
このページのスレッド一覧(全1922スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 28 | 2006年10月11日 21:12 |
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0 | 13 | 2006年10月11日 01:59 |
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0 | 13 | 2006年10月10日 19:40 |
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0 | 22 | 2006年10月9日 23:10 |
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0 | 7 | 2006年10月9日 21:01 |
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0 | 14 | 2006年10月9日 01:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット
このセットを購入しました。AF-S DX18-135G は、周辺減光がひどくて、まったく使いものになりません。このことについてNikonカスタマーセンターと交渉中です。ただし、D80ボディーは良い商品です。
0点

最近周辺減光を気にする人が多い事に驚いています、
例えば良くできた単焦点レンズで対照型の広角レンズではビオゴンを例にとるまでもなく必ず周辺減光があります、
私はそのような経験から周辺減光はあくまでそのレンズの特性であって、ようは個人の趣味や好き嫌いなだけであって決して欠陥ではないと思っています。
書込番号:5518124
0点

写真の捉え方もあると思います。
自分の目で見た通りの写るものと考えると、いつまでも不満がでます。
そこを真剣に追求するなら、それなりに高額なレンズを選択購入することになりますね。利便性を追求した小型ズームにそこまで望むことはできません。
一方、カメラの目で世界を切り取るものと考えると、別の写真表現が開けます。趣味(楽しみ)のために、不満を持つのはつまらないので私はこちらの考えです。周辺減光を活かした表現を考えたり、それがダメなら、画像処理ソフトで周辺減光を消す手もありますし。
いずれにしても撮影を楽しみましょう。
書込番号:5518211
0点

あらためてHPをよく拝見させて戴きました。
気分を悪くなされないで頂きたいのですが、D100や直進式ズーム等、
古くから?ニコンをご使用されている方としては、ニコンサービスの対応が
釈然としないのは多少理解できますが、問答からして、検証していないのでは無い
のであって、(キットレンズとしての)価格とのバランスを優先しての仕様であり、
我慢して欲しいとありますよね。
また、D100をお使いなら、NC4とかお持ちじゃないでしょうか?
ビィネットコントロールとか試してみましたでしょうか?
これならトライアル版ですと1ヶ月間、全機能を無料ダウンロードで使えますし、
効果が得られれば、1.2万円の投資は、特段高くもないでしょう。
それでも納得がいかなければ、先のレスの通り、それなりのレンズをお選びになれば、
済むかと思います。
書込番号:5518216
0点

みなさんコメントありがとうございます。大半の感想が、この値段のレンズであれば、あんなものだよということですね。いずれにせよ、タイトル名の“欠陥レンスです”は言いすぎな言葉であることは認め謝罪します。
たしかにプロでありませんから、みなさんのおっしゃるように自分の所有機材で楽しく遊ぶことが一番ですよね!考えれば考えるほどストレスたまりますから健康によくないです。
ただ、D80に装着した友人のシグマ28-300mm f/3.5-6.3の方が周辺減光は少ないという事実があり大変残念であり、どうしても納得いきませんからAF-S DX18-135Gは処分して高価で周辺減光のないレンズを購入します。
忙しいので私のコメントは、これで最後といたします。論議は自由に書き込んでください。thanks...また、どこかでお話しましょう。
書込番号:5518387
0点

私も自分がテレ端で撮った写真
(オンラインアルバムには、登録してない)
を再度見ましたがこんなものでしょう。
私の場合、特にテレ端開放で写真を撮る
ような事はないので・・・。
このレンズは、大変気に入っています。
書込番号:5518404
0点

追伸、オンラインアルバムの写真
データーを載せています(全てじゃないですが)。
なにぶん初心者ですので写真は、参考までに・・・。
設定もワンパターンですが・・・。
書込番号:5518458
0点

一般の人は画像評価するのが目的ではなく
身近な人を大きく写すのが目的なので
周辺光量が1段くらいおちたって関係ないですね。
写真の仕事には使えないと思うけど
書込番号:5518588
0点

>単焦点レンズで対照型の広角レンズでは
>ビオゴンを例にとるまでもなく必ず周辺減光があります
フルサイズ用の単焦点レンズをAPS−Cのデジイチに
付けると、中心部しか使わないので周辺減光は無いんです。
私のAF Nikkor 35mm F2も絞り開放で撮っても周辺減光は無いです。
その点、DX18-135Gはイメージサークルがフルサイズより小さい
APS−C専用レンズなので周辺減光があって当然なんです。
power999さんは、そこの違いを理解しないと、今後のレンズ選びで
苦労すると思いますよ。
書込番号:5518864
0点

最近、初めて一眼レフを購入しようと思いこちらのページを拝見させて頂いております。
こちらのレンズキット18-135を検討しております。
超初心者なのでご指導いただければと思い返信いたしました。
・このレンズで周辺減光がおきるのは135mmの場合だけなのでしょうか?
・絞りを2、3段落とせばましになるとありますがその場合の仕上がりはどのように変わるのでしょうか?
私にとってこのレンズキットでもかなりの高額の買い物になるため購入前に事前に認識したいと思います。
私個人的な書き込みですがどなたか教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:5518887
0点

フルサイズ用のレンズをAPS-Cのカメラで使うと周辺減光がないというのは早計です
※早計:多くはそうだが稀にそうではないときがある時に使う言葉。
一眼レフ用の広角レンズは基本的にレトロフォーカスとなり、その点で言えば現行のフルサイズ用広角レンズをD80で使ったときに周辺減光が少なくなるのは当然ですのでD80を使ってる限りフルサイズ用の広角レンズを使って周辺減光が気にならないのは事実といえます。
しかしレンズもカメラもそしてその組み合わせも数多ある中、周辺減光もレンズの特性として必ず存在するということ頭に入れておいて損はないでしょう。
書込番号:5518949
0点

>忙しいので私のコメントは、これで最後といたします。論議は自由に書き込んでください。thanks...また、どこかでお話しましょう。
忙しいという割りには、随分と長い写真付きの欠陥に関する説明文を載せていましたね。あれは、忙しい人には書けないと思いますよ。
もう少し、落ち着いて買い物をしたほうがいいと思います。ネットも見れるのですから、せめて基本的なことは理解してから。
すぐに熱くなる方は、一度自分の買った製品が欠陥だと思うと、徹底的にその製品を追い込んでいってしまいますから、少し冷静になって欲しいです。結構そういう方が多いですからね。
書込番号:5520251
0点

高倍率ズームの宿命です。F10以上でも周辺落ちがあれば初期不良かも。18-70にすれば良かったのに。
書込番号:5521079
0点

くわーわ さん、
サンプルアップしておきます。
http://www.photohighway.co.jp/tp/100_f.asp?key=1838975&un=24553&m=0&pa=&Type=100
ワイド側で空の色が均質でないうえに、余計なものがどうしても写りこんでしまうのですが、ごめんなさい。
まあこんなもんじゃないですかね。
ただ青空よりも曇り空の時のほうがやや目立ちます。
ワイド側は早期に目立たなくなりますがテレ側はけっこうしつこいです。サンプルにはありませんが、F16まで絞れば解消します。
回折ボケがどのあたりから出るか試していませんし、よほど天気の良い日でないとシャッタースピードが実用域ではなくなりますが。
おかげでローパス掃除しなきゃという事がわかりました。
D70ではさんざん自分でやりましたが、新しいボディでの最初の筆入れは緊張します(^^;
書込番号:5521592
0点

http://www3.to/d1x/speed/index01.html
これは50mm/F1.4Dですが、開放はもちろんF2くらいでもちょっと気にならないわけではないですし。
フルサイズ用のレンズだからAPS-Cで周辺減光はないというのはちょっと言い過ぎな気がします。
VR70-200mmの周辺減光も有名ですし。
ただ
http://www.dpreview.com/reviews/canoneos5d/page24.asp
これは5Dと20Dの比較ですが、フルサイズと比べるとAPS-Cサイズが有利なのは間違えないと思います。
しかし、18-135mmは周辺減光が今までのレンズと比べるとやはり目立つとは思います。
初めて買った人、買おうとする人などは自分では比較できないでしょうから、power999さんのページはそれなりに有用だったのではないかと思います。
消すことはないと思いますが、すでに消されてしまったようですね。
書込番号:5522023
0点


power999さんが皆に謝罪する必要は無いですよ。
この様な書き込みこそこの掲示板における有益な情報だと私は思っています。
書込番号:5523952
0点

銀塩カメラで超人気のタムロン28-300 DIもなかなか良いレンズです。35mmフイルムカメラや5Dでも使用できる余裕の大きさ(レンズの直径)なのにデジ一眼ではレンズ周辺は使わないので、理論的には周辺減光がありません。
書込番号:5524083
0点

参考になるかどうかわかりませんが
周辺光量の件写真UPしています。
書込番号:5525289
0点

るびつぶさんを始め皆さんのおかげでだんだん理解してきました。
流石に皆さんすごいですねー
今後も皆様のご意見を拝見して参考にしたいと思います。
有難うございました。
書込番号:5525875
0点

>この様な書き込みこそこの掲示板における有益な情報だと私は思っています。
そうそう!全員が右向け右になることは無いですし、前を向く人、左を向く人、いろんな人が
居るからこそ活性化します。
書込番号:5528455
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット
キャノンの一眼レフカメラが4台所有ですが
今回悩みましたが、デジタル一眼レフカメラはニコンに・・・・・
EOSの今までのEFレンズが使えるKissDigtalXでしたが
35oのKISSでがっかりした(妻用)
写りがまったくもってダメ(レンズキットのレンズが)
数万円の差(実際は大きいが)で1000万画素と同じでも、Xはおもちゃみたいで・・
かといって、D5は高いし D30はXより画素が低い・・・
35mmとデジカメは別、と自分に言い聞かせニコンに
まだ、愛娘を数枚写しただけですが
キムタクの「やっぱ、ニコンだわ」じゃないですが
操作がまだわかってないですが、良いですニコン!
キャノンももう少し中級クラスに力を入れないと
いくらKISSが10代目で、記念すべき代でも
KISSはKISSであって、それ以上では無いかなと
0点

9/16子供の運動会、待ちに待ったkissDXのデビューです。初代kissD、kissDNからの上がった腕で自信を持って写したのにほとんどがアンダー(暗い)、子供の顔も暗い、レタッチでなんとかごまかしましたが、妻の一言『私のコンデジの方が明るくて綺麗ね!』僕は裸の王様か!こんなにキヤノン一筋でやって来たのにパナのコンデジに負けるなんて!
書込番号:5510678
0点

KissDXで写りわるいですか。 写真とかUPするとアドバイス出来るとと思います。 キットレンズでも十分な写りをすると思います。
カメラの性能を十分に引き出せていないのでないでしょうか。
また画素数に関しては、A3でのプリントでも800あれば十分かと思います。(個人差はありますが)。 画素数が低いからといって画質が劣るわけではないですよ
書込番号:5510877
0点

裕次郎1さん、オンラインアルバム拝見致しました。
30Dでの作品の数々、素晴らしいの一言です。
でもどうしてこのような素晴らしい写真撮るかたが
「初代kissD、kissDNからの上がった腕で自信を持って写したのにほとんどがアンダー(暗い)」
と言われるかわかりません。
KissDXはDNと違いDefaultではアンダー目に設定されてると各種雑誌やWebレビューでもずいぶん書かれていました。
一眼レフはヒストグラム見ながら積極的に露出補正が基本ですね。
初期設定アンダー目はRAW現像するには好ましい傾向だと思いますよ。
書込番号:5510896
0点

デフォルト露出は、色々ありますね。
ニコンでも、D70が出たときに、初めて一眼を使われる
方のような初心者を中心に、画像が暗い暗い(アンダー
気味)とさんざん言われました。
ニコンは、元々押さえ気味(アンダー気味)の露出が
伝統的にあったので、昔から色んなカメラを使われて
いる方々には普通の事だったのですが。
しかし、D80になると明るい明るい(オーバー気味)と、
今度はベテランの方を中心に不満の声もあるようです。
もっとも、ベテランはカメラの癖をすぐに掴んで、すぐ
に自分なりの使い方をされるでしょうが。
メーカー問わず、初めての機種では、最初に傾向を掴む
のが第一なのでしょうね。
書込番号:5510962
0点

最近は出番のないF90ですが
人に見せる写真を撮る時は
大概、+0.3か+0.7露出補正していました。
さて、D80は・・・
本番前に慣れないと(汗;
書込番号:5511524
0点

>最近は出番のないF90ですが
人に見せる写真を撮る時は
大概、+0.3か+0.7露出補正していました。
ぼくは F90、F90X共 −1/3でした(笑)
書込番号:5512940
0点

運動会では約500枚写しました。当然ながら子供の姿を追うのに忙しい中、当日は曇り空、生徒の体操服も白一色!露出には気を付けていたのにkissDNや30Dに比べて、kissDXが露出アンダーぎみになっている事を知らずに(露出性能もこれまでと同じ、私の好きなキヤノンらしい明るい発色と思っていたので)・・・次のグランドキャニオンとラスベガス満喫の旅5日間では初めから露出をPモードで+1/3にし、明るすぎる被写体のみ注意したら、私の好きないつものキヤノンの発色でした。
露出問題はこれで完璧ですが、もっと大変な事が問題発生!内蔵フラツシュの充電に時間がかかりBUSYと出て2-3秒、ひどい時には5秒ぐらい次の撮影が出来ません。初代kissDにもkissDNでも無かった事です。(キヤノンのサポートセンターにメール中)
http://www.imagegateway.net/a?i=JksDfaQ3po
書込番号:5514461
0点

R・R パパさん
ニコン党入党おめでとうございます。
入党費として、使用情報をお願いします。
書込番号:5517203
0点

実は子供の運動会で、使いたく物欲が発生してまして
KissかD80かを、悩んでまして・・・・
が、真相でした、が
この土曜日が運動会の予定でしたが、木、金と大雨の為に
金曜のお昼には土曜日の中止が決定しまして
日曜日に晴れて、青空の下で使いました!
ただ、一日強風でしたが・・・
使っての感想は、起動時間が早く気持ち良く撮影が出来ました
それと、電池の持ちが良くて、156枚の撮影で27%の消費
(画質モード、FINE 画像サイズ、L ストロボ0枚)
購入時にMB−D80と追加のバッテリー1個でしたが
追加は要らなかったかなと思うほどでした
今までのEOS−5などと比べても、重量が軽くて苦にならず快適でした
その日に、PCに落とすときにメモリーカードスロットルが2GBには
対応していなく(そのときに発覚)渋々別売の物を購入
ただ、悩んで悩んで等色々と有りましたが
撮った写真を見れば、そんな今までの苦労はどこ吹く風か
コンパクトデジカメには無い、ボケや鮮明さ
とっても綺麗に写ってました
P.S ちょっとのピントのずれは、その分わかりやすいです
書込番号:5523489
0点

R・R パパさん
キムタクも言ってます。『やっぱニコンはいいわ』
まあ、これは笑えます。いやみではないですが、
片目つぶって写真をとっておりますが、
CM ですから、せめて両目をあけて撮るふりをして欲しいものです。
本題では、造りはD80 ですが、KISS DXはシャッターにしても
確かに、自分的にはおもちゃに感じました。
描写に関してはなんとも、好みがありますが。
画素は、A3でしたらどれも許容範囲かと。
自分は25年NIKONですが、造りは良いと思います。
書込番号:5523658
0点

質問なんですが
同封のPictureProjectは、もしかしたら今一だったりしますか?
初めはいつも使ってるSONYのPictureGearでの確認で
綺麗だと思っていたんですが、PictureProjectを先程インストールして
写真を読み込んでみたら!!!
あれれ、だったので
皆さんは、使ってますかPictureProjectを
書込番号:5526670
0点



デジタル一眼の購入を考えているのですが、D80の撮影可能枚数がわかりません。
付属のバッテリーで、1度の充電で何枚撮影できるのかというのが、メーカーのHPに書いてありませんでした。
他のメーカーはCIPA規格に準した撮影枚数を公開しているのですが・・・
ストロボ50%発光での撮影枚数はどれくらいでしょうか?
0点

こちらに載ってます。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/features02.htm
書込番号:5522132
0点

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/features02.htm#features2
↑↑ CIPA規格ではないようですが、
飛び先の少し下の方に情報が載ってます。
-------------
別スレでは、ご迷惑をお掛けして、
誠に申し訳ございませんでしたm(_ _)m
書込番号:5522174
0点

ありがとうございます。
出てましたね・・・
ところで、手ブレ補正機能の付いたレンズを使用すると、やっぱり撮影枚数っていうのは減ってしまうのでしょうか?
書込番号:5522621
0点

>ところで、手ブレ補正機能の付いたレンズを使用すると、やっぱり撮影枚数っていうのは減ってしまうのでしょうか?
VRレンズを使うとバッテリーの減りは早いです。マイクロドライブを使用してもバッテリーの減りは早いですわ。
書込番号:5522944
0点

予備電池1個、ポケットに入れとけば解決。
書込番号:5523089
0点

昨日の祭りでは、ノンフラッシュで400枚とりまくりました。
2ギカ満杯となりました。
バッテリー残量は半分です。D70よりは持ちは良くないですが、表示は突然なくなることもないし、正確ですね。
確かにもう一個買っておいたら安心ですね。
書込番号:5523251
0点

VR+内蔵フラッシュ7割以上、連続撮影の時、約250枚撮れました。
自分の平均は400枚位だと思います(最少152枚、最大523枚)。
VRは約7割、連写とAF-Cは少ないです(1割以下)。
書込番号:5523715
0点

よこからすみません。
くもはらさん、ブログ拝見いたしました。
「笛、太鼓」の画像すごく鮮やかですね。
ひとつ気になった点がありまして、
法被の青や、太鼓台の飾りが誇張された記憶色のようで
また、たすきの赤が波状しているように見えます。
設定の関係でしょうか?
それとも、D80の特性でしょうか?
決して批評しているのではありませんが
購入候補の機種なので気になってしまいました。
書込番号:5524232
0点

そうでか、やっぱりVRレンズだと撮影枚数が若干減るんですね。
でも、このクラスのデジタル一眼ではまあまあの撮影枚数ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:5524361
0点

閉じられてからすみません。
ご質問があったようなので。スペースをお借りします。
(techi2さん のご質問)
ひとつ気になった点がありまして、
法被の青や、太鼓台の飾りが誇張された記憶色のようで
また、たすきの赤が波状しているように見えます。
設定の関係でしょうか?
それとも、D80の特性でしょうか?
設定の関係だと思います。「より鮮やか」モード(表現が違うかもしれません。)にしています。
鮮やかな青で躍動感を出したかったのですが、出しすぎかもしれませんね。そうでなくてもD80は鮮やか目の色彩ですから。
キットレンズ+D70の画像が
http://blogs.yahoo.co.jp/fmyostaff/42640517.html
です。昨年の画像ですが、条件は同じような感じです。フルオートですが。
たすきの赤の波状はよくわかりませんが、太陽光線が木の陰から差し込んでいましたのでそのせいかもしれません。そうかレンズ(50mm-1.4D)
のなせる技かもしれません。申し訳ありませんが、ど素人ですのでわかりません。こちらこそアドバイスをお願いしたいぐらいですので。
回答になってないかもしれませんが申し訳ありません。
D80はシッャターも軽快ですし、ピントがビタッとあえばほんとうにきれいです。お買い得だと思いますよ。
書込番号:5524463
0点

くもはらさん
ご丁寧な返答有難うございました。
安心いたしました。
ご紹介のD70の3枚目の画像は花飾り(?)も自然な色合いですね。
赤はデジタルでは波状しやすいので
もう少し彩度を落として撮影しても大丈夫のようですね。
有難うございました。
スレ主様、大変失礼いたしました。
書込番号:5524668
0点

祭りとかをJPEGで撮っても後のことを考えて、
仕上がりは何時も「ソフト」に固定してます。
書込番号:5525202
0点



D80か30Dかで悩んでいましたが、持ったとき、覗いたとき、押したとき全てに満足が得られたD80の購入にいたりました。色々アドバイスいただきましてありがとうございました。
早速昨日、愛犬と妻と共にドッグランに出掛け、2GのSDをあっと言う間にフルにしてきました。
さて、室内で愛犬をとることも多いのですが、カメラを買うのと同時に気になっていた明るい短焦点レンズのことについて教えてください。
1万円台から3万円台までの安価な短焦点(35〜50mm)レンズというのは主にどういった目的(被写体)に利用するのが良いのでしょうか?
なぜ、明るい短焦点レンズかというと、私のお小遣いでも買えるから、というド素人ならではの理由です。
18−135mmのキットを購入しています。しばらくはこのレンズで勉強すべきと考えていますが、明るいレンズなら室内の犬を撮る際にフラッシュいらないのかな、などと考えています。
またしょうもない質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。
0点

>背景はぼけて欲しいんだけど犬の体全体はボケずに写したい
このような場合は、ある程度絞って、被写体と背景の距離をとるのが良いと思います。
被写体との距離もある程度とれば被写体全部にピントがあってきます。
この場合は、焦点距離が長いレンズの方がやりやすいかも。
>素人には焦点距離の短いの単焦点レンズは扱いにくいのなのでしょうか?
確かに被写界深度が浅いので厄介な部分はありますが、その分シャッター速度が稼げますから手ぶれは少なくなります。
あまり難しく考えず、普通に撮影をしていけば特性は掴めますよ。
書込番号:5519045
0点

F2→10Dさん 色々ありがとうございます。
>この場合は、焦点距離が長いレンズの方がやりやすいかも。
もう一つ教えてください。どのくらいの焦点距離のレンズが使いやすいのでしょうか?
書込番号:5519060
0点

D80 だと85〜135mmくらいだと思います。
書込番号:5519071
0点

> でじいちさくらさん
D80購入おめでとうございます^^。
まさに室内での愛犬の撮影に単焦点レンズはとても有意義ですよ。
ISOを800〜1600まで利用すれば1/125までシャッタースピードを上げられますので、少し頑張れば室内でもシャープな写真が撮れます。ピントあわせにちょっとしたコツが必要ですが、すぐになれると思いますよ。
(犬の撮影で十分にAFを活用する為に親指AFをお勧めします。)
もちろん野外でのポートレートでも一味違った写真を残せます^^。この場合は開放にこだわらず、F2.8〜F5.6辺りまで使いこなせるようになると大変色のりの良い単焦点レンズの醍醐味を味わうことが出来ます。
具体的な作例が何枚か私のページにアップしてありますので、よかったら参考にしてみてください。
それ以外の使い道は…人間のポートレートはもちろん、なんにでも使えますよ^^。
35mmF2Dや50mmF1.4Dは未だに角型絞りですが、それをもってあまる魅力があると思います^^。
ひとまず参考まで。
書込番号:5519074
0点

具体的に話を進めて行かれるなら、犬の種類をお知らせ
になられた方がイイですよ。それと、部屋で確保できる
撮影距離と、どれぐらいの間合いで、どの範囲(全身像・
顔のみ)を撮影されることを望んでいらっしゃるとかも・・・。
書込番号:5519152
0点

F2→10Dさん ありがとうございます。
参考にさせていただきます。85mmって実は全然考えていませんでした。画角が狭くて室内撮りには難しいのかと思っていました。
yama@mutekiさん ありがとうございます。
作例参考にさせていただきました。私も素早い犬の一瞬を切り取れるようになりたいと思います。85mmF1.4Dは『小型・中型犬のマスターは借金してでも買え!』のコメントに色々調べてみました。が、値段でギブアップでした。本当に借金になってしまいまして・・・。(^_^;) 1.8Dなら範囲内なんですが、差は値段相応にあるのでしょうか?
35mmF2D、50mmF1.4D、85mmF1.8Dこのあたりだと、まずは50mmになりますか?
書込番号:5519169
0点

くろこげパンダさん こんにちは!
犬の種類は柴犬で部屋で確保できる撮影距離は最大3m程度です。
間合い、は特に考えてなくて何となく撮っています。だから寄れるギリギリの距離だったり2mほど離れたりして撮っています。
個人的には寄れるところまで寄ったアップの写真が好みです。
範囲は顔のみと全身が半々です。
こんなところです。
書込番号:5519194
0点

>85mmって実は全然考えていませんでした。画角が狭くて室内撮りには難しいのかと思っていました。
これは間違いないですよ。
普通の室内には長すぎます。
屋外で背景をぼかすような撮影向きということです。
室内なら長くても50mmで28mmか35mmくらいが使い良いです。
書込番号:5519206
0点

明るい単焦点レンズは、室内で使う場合にスピード
ライトを必要としない場合があるだけで、それが主な
目的で使うレンズとは思えません。
例えば、同じ絞りF4でも、レンズキットならほぼ開放F値、
ですが、開放F値がF2がレンズであれば、2段絞ったF値と
なりますので、画質が全く違います。
また、ズームと単焦点とでは、写りが違います。
まさに、写りを重視して使うレンズだと、私は認識
しています。
書込番号:5519229
0点

[5519014] でじいちさくらさん 2006年10月8日 19:35
>背景はぼけて欲しいんだけど犬の体全体はボケずに写したいなどというときは
>やはり場数を踏んで理論も勉強しなければいけないのかな、と考えています。
⇒レンズの焦点距離と、被写体までの距離との関係で、
どこまでピントを合わせ、
どこからピントをボカすのかの目安として、
銀塩フィルム35ミリベースですが、
被写界深度を、先輩諸兄の計算式から計算しております。
http://www02.so-net.ne.jp/~ikudo-u/hisyakaishindo.htm
ご参考になれば幸甚です。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5519252
0点

犬の種類と撮影距離を考えると、全身を写すなら、
長くても50mmまでが良いでしょうネ(^^;)
顔アップのみなら、105mmが使いやすいだろうと
思います(手ブレには要注意)。
室内でバウンス発光とかする場合は、ある程度、撮影距離が
必要になります。そういった時に顔アップを撮るなら、長め
の焦点距離(〜105mm)も必要になるかも知れません。
50〜135mmF2.8 VRなんていうようなレンズが
ラインナップされていると良いのですけどね(^^;;)
書込番号:5519380
0点

こんばんは
>背景はぼけて欲しいんだけど犬の体全体はボケずに写したいなどというときは
>やはり場数を踏んで理論も勉強しなければいけないのかな、と考えています。
よそ様のワンコですが、よく撮る被写体です。
90mmマクロのF2.8開放(35mm判)で撮ることもありますが、
正面から寄って撮ると目かどこかににピントが合うだけです。
柴犬は割りと鼻が長く、耳が奥に立っているので難しい部類です。
正面でなく斜めから2ヶ所くらいにピントがくるように位置するのが理想です。
どうやって斜めに位置するかって?
だから、いい写真を撮ろうと思うと本当に難しいのです。
開放でも深度の深いコンパクト型の方が簡単です。
書込番号:5519421
0点

> でじいちさくらさん
どうもです。
85mmはF1.8Dでも問題ないと思いますよ^^。違いは円形絞りでないところと、AF時フォーカスリングが回転するところ、フォーカスリングの回転角が狭いところぐらいでしょうか。
> 35mmF2D、50mmF1.4D、85mmF1.8Dこのあたりだと、まずは50mmになりますか?
この中だと、50mmF1.4Dが初めの一本としてはお勧めです。理由はワンコ撮影では、室内でも野外でも使いやすいからです。35mmF2Dがすぐに欲しくなると思いますので、リーズナブルな50mmF1.8Dにしておく作戦もありますよ^^。
85mmF1.4DはのちのちVR70-200F2.8を入手するつもりがあるのかないのかでも考えたいところなので、単焦点レンズに慣れてからでも遅くありません。(85mmクラスになると最短撮影距離が85cm程度ありますので、これがワンコの撮影には不向きである点も上げられます。)
ワンコ撮影している人のホームページなどを徘徊して、情報を集めるのも手ですね^^。犬撮影は経験がモノをいう場合が多いです。
書込番号:5519503
0点

35mm F2Dを お薦めします。
50mm F1.4Dも 持っていたいですね (^^
どちらが 良いかでは無く、どちらも良いので、困りますね。
この2本は いずれ購入される事に成ると 予言させて頂きます。
書込番号:5520418
0点

昨日お祭りで50mmF1.4Dでとりまくりました。
二日前に購入し、自宅でペットボトルとえびせんの袋で
練習してからのチャレンジです。
難しいことは、わかりませんが、ド素人の私でもこれぐらいは
とれます。しばらくカメラにつけっぱなしになりそうです。
書込番号:5520776
0点

@NIKON 35mm F2 定番単玉ですね。色のり抜群!
ANIKON 50mm F1.8 軽くて描写もGOOD、邪魔になりません。
BNIKON 85mm F1.8 デジのポートレイト向き
フィルムにはチョイ長いか、
CSIGMA 30mm F1.4 シャープな切れ味、寄ればぼけます。
ですがカマボケぼけが・・・
重いし・・・でも好きです。
デジタルでしたら@Aでよろしいかと。
参考に載せてありますが。わんこもいます。
書込番号:5521777
0点

訂正させてください。
Bが逆でしたね
デジタルにはチョイ長いでした。
すみません。
書込番号:5521780
0点

じょばんにさん ありがとうございます。
>また、ズームと単焦点とでは、写りが違います。
>まさに、写りを重視して使うレンズだと、私は認識
>しています。
んー、キットとはいえ販売価格が4万円を超えるズームより良い画質の2万円の単焦点レンズ。カメラは奥が深くお金も深くかかりそうな予感です。
輝峰(きほう)さん ありがとうございます。
ちなみにあの一覧表は既に頭に入っておられるのですか?
くろこげパンダさん ありがとうございます。
>50〜135mmF2.8 VRなんていうようなレンズが
>ラインナップされていると良いのですけどね(^^;;)
明るい単焦点とVRレンズ、両方とも欲しいんです。
単焦点なら長くても室内なら50mmですか。分かりました!
写画楽さん ありがとうございます。
>90mmマクロのF2.8開放(35mm判)で撮ることもありますが、
>正面から寄って撮ると目かどこかににピントが合うだけです。
屋外でのワンコの写真撮影で単焦点って撮影難しくないですか?
特に動いているときの写真なんかは。
>正面でなく斜めから2ヶ所くらいにピントがくるように位置するのが理想です。
チャレンジします!
yama@mutekiさん 改めてありがとうございます。
>50mmF1.4Dが初めの一本としてはお勧めです。
了解です。これで室内撮りの場数を踏もうかな!
robot2さん ありがとうございます。
>35mm F2Dを お薦めします。
>50mm F1.4Dも 持っていたいですね (^^
robot2さんの予言は非常に高い確率で当たると予想します\(^o^)/
くもはらさんさん ありがとうございます。
>自宅でペットボトルとえびせんの袋で
>練習してからのチャレンジです。
プロもやかんを被写体にポートレートの練習をするそうです。
わたしもがんばります!
本家くらえもんさん ありがとうございます。
>@NIKON 35mm F2 定番単玉ですね。色のり抜群!
>ANIKON 50mm F1.8 軽くて描写もGOOD、邪魔になりません。
皆さんも書かれていますがそんなに色のりや画質がズームと比べ違うんでしょうか?あぁ、早く確かめたくなる今日この頃です。
皆様、本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:5522532
0点

[5522532] でじいちさくらさん 2006年10月9日 21:31
>> 被写界深度を、先輩諸兄の計算式から計算しております。
>> http://www02.so-net.ne.jp/~ikudo-u/hisyakaishindo.htm
>輝峰(きほう)さん ありがとうございます。
>ちなみにあの一覧表は既に頭に入っておられるのですか?
⇒全然頭に入っておりません。老化現象が始まったのでしょう。
パソコンのプリンタに、システム手帳に入るサイズで印刷して、
常時持ち歩いております。(笑い)
ただ、直感で大体分かると思っています(笑い)
書込番号:5522902
0点

輝峰(きほう)さん こんばんわ。
輝峰(きほう)さんのHP拝見しました。とても多くの趣味をお持ちなんですね。凄すぎる!還暦+2歳とはとても思えないPC使いといい、人生の活気がみなぎる還暦パワーを感じました。
小生、結構飽き性ですが、D80で写真の世界にのめりこんでいけそうです。
フィルム写真では絶対になしえなかった撮影枚数が写真をものすごく身近なものにしてくれました。私の中でデジタルが初めて「美の創作」に結びつきました。
お金がないのでレンズ沼地獄は大丈夫とは思いますが(-_-;)
書込番号:5523062
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-70G レンズキット
今日、近所のキタムラでレンズキット買いました。
フィルム・デジタル一眼レフには、やや難しいという印象がありましたが、D80をCMで見て、カッコいいと素直に感じ物欲が出ました。(木村さん効果?)
このレンズは性能が良いとここの掲示板で知り、購入を決意しました。
キスデジはどうしても、週末のお父さんというイメージがありどうも抵抗がありましたが、D80はまさに本物という雰囲気。重さもしっくりと手に収まります。
次のレンズは手振れ補正付きのもので望遠、VR18〜200かVR70〜300にしようと思っていましたが、今日撮ってる間に広角または、マクロが面白いじゃないか!と思ってしまいました。
使い方は、望遠よりも景色などを撮ることが多くなると思います。
もうすぐ紅葉が始まりますので、紅葉を撮ろうと考えてます。
一日使ってのレビューは、何よりカメラを持つということ意識させられ、コンパクトデジカメとは違い、写真を”撮る”ことを真剣にさせてくれます。木村さんじゃないですけど、やっぱいいわ〜です。他と比べたこと無いですが満足感は200%です。
一生このカメラと付き合う気持ちになりました!
購入初日は、やや恐る恐るであまり写真を撮りませんでしたので、明日は、散歩しながら色々なものを撮ってみたいとおもいます。
0点

焚き火マンさん、こんばんは。
>一日使ってのレビューは、何よりカメラを持つということ意識させられ、コンパクトデジカメとは違い、写真を”撮る”ことを真剣にさせてくれます。木村さんじゃないですけど、やっぱいいわ〜です。他と比べたこと無いですが満足感は200%です。
嬉しさが伝わってきますよ。良かったですね。
>D80はまさに本物という雰囲気。重さもしっくりと手に収まります。
D2X、D200はもっとシックリくるわ。検討しては如何かしら?(笑)
>次のレンズは手振れ補正付きのもので望遠、VR18〜200かVR70〜300にしようと思っていましたが、今日撮ってる間に広角または、マクロが面白いじゃないか!と思ってしまいました。
レンズ沼に落ちる前触れ・・・・・。お気と付けてくださいね。
書込番号:5519986
0点

>次のレンズは手振れ補正付きのもので望遠、VR18〜200かVR70〜300にしようと思っていましたが、今日撮ってる間に広角または、マクロが面白いじゃないか!と思ってしまいました
ようこそレンズ沼へ! (^^)
レンズを替えて行くと今度はボディも....... となり、ボディ沼へも (^^;)
と云うことで、デジイチはいとも簡単にいろんな沼に嵌りますのでご注意を......
尤も、既にレンズ沼には嵌ってしまってる感じもしますが...... (^^)
書込番号:5520662
0点

おめでとうございます。
海外旅行専用にキヤノン一筋(kissDX+7本のレンズあり)の私も買ってしまったぐらい素晴らしいカメラですね!キヤノンの35分割に比べニコンの420分割測光の露出の正確さ!11点測距AF!モードIa(画像調整を行わなくても人物の肌の色合いを階調豊に再現)が購入の決め手でした。
フイルムの要らないデジ一眼の利点を生かし、写しまくって下さい。
書込番号:5520678
0点

風景を撮ることが多いのであれば、広角レンズもいいかもしれませんね。又は、パノラマ撮影も面白いと思います。
私のフォトアルバムに、錦帯橋のパノラマ撮影の写真があります。デジタルならではの楽しみ方だと思います。
書込番号:5520973
0点

レンズ+さん、でぢおぢさん、裕次郎1さん、ridinghorseさん
書き込みありがとうございます。
レンズ+さん
D2X、D200はまだ私にはレベルが高すぎます。D80を使いこなせるようになってから検討します←真面目に答えるなよ(笑)
でぢおぢさん
レンズ沼・・・ここの掲示板見ているとなっちゃいそうです。
今日も撮りに行ってきましたが、やはりまだまだカメラの知識・技術ともに未熟ですので、とりあえず自分の力量をあげてから、レンズの力も借りたいと思います。まだまだ作りたい作品も不明瞭ですので。本体も私には手に余っています。
裕次郎1さん
もちろん高い買い物ですので、使い倒しちゃいます。
ridinghorseさん
パノラマ拝見しました!すごいですね!どこでくっついてるのかわかりません。三脚必須ですかね?こんどチャレンジしてみようと。
一応今日夕方数枚とりました。なんとなく良いかなと思ったのを乗せました。もし良ければご覧ください。(素人の目に余る作品と思います)
書込番号:5521895
0点

焚き火マンさん
オンラインアルバムが拝見できません。
私と同じ間違いをしているのかも?
以前nekonokiki2さんに教えていただきました。
下記内容を確認してください。
「つくるモード」でアルバムを選択して、アルバムの情報をクリックします。そこで公開レベルを「一般に公開」にしてください。
その上で「見るモード」で自分のアルバムを表示させてアドレスをコピーして貼り付けます。
私も初心者ですお互い楽しく写真を撮りましょう。
書込番号:5522178
0点

k334さん
ありがとうございます。修正しました。これで閲覧可能になると思います。
お互い頑張りましょう!!
書込番号:5522391
0点



初めての書き込みです。長年のミノルタユーザーでしたが、ミノルタの撤退によりフィルムカメラ(最後はα7)をあきらめて、ニコンのデジ一眼に鞍替えしたばかりの初心者です。
D80を発売と同時に購入し、先日、α7に付けていたのと同型のタムロンSPAF90ミリマクロ1:2.8(Di)を購入しました。
最も近接の撮影の場合(ピントリングを最長にしたとき)、絞り値は、α7ではF2.8の開放値にした場合でもで変化しなかったのですが、D80ではF5.6まで変化し、シャッタースピードも遅くなります。つまり、α7では早いシャッターが切れたのに、D80では遅くなりカメラぶれに特に注意が必要です。
購入したカメラ店の説明によると、ニコンのカメラの場合「実効絞り値」を採用しており、タムロンSPAF90ミリマクロのようなピントリングが繰り出すものはフィルム面に到達する光も少なくなり、絞り値はこれを測定しているのだそうです。
そこで質問です。
1 このような「実効絞り値」は他のメーカーでも採用しているのでしょうか。
2 D80+タムロンSPAF90ミリマクロで、最近接の場合絞り値は最小でもF5.6になりますが、α7のように絞り値を固定し、シャッター速度を早くする方法はないでしょうか。(シャッター速度を早くするためには、ISO値を上げるしかないのでしょうか?)
3 最近接のときの最小絞り値F5.6となった場合、ボケはF2.8の開放値と同じとなるのでしょうか。又はF5.6に絞り込まれた状態でのボケ味になるのでしょうか。
もしかするとすでに掲載済みかもしれませんが、どなたかご教示くだされば幸いです。よろしくお願いします。
0点

>最も近接の撮影の場合(ピントリングを最長にしたとき)、
>絞り値は、α7ではF2.8の開放値にした場合でもで
>変化しなかったのですが、D80ではF5.6まで変化し、
>シャッタースピードも遅くなります。
マクロレンズでは最短撮影距離まで繰り出した際に「露出倍数」がかかって暗くなってしまいます。
これはニコンに限らず、どこのメーカでも同様です。
ただ、ニコンの場合にはこの「露出倍数」がかかった分もキチンと表示しているだけなのです。
書込番号:5514977
0点

こちらの
http://www.tamron.co.jp/support/faq/index.html
Q 「90mmマクロなどを使用していて開放F値が暗く表示されるが、壊れているのでは?」
↑ ↑
この質問と答えをご覧下さい。
書込番号:5514981
0点

>最近接のときの最小絞り値F5.6となった場合、
>ボケはF2.8の開放値と同じとなるのでしょうか。
>又はF5.6に絞り込まれた状態でのボケ味になるのでしょうか。
何度もスミマセン。
実際には「絞り」が絞り込まれて暗くなっている訳ではないため、ボケ等は影響を受けません。
書込番号:5514987
0点

基本的に、前玉が繰り出すレンズでは、繰り出すほどに暗くなります。TTL露出計の無い時代では、露出倍数を計算したり、換算表に合わせたり、大変でした。(焦点距離が長くなる)
ニコンの、実効絞り表示は、使う立場を考えていて、良心的です。
繰り出しても絞り値表示が変わらぬのは、ある意味、初心者には便利でしょうが・・。
F2.8の表示が変わらなくても、露出計は、レンズを通った光を正確に測定されていますので、両者シャッター速は、同じはずですよ。(繰り出して暗くなった分遅くなる)
また、実効絞りが暗くなっても、同じ撮影倍率では、ボケも同じです。
但し、インナーフォーカス(メーカーにより呼び方が違います)は、接近して拡大倍率が上がっても、レンズが繰り出さないので、実効絞りは、基本的に変化しない物もあります。
書込番号:5515021
0点

リングライトを使う場合は
実効Fと照射距離で計算する必要があります。
書込番号:5515062
0点

take525+さん、仙人見習いさん、ひろ君ひろ君さん、ありがとうございました。
先ほど2機を改めてテストしてみましたが、D80とα7の最短距離時の開放絞り値は異なっても、シャッタースピードはほぼ同じでした。なるほど、ニコンの方が親切だったのですね。
お陰様で疑問が氷解しました。
またよろしくお願いします。
書込番号:5515148
0点

αレンズの場合には、シールが別途用意されていました。
http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/a-lens/macro/100-f28.html
※単体露出計を使用するユーザーのために、カスタムサービス〈有償〉で露出補正目盛シールを用意しています。
これでなんとかなったのかもしれません。
遠い昔のことなので。。。
書込番号:5516985
0点

遠い昔の事で、もう忘れていましたが撮影距離によるレンズの明るさの変化を思い出しました。
難しい計算方法があるようですが、私が記憶しているのは、単純計算で、焦点距離50mm、f値2.0のレンズの場合、口径は25mmとなります。これはレンズが伸びていない無限遠の場合です。
撮影距離が短くなり、レンズの全長が75mmに伸びた場合、
全長75mm/レンズ口径25mm=f値3.0
となり、近接撮影時にはずと暗くなってしまいます。トンネルの入口の近くより奥の方が暗いのと同じです。此れで間違いないのか、どなたか教えてください。
TTL露出計付きのカメラが無かった時の近接撮影の露出は、仙人見習いさんがおっしゃられているように、いちいち距離による補正をしたものです。
レンズ設計者は、周辺光量減光等に対処するために、レンズの前玉を大きくする等で対処しているようで、実際には前玉は計算値より大きいのが普通です。
インナーフォーカスの場合はどうなるのか、私には判りません。諸兄のご教授を御願いします。
書込番号:5517551
0点

Hawk。さん その通りです。現実、レンズの全長=焦点距離ではありません。収差やレンズ後端から感光面までの距離を稼ぐためにレトロフォーカスにし、何枚かのレンズを組み合わせています。このため見た目の全長は長くなります。
レンジファインダーカメラ用の対称型では、又変わってきます。単玉の場合、素人の私には良く分かりませんが、全長=焦点距離に成るのではないでしょうか。
こんなわけで「単純計算」と断りを入れたのですが、間違いでしょうか。
書込番号:5519076
0点

焦点距離はレンズの第二主点から焦点面までの距離を言います。
この第二主点は テレフォトやレトロフォーカス等レンズの構成タイプによってはレンズの外側に存在する場合もあります。
全群繰り出し方式のレンズでは、撮影倍率1/2倍では2倍、等倍撮影では4倍の露出倍数がかかります。
つまりF2.8のレンズであっても、等倍時には4倍=2絞り暗くなるので実効F値は5.6になってしまいます。
計算式は
露出倍数= ( 1 + M ) ( 1 + M )M:撮影倍率。
インナーフォーカスタイプのレンズでは 上記の計算式は当てはまりませんが、露出倍数はかかるようです。
書込番号:5519177
0点

上の計算式がおかしいので書き直します。
露出倍数=(1+M)(1+M) M;撮影倍率
書込番号:5519190
0点

こんばんは。
IF方式とフローティング機構は全群繰り出し方式より少し露出倍率を減らすことができるかと思います。
書込番号:5519234
0点

ビックリ、まだ続いていたのですね。
私は昔、こんな計算法で撮っていました。皆さんのおっしゃる通り、等倍撮影(撮影倍率1倍)ではレンズの焦点距離と同じ分、繰り出す事になります。
50mmレンズを例にとると、レンズの主点からの焦点距離の2倍=2f(主点から100mm)で、等倍結像します。
この時、レンズ主点から撮影物と結像面の距離は等しく、また撮影物と結像物の大きさが等しいので等倍と呼びます。この時レンズの明るさが1:2.8だったら、明るさは1/4になり、露出は4倍になります。
実効絞りとは言わず、有効Fナンバーと呼び、F5.6で計算しました。おそらく、「5.6と同じ位になる」ぐらいでしょう。
実際は、接写リング(薄い・中くらい・厚い)3個の組み合わせで、拡大倍率を決めていました。それらの詳しい露出倍数は失念しましたが、撮影倍率が2倍だと露出が4倍、3倍だと露出が9倍なのを記憶しています。等倍を過ぎると、リバースアダプターで、レンズを前後逆につけて使いました。(これまた実際はビニールテープで固定)
インナーフォーカスの時は、前述の私の発言は撤回します。
フローティング機構は、無限〜接写の各収差を小さく収める為、一部のレンズ群を移動するので、露出倍数が微妙に変わるかもしれませんね。
脳ミソを、アルコールで消毒中なので、思考力の低下で、間違いがあるかも知れません。
ご容赦ください。
書込番号:5520382
0点


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