『初一眼で迷ってます!(D40とD60)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 レンズキットの価格比較
  • D60 レンズキットの中古価格比較
  • D60 レンズキットの買取価格
  • D60 レンズキットのスペック・仕様
  • D60 レンズキットの純正オプション
  • D60 レンズキットのレビュー
  • D60 レンズキットのクチコミ
  • D60 レンズキットの画像・動画
  • D60 レンズキットのピックアップリスト
  • D60 レンズキットのオークション

D60 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 レンズキットの価格比較
  • D60 レンズキットの中古価格比較
  • D60 レンズキットの買取価格
  • D60 レンズキットのスペック・仕様
  • D60 レンズキットの純正オプション
  • D60 レンズキットのレビュー
  • D60 レンズキットのクチコミ
  • D60 レンズキットの画像・動画
  • D60 レンズキットのピックアップリスト
  • D60 レンズキットのオークション

『初一眼で迷ってます!(D40とD60)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D60 レンズキットを新規書き込みD60 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 初一眼で迷ってます!(D40とD60)

2008/08/27 00:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット

クチコミ投稿数:8件

みなさん レス宜しくお願いします!!

超初心者なので、専門用語は分かりませんが、私なりに調べた結果、D40とD60で迷ってます。

主に赤ちゃんを撮影するためです。(室内が今は多いです)

迷ってるところは・・・

@ゴミ取り機能
   キタムラで聞いたら、レンズを付け替えしないのであれば、そんなに入らないけど、ズームを   すると空気が入るので多少入る。D60だとその心配があまりない。
A手ブレ防止機能  
   コンデジユーザーで、初デジなので、まぁあればいいんじゃ。とのこと。

B画素数
   トリミングするなら、D60がいいんじゃ?とのこと

店員さんも好みですと言われましたが、D60があまり人気ではなさそうなので悩んでいます。
ちなみに価格は
D40  42800円   D60   59800円から 壊れたコンデジの下取り−5000円。キャッシュバック−5000で、実際49800円です   その差7千円なので、ますます悩みます。
 
赤ちゃん撮りで、デジ初心者(ほぼAF使用でしょうね)だと、どちらがオススメなのでしょうか?
キタムラさんの言うところによると、D40は廃止が決まってるので、値段がぐっと安くなったとのこと。でも、ニコンはD60をD40の後継機種にしたいから、価格を下げています(キャッシュバック等)とのこと。それってD60はあんまり売れてないってことか??
う=ん。。。レスお願いします

書込番号:8259013

ナイスクチコミ!1


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/08/27 00:32(1年以上前)

こんばんわ。
この値段差なら、D60の方がいいんじゃないかと思います。
目に見えるスペックもそうですが、画像の確認スピードなど細かい点も改良されているはずなので。
デジタル関係は迷ったら新しい方にすることに限ります。

書込番号:8259079

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/27 00:42(1年以上前)

カメラの人気より好みだと思いますが....
とはいえ、似たようなデザインなので迷うんでしょうが。

室内撮影だと、明るいレンズが、とか外付けのスピードライトがとか、高感度特性がとか、まぁいろいろ意見は出てくるでしょうね。

安いD40でも問題はないと思いますが、機能的に割り切った機種なので、慣れてくると不満に感ずるところも出てくるかもしれません。

ゴミはやっぱりつきますね。ブロア(ゴム球で握ると空気が出る)でシュコシュコやるとかすれば、大半は落ちますが。順当に新しいD60を買うほうが後悔しないとも言えます。

ただし、今後新機種が出ますので待つのも一つの手と言えます。

(個人的には、機能が割り切られたD40を気に入って使ってます)
伸ばしがA4サイズ程度ならD40で十分と考えます)

書込番号:8259132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/08/27 00:58(1年以上前)

☆4chaさん
レスアリガトウございます。そうなんです〜。値段差が微妙なだけに更に悩みます。
ヤマダの店員さんは、D60の後、EOS KISSでいい機種が出てからさっぱり売れなくなったと言ってました。店員さんもD40がいいんじゃ〜的雰囲気だったので、余計に迷ってしまって。。。

☆f5katoさん
レスアリガトウございます。
この値段差ならD60が無難でしょうか?玄人さんにはD40が人気みたいですね!店員さんも、D40を2台買う人もいたよと言ってました。
別売りのアイテムを使わなくて、室内赤ちゃん撮りだと、高感度ではD40が優れてるんでしょうか?どのくらい違うものなんでしょうか?また良かったら教えてください〜

あと、みなさんに・・・・店員さんにKISSも勧められました。価格的に??だったのですが、他オススメ機種あれば是非教えてください!

書込番号:8259211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/08/27 01:22(1年以上前)

ななこねこさん こんばんは。

うちの子供が赤ちゃんでなくなって久しいのですが、多少でも動いているところを撮ろうとするとどのカメラでもキットレンズだけでは難しいと思います。日中の窓際でないと(手ぶれ補正とは無関係に)被写体ブレが起きてしまうと思います。

外付けのストロボ、明るい単焦点レンズ、画像ソフトなど…。キリが無いと言えば無いですが、撮影条件として厳しいことは間違いないです。それだけになるべくボディは安い方が良いという考えもあります。

D40ですが奮闘中のスレッドです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=8244805/



>D40は廃止が決まってるので
ええぇ〜!?ショック!

書込番号:8259290

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/08/27 01:29(1年以上前)

D40、D60の1番のウィークポイントは、モーターを内蔵したレンズでないとAFが使えないということですね。
それを抜きにすれば、本当にいいカメラだと思うのですが。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/combination/index.htm
Kiss系はそれがないので、キヤノンを選んでいく方が多いというのもあるかと思います。
ニコン板で失礼かもしれませんが、僕はKissX2をお薦めしておきます。

書込番号:8259308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/08/27 07:22(1年以上前)

ななこねこさん
おはようございます。

>D40とD60で・・・その差7千円なので、ますます悩みます。

迷いますよねぇ〜、確かに。
でも、ななこねこさんの場合、キヤノンも含めて、一番安いD40で問題は無いかと思います。
D40の場合、『安かろう悪かろう』では無く、ちゃんと写りますので御安心を。
古いとはいえ、D40の基本性能は現在でも価値は高く、引けを取りません。
勿論同等以上の(室内で撮る為の)高感度を有する新型機はキヤノンにもニコンにも有りますが、お値段がぁ〜…。
お財布と相談すれば、迷わずD40! と言う事になりませんか?
(十万単位の出費を覚悟されるのなら別なのですが)
確かにアレもコレもと欲を出すと数千円単位で少しずつ値段が上がって行き、気が付いた時には・・・。
(ローンレンジャ〜)


そこで、疑問解消

1.ゴミは必ず入ります。
ボディー内のゴミを外部に吐き出す掃除機内蔵の機種は有りません。
500円のゴム製ブロアーで簡単に掃除出来ます。
ゴミ取り機能での機種決定は最善策では無いと思います。

2.手ブレ防止機能は筐体が大きく重い一眼ではコンデジ程顕著な手ブレに悩まされる事は少ないと思います。
コンデジの手ブレは主にシャッターを切る動作自体で発生します。
その点、一眼は左手でしっかり自重を支える、『正しい一眼の持ち方』さえ習得すれば、そんなには手ブレは起こしません。
まして、コンデジと違い、高感度なISO800若しくは1600が普通に使えますので、暗さにも強いです。
尤も、それでもダメな場合の為にはVR(手ブレ補正内蔵)レンズが有ります。

3.トリミングするなら、先ず自分が近くに動き、それが叶わない時はズームでは無いかと思います。
あくまで、トリミングは後で気が付いた場合の、最後の手段かと…。
(コレ言い出すと切りが有りません)


尚、赤ちゃん撮りでは、とかく外部ストロボは賛否両論なのですが、カメラ内蔵のストロボは直接光です。
外部ストロボを天井等に反射させるバウンス撮影なら光もソフトで自然な感じに撮影出来ます。
それ以外では電灯の補助光を撮影時のみ点灯されると、大分違うと思います。
部屋全体を300Wか500Wの写真電球で照らすと効果絶大ですよ。
(プラス一眼でのISO1600撮影)

又、キヤノンでもニコンでも、購入時は必ず御自分の手で持ち比べて下さい。
持ち易さって大変大事な事ですから。


注:良く言われる、D40系のレンズの制約は、これから始められる方の場合、既存のAF-Sレンズのレパートリーに不足は感じ無いでしょう。
初めて一眼を買うにも関わらず複数のAF-S以外のレンズを既にお持ちの場合は別でしょうが、通常は何ら問題にはなら無いと思います。
(AF-Sレンズとはモーター内蔵レンズの事でD40系がフルオートで使えるレンズです)

書込番号:8259769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度4 休止中 

2008/08/27 12:45(1年以上前)

何回かD60関連でコメントさせて戴いていますが、D60推薦です。

@VRレンズは手ぶれを一定レベルで吸収しますから、完璧なダメ写真連発(失礼!)は防げます。
AD60は半年前発売の新機種。一方D40はさらにさかのぼること1年+α発売の旧機種。
B室内・薄暮はD40が良いといっても、D3レベルではないでしょう。
 一方D60の室内・薄暮は、D100や普通のコンデジよりは数段良いことを経験しています。
C6Mpix(D40)のA4プリントが十分OKなのは知っていますが、やはり高画素10Mpix(D60)は有利。
D私は多少悩んだ末に、D60にしました。

書込番号:8260669

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2008/08/27 13:38(1年以上前)

D60なら、セットレンズVR付きですよね。
値段差少ないならD60お勧めです、ゴミ取りも安心だし。

他社の入門機なら
kissFでもいいと思いますよ。
赤ちゃんだと、α200(ソニー)とE420(オリンパス)は多少不向きに思います。

書込番号:8260848

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2008/08/27 13:44(1年以上前)

ななこねこさん、こんにちは。
目的の撮影であれば、基本的にD60・D40とも十分対応できると思います。

画質に関しては基本的にどちらもキレイかと思いますが、高感度に関しては若干(あくまでも若干です。劇的ではないと思います)D40が良いと思います。そのため、『別売アイテムを使わない』・『室内が多い』という条件なら、若干D40が適していると思います。

ゴミ対策の件は、D60の対策といえども完全なものではないので、あまり選択の決定打にはならないかと思います。いずれを購入しても、カメラとは別にブロアーの購入をおすすめします。

手振れ補正の件も、望遠域ならVRの効果は絶大と思いますが、レンズキットの範疇なら『構え』がしっかりしていれば特に問題ないと思います。目的の撮影条件ならコスト差だけの恩恵はあまり期待できないのではないでしょうか?

トリミングは、基本的に室内撮りの場合にはそれほど大きく行わないでしょう。撮影後のデータの構図を調整するための若干のトリミングなら、600万画素のD40でも問題なく対応できます。

D40とD60、どちらでないと目的の撮影ができないわけではありません。撮影に関しては両機種とも良く似た操作感ですし、どちらもお子さま撮りに特化した機能を搭載しているわけではありません。価格差があればそれに見合ったキレイな写真が多く撮れるというわけではありませんし、どちらも『オート』でキレイな写真が取れますよ。

気持ちの面で何かとお迷いではあるでしょうが、2つの機種にそれほど決定的に惹かれる違いや魅力がない状況であれば、価格差が小額とはいえ家計にやさしい低価格なD40を私は進めます。価格差の7,000円は、撮影用の予備バッテリーの購入か、後に欲しくなるであろう『明るい単焦点レンズ』のために取り置きいただくか、ガソリン代などにお回しするのが吉かと思います。

しかし、もしもお子さまの屋外撮影を視野に入れて望遠域の撮影も気になるようでしたら、D60のダブルズームキットの購入をおすすめします。

書込番号:8260872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/08/27 17:10(1年以上前)

ななこねこさん

初めまして。

D60を買ったばかりのオーナーです。
デジ一眼レフ初心者の僕が
ココに書き込むのはおこがましいのですが
同じ初心者と言うことで
僕が選択の時に考えたこと、
提言できることなどを・・・・・・・

【前提】
●D40もD60も、エントリー機としては申し分ないようです。
あまり悪く云う人は見かけません。
この2機種の中からの選択で良いと思います。
(選択肢を増やすとまた、悩んじゃいますからね)
●ただ、進化の激しいデジカメでは、やはり新機種の方が、基本性能など
何かと良くなっている・・・はず。

コレ大前提だと思います。
で、搭載機能の差を考えてみましょう。


【D60のアドバンテージ】
@画素数10,2メガ
Aゴミ取り機能
BアクティブDライティング
C手ぶれ補正付きのお買い得レンズキット・ダブルズームキットも可

【D40のアドバンテージ】
●高感度画質
(ただし、素人目、素人使いではそんなに大差は感じないかも)

と言う風に
シンプルに考えると
答えは見えてくるのではないでしょうか?
ここに¥7000の差の根拠があるわけです。

さて、ここから先は僕の感想です。

上記、@Aは
無いなら、無くてもさほど問題はありません。
もしあるとすれば、
初心者であることや
室内で赤ちゃんを撮るというケースを考えて
BとCですかね。

ただし、@Aも
あるに越したことはありません。

D40にして¥7000を浮かして
バッテリーやその他の小物に回した方が・・・・
という考え方もありますが
周辺小物やレンズはいつだって、
無駄なく買い足していくことは可能です。

しかし、搭載機能の違いでD60にしておけば良かったと
思いはじめたらオオゴトです。
買い換えるなんてコトは愚の骨頂で、
相当の無駄になりますよね。
あとで、D40に¥7000を足しても
新品D60は手に入りませんから・・・・・

と言うことで
まず後悔の可能性を断ち切ると言う意味で
D60のレンズキットを押します。
(レンズキットの場合の価格差は知りませんが
その差が、あまり苦にならなければ、ですけれどね)

済みません、
僕だったら、D40にしていたら後悔しちゃうだろうな
という、個人的な感覚で、言っております。
もし、D60が無いときに買うんだったら
僕もD40にしていたかも・・・・
D40か、D60か・・・
「選択できるときに、買えるんだ」という幸福を
享受するんだったら¥7000に代えても
D60ではないでしょうか?

と、僕は勝手に思います。


書込番号:8261542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/08/27 18:55(1年以上前)

ななこねこ様

こんにちは。
先月D40ダブルズームキットUを購入したデジイチ超初心者です。

うちには生後6ヶ月の娘がおります。今のところ撮影はもっぱら「夜の部屋撮り」で、
「子供モード」の「フラッシュ発光禁止・ISOオート」で、すごく綺麗に撮れてますよ!(洋室の壁が真っ白、照明は20w×3灯式の蛍光灯)
すでに5〜600枚は撮影してます。とりあえずDVDにすべて焼いて保存し、
その中から良い写真を「お家プリント」していますが、
今のところ「ゴミ」などの写り込みは無い様です。

購入する際D60と比較しましたが、決定的な「コレだ!」は無く迷いに迷いましたが、
「D40でたっぷりカメラを勉強して、そして物足りなくなったら上位機種へ移行しよう」
と思いD40を選びました。差額で
・レンズ保護フィルター
・液晶フィルム
・ブロアー(600円ぐらいの安い物)
を購入しました。

お家プリントしてて気づいた事は、「プリンターが負けている???」です。
4年前に購入したエプソンの中級機種ですが、友人宅のエプソンの現行中級機種と
比較したら、ぱっと見で「色合いと感覚(感性?)で感じる」部分で引けを感じました。
「D40だから」とか「D60だから」などの違いもあるでしょうが、プリンターも
肝心な部分だと思います。

ハードな面では皆さんが書き込みしてますから省きますが、
D40標準レンズキットとD60標準レンズキットでは、80g?ぐらい重さが違います。
うちの嫁が量販店で持ち比べたところ、D60は重いと言ってました。
口頭での80g?と実際手にした時の80gは違います。
手振れは正しい持ち方をすれば、「夜の部屋撮り」でも何ら問題ありませんのでVR無しで
十分行けます。

(余談ですが)
僕はうちの兄がD40xのダブルレンズキットの望遠レンズ(55o−200o)で撮った
甥っ子(2歳半)の生き生きとした自然な表情のアップ写真が忘れられず、
同じ様に写真を撮って残してあげたいと思いD40ダブルズームキットUにしました。
実際、ダブルズームキットってお買い得だと思います。
もし、同じレンズを買い足すとしたらもっと差額(足)が出ますよ。

それより何より、悩んでいる時間が長いと「今しか撮れない/その一瞬に次はない」を
逃します。赤ちゃん(うちの娘もそうですが)はすごい速さで日々成長しています。
これは差額でも何十万出しても買えませんよ。

長々と失礼しました。

書込番号:8261957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/08/31 18:23(1年以上前)

ずばり手ぶれ補正とゴミ取り機能が必要ならD60、無くてもいいと思われるならD40でいいと思います。


書込番号:8281413

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/08/31 19:18(1年以上前)

ななこねこさん、こんばんは

D40とD60のカタログ上の違いを並べれば幾つかありますが、その中で特に目がゆくのは手ぶれ補正機能とダスト対策機能でしょうか。

ダスト対策はゴミが付いてから働く機能ですが、古い機種では確かにゴミが付き易く、付くと大変に目立つことが多かったのですね。わたしがメインで使用しているカメラは実際にそうです。でも、D40あたりから以降に発売になった機種は、そもそもゴミが付きにくくなっていて、付いても目立ちません。

このコトはカタログ上には謳いにくいので、メーカーもあまりアピールしませんが、わたしが使用しているカメラの中では、この「付き難さ」はD40がダントツに優れます。なので、D40ではレンズ交換などで神経質に扱う必要性を感じません。屋外でかなりズボラに扱っても平気でした。ただ、機能が加われば多少の安心感はあるでしょうね。

次に手ぶれ補正ですが、こちらは静止しているモノを撮るなら良い機能です。薄暗い場所ですとシャッタースピードが落ちて手ブレの心配がありますが、そうした点を補ってくれるので、結果として撮影の幅を増やしてくれます。勿論、動く被写体を止めることは出来ませんので、赤ちゃんを撮りたいとお考えなら、その機能の恩恵に与れるのは限定的になるとは想いますが、カメラは赤ちゃん専用と言うお話しで無ければ、活躍の場はあるかも知れません。

以上から、その差額の中に利点を見出せて、その分の支出もムリがない様でしたら、D60の方が良いでしょう。個人的には手ぶれ補正だけでも相応の違いはあると想うので、7000円の差額なら小さいかな?っと想いますけど。

でも、皆さんがおっしゃる様に、望遠レンズでなければ、手ぶれ補正の効果を実感できる場面は少ないとも想います。わたしは手持ちで夕景や夜景も撮りますので、そう言う時の手助けにはなっています。尤も、わたしが使用している手ぶれ補正付きのレンズはD60のキットレンズとは違いますけど、その効果はビックリする程の違いは無いと想います。


ただ、CANONの製品が視野に入っているなら、そちらのエントリーモデルも良いとは想います。後で追加のレンズを選ぶ時も機能制限とか、あまり気に留める点も無い様ですし、CANONのカメラは自然な色合いが魅力かな?っと想います。

書込番号:8281659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/08/31 23:00(1年以上前)

別機種

VR55-200レンズ

ななこねこさん こんばんは。

18−55レンズに手振れ補正がついているD60が宜しいかと思います。

今日、撮影しました。私的なことですが、途中からお酒を飲んだせいか?体調が悪かったのか?18−55レンズ(手振れ補正なし)を使用していてブレブレでした。

書込番号:8282827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 レンズキット
ニコン

D60 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 レンズキットをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング