
このページのスレッド一覧(全539スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 10 | 2009年1月27日 21:29 |
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13 | 21 | 2009年1月27日 08:49 |
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0 | 11 | 2009年1月25日 23:23 |
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0 | 3 | 2009年1月25日 08:31 |
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1 | 3 | 2009年1月24日 22:34 |
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2 | 11 | 2009年1月24日 21:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D60かD90、どっちを買おうか迷っています。
友達はD40でも十分だと言っているのですが・・・。
自分は一眼レフ初心者なのでよく分からないのですがご意見よろしくお願いします
0点

撮りたい、撮る予定の被写体はなんでしょう?
ご予算はどのくらいでしょう?
両方の実機を触ってみた事はありますか?
この辺を書いて頂けると、アドバイスのレスが
付きやすくなるかと思います。
書込番号:8985015
0点

D60かD90、どっちと聞かれれば、D90でしょう。
ボディだけでは写せませんよ。
レンズを何にするかで予算は違ってきます。
どういったものを撮影したいんでしょうか?
書込番号:8985023
0点

そりゃー・・・買える予算があるなら・・・D90でしょう?
初心者だから、価格の安い入門機という考え方は要らないと思います。
・・・というか・・・D90も立派な入門機ですけど。。。
小型軽量で、フルオートやシーンモードも備えていますので。。。初心者でも十分使いやすい機種です。。。
もちろん・・・ベテランが使っても満足できる高機能と風格も備えてていますので。。。
入門機〜中級機までをカバーする・・・今、一番クロスオーバーな機種かもしれませんね?
書込番号:8985054
0点

カメラマンライダーさん>撮る予定の被写体は景色とかです。予算は一応11万ほど用意しています。
実機はD60だけ友達に見せてもらった事があります。D90はNikonのHPなどで見ました。
バネラさん>D90ですか。レンズはよく分からないのでまだ決まっていません。
#4001さん>そうですか。やっぱりD90がいいんですかね。
書込番号:8985097
0点

パチィーさん
おはようございまぁ〜す。
御提示された機種の内で極論として、D40とD90について…。
D40で写真は撮れます、D90だと少し撮影条件が悪くても楽な場合が有ります。
でも、D40で撮れない事も無いと思います。
D40だと一部の古いAFレンズではAFが効きません、D90だと全てのAFレンズが使用出来ます。
でも、今後の主流はAF-Sレンズなので、D40でも問題は有りません。
D40だと600万画素です、D90だと1200万画素です。
でも、D40でA3程度でしたら部屋に飾る事は出来ます。
目前で見比べる事が無いのでしたら、気にならないと思います。
D40は一見、おもちゃみたいに感じる場合が有ります、D90でしたら、所有する満足感も大きいと思います。
でも、D40に非Aiニッコールを着けて撮影する場合、写真を撮る事に措いて、この上無い満足感を得る事が出来ます。
D40は小型軽量で機能も最低限のボディーです、D90は最新の機能も満載した多機能ボディーだと思います。
でも、その満足感はだんだんと薄れ、新型機が欲しくなるかも知れません。
D40だと機能の事は割り切って、新型機購入後も使い分けをする事が出来ます。
勿論、両機を並べて比べたら、D90を取ってしまう事に異論はございません。
書込番号:8986118
1点

D40かD90で、D60はないような気がします。
D60もごっつい良いカメラなのですが、この際、価格の両端で決めればいいんじゃないでしょうか。
D40は安いけど十分に楽しめます。
D90はD40より高いけど、レンズの選択や動画や多才な機能が盛り沢山です。
両機ともCPは非常に高い、つまり価格満足度の高いカメラの最右翼だと思います。
ただ、やっぱ高いだけあっておススメはD90のほうです。
予算があうのなら、これ、買っておけばマチガイないでしょう。
予算がなくてD40にしても、これまたマチガイない選択だと思います。
私も悩むぅぅぅぅぅぅ。
書込番号:8986146
0点

パチィーさん お早うございます。
候補のD40/D60/D90を使っています。
初めての購入でご予算考慮の推奨は、D90+Tamron 17-50mm F2.8です。少々予算上きついかな。
D90 殆どの機能を備えた高性能万能機。高感度耐性は優秀。バッファ容量もあり、使い易い。
D60 LVはありませんが一応の機能を備えたエントリー機。高感度耐性は普通。
センサクリーニングとバッファ不足ですがアクティブDライティングが売り。
D40 基本機能を備えたエントリー機。高感度耐性はD90に次ぐか近い程に優秀。
高機能機所有のユーザが2、3台目に追加購入する事例も多くマニアックな側面があります。
書込番号:8986259
0点

予算が問題なければ、レンズに制約が殆んどないD90がいいと思います。
書込番号:8986603
0点

ヨコレス、失礼します。
ダイバスキ〜さん、D40とD90との比較説明、笑顔で読ませていただきました。
特に最後の
>勿論、両機を並べて比べたら、D90を取ってしまう事に異論はございません。
には笑えてきました。
パチィーさん、予算的にも十分なら、私もD90がよろしいかと思います。(以上、D40ユーザーより)
書込番号:8997186
0点

値段の差を考えるとD60はかなり魅力的ですね。ダブルズームキットが絶対お買い得だと思います。
書込番号:8999716
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット
以前、「ニコンのD40を買うべきかD60を買うべきか」について質問させて頂きました、美大生のものです。
その質問に答えて下さった方々本当にありがとうございました!
今は無事D60のレンズキットを手にし、
もう何枚も何枚も数えきれない量のいろいろなものを撮っているのですが・・・。
新しいレンズの購入を見当していて、それについて質問です。
初心者なので、いろいろ知っている方々にはもしかしたら的外れ・気に障る質問かもしれませんがご容赦ください。
私は広告デザインを美大で専攻していて、
この春休みを利用して、広告やポスター・ビジュアルデザイン全般の制作をしようと思っています。
人や花など、「モノ」を被写体とした時、
その被写体が映えるように背景をものすごくボカした写真を撮りたいと思い、
「じゃあどうやったら背景はボケるのか」といろいろ調べたところ、
本やwebには「F値が低い(=絞りをしぼる)ほど背景がボケる」と書いてあって、
「よし!」と思い、私の持ってるレンズキットのレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G」でF値を最小にして撮ったんですが、全然背景がボケてくれません・・。
背景がよくボケて被写体が際立った写真の投稿などを調べてみると、
皆さんの使っているレンズは大体、「A:F値が3.0以下(1〜2)など」だったり、「B:F値が4でも、望遠が300mm」と書いてあったり・・・
そこで、私の使っているレンズが、F値が最小で3.5までしかない上に、
望遠が最大で55mmまでのものだから背景がボケないのだと判断しました。(合っているでしょうか?;)
Aの場合、間近で撮ってもF値がとても小さいから背景がボケた写真が撮れるのですか?
Bの場合、かなり遠〜くから撮っているから、被写体にだけピントがあって、ピントの合っていない背景がよくボケてくれるのですか?
もしそうであった場合、「300mmの望遠でF値1〜2で設定」したらどんな写真が撮れるのでしょう?
ものすごーく背景がボケた写真が撮れるのでしょうか(^^;
店で調べようと触ってみても上手く撮れない上に、店員さんに聞いてみようとしたら、
皆他のお客さんと長々と喋っていて・・・
人や物を一番目立たせたい被写体にして、背景をボカした写真を撮るとき、
購入すべきは望遠距離が大きいレンズか、F値が1〜2などの低い数字のレンズか、はたまた両方備わったレンズか、どれを買うべきなのでしょう?
頭の中がごちゃごちゃで、変な質問になっていましたら申し訳ありません><
心優しい方、この質問を気に留めて下さったら幸いです!
*載せた画像は「こんな写真が撮りたい!」と思って参考としてwebからとってきたものです!
これくらい背景をボカしたいのですが・・・
0点

まず,掲示板に画像を張ることはkakaku.comに対して
その著作物の利用を許可することになるので,それが
他人の著作物であれば著作権者の同意を得るべきでしょう.
常識だと思うけど,芸術や広告を専攻されるなら特に留意したほうがいいはず.
あげた画像は削除依頼等で対応してください.
著作権等クリアしているなら余計なおせっかいですのでスルーしてください.
絞りと被写界深度といったキーワードでぐぐるといいと思いますが
被写体までの距離が同じでボケを大きくしたいなら
1.焦点距離の長いレンズを使う.
2.絞りを開く(絞り値の小さいものF1.4とかを選択する).
3.被写体までの距離に対して背景までの距離を大きくする.
が有効です.
ですので両方備わったレンズが一番有効です.
85mm F1.4とか135mm F2とかがいいかもしれませんね.
張った画像のExifをみると60mm F2.8となっていますね.
現状で一番ぼかせるのは55mm F5.6のときだと思います.
貼った画像はマクロレンズだと思うので,3.の条件が効いてますね.
このレンズでもできるだけ近接撮影して,背景を離せばそれなりに
ぼけるとおもいますよ.
それでやってみて物足りなければレンズ交換を考えてみてください.
300mm F1とかF2のレンズはもっていないのでF4の作例を
あげておきます.
書込番号:8990246
1点

うわっ、さすが美大生、素敵な作例・・・と思ったら
>参考としてwebからとってきたものです!
って許可とか大丈夫でしょうか!?
>本やwebには「F値が低い(=絞りをしぼる)ほど背景がボケる」と書いてあって、
ここは、F値が低い(=絞りを開ける)の間違いですね。そのレンズの一番小さいF値にするのを開放と言います。
とりあえず、作例の情報を見るとKissX2で60mmでF2.8のようですから、このレンズじゃないかと・・・。
http://kakaku.com/item/10501011376/
D60でオートフォーカスが効く類似スペックはこれですね。
http://kakaku.com/item/10503511929/
とても小さい物を、かなり近づいて撮っているようです。
ちょっと予想の部分が多いので間違ってたら他の方訂正お願いします。
書込番号:8990260
1点

背景をボカして、被写体をシャープに撮影して浮き上がったような写真を撮影するには。。。
レンズや機材をどーのこーの言うより。。。
まず、第一にカメラマンの「演出」が必要と言う事です。
カメラマンの演出がなくては、どんなにボケるレンズでも、絞りを開放で撮影しても。。。
ボケてくれません(きっぱり!)
カメラマンがする演出とは??
1)被写体に思い切って寄る(実際に被写体に近づく/望遠レンズで思いっきり被写体を引き寄せる)
2)背景を遠くする(被写体と背景の距離を遠くする)
3)ボケると綺麗な背景を選ぶ(空とか白い壁とかボカしても変わらないもの/木の枝とかごちゃごちゃした物はNG)
この3つの演出をきっちり行った上で。。。
4)レンズの絞りを「開ける=F値の数字を小さくする=最大絞り=光の通る穴を大きく広げる」
5)なるべく望遠側を使う(圧縮効果で被写体が浮き上がる)
「絞り」と言うのは、カメラに入ってくる光の量をコントロールする装置で、レンズの中にある光の通る「穴」の大きさを変えて、光の入る量を変えます。
つまり・・・絞りを「開ける」と穴が大きく広がって光が沢山入り込みます。。。
逆に・・・絞りを「絞る」と穴が小さく絞られて、光が少ししか入らなくなります。
F値の数字が小さい方が(F2.8、F2.0、F1.8、F1.4・・・)「開放(最大開けた)」絞り値で。。。
F値の数字が大きい方が(F16、F22、F32・・・)「最小(小さく絞った)」絞り値。。。です。
この絞りの「副産物」として「被写界震度」が変わります。
「被写界深度」と言うのは、画面の奥行き方向にある「ピント」の合う「範囲=深さ」の事です。
絞りを「開ける」と被写界深度が「浅く」・・・つまりピントが合う範囲が薄くなって、ピント合う範囲以外は「ピンボケ」になります。。。これが「ボケ」です。
逆に絞りを「絞れ」ば、被写界深度が「深く」なって・・・つまりピントの合う範囲が深くなりますので・・・画面の隅々までピントがあって「パンフォーカス」な映像=ボケないシャープな写真が撮影できます。。。
〉本やwebには「F値が低い(=絞りをしぼる)ほど背景がボケる」と書いてあって、
〉「よし!」と思い、私の持ってるレンズキットのレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm
〉F3.5-5.6G」でF値を最小にして撮ったんですが、全然背景がボケてくれません・・。
つまり・・・スレ主さんは逆の操作をしていたと言う事ですね♪^_^;
書込番号:8990322
1点

>人や花など、「モノ」を被写体とした時、
>その被写体が映えるように背景をものすごくボカした写真を撮りたいと
>購入すべきは望遠距離が大きいレンズか、F値が1〜2などの低い数字のレンズか、
>はたまた両方備わったレンズか、どれを買うべきなのでしょう?
・カメラと被写体との距離にも因ります。
・被写体と背景との距離にも因ります。
・画角(レンズ焦点距離)にも因ります。
・絞りにも因ります。
・被写体との距離が1mくらいなら、マイクロレンズでもできます。
ピント合わせは、AFでも、MFでも、OKですが、ぎりぎりの合焦操作では
基本はMFになります。
この場合、花の芯に合わせると、被写界深度は非常に浅いので、
一輪の花ですら、一部だけピントが合ってあとの花の部分はぼけます。
・私はD200+Ais55/2.8Sで撮っています。
・背景の色、主被写体とぼかしたい背景との距離、
・露出補正(白い花と黄色い花は露出補正)、
・ホワイト・バランス(WB)(日光は、室内照明灯かなど)、
・測光モード(マルチ、中央重点、スポット測光)適宜切り替え、
・ライティングの場合は別途勉強。
など、
・被写界深度の一例として、HPの下の方に被写界深度を記載しています。ご参考までに。
書込番号:8990338
1点

画像に関してのご指摘ありがとうございます!
私個人の利用規約の読み不足でした、本当に申し訳ないです。
今「価格.com」様の方に問い合わせして、消去願いを出してきました。
作品を作る側である身なのに非常識的なことをしてしまって反省しています。
先にいち早くそのことを伝えたかったので、レンズに関する返信は今からじっくり読んでまた返信しにきます!
本当にすいませんでした><
書込番号:8990489
0点

以下、ちょっとくどいですがよろしいですか?(^^;;;
どれぐらいボケるのか?を知るためには、まず以下の計算式を覚えて下さい。
「焦点距離 ÷ F値」
これを「有効口径」と言います。これが大きければ大きい程、ピントの合っていない部分が大きくボケます。
なので、焦点距離は長いほど(望遠にすればするほど)、F値は小さいほど(絞りを開くほど)
大きなボケが期待できます。
スレ主さんが今お使いのレンズ(18-55mm F3.5-5.6)の場合、ズームを最大望遠(55mm)にして
絞りを目一杯開いた状態(F5.6)が、有効口径が最大になりますよね。55÷5.6=9.8mmです。
(広角端だと、18÷3.5=5.1mmです。F値が小さくても、焦点距離が短いのでこうなります。)
スレ主さんが貼られた写真は、60mm F2.8で撮影されています。同様に計算してみましょう。
60÷2.8=21.4mmです。スレ主さんがお使いのレンズより、ざっと2倍以上の値です。
よって2倍以上のボケ量が得られることになります。
口径がもっと大きなレンズは他にもあって、例えば50mm F1.4というレンズは絞りを一杯まで開くと
50÷1.4=35.7mmもの大きさになります。
ボケ量を期待してレンズを選ぶ場合は、まずこの数値を指標にして下さい。大きければ大きいほど有利です。
ただし、もう一つ考慮すべき点があります。それは「被写体をどのぐらいの大きさで写せるレンズか」です。
背景のボケ量はこれによっても変わります。近くに寄り、大きく写すことでボケは大きくなります。
ところが、レンズによっては被写体が近すぎるとピントが合わなくなってしまい、離れて撮ると
(いくら口径が大きくても)ボケ量が減ってしまうのですね。
それ以前に、狙った被写体を狙った大きさで撮れないようだと写真として成り立ちませんが…。
主な対象が人物など、ある程度の大きさがある場合はあまり気にしなくて良いと思いますが、
アクセサリー・小物などが対象となる場合は留意して下さい。一般に、「マクロレンズ」
「マイクロレンズ」と呼ばれるものは被写体に目一杯近づいてもピントが合うように作られていますので、
このような用途には最適です。
#後は被写体と背景の位置関係みたいな話もあるのですが、とりあえず省略します。
…ということで、スレ主さんにお勧めしたいレンズをいくつか紹介しておきます。
主用途によって選んでみて下さい。
1. 人物(バストアップ等)主体の場合
http://kakaku.com/item/10503512029/
2. 小物(アクセサリー等)主体の場合
http://kakaku.com/item/10503511929/
添付された写真と同じように撮りたいなら2がお勧めです。
ただもし「これよりもっと大きなボケが欲しい!」という事でしたら以下が良いかも知れません。
3. 小物(アクセサリー等)主体の場合の別案
http://kakaku.com/item/10503511532/
#おお、長々書いてたら既にレスが続々と…(^^;
#「著作権」についてちょびっと言及しておきますが、もし著作者に無許可の場合は、
#最低限のルールとして「出典(どこから取ってきたか)」を記しましょう。
#以下の5要件を満足すれば、著作権法で認められている「引用」に該当して許可を取らなくても
#無問題となる可能性もあります(注:あくまで可能性です。)
#【参考:「引用」が成立する要件】
#1. 文章の中で著作物を引用する必然性があること
#2. 質的にも量的にも、引用先が「主」、引用部分が「従」の関係にあること
#3. 本文と引用部分が明らかに区別できること
#4. 引用元が公表された著作物であること
#5. 出所を明示すること
#※上記1〜5は、以下から「引用」しました。詳細についても下記リンク先参照の事。
#http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8
書込番号:8990542
1点

chihiro^▽^さん、こんばんは
添付の写真は「現像中」と表示が出て仕舞って、良く見る事が出来ないのですが、恐らく大きなボケを得たいのだろうとは想像します。なので、背景を大きくボカす為の条件を簡単に言うと・・・。
1) 焦点距離の長いレンズを使う(例:400mmなど)
2) 開放f値の小さなレンズで開放付近を使用する(例:f1.4など)
3) 被写体に思いっ切り近づく
4) 背景を被写体から思いっ切り遠ざける
上記の条件を或る程度まで満たせば背景はボケます。また、どの様なレンズにも被写界深度と言って、ピントがキチンと合う前後の幅がありますので、その範囲を外れた場所にあるモノはボケますので、その点を意識なさると良いでしょう。
なので、お手持ちのレンズでもボケないワケでは無いと想います。わたしはD60のキットレンズを使った事がありませんが、それに描写傾向が多少は似ているかな?っと想うレンズで撮った写真ですけど・・・。
DX16-85mmVRで撮ったマム
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/8664316448018611/776.html
この時の焦点距離は48mmで、絞りはF5.6ですから、決して望遠で撮っている訳ではありませんし、f値もそんなに小さくありません。でも、背景は何処で撮っているのか判らないくらいボケていると想います。
タネを明かすとレンズの最短撮影距離ギリギリまでマムに近づいていること、そして、背景は数m離れていたコトです。なので、今のレンズでもう少し試行錯誤なさってみては?っと想います。
・・・っと、のんびり打ち込んでいたら、既にレスが付いてましたね。内容的にもダブりますが、折角書いたモノなのでレスを入れておきます。
書込番号:8990567
1点

即時対応していただいたようで、良かったですね。
さて、思うに、撮りたいものが遠すぎるか、撮りたいものと背景の間隔が短すぎるんじゃないですか?
望遠で、撮りたいものになるべく近づいて、F値を小さく、撮りたいものと背景との間隔を大きくとるほど大きいくボケます。
逆に広角で、撮りたいものとの距離が遠く、F値が大きく、撮りたいものと背景との間隔が小さいとなかなかボケます。
4枚アップします(縮小かけているので情報消えていますが。。)。
どれも『5』に合焦。
使用機材はS5-Pro+純正50ミリF1.4Dで同じISO、同じJPEG記録です。
書込番号:8990835
1点

皆さん、とても早く丁寧に説明してくださってとても助かります!
本当にありがとうございます。
では順に返信していきたいと思います。
●LR6AAさん
画像に関してのご指摘ありがとうございました><
>被写体までの距離が同じでボケを大きくしたいなら1.焦点距離の長いレンズを使う.
これは「被写体からわざと遠くに離れ、被写体をズームで引き寄せ、望遠レンズの特徴を生かしてボケを出す」ととらえる、という意味でよろしいでしょうか?
それをやった上で、さらにボカしたいなら2→3の操作をするとよいということですよね^^(ちょっと不安^^;
なるほど、両方備わっていればより効果的に大きなボケが出るということですね。
作例も出して下さってありがとうございます。
そうです!まさにこういった作品を撮りたいんです!
丁寧な返信、ありがとうございました^^
●柚子麦焼酎さん
すみませんでした、私の作品ではないんです><
でも、いい写真が撮れるように頑張っていきたいと思います!
F値の方、私の間違いでした!
何度言葉に出して覚えようとしても、やっぱりちゃんと構造を理解しきれていないのでイメージが難しく「F値が大きい=絞りを開ける」だと勘違いしてしまいます^^;
類似スペックのアドレスまで持ってきて頂いて感謝します!
で、でも・・・やっぱ安くなっていても元値が元値だけに高いんですね・・・
頑張らねば・・丁寧な返信、ありがとうございました^^
■#4001さん
やはり写真は奥が深い(?)ですね^^;
私が撮ってみて「ボケないじゃない!」と思っていた写真は、
演出が不十分だったようです。
お恥ずかしながら、順番に書いて下さったことをノートにメモして、繰り返し読みながら覚えていきたいと思います。
望遠レンズの被写界深度が浅くなるのは、圧縮効果なんですね。個人的な謎が解けました!
どうも、「レンズの穴を大きく開ける=F値の数字が小さくなる」という反比例(意味不明な例えですみません;)のような決まりが覚えずらくて困っています。
とにもかくにも、丁寧な返信ありがとうございました^^
■輝峰(きほう)さん
マイクロレンズでもボケがきくのですね。
新しい知識が増えました!
でも一輪の花の一部だけがピントの合った写真・・・
というのもなんだか不思議な写真で挑戦してみたくなります^^;
HPのURLの記載ありがとうございます!
まだまだまだ勉強が必要です;
HPはお気に入り登録しましたので、じっくり時間をかけて読みたいと思います^^
丁寧な返信ありがとうございました^^
■LUCARIOさん
全然くどくないですよ、ありがたいです^^
>「焦点距離÷F値」
この計算式はすごく理解しやすいですね!
なぜ望遠なのか、F値が低いだけではダメなのか、理解できました^^
なるほど〜・・・
レンズを買う際にはボケだけのために望遠があまりないものでも選ぶか、
50mmF1.4ほどF値が小さくはないけれど望遠のものを買うか、じっくり考えてみますね!
またマイクロレンズも視野に入れる事も、どうやら大切そうですね。。
オススメのレンズのURLもありがとうございます!
助かります。
著作権に関しても・・・お恥ずかしい><
指摘されたことを胸にとどめて同じ失敗のないよう気をつけます。
丁寧な返信ありがとうございました^^
■Smile-Meさん
レスありがとうございます^^
新しい知識も豊富に書いて下さっているので十分役立って助かります^^
LUCARIOさんのおっしゃった計算式で計算してみると・・
なんと・・!私のレンズより有効口径が小さいのに見事にキレイにボケているではありませんか・・
やはり、工夫が足りなかったようですね><
機械・昨日のせいにしすぎず、まずは試行錯誤をやり通すくらいの気持ちで挑んでみます><
丁寧な返信ありがとうございました^^
書込番号:8991130
0点

■kawase302さん
返信が1つだけ別枠になってしまいました、申し訳ないです><
消去依頼の方ですが、無事対応してくださればいいのですが・・・
いろいろなバージョンの写真をアップして頂けるととてもわかりやすいですね。
助かります^^
やはり試行錯誤でボケるための「演出」も大切だということ、視野に入れて挑戦してみます!
丁寧な返信ありがとうございました^^
書込番号:8991163
0点

近寄ったら遠い背景がボケるというのは人間の目と同じです。
片目つぶって目の前に指を立てて下さい。
指先を見つめたら背景はボケボケですよね。
そのまま指を遠くへ移動していくと、背景もだんだんはっきりしてくるはずです。
背景との距離も色々試してみて下さい。
人間の目はすべてにピントが合っていると思われがちですが、瞬時にピント合わせをしているだけで被写界深度はかなり薄いのです。
書込番号:8991764
2点

chihiro^▽^さん>
残念ながらまだ削除されていないみたいですね。
私も以前に自分でたてたスレの削除依頼を出したことがあるのですが「既に返信もあるし、無益な内容とも思えない」という理由で削除していただけませんでした。
郵便と同じでいったん投稿したものは私の手を離れるわけですし、これも勉強だと思って気長に待ちましょう。
コメントみてると悪意がないことはよ〜くわかります。
で、またまた作例をアップします。
D40に50ミリF1.4Dレンズです。
このレンズ、D40/D60につけるとAFは効きません。
書込番号:8991799
2点

私が判断する事でもないんですが、今回のケースは「出典(出所)」さえ明確にすれば
上記した著作権法「引用の5要件」を満たすので、削除の必要はないと思いますよ。
出典はここですよね? ⇒ http://milktea-time.jugem.jp/
念のため先方のブログも拝見しましたが(とても良い雰囲気の写真日記です♪)、特に「リンクお断り」の
ような「私的なご希望」もないので、マナー的にも特に問題なさそうに思えました。ご参考まで。
#でもま、法律論はともかくマナー的な事は人によって解釈も様々なので、引用もあんまり滅多やたらとは
#やらない方が無難です。必要最小限に留めるのが吉でしょうね。こちらもご参考まで。
書込番号:8992036
1点

■柚子麦焼酎さん
返信ありがとうございます^^
確かにそうですね!目の前に指を近づけると確かに背景はかなりボケます!
カメラで写真を撮る時にこの原理を頭においてやってみれば、写真のボケの具合がわかりやすくなりそうです。
話はそれますが、柚子麦焼酎さんのHP見てきました・・!
とっっっっっってもキレイな写真ですね・・
こういう写真をもとにしたポスター・広告を私も作れるようになりたいです><
■kawase302さん
お優しい言葉ありがとうございます><
消去依頼に関してまだ価格.comさんの方から返事がこないので気長に待ってみる事にします><
写真のアップも、わかりやすくありがとうございます。
AFが効かないと、初心者にはピント合わせが難しそうです><
でも頑張りたいです!
丁寧な返信、ありがとうございました^^
■LUCARIOさん
そうです!出典はそこです><
あまりにも素敵な写真達で、いい見本になると思い、もってきてしまったことに反省です><
LUCARIOさんに持ってきて頂いたURLを冒頭の質問の文に明記しておきたいと思います!
そうですね、やたらに画像をはりつけないことはマナーとしてやらない方が無難のようです><
丁寧に返信、ありがとうございました^^
書込番号:8992361
0点

望遠マクロ 絞り開放の写真アップします。
マクロレンズ絞り開放 最短距離で撮影すれば、
背景はボケます.一輪の花の一部だけピントだけ合った
写真でしたら85/F1.4か200/F2.0のレンズに、接写リング
多段重ねで絞り開放でお試しください。もちろんAF, ライブビューでは
ピントは合いません。私はプラナー85/F1.4に接写リング2段重ねで彼岸花の
花を撮った事があります。F1.4ではピントの山が掴めませんでした。F2.0でやっと
なんとか、それでもすごくきれいな見たこと無い程ぼけた光景でした。
書込番号:8992539
0点

>人や物… 背景をボカした写真
50mm F1.4D!
書込番号:8993721
0点

robot2さん
D60だとAFの効く50mm/F1.4Gの方じゃないでしょうか。
ただ、寄れないので小物を撮るときには35mm/F2Dの方がいい。
35mm/F2DではAFできないというジレンマがありますが。
書込番号:8993908
0点

robot2さん、
> 50mm F1.4D!
え"? 勧めるならDではなくGでしょう。ボディがD60ですから…。
(以下、一応スレ主さん向け解説。おせっかいかも知れませんが(^^;)
Dタイプというのはこれです。
http://kakaku.com/item/10503510242/
値段は安いし、写りは新型のGタイプと殆ど変わらないのですが、残念ながらD60やD40では
オートフォーカスが効きません。よほど覚悟と割り切りを持って使わないと厳しいと思います。
Gタイプは、上でもリンクを貼ってますので重複ですがこれですね。
http://kakaku.com/item/10503512029/
でもやはり、今回一番お勧めしたいのは(これも重複ですが)下記のレンズかも。
http://kakaku.com/item/10503511929/
これなら小物撮りにもポートレートにも使えますし、開放F値2.8というのも使いやすいと思います。
(F1.4は使いこなすのが結構大変です。50mmF1.4Dは私も持ってますが、大抵はF2.8以上に絞っていたり…(^^;;;)
何より、60mm F2.8のマクロレンズは、スレ主さんが「これだ」と思った例のブログ写真で
使われているレンズそのままですからね(メーカーは違いますが)。
多分一番納得度が高いと思いますよ。
#↑っていうか私も欲しいんですこのレンズ。只今物欲順番待ち状態(^^;;;
書込番号:8993935
0点

>え"? 勧めるならDではなくGでしょう。ボディがD60ですから…。
LUCARIOさん 駄目だしありがとう御座います。
書込番号:8994051
0点

◆お客様がクチコミ掲示板へ書き込み(画像のアップロードを含む。以下、本条において同じ。)を行った時点で、当該書き込み内容(画像を含む。)の国内外における複製権、公衆送信権、譲渡権、翻訳権・翻案権等の全ての著作権その他の著作権法上の権利(価格.comから第三者に対する再利用許諾権を含む。)を、お客様が無償で価格.comに対して許諾したものとします。
引用したのが問題なんじゃないです(引用の仕方はともかくとして).
画像をこの掲示板に張ると引用に留まらないことになっちゃいます.
諸権利の許諾になります.
価格.comは添付画像で写真集を発行でき利益をあげることができます.
個人的にはウェブ上において引用はハイパーリンクが一番適切な
やりかただと思います.サムネイル・非商用ならグーぐるみたく
セーフなのかもしれませんが.
>これは「被写体からわざと遠くに離れ、被写体をズームで引き寄せ、望遠レンズの特徴を生かしてボケを出す」ととらえる、という意味でよろしいでしょうか?
そうです.望遠マクロとかだと被写体も全部は被写界深度に入らずぼけぼけ
になったりしますので逆にボケないように苦労するようになったりします.
私も予算があるならAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDが一押しですね.
オートフォーカスがきかなくてもいいならいろいろ選べるレンズも
増えるのですが,どんなですかね.
書込番号:8995080
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット
マクロや風景写真をずっとコンデジで撮影してきて、物足りなくなってきたので一眼レフを購入したいと考えているのですが、
いまNikon D60のレンズキットか CANON EOS Kiss デジタル X レンズキットもしくはCANON EOS Kiss デジタル F レンズキットのどれを買おうか悩んでいます。
皆さんの意見を聞かせて頂けたら幸いです。
0点

>CANON EOS Kiss デジタル X レンズキット<と、タムロン90mmマクロをお勧めします。
書込番号:8985146
0点

なぜkiss Xが
良いのか詳しく教えて頂きませんか…?
それから
タムロン90mmマクロとは
どういったレンズ
なのでしょうか?
初心者なので
詳しく教えて頂けたら幸いです。
書込番号:8985213
0点

D60はモーター内臓のレンズでないとAFが使用できません。
マクロレンズが欲しいと思った場合、マニュアルフォーカスだけでの使用なら何の問題もありませんが、オートフォーカスも使用したいなら「AF-S Micro60mm F2.8G」とちょっと高めなレンズからの選択肢しかありません。(非常に良いレンズではありますが)
おっしゃられているカメラを見た感じ結構予算は抑えたいといったように感じられる、一応オートフォーカスも使用できた方がとっつきやすいかなということでキヤノンのKiss系のほうがいいかなと思いました。
僕としてはレンズキットに手振れ補正が付いていて、マクロ撮影時にとても便利なライブビュー機能が付いているKissFの方がお勧めですね。
マクロレンズはrobot2さんのおっしゃられているタムロン90mmマクロはどのメーカーでも非常に評判の良いレンズですのでいいと思いますよ。
純正なら「EF-s60mmF2.8Macro USM」がオートフォーカスが速く静かでフルタイムMFが利用でき、フォーカス時レンズの全長も変わらないのでお勧めです。
書込番号:8986106
0点

D60レンズキットにタムロン90mmF2.8でも良いでしょう。
タムロン90はマクロレンズとして各社の純正レンズ以上に絶大な人気を誇るレンズでとろけるボケ味が持ち味です。
難点はAFの遅さですが、マクロ撮影は三脚使用でMFが基本となるので問題にはなりません。
D60はレンズ制限がありモーター内蔵レンズでないとAFできないという難点がありますが、タムロンの新型はモーター内蔵となりD60でもAF可能です
http://kakaku.com/item/10505512020/
http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/index.html
書込番号:8986143
0点

>Frank.Flankerさん
リサーチ不足でした、失礼いたしました。
それなら、D60も良さそうですね。
でもKissFでライブビューが使用できるのは結構大きいかな。
書込番号:8986157
0点

>失礼いたしました。
いえいえこちらこそ失礼しました。
実はrobot2さんとスレ主さまのレスのみを見、4cheさんのレスをほとんど読み飛ばしてレスしたため4cheさんには気分を害されたかもしれません。
ここにお詫び申し上げますm(_ _)m
書込番号:8986233
0点

初めての一眼レフを購入する時に、キャノンかニコンかを明確に価値判断して決めた御仁などはおりません。
従って、触ってみた感じとかシャッタ音とか格好良さとかの五感による好みが合う方を選択されたら如何ですか。
書込番号:8986356
0点

D60レンズキットとシグマAPO70−300MAKUROモーター内蔵(ニコン用)
をカメラドームから購入しました。タムロン90/F2.8と180/F3.5を
所有していましたが、90/F2.8は知人に譲りました。現在マクロ撮影はシグマか、
AFS300/F4を多用しています。望遠マクロですと引いて撮れます。
是非D60の仲間にお入りください、本当に楽しいカメラです。
書込番号:8987460
0点

こんにちは。きくちです。
D60とキスデシX、キスデシFであれば私は圧倒的にキスデシFをオススメします。
スレ主さんはマクロや風景をお撮りになるようですが、D60にはライブビューがありません。マクロで使う時にはライブビューがないと不便です。また、AFポイントが3つなのでキツいかと思います。
キスデシFはライブビューがありますしAFポイントが7つあります。
マクロを撮るのであればキスデシFです。
ですがスレ主さんがニコンの板にスレを出しているのでやっぱりニコンがいいのかな?
そうだとすればスレ主さんの場合はお金に余裕があれば、上位機種をお買いになればよろしいかと。
書込番号:8988485
0点

たくさんの
お返事ありがとうございます>^_^<
皆さんの意見を聞くと
Canonのkissの方が
良いようなので
財布にも若干優しいので
そちらの方向で
検討していこうと思います。
それでまた質問に
なってしまうのですが
風景を撮るときなどは
レンズはどういった
ものが良いのですか?
(少し遠い風景なども撮りたいと考えているのですが…)
書込番号:8989717
0点

キットレンズでいいと思いますよ。
望遠を生かした撮影を行いたいようでしたらWズームキットにするのが、かなりお得です。
ひとまず、これで始めて撮っていく中で撮影領域を広げたいと思ったところのレンズを購入されるといいかと思います。
書込番号:8990673
0点



柳川傳さんと同じような質問になってしまいますが
記載画像のような近くで撮った写真が撮りたいのですがボヤけてなかなか上手く撮れません・・・。
どうやったら上手く撮れるでしょうか。よろしければ皆さんの意見を聞かせて下さい。
0点

一応・・・主役の被写体は・・・キッチリ撮れているようですけど??
背景がボケている??・・・という意味かな???
それとも・・・この掲示板の縮小画像ではわからないような微細な甘さを改善したいのかな??
書込番号:8984748
0点

VR18-55の最短距離は0.28m。カメラボディ上面右手(ダイアル傍)の撮像面位置から0.28mまで寄れます。
合焦するとファインダ内に合焦マークの白○が表示されます。表示されないのは寄りすぎている場合です。
簡便にはクローズアップレンズを(プロテクトフィルタを外して)付けることで寄れるようになります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/macro.html
書込番号:8986317
0点

ありゃっ、解決済みのようで。良く全体を見ないといけません。反省反省。
書込番号:8986326
0点




マクロでって意味ですか?
コンパクトのデジカメと勘違いしてません?
こちらが勘違いしてるとしたら、もう少し状況を教えてください。
書込番号:8984529
0点

レンズを左手に持って,カメラを右手に持って
それらをマウントせずに少し離して撮影するとOKです.
書込番号:8984548
1点

デジイチには・・・コンデジのような「マクロモード」はありません。。。
コンデジの場合「マクロモード/チューリップマーク」に設定すると。。。レンズが光学的にシフトされて、近接撮影(接写)でもピントが合うように切り替わりますが。。。
デジイチの場合は・・・「マクロレンズ」という専用レンズを装着する必要があります。
デジイチのシーンモードにある「マクロ/チューリップマーク」は・・・接写が出来るようになる物ではなく、マクロレンズや最短撮影距離の短いレンズでマクロ撮影したときに最適な「露出設定」になるようにするものです。。。
また・・・コンデジでは・・・レンズの鼻先から5センチくらいまで寄って撮影できる=接写をマクロ撮影と呼んでいますが。。。
デジイチでは・・・マクロ=拡大の意味です。。。
簡単に言うと・・・新聞に自分の顔を近づけて文字を読むのがコンデジのマクロモード・・・
新聞の文字を虫眼鏡で拡大して読むのがデジイチのマクロレンズです。。。
似て非なるもの・・・というのがイメージしてもらえるでしょうか??
デジイチでは・・・コンデジのように鼻先から5センチと言うよな超近接撮影をしなくても・・・おおむね「最短撮影距離」が30cm程度・・・「最大撮影倍率」が0.3倍くらいのレンズで・・・コンデジのマクロモード(おおむね最短撮影距離が5〜10センチ程度の機種)で撮影するのと同じ大きさで被写体を撮影することができます。。。
ご参考まで
書込番号:8984549
0点



以前から興味があった航空写真が取りたくてD200を購入したものの、その他の用途では大きすぎて不便なので、2台目としてコンパクトなD60を購入したいと考えています。ただ予算的な問題もあるのでできればD200で使用しているレンズが使えたらと考えていますが、以前D40の購入を考えた時に「ボディのフレーム(?)がレンズに負けるのでD80にした方がいい」と店員に言われ挫折したことがあるので、D60ではレンズの使い回しが可能かどうか教えてください。
0点

モーター内蔵のAF-Sと表記のレンズはAF可能ですが、内蔵していないレンズは、マニュアルでピントを合わせ無くてはいけません。
書込番号:8913581
0点

>ボディのフレーム(?)がレンズに負けるので・・・
D40moD80も大して違わない気がしますが、使えるレンズはかなり違います。
D60とD40では、使えるレンズが原則として同じはずです。
書込番号:8913584
0点

メーカーHPの仕様表(交換レンズの欄)にて確認下さい。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d60/spec.htm
D80やD90と大きく違う所はD40、D60のボディではレンズ内モーター(AF-S等)でないとAFレンズでもAFが機能しません(MFならOK)。
また、D80等でもそうですが、D200では非CPUのMFレンズでもAE出来ましたが、それらもD60やD40でも機能しません。
・・・と言うか、
>D60ではレンズの使い回しが可能かどうか教えてください。
って言われても、あこぎ親父さんがどのレンズを持っているか分からないので・・・。
使い回すならD200で使用出来てれば、Fマウントですので、問題なくボディとレンズの組み合わせによる仕様通り使えますよ。
>「ボディのフレーム(?)がレンズに負けるのでD80にした方がいい」
店員の言っている事を誤解していると思いますが、例えレンズ重量5kg強のAF-S600mmF4で合ってもD60で問題ありません。
書込番号:8913597
0点

あこぎ親父さん
こんにちわ〜。
>ボディのフレーム(?)がレンズに負ける…
有り得ないと思います。
ひょっとして…、超初心者の方が600mmを装着し、ボディーだけを両手で持って振り回した場合を想定したのでしょうか。
やっぱり、有り得ません。(キッパリ!)
店員さんが高い方のボディーを買ってもらいたかっただけかも知れません。
書込番号:8913667
1点

既に、皆さんがご指摘の様に…
>フレームが負ける
店員さんの言葉を誤解されていると思います。
D40でもD60でも強度的な問題は全くありません。
同じニコンFマウントです。
問題は…オートフォーカスが出来ないレンズがあると言う事です。
D40/D60は…ボディ側にレンズのピントリングを回す駆動モーターが内蔵されていないので…
AF-Sと表示されたレンズ=レンズ側に駆動モーターが内蔵されたレンズを使用しないと、オートフォーカスが出来ないと言う事です。
書込番号:8913807
0点

私もD200はでかく重いので手放し・・・
D80を使ってましたが・・・
今はD700です(^^;;
たまにD300持つと「軽い」と思います。
でも小さいの欲しいな〜とたまに思いまして
P6000の値段を見るとD40/60かな〜っと
レンズのコト考えると
D80/90かな〜と巡り巡るので・・・
鉄アレイでも買ってみるのも手かも(^^;;
書込番号:8913906
0点

問題が無いかも知れないけど
D1やD2xに300mmF2.8や500mmF4.5を取り付けて、ボディーを持ち上げても不安は無いけど、
D70に300mmF2.8や500mmF4.5を取り付けて、ボディーを持ち上げる時はちょっと不安になります。
そんな感じのことを、店員は言いたかったのではないでしょうか。
書込番号:8914040
0点

> 以前D40の購入を考えた時に「ボディのフレーム(?)がレンズに負けるので
> D80にした方がいい」と店員に言われ挫折したことがあるので、
> D60ではレンズの使い回しが可能かどうか教えてください。
その店員の言ったことはウソです。
少しでも高い機種を買わせたいためのウソです。
以前、某量販店ですが、客が指名した機器は何であれワンランク上を買わせるために、
ひたすらけなして客が迷った瞬間に上位機種を勧めるという話法がありました。
(今は知りませんが)
いずれにせよ、実に「さもしい」話法ですね。
プラスチックで何キロもあるレンズを支えられるだろうか、という一瞬の素人心理に漬け込むワナです。
要は振り込めサギと同じです。
信用してはいけません。
店員の言うことは全部ウソだと思うことが大事です。
現実には、レンズが大きく重くなると、レンズの方でボディをささえるようになるのです。
重量級レンズはそれ自体、がっしり作ってあるし、三脚座もレンズの方についています。
重量級レンズなら、わずか数百グラムのボディくらい簡単に支えられますよ。
書込番号:8914069
1点

「ボディがレンズに負けるので」とは、それほどD60がコンパクトだという褒め言葉にしか聞こえませんけど。
確かにでかいレンズにD60(私のはD40ですが)つけるとレンズにカメラがへばりついている感じになりますが、カメラ自体の自重がないので取り回しも楽です。
D60、手軽に使いやすくて、ほんとーに良いカメラだと思いますよー。
書込番号:8914375
0点

貴重な意見ありがとうございました。
レンズはD200標準のAF-S DXズームニッコール ED 18-70mm F3.5-4.5GとAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6Gを持っています。
いまでも素人に近いのにも関わらず良いカメラで撮影と思いD200を購入したもので、仕様を見てもよく判りませんでした。仕様を見た限りでは使用出来ない訳ではなさそうなので購入を検討してみようと思います。
書込番号:8914608
0点

航空写真はとりませんが、
D60で AFS-300/F4 APO70-300
を使用して撮影しています。特に不都合を
感じた事はありません。D60で充分ではないでしょうか?
書込番号:8984016
0点


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