stargazers.jp/walker/rap/intro.shtml
書込番号:9429915
0点

皆様
ご返信ありがとうございました。
お礼がおそくなり申し訳ございません。
ご意見を元に再度写真撮影を行ってみました。
コンポジットで行おうと思い、
レリーズを連写にして撮影したのですが、
100SHOTぐらいで毎回止まってしまい、SDカードのメモリ分をすべて使用できません。
どうしてなのでしょうか?
SDカードはパナのClass6です。
質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:9658306
0点

D80の仕様がわかりませんが、100枚程度で止まってしまうということですので、
考えられることは、連続撮影枚数に制限があるのではないでしょうか?
例えば99枚までとか。。。
それでも、100枚程度のコンポジットなら、けっこう長い星の軌跡が描かれたんじゃないでしょうか^^
書込番号:9672237
0点

Nikonのデジタル一眼レフは、大抵100枚で連写はリミッターが効くようになっているはずです。
D3やD300でもそうなっています。
おそらくD80でもそうなっているのではないでしょうか。
書込番号:9672261
0点


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