
このページのスレッド一覧(全1921スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2006年10月19日 15:09 |
![]() |
0 | 12 | 2006年10月18日 04:09 |
![]() |
0 | 14 | 2006年10月18日 19:56 |
![]() |
0 | 8 | 2006年11月3日 22:36 |
![]() |
0 | 14 | 2006年10月19日 08:09 |
![]() |
0 | 81 | 2007年1月23日 08:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
初めて買った一眼レフがD80となり、これから色々楽しんでいきたいと思っております初心者です。
が・・・ナケナシのお金で買ったので、未だ三脚さえありません;とりあえず最初のレンズとして
TAMRON SPAF 17-50 F2.8 を30日間悩んで購入しました。
いままではコンデジで、主に家族写真を撮って来ましたが、D80を手にして、はじめて画角を意識しはじめました。
初心者として、見よう見まねから、とにかくシャッターを押す楽しみを味わっていきたいと思います。
そういう意味でNIKONはその気にさせてくれるカメラとして、大変満足しています。
当分、他のレンズも買えそうもありませんが、何かいきずまったら、皆さん教えてくださいね。宜しくお願いします。m(._.)m
0点

平社員係長さん こんにちは。
D80ご購入おめでとうございます(^^ゝ
最初のレンズ選びも妥当だと思います。常用レンズになりますね。
私はD70でデジ一始めましたが、最初はTAMRON28-300mmを購入したことを思い出しました。。。
それ1本で、と思っていたのも束の間、デジ一の魅力にとりつかれてしまい、レンズ沼へ。。。(苦笑)
最初のTAMRONは手放し、マクロレンズ、単焦点・・・と(^^;
楽しんでまいりましょう(^^ゝ
書込番号:5547581
0点

D80ご購入おめでとうございます(^^)
最初のレンズとしては、TAMRON SPAF 17-50 F2.8は良いと思いますね〜。
撮影していくうちに、好みの画角がわかってくると思いますよ!
家族写真が多いなら、明るい単焦点とかに走りそうですね(^^;
私の場合、標準レンズで頑張っていこうと思ったのもつかの間、
広角レンズと単焦点しか使わなくなってしまいました・・・
書込番号:5548009
0点

ご購入おめでとうございます。
最初のレンズとしては,非常によい選択かと思います。私も愛用しております。
書込番号:5548458
0点

平社員係長 さん、こんばんわ。
購入おめでとうございます。非常に魅力的な選択をされましたね。
家族写真が中心でしたが、撮影の楽しさを味わってからは、銀塩時代を思い出しながらの風景撮影を行っています。
さすがに週末の条件の良い日にしか撮影ができませんので、フォトアルバムの枚数が増えません。
今後も、自分の気持ちのままにシャッターを切っていきたいと思います。
書込番号:5548611
0点

おめでとう御座います
TAMRON SPAF 17-50 F2.8 は、評判良いですね (^^
書込番号:5549637
0点

皆様、沢山の返信ありがとうございます。
とりあえず、レンズの選択よかったみたいで、ひと安心^^;
これからも、先輩方のログを参考に頑張りまっす!
写真って、奥が深いですね〜
書込番号:5550490
0点

> はじめて画角を意識しはじめました。
> とにかくシャッターを押す楽しみを味わっていきたいと思います。
1本目のレンズ選択は悩みますよね。
家族写真が多いのなら室内でも便利そうで良い選択だと思います。
景色を見る目も変わって来ると思います。
お楽しみ下さい。
この後は、2本目レンズよりi-TTLストロボが先ですよ。
書込番号:5550641
0点



AFのお話なのですが、ダイナミックAFに疑問があります。
自分は真ん中でAFが合うようにしているのですがカメラを動かしてターゲットをたとえとなりのエリアに移動させてもそこでAFを合わせている様に思えません。
これはカメラの故障なのでしょうか?
またAF-Aとかいうモードもよくわかりません。
真ん中でAFを合わせてその後カメラを動かして他の物にAFの合掌点を持ってきても再度ピントを合わせてくれる時とくれない時があります。ほとんどくれません。
こういう物なのでしょうか?
0点

AFは機械がやることですから、人間が思った通りにはまぁ動かないような気がしますね〜。
過信は禁物かも?
書込番号:5545477
0点

AF-Sだと一度ピンがくるとAFがロックするのでダイナミック
AFでも動かないはずです。
ダイナミックとシングルの違いですが、
1) AF-Cに設定する
2) AFポイントを設定
3) 一度AFをあわせる
4) AFのポイントをずらす
としたときにシングルではAFポイントが外れるとすぐに
新しいポイントにピントを合わせに行きますが、
ダイナミックだとしばらく以前のポイントにピントを
あわせ続けてくれます。
書込番号:5545763
0点

皆様はどのモードを使用しておりますか?
ダイナミックはほとんど作動しないしAF-Aは心許ないしで概ねシングルのAF-Sでの使用になってしまっています。
風景ならばこれでまったく問題ないのですが動く人物などを写す時はやはりAF−Cの方がよいのでしょうか?
ただAF-Cもピントが一秒毎にあったりはずれたりでなかなか使いづらいのです。
書込番号:5545815
0点

> ダイナミックはほとんど作動しないし
うーん、
> 自分は真ん中でAFが合うようにしているのですがカメラを
> 動かしてターゲットをたとえとなりのエリアに移動
> させてもそこでAFを合わせている様に思えません。
どうもこの点はダイナミックAFを誤解されているん
じゃないかという気がします。AF-Cで上記の動作をした
場合にAFのピントが中央のターゲット
(つまり新しいところ)に移動しますか?
AF-AはD80持っていないのでわかりません、悪しからず。
書込番号:5545856
0点

ダイナミックだろうとAF-Cだろうとピントを合わせられるのは指定したエリアのみって事なのでしょうか?
ダイナミックとはフォーカスエリアは真ん中に指定されていてもそこから被写体が隣のエリアに移動した場合、真ん中のエリアからその移動した先のエリアでピントを合わしてくれるっていう機能かと思っておりました。
実際移動先のエリアは音沙汰なしで被写体がいなくなった真ん中のエリアで違う被写体にピントを合わせています。
書込番号:5545940
0点

これまでほとんどキヤノン(D70使用の3ヶ月を除いて)マニュアルを読んでも、デジタルカメラマガジンのD80完全ガイドを読んでも理解できない点が沢山あります。(機能が多すぎて)
そこで、付属のD80ハンドブックの人物撮影時におすすめセッティングにしてます。(AFエリアモード=ダイナミックエリアAFモード、仕上がり設定=ポートレート、AFの設定=AF-C)
書込番号:5545960
0点

いえ、そういうことではないです。
一度シングルAFで同じことをやってみるとお分かりに
なると思いますが、ダイナミックAFの方が元の被写体への
ピントを保持する時間が長くなります。
要はこのタイミングの間に被写体をAFフレームに戻せば
ピンがずれないわけです。
ダイナミックAFはAFフレームから被写体が外れた場合に
ピンを維持する機能であってAFをロックするわけではないので
被写体を外した状態が継続すれば新しい被写体にピンを
あわせようとします。
書込番号:5545964
0点

AFフレームから被写体が外れた場合にピンを維持する機能であるという野野さんの説明が大筋で正しいですが、ちょっとだけ....
ダイナミックAFが効くのはAF−Cの時のみです。
あとは野野さんの仰るように、被写体が動いて選択したAFフレームの隣に行ってしまってもピント維持を粘って、後ろに抜けてしまうのを防ごうというものです。
隣にはずれたのち、ごくゆっくりとした前後移動であれば隣のAFフレームを使って微調整は行われますが、あまり積極的な測距ではなく、動きすぎると選択AFフレームに再び主導権を開け渡します。つまり一般的に後ろに抜けます。
もうひとつわかりにくいのがAF−Aですが、
これは謳い文句にあるように、シチュエーションに応じてシングルとコンティニュアスを自動的に切り替える.....というほど器用なものではなく、
端的に言うと、基本的にはAF−Sであるけれど、ピンの迷いが一方方向に連続するようなら未合焦であってもレリーズを許す・・・・・という事にすぎません。
つまり走り去ったり近寄ったりする被写体をAFが追っかけている最中でもシャッターが切れる、というだけのものです。
これらちょっと見はハイテクなAFモードたちは、確率的には失敗を多少は減らせるのかもしれませんが、セールストークと照らし合わせると未成熟の機能と思いますので、ご自身でバキッと明確なモードに切り替えるほうが結果的に便利だと思います。
オートエリアAFはそこそこ良くできていると思います。
ちょっともたつきますが。
書込番号:5546104
0点

もうちょっと補足しますと、ピンときた方もいると思いますが、
AF−Aにはある種の危険もあります。
切り替えなしでコンティニュアスAFにもなるのだから一見便利そうですが、
基本的にシングルAF動作をしますから、例えば近寄ったり遠ざかったりする被写体にAFが追いついてしまった場合、そこでフォーカスはロックされてしまいますから、シャッターを押すタイムラグでピントがずれてしまうわけです。
それでもシャッターが押せない(写真が撮れない)よりマシではないかという考えもできますが、
AF−Aのコンティニュアス動作が生きるのは「AFがずっと追いついていない状態が維持される場合」か「合ってしまったら間髪いれずに撮る反射神経。躊躇したら合わせ直し。」という事になります。
最初からAF−Cにしておいたほうがよほど安心できます。
書込番号:5546233
0点

皆様わかり易いご回答誠にありがとうございます。
無理せずシングルAF-Sでやって行こうとおもいます。
書込番号:5546257
0点

自分は、D70,D200ユーザーでD80のことは解らないのですが、ダイナミックAFでも被写体を入れたい位置にフォーカスフレームを選択します。
どのモードを選択するかは、他の人のも興味ありますが、自分のD70の設定を書いてみます。機種がちがうので同じ設定が出来るかは分かりませんが。
AFエリアはダイナミック
AFモードAF−C
AE/AFロックボタン AF作動
半押しAEロックOFF
D70はこの設定でD200はこのほかにAF−S,AF−Cそれそれレリーズ優先{ピントが合ってなくてもシャッターは切れる}にしてます。
この設定はシャッターボタンを半押ししてもAFは作動せず、AE−L/AF−Lボタンを押してる間だけAFが作動します。止まっている被写体は、ボタンを押してピントがきたら指を離せばフォーカスはロックされ、動体はボタンを押しながらシャッターを切ります。
自分は、報道的な撮影が多いのでこの設定でほとんどとります。撮影内容によってはかえることもありますが、自分の基本の設定です。
書込番号:5546437
0点

キヤノンからD80を買った人は最初とまどいます。
シャツター半押しで露出+AFを固定して、構図を決めて写すに慣れていたので、なにげなくシャッター半押しで構図を変えたらAFがロックされずにピントもずれる様子がファインダーから見えました。今までと同じ、シャッター半押しで、AFも露出もロックする設定は?と説明書をもう一度読んでしまいました。
書込番号:5547051
0点



9月末にD80を購入し、皆さんからお知恵を拝借しながら、何とかデジイチ生活が動き始めました。
これも、皆様からのご指導の賜物と感謝しています。
さて、その後三脚を決意しキタムラへ向かいました。選んだのはベルボンのエルカルマーニュ535です。確かに635は魅力的なのですが、535でも十分と思い決意しました。価格は\31,800程度。そう、「程度」と言うのも、まだ手元に届いていないのです。
先週の金曜夕方に発注しまして、明日到着との事。お会計はその時との事で、確定はしていませんので「程度」としました。
残念なががら、広角ズームは今後の課題として、一時棚上げです。また、マクロレンズも魅力を感じ始めましたし、子供が小学校に入学するので、入学式や運動会用に望遠にも食指が伸び始めています。
もちろん薄給のみです。2.8通しなどの高価なレンズは難しいですから、VR70-300辺り(発売延期ですね。)でしょうか。
気がつけばレンズ沼にハマっていますね。
そういえば、購入前に比べ「画質」だの「機能」に目が行きません。それよりも、どんな絵を撮るかばかりを考えています。散歩にも出るようになりましたし、物の見方も変わってきたようです。
「どんな機種で撮るか」ではなく「どんな絵を撮るか」に少しずつ近づけた気がして嬉しい限りです。
最近近所で撮った写真で、綺麗だなぁ・・・って感じたものを幾つかアップしました。何せ手振れと戦いながらなので、まだまだなのですが、コメントなどを頂けるとありがたい限りです。
とりとめも無く書き込みましたが、生活を変えてくれたD80には感謝です。長く付き合って行きたいものです。
http://album.nikon-image.com/nk/default.asp?2&1
0点

すみませんリンクが間違っていました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=906927&un=140377&m=2&s=0
書込番号:5545220
0点

雨後の筍2005さん
デジ一ライフのスタート、おめでとうございます(^^ゝ
私も、本格的にデジ一を始めて1年10カ月ですが。。。
それまで見過ごしていた風景、光景も、興味深く、写真としてどう切り取るか、と一人思いながら見るようになってきました。
これまで気づかなかったことに、気づくというか(^^;
>「どんな機種で撮るか」ではなく「どんな絵を撮るか」に少しずつ近づけた気がして
さらに1年たてば、「どんな絵を撮るか」「こんな絵を撮ろう」「では、条件は、そしてどのレンズを使おうか」になってくると思います。
基本的には、”楽しみながら”が一番だと思っています。
書込番号:5545288
0点

う〜む
事例が少ないので私にはなんともいえません、、、、
しいて言えば、すすきの写真が私は好きです。
構図より、色彩感覚に関心があられるように拝見します。
ただ、青空が青すぎる感じがしますが、、
すすきの写真を、ExifReaderで拝見したのですが、この設定、コントラスト、
彩度、シャープネスなどは一般的なのかしら?私の撮った写真を見ると
すべて標準となっているみたいです。
私の場合、標準で大体よく、ほとんどニコン出荷のままの設定になっており、
必要ならあとでPhotoShopのト−ンカーブで少し補正すれば、、
と考えているきらいが私にはあります。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
ExifReader
****↓引用 ************
▼サブ情報
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F4.5
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
画像圧縮率 : 4/1 (bit/pixel)
露光補正量 : EV-0.3
開放F値 : F4.0
自動露出測光モード : スポット測光
光源 : 不明
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 34.00(mm)
画像幅 : 3872
画像高さ : 2592
撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート
デジタルズーム : 1/1
レンズの焦点距離(35mm) : 51(mm)
シーン撮影タイプ : 標準
ゲインコントロール : なし
コントラスト : Hard
彩度 : High
シャープネス : Hard
被写体の距離範囲 : 不明
****↑引用 ************
書込番号:5545303
0点

>そういえば、購入前に比べ「画質」だの「機能」に目が行きません。それよりも、どんな絵を撮るかばかりを考えています。散歩にも出るようになりましたし、物の見方も変わってきたようです。
>「どんな機種で撮るか」ではなく「どんな絵を撮るか」に少しずつ近づけた気がして嬉しい限りです。
良い傾向ですね。tettyanさんと同感です。^^
書込番号:5545314
0点

tettyan さん、 輝峰 さん、早速のレスありがとうございます。
アルバムタイトルからも分かるように、現在デジイチの勉強中でして、これから徐々に枚数を増やしていきます。今後も良きアドバイスをお願いできれば幸いであります。
久しぶりの一眼ということもあり、ファインダー感覚がつかめずにいます。現在は綺麗なものを、できる限り綺麗な色で収めることを心がけています。
ようやく三脚が入手できそうなので、これからはジックリと構図を学んでいこうと思います。
将来的には、独自色の出る写真を目指したいと思っていますが、今は基礎を体得する時期ですね。
華やかな季節となり、写真撮影には持って来いですので、できる限り多くの写真を撮り(乱写ではなく、場数を踏んで)第三の目として色々な情景を切り取っていきたいと思います。
書込番号:5545329
0点

DIGIC信者になりそう さんありがとうございます。
常連の皆さんに色々とコメントを頂くと、時として自信に、時として戒めに、時として慰めになります。
精進させていただきます。
書込番号:5545348
0点

雨後の筍2005さん
> どんな絵を撮るかばかりを考えています。
私もそうなんです。まあ、結果には一喜一憂してますが…。
エルカルマーニュ535ですか。私は、高さでEL645とEL535はほぼ同じ、携帯性で迷いましたが、結果はスクリューロックのNeo640脚にEL645雲台としました(割高になりましたがHighカルよりは10K安)。クイックシューは使いやすくて良いですね。
デジ一ライフお楽しみ下さい。
書込番号:5545349
0点

うれしたのし さん 返信ありがとうございます。
スクリューロックについては、自分の性格上「締め過ぎ」で割ってしまうのではないかと思い敬遠しました。
エルロックのほうが、一気に伸ばせる気がしますが、これも「慣れ」の問題でしょうかね。
数日前、545に触れる機会があったのですが、思った以上にしっかりしていました。535の場合、一番下の脚がもっとしっかりしているのでしょう。魅力です。(高さも10cm程違いますね。)
これから先、VR70-300の購入を考えていますが、重量を考えると635も良かったかなぁ・・・などと考えています。
ま、手元に届くまでは色々と想いが巡りますが、「下手な考え、休むに似たり」ですね。
書込番号:5545407
0点

余計なお世話だと思いますが、私はススキの写真は好きになれません。
綺麗な雲でもあれば、これでいいと思いますが、青いとは言え、
何も無い空を半分以上入れる意味が理解できません。
自分の画像を棚上げにした上での意見ですので、話半分ぐらいに思って
いただけばいいと思います。(毎月、先生に苦言を言われている
敵討ちではありません。)
書込番号:5545632
0点

雨後の筍2005さん、こんばんは。
>どんな絵を撮るかばかりを考えています。
写真を撮り始めて変わるのは、景色を見る目ですね。
他の人が気づかないような小さなものにも、目がいくようになります。
カメラを持っていないときでも、「この風景はこんなふうに撮りたいな」って考えるようにもなります。
それがまた楽しいことです。
撮影がんばってください。
そしてまた、写真をアップしてください。
書込番号:5545646
0点

70-300mmならシグマとタムロンから出ているのもお勧めです。少なくとも、旧型のED70-300mmよりはずっと画質がよかったです。
マクロ機構もあるし、値段的にも安価なのもいいと思います。
書込番号:5545649
0点

じじかめ さん、nikonがすき さん、Seiich2005 さん、返信ありがとうございます。
そう、じじかめさんの言うとおりなのです。最初はもう少し青空を少なく、(半分を少し切るぐらい?)だったのですが、あまりにもありきたりな絵になってしまったのと、あまりにも澄んだ青空だったので、思い切って入れてみました。
ご指摘ありがとうございました。
nikonがすきさん、そうなんですね。いつでも持ち歩くにはチト重い機器構成にしてしまった(D80+VR24-120)ので、カメラレスのお散歩時には、あーでもない、こーでもないと想像して楽しんでいます。
Seiich2005さん、実は当初シグマの100-300を考えていたんですが、お手軽さと手振れ補正に惹かれてVR70-300の検討を開始しているところです。VRの吸い付くような利き方、良いですよ。
こうやって、撮った絵や撮る為の機器を不特定多数の方とお話できるのは貴重です。今後とも引き続きよろしくお願いします。
書込番号:5545681
0点

雨後の筍2005さん初めまして。
オンラインアルバムの写真拝見させていただきました。
私は青空のススキ悪くないと思いますよ。
この写真を見た時、きっと雲ひとつ無い真っ青な空に感動したのだろうなと思いました。
>あまりにも澄んだ青空だったので、思い切って入れてみました。
とありましたのでやっぱりねと納得していました。
写真ってこれで良いと思います。自分が感動した事を撮り伝える。これが大切ですよ!
書込番号:5546369
0点

タクミY さん返信ありがとうございます。
>写真ってこれで良いと思います。自分が感動した事を撮り
>伝える。これが大切ですよ!
この言葉にとても勇気付けられました。今後も元気付けて(笑)ください。
さて、本日三脚が届きました。
ベルボンのエルカルマーニュ535です。今まで大昔に買ったスリックU6600を使っていましたが安定感が桁違いです。
D80にVR24−120を付けていますが、揺るがない安定感には脱帽です。
さて、三脚を使ってやってみたいことは・・・
夜間の長時間露光です。月明かりで写真を撮ってみたかった・・・ようやく実現できそうです。
書込番号:5548545
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-70G レンズキット
はじめまして、この度デジイチを始めようと思ってます。
いまD50かD80かで悩んでいます…おもに風景や花などのMACRO撮影が目的なんですがご教授ください。
あと昔の一眼用のNIKONのレンズがあるのですが使えるんですか?
MACRO撮影のおすすめのレンズがありましたら教えて下さい。
長文失礼しました
0点

どんなレンズかわからないので、下記を
http://www.nikon-image.com/jpn/support/qa/lens/combination/index.htm
書込番号:5544579
0点

大雑把に言えば、AFレンズならほとんど使えますし、MFレンズなら、
露出計が動きませんので、使用困難です。
D200なら、露出計も動きます。
書込番号:5544746
0点

MFです…
そうですか露出計が働かないんですか…
じゃあまず普通のレンズからですね、ちなみにレンズキットのレンズは使いものになるのでしょうか?
MACROはタムロンの90mmでいこうと思います?
あと三脚はあるんですがMACRO用にリングライトは必需品ですか?
質問ばかりでスイマセン
書込番号:5545634
0点

キットのAF-S18-70Gレンズは使いやすいと思います。
タムロン90mmも使っていますが、リングライトは持っていません。
補助光が必要な時は、丸いレフ板(真ん中に穴がある)を、レンズ
につけて撮影しています。
1mぐらい距離があれば、内蔵ストロボ(D70の)を使います。
書込番号:5545692
0点

DENon信者さん、はじめまして
個人的には600万画素機に不満は感じませんのでD50でも良い様に思うのですが、マクロ撮影を考えた場合はピント合わせがマニュアルになると思いますので、見易いファインダーを搭載したモデルの方が有利だと思います。従って、D50とD80の比較ならD80の方が良さそうです。
マクロ撮影用のリングライトは使用した事がありませんので、良いか悪いかは分かりませんが、しっかりした三脚とリモートコードを使用して撮影されるなら、自然光でも雰囲気が出て良いと思います。外部光源やレフ版の御使用はお好みで良いと思います。
書込番号:5581682
0点

みなさん、ありがとうございました。
結果、D80を購入しました!MACRO撮影は腕が上がってから挑戦してみようと思います。
D80にして本当によかったです。
書込番号:5587913
0点

良かったですね!実際に買って、使っている人の意見は貴重です。コンデジに負けない明るく、素人目にも綺麗な発色!D80は素晴らしい!
ところで、プリンターのペーパーはどこのメーカーを使っていますか?キヤノンよりコニカミノルタの方がペーパーの色が白いので、仕上がりが明るく綺麗です。
書込番号:5600337
0点



質問があります。現在、D80かD200の購入を考えています。現在、F100を使っていまして、フィルムからデジタルに変更をしたいと思っています。D80とD200の違いに詳しい方居ましたら御教えください。宜しく御願いします。
0点

被写体にもよりますが・・、先日岐阜の航空祭の際は200がベストチョイスでした。
書込番号:5543595
0点

色々ありますが
大きなところで
D80/D200
連写 3/5
MFレンズ使用時に内蔵露出計が使えない/使える
樹脂ボディ背面のみ防塵/マグネシウム合金、防塵防滴
SD/CF
軽い585g/重い830g
カメラ内編集ができる/出来ない
書込番号:5543600
0点

D200の方がF100に操作フィーリング(特にレリーズボタンの感触)・ボディの質感共に近いかと思います。
書込番号:5543602
0点

hanahana727さんこんばんは。
F100を持っておられるなら、D200の方が良いと思います。
私も普段F100を使ってますが、夏にD200を購入して大満足です。
(もっと早く購入しておけばと思いました。)
手に持って思わず「ニヤ」ってしています。
旨い日本酒を飲んだときみたい・・・って私だけか(^^;
絵作りの面ではキヤノンに負けている所もありますが、メカの部分は断然ニコンですね。
D80はD200と近いスペックですが、やっぱり少しずつ良く出来ています。
D80だときっと物足りなくなるんじゃないかな。
早く購入して、デジタルライフを堪能して下さい。
(^o^)
書込番号:5543724
0点

1.旧MFレンズをお持ちか、これから、いいのがあれば、お買いになる可能性があるかで、
あるなら、D200.
2.少しでも、迷われるなら、高い方を。将来、後悔されないために。
3.どちらにしても、数年で使い切る覚悟で。デジ一眼の商品価値変動はパソコンなみ。
3年経って売るとなると、商品価値は悔しい思いをされます。
4.将来のレンズ次第ですね。レンズは、フルサイズが出るなら、銀塩と共有できるものを。
すみません。余計なことを。D200レンズキットユーザの輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5543770
0点

F100ユーザなら,シャッターひと押しで違いが判って,即決でしょう。
お近くのカメラ店で比べてみて下さい。
書込番号:5543814
0点

D80+レンズキットのところの[5542550] インタビュー記事で書いてあります。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501611023#5542550
インタビュー記事は↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/10/16/4825.html
書込番号:5544376
0点

みなさんが仰るように、実機を手にとってみられれば、自ずと決まることでしょう。
書込番号:5544514
0点

予算が有って 悩んだ時は、売価の高い方を買うようにすると良いと思いますが…
手に 取って見るだけで、違いが判りますよ (^^ ボタンの数も違います。
書込番号:5544709
0点

F100のデジタルバージョンがD200、F80のそれがD80なんじゃないでしょうか。F100をお使いならD200がしっくり来るのではないでしょうか。私はF6とD200を使っていますが、ファインダーの見え具合以外はD200はF6に劣っていないように感じます。画質に関してはやっぱりポジが最高ですけど。
書込番号:5544850
0点

そうですね。実際さわるのが一番です。
さわると、おそらくD200になることでしょう。
私はD70からの転向組ですので、スタイルのかわないD80にしました。
夜祭で2台のカメラでとりましたが、どちらがどちらかわからなくなりましたが・・・・・
書込番号:5544883
0点

そうですね。実際さわるのが一番です。
さわると、おそらくD200になることでしょう。
私はD70からの転向組ですので、スタイルのかわらないD80にしました。
夜祭で2台のカメラでとりましたが、どちらがどちらかわからなくなりましたが・・・・・
書込番号:5544887
0点

たくさんレスありがとうございました。今週週末にカメラ屋に行き、D80とD200を実際に手に持って来たいと思います。予算的にD200有利に進みそうです。週末が楽しみになりました。ありがとうございました。
書込番号:5546047
0点

そうそう、d200だとボタンやレバーで設定を換えれるけど、D8はメニュー画面で変えなければいけないので、使い勝手も見てきめてね。
書込番号:5549896
0点



はじめまして。今まで、コンデジしか使用した事がなかったのですが、この度、2歳4ヶ月の娘と今月産まれて来る子供の写真を少しでもキレイに撮ってあげたいと思い、みなさんのクチコミなどを参考にさせて頂き、D80を購入いたしました!みなさんの評判の良かったタムロン SP AF 17-50mm(A16)と室内での撮影用にシグマ 30mm F1.4を一緒に購入しました。習うより慣れろの気持ちで、色々と撮影していますが、自分の撮影した画像をパソコンで確認した時に、いい写真とそうでない写真の判断が良く分かりません。私の周りにカメラに詳しい方もいませんし、ただ撮影枚数が増えれば上達できるとも限りませんし、もし自分の撮影した画像を確認する時に、上手く撮れているとか、この辺りをもう少し気を付けてみるなどの、何か基準になるような判断方法などがあれば教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
0点

・本を一冊買うこと。
・人の写真を見ること
・自分の意図した結果かどうか
・いい顔してるかどうか
だと思います
書込番号:5542737
0点

差し支えない範囲で画像を公開してみましょう。
ブログでもいいですね。
多くの方が見られればいろいろなアドバイスを恒常的にもらえると思いますよ。ネット上にも一杯すばらしいアドバイスがあるのでネットサーフして情報集めして真似しましょう。
書込番号:5542753
0点

ここななさん、こんにちは。
Yahoo!で「子供写真の撮り方」で検索したところ参考になりそうなHPがたくさんありました。
書込番号:5542771
0点

私は他の方が撮影された写真をよく見るようにしています。何を表現しているのかとか撮影技術・レンズの選択方法など参考にしています。
他には彼女や友人に見てもらい率直な感想を聞かせてもらっています。さまざまなヒントが得られ次へのアイディアが生まれます。
あとは数多く撮影することですね。せっかくのデジタルですから。
書込番号:5542778
0点

>何か基準になるような判断方法
構図、タイミング、露出、手ブレ・ピンボケ、なんてとこだけど、簡単には説明できません。
多いのは、日の丸弁当構図と寄りが足りない写真。それといかにも記念写真といった表情のもの。
被写体をど真ん中にする日の丸弁当ではなく、画面を3分割して配置するとバランスがよくなります。
お子さんの写真なら全身を写すのではなく、寄りすぎかなと思うくらいに接近して撮る。画面から顔がはみ出すくらい思い切ってもいい。
撮るタイミングは突然撮る。そしてたくさん撮る。作り笑顔や緊張した顔ではない、自然な表情の写真があるはずです。
全部をいい写真にするのは無理です。失敗作ばかりの中に、いい1枚があるものですよ。
人の写真を見たり、本を読んで勉強するのも大切です。ニコンHPは丁寧なアドバイスがいっぱいです。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stepup/index.htm
書込番号:5542857
0点

被写体がお子さんでしたら、ここななさんの気に入る写真、ご家族やおじいちゃんおばあちゃんの好きな写真が、いい写真なんじゃないでしょうか。
そういうのは、いずれご本人にとってもお気に入りになりそうな気がします。
気に入った写真は目に付くところに飾っておくと、しょっちゅう見てるうちにここがこうだったらもっと、みたいな点が出てくるかもしれません。そしたらそれをフィードバックするといいそうです。
いい表情をとらえてるものや、ストーリー性のある写真、光のかげんが良くて立体感のある写真など、一般的にはそういうのが上手い写真でしょうか。
書込番号:5542885
0点

ここななさん、こんばんは(^^)
私は最初はここで写真を見ていただいてアドバイスを受けていました(^^)
その後は写真を貼り付けれるサイトをここで知り合った方が作っていただいたのでそこで貼りながら、いろいろアドバイスを受けて少しづつですが上達してきました(^^♪
また、そこではいろんな方が来られますので、いろんな写真も拝見できるので勉強になります。
そういった経験からいえるのは、まずは自分以外の方に写真を見てもらいましょう。時にはきついことを言われるかもしれませんが、きっと役に立つと思います。
また、他の方の作品を拝見して良い所を探してみるのも良いと思います。勉強になりますので・・・
書込番号:5542905
0点

私の場合はとにかくチャンスと思ったときシャッターを切ります。
(ニコパチとかピースの写真は嫌いです)要は子供にカメラを意識させずに撮ることがよいのでは?
とにかく枚数を多く撮り、その中で一枚でも良いのがあればと言う具合よ。
書込番号:5542908
0点

皆さんが書かれている通りで、特にありませんが
顔を撮る時はピントは瞳に!
背景をぼかした写真が大好きなので
ピントが瞳からずれると凄いショックです(^_^;)
書込番号:5542909
0点

ここななさん こんにちは。
わたしもデジイチ始めたのは今年の5月連休からで同じ初心者です。
つたない経験からいいますと。
とにかく気にせずたくさん写真を撮ること。
デジカメは銀塩カメラと違って何も気にせずガンガン写せます。失敗したって消去すれば良いだけの事。たくさん撮りましょう。
お子様はまだお小さいようなので連射機能を使ってばしばし撮りましょう。100枚とって1枚あたればラッキーみたいなつもりで撮影してはいかがでしょうか。表現が悪いですがへたな鉄砲も数打ちゃ当たるですよ。
とにかくたくさん撮影すれば自分の撮影スタイルも分かってくるし、いろいろと勉強になります。そういう意味ではデジカメは素人もプロカメラマンに肩を並べることも出来ると思います。
かわいいお子さん。自信をもってたくさん良い写真を残してあげてください。私も影ながら応援しています。
書込番号:5542998
0点

こんばんは。
私は子供の写真を撮る際は以下のようにしています。
日常的なスナップは日の丸構図、
旅行に行ったときは黄金分割で主役に子供、副題で周りの雰囲気を写しています。
あくまで基本スタイルです。いろいろな構図で撮ったのも結構あります。
ちなみに写真雑誌のフォトコンテスト、日本カメラ、アサヒカメラを買って勉強しました。(結構な出費ですよ〜)
まだまだうまくないですけれどね(^_^;)
最近、子供から「たまちゃんのお父さんみたい」って言われる時がありますが、
たまちゃんのお父さんのようにめげずに撮っています。(^_^)
書込番号:5543028
0点

ブログ・HP・雑誌などで手当たりしだい気になる写真を集めて下さい。
フレーミング・光のとらえ方・ピントの位置・・etc自分の写真と何処が違うのか発見出来たらしめたものです。
時間がかかるかも知れませんが、自分で会得したものは強いですよ。
書込番号:5543054
0点

ここななさん こんばんは。
写真に、元来上達は不要です。自分が満足できればいいのです。
でも、それでは回答にならないので、一つだけアドバイス。
自分で撮り、いいと思う写真を大きく伸ばしてリビングなど日常目につくところに掲げて下さい。
だんだん「飽きが来て」。。。大したことないなぁ、ここがよくないなぁ、次からはこう撮りたい。。。という気持ちが芽生えたらしめたものです。
1年後のあなたは、同じ被写体でも違う捉え方(表現)をなさるでしょう。
それが、世間でいう「上達」なのでは、という気がします。
書込番号:5543244
0点

ホントに子供の写真は難しいですよね。これから七五三や入園式等失敗すると家族からヒンシュクをかう写真を撮影するようになりますので頑張ってください。 取り敢えずは連射で凌げますがストロボをたくと連射出来ませんから〈たぶん目つぶり写真になります〉一発必中も必要になります。またいろいろな設定で撮影して〈シャッタースピードや絞りに始まり露出補正やホワイトバランス等いろいろアリ〉ご自分やご家族のお気に入りの写真をA4以上〈出来ればA3ノビ以上〉にプリントしてみてください。引き伸ばすとまた違った感じになりますので勉強になりますよ。 またレタッチも必要となりますので頑張ってください。特にRAW撮影や自家プリントの場合は必須です。個人差はありますが以外と撮影よりもレタッチ〜プリントがオモシロかったりしますよ。
書込番号:5543251
0点

ワタシ的にごく簡単に言いますと、
@とにかく撮ってみて「アガリ」を見て可愛く写っていれば良い写真。
余計なツッコミしないよーに!
いいんです、ご本人が納得すれば!
他人がとやかく言うことではありません!
コンテストに出すとかなら、もっとテクニックについて論ずる必要もありますが。
Aなるべくアップで撮る。(ワタシが中望遠派なので当然のアドバイス♪)
解説しておくと、広角で全体を写そうとすると雑多なものが多く主題がはっきりしなくなりますから。
そうなると何を写したんだか分からなくなります。
「スパッ」と大胆に切り抜くのがいいです。
いいんです別に。記録写真じゃないんだから。
全部写そうとすると主題が豆粒見たいに小さくなっちゃいます。
この他、構図やシルエット、角度、深度、露出などいろいろ課題はありますが、とりあえずいっぱい写してください。
「イメージを膨らめる。撮ってみる。考えてみる。もう一度撮ってみる」この繰り返しで上達すると思います。
書込番号:5543258
0点

ここななさん、こんにちは。
まず、デジカメは撮るだけならタダですから、ガシガシ撮られると良いですよ。
で、他の方のblogやHP見て、良いなと思う写真があったらパクってみるんです。
つまり、全く同じような構図の写真を撮ってみるのです。
そうすると、全然違うんですよね。これが。
全くもって自分の写真がダメなんですよ。
で、何でダメなのか、何が違うのかを考えると、自分に足りないものが見えてきます。
そんな風に勉強していくと楽しいですよ。
blogなどで、自分の作品を世間にさらすと刺激になって良いと思います。
ただ、お子さんの写真の場合は、よく考えてからUPした方が良いですよ。
私もまだまだ駆け出しなので、これからも勉強していきたいと思っています。
お互いに頑張りましょう。
書込番号:5543314
0点

いい写真を撮るのとカメラの腕前を上げるのはちょっと違う要素かもしれません。
いい写真を撮りたいならたくさん撮ればいいです。
たくさん撮ったらその中に数は少ないかもしれないけど、いい写真は見つかるはずです。
しかしカメラの腕前を上げたいのなら、ただたくさん撮るではダメだと思います。
いつまでも偶然を期待していては腕が上がりません。
ものすごい撮影枚数の中から宝探しをするように当たりの画像を探すのは自分の意志で撮った感が少ないです。効率悪いですし。
まず撮る前にイメージをします。どういう写真を撮りたいのか?
イメージ出来なければ考えればいいんです。それも撮る時に考えなくてもいいんです。時間がある時にゆっくり考えましょう。項目出しして行きましょう。
どういう写真を撮りたいのか?
・構図は?子供の顔がアップで満面の笑みを浮かべている写真?
・背景は?汚い部屋がバックなら背景をぼかす方向で考えましょう。綺麗な風景がバックなら風景を活かした絞りに、風景はたいしたことないけど草木の緑が綺麗なら開放気味でとろけるような緑のグラデーションにして木漏れ日が綺麗に丸ボケになるような角度を探してみたり。
・光の当たり方、これが一番重要かも。同じ構図でも光の当たり方次第で平坦にもドラマチックにもなります。
・背景の色を活かすなら服の色にも気を使いましょう。また服の色によってもイメージが変わります。
偶然じゃなく意図して撮るなら、構図、被写体、背景、光の当たり方等トータルコーディネートしてこそ「撮ったぁ〜」でしょうね。
天才でないのなら事前準備は必要です。
予定が立てられればあとは遂行するのみです。
その場で何も考えずに撮るなんてアポなし飛び込み営業と一緒です。
予定が立った=完成系がイメージできた
ならあとは撮影結果を見て反省です。
思った通りに撮れたかどうかはすぐに分かると思います。
もし思い通りじゃなかった場合は、なぜイメージと違うかを考えれば次は必ず上達しています。「緑バックに黒い服はイマイチだったね」とか「ボカしすぎて背景わけわからん」とか「順光で顔がまぶしい表情になっちゃったね」とか次にどうすればいいかが分かれば上達しやすいと思います。
書込番号:5543331
0点

私もここななさんと同じような
悩みがあります。
>習うより慣れろの気持ちで、色々と撮影していますが、自分の撮影した画像をパソコンで確認した時に、いい写真とそうでない写真の判断が良く分かりません。私の周りにカメラに詳しい方もいませんし・・・。
もしよろしければゲストブックにアドバイス
してもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。m(__)m
(迷惑メールが多いのでメールは一括削除しております)
書込番号:5543502
0点

光の操り方にポイントあります。
太陽光や室内照明、フラッシュなど、
例えば今紅葉シーズンなので、順光で撮ると紅葉のカラフルな色合いがフレームに収まります。優等生の写真となります。
これを葉っぱが透ける逆光で撮ると、葉の茎が浮かび上がり、葉の色も変わり幻想的にな写真が出来たりします。
いろいろな光の取り込み方で、同じ被写体でも様々に映し出されます。いろいろ試してみてください。
書込番号:5543532
0点

すみません。テクニックは無いので、一親として。
我が子の表情で、「あっ、あの表情良かったぁー 残しておきたかったー」って時、
ありますよね。
自ずと、可愛い我が子の、特に最高の表情・イイ表情のイメージが残るじゃないですか。
次回以降、撮っている時があったら、そういう表情をした時にすかさずシャッターを切る事です。
その時に、口のまわりに食べ物の拭き残しがちょっとぐらいあったっていいじゃないですか。
それも愛嬌の内。
書込番号:5543573
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





