
このページのスレッド一覧(全539スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 18 | 2009年5月20日 23:37 |
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6 | 28 | 2009年5月28日 14:42 |
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26 | 17 | 2009年5月19日 11:10 |
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1 | 9 | 2009年5月15日 16:24 |
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45 | 43 | 2009年5月16日 08:45 |
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22 | 14 | 2009年5月13日 23:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
みんなさん、こんにちは!
風景をなるべく広く撮りたいですので、広角レンズ購入検討中ですが、d60はモータ内蔵されないため、選択範囲が狭く、お薦めなレンズがあれぱ、ぜひぜひお願いします。
2点

この当りでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506012044.10505512021.K0000030214
書込番号:9570122
1点

D60で使える広角ズーム
@Tamron SP AF 10-24mm F3.5-4.5 Di II LD (B001)
絞り開放で甘い傾向ながら、耐逆光性能が良く、逆光とか半逆光で撮ることの多い広角では有利。
ATokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
解像感は評判。これはモータ付。私は旧タイプのモータなし形を使っています。
B純正 AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED
最近発売のレンズ。高いが無難。
私はTamronを考慮中。
書込番号:9570144
2点

しんのすけkaiさん、こんにちは。
>d60はモータ内蔵されないため、選択範囲が狭く
単焦点なら、ほとんどAFが使えるものは無いんじゃないでしょうか。
広角ズームなら、現在なら二コン純正、トキナー、シグマ、タムロンとモーターが内臓されているものが販売されていますよ。
ご予算があえば、お勧めは純正の10−24が良いと思います。
安いのであれば、タムロン。。。(フィルターは高いので、購入される時はオマケしてよ、と一応交渉してみましょう)
参考にならないタムロンの10−24のサンプルアップしておきます。
(周辺で甘いと言われますので、手前にピントを合わせるのがポイントです、この場合はポストです)
書込番号:9570173
2点

一応ですが、シグマのはこちらですね。
「10-20mm F4-5.6EX DC HSM」
http://kakaku.com/item/10505011371/
HSM搭載、10mm-による性能面と価格のバランスはいい感じですね。
個人的には11mm-ではありますが、トキナーが値段や画質面、ボディとのマッチ感で良さそうかなと思います。
もちろん純製が1番お勧めではありますが。
書込番号:9570211
1点

今晩は!
ご返信いただいてありがとうございます。
純正の方がよさそう、とおしゃったけど、高いなぁ〜〜どうしょう?もうちょっと我慢し、d90のボディを買ったほうが正解かな!?そのほうがレンズの選択範囲が広いですよね?
書込番号:9570269
1点

以下のレンズなどいかがでしょう?(カッコ内は税抜き定価です)
シグマ製
・10-20mm F4-5.6 EX DC HSM(79,800円)
・12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM(99,000円)
タムロン製
・SP AF10-24mm F3.5-4.5 Di U LD Aspherical[IF] <B001NU>(68,000円)
書込番号:9570297
0点

D90で選択が多少広がっても、選択しないものが増えてくるだけかもしれません。
デジくるさんが上げられたSigma 12-24mm F4.5-5.6 EX DG はFXで使える歪曲収差の少ないレンズで、
建築内装撮影などに向いているようです。
http://kakaku.com/item/10505011733/
デジカメWatch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0803/lens003.htm
書込番号:9570477
1点



しんのすけkaiさん、こんばんは。
D40ユーザーの私は、半年ほど前、シグマの 10-20mm HSM を購入し、
今もときどき、楽しい超広角域の世界で遊んでいるのですが(写真はいずれも既出のものです)、
> 風景をなるべく広く撮りたいですので、広角レンズ購入検討中
とのことですが、ここのところの感覚が、少し気になりました。
というのも、10〜14mmくらいの焦点距離では、広いというよりも、遠近感が誇張される感覚が強いと思うからです。
この焦点距離でキットレンズと同じ感覚で写真を撮ると、周辺が拡大されて真中が小さく写った感じの写真になります。
ところで、シグマ10-20mm購入時、私、いきおいで以下のスレを立てまして、
シグマやトキナー、タムロンなどの広角レンズユーザーの皆さんに参加いただいたことがあります。
皆さんがたくさん広角の写真をあげてくださいましたので、広角域の雰囲気が少しわかるかと思います。
■広角って楽しいです!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=8795983/
あと、もしも見た感じで景色を広く撮りたいとするならば、パノラマ写真風の加工が向いているのではと思います。
それに、キットレンズの18〜24mmあたりも十分広角ですので、撮り方次第でけっこう景色を広く感じるように撮れますよ。
上のスレに参加くださった方が、D40のキットレンズで撮った写真で、
広角写真の手本となるようなものがありますので、そちらもぜひご覧ください。
> d90のボディを買ったほうが正解かな!?そのほうがレンズの選択範囲が広いですよね?
の件については、D90導入でレンズの選択範囲が広がるとしても、
広角レンズの導入については『D90ボディ+レンズの合計額』の方が、今、高いと思っているレンズよりも高額になると思いますし、
ましてや、他にもあれこれレンズが欲しくなったりしたら、それだけの費用が必要になりますね(笑)
現時点では、D60に大きな不満がなければ、欲しいレンズの費用を貯めるのが良いのではと思います。
書込番号:9571253
1点

Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4、持っていませんが、12ミリ側が好きです。
Tamron SP AF 10-24mm F3.5-4.5 Di II LD 、常用していますが、解像度で不満あり。
しかし、ニコンの10-24を見て差が少なくTamronに買い得感があります。
個人的には、予算が許せばNikonを、10ミリは欲しいが予算が苦しいならTamronを勧めます。
広角好きの人は拡大、切り取りをせずにそのまま見た方が無難です、超広角では画質を求めないようにしています。
曲がりますが画質なら対角魚眼の方が素直と思います。
書込番号:9571344
0点

しんのすけkaiさん
こんばんわ〜。
>d60はモータ内蔵されないため、選択範囲が狭く…
私、D40も使って居て条件としても同じなのですが、モータが内蔵され無い為に選択範囲が狭いとは思いません。
寧ろ超音波モーター内蔵レンズしか欲しく無い為に選択肢が限られては居ります。
フォーカスの機敏さは超音波モーターに代表されますので、その搭載レンズを選ばれた方が良いと思います。
なので、D60が敗因になるとも思えません。
で、広角レンズに付いてですが、私はこの連休から AF-S 10-24mm F3.5-4.5G を使って居りますが、その使用感には満足して居ります。
逆光性能、フォーカススピード共に良好です。
将来、ボディーを新型に換えた時でも純正ならではの強みで、動作が不安定になる事も皆無です。
かく言う私は純正派そのものです!
書込番号:9571521
0点


ダイバスキ〜さんの「早いフォーカス」のワンちゃん、
表情が最高に素晴らしい、お写真です!!感激です!!
こんな風に撮るのは私には無理。(>。@)
書込番号:9571858
0点

jack-o-lanternさん
お誉め頂き光栄です。
私なんぞ機械に助けられて居る所がだいぶ有りますから…
ワンの表情は狙ってもなかなか撮れません。
jack-o-lanternさんも数多く撮れると言うデジタルの利点を活かして、沢山撮影なさって下さい。
書込番号:9573340
0点


今晩は!
今日ワークシェアリングで平日でもやすませていただきました。荻窪から西荻窪へ散歩してきました。
デジイチは、思ったより綺麗、そしてd60の軽さに感動、皆さんのナイスクチコミのお陰だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!予めて、ここで感謝します。そして、他人のワンちゃんの写真アップさせていただきます。(ワンちゃんが大好き、でも撮りにくいなあ!)
ワンちゃんを撮るコツがあれば教えて下さい・
書込番号:9576992
0点

しんのすけkaiさん
> ワンちゃんを撮るコツがあれば教えて下さい・
質問内容も変わったようですし、このテーマで、別スレを立てることをオススメします。
その方が、ワンコ好きでワンコ撮り慣れした方々から、たくさんのアドバイスがいただけると思います。
書込番号:9577216
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
この2月にD60DZKを購入し、まだまだ勉強中の初心者です。
さて、このGWに旅行に行ったのですが、もちろんD60を持参していきました。
いままで、オートか発光禁止モードばかりしか使っていませんでしたが、夜間の室内でフラッシュをたくと人ばかりが明るくなって背景が暗くなりますし、発光禁止モードでは感じたよりも黄色くなってしまうため、Pモードで電球色を選択して撮影をしました(手持ちです)。
ところが、翌日の朝からモードを切り替えるのをうっかり忘れてそのまま数十枚撮影をしたところで、ピーカンの景色だけでは気付きませんでしたが、人物も背景を一緒に写した時に全体に青白くなっているのに気がつきました。
時すでに遅し。せっかくの写真が台無しです。
(この逆で夜間に真っ黄色という失敗も過去には・・・)
何とか補正できるかと、PICASA3の自動補正機能を使ってみたところ人物はまあまあとしても背景の青空が緑色になってしまって却下。その後、PhotoShop Elements 7が30日間無償試用ができるとのことでダウンロードして、ライティングやフィルタの補正をしてみたのですが、使い方が分かっていないせいか、これもイマイチしっくりきません。Capture NX2はRAWデータを現像するソフトというイメージがあったためこれはまだ試用してみておりません。
カメラで電球色を選択したのだから、カメラのSDカードに戻してD60の機能で逆の青フィルターをかけたら正確に元に戻るかと(甘い?)、先ほどふと思い至りましたがまだ試しておりません。
PhotoShop ElementsとCapture NX2などと比較してみて、より簡単に補正や修正が行えるのはどちらだとお考えになりますか?ニコン機に限って言えばCapture NX2がいいなど。もちろん他のソフトなり手段でもかまいません。その際の補正の考え方のポイントなども示唆頂ければと思います。
これもデジタル一眼を更に勉強できるいい機会と思って、勉強してみたいと思います。
諸先輩方のアドバイスをお願いできれば幸いです。
1点

RAWに 設定していると(RAW ファイル)、NX2でしたらホワイトバランスの変更は出来ます。
JPEG 画像で有っても、ある程度は修正可能です。
画像を、ここに貼り付けて見て下さい、出来るかどうかやって見ます(長辺1024pix にして貼り付けて下さい)。
まぁ しかし、失敗は成功の元と考えて、今の修正結果で我慢するのも有りと思います。
書込番号:9569133
0点

>AzabuJubanさん
私は普段、現像に「SYLKYPIX」を使用していますが、こちらのソフトは、jepg画像でも、rawの様WBの変更が出来ます。
製品版の使用開始後、30日間は無料で使えるので、試してみては如何ですが?
取り敢えず、製品情報のURLを記しておきます。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/
書込番号:9569206
0点

とりあえずフォトショップエレメントで「色温度」のバーを
左側(青)に動かしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:9569647
0点

青くても赤くてもいい写真もありますけどねぇ
たまにわざと色を変えてみると面白いもんですよ
ところで、adobe LightRoom2も体験版があります
jpgでもかなり補正は綺麗に出来ますので、お試しあれ
書込番号:9569757
0点

すでにSILKYPIX Developer Studioが紹介されていますが、その際に使用してください。
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/stf/?mode=all&namber=3160&type=0&space=0&no=0
使用例
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/bbs/?mode=all&namber=2840&type=0&space=0&no=0
目安として使ってください。
晴天下でWB電球色モードで撮影した場合は「LBA12」から「LBA14」が相当します。
WBのテイストとWB微調整のテイストで加算すれば行けます。
もちろん、いきなりWBの「色温度」スライダを調整して自分の感覚で仕上げるのも自由です。
書込番号:9569819
0点

これじゃだめでしょうか?とりあえずのサンプルですが
PhotoshopErements6のCameraRawで補正してみました。
Elementsのメニューから、ファイル→指定形式で開く で、CameraRawを選べばJPEGでもCameraRawで開け編集できます。
色温度スライダだけ弄りました。色味はお好みで・・
画像のウインドウはちょっとした手違いで非アクティブになっています。。
書込番号:9569974
1点

PhotoShop Elements 3を持っているので、3での操作になりますが、
(7にも同様の機能はあると思います。なかったら、悪しからず。)
「画質調整」→「ライティング」→「レベル補正」内のスポイトの絵「白色点」か「グレー点」か「黒点」の設定で
どの色かの基準点を選択して、修正できませんか?
jpegでも、白色点を使うとかなりできると思いますが。
個人的には万一のこういうことに備えて、RAW+jpegで撮っていますが。
書込番号:9571778
0点

皆さん、こんなにたくさんレスを付けていただいてありがとうございます。
まずは、PhotoShop Elementsがあるのでその方法を試してみました。
manamonさん、画像拝見しご指摘のやり方で試してみました。結果、かなりいいです!色温度だけですと、人物はかなり良くなりますがそれにつれて青空が緑がかってしまうので、色かぶり補正も合わせて行うと、かなりイメージに近いものになりました。
じじかめさん、「フォトショップエレメントで「色温度」のバー」を探してみたのですがちょっと分かりませんでした。メニューのどのあたりにあるのでしょうか?
αyamanekoさん、ご指摘の白色点でもかなり補正される画像もありました(風景だけとか)。
ただ、画像によりバランスが大きく崩れてしまうこともあります。
「よ」さん、kuma_san_A1さんがご紹介していただいた「SYLKYPIX」、atosパパさんがご紹介していただいた「adobe LightRoom2」はこの週末にでも試してみます。
robot2さん、ご親切にありがとうございます。長辺を1024にリサイズした画像を添付いたしました。実はケネディ宇宙センターでの退役したスペースシャトルの実物です。本当は人物が入った場合の人物と青空とのバランスが難しく、人物が良さそうになったら空が緑色っぽくなったりしているのですが、恥さらしの顔が出てしまいますので。。。
書込番号:9573277
0点


AzabuJubanさん おはようございます
もう少し、温かい感じの方が良いかな?とも思いました。
色被り補正(の積り)、記憶色が無いので…
暗部を明るくしました。
青空の、明暗のバランス調整。
書込番号:9573561
0点



じじかめさん
「クイック補正」も手軽で良さそうですね^^
AzabuJubanさん
私も挑戦してみました。色々触り(触っていまい)ました・・・・
色が変わってしまっているものなのでなかなか難しいですね。
上の方々の画像も拝見しましたが、レタッチも人それぞれで見てて楽しいです^^
書込番号:9575952
1点

AzabuJubanさん
こんにちは。
今回は災難でしたね。私もたまにISO戻し忘れとかやってしまいます。^^
僭越ですが私もレタッチさせて頂きました。
フリーのIrfanViewを利用しました。2枚目にいじったパラメータ値を
添付します。
でも私的には何も調整せずモノクロにしただけの3枚目が一番お手軽で
一番自然に見える気もします。^^
書込番号:9577238
1点

(#9575952)
お-っと、誤字でした(__)
触っていまい→触ってしまい
Monday_524さん、モノクロ いい感じですね-。自然です ^^
書込番号:9577356
0点

AzabuJubanさん、ちょっといじりすぎましたが、こんなのはいかがでしょうか?
フォトショップエレメンツ2.0でのレタッチですが、まず、カラーバランスの補正でザックリ色味を近づけて、
色相・彩度の調整と、フリープラグイン SmartCurve によるトーンカーブで、ブルーとシアンを中心に微調整。
さすがに数十枚もの同じ調整は骨が折れそうですが (;^_^A
書込番号:9577977
0点


わたしもチャレンジしてみたいのですが、
昨日はうちに帰ってません・・・・・・。
駄レス失礼しました。
書込番号:9578613
0点

画像をお借りしました。
フィルタの番手はデカミレッド(ミレッドの1/10)です。
ミレッドについては検索などされればわかりますが、「1000000/色温度」です。
ミレッドで加算減算して求めることが出来るので便利です。
適用する番手はカメラのWB電球モードが写真用電球(3200から3400K)である(NIKONのD一桁機などはそうだと思います)か、一般家庭用電球(2900から3000K)である(普及機はたぶんこちら)かで違います。
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/lbalbb.html
フィルムでのライトバランスフィルター使用の目安のページです。
普及機でWB電球モード2900Kとし、緯度の低いところでの晴天屋外で6000Kぐらいの場所だとしたら約180ミレッドで行けるかなと判断します。
Developer StudioのJPEG/TIFF現像モードではWB(絶対値で扱えないので仮に)のデフォルトをsRGB基準の6500Kとしています。
そのため、WBのユーザーインターフェイス上でLBA14(140ミレッド分)までしか作成できません。
単なるインターフェイス上の制限なので、WB微調整(WBの別のインターフェイスと言えます)でのパラメータと重ねることで実現します。
SILKYPIX Marine Photography Pro 3.0を使用していますが、Developer Studioでも同様に編集できます。
画像その1
・WBの自作テイストで「LBA14」を選択
・WB微調整の自作テイストで「LBA4+7.5M」(緑が強くなるのでマゼンタ側を追加)を選択
他に、トーンと露出を以下のように調整します。
・白点(白クリップ)が下がるので0.4段露出調整を上げる
・ガンマを「1.05」に落として全体のコントラストを上げる
・ハイライトコントローラの「色彩重視<->輝度重視」を「13」に
・ハイライトコントローラの「明部補償」を「25」に
この設定をコピーして同様のコマにパラメータをペーストすれば作業は楽になります。
画像その2
「その1」に対してカラーモードを「記憶色2」にファインカラーコントローラで青系の彩度と色相を調整。
個別調整は自由に追い込めばよいと思います。
画像その3
さらに温調にしたいための準備として「その1」のWB微調整の7.5M分をWBの「色偏差」に置き換えます。
「その1」から、
・WBの「色偏差」を「11」に
・WB微調整の自作テイストを「LBA4」に
もともと大雑把な調整ですので「その1」と同一になるわけではありませんが、近い感じということで。
画像その4
「その3」から、
・WB微調整の自作テイストを「LBA6」に
これで、LBA20フィルタと7.5Mフィルタによる調整の真似ができると考えます。
書込番号:9580149
1点

ちなみに現在のNIKONのデジタル一眼レフのカメラ内生成JPEG画像(sRGB)はsYCC記録でsRGB外の色域も記録されているはずなので、Developer StudioでWBを変更する際にもそれが役に立つはずなので、私が例示したよりもう少し良い結果が得られる可能性があることを申し添えておきます。
では、週末に頑張ってみてください。
書込番号:9580172
0点

>画像調整
奥が深くて 難しいです。
今回の場合ですが…
こうで 有ったと、その時のシーンが記憶色として残っていて、それに近い再現をすると成ると大変です。
しかし 色は、時間と共に変化しますので、そんなにおかしく無ければ、良し!で 良いと思います。
書込番号:9580506
0点


http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711115/SortID=9569094/#9580149
で調整した画像などを貼り付けます。
「その2」は「その1」に対して記憶色で色を鮮やかにしつつ、空の色をファインカラーコントローラでマゼンタが少し増える方向に変更しています。
「その4での画像を記憶色に」は「その4での画像」に対して記憶色で色を鮮やかにしつつ、空の色をファインカラーコントローラでマゼンタが少し減る方向に変更しています。
温調が好みであれば「その4」の設定で他の画像もバッチ処理すればよいです。
書込番号:9598201
0点

間違って他のスレッドに返信があるようですが…
sYCCについては
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/works/2005/0503/index2.htm
の中程(D2X以降は対応と思われる)と
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/news/news_070629.html
のニュースリリースを一読されてください。
書込番号:9608952
0点

どうも、スレ主です。
GWで休みを取ったためなかなか皆さんにレスができなかったことをお詫びします。
それと間違ったスレッドに返信してしまいましたので削除依頼を出しておきました。
また、これほど多くの皆さんからレスをいただくなんて思っても見なかったものですし、それぞれ詳しく解説をいただくなどして本当に感謝申し上げます。
せっかくいろいろなソフトややり方をご教示いただいたものですから、(全てではありませんが)いろいろなソフトを実際に試してみて時間が経ってしまってことすみません。休みの報いが来ました。
まず、一般的な修正ですが、単に色温度を持ち上げれば良いわけではなく、色かぶりなど調整も合わせて行わないと不自然な色合いになることがわかりました。その意味では、kuma_san_A1さんが事細かく解説していただいたようにある程度計算値で修正をしつつ、味付けを修正するということが必要なんだということがわかりました。
大きく分けてRAWデータを扱う現像系のソフトウェア、そして汎用系のソフトウェアがあるようですね。いろいろ試したみましたが、スライダバーを感覚で動かすよりも数値指定で修正できるものの方が個人的には好みに合っているように思いました。
皆さんからいただいた画像についてですが、本人も色の記憶が薄れておりますが何人かの方からいただいたように、シャトルの下の地面はややアンツーカーのような色だったような気がします(正しい色の写真が残っていませんが、赤みを持ち上げた画像がそのようなのでおそらくそうだと思います)。
robot2さん、若干赤みが強い感じがしますが、とてもきれいになりましたね。色味は本人にしかわかりませんので、最高に近い感じです。
Ash@D40さんも綺麗に仕上がっていると思います。
屋根裏のチュー太郎さん、色が鮮やかな感じがしますが、これもいいですね。フロリダの暑さを考えたら、こうした味付けもアリかと思います。
Monday_524さん、manamonさん、モノクロかセピアっていい感じですよね。ここではJFケネディの写真が入り口にありまして、それも青白くなっていましたがセピアにするとそれなりの味が出た(?)感じがします。
kuma_san_A1さん、詳しい解説ありがとうございます。
カメラやレンズの特性があると思いますので、論理的にパラメータを計算して調整の骨格を決めてから味付けを行うことが良さそうな感じがします。
「sYCC記録でsRGB外の色域も記録」というのは、どこにあるのかViewNXからは見つけることはできませんでした。
そう言った意味では、「SYLKYPIX」「Capture NX2」「Light Room」などいずれも今回の修正に威力を発揮するソフトだと思います。スライバーバーで修正するソフトは微調整が難しいですが、いずれも数値指定で微調整できることが有用に感じました。
Ash@D40さん、とても自然な感じな仕上がりですね。「いじり方」を教えていただきたいものです。
さて、どのソフトにしようかと週末までに決めようと思っていたのですが、かえって迷ってしまいました。画像のいろいろな加工をするならばアドビが良さそうですしRAW現像にも対応しているようなのでいいと思いますが重い。。。アドビは何でも重い。。。
CaptureNX2がNiewNXに標準装備されるか、追加料金で同一に組み込めれば一番使いやすいように思いました。
SYLKYPIXもサクサク動いていいですね。あぁ、どうしよう。
もう少し考えて、週末にはソフトを手に入れたいと思います(迷うなぁ・・・)。
そうこうしているうちに、STS-125シャトルがハッブル望遠鏡の修理を終えて帰ってきてしまいました。
書込番号:9610112
0点

AzabuJubanさん、こんばんは。
ご指名でしたので、またのこのこやって来てしまいました(笑)
長文となりましたが、ご容赦くださいませ <(_ _)>
この間のレタッチ、数値によるものでなくて、感覚的なものでしたので、
まったく同じものは再現できませんでしたが、もう一度、同じ手順でやってみました。
使用したレタッチソフトは、フォトショップエレメンツの2.0に、
トーンカーブを調整できるフリーのプラグイン SmartCurve を入れたものです。
以下には、その手順を。上の画は、その時どきの状態です。
■画−1
まずは、ざっくりとホワイトバランスの調整を行いました。
画質調整の中にある「カラーバランス」で、シャトルの羽根でグレーポイントを取りましたが、
今回は、空の青をにごらせないことに注意しました。
■画−2
植え込みの緑とガレージの屋根の赤を、それぞれ強調しました。
画質調整の中にある「色相・彩度」で、まずはブルーとシアンの彩度を下げ(場合によっては色相も微調整)、
そして、イエローとレッドの彩度を強調しました。
■画−3
暗部と明暗中間部の青かぶりの調整を行いました。
「トーンカーブ」(私の場合は SmartCurve )でブルーのカーブを選択し、
シャトルの暗部と画面の明暗中間部の青かぶりを取りつつ、空のヌケが良くなるように、
トーンカーブの中間から左を大胆に下げ、右上を持ち上げて、S字カーブとしました。
これでおおむね完成です。
■画−4
最後の仕上げに、階調とコントラストの微調整を行いました。
コントラストをやや強めて画面を引き締めたいと思ったのですが、それによってシャトルの白トビが増え過ぎないようにと、
まずはRGBのトーンカーブの中間からやや暗部よりを少し下げました。
その後、画質調整にある「明るさ・コントラスト」で、コントラストをやや強調し、明るさも微調整しました。
ちなみに私は、レタッチするとき、各手順ごとに新規レイヤーを作成して重ねて行きます。
今回は4枚のレイヤーを作り、それぞれの段階の状態が、上の画になります。
レイヤーを重ねると、レイヤーの表示・非表示が選択でき、それを切り替えることで前の手順からの変化が分かりやすいからです。
それに、レイヤーの不透明度のパーセンテージを変更できるので、レタッチをやりすぎた時もここで調整できるからです。
フォトレタッチソフトには、どのソフトにも必要十分な機能がついているので、そんなにハズレはないと思いますが、
私はそんななかでも、トーンカーブの調整とレイヤー機能、アンシャープマスクがついているかどうかをチェックします。
私のフォトショップエレメンツの2.0はバンドルソフトで入手したものでした。
本当はトーンカーブの調整機能がなく、使用頻度が低かったのですが、
ネット上で、それが調整できるフリーのプラグインを見つけたことで、大いに活躍するようになりました。
あとRaw現像ソフトの選択については、製品版のソフトを使ったことが無いので、どれ良いかはわかりませんが、
ただ現像とレタッチは異なる性質の内容ですので、Raw現像はRaw現像がメインのソフトで、
レタッチはレタッチがメインのソフトで行うのが良いと思います。
私は、今のD40に、将来ニコンの別モデルのカメラを追加するかどうかわからないのですが、
その時のことを一応考えるて、ピクチャーコントロールとかの違いを仮体験するためにも、フリーのViewNXを使っています。
書込番号:9612667
0点

Ash@D40さん、
ご丁寧にありがとうございました。
ViewNXでも修正ができるのですね。あまり使い方がわかっていないのと、画像の一覧画面は表示されるのですが、ダブルクリックで画像を拡大しようとすると「この画像は表示できません」というエラーになるので、単に一覧表示して整理するためにPICASA3を使っていました。
ViewNXにももう一度トライしてみます。
書込番号:9615939
0点

RGB編集に主眼を置けばPhotoshop系のアプリケーションが必要になります。
RAW現像に主眼を置けばSILKYPIX Developer StudioやLightRoom、Photoshop系ではAdobe Camera Rawでの調整です。
どちらが合目的かの判断で選ぶか両方いくかですね。
Adobe Camera RawでJPEG画像を開いて色温度のパラメータ触ってみましたけどトーンも同時に変わるのが個人的には使いづらかったです。
その意味ではSILKYPIX Developer StudioのJPEG/TIFF現像モードは色温度の変化と結果がロジカルに動くので使いやすいと思います。
白点、黒点、ニュートラルグレー点で調整するのはRGB編集における常道ですね。
WBの調整もグレー点指定で取るのも常道です。
私の方法は対象画像にグレー部分がなくても可能な点がお勧めです。
なお、sYCC記録は本来的には直接プリントする際が主な目的でしたが、これを利用することで今回の例で言えば
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711115/SortID=9569094/ImageID=310076/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711115/SortID=9569094/ImageID=313330/
のようにパラメータ調整した際にシアン側がクリップされている(この掲示板に貼り付けた画像はsYCCでの広い色域部分は残らないから)部分(具体的には空)に違いが出ます。
クリップされているため、色も薄くなっていますが、sYCCであるカメラ生成画像を読み込んで同様の操作を行った際は改善されるというわけです。
書込番号:9615953
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット
ニコンD60レンズキット買って、ついでに偏光フィルターもと思ったんですが色々種類があってどれがいいのか迷っています。レンズはキットで付いてた18〜55mmですがお勧めがありましたら教えて下さい。
デジイチ初めてなんでよろしくお願いします。
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こんばんは^^モクタロウさん
マルミ DHG サーキュラーP.L.D 52ミリ径 オマケつき
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/422077/466827/574103/#600458
書込番号:9548303
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> レンズはキットで付いてた18〜55mmですがお勧めがありましたら教えて下さい。
このレンズには偏向フィルターは使えません。
# 初心者でない人になら、フィルター枠がAF時に回転するレンズでも、
工夫すれば偏向フィルターを使えるでしょうが、
あきらかに初心者とわかるので、ここはシンプルに「無理です」と回答する方が親切です。
書込番号:9548315
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ケンコーなら
サーキュラーPL
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607352113.html
厚さは普通のものでワイド用でなくて問題ないです。
ただキットレンズはフィルター枠が回転するのでPLは少し使いずらいですが、ピントを合わせてからPLを回転させて効果の最大になる位置にして使えばよいでしょう。
風景の撮影なら撮影に少々時間がかかっても問題ないと思います。
書込番号:9548366
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>このレンズには偏向フィルターは使えません。
デジ(Digi)さんがカメラのキタムラの店員さんなら
初心者さまには・・・C−PLを買いにこられても 初心者だから売れませんと言って
売らないのでしょうか?
貴方には使いこなせませんと言うのでしょうか?
モクタロウさんがこれから自力で一気に上手くなる事がおおいにありますが・・
書込番号:9548387
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スレ主さんが
>お勧めがありましたら教えて下さい。
と尋ねていますから、知っている人は教えてあげればいいと思います。
書込番号:9548444
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ベテランなら・・・
なおさら、このレンズにC-PLを使おうとは思わないと。。。
書込番号:9548569
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> デジ(Digi)さんがカメラのキタムラの店員さんなら
> 初心者さまには・・・C−PLを買いにこられても 初心者だから売れませんと言って
> 売らないのでしょうか?
いいえぇ・・・・
キットレンズだとPLフィルターが使えません。
PLフィルターを使うためには、こちらのレンズが必要です。
と言って、C-PLフィルター薄枠とDX17-55/2.8をお買い求めいただきますが・・・何か?
書込番号:9548913
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>キットレンズだとPLフィルターが使えません。
>PLフィルターを使うためには、こちらのレンズが必要です。
>と言って、C-PLフィルター薄枠とDX17-55/2.8をお買い求めいただきますが・・・何か?
まぁ、真面目に答えるなら この説明だと(多分)客を逃がしてしまいますね。
結果的にDX17-55/2.8になったとしても
なぜ、キットレンズだとPLフィルターが使えないのか・・
レンズの特性や使い勝手で使えないのか、物理的に使えないのか・・等を説明する必要があると思います。
私は、キットレンズでも使えないことはないと思いますよ。
書込番号:9549101
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EF-S 18-55ISでPL使っている初心者からの視点ですが
ニコンも同じようなものだと思います.
C-PLでフィルター径があっているものならどれでもいいです.
できれば新品で買いましょう.コツは半押ししてピントを固定
してからPLの効きを調節することですかね.
別に難しいことじゃないですwww
書込番号:9549353
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偏向フイルターは使えません。…というよりそのような名称のフィルターはありません。
という冗談はさておき、偏光フィルターには2種類あります。PLとC−PLですが後者の方を買って下さい。
理由はケンコーなどのホームページをどうぞ。
キットレンズは皆さんのご指摘のようにちょっとした慣れが必要ですが、ニコンのレンズは特に単焦点の場合52o径が多いので、買っても無駄にはならないと思いますよ。 (^_^)
書込番号:9550642
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沢山のアドバイス有難うございました。
デジカメ云々の問題よりピント合わせでレンズが回転するタイプに偏光フィルターは確かに使いにくいですよね。
迂闊でした(汗)
先ずはいろいろ撮ってみて使い慣れてから考えてみます。
書込番号:9556690
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--> manamonさん
> 私は、キットレンズでも使えないことはないと思いますよ。
ここはいつから販売店店員スレになったのか(笑)
あなたがそう思うならば、スレ主さんに向けて使い方を答えればいいのでは。
私への反論をしたいだけでしょう。
じゃあ、具体的にこの組み合わせでどうやって使うか、ちゃんとスレ主さんに向けて答えてご覧。
書込番号:9559899
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私はD60とキットレンズで偏光フィルター(C-PL)を使用しています。
ケンコーの「サーキュラーPL(PL)バーニア」というフィルターです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607315262.html
空の青さをクッキリさせたくてカメラ店の店員に相談して購入しました。
このフィルタは、二重構造になっていて外側のフィルタがクルクルと回転して、
回した位置によって偏光が利いたり利かなかったりします。
(他のもPLも同じですが。。。)
よって、皆さんのおっしゃるとおり、構図決めてファインダー越しにズーム調整した後に
折角フィルタを調節しても、その後ピント合わせをすると、フィルタがレンズごと
回ってしまいますので、再度フィルターの調整が必要になっていまします。
なので、ズーム => ピント合わせ => フィルター調整の順番で使用します。
鳥や航空機などの動く被写体の撮影には難しいですねが、風景などの撮影だったら、
使えると思います。
バーニアは調整の為に目盛りがついてますので、何度か使用して調整していれば
慣れてくるかな、、
他のフィルタに比べて少し高価で、使用するのに上記の通りコツが必要ですが、
うまく利くと良い感じの写真になりますよ。
長々となりましたが、オサイフが許すなら、頑張ってチャレンジしてみて下さい。
書込番号:9561999
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横から失礼します。
僕は、PLって使ったことないのですが
聞く所によりますと
被写体と太陽の位置関係で
常に調整(リングを回して効くポイントにする)
しなければならない、みたいですが
そうであれば、
フィルターリングが
回ろうが回らなかろうが
手間は同じような気がしますが・・・・
どちらにしても調整は必要なんですよね?
すみません、未経験者ですので
思いこみで言っています。
僕の所有レンズはレンズキットではありませんが
PL買いたいなと思っていますので
諸先輩方の経験から、ご伝授お願いします。
■デジ(Digi)さん
いつも豊富な知識と
独自なご意見には感服しています。
しかし、言葉遣いがちょっとおキツいようで・・・・
同じ事を言うのにも言い方次第で、
よけいな諍いも避けられるような気がしますが。
いかがでしょう?
書込番号:9563912
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シンバシ27さん
私は詳しく説明できるほどではないですけど
仰る通り、被写体と太陽の位置関係(光の入射角)で効果が変わります。
殆ど効かない場合や、効きすぎる場合もあります。
なので、カメラの向きが変わったり光の状態が変わると調整が必要になります。
光の入射角と効き方には決まり事がありますが、私は難しいのでファインダーを覗きながら効き具合を調整しています。
あえてPLフィルタを使わないときもあります。
フィルターリングが回ると、PLを合わせた後にAFをすると再度調整が必要になる場合があります。
先にピントを合わせ、ピントが決まった後にPLを調整すれば問題ないと思います。
ですが、PLを調整するときにピントがずれる可能性もあるので注意が必要です。
要するに慣れで解決出来そうな気もします・・
PLの効き具合ですが、最大で掛けるより私は程よく掛けたほうが好みです。。
書込番号:9564019
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■manamonさん
早速のレス、ありがとうございます。
>カメラの向きが変わったり光の状態が変わると調整が必要になります。
やっぱりそうですか!
ピントリングが固定でも
被写体が変わったり、カメラのアングルが違っても
調整必ですね。
であれば、いずれにしても調整するんですから
ピントリングが回っても
>先にピントを合わせ、ピントが決まった後にPLを調整すれば問題ないと思います。
ということになりますね。
とにかく買ってみて
PLの効き具合など、
試行錯誤してみます。
ありがとうございました。
書込番号:9564100
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初めてクチコミに投稿したんですが、偏光フィルターひとつとっても中々奥が深いですね。
私は今までどちらかと言うと写真を撮ることより写真機のほうが好きでクラシックカメラなんか集めてエルマーの描写ががどうだこうだなんてやってたんですが、これからはデジカメで風景とか野草とか撮ろうと思っています。
それにしても諸先輩方の薀蓄の深さには感心いたしました。
で、結論としてはこれからレンズも増えると思いますので偏光も買って使ってみます。
沢山のアドバイス本当に参考になりました。
書込番号:9568426
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D60購入から半年余りの初心者です。
現在
■常用・お散歩用=シグマ18〜50mmF2.8
■旅行用=シグマ18〜125mmF3.8〜5.6
■屋内・夜用=シグマ30mmF1.4
のレンズで楽しんでいます。
基本的に、
面倒くさがり屋で
お手軽・気軽を信条としていますので
出掛けるときは
ボディー+レンズ1本で済ませています。
ですから通常、カメラは裸のママで
肩に提げて持ち歩いています。
※長期旅行でクルマ使用の場合は
その限りではありませんが・・・
しかし、レンズも3本まで増えましたので
カメラバッグを購入しました。
結構、頻繁に持ち歩いて撮影しますので
防湿庫までは必要ないと思い
カメラバッグを保管用としても
兼用しようと思っています。
現在、写真のように
中央=ボディーにレンズ1本を付けたもの
左=レンズ2本をケースに入れて
右=レンズケース(カラ)1、フード3
左ポケット=フィルター類
右ポケット=ブロアー、ボディーマウント蓋
前面ポケット=カメラ取説等
と言うレイアウトで入れています。
ただ、もう買ってしまったにもかかわらず
いろいろと悩んでしまいました。
で、皆さんの場合をお聞かせ頂ければ思い
スレを立てさせていただきました。
■どのようなカメラバックをお使いか?
■どのようなカメラバッグが使いやすいのか?
■レンズは、裸で入れているか、ケースに入れてから
バッグに入れているか?
■カメラバッグには、カメラ・レンズ以外に何を入れているか?
■やはり、バッグとは別に防湿庫は必要か?
■ボディー+レンズ1本で出掛けるときは
裸か、あるいはそれ用のケースに入れているか?
■カメラ専用のバッグではなく、
通常のショルダーバッグなどにカメラを
入れている方もいらっしゃるか?
同じD60のオーナーの方にお聞きしたくて
D60スレに立てました。
皆さんのケースを参考にさせたいただきたいので
お時間のある方、お教えしてくだされば助かります。
よろしくお願いいたします。
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シンバシ27 さん
おはよう御座います。
短時間撮影時
クランプラー5ミリオンダラー
ロープロ スリングショット200AW
この二つはバッグを地面などにおろさずにカメラを取り出せるので
その点は楽ですが、自分はなで肩なのですぐにずり落ちてきます(涙)
バッグの中身はD60レンズキット、プラスレンズ1本
レンズ清掃道具
旅行など長時間では
f.64 BPM
ロープロ ミニトレッカーAW
一日中機材を持っての移動はリックタイプが楽ですが
レンズ交換する場合バッグをおろすことになるのでめんどくさいです。
中身は
D60
D300
AF-S DX ED 17-55mm F2.8G
Ai AF ED 80-200mm F2.8D
この他レンズ1〜2本
レンズフィルター
充電器
メモリーカード
レリーズ
清掃用品
タオル
など
>■やはり、バッグとは別に防湿庫は必要か?
レンズをバッグとかレンズケースに入れっぱなしでの保管は
カビさんの餌食になるので防湿庫(プラ製)でも良いのでおすすめします!!
書込番号:9545412
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防湿庫が便利ですが、少なくともバッグから出して保管するほうがいいと思います。
書込番号:9545459
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シンバシ27 さん おはようございます
>お手軽・気軽を信条としていますので出掛けるときはボディー+レンズ1本で済ませています。
>ですから通常、カメラは裸のママで肩に提げて持ち歩いています。
ということは、カメラバッグはあまり持ちだすことはなくケース代わりということですね…?
これは典型的なカビパターンだと思います。
これならむしろ全部裸にして空気の流通する棚の上に並べておくほうがよいと思います。
今後の機材の増加予定にも依りますが、ここは思い切って防湿庫の購入をお勧めします。
プラスチック製の防湿ケースでも良いかもしれませんが、吸湿剤のメンテが必要で面倒です。
カメラバッグ内への収容方法ですが、私の場合機材は全部裸で、ぶつかったりこすれたりの
心配があるときは、適当な仕切り板やクリーニングクロスなどで保護します。
書込番号:9545468
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私はオリンパスユーザーですが、共通する箇所だけ…。
>■どのようなカメラバックをお使いか?
その時の用途で、幾つかを使い分けます。
>■どのようなカメラバッグが使いやすいのか?
用途次第でしょう。リュックサック型では両手が空きますが、他の旅行用品(着替えなど)を入れるスペースがないものもあります。
>■レンズは、裸で入れているか、ケースに入れてからバッグに入れているか?
カメラ用バッグで、仕切りがあるものなら、裸で入れますが、大きなバッグで仕切りがなければ、カメラ・レンズとも、1つ1つケースか袋に入れます。
>■カメラバッグには、カメラ・レンズ以外に何を入れているか?
最低限、ブロアーとレンズクリーニング液&紙、マイクロ繊維製クロスは入っています。
その他では、フィルター類や予備電池が入る時もあります。
>■やはり、バッグとは別に防湿庫は必要か?
用途が全く違います。
最良のカビ対策は、毎日使うことです。
現実問題として、1ヶ月に一度使っていれば、普通の住宅では問題ないと思います。
私は使わない機材が多いので、防湿庫を3台使っています。(最初から大型を買っていれば、2台で良かったのに…。)
>■ボディー+レンズ1本で出掛けるときは裸か、あるいはそれ用のケースに入れているか?
お散歩またはそれに類する場合は、裸です。
三脚に載せ、担いで歩くこともあります。
同じレンズ1本でも、車や電車で出かける時は小型バッグに入れています。
この時は、先に書いたように、ブロアーとレンズクリーニング液&紙、マイクロ繊維製クロスが入っています。
>■カメラ専用のバッグではなく、通常のショルダーバッグなどにカメラを入れている方もいらっしゃるか?
私はリュック型バッグは持っていません。
撮影がメインでない時は、普通のバッグに入れています。
撮影がメインの時は、カメラ用アルミケースを使いますが、海へ行く時(クルーザー乗艇時)は、釣り用保冷バッグ(クーラーBOX)を使うこともあります。
これは、あるマリン雑誌のカメラマンが、ヨットレースの取材時にお使いでした。
アルミケースの場合、しぶきが掛かると、錆が出ます。(帰宅前に既に斑点状になっています。)
その点、樹脂製なら、問題有りません。
書込番号:9545483
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おはようございます。
■どのようなカメラバックをお使いか?
今は専用のバックはありません。
近々ドンケF2が欲しいです。
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414041/449262/
■どのようなカメラバッグが使いやすいのか?
すいません、あまり考えた事がないです^^;
■レンズは、裸で入れているか、ケースに入れてから
バッグに入れているか?
仕切られていればそのままでよろしいのではないでしょうか。
■カメラバッグには、カメラ・レンズ以外に何を入れているか?
フィルタ−やメディア、予備バッテリーなどでしょうか。
■やはり、バッグとは別に防湿庫は必要か?
欲しいです^^
■ボディー+レンズ1本で出掛けるときは
裸か、あるいはそれ用のケースに入れているか?
襷がけにして裸で持ち歩いています。
■カメラ専用のバッグではなく、
通常のショルダーバッグなどにカメラを
入れている方もいらっしゃるか?
たまに普段持ち歩いているバックに入れます。
全然参考にならなくてすいません^^;
書込番号:9545513
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バッグ収納時も保管時も、レンズ装着で速写態勢です。
これは中形バッグLowepro Nova 200AW使用でも同じで、レンズ装着2台セット+追加レンズ+スピードライトです。
小形バッグはLowepro Nova 140AWとHakuba PixGear AX-DV使用。
近辺徒歩は裸で肩掛け出動、電車使用などではバッグ使用。
書込番号:9546079
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シンバシ27さん、こんにちは。
私も、お手軽・お気軽が大好きなD40ユーザーです(笑)
■どのようなカメラバックをお使いか?
クランプラー5ミリオンダラーホームを使ってます。
■どのようなカメラバッグが使いやすいのか?
私は、しっかりと袈裟懸けにできる今のバッグが使いやすいですね。
容量もお気軽スナップ用には十分で、ダブルズーム+スピードライトが入ります。
少し重くなりますが、私はD40ボディ+メインレンズ+VR70-300+SB-800を入れることが多いです。
あと、腰周りにつけられて姿勢を変えてもずり落ちないウエストバッグなんかも便利だと思います。
■レンズは、裸で入れているか、ケースに入れてからバッグに入れているか?
間仕切りがあるので、裸で入れてます。ケースに入れてると蒸れそうで(笑)
■カメラバッグには、カメラ・レンズ以外に何を入れているか?
目いっぱい入れてるときは、簡易的な清掃道具(小さめのハケ付きブロアー、クロス)、
予備メディア、予備バッテリー、スピードライト用エネループ単3×8、
フィルター(プロテクター)脱着用の空フィルターケース1個、を入れてます。
でも、さすがにこれだけ入れると、ちょっと膨らんでしまいますが(苦笑)
■やはり、バッグとは別に防湿庫は必要か?
必要かどうかは、機材の使用頻度や、保存場所の風通しの良さなどにもよると思いますが、
長期間、密封したままの保存になるようでしたら、あった方が無難かなとは思います。
■ボディー+レンズ1本で出掛けるときは裸か、あるいはそれ用のケースに入れているか?
そんな時も、移動時に傷をつけてしまわないようにとバッグに入れてます。
あまったスペースは、時々ポケットがわりに使ったり。
それに、カメラを首にさげて街中をぶらぶらしてると、通報されちゃうと困るので(笑)
■カメラ専用のバッグではなく、通常のショルダーバッグなどにカメラを入れている方もいらっしゃるか?
私は、現時点で持ち合わせがないので入れていませんが、
程よいサイズで緩衝材が使われてるバッグなら、お散歩用程度に使うかもしれません。
書込番号:9546411
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皆さん、素早いレス、
ありがとうございます。
皆さんのお話で
僕なりに感じたことは
■バッグ
・地面に置かなくてもカメラが取り出せるモノが良い。
・袈裟懸け出来るモノは使いやすい。
・使用によってサイズ違いのバッグを使い分ける。
・仕切のあるバッグなら、レンズケースは不要。
・通常のショルダーやリュック型なら
緩衝材があるモノに。
■防湿庫
・長期間保存するようなら、バッグとは別に防湿庫を。
・防湿庫はプラケースの安いヤツもある。
ただし、防湿剤のメンテが面倒。
・防湿庫のない場合は、バッグから出し
風通しの良いところに。
・最良のカビ対策は、毎日使うこと。
■ボディー+レンズ1本の場合
・近場の場合は裸。
・撮影メインの時はバッグ使用でレンズも。
※カメラ型をした1台用のケースを
使っている方はいらっしゃらないようですね。
あれってどうなんだろう?
■バッグに入れるモノ
皆さんの場合を読んで
なるほど、と思いました。
で、
・レンズ清掃キット
・スピ−ドライト
・リレーズ
・予備バッテリー
を持っていないと言う
不備が露呈してしまいました(汗
皆さん、ありがとうございました。
凄く参考になりました。
実は、比較的気になっていたのが
■防湿庫
■ボディー+レンズ1本の時
です。
やはり、防湿庫は買う方向で考えたいと思います。
次の、ボディー+レンズ1本の場合ですが、
撮影機材以外のモノを入れる通常使いの袈裟懸けショルダーバッグ
(財布、ケイタイ、眼鏡、文庫本etc)も
持ち歩いているので
カメラはどうしても裸で肩掛けになります。
その場合、撮りたい時にすぐ撮れる機動力があって良いのですが
いかんせん、ぶつけたりのプロテクト性が心配ですよね。
カメラバッグに、カメラその他全て(撮影機材以外のモノも)を入れて持ち歩く。
のが一番良いような気がしてきました。
今回買ったバッグは
保管を考えると小さいかなと思っていたんですが
防湿庫など、保管を別にすることと
ボディー+レンズ1本の場合を考えると
サイズはこれくらいで良いような気がしてきました。
しかし、今回の質問で、
お買い物リストに載せるモノが増えました(笑
近々ショップに行ってみます。
書込番号:9547032
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
みんなさん、今晩は
先日買った三脚(安いものですが)を使って、d60、ニコン純正55-200VRレンズで、シャッタースピード5秒くらい、なぜまだブレたでしょう?
教えてください!
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こんばんは
三脚使用時はレンズのVRはOFFにされましたでしょうか?
書込番号:9538512
0点

リモートコード(レリーズ)は使いました?
書込番号:9538516
5点

しんのすけkaiさん、こんばんは。
レンズのVRは切ってましたか?
三脚使用時は手ぶれ補正機能は切っておいた方が良いらしいですよ?
あるいは、シャッターボタンを単純にいつもどおり指で押したのでしょうか。
レリーズケーブルは使用しましたか?
考えられるのは上記2点でしょうか。
間違ってたらスイマセン。
解決すると良いですね。
書込番号:9538522
1点

うわぁ。めっちゃかぶっちゃいました。(^^;)
書込番号:9538530
1点

VRのON、OFFの影響が一つ考えられますね。
ほかに三脚が柔だった、三脚おいた足場が揺れるような場所だった。
とったときに動かしてしまった。
心当たりがありますか?
書込番号:9538540
1点

この画像の大きさで、これだけブレていると、VRをONに
していただけではなく、ブレる大きな要素があったと
しか思えません。
三脚を使われたのは事実でしょうが、手持ちと同じ
撮り方をされたのではないでしょうか。
たとえば、カメラは手でささえてシャッターは指で
押したとか。
書込番号:9538544
3点

しんのすけkaiさん、こんばんは。
三脚が、カメラの撮影時に起きる振動に耐えられなかったということでしょう。
カメラの振動は、指でシャッターを押したときに起こるし、カメラ内部でミラーが動いた振動でも起こります。
また、5秒間も開いていると、風などでぶれることもあります。
対処の方法としては、
ISOを上げて、シャッタースピードを速くする。
リモートコードを使用する・・・・D60はリモートコードが使えなかったかも。
ミラーアップをして撮影する。
三脚をがっちりしたものにする。(これが一番です)
書込番号:9538571
1点

皆さんが言われるほか望遠なので風とかでもブレたかもしれないですね。
添付の写真は絞りすぎですが窓の淵に手で根性で固定して撮りました^^;
書込番号:9538590
1点

135mmを8秒かけて撮るには最新の注意が必要です。
皆さんが言われるようにレリーズは必須で、カメラが揺れないように三脚と一緒に固定する工夫も考える必要があります。レリーズ、リモコンがないなら2秒のセルフタイマーも役に立ちます。
安い三脚はグラグラと揺れますからしっかりしたものに変えた方がいいかもしれません。
三脚座のあるレンズならレンズにしっかりした三脚を使い、安い三脚をカメラ側に使う2台体制でもいいでしょう。
書込番号:9538641
1点

三脚がやわだった
レリーズ不使用
VRをオフにしなかった
に加えて、
雲台がやわ
しっかり止めてなかった
風が非常に強くもろに吹き付けられた
地震や車の振動で地面(建物)自体がゆれた
人や物がぶつかった
故意に動かした 等
> 先日買った三脚(安いものですが)を使って
価格がすべてではないですが、三脚はカメラ+レンズの重さの2倍は必要です。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/d8fd7e7afb65e5e700592216f21df7c6
書込番号:9538658
1点

そりゃ〜〜・・・風で三脚が揺さぶられてるか??・・・
地面が振動しているから。。。
戸建て住宅のベランダ・・・高層マンションのベランダ・・・
歩道橋・・・車通りの激しい橋・・・木製のデッキ・・・
こんな物は・・・結構激しく揺れてると思って良いです。。。
ちなみに・・・夜景とか・・・露出値の小さな被写体(露光に時間のかかる被写体)ってのは。。。
ミラーショックとか瞬間的なブレなら・・・露光時間を長く撮れば、画像がブレる事はありません。
シャッターを開けている間・・・継続的に揺れているからブレるのです。。。
書込番号:9538661
3点

皆さんへ
早速返信いただきまして、ありがとうございました。
VRはoffしてなかった。
VRは手ブレ防止機能ではないのか?三脚+VR=最高レベルの防ブレだと思ってたのに??
書込番号:9538716
0点

スレ主さん サムネイルで見ればブレてないです。ご安心を…
書込番号:9538757
3点

恐ろしくブレてますねぇーーー。
レリーズをお持ちでなければ、セルフタイマーで撮るのが基本なのですが
やはり夜景撮影にはガッチリした重い三脚があった方がいいですね。
書込番号:9538822
1点

>VRは手ブレ防止機能ではないのか?三脚+VR=最高レベルの防ブレだと思ってたのに??
4〜8秒じゃVRでも無理^^;
書込番号:9538865
0点

>VRは手ブレ防止機能ではないのか?三脚+VR=最高レベルの防ブレだと思ってたのに??
一般的に、三脚使用時にはVRはOFFにします。
ONのままだと、誤動作して、かえってブレます。
何事も失敗しないと身につきません。
命に関わりが無いことなら、どんどん失敗しましょう。
書込番号:9538985
5点

>VRは手ブレ防止機能ではないのか?三脚+VR=最高レベルの防ブレだと思ってたのに??
取り説P20にも書かれています。
「手ブレ補正使用時のご注意」に。
書込番号:9539016
0点

VR(手振れ補正機構)というのは・・・その名の通り「手ブレ」のみ!有効。。。(笑
なんでも揺れてりゃ・・・補正してくれるって・・・安直な物では無いのですよ♪
ある一定の範囲で振動する「波長」にしか・・・対応できないんですよ。。。
んで・・・ソコに異質な「波長」の振動が加わると。。。「誤作動」するってワケ♪
多分・・・波長が1振幅する長さの時間(シャッタースピード)にも対応できない。。。と思う。。。
まあ・・・そう頻繁に「誤作動」が発生するわけでは無いので・・・
別にOFFし忘れたって、大した問題では無いのですけど。。。
「誤作動」する可能性はあっても・・・
「風」や異質な「微振動」に補正が働いてくれるわけでは無いので。。。
要は、マイナス要素はあっても、プラス要素が無いわけですから・・・極力「OFF」にした方が良い事は間違いないです。。。
50万円を超えるような超高級望遠レンズには・・・トライポッド(三脚)モードの付いたVRレンズが存在しますけどね。。。
書込番号:9539050
3点

手ぶれ補正モータの影響だけで、いくらなんでもこんなにブレた写真は撮れないと思います。
風でしょう。三脚が軽すぎるか雲台が固定されてなかった。
次の可能性はレリーズもしくはタイマーを使用してない。
他は考えられません。
書込番号:9539086
2点

レリーズを使わず5秒のSS、当然ブレますよ。
安い三脚がどの程度か不明ですけど、高額で頑丈な三脚を買って風の状態などをチェックするくらいの心構えも必要ですね。
書込番号:9539142
1点


どなたも書かれていらっしゃらないようなので、もうひとつ書かせて下さい。
『 三脚のエレベーターは使わないようにした方がいいですよ! 』
※因みに三脚は何をお使いですか?
※もうひとつ「因みに」ですが。。。。
年に何度か、横浜港の大桟橋から横浜MM地区の夜景撮影をするのですが、
その際は、
「 絞り:F8〜11、SS:15秒〜30秒、ISOは勿論200以下 」
の設定にしております。
書込番号:9539209
1点

初級(初心者じゃなくて)ユーザの戯言ですが。
三脚は安くても、足を伸ばさければ、大丈夫じゃないですか(もちろんエレベータも使わない)。
数年前、ビデオカメラと一緒に購入した3000円ぐらいの三脚を使ってましたが、3段じゃなくて1、2段伸ばしぐらいなら十分使えると思ってました(シビアな条件でなければという条件付きですが)。
ちなみに本格的な風景、夜景撮影はやってないので、あくまでアバウトな話と思って聞き流してください。
書込番号:9539352
2点

まったく詳しくないのですが、単純に理屈で考えれば…。
#4001さんのおっしゃる通り、4秒とか8秒でぶれるという事は瞬間的なぶれじゃないように思います。これだけの長時間露光なら瞬間的なぶれは吸収できるのでは?
書込番号:9539589
0点

> これだけの長時間露光なら瞬間的なぶれは吸収できるのでは?
んなことはありません。
書込番号:9539630
0点


>ゴルゴ69さん
大変失礼しました。
三脚使用時、シャッタースピードが速ければぶれる間もなく露光が終わるし、シャッタースピードが例えば10秒あれば0.1秒のぶれは100分の1の割合でしかなく概ね無視出来る程度であり、0.1秒〜1秒くらいの中途半端なシャッタースピードの時こそぶれが顕著だと思っていました。
混乱を招き申し訳ありませんでした。
書込番号:9539850
0点

私は撮影目的でない旅行時に時間があれば、その地方の夜景とかをひとりで撮りに行くのですが、そういう旅行時では貧弱な三脚しか持って行かないので、ブレおさえるのって大変ですね。
10日ほど前にD40の板に貼った画像と同じですが、また貼らせて頂きます。
1枚目はミニ三脚を崖上の展望台の傾斜した地面に置いて不安定な条件で撮りました。
2枚目は小高い山の中腹の住宅街から自重1kgの貧弱な4段三脚で30秒露光しています。
3枚目も標高100mの小山の展望台付近から同じく自重1kgの4段三脚で、しかも雨上がり直後で風が強く、気象条件も良くなかったです。
4枚目はビルの屋上の室内展望台から自重2kgのカーボン三脚で脚を伸ばさず不安定な固定の仕方で撮影しています。
レリーズはすべて10秒のセルフタイマーを使っています。
# ミラーアップやディレイモードは使っていません。
特に2枚目のお写真などを拝見して、どうも三脚がヤワだったせいか、レリーズ時のショックでブレた感じに見受けられるんですけど・・・
基本はやはり風や振動に負けないしっかりした三脚をご使用され、D60だとセルフタイマーやリモコンをご使用されるのがよろしいかと思います。
# 私はかなり昔に、友人と横浜に夜景を撮影に出かけたとき、風が強くて私の貧弱な三脚(上に書いた旅行時じよく持ち出す三脚)ではブレブレになってしまい、その友人の三脚を借りて撮影した思い出があります。
# その後、直ぐにもう少ししっかりした三脚を買い求めました。
三脚選びについては、よろしかったら当方サイトの以下のページをご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/tripod/tripod.htm
書込番号:9540498
0点

軽い三脚にはストーンバッグ活用が良いと思います。
書込番号:9540768
1点

露出ディレイモードは、d60にないのですね。
d90ならあるのですが残念ですね。
このモードは、ミラーがあがって少し時間がたってからシャッターが切れます。
すなわちミラーショック(ミラーの振動)が収まってから撮影します。
シャッターの振動よりミラーの上がる振動のほうが大きいから、ほとんどの場合で
有効です。
三脚モードのある現世代のVRレンズは、低速度シャッタスピード時は、露出ディレイ
モードとVR−ONとほぼ同様なブレ軽減効果は望めますが過信はできません。
基本は、ぶらさない事です。あくまでVRはぶれ軽減機能です。
シャッター押し時のブレはレリーズコード使用でなくせますが、ミラーショックを
なくすには露出ディレーモードなどでミラーアップの状態でシャッターのみで撮影
することが必要です。
星などは、シャッターショックもきらい、団扇シャッターなどのテクニックを使う
そうです。
使用するレンズの焦点距離にもよりますが三脚でミラーショックをなくそうとするのは
苦労します。三脚を使わずに塀などのしっかりしたものの上においてカメラを押さえ
つけて撮影するのもひとつの手です。
書込番号:9540835
1点

シャッタレリーズに赤外線リモコンML-L3 希望小売価格2kを使ってください。
書込番号:9541503
0点

三脚の機種名も書き込んだほうがいいと思います。
書込番号:9542055
0点

機器の前に撮影モードの再検討が必要なのでは?
F8 ISO200 電球モードなどです、望遠なら近い所はボケた方がいいのでF3.5〜4 ISO400の普通モードであれば今の三脚でもいけるのでは。
書込番号:9542600
0点

みんなさん、今晩は!
悩んでたことを解決していただきましてありがとうございました。
リモコンも買ったし、今日時間がないので、まだご指摘された方法でとっていないですが、きっともっといい写真撮れるだろう(みんなのお陰で)
今の三脚は安い、軽いから、いつかもうちょっといいやつを買おうか〜〜〜
最近d90に気になってしょうがないけど、90の値段は年末までどれくらい下げるかな?(妄想中)
書込番号:9544256
0点

>三脚使用時、シャッタースピードが速ければぶれる間もなく露光が終わるし、シャッタースピードが例えば10秒あれば0.1秒のぶれは100分の1の割合でしかなく概ね無視出来る程度であり、0.1秒〜1秒くらいの中途半端なシャッタースピードの時こそぶれが顕著だと思っていました。
ミラーショックの影響に関してはそれで正しいと思いますよ。
ミラーショックの影響の出やすいシャッターの範囲があるということです。
振動が充分はやく減衰する三脚、雲台使用の場合は8秒の露光では通常ミラーショックの影響が少なくなります。
本題については皆様のアドバイスの結果の報告を楽しみにしています。
書込番号:9544306
1点

>D90の値段は年末までどれくらい下げるかな?
そうねぇ、売れ行きとライバル社の動向(キャッシュバックなど)を見ないと今の時点では予想しにくいですね。
書込番号:9546968
0点

皆さん、今晩は!
まず、里いもさんへ
ご返信ありがとうござました。
次、皆様アドバイスで今夜とって見ました。画像をアップします!ご指摘お願いします。
書込番号:9548185
0点

ご指名ありがとうございます。
大変よく撮れてます、どちらもブレは感じられません。
遠くのビルの照明のぼんやりは空気のゆれ(かげろうのような)でしょう。
いっそ、ISO400でF5.6でやってみてはどうでしょう、SSが早くなって、稼げます。
書込番号:9548242
0点

好みの問題かもしれませんが、夜景が昼間のように感じます。
また、少し右下がりでしょうか? 少し気になります。
(右下がり、これは私の癖でもあります。無意識に右下がりになります。そのようなこともあり、余計に気になるのかもしれませんが…。)
書込番号:9550585
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
みんなさん、こんにちは!つい最近デジイチデビューしました、多分私のような初心者か、これからデジイチの世界に入ろうとする方が最初目に入るのはキャノンとニコンでしょう!?
キャノンとニコンの違いについて、各社の強みや弱みについて、みんなさんがここで語っていただければ、我々初心者にとって勉強になるし、ぜひとも宜しくお願いいたします!
0点

自分の持っているカメラが一番いいので、気にしなくていいですよ(笑)
書込番号:9536715
6点

回転方向が違います.ダイヤルが縦か横かとかも.
そんなもんは好みの問題です.
書込番号:9536720
0点

レスする資格はないのかもしれませんが・・・
キヤノンを持っていないので、違いは語れません (^^;
キヤノンを持っていないので、強みや弱みを語れません (T_T
ちなみに、語るなら「キャノン」じゃなくて「キヤノン」です (^^)v
(ヤが大文字)
書込番号:9536731
2点

↓キヤノンについてはこちら。
http://web.canon.jp/about/mark/index.html
カメラメーカーはご自身が良いと思った方で宜しいかと思いますよ。
書込番号:9536809
0点

そんなもんこんなとこでまとめんでも興味、探求心があれば過去スレに遡るなりググるなり質問するなり自分でいろいろやってくやろ。
そうしてるうちにキヤノニコだけがカメラではないということにも気付く。
気付いた上でキヤノニコを選ぶ人もいる。
気付かない人もいる♪
スレ主くんみたいに^^
書込番号:9536922
3点

一応、価格.comのにも「まず出来る範囲で調べてみましょう」とありますので、まず自分で調べてみたことを書いた上で、「他にどういったポイントがあるでしょうか?」といった感じの方がいいと思いますよ。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8
次回からお気をつけ下さいということで。
書込番号:9537026
1点

良く「初心者なので」と書く人がいますが、
初心者と書けば、どんな簡単な質問でもOKというという、
便利な言葉の免罪符ではありません。
初心者なりに自分でできる範囲で調べて、その上で分からなければ質問するという、
実社会でもごく普通の「質問する上での最低限の努力」が欠如しています。
また、簡単なことさえ教えて貰うのでなく自分で調べる方が余程勉強になります。
これもまた実社会とも共通のことです。
書込番号:9537082
5点

みんなさんへ
ご指摘いただきまして、ありがとうございます。そして、お詫びいたします。どうかお許し下さい。
これから、自分なりに調べた上にまた質問させていただきますので、宜しくお願いいたします。
書込番号:9537140
2点

お聞きになりたいことは、よくわかるのですが、こういう話題は
荒れる元になりますからねぇ
具体的に、この分を比較した場合どうなのか、と言う質問でしたら
お答えできる人もいいと思います
カメラは、価格差もありますし、一概にどれがいいとか悪いとか言えないですね
メーカーの比較ならなおさらです
それぞれ、いい面も悪い面もあり、皆さんそれを承知して使われていると思います
書込番号:9537309
0点

しんのすけkaiさん、こんばんは。
もう結論が出てしまったようですが、私も書いてみます。
カメラは趣味性の高いものです。
どこのメーカーのものでも、自分の感性に合っていればOKです。
ニコンやキヤノンを選ぶ方が多いのは、どこの販売店に行っても、この2社のものなら置いてある可能性が高いからです。
それが2社の一番の強みでしょう。
そして、裾野が広いだけに万人受けする製品を発売しなければならないこと、これがある意味短所でしょう。
書込番号:9538603
0点

キヤノンとかニコンとかはどうでも良くって
スレ立てする
↓
他の人が回答する
↓
ほったらかしで別のスレを立てる
というのは人としてどうかと思います。
書込番号:9539651
3点


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