D60 レンズキット
D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」のセットモデル
【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

このページのスレッド一覧(全539スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2008年12月21日 23:40 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2008年12月21日 19:36 |
![]() |
3 | 13 | 2008年12月21日 15:37 |
![]() |
0 | 3 | 2008年12月21日 11:55 |
![]() |
3 | 8 | 2008年12月19日 21:13 |
![]() |
2 | 10 | 2008年12月15日 23:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
ここの書き込みを読んでD60を購入した者です。初歩的な質問で申し訳ないのですが『フィルター』と『プロテクター』ってどういう違いがあるのでしょうか?
また、レンズのどこを見るとサイズが書いてあってレンズとフィルターメーカーのネジ山はみんな同じなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

>『フィルター』と『プロテクター』
どっちも同じように扱われる場合がありますが、一般的にフィルターといえば
NDフィルターや、PLフィルターなどのように効果をつけるものです。
プロテクターは文字通りですが、レンズ保護の為のフィルターです。
保護フィルターとも呼ばれます・・
ニコンは分かりませんが、キヤノンの場合はレンズ先端やキャップの裏側にサイズが書いてあります。
書込番号:8816945
0点

仕様書には、「フィルターサイズ」って殆どの場合掲載されていますよ。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_18-55mmf35-56g_vr.htm
また、レンズによって口径の違い(フィルターサイズの違い)はありますので、そのレンズに合った口径のフィルターを選んで下さい。
同じ口径であれば、どこのメーカーでもネジピッチは一緒です。
書込番号:8817136
0点

フィルタとレンズプロテクタは同じようなものです。ただし、特殊効果を有する物はプロテクタとは呼びません。
なお、プロテクタであっても反射防止光学コーティングがされていますので波長通過(フィルタ)特性を有します。
フィルタ類の直径とねじ山形状はJISで標準化されています。従って直径呼称のみの指定でOKです。
直径呼称はレンズ・フィルタ共にφ55などのように現品表示されています。φはファイと呼びます。
書込番号:8817170
0点

みなさまありがとうございました。レンズの蓋のウラにちゃんと書いてありました。
さっそく量販店にいって買ってきます。
でも、これを買ったばかりなのにもうD300が頭の中にチラチラしてきました。
船釣りが趣味なのですが電動リールなんてデジカメに比べたら安いものですね。
レンズことが分かってきたらどうなることやらと心配です。
100年に一度の未曾有の危機だからじっと我慢するしかないのかな・・
自棄のヤンパチで買ってしまいそうな自分がこわい・・(女房はもっとこわい・・)
書込番号:8817313
0点

「フィルターサイズ」の確認についてですが、量販店で購入するときにサイズを忘れてしまったら、大概置かれているメーカーカタログを見れば確認出来ますよ。
レンズカタログに載ってるレンズ限定ですけど・・・。
実は先日この方法で買いました。♪
書込番号:8817449
0点

>自棄のヤンパチで買ってしまいそうな自分がこわい・・(女房はもっとこわい・・)
⇒・同感です。
・この年になって女房殿に三行半を突きつけられるのは辛いですものね。(笑い)
・すべてのレンズに保護フィルタをつけています。
・フィルタは数年の寿命、生鮮食品と言われながら、長年付けっぱなしです。
防湿庫の中に全部のレンズにフィルタを付けっぱなしで。(笑い)
・保護フィルタ以外のは、
・紫外線よけの、C-PLフィルタ、
・WBプリセット用の、ホワイト・バランス・フィルタ(WB_F) ”expo disc”:
http://www.komamura.co.jp/expodisc/
(約1.2万円)?
・WB_Fは、最近はこの”expo disc”を、よく使うようになりました。
色合いが綺麗です。蛍光灯や多種の「色温度」の光源による、青かぶり、などを
防いでくれます。
・昔、保護フィルタをつけないで海外ツアーに行き、レンズ前玉に傷つけてしまいました。
・後玉には、さらに注意をしましょう、後玉の方は写りに直接響きます。
書込番号:8817809
0点

あらためてみなさまのご親切に感謝いたします。
先ほど車を飛ばしてビックカメラにいって買ってまいりました。
フィルターって一言でいってもいっぱいあるのでびっくりしました。
なんとなく『一番安いのをください』って言いにくかったので見栄を張って52ミリは2400円くらいで62ミリは2835円のものを購入しました。
(でも安いほうから3番目くらいでしたが・・・)
防湿庫ってのが気になりだしたのですがやっぱり必需品なのでしょうか?
今はカメラバッグに入れてベッドの横に置いてあります。
こうやっていろんなものが増えていくんだろうなあ・・・
ゴリラじゃない本格的な三脚も欲しくなったし・・
カメラバッグも今のでは小さいし・・・
あ〜・・エライものにハマリつつある・・
時々おじゃまするのでこれからもアドバイスをお願いします
書込番号:8818122
0点

いらっしゃいませ。
こんにちは
フィルター沼から始まり、次は三脚…ボディ…
トドメは、ここ価格.コムを覗く事です。
金銭感覚が徐々に麻痺してきます。(^_^;)
あ〜恐ろしや…
な〜んて、無理せずマイペースで楽しいカメラライフをお過ごし下さい。
普段肉眼で見慣れた風景がファインダーから覗いて見ると、新鮮に見える事が沢山あると思います。
そのうち青い鳥を見た暁には…深〜いレンズ沼が待ってます。(^o^;)
書込番号:8818789
0点

>防湿庫ってのが気になりだしたのですがやっぱり必需品なのでしょうか?
今はカメラバッグに入れてベッドの横に置いてあります。
防湿庫は必ず必要というわけではありません。カビが生えやすい環境だと必要ですね。
機材が多くないならドライボックスってう手もあります。
私は大きめの防湿庫を購入して、カメラやレンズやフィルターやと色々入れてます。
整理するのも楽ですし、安心できます。
尚、カメラバッグに入れての保管は良くないので、保管庫を用意できないなら
風通しの良い(湿気が少ない)机の上等に置いておかれることをお勧めします。
よく使ってあげれば問題ありませんね!
書込番号:8820324
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
同じような質問ですが、初デジ一購入を考えており、やはり私もこのD60かCanonのX2かで迷っています。触った感じではD60のほうは撮影対象の前後がキレイにボケて見えたのと、しっかり握れるのでこっちかなぁという感じなんですが、X2のピント合わせのあのピシッと決まる感じが捨てがたく迷ってしまいます。あとはプリントした画質で決めようかと思っていますが、今使っているコンデジがFUJIのf100fdで、この色味・質感が好みです。各社渡り歩いた結果、こうなりましたがNikonとCanonはまだ使っていないため、全くデータがありません。基本的にはセルフプリントで、いじらずに印刷しています。長くなりましたが、f100fdに近い感じに写るのはどちらでしょうか。難しい質問だとは思いますが、どなたか教えて下さい!
0点

f100fdの色にどちらが近いかは分かりませんが、ひとまずこちらなどで実際の画の出方は確認されてはいかがでしょうか。
D60
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d60
KissX2
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x2
書込番号:8818718
0点

FUJIのf100fd と、似た色味、質感ですか、それならFUJIのf100fdを使い続けるのが最良と思いますが…
同じ富士の、S5 Proが良いかも知れませんね。
http://kakaku.com/item/00490211071/
デジ一は、コンデジとは画質は別次元です。ニコンのD60を買って撮った写真を見て、より好きに成るかもですよ(出来ればD90)。
また
色は、どうにでもなります。
同じカメラでも、設定と事後の調整でどうにでも成るんです。
書込番号:8818802
0点

早速見てみました。D60のほうがビビッドな感じなのと暗めですね。X2のほうが好きな感じに近いです。若干露出オーバー気味の白っぽさが好みです。これを見る限り、X2の方に傾いてきました。ありがとうございました。
書込番号:8818810
0点

robot2さん、ありがとうございます。
FUJIでも検討してみましたが、プロユースっぽいことと値段が高いので失敗が許されない!!
こういった理由で候補からFUJIは外しました。
書込番号:8818862
0点



nikon D60+tamron18-270(nikon AF手ぶれ補正有)約11万円
nikon D60+tamron18-200(nikon AF手ぶれ補正無)6.5万円
nikon D60+純正レンズキット18-55(nikon AF手ぶれ補正有)5.5万
上記3ツのうち初心者にはどれがよいのでしょうか。
18-200などは値段的に良いのですが、望遠には手ぶれ補正は必須機能なのでしょうか。撮影にならないとか・・・。三脚使う気はあります。
初心者のため撮影対象はこれをというものは無いので18-200など幅広く出来そうなものがいいです。
0点

何を撮るかによって変わると思います。
望遠が必要なければ純正レンズキットが良いんじゃないでしょうか。
書込番号:8729832
0点

自分も同じく初心者で、特に撮りたいものもなくD60を購入しました。
自分は、nikon D60+純正レンズキット18-55(nikon AF手ぶれ補正有)5.5万を購入しましたが、今、猛烈にnikon D60+tamron18-200(nikon AF手ぶれ補正無)6.5万円にすれば良かったと後悔しています。
やはり18-55では物足りません。
自分は200オーバーのレンズを手持ちで使っていますが、多少手ぶれは気になりますが、連射で数枚撮っておけば使えるのが一枚ぐらいはあります。
そりゃお金に余裕があればnikon D60+tamron18-270(nikon AF手ぶれ補正有)約11万円でしょうけど。もしくは18−200VR
究極のケチケチ作戦でいくならD50を買ってヤフオクで中古レンズを購入する。
D50なら古いAFレンズでもAFが回ります。
タムロンの28ー200のレンズがきれいな物で5000円ぐらいで購入できます。
自分はこのレンズのジャンク品を格安で購入しD60で使っています。
D60の場合MFになります。
書込番号:8729966
0点

個人差が大きいです。
ホールディングしだいで、手ブレ補正なしでもかなりいけます。
しかしながら、ホールディングがよければ、それ以上のスローシャッターが使えるようになりますから、
あるにこしたことはない機能だと思います。
書込番号:8730009
0点

あと初心者レベルだとISOを使いこなすだけでブレは軽減できますよ。
ここの掲示板で作例をUPしている人がちょっとブレてるけどなんてコメントを入れていますが、自分にはどこがブレているのか分からん。DLして拡大したら分かるのかな?
オートかハイの切り替えしかないコデジとは比べ物になりませんから。
自分が前に使っていたコデジはISOなんて着いていませんでしたが。
書込番号:8730052
0点

手ぶれ補正なんて無くても写真は撮れます。
そもそも手ぶれ補正って長い写真の歴史の中で
つい最近出来た技術ですし、その前は問答無用で全て
手ぶれ補正無しだった訳ですから。
でも、あった方が便利! これは間違いないです。
他社ボディになってしまいますが、ボディ内手ぶれ補正の機種に
18-200mmレンズを組み合わせるって手もありますよ。
書込番号:8730102
1点

D60LK(VR18-55mm)で始められてから、必要であればレンズを追加されると良いでしょう。
初心者・経験者を問わずVRはあると便利です。特に薄暮時間帯などでは。
と言う何か模範的な回答を書きかけていましたが、
D60ボディ+Tamron 18-200mm(手ぶれ補正なし、モータ内蔵形)で如何。
夜間、望遠側を使う機会はあまりなく屋内競技では三脚(一脚)などを使う前提で。
暗ければ取り敢えずは内蔵スピードライトもありますし、暗闇は撮れませんから。
書込番号:8730225
0点

大原さん、こんばんは。
真ン中取りでなんですが、
D60レンズキット+tamron18-200(nikon AF手ぶれ補正無)で6.8万円でどうですか?
D60ボディとD60レンズキットは最安値比較で2,000円も差がありませんし。
・・・これって、すごくないですか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711113.00490711114
VR18-55mmの手ブレ補正純正コンパクトレンズ、使い勝手は良いと思います。
もちろんtamron18-200も良いレンズですし、2本は状況によって使い分けができると思います。
それに、もしもVR18-55mmが必要なくなれば、売っぱらってしまえば、
D60ボディ+tamron18-200(nikon AF手ぶれ補正無)6.5万円で購入するよりお得かも。
いかがでしょうか?
書込番号:8730897
0点

タムロン18-200(手ぶれ補正ナシ)なた、一脚を使えばいいと思います。
現在シグマ18-200(OS)を使ってますが、OSナシレンズの時は、いつも一脚を使ってました。
書込番号:8733126
0点

はじめまして
これと言って撮る対象が無いのであれば はじめは手ぶれ補正なしのズームレンズで、沢山撮って(デジタルだとコストは掛かりませんし)失敗成功を繰り返した方がデジタル一眼を使う楽しさが味わえ かつ勉強になると思います。失敗を恐れるならコンデジの超望遠の方がいいかと・・
書込番号:8733305
2点

早速、たくさん返事ありがとうございます。
とにかく、まずは一眼を買ってたくさん撮ってみようかと思います。
書込番号:8734512
0点

ニコン VR18-105mmしかないでしょう。タムロンはドシロート受けする高倍率だけがウリですから。
書込番号:8759324
0点

キットレンズ+VR70−300mmに、先日シグマ18−200mmOS買い足しました。やはり、凄く便利です。画質についてとやかく細かい事にこだわらなければ、高倍率ズームっていいですよ。
手ぶれ補正については、以前VRなしの70−300mmを使ってましたが、200mmまでなら昼間の外では必要ないですね。
書込番号:8763521
0点

もうスレは閉じてしまったのでしょうか?
初心者の方といえど一眼入門。
レンズ交換を楽しむのもアリだと思うので、
純正のWズームキットは如何ですか?
VRも付いていますし、18-200などよりも写りは良いと思いますよ(^^)
書込番号:8817765
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
アクセサリーカタログを見ると、D60にDK-21Mマグニファイングアイピースは取付可能だか、ファインダーが見にくくなるのでおすすめしない。とあります。
ケラレがある等の具体的な表記はなく、アバウトな感じです。
実際にこれを装着してる方はいますか?
できましたら、感想などを聞かせてください。
D60を使い始めて約一ヶ月、現段階では特にファインダーに対して不満はないのですが、大きく見えれば快適かな?と思い質問します。
0点

私はD50で一時期使いました。
確かに大きく見えますが、目を動かさないと(と言うより、顔をスライドさせる
と言う方がニュアンスが伝わるかな?)ファインダー像とファインダー下部の表示
全体が見えないので、すぐ使わなくなりました。
私は眼鏡なので、眼鏡を使ってなかったら、もう少しマシかもしれません。
書込番号:8780228
0点

ご回答ありがとうございます。
そんなに見やすくならないみたいですので、購入はやめときます。
書込番号:8807603
0点

すでに購入しないことに決められたようですが、私の場合は、ピントの確認を見やすくするために使用しています。私も眼鏡をかけているのでbuffie100さんの指摘どおり、ファインダー内のすみずみまで見るには顔を動かす必要があります。
しかし、ピントの確認の方を重視しているので使用しています。
購入は、Amazonで2220円でした。
書込番号:8816856
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
こんばんは。
質問させてください。
現在、d60ダブルズームキットで使用していますが、これから広角レンズを検討しています。
また、夜景などの光が暗いシーンでの撮影に対応する(味良く取れる)レンズを探しています
。当方、初心者のため迷惑掛けますが…どなたか助言を宜しくお願いします。
0点

夜景も風景の一つと考えるならば…
絞りを絞り込んで、シャープに撮影するのが基本と思います。
従って…夜の暗い中での撮影ならば…
三脚で固定して、スローシャッターを使う以外に方法がありません。
夜景を撮るのに、特別なレンズは必要無いですね♪
通常の風景撮影等で評判の良い物から選べば良いと思います。
イルミネーション等強い点光源が入るならば…ゴーストやフレアーの出にくいレンズが良いでしょう♪
書込番号:8786791
1点

私、D40でシグマ10-20HSM使っています。
AF使えるしガッチリしてるし、画もがっちり。
なかなかおススメだと思います。
ただ1点。
逆光だとゴーストでやすいです。
先週末撮ったの、いくつかアップします。
広角、面白いですよー♪
書込番号:8786802
1点

tossy24さん、はじめまして、D40ユーザーのバネラです。
D40/60で使えるもの(AFできるもの)は、こんなところかな。
各評価はレンズ板でクチコミ・レビューをごらんください。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011371.10503510310.10506012044.10505512021
私も、kawase302さんと同じシグマ10-20mmを購入したばかりです。
出てくる色は寒色系です。
まぁ、10mmの広角は別世界ですね。
構図とか露出が難しいですが、面白いですよ。
夜景はレンズというより三脚使用でいいのじゃない。
書込番号:8787399
1点

>広角レンズを検討しています。
ニコンに DX機とFX機が有る今の環境で、レンズを購入する場合のポイントが有ります。
それは DX専用レンズか、FX、DXどちらでも普通に使えるレンズの、どちらにするか?です。
例えば 広角ズーム12-24mm の場合ですが…
DX専用は
ニコン12-24mm
トキナ12-24mm
DX、FX どちらでも使えるのは
シグマ12-24mm
書込番号:8788686
0点

ご意見を頂いたのに返信が遅くなり申し訳ありません。
#4001様
有難うございます。レンズではなく 絞りやシャッタースピード等、方法の勉強が必要ですね。
>フレアやゴーストが出にくいレンズ
とは、どのようなレンズを指すのでしょうか?教えてください。
kawase302様
ご意見…しかも写真付きで!!!有難うございます。
クリックしても見られないところが残念でした。
3枚目の紫掛かった空の物。綺麗ですね。素人目で感性のみの直感ですが、私的には大好きです。シグマ10-20 HSMチェックしてみます。
広角は確かに面白そうです。世界遺産など建造物が好きなので…あのスケールは広角でないと☆ですね。☆広角欲しいです☆
バネラ様
はじめまして。ご意見、写真有難うございます。
一番右の写真のみキットレンズですか?
どれも雰囲気、味があり見ているだけで楽しいです!!
私も勉強します。
まだまだ初心者なので…なんでも参考になります。色々とお教えください。
robot2様
ご意見有難うございます。
スミマセン…初心者なもので。。
dxとfxの違いと、どのようなものか…教えてください。
書込番号:8806152
0点

tossy24さん、こんにちは。
広角の件ですが、私も新規D40+シグマ10-20mm HSM ユーザーでして、お誘いいたしますね(笑)
現在、お隣で広角系スレを進行中ですので、お時間あってよろしかったらお目通しください。
※写真は何れも既出のものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=8795983/#8795983
フレア対策などを考えると、後発のレンズが優れていると思いますので、
トキナーの新124あたりが良いかもしれませんね。
http://kakaku.com/spec/10506012044/
私は、10mm画角と静寂性のある超音波モーター、シグマの線の細い描写に惹かれて10-20を選択しました。
気をつけないとフレア出ますが、私はとっても満足しています。
書込番号:8807158
0点

>DXとFXの違いと、どのようなものか…教えてください。
こちらとか、参考にして下さい。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/system/index.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/21/9459.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa4280056.html
書込番号:8807687
0点

>一番右の写真のみキットレンズですか?
はい、そうです。
キットレンズでも夜景は撮れますって見本です。(三脚使用しています)
後の三枚が、シグマ10-20mmの広角レンズを使用のものです。
写真の下の「焦点距離」を見ればわかりますよ。
まだ、買ったばかりで使いきれてないですが(^^ゞ
書込番号:8808860
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
1ヶ月前にD60を購入しました。
ついでにシグマ製APO70-300mmF4-5.6DGMACROのレンズも購入を検討しています。私は初心者なのであまり詳しくないのですがD60に装着してもAFは使えるんでしょうか?
私の希望はブレなくきれいに撮れることです。その条件が合っているか分からないのでよく知っている方がいましたらぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
0点

私は以前NewFM2にこのレンズをつけて使ってたんですけど
残念ながらF60とF40ではAFは機能しません。ボディ内にAF用
モーターを内蔵してレンズマウント部にAFカップリングがある
機種でないとAFは使用できません。
また手ブレ補正機構も内蔵していません。
更に問題なのが写りです。70mm〜200mmくらいまでは(かなり大目
に見て)目をつぶれるものの、望遠端での300mmでの解像力の低さ
と糸巻き型の収差には怒りを通り越してあきれるばかり。
値段が値段なので仕方ないですが・・・
書込番号:8774660
0点

60マンさん、こんばんは。
以下をご参照ください。AFは利くようですよ。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/080125_70300apo_70300_na.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/01/25/7819.html
書込番号:8774796
0点

今年の2月にモーター内蔵になり
D40系D60でも使えるようになりました。
それ以前の物も市場に紛れているかも知れません。
注文の際はお気を付けて!
値段の割にイイレンズだと思いますよ!
書込番号:8774853
0点

これ手ぶれ防止、ないです。
予算が許せばニコン70−300VR。
って、もう既に検討ずみでしょうけど。。。
書込番号:8775239
0点

私も値段につられて買ったクチですw
モーター内蔵のなので使えますよ。でも買うときにはお店に確認は入れました。
ダブルズームをお持ちのようなので(此所に書いてるから)、55-200と結構かぶりますけど...
手振れ補正(手振れ防止)は付いてないので期待しない方が良いです。腕に因りますでしょうし、綺麗に撮れるか否かも同じ事でしょうね。
飛んでる鳥や飛行機なども撮りましたし、それに子供の運動会では活躍してくれましたが失敗も多かったです(;^_^A アセアセ・・・。
まぁ出来ればkawase302さんの仰るようにニコン70−300VRの方が良いと思いますけど。
運動会などで撮った写真をそれぞれのお子さんの家庭に配りましたが、何のカメラ、何のレンズで撮ったのかとか、吐き出す絵の問題などは私も含め素人にはあまり拘るところではないようでした...それよりもそれぞれ良いシーンで撮れてるかが問題のようで、どうも私のセンスのなさの方が問題かもしれませんねw
素人ながらに写真は使う道具の云々よりもまずセンス...とつくづく思うこの頃。
値段の割には私も良いレンズではないかとは思いますけど、正直55-200のVRを持ってますので出番は少ないです。
私の使い方の中では散歩しながらゆっくり丁寧に撮ることに向いてるレンズになりつつもありますw
書込番号:8775306
1点

マクロは最短95cmで撮影出来るし、最大撮影倍率1:2はニコン以上ですね。
書込番号:8776090
0点

私も手ぶれ補正無しの300mmズームをもっていますが、シャッタースピードを1/500以上稼げば問題ないでしょう。
へたに手ぶれ補正に頼るよりは、ちゃんとした設定や構え方を身に付けるチャンスと捕らえることもできます。
書込番号:8781113
1点

D60 18−55VRレンズキットとシグマAPO70−300マクロ ビルトイン モーター
購入しました。7月末カメラドームでシグマ¥20、299でした。値段では考えられない
位良く写ります。フィルムカメラ専門ポジで、風景 花を撮影していましたが、合間に同じ
構図でD60時々撮影しています。写真仲間 特に女性に軽いし、マクロ 望遠ズームとして
使用している人が多いです。
書込番号:8783629
0点

60マンさん、こんにちは。
シグマ製APO70-300mmは皆さん、おっしゃってますように
ダブルズームのVR55-200のように手振れ補正がありません。
ある程度、しっかりした三脚をお使いになるとかの前提なら問題ないのですが。
手持ちだと、速いシャッタースピードが切れる条件は限られてくるかと思います。
D60の場合ですと、感度を上げれば良いのですがデフォルトだとISO100だったと思いますので、
そういう意味でも、ちょっと不利かな、とも思います。
>私の希望はブレなくきれいに撮れることです。
どれぐらいで、ブレているかという判断は人それぞれだと思いますので...
お持ちのVR55-200の手振れ補正をOFFにして、
200mm側で撮影してブレの具合の様子を自己判断してみてください。
現実的にはAPO70-300mmは300mm(画角が狭い)ですから、
55-200の手振れ補正をOFFよりはブレ具合はより厳しく目立つようになります。
ちなみに私は200mmで手振れ補正が無いと、よっぽど条件が揃わないと
手持ちでブラさず撮る自信はありません。(もちろん、腕の性ですが...)
以前、55−200(VR無し)を使っていましたが、
レンズ自体の描写は良いものの、低照度になると、ブレ写真の量産体制に入り、お手上げでした。(涙)
書込番号:8784319
0点

投稿してくださった皆様、今晩は。
返事が遅くなってごめんなさい。でも多くの投稿をして下さりありがとうございます。様々な条件によって使い道があるか改めて考えさせる内容でした。
シグマよりニコンの方がいいのは理解できますが価格がネックですね・・・・。
とりあえず、よく検討のうえ決めたいと思います。
私は全く素人ですので今後ともいろいろ教えていただきたいこともあると思いますが何とぞよろしくお願い申し上げます。
本当にありがとうございました。
書込番号:8790455
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





