
このページのスレッド一覧(全1921スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 28 | 2006年11月23日 12:20 |
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0 | 8 | 2006年11月22日 19:50 |
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0 | 41 | 2006年11月22日 23:29 |
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0 | 23 | 2006年11月21日 22:15 |
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0 | 5 | 2006年11月20日 11:16 |
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0 | 12 | 2006年11月22日 05:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして、k405rと申します。
一眼初心者です。よろしくお願いします。
プレビューボタンの事でお尋ねします。
D80の説明書やD80完全ガイド(赤い表紙の本)を参考にしましたがいまいちよく分かりません。説明もあっさりしてるし・・・。
ボタンを押すと暗くなって、若干はっきり見えるような気がします。
絞るとより暗く見えるだけでどうプレビューなのかわかりません。
このプレビューボタン、どういう風に使えばいいんでしょうか?
「僕は絞り優先で撮っているよ」なんていつか言ってみたいです。
皆さんよろしくお願いします。
1点

写る写真がどれ位ぼけるか見るんですが、
余りわからないんじゃないかと。
書込番号:5662790
0点

こんばんは。
レンズの基本特性として、絞れば絞るほど被写界深度が深くなります。
つまり、ピントの合う奥行きが大きくなるのです。
現在の一眼レフはデジタルも含めて撮影前の状態では絞りは開放になってます。
このおかげでファインダー内は比較的明るいのです。
ところが、絞りをある程度絞った状態で撮影する場合、ファインダー内の絵と、実際に写る絵とでは被写界深度が違ってきます。
これを写す前に確認するためのボタンがプレビューボタンです。
写す前(プレ)に見る(ビュー)ですね。
銀塩の時代にはそれなりに意味を持ってました。なにしろ現像するまではどんな具合に写っているのか分かりませんから。
デジタルなら撮影後モニターで確認出来ますからあまり意味が無いのかもしれません。
それに、かなり絞った状態でプレビューボタンをおすと、ファインダー内はかなり暗くなり被写界深度を確認なんて出来ないですからね。
書込番号:5662822
1点

普通にファインダーをのぞいた状態では設定されている絞り値に関係なく、絞りが開放になっています。なのでF値の小さいレンズでは被写界深度が浅く背景がぼけているはずです。プレビューを使うと設定した絞り値で背景のボケ具合を確認することができます。
書込番号:5662832
0点

今の一眼レフは絞り値がいくらに設定していても、実際にシャッターボタンを押して撮影するとき以外は、絞りは開放されています。
言い換えると撮影の瞬間だけ絞り込まれます。
レンズの絞りの効果の一つは被写界深度を変えることです。
例えばF11など絞り込んだ写真はファインダーで見たときよりもずっとピントの合った範囲が広いことに気付いておられるかもしれません。
ただファインダーを見ているときは絞り込まれていないので、ピントの合う範囲がせまいままですので、実際に撮影されてできた写真の被写界深度を事前に確認できるようにしたのが、プレビューボタンです。
プレビューボタンを押したときファインダーが薄暗くなるのは、レンズの中で実際に絞りが効いて入ってくる光の量がぐっと減るからです。
使い方としては既に書いたようにどれぐらいのピント範囲になるかをチェックするためですが、フィルムカメラ時代とは違って、撮ったらすぐモニターチェックできるので、以前ほどはありがたみは少ないのが私の感想です。
書込番号:5662837
0点

k405rさん、こんにちは。
レンズの絞りを絞ると被写界深度というものが深くなってピントが合って見える範囲(奥行き)が広くなります。
そこで、絞りをある程度絞ってカメラのプレビューボタンを押すとファインダーが暗くなってピントが合っているように見える範囲が奥行き方向に広く見えるかと思います。
これがプレビューボタンの使い方ですね。
ただし、多くのAF一眼レフでは明るいファインダーにするためボケが確認しにくいフォーカシングスクリーンになっていますので、いまいちプレビューボタンの効果が分かりにくいですね。
私はAF一眼レフではプレビューボタンの意味があまりないのではないかと思います。
そこで、デジタル一眼なら撮影結果をモニターで確認したほうがよさそうですね
書込番号:5662875
0点

>使い方としては既に書いたようにどれぐらいのピント範囲になるかをチェックするためですが、フィルムカメラ時代とは違って、撮ったらすぐモニターチェックできるので、以前ほどはありがたみは少ないのが私の感想です。
>ただし、多くのAF一眼レフでは明るいファインダーにするためボケが確認しにくいフォーカシングスクリーンになっていますので、いまいちプレビューボタンの効果が分かりにくいですね。
私はAF一眼レフではプレビューボタンの意味があまりないのではないかと思います。
そこで、デジタル一眼なら撮影結果をモニターで確認したほうがよさそうですね
クルンテープマハナコーンさん、BLACK PANTHERさんと同感です。
でも、D80orD200と、30Dとの比較なら、スクリーンでのピントの山は
ニコンの方が掴みやすいかと思います。(それもあり、MF派は5Dなのかも?)
書込番号:5662969
0点

[5662969] DIGIC信者になりそう^^;さん、
>それもあり、MF派は5Dなのかも?
MF派の私ですが、D50のファインダーに慣れていたのですが、5Dのファインダーを初めて覗いたときにはその大きさに頭をぶん殴られたような衝撃を感じました。
5Dはファインダー倍率0.7倍だそうですが、FM3Aのスペックでは0.84倍だったかな、昔は良かったなあと思いましたね。
ピントの山が掴みにくいAFカメラのファインダースクリーンになっているのはAFの精度をごまかすためだと友人からきいたことがありますが、実際のところはどうなんでしょうね。
私は昔のMFカメラのようなスプリットマイクロのスクリーンにして欲しいと思っています。
書込番号:5663024
0点

>私は昔のMFカメラのようなスプリットマイクロのスクリーンにして欲しいと思っています。
たしかにスプリットイメージのフォーカシングスクリーンは具合が良いですね。
私は F2 時代に斜めのスプリットイメージをメインに使っていました。
あれが一番具合が良かったな。
書込番号:5663051
0点

>ピントの山が掴みにくいAFカメラのファインダースクリーンになっているのはAFの精度をごまかすためだと友人からきいたことがありますが、実際のところはどうなんでしょうね。
一般的に粒子の細かいフォーカシングスクリーンにすると明るいファインダーになりますが、ボケが確認しにくくなり同時にピントの山もつかみにくくなる傾向があります。
逆に粒子の粗いフォーカシングスクリーンにするとざらざらで暗いファインダーになりますが、ボケが確認しやすくなりピントの山もつかみやすくなります。
そこで一般的には明るいファインダーが好まれる傾向がありますので、AF一眼は明るいけれどボケが確認しにくくピントの山がつかみにくい粒子の細かいフォーカシングスクリーンになっているのだと思います。
書込番号:5663091
0点

>私は昔のMFカメラのようなスプリットマイクロのスクリーンにして欲しいと思っています。
一般的に、レンズの開放絞りがF5より暗くなるとスプリット・マイクロプリズムが黒くかげってしまって見にくくなってしまう事が多いですね。
昔のMFレンズはF4より明るいレンズが多かったので問題が少なかったのですが、最近のレンズはF5.6位のレンズが多いのでファインダーの中央部が黒くかげってしまってストレスがたまりそうです。
書込番号:5663142
0点

AFカメラのファインダースクリーンがピントの山を掴みにくいのは、明るさを優先させているからですね。
AFカメラが主流になったのと同時期に安価なズームレンズも普及しましたが、これらのレンズは安価にする必要からも暗いものでした。(現在も同様ですが。)
これをカバーし、また店頭でのデモ効果もあってか明るさを優先させたスクリーンが主流になったようです。
(それにAFに頼ればMFの必要も無い、という理屈なのでしょう。)
とか書いてたら、BLACK PANTHERさんがより分かりやすいレスされてました。(^^ゞ
書込番号:5663190
0点

5Dはスクリーンを交換でき、MF重視なヒト用に「Ee-S」スクリーンが用意されてますが、これは若干暗くなります。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/catalog/index13.html
書込番号:5663208
0点

花をMFで撮るとき、
・ピントの山を、MFで見つけやすい順としては個人的に
1)銀塩 の スリット式 (NewFM2 ライカM6)
2)銀塩、デジ一眼、の合焦マーク
3)銀塩、デジ一眼、の、AFレンズをMFで使うとき
ファインダのマット全体で、ピントの山を探す
(プレジューボタンは使いません)
・ぼけ具合を、MFで見つけるのは、
プレビューボタン
ただし、被写界深度を意識して、撮るときのみ。
例えば、花を撮るとき、花びらのどこまではっきり写し
まわりの花のどのあたりからぼかしたいと
考えたときくらいしか、あまり使いません。
プレビューボタンは当然、花以外の、人物スナップなどの
ときには、まったく使っていません。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5663274
1点

>デジタル一眼なら撮影結果をモニターで確認したほうがよさそうですね
K10DとかK100Dには液晶モニターで絞込み状態を確認できる「デジタルプレビュー」があるわね。
プレビューレバーを操作すると、実際にシャッターが切られて撮影画像が液晶モニターに表示されます。(メディアには記録されない)
ただし、拡大表示や表示画像をそのまま記録することができないのがイマイチだけど。
書込番号:5663409
0点

> プレビューボタンの事でお尋ねします。
1. 撮影モードダイヤルを「A」にして下さい。
2. 人差し指側のダイヤルをぐりぐり回して、上部液晶やファインダー
内の「Fなんとか」いう数字が変わることを確認して下さい。
これが絞り値です。
3. ズームをめいっぱい望遠にして下さい。
4. 机の上に、醤油瓶か何かを置いて下さい。テーブルの向こうの
背景は遠い方がいいです。
5. 醤油瓶から40cmぐらいの所からカメラを構えて、シャッターを
半押ししてピントを合わせた後、そのプレビューボタンを押します。
(ファインダーは覗きこんだまま)
2の操作で絞り値を小さくしたり、大きくしたりして、
「背景がどう見えるか」を比べて見て下さい。
絞り値が小さいときはボケて見え、絞り値が大きい時は
はっきり見えるでしょう?(明るい暗いは気にしなくていいです)
実際に写真に写るボケ方とは微妙に違いますが、だいたいの
様子を事前に見る…つまり「プレビュー」することが出来ます。
これがこのボタンの役目です。
シャッターを押して実際に写真を撮ってしまえばボケの具合も
正確に知る事ができるのですが(当然ですね)、
撮る前に知りたい時にはこのボタンを使います。
ある意味フィルムカメラ時代の名残りですね。
なお、上記3, 4, 5はボケの違いを分かり易くしているだけなので、
プレビューボタンを使う際に必ず望遠端にしたり、撮影距離を
40cmに合わせたりする必要はないですよ。
醤油瓶がソースの瓶でもOKです。マヨネーズだとでかすぎるかも(笑)
> 「僕は絞り優先で撮っているよ」なんていつか言ってみたいです。
いつかなんて言わず、今すぐにでも。
上の1, 2の操作をして、絞り値を選んでシャッターを押せば、もう立派に
「僕は絞り優先で撮っているよ」
です(^^)
書込番号:5663470
2点

プレビューボタンの「正統な使い方」は皆さんが説明済みですので、別の使い方の説明を....
プレビューボタンを押すと「カシャ、カシャ」とシャッターを押した時に似た音がするのはご存知だと思います
この音を使って、人物を撮る時に「あたかもシャッターを押した様に」相手に思わせて、撮影後のフッと緊張の抜けた瞬間の良い表情を、実際にシャッターを押して撮ると云う、人物撮りの奥の手があります
意外と一般の方はそんなカメラの機能はご存じないので、「偽のシャッター音」と云うこの手は、人物撮影では結構使える様ですので一度お試しを (^^;)
書込番号:5663956
0点

おはようございます。
≫ でぢおぢさん
> フッと緊張の抜けた瞬間の良い表情を、〜
面白い使い方の情報ありがとうございます。
今度コレ使わさせていただきます。
書込番号:5664118
0点

現在のデジ一眼のファインダーグラスは、F4からF5.6あたりでも明るく見えるように細工されて居るのが大半です。
そのメカニズムの説明は省略しますが、そのために、プレビューボタンを押しても、絞り開放からF4あたりまで絞ってみても、実際よりも見た目はあまり変化をしません。
また、F5.6を過ぎると、必要以上に暗くなってしまい、その割にピントの変化が見て取れません。
・・・と言うことで、ほとんど実用性のない盲腸の様な存在かもしれませんが、そこんとこを理解して使う必要がありますね。
書込番号:5664230
0点

[5663051] F2→10Dさん
>私は F2 時代に斜めのスプリットイメージをメインに使っていました。
F2では斜めでしたか。FE、FE2では水平分割だったと思いますが、横縞のようなものを基準にする場合は縦位置にしていましたが、斜めだと縦横両対応になって良いかも知れませんね。
[5663091] BLACK PANTHERさん、
>そこで一般的には明るいファインダーが好まれる傾向がありますので、AF一眼は明るいけれどボケが確認しにくくピントの山がつかみにくい粒子の細かいフォーカシングスクリーンになっているのだと思います。
take525+さん、おっしゃるように暗めのキットレンズに対応させるためにはピント合わせの容易さよりも、明るさを重視したということですね。
それとデジタルになってすぐにモニターチェックできるからなのかもしれませんけど、ファインダーで見たときよりも実際の被写界深度は浅いですよね。
絞り開放で撮影すると顕著なのですが、背景のボケはファインダーよりもずっとボケています。
ファインダーでは一段分ぐらい絞ったような感じで見えますね。
書込番号:5664307
0点

皆様、大変参考になるお返事ありがとうございました。
今日は天候が悪かった為、室内にてお教え頂いた様にテーブルに
醤油瓶をおいてやってみました。絞ったり、開放にしたりすると
後ろ背景がぼけたり、はっきりしたりとなりました。
なるほど!やっとわかりました。
明日は実際に外に出て絞り優先で紅葉を撮ってこようと思います。
後、子供を撮る時プレビューボタンの裏技も今度使ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:5666001
0点



付属のソフトの他に フォトショップ エレメント5で RAWを
編集しようと購入いたしましたが、RAW状態でのトレミングをする方法が分かりません。どなたか分かる方 教えてください。
カメラの質問ではなくて 申し訳ございません。
0点

camera rawで現像してフォトショップでトリミングをします。多分それしかないと思います。私のはCS2ですけど。たぶん同じでしょう。
書込番号:5662891
0点

早速教えていただきましてありがとうございました。なるべくRAW状態で編集できれば 画質の劣化が防げると思いましたので 期待して購入いたしました。残念です。
書込番号:5663032
0点

従来からのNikon Capture4(最新Ver.4.4.2)よりは、初物で評判イマイチの様ですが、
D80はこちらのCapture NXしか利用できないので、以下からトライアル版を
ダウンロード(但し、アップデーターを充てねばならなかったかと。)して、
試されてはいかがでしょう?
バッヂ処理は遅くてマシンスペックが相当でないと使えない様ですが、
1枚1枚じっくり仕上げる分には、差ほど、不満無いかと思います。
(従来のNikon Capture4ユーザーは、GUIの見た目から違うので戸惑いますが。)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx/index.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nx.htm
なお、D80のどこかのムック本の付録冊子に、Capture NX早わかりガイドが
付いていたと思いますので、機会があれば、本屋に立ち寄ってみては?
書込番号:5663118
0点

ACRで現像してPhotoshopに渡した状態では保存もしてませんから画像の劣化はありません。
そのままトリミングして保存してください。
どこで劣化するのかをちゃんと把握されることをお勧めします。
書込番号:5663441
0点

エレメント5は、使ったことが無いのですが、普通のフォトショップのように「メニューの”イメージ”下に”画像解像度”ってありませんか?
書込番号:5664043
0点

>エレメント5<
RAW撮りの場合 ニコン以外のソフトでは、階調補正、彩度設定、輪郭強調とか、カメラの設定を反映しませんので、ご注意が必要です。
画像の劣化は、JPEG変換の時に起こります。
書込番号:5664261
0点

こんにちは
Photoshop Elements5.0でRAWデータを読み込んでも、保存時にはTIFFなりJPEGなりの別フォーマットに変換します。でも、この際に元のRAWファイルに上書きする訳ではありませんから、元データの劣化は有りませんし、RAWファイルを破棄しなければ最初から現像し直すことも出来ます。
但し、純正の現像ソフトの様に、現像時の処理を保存することは出来ませんので、可逆性の優位性を活かせないと言うデメリットは有るでしょうか。
こういった点を考慮すると、純正のソフトが有利ですが、Photoshop Elements5.0の画像処理にも優れた点はありますので、有効な利用価値は有ると思います。
例えば、使用するレンズに依っては盛大に出る色収差の補正は、スライダーを調整しながら微妙な加減が出来ますし、輪郭補正(アンシャープマスク)も、かなり高度な補正が可能です。
価格はお手頃ですが、ソフトとしては悪くないと思いますけどね。画質もAdobeらしい優秀なソフトだと思うので、用途によって使い分けても良いと思います。
書込番号:5664500
0点

重ね重ねのアドバイスを賜りまして 本当にありがとうございました。
用途に応じて 使い分けすることにいたします。
書込番号:5665749
0点



はじめまして、たまごおうじだよです。
表題の製品購入を選びかねております・・・。
価格帯が同じなのでどれを選んでいいのやら・・・。
まったくといっていいほど知識はありません。
今後、購入後にカメラをこのように使いたいというのを書いておきますので何らかのアドバイスいただけますと感謝です。
@こどもがいますので、成長過程を記録することが一番使用頻度が高いと思います。今は一歳なので、被写体を近く撮ることばかりですが、小学生ぐらいになると運動会など・・・と望遠機能も必要なのかな・・・と思っております。
A空を取ったり、庭の花なんかも撮ってみたいです。
以上です。どうぞよろしくお願いします。
0点

たまごおうじだよさん 今日は
ボディーはD80かD40のどちらかで、私はD80をお勧めします。
レンズキットのレンズか?と言われるとお勧めはAFSVR18-200F3.5-5.6です。
休日は必ず写真撮影に出かける様な方でしたらまた別ですが・・・
結局お子さんの記録+αでしたら、長くご使用されるので気にめされたのが一番いいのですが・・・・
書込番号:5657825
0点

返信どうもありがとうございます。
D80のデザインが捨てがたくて、選びかねているんです。
まさに見た目のボディーは美しい・・・ですよね。
ボクはレンズキットやダブルズームキットの必要性が理解できていないのかもしれませんね・・・。どういうときにレンズキットやダブルズームキットが必要になってくるのかが・・・。
実はオプションでレンズを買おうとは思ってはいませんので、費用としては10万円で終わりにしたいところです。
@、Aの使用の仕方であれば、D80でも大丈夫というところなんでしょうか???
書込番号:5657846
0点

D40だとすぐにD80が欲しくなる!D80ならD200(大きく重いので)が欲しくはならない。
安物買いの銭失い!と言うことわざもあります。
書込番号:5657861
0点

D40を使ってて、D80がほしくなる!ですか・・・。
ごめんなさい、ピンと来なくて・・・。
良かったらD40を使っててD80が欲しくなる点をお聞かせ願えませんか??
書込番号:5657870
0点

>実はオプションでレンズを買おうとは思ってはいませんので、費用としては10万円で終わりにしたいところです。
撮影していくうちにどんどん欲が出てくるタイプの方なら少し予算オーバーになってもD80の18-70mmレンズキットをお勧めします。
いずれ他のレンズも欲しくなってくるでしょうけど、何に興味が強くなるかわかりませんから、要望がはっきりしてからの相談だと思います。
ですが、価格を最優先なら10万以内ということならD40のレンズキットかダブルズームキットですね。
ダブルズームはレンズキット付属の標準ズームレンズに望遠ズームが追加されたものですが、一歳のお子さん撮影がメインなら必要性は薄いかも。
室内でお子さんをフラッシュ発光なしで撮影する場合、別売りの明るい単焦点レンズがあったほうが良いと思いますが、D40ではオートフォーカスができないという問題がありますが。
D40とD80の違いですが、最初のうちは教えられても実感できないかも知れませんよ。
初めてのデジタル一眼レフなら安いD40のレンズキットを1〜2年で壊れるまで使い倒して、次に必要に応じて上級機種を購入されることを私はお勧めしますね。
高級機種でもデジタルの進歩は早いので、良さがわかる前に陳腐化しやすいです。
書込番号:5657963
0点

D40とD50よりは、ペンタックスK100Dが良いと思います。
D80でしたら、18-135レンズキットが良さそうです。
書込番号:5658029
0点

価格の比較ですが一般的に量販店(ヨドバシカメラ)では
D40本体59800-
D80本体119800-
D40はレンズ付がD80の値段で買えてしまいます。
私はD40で良いと思います。(現物見てないですが)
子供がもう少し成長して連射が必要とか高機能が欲しいときに
買い換えればいいと思います。
注意:D40触ってもいないし見てもいないので推測です。
書込番号:5658053
0点

たまごおうじだよさん、はじめまして
あくまで個人的な意見ですが、画質と扱い易さならD40が良さそうに思います。ただ、D40の場合は別売のレンズを追加で購入しても、オートフォーカスが効かないレンズもあるのです。でも、レンズの型番に『AF-S』と入っていれば大丈夫なので、比較的新しいレンズなら問題有りません。
ただ、カメラって色々と試している内に欲が出て仕舞うこともあって・・・。今は実感が沸かないと思いますが、もっと明るいレンズが欲しいな、、と思ってもオートフォーカスが使えないのも不便な場合があります。
そう言うことも含めてお考えなら、D50かD80だと思います。カメラとしての質感や性能に拘る方にはD80がお奨めですが、D80は高画素なモデルなので、それなりに扱いは大変になりますし、PCの能力も必要です(もちろん、お金も・・・)。
なので、D50とD80、、どちらかと言えばD50の方が扱い易くて良いと思います。画質もコンパクトタイプのデジカメとは比べものにならない程のクオリティが有りますから安心だと思います。
レンズは最初からあれこれ買わずに、キットの1本で良いと思います。ただ、どんなことがあっても絶対に買い増しはしないという御決意なら、すこし高価なのですが以下のレンズが汎用性が高く、比較的、撮影する場面を選ばないので良いと思います。このレンズならD40でも問題有りません。
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_vr_ed_18-200mmf35_56g_if.htm
ただし、D40は未発売のモデルなので、未知数な面はあります。
書込番号:5658122
0点

たまごおうじだよさん、こんばんは。
>実はオプションでレンズを買おうとは思ってはいませんので、費用としては10万円で終わりにしたいところです。
ニコンのレンズはお持ちですか?
D80ご希望なら、10万円では本体しか購入できないと思います。ここの最安値でも95,000円位です。(この価格に中古の安いレンズを見つければ収まると思いますが)
少しでもデジタル一眼に興味を持ち始めたならD80、コンパクトデジカメの延長程度のお考えならD40でいいのではないでしょうか。また他社でも手ぶれ補正機能を搭載した機種もありますので、そちらも検討なさってはいかがですか。
書込番号:5658318
0点

D40は(写真で見ると)小さくて可愛いですね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/20/5078.html
私は買いませんが。
書込番号:5658497
0点

↑メーカーサンプルも公開されてます。
使ったレンズは:
AF-S DX ED 18-55mm F3.5-5.6G II(2.5万円)
AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)(6.5万円)
AF-S DX ED 17-55mm F2.8G(IF)(16万円)
の三本です。
書込番号:5658517
0点

D50のレンズキットかWズームキットに一票です。jpgで撮るならレンズの発展性から言ってもベストだと思います。
私はD50ユーザーですがサブとしてはD40が欲しいと思いますがメインに使うには少し物足りないと思います^^。
書込番号:5658528
0点

たまごおうじだよさん こんばんは。
お子さんは1歳との事ですが、室内で撮影しますか?
室内で撮影されるならD50ボディーとタムロン、シグマから発売されている17(18)−50F2.8と言うレンズをお勧めします。
天気の良い外での撮影のみであれば、D40レンズキットでも良いと思いますよ。
ちなみにD40を買って、明るいレンズ(F2.8って書かれてるレンズ)が必要になったら、レンズのみで16万は覚悟しないといけません(現状では)また、マクロ(花などの接写)の場合も現状9万のレンズが必要になりますね(MFで撮影するなら別ですが)
D40とD50の違いはボディーのスペックもありますが、AF−Sレンズしか使えないD40、一般のAFレンズが使えるD50と言うのが一番大きい違いです。D40はボディーが安い(今はそれほど変わらない?)が現状ではレンズにコストがかかる事を覚悟した方が良いでしょう。レンズキットしか使わない(明るい所でしか撮影しない)なら問題にならないですけどね・・・
D80では予算オーバーしちゃいますね^^;
書込番号:5658556
0点

たまごおうじだよさん、こんにちは。
たまごおうじだよさんの使用目的及び予算から考えますと一眼レフよりパナソニックLUMIX DMC-FZ50のようなカメラの方がいいような感じがしますがいかがでしょうか。
以下DMC-FZ50の特徴です。
>こどもがいますので〜今は一歳なので、被写体を近く撮ることばかりですが
最短撮影距離は通常時30cmでマクロモード時5cmです。
>運動会など・・・と望遠機能も必要なのかな
35mm判換算で420mm相当の望遠撮影ができます。
また、手ブレ補正も内蔵しています。
>空を取ったり、庭の花なんかも撮ってみたいです。
最短撮影距離5cmのマクロ撮影ができます。
>実はオプションでレンズを買おうとは思ってはいませんので
オプションのコンバージョンレンズを購入しなくても本体の性能で十分かと思います。
>費用としては10万円で終わりにしたいところです。
記録メディアと本体を合わせても10万円以下で購入できそうです。
書込番号:5658649
0点

おそらくどれを買われてもそれほど後悔されるような事はないとは思いますが、個人的には、以下のように考えてます。
▼Nikon D50
・ひととおりの機能がついていて、もし少し凝った撮影をしたくなっても大丈夫
・あとからレンズを買い足そうと思ったとき選択肢が多い
・でももう生産終了?
▼Nikon D40
・小さい&軽い
・新しいぶん画質的に優位点がありそう
・でもこれからまだ値段は下がるはず
▼PENTAX K100D
・何といってもボディ内手ぶれ補正つき
・D40と比べれば機能的にも充実
・でもレンズの選択肢はNikonと比べれば少ない
D80など上位機種はたしかに良いと思いますけれど予算的に厳しいでしょうし、一般にはここでよく書かれているほどの画質の差というものは感じにくいと思いますから、ごく個人的な意見にはなりますが、凝り性の方でなければ無理して高いのを買う必要も特にないと思ってます。
レンズは、とりあえずレンズキットのズーム1本で足りるのではないでしょうか。
最初からダブルズームキットを選ばれてももちろん良いですけど、お子さんがある程度大きくなってから望遠系のズームを買い足すというのでもいいかもしれませんね。
また高倍率ズームも悪くないと思います。このあたりはSmile-Meさん、乱ちゃん(男です)さんと同意見です。
ちなみに私なら、K100DかD50にします。
画質はどれも実用十分ですし、コストパフォーマンスとしてこの2機種が優れていると思うからです。
書込番号:5658665
0点

こんばんわ!
D80かD40でお悩みですが、
おそらく家計の事情もあり予算も頭打ちされているのでしょうね。
D80が購入できれば問題ないでしょうが、
予算が辛い所ですね。
子供の撮影で運動会があると思います。
今は1歳、、保育園となると、すぐに運動会があります。
幼稚園でも、2年後でしょうか。
D40ですと、レンズが限られてしまいます。
簡単に言うと、D80で使えるレンズが、
D40で使えない事があります。
D40はニコンレンズの一部しか使えません。
#初心者との事ですのでAFが前提
そんな観点で言うと、画素は一緒でD80と同等のレンズが
使える「D50」がお奨めですね。
価格はD40とほぼ変わらないです。
望遠付のWズームセットで、10万程でしょう!
ただ、D40と比べても全然見劣りしませんが、
「背面液晶が小さい」「ファインダー像が少し小さい」
と言う点があります。
それさえOKなら、D40よりは、断然D50ですね。
万一、後で、レンズが欲しくても使えない事が多い「D40」
上の2つの欠点はあれど、ほぼ全てのレンズが使える「D50」
画素・価格は、ほぼ同じです。
どちらが潰しが利くと思います?
無論、、D80が買えればそれが最良でしょうね
書込番号:5658685
0点

K100Dのレンズの選択肢は、D40よりマシかも知れません。
書込番号:5658939
0点

>>K100Dのレンズの選択肢は、D40よりマシかも知れません。
同感です。
ペンタックスが少ないとは言え、AF−Sだけに
限定したD40よりは多いでしょうね
書込番号:5659262
0点

画質面では、なにげに一番トータルバランスに優れたのはD40かもしれません。
画素数的に無理していないので。
後発だけに画素数は同じでもD40>D50>D70といった感じですし。
ただ、D40だとNikonのレンズの半分が使えない上に。
使えるレンズの半分以上がレンズ1本で10万円以上します。
10万円以下のレンズは数えるほどしかない。
比較的値段が安く使いやすい単焦点レンズ、50mm、35mm、Micro 60mmや、レンズメーカー製の9割以上が封じられています。
その辺をどう考えるかですね。
レンズキットのレンズは結構暗いので、室内だとちょっと厳しくなることもあります。
そんなときに、50mmや35mmの単焦点レンズというのはかなり便利だったんですけど。
それと一眼レフのレンズって、コンパクトデジカメなどの感覚でいくと全然寄れません。
ちょっとした小物を撮るのもかなり苦労します。
そういうときに使えるレンズが、結構封じられています。
35mm/F2Dとか結構寄れるレンズですし。
Miroc 60mmも使えない。
使えるマクロレンズはVR105mmのみ。
結構厳しいこともあるかと思います。
画質面で優れているだけに、レンズ面での制約は非常に残念です。
(1) はD40でもそれほど困ることはないかも知れません。
ただ、運動会はキットのレンズよりはVR70-300mm/F4.5-5.6Gとかがあった方がいいと思いますが。
もっともそれ以上にハイビジョンビデオカメラという話しもなくはないんですが。
(2) こっちは撮り方にもよります。
本格的に撮るなら、マクロレンズですが、D40に装着してAFがきくマクロレンズはVR105mmしかありません。
値段も結構しますし、デジタル一眼レフで使うとちょっと長すぎる(換算で160mm近いので)。
微妙に不便かも知れません。
レンズを込みで考えるとD50の方がそういう意味ではお勧めかも。
とりあえずAFレンズでは制限事項がありませんし(もっとも別の制限はあるんですけど)。
問題は、
(1) 液晶が小さい
(2) SDHC(2GBオーバー)が使えない
(3) ファインダーが小さい
(4) 画質面ではD40にちょい劣る(それでもD70やD80よりはバランスがいいかな?)
(5) たいした差じゃないですけど、D40よりは大きくて、重い。D40と大差ないでしょうけど、D70、D80よりは明らかにグリップが持ちにくい
といった当たりじゃないでしょうか。
D70は、アナログカメラとしての性能は値段にしてはかなり高い方だと思いますが、如何せん設計が今となっては古いので、扱いづらい面が多分にあります。
画質面でもちょっと癖が強い部分がありますし。
RAWで撮影すれば、かなり解決しますが。
D80は予算面で問題なのと。
解像度は、600万画素とは段違いですが。
画質のトータルバランスでは、600万画素機の方が実はいいという気もします。画素数当たりの解像感と階調性、高感度劣化度、色では600万画素機の方が上を行っていると思います。
ただ、アナログカメラとしての使い勝手はD80の方が、600万画素機よりも大分上に設定されているので、そういう使いやすさは逆にぐっとあがりますが。
書込番号:5659468
0点



下記スレでは大変お世話になりました。Kijangです。
下記スレ以降も、D40が発表となるなど、世の中いろいろ動いていますが、今はまだ自分のカメラD80しか目に入りません(笑)。
皆様からいただきましたアドバイスを参考にさせていただきながら取説を読み直したりして、Smile-Meさんのアドバイスを頭で理解できるぐらいにはなりました(Smile-Meさん、ありがとうございました)。
昨日の昼間の撮影では、日差しが強すぎて白とびが多々発生したため露出補正をマイナスにしてみたり(この場合マイナスでいいのですよね?)、WBを太陽光に変えてみたり、絞り優先モードで撮影(まだ実験??(苦笑))をしてみたりして楽しんでいました。
で、本日の夜、ちょっとした室内パーティーがあり、のこのこD80と(万一?のために)コンデジを持って参加してきました。
(既報告の通り、私はD80と18-135のセットです)
結論から言えば、惨敗。
Autoやポートレートモードで内蔵フラッシュを使用したものはまだ見ることができますが、近づいて撮った写真はレンズの影が写っているし ・・・(大苦笑)。(そういえば取説やカタログにも書いてあったなぁ・・・。)
絞り優先モードで撮影(フラッシュ非発光)したものの内、望遠側で撮ったものは全滅。手ぶれです。広角側で撮ったもので、なんとかギリギリ・・・アウトでした。フラッシュ撮影したものと比べて色合いはすごくよかったのですが、手ぶれは本当にいただけません・・・。
立食パーティーで参加者も多く、とても三脚など持ち込めないような状況において、18-135のキットレンズのみで、どのようにしたら人に見せられる写真が撮れるのかわからなくなりました。
手ブレに対する厳しさ、自分の撮影技術の未熟さを痛感した次第。
もっと精進しなきゃ。
因みに万一のことを考えて持参したコンデジではそれなりに見ることの出来る写真が撮れていました。
(必要ないと思いますが)念のために申し添えます。このコメントはカメラ(機材)を批判しているのではなく、自分の未熟さを反省しているだけです。
(スピードライトが欲しいなぁ・・・。もっと明るいレンズかなぁ・・・。いやいや、今回のはやっぱり機材の問題じゃないなぁ・・・。シャッタースピードやISOをもうちょっとコントロールしないといけなかったのかな・・・ブツブツ)
0点

偶々こんな時間に起きてたので(笑
一般的に手ブレしないように撮れるSSは1/焦点距離(35mm換算)
と言われています。
このレンズの望遠端だと約1/200になりますね
ISO感度を上げてSSを稼ぐ事と
加えてシッカリと構える練習も必要だと思います
頑張ってくださいね(⌒∇⌒)
書込番号:5656816
0点

えったんさん、
驚きました。こんな時間に返信がいただけるなんて。ありがとうございました!!
手ぶれにも程度の差があり、大きくわけて2種類ありました。再生した瞬間にあぁ、ダメ!!というものと、パソコンに取り込んで、なんか甘い感じだなぁと原寸大(L/Fineです)まで拡大していくと、これ手ブレだぁ!!というものと(苦笑)
撮影の仕方(構え方)にそもそも問題があることと、SSを稼ぐことで防げたことの2種類(その両方、というのをいれると3種類)あるのかな、と反省しております。
手ぶれさせないように、と意識したことがかえって力を入れてしまうことになったのかも・・・。
悔しいので、リベンジしたいです(苦笑)
書込番号:5656829
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> 絞り優先モードで撮影(フラッシュ非発光)したものの内、望遠側で撮ったものは全滅。手ぶれです。
室内パーティーの明るさが判りませんが、18-135mm は広角側側・開放の明るさがF3.5、望遠側・解放でF5.6ですから、フラッシュ無しならISOをアップして撮影するしかないと思います。ISO設定はどの程度を選択されたのでしょう。
画像情報"Exif"から絞り、シャッタースピード、ISO感度を調べて見て…、一人反省会をする事が活路を見いだす方法だと思います。
カメラホールドに自信が有っても、(仮にISO 100で撮影と考えて)F3.5、室内・フラッシュ無しではSSは1/10秒も確保出来なかったでしょうから、カメラホールドに自信が無いなら手振れは必須でしょうね。
スピードライト、明るいレンズは定石ですが、「感度自動制御オン」を積極的に使用して、ご自分が手振れさせない自信のSSを確保するのも方法ですよ。
書込番号:5656840
0点

フラッシュ撮影が嫌で、ISO1600+18-200VRで写しています。
書込番号:5656855
0点

Kijangさんへ
こんにちは。
僕は以前、友人の結婚式の撮影を頼まれた事があり、D200にキットレンズの18-70とSB-800の組み合わせで挑戦しました。(全てバウンス撮影です。)
結果的には大成功でした。
フラッシュ光を直射せずにバウンスさせていたために、パーティー会場の雰囲気を損なうことなく撮影をする事ができました。
http://www.geocities.jp/syori59/sb800.html
書込番号:5657025
0点

手ぶれは一般的目安は
1/焦点距離といわれますが。
APS-Cサイズの場合画角がx1.5になるので。
1/(焦点距離*1.5)になります(目安ですが)。
さらに、高画素になればなるほど手ぶれにシビアと言われ続けています。
その分も考慮に入れれば
1/(焦点距離*2)くらいは欲しくなります。
そうすると、18-135mmのT端の場合、1/270くらいは確保したい。
室内でF5.6のレンズでこれだけのスピードを確保するのはものすごく辛いです(感度を上げたとしても)。
室内光でとるには、VRか(室内で使えるVRというと18-200か、24-120しかない)、明るいレンズ(F2.8通しのズームか単焦点)に頼るしかないかと思います。
バウンスやデフューズというのも手だと思います。
書込番号:5657088
0点

>近づいて撮った写真はレンズの影が写っているし ・・・
レンズフードを付けたままフラッシュを使うと、思いっきりケラレますね。
私は、以前、コンデジ購入、即、本番使用したらひどい目にあい
今回は、来週の本番に備え、余裕を持ってD80を購入したつもりですが、
18-135もいいレンズだと思いますが、少しでも失敗を減らしたいと
すぐにVR18-200を購入してしまいました。
1年前にはフィルム一眼のF90で暗い室内などで撮りそこそこ撮れたので、今回もその程度に撮れればと思いますが
このカメラ、フィルム一眼よりブレやすい感じがしますので、
私はカメラのホールドなど、もう少し撮りなれないと厳しいかもしれませんが・・・
昨年のF90でもそうですが、
長く使っても、いつまでも練習しているような気になります(汗;
書込番号:5657102
0点

とんかつサンドさんへ
バウンス撮影のアドバイスありがとうございました。デジ一眼入門から3年!いまさら聞けない素晴らしいアドバイスでした。撮影見本も添付されており、ニコンのマニュアルに採用したいぐらいの簡単、明瞭なコメントです。これを読んで、今年一番の収穫でした。
内臓フラッシュで良いと思っていましたが(キヤノンの430持って居ますがバウンス撮影したことない)早速800を買いに行きます。本当にありがとうございました。目から鱗です。
書込番号:5657138
0点

手ブレを防ぐ方法の一つとして、タイマーを使うという手もあります。
シャッターを押す指が手ブレを誘発している場合もありますので、写真を写す瞬間にボタンを押さないで済ますわけです。
2秒ほどは待たないといけませんが、記念写真なら使えるかも。
それと連写モードでシャッターを押しっ放しにしてみるという手もあります。
押し始めた一枚目は効果は無いでしょうが、二枚目以降は少しマシかも。
しっかりと構えるのが基本ですけど、騙されたと思って一度テストしてブレ具合を比較してみては如何でしょうか。
書込番号:5657155
0点

ズームレンズで室内パーティーをストロボなしで撮るのはちょっと無理っぽいです。ISOを最大限あげたとして、かなり荒れた画像に満足できるかどうかですね。ストロボでもバウンスさせたらいい雰囲気は出せます(天井の高さに要注意)。
書込番号:5657157
0点

>シャッタースピードやISOをもうちょっとコントロールしないといけなかったのかな<
そうですね D80と18-135mmでの対策は
◎内蔵フラッシュを使う場合は、フードは外します。
◎>レンズの影<がそれでも出る場合は、なるべくレンズを水平にして撮影します。
◎手ブレ限界までの シャッタースピードを稼げるように、ISO値を上げます(或いは感度自動制御)。
これしか 有りません。
しかし 感度アップすると… そこで
◎外付けスピードライト SB-800をお薦めします。
出来れば
◎35mm F2.0をお薦めします(構図は脚でカバーします)。
◎50mm F1.4も持っていたいです。
書込番号:5657288
0点

[5657288] robot2さん 2006年11月20日 10:30
→に一票!
手ぶれ:1)明るいレンズ
2)三脚
3)カメラ台座(小豆400gを子供用弁当袋に入れた類)
4)ISO 上げる
5)大型外付けストロボ
被写体ぶれ:上記1)、4)、5)、
+行動が読めて少しなら流し取り?(期待薄い)
練習で、ストロボを使う場合には、一度、カメラ露出を
マニュアルモードでいろいろ試してみて、露出の経験値を知る、、、、
・被写体との距離、
・ストロボ調光、
・カメラのマニュアル露出
・ストロボとカメラの双方のマニュアル露出、
・撮るシーンの複合背景光源、
ここで、人物の顔の明るさと背景の写り込む具合、、で一番自分にあった、
手持ちの機材に合った、カメラとストロボの経験値を知っておくと
海外での暗い光景(夜景、夜の街通り、いい雰囲気の酒場、
激しい踊りのフラメンコ、ホテル内の光景、等々)
まさかの場合に、役に立つと存じます。
海外でも国内でも、撮影で、シチュエーションで頭が混乱してきたら、マニュアルで撮り始めます。(海外では地下洞窟?でのフラメンコ、激しい踊り、距離が0.5m〜2m、背景複雑な光源複数)。
ただ露出マニュアルモードのときは、測光方法(マルチパターン測光/中央部重点測光/スポット測光)にはご注意。面倒でも切替えは必要ですね。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5657563
0点

みなさんのおっしゃるとおりなので,出る幕はないのですが,
もしAF−S18−135mmを活かすなら,ISO感度を思いっきり上げるか,スピードライト(できれば,バウンスのできる外部スピードライト)を使うしかないでしょうね。ISO感度を調整しながら,併せてスピードライトということもありでしょう。
可能なら,できるだけ明るいレンズを使うのがいいです。35mmF2や50mmF1.4などは,廉価ながら,写りもいいので,お勧めです。
もし,ズームが必要なら,TAMRON17−50mmF2.8やSIGMA18−50mmF2.8など,F2.8通しのものを用意されるといいでしょう。
人間の目は極めて優秀なので,分かりづらいのですが,屋内は,思った以上に暗いので,未熟さ,腕,…というよりも,それなりに,機材を用意する必要はありますよ。
私も昔,カメラを始めた頃は,F2.8とF4など,たかだか1段の差と思っていたのですが,実際は,この1段の差が非常に大きいのです。1段の差に,数十万円も投資する人が少なくないんですからね。
書込番号:5658712
0点

皆様、
たった一日でこれだけの返信やアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました!!
うれしたのしさん、
そうですね。帰宅したら、絞り、シャッタースピード、ISO感度を早速調べてみます。
とんかつサンドさん、
とても参考になりました!ありがとうございました。
このスレの下にある「スピードライト沼接近」スレとあわせて勉強になりました。あぁ・・・スピードライト沼が・・・ボチャン。。
yjtkさん、グリーンピースさん、
VRですね、やっぱり。内蔵フラッシュの写真で満足していればいらないのですが、スピードライトの件とあわせて物欲を刺激されてしまいます。あら、どこからとも無く悪いKijangと実のKijangと良いKijangが・・・(雨後の筍2005さんのキャラを無断で借用しました。すみません。)
クルンテープマハナコーンさん、
実は「もうこうなったらやけくそだ。下手な鉄砲も数打てばあたるだろう」と連写してみました。確かにましなものが含まれていました(笑)。ただ、スポーツやらレースをしている場所ではないのにデジイチで連写していると、ちょっと浮きました(大苦笑)。
とらうとばむさん、robot2さん、輝峰さん、TAC_digitalさん、
具体的なアドバイスをありがとうございます。
まず今回の結果を冷静に反省して、次期設備投資計画を練ろうと思います(苦笑)。デジイチ村は沼ばかり。いや温泉でしたっけ??(笑)
輝峰さん、
もしよろしければ、
>ただ露出マニュアルモードのときは、測光方法(マルチパターン測光/中央部重点測光/スポット測光)にはご注意。面倒でも切替えは必要ですね。
について、もう少し解説いただけませんか?
まだ測光方法について考えたことが無かったので。
書込番号:5659173
0点

裕次郎1さんへ
>これを読んで、今年一番の収穫でした。
いえいえ、そんな〜(^^ゞ
恐縮しております<(_ _)>
裕次郎1さんの素晴らしいお写真の数々も拝見させていただきました。
まるで自分が世界一周旅行に行ってきたかのような満足感が得られる、素晴らしいお写真でした。(笑)
こちらこそありがとうございました。
Kijangさんへ
>あぁ・・・スピードライト沼が・・・ボチャン。。
落ちちゃいましょう!(爆)
書込番号:5659401
0点

SB-800を使うというのも手の1つですが。
内蔵スピードライトの印象を悪くしている原因の1つに、スピードライト使用時のオートWBのデキの悪さというのもあると思います。
RAWだと後でWBをスピードライトにするだけですが。
JPEGなら撮影時にWBをスピードライトにあわせてみる。
後は、デフューザーを使う。
内蔵用だと、Kenkoの影とりとかが簡単で便利かと思います。
格好はいまいちかも知れませんが。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/08/23/2063.html
SB-800もあるに越したことはないんですけど。
書込番号:5659591
0点

今自宅で反省中です(苦笑)
明らかに手ブレの写真は以下のようなExifでした。
例1)ひどい手ブレ
焦点距離: 40mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/8 秒 - F/4.5
露出補正: 0 EV
感度: ISO 800
例2)ひどい手ブレ
焦点距離: 62mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/20 秒 - F/5.3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 800
例3)ひどい手ブレ
焦点距離: 100mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/15 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 800
例4)連写した中での当たり(といっても手ブレです。この前後1枚ずつはひどい手ブレです)
焦点距離: 80mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/15 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 800
例5)フラッシュ発光でOK(でも暗い)
焦点距離: 31mm
デジタルイメージプログラム: ポートレート
測光モード: マルチパターン測光
1/60 秒 - F/4.2
露出補正: 0 EV
感度: ISO 250
仕上がり設定:
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-A
シンクロモード: 先幕シンクロ
発光モード: 内蔵, i-TTL-BL
調光補正値: 0 EV
例6)フラッシュ発光でOK(でもレンズの影付)
焦点距離: 26mm
デジタルイメージプログラム: ポートレート
測光モード: マルチパターン測光
1/60 秒 - F/4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200
仕上がり設定:
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-A
シンクロモード: 先幕シンクロ
発光モード: 内蔵, i-TTL-BL
調光補正値: 0 EV
本当に皆様のアドバイス通りで、シャッタースピードが足りていませんでした。
これなら誰がとっても手ブレする、ということでしょうか?
因みに感度自動制御の設定まではしていましたが、上限を800にしていたようです。1600までしておけば、もう少し手ブレの具合がましだったでしょうね。あっ、手ブレしていたら同じことだ(汗)
室内で撮影するときは「1/35mm換算焦点距離」という法則を忘れないように心がけます。
今回は絞り値に興味が湧いたばっかりの撮影でシャッタースピードのこと頭から抜けてましたね(苦笑)
これからデジイチをはじめられる皆さんも気をつけてください!
書込番号:5660279
0点

手ブレの程度は個人差が大きいですから、シャッターボタンの
押し方一つ、注意を払うだけで、見違えるほど良くなることも
ありますよ。シャッタースピードの計算目安も、個人差が大き
いです(^^;)
シャッターボタンを押し込むときに、ただボタンを押し込む
だけでなく、その力を相殺する(と言うより抵抗する)よう
な力配分を他の指で担うようにイメージして押すと良いと思
います。(あくまでも、イメージです。)
カメラボディを動かさない事に最善の注意を払います。
脇を占めて、ひじをあまり開かないようにして下さい。
昔から、シャッターを切るときは、『絞るように・・・』 というような
言い方をします。押し込む指ばかりに気を取られてはイケナイという
ように解釈しております(^^;)
体のブレは歳相応になるので、どうしようもないですが・・・(T_T)
書込番号:5660305
0点

> シャッターボタンの押し方一つ、注意を払うだけで、見違えるほど良くなることもありますよ。
> スピードの計算目安も、個人差が大きいです(^^;)
くろこげパンダさん のご意見に全く同感です。
手ブレの程度は個人差が大きいですから、訓練次第で例1〜3)等は救えるかも知れません。
先ずは、広角端(絞り開放)で手振れを起こさないSSを知る事でしょうね(練習すれば限界SSが変わる筈)。
お持ちのレンズは、広角端で3.5〜ズームすると5.6迄暗くなりますから、同じ明るさの室内と云えどもズームするほと手振れには不利になりますね(こんな場合は足で距離を稼ぐ事も必要)。
基本はホールドとシャッターの切り方だと思います。
くろこげさんも「シャッターを切るときは、絞るように・・・」と仰っています様に、「シャッターは切る⇒指の腹で水平の動き」とイメージすると良いと思います(押す↓では垂直の動きがブレを助長)。
スピードライト、明るいレンズに行く前に、ホールドとシャッターの切り方は詰めておいた方が良いと思います。(^^)
書込番号:5660378
0点

Kijangさん
絞り優先でフラッシュ使うと、よほど明るくない限り、
シャッター速度は 1/60 に固定されまいますので、
手振れ、被写体ぶれが結構目立ちます。
そんなときは、シャッター速度優先で 1/200 あたりに
するとよいですよ。
書込番号:5660640
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-70G レンズキット
つ・・ついに買ってしまいました。
つねづね電気屋にいくとチェックしていたのですが・・・
近所のコジマ電気でレンズキット(1870G)119,000円でした。
すでに顔見知りになっていた店員さんに今日だったら・・・ということで特価です。
販促品の三脚・バック付です。
今までに無く安い値段提示だったので思わず・・・購入!!
家に帰って早速ためし撮り・・もーうれしい限り
しばらくはコイツのために休日は予定いっぱいになりそうです。
0点

購入おめでとうございます。D80良いカメラだと思います。
良い写真がとれたら、是非、信頼できるお店か、高性能なプリンタで
プリントしてくださいね。
画面で見るのとは違った感動があると思います。
書込番号:5655721
0点

デジイチ・デビューおめでとうございます。
僕も最初に手にした時の事を思い出しました。
感動ものでしたよ。
望遠レンズなんて、「ここまで寄れるの??」
「背景ボケるなぁ」と感動したものです。
書込番号:5655792
0点

おめでとうございます。
これまでプリンターのペーパーはコニカミノルタを使っていましたが、どこの店でも売っていなくなった?のでキヤノンのスパーフォトペーパーを買ったら全然ダメ!色々なメーカーを使ってみてフジのProが一番綺麗に印刷できる事を知りました。是非お勧めします。
書込番号:5655921
0点

撮ってみたいと思えるカメラですね。
体壊さない程度に頑張りましょう。
紅葉間に合ったかな?
書込番号:5656157
0点

みなさんコメントありがとうございます。
とりあえず庭のモミジやバラ、それに子供をとってみようと思ってます。
ペーパーも裕次郎1さんのアドバイスありがとうです。
余裕があり妻の説得がうまくいけば。。上等なプリンタほしいですね。。。
わくわくしますが、お金もかかりそうですね。
とりあえず、今日は仕事も上の空です(笑)
書込番号:5657385
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット
初めてデジ一眼レフの購入を考えています。ニコンがどうしても欲しくD80を考えています。一眼レフは素人なみの知識しかありませんが、D80は初心者には荷が重いでしょうか?
ちなみにレンズキットの購入を考えています。18−135のレンズキットはどこの店も在庫がないと聞いていますが、普通に写真を撮るなら18−70でも支障はないんでしょうか?
0点

こんにちは。
>D80は初心者には荷が重いでしょうか?
そんなことはありません。
フルオートでとればコンデジと同じです。
大きくて重いのはしょうがないですね。
>普通に写真を撮るなら18−70でも支障はないんでしょうか?
これも全然問題ありません。
あんまりズーム倍率が大きいのよりはレンズも軽いし画質が良い場合が多いです。
書込番号:5653760
0点

>ニコンがどうしても欲しくD80を考えています
ニコンを堪能するならこの機種が一押しでしょうね!
D200は更に魅力的ですが価格差もありますし・・・。
初一眼でも同クラスからの乗換えでもとても魅力あふれる機種と思います。
ライバルはペンタのK10Dでしょうが、Nikonであること自体が大きな魅力になりますね!もちろん逆も言えることですが・・・。
書込番号:5653778
0点

みなさん貴重な意見ありがとうございます。
もうひとつ質問なんですが、フィルム一眼レフFM10にもD80にも使えるスピードライトはありますか?あまり値段は高くないほうがいいんですか?
書込番号:5653844
0点

こんにちは、初めまして里いもです、僕も今月初めからD80+18-135を使い始めました。
D80は可也のマニアの方にも満足いただけるよう、いろいろの設定や機能などありますが、メーカー出荷状態でダイヤルをAUTOかPにするだけで綺麗な写真が撮れます。
本体重量も軽く(同じニコンの上級機に比べて)ホールド性もよく
、ファインダーの良さや、シャッター音の良さなどフアンが多いようです。
撮るものによりますが、風景、ポートレート、ペット、子供などでしたら、18-70で十分お楽しみ戴けると思います。
書込番号:5653852
0点

> FM10にもD80にも使えるスピードライトはありますか?
D80での使用に最適(i-TTL)なのはSB-800かSB-600でしょう(SB-400と云う小型も発表されましたね)。
FM10では、SB-800が外部自動調光が可能、SB-600はマニュアル発光のみ対応の様です。
お勧めはSB-800になりますが、価格、ガイドナンバー、目的などで選択されると良いですね。
書込番号:5653899
0点

>うれしたのしさん
恥ずかしながら教えてください。外部自動調光、マニュアル発光の意味を教えてください。何も知らなくてすいません。
書込番号:5653938
0点

> 外部自動調光、マニュアル発光の意味を教えてください。
こちらから↓ニコンスピードライトの説明書がDL出来ます。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading03
外部自動調光は46頁、マニュアル発光は52頁に説明が有りますのでお読み下さい。
私が説明するよりも、この方が親切かと思いましたので…、悪しからず (^^;)
書込番号:5654009
0点

3年前のkissDから始まって⇒オリンパスE300⇒ニコンD70⇒kissDN⇒キヤノン30D⇒kissDX⇒D80です。
その中でコンデジのように明るく写るのはD80が一番です。(コンピュータによるレタッチ不要)まさに初心者からマニアまで満足させれる
完成されたデジ一眼と言えます。
デジ一眼ならほとんどの製品でピントは合います。しかし、逆光や夜景、室内と露出はカメラによって大きく異なります。以上カタログデータでは無く、実際に使ってみての感想です。(補足ですが色々ためしてみて、プリンターの印刷ならフジのProペーパーが一番です)
書込番号:5654870
0点

皆さんこんばんは、自由にいろいろお話されるのはかまいませんが、ここで追浜さんがテーマを決めて問いかけをしてらっしゃるので、そのテーマに沿って掘り下げられては如何でしょうか?
書込番号:5655468
0点

分り易く書きますと・・・
(1)D80を実際に使ってみて素晴らしいカメラです。
(2)18-70のセットレンズを買いましたが、18-200VRがそれ以上に写るので18-70の出番なし!
(3)キヤノンからの買い替えでしたが操作は簡単です。実際にカメラを手にすればすぐ分ります。
・・・こんなものでよろしいでしょうか!後は自己責任で決断を!
書込番号:5655865
0点

スレ主さんはFM10もお持ちの様で、この板で質問されたと云うことは「買う気満々」なのでしょうから、ド〜ンと背中を押してあげます (^^)
ニコンでフィルムカメラの経験が有る方がデジタルを始めるのなら、今ならD80は最適な機種だと思います
D70で不満を感じてたファインダーと画素数が飛躍的に良くなってますので、この機種でデジタルを始められて何も不満は感じないと思います (^^)
スピードライトは、既に説明されてますが、私なら「取り敢えず内蔵スピードライトを使ってみる」ことをお薦めします
敢えて今購入するのなら、機能豊富で其の分値段は高いですがSB-800が一押しでしょうね (^^)
書込番号:5663948
0点


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