D60 レンズキット
D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」のセットモデル
【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

このページのスレッド一覧(全63スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 20 | 2009年7月28日 22:23 |
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1 | 7 | 2009年7月17日 14:12 |
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4 | 9 | 2009年7月17日 08:00 |
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1 | 6 | 2009年7月2日 12:20 |
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19 | 21 | 2009年7月1日 20:40 |
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22 | 21 | 2009年6月29日 14:57 |

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デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット
三度目の質問になります。
皆さんは、初めて写真を撮り始めたとき、どのようにステップアップしていったのですか?
私は、何から手をつけてよいかわかりません。(撮り方にもよると思いますが…)
よろしかったらアドバイス下さい <(_ _)>
0点

気に入った写真、心に残った写真を真似する事から初めてはいかがでしょうか。
光の使い方や構図の作り方をよく観察し、レンズの選択やF値の選択などを真似してみるのがステップアップの近道です。
幸いにも価格コムでは Exif情報が見られますので、凄く参考になる思います。
書込番号:9647274
1点

前のスレッドで見栄はらずさんが紹介してくださったクモン塾は、ちゃんと読んでやれるところをやってみましたか?
それだけで格段にステップアップしているはずなんですが・・・。
訊いてばかりいないで、実際にやって失敗してみる。失敗こそが上達の早道。なんで失敗したのか(自分がイメージしたとおりに撮れなかったのか)を考えて、それでも理解らなければ失敗作を見せて「こうなっちゃった。ホントはこうしたいんだけど、どうすればいい?」って訊けばピンポイントで様々な応えが返ってくるでしょう。
それがステップアップです。最初っから巧いヤツなんて居ないのよ。私らの時は、訊く人・訊ける場所なんて無かったんだから、今は恵まれてるのよ。
書込番号:9647308
2点

貴重なご意見ありがとうございます。
撮り方(撮影モード)は、オートだけでよろしのですか?
書込番号:9647309
0点

こんばんは。としくうさん
僕の場合はステップアップ=カメラの種類からです。
IXYなどのオート専用機で写真を始め→キヤノンG5などのマニュアル付カメラにて勉強
次にネオ一眼系パナソニックFZ50などで練習→初の一眼購入でした。
オートで物足りなくなりマニュアル撮影のコンデジが欲しくなり次は望遠付のマニュアル
撮影カメラが欲しくなり最後は物足らず一眼ですので本体でステップアップです。
最初一眼を買ったときはレンズも??でした。今でもですが。
書込番号:9647312
2点

>皆さんは、初めて写真を撮り始めたとき、どのようにステップアップしていったのですか?
私は、写真の撮り始めのときは「ステップアップ」など考えませんでした。
ただひたすら、ただひたすら写真撮っていました。
で、その写真をあとから見たときに「ああしたい」「こうしたい」と
感じたことを次から生かしていこうとしました。
まずは、じゃんじゃん撮影して、その写真を見てから
としくうさんが、どんな写真にしたいのか考えたら良いと思います。
デジタルですので、100枚撮っても200枚撮っても
パソコンで見るかぎり現像代はかかりませんので…
うーん、フィルム時代はフィルム代・現像代がバカにならなかったなー(笑)
書込番号:9647334
1点

としくうさん
最初は無理せずオートのみでいいですよ。恥ずかしい事でもないですし。
徐々にわかってきますので・・自然と。
書込番号:9647341
1点

take a pictureさんやさしいコメントありがとうございます。
いろいろ撮ってみて分からないことを質問したいと思います。
書込番号:9647441
0点

>どのようにステップアップしていったのですか?
厳密にはしてないかも・・・・・・・。
使っているカメラが変わっているだけだったりして・・・・・・・。
デジタルなんですから、どんどん撮って試してみるのが一番速いのでは?
とりあえずは、「P」モードで露出補正を使ってみる、あたりからはじめてみれば。
あとは、「絞り優先」で被写界深度の変化を認識してみる。
とか。
わたしも基本は
「P」モード+露出補正+プログラムラインシフト
時々、測光モード変更または、AEロック。
です。
書込番号:9647457
1点

他の方と意見が被る点もありますが、
色んな被写体、まずは撮ってみたい物からたくさんとってみるといいと思います。
後、ムック本など購入してみて、それぞれのモードなどで試してみるのもいいと思います。
どうして綺麗に撮れないのか、もっとこういう風に撮るにはどうしたらいいかなど色々出てくると思うので、その度に本や説明書、ネット等で調べ、撮り方を覚えていくといいと思います。
それでも分からない点があったら、ここの掲示板で質問されるといいかと。
最初は楽しんで撮ってみることが1番だと思いますよ。
書込番号:9647510
1点

私がカメラを初めて手にしたのは・・・30ん年前。。。
小学校の高学年の時で。。。
コニカのレンジファインダーカメラでした。。。
モチロン・・・オートなんてあるわけがなく。。。
露出もピントもすべてマニュアル。。。
親父に・・・シャッタースピードのダイヤルを1/250秒(確か最速でこのスピード)に合わせて・・・ファインダーの中の露出計の針が赤い帯のところに入るように絞りの数字を合わせなさい。。。
このように教わりました。。。
中学生になると・・・世の中にAEカメラ・・・AUTO EXPOSURE(オートエクスポージャー)=「自動露出」のカメラが登場しまして。。。
調度現在のデジイチブームのように、第一次一眼レフブームと言う時代を迎えました。。。
私も親父にねだって・・・ペンタックスのMEスーパーってカメラを買ってもらいました(ホントは買ってもらったのではなく、親父の所有物を自由にして良いという、使用権を得ただけですが(笑))
当時は、私が親父から教わった様に・・・先ず、シャッタースピードを決めてから絞りを設定するの方が普通のファミリユーザーとしては一般的で。。。
カラーフィルムが一般家庭でもポピュラーになり始めたばかりで、フィルムも貴重品と言えば貴重品で。。。
つまり・・・フィルムを無駄にしない=手振れ等しない=失敗しないシャッタースピードで撮る。。。と言う事を主眼に撮影したものです。
なので・・・AEカメラにも、「シャッタースピード優先AEカメラ」・・・ってのが販売されてました。。。
一方、プロやハイアマチュアは、既に絞りを先に決める=被写界深度のコントロールによる芸術的な表現手法という撮影技法を確立していましたから。。。
つまり・・・絞り優先の撮影技法で撮影するテクニックが「通」だったわけで。。。
トーぜん。。。「絞り優先AEカメラ」。。。ってのが、通好みのカメラって事で。。。
写真は、シャッタースピード優先で撮るべきか?・・・絞り優先で撮影するべきか??。。。
当時、インターネットも無い時代に、現在のフルサイズか?APS-Cか?よりも熱く、激論が交わされていました(笑
ほどなくキヤノンさんから「A-1」ていう「プログラムAE(完全自動露出)」が搭載されたカメラが登場しまして。。。激論に終止符が打たれました。。。
シャッタースピード優先AEが・・・Tv(S)モード
絞り優先AEが・・・Av(A)モード
プログラムAEが・・・Pモード
現在の応用撮影ゾーンってのは・・・こうして現在のカメラに存在するわけですよ。。。
応用撮影ゾーン・・・ってのも、マニュアル以外は「オート撮影」だって事が分かってもらえるかな??
私が高校を卒業するころには・・・世の中「バカチョンカメラ」ブームになりまして
※時代背景故、不適切な言葉遣いはお許しあれ。。。
いわゆるフルオート・・・シャッターボタンを押すだけで誰でも撮影できる=バカでも写せる。。。と言うことで「バカチョンカメラ」。。。
キヤノンの「オートボーイ」ってのが大ヒット。。。
私が大学生になって、初めてアルバイトした自分のお金で買ったカメラが「オートボーイ2」でしたよ。。。
コレが・・・後のコンパクトカメラ〜コンパクトデジタルカメラへ。。。
一眼レフカメラにもミノルタさんがα7000だったっけ???
「オートフォーカス」のカメラが発売されて・・・一眼レフの敷居も随分と低くなって。。。
第2次一眼レフブームへ。。。
ほどなく・・・使い捨てフィルムカメラ「写ルンです♪」の登場で。。。
私は・・・完全に写真撮影の世界から足を洗いましたよ(笑
こーやって・・・写真の基本的な事は覚えて・・・そして忘れてきましたよ(笑
社会人になったら・・・どーいうわけか。。。
撮影する方では無く・・・写真を見る(選ぶ)方の仕事をするようになりまして。。。
プロの撮影テクニックや写真の良し悪しの見方???・・・は、仕事で覚えました。
門前小僧さんの手習い・・・ってやつで。。。
今、また・・・自分で写真を撮るようになって・・・その時カメラマンや上司に教わった事の意味が改めて理解できるようになったところです(笑
書込番号:9647649
2点

としくうさん、初めまして。
凄くお気持ち分かります。(><)
私なんか取っ掛かりがフィルム(ポジ)とかの時だったので現像するまでドキドキ
でしたが。。今はデジタルなのでバシバシ撮ってます。
で、最初の頃、私はと言うと、
とにかく細かい事は気にしないで(基本すら我流?)でひたすら気の向くまま
撮ってました。。
で本などの多くの写真をたくさん見てこういう風に撮ってみたいな〜、
どうやって撮るんだろう??とか、
どんどんピンポイントで調べたい事などが出てきました。
もう楽しんで何でも気軽に撮られて行くうちにこんな被写体をこういう風に
撮ってみたいな〜、でのんびり行かれたら良いと思いますよ。
私も失敗ばっかですが、楽しんでます。。
書込番号:9647705
1点

としくうさん>>>
私は逆に、なるべく手抜きしてもキレイに撮れる方向に退いています。
どっちかっていうとステップダウン系。
書込番号:9648584
1点

銀塩からスタートした私には、オートは必要を感じません。
少しでも早くカメラに慣れるように、プログラムモードからスタートして露出の感じが掴めたら
絞り優先モード→シャッター優先モードと進むのがいいと思います。
書込番号:9649260
1点

としくうさん、こんにちは。
デジイチで写真デビューだった私の場合は、おおざっぱに以下のようなことを考えていきました。
撮りたいものが、どうすれば撮れるか。
写真全体を、どんな画にしたいか。
どうすれば、よりキレイに撮れるか。
何はともあれ、撮りたいものが撮りたいときに撮れないことには始まりません。
そこで最初に、AFをAF-Sで中央1点に固定し、フォーカスロックで撮ることを覚えました。
AF周りが初期設定だと自分が意図しないところにピントがあったりしたので、まずはそこを調整しました。
露出のことは写真素人の当時の私には難しかったので、しばらくはカメラ任せでPモードで撮りました。
後に、撮りたい被写体を撮るのに適した撮影モードや設定が選択できるようになりました。
次に、カメラが無くても考えられること、構図のことをあれこれと考えました。
写真以外にも身の周りのいろんなもの(テレビ、漫画、雑誌、絵画、ネットほか)も参考になりました。
カメラを通して考える場合は、主役、脇役、背景の処理、奥行きなどなどを考えるようになりました。
そんな中で表現や露出の設定、ISO、F値、SS値の相互関係などが少しずつわかるようになってきました。
で、どうすればよりキレイに撮れるかということで、絞り優先のAモードで撮るようになりました。
Aモードは、絞りの変化で写りの変化がわかりやすいですし、
F値の変化でシャッタースピードも変化するのが体感できるので、とても勉強になりました。
その後、絞り以外にもSSの変化による表現方法や、露出補正による表現方法も、少しずつ身につけました。
上達の仕方は人それぞれと思いますが、大体は大きなところから入って細かなところを注意していくという流れではないでしょうか。
上達することとは、撮ることや写り、画の出来上がり具合をコントロールするために、自分自身でできることを1つずつ増やして行くことかなぁと思います。
書込番号:9649661
2点

何でも良いから身近な物を撮ります。茶碗とお箸、お皿のおかず。
その時に様々な方向から眺めると違う世界が広がるかもしれません。
ワイングラスを懐中電灯でライティングしながら撮ってみるとか。
プログラム(P)で撮られると良いでしょう。
少し慣れたら、
コマンドダイアル操作で同じEV値(露出値)でSSと絞り(F値)をシフトさせてプログラムシフト撮影。
書込番号:9651393
1点

身近な被写体。Sigmaのぼけレンズでトライ。ISO640、F5.6、SS1/10、105mm。
左手でペットボトルを持ち、右手で手持ち撮影。
書込番号:9652030
1点

フィルムの経験が無い人は・・・写真の写る理屈がイメージできないのでしょうね??
鏡に映った映像が、そのまま切り取られて写るような・・・
あるいは、背面液晶に映っている映像がそのままキャプチャーされるイメージでしょう??
写真は、フィルムだろうが、デジタルだろうが、青写真(日光写真)だろうが。。。
あぶり出しの文字見たいに・・・じわじわ浮き上がってくるイメージ。。。
調度良い火加減と・・・あぶる時間を考えないと・・・文字が薄くなったり、焦げたりする。。。と言う、感覚がイメージできないと。。。
「絞り」や「シャッタースピード」のコントロールを理解するのが難しいかも??
写真は・・・ちょうど良い「光の量」を適切な「時間」でフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に光を当てる事で・・・ちょうど良い明るさの綺麗な写真が写る理屈です。。。
「光の量」をコントロールする装置が「絞り」で。。。
光の通る穴の大きさを可変することで光の量を調節します。
その穴の大きさを表す数値が「F値」・・・F2.8とかF5.6・・・って数字。。。
光を当てる「時間」をコントロールする装置が「シャッター」。。。
光を当てる「時間」がシャッタースピードで・・・1/60秒とか1/250秒と表記します。。。
ファインダーや背面液晶には・・・その分母の数字・・・60とか250のみが表示されます。
カメラの設定と言うのは・・・この「絞り」と「シャッタースピード」。。。
基本的に、この2つの数値を設定するだけの事です♪・・・簡単でしょ??
Aモード(絞り優先オート)・・・ってのは、カメラマンが任意に「絞り」の値を設定すると・・・カメラ君が自動的に適切なシャッタースピードで撮影してくれるオートです。
Sモード(シャッタースピード優先オート)・・・ってのは、カメラマンが任意に「シャッタースピード」を設定すると・・・カメラ君が自動的に適切な「絞り」で撮影してくれるオートです。。。
Pモード(プログラムオート)・・・ってのは、カマラ君が予め設定されたプログラムに基づいて、適切な「絞り」と「シャッタースピード」の両方を自動的に設定して撮影してくれるオートです。
カメラ君の設定が気に食わなければ・・・カメラマンがプログラムシフトを使って、その設定を変更する事が可能です。
シャッタースピードを変えると・・・写真はどのように写り方が変化するのか???
絞りを変えると・・・写真はどのように写り方が変化するのか???
デジタルなら・・・現像代を気にせず・・・バンバン試す事が出来ますな♪
みんな・・・そーやって、いじくりながらステップアップしてると思いますよ。。。
おー!!・・・な〜んだ、そんな事かorz・・・なんて、つぶやきながら(笑
先ずは・・・絞りとシャッタースピードの数字を気にするクセをつけるところから。。。
で、どーかな??
書込番号:9652238
1点

前掲写真データ レンズ仕様訂正
Sigma 28-105mmD F2.8-4 に訂正。
書込番号:9653402
0点

>オートだけでよろしのですか?
ステップアップしたいのであれば、オートは卒業してPかAモードを使いこなしたいですね。
Aモードで、絞りによる写りの変化を楽しむためには明るい単焦点を一本買われるといいと思います。
それに慣れてくると、被写体を見ただけでF値をいくつにするか判断できるようになります。
私は95%はAモード、たまにPモードです。
最初のうちはPモードで撮って絞り値とSSを確認するくせを付けておくといいかもしれません。
書込番号:9654063
0点

兎に角、写真をうまくなりたい(思った通りに写してみたい)と思ったら、
ダイヤルに絵があるモードはまず使わないようにしましょう^^
まずはPと書いてあるモードで写しましょう、絞りもシャッタースピードも適正にしてくれます。さらにISO感度も最初は上限800ぐらいでオートにしておけばいいんじゃないですか?
で、だんだん背景をボカしてみようとか、流し撮りしようとかでSやMのモードを使いましょうよ!
一つ言えるのはPのままでは上達しませんよ、絞りなどのほかにも測光とか意識して撮るようにすればいいと思います。
でも構図とかがかなり写真の出来を決めるからなー。
さいきん、フィルム使ってますが勉強になります。一度試してみては!?
いらんアドバイスで申し訳ない。
書込番号:9921618
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
先日購入し、皆さんのアドバイスをいただき付属品を購入し使っています。
まずSDカードは、パナソニック製のSDHC 4GB class6で 20MB/1秒
のを使っています。
ですが、ノイズ低減 off アクティブDなんたら off
にも関わらず。連写枚数は9にしかなりません。
まぁ、9でも書き込んでるそばから復活してくるので、ずっと連写できるんですが…
どうやったらもっと増えるのかどなたか教えてください。
次に、いいかげんカメラを裸で持ち歩くのもいやなのでカメラケース?に入れたいと思ってるんですが、使い方としては
@防水機能はなくてよい
Aレンズを装着したまましまえるものがいい
B耐衝撃性に優れている
C望遠レンズもいっしょにしまえる
できればそんなに大きくなく、気軽に持ち運びたいんです。
子どもを写す事がメインなので、子どもと出かけた際に使うということしかしません。
これはよかった、これはよくなかったっていうのがあれば教えてください。
0点

>連写枚数
RAW に設定、長秒時ノイズ低減 ONでも少なく成りますので、一応確認して見て下さい。
書込番号:9866842
0点

このクラスの機種はSDの性能を上げても、カメラ自体のバッファ容量と処理速度がネックとなり、
連続撮影枚数は上がってこないと思います。
Jpeg撮りで画質ノーマルで枚数上がりませんでしょうか。
バッグは量販店で現物をあたるしかありませんね。
ご希望の収納条件ではLoweproの場合、Nova140AWとか160AW(大き過ぎか)のサイズでしょうか。
書込番号:9867031
0点

ロゴ太郎さんこんにちは。
カメラバックでよければニコン・ポーターのトートバッグはいかがでしょうか?自分もD60を使ってたときに使用してました。クッションも付いてますしダブルズームにピッタリサイズですよ(^^)v
書込番号:9867078
0点

>ですが、ノイズ低減 off アクティブDなんたら off
>にも関わらず。連写枚数は9にしかなりません。
>まぁ、9でも書き込んでるそばから復活してくるので、
>ずっと連写できるんですが…
連続撮影可能枚数と表示されている数字でしょうか?
実際にはもっと連写可能なのですよね。
メディアの書き込み速度までは計算に入っていないのではないですか。
もしかすると、撮影設定情報も計算外なのかもしれません。
書込番号:9867139
0点

> 連写枚数は9にしかなりません。
これ、連写中にファインダー内に表示される「連写可能コマ数」の事ですよね?
(残り9枚なら、[r09]などと表示されます。)
これは確か、カメラ内蔵バッファメモリにあと何枚記録できるかを示すだけの数字だったと思いますよ。
つまりメモリーカードがどんなに激遅でも、[r09]と表示されている状態からはあと9枚まで、
【速度を落とさずに連写できることをカメラが保証している】という意味です。
> まぁ、9でも書き込んでるそばから復活してくるので、ずっと連写できるんですが…
はい。メモリーカードの書き込み速度が充分早ければ、バッファが溢れることなく次から次へと
書き出されるので、理論的にはメモリーカードの容量が溢れるまで連写し続けられるわけです。
が、(ちょっとうろ覚えで申し訳ないですが)100枚連写すると自動で止める仕様になっていたような。
多分機械の保護でしょうね。
> どうやったらもっと増えるのかどなたか教えてください。
ということで、速いメモリーカードを使えば100枚(?)まで速度を落とさず連写できますが、
ここの表示を増やすことは基本的には出来ません。内蔵バッファの容量を変えようがないためです。
ノイズリダクションを切ると若干増える事がありますし(ノイズ減算用参照画像の保存が要らなくなるため、かな?)、
また記録画像サイズや記録画質を下げると劇的に数字を増やすことも出来ますが、高速なメディアを使っていて
実質の連写コマ数が確保できている場合は実質無意味です。
ということで、rなんとかの数字はあまり気にされる必要はないと思いますよ。
#注:あくまでJPEG記録の場合です。RAW記録の場合はどんなに速いカードを使っても書き出しが間に合わない事が大半なので、
#この数字を見ながらここ一発の連写チャンスを逃さないように上手く撮影する必要があります。
書込番号:9867399
1点

> カメラを裸で持ち歩くのもいやなのでカメラケース?に入れたい
私はこんなのを使ってます。
↓カメラと常用レンズ用
https://www.hakubaphoto.jp/item/list.php?category_id=20501
↓替えのレンズ用
https://www.hakubaphoto.jp/item/list.php?category_id=20700
いわゆる「カメラバッグ」という物は持ってません。
大抵上記のような個別の入れ物で保護した上で、適当なバッグ(ディパックや手さげ袋など)に入れています。
登山や旅行の時はリュックサックや旅行カバンですね。
#以前は通勤用のビジネス鞄に押し込んでたりもしてたんですが、最近やらなくなってしまいました(^^;;;
書込番号:9867402
0点

連写枚数の件は、ボディ内のバッファメモリの容量だとか画像処理チップの性能とかも有りますので、必ずしも『高速メモリーカードの使用で上がる』わけでもないです (^^;
で、カメラバッグの件ですが、私も随分と色んなカメラバッグを買って、今も沢山持ってます(5〜6個?)
結局のところ、『レンズ付きカメラ1台ならバックパックにインナークッション』と云う、」至極安直な仕様に落ち着きました (^^)
カメラ用バッグは意外とバッグ自体の重量が有りますし、カメラ以外のものが入れにくい...... (^^;
詰まる所、『普通のバッグが一番使いやすい』訳で、クッションの不足する部分は、各種のインナークッションが売られてますので、バッグを持ってお店でぴったりな寸法のを探すと、すぐに具合の良いのが見つかります (^^)
私の愛用のバックパックは、ある学会へ参加した時の記念品で貰ったものですが、軽量な割に作りもしっかりしてて大きさが何とも使いやすいバッグで、今ではインナークッションと組み合わせて『愛用のカメラバッグ』になってます
書込番号:9867433
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

D60とD5000では、性能がいろいろと違います。
動画は必要ですか?
バリアングル液晶は必要ですか?
上の2つの質問が「NO」もしくは「???」でしたら、
D60で良いと思います。
2つとも「YES」でしたら、D5000で良いと思います。
書込番号:9865223
1点

主に写したい対象はなんですか?
ご予算は?
それらがわかるとアドバイスしやすくなります。
書込番号:9865230
1点

早速ありがとうございます。
10万円までで考えております。
風景、建物をメインに撮ってみたいなと考えてます。
書込番号:9865251
1点

hidecchi_biceさん、こんばんは。
予算の問題がクリアされているなら、同社のカメラ同士なら新しい機種を選ばれた方が、何かと良いと思います。
性能差・機能差もけっこうあると思いますし、D5000は、初心者から中級者までが十分楽しめるカメラだと思います。
風景、建物をメインとのことですが、D5000には、傾き補正・ゆがみ補正・アオリ効果なんてのもあるようですし。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000/features04.htm
(PCのフォトレタッチ系ソフトで修正するなら、D60でも問題ないと思いますが)
ただ、多機能高性能部分に対してどんな思いを持つかによって、選択肢は変わりますね。
そのあたりを使い(こなし)たい、存分に楽しみたいならば、断然D5000でしょう。
そうでないなら、D60を買って、価格差を別途追加レンズほかアクセサリーなどに充てるのもアリですね。
ほか、気になるのは、カメラを手に取った時の感覚の差でしょうか。
重さやグリップ感の違いなど、意外と撮影時のモチベーションに影響したりします。
楽しく写真が撮れそうな機種を選ぶという切り口もありかと思います。
書込番号:9865350
1点

SDカード、保護フィルター等も予算内ですか?
>風景、建物をメインに撮ってみたいなと考えてます。
D60Wズームを購入されて、その後単焦点レンズか超広角の追加購入がいいかもです^^
書込番号:9865372
0点


建物が室内と夜景というのを込みにするなら、高感度の強いD5000の方がいいと思いますが。
D60世代と、D5000などのCMOS12MP機では高感度撮影能力がかなり違いますから。
書込番号:9865998
0点

せっかくだったらD5000だなー。
か、思い切ってD40。
60は決めうちならいいけど、迷って買うには決め手がない。
書込番号:9866164
0点

みなさんありがとうございます。
もうすこし検討してみます。
49800安いですね・・・
大阪なんで行けない〜(泣
大阪でその値段だっただ即決めちゃいますね
くやしー
書込番号:9866379
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
最近、D60を購入した初心者です。子供の写真を撮ろうと思い、購入しました。そこで、sdカードについて質問なのですが、現在、トランセンド社の8GBのSDカードを購入し、認識等の問題はないのですが、「連写速度」がRAW画質で3枚、FINEやNORMALでも4枚ほどで、あまり多く連続で撮影が出来ません。説明書には6枚や100枚と書いてあるのですが、やはり相性的なものがあっていないのでしょうか・・・ちなみにSDカードのclassは6です。
教えてください。
よろしくお願いいたします。
Transcend SDHC CARD (Class6)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000JMJWV2/ref=s9_simz_gw_s0_p23_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=1K9X5PFJEWHHAAPBEDXT&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986
0点

メディアに付いても マニュアルに書かれていますから、出来るだけそれを使うようにして下さい。
その メディアを使って、仕様の連写枚数、スピードが出るように成っています。
設定も大事です。
長秒時ノイズ除去がONに成っている、シャッタースピードが遅いとか…
書込番号:9785570
0点

早速のお返事ありがとうございました。確かに、ノイズ低減とアクティブD−ライティングをoffにすると、最大で51枚まで、上がりました。ちなみに、ノイズ低減の機能は理解しているのですが、アクティブD−ライティングの機能がいまいちよく分りません。
お答えいただけたら幸いです。
ありがとうございました。
書込番号:9785632
0点

アクティブD−ライティングに付いては、マニュアル69Pとかに記載がります。
判らない事は
このPDF マニュアルで検索すると、直ぐ判りますよ。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:9785728
0点

D60/D40を使っていますが、このクラスのカメラでは嬉しくないことに十分内部処理が遅いので、
メディア速度の優劣が連写性能に大きく影響することはないと思います。
書込番号:9785778
1点

撮影後に画像処理ソフトで出来ることは、極力、後でPC上で行うのが宜しいかと思います
特にノイズリダクションやD-Lightingなどの負荷の掛かる処理をボディ内で行うと、お話のように撮影自体に影響が出てきます (^^;
書込番号:9788042
0点

robot2さま、うさらネット様、でぢおぢ様
ご回答ありがとうございました。
大変、勉強になりました。
ありがとうございました。
また何か、ありましたら、書き込みしたいと思いますので、
その時も是非、ご指導いただければ、幸いです。
書込番号:9790892
0点



D40/60/5000/90・・・・・
この辺の機種選択で悩んでしまう
エントリー層って結構多いですよね。
こうした質問で、いくつのスレが立っていることでしょうか?
ふと思ったのですが
■動画が撮れる
■AFモータ有り無し
■バリアングルモニター
■AFポイント数
■キットレンズの手振れ補正
■アクティブDライティング
みたいな付加機能は
カタログを見たりすればその内容は解りますよね。
判断しやすい部分です。
でも、カメラの基本性能として大事なのは
●撮像素子=CCD/CMOS
●ペンタプリズムorペンタミラー
●ファインダー倍率
●画素数
みたいなことだ、とも思うのですが
カタログでそれらの違いや優劣を詳細に説明したりはしません。
(要素としてもっとあるのかな?)
実は、初心者にとって
この辺のことの方が難しい。
ココの相違によって
画質や使い勝手がどう変わるのか?
僕も何となく解っているつもりでも
ちゃんと説明せい!!と言われると自信がありません。
でも、D40/60/5000/90の中から
1機種を選ぶとなると、基本性能だけに
その相違は大事なポイントなのではないかと・・・・・
諸先輩で、解りやすくご説明して頂ける方がいらっしゃると
初心者は大変助かると思うのですが・・・・・・
自分で調べろ!
と言うお声が聞こえてきそうですね。
説明を書くのに、結構な労力になるのも解りますが
「いや〜、ヒマでヒマで」という
カメラの見識豊かな方がおられましたらお願いいたします。
情報源の紹介でも結構です。
悩める初心者に有効な情報になればと思っております。
盛り上がらないのを覚悟の上で、スレをタテさせていただきました(汗。
1点

とやかく言うより、
お店でさわってみて、自分にしっくりくるな、
と言うのが一番に胃カメラ。
書込番号:9675412
5点

購入を検討している人が、何を優先するかによっても
お勧めの機種は、変わってきます。
(予算?画素数?高感度特性?動画?見た目?などなど)
ある人にとっては、メリットだと思うことが、
他の人にとっては、デメリットになることも良くあります。
「一機種を選ぶなら」も人それぞれ、違うと思いますので、
一般論として論じることは、難しいと思います。
書込番号:9675473
3点

区分はどうでもいいようなものですが、D90は「中級機」だと思います。
唯一、ファインダーにプリズムが使われていますし、コマンドダイヤルも前後にあります。
書込番号:9675481
6点

こんばんは。
生産終了の機種を選択肢に加えても、意味ないかと。
初心者が中古品を探すのは、あまりお勧めできません。
書込番号:9676552
0点

■ぼくちゃん.さん
1本、とられますた!!
■デジくるさん
>購入を検討している人が、何を優先するかによっても
お勧めの機種は、変わってきます。
おっしゃるとおりです。
でも、僕が皆さんにお聞きしたかったのは
お奨めの機種ではないんですね。
「何を優先するか」を考えて、
例えば、「画質を優先する」となったとしましょう。
その場合
●CCDが良いのか?CMOSが良いのか?
●ペンタプリズムが良いのか?ペンタミラーが良いのか?
を知らなければ、判断のしようがないですよね。
そのような基本性能の違いや特徴が、結構
初心者には難しい、ってことなんです。
■キットレンズの手振れ補正
なら、望遠側をよく使う人で手持ちが多いなら
手ぶれ補正はあった方が良い、
ということは、割と簡単に理解できます。
しかし、
●CCD or CMOS
●ペンタプリズム or ペンタミラー
って、難しい。
その仕組みやメリットを初心者で解る人って
少ないと思うんです。
そこを何とかご伝授頂ければと思っていたのですが・・・(汗
■じじかめさん
>ファインダーにプリズムが使われていますし、
例えばコレですね!
ファインダーにプリズムが使われているということが
どう良いのか?ということが解らない。
皆さんが当たり前のように語っている
「○○○が装備されているから、○○○が良い」
というのが、理解できると
「自分の求めるカメラには、この機能はあった方が良い」
と言う判断が出来るのではないかと・・・・
逆に、「この機能はいらない」と言う判断も出てくるかもしれませんね。
でも、よくよく考えると
そのようなコトって
掲示板でお聞きするような簡単なことでは
なかったのかもしれませんね(汗。
失礼しました。
書込番号:9676593
0点

情報源の紹介の方でお願いします。
> ●ペンタプリズム or ペンタミラー
細かなことはわかりませんが、以下でどうですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0
> ●CCD or CMOS
これも、ネット検索でいろいろ探す方が良いと思いますが、画質に関するところでは、
CCD ×スミア 〇暗部に低ノイズ
CMOS ×縦じまノイズ、暗部にノイズややあり 〇スミアなし
とか、よく言われてますね。
ただ技術は向上してるので、CCDとCMOSの差って今どんな感じなんでしょうか?
私はデジイチを買おうと思ったころ、以下のページとかを見てました。
http://aska-sg.net/shikumi/index.html
書込番号:9676842
0点

個人的にはどれも奥が深い部分が多分に含まれている気がします。
繰り返し質問が多い部分ではあるかもしれません。
ただ、そもそも何を聞きたいのかよく分かりません。
一応項目が上がっているものを取り上げると
> ■動画が撮れる
動画も現在は、GH1のようにAVCHDで撮れるものから、CanonのようにH.264では撮れるもののコンテナをQTにしているもの、NikonのようにMotion JPEGで5分しか撮れないものまで今の所差がかなりあります。
カタログよりは、各種Webのサンプルなど他人の力が必要なところかもしれません(カタログだけみてもなかなか分からないことも多いと思います。googleさんに聞いてみろということかもしれませんが)
> ■AFモータ有り無し
これも結局のところどこまで影響するか見通すというのは結構難しいところだと思います。
AFなしでもよしとされる方にいわせれば、8割以上はレンズキットのままだといわれますが。自分が、その8割に入るのか、2割なのかを見極めるのって結構難しい気がします。
> ■バリアングルモニター
ここは好みというか、今はまだそれほど実用性が高くない気がします。
そういった実際使ってみた方からの意見というのは必要かもしれません。
> ■AFポイント数
これは、数を気にされる方は結構多いんですが。
結局中央のクロスセンサー以外の精度がエントリークラスはあまり高くないので、数をそれほど気にしなくてもいいのではないかという話しになりかねないので。
必ずしもカタログで優劣をつける必要はないのかもしれません。
クロスセンサーの数や配列みたいなものはカタログでも結構参考になるかもしれませんが。正直ラインセンサーの数はいまいち多くても少なくてもそれほど役に立たない(エントリーやミドルクラスだと)ような気がします。
> ■キットレンズの手振れ補正
これは、最近ほとんど手振れ補正付きになってきたので。レンズ内かボディ内かの違いに近くなってきてはいるので、カタログでケリが付くのかもしれません。
> ■アクティブDライティング
この手の白飛びや黒つぶれを抑制する技術も大概のメーカーで搭載されましたけど。
実用性や効果っていうのはなかなかカタログでは分からない気がします。
ユーザーに聞いても結局主観的な、自分が持っている一機種か二機種だけの印象になってしまいますし。
結構切って捨てるには難しい問題を多くはらんでいるように思えます。
> ●撮像素子=CCD/CMOS
逆にCMOSかCCDかは、ほぼCCD機が絶滅しかかっているので(D40、D60はもうじき市場から消えますし、SONYの一連のエントリー機を除けばほとんどCMOSになってしまっています。ちょっと前ならいざ知らず、今はあまり気にすることはないような気はします。だからといってどっちでもいいという意味ではないんですが)。
> ●ペンタプリズムorペンタミラー
これは確かに、一般論としては
ペンタプリズム見やすい、重い、倍率が高い、暗め。
ペンタミラー素通し、軽い、倍率が低い、明るいのが多い。
といった図式ですが。
さらにその中でも、倍率、視野率、ピントの見やすさとか色々あるので、人の話を聞いたり、それ以上に自分で覗いてみる方がいいようには思います。
NikonのD300やD90などの間に液晶を挟んだペンタプリズムは、暗くなって見づらいですし。フォーカスエリアの枠が太い液晶表示になるので、フォーカスエリア越しに人物の表情が読みにくくなります。
これに比べると、たとえばPentaxのファインダーは暗いもののピントのヤマが見やすいですし。カタログよりは自分で見てみた方が何倍も参考になると思います。
> ●画素数
これは、画素数=画質というイメージが一般には多いので、話題にはなると思います。
結局技術レベルが同じなら、画素数が少ない方がより感度面では有利になります。
ですので、どの辺で画素数と感度のバランスをとるかが、画質を決定すると思います。
例えば、Nikonの10MP CCD機はどれも画素数を優先したため、感度面で著しく不利な画質になってしまい、室内や夕暮れ、日陰などで撮影する場合、D40などの低画素機の方が高画質になってしまったりもします。
とはいえ、光量が充分で、白飛びなどで画質を低下させる要因がないなど条件さえ良ければ、画素数本来の実力を発揮できるわけで。
これは何を重視するか、どこで、どんな物を撮るかによると思います。
ただ、一般的なファミリーユースでは、画素数よりは感度を重視した方がいいようには思います。
D200からD300では撮れるものの世界が全く違うくらい感度面では差があります。
ただ、どこを問題視するかは、人に寄るんじゃないでしょうか。
書込番号:9677159
0点

Ash@D40さん
yjtkさん
しょうもない質問にお付き合いくださいまして
ありがとうございます。
おふたりのご回答、情報提供、
とっても、とっても勉強になりました。
■Ash@D40さん
ご呈示の情報源、
夢中で読んでしまいました。
きっと、この辺のことは
デジタルカメラの基本中の基本なんでしょうね。
僕が、あるいはエントリー層が
この辺のことから勉強し、
知識を持つことで
機種選択も変わってくるのではと、
改めて思いました。
■yjtkさん
毎度、お世話になります。
yjtkさんのお話しも、端的でわかりやすく
yjtkさんの考え方に納得する部分も多くありました。
つきつめていくと、
一つの機構・方式だけでは
判断できない部分も多く、
複合することで、変わってしまう。
あるいはそのバランスで変わってしまう。
と言う意味では
それぞれ、簡単には
決めつけられないよな〜!
ただ、人それぞれ、判断は異なるとしても
その判断を決定する上で
知っておいた方がよい
デジカメの「いろは」なのだと思います。
特に、機構・方式の違いは
性能に深く関わる部分であるにもかかわらず
解りにくい難しい部分でもありますからね。
ありがとうございました。
感謝です!
書込番号:9677343
0点

スレ主さんは「付加機能」と「基本性能」という単語を使って上手に仕訳していると感じました。
よーく研究されている証左でしょうね。
っていうか、別にスレ主さんが初心者ってわけじゃないですからね。
私は他にもっとお大事な条件として「予算」と「非数字性能」も付け加えます。
「非数字性能」とは、メーカーの好き嫌いや、実機を触った感じや操作感や、JPEG撮ってだしの色合いとかの一番食えない部分です。
その中で私が考える「エントリー機、機種選択の基本ポイント」の優先順位は
@予算
A非数字性能
B付加機能
C基本性能
です。
C基本性能は、今どきのカメラなんだから五十歩百歩でしょうし、その差を突き詰めると@「予算」が崩壊します。
そこを詰めるのは2台目、3台目でいいような気がします。
エントリー機であれば、まず、限られた予算で撮る楽しさを感じられるることが重要なファクターだと思います。
B付加機能は、撮る楽しみを倍加させてくれる可能性を含んでいます。
A非数字性能は、嫌いなカメラを我慢して使うことは楽しいカメラとは言えないでしょう。
@予算は本当の基本ポイントというか前提であり、これを外せればD3Xあたりが妥当だという極論まで飛び出しちゃいます。
という、私なりの機種選択基本ポイントでした。
書込番号:9677487
1点

シンバシ27さんこんにちは。
私が初めてデジイチを購入するなら以下の中から予算に応じて選択しますね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711142.K0000030208.00490711068
D40は致し方ないので新古か程度の良い中古を探すとして、予算があれば間違いなくD90を購入します(^^
撮像素子は同じですが、ファインダー形式がペンタプリズムである点と液晶が92万画素というアドバンテージは非常に大きいと思います。
動画は所詮オマケ程度と思っているので実用性は無いと考えてよいでしょう。
D5000のバリアングルモニターは店頭で触ってみましたが、非常に便利でした。
しかし、カメラのことが多少わかってきた時期にペンタプリズムとペンタミラーの違いを知ったら、何もわからずに1万ちょいの違いでD5000を選択したことを後悔するのでは?なんて思っちゃいます。
D90を使い倒して腕も上がり、必要に応じてレンズも揃ったらD300の後継機なんて過程も良いですね〜(お金があればですがwww)
書込番号:9677578
0点

最新の安いカメラ。さわってみて、いろいろと試してみて使いやすい物。その際高い物はさわらない、高い物と比較しない、ということでしょうか。
時代の流れで、その時その時に応じた最新の機能も付いているかもしれませんが、それはそれで良しとして、使わなければいいので、とにかく新しい物がいいと思います。
書込番号:9677871
1点

■kawase302さん
>「エントリー機、機種選択の基本ポイント」の優先順位は
@予算
A非数字性能
B付加機能
C基本性能
です。
非常に解りやすいですね。
Aが加わっているところがkawase302さんならではで
いつも、「そうだよな〜」と同感している部分です。
きっと、初心者にとって
@は当然考えているでしょうし
ABは、解りやすい部分ですよね。
問題は、Cで、非常に難しい。
と思って、このスレを立てました。
クルマに例えると
デザインやシートの乗り心地、車内の質感、操作感などがA
ナビやエアコン・空気清浄機などがB
エンジン、シャーシー、足回り、ミッション、駆動方式などがC
に当たるでしょうか?
しかし、よくよく考えてみると
例えば、Cがどのようなクルマであったとしても
人が乗って移動する道具として、
普通の走っている分には、何ら違いはないんですよね。
その意味では、D40・60でも、デジイチとしての役割は満たしている
と言えますよね。
kawase302さんのおっしゃる
>基本性能は、今どきのカメラなんだから五十歩百歩でしょうし、
と言う部分です。
ただ、クルマの駆動方式で言うと
2駆と4駆、雪道という特別な条件下では
4駆が有利になる。
そのような、
「こういった場合には
この方式・機構の方が良い」
と言う部分も多々あるような気がします。
そこまで考えるか、どうか?
そのための予算は?
ということになるんでしょうね。
■誓不成正覚さん
誓不成正覚さんのお言葉で非常に気になったのが
>しかし、カメラのことが多少わかってきた時期に
ペンタプリズムとペンタミラーの違いを知ったら、
何もわからずに1万ちょいの違いでD5000を選択したことを
後悔するのでは?なんて思っちゃいます。
なんですね。
ここ、非常に大事だと思うんです。
僕も今回、皆さんにいろいろ知識をいただいて
考えさせられる部分が多くありました。
■群青_teruさん
>最新の安いカメラ。さわってみて、いろいろと試してみて使いやすい物。
その際高い物はさわらない、高い物と比較しない、ということでしょうか。
有る意味、言えてますね。
非常にシンプルで解りやすい。
エントリーなんだからソレで良いジャン!!
ということなんですよね。
基本性能がどうだとか、こんなコトが気になりだした僕も、
初心者からの脱却時期に来たと言うことなんでしょうか?
(10年早い!!良い写真を撮れているのか!・・・自戒)
かなり先になるとは思いますが
2台目選択時には、かなり悩んでしまうような気がします(笑
書込番号:9678340
0点

信頼できる(名の通った)中古店でD40LKを24800円で買います。
バッテリチャージをしながら取説をさらりと読み、
軽くチャージし終わったところで同時に買い求めた4GB Class6 SD(999円)を装着。
LKのED18-55mm付で調子を見るためにちょっとだけバシャバシャ。
夜は追加のバッテリチャージをしながら、興奮しつつ眠りにつきます。
というストーリーで、シンバシ27さんいかが。
書込番号:9678368
0点

■うさらネットさん
>というストーリーで、シンバシ27さんいかが。
はい!安らかに眠れます(笑
さすが、うさらネットさん。
敵いません・・・・・(汗
書込番号:9678732
0点

シンバシ27さん>>>>
基本性能について『そこまで考えるか、どうか?そのための予算は?』は、宗教のようなもんでしょう。
お守りにも200円から5000円まであるのと似ていると思います。
書込番号:9678826
0点

シンバシ27さん、こんにちは。
私が、最初のレスで、ちょっと否定的な表現を
したのには、以下の部分に???と思ったからです。
>でも、カメラの基本性能として大事なのは
>●撮像素子=CCD/CMOS
>●ペンタプリズムorペンタミラー
>●ファインダー倍率
>●画素数
>みたいなことだ、とも思うのですが
>カタログでそれらの違いや優劣を詳細に説明したりはしません。
>(要素としてもっとあるのかな?)
初心者の方に、上記の内容を説明すると
混乱させてしまうことがあります。
もちろん上記の内容を知りたいと思っている
初心者の方がいることも否定はしません。
しかし、割合としては、非常に少数だと感じています。
撮影した写真が、気に入るかそうでないかが重要で、
「CCDかCMOSか」は、特に重要ではないと考えています。
ファインダーについても、実際にのぞいて見て、比較するのが一番だと思います。
「ペンタプリズムかペンタミラーか?」や「ファインダー倍率」は
特に重要ではないと思います。
そのため、私がアドバイスするときには、以下のように
お伝えするように心がけています。
・実際に見てください
・ご自分の手で触ってください
・ファインダーをのぞいてください
・シャッターを押してみてください
あとは、サンプル画像を確認することで、機種選択する上で
重要な内容が入っていると思っています。
たしかに、'シンバシ27さん'がおっしゃっていることは
重要な内容だとは認識しています。しかし、スペックだけにとらわれず
機種選択をしていただけたらと考えています。
最後になりますが、最初のレスで、言い放つような表現をしたこと、
ここに謝罪いたします。申し訳ありませんでした。
書込番号:9679069
0点

■kawase302さん
>基本性能について『そこまで考えるか、どうか?そのための予算は?』は、
宗教のようなもんでしょう。
う〜〜ん、含蓄ある言葉ですね。
済みません、頭の悪い僕には・・・・(汗
■デジくるさん
>・実際に見てください
・ご自分の手で触ってください
・ファインダーをのぞいてください
・シャッターを押してみてください
あとは、サンプル画像を確認することで、機種選択する上で
重要な内容が入っていると思っています。
スペックよりも、実際の使用感。
たぶん、基本的なスタンスは
僕もデジくるさんと同じだと思っています。
僕がD60を買った時も
スペックには頓着しませんでしたから・・・
ただ、デジイチデビューから半年経ってみて
デジイチの基本構成や仕組み
方式の違いなどが気になり始めたんですね。
いわゆる付加機能ではなく、基本性能に関わる部分です。
大げさに言うと、
自分のカメラのアイデンティティーっていうのかな?
良い点も悪い点も、ちゃんと知りたいと思ったんですね。
そしてソレは、たぶんエントリー層が機種選択する際にも
役立つ情報になると思った次第です。
たしかに、こうした知識が
初心者に必要かどうかは
異論もあるかとは思いますが
少なくとも、知らないよりは知っている方が
良いのではないかと・・・・・
特にスペックだけに拘っている
わけではないんですがね・・・・
>最初のレスで、言い放つような表現をしたこと、
ここに謝罪いたします。
とんでもないっす!
全く気にしていませんよ。
書込番号:9680282
1点

最初の一台は私もそうでしたが、購入するときに多数の方からアドバイスを頂いても「へぇ〜そうなんだ」的に聞き流す程度で、結局のところ最終的には自分自身の判断になると思います。
確かに上で書かれている「自分で触って気に入ったものを買え」というのが私も良いと思いますね。
性能云々は考えずに、CANONの「キャシャー」みたいなシャッター音がNikonと比べると気に入らないとか、CANONレンズの赤いラインが格好いいから、みたいな理由で選択する方も結構多いのではないでしょうか?
そして、最初は嬉しいから「デジイチいいじゃん!」なんて撮りまくっていくうちに、撮影に幅を持たせたくなる欲求が湧いて交換レンズが欲しくなり、価格のスレなどを読んでいくうちに「モーター内蔵じゃないからこれは使えない」とか「同じレンズを使っているユーザーなのに、自分のはペンタミラーだからMFの際にファインダー内でピンが掴みづらい」などと他機種との違いを理解し、後悔はしないまでもある意味勉強をしていくと思います。(授業料は高いですがw)
だからといって不良品を掴まされたとは思わないでしょう。
ポジティブにとらえられる方であれば、次のステップへ進む良い材料にされるか、自分の中で限られた予算の枠で妥協点を見つけられる要素として吸収できると思います。
しかし、安い高いは関係なく多くの機種に触れてみた方が「私は」良いと思います。
常識的に考えて、D60を欲しいと思った方が店頭でD300を触って悩むことは少ないと思いますが、D90を触ってみたら質感や性能の違いを知り、後々のことを考えて予算を高めに設定し直すか、自分には使いこなせそうもないからその分をレンズ代にまわそうって思うかは、その人なりの判断に任せればよいこと。
デジイチを購入される方は「コンデジより綺麗な写真が撮りたい」程度の方もいれば、「これから本格的にデジイチで撮影を楽しみたい」って考えの方まで多数いらっしゃると思います。
定年である程度お金と時間に余裕もあり、三脚片手に気ままに山や街へ撮影に出掛けるご年輩もいれば、休日は家族サービスの合間に大荷物を抱えながら、楽しそうな奥さんや子供を一生懸命撮影し、結局のところ思い出の中に自分は全く写っていないようなサンデーカメラマンのパパや、その中間程度の方など(ここら辺が一番ヤバいユーザーかと)がいるので、最初のカメラ選びの基準なんて無いと思うんですよね・・・
機材片手に部屋でレンズを交換してニヤニヤしながらシャッターを押し捲る「やっぱニコンいいわ〜」のキムタクみたいな、単に物欲と所有欲が旺盛なメカ好きもいますから、このお題は非常に難しいですね(笑)
書込番号:9682220
0点

■誓不成正覚さん
>価格のスレなどを読んでいくうちに〜中略〜他機種との違いを理解し、
後悔はしないまでもある意味勉強をしていくと思います。(授業料は高いですがw)
だからといって不良品を掴まされたとは思わないでしょう。
きっと、僕がその段階なのでしょうね(笑
先にも言いましたが、僕がこのスレを立てたのは
●機種選択の方法をアドバイスするためとか
●お奨めの機種をアドバイスするため
と言ったことではないんですね。
まさに、
>価格のスレなどを読んでいくうちに
という、この部分で
もっと、もっと“基本性能”について
皆さんからの情報が有れば
初心者は助かるのではないかと
思った次第です。
というのも
付加機能についてのお話しに比べ
基本性能についての話が少ないような
気もしましたし、
初心者にとって難しい部分ですからね。
で、ソレはたぶん
皆さんのおっしゃるように
初デジイチ購入の方と言うよりは
むしろ、僕程度の方(ヤバッ、ハマッてるぞ!!)
と言う方にとって有効なのかもしれませんね。
ちなみに僕は
>デジイチを購入される方は「コンデジより綺麗な写真が撮りたい」
>思い出の中に自分は全く写っていないようなサンデーカメラマンのパパ
と言う程度の人だったんですがね(笑
誓不成正覚さんをはじめ
本当に皆さんからは勉強させて頂いています。
むしろ、
こんなPCに向かっている時間があれば
もっと外に出て、写真撮れや!!
っていう感じです。
ちょっと反省。
書込番号:9682840
0点

はじめまして。
現在人生初のデジイチを購入検討している者です。
いろいろなクチコミを見てこのスレにたどり着きました。
●撮像素子=CCD/CMOS
●ペンタプリズムorペンタミラー
●ファインダー倍率
●画素数
あたりはとても気になっていました。
皆さんは現在使っている機種で満足&不満な点はどのあたりか?
教えて下さい!!
書込番号:9708514
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
夜景を撮影する場合、D60でホワイトバランスは何に設定すれば良いのでしょうか?
また、室内で撮影する場合、電球はわかるのですが、蛍光灯の種類がわからず、
いつも選択に困っています。
やはり、プリセットでその場で調整するのが良いのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、ぜひ良いアドバイスをお願いしますm(^_^)m
1点

matsu&junさん、こんにちは♪
>夜景を撮影する場合、D60でホワイトバランスは何に設定すれば良いのでしょうか?
僕は夜景を撮影したことが無いので上手く言えませんが、WBはオートでも大丈夫だと
思いますが(-_-;)
書込番号:9760104
1点

デジカメなので仕上がりを見て好みの色が出るモードで良いと思います。ちなみに私は夜景や花火は「晴天」で撮影してますよ。
書込番号:9760120
0点

万雄さん、noah-noahさん、ありがとうございます。
色温度を調べていて、夜なのに「晴天」とか「「晴天日陰」しかないのは
何故だろうと悩んでいました。私も今は「晴天」で撮影しているんですが、
どうも青みがかった色調になり、なかなか調整が上手くいきません。
やはり経験と慣れなんでしょうねぇ〜^^;
書込番号:9760140
1点

ミックス光なら、
グレーカードを一枚写して、rawで撮影して後で調整でどうでしょう?
書込番号:9760157
0点

ろ〜れんすさん、こんちは♪
グレーカード?
白い画用紙のことですか?
いつもrawで撮影してますが、画像を加工する前に、
見たまま、見た色でまずは撮影したいのですが、
やっぱり難しいです(>_<)
書込番号:9760215
0点

D60はカメラ内RAW現像ができますので、
まず、RAWで一枚撮ります。プレビュー画面からOKを押してRAW現像を選びます。ホワイトバランスから「晴天」「電球」などの項目を選んでみて、画面を見ながら一番しっくりくるものを探してください。
それを本番撮影時のホワイトバランスとして選べばいいですよ。
書込番号:9760320
4点

kyonkiさん、有難うございます。
やってみました♪
そんな機能があるとは知りませんでした^^;
あとは一発で選択して調整できるよう練習あるのみですねp(^o^)q
書込番号:9760402
0点

そうですか、良かったです。
RAWからJPEGに戻すのを忘れないようにしてください(^^)
書込番号:9760421
0点

・私も公園の散歩中、夜景を撮ります。
・夫婦で運動がてらの近くの公園(周囲4Km)散歩です。
小さい野球場(高校野球、ソフトボール)がふたつ、アイススケート場、
大駐車場などがあり、結構人通りが多いです。
・夜景の光源は種々さまざまでした。
・RAWではなく、JPG撮影です。(PCが古いものですから)
・特に水銀灯なども混じっていました。
・結局のところ、
・露出は左手の掌(グレーカード相当)で測光、
・ホワイト・バランス(WB)は胸の手帳の未記入の白いページ(WBフィルタを
その時は持参していなかったので)でプリセット取得しました。
・実際の撮り方は、HPの右下の写真雑感メモ枠の「フォトメモ」No.26 ご参考までに。
・撮り方はひとさまざまと存じますが、
常時RAW撮りではなく、不断は、JPG撮りが多いのなら、
特殊な現場の光でも慌てないで応用が効くように、
「露出」も、「ホワイト・バランス」(WB)も、
現場の光を読んで取得できるようにされればいいのではと思います。
気がつくと、あくまで「慣れ」だけの問題かと思いますので。
書込番号:9761030
2点

輝峰さん、ありがとうございます。
HPのbQ6も大変参考になりました。
私自身が色盲のせいか(関係ないかっ^^;)、どうも納得のいく色合いが
出ず、いつもホワイトバランス調整で妻を待たせて怒られてます。
たくさん失敗して経験して、慣れる事が一番ですね♪
書込番号:9761254
1点

何度も書いてますが、夜景だろうが何だろうが、
いつでもどこでもホワイトバランスは晴天(太陽光)がベストです。
よくプリセットを推奨する人がいますが、これは実は非常に難しいです。
ちょっとでも間違った方法・位置でプリセットすると全画像がアウトです。
それに、実はグレーカード自体が必ずしも正確なグレーとは限りません。
とにかく、晴天(太陽光)で撮っておきましょう。
後からホワイトバランスの修正は可能ですが、修正するには基準が必要です。
その基準として、晴天(太陽光)での色の状態が必須なのです。
詳細↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/dc0794f8830f42eadd08f9525092b220
書込番号:9761776
1点

matsu&junさん
グレーカードは、18%標準反射板とも言いますが
シルバーを吹き付けてあります。
http://www.ginichi.com/product_info.php/products_id/2740
これをカードサイズに切って、プリセットWBに使ったり、
露出の基準に使ったりしてます(^^)。
書込番号:9761834
1点

>何度も書いてますが、夜景だろうが何だろうが、
いつでもどこでもホワイトバランスは晴天(太陽光)がベストです。
毎度同じ主張ですねww
フィルム時代の感覚が抜けないようで・・・
デジタル時代のメリットをもっと積極的に活用しましょう
書込番号:9762385
3点

↑HPを公開していない捨てハンの意見は誤りです。
書込番号:9763143
1点

こっちでも、晴天(太陽光)固定がベストだとプロに教えられたといって、
価格でも有名なスレ主さんも納得していますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=9747652/#9762352
なお、HPの件はこっち↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/e1462ad17f2c4e9f6bef4b9003beee93
書込番号:9763173
0点

> >何度も書いてますが、夜景だろうが何だろうが、
> いつでもどこでもホワイトバランスは晴天(太陽光)がベストです。
さすがに↑これは達観し過ぎの領域と思いますが(とても万人に薦められるモンじゃねぇっす(^^;;;)、
「迷ったら太陽光」というのは、一つの堅実な選択ではあると思います。
特に同じシーンで何枚も撮る場合、赤い青いと言った「総じた色合いの傾向」よりもむしろ
「コマごとに色合いがばらつく」方が問題となる(ぶっちゃけ見苦しい)事が多いので、
太陽光かどうかはさておくとしても、WBを固定して撮るメリットは意外と大きいです。
ただ、実際問題として夜景に関しては、ホワイトバランスは「単なる色合いの好み設定」
に過ぎず、何が正しいというセオリーは無いと私は考えています。
光源色がほぼ一律な夜景であれば、その光源色温度に合わせるのが一つのセオリーかとは思いますが、
普通はそういう夜景って無いですからね。たいてい写る光源の色は1枚の写真の中でもまちまちです。
固定WBの選択については、具体的なサンプルが分かりやすく解説されているページが
ありましたのでご紹介しておきます。ご参考まで。
http://www.yakei-satsuei.com/4-technique2/lesson-08.html
この例では、私は白熱電球(3200K)〜白色蛍光灯(4000K)が好みですね。
太陽光(5200K)では少々赤すぎて、清涼感というか透明感というか、そういう演出に欠ける気がします。
#くれぐれも、好みですからね。↑こういう話は(^^;
なお、夜景の場合はグレーカード法は厳しいと思いますよ。
撮影場所の光源に合わせてWBを取っても多くの場合は無意味ですから。
(そもそも光源そのものが取れない場合もありますし。真っ暗な山の上から撮る時とか。)
書込番号:9764760
4点

ろ〜れんすさん、グレーカード買ってみます♪
何事も試してみて経験値を上げないとね^^;
LUCARIOさん、ご紹介のサイト大変参考になりました。
ありがとうございます。
ついでで申し訳ないですが、夜景(ヨットハーバーで薄明かり)と
人物をフラッシュ無しで両方綺麗に撮影するのはどうしたらよいのでしょうか?
ISO上げて、絞りを絞ったらシャッタースピードが遅くなって人物がブレるし・・・。
どなたかご教授お願いしますm(^o^)m
書込番号:9765199
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夜景バックの人物撮影の定番は「スローシンクロ」じゃないでしょうか。フラッシュ撮影なんですが、シャッタースピードが遅くなるので三脚が必要になりますけど。プログラム又は絞り優先モードで、スピードライトのモードを「スローシンクロ」モードにすればオッケーです。ただし被写体ぶれに注意してください。
書込番号:9765223
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> 夜景(ヨットハーバーで薄明かり)と
> 人物をフラッシュ無しで両方綺麗に撮影する
王道はnoah-noah-さんが書かれている通り「スローシンクロ」ですね。
カメラを三脚に固定し、フラッシュ発光モードを「SLOW」もしくは「REAR」にして撮影すればOKです。
絞りを自分で決めたい場合はAモード、カメラ任せで良い場合はPモードでOK。D60ならシーン選択ダイヤルを
「夜景ポートレート」に合わせるだけでも良さそうですね。
三脚が使えない場合や、フラッシュ発光できない場合はかなり工夫と慣れが必要です。
まずは感度を(画質が許せる範囲で)目いっぱい上げて、レンズを最広角にして、Sモードで
ぎりぎりぶれないシャッター速度を探りながら何枚か(何枚も?)撮ってみてください。
うまくすればそれでそこそこ満足行く結果が得られると思います。
書込番号:9765254
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noah-noahさん、LUCARIOさん、毎度有難うございます。
早速今から撮影に行ってきます。
まだ外付けフラッシュを買ってないので、内蔵フラッシュで
どこまでできるか頑張りますp(^o^)q
うまく撮れたらupします^^;
書込番号:9766120
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